本日 123 人 - 昨日 168 人 - 累計 154740 人
  • 記事検索

RSS

足の裏の痛み

2018年01月30日
こんにちは。
大倉山 足の裏の痛み対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は足の裏の痛みのお話

足の裏の痛みでお悩みの方は意外に多いです。

足の裏の痛みといってもたくさんの症状の名前があります。

足底腱膜炎とは、足の裏、特にかかとの裏に痛みが生じる病気で立ったり歩いたりする時に痛みます。
足底腱膜はかかとから足の指の付け根までとなっていて、かかとの方に負担がかかりやすく足底腱膜が伸びた時に傷つきやすくなっています。

痛みの特徴として、
起床後や長時間座った後など足を使わない状態が長時間続いた後の歩き始めの1歩目に「ズキン」という痛みがあらわれて、歩くにしたがって痛みは徐々に落ち着いていくのが多くなっています。寝ている時や長時間座っている時は足底腱膜に負担がかかっていないので、少し固くなっている状態になります。それが歩き始めると急に負担がかかって痛みが出やすくなります。

足底腱膜炎の原因

・柔軟性の低下
・繰り返しの負荷
・歩き過ぎ
・立ち過ぎ
・スポーツでの使い過ぎ
・ふくらはぎの硬さ


年齢は中高年以上、特に50~60代の女性がなりやすいです。
外回りのなどの歩くことが多い職業の男性にも多くみられます。
傷が治らないうちにまた傷をつけてしまうなどの繰り返しの負荷をしてしまうと、慢性の炎症、痛みを起こしてしまいます。

ふくらはぎの硬さは椅子に座りひざを曲げた状態で足首を上に反らし、その状態のままひざを伸ばして足首が上に反らない方はふくらはぎが硬くなっているかもしれません。ふくらはぎが硬いと歩く時などにかかとが浮いてしまって足底腱膜に負担がかかってしまいます。

足底腱膜炎をよくするには

痛みをよくするには足への負担を減らし炎症を治すことが大切です。
そのためにはまず足の使い方を変えることが大切になります。

踵に負担をかけない足の使い方やセルフケアを教えますよ~。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

五十肩の原因

2018年01月29日
こんにちは。
大倉山 五十肩ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は五十肩の原因のお話。

当院で来られている患者さんは

・犬の散歩中に引っ張られてから痛くなった。
・夜寝ている時に寝返りをして痛くなった。
・後ろの物を取ろうとして痛くなった。
・ある日突然、着替えの際に痛くなった。 


などなど

痛くなったきっかけは様々です。

これらは痛くなったきっかけであり、原因ではありません。

実は五十肩になる原因は未だにわかってないようなんです。。


しかし、患者さんのカラダをみていくと様々なことがわかってきます。

例えば

・糖分の摂り過ぎ
・カラダの冷え
・自律神経の乱れ
・免疫の低下  などなど

一見五十肩とは関係なさそうですが、
このような体質を改善させるようにしていくと治りが早くなるようです。


普段の生活で気をつけることは

・糖分の摂り過ぎ(アルコールも含む)
・湯船に浸かる
・睡眠をしっかりとる(7~8時間くらい)
・口呼吸を鼻呼吸にする


そして中でもおススメなのは、うがいと鼻うがい。
しっかりと喉をケアすると免疫力は上がります。


五十肩はとても辛い疾患です。
中には治るまで年単位かかってしまう方も多くいらっしゃいます。

大事なことは痛みがひどくなる前に対策することです。

もし、五十肩でお困りの方は痛みがひどくなる前に当院へご相談下さい。
IMG

メッセージをありがとうございました。


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

突然五十肩となってしまい、服を着るとき
など腕が上がらず、日常生活に支障がでていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

佐々木先生からリハビリの指導をうけつつ
治療に1年通った結果、元通りの状態に戻りました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

症状は人それぞれなので、差はあると思いますが、
効果は確実にあると思います。また指示されたリハビリを守る
ことも重要だと感じました。


吉田弘幸様 男性 50代 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

こんにちは。
横浜市大倉山新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故の転院は可能のお話。

交通事故治療の転院は可能です。

現在通っている場所で
・症状の改善がみられない。
・病院は待ち時間が長くて通えない。
・転院を考えているけど手続きがわからない
・シップや薬または電気だけ

など、治療内容自体に納得いかなかったり、合わなかったりすることもあるかと思われます。
各医療機関の対応に対して不安や不満があるなどの場合は、施術をする場所を変更することができます。

現在通われている医療機関に報告しなくても問題ありません。

早期回復のためには、ご自身の納得のいく施術を受けられる医療機関を選択することが、とても重要になってきます。

交通事故での怪我・むち打ち・腰痛などを施術する機関は原則的に本人に決定権があります。
もしかすると、現在通っている医療機関に連絡するのが気になる・・・、と思われている方もいるかもしれません。

転院する旨を担当の保険会社さんに連絡していただく必要はありますが、
それほど難しい手続きではありません。

また、変更後の手続きや保険会社さんとの対応は当院で代行しますので、手間はほとんどありません。

もちろん変更にあたり、費用がかかると言うこともありません。

転院をする際に医療機関は病院の先生の指示に従わなくてはいけない、保険会社の許可を取らなくてはいけないなどと勘違いされている方が非常に多いのですが全くそのようなことはありません。
最初に選ぶ医療機関はもちろんですが、転院先の医療機関も患者様に決定権がありますので注意しましょう。


納得のいかない治療を我慢して受け続けてはいけません。

大事なカラダですのでご自身が早期に回復できる病院・整骨院を探しましょう。

当院では治療内容など納得してから通院を決めていただきたいので、遠慮せずご相談ください。その際、通院を強要することなどは一切いたしませんのでご安心ください。

病院・整骨院の併用もOKです。

現在、通院している病院と合わせて整骨院でも治療することが可能です。詳しくは当院へお電話ください。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は腰痛とお酒のお話。

お酒が好きで腰痛がある方に痛いお話かもしれません。

お酒を飲んで腰痛になるの!?

適量のお酒なら血行を促進しますので、熱燗やお湯割りは腰痛の緩和に役立つと考えられます。

お酒は「百薬の長」とも言われていますし。

お酒による腰痛の問題は、

飲み方と飲む場所にあります。

乾杯の一杯と言えば、ビールですよね。
この冷たいアルコールを飲みすぎると腰の筋肉が硬直し、
腰痛やギックリ腰等になりやすくなります。
ビールに酎ハイにカクテルになんて、
氷入りをガンガン飲むと内臓が冷え腰の筋肉が固まります

さらに、居酒屋さんでお座敷や狭いイスに、ガンガンクーラーで
長時間背中を丸めた状態で飲酒を続けることにより、
ぎっくり腰が起こりやすくなります。

腰だけでなく背中を痛めることも・・・。

楽しくお酒を飲んでいる時には、アルコールの影響で意識がマヒしていますが、翌朝、起きた時などに激しい痛みに襲われるケースも多いです。

特に体質的に冷え性の方が起きやすいので注意が必要です。

とは言っても
乾杯一杯はビールですよね。以前、居酒屋さんで最初の注文を、お湯割りでオーダーしたら、店主に
「あんちゃん、渋いねえ~」
と言われたことがあります。そりゃそうです。乾杯は生ビールがセオリーですし。

では、乾杯は生ビールがセオリーで内臓が冷えない対策は、

居酒屋さんに行く前に、温かいものを飲むことです。
もしくは、乾杯後にスープや温かいものを食べること。が大切です

飲んでいる時の姿勢も気をつけましょうね。

この時期は、冷えているので特に飲み方には注意が必要です。

冷たいお酒に、甘くて冷たいお酒が大好きな方で腰痛がある・背中をよく痛める
あなたは飲み方、飲む場所は気をつけましょう。

また、腰痛には、お酒を飲むことによって起こる病気があります。
アルコールで内臓を悪くすると言えば、肝臓をイメージする方がほとんどでしょう。
しかし、他にも腰痛と一緒に、背中や肩回り、腹部(みぞおち)などの痛みを感
じたとしたら、〇〇が悪くなっているサインかも知れません。

それはまたの機会にしますね。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は肩こりの原因は扁桃腺!?のお話。

「あなたの肩こりの原因は扁桃腺です。」

といわれても、

「えっ!?なんで?」

と頭の中が、

「?????」

だらけになりますよね。

カラダに感じる不調は扁桃腺に原因があることがあります。

肩こり、腰痛、頭痛、めまいなど、多くの症状に関係しています。
だからといって

単純に扁桃炎のみに対しての治療ではなく、カラダの多くの症状・疾患に応用可能なものです。

長期間の症状や慢性症状に悩んでいる方は、自覚はなくても

実は慢性扁桃炎の状態になっているかもしれません。

今感じている不調は、
その扁桃炎がきっかけで、二次的な症状として感じているかもしれません。


扁桃は喉にある免疫臓器です。
扁桃のみの症状としては

・喉の痛み
・風邪を引きやすい
・風邪の引き始めは喉が初めに痛くなる
・アレルギー症状がある
・喉や耳の下あたりの不調

があります。

扁桃は
外から進入する異物をいち早く察知し、体内の免疫システムに対して情報提供する役目を持っています。

正常に機能している内は免疫力は正常に機能しており、全身状態も問題はありません。

しかし、扁桃自体が過剰に働き過ぎると、今までは味方として全身に対して免疫情報を提示していたはずの扁桃は
自身が保持している菌を血行を介してばら撒きだすのです。

これを扁桃の二次感染と言います。

この二次感染が全身に様々な症状として感じるようになります。

二次感染によるカラダに感じる不調として

・筋肉の諸症状 凝りや痛み
・全身の倦怠感
・食欲不振や腹痛などの消化器症状
・「~炎」と付くもので原因が不明瞭なもの


があります。

スポーツされている方も口呼吸には気をつけましょう。
疲れがとりづらかったり、アキレス腱を痛めやすくなります。

当院では
今感じている不調の症状をよくしつつ、扁桃腺もケアしていきます。

扁桃腺の状態がよくなるだけで、緊張やコリが柔らかくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても原因を解決しないと
すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、たとえば腰痛であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。

だからといって扁桃腺に直接鍼をするわけではありません。
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで扁桃腺のケアをすることができます。

今まで、
・もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても


また、
・繰り返す慢性化
・長期化した症状


でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?


お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名 顔面けいれんケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は顔と眼のけいれんのお話し。

顔と眼のけいれんとは

顔の片側または眼瞼が自分の意志とは関係なく、
ピクピクとけいれんしたり引きつったりする病気です。

40代以降の中高年齢層での発症率が高く、男性よりも女性に多くみられます。

発症初期は、ときどきしか症状が現れませんが、
進行するにつれて発症頻度が高くなり、就寝中にまで及ぶこともあります。

また、片眼をつぶってしまうほど顔が引きつることもあり、
人前に出にくくなったり、車の運転が難しくなったりするなど、
日常生活にも支障をきたすようになります。


顔と眼のけいれんの原因  

・動脈硬化した血管が、顔面神経を圧迫することによって起こる
・脳腫瘍や動脈瘤が顔面神経を圧迫している
・顔面神経麻痺の後遺症である
・ストレスなどの精神的緊張が引き金になる

という主な四つの説があります。

顔と眼のけいれんの症状

初期症状としては片眼の周囲が軽くピクピクする
次第に同じ側の頬、額、口、顎へと範囲が広がります。
さらに進行すると、
顔が引きつってゆがんだり、
片眼がギュッとつぶったままになったりします。
また、けいれんの振動が内耳に伝わることによって、
耳鳴りがする場合もあります。

顔と眼のけいれんの西洋医学の治療法

抗不安薬や抗てんかん薬、
筋弛緩薬などの薬物内服療法が用いられる場合もありますが、
主流はボツリヌス療法と手術の大きく2つになります。
原因ははっきりしてないから、治療は症状を抑える対症療法が
中心となっています。

・薬物(内服)療法
抗不安薬や抗てんかん薬、筋弛緩薬などが用いられる。
・ボツリヌス療法
けいれんしている顔の筋肉にボツリヌス毒素製剤を注射し、
軽度の麻痺を起こすことによって症状を抑制します。
その効果は3~4カ月間持続し,効果がなくなった時期を
みて再注射するという治療法です。
・手術                                                 
脳の血管による顔面神経の圧迫を除去する手術(神経減圧術)を行います。
有効性の高い根本治療ですが、
全身麻酔を伴う開頭手術のため2週間ほどの
入院が必要です。
また、顔面神経麻痺や聴力障害などの合併症を引き起こす可能性もあります。

顔と眼のけいれんの鍼灸について

当鍼灸院は顔と眼のけいれんに対して
顔だけの症状に対しての鍼灸ではなく
カラダ全体をまるごと解決していくことで
早期回復していきます。

独自な治療法で積極的に治療を行っています。

その治療によって9割近い顔と眼のけいれんの方が完治したり、
症状が改善したりすることが認められます。
軽い顔と眼のけいれんは完治することが多いです。
特にストレスによるものに対しては、鍼灸治療の効果が期待できると思います。また、顔面神経麻痺になったら、顔面痙攣の後遺症にならないためにも、早期に針灸の治療を受けたほうがいいと思います。

鍼灸治療により全身血流の循環を良くし、
自律神経のバランスを調整して、
体をリラックスさせることにより
顔と眼のけいれんの症状改善につながります。

病院で手術やボトックス注射をされる前に
当院の鍼灸治療を試してみる価値があるではないかと思います。

ラムズハント症候群  顔面神経麻痺
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

初診時は顔面半分が見事に麻痺のためかたまっていました。
初回は病院の検査で8点でしたが、現在は36点になっています。

ご本人の懸命なリハビリの成果もあり、表情がだいぶ作れるようになりよかったです。手術後は、耳鳴りやめまい等でお悩みでしたが、最近は耳鳴りも気にならない程度になり、めまいもなくなりました。回復するペースは非常に速いと思います。もうひと息なのでいっしょ頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。
IMG


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ラムズハント症候群
顔面神経麻痺

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術のたびに小さな変化を感じました。それを積み重ねた結果、まだ回復途中ですが麻痺の程度が良くなってきました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは病院での治療をしっかりした上で、
できるだけ早く施術を受けることが
回復への近道でと思います。

T.Sさん 40代男性 都築区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は交通事故による腰の痛みのお話。

交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)

交通事故で腰を負傷した場合は長期に痛みが残る場合があり、
腰部捻挫と診断されれることが多いです。
そのような症状はレントゲンでは
写らないこともありますので、
整骨院での施術をおすすめします。

腰椎捻挫(ようついねんざ)とは、
背骨の一部を構成する腰椎に無理な力がかかってしまい、
炎症を起こす急性の腰痛です。
腰の土台になっている骨盤は3つの骨でできていて、
そのつながりの弛みが原因となり、
長期化するケースがあります。

当院の施術では、早期回復に加えて
後遺症を残さないための施術を行っています。

自賠責保険適用の場合は自己負担0円で

専門の施術を受けることが可能です

交通事故後の症状は、

さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、

その中でも腰の痛み(腰部捻挫)でお悩みの方もいます。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は

手技を通して症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くしています。


もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院では
交通事故後のお困り事を弁護士に相談可能

大倉山のスタイル鍼灸整骨院は、
弁護士法人マイタウン法律事務所と提携
しておりますので、
交通事故後の保険会社とのやり取りで
困ったときにご相談していただけます。

多くの患者様が交通事故での保険会社とのやり取りにて
苦労されるケースが多く、
怪我をしてしまって身体的なつらさと、
保険会社とのやり取りにおいての精神的な負担に
悩まされることになってしまいます。

こうしたときには弁護士に依頼をして
解決してもらうのが良いのですが、

弁護士に相談をするのにもお金がかかるし…

ということで自分で何とかしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

交通事故後に損害保険会社との示談交渉や示談金である
慰謝料・休業補償・過失割合・交通費に関して、
さらには
・まだ痛みが残っているのに治療の打ち切りを提示されたという場合、
・自動車保険特約のお手続きなどで分からない場合、



お困りの場合には大倉山のスタイル鍼灸整骨院にご相談ください。

大倉山のスタイル鍼灸整骨院では

弁護士法人マイタウン法律事務所
提携しておりますので、

初回相談料無料・着手金0円

にて解決することが出来ます。

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

雪道を歩くコツ

2018年01月23日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア

スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。


今朝は雪が積もり雪かきしました。

今回は雪道を歩くコツのお話。
地元は雪が多いので、転ぶことはほとんどありませんが、横浜で勤務しているころは、雪道で転んで、
・手首を打った
・手首を捻った
・腰をぶつけた
・胸を打った
など、打撲や骨折の多いことに驚きました。

雪道の歩く時のコツ!

1 歩幅を小さくする。
歩幅が大きいと足を高く上げるので、重心が大きく不安定になるので転倒しやすくなります。なので滑りやすいところでは、小さな歩幅で歩くと安定します。

細い道を歩くときは、自然と足が閉じ気味になりますが、20センチ前後は常に開けておくと良いと思います。

2 足の裏全体をつけて歩く
雪道を歩くときは、重心を前におき、できるだけ足の裏全体を地面につけて歩くと安定します。

つるつるした面になっている場合は

小さな歩幅で、足の裏全体をつけて歩く「すり足」のような歩き方がいいと思います。
ただし「すり足」といっても、完全に地面を擦りながら歩いているとつまづきやすくなるため、軽く足を浮かせてつまづきにくくすると転倒しにくくなります。

道路の表面に雪の残っている「すり足」では歩きづらい所では
足の裏全体を路面につけ、小さな歩幅でそろそろと歩くことをおすすめします。

3 急がず焦らずゆっくり歩く

急いでいる時はついつい普段の歩き方になりがちですから、雪が降ったら、時間や気持ち、歩く場所に余裕を持ちましょう。

スマホ歩きは普段もですが危険です。

雪道での危険地帯。

・つるつる路面
・路面が斜めになっているところ
・横断歩道(車や人の往来で踏み固められ、つるつるしている)
・地下鉄駅や地下道からの出口付近(踏み固められているうえに段差もある)
・車の出入りのある歩道(バスやタクシーの乗降場所、住宅や店舗の駐車場の入り口、ガソリンスタンドなどが危険)
・店の入り口(履いてきた靴の裏自体が氷のようにつるつるになっているため店のタイルなどで滑ります)
・日陰(視界が悪い、氷が融けずにつるつるになっている)

雪道を歩くときは、焦らずのんびり手をだして歩くことが大切です。

もし雪道を歩いて転んだ、ぶつけた、ひねったでケガをした時はご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

横浜は雪です。だいぶ冷えてきました。

今回は雪が降った後はギックリ腰になりやすいの話。

冷えるとギックリ腰になりやすいことを知らない方多いです。
あなたは、知ってましたか?

今日みたいに冷えるとギックリ腰になりやすいです。
なので、冷やさないように、防寒対策しましょう。

ギックリ腰にならないポイント

・ホッカイロでおしりの骨の仙骨を温める
・同じ姿勢からの動き始めには、グッと腹筋を締める
・床にある重い物を持つときは、膝をついて中腰にならないようにする

・授乳や抱っこの姿勢に気を付ける

簡単なので今すぐやりましょう!

それでもギックリ腰になってしまい、まだ動ける方で早く治りたい方は、当院の鍼灸をお試しください!

今すぐお電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院
045-859-9959

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科対応院

大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はつわりのお悩みの方のお話。

「つわりの症状を改善できる場所がある。
これだけでも気持ちがかなり違うし、楽になる。」

とある妊婦さんがお話されていました。

つわりがよくなった患者さんの声です。
IMG



最近は妊婦さんの症状をよく治療します。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの兄弟がいる方、初めの出産の方、
仕事をされている方

仕事に育児や家事をこなしながらのマタニティライフ。

それだけでも大変なのに、

つわりが加わると本当にしんどいし、ストレスの日々です。

・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が症状として多いですね。食べられるものが制限されてしまうのもつらいです。

さらに

胃痛や吐き気がひどいと、無意識のうちにお腹をかばうような、
前かがみの姿勢になりがちで、背中や肩も張り

カラダ中に緊張状態がでます。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適なのです!


当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすればつわりを改善できます。

現在複数人の妊婦さんのつわりの治療をして、改善しています。
中には、調子が良すぎて食べ過ぎて・・・つわりに逆もどりの方も・・。
久しぶりに、食べられる気持ちになることはいいのですが、
食べ物は選びましょう。

つわりの症状の方に多いのは、
・カラダ、特に足が冷えている
・甘いものが好き
・パンや小麦類を食べる
・サラダばかり食べている
・むくんでいる
などです。個人差はありますが、あなたも当てはまることがあるのでは?

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 成長痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は成長痛とはのお話。

成長痛の特徴として

・3才くらいから小学校低学年くらいまでに発生することが多い。
・夕方から夜にかけてや、寝る前くらいになると痛がる。
・30分から1時間ほどで治まり、翌朝になるとケロッとしてる。
・痛む場所が日によって変わったりする。


などがあげられます。


(現に僕も子供の頃に肋骨が痛くなり、色々検査を受けて成長痛と診断されたことがあります)

しかし、成長痛は医学的にはっきりとした
「これがこうだったら成長痛」という定義が存在しないようです。
そして痛みがなぜ起こるのかというメカニズム、
予防をするためにはどうすればいいのかなどは、
本当は確定していないのだそう。


ではこの痛みの正体は何なのか。


成長痛の理由として推定されているものとして、
子どもは自分の筋肉の疲れや変化などに慣れておらず、
日中に遊んだあとの脱力感や筋肉痛、疲労が原因で
起こるものと考えられているようです。

子どもの成長痛の対処法としては、

・疲労しないように十分な休息をとる
・足にストレスがかかるような運動を控える
・患部を温める
・痛む場所に湿布などを貼る
・ストレッチなどで肉体的・精神的なリラックスをもたらす


しかしそれでも痛みが引かずに

・同じ場所を痛がる(成長痛は痛む場所が変わることが特徴です)
・頻繁に痛がる
・昼間も痛がる
・歩き方がおかしい
・痛みがだんだん強くなる


のような症状がある場合は整形外科を受診することをおススメします。


特にスポーツをやっている子供の場合、
間違った練習の仕方や練習のやりすぎでカラダに
負担がかかって痛みが出る場合があります。
そのときに

「おそらく成長痛だから問題ない」
「成長痛だから気にするな」


と大人が決めつけてしまうと、後に深刻な症状が残る場合もあるのです。

子供がこのような痛みを訴えたら、まずは整形外科を受診してください。
それでも画像所見で異常がないにも関わらず、痛みがある場合は 

・カラダの使い方
・スポーツでの動き方
・構造上の弱点によるもの

なども原因として考えられます。

こういった場合は当院にご相談下さい。
動き方の修正や弱点を補う方法などもご提案させていただくことも出来ます。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 膝の痛みを根本解決
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は膝を曲げると痛いのお話。

物を拾おうと膝を曲げしゃがんだ時

ズキーン!
「うん?!膝が痛い・・・」

こんなことありませんか?

しゃがんだり、膝を曲げると痛む。
歩こうと足を前に出そうとしたら痛む。
あぐらをかいたら痛む

こんなシーンで痛みを感じる場合

・縫工筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・膝を曲げる
・足を前にだす
・あぐらをかく


などです。

痛みのでる場所
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上

注意が必要なタイプ

・しゃがむことが多い(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・あぐらを長時間かく
・ランニングしている
・1万5千歩歩く


生活での注意点

・しゃがまないように、座って作業する
・ストレッチしてから走る、歩く


です。

痛みがある場合は、ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上


などの

縫工筋

に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

IMG_0004

<M.Wさん 50代女性>

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ひざの痛み(水が溜まっていた)
以前、同様の状態で治していただきました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

2回、1週間でほぼ支障なく日常生活を送れるようになりました。    
原因が体質的なものにあるとのことで、治療後は常にあった背中の張りなども軽くなりました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
自分の体の痛みや具合の良し悪しは客観的な判断ができないので、こんなものだと過ごしてしまっています。
指摘されて初めてわかることが沢山あるので、思い込みにとらわれず、素直に受け入れると体調の変化を実感できると思います。

         

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山大曾根大豆戸 交通事故専門院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の質問のお話。

交通事故のご質問

Q 交通事故にあってしまった場合、まずしなくてはいけないことは?
5f8bb0ce34344dac8c11f419199c0259_s
A まずは、警察(110番)へ連絡しましょう。

事故後のトラブルの防止のため、加害者が警察に届けないと言っても、きちんと通報しましょう。

自賠責保険・任意保険どちらにも必要な事故証明を受け取ることが出来ます。

※警察へ病院の診断書と人身事故届けを提出しなければ、保険請求手続きに必要な交通事故証明書が発行されません。



加害者情報をきちんと確認しましょう。

免許証の提示→加害者の氏名・住所・連絡先の確認

加害車両ナンバー・任意保険の有無・保険(自賠責保険証・任意保険証)の確認します。

※事故現場で示談の話は絶対にしないようにしましょう。

交通事故の後遺症認定の妨げになり、十分に損害賠償がなされない場合があります。

Q 整骨院で交通事故の治療は可能ですか?

A 交通事故治療の場合も、整骨院で自賠責保険・任意保険が取り扱えます。
安心して治療を受けることが出来ます。

Q 症状が軽くても保険で治療が可能ですか?

A 症状の軽い、重いは関係なく治療が可能です。事故後、症状が軽いからといってほっておいて後から辛くなってくることが多々あります。

時間の経過とともに事故との因果関係がハッキリしなくなりますので、少しでも違和感があるようでしたらお早めの受診をおすすめします。

Q 治療費はどうなりますか?

交通事故の場合は保険(自賠責保険・任意保険)適応になり、保険による施術が行えます。
患者さまの負担はありません。実費0円です。

Q 治療を受ける際に、何か提出書類は必要ですか?

A 特に書類は必要ではありません。

Q 治療を受けるための手続きはありますか?

A 特殊な手続きは不要です。すぐに治療を受けることが可能です。

保険会社への連絡は、来院後でも構いません。まずは、当院にご相談下さい。

Q 保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?

A どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決めることです。

保険会社へ、通院先の医院名と電話番号をお伝え頂ければ、あとは、保険会社と医院が相談します。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

Q 加害者が保険に加入していないということはありますか?

A 車の所有者であれば、自賠責保険に加入しています。すべての自動車(バイク)は加入することを義務づけられています。もし、未加入もしくは、期限切れで運転すると、法律により処罰されます。

任意保険に加入していない人はいます。

Q 交通事故の治療とはどの様な内容になりますか?

A 症状に合わせて、マッサージ、冷温法、テーピング、などの中から、辛い症状を根本から消失させることを目的とした治療を行います。矯正等のボキボキならす様な治療は行っておりません。基本的に痛みや不快感のない心地よい治療を行います。

Q 治療期間はどのくらいかかりますか?

A 交通事故はケースにより様々で一概には申し上げられませんが、一番頻度の多い「むち打ち症」で3ヶ月程度になりますが、それよりも治療が長引く場合も治療が出来ないということはありません。安心して治療に専念して頂けます。

Q 診断書などの各種証明書は発行してもらえますか?

A 警察に届け出るための証明書(診断証明書、施術証明書)など作成します。

Q 現在かかっている医療機関や整骨院から転院することは可能ですか?

A どこの医療機関に通院するか決める権利は患者であるあなたにありますので、転院は可能になります。その後、損保会社の担当者に連絡されるか、直接こちらに来院されて当院から損保会社に連絡することも可能です。
44de8473f2773672237f1b7f90e38ad2_s
Q 現在、病院に通院中ですが、整骨院に通うことも可能ですか?

A 交通事故の場合、病院のに通院しながら当院で治療、リハビリを受けることも可能です。

退院後のリハビリも当院にお任せください。

Q 事故直後、あまり症状はなかったのですが、数日後から徐々に痛みがましてきたのですが、交通事故での治療取扱いは可能ですか?

A 交通事故での治療取扱いは可能です。事故直後、症状を感じないことは珍しいことではなく、数日経ってからから痛み出すということも多々あります。日が経つごとに痛みもひどくなりますので、お早目の受診をお勧めいたします。時間がたちすぎると、交通事故との因果関係もハッキリしなくなります。

Q 毎日、通院できますか?

A 痛みの辛いときや、調子の悪いときはなるべく続けて通院されることをお勧めいたします。

Q 治療期間に制限はありますか?

A 制限などございませんので、治療が終了するまで、安心して通院していただけます。また、保険会社からの中止の催促での治療の中止する必要もありません。

Q レントゲンでは異常がないと診断されましたが、違和感や痛みがあります。治療はできますか?

A レントゲンでは、あくまで骨折やヒビ等を診断するもので筋肉の炎症等については、確認は難しいです。整骨院で診させて頂きます。

Q 仕事でなかなか通院することが出来ないのですが?

平日20時までに受け付け可能です。


その他、ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください
th_2015821mn-329
つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です


今回は腰痛なりやすい歩き方のお話し。

腰痛やぎっくり腰、ももの外側やおしり周りを痛める方の多くが
靴の外側が減っています。

靴の外側ばかり減る
ということは

外側加重

になっています。

外側加重は足や膝、ももなど

外側の筋肉に非常に負担がかかってます。

外側荷重で歩いてしまうと足の外側の筋肉が緊張し、
骨盤を引っ張って、腰の筋肉も引っ張り、
腰に痛みを感じます。

だから、腰をいくらほぐしても
外側加重を治さないとすぐにぶり返します。

痛みを感じている場所と痛みを発生させている場所は違います。

靴の外側が減っていると歩き方だけが悪いイメージがありますが、

立ち方、座り方、寝方も外側に体重をかけるクセがあります。

外側荷重の歩行や立ち方、座り方、寝方により
足の外側の筋肉が硬くなり、
骨盤を引っ張ると、上半身や内臓まで悪影響でることもあるんです。

外側加重を内側加重へ

内側加重ってどうすればいいのか?

簡単です。

足の親指に体重を乗せ、足の指で地面を噛むように意識するだけです。

外側加重の方は、足の指が開かないなど、指の動きが悪いです。

だから

足の指で地面を噛む

といっても指で噛む動きが苦手です。
その場合には、足の親指に体重を乗せることだけ意識しましょう。

さらに、姿勢をよくすることもポイント!

良い姿勢のチェックポイントは、耳、肩、骨盤、くるぶしが一直線。
最近はスマホやパソコンを
頭が下がり、背中を丸める悪い姿勢
をよく見ます。

この頭が下がり、背中を丸める悪い姿勢でも腰痛になりやすくなります。

良い姿勢は、頭の後ろから斜め上に引っ張られる感じで顎を引き、下腹に軽く力を入れ骨盤を正しい位置に保つことが肝心です。
良い姿勢を心がければ、腰痛だけではなく肩こりや頭痛の改善にもなります。

最初から、一日中この姿勢を続けるのは、辛いと思います。

自分が楽に感じる姿勢はカラダには悪い姿勢のことが多いです。

気がついたときに、この姿勢を思い出し、少しやってみてください。
だんだんと、カラダがバランス良い姿勢を覚えて
楽にできるようになると思います。

スタイル鍼灸整骨院では、痛みの根本からの解決、
痛みの出ないカラダ作りを
施術コンセプトとしております。

歩行も重要なポイントとなります。
正しい歩行の仕方もアドバイスさせて頂きます!
横浜市港北区大倉山のスタイル鍼灸整骨院は
西洋医学では原因不明で治療法がない、
薬に頼りたくないという方に東洋医学から治療を行う鍼灸院です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は卵巣と腎のツボのお話し。


東洋医学で「腎」とは、広く
生殖や成長・発育、ホルモンの分泌、免疫系などの機能を併せ持つ

”生命の源“

と考えられています。

この中には卵巣の機能も含まれていて、

生殖器としての機能、そしてホルモンを分泌する機能の2つです。

(ちなみに子宮は東洋医学では「肝」に属します。)

腎の主な働きは、
生命を維持するエネルギー源=「精」
(成長・生殖機能)を蓄えて

・体内の水分をコントロール(排尿機能)
・酸素を体内に深く吸い込む(納気機能)
・骨や歯、脳、髪などの生育、耳や尿道、肛門の機能維持


といった働きをしています。

このように、腎はカラダ全体の健康と深く関わっています。

そのため、

腎に蓄える精が不足して機能が衰えると、

・不妊症や精力の減退
・更年期障害
・骨粗鬆症
・排尿トラブル(尿漏れなど)
・脱毛
・聴力の低下


などの不調や老化現象が現れます。

また、腎が弱くなると他の臓器にも影響するため、
身体の免疫力や回復力が低下してしまうこともあります。

これを「相生関係」と言います。

五行 (木・火・土・金・水) の循環の仕方に

木は火を生じ,(火を生むには木の力が必要)

火は土を生じ,(土を生むには火の力が必要)

土は金を生じ,(金を生むには土の力が必要)

金は水を生じ,(水を生むには金の力が必要)

水は木を生じる(木を生むには水の力が必要)


というようにお互いに持ちつ持たれつの関係でいる、という考え方です。

「子宮は肝に属する」と紹介しましたが、

肝=木、腎=水なので、

水は木を生じる(木を生むには水の力が必要)

つまりは

「肝を生むには腎の力が必要」

なので、腎の機能を高めることは子宮の機能を上げることにも繋がります。

また、簡易的ではありますが、

腎の機能を調べる方法があります。


それは腎経の「然谷」というツボをさすって痛みがあるかどうかで分かります。

(詳しくは内臓の炎症をあらわすツボをご覧ください)

この方法だけでなく、脈やお腹の状態でも腎のはたらきやカラダの機能を診ることが出来ます。

「然谷」に痛みがあり、卵巣などの機能が心配…という方は一度当院にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 マタニティーケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は、妊婦さんの顔にピクピク感についてのお話。

妊婦さんは、赤ちゃんの成長とともにカラダにいろんな変化がでてきます。
お腹が大きくなってきたり、
ホルモンなどの分泌量がふえたり、
カラダの外側と内側が変わるため、
それにともないトラブルも多くなってかいます。

産婦人科でよく言われる妊娠トラブル以外にも、
手のシビレや腰、肩、背中など筋肉の痛みなどのトラブルもあります。

意外なんですが、他に
首から耳の裏にかけてのこわばりや
顔がピクピクすることもあります。

肩こりや首こりが原因だったり、
カラダや心の環境の変化やさまざたなことが重なりでてきます。

妊娠してることもあり、不安になるかもしれませんが、
脳が原因の症状以外は改善が見込まれます。

当院では肩こりや首こりだけでなく、
カラダ全体の緊張感をとり、
リラックスできるようなカラダにしたり、
ホルモンなどのバランスを整えたり、
出産に向けてベストなカラダを目指した治療をしていきます。

顔がピクピクして不安な妊婦さんは、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科対応鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は足のむくみについてのお話し。


むくみとは

足に溜まった血液が心臓に戻れずに、滞っている状態

です。

11.10atsumeki327

足の血液はふくらはぎの筋肉が収縮することで
心臓に戻っていきます。

重力に反して血液を上へ押し上げなくてはいけないので、
それ相応の筋力が必要になります。

そのため、ふくらはぎの筋肉が重力に負けてしまうと
むくみになってしまいます。


また足の血管はいくつもの隔たりを超えてないと
心臓に戻ることができません。

この隔たりはカラダのあちこちにあるのですが、
中でも
股関節周りの筋肉の硬さが大きな隔たり
となってしまいます。


このような状態を作ってしまうのは

・長時間の立ちっぱなし、座りっぱなし
・運動不足
・塩分、糖分の過剰摂取
・冷え
・筋力低下
・各種病気による症状
  

などなど

11.10atsumeki060
そしてむくみを解消するには

滞った血液を心臓に返すこと。

それには

・ふくらはぎを動かす
・隔たりとなる筋肉をほぐす


ここでむくみを解消するストレッチと運動をご紹介。


がっせき
がっせき


殿筋ストレッチ
臀筋ストレッチ


つま先立ち
爪先立ち

日々のケアがむくみ解消の近道になります。

それでもなかなか改善しないときは、足以外にも原因が考えられるので、一度当院にご相談ください。
11.10atsumeki015
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ヘルニア対応整骨院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は腰椎ヘルニアと言われたのお話

整形外科で

「この腰痛の原因は椎間板ヘルニアですね」

と言われました。

よく患者さんから聞く言葉です。

私は整形外科で勤務していたころに、
ドクターが毎日この言葉をレントゲンをみるたびにお話ししていました。

確かにレントゲンを見るとにポコッと何か出てるから、これのことかな?

その後どうなるかというと
「年齢的なものでしょう」
とか
「お仕事をしていたら仕方ないですね」
とか。

治療と言えば、

「ブロック注射しますか?けん引しますか?電気かけますか・」

その次には

「痛みが収まらないようでしたら手術を考えておいてください」

という流れ話。

この流れ話や流れ作業を疑問に思い整形外科を辞めました・・。


椎間板ヘルニアは手術しないと治らないということに
すごく疑問がありました。

腰痛の人がレントゲンを撮って椎間板ヘルニアがあったら、
手術しないといけない。

腰痛イコール 「ヘルニア」もしくは「ヘルニアになりかけている」

すべての整形外科の先生がそのような判断をするわけではありません。
たまたま勤務していた整形外科の先生がそのような見立てを
得意としていただけかもしれません。誤解のないように。



ヘルニアとは

腰椎の間の椎間板が神経を圧迫することで、

この圧迫が原因で腰に痛みやしびれが出ると言われています。

ただ、本当に手術が必要な椎間板ヘルニアもあります。

排尿障害がある場合やしびれやマヒがひどい場合は手術が
必要なケースが多いです。



ヘルニアが原因で手術の必要があるの腰痛もありますが

皆さんが思っているより少ないのです。


ある新聞にこんな記事があります。


痛みを訴えて受診する人のうち、

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など原因が特定できる腰痛は

実は約15%。

ぎっくり腰を含め、病態不明の『非特異的腰痛』のほうが多い」

腰痛全体の約85%は、レントゲンなどの画像検査では腰に明らかな異常が見られない「非特異的腰痛(腰痛症)」である。



簡単言えば全国的な調べで

85%の腰痛は原因分からないとなっています。

(参考日本整形外科学会と日本腰痛学会が新たにまとめた治療・診断の指針「腰痛診療ガイドライン」)

現代の痛みに対する医療は構造異常(骨格異常)に基づいています。

ヘルニアが原因の腰痛よりも

カラダの使い方が原因で筋肉に負担をかけているための腰痛が多いと思います。

使いすぎの筋肉に血行不良や疲労による老廃物の蓄積が起こることで、
筋肉が硬くなり痛み・しびれを引き起こす

ということを知らない方多いですね。

特に腰やお尻の筋肉には腰の痛み・足のしびれを引き起こす筋肉がたくさんあります。
特に
腰の
腸腰筋、腰方形筋
お尻の
中殿筋、小殿筋

という筋肉は
腰や足の痛み・しびれの原因筋として有名です。


本当の原因である筋肉に対する適切な施術を受けると
腰痛も楽になります。

当院では本当の原因に施術し、腰痛を早くよくします。

IMG

<M.Mさん 50代女性 大倉山>

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

仕事で腰を痛めてしまい、全く動けなくなってしまいました。
ふとんからから起きることもつらく、トイレに行くのも大変でした。
寝返りさえも痛く、少しでもラクになりたいと思っていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

はりをしてもらったら、前日全く動けなかったのに、うそのように立ったり座ったりできるようになり、びっくりしました。
仕事にも早く戻れました。再発の不安もその後のマッサージなどのおかげでかなり安心できて気持ち的にもたすかりました。

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
はりは初めてで怖がりな私は不安でしたが、ぜんぜん大丈夫でした。痛みも感じないで先生とお話ししているうちに終わっていました。私にはとても効果があったと思います。私はやってみて良かったです。

         

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 マタニティーケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中の腰痛、お尻の痛み、足のシビレ、逆子のお話。

妊婦さんで
「おしりと腰が痛い」
という方は多いです。

お腹が大きくなるにつれ
腰やおしりに負担をかけますが、
b0c14d918b2e6f85eb57c16a7db2dfcc_s
それよりも

普段の体重のかけ方が問題になります。

体重のかけ方や姿勢により痛めてしまいます。

特に

・しゃがんだり、腰を曲げると痛む。
・イスから立とうと動き始めでおしりや腰が痛む。
・靴下をはこうとすると痛い
・ももの外側にしびれや違和感がある


こんなシーンで痛みを感じる場合

・大腿筋膜張筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・ももを上げる
・足を外側に開く
・膝やももを伸ばす

などです。
043a9c6d5a04380d93413198943b9c92_s
痛みのでる場所
・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側


生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

妊娠中は甘い物の摂る量に気をつけましょう。

来院当初、妊娠7カ月の妊婦さんから
患者さんの声を頂きました。

妊娠前から腰痛に悩まされ、お腹が大きくなるにつれ
お尻の痛みや足のシビレの症状が追加されてつらそうでした。

さらに逆子ということで自分のこととベビちゃんの心配事が
重なりました。

お仕事をされながらのマタニティライフで
カラダを休むことがなかなか難しい状況でした。

3回の鍼灸で腰痛、お尻の痛み、足のシビレ
逆子も改善してよかったです。


甘い物とカラダを冷やさないように、
体調がよくなるセルフケアが早期改善につながりました。

来月の出産に向けて安産鍼灸で頑張りましょうね。

メッセージありがとうございました。


IMG

N.T 20代 菊名

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

・腰痛 ・お尻の痛み
・足のしびれ ・逆子


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

最初は「少し良くなったかな?」という感じでしたが、
3回目くらいには、急に良くなってきてビックリ
しました。逆子は4回目の治療後に治りました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

約一年半悩まされていた腰痛が治ってきた
時は感動しました。鍼は今まで試したことが
なかったですが、自分に合えばとても良い結果
が出ると思います。


※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
th_2015821mn-361

横浜市港北区大倉山のスタイル鍼灸整骨院は
西洋医学では原因不明で治療法がない、
薬に頼りたくないという方に東洋医学から治療を行う鍼灸院です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は関節を鳴らすのは良い?悪い?のお話し。

以前、患者さんに

「関節をポキポキ鳴らすのって良いの?」

という質問を受けました。

指の関節をポキポキ鳴らしたり、

首を横に倒したり、ぐるぐる回してボキッと鳴らしたり、

座ろうとするときに膝がパキッと鳴ったり。 などなど

カラダの中でポキポキと音が鳴るところは意外と多いものです。
そして、音が鳴るとなんとなくスッキリした感じもするようですが。。

結論から言うと、

関節を鳴らすのは良くない、

ということです。

ではなぜ良くないか?

そもそもなんで関節が鳴るのかを踏まえてご紹介します。


関節が鳴る原因として2つ考えられることがあります。


①関節内の気泡が弾ける

関節の中は「関節液」という潤滑油のようなものが入っています。

長時間、関節を動かさないでいると、関節液の中に気泡ができます。

この気泡がある状態で、関節を動かすと気泡が弾けて音が鳴るわけです。

この現象を「キャビテーション」といいます。

音が鳴るだけならカラダには弊害はありませんが、

この気泡が弾けた時に関節内には約1~2トン近くの負荷がかかっています。

当然、関節の中の軟骨や骨、靭帯や腱には大きなダメージを与えることになってしまいます。


②靭帯や腱が骨と擦れる音

長時間同じ姿勢でいると、筋肉や靭帯、腱などは硬く収縮します。

硬く収縮するとスムーズに伸び縮みが出来なくなり、動かしたときに骨と接触しやすくなります。

この時に張り詰めた腱や靭帯が擦れて音が鳴ってしまいます。

当然擦れているので、炎症を起こしたり、酷いと切れてしまったりすることもあるようです。


普段何気なくしていることもカラダには大きな影響を与えてしまいます。

ポキポキと音を鳴らすよりも、筋肉をストレッチする方がカラダにも優しく、効果があるようです。

どうしても関節を鳴らしてしまうという方、是非試してみて下さい。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 マタニティーケア

スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は妊婦中の便秘と冷えの関係のお話。


妊娠中に便秘になる妊婦さんは多いです。
便秘のお悩みだけというよりも、
腰痛や股関節の痛みがきっかけ来院され
腹診をしてみると便秘の反応があり、
お話を聞くと便秘があるということがほとんど。


便秘は「便が出なくて苦しい」
というだけでなく、
おもだるさや頭痛、吐き気、痔、肌荒れ、イライラなど、

カラダ全体の健康状態に影響を及ぼします。

さらに、妊婦さんに多い
腰痛
」の原因になる可能性もあります!

お腹が大きくなり始める妊娠中期以降は、
ただでさえ、腰痛になりやすいのに、
便秘による影響まで受けてしまっては、腰痛が悪化して
「歩くのもしんどい!」
なんてことに。

早めに腰痛予防をしておく必要があります。

妊娠中の便秘が腰痛を引き起こすのはなぜ?

便秘になると、腰が痛くなる

という方が多いです。

便秘と腰痛は、無関係のように見えますが、
実は「便秘は腰痛の原因」になるのです。

腰と股関節の間に便秘に効果のあるツボがあるくらいです。

なぜ、便秘が腰痛を引き起こすのでしょうか?

その理由は、 

・便秘になって腸内に便やガスが大量に溜まってしまうと、
腸内がパンパンになり、周囲の筋肉や内臓、さらに、背骨や腰、
骨盤を圧迫するようになって、腰痛を引き起こします。

・腸内に便が溜まると、筋肉や内臓を圧迫することから血流が悪くなり、
腰回りが冷えることで腰痛になります。

このように、腸内に溜まった便やガスは、
直接的にも間接的にも「腰に影響を与える」のです。

妊娠中は、お腹が大きくなり、腰に負担がかかります。

さらに、妊娠中は運動不足になりやすく、
腹筋や背筋の力が低下してしまうことからも、
腰痛になりやすい状態です。

腰痛になりやすい妊娠中に、さらに便秘が加わることで
、腰の痛みが悪化する可能性は十分にあるようです。

妊娠中の便秘と腰痛を改善するには?

妊娠中の便秘や腰痛を引き起こす原因には、いくつかありますが、
この二つに共通する原因は

筋肉が硬くなり、こってしまう。

が考えられます。

妊娠中は、カラダのこと、赤ちゃんのこと、出産のことなど、
気になることがたくさんあって、自然とストレスが溜まっています。

ストレスが溜まると、カラダに力が入って、
筋肉が硬くなります。

腸の筋肉が硬くなると「便秘」となり、
腰の筋肉が硬くなると
「腰痛」
となるのです。



妊娠中はストレスだけでなく、大きくなるお腹や、
運動不足、大きくなるお腹によって腰や内臓が圧迫されるなど、便秘や腰痛になりやすい状態です。



そんな便秘と腰痛になりやすい妊婦さんができることは、

どんなことでしょうか?



それは

・血行を良くすること

です!



血行不良やカラダの冷えは、便秘の原因にも、
腰痛の原因にもなりますので、全身を温めることが、
改善への第一歩です。

お風呂で温まったり、お腹にカイロをあてたり、
冷え性を改善するお茶を温めて飲むなどして、
血行をよくして行きましょう。



なるべく温かいものを食べ、冷たい飲み物や食べ物は
控えることをおすすめします。

食物繊維の多い野菜をたっぷり使った味噌汁などが、お勧めです。

また、食事以外では、血行を良くするために、
動くことも大切です。

激しい運動やトレーニングではなく、
近所を散歩したり、歩いて買い物に行ったり、
足踏みするだけでも十分です。

カラダが温まると、リラックス効果も得られるので、
妊娠中のストレスを軽減することにも役立ちます。

便秘が原因で腰痛が起きているのであれば、便を出せば、
腰の痛みも楽になります。

もし、あなたの腰痛が「便秘のときにひどくなる」のであれば、
便秘を改善しない限り、
腰痛も改善されないということになります。

長引く便秘を放っておくのは、
全身の血行状態を悪くしていく可能性がありますので、
一日でも早く、便秘を解消することが大切ですね。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊娠中の頭痛

2018年01月09日
こんにちは。
大倉山 妊婦さんのお悩みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中の頭痛のお話し。

先日、妊婦さんで頭痛のお悩みで来院された方がいました。
妊娠前は頭痛が治まらなければ、
市販の頭痛薬を服用されていました。
が、妊娠中は市販のお薬は使うことが怖いとのことでした。
YOU86_ninpusan_TP_V
安定期に入ってつわりが落ち着いたのに、
頭痛に悩まされることがあります。


妊娠中の頭痛は、普段とはちがった理由も考えられます。

残念ながら頭痛を根本的に薬でよくすることは、妊娠中は控えます。そんな時に限って頭痛が継続してしまうもの。
b0c14d918b2e6f85eb57c16a7db2dfcc_s
妊娠中の頭痛原因

・ホルモン変化

妊娠したら急に頭痛持ちになるのはホルモンの影響が強いと考えられます。赤ちゃんがお腹にいるため、二人分の調整が必要になるためです。

・悪い姿勢

お腹が大きくなるとどうしても猫背になったり、スマホを背中をまるめ頭がおちるような悪い姿勢になりがち。背中や肩が張って首を緊張させてしまい頭痛につながります。

・ストレス

妊娠中期になり安定期で体調は落ち着いたと言っても、妊婦として生活することでストレスを感じる場面も少なくありません。今までとは、ライフスタイルが変化し、うれしさもありますが、不安もあります。

・疲労

お腹が大きくなり、が思うようにカラダが動かないことが多々あります。人ごみに行くと普段以上に疲れたり、お腹が膨らんでカラダのバランスが変わりと疲労が溜まりやすくなります。


・不安

安定期になると体調はよくなったものの体型変化や、出産に不安を感じるものです。考え過ぎて頭痛がすることもあります。また、安定期になっても治まらないつわりに不安を感じることもあります。

簡単に挙げただけでもこれだけの頭痛原因が考えられます。
「つわりが終わったのに、頭痛が、、、」と落ち込んでしまいますよね。

妊婦さんの頭痛の対応方法


カラダを温める


・腸内を温める
冷たいものを控え、温かいものを飲んだり食べたりしましょう。腸内が暖まると全身にめぐる血液循環がよくなるからです。

・足を温める
頭痛持ちの方は特に足が冷えていることが多いです。足湯や足にシャワーをかけたり足を温め、カラダの下から温かくしましょう。

・骨盤を温める
骨盤の冷えは妊婦さんには天敵です。逆子のきっかけにもなります。ホッカイロなどで骨盤を温めるとよいです。

・首を温める
タオルをまいたり、ドライヤーで首を温めるのがおすすめ。首を温めて頭痛がひどくなったら、冷やしてください。

・たっぷり眠る

頭痛を強く感じるのは、起きている時です。たっぷり眠って、頭痛のない時間を作りましょう。

特に安定期では仕事を継続している人も多いので、なかなか休息時間を増やすことができずにいる妊婦さんも多くいます。休日は1時間遅く起きるなど、少しでも休息時間を増やしてください。

あまり眠ってばかりだと、怠けていると指摘する人もいるかもしれませんが聞き流してしまいましょう。妊娠中のあなたにとって、周囲に妊婦でも頑張っている姿を見せることよりも、母体の体調をよくすることのほうが大切です。

お薬に頼れないし、我慢するしかないと聞きますが、我慢せずに適切な医療機関を受診することをおすすめします。
11.10atsumeki001
妊婦さんで頭痛でお困りの方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

「痛いかな」
「怖いな」
という方も多いので、そのような不安な方には
当院オリジナルの刺さない鍼で施術しています。ちなみに私の奥様にも刺さない鍼で施術しています。

ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。


今回は交通事故によるむちうちのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた


のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない


上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院は、
弁護士法人マイタウン法律事務所と提携しておりますので、交通事故後の保険会社とのやり取りで困ったときにご相談していただけます。

多くの患者様が交通事故での保険会社とのやり取りにて苦労されるケースが多く、怪我をしてしまって身体的なつらさと、保険会社とのやり取りにおいての精神的な負担に悩まされることになってしまいます。

こうしたときには弁護士に依頼をして解決してもらうのが良いのですが、弁護士に相談をするのにもお金がかかるし…ということで自分で何とかしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

交通事故後に損害保険会社との示談交渉や示談金である慰謝料・休業補償・過失割合・交通費に関して、さらには
・まだ痛みが残っているのに治療の打ち切りを提示されたという場合、
・自動車保険特約のお手続きなどで分からない場合、

お困りの場合には港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院にご相談ください。

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院では弁護士法人マイタウン法律事務所と提携しておりますので、初回相談料無料・着手金0円にて解決することが出来ます。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ふらつきの原因

2018年01月08日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 自律神経ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、ふらつきの原因のお話。

最近は寒暖差の影響で自律神経が乱れやすくなっています。
気温差が7度あると自律神経は乱れると言われています。

最近は朝晩の気温差と屋内と屋外の気温差の関係で
特に

・ふわふわとめまいがする、
・頭痛がひどい
・朝のふらつき、
・だるくて疲れやすい、
・寝ても寝ても眠い


などの症状の方多くなりました。

「季節の変わり目だからかな~」
と言う方もいますね。

今月の気温や天気にはバテてしまいますよね。

ここで、自律神経のお話

自律神経は臓器やホルモンの機能を調整し、
生命活動を維持するという非常に重要な働きをします。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、
この2つのバランスが崩れると
・筋肉の緊張、
・頭痛やめまい、
・疲労感

など血行の悪さにより、不快な症状が次々とあらわれます。


鍼灸で自律神経を整えるメカニズムとは?

鍼灸の刺激がツボから脳に伝わり、
自律神経に働きかけてバランスを整えます。
それにより、自律神経の乱れにより起こっていた
頭痛やめまい、疲労感、寝つきが悪い、不眠・うつ
といった症状を好転させます。


「なんとなくだるい」
「頭痛に悩まされている」
「寝ても寝ても眠い」
「ふらつくめまい」

といった症状がある方は、
もしかしたら自律神経の働きが悪いせいかもしれません。

簡単解消方法

・湯船につかりあったまる
・寝るときに首にタオルを巻く
・冷たいものや甘いものを控える
・寝る2時間前からスマホやパソコンをいじらない


当院では、自律神経を整える鍼灸をしています。

・頭痛
・めまい
・疲労感
・寝つきが悪い
・目覚めが悪い

不思議がいっぱいの東洋医学の考えと
データー重視理論の西洋医学をブレンドさせた
鍼灸をします。

そして、総合的に考えて、自律神経だけでなく
カラダまるごと改善するピッタリなツボを選びます。

治療した日の夜はよく寝れて、
翌日カラダがスッキリされる感想を頂いてます。

もんでも、押しても、繰り返すお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

「休日限定、体調悪」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

休日前になると体調が悪くなり、せっかくの休日を楽しむことができませんでした。鼻水、頭痛、だるさなどの症状でお悩みでしたが、現在は快調になりよかったです。奥様のご紹介の来院でお二人とも体調がよくなって安心しました。

メッセージをありがとうございました。
IMG_0001

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

休日限定、体調悪

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

ウソみたいに快調!!


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

佐々木さんの言うこと聞いてみよう!!

<S・Aさん 30代男性 大倉山>

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。


今回は交通事故の同乗者への対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、
助手席に同乗者が居た場合は適用されます。
ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に
保険が適用されないということはありません。

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。
その後、当院までお越し下さい。
任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、
「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。


ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。

というのも運転中のドライバーは、視野一面に集中を張り巡らせているので、思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でもとっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で衝撃を受けてしまうことだってあります。この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を残してしまうこともあります。最近もご来院された患者様で、「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。

しかし、どんな症状であれとりあえず交通事故に遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。「痛みが無かったから大丈夫」ということは無いのです。その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も
自賠責保険の適用はありません。
しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。
これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我
を負わせてしまった場合の補償です。

また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、
被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ、
同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの
補償内容とされるのです。
保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。そして、加害者になってしまった場合も任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、迷ってしまうようなことがあれば、保険の知識に関して豊富な横浜市のスタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。

大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回はももの外側がだるい痛むのお話。

足の外側やももの外側にだるさがある場合は、

おしりまわりの筋肉が原因のことが多いです。

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、
動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。


トリガーポイント 殿筋

×のマークが原因で赤い場所が痛みやだるさを感じる場所です。

・おしりの筋肉が原因の症状の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、「初動作痛」「始動痛」ともいいます。

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みやだるさが足に限定されないのも、おしりの筋肉が原因の症状初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、足やももに痛みが集中してきます。

・おしりの筋肉が原因の症状が疑われる症状は?

頭痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、足やもも以外の不調と重なるケースがあります。

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、おしりの筋肉が原因かもしれません。


放置すると痛みやだるさで腰をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院は足のだるさがカラダ全体の不調につながることあるので根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

2018年診療開始

2018年01月05日
新年おめでとうございます

大倉山駅3分 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

いよいよ、2018年がスタート。

本年もあなた毎日がうれしくなる健康スタイルを全力サポートします!

当院の診療開始は

2017年1月5㈮本日からになります。

年末年始にたくさん美味しいものを召し上がったことと思います。
とくに、お腹を冷やす飲み物が増えたり、食べ過ぎや夜中に食べたり、お腹が疲れやすいです。お腹が疲れると腰を痛めやすいので、しっかり温めましょうね。

お湯を飲んだり、お風呂にゆっくり入ったり、ホッカイロをペッタンしたり、温めてあげるのがひどく痛めないコツですね。

今年もよろしくお願いします!
あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金