本日 85 人 - 昨日 188 人 - 累計 159697 人
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
大倉山 耳のお悩みも対応
スタイル鍼灸整骨院  
佐々木です。


今回は耳がつまってる感じのお話。

肩こりや腰痛で来院されて、お話を聞くと、実はめまいや耳鳴りや耳の閉塞感を訴える方が多いです。当院は肩こりや腰痛だけでなく、耳やめまいなどもカラダまるごとケアしています。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしてもすぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、肩こり腰痛の症状であっても、カラダまるごとよくらる施術を行います。

耳の閉塞感って何?

・耳がつまった感じ
・耳がふさがったような不快感
・何となく音が聞きづらい
・薄い膜を通して音を聞いているような聞こえにくさがある


といった訴えもよくあります。
こうした症状を

「耳の閉塞感」

といい、
耳鼻科領域ではその原因の多くは、
中耳や内耳にあると考えられています。

最も多いのが中耳の障害ですが、
その代表的なものが、風邪に伴う中耳の内圧の変化です
。かぜをひいて鼻が詰まると、耳管が塞がれて、
中耳に空気が送られなくなります。
そのため、中耳の内圧が低下し、
鼓膜が中耳の方に引っ張られて、
音がこもって聞こえるようになるのです。
この場合は、鼻づまりが治れば、耳閉塞感も自然によくなります。

そのほか、急性中耳炎の初期や滲出性中耳炎、
耳管の病気などでも耳閉塞感が起こり、
聞こえにくくなることがあります。

内耳の障害では、メニエール病などが耳閉塞感の原因になります。
メニエール病の場合は、低音域の難聴と耳閉塞感が起こってきます。
聴神経腫瘍の初期にも耳閉塞感が現れることがあります。

また、鼓膜に小さな孔が開いた場合にも、耳閉塞感が現れます。

耳閉塞感は、難聴と密接な関係がありますが、
日常会話とは関係のない低音域だけが傷害されている場合は、
耳閉塞感だけが自覚され、難聴はなかなか自覚されません。
しかし、耳閉塞感がある場合は、
難聴の可能性も疑ってかかることが必要になります。

鍼灸医学の耳に関係する経絡は?

耳と関係が深い臓腑が

・肝・腎・脾

になります。

耳の不調は3つの臓腑の働きのいずれかが乱れて起こると考えています。


耳と最も関係が深いのは肝だと考えています。
中医学でいう肝は肝臓機能の働きだけではなく、
自律神経の働きを調整して全身の血液循環をコントロールしています。
血流や筋肉の働きも管理していますから
更年期の問題や肩こり等も肝が関わってきます。

目の使いすぎ、神経の使いすぎ、ストレス、寝不足、過労等は
肝を消耗させる事になります。
結果 として自律神経の働きが乱れ、
脳や内耳の方へ十分血液が循環しなくなり、耳の症状を起こします。



「腎は耳に竅を開く」

といわれ、耳は腎とも深く関係が有ります。
東洋医学でいう腎は泌尿器だけでなく、
内分泌(ホルモン)系、免疫系、生殖能力、骨や歯、耳、髪、腰、ノド等と
関係しています。発育・成長・老化と関係していますので、
年をとる毎に腎の機能は低下していきます。
いわゆる「腎虚」と呼ばれる状態です。
腎虚になると骨や歯は弱くなり、尿の出方、生殖能力も弱ってきます。
そして耳の症状も起こりやすくなります。


水毒症状の代表としてめまいや難聴が起こる事が有ります。
油っこい食べ物、甘い物の食べ過ぎ、冷たい物の
飲み過ぎ等が消化器系の働きを弱め、
胃内停水といって、胃の中で水がポチャポチャした状態になります。
こういう状態を水毒といってカラダの中の水分代謝が悪くなります。
例えば内耳の水ぶくれ等で耳の症状も起こりやすくなります。


耳に症状があってもカラダまるごとオーダーメイドの施術が必要になる理由が上記の考えがあるからです。
当初耳鼻科にて検査投薬を受けましたが改善せず、放っておく方が多いです。耳の閉塞感に慣れて気にしないようにしているなどのお話を聞きますね。

当院では肩こり腰痛の症状をよくしつつ、
耳の閉塞感もケアしていきます。
首の緊張やコリが柔らかくなるだけで、
つまり感がよくなることもけっこうあります。

耳がつらいから耳に直接刺激しなくても、
おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで耳のケアをすることができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしてもまた
、繰り返す慢性化・長期化した症状

でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

花粉対策コースが大人気です。
花粉症へ鍼灸したからといって、症状が10→0になることはめったにないですが、10→5にはなることが体験できます。
この時期はマスクをつけていないと目や鼻に症状がすぐにでていましたが、今は鍼灸でケアしてからはマスクを買っていません。


今回は花粉症対策コースが大人気お話。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。


花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。


アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。


鼻のムズムズ、目のかゆみでお悩みの方は
毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は婦人科の症状は内転筋をほぐすのお話。

生理痛・生理不順・更年期の症状・妊活・冷え性などを改善するために、

・太ももの内転筋を動かすようにするといい
・太ももの内転筋を柔らかくするといい

と言われています。

内転筋群の筋肉を付けて温まりやすい状態にすると、
骨盤内や足の血流もよくなり、ホルモンバランスの乱れが
改善して子宮の働きが活発になります。

助産師さんが、
「昔は旦那にうちももを踏ませた。」
とお話しされていました。

下半身が血行不良を改善すると、
授かりやすくなったり、冷えや生理痛の症状も軽減されます。

ちなみに、太ももの内転筋群と言うのは、太ももの内側にある筋肉のことです。

「太ももの内側はやたら脂肪が付きやすい。」

なんて思うかもしれませんが、
普段効率良く内転筋群を動かすことができていなかったり、
内転筋群を使っていないだけかもしれません。

内転筋群は普段はそこまで意識的に使うことのない筋肉です。

ただ、意識して動かすようにすれば、十分鍛えることができる筋肉です。


内転筋群を効率的に動かすことができれば、きっと生理痛と同時に下半身の冷え、下半身太りなども改善するはずです。

女性特有の症状があり、内ももを触って硬いや痛いなどがある方は
薬に頼らなくても、自分のケアで改善する可能性ありますよ。

簡単な鍛え方

イスに座り、両手をグーにして、膝のやや上におき、挟むだけ。
ここで注意!
挟むときは、おしりの筋肉を使わないように、内ももに力がはいっていることを意識しましょう。
3秒間力を入れましょう。1日3回を目標にしましょう。


緩め方

・お風呂で内ももをマッサージしましょう。
・あぐらの姿勢で内ももをマッサージしましょう。

ただし、急に目一杯力を入れると痛めることがあるので、ゆっくりやりましょうね。

・それでも改善しない
・初めからプロにお願いしたい
・鍼灸をまだ受けたことがない
・鍼灸の効果がよく感じられなかった
・鍼灸に興味があるけど痛そう・・・


そのような方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 骨折ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は骨折が早くよくなる鍼灸のお話。

経験ある方はわかりますが、とても痛く、不自由を強いられるケガですよね。。
(僕も3回ほど経験しております)
そして思うことは「早く治したい!!」
ということで骨折が早く治る方法をご紹介しますね。


まずは日常生活でできること

・日光浴をする
・タンパク質、カルシウムを中心に食事はしっかり摂る
・ギブス固定されている場合、固定されているところ以外の
 動かせる関節はしっかり動かす。
・血流を悪くさせるようなことは避ける
・睡眠時間をよくとる



骨折は血液がのりのような作用で折れた箇所を塞いで、
骨を繋ぎ合わせて治っていきます。
損傷したところにタンパク質やカルシウムなどの
治す物資を滞りなく血液に乗せることが早く治すには必要です。

また、睡眠や日光浴は骨を再生させる後押しをしてくれます。

そして一番大事なことは動かせる関節は動かすこと。
ギブス固定している間は、筋肉はどんどんやせ細っていきます。
骨がくっついた時、
筋肉が落ちていては動かすのも一苦労になってしまいます。
そのため、少しでも筋肉が落ちないように
動かせる関節は積極的に動かすようにします。
血流も良くなるため、とても効果的です。


そして鍼灸治療でも骨折を早く治すことができます。


鍼灸と骨折って関係ないと思いますよね?
関係あるんです!

まずは血液の滞りをしっかり取りつつ、骨を強化する施術を行います。

東洋医学では骨を作っているのは五臓の中の「腎」とされています。
「腎」を強化すると骨を強化したり、骨折を早く治すことが出来ます。
そして「腎」を強化するには「肺」の機能を上げます。

他の臓器(五臓と呼ばれる肝・心・脾・肺・腎)の場合も同様に
「肝」を強化するには「腎」を
「心」を強化するには「肝」を
「脾」(消化器)を強化するには「心」を
「肺」を強化するには「脾」の機能を上げる、という風になります。

東洋医学ではカラダは繋がって機能しているので、
骨を治す力を上げるために全身を診ていきます。


骨折したところをしっかり固定して、
鍼灸治療で骨を治す力を高めていくと
より短期間で治すことが出来ますので、
骨折してしまったときは
是非当院の鍼灸をお試しください。

IMG_0018

<エガワさん 40代女性>

Q.どんな症状がお困りで来院されましたか?

・背中が痛んだ
・肘の骨折による不自由感

Q.体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

・固まった肘が伸びた
・背中の痛みを感じることなく日常が過ごせるようになった。

Q.同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

先生のアドバイスは適確です。信じて歯をくいしばってリハビリ運動をしましょう。

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は春のイライラ症状のお話。

東洋医学には陰陽五行説と考えがあります。
どのような考えかというと、簡単に言えば、

東洋医学の生みの親

自然界の物を5つの要素
(木火土金水)
に分け、それらの関係を「陰」と「陽」の2つに分ける考え方です。

(簡単に言いすぎているので、詳しくは栗原博士まで)

五行説で春に関係する五臓は「肝」です。
「肝」は、現代医学でいう肝臓よりも広い概念です。

東洋医学で言うところの五臓六腑の「肝」の臓は、
現代医学でいう肝臓と同様の働き
(血液を貯蔵する、解毒など代謝に関わる、胆汁の分泌)に加え、
「気」「血」のめぐりや目、筋の機能、情緒にも深い関わりを持つとされています。
思考力や判断力、計画性などで生命活動を円滑にする働きをもっています。

肝の機能が低下すると、イライラしたり、怒りっぽくなったりすることがあります。
先日、普段は温厚な方が、仕事で無茶ぶりばかりされ、
「もう、いい加減にして!自分の仕事は人に振らないで!」
とブチ切れたそうです。春のせいですね。

東洋医学で、春の気象の特徴であるのが、

「風(ふう)」です。

 ・高く舞い上がる
 ・吹いたり止んだり、変化が速い
 ・あちこちと移動する
などが特徴的だとされています。

この「風(ふう)」はカラダにどんなの影響があるのか?

・のぼせ
・ふらつき
・頭痛
・目のかゆみ
・血圧の不安定
・感情が不安定になりやすい
・自律神経のバランスが乱れやすい
こともあります。

「陽」がどんどん強くなる時期なので、
「陽」が強くなりすぎて「陰」が不足する、
という状態になりやすいのも特徴です。
具体的には「気」「血」「水」のうちの、
「血」と「水」が不足しやすくなります。


春の過ごし方
東洋医学の古典「素問」という古典書に書いてありますが、難しすぎるので

一言にまとめれば、

「早寝早起きをして、のびのびとした気持ちで、適度に活動する、
ということ」
ワンフレーズで言えば
「ゆっくりしよう」

(簡単に言いすぎているので、詳しくは栗原博士まで)


です。

よく薬膳とか漢方のレシピ本に紹介されている食べ物は

「気」「血」のめぐりをよくする食べ物
かんきつ類(とくに皮)、こしょう、ミント、紫蘇、えんどう豆、
さやえんどう、春菊、玉ねぎ、大根、ニラ、ねぎ、
らっきょう、しょうが、にんにく、ジャスミン茶など

「血」や「水」を補う食べ物
小麦、黒豆、松の実、ゴマ、やまいも、はちみつ、牛乳、豆乳、
白きくらげ、黒きくらげ、ゆり根にんじん、ほうれん草、
なつめ、ぶどう(干しぶどうもOK)、うなぎ、かき、すずき、
たちうお、牛肉、鶏肉、豚肉、レバー、卵など

「肝」を養う食べ物
小松菜、ピーマン、春菊、セロリ、セリ、食用菊、金針菜、
シジミ、あわび、うなぎ、すずき、にじます、レバー、牛スジなど


当院では、「肝」の機能を高めたり、整える鍼灸をしています。
ストレスや自律神経に効果的なツボありますよ~。

不思議がいっぱいの東洋医学の考えとデーター重視理論の西洋医学をブレンドさせた鍼灸をしています。

そして、総合的に考えて、
カラダまるごと根本解決するピッタリなツボを選びます。

施術した日の夜はよく寝れて、翌日カラダがスッキリされる感想を頂いてます。

もんでも、押しても、繰り返すお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、春の頭痛についてのお話。

寒暖差もあり風邪やのどの不調に気を付けましょうね。
暑いのか寒いのかよくわかりませんね。
この天気で、うちの子の寝巻きをどうしたら寝るのに過ごしやすか迷いましたね。

最近のお天気は体調を崩しやすいですね。
不調になりそうとカラダの変化でお天気予報できる方います。

この気圧の変化の頭痛は薬が効かなくなることがあります。

長期にかけて頭痛を持っている方はなおさら。

気圧の変化の頭痛対策方法。
1 足を温める

すねまわりから足先にかけて
普段の温度より1度高めににして、30秒から1分くらい
シャワーをあてるとよいです。
朝と夜シャワーをあてると効果があります。

2 肩甲骨を良く動かしましょう。

肩甲骨を寄せたり、回しましょう。

3 首を温める

ドライヤーで温める方法が簡単です。ホッカイロもありですね。

それでもよくならない場合、冷えたカラダと血行の渋滞をよくする必要があります。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院の鍼灸治療は、頭痛の症状はもちろん
ストレス緩和や緊張感を和らげ、よく寝れるようにリラックスする
カラダまるごと根本解決します。
多くの頭痛の患者さんは、肩こり、背中の張り、あごの違和感、首コリを持っています。
頭痛だけよくしても、すぐに戻ってしまいます。
季節の変わり目の症状でお困りの方はぜひ当院がお力になれます!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はアレルギーは寒暖差でもでるのお話し

最近は日によって気温の寒暖差が激しく、体調を崩す方が多くなりました。

ぎっくり腰や寝違えにより、ゾンビのような動き方になってしまう方を
毎日見ています。
昼夜や室内外の気温差が大きいと筋肉を痛めやすいです。

そして寒暖差で気をつけたいことのが

寒暖差アレルギー

最近ちょくちょく寒暖差アレルギーと言う言葉を耳にします。
聞いたことがない方もいるかもしれません。

寒暖差アレルギー 

別名 血管運動性鼻炎

とも呼ばれています。

病院でのアレルギー検査などで、花粉やハウスダストといった
明確なアレルギーの原因となる物質「アレルゲン」が発見できない場合が
これに当たります。

寒暖差アレルギーの原因は?

春から夏へと移り変わる頃、暑い夏の頃から冷え込む秋頃の
急に激しい温度差によって寒暖差アレルギーが出やすいと言われています。
一般的には、
7℃以上の気温差
がある場合に起こるといわれています。
寒暖差アレルギーをおこしてしまうのは、
温度にあわせてカラダを調節して適応させている

自立神経の乱れ

が原因と考えられています。



自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており、
それ以上の温度差になると、カラダが自分では
上手に適応できなくなってしまうのです。

自律神経は、
寒いときには血管を収縮させることで体温を保ち、
暑いときに血管を拡張させることによって体温を逃がす
などの役割を果たしています。

また湿度が影響しているともいわれており、
空気が乾燥すると悪化する特徴があります

寒暖差アレルギーの症状は?

・鼻水、
・鼻づまり、
・くしゃみ、
・せき、
・食欲不振、
・不眠、
・イライラする、
・疲れやすい、


といった症状がでやすくなります。

寒暖差アレルギーに対策は

簡単に言えば

寒暖差をなくすこと!

気温が低いときは、マスクやマフラーをしたり、
衣服をしっかりと着込んだりして、気温が高い時間帯や場所との
温度差を小さくするようにしましょう。
ショールやカーディガンなどを用意することもいいですね。
腹巻やホッカイロもおすすめです。

カラダが温まる食べ物、飲み物を摂る

カラダを温める普段からの食生活が何より大事です。
当院のブログで何度もお話ししているように、
甘いものや小麦類はカラダを冷やします。

詳しくはこちらを読んでね。冷え性と食べ物の関係

自律神経のバランスを整える

自律神経には、主に
昼間、体を活発に動かす交感神経と、
夜間に体を休める副交感神経との2種類があります。
精神的・肉体的ストレスが多い生活をしていたり、
夜遅くまで起きているなど不規則な生活を続けたりしていると、
交感神経が過剰に働き自律神経のバランスが崩れてしまいます。

お風呂にゆっくり入ることも自律神経を整える方法の1つです。
熱すぎず冷たすぎない温度のお風呂に入りましょう。

詳しくはこちらを読んでね自律神経が乱れる理由

自立神経は、アレルギーのみならず、さまざまな体調の変化に影響します。

鍼灸は内側から自律神経のバランスを整えていくことができます。

当院は「効くツボ」を鍼で心地良く刺激し、お灸で温めます。

受けてみると意外とリラックスでき、ストレスも緩和できるのでカラダに負担の少ない鍼灸です。
と言っても、やはりその少ない負担が気になりますよね。
鍼はやってみたいけど、、、
「鍼は怖いな~」
「鍼は痛いことされたくないな~」という方は
刺さない鍼で施術しています。

・季節の変わり目に体調がわるくなる
・薬に頼りたくない
・どこにいったらいいかわからない
・自律神経が乱れている


などでお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山 更年期ケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。



今回は冷えのぼせのお話し

・顔は熱いけど、足が冷えている

というお悩みの方は多いです。

上半身に熱がこもりやすくなり、下半身が冷えてしまう状態

これを

冷えのぼせ

と呼びます


通常の冷え気味の方は手足を始め、様々な一部に冷えを感じます。

冷えのぼせの場合は

下半身を中心に冷えが気になり、上半身には熱が
こもったような感じになります。

上半身が熱く、下半身が冷えている状態の体は、
上半身と下半身に極度な温度差が発生した状態が続いています。

上半身が熱くて下半身のみが、冷たくなるこの温度差は、
カラダにとってはあまりよい状態とはいえません。

冷えのぼせになってしまうと

頭痛が頻繁に生じる・頭がボーッとするなどの
カラダの不調を引き起こしやすくなります。

これは、「冷えのぼせ」によって
上半身のみ血行(熱)がよくなる事によって、
脳を圧迫しまうことが原因といわれています。


冷えのぼせになりやすい3つの原因

・おしりの筋肉が硬い
長時間座っている事が多い方や運動不足・加齢によって筋力が
低下している方は、おしりの筋肉が硬くなってしまいます。

通常、血行の流れはスムーズに隅々まで行き渡りますが、
おしりの筋肉が固まってしまうと、
おしりのすぐ下に存在する坐骨神経(ざこつしんけい)を
圧迫しやすいといわれています。

坐骨神経を圧迫してしまうと、血行が下半身に
うまく流れにくくなくなってしまい、
下半身冷えへと繋がってしまいます。

・股関節のゆがみ
姿勢が悪い・いつも右か左に重心をかけて立ってしまう方は、
全体的に歪みやすくなってしまうといわれています。

骨盤には、上半身と下半身をつなぐ大切な役割があります。

歪みやすくなってしまうと、下半身の血行は
更に圧迫されやすくなります。

血行が圧迫されやすくなってしまうと、
血行が上半身から下半身へとスムーズに流れにくくなり、
下半身自体の熱を作る事ができにくくなってしまいます。

・ストレスなどによるの乱れ
自律神経などストレスや日常生活の影響を受けやすい為に、
ストレスなどの影響によってはバランスを
崩しやすくなってしまうことがあります。

私たちのカラダは日頃、自律神経の働きにより、
一定の体温を保ちながら、血行の流れをコントロールしています。

この自律神経が何らかの影響を受けて、
バランスを崩しやすくなってしまうと、
血行の流れをコントロールする事が出来にきくなり、
冷えへと繋がってしまいます。


冷えのぼせ対策は?

冷えのぼせの対策には、

・カラダを冷やさない事
は大前提です。

・おしりの筋肉をほぐす
・日常でもカラダを動かす

運動不足だと感じている方は、いつもより多く歩く
階段を使う
を心がけて行動しましょう。

・内臓を温める
1 温かいものを飲みお腹を冷やさない
2 シャワーで腰とおなかを1分温める習慣をつける
3 ホッカイロでお腹とおしりの仙骨を温める
4 五本指の靴下をはく
5 甘いものやパンなど小麦系を控える 



冷えのぼせを改善するには、

下半身の血行をよくすることが

大きなポイントです

当院の患者さんで

「夜靴下をはかなくても眠れるようになった」
「外にいても足の冷えを感じなくなった」

などの声をいただいています。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 めまい自律神経ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回はフワフワめまいがするのお話。

最近の寒暖差の影響でめまいで来院される方が増えてきました。

・目の前がフワフワする
・クルクルまわってる
・ゆらゆらして立てない

肩こりや頭痛で来院されて、実は

めまいしてます・・・
などの症状でお困りの方多いです。

最近のお天気で体調を崩しやすく

季節の変わり目もあり

ストレスがあったり、

疲れたり。

突然のめまいで仕事や家事ができなくなった方、
定期的にめまいにおそわれ、またいつ発症するか
ご不安な方、
ふわふわとしためまいのせいで、駅などの人の多い場所へ出るのが
怖いという方。

めまいは、生活や仕事に悪影響がでて大変つらい症状です。

こんなにもつらい症状が出ているのに、病院で検査をしても異常がなく、
様子を見ましょう。耳鼻科に行きましょう。
など、あっち科へ行きこっち科に行き
有効な手段もないまま通院せれている方もいます。


最近ではめまい専門外来などもありますが、

現代医学では、脳腫瘍や脳梗塞等の、
原因のはっきりとしたものに対しては効果をあげますが、
原因が不明で、症状だけ存在するものに対しては不得意なところがあり、

このような時に効果を発揮するのが鍼灸治療です。

たとえ検査で異常がなくても、
東洋医学的には、原因不明ではなく、
対処が可能なことが多いのです。

その中のひとつに、
例えば、肩こりや首のこりからくるめまいがあります。
試しに、ご自分の首を耳たぶの下あたりから首の付け根まで指で押して確認してみてください。こりの強い場合は、指が押し込めなかったり、押すと痛みを生じたりします。最近では頚性めまいと呼ばれることもあるようです。

また、それ以外にも、循環障害、自律神経の失調、血圧の異常や貧血による
めまいなどもあり、
当院ではそういった方々に対して鍼灸治療を行って効果をあげています。

症状としては、

・クルクル回転性の激しいものや、
・ふわふわするようなめまい、
・突然体が落ちる感じ

など

当院では様々なタイプのめまいに対応しています。


一般的にめまい治療を目的とした鍼灸は、
耳や眼の周りへ沢山の鍼をするイメージがあると思います。
確かにこういった一般的に行われる耳周辺への鍼のみでも症状が改善する例はあります。

しかし、患部付近の治療のみでは改善しない例もあり、
当院ではカラダまるごと解決しています。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山綱島 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は交通事故のむち打ち症のお話。


交通事故のむち打ち症「早期の施術」が一番大切です。


早い目の施術が回復を早くさせます。


「痛いところを触ったら痛くなるのでは?!」


なんて思うかもしれませんが、

痛いところを手当てせずに施術することができます。


事故直後の施術ではほとんど首を触りません。


触られるだけ緊張しているので痛みがでやすくなります。


痛いところをガンガン施術してアザを作って当院へ転院された方もいます。
当院では、ソフトに負担のない施術を心がけています。

だから、もし交通事故にあってむち打ちで悩まれていたらすぐに施術をうけてください!!

様子をみてから。
痛みが治まってから。
では治りは遅くなります。
ほっとくと、どんどん悪い状態になっていき治りにくくなります。


交通事故の被害者になってしまった場合・・・

交通事故でのむち打ち治療は

保険会社に通院したいと言っていただければ問題ありません。


【保険会社に伝える項目】
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101



また保険会社の方から「整骨院はちょっと・・・」と言われても問題ありません。


整骨院は国家資格を持った者が開業しているので問題なく自賠責保険を使って施術をうけることができますよ。

もし何か言われて困ったらご連絡くださいね!


どんな小さなことでも構いませんのでご不明な事は気軽にご相談ください。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
大倉山駅 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はぎっくり腰はクセになる?のお話し。

この春先はぎっくり腰が多くなります。

寒暖差の影響もありますが、

問題は

同じ筋肉ばかり使い負担をかけているから

です。

ぎっくり腰になった経験がある方は、またぎっくり腰になるケースは
少なくありません。

「クセになってます!!」

といいますが、

クセにはなりませんよ!!


では、なぜ繰り返すのかと言うと、ぎっくり腰になる、
引き起こす原因が改善されていないからです。


ぎっくり腰は突然になるけど、

原因があってぎっくり腰になっています。

重いものをもったからとかではないのです。


ちょっとした動き、洗顔しようとしただけでぎっくり腰になってしまうのです。


ぎっくり腰になっても時間がたてば痛みは改善されていきますが、
その原因はなんら改善されていません。



だから再びぎっくり腰になるのです。

同じ筋肉ばかり酷使するため、ぎっくり腰を引き起こすのです。

そのからだの使い方を改善することが大切です。

ぎっくり腰は安静にしていても回復には時間がかかります。

積極的な治療が早期改善につながります。

当院では、ぎっくり腰に対する施術と
ぎっくり腰にならないカラダの使い方を教えます。

カラダの使い方を工夫するだけでぎっくり腰は予防できますよ~
IMG

N.O 30代 菊名

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

ギックリ腰

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

全く動けなかったのですが。、1・2回の鍼と
マッサージでみるみる良くなりました。
適切な処置、アドバイスのおかげです。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

‘鍼`って怖い、痛いイメージだったけど、
全然痛くない‼楽しい会話をしながら気づいたら
終わっています‼仕事をしているので一週間も休めないと
相談したらコルセットやら姿勢など色んな方法を
知らせてくれ、3日目には出勤できました‼これからも
お願いしたい先生です‼


※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 目のかゆみ、目の疲れ、目のトラブル対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はスマホを見過ぎるとのお話し。

電車の中、カフェの中、家の中
暇さえあればスマホをみていますよね。

便利のことはよいことですが、あまり使いすぎると。。。

スマホが目やカラダに及ぼす影響

・眼精疲労、ドライアイ、視力低下

・ストレートネック

・肩こり

・猫背

・不眠症

など。。

スマホやパソコン、テレビや電気などの光(ブルーライト)を
目の当たりにする時間は多いですよね。


この

ブルーライトが目に様々な影響を及ぼしている

というのもよく耳にします。

ブルーライトって何?

ブルーライトは人間の目で見える光(可視光線)のひとつです。


他にも赤、緑が可視光線ですが、ブルーライト(青)はその中でも
他の可視光線に比べ目に届く光が強く、
モノのコントラストをはっきり映し出す効果があるようです。

そのため、
目には刺激が強く、
視力低下やドライアイなどの症状の一因にもなっているようです。

ドライアイとは涙が減って、眼の表面が乾いて、
いろいろな症状を起こしてくる状態をいいます。

ドライアイの場合、ブルーライトだけでなく
、画面を見ている時にはまばたきの回数が減っていることも原因になっています。

また、ブルーライトは目だけでなく全身に影響を及ぼしています。
(詳しくはPCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?


画面の光から身を守るにはとにかく目を休めること。

また寝る2時間前には画面の光を見ないようにした方が良いようです。

とても単純なことですが、とても効果があり、大事なことです。


しかし、仕事で見なくてはいけない、連絡をしなくてはいけないなどでなかなかできない方も多いと思います。


そこでおススメなのは

蒸しタオルで目をあたためること

です。

やり方は簡単。

1 タオルを水に濡らしておしぼりのような形にします。

2 次に電子レンジで600wの40秒ほど温めます。


500Wで1分くらいでもいいと思います。好みよって調整しましょう。

3 3~10分程目の周りを温めます。
途中タオルが冷めてしまうので何本か用意するか、その都度電子レンジで温めるようにします。


最近ではブルーライトカットのメガネやカットフィルムなどもありますが、

医学的に効果が実証されているわけではないようです。
(効果があるという方、そうでもないという方がいるようです。

ちなみに栗原先生はブルーライトカットのメガネを愛用しています)


また
当院の鍼灸でよく目の施術は使っています。

目というよりホルモンを出している脳下垂体の回復を図るような鍼灸です。

あるツボにとても反応が出るのですが、

ふだんからパソコンを使っている方はそのツボがとても硬く、
中には冷たくなっている方もいます。


まずは蒸しタオルで目をケアすることを習慣にしましょう。

それでもキツイときは当院にご相談ください。

目は見るためだけでなく、光を感知してホルモンバランスを行う
器官としてとても重要な役割をしています。


とても大事な感覚器なのでケアしながら目を守ってあげましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肉離れ早期ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は肉離れのお話

この春先は、肉離れが多くなります。

今週、アップもそこそこに急にフットサルをして
肉離れの一歩手前の方が来院されました。

肉離れとは、

スポーツなどで筋肉が急激に伸ばされた際に断裂

してしまうことです。

多くの場合、筋肉が伸ばされながら力を発揮する
伸張性収縮(遠心性収縮)のときに起こります。

原因は様々で、
・筋力不足
・筋肉の疲労状態
・ウォーミングアップ不足
・気温の低い時など筋肉の柔軟性が低下していたり
血流の悪さが原因となります。

最も典型的な例として、

・大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)
・ハムストリングス(太ももの後ろの筋肉)

大腿四頭筋の筋力に負けてしまい、前後のバランスが崩れてハムストリングに負荷が大きく加わり肉離れを起こします。

ハムストリングスを充分鍛えても、疲労などで大腿四頭筋とのバランスが悪ければ肉離れの原因となります。

肉離れがよくならない理由

受傷してすぐの処置を怠ったり、処置を間違えると治りが遅くなります。

また、筋肉が完全に修復してないのにも関わらず運動を始めてしまうと、傷口がふさがるどころか筋肉を伸ばすことによって傷口が広がり悪化してしまいます。

さらに、治療をせず放置すると筋組織が炎症や内出血によって固まり(瘢痕化といいます)慢性的な痛みや再発の原因にもなります。

横浜市港北区大倉山スタイル鍼灸整骨院の「肉離れ」の施術は?

まず大事になってくるのは、できるだけ早期に患部の炎症を抑えることです。

内出血や腫れを抑える為に、アイシングや圧迫固定を行います。
肉離れでは特に早期の圧迫が大切です。
炎症が治まった後は瘢痕化しないように筋肉に対して治療していきます。

肉離れの患部は、血流も悪く柔軟性が低下した状態ですので、血流を良くし柔軟性を取り戻します。

過度のマッサージや無理なストレッチは悪化させる原因となりますので適切な治療を受けることが早期回復の一歩となります。

当院では、肉離れを特殊なお灸によって施術することが多いです。

血行の流れや筋肉を柔らかくするツボを使うことにより早く回復させていきます。セルフのお灸やストレッチを加えると治りは早いです。
また

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・試合が近いから早くよくしたい方
・なかなか通院する時間がない方


は鍼灸をおすすめします。

当院では肉離れをよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。

たとえば、ももに痛みがあると、カバーしようとして首や腰に緊張やコリが出てくることがあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
ももに直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで肉離れのケアをすることができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしてもまた、繰り返す慢性化・長期化した症状でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 股関節ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はサッカーに多い股関節の怪我のお話し。

院長佐々木は中学高校とサッカーをしていました。
その時に何度も股関節や鼠蹊部の痛みに悩みました。

練習が出来ないほど痛みを感じることもありました。

今思うことは

ケアのやり方とカラダの使い方が下手で
痛みやすい使い方をしていたな~

と痛感しています。

股関節や鼠蹊部の痛みは

特にサッカー選手に起こりやすく
グロインペイン症候群(鼠蹊部痛症候群)と呼ばれています

聞いたことがないかもしれませんが、、、

簡単に言うと

股関節の付け根の怪我です。

股関節の付け根は鼠蹊部とも言われています。

痛む場所の説明が難しく
私地震、
整形外科や整骨院の先生に

はっきりとココです

と言えませんでした。

・足の付け根の奥
・股関節の中側
・股間の上
・お腹から足の付け根


らへんという感じでした。

グロインペイン症候群は、鼠蹊部の痛みの総称と言えます。

詳しく見ていくと、グロインペイン症候群は下記のように分類できます。


・恥骨結合炎

・内転筋腱障害

・スポーツヘルニア

・腸腰筋の機能障害

・鼠蹊管後壁欠損

・外腹斜筋腱膜損傷



一般的には馴染みのないものばかりですね。

鼠蹊部の痛みに繋がる原因はこれくらい範囲が広いです。


グロインペイン症候群の症状は

鼠蹊部の痛み

になります。

グロインペイン症候群の初期症状としては

・サッカーでボールを蹴る時の痛み
・全力で走る時の痛みなど限定的な運動時痛


が起こります。

私は全体練習後のダッシュは疲労感でつらいということより
痛くてつらかったです。それでもダッシュしましたが、、、。

最初は強くボールを蹴る時だけ痛みが出たものの、
徐々に蹴る動作全般で痛みが出る。

最初は全力で走る時だけ痛みが出たものの、
徐々に歩いていても痛みが出るようになる。

このようにして
グロインペイン症候群の症状は悪化していきます。

ただグロインペイン症候群は極論使い過ぎですので、
休めばこれらの症状はやわらぎます。

といっても中々練習を休むことは難しいです。
見た目は元気に見られるので、さぼってんのか!と言われてしまいます。

練習を休んでも

また動けばまた痛みが出ますので、根本的な改善には繋がりません。

グロインペイン症候群の原因はいろいろ


グロインペイン症候群の原因の多くは
・股関節への過度な負担
・股関節の誤った動きの繰り返し


が多いようです。


つまり、グロインペイン症候群の原因は痛みが出ている
鼠蹊部だけの問題ではなく周りの組織の動きが悪いせいで
起こることが多いと言えます。

グロインペイン症候群の前に
膝や足首などの怪我を抱えたままプレーを続け、
それが原因でグロインペイン症候群になるということもあります。

グロインペイン症候群は

使い過ぎ(オーバーユース)

で起こりますので、

安静にすればオーバーユースは改善されて痛みは減ります。

マッサージや電気治療などが悪い訳ではありませんが、
それで痛みが引いてすぐに復帰ではまた同じような痛みが出てしまいます。

痛みが引いたらそこからリハビリを開始する必要があります。

このリハビリがしっかり出来れば、
グロインペイン症候群を根本から改善することができます。

グロインペイン症候群となる動きは、股関節の屈曲という曲げる動きです。

それを改善するには、
骨盤の後傾という動き

背骨の屈曲という動き
がスムーズに出る必要があります。

この動きをスムーズに行うには、

・ハムストリングスなど太ももの筋肉の柔軟性
・背中や腰の筋肉の柔軟性
・腹筋群の筋肉の柔軟性

がしっかりあることそしてそれらが協調して働くことなどが求められます。

フォームの修正と普段の歩き方、立ち方も見直すことが大切です。

カラダの使い方を修正することにより
股関節にかかる負担を減らすこと
ができると
今までよりボールが楽に飛んだり
キックの精度があがったり
ボールキープがつよくなったりします。

グロインペイン症候群でお悩みの方はぜひお電話ください

IMG

<ハセケンさん 40代男性>

Q.どんな症状がお困りで来院されましたか?


股関節まわりの痛み 足首・ひざの裏側の痛み 首の痛み

Q.体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

可動域がこんなに広がった!というよろこび。痛みからも解放されて明るい気持ちになりました。
           
ウォーキング・ハイキングを楽しめるようになったこと

Q.同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

動くのも大変になってから泣きつくように治療を受けました。こうなる前にもっと早く来ればよかったと思います。

はりはこわいというイメージがあるかもしれませんが、ききめはばつぐんです。先生の治療を受けてよかったです。         
とてもおしゃれな空間でほっとできます。


※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 寝違えケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は寝違えと内臓の関係のお話。

寝違える直接の原因は変な寝方です。

なんで寝違えるような変な寝方をするかというところが問題になりますが

実は内臓も関係しています。

寝違えだけでなく、

カラダの左側にでる症状は
食べすぎや環境の変化による胃が原因、


甘いものの食べすぎやストレスの影響による膵臓が原因があります。

では、右側は?というと

右の場合は肝臓が原因と
血行の悪さがあります。

経験上、右側に出ている症状は
治りが悪く、繰り返すことが多く
厄介ですね。


なぜ内蔵が関係した寝違えが起きるか?

カラダは、一つ一つがバラバラに働いてくれているわけではないんですよね

つながりをもちながら、一つのカラダを動かしています。

例えば

肝臓は右側の筋肉と関係しています。

特に背中(菱形筋・肩甲骨と背中の間にある筋肉)と関係が深いので

肝臓が疲れるとこの筋肉が硬くなって縮んでしまうんです

この筋肉が縮むと 右側の背中と肩甲骨が引っ張りっこします

背中の棘突起(出っ張ったところ)が縮んだ筋肉に引っ張られて右の肩甲骨の方へ回転していきます。

首の骨は背中の骨と一緒に回ります

右に背中の棘突起が引っ張られているなら 当然首の骨も右を向く方が楽

顔が左に向きやすい状態になります

顔が右に向けにくくなっているということです

でも起きている間は自分で調整して正面に顔を向けていられますが

眠っている間は楽な方へ顔を向ける時間が長くなり 更にあまり動かない

こうなると筋肉は強張ってしまい 
朝起きると

「あ!痛い!首が回らない」

となるのです


寝違えた場合は首といっしょに
背中の筋肉も緩めてあげないとなかなか痛みが取れません。

鋭い痛みのある時は無理に動かさず安静に

首が突っ張るような痛みがあるくらいに動くようになったら痛い側の背中を温めてあげてください

あとは原因である内臓を手当てする必要があります。

当院の鍼灸治療では、筋肉の痛みと内臓の疲労や血行の悪さを調節することができます。手や足のツボを使い、首の動きや痛みを軽くしていきます。

特に、
寝違えは痛みがひどいケースが多いので、
痛みのある首をマッサージすると、余計に緊張して痛みを感じることがあります。

なので当院は首に手当てするよりも
他のカラダの場所を使い改善していきます。

大倉山で寝違えでお困りの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
首だけでなく、カラダ全体の調子がよくなりますよ~。

「寝違え 痛すぎて起き上がれなくてびっくりでした」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

IMG_0002

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

寝違え 痛すぎて起き上がれなくてびっくりでした

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

全く動かなかった首が動かせるようになって感動!!
次の日には普段通り生活できるようになって、ほんとにありがとうございます! 佐々木先生ゴッドハンド♡



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

寝違えが1日であんなに良くなるなんてすごい!
いやし系!?ドS系!?占い師系!?な先生たちが不調だけでなく気持ちもほぐしてくれます。

 
  あやかさん 女性 20代 

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊娠トラブルケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は妊婦ですが、背中が痛くて診てもらえますか?のお話。
現在、複数人の妊婦さんが来院しています。

「妊婦ですが、背中が痛くて診てもらえますか?」

大倉山で妊婦さんを治療できる治療院を
探している方から問い合わせがありました。

「できます!」

当院は、妊婦さんの腰痛、股関節痛、つわり、逆子、肩こり、疲労など
妊娠トラブルの症状も得意です。

妊婦さんの背中の痛みの症状の多くは

背中に引っ張られるような痛みがあり、背中を動かすのもつらい。

立っているときは後ろに体重をかけると背中は楽になるけれど、お腹が張ってしまう。

前に体重をかけるとお腹は楽になるが、今度は背中が痛む。

痛みを我慢して無理に動いているとカラダ全体に力が入ってしまい、つかれてしまう。

という状態です。

すぐに自宅でできる方法

・シャワーを一度温度を上げて、背中に30秒あてる。
・ドライヤーや布団乾燥機を背中にあてる
・ホッカイロを貼る
・甘いものとパンを控える
・横向きに抱き枕風に布団や毛布を抱き、膝の間に挟む
・肩甲骨を寄せる運動をする
・おしりの仙骨を温める
・うちももをマッサージする

おうちで簡単にできるのでぜひお試しください。

港北区や大倉山で妊婦さんの治療ができる治療院をお探しの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

今ある症状だけではなく、安産や出産後のケアとサポートをします。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

バーナー症候群

2018年03月15日
こんにちは。
大倉山 バーナー症候群ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はバーナー症候群のお話し。

アメフト、ラグビー、レスリングなどの相手と激しく接触する
コンタクトスポーツで多いケガがあります。

バーナー症候群
と呼ばれるケガです。

コンタクトスポーツで相手と接触した際に、
首が強く横方向に曲げられる、
伸ばされたりしたとき、
首、肩~手に向かって電気が走る、焼け付くような痛み、
しびれと脱力を訴えます。

これは、バーナーに焼かれるような症状であることからバーナー症候群とも言われています。

首が反らされたとき、反らされた側の神経に症状が出る場合と、
その反対側に症状が出る場合とがあります。

たとえば、首が右後側方に反らされ、右側の肩や腕に症状が
現れることがあります。

この場合には、右側の神経根が、周囲の骨と
衝突して起こると考えられます。
また、首が同じように右後側方に反らされているのに、
左側に症状が現れる場合には、
神経根が引っ張られることで症状が現れていると考えられます。

バーナー症候群は神経根が刺激されて起こりますが、
神経根が明らかな傷はできていません。
そのため、一時的な症状しか現れないのです。

肘の内側を机の角などにぶつけると、
前腕から手の内側がしびれることがありますよね。
これと同じようなものなのです。

しびれ、感覚の異常、筋力の低下などの症状が現れます。
ただし、これらは一時的なもので、数分から1時間以内で回復します。

損傷を受けた神経の支配領域に、麻痺が起こり、
感覚や運動の異常が生じます。
どこに異常が生じているかによって、
何番目の頚部神経根が損傷を受けたのかを
推測することができます。

一時的な症状に終わり、そのまま回復するようであれば、

バーナー症候群と判断します。

この場合、診断のために特に検査を追加する必要はありません。

翌日以降も、痛み、脱力、感覚の低下、しびれなどの症状が残る場合、
あるいは、首を後側方に反らせると肩や腕にしびれやひびく痛みがある場合には、バーナー症候群ではない可能性が考えられます。

このような場合、頚部の椎間板ヘルニアなどの診断のために神経の症状や画像をきちんと検査する必要があります。

レスリングを学生のころからされていて
バーナー症候群によくなってしまう患者さんの声を頂きました。

メッセージをありがとうございました。

IMG_0003

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

首の痛み

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

レスリングが出来た


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

治療だけでなくトレーニングの方法や自宅でのケア等わかりやすく教えてくれるので助かっています。
 
 
  田口遼平 男性 20代 

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の対応のお話。

当院では、交通事故によるケガの対応をしています。

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

IMG

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科対応鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は、顔がのぼせる原因は?のお話し。

顔が赤くなりやすい、顔から汗がよく出る、でも足は冷たい…。

当院に来られる患者さんにもとても多い症状のひとつです。

ホルモンバランスの乱れが原因で起こるとされていますが、

なぜホルモンバランスが乱れると「のぼせる」のでしょうか??


それはお腹から足が冷えているため。


のぼせているから足が冷える、ではなくて

足が冷えているからのぼせる、

と考えてください。


本来カラダは重力があるために血液は下へ下へと下がろうとします。

「頭寒足熱」
という言葉がありますよね。

これは血液が下がったために起こるカラダのあるべき状態と言えます。


しかし、お腹から足が冷えている

・お腹の血液が渋滞する
・足へと血液が回らなくなる
・上半身に血液が溜まりやすくなる


という順に頭寒足熱とは逆の状態になってしまいます。

この状態を東洋医学では「心腎不交」といいます。


カラダは暑く感じますが、よくお腹を温めるようにしてください。

食べ物や飲み物、服装などもお腹を冷やさないようにしましょう。

すると

お腹の渋滞が解消し、足に血液が回り、上半身の血液が下がっていきます。

また、のぼせだけでなく、頭痛や耳鳴り、めまい、首や肩こり、動悸なども「心腎不交」による症状の可能性があります。


まずはお腹を温める!!
そこから試してみましょう。

それでも改善しにくいときは当院にご相談ください。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸がメインの整骨院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は糖質を摂り過ぎると左側に不調がでるのお話。

左側の腰や背中を痛めて来院される方のほとんどが、甘いものを食べすぎています。
甘いもの、つまり、糖質の摂り過ぎによる不調。
「まさか、糖質の摂り過ぎで筋肉が痛くなるの~」
と思うかもしれませんが

糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。最近では、糖質中毒なんて言葉があります。甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、という糖質への依存が起きてしまうと、甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して治療しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

春の疲れ

2018年03月11日
こんにちは。
大倉山 春の症状ケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は、春の疲れのお話。


前日と気温差が5度~7度あると自律神経が乱れると言われています。

春に多い特徴的な気象の変化とは

・めまぐるしい気圧の変化

春先は低気圧と高気圧が忙しく入れ替わり、
自律神経の調整がうまくいかずに、疲れてを感じやすくなります。
低気圧により、血中の酸素濃度が下がり、昼でも眠くなったり、カラダがだるくなったりします。

・激しい寒暖差

春は天気が変わりやすく、気象の変化が激しく、寒暖差も大きくなります。
特に女性は薄着になることが多くなります。最近はくるぶしをだすおしゃれが人気ということもありますが。
寒暖差により、自律神経が乱れ、肩こりやめまいなど、さまざまな症状があらわれます。


不調になるかもとカラダの変化でお天気予報できる方います。

鍼灸医学では

春は体内の臓器の中でも「肝」がよく機能する季節でもあります。

肝臓が疲れるとでてくる症状とは?

例えば、


頭痛
首や肩の痛みやこり
筋肉のつっぱり
目の痛み・疲れ・赤み
めまい、
喉のつかえ・違和感
イライラしやすくなる
慢性的な疲労感


「疲れやすい、寝ても疲れが取れない 体が全体的にだるい」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

IMG_0006

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

疲れやすい、寝ても疲れが取れない 体が全体的にだるい

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

疲れにくくなり、1日を通し元気でいられるようになった
施術中、体の痛みがすぐにとれて感動した



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

体の調子が良くなるので、ぜひ施術を受けてみて下さい。
先生との会話も楽しいので、心地よい一時です。

 
  M.K 男性 20代  港北区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

当院の鍼灸は脈、お腹、背中、手、足など全身を診ることで、

内側から自律神経のバランスを整えていくことができますので、

季節の変わり目の不調や慢性的な症状には抜群の効果を発揮します。

また、当院は「効くツボ」を鍼で心地良く刺激し、お灸で温めます。
受けてみると意外とリラックスでき、ストレスも緩和できるのでカラダに負担の少ない治療です。
と言っても、やはりその少ない負担が気になりますよね。
鍼はやってみたいけど、、、
「鍼は怖いな~」
「鍼は痛いことされたくないな~」

という方は
刺さない鍼で施術しています。

GEDC0507

・春の疲れでお悩みの方
・薬の効果がなかなかでない
・どこにいったらいいかわからない方


ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 眼精疲労ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は眼精疲労からくる頭痛のお話し。

スマホやパソコンを長時間使っていると
目にじわじわと悪影響を与えて、
肩こりや首コリ、
さらに
頭痛になることもあります。
11.10atsumeki358
眼精疲労からくる頭痛には2つのパターンがあります。

・緊張型頭痛
・片頭痛
の2つのパターンです

1、緊張型頭痛の場合

スマホやパソコンなど目を酷使したことによって、
目の周りや首・肩の筋肉が緊張し、
血流が悪化することによって起こる頭痛です。

目の奥に痛みを感じたり、肩のこりを感じることもあります。

緊張型頭痛の場合の対処法は、温めてほぐすと楽になることが多いです。

ストレッチをしたり、マッサージをして目の周りや首・肩など血流が悪くなったところをほぐして、リラックスしましょう。

同じように、目の周りや首・肩などを蒸しタオルやホッカイロ、ドライヤー
などで温めるのも効果的。

2、片頭痛(偏頭痛とも)の場合

眼精疲労からくる頭痛で、女性に多いとも言われるのが片頭痛です。

主に頭の片方が痛むという症状が出ます。

ズキズキと痛み、吐き気や光への過敏な反応などを伴います。
th_2015821mn-25

片頭痛は、血管が拡張して神経を圧迫することにより起こる
と言われていますので、緊張型頭痛のようにマッサージしたり
温めると痛みが悪化します。


片頭痛の場合は、冷やして安静にすると楽になることが多いです。

目の周りやズキズキする部分を冷やして、カラダを休めましょう。
光や音に過敏になる場合があるので、
なるべく暗くて静かな場所で休むと良いです。

・緊張型頭痛の場合は、温めてほぐすと良い。
・片頭痛の場合は、冷やして安静にすると良い。


頭痛の簡単な見分け方


座った状態からお辞儀をします。
このときに
・頭痛の程度が変わらなければ、緊張型頭痛

・頭痛が増すようなら片頭痛


になります。

これは片頭痛の仕組みを利用した方法です。

痛みを発しているのは脳の膜で、
脳そのものが痛みを感じているわけではありません。

片頭痛の痛みの原因は、脳を包んでいる硬膜の血管が
拡張するからだと考えられています。

硬膜とは脳と脊髄を覆っている膜のこと。
硬膜には敏感な神経がたくさん通っています。

先ほどのように、座ってお辞儀をすると脊髄を曲げるため、
硬膜が引っ張られて痛みが強くなるからなんです。

緊張型頭痛は筋肉の収縮による痛みなので、
お辞儀をしても痛みが強くなることはないようです。

どっちかわからない頭痛は?

どちらなのかわからない場合は、自分が気持ち良いと感じる方をやってみましょう。

それでも頭痛がおさまらない場合や、
痛み・吐き気が続く場合は、
一度専門機関へ行くことをお勧めします。
11.10atsumeki015
当院も頭痛でお悩みを施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」


頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

頭痛だけではなく眼精疲労やカラダまるごと根本解決する施術を
得意としています。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)のお話。

交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)

交通事故で腰を負傷した場合は長期に痛みが残る場合があり、
腰部捻挫と診断されれることが多いです。
そのような症状はレントゲンでは
写らないこともありますので、
整骨院での施術をおすすめします。

腰椎捻挫(ようついねんざ)とは、
背骨の一部を構成する腰椎に無理な力がかかってしまい、
炎症を起こす急性の腰痛です。
腰の土台になっている骨盤は3つの骨でできていて、
そのつながりの弛みが原因となり、
長期化するケースがあります。

当院の施術では、早期回復に加えて
後遺症を残さないための施術を行っています。

自賠責保険適用の場合は自己負担0円で

専門の施術を受けることが可能です

交通事故後の症状は、

さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、

その中でも腰の痛み(腰部捻挫)でお悩みの方もいます。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は

手技を通して症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くしています。


もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院では
交通事故後のお困り事を弁護士に相談可能

大倉山のスタイル鍼灸整骨院は、
弁護士法人マイタウン法律事務所と提携
しておりますので、
交通事故後の保険会社とのやり取りで
困ったときにご相談していただけます。

多くの患者様が交通事故での保険会社とのやり取りにて
苦労されるケースが多く、
怪我をしてしまって身体的なつらさと、
保険会社とのやり取りにおいての精神的な負担に
悩まされることになってしまいます。

こうしたときには弁護士に依頼をして
解決してもらうのが良いのですが、

弁護士に相談をするのにもお金がかかるし…

ということで自分で何とかしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

交通事故後に損害保険会社との示談交渉や示談金である
慰謝料・休業補償・過失割合・交通費に関して、
さらには
・まだ痛みが残っているのに治療の打ち切りを提示されたという場合、
・自動車保険特約のお手続きなどで分からない場合、



お困りの場合には大倉山のスタイル鍼灸整骨院にご相談ください。

大倉山のスタイル鍼灸整骨院では

弁護士法人マイタウン法律事務所
提携しておりますので、

初回相談料無料・着手金0円

にて解決することが出来ます。

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ランナーケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は膝の外側が痛いのお話。

当院の栗原先生は最近鶴見川の第三日曜日に開催される
横浜月例マラソンに参加して10キロを走っています。

当院は市民ランナーの方も多く利用されていますが、
そこで多い膝のケガがあります。

膝の外側~ももにかけて痛める

腸脛靭帯炎

です。

どのような症状というと、

・走ると膝が痛い
・膝の曲げ伸ばしで膝に痛みが出る
・体重が乗った時に膝が痛い
・正座がしにくい
・膝関節の外側2~3センチ上に痛みがある

というお悩みですね。
 
・腸脛靭帯炎はなぜ起こるのか?

腸脛靭帯は太ももの側をおおっている長い靭帯で、腸骨(骨盤の骨)から太ももの真横を通り脛骨(すねの骨)に付着し、膝の外側の安定を保つ役割を果たします。

腸脛靭帯には大腿筋膜張筋と大殿筋が付着しており、長時間のランニングや階段の昇り降りなどで体重が外側にかかることが多くなると大腿筋膜腸筋や大殿筋に負担がかかり、その結果腸脛靭帯にも負担を与えてしまうのです。

腸脛靭帯が張った状態になると、膝の曲げ伸ばしの動作を繰り返すことで大腿骨と擦れて摩擦を起こし、炎症が起きてしまいます。

これが腸脛靭帯炎です。

また、ランナーに多いことから「ランナーズニー」・「ランナー膝」とも呼ばれています。
主に使い過ぎによる柔軟性の低下や走行フォーム・走る場所が原因となりますが、バスケットボールや登山・自転車など片足に体重が乗りやすいスポーツでも腸脛靭帯炎を引き起こしてしまいます。

・腸脛靭帯炎が長引く理由

大腿筋膜腸筋や大殿筋の柔軟性の低下です。
最近では腸脛靭帯の炎症以外にも、体重を支えるための股関節周りや膝、足首の筋肉の疲労と同じ場所に負担をかけすぎることも大きな要因となります。
 
当院ならではの腸脛靭帯炎の治療方法

直接の原因となる大腿筋膜張筋や大殿筋の治療だけでなく、痛みに関わる場所をしっかりと探し当て、状態をよくしていきます。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方

は鍼灸をおすすめします。

当院では腸脛靭帯炎の症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、膝に痛みがあると、カバーしようとして腰や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

膝がつらいから膝に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで膝のケアをすることができます。

今まで、
もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化
・長期化した症状でお困りの方、
施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

半月板損傷で手術をすすめられましたが、鍼灸でよくなった患者さんの声を頂きました。
お褒めの言葉はありがたいですが、読んで私が少々照れてしまいました。
素直なお言葉ありがとうございます!

初診時はびっこをひきながら痛々しい姿でしたが、現在では小走りできるほどになりました。注射を6回してもよくならず手術の日程まですすめられていましたが、手術をしなくてよかったです。

メッセージありがとうございました。

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

以前腰痛で何か所も整形外科や整体に通い、全く良くならず悩んでいました。友人から佐々木先生を紹介されたのがきっかけです。
そして今回ひざの半月板損傷で手術と言われてしまいました。


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

初めての施術で腰は全く痛くなくベットからすぅっと立ち上がれたのです。そして今回の半月板は注射を6回打っても全く効果なく、手術しかないと言われた時「苦しい時の佐々木たのみ!」少しずつ良くなり今では小走りが出来るようになりました。寝てても痛くて身の置きどころがないほど痛かったのに、本当に感謝です!

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

「手術しなくて良かったぁ」「佐々木先生を知ってて良かった!」半月板や腰痛でお悩みの方
あきらめずに佐々木先生を頼ってみてください。一生懸命身体の状態をみて施術してくださいます。


<Tomoko.Iさん 50代女性 港北区篠原   >

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
毎日が嬉しくなる健康スタイルへ
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦さんケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は逆子の原因は?のお話。

当院には、逆子でお悩みの方もたくさん来院されます。
逆子がひっくり返った患者さんの声です。
GEDC0698

こんな方は逆子になりやすい


・冷たいものが好き
・暑がりで薄着で過ごすことが多い方
・甘いものが好き

という方は注意が必要です。カラダを冷やしてしまいます。

どうして逆子になってしまうか?

お腹の中の赤ちゃんは成長と共に頭の重さによって産道の方に頭を向けるようになります。

これが反対に産道の方に足や骨盤を向けてしまうのが逆子になります。

ではなんで逆子になってしまうのか。

まだはっきりしたことは解明されていないですが、逆子になりやすい方、また婦人科疾患にかかりやすい方の共通点があります。

それは骨盤や足が冷えていること。

お腹の中の赤ちゃんは温かいところを好みます。
でも、胎盤の土台となっている骨盤や足が冷えていると、直接お腹の赤ちゃんを冷やしてしまうことになります。

赤ちゃんは冷えないようにするため、頭を産道とは反対に向けます。
つまり逆子というのは、赤ちゃんが冷えから身を守る防衛策のようなものなんです。

逆子にならなためには!

ママが、冷やさないようにする!


冷たいものや甘いものを控えて、足の付け根(鼡径部)のストレッチをすることで冷えは改善します。湯たんぽやホッカイロ、温かいものの飲むことも大切です。

特に鼡径部が硬いと足への血液の循環が悪くなるので、ストレッチやお風呂でマッサージなどでほぐすこと。


当院では、血液循環を良くする鍼灸で、骨盤や足がポカポカ温かくなる施術をしています。


あなたもカラダを冷えていませんか?
逆子の症状でお悩みの方はぜひ当院で鍼灸を受けてみてはいかがでしょうか?

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は慢性的な頭痛のお話。



慢性的な頭痛で悩まれている方は、
市販の痛み止めを飲んだり、
よくならないと病院へ行くパターンが多いすよね。


病院で検査をして異常がなしという方がほとんど。

OZP73_zutuugaitaidesu20130707_TP_V
このような頭痛は薬を飲んでもなかなか改善されません。


一時的には楽になるかもしれませんが、
痛みを止めているだけなので、
薬が切れるとまた痛みがでてしまいます。


さらに、薬を飲み続けると胃や内臓に負担がかかり他の症状・副作用がでてきちゃいますよね。


頭痛が起きているのにはしっかりと「原因」があります。

th_2015821mn-25
それをしっかりみつけ改善すれば頭痛は解消されていきますよ。
薬に頼りたくない方や胃の調子もついでに改善されたい方は、

東洋医学の出番です。


「頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ」の症状がよくなった患者さんの声です
メッセージをありがとうございました。

IMG


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

痛みはすぐに楽になる!でも体の使い方のクセで戻るのくり返しですが、長く受けて健康になっている実感がある


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

しっかりと向きあってくれる先生達です

 
  中村真弓さん 女性 30代  

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!


11.10atsumeki122
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ヘルニア対応整骨院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はヘルニアと言われたのお話

整形外科で

「この腰痛の原因は椎間板ヘルニアですね」

と言われました。

よく患者さんから聞く言葉です。

私は整形外科で勤務していたころに、
ドクターが毎日この言葉をレントゲンをみるたびにお話ししていました。

確かにレントゲンを見るとにポコッと何か出てるから、これのことかな?

その後どうなるかというと
「年齢的なものでしょう」
とか
「お仕事をしていたら仕方ないですね」
とか。

治療と言えば、

「ブロック注射しますか?けん引しますか?電気かけますか・」

その次には

「痛みが収まらないようでしたら手術を考えておいてください」

という流れ話。

この流れ話や流れ作業を疑問に思い整形外科を辞めました・・。


椎間板ヘルニアは手術しないと治らないということに
すごく疑問がありました。

腰痛の人がレントゲンを撮って椎間板ヘルニアがあったら、
手術しないといけない。

腰痛イコール 「ヘルニア」もしくは「ヘルニアになりかけている」

すべての整形外科の先生がそのような判断をするわけではありません。
たまたま勤務していた整形外科の先生がそのような見立てを
得意としていただけかもしれません。誤解のないように。



ヘルニアとは

腰椎の間の椎間板が神経を圧迫することで、

この圧迫が原因で腰に痛みやしびれが出ると言われています。

ただ、本当に手術が必要な椎間板ヘルニアもあります。

排尿障害がある場合やしびれやマヒがひどい場合は手術が
必要なケースが多いです。



ヘルニアが原因で手術の必要があるの腰痛もありますが

皆さんが思っているより少ないのです。


ある新聞にこんな記事があります。


痛みを訴えて受診する人のうち、

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など原因が特定できる腰痛は

実は約15%。

ぎっくり腰を含め、病態不明の『非特異的腰痛』のほうが多い」

腰痛全体の約85%は、レントゲンなどの画像検査では腰に明らかな異常が見られない「非特異的腰痛(腰痛症)」である。



簡単言えば全国的な調べで

85%の腰痛は原因分からないとなっています。

(参考日本整形外科学会と日本腰痛学会が新たにまとめた治療・診断の指針「腰痛診療ガイドライン」)

現代の痛みに対する医療は構造異常(骨格異常)に基づいています。

ヘルニアが原因の腰痛よりも

カラダの使い方が原因で筋肉に負担をかけているための腰痛が多いと思います。

使いすぎの筋肉に血行不良や疲労による老廃物の蓄積が起こることで、
筋肉が硬くなり痛み・しびれを引き起こす

ということを知らない方多いですね。

特に腰やお尻の筋肉には腰の痛み・足のしびれを引き起こす筋肉がたくさんあります。
特に
腰の
腸腰筋、腰方形筋
お尻の
中殿筋、小殿筋

という筋肉は
腰や足の痛み・しびれの原因筋として有名です。


本当の原因である筋肉に対する適切な施術を受けると
腰痛も楽になります。

当院では本当の原因に施術し、腰痛を早くよくします。

IMG

<M.Mさん 50代女性 大倉山>

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

仕事で腰を痛めてしまい、全く動けなくなってしまいました。
ふとんからから起きることもつらく、トイレに行くのも大変でした。
寝返りさえも痛く、少しでもラクになりたいと思っていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

はりをしてもらったら、前日全く動けなかったのに、うそのように立ったり座ったりできるようになり、びっくりしました。
仕事にも早く戻れました。再発の不安もその後のマッサージなどのおかげでかなり安心できて気持ち的にもたすかりました。

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
はりは初めてで怖がりな私は不安でしたが、ぜんぜん大丈夫でした。痛みも感じないで先生とお話ししているうちに終わっていました。私にはとても効果があったと思います。私はやってみて良かったです。

         

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の接触事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。
あとになって、

「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声です。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
IMG_0002

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 背中の痛みケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は内臓の病気を疑う背中の痛みのお話。

背中の痛みで一番怖いのは、心臓病です。少しでも心臓の持病をお持ちの方は、医師の診断を受けてください。
ちなみに、私の父は肩や背中の痛みの原因が、狭心症でした。

この時の痛みの話を何度も聞いていますが、尋常じゃない痛みらしいです。
倒れてしまいましたからね。
今では元気にしているので安心していますが、会うたびにこの痛みの話を
聞かなくてはいけませんが、、、元気でいてくれることが一番ですからね。

内臓の病気を疑う背中の痛み症状

 
・がまんできないほど激しく痛む。
・重い感じがともなう。

→肝臓病や心臓病の疑いがある。

・背中の下部の左右一方だけ痛み、熱はないか微熱で、寒気がする。
→腎盂腎炎が疑われる。女性に圧倒的に多い。内科を受診。

・熱、悪寒、吐き気などをともなう。
・肩甲骨の下の片側がぬけるように痛む。

→右なら胆石や十二指腸潰瘍、左ならすい臓炎または胃潰瘍が疑われる。

・首、肩、腕の痛みやしびれをともなう。
→心臓病、などが疑われる。

これらの症状があり、検査で疑いが強い場合
専門の医療機関をご紹介します。

これらの症状以外の背中の痛み症状については治療します。


当院は背中の痛み改善だけでなく、
カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。

背中の痛み問題を放っておくと、

カラダ全体につらい症状を出します。

肩こり、足のしびれ・頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

慢性化している腰痛の問題を抱えて方はカラダ全体を手当てするほうが
治りが早いです。

当院の鍼灸治療は、カラダまるごと改善していきます。

背中の痛みがつらいから背中に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化・長期化した腰痛でお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸治療をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金