本日 56 人 - 昨日 213 人 - 累計 172527 人
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
大倉山 妊娠さんの治療が得意な
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

年始は1月5日㈮より通常診療しています。

今回は妊娠さんのケアのお話。

当院では妊婦さんのお悩みに対応しています。

・つわりがひどくてつらい
・股関節の痛みで歩くのがきつい
・腰が痛くて家事ができない

などのつらい症状でお悩みでした。

b0c14d918b2e6f85eb57c16a7db2dfcc_s

働きながらのマタニティライフの方も多く来院されました。

出産までギリギリ仕事を続けながらのマタニティライフは、大変。なんとか妊婦さんにとって快適なよい制度ができないものかと思いますね。

お仕事をしながらの妊婦さんのお悩みで多いのが、
休めないということ以外に


・デスクワークの悩み

デスクワークのお仕事は長時間座った姿勢が続く。
つらいけど休憩できないことでした。
座ってるんだからいいでしょ?という雰囲気もあるそうです。

・立ち仕事の悩み

立ち仕事の悩みで多いのはしんどくても座れないこと。
力仕事も自分から「代わってほしい」と言い出せず我慢していることがあります。

043a9c6d5a04380d93413198943b9c92_s

休んだほうがいい気になるサインは?

カラダや心にも負担がかかる仕事。
続けていることでこんな症状は出ていませんか?

そんな症状は…?

お腹の張り、痛み
高血圧
疲れやすい
出血 
褐色のおりもの   


いつもと違うな?と感じることがあったら、病院で相談してみてください。

このような症状が出るということは「頑張りすぎだから休んで」とカラダが言っているのかもしれません。

なるべく寝て過ごしたり、家事なども家族に任せるくらいでいたほうがいいこともあります。

当院では、
・つわり、
・膝の痛み、
・腰からおしりやももの裏の方まで痛み響く感じがする
・おなかが大きくなるにつれて腰痛がひどくなってきた
・座っているのも股関節がつらい
・足のむくみがひどい
・首、肩のコリがつらい
・足がつる


の妊娠のつらい症状をケアしています。
鍼を深く刺すことはありませんので、ご安心ください。
顔に刺す美容用の鍼を使うため、ほとんど痛みはありません。
また、妊婦さんが安全に安心して施術をうけられるように
配慮しています。

病院の先生に聞いてもいいのかなという質問など
一人で悩まずにご相談ください。

11.10atsumeki122

今ある症状だけではなく、安産や出産後のケアとサポートをします。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 眼精疲労ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


年始は1月5日㈮より通常診療しています。

今回は眼精疲労からくる頭痛のお話し。

スマホやパソコンを長時間使っていると
目にじわじわと悪影響を与えて、
肩こりや首コリ、
さらに
頭痛になることもあります。

眼精疲労からくる頭痛には2つのパターンがあります。

・緊張型頭痛
・片頭痛
の2つのパターンです

1、緊張型頭痛の場合

スマホやパソコンなど目を酷使したことによって、
目の周りや首・肩の筋肉が緊張し、
血流が悪化することによって起こる頭痛です。

目の奥に痛みを感じたり、肩のこりを感じることもあります。

緊張型頭痛の場合の対処法は、温めてほぐすと楽になることが多いです。

ストレッチをしたり、マッサージをして目の周りや首・肩など血流が悪くなったところをほぐして、リラックスしましょう。

同じように、目の周りや首・肩などを蒸しタオルやホッカイロ、ドライヤー
などで温めるのも効果的。

2、片頭痛(偏頭痛とも)の場合

眼精疲労からくる頭痛で、女性に多いとも言われるのが片頭痛です。

主に頭の片方が痛むという症状が出ます。

ズキズキと痛み、吐き気や光への過敏な反応などを伴います。


片頭痛は、血管が拡張して神経を圧迫することにより起こる
と言われていますので、緊張型頭痛のようにマッサージしたり
温めると痛みが悪化します。


片頭痛の場合は、冷やして安静にすると楽になることが多いです。

目の周りやズキズキする部分を冷やして、カラダを休めましょう。
光や音に過敏になる場合があるので、
なるべく暗くて静かな場所で休むと良いです。

・緊張型頭痛の場合は、温めてほぐすと良い。
・片頭痛の場合は、冷やして安静にすると良い。


頭痛の簡単な見分け方


座った状態からお辞儀をします。
このときに
・頭痛の程度が変わらなければ、緊張型頭痛

・頭痛が増すようなら片頭痛


になります。

これは片頭痛の仕組みを利用した方法です。

痛みを発しているのは脳の膜で、
脳そのものが痛みを感じているわけではありません。

片頭痛の痛みの原因は、脳を包んでいる硬膜の血管が
拡張するからだと考えられています。

硬膜とは脳と脊髄を覆っている膜のこと。
硬膜には敏感な神経がたくさん通っています。

先ほどのように、座ってお辞儀をすると脊髄を曲げるため、
硬膜が引っ張られて痛みが強くなるからなんです。

緊張型頭痛は筋肉の収縮による痛みなので、
お辞儀をしても痛みが強くなることはないようです。

どっちかわからない頭痛は?

どちらなのかわからない場合は、自分が気持ち良いと感じる方をやってみましょう。

それでも頭痛がおさまらない場合や、
痛み・吐き気が続く場合は、
一度専門機関へ行くことをお勧めします。

当院も頭痛でお悩みを施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」


頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

頭痛だけではなく眼精疲労やカラダまるごと根本解決する施術を
得意としています。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 冷え性解決
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

年始は1月5日㈮から通常診療しております。

今回は冷え性と食べ物の関係のお話。

当院に肩こりがつらくて来院され触診すると足が冷えていたり、肩こりと冷え性をどちらもよくする必要がある方がいます。

冷え性の方はすごく多いです。


東洋医学には食べ物を3つの種類に分けています。
カラダを温める食べ物、カラダを冷やす食べ物、その中間の食べ物です。

また、東洋医学では老化を「陽から陰へ」の流れで捉えています。
陽から陰へとは、加齢によって熱のある陽の状態から冷えている陰の
状態へと向かう事です。年齢を重ねると寒がりになるということです。

古代中国では、陰と陽の二つの要素で全てのものが成り立っていると
考えており、例えば新陳代謝が活発な状態が「陽」で
低下した状態が「陰」という具合です。

この考え方に従うと、

カラダを温める食べ物は「陽」



冷やす食べ物は「陰」です。

「陰」の食物を体内に入れるという事は、東洋医学的に考えると
新陳代謝を低下させ太りやすくさせ老化を早めることになります。

冷え解消に効果のある食材の見分け方
カラダを温めるかどうかの食材を見分けるポイントが、いくつかあります。

1.北の寒い地域で採れるものや冬が旬の食材、
2.白いものより黒いもの、
3.葉野菜より根菜類、
4.柔らかものもより硬いもの
5.塩分の多いもの

等がカラダを温めます。

なので、柔らかくて白いパンはカラダを冷やします。

白砂糖はカラダを冷やすので、
菓子パンは冷え性になるための食べ物と言ってもいいかもしれません。

南の食べ物はカラダを冷やす作用があるため、
ダイエット目的や健康のためにと
南国フルーツや緑系の野菜や甘いもので
スムージーを毎朝飲むと、栄養価はあるけど、結果
カラダを冷やしていることになります。

冷え性でお悩みの方は、カラダを冷やさない食べ物やお灸などお話しますよ~。

冷え症でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

年始は1月5日㈮より通常診療しています。

今回は強肝・デトックス活動についてのお話。

年末になり、何かとお酒を飲む日が増えてくるこの時期、

「肝臓に優しいお酒の飲み方ってありますか?」
「肝臓に負担のかからないお酒ってありますか?」


と聞かれることもありますが、


残念ながら

「ありません。。」

が正直なところです。


どんなに少量でもアルコールはカラダにとっては害のあるものです。

肝臓はそれを無害のもの(最終的に二酸化炭素と水)に分解します。
そのため、どんな少量でも、アルコール度数の低いお酒でも
肝臓に負担をかけてしまいます。

しかし、できれば肝臓を少しでも元気に保っていたいですよね。
「今日は飲み会、でも明日も朝から仕事。。」
という方も多いと思います。

そこでいつも頑張っている肝臓をお酒への備えとして強肝する方法を紹介します。


まずは

強肝方法

・肝臓の解毒作用を補うもの(しそ・にら)を食べる
・強肝作用のあるもの(おススメは貝類。特にシジミ)を食べる

肝臓に良い食べ物を食べたりもそうですが、
目の使い過ぎやカフェイン、糖分の摂り過ぎ、
ストレスなどにも気をつけることも肝臓の強化になります。

次に
お酒を飲んでいる時のデトックス方法

・冷たいお酒よりも温かいお酒を飲む
・お酒と同量の水分を摂る


先ほど述べたようにアルコールを分解するのはとても大変なことです。
カラダには「設定温度」があり、体温がそれを下回ると
カラダの機能が落ちてしまいます。
これは肝臓にも当てはまり、体温が下がるとアルコールの分解も
遅くなってしまいます。

また、アルコールには利尿作用があるので脱水状態になりやすくなります。
先に水分のみ排出され、アルコールが体内に
残ってしまうために分解が遅くなってしまうので、
水分を摂取してアルコールの分解を促進します。

そしてお酒を飲んだ翌日におススメな食材は、タンパク質とビタミンUを多く含む食材を摂ること。

タンパク質の役割
・胃粘膜の修復。
・消化酵素をつくる。
脂質の少ないものを選んで胃腸の消化の負担を減らしましょう。
豆腐・白身魚・ささみなどがおススメです。


ビタミンUの役割
・胃粘膜の修復。
・胃酸の分泌を調整し、アルコールで荒れた胃の調子を整えます。
キャベツ・ブロッコリー・アスパラガスなどがおススメです。


お酒を飲んだ次の日に

やってはいけないことは

汗をかくような運動やサウナに入ることです。

汗をかくと、デトックスができたような気がしますが、
サウナやランニングのような激しい運動は厳禁です。
お酒を飲んだ次の日はすでにカラダは脱水状態なのに、
運動をするとさらに水分を排出してしまうので逆効果になります。


それでもやはり肝臓がお疲れ気味…という方は当院へご相談下さい。
お疲れ気味に最適な肝臓処置をご提案させていただきます。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 膝の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はしゃがむと膝が痛いのお話。

物を拾おうとしゃがんだ時

ズキーン!
「うん?!膝が痛い・・・」

こんなことありませんか?
11.10atsumeki327
しゃがんだり、膝を曲げると痛む。
歩こうと足を前に出そうとしたら痛む。
あぐらをかいたら痛む


こんなシーンで痛みを感じる場合

・縫工筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・膝を曲げる
・足を前にだす
・あぐらをかく


などです。

痛みのでる場所
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上

注意が必要なタイプ

・しゃがむことが多い(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・あぐらを長時間かく
・ランニングしている
・1万5千歩歩く

11.10atsumeki060
生活での注意点

・しゃがまないように、座って作業する
・ストレッチしてから走る、歩く



です。

痛みがある場合は、ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上


など
の縫工筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
11.10atsumeki015
なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 自律神経ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

12月28日(木)~1月4日(木)まで休診になります。
2018年1月5日㈮より通常診療しています。



今回は耳鳴りの原因は自律神経の関係しているというお話。

最近は寒くなってきましたね。
こんな気候になると、室内と室外の温度差が大きくなります。
OZP73_zutuugaitaidesu20130707_TP_V
温度差が、5度違うと自律神経は乱れ始めます。
気象病とも言われてるみたいですが。

血圧や筋肉や自律神経に悪影響をだします。
うまくコントロールできないと
カラダに悪いサイクルが始まってしまします。


自律神経の乱れは思いもよらない場所に悪影響を与えます。

例えば、耳。
YUKA150701098532_TP_V
・耳がつまった感覚になったり、
・高い音の耳なりがしたり、
・ザーザー雑音を感じたり、
・低い音が聞き取れにくかったり

耳の不具合は初めは、電話や寝る前に感じることが多いです。
放っておいてもなくなる場合もありますが、
耳の不具合がやがてストレスになり、
ますます耳が気になって生活に支障がでてくる方もいます。

耳の症状で耳鼻科に通院しても、耳の構造上問題がなく
原因不明でビタミン剤をもらうことが多いです。

耳に機能は悪くないのに、耳に不快な症状がでている場合、

自律神経が関係しているかもしれません。
11.10atsumeki039
ストレスにより自律神経が乱れ、耳に悪影響を与えることがあります。
その場合、お薬だけだはよくなりにくいです。

耳の症状を自己流でよくすることは、
難しいので専門家の力を借りることが一番の方法です。

特に
自律神経が関係した耳の症状でお悩みには鍼灸はおすすめなんです。

諦めないで、お電話ください!


11.10atsumeki001
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故でむち打ちのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。
f0c9ddfc60f077e97e6a086c38a1c8ca_s
もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない

上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。
09d14486cff779d171c75922a587f5a3_s
スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!
th_2015821mn-361
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 捻挫早期ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は捻挫をしたらのお話

スポーツで足首を捻ってしまうことありますよね。
私は、サッカーをしていましたが、なぜか、体育のバレーボールで激しい捻挫をしました。


その時の対応が悪かったので、治りが非常に悪かったです。左の足首を捻挫したのですが、あとあと左膝も痛くなりました。
なので、早期の対応がすごく大切になります。

・捻挫の治りが悪い理由
2cce9ae18aebed92326dc326a6b3ada6_s
捻挫と聞くと“軽い怪我”と考えがちで、処置が遅れたり放置してしまいがちです。
私がまさに放置して、悪化させました。なので、同じ思いをあなたにしてほしくありません。
自己流の間違った処置をしてしまうことも少なくありません。
筋肉を伸ばしたという軽度のものから重要な靱帯の損傷がみられる重度のものまであります。
どこの部分がどれだけ損傷しているかによって治療の方法も変わってきますので、適切な処置・治療が必要となります。

th_2015821mn-298

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療方法は?

当院では捻挫した部分の状態(痛みの場所。腫れ・熱感・発赤)を見て、それに適した治療をします。
関節や靱帯を痛めているものに対しては、炎症をとるためのアイシング、関節を動かさないよう安静に保つために症状に合ったテーピング固定を行います。

筋肉を痛めているものに対しては、伸ばされた筋肉は傷つくのを防ぐために逆に強く縮むという特徴(伸張反射と言います)があるので筋肉は固くなり、筋肉本来の力を発揮できず捻挫後の慢性化した痛みの原因にもなります。そのため手技で固くなった筋肉をやわらかくする必要があります。

必要最低限の固定と安静に加えて早期の適切な筋肉へのリハビリが捻挫をクセにしないために一番大切なのです。

足首の捻挫はふくらはぎとすねの筋肉で治す!?

足首のねん挫はスポーツの現場において指の怪我(突き指など)に次いで多いとされる代表的なスポーツ外傷です。
その多くは足首を内側に捻り、外くるぶしの周りを傷めてしまうケガで、内反捻挫と言われます。
一般的な知識はどこでも紹介されていますので、ここでは捻挫をしても出来るだけ早くスポーツやお仕事に復帰するためのポイントを少し紹介します。

1 靭帯が伸びたから歩けないのではない。

捻挫をすると、足首が腫れてきます。そして足を地面に着くと痛くてとても普通には歩けませんよね。でもこれは本当に靭帯が伸びたから(あるいは切れたから)痛くて歩けないのでしょうか。結論を言いますと歩けなくなる原因は伸ばした靭帯以外にあります。

2 傷めたところと悪い所は違う。
 

通常、足首のねん挫では外側の靭帯を伸ばしてしまったり切ってしまったりしますので、そこに負担がかからないように足首を固定します。しかしその処置だけでは傷めた外側の靭帯を保護しただけで、本当に悪い所の治療にはならないのです。早く歩けるようになるには悪い所への治療が必要なのです。

3 治療すべきはふくらはぎやすねの筋肉にある

ねん挫で伸ばした靭帯を治すには固定や安静がある程度必要です。
しかし、早く復帰するには歩けなくなった原因である筋肉を積極的に治療する必要があるのです。
その筋肉はふくらはぎの奥の方にある筋肉です。
ねん挫をしたときには靭帯を傷めると同時に筋肉にトラブルを起こしているのです。
筋肉への視点が抜け落ちていると無駄に固定治療だけに時間を費やしてしまい復帰が遅れるのです。

当院では足首のねん挫に対して損傷した靭帯の回復を固定や鍼灸で図りながらも、一日でも早いスポーツやお仕事の現場復帰の為に治療を行っております。
11.10atsumeki001
特に捻挫に対して鍼灸を併用することで早期回復ができます。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

股関節の違和感

2017年12月23日
こんにちは。
大倉山 股関節ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は股関節の違和感のお話。

ランニングやウォーキングだけでなく
生活していると、

股関節回りの痛い。
股関節に違和感がでる
ということがあります。

股関節まわりのストレッチはコツがいります。

自己流のストレッチではなかなか伸ばすことは難しいです。


・股関節痛初期の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、

動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、

「初動作痛」「始動痛」

ともいいます。

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、

「あれ。。気のせいかな?」

とスルーしがちですが、
だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、
痛みが続くようになります。

痛みが股関節に限定されないのも、
股関節痛初期にはよくあります。

910901602848507fc161c5606803c380_s
膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、
坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。
症状の進行とともに、股関節に痛みが集中してきます。

・股関節痛が疑われる症状は?

頭痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、
股関節以外の不調と重なるケースがあります。

痛みの感じ方でいえば、

左右どちらかの足に体重をかけた時、

歩き始めや立ち上がり、

階段の上り下り


が強く痛みます。

股関節を動かすと

ポキポキ音が鳴ったり、

ゴリゴリと骨がずれるような鈍い音がする

異音も



股関節痛の初期症状です。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、
立ち姿勢が傾いているのも、股関節痛が原因かもしれません。

これらの初期症状に加え、
運動不足、筋肉の衰え、妊娠・出産、急激な体重の増加
といった股関節痛の原因に思い当たることがあれば、
専門機関の受診をお勧めします。

放置すると痛みで股関節をかばい、
余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

股関節回りの痛みの根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

IMG

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

膝を曲げると痛い

2017年12月22日
こんにちは。
大倉山 膝の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

12月23日は土曜日通常診療しております。

今回は膝を曲げると痛いのお話。

物を拾おうとしゃがんだ時

ズキーン!
「うん?!膝が痛い・・・」

こんなことありませんか?
11.10atsumeki327
しゃがんだり、膝を曲げると痛む。
歩こうと足を前に出そうとしたら痛む。
あぐらをかいたら痛む


こんなシーンで痛みを感じる場合

・縫工筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・膝を曲げる
・足を前にだす
・あぐらをかく


などです。

痛みのでる場所
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上

注意が必要なタイプ

・しゃがむことが多い(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・あぐらを長時間かく
・ランニングしている
・1万5千歩歩く

11.10atsumeki060
生活での注意点

・しゃがまないように、座って作業する
・ストレッチしてから走る、歩く



です。

痛みがある場合は、ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上


など
の縫工筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
11.10atsumeki015
なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ヘルニア対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


12月23日は土曜日通常診療しております。


今回は椎間板ヘルニアと言われたらのお話


「この腰痛の原因は椎間板ヘルニアですね」
と言われました。

よく患者さんから聞く言葉です。

私は整形外科で勤務していたころに、
ドクターが毎日この言葉をレントゲンをみるたびにお話ししていました。

確かにレントゲンを見るとにポコッと何か出てるから、これのことかな?

その後どうなるかというと
「年齢的なものでしょう」
とか
「お仕事をしていたら仕方ないですね」
とか。

手当と言えば、
「ブロック注射しますか?けん引しますか?電気かけますか・」

その次には

「痛みが収まらないようでしたら手術を考えておいてください」

という流れ話。

この流れ話や流れ作業を疑問に思い辞めました・・。

11.10atsumeki134

椎間板ヘルニアは手術しないと治らないということに
すごく疑問がありました。

腰痛の人がレントゲンを撮って椎間板ヘルニアがあったら、
手術しないといけない。

腰痛イコール 「ヘルニア」もしくは「ヘルニアになりかけている」

すべての整形外科の先生がそのような判断をするわけではありません。
たまたま勤務していた整形外科の先生がそのような見立てを
得意としていただけかもしれません。誤解のないように。



ヘルニアとは

腰椎の間の椎間板が神経を圧迫することで、

この圧迫が原因で腰に痛みやしびれが出ると言われています。

ただ、本当に手術が必要な椎間板ヘルニアもあります。

排尿障害がある場合やしびれやマヒがひどい場合は手術が
必要なケースが多いです。

11.10atsumeki211

ヘルニアが原因で手術の必要があるの腰痛もありますが

皆さんが思っているより少ないのです。


ある新聞にこんな記事があります。


痛みを訴えて受診する人のうち、

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など原因が特定できる腰痛は

実は約15%。

ぎっくり腰を含め、病態不明の『非特異的腰痛』のほうが多い」

腰痛全体の約85%は、レントゲンなどの画像検査では腰に明らかな異常が見られない「非特異的腰痛(腰痛症)」である。



簡単言えば全国的な調べで

85%の腰痛は原因分からないとなっています。

(参考日本整形外科学会と日本腰痛学会が新たにまとめた治療・診断の指針「腰痛診療ガイドライン」)

現代の痛みに対する医療は構造異常(骨格異常)に基づいています。

ヘルニアが原因の腰痛よりも

カラダの使い方が原因で筋肉に負担をかけているための腰痛が多いと思います。

使いすぎの筋肉に血行不良や疲労による老廃物の蓄積が起こることで、
筋肉が硬くなり痛み・しびれを引き起こす

ということを知らない方多いですね。

特に腰やお尻の筋肉には腰の痛み・足のしびれを引き起こす筋肉がたくさんあります。
特に
腰の
腸腰筋、腰方形筋
お尻の
中殿筋、小殿筋

という筋肉は
腰や足の痛み・しびれの原因筋として有名です。


本当の原因である筋肉に対する適切な施術を受けると
腰痛も楽になります。

当院では本当の原因に施術し、腰痛を早くよくします。
th_2015821mn-329
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故にあった時の手順のお話。

今週の金曜日で学校が終わり、冬休みに入るところが多いみたいですね。
週末は連休。
お出かけの交通事故にはご注意ください。
5f8bb0ce34344dac8c11f419199c0259_s
万が一交通事故にあった時に、冷静に適切に対応できるように
備えておきましょう。

交通事故によるケガの対応方法

交通事故に遭遇してしまったら、すぐに病院への受診をお勧めします。

基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

44de8473f2773672237f1b7f90e38ad2_s
また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に病院や整骨院で施術を受けることを伝えて下さい。

交通事故のむち打ちなどのケガは、事故直後よりも
数日たってからじわじわ不快な症状がでてきます。
事故直後は精神的な動揺もあり、カラダに感じる痛みが少ないです。
運転手だけではなく、同乗者も同じです。
数日たってからの受診では、事故との関係があるのかないのか
と手続きに手間がかかる場合があります。

早めの病院への受診が大切です。

病院のリハビリと整骨院での施術も同日でなければ可能です。

09d14486cff779d171c75922a587f5a3_s


当院で事故に合われた方の声です。

IMG

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。
th_2015821mn-328
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

冷え性の原因は

2017年12月19日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は冷え性の原因はのお話。

冷え体質の原因

さまざまありますが、鍼灸の視点からいうと

 瘀血(おけつ)
です。

瘀血(おけつ)って何?
11.10atsumeki134
血の流れが滞っている状態。
簡単に言えば、

血の流れの渋滞です。

「血」はサラサラで、カラダのすみずみまで巡っている状態が理想的です。

何らかの原因でそのネバネバ、ドロドロになり、流れが悪くなるとカラダに栄養を届けることができなくなり、各臓器の働きも弱くなります。

この状態のことを【瘀血(おけつ)】と言います。

瘀血は万病のもととも言われています。

<一般的な症状>

・顔色のくすみ
・唇の色が暗い
・しみ、そばかす
・目の下のくま
・おできなどしこりができやすい
・慢性的な肩こり、頭痛、関節痛
・生理痛がひどく、レバーの様な血塊が出る


<原因>

・過労
・冷えと寒さ
・運動不足、不規則な生活、偏食
・ストレス
・血・気の不足、巡りが悪い など


「血」の巡りが悪くなると、カラダのあちこちで痛みが起こったり、
しこり、肌が黒ずんできたりします。
th_2015821mn-222
瘀血の状態が進行していくと、血管の老化が進みます。
生活習慣病を引き起こしたり、子宮内膜症や
子宮筋腫などの婦人科系のトラブルに
発展することもあるので、気をつけましょう。

「血」は「気」の力によって本来スムーズに流れますが、
気虚(ききょ)や気滞(きたい)の状態であれば
「気」のエネルギーが充分にパワーを発揮できず血の巡りも悪くなります。

また、瘀血から胃腸の働きに充分なエネルギーが運ばれず、
消化吸収能力が弱り「血」の生成に悪影響を及ぼします。

瘀血→胃腸の働きの低下→気血不足→瘀血

という悪循環に陥ってしまわないように、
瘀血対策もしっかりしていきましょう。
血は冷えると固まる性質を持っていますので、
カラダを冷やさないことも重要です。

当院では、この【瘀血(おけつ)】を行っています。

カラダの数カ所を押すだけで、【瘀血(おけつ)】体質かわかります。
そして、【瘀血(おけつ)】を手や足のツボを使い改善させていきます。


腰痛や肩こり、頭痛などいろんな症状で、【瘀血(おけつ)】治療をしています。
th_2015821mn-335
もんだり、押したり、ボキボキしても、すぐに症状が繰り返す方は、特にこの治療が必要です。
冷え性でお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
帰り道、足やカラダがポカポカになりますよ~。
横浜市港北区大倉山のスタイル鍼灸整骨院は
西洋医学では原因不明で治療法がない、
薬に頼りたくないという方に東洋医学から治療を行う鍼灸院です。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名新横浜 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は自律神経の鍼灸のお話し。

外は寒くて、室内は暑くてこもっていると
体温調整が乱れ、自律神経も乱れやすくなります。

さらに甘い物や冷たいものを摂りすぎると
余計に不調になりやすくなります。


当院の鍼灸では、お薬だけに頼ることなく

・自律神経失調症
・更年期障害
・パニック障害
・起立性調節障害
・不安神経症


などの症状への鍼灸を行います。

病院での治療は西洋医学に基づいているため、
薬を使った自律神経失調症・更年期障害・パニック障害・起立性調節障害・不安神経症の治療が基本となります。

「一生この薬を飲み続けなければいけないのか・・・」
11.10atsumeki191
とご不安になる方も少なくありません。

鍼灸は

人間が本来持っている「病気に打ち勝つ力」、

つまり自然治癒力や免疫力を高める、東洋医学に基づく施術です。
あなたのカラダが本来持っている能力を最大限発揮させることで、
病気を治すという考え方です。
あくまでもあなたのカラダの力で病気を治しますから副作用の心配もありません。
11.10atsumeki122
現在、すでに薬を飲んでいる方でも、
病院の治療と並行して鍼灸を受けていただくことができます。

当院の鍼灸では、

あなたが本来お持ちの自然治癒力(免疫力)を上げます。

つらい症状を、長年お持ちの方は、免疫力が落ちている方が多くおられます。

自然治癒力を上げることは、つらい症状を治すためには、とても大切な事です。
自律神経が関係した症状でお悩みの方に鍼灸はおすすめなんです。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。


11.10atsumeki001
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 腸脛靭帯炎

2017年12月17日
こんにちは。
大倉山 ランナーケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は腸脛靭帯炎のお話。

当院の栗原先生は最近鶴見川の第三日曜日に開催される
横浜月例マラソンに参加して10キロを走っています。

当院は市民ランナーの方も多く利用されていますが、
そこで多い膝のケガがあります。

膝の外側~ももにかけて痛める

腸脛靭帯炎

です。

どのような症状というと、

・走ると膝が痛い
・膝の曲げ伸ばしで膝に痛みが出る
・体重が乗った時に膝が痛い
・正座がしにくい
・膝関節の外側2~3センチ上に痛みがある

というお悩みですね。
 
・腸脛靭帯炎はなぜ起こるのか?

腸脛靭帯は太ももの側をおおっている長い靭帯で、腸骨(骨盤の骨)から太ももの真横を通り脛骨(すねの骨)に付着し、膝の外側の安定を保つ役割を果たします。

腸脛靭帯には大腿筋膜張筋と大殿筋が付着しており、長時間のランニングや階段の昇り降りなどで体重が外側にかかることが多くなると大腿筋膜腸筋や大殿筋に負担がかかり、その結果腸脛靭帯にも負担を与えてしまうのです。

腸脛靭帯が張った状態になると、膝の曲げ伸ばしの動作を繰り返すことで大腿骨と擦れて摩擦を起こし、炎症が起きてしまいます。

これが腸脛靭帯炎です。

また、ランナーに多いことから「ランナーズニー」・「ランナー膝」とも呼ばれています。
主に使い過ぎによる柔軟性の低下や走行フォーム・走る場所が原因となりますが、バスケットボールや登山・自転車など片足に体重が乗りやすいスポーツでも腸脛靭帯炎を引き起こしてしまいます。

・腸脛靭帯炎が長引く理由

大腿筋膜腸筋や大殿筋の柔軟性の低下です。
最近では腸脛靭帯の炎症以外にも、体重を支えるための股関節周りや膝、足首の筋肉の疲労と同じ場所に負担をかけすぎることも大きな要因となります。
 
当院ならではの腸脛靭帯炎の治療方法

直接の原因となる大腿筋膜張筋や大殿筋の治療だけでなく、痛みに関わる場所をしっかりと探し当て、状態をよくしていきます。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方

は鍼灸をおすすめします。

当院では腸脛靭帯炎の症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、膝に痛みがあると、カバーしようとして腰や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

膝がつらいから膝に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで膝のケアをすることができます。

今まで、
もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化
・長期化した症状でお困りの方、
施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 目のかゆみ、目の疲れ、目のトラブル対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はスマホを見過ぎるとのお話し。

電車の中、カフェの中、家の中
暇さえあればスマホをみていますよね。
MAX88_suwaipu20141025133450_TP_V
便利のことはよいことですが、あまり使いすぎると。。。

スマホが目やカラダに及ぼす影響

・眼精疲労、ドライアイ、視力低下

・ストレートネック

・肩こり

・猫背

・不眠症

など。。
SAYA160312200I9A3531_TP_V
スマホやパソコン、テレビや電気などの光(ブルーライト)を
目の当たりにする時間は多いですよね。


この

ブルーライトが目に様々な影響を及ぼしている

というのもよく耳にします。

ブルーライトって何?

ブルーライトは人間の目で見える光(可視光線)のひとつです。


他にも赤、緑が可視光線ですが、ブルーライト(青)はその中でも
他の可視光線に比べ目に届く光が強く、
モノのコントラストをはっきり映し出す効果があるようです。

そのため、
目には刺激が強く、
視力低下やドライアイなどの症状の一因にもなっているようです。

ドライアイとは涙が減って、眼の表面が乾いて、
いろいろな症状を起こしてくる状態をいいます。

ドライアイの場合、ブルーライトだけでなく
、画面を見ている時にはまばたきの回数が減っていることも原因になっています。

また、ブルーライトは目だけでなく全身に影響を及ぼしています。
(詳しくはPCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?

11.10atsumeki358
画面の光から身を守るにはとにかく目を休めること。

また寝る2時間前には画面の光を見ないようにした方が良いようです。

とても単純なことですが、とても効果があり、大事なことです。


しかし、仕事で見なくてはいけない、連絡をしなくてはいけないなどでなかなかできない方も多いと思います。


そこでおススメなのは

蒸しタオルで目をあたためること

です。

やり方は簡単。

1 タオルを水に濡らしておしぼりのような形にします。

2 次に電子レンジで600wの40秒ほど温めます。


500Wで1分くらいでもいいと思います。好みよって調整しましょう。

3 3~10分程目の周りを温めます。
途中タオルが冷めてしまうので何本か用意するか、その都度電子レンジで温めるようにします。


最近ではブルーライトカットのメガネやカットフィルムなどもありますが、

医学的に効果が実証されているわけではないようです。
(効果があるという方、そうでもないという方がいるようです。

ちなみに栗原先生はブルーライトカットのメガネを愛用しています)


また
当院の鍼灸でよく目の施術は使っています。

目というよりホルモンを出している脳下垂体の回復を図るような鍼灸です。

あるツボにとても反応が出るのですが、

ふだんからパソコンを使っている方はそのツボがとても硬く、
中には冷たくなっている方もいます。


まずは蒸しタオルで目をケアすることを習慣にしましょう。

それでもキツイときは当院にご相談ください。

目は見るためだけでなく、光を感知してホルモンバランスを行う
器官としてとても重要な役割をしています。


とても大事な感覚器なのでケアしながら目を守ってあげましょう。
th_2015821mn-361
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は足がだるいのお話。

足の外側やももの外側にだるさがある場合は、

おしりまわりの筋肉が原因のことが多いです。

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、
動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。


トリガーポイント 殿筋

×のマークが原因で赤い場所が痛みやだるさを感じる場所です。

おしりの筋肉が原因の症状の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、

「初動作痛」

「始動痛」


ともいいます。

11.10atsumeki211

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みやだるさが足に限定されないのも、おしりの筋肉が原因の症状初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、足やももに痛みが集中してきます。

おしりの筋肉が原因の症状が疑われる症状は?

腰痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、足やもも以外の不調と重なるケースがあります。

910901602848507fc161c5606803c380_s

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、おしりの筋肉が原因かもしれません。


放置すると痛みやだるさで腰をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

6fecf173be3bbce7c6f5f70d6adb47eb_s

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院は足のだるさがカラダ全体の不調につながることあるので根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

不妊に鍼灸

2017年12月14日
こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は不妊に鍼灸のお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。


さまざまな検査の数字をみての判断になる時もあります。
期待値でけあげるわけにはいかないので、検査の数字や状態をよくお聞きして
治療を始めます。
67edd68b38ff83e5b04590bdff0ba925_s
妊活で鍼灸?

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。
薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。


原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。
そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。
youDSC_0057_TP_V
今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 成長痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は成長痛の原因とはのお話。

成長痛の特徴として

・3才くらいから小学校低学年くらいまでに発生することが多い。
・夕方から夜にかけてや、寝る前くらいになると痛がる。
・30分から1時間ほどで治まり、翌朝になるとケロッとしてる。
・痛む場所が日によって変わったりする。


などがあげられます。


(現に僕も子供の頃に肋骨が痛くなり、色々検査を受けて成長痛と診断されたことがあります)

しかし、成長痛は医学的にはっきりとした
「これがこうだったら成長痛」という定義が存在しないようです。
そして痛みがなぜ起こるのかというメカニズム、
予防をするためにはどうすればいいのかなどは、
本当は確定していないのだそう。


ではこの痛みの正体は何なのか。


成長痛の理由として推定されているものとして、
子どもは自分の筋肉の疲れや変化などに慣れておらず、
日中に遊んだあとの脱力感や筋肉痛、疲労が原因で
起こるものと考えられているようです。

子どもの成長痛の対処法としては、

・疲労しないように十分な休息をとる
・足にストレスがかかるような運動を控える
・患部を温める
・痛む場所に湿布などを貼る
・ストレッチなどで肉体的・精神的なリラックスをもたらす


しかしそれでも痛みが引かずに

・同じ場所を痛がる(成長痛は痛む場所が変わることが特徴です)
・頻繁に痛がる
・昼間も痛がる
・歩き方がおかしい
・痛みがだんだん強くなる


のような症状がある場合は整形外科を受診することをおススメします。


特にスポーツをやっている子供の場合、
間違った練習の仕方や練習のやりすぎでカラダに
負担がかかって痛みが出る場合があります。
そのときに

「おそらく成長痛だから問題ない」
「成長痛だから気にするな」


と大人が決めつけてしまうと、後に深刻な症状が残る場合もあるのです。

子供がこのような痛みを訴えたら、まずは整形外科を受診してください。
それでも画像所見で異常がないにも関わらず、痛みがある場合は 

・カラダの使い方
・スポーツでの動き方
・構造上の弱点によるもの

なども原因として考えられます。

こういった場合は当院にご相談下さい。
動き方の修正や弱点を補う方法などもご提案させていただくことも出来ます。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面神経麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はラムズハント症候群のお話

こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある


ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。
OZPA87_megaitaindesu20130707_TP_V
なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。

th_2015821mn-361
スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

ラムズハント症候群  顔面神経麻痺
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

初診時は顔面半分が見事に麻痺のためかたまっていました。ご本人の懸命なリハビリの成果もあり、表情がだいぶ作れるようになりよかったです。手術後は、耳鳴りやめまい等でお悩みでしたが、最近は耳鳴りも気にならない程度になり、めまいもなくなりました。回復するペースは非常に速いと思います。もうひと息なのでいっしょ頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。
IMG


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ラムズハント症候群
顔面神経麻痺

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術のたびに小さな変化を感じました。それを積み重ねた結果、まだ回復途中ですが麻痺の程度が良くなってきました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは病院での治療をしっかりした上で、
できるだけ早く施術を受けることが
回復への近道でと思います。

T.Sさん 40代男性 都築区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 寝違えケア
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は首を寝違えたのお話。

朝目覚めたら

「痛っい」

11.10atsumeki340



首や肩、肩甲骨に電気のような激痛が走り
動かせないという経験をしたことはないですか?


俗ににいう
寝違え
ですね

寝違えてしまうと・・・・

・首が痛くてカラダがスムーズに動かせない
・動きがロボットみたいになり振り向けない。
・朝の洗顔や食事の準備が思うように出来ず、時間がかかる
・車の運転中、左右の確認が出来ないため危険を感じる
・痛みが気になって、何もする気になれなず、集中力が低下する



などと問題がおきます。

11.10atsumeki100
日々の生活に制限がでるので、

なんとかしようと無理に動かしたりしますが、
動くようにはならず。。。

恐る恐るスローモーションで動くしかありません。



無理やり痛みを我慢して動かすことはやめましょう
無理に動かしても動きませんよ~


寝違えた時におすすめ方法は

動かしやすい方に動かす

ということ。

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!


ゆっくりと痛くない方向に首を動かしてください。


軽い寝違えならばこれで少しは動きやすくなりますが、
これでダメな場合は治療うけましょう!!


寝違えってほっといて良くなると思っている方が多いですが、
なかなか良くなってくれません。

ロボット化するだけです。


なざならば、ほとんどの寝違えは、
無理に無理を重ねたカラダを酷使した結果として
寝違える方が多いからです。


そして、やってはいけない対応は?

・首肩こりの部分や肩甲骨の痛みを感じる部分を自分でゴリゴリとマッサージする。

・痛みを我慢して首をストレッチする


これらは危険です。


やった後はなんとなく楽になった感じがしますが、
時間の経過とともに悪くなりますよ


虫刺されが「かゆい」からと掻いた後のように、
ひどくなるのでやめましょう。


すぐに専門家に診てもらうのが一番です
th_2015821mn-329

寝違えの方は気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は腰を痛める立ち方のお話。

あなたは腰痛の原因が歩き方や立ち方にあること知ってますか?

11.10atsumeki259

腰を痛める方のほとんどが、

外側に体重をのせて歩いています。

試しに、靴の裏をチェックしてみましょう。
外側の減りがあったり、外側のかかとをすってる方は要注意。

こういう靴の変形がある方は、
自分の前ポケットと後ろポケットの間の筋肉を触ってみてください。

固いはず。

あぐらをかくのが苦手や靴下をはく時に股関節につまり感があるかも。

簡単な改善方法。

内側に体重をかけるように歩く。

足の親指に体重をのせるイメージです。

内側に体重をかけると、内ももや腹筋に力がはいるので

腰を痛めることは少ないです。むしろ、鍛えることができます。

ぜひ試してくださいね。

もし、あぐらをかくと腰や股関節に痛みや重さを感じたら
早めに専門家のもとで治療しましょう。

当院では腰痛の方が毎日来院されます。

11.10atsumeki125
腰だけのもんでもよくならない場合は、
鍼灸でかまるごと改善するほうが治りやその後の体調がよいです。

ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 寝違えケア
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は寝違えたらのお話。

朝目覚めたら

「痛っい」

11.10atsumeki340



首や肩、肩甲骨に電気のような激痛が走り
動かせないという経験をしたことはないですか?


俗ににいう
寝違え
ですね

寝違えてしまうと・・・・

・首が痛くてカラダがスムーズに動かせない
・動きがロボットみたいになり振り向けない。
・朝の洗顔や食事の準備が思うように出来ず、時間がかかる
・車の運転中、左右の確認が出来ないため危険を感じる
・痛みが気になって、何もする気になれなず、集中力が低下する



などと問題がおきます。

11.10atsumeki100
日々の生活に制限がでるので、

なんとかしようと無理に動かしたりしますが、
動くようにはならず。。。

恐る恐るスローモーションで動くしかありません。



無理やり痛みを我慢して動かすことはやめましょう
無理に動かしても動きませんよ~


寝違えた時におすすめ方法は

動かしやすい方に動かす

ということ。

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!


ゆっくりと痛くない方向に首を動かしてください。


軽い寝違えならばこれで少しは動きやすくなりますが、
これでダメな場合は治療うけましょう!!


寝違えってほっといて良くなると思っている方が多いですが、
なかなか良くなってくれません。

ロボット化するだけです。


なざならば、ほとんどの寝違えは、
無理に無理を重ねたカラダを酷使した結果として
寝違える方が多いからです。


そして、やってはいけない対応は?

・首肩こりの部分や肩甲骨の痛みを感じる部分を自分でゴリゴリとマッサージする。

・痛みを我慢して首をストレッチする


これらは危険です。


やった後はなんとなく楽になった感じがしますが、
時間の経過とともに悪くなりますよ


虫刺されが「かゆい」からと掻いた後のように、
ひどくなるのでやめましょう。


すぐに専門家に診てもらうのが一番です
th_2015821mn-329

寝違えの方は気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔のお悩みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は顔のぴくぴくけいれんのお話。

顔のけいれんには、主に2つの症状があります。
th_2015821mn-25
一つ目は、
まぶたや、まぶたの周りの筋肉が
ピクピクする眼瞼(がんけん)けいれん

二つ目は、

始めは目の周りの一部の筋肉がけいれんし、
しだいに頬、額、口、顎と広がっていく
顔面けいれん 
があります。

きっかけはどちらも、目の疲れ、ストレス、冷え
などがあります。

原因はまだはっきりと解明されてはいませんが、
今のところ、動脈硬化などで かたくなった血管が、
顔面神経を圧迫することによって起きると考えられています。

西洋医学では、手術で圧迫を取り除くこともあります。

この顔のけいれん、実は、鍼治療が効果的なんです!

東洋医学では、顔のどこに症状がでているかで、
どの臓器が弱っているかがわかります。
例えば、

目は肝臓と深い関係があります。
さらに、
肝臓は疲労の根源と言われています。

そして、
肝臓と表裏の関係
まっ、兄弟みたいな関係にある
 
の経絡。

胆の経絡は
目尻から始まり、顔面神経と係わりのある側頭部
をケアしています。

そこで、

鍼治療で肝臓を調節し、
流れをよくする。
さらに
胆の経絡にある側頭部のツボを刺激すると
お顔のピクピクにとても効果が高いのです!

ちなみに、一般的には 顔面神経痛 との呼ばれていますが
実は、顔面神経痛という病名はありません
th_2015821mn-181
顔の痛みなどの感覚を支配するのは
三叉(さんさ)神経という神経なので、
お顔に起こる神経痛は三叉神経痛という
病名になります。

顔面神経は顔の筋肉を運動させる神経なので、
顔面神経麻痺という病名になります。

当院には、顔のけいれんで通院せれている方が複数おります。
鍼灸の施術で、お薬を服用しなくてもよくなています。

顔にぐさぐさと鍼をしませんので、ご安心ください。

顔のぴくぴくけいれんでお悩みの方は
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!


IMG

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

顔面神経麻痺を発症し、顔の筋肉が動きづらくなり、
困っていました。


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術を重ねる毎に症状が少しずつ
改善し、2カ月ほどで、発症前とほとんで変わらない程に回復しました 
   

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
少しずつですが、治療を続ければよくなると思います。鍼治療を続けることで免疫力も高まった様な気がします。
         
<クボタさん 30代男性・大倉山>

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
11.10atsumeki015
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちわ。
大倉山 妊婦さん対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は、妊婦さんの治療が出来る治療院のお話。

当院は妊婦さん特有の症状の治療が出来ます。
th_2015821mn-341
鍼灸は妊娠中の冷えの対策や、つわりの軽減に効果があります。
妊娠中だけでなく、薬の使用を避けたい授乳中のお母さん、

今後妊娠の可能性がある方にとって、安全で信頼性の高い治療とされています。

また、妊娠期は
つわりに始まり腰痛、肩こり、逆子など
マイナートラブルに悩む方が少なくありません。
元気な逆子の赤ちゃんを何人もひっくり返してきました。
ひっくり返したといっても、
その環境を作っているママさんやひっくり返った赤ちゃんがえらいのであって、私はお手伝いしただけですが・・・。
8d91e8df6f046fe5c757ea14d352cba6_s

妊婦さんの鍼灸はどんなことをするの?

まずは、妊婦さんの大きくなったお腹に負担がかからない安定した安全な姿勢で、ツボに鍼やお灸を施して行きます。

多い症状は

腰痛や肩こり、足のむくみ、こむら返り、冷え、つわりといった、

妊婦さんのカラダにおこる様々なトラブルの解消のため、
脈やおなか・首の固さ、冷えているツボを調べ、
カラダ全体を調整します。
b0c14d918b2e6f85eb57c16a7db2dfcc_s
また、リラックスさせる(副交感神経)機能を高めるので、
自律神経やホルモンバランスがよくなり、
ストレスを軽減し、

精神的にも肉体的にもリラックスできますよ。

妊婦さんが鍼灸に行ける時期は、いつからいつまで?

自然妊娠で母子ともに健全な状態で成長していれば、妊娠初期から鍼灸治療を受けることができます。妊娠糖尿病など何から白の体調不具合がある妊婦さんは、お医者さんの許可を受けた上で、安定期から施術を開始してくださいね。いつまでという時期は特になく、出産直前まで通ったという妊婦さんもいますよ。

できれば、妊娠前から治療をうけるのがおすすめです。

当院では、妊婦さんのご利用が多いです。

「整骨院なのに、妊婦さんの治療できるんだあ」

と言われていました。


鍼灸を受けて、リラックスしたマタニティライフをすごしませんか?

妊娠中の鍼灸は、カラダのトラブルを和らげるだけでなく、
体質改善にも効果があり、安全性の高い治療の一つです。
上手にママ自身の生活に鍼灸を取り入れていきながら、
おなかの赤ちゃんのためにも心身ともに健康でリラックスした
マタニティライフを過ごしてくださいね。
youDSC_0057_TP_V
大倉山で妊婦さんの治療が出来る治療院をお探しの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はぎっくり腰になる理由のお話し。

最近は寒暖差による
ぎっくり腰の患者さんが増えてきています。

大体の方が股関節を普段から酷使して、
荷物を持ってぎっくり腰になってしまったという方です。
af97d9cd25b11547301e359dd1a750ff_s
腰を屈めたり、反ったりしているとき、

実は

腰ってあまり動いていないんです。

動いているのは股関節。

股関節がクルッと回ることで屈んだり反ったりの動きが出来るんです。

しかし、
何らかの原因で股関節が硬まり、
クルッと回らなくなると無理に
腰を動かして屈んだり反ったりをするようになります。

これがぎっくり腰の主な原因になります。

しかも股関節が硬くなると腰だけでなく、
肩や膝、首などにも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

予防・改善するには股関節を柔らかくする!


まずは股関節が硬くなる原因をご紹介。

股関節はどの動きでも対応できるような関節の構造、
筋肉の付き方をしています。

そのため、一人ひとりの動かし方のクセが出やすいのも特徴です。

中でも多いのが

カラダの重心(軸)のズレ。
11.10atsumeki211
歩くときに重心ではない方の足を回すように歩いてしまっている方に多いです。

また体質や生活環境の中にも原因があります。 例えば

・血液の渋滞
・扁桃腺の機能低下
・肝機能の低下
・糖分の過剰摂取
・パソコンやスマホなどの目の酷使


などがあげられます。

たくさん原因になってしまうことがありますが、
股関節はカラダの土台になるので、全身の影響を受けやすいところだからなんでしょうね。

次に股関節をケアする方法をご紹介。
これは以前書いた足のむくみのストレッチと同じになります。

また、股関節はお腹に近いので、
冷たいものをたくさん飲んだり、
食べたりするのも気をつけると尚良いです。
th_2015821mn-221
股関節を柔らかくするには何といっても継続的にストレッチをすることです。

ぎっくりを予防したい。
慢性の腰痛から急に痛くなるのを何とかしたい。
快適に運動ができるようにしたい。


という方は鍼灸での施術をおススメしているので、一度ご連絡ください。

IMG

<アサマリさん 40代女性>

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

腰痛→ぎっくり腰
肩、背中のコリ

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

治療のたびに、自然に少しずつ良くなっている実感がありました。
施術後、いつものパンプスがブカブカになってビックリです!

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
SOSにいつでも応えていただける安心感があります。これまで無頓着だった体のケアも、お年頃なのできちんとしなければ、
と意識が変わってきました。
末永くお付き合いしたい先生方です。
        
※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


11.10atsumeki122
トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、部活のケガは健康保険の取り扱いについてというお話。


当院には、
サッカー・野球・フィギアスケート・バスケ・テニス・スキー・マラソン
・バトミントンなど多種多様なスポーツをされている方が多く来院されています。
af97d9cd25b11547301e359dd1a750ff_s
こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・ボールを投げて、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・走った時にに腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・ぶつかって、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・ボールを蹴ったら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  
PAKU6468_TP_V
健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・試合が近いから早く治したい
・もっと強くて疲れないカラダにしたい
・ケアのやり方を知りたい

とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

あっちもこっちも痛みと不調でお悩みのはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

11.10atsumeki001
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。


今回は交通事故の同乗者への対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、
助手席に同乗者が居た場合は適用されます。
ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に
保険が適用されないということはありません。

5f8bb0ce34344dac8c11f419199c0259_s

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。
その後、当院までお越し下さい。
任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、
「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。
44de8473f2773672237f1b7f90e38ad2_s

ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。

というのも運転中のドライバーは、視野一面に集中を張り巡らせているので、思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でもとっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で衝撃を受けてしまうことだってあります。この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を残してしまうこともあります。最近もご来院された患者様で、「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。
e6055fbabedea7a75cc7a3c152a1c74e_s
しかし、どんな症状であれとりあえず交通事故に遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。「痛みが無かったから大丈夫」ということは無いのです。その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も
自賠責保険の適用はありません。
しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。
これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我
を負わせてしまった場合の補償です。

また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、
被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ、
同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの
補償内容とされるのです。
保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。そして、加害者になってしまった場合も任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、迷ってしまうようなことがあれば、保険の知識に関して豊富な横浜市のスタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。
11.10atsumeki001
大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は忘年会でぎっくり腰にならない予防法のお話。

12月に入り、忘年会シーズンが始まりましたね。

この時期、忘年会の次の日の朝にぎっくり腰になる方が多くなります。

だいたいの方が、忘年会前になんらかのこりや違和感を感じています。

筋肉がこってしまう原因とは?

1 冷え
2 同じ悪い姿勢を続ける
3 甘いものと冷たいものを摂り過ぎている
4 運動不足と疲労

などによって筋肉が緊張し、血流が滞り、老廃物がしっかり排出されなくなる。

さらに、筋肉を作り出す細胞に酸素や栄養が行き届かず、
こりが発生してしまいます。

とくにこりを感じにくい腰は要注意です。

気づかないうちに疲労がたまり、法っておくと負担がかかった状態が続き、
腰痛の原因になってしまいます。

忘年会シーズンは腰痛やぎっくり腰になりやすい!?

気温が低いと血管が細くなって、ますます老廃物が排出されにくくなり、栄養が届かなくなるという悪循環がおきます。

これから、年末にかけてお仕事が忙しく疲労がたまっている状態で、

忘年会など飲みの席の機会も多くなります。

当然飲み会や忘年会では、椅子や座敷に

同じ姿勢で座っていることが多い、
背もたれがない、
掘りごたつではない直座り、
椅子が狭い

などカラダに負担をかける姿勢を長時間してしまいます。

また、飲み会や忘年会で
・冷たいものを飲み過ぎること
・甘いものを摂り過ぎること


で内臓を冷やし、負担をかけることにも注意が必要です。


ぎっくり腰を予防するためには

カラダを温めて筋肉の緊張をほぐし、血流を促進し、老廃物の排出を促すとともに、酸素や栄養を届ける必要があります。
ぎっくり腰の予防法をご紹介しますね。

カラダを温める

・ドライヤー
・シャワー
・温めたタオル
・湯タンポ
・腹巻き
・ホッカイロ
などです。

忘年会でカラダを痛めないコツ

1 会場に着く前に、温かいものを飲む
2 乾杯後は、お湯割りなど温かいものを注文する
3 ホッカイロを腰につける
4 同じ姿勢を長時間続けないようにする
5 帰ったら、お風呂に長くつかる


ぎっくり腰になると自分だけでなく
家族やお仕事の関係者にご迷惑をおかけすることになります。

防げるケガになりますので、ぜひ試してみて下さい。

もしも、ぎっくり腰になってしまったら、動けるようであれば
専門家を頼ることをおすすめします。
治りが早くなりますからね。

当院の鍼灸は、カラダまるごと根本解決。

腰がつらいから腰に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化・長期化した腰痛でお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お腹の風邪

2017年12月01日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はお腹の風邪を引いたときの対処法のお話し。

寒くなってくると増えてくるのが、ノロウイルスやロタウイルスなどに感染し、嘔吐や下痢などを主症状とする

お腹の風邪。

このウイルスは他のウイルス、細菌に比べて乾燥と低温に強いようです。

そして寒くなるとカラダの免疫も低下するため、より感染しやすくなります。

発症も特徴的で、悪心→嘔吐→下痢の順で症状が出ます。

ウイルスのカラダへの侵入により、腸の動きが止まり、悪心が出るようになります。
次に胃を急激に動かしてウイルスを含む内容物を外に排出しようとします。
最後に、ウイルスを完全に排出させようと腸も急激に動かして下痢を起こさせます。


この時に大事なのは、

①吐き気止めや下痢止めを服用しないこと。

まずはウイルスを体外に排出するのが先決なので、薬を服用するのは避けて下さい。

②水分・電解質補給
嘔吐や下痢を繰り返すと水分と電解質を大量に排出することになります。
つまりは脱水症状になってしまうわけです。
少しずつで良いので、補給するようにしましょう。

おススメなのは、
スポーツドリンクやOS1などの電解質を含む飲料水を温めたもの。
冷たいと胃腸を刺激してしまうので、できるだけ体温に近い方が負担をかけません。

③発症当日は食事は控える
胃腸が疲弊しているので消化不良を起こしやすいので食事は控えるようにしましょう。
どうしても何か食べたいときは栄養補給用のゼリーを常温くらいで少しずつ摂取して下さい。

④翌日からは胃腸のリハビリを
症状が改善してきても、いきなり元通りの食事をすると
胃腸にとても負担をかけてしまいます。
消化の良い食事をしばらく続けるようにしましょう。
お粥や豆腐、栄養ゼリーなどがおススメです。
期間は空腹を感じて食欲が出てくるまで。
ここまでくると、胃腸も回復しているので、普段通りの食事にしましょう。


お腹の風邪はとても辛いですよね。。

僕も国家試験2週間前に仕事の後に発症して、
大変な目にあったことがあります。

(佐々木先生には多大なお世話とご迷惑をかけてしまいました。)

母も気を使って消化の良い食事を作ってくれたりと、
とても感謝した時期でもありましたので、
今となっては良い?経験になったかなとも思っています。

とはいっても、やはりかかりたくはないものです。

ノロウイルスなどは予防接種や特効薬はないので、
自身の免疫力のみが予防策
となります。

しっかり食べて、しっかり寝る。

当たり前のようですが、普段からできる一番の予防策です。

それでも心配な時は当院にご相談下さい。
現時点での免疫力、何が免疫力を落とす要因になっているか、どうしたら免疫力が上がるのか、を一人ひとりにあった施術で対応させていただきます。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金