本日 46 人 - 昨日 182 人 - 累計 115915 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大倉山  部活のケガは健康保険の取り扱いについて

2017年08月31日
こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、部活のケガは健康保険の取り扱いについてというお話。


当院には、
サッカー・野球・フィギアスケート・バスケ・テニス・スキー・マラソン
・バトミントンなど多種多様なスポーツをされている方が多く来院されています。
画像
こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・ボールを投げて、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・走った時にに腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・ぶつかって、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・ボールを蹴ったら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  
画像
健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・試合が近いから早く治したい
・もっと強くて疲れないカラダにしたい
・ケアのやり方を知りたい

とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

あっちもこっちも痛みと不調でお悩みのはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 椎間板ヘルニア

2017年08月29日
こんにちは。
大倉山 ヘルニア対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

2017年8月29日㈫本日佐々木が勉強会参加のため19時からの診療になります。
午前の予約は埋まっていますので、19時以降の予約は可能です。

今回は椎間板ヘルニアと言われたらのお話


「この腰痛の原因は椎間板ヘルニアですね」
と言われました。

よく患者さんから聞く言葉です。

私は整形外科で勤務していたころに、
ドクターが毎日この言葉をレントゲンをみるたびにお話ししていました。

確かにレントゲンを見るとにポコッと何か出てるから、これのことかな?

その後どうなるかというと
「年齢的なものでしょう」
とか
「お仕事をしていたら仕方ないですね」
とか。

手当と言えば、
「ブロック注射しますか?けん引しますか?電気かけますか・」

その次には

「痛みが収まらないようでしたら手術を考えておいてください」

という流れ話。

この流れ話や流れ作業を疑問に思い辞めました・・。

画像

椎間板ヘルニアは手術しないと治らないということに
すごく疑問がありました。

腰痛の人がレントゲンを撮って椎間板ヘルニアがあったら、
手術しないといけない。

腰痛イコール 「ヘルニア」もしくは「ヘルニアになりかけている」

すべての整形外科の先生がそのような判断をするわけではありません。
たまたま勤務していた整形外科の先生がそのような見立てを
得意としていただけかもしれません。誤解のないように。



ヘルニアとは

腰椎の間の椎間板が神経を圧迫することで、

この圧迫が原因で腰に痛みやしびれが出ると言われています。

ただ、本当に手術が必要な椎間板ヘルニアもあります。

排尿障害がある場合やしびれやマヒがひどい場合は手術が
必要なケースが多いです。

画像

ヘルニアが原因で手術の必要があるの腰痛もありますが

皆さんが思っているより少ないのです。


ある新聞にこんな記事があります。


痛みを訴えて受診する人のうち、

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など原因が特定できる腰痛は

実は約15%。

ぎっくり腰を含め、病態不明の『非特異的腰痛』のほうが多い」

腰痛全体の約85%は、レントゲンなどの画像検査では腰に明らかな異常が見られない「非特異的腰痛(腰痛症)」である。



簡単言えば全国的な調べで

85%の腰痛は原因分からないとなっています。

(参考日本整形外科学会と日本腰痛学会が新たにまとめた治療・診断の指針「腰痛診療ガイドライン」)

現代の痛みに対する医療は構造異常(骨格異常)に基づいています。

ヘルニアが原因の腰痛よりも

カラダの使い方が原因で筋肉に負担をかけているための腰痛が多いと思います。

使いすぎの筋肉に血行不良や疲労による老廃物の蓄積が起こることで、
筋肉が硬くなり痛み・しびれを引き起こす

ということを知らない方多いですね。

特に腰やお尻の筋肉には腰の痛み・足のしびれを引き起こす筋肉がたくさんあります。
特に
腰の
腸腰筋、腰方形筋
お尻の
中殿筋、小殿筋

という筋肉は
腰や足の痛み・しびれの原因筋として有名です。


本当の原因である筋肉に対する適切な施術を受けると
腰痛も楽になります。

当院では本当の原因に施術し、腰痛を早くよくします。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 交通事故の質問

2017年08月28日
こんにちは。
大倉山大曾根大豆戸 交通事故専門院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の質問のお話。

交通事故のご質問

Q 交通事故にあってしまった場合、まずしなくてはいけないことは?
画像
A まずは、警察(110番)へ連絡しましょう。

事故後のトラブルの防止のため、加害者が警察に届けないと言っても、きちんと通報しましょう。

自賠責保険・任意保険どちらにも必要な事故証明を受け取ることが出来ます。

※警察へ病院の診断書と人身事故届けを提出しなければ、保険請求手続きに必要な交通事故証明書が発行されません。



加害者情報をきちんと確認しましょう。

免許証の提示→加害者の氏名・住所・連絡先の確認

加害車両ナンバー・任意保険の有無・保険(自賠責保険証・任意保険証)の確認します。

※事故現場で示談の話は絶対にしないようにしましょう。

交通事故の後遺症認定の妨げになり、十分に損害賠償がなされない場合があります。

Q 整骨院で交通事故の治療は可能ですか?

A 交通事故治療の場合も、整骨院で自賠責保険・任意保険が取り扱えます。
安心して治療を受けることが出来ます。

Q 症状が軽くても保険で治療が可能ですか?

A 症状の軽い、重いは関係なく治療が可能です。事故後、症状が軽いからといってほっておいて後から辛くなってくることが多々あります。

時間の経過とともに事故との因果関係がハッキリしなくなりますので、少しでも違和感があるようでしたらお早めの受診をおすすめします。

Q 治療費はどうなりますか?

交通事故の場合は保険(自賠責保険・任意保険)適応になり、保険による施術が行えます。
患者さまの負担はありません。実費0円です。

Q 治療を受ける際に、何か提出書類は必要ですか?

A 特に書類は必要ではありません。

Q 治療を受けるための手続きはありますか?

A 特殊な手続きは不要です。すぐに治療を受けることが可能です。

保険会社への連絡は、来院後でも構いません。まずは、当院にご相談下さい。

Q 保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?

A どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決めることです。

保険会社へ、通院先の医院名と電話番号をお伝え頂ければ、あとは、保険会社と医院が相談します。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

Q 加害者が保険に加入していないということはありますか?

A 車の所有者であれば、自賠責保険に加入しています。すべての自動車(バイク)は加入することを義務づけられています。もし、未加入もしくは、期限切れで運転すると、法律により処罰されます。

任意保険に加入していない人はいます。

Q 交通事故の治療とはどの様な内容になりますか?

A 症状に合わせて、マッサージ、冷温法、テーピング、などの中から、辛い症状を根本から消失させることを目的とした治療を行います。矯正等のボキボキならす様な治療は行っておりません。基本的に痛みや不快感のない心地よい治療を行います。

Q 治療期間はどのくらいかかりますか?

A 交通事故はケースにより様々で一概には申し上げられませんが、一番頻度の多い「むち打ち症」で3ヶ月程度になりますが、それよりも治療が長引く場合も治療が出来ないということはありません。安心して治療に専念して頂けます。

Q 診断書などの各種証明書は発行してもらえますか?

A 警察に届け出るための証明書(診断証明書、施術証明書)など作成します。

Q 現在かかっている医療機関や整骨院から転院することは可能ですか?

A どこの医療機関に通院するか決める権利は患者であるあなたにありますので、転院は可能になります。その後、損保会社の担当者に連絡されるか、直接こちらに来院されて当院から損保会社に連絡することも可能です。
画像
Q 現在、病院に通院中ですが、整骨院に通うことも可能ですか?

A 交通事故の場合、病院のに通院しながら当院で治療、リハビリを受けることも可能です。

退院後のリハビリも当院にお任せください。

Q 事故直後、あまり症状はなかったのですが、数日後から徐々に痛みがましてきたのですが、交通事故での治療取扱いは可能ですか?

A 交通事故での治療取扱いは可能です。事故直後、症状を感じないことは珍しいことではなく、数日経ってからから痛み出すということも多々あります。日が経つごとに痛みもひどくなりますので、お早目の受診をお勧めいたします。時間がたちすぎると、交通事故との因果関係もハッキリしなくなります。

Q 毎日、通院できますか?

A 痛みの辛いときや、調子の悪いときはなるべく続けて通院されることをお勧めいたします。

Q 治療期間に制限はありますか?

A 制限などございませんので、治療が終了するまで、安心して通院していただけます。また、保険会社からの中止の催促での治療の中止する必要もありません。

Q レントゲンでは異常がないと診断されましたが、違和感や痛みがあります。治療はできますか?

A レントゲンでは、あくまで骨折やヒビ等を診断するもので筋肉の炎症等については、確認は難しいです。整骨院で診させて頂きます。

Q 仕事でなかなか通院することが出来ないのですが?

平日20時までに受け付け可能です。


その他、ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください
画像
つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 足がだるい

2017年08月27日
こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は足がだるいのお話。

足の外側やももの外側にだるさがある場合は、

おしりまわりの筋肉が原因のことが多いです。

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、
動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。


画像

×のマークが原因で赤い場所が痛みやだるさを感じる場所です。

おしりの筋肉が原因の症状の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、

「初動作痛」

「始動痛」


ともいいます。

画像

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みやだるさが足に限定されないのも、おしりの筋肉が原因の症状初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、足やももに痛みが集中してきます。

おしりの筋肉が原因の症状が疑われる症状は?

腰痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、足やもも以外の不調と重なるケースがあります。

画像

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、おしりの筋肉が原因かもしれません。


放置すると痛みやだるさで腰をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

画像

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院は足のだるさがカラダ全体の不調につながることあるので根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

顔のけいれん

2017年08月26日
こんにちは。
大倉山菊名 顔面けいれんケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は顔のけいれんのお話し。

顔のけいれんとは

顔の片側または眼瞼が自分の意志とは関係なく、
ピクピクとけいれんしたり引きつったりする病気です。

40代以降の中高年齢層での発症率が高く、男性よりも女性に多くみられます。

発症初期は、ときどきしか症状が現れませんが、
進行するにつれて発症頻度が高くなり、就寝中にまで及ぶこともあります。

また、片眼をつぶってしまうほど顔が引きつることもあり、
人前に出にくくなったり、車の運転が難しくなったりするなど、
日常生活にも支障をきたすようになります。

画像
顔と眼のけいれんの原因  

・動脈硬化した血管が、顔面神経を圧迫することによって起こる
・脳腫瘍や動脈瘤が顔面神経を圧迫している
・顔面神経麻痺の後遺症である
・ストレスなどの精神的緊張が引き金になる

という主な四つの説があります。

顔と眼のけいれんの症状

初期症状としては片眼の周囲が軽くピクピクする
次第に同じ側の頬、額、口、顎へと範囲が広がります。
さらに進行すると、
顔が引きつってゆがんだり、
片眼がギュッとつぶったままになったりします。
また、けいれんの振動が内耳に伝わることによって、
耳鳴りがする場合もあります。

顔と眼のけいれんの西洋医学の治療法

抗不安薬や抗てんかん薬、
筋弛緩薬などの薬物内服療法が用いられる場合もありますが、
主流はボツリヌス療法と手術の大きく2つになります。
原因ははっきりしてないから、治療は症状を抑える対症療法が
中心となっています。

・薬物(内服)療法
抗不安薬や抗てんかん薬、筋弛緩薬などが用いられる。
・ボツリヌス療法
けいれんしている顔の筋肉にボツリヌス毒素製剤を注射し、
軽度の麻痺を起こすことによって症状を抑制します。
その効果は3~4カ月間持続し,効果がなくなった時期を
みて再注射するという治療法です。
・手術                                                 
脳の血管による顔面神経の圧迫を除去する手術(神経減圧術)を行います。
有効性の高い根本治療ですが、
全身麻酔を伴う開頭手術のため2週間ほどの
入院が必要です。
また、顔面神経麻痺や聴力障害などの合併症を引き起こす可能性もあります。
画像
顔と眼のけいれんの鍼灸について

当鍼灸院は顔と眼のけいれんに対して
顔だけの症状に対しての鍼灸ではなく
カラダ全体をまるごと解決していくことで
早期回復していきます。

独自な治療法で積極的に治療を行っています。

その治療によって9割近い顔と眼のけいれんの方が完治したり、
症状が改善したりすることが認められます。
軽い顔と眼のけいれんは完治することが多いです。
特にストレスによるものに対しては、鍼灸治療の効果が期待できると思います。また、顔面神経麻痺になったら、顔面痙攣の後遺症にならないためにも、早期に針灸の治療を受けたほうがいいと思います。

鍼灸治療により全身血流の循環を良くし、
自律神経のバランスを調整して、
体をリラックスさせることにより
顔と眼のけいれんの症状改善につながります。

病院で手術やボトックス注射をされる前に
当院の鍼灸治療を試してみる価値があるではないかと思います。

ラムズハント症候群  顔面神経麻痺
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

初診時は顔面半分が見事に麻痺のためかたまっていました。
初回は病院の検査で8点でしたが、現在は36点になっています。

ご本人の懸命なリハビリの成果もあり、表情がだいぶ作れるようになりよかったです。手術後は、耳鳴りやめまい等でお悩みでしたが、最近は耳鳴りも気にならない程度になり、めまいもなくなりました。回復するペースは非常に速いと思います。もうひと息なのでいっしょ頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。
画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ラムズハント症候群
顔面神経麻痺

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術のたびに小さな変化を感じました。それを積み重ねた結果、まだ回復途中ですが麻痺の程度が良くなってきました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは病院での治療をしっかりした上で、
できるだけ早く施術を受けることが
回復への近道でと思います。

T.Sさん 40代男性 都築区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
画像
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

背中の痛みと内臓の関係

2017年08月25日
こんにちは。
大倉山 背中の痛みケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は背中の痛みと内臓の関係のお話。


背中の痛みで一番怖いのは、心臓病です。
少しでも心臓の持病をお持ちの方は、医師の診断を受けてください。

ちなみに、私の父は肩や背中の痛みの原因が、狭心症でした。


この時の痛みの話を何度も聞いていますが、尋常じゃない痛みらしいです。
倒れてしまいましたからね。
今では元気にしているので安心していますが、会うたびにこの痛みの話を
聞かなくてはいけませんが、、、元気でいてくれることが一番ですからね。

内臓の病気を疑う背中の痛み症状

画像 
・がまんできないほど激しく痛む。
・重い感じがともなう。

→肝臓病や心臓病の疑いがある。

・背中の下部の左右一方だけ痛み、熱はないか微熱で、寒気がする。
→腎盂腎炎が疑われる。女性に圧倒的に多い。内科を受診。

・熱、悪寒、吐き気などをともなう。
・肩甲骨の下の片側がぬけるように痛む。

→右なら胆石や十二指腸潰瘍、左ならすい臓炎または胃潰瘍が疑われる。

・首、肩、腕の痛みやしびれをともなう。
→心臓病、などが疑われる。

これらの症状があり、検査で疑いが強い場合
専門の医療機関をご紹介します。

これらの症状以外の背中の痛み症状については治療します。


当院は背中の痛み改善だけでなく、
カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。

背中の痛み問題を放っておくと、

カラダ全体につらい症状を出します。

肩こり、足のしびれ・頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

慢性化している腰痛の問題を抱えて方はカラダ全体を手当てするほうが
治りが早いです。

当院の鍼灸治療は、カラダまるごと改善していきます。
画像
背中の痛みがつらいから背中に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化・長期化した腰痛でお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸治療をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スマホを見過ぎると

2017年08月23日
こんにちは。
大倉山 目のかゆみ、目の疲れ、目のトラブル対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はスマホを見過ぎるとのお話し。

電車の中、カフェの中、家の中
暇さえあればスマホをみていますよね。
画像
便利のことはよいことですが、あまり使いすぎると。。。

スマホが目やカラダに及ぼす影響

・眼精疲労、ドライアイ、視力低下

・ストレートネック

・肩こり

・猫背

・不眠症

など。。
画像
スマホやパソコン、テレビや電気などの光(ブルーライト)を
目の当たりにする時間は多いですよね。


この

ブルーライトが目に様々な影響を及ぼしている

というのもよく耳にします。

ブルーライトって何?

ブルーライトは人間の目で見える光(可視光線)のひとつです。


他にも赤、緑が可視光線ですが、ブルーライト(青)はその中でも
他の可視光線に比べ目に届く光が強く、
モノのコントラストをはっきり映し出す効果があるようです。

そのため、
目には刺激が強く、
視力低下やドライアイなどの症状の一因にもなっているようです。

ドライアイとは涙が減って、眼の表面が乾いて、
いろいろな症状を起こしてくる状態をいいます。

ドライアイの場合、ブルーライトだけでなく
、画面を見ている時にはまばたきの回数が減っていることも原因になっています。

また、ブルーライトは目だけでなく全身に影響を及ぼしています。
(詳しくはPCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?

画像
画面の光から身を守るにはとにかく目を休めること。

また寝る2時間前には画面の光を見ないようにした方が良いようです。

とても単純なことですが、とても効果があり、大事なことです。


しかし、仕事で見なくてはいけない、連絡をしなくてはいけないなどでなかなかできない方も多いと思います。


そこでおススメなのは

蒸しタオルで目をあたためること

です。

やり方は簡単。

1 タオルを水に濡らしておしぼりのような形にします。

2 次に電子レンジで600wの40秒ほど温めます。


500Wで1分くらいでもいいと思います。好みよって調整しましょう。

3 3~10分程目の周りを温めます。
途中タオルが冷めてしまうので何本か用意するか、その都度電子レンジで温めるようにします。


最近ではブルーライトカットのメガネやカットフィルムなどもありますが、

医学的に効果が実証されているわけではないようです。
(効果があるという方、そうでもないという方がいるようです。

ちなみに栗原先生はブルーライトカットのメガネを愛用しています)


また
当院の鍼灸でよく目の施術は使っています。

目というよりホルモンを出している脳下垂体の回復を図るような鍼灸です。

あるツボにとても反応が出るのですが、

ふだんからパソコンを使っている方はそのツボがとても硬く、
中には冷たくなっている方もいます。


まずは蒸しタオルで目をケアすることを習慣にしましょう。

それでもキツイときは当院にご相談ください。

目は見るためだけでなく、光を感知してホルモンバランスを行う
器官としてとても重要な役割をしています。


とても大事な感覚器なのでケアしながら目を守ってあげましょう。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 胃下垂の原因は

2017年08月22日
こんにちは。
大倉山 胃の不調ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は胃下垂の原因は のお話

胃下垂とはどんな状態?
画像
胃が正常の場合には腹腔にあるが、
骨盤腔までに下がっていたものを胃下垂といいます。

胃下垂の原因は ?

生まれつき筋肉の弱い、やせた人がなりやすく、
また小さいときから食べすぎの傾向がある人も、
起こしやすいと言われています。

胃下垂の症状は?

主な自覚症状は、
・上腹部がもたれる
・よくゲップが出る
・むかつき
・軟便もしくは便秘
・横になると症状軽減する


があるのが特徴です。
便秘しやすく、胸がつかえる。やせて腹の筋肉がやわらかく、
症状のひどい人は、胃の形が腹の上から
見てもわかることがある特に食後に
下腹部が強く膨張してくることが多いようです。
他には脾胃虚弱により筋肉を支える力が弱っていることで、
腹壁の緊張度が低下でおこることもあります。
画像
または、腹壁脂肪の欠乏と筋肉弛緩
などにより発症する場合があります。
多産の女性がこの症状にかかりやすいと
考えられています。

胃下垂西洋医学的な治療法

治療は食事療法が中心で、薬は2番目です。
また、できるだけ神経を胃に集中させないようにし、
適当に運動するほうがよいと言われます。
薬は胃の運動が低下しているので、
緩下剤を用いたくなりますが、緩下剤は習慣性があり、
これを飲まないと便通がつかなくなったりするので、
できるだけ避けた方がよいです。

胃下垂の鍼灸の考え
画像
鍼灸は胃下垂だからといって胃だけの問題ととらえません。
たとえば、胃の上に肝臓があります。
その肝臓の働きが悪かったり、硬くなると胃に負担をかけます。

そのため、胃へのアプローチと
肝臓へのアプローチの両方をする必要があります。
お血が関係する場合もありますし、扁桃腺が関係することもあります。

胃下垂の原因がどこの経絡に問題があるかを見極め、
カラダ全体の調子をよくする鍼灸をしていきます。

胃下垂でお悩みの方は当院の鍼灸をお試しください。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


画像
トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ぎっくり腰はクセになる?

2017年08月21日
こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
大倉山駅 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はぎっくり腰はクセになる?のお話し。

今週はぎっくり腰の方が本当に多かったです。

寒暖差の影響や季節の変わり目もありますが、問題は

同じ筋肉ばかり使い負担をかけているから

です。
画像
ぎっくり腰になった経験がある方は、またぎっくり腰になるケースは
少なくありません。

「クセになってます!!」

といいますが、

クセにはなりませんよ!!


では、なぜ繰り返すのかと言うと、ぎっくり腰になる、
引き起こす原因が改善されていないからです。


ぎっくり腰は突然になるけど、

原因があってぎっくり腰になっています。

重いものをもったからとかではないのです。


ちょっとした動き、洗顔しようとしただけでぎっくり腰になってしまうのです。


ぎっくり腰になっても時間がたてば痛みは改善されていきますが、
その原因はなんら改善されていません。

画像

だから再びぎっくり腰になるのです。

同じ筋肉ばかり酷使するため、ぎっくり腰を引き起こすのです。

そのからだの使い方を改善することが大切です。

ぎっくり腰は安静にしていても回復には時間がかかります。

積極的な治療が早期改善につながります。

当院では、ぎっくり腰に対する施術と
ぎっくり腰にならないカラダの使い方を教えます。

カラダの使い方を工夫するだけでぎっくり腰は予防できますよ~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

つわりが楽になった

2017年08月20日
こんにちは。
大倉山 妊婦ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、つわりが楽になったというお話。

毎月、つわりでお悩みの妊婦さんを数名施術しています。

吐きつわりの妊婦さんが仕事復帰したにもかかわらず
楽になったと昨日わざわざごあいさつに来てくれました。
お姉ちゃんがいる中のつわりはとっても大変だったと思いますが
時間は少しかかりましたが、状態が安定してひと安心です。


画像

つわりの症状がよくなり、出産前に旅行やお出かけなど
夫婦の時間を楽しめるお手伝いができよかったです。

メッセージありがとうございました。


つわり症状といえば、


・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ
・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐
・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が多いですね。


西洋医学では、
『妊娠嘔吐』と『妊娠悪阻』と分類します。

『妊娠嘔吐』・・一般的に、食欲不振・嘔吐などの通常のつわり症状をといいます。

『妊娠悪阻』・・あまりにもひどくなり著しい体重減少や脱水症状を起こし重症化した状態。
この場合病院にて点滴、時には入院などの医療処置を施されます。

「つわり」は、病気と診断されることもなく、
残念ながら、我慢、我慢のように言われてしまいますね。
画像
病的にひどく、点滴や入院などを要するほどの症状なのか、確かにつらいけどそこまではない。

そしてこの、「確かにつらいけどそこまでは重症ではない』と。
病気じゃないと言われても、でも、すごくきついですよね。
妻の「つわり」を見て、かなりきつそうでした。
そこで、婦人科が得意な女性の先生にアドバイスしていただき、
「つわり」の鍼灸をしました。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」
画像


こういう症状こそ、鍼灸が最適!

甘いものや冷たいものを摂り過ぎていてもつわりが
ひどくなることもあります。


食生活を見直すだけで、症状が楽になる場合もあるんですよ~

画像
当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、
家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、
原因をしっかりとケアすれば
つわりは変化します。

なので、

つわりは軽減させることが可能な症状なのです。


特に、ひどいつわりや長期間のつわりは、
妊婦さんにかなりストレスがかかりまくりですが、
赤ちゃんにとっても負担が大きいかもしれません。

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?


つわりは我慢しなくてもよくなりますよ!!

当院の院長もつわりの治療経験があります。栗原先生も、不妊治療を多く治療している先生の院で今も月2回は研修に行ってますし、身内の妊婦さん治療をしていたので、ご安心くださいませ。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

膝を曲げると痛い

2017年08月19日
こんにちは。
大倉山 膝の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は膝を曲げると痛いのお話。

物を拾おうとしゃがんだ時

ズキーン!
「うん?!膝が痛い・・・」

こんなことありませんか?
画像
しゃがんだり、膝を曲げると痛む。
歩こうと足を前に出そうとしたら痛む。
あぐらをかいたら痛む


こんなシーンで痛みを感じる場合

・縫工筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・膝を曲げる
・足を前にだす
・あぐらをかく


などです。

痛みのでる場所
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上

注意が必要なタイプ

・しゃがむことが多い(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・あぐらを長時間かく
・ランニングしている
・1万5千歩歩く

画像
生活での注意点

・しゃがまないように、座って作業する
・ストレッチしてから走る、歩く



です。

痛みがある場合は、ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上


など
の縫工筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
画像
なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

産後の腰痛

2017年08月18日
こんにちは。
大倉山 産後ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後の腰痛のお話し。

妊娠中はそんなにきつくなかった腰が産後に痛くなって
抱っこがしんどい


と産後の腰痛で現在通院中のママさんのお話しです。

産後は多くのママさんが腰痛に悩まされる方が多いようです。

産後に腰痛が起こる原因

画像
・悪い姿勢

腰を反っている状態が産後も続いている
妊娠によって背中の筋肉でカラダの後ろ側を支えようとします。
バランスをとる背中の筋肉は絶えず張った状態になり、
妊娠中から腰痛が起こりやすくなります。
産後もこの体勢を保つ癖がついてしまうため腰痛に悩まされる方が多いです。
歩くときに外側に体重をかけるクセも腰痛になりやすくなります。

また、赤ちゃんを抱きかかえる、授乳するなどの
お世話は前かがみの姿勢で行うことが多く、
それまでの生活で使うことがなかった筋肉を使います。
これにより、腰痛が起こります。

・骨盤の歪み
出産時に赤ちゃんがスムーズに産道を通れるよう、
骨盤は開いた状態になります。産後、骨盤は徐々に元に戻ろうとしますが、
産後すぐは骨盤の締まりが緩い状態であるため腰痛の原因になります。

・腹筋の筋力低下
妊娠によりお腹が大きくなると、腹筋は大きく引き伸ばされます。
産後も伸びた筋肉は鍛えない限り戻りません。
腹筋の筋力低下は腰痛の原因になるほか、
痩せにくい体質、骨盤の歪みなどの原因にもなります。

産後の腰痛はいつまで続くの?
画像
産後の腰痛がいつまで続くかについては個人差があります。
開いた骨盤は、約3カ月ほどかけて徐々に戻っていきます。
骨盤ベルト等で矯正してあげると回復がスムーズになり、
産後の腰痛や恥骨の痛み・違和感が緩和されます。
産後は骨盤周囲の筋力も弱くなっている為、
骨盤や周囲の組織に負担がかかりやすくなっています。
骨盤ベルトは組織に負担にならないように補強し
サポートしてくれる役割があります。

腹筋も同様です。それに加え、育児での負担があるため、
原因を解決しない限りは腰痛に悩まされることになります。

簡単にできる腰痛の解消法

・骨盤ベルトの着用
簡単な方法は骨盤ベルトです。
開いた骨盤を正しい位置に戻せるように着用するものです。
つける時期によってさまざまな種類があるため、
出産前から自分に合ったものを探しておきましょう。

呼吸法による筋力トレーニング
腹筋を鍛えようと複雑な運動を覚えても
、育児や家事に追われなかなか自分の時間を確保することができません。
そんなときおすすめなのが
呼吸法による筋力トレーニングです。

1 お腹に空気を入れるイメージでたっぷりと息を吸います
2 息をゆっくりと吐き、お腹に入れた空気をすべて吐き出します

普段の家事でグッとお腹に力を入れるという方法もあります。

生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

産後のケアができる専門家に相談することもおすすめです。

当院は産後の腰痛、関節痛、疲労、頭痛など
産後のケアをしています。

画像
なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

赤ちゃん連れ大歓迎です。ベビーカー院内持ち込みオッケーです。抱っこひも持参で抱っこしたまま施術することも可能です。

・本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方
・痛みがつらくて生活に悪影響がある方
・やらなくてはいけないことができなくなっている方


お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

コレステロール

2017年08月17日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はコレステロールのお話し。

現代では何かと悪者扱いをされてしまっているコレステロール。
肝臓や小腸、食事で摂った中性脂肪などからつくられます。

では
コレステロールのはたらきって何??
画像
からみていきましょう。


・細胞膜の形成
 →細胞ひとつひとつを覆っている膜を作っています。
細胞はこの膜があるのでエネルギーを生み出すことが出来ます。

・ステロイドホルモンの原料になる
 →副腎皮質ホルモンやエストロゲン、
黄体ホルモンなどはコレステロールを原料として作られます。

・脳からの情報を正確にカラダに伝達する
 →他の細胞に誤作動を起こさないように
絶縁体のような役割をしています。


ざっと挙げてみましたが、この他にも

いろいろな役割を担っているコレステロール。

カラダにとって大切な栄養素の一つですよね。


コレステロールにもたくさんの種類があります。
大きく分けると

・善玉(HDL)コレステロール
・悪玉(LDL)コレステロール

健康診断やテレビなどでもよく耳にすると思いますが、
一体なにが違うのか。

実ははたらきは違えど、原料は一緒でそんなに変わりはないんです。

ではそれぞれどんなはたらきをしているのか。
画像

・悪玉(LDL)コレステロール

主に肝臓から全身にコレステロールを運びます。

また脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、Kなど)も全身に運びます。
運ばれた先によって細胞膜に使われたり、ホルモンの原料になったりします。
そのため、HDL(善玉)よりもコレステロールの含有量は多いです。

こうしてみると「悪玉」といわれるのは可哀想な気もしますよね。。


続いて
・善玉(HDL)コレステロール
LDLが全身に運んで余ったコレステロールを回収します。
そのため、HDLはコレステロールよりもタンパク質の比重が
高いのが特徴で、余ったコレステロールと
くっつきやすい構造になっています。

また、小腸から作られたHDLの方がより
コレステロールを回収してくれるとのことです。

言い方を変えれば、
腸内環境が良いとより優秀なHDLをつくれるということです。

結果的に動脈硬化や血管の損傷を防ぐはたらきなので「善玉」なのでしょう。


では、コレステロールの値が高いという意味は??


コレステロールと関係のある疾患といえば

・動脈硬化
・脂質異常症(高脂血症)
・高血圧

などがあり、ゆくゆくは心筋梗塞や脳梗塞に繋がる疾患のほとんどです。

正常値でもこれらの疾患になってしまう方もいれば、値が高くてもならない方もいるようです。

ということは
コレステロールの値だけではあまり参考にならない、と言えます。

大部分は、体内でつくられるコレステロールがほとんどで、
食べ物の脂質からはあまりコレステロールはつくられないようです。

また、体内での生成、外部からの生成のバランスを保って、常に一定量で作られています。

つまり、

食事でコレステロール値は変化しない、

ということです。

変化するのはその割合。

例えば
普段は体内での生成が8、外部からの生成が2の人がいるとします。
この方がコレステロールを多く摂取すると、量は変わりませんが
体内での生成が6、外部からの生成が4
という割合になるということです。

ここで良くないのは外部からの生成が多くなること。

実はこれらが動脈硬化や脂質異常症の原因になります。


ちょっと長くなってきたので今回はここまでにします。


画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こりと扁桃腺のつながり

2017年08月16日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の栗原です

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月12日(土)~8月16日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.




今回は肩こりと扁桃腺のつながりお話。

「あなたの肩こりの原因は扁桃腺です。」

といわれても、

「えっ!?なんで?」
画像
と頭の中が、

「?????」

だらけになりますよね。

カラダに感じる不調は扁桃腺に原因があることがあります。

肩こり、腰痛、頭痛、めまいなど、多くの症状に関係しています。
だからといって

単純に扁桃炎のみに対しての治療ではなく、カラダの多くの症状・疾患に応用可能なものです。

長期間の症状や慢性症状に悩んでいる方は、自覚はなくても

実は慢性扁桃炎の状態になっているかもしれません。

今感じている不調は、
その扁桃炎がきっかけで、二次的な症状として感じているかもしれません。


扁桃は喉にある免疫臓器です。
扁桃のみの症状としては

・喉の痛み
・風邪を引きやすい
・風邪の引き始めは喉が初めに痛くなる
・アレルギー症状がある
・喉や耳の下あたりの不調

があります。

扁桃は
外から進入する異物をいち早く察知し、体内の免疫システムに対して情報提供する役目を持っています。

正常に機能している内は免疫力は正常に機能しており、全身状態も問題はありません。

しかし、扁桃自体が過剰に働き過ぎると、今までは味方として全身に対して免疫情報を提示していたはずの扁桃は
自身が保持している菌を血行を介してばら撒きだすのです。

これを扁桃の二次感染と言います。

この二次感染が全身に様々な症状として感じるようになります。

二次感染によるカラダに感じる不調として

・筋肉の諸症状 凝りや痛み
・全身の倦怠感
・食欲不振や腹痛などの消化器症状
・「~炎」と付くもので原因が不明瞭なもの


があります。

当院では
今感じている不調の症状をよくしつつ、扁桃腺もケアしていきます。
画像
扁桃腺の状態がよくなるだけで、緊張やコリが柔らかくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても原因を解決しないと
すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、たとえば腰痛であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。

だからといって扁桃腺に直接鍼をするわけではありません。
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで扁桃腺のケアをすることができます。

今まで、
・もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても


また、
・繰り返す慢性化
・長期化した症状


でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?

画像
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ブルーライトが目に及ぼす影響とは?

2017年08月15日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


お盆期間は栗原が通常診療しています。
院長佐々木は8月11日金~17日木までお休みになります。


今回はブルーライトが目に及ぼす影響とは?のお話し。

スマホやパソコン、テレビや電気などの光(ブルーライト)を目の当たりにする時間は多いですよね。
このブルーライトが目に様々な影響を及ぼしている、というのもよく耳にします。
画像
まずはブルーライトとは?

ブルーライトは人間の目で見える光(可視光線)のひとつです。

他にも赤、緑が可視光線ですが、ブルーライト(青)はその中でも他の可視光線に比べ目に届く光が強く、モノのコントラストをはっきり映し出す効果があるようです。

そのため、目には刺激が強く、視力低下やドライアイなどの症状の一因にもなっているようです。

ドライアイとは涙が減って、眼の表面が乾いて、いろいろな症状を起こしてくる状態をいいます。

ドライアイの場合、ブルーライトだけでなく、画面を見ている時にはまばたきの回数が減っていることも原因になっています。

また、ブルーライトは目だけでなく全身に影響を及ぼしています。
(詳しくはPCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?


画面の光から身を守るにはとにかく目を休めること。

また寝る2時間前には画面の光を見ないようにした方が良いようです。

とても単純なことですが、とても効果があり、大事なことです。

画像
しかし、仕事で見なくてはいけない、連絡をしなくてはいけないなどでなかなかできない方も多いと思います。


そこでおススメなのは

蒸しタオルで目をあたためること

です。

やり方は簡単。

1 タオルを水に濡らしておしぼりのような形にします。

2 次に電子レンジで600wの40秒ほど温めます。


500Wで1分くらいでもいいと思います。好みよって調整しましょう。

3 3~10分程目の周りを温めます。
途中タオルが冷めてしまうので何本か用意するか、その都度電子レンジで温めるようにします。


最近ではブルーライトカットのメガネやカットフィルムなどもありますが、

医学的に効果が実証されているわけではないようです。
(効果があるという方、そうでもないという方がいるようです。ちなみに僕はブルーライトカットのメガネを愛用しています)


また当院の鍼灸でもよく目の施術は使っています。

目というよりホルモンを出している脳下垂体の回復を図るような鍼灸です。

あるツボにとても反応が出るのですが、

ふだんからパソコンを使っている方はそのツボがとても硬く、
中には冷たくなっている方もいます。


まずは蒸しタオルで目をケアすることを習慣にしましょう。

それでもキツイときは当院にご相談ください。

目は見るためだけでなく、光を感知してホルモンバランスを行う
器官としてとても重要な役割をしています。

とても大事な感覚器なのでケアしながら目を守ってあげましょう。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

口呼吸していませんか?

2017年08月14日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

お盆期間は栗原が通常診療しています。
院長佐々木は8月11日金~17日木までお休みになります。


今回は口呼吸していませんか?のお話。

まずは呼吸とは??のざっくりとしたお話をご紹介します。

呼吸って人のカラダには欠かせない酸素を取り込む大事な行動ですよね。

カラダのエネルギーを作ったり、血液をキレイにしたり、
細胞を再生させたり、老廃物の排泄をしたり、

ふだんは意識することは少ないですが、とても重要なんです。

画像
そして、意識してほしいことはひとつ。

それはどこから呼吸して酸素を取り込むか。

大事なことは鼻で呼吸をすること。


よく口で呼吸してしまう方がいますが、要注意です。


口は食べ物を食べて、胃に送るところ。つまりは消化器の一部です。

鼻は取り込んだ酸素を肺に送る呼吸器の一部です。

そして両者の大きな違いはフィルターがあるかどうかです。


外の空気は酸素だけでなく、色々含まれています。
もちろん、細菌やウイルスもいます。

鼻にはこの細菌やウイルスをカラダに取り入れないようにフィルターが付いています。
酸素だけがカラダに取り込まれ、全身に送られます。

しかし、口にはフィルターはありません。
そのため、酸素と一緒に細菌やウイルスも一緒にカラダに取り込んでしまいます。


カラダに侵入した細菌・ウイルスは体内の免疫細胞で食い止められることもありますが、カラダへの負担は大きく、疲労やダルさを感じやすくなります。

また、関節内や腱・靭帯にも悪さをして関節痛や節々の痛み・筋肉痛の原因にもなってしまいます。


「カラダを守るには、鼻呼吸から!!」

そして、うがい・手洗いをしっかりする。

基本的なことですが、とても大事なことですよね。


うがいをする際は、冷たい水よりも常温から少し温かいくらいのぬるま湯の方が効果は高いようです。

疲れを感じやすいこの時期ですが、うがい・手洗い・鼻呼吸で乗り切りましょう!!

画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

成長痛の対処法について

2017年08月13日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。
お盆期間は栗原が通常診療しています。
院長佐々木は8月11日金~17日木までお休みになります。

今回は成長痛の対処法についてのお話。

成長痛の特徴として
画像
・3才くらいから小学校低学年くらいまでに発生することが多い。
・夕方から夜にかけてや、寝る前くらいになると痛がる。
・30分から1時間ほどで治まり、翌朝になるとケロッとしてる。
・痛む場所が日によって変わったりする。


などがあげられます。


(現に僕も子供の頃に肋骨が痛くなり、色々検査を受けて成長痛と診断されたことがあります)

しかし、成長痛は医学的にはっきりとした
「これがこうだったら成長痛」という定義が存在しないようです。
そして痛みがなぜ起こるのかというメカニズム、
予防をするためにはどうすればいいのかなどは、
本当は確定していないのだそう。


ではこの痛みの正体は何なのか。
画像

成長痛の理由として推定されているものとして、
子どもは自分の筋肉の疲れや変化などに慣れておらず、
日中に遊んだあとの脱力感や筋肉痛、疲労が原因で
起こるものと考えられているようです。

子どもの成長痛の対処法としては、

・疲労しないように十分な休息をとる
・足にストレスがかかるような運動を控える
・患部を温める
・痛む場所に湿布などを貼る
・ストレッチなどで肉体的・精神的なリラックスをもたらす


しかしそれでも痛みが引かずに

・同じ場所を痛がる(成長痛は痛む場所が変わることが特徴です)
・頻繁に痛がる
・昼間も痛がる
・歩き方がおかしい
・痛みがだんだん強くなる


のような症状がある場合は整形外科を受診することをおススメします。


特にスポーツをやっている子供の場合、
間違った練習の仕方や練習のやりすぎでカラダに
負担がかかって痛みが出る場合があります。
そのときに

「おそらく成長痛だから問題ない」
「成長痛だから気にするな」


と大人が決めつけてしまうと、後に深刻な症状が残る場合もあるのです。

子供がこのような痛みを訴えたら、まずは整形外科を受診してください。
それでも画像所見で異常がないにも関わらず、痛みがある場合は 

・カラダの使い方
・スポーツでの動き方
・構造上の弱点によるもの

なども原因として考えられます。

こういった場合は当院にご相談下さい。
動き方の修正や弱点を補う方法などもご提案させていただくことも出来ます。

画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

足のむくみについて

2017年08月12日
こんにちは。
大倉山 婦人科対応鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

お盆期間は栗原が通常診療しています。
院長佐々木は8月11日金~17日木までお休みになります。



今回は足のむくみについてのお話し。


むくみとは

足に溜まった血液が心臓に戻れずに、滞っている状態

です。
画像
足の血液はふくらはぎの筋肉が収縮することで
心臓に戻っていきます。

重力に反して血液を上へ押し上げなくてはいけないので、
それ相応の筋力が必要になります。

そのため、ふくらはぎの筋肉が重力に負けてしまうと
むくみになってしまいます。


また足の血管はいくつもの隔たりを超えてないと
心臓に戻ることができません。

この隔たりはカラダのあちこちにあるのですが、
中でも
股関節周りの筋肉の硬さが大きな隔たり
となってしまいます。


このような状態を作ってしまうのは

・長時間の立ちっぱなし、座りっぱなし
・運動不足
・塩分、糖分の過剰摂取
・冷え
・筋力低下
・各種病気による症状
  

などなど


そしてむくみを解消するには

滞った血液を心臓に返すこと。

それには

・ふくらはぎを動かす
・隔たりとなる筋肉をほぐす


ここでむくみを解消するストレッチと運動をご紹介。
画像

がっせき
画像


殿筋ストレッチ
画像


つま先立ち
画像

日々のケアがむくみ解消の近道になります。

それでもなかなか改善しないときは、足以外にも原因が考えられるので、一度当院にご相談ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

交通事故にあった時の手順

2017年08月11日
こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

お盆期間は栗原先生が通常診療しています。
院長佐々木は8月11日金~17日木までお休みになります。



今回は交通事故にあった時の手順のお話。

今日からお盆休みという方も多いと思います。

お出かけの交通事故にはご注意ください。
画像
万が一交通事故にあった時に、冷静に適切に対応できるように
備えておきましょう。

交通事故によるケガの対応方法

交通事故に遭遇してしまったら、すぐに病院への受診をお勧めします。

基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

画像
また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に病院や整骨院で施術を受けることを伝えて下さい。

交通事故のむち打ちなどのケガは、事故直後よりも
数日たってからじわじわ不快な症状がでてきます。
事故直後は精神的な動揺もあり、カラダに感じる痛みが少ないです。
運転手だけではなく、同乗者も同じです。
数日たってからの受診では、事故との関係があるのかないのか
と手続きに手間がかかる場合があります。

早めの病院への受診が大切です。

病院のリハビリと整骨院での施術も同日でなければ可能です。

画像


当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊婦さんの治療が出来る治療院

2017年08月10日
こんにちわ。
大倉山 妊婦さん対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

お盆期間は栗原先生が通常診療しています。
院長佐々木は8月11日金~17日木までお休みになります。


今回は、妊婦さんの治療が出来る治療院のお話。

当院は妊婦さん特有の症状の治療が出来ます。
画像
鍼灸は妊娠中の冷えの対策や、つわりの軽減に効果があります。
妊娠中だけでなく、薬の使用を避けたい授乳中のお母さん、

今後妊娠の可能性がある方にとって、安全で信頼性の高い治療とされています。

また、妊娠期は
つわりに始まり腰痛、肩こり、逆子など
マイナートラブルに悩む方が少なくありません。
元気な逆子の赤ちゃんを何人もひっくり返してきました。
ひっくり返したといっても、
その環境を作っているママさんやひっくり返った赤ちゃんがえらいのであって、私はお手伝いしただけですが・・・。
画像

妊婦さんの鍼灸はどんなことをするの?

まずは、妊婦さんの大きくなったお腹に負担がかからない安定した安全な姿勢で、ツボに鍼やお灸を施して行きます。

多い症状は

腰痛や肩こり、足のむくみ、こむら返り、冷え、つわりといった、

妊婦さんのカラダにおこる様々なトラブルの解消のため、
脈やおなか・首の固さ、冷えているツボを調べ、
カラダ全体を調整します。
画像
また、リラックスさせる(副交感神経)機能を高めるので、
自律神経やホルモンバランスがよくなり、
ストレスを軽減し、

精神的にも肉体的にもリラックスできますよ。

妊婦さんが鍼灸に行ける時期は、いつからいつまで?

自然妊娠で母子ともに健全な状態で成長していれば、妊娠初期から鍼灸治療を受けることができます。妊娠糖尿病など何から白の体調不具合がある妊婦さんは、お医者さんの許可を受けた上で、安定期から施術を開始してくださいね。いつまでという時期は特になく、出産直前まで通ったという妊婦さんもいますよ。

できれば、妊娠前から治療をうけるのがおすすめです。

当院では、妊婦さんのご利用が多いです。

「整骨院なのに、妊婦さんの治療できるんだあ」

と言われていました。


鍼灸を受けて、リラックスしたマタニティライフをすごしませんか?

妊娠中の鍼灸は、カラダのトラブルを和らげるだけでなく、
体質改善にも効果があり、安全性の高い治療の一つです。
上手にママ自身の生活に鍼灸を取り入れていきながら、
おなかの赤ちゃんのためにも心身ともに健康でリラックスした
マタニティライフを過ごしてくださいね。
画像
大倉山で妊婦さんの治療が出来る治療院をお探しの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 捻挫(ねんざ)に鍼灸

2017年08月09日
こんにちは。
大倉山 捻挫早期改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、捻挫(ねんざ)に鍼灸というお話。


足首の捻挫が治らない・・・
画像
という方が結構いらっしゃいます。

スポーツや階段を踏み外して足首を捻挫する場合、
大半は内反捻挫(ないはんねんざ)と呼ばれる捻挫をします。
足の甲が内側へ曲がる捻挫です。
その時に足の外側の踝(くるぶし)から下の方へ
伸びている靱帯が伸ばされ過ぎて、
部分断裂を起こしたりします。

治療のポイントは以下のとおりです。

急性期
1 炎症を早く抑えること。
2 固定すること。
3 関節の接合面が正常かどうか、
つまり骨がずれていないかどうかです。


慢性期
1 関節が緩すぎないか?
2 患部付近の骨のズレがないか?
3 甘いものを食べすぎていないか?
4 胃腸の状態

急性期の治療

鍼灸でできること
1 炎症のある患部を通るラインのかたさ・痛みを確認。
炎症を抑えるツボを治療、
その場で熱感と腫れ、内出血が改善されます。

2~3日続けると、通常の固めるなどの保存療法より、
早く回復できることが多いです。

2 テーピングかサポーターで固定します。

3 整形外科や整骨院で結構見落とされるのが、
くじいたときに生じた骨のズレです。
足の関節をひとつひとつ動かして、チェックしていきます。
ずれていたら関節操作の整復をして戻します。

この3点を一緒にやりますと、
急性期の一般的な捻挫は、早く回復することが多いです。
画像
慢性期の治療

慢性期の定義ですが、発生から1ヶ月以上経っているもの。
特に、
数年経っても、
ときどき痛む

という患者さんが、当院をよく訪れます。

靭帯・骨・筋肉に効果のあるツボをカラダ全体調節して、
関節の痛みや状態を改善させます。

捻挫を早く改善を希望される方は当院の鍼灸治療をお試しください。
あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 寝違えたら

2017年08月08日
こんにちは。
大倉山 寝違えケア
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は寝違えたらのお話。

朝目覚めたら

「痛っい」

画像



首や肩、肩甲骨に電気のような激痛が走り
動かせないという経験をしたことはないですか?


俗ににいう
寝違え
ですね

寝違えてしまうと・・・・

・首が痛くてカラダがスムーズに動かせない
・動きがロボットみたいになり振り向けない。
・朝の洗顔や食事の準備が思うように出来ず、時間がかかる
・車の運転中、左右の確認が出来ないため危険を感じる
・痛みが気になって、何もする気になれなず、集中力が低下する



などと問題がおきます。

画像
日々の生活に制限がでるので、

なんとかしようと無理に動かしたりしますが、
動くようにはならず。。。

恐る恐るスローモーションで動くしかありません。



無理やり痛みを我慢して動かすことはやめましょう
無理に動かしても動きませんよ~


寝違えた時におすすめ方法は

動かしやすい方に動かす

ということ。

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!


ゆっくりと痛くない方向に首を動かしてください。


軽い寝違えならばこれで少しは動きやすくなりますが、
これでダメな場合は治療うけましょう!!


寝違えってほっといて良くなると思っている方が多いですが、
なかなか良くなってくれません。

ロボット化するだけです。


なざならば、ほとんどの寝違えは、
無理に無理を重ねたカラダを酷使した結果として
寝違える方が多いからです。


そして、やってはいけない対応は?

・首肩こりの部分や肩甲骨の痛みを感じる部分を自分でゴリゴリとマッサージする。

・痛みを我慢して首をストレッチする


これらは危険です。


やった後はなんとなく楽になった感じがしますが、
時間の経過とともに悪くなりますよ


虫刺されが「かゆい」からと掻いた後のように、
ひどくなるのでやめましょう。


すぐに専門家に診てもらうのが一番です
画像

寝違えの方は気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

交通事故による腰の痛み

2017年08月07日
こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)のお話。

交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)

画像

交通事故で腰を負傷した場合は長期に痛みが残る場合があり、
腰部捻挫と診断されれることが多いです。
そのような症状はレントゲンでは
写らないこともありますので、
整骨院での施術をおすすめします。

腰椎捻挫(ようついねんざ)とは、
背骨の一部を構成する腰椎に無理な力がかかってしまい、
炎症を起こす急性の腰痛です。
腰の土台になっている骨盤は3つの骨でできていて、
そのつながりの弛みが原因となり、
長期化するケースがあります。

当院の施術では、早期回復に加えて
後遺症を残さないための施術を行っています。

自賠責保険適用の場合は自己負担0円で

専門の施術を受けることが可能です

交通事故後の症状は、

さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、

その中でも腰の痛み(腰部捻挫)でお悩みの方もいます。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は

手技を通して症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くしています。

画像
もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院では
交通事故後のお困り事を弁護士に相談可能

大倉山のスタイル鍼灸整骨院は、
弁護士法人マイタウン法律事務所と提携
しておりますので、
交通事故後の保険会社とのやり取りで
困ったときにご相談していただけます。
画像
多くの患者様が交通事故での保険会社とのやり取りにて
苦労されるケースが多く、
怪我をしてしまって身体的なつらさと、
保険会社とのやり取りにおいての精神的な負担に
悩まされることになってしまいます。

こうしたときには弁護士に依頼をして
解決してもらうのが良いのですが、

弁護士に相談をするのにもお金がかかるし…

ということで自分で何とかしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

交通事故後に損害保険会社との示談交渉や示談金である
慰謝料・休業補償・過失割合・交通費に関して、
さらには
・まだ痛みが残っているのに治療の打ち切りを提示されたという場合、
・自動車保険特約のお手続きなどで分からない場合、



お困りの場合には大倉山のスタイル鍼灸整骨院にご相談ください。

大倉山のスタイル鍼灸整骨院では

弁護士法人マイタウン法律事務所
提携しておりますので、

初回相談料無料・着手金0円

にて解決することが出来ます。

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こりの原因

2017年08月07日
こんにちは。
肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は肩こりの原因のお話し

肩コリの原因

首や肩の筋肉が疲労すると、筋肉の中を走る血管が圧迫され、その部分の血流が悪くなり

首、肩に不快感や痛みを感じます。


これが肩コリです。
画像
首から肩、背中や肩甲間部などの部分に、重い、だるいといった症状が現れ、場合によっては痛みや吐き気、めまいなどをともなうこともあります。

筋肉疲労と血行障害によって起こる肩コリは、
その原因に
「病気によって起こる肩コリ」と
「病気とは関係なく原因がはっきりしない肩コリ」

の2つがあります。

そしてそのほとんどは「病気とは関係なく原因がはっきりしない肩コリ」です。

「病気とは関係なく原因がはっきりしない肩コリ」の原因。

・長時間同じ姿勢をしている

一番多いのは、パソコンや携帯、ゲーム、読書、手芸など、
画像
下向きの姿勢を長い時間続けていることです。

下を向いている間は、体重の約10%の重さもある頭を支えるために首の後ろの筋肉が収縮し続けているので、凝って硬くなり、神経を圧迫します。

そのため、症状は肩だけでなく、繋がっている頭や背中、腕にも出ます。


・運動不足

運動不足になると、首・肩の筋肉が弱ってきます。
そのため、約6kgある頭を支えるためには、かなりの負担になります。
また、運動を行なわないと筋力や筋肉の柔軟性が減少します。疲労物質や老廃物がどんどん増すことになり、筋肉は硬くなり、首や肩はよりコリがひどくなってしまいます。
画像
・ストレス

ストレスを受けると自律神経のバランスが崩れ交感神経が優位となるため、血管が収縮し、首・肩や背中の筋肉が緊張し、コリが起こります。
そして、コリを感じることがさらにストレスとなり、ますます自律神経のバランスを崩し…と悪循環になります。
画像
・目の使い過ぎ

テレビやパソコン、携帯電話のような光を発する機器をずっと見ているとき、目に入ってくる光量の調整のため、瞳孔は自律神経の働きによって開いたり閉じたりします。これを長時間続けていると瞳孔括約筋が疲れてしまい、自律神経のバランスが崩れます。マニアックですが。
画像
バランスが崩れ交感神経優位となることで首・肩の血行が悪くなり首・肩にコリを感じるようになります。

鍼による肩コリの治療

首・肩コリの原因はさまざまなため、首・肩まわりの筋肉をほぐすと症状は軽くなりますが、それだけでは根本的な治療にはなりません。
当院では、首・肩コリの根本治療のため、首・肩だけに鍼治療を行なうのではなく、カラダ全体の改善をします。

カラダ全体の改善

・血行を良くする
・免疫の強化
・自律神経とホルモン分泌の調整

などを行なうため、全身にあるツボに鍼刺激を行ないます。そうすると首・肩のコリがほぐれます。

また、老廃物が溜まって硬くなっていた筋肉が緩み、血流が改善されます。改善された血流によって溜まった老廃物が流され、首・肩コリの改善となります。

当院は、肩こり解消だけでなく、カラダまるごと治療します。なので、根本的な改善ができます。
もんでも繰り返す肩こり・頭痛でお悩みの方は
お電話ください。

画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

冷え性の原因は

2017年08月06日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は冷え性の原因はのお話。

冷え体質の原因

さまざまありますが、鍼灸の視点からいうと

 瘀血(おけつ)
です。

瘀血(おけつ)って何?
画像
血の流れが滞っている状態。
簡単に言えば、

血の流れの渋滞です。

「血」はサラサラで、カラダのすみずみまで巡っている状態が理想的です。

何らかの原因でそのネバネバ、ドロドロになり、流れが悪くなるとカラダに栄養を届けることができなくなり、各臓器の働きも弱くなります。

この状態のことを【瘀血(おけつ)】と言います。

瘀血は万病のもととも言われています。

<一般的な症状>

・顔色のくすみ
・唇の色が暗い
・しみ、そばかす
・目の下のくま
・おできなどしこりができやすい
・慢性的な肩こり、頭痛、関節痛
・生理痛がひどく、レバーの様な血塊が出る


<原因>

・過労
・冷えと寒さ
・運動不足、不規則な生活、偏食
・ストレス
・血・気の不足、巡りが悪い など


「血」の巡りが悪くなると、カラダのあちこちで痛みが起こったり、
しこり、肌が黒ずんできたりします。
画像
瘀血の状態が進行していくと、血管の老化が進みます。
生活習慣病を引き起こしたり、子宮内膜症や
子宮筋腫などの婦人科系のトラブルに
発展することもあるので、気をつけましょう。

「血」は「気」の力によって本来スムーズに流れますが、
気虚(ききょ)や気滞(きたい)の状態であれば
「気」のエネルギーが充分にパワーを発揮できず血の巡りも悪くなります。

また、瘀血から胃腸の働きに充分なエネルギーが運ばれず、
消化吸収能力が弱り「血」の生成に悪影響を及ぼします。

瘀血→胃腸の働きの低下→気血不足→瘀血

という悪循環に陥ってしまわないように、
瘀血対策もしっかりしていきましょう。
血は冷えると固まる性質を持っていますので、
カラダを冷やさないことも重要です。

当院では、この【瘀血(おけつ)】を行っています。

カラダの数カ所を押すだけで、【瘀血(おけつ)】体質かわかります。
そして、【瘀血(おけつ)】を手や足のツボを使い改善させていきます。


腰痛や肩こり、頭痛などいろんな症状で、【瘀血(おけつ)】治療をしています。
画像
もんだり、押したり、ボキボキしても、すぐに症状が繰り返す方は、特にこの治療が必要です。
冷え性でお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
帰り道、足やカラダがポカポカになりますよ~。
横浜市港北区大倉山のスタイル鍼灸整骨院は
西洋医学では原因不明で治療法がない、
薬に頼りたくないという方に東洋医学から治療を行う鍼灸院です。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 整骨院の保険適用 

2017年08月05日
こんにちは。
大倉山 整骨院鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は整骨院の保険適用のお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。


・ベットからの起き上がりで、腰を痛めて動けなくなった
・テニスをしている時ふくらはぎがブチッときた
・サッカーをして足首を亜脱臼した
・ランニング後にふくらはぎが痛くなった
・ヨガをした後にぎっくり腰になった
・階段を降りている時膝が痛くなった
・抱っこをして背中を痛めた
・転んで手首を痛めた
・朝起きたら首が痛くなった


先月にスタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合



いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい

とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊娠中の腰痛とおしりの鈍痛

2017年08月04日
こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中の腰痛とおしりの鈍痛のお話。

妊婦さんで
「おしりと腰が痛い」
という方は多いです。
画像
お腹が大きくなるにつれ
腰やおしりに負担をかけますが、

それよりも

普段の体重のかけ方が問題になります。

体重のかけ方や姿勢により痛めてしまいます。

特に

・しゃがんだり、腰を曲げると痛む。
・イスから立とうと動き始めでおしりや腰が痛む。
・靴下をはこうとすると痛い
・ももの外側にしびれや違和感がある


こんなシーンで痛みを感じる場合

・大腿筋膜張筋

が痛めている可能性があります。

画像

この筋肉の働きは

・ももを上げる
・足を外側に開く
・膝やももを伸ばす

などです。

痛みのでる場所
・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側


生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、

・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側


などの

大腿筋膜張筋

に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
画像
当院は妊婦さんの治療をしています。
妊娠の期間や状態により
ママとベビちゃんに負担のない治療をしています。

つわりや妊娠トラブルにも対応していますよ~

無理せずお早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 産後の腰痛

2017年08月03日
こんにちは。
大倉山 産後ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後の腰痛のお話し。

妊娠中はそんなにきつくなかった腰が産後に痛くなって
抱っこがしんどい


と産後の腰痛で現在通院中のママさんのお話しです。

産後は多くのママさんが腰痛に悩まされる方が多いようです。

産後に腰痛が起こる原因


・悪い姿勢

腰を反っている状態が産後も続いている
妊娠によって背中の筋肉でカラダの後ろ側を支えようとします。
バランスをとる背中の筋肉は絶えず張った状態になり、
妊娠中から腰痛が起こりやすくなります。
産後もこの体勢を保つ癖がついてしまうため腰痛に悩まされる方が多いです。
歩くときに外側に体重をかけるクセも腰痛になりやすくなります。

また、赤ちゃんを抱きかかえる、授乳するなどの
お世話は前かがみの姿勢で行うことが多く、
それまでの生活で使うことがなかった筋肉を使います。
これにより、腰痛が起こります。
画像
・骨盤の歪み
出産時に赤ちゃんがスムーズに産道を通れるよう、
骨盤は開いた状態になります。産後、骨盤は徐々に元に戻ろうとしますが、
産後すぐは骨盤の締まりが緩い状態であるため腰痛の原因になります。

・腹筋の筋力低下
妊娠によりお腹が大きくなると、腹筋は大きく引き伸ばされます。
産後も伸びた筋肉は鍛えない限り戻りません。
腹筋の筋力低下は腰痛の原因になるほか、
痩せにくい体質、骨盤の歪みなどの原因にもなります。

産後の腰痛はいつまで続くの?
画像
産後の腰痛がいつまで続くかについては個人差があります。
開いた骨盤は、約3カ月ほどかけて徐々に戻っていきます。
骨盤ベルト等で矯正してあげると回復がスムーズになり、
産後の腰痛や恥骨の痛み・違和感が緩和されます。
産後は骨盤周囲の筋力も弱くなっている為、
骨盤や周囲の組織に負担がかかりやすくなっています。
骨盤ベルトは組織に負担にならないように補強し
サポートしてくれる役割があります。

腹筋も同様です。それに加え、育児での負担があるため、
原因を解決しない限りは腰痛に悩まされることになります。

簡単にできる腰痛の解消法
画像
・骨盤ベルトの着用
簡単な方法は骨盤ベルトです。
開いた骨盤を正しい位置に戻せるように着用するものです。
つける時期によってさまざまな種類があるため、
出産前から自分に合ったものを探しておきましょう。

呼吸法による筋力トレーニング
腹筋を鍛えようと複雑な運動を覚えても
、育児や家事に追われなかなか自分の時間を確保することができません。
そんなときおすすめなのが
呼吸法による筋力トレーニングです。

1 お腹に空気を入れるイメージでたっぷりと息を吸います
2 息をゆっくりと吐き、お腹に入れた空気をすべて吐き出します

普段の家事でグッとお腹に力を入れるという方法もあります。

生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

産後のケアができる専門家に相談することもおすすめです。

当院は産後の腰痛、関節痛、疲労、頭痛など
産後のケアをしています。


なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

赤ちゃん連れ大歓迎です。ベビーカー院内持ち込みオッケーです。抱っこひも持参で抱っこしたまま施術することも可能です。

・本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方
・痛みがつらくて生活に悪影響がある方
・やらなくてはいけないことができなくなっている方


お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こりと内臓下垂

2017年08月02日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は肩こりと内臓下垂のお話し。

肩こりと内臓下垂が関係しているの?

画像

よく聞く患者さんの声です。

当院の鍼灸は

まず脈状を診て、

お腹を触診(腹診)して

脈状とお腹の治療をメインに鍼灸をします。



これは脈とお腹にはカラダの情報を表す反応がたくさんあって

それを治療すると患部を触らなくても、カラダがよくなるためです。
(詳しくは鍼灸をしたことがない方へ


肩こりの場合も同じで、

なぜ肩こりを引き起こしているのか

を脈状と腹診で判断し、施術するのですが、 
もう一つ理由があるんです。


それは

「内臓下垂による」肩こりであるか

どうかということ。

画像

内臓下垂は肩こりを引き起こす原因にもなります。


内臓は腹膜という薄いラップのような膜に覆われています。

この腹膜の一部は一番下の肋骨にくっついています。

さらにその肋骨にはカラダを支える筋肉、
横の腹筋(腹横筋、腹斜筋)などがたくさんついています。

内臓が元気であれば、機能しやすい正しい位置に内臓はあるのですが、

元気がなくなってしまうと、内臓は下がってしまうという性質があります。

これが「内臓下垂」という状態。


内臓が下がってしまうと、

腹膜が下がる→肋骨や鎖骨が引っ張られる→肋骨や鎖骨についている筋肉も引っ張られて前傾姿勢になる
→肩こりになる


この場合、引っ張られて硬くなっている筋肉をほぐしても、

内臓下垂が改善されなければ、繰り返し痛みは出てきてしまいます。

施術するところは元気がない内臓。

そのために肩こりがあってもお腹から治療するようにしています。


原因がすべて内臓下垂だけという肩こりは珍しいですが、

肩こり持ちの方のほとんどが内臓下垂を少なからず持っているように思います。

ストレスや食生活、睡眠や運動不足などで内臓を酷使することが多いため、

元気がなくなってしまうのだと思います。


マッサージではなかなかよくならない…というときは一度ご相談ください。

画像


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 つわりと背中が痛みの関係

2017年08月02日
こんにちは。
大倉山 婦人科対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はつわりと背中が痛みの関係のお話。

「つわりの症状を改善できる場所がある。
これだけでも気持ちがかなり違うし、楽になる。」

とある妊婦さんがお話されていました。

画像

つわりがよくなった患者さんの声です。
画像

つわりは胃の症状が多いですが、胃の裏は背中になるので背中も痛めることがあります。甘いものを食べ過ぎても背中を痛めます。

妊娠中は制限が多くストレスがたまり大変ですが、つわりが重なるとますますストレスがたまりますよね。

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすればつわりがよくなります。


つわりの症状として多いのは

・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常


が多いですね。食べられるものが制限されてしまうのもつらいです。
画像
さらに

胃痛や吐き気がひどいと、無意識のうちにお腹をかばうような、
前かがみの姿勢になりがちで、背中や肩も張り

カラダ中に緊張状態がでます。

つわりと背中を痛める方もいます。
お腹に胃があると思いますが、背中に胃の反応がでることがあります。
胃の症状が背中に悪影響を与えるからです。
つわりの鍼灸をする場合、背中の反応点も注意して施術します。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適なのです!




現在複数人の妊婦さんのつわりの治療をしてよくなっています。
中には、調子が良すぎて食べ過ぎて・・・つわりに逆もどりの方も・・。
久しぶりに、食べられる気持ちになることはいいのですが、
食べ物は選びましょう。

つわりの症状の方に多いのは、
・カラダ、特に足が冷えている
・甘いものが好き
・パンや小麦類を食べる
・サラダばかり食べている
・むくんでいる
などです。個人差はありますが、あなたも当てはまることがあるのでは?

最近は過ごしやすくなりましたが、冷えにはご注意しましょう。

温かいものを食べ、冷蔵庫の飲料水ではなく、なるべく常温で飲みましょう。


妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?

画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

台風による頭痛

2017年08月01日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は台風による頭痛のお話。

日本のそばには台風があり、進路は決まっていないので
予定が立てにくいですね。

台風が近づいてくると体調が不安定になることがあります。
台風や低気圧の場所によっても不調がでるでないがあります。

「台風がくると頭が重い」
「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

画像
このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、
一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に
片頭痛が起きやすくなるといわれています。

特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。
年代別では男性は20~30歳代、
女性は30~40歳代と働き盛りの世代に多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や
気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?
画像
普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。

・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、
目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の
前兆がある人もいます。
画像
低気圧や台風の接近など、天候の変化によって
片頭痛が起きることは昔からよく知られています
。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は
特定されていないのが現状ですが、
次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」
が頭痛の原因になるという考え方があります。
低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を
圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、
血管の周りには炎症が起こってきます。
そうなると、さらに血管が広がり、
ますます周りの神経が刺激されます。
この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて
頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、
だるくなったり、
眠けや意欲がでなかったりというのは、
耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして

「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。

自律神経のバランスが崩れて、
副交感神経が過剰に優位になると、
血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、
休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて
片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消のポイント
画像

1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので

痛い部分は「冷やす」のがポイントです。

こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの
冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。

逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を
広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、
静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。
偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ
屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。
また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、
一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい
両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の治療ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

片頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
画像
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金