本日 38 人 - 昨日 163 人 - 累計 141736 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
大倉山 背中の痛みケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は背中の痛みと内臓の関係のお話。


背中の痛みで一番怖いのは、心臓病です。
少しでも心臓の持病をお持ちの方は、医師の診断を受けてください。

ちなみに、私の父は肩や背中の痛みの原因が、狭心症でした。


この時の痛みの話を何度も聞いていますが、尋常じゃない痛みらしいです。
倒れてしまいましたからね。
今では元気にしているので安心していますが、会うたびにこの痛みの話を
聞かなくてはいけませんが、、、元気でいてくれることが一番ですからね。

内臓の病気を疑う背中の痛み症状

11.10atsumeki134 
・がまんできないほど激しく痛む。
・重い感じがともなう。

→肝臓病や心臓病の疑いがある。

・背中の下部の左右一方だけ痛み、熱はないか微熱で、寒気がする。
→腎盂腎炎が疑われる。女性に圧倒的に多い。内科を受診。

・熱、悪寒、吐き気などをともなう。
・肩甲骨の下の片側がぬけるように痛む。

→右なら胆石や十二指腸潰瘍、左ならすい臓炎または胃潰瘍が疑われる。

・首、肩、腕の痛みやしびれをともなう。
→心臓病、などが疑われる。

これらの症状があり、検査で疑いが強い場合
専門の医療機関をご紹介します。

これらの症状以外の背中の痛み症状については治療します。


当院は背中の痛み改善だけでなく、
カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。

背中の痛み問題を放っておくと、

カラダ全体につらい症状を出します。

肩こり、足のしびれ・頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

慢性化している腰痛の問題を抱えて方はカラダ全体を手当てするほうが
治りが早いです。

当院の鍼灸治療は、カラダまるごと改善していきます。
th_2015821mn-329
背中の痛みがつらいから背中に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化・長期化した腰痛でお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸治療をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、つわりが楽になったというお話。

毎月、つわりでお悩みの妊婦さんを数名施術しています。

吐きつわりの妊婦さんが仕事復帰したにもかかわらず
楽になったと昨日わざわざごあいさつに来てくれました。
お姉ちゃんがいる中のつわりはとっても大変だったと思いますが
時間は少しかかりましたが、状態が安定してひと安心です。


IMG

つわりの症状がよくなり、出産前に旅行やお出かけなど
夫婦の時間を楽しめるお手伝いができよかったです。

メッセージありがとうございました。


つわり症状といえば、


・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ
・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐
・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が多いですね。


西洋医学では、
『妊娠嘔吐』と『妊娠悪阻』と分類します。

『妊娠嘔吐』・・一般的に、食欲不振・嘔吐などの通常のつわり症状をといいます。

『妊娠悪阻』・・あまりにもひどくなり著しい体重減少や脱水症状を起こし重症化した状態。
この場合病院にて点滴、時には入院などの医療処置を施されます。

「つわり」は、病気と診断されることもなく、
残念ながら、我慢、我慢のように言われてしまいますね。
th_2015821mn-222
病的にひどく、点滴や入院などを要するほどの症状なのか、確かにつらいけどそこまではない。

そしてこの、「確かにつらいけどそこまでは重症ではない』と。
病気じゃないと言われても、でも、すごくきついですよね。
妻の「つわり」を見て、かなりきつそうでした。
そこで、婦人科が得意な女性の先生にアドバイスしていただき、
「つわり」の鍼灸をしました。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」
11.10atsumeki306


こういう症状こそ、鍼灸が最適!

甘いものや冷たいものを摂り過ぎていてもつわりが
ひどくなることもあります。


食生活を見直すだけで、症状が楽になる場合もあるんですよ~

11.10atsumeki122
当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、
家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、
原因をしっかりとケアすれば
つわりは変化します。

なので、

つわりは軽減させることが可能な症状なのです。


特に、ひどいつわりや長期間のつわりは、
妊婦さんにかなりストレスがかかりまくりですが、
赤ちゃんにとっても負担が大きいかもしれません。

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?


つわりは我慢しなくてもよくなりますよ!!

当院の院長もつわりの治療経験があります。栗原先生も、不妊治療を多く治療している先生の院で今も月2回は研修に行ってますし、身内の妊婦さん治療をしていたので、ご安心くださいませ。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

産後の腰痛

2017年08月18日
こんにちは。
大倉山 産後ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後の腰痛のお話し。

妊娠中はそんなにきつくなかった腰が産後に痛くなって
抱っこがしんどい


と産後の腰痛で現在通院中のママさんのお話しです。

産後は多くのママさんが腰痛に悩まされる方が多いようです。

産後に腰痛が起こる原因

af97d9cd25b11547301e359dd1a750ff_s
・悪い姿勢

腰を反っている状態が産後も続いている
妊娠によって背中の筋肉でカラダの後ろ側を支えようとします。
バランスをとる背中の筋肉は絶えず張った状態になり、
妊娠中から腰痛が起こりやすくなります。
産後もこの体勢を保つ癖がついてしまうため腰痛に悩まされる方が多いです。
歩くときに外側に体重をかけるクセも腰痛になりやすくなります。

また、赤ちゃんを抱きかかえる、授乳するなどの
お世話は前かがみの姿勢で行うことが多く、
それまでの生活で使うことがなかった筋肉を使います。
これにより、腰痛が起こります。

・骨盤の歪み
出産時に赤ちゃんがスムーズに産道を通れるよう、
骨盤は開いた状態になります。産後、骨盤は徐々に元に戻ろうとしますが、
産後すぐは骨盤の締まりが緩い状態であるため腰痛の原因になります。

・腹筋の筋力低下
妊娠によりお腹が大きくなると、腹筋は大きく引き伸ばされます。
産後も伸びた筋肉は鍛えない限り戻りません。
腹筋の筋力低下は腰痛の原因になるほか、
痩せにくい体質、骨盤の歪みなどの原因にもなります。

産後の腰痛はいつまで続くの?
11.10atsumeki134
産後の腰痛がいつまで続くかについては個人差があります。
開いた骨盤は、約3カ月ほどかけて徐々に戻っていきます。
骨盤ベルト等で矯正してあげると回復がスムーズになり、
産後の腰痛や恥骨の痛み・違和感が緩和されます。
産後は骨盤周囲の筋力も弱くなっている為、
骨盤や周囲の組織に負担がかかりやすくなっています。
骨盤ベルトは組織に負担にならないように補強し
サポートしてくれる役割があります。

腹筋も同様です。それに加え、育児での負担があるため、
原因を解決しない限りは腰痛に悩まされることになります。

簡単にできる腰痛の解消法

・骨盤ベルトの着用
簡単な方法は骨盤ベルトです。
開いた骨盤を正しい位置に戻せるように着用するものです。
つける時期によってさまざまな種類があるため、
出産前から自分に合ったものを探しておきましょう。

呼吸法による筋力トレーニング
腹筋を鍛えようと複雑な運動を覚えても
、育児や家事に追われなかなか自分の時間を確保することができません。
そんなときおすすめなのが
呼吸法による筋力トレーニングです。

1 お腹に空気を入れるイメージでたっぷりと息を吸います
2 息をゆっくりと吐き、お腹に入れた空気をすべて吐き出します

普段の家事でグッとお腹に力を入れるという方法もあります。

生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

産後のケアができる専門家に相談することもおすすめです。

当院は産後の腰痛、関節痛、疲労、頭痛など
産後のケアをしています。

th_2015821mn-328
なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

赤ちゃん連れ大歓迎です。ベビーカー院内持ち込みオッケーです。抱っこひも持参で抱っこしたまま施術することも可能です。

・本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方
・痛みがつらくて生活に悪影響がある方
・やらなくてはいけないことができなくなっている方


お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

コレステロール

2017年08月17日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はコレステロールのお話し。

現代では何かと悪者扱いをされてしまっているコレステロール。
肝臓や小腸、食事で摂った中性脂肪などからつくられます。

では
コレステロールのはたらきって何??
11.10atsumeki134
からみていきましょう。


・細胞膜の形成
 →細胞ひとつひとつを覆っている膜を作っています。
細胞はこの膜があるのでエネルギーを生み出すことが出来ます。

・ステロイドホルモンの原料になる
 →副腎皮質ホルモンやエストロゲン、
黄体ホルモンなどはコレステロールを原料として作られます。

・脳からの情報を正確にカラダに伝達する
 →他の細胞に誤作動を起こさないように
絶縁体のような役割をしています。


ざっと挙げてみましたが、この他にも

いろいろな役割を担っているコレステロール。

カラダにとって大切な栄養素の一つですよね。


コレステロールにもたくさんの種類があります。
大きく分けると

・善玉(HDL)コレステロール
・悪玉(LDL)コレステロール

健康診断やテレビなどでもよく耳にすると思いますが、
一体なにが違うのか。

実ははたらきは違えど、原料は一緒でそんなに変わりはないんです。

ではそれぞれどんなはたらきをしているのか。
th_2015821mn-361

・悪玉(LDL)コレステロール

主に肝臓から全身にコレステロールを運びます。

また脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、Kなど)も全身に運びます。
運ばれた先によって細胞膜に使われたり、ホルモンの原料になったりします。
そのため、HDL(善玉)よりもコレステロールの含有量は多いです。

こうしてみると「悪玉」といわれるのは可哀想な気もしますよね。。


続いて
・善玉(HDL)コレステロール
LDLが全身に運んで余ったコレステロールを回収します。
そのため、HDLはコレステロールよりもタンパク質の比重が
高いのが特徴で、余ったコレステロールと
くっつきやすい構造になっています。

また、小腸から作られたHDLの方がより
コレステロールを回収してくれるとのことです。

言い方を変えれば、
腸内環境が良いとより優秀なHDLをつくれるということです。

結果的に動脈硬化や血管の損傷を防ぐはたらきなので「善玉」なのでしょう。


では、コレステロールの値が高いという意味は??


コレステロールと関係のある疾患といえば

・動脈硬化
・脂質異常症(高脂血症)
・高血圧

などがあり、ゆくゆくは心筋梗塞や脳梗塞に繋がる疾患のほとんどです。

正常値でもこれらの疾患になってしまう方もいれば、値が高くてもならない方もいるようです。

ということは
コレステロールの値だけではあまり参考にならない、と言えます。

大部分は、体内でつくられるコレステロールがほとんどで、
食べ物の脂質からはあまりコレステロールはつくられないようです。

また、体内での生成、外部からの生成のバランスを保って、常に一定量で作られています。

つまり、

食事でコレステロール値は変化しない、

ということです。

変化するのはその割合。

例えば
普段は体内での生成が8、外部からの生成が2の人がいるとします。
この方がコレステロールを多く摂取すると、量は変わりませんが
体内での生成が6、外部からの生成が4
という割合になるということです。

ここで良くないのは外部からの生成が多くなること。

実はこれらが動脈硬化や脂質異常症の原因になります。


ちょっと長くなってきたので今回はここまでにします。


11.10atsumeki015

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の栗原です

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月12日(土)~8月16日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.




今回は肩こりと扁桃腺のつながりお話。

「あなたの肩こりの原因は扁桃腺です。」

といわれても、

「えっ!?なんで?」
11.10atsumeki134
と頭の中が、

「?????」

だらけになりますよね。

カラダに感じる不調は扁桃腺に原因があることがあります。

肩こり、腰痛、頭痛、めまいなど、多くの症状に関係しています。
だからといって

単純に扁桃炎のみに対しての治療ではなく、カラダの多くの症状・疾患に応用可能なものです。

長期間の症状や慢性症状に悩んでいる方は、自覚はなくても

実は慢性扁桃炎の状態になっているかもしれません。

今感じている不調は、
その扁桃炎がきっかけで、二次的な症状として感じているかもしれません。


扁桃は喉にある免疫臓器です。
扁桃のみの症状としては

・喉の痛み
・風邪を引きやすい
・風邪の引き始めは喉が初めに痛くなる
・アレルギー症状がある
・喉や耳の下あたりの不調

があります。

扁桃は
外から進入する異物をいち早く察知し、体内の免疫システムに対して情報提供する役目を持っています。

正常に機能している内は免疫力は正常に機能しており、全身状態も問題はありません。

しかし、扁桃自体が過剰に働き過ぎると、今までは味方として全身に対して免疫情報を提示していたはずの扁桃は
自身が保持している菌を血行を介してばら撒きだすのです。

これを扁桃の二次感染と言います。

この二次感染が全身に様々な症状として感じるようになります。

二次感染によるカラダに感じる不調として

・筋肉の諸症状 凝りや痛み
・全身の倦怠感
・食欲不振や腹痛などの消化器症状
・「~炎」と付くもので原因が不明瞭なもの


があります。

当院では
今感じている不調の症状をよくしつつ、扁桃腺もケアしていきます。
th_2015821mn-329
扁桃腺の状態がよくなるだけで、緊張やコリが柔らかくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても原因を解決しないと
すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、たとえば腰痛であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。

だからといって扁桃腺に直接鍼をするわけではありません。
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで扁桃腺のケアをすることができます。

今まで、
・もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても


また、
・繰り返す慢性化
・長期化した症状


でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?

11.10atsumeki015
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

お盆期間は栗原が通常診療しています。
院長佐々木は8月11日金~17日木までお休みになります。


今回は口呼吸していませんか?のお話。

まずは呼吸とは??のざっくりとしたお話をご紹介します。

呼吸って人のカラダには欠かせない酸素を取り込む大事な行動ですよね。

カラダのエネルギーを作ったり、血液をキレイにしたり、
細胞を再生させたり、老廃物の排泄をしたり、

ふだんは意識することは少ないですが、とても重要なんです。

40f5e3c8753368560fb9b35b6ad2d1de_s
そして、意識してほしいことはひとつ。

それはどこから呼吸して酸素を取り込むか。

大事なことは鼻で呼吸をすること。


よく口で呼吸してしまう方がいますが、要注意です。


口は食べ物を食べて、胃に送るところ。つまりは消化器の一部です。

鼻は取り込んだ酸素を肺に送る呼吸器の一部です。

そして両者の大きな違いはフィルターがあるかどうかです。


外の空気は酸素だけでなく、色々含まれています。
もちろん、細菌やウイルスもいます。

鼻にはこの細菌やウイルスをカラダに取り入れないようにフィルターが付いています。
酸素だけがカラダに取り込まれ、全身に送られます。

しかし、口にはフィルターはありません。
そのため、酸素と一緒に細菌やウイルスも一緒にカラダに取り込んでしまいます。


カラダに侵入した細菌・ウイルスは体内の免疫細胞で食い止められることもありますが、カラダへの負担は大きく、疲労やダルさを感じやすくなります。

また、関節内や腱・靭帯にも悪さをして関節痛や節々の痛み・筋肉痛の原因にもなってしまいます。


「カラダを守るには、鼻呼吸から!!」

そして、うがい・手洗いをしっかりする。

基本的なことですが、とても大事なことですよね。


うがいをする際は、冷たい水よりも常温から少し温かいくらいのぬるま湯の方が効果は高いようです。

疲れを感じやすいこの時期ですが、うがい・手洗い・鼻呼吸で乗り切りましょう!!

th_2015821mn-361

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こりの原因

2017年08月07日
こんにちは。
肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は肩こりの原因のお話し

肩コリの原因

首や肩の筋肉が疲労すると、筋肉の中を走る血管が圧迫され、その部分の血流が悪くなり

首、肩に不快感や痛みを感じます。


これが肩コリです。
th_2015821mn-19
首から肩、背中や肩甲間部などの部分に、重い、だるいといった症状が現れ、場合によっては痛みや吐き気、めまいなどをともなうこともあります。

筋肉疲労と血行障害によって起こる肩コリは、
その原因に
「病気によって起こる肩コリ」と
「病気とは関係なく原因がはっきりしない肩コリ」

の2つがあります。

そしてそのほとんどは「病気とは関係なく原因がはっきりしない肩コリ」です。

「病気とは関係なく原因がはっきりしない肩コリ」の原因。

・長時間同じ姿勢をしている

一番多いのは、パソコンや携帯、ゲーム、読書、手芸など、
MAX88_suwaipu20141025133450_TP_V
下向きの姿勢を長い時間続けていることです。

下を向いている間は、体重の約10%の重さもある頭を支えるために首の後ろの筋肉が収縮し続けているので、凝って硬くなり、神経を圧迫します。

そのため、症状は肩だけでなく、繋がっている頭や背中、腕にも出ます。


・運動不足

運動不足になると、首・肩の筋肉が弱ってきます。
そのため、約6kgある頭を支えるためには、かなりの負担になります。
また、運動を行なわないと筋力や筋肉の柔軟性が減少します。疲労物質や老廃物がどんどん増すことになり、筋肉は硬くなり、首や肩はよりコリがひどくなってしまいます。
11.10atsumeki340
・ストレス

ストレスを受けると自律神経のバランスが崩れ交感神経が優位となるため、血管が収縮し、首・肩や背中の筋肉が緊張し、コリが起こります。
そして、コリを感じることがさらにストレスとなり、ますます自律神経のバランスを崩し…と悪循環になります。
e7eff7764b0171872c355c1192def733_s
・目の使い過ぎ

テレビやパソコン、携帯電話のような光を発する機器をずっと見ているとき、目に入ってくる光量の調整のため、瞳孔は自律神経の働きによって開いたり閉じたりします。これを長時間続けていると瞳孔括約筋が疲れてしまい、自律神経のバランスが崩れます。マニアックですが。
CSS_zangyougirl1292_TP_V
バランスが崩れ交感神経優位となることで首・肩の血行が悪くなり首・肩にコリを感じるようになります。

鍼による肩コリの治療

首・肩コリの原因はさまざまなため、首・肩まわりの筋肉をほぐすと症状は軽くなりますが、それだけでは根本的な治療にはなりません。
当院では、首・肩コリの根本治療のため、首・肩だけに鍼治療を行なうのではなく、カラダ全体の改善をします。

カラダ全体の改善

・血行を良くする
・免疫の強化
・自律神経とホルモン分泌の調整

などを行なうため、全身にあるツボに鍼刺激を行ないます。そうすると首・肩のコリがほぐれます。

また、老廃物が溜まって硬くなっていた筋肉が緩み、血流が改善されます。改善された血流によって溜まった老廃物が流され、首・肩コリの改善となります。

当院は、肩こり解消だけでなく、カラダまるごと治療します。なので、根本的な改善ができます。
もんでも繰り返す肩こり・頭痛でお悩みの方は
お電話ください。

11.10atsumeki015
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 整骨院鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は整骨院の保険適用のお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。


・ベットからの起き上がりで、腰を痛めて動けなくなった
・テニスをしている時ふくらはぎがブチッときた
・サッカーをして足首を亜脱臼した
・ランニング後にふくらはぎが痛くなった
・ヨガをした後にぎっくり腰になった
・階段を降りている時膝が痛くなった
・抱っこをして背中を痛めた
・転んで手首を痛めた
・朝起きたら首が痛くなった


先月にスタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合



いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい

とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後の腰痛のお話し。

妊娠中はそんなにきつくなかった腰が産後に痛くなって
抱っこがしんどい


と産後の腰痛で現在通院中のママさんのお話しです。

産後は多くのママさんが腰痛に悩まされる方が多いようです。

産後に腰痛が起こる原因


・悪い姿勢

腰を反っている状態が産後も続いている
妊娠によって背中の筋肉でカラダの後ろ側を支えようとします。
バランスをとる背中の筋肉は絶えず張った状態になり、
妊娠中から腰痛が起こりやすくなります。
産後もこの体勢を保つ癖がついてしまうため腰痛に悩まされる方が多いです。
歩くときに外側に体重をかけるクセも腰痛になりやすくなります。

また、赤ちゃんを抱きかかえる、授乳するなどの
お世話は前かがみの姿勢で行うことが多く、
それまでの生活で使うことがなかった筋肉を使います。
これにより、腰痛が起こります。
af97d9cd25b11547301e359dd1a750ff_s
・骨盤の歪み
出産時に赤ちゃんがスムーズに産道を通れるよう、
骨盤は開いた状態になります。産後、骨盤は徐々に元に戻ろうとしますが、
産後すぐは骨盤の締まりが緩い状態であるため腰痛の原因になります。

・腹筋の筋力低下
妊娠によりお腹が大きくなると、腹筋は大きく引き伸ばされます。
産後も伸びた筋肉は鍛えない限り戻りません。
腹筋の筋力低下は腰痛の原因になるほか、
痩せにくい体質、骨盤の歪みなどの原因にもなります。

産後の腰痛はいつまで続くの?
11.10atsumeki134
産後の腰痛がいつまで続くかについては個人差があります。
開いた骨盤は、約3カ月ほどかけて徐々に戻っていきます。
骨盤ベルト等で矯正してあげると回復がスムーズになり、
産後の腰痛や恥骨の痛み・違和感が緩和されます。
産後は骨盤周囲の筋力も弱くなっている為、
骨盤や周囲の組織に負担がかかりやすくなっています。
骨盤ベルトは組織に負担にならないように補強し
サポートしてくれる役割があります。

腹筋も同様です。それに加え、育児での負担があるため、
原因を解決しない限りは腰痛に悩まされることになります。

簡単にできる腰痛の解消法
11.10atsumeki122
・骨盤ベルトの着用
簡単な方法は骨盤ベルトです。
開いた骨盤を正しい位置に戻せるように着用するものです。
つける時期によってさまざまな種類があるため、
出産前から自分に合ったものを探しておきましょう。

呼吸法による筋力トレーニング
腹筋を鍛えようと複雑な運動を覚えても
、育児や家事に追われなかなか自分の時間を確保することができません。
そんなときおすすめなのが
呼吸法による筋力トレーニングです。

1 お腹に空気を入れるイメージでたっぷりと息を吸います
2 息をゆっくりと吐き、お腹に入れた空気をすべて吐き出します

普段の家事でグッとお腹に力を入れるという方法もあります。

生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

産後のケアができる専門家に相談することもおすすめです。

当院は産後の腰痛、関節痛、疲労、頭痛など
産後のケアをしています。


なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

赤ちゃん連れ大歓迎です。ベビーカー院内持ち込みオッケーです。抱っこひも持参で抱っこしたまま施術することも可能です。

・本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方
・痛みがつらくて生活に悪影響がある方
・やらなくてはいけないことができなくなっている方


お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金