本日 34 人 - 昨日 182 人 - 累計 115903 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

夏に多い寝違え

2017年07月31日
こんにちは
大倉山 寝違えケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は夏に多い寝違えのお話。

最近寝違えの方が急増しています。
画像
この時期の寝違えの原因は

・クーラーによる冷え
・冷たいものがぶがぶ飲んでいる
・湯船につかっていない
・のどを痛めている
・変な寝方
・内臓が疲れている


です。



気温が高いとついついカラダを冷やしがちですが
筋肉も内臓も温めてあげないと大変なことになります。

急に寝違えはやってきます。

特に寝違えは利き腕側に症状がきます。

中には内臓の疲れから痛める場合もあります。

寝違えだけでなく、

カラダの

左側にでる症状は

食べすぎや環境の変化による胃が原因、

甘いものの食べすぎやストレスの影響による膵臓が原因があります。


では、右側は?

というと

右の場合は肝臓が原因と
血行の悪さがあります。


経験上、右側に出ている症状は
治りが悪く、繰り返すことが多く
厄介ですね。


なぜ内蔵が関係した寝違えが起きるか?
画像
カラダは、一つ一つがバラバラに働いてくれているわけではないんですよね

つながりをもちながら、一つのカラダを動かしています。

例えば肝臓は右側の筋肉と関係しています。

特に背中(菱形筋・肩甲骨と背中の間にある筋肉)と関係が深いので

肝臓が疲れるとこの筋肉が硬くなって縮んでしまうんです

この筋肉が縮むと 右側の背中と肩甲骨が引っ張りっこします

背中の棘突起(出っ張ったところ)が縮んだ筋肉に
引っ張られて右の肩甲骨の方へ回転していきます。

首の骨は背中の骨と一緒に回ります

右に背中の棘突起が引っ張られているなら 当然首の骨も右を向く方が楽

顔が左に向きやすい状態になります

顔が右に向けにくくなっているということです

でも起きている間は自分で調整して正面に顔を向けていられますが

眠っている間は楽な方へ顔を向ける時間が長くなり 更にあまり動かない

こうなると筋肉は強張ってしまい 

朝起きると

「あ!痛い!首が回らない」
画像
となるのです


寝違えた場合は首といっしょに
背中の筋肉も緩めてあげないとなかなか痛みが取れません。

鋭い痛みのある時は無理に動かさず安静に

首が突っ張るような痛みがあるくらいに動くようになったら

痛い側の背中を温めてあげてください

あとは原因である内臓を手当てする必要があります。


当院の鍼灸では、筋肉の痛みと内臓の疲労や血行の悪さを
調節することができます。手や足のツボを使い、首の動きや痛みを軽くしていきます。
画像
特に、
寝違えは痛みがひどいケースが多いので、
痛みのある首をマッサージすると、余計に緊張して痛みを感じることがあります。

なので当院は首に手当てするよりも
他のカラダの場所を使い改善していきます。

大倉山で寝違えでお困りの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
首だけでなく、カラダ全体の調子がよくなりますよ~。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 鍼灸が初めての方

2017年07月30日
こんにちは。
大倉山菊名 鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は鍼灸が初めての方のお話し。

「大倉山で整骨院が多すぎてどこがいいか選びきれない」
「自分に合う治療院が大倉山にあるかわからない」

画像
よく患者さんから聞くお話です。

家族や知り合いからの
ご紹介から当院を受診される方が多いのですが、

紹介といえども

ホームページやブログ、Facebook
をじっくり見て
「どんな先生なのかあ~」
「どのようなことをするのか~」
「よくなりそうかな~」


そういった不安が少しでも安心につながるように
日々ブログやホームページを更新しています。

当院では初めて鍼灸をする方が多いです。
画像

紹介で受診されて
人生初の鍼灸。
ドキドキの鍼灸。

「痛いんじゃないか?」
「怖いなあ~」


という方が多いです。

人生初の鍼の患者さんの声を参考にしてみてください

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?
  
仕事で腰を痛めてしまい、全く動けなくなってしまいました。
ふとんからから起きることもつらく、トイレに行くのも大変でした。
寝返りさえも痛く、少しでもラクになりたいと思っていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

はりをしてもらったら、前日全く動けなかったのに、うそのように立ったり座ったりできるようになり、びっくりしました。
仕事にも早く戻れました。再発の不安もその後のマッサージなどのおかげでかなり安心できて気持ち的にもたすかりました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします

はりは初めてで怖がりな私は不安でしたが、ぜんぜん大丈夫でした。痛みも感じないで先生とお話ししているうちに終わっていました。私にはとても効果があったと思います。私はやってみて良かったです。

<M.Mさん 50代女性 大倉山港北区>
     
※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
毎日が嬉しくなる健康スタイルへ
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山綱島 ベビーカー持ち込みオッケー

2017年07月29日
こんにちは。
大倉山 ベビー連れオッケー整骨院
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回はベビーカー持ち込みオッケーのお話し。

当院は、赤ちゃんや幼児、子供連れオッケーな整骨院です。
画像

ベビーカーでお姫様王子様が
お休みしていたり、ベビーカーに乗っていることが好きなお子様はそのまま
ベビーカー院内持ち込みオッケーです。

画像
このようにたたんでもいいですし、
画像
ベビーカーのままDVD見てもいいです。

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)

2017年07月29日
こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)のお話。

交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)

交通事故で腰を負傷した場合は長期に痛みが残る場合があり、
腰部捻挫と診断されれることが多いです。
そのような症状はレントゲンでは
写らないこともありますので、
整骨院での施術をおすすめします。

腰椎捻挫(ようついねんざ)とは、
背骨の一部を構成する腰椎に無理な力がかかってしまい、
炎症を起こす急性の腰痛です。
腰の土台になっている骨盤は3つの骨でできていて、
そのつながりの弛みが原因となり、
長期化するケースがあります。
画像
当院の施術では、早期回復に加えて
後遺症を残さないための施術を行っています。

自賠責保険適用の場合は自己負担0円で

専門の施術を受けることが可能です

交通事故後の症状は、

さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、

その中でも腰の痛み(腰部捻挫)でお悩みの方もいます。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は

手技を通して症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くしています。

画像
もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院では
交通事故後のお困り事を弁護士に相談可能

大倉山のスタイル鍼灸整骨院は、
弁護士法人マイタウン法律事務所と提携
しておりますので、
交通事故後の保険会社とのやり取りで
困ったときにご相談していただけます。

多くの患者様が交通事故での保険会社とのやり取りにて
苦労されるケースが多く、
怪我をしてしまって身体的なつらさと、
保険会社とのやり取りにおいての精神的な負担に
悩まされることになってしまいます。

こうしたときには弁護士に依頼をして
解決してもらうのが良いのですが、

弁護士に相談をするのにもお金がかかるし…

ということで自分で何とかしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

交通事故後に損害保険会社との示談交渉や示談金である
慰謝料・休業補償・過失割合・交通費に関して、
さらには
・まだ痛みが残っているのに治療の打ち切りを提示されたという場合、
・自動車保険特約のお手続きなどで分からない場合、



お困りの場合には大倉山のスタイル鍼灸整骨院にご相談ください。

大倉山のスタイル鍼灸整骨院では

弁護士法人マイタウン法律事務所
提携しておりますので、

初回相談料無料・着手金0円
画像
にて解決することが出来ます。

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 五十肩の動かし方 

2017年07月28日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 五十肩ケア
スタイル鍼灸整骨院の
佐々木です。

今回は、五十肩の動かし方という話。


カラダは動かないものを無理に動かそうとしても、動きません。


痛いのを無理に動かすと

筋肉はかたまり余計に動かなくなります。

だから痛いのを無理して動かすのは痛いだけですよ~。

画像
では、どうすればよいか??


それは動かせる範囲で動かしてあげる。


肩が痛くて動かせなくても指先・手首・肘は動かせますよね。


だからその動かせる関節は、動かすことが大事。


肩に痛みがあるとその腕を全然使わなくなってしまいます。



指先や手首・肘もあまり使わなくなってしまうので、筋肉に動かすことがなくなり、痛い腕全体の血行も悪くなり、回復の妨げになってしまうのです。


当院では関節の動く範囲がだんだんと広がっていくようにしていきます。


四十肩・五十肩はすぐに自由に肩が動かせるようになるのではなく、少しずつ自由に動かせるようになることが多いです。



肩の痛みを治す際は、


肩を無理に動かさないで、動かせる範囲で動かすことが大事。

画像

肩に痛みがあるからと肩ばかりを治療していては、いつまでたっても肩の痛みは解消されませんし、肩は動いてくれませんよ~

日常生活に支障をきたしてしまうんです。

痛みを我慢しながら生活をするのは大変だと思いますので、できるだけ早期に治療をうける事をおすすめ!


ちゃんと治療をおこなえば肩の痛みは解消され、支障のない生活が送れますよ~

もしも
朝の着替えや腕を上げた時に肩に痛みがあれば、来院のサインです。
肩の痛みがあるときは、放っておかずに早めに手当てすると治りもよいですよ!

今回患者さんの声を頂いた方は
カラダをよく動かせれて鍛えているので
五十肩の状態が最短でよくなりました。
日頃のストレッチなどのケアをされているのと
早めに施術を受けられたのが早くよくなったポイントでした。
ヨガに水泳に楽しめるようになってよかったです。

メッセージありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

五十肩

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

水泳やヨガで回すと痛みがあった左肩が、楽に回せるようになりました

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

痛みがあれば、早めの施術がオススメです。
佐々木先生は必ず痛みを解決してくれます


<R.Yさん 50代女性 大倉山  >

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
毎日が嬉しくなる健康スタイルへ
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

失敗しない治療院選びのコツ

2017年07月28日
こんにちは。
大倉山 
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は失敗しない治療院選びのコツのお話。

・肩がこった
・腰が痛い
・疲れがひどい

など
カラダのお悩みがある場合、

どのように治療院や整体、鍼灸院を選んでいますか?
画像
たくさんあるから、どこがいいか迷いますよね。
大倉山も整体・整骨院・治療院たくさんありますし。

・初めて治療院を探している
・前に接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないかと探している
などの方へ

ぜひ参考にしてみてください。


整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ボディケア

治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという声が多いです。

上記の業種は厳密にいえば

それぞれ違います。



治療院を選ぶ3つの基準
画像

1 治療系かリラクゼーション系か?

施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。


● 治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、
症状の出にくい体質の改善が目的です。

施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、
カラダが改善していくことで血液、リンパ循環の改善などで
心地よさを感じることはあります。


治療院全体の2割程度が治療系といわれています。

当然ですが治療系といわれる中でも、治療院や治療家によって技術レベルや内容は大きく異なります。

ちなみに当院はこちらの「治療系」に入ります。


● リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

癒し、ほぐしとも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても、
実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。


施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、
施術時間が長くなるほど当然価値があります。

「治療メニューとリラクゼーションメニュー、
美容メニューなどいろいろやってます」というところも、
リラクゼーション系に分類されます。

およそ8割の治療院はリラクゼーション系といわれています。

治療院なのに治療じゃなくてリラクゼーションの方が多いというのも不思議な感じがしますが、
本物の治療の技術を身につけるために必要な時間やお金、労力のことを考えると、このような現状も仕方がないかもしれません。

ただこれらは一概にどちらが良い悪いということではないので、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。


目的によって選ぶことが大事

・症状を本当に改善しようと思っているのに、クイックマッサージや一般的な接骨院、整体に行ってしまう。

・その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに、治療系の整体院や本格的な整骨院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと、思ったような結果が得られないということになります。


2 国家資格を所有しているかどうか?
画像
治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。

その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのは

柔道整復師

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師

の3つだけです。

ちなみに当院の治療家は

・柔道整復師

・鍼灸師

の国家資格を所有しています。

それ以外の

・ 整体師

・ カイロプラクター

・ セラピスト

といった肩書きは国家資格ではなく、民間資格になります。

ただし国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば、
残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。


ただ治療家の国家資格を取るためには、
最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ているので、
治療院を選ぶ際のひとつの目安にはなると思います。

なのでもしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというタイプなら、
このようなことはあまり気にしなくてもいいですが、
大事なカラダを預けるからにはやっぱり気になる、
というのなら国家資格を所有しているかどうかも確認されるといいでしょう。


3 内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。


・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている

そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方を手当てしています。
画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 捻挫をしたら

2017年07月26日
こんにちは。
大倉山 捻挫早期ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は捻挫をしたらのお話

スポーツで足首を捻ってしまうことありますよね。
私は、サッカーをしていましたが、なぜか、体育のバレーボールで激しい捻挫をしました。


その時の対応が悪かったので、治りが非常に悪かったです。左の足首を捻挫したのですが、あとあと左膝も痛くなりました。
なので、早期の対応がすごく大切になります。

・捻挫の治りが悪い理由
画像
捻挫と聞くと“軽い怪我”と考えがちで、処置が遅れたり放置してしまいがちです。
私がまさに放置して、悪化させました。なので、同じ思いをあなたにしてほしくありません。
自己流の間違った処置をしてしまうことも少なくありません。
筋肉を伸ばしたという軽度のものから重要な靱帯の損傷がみられる重度のものまであります。
どこの部分がどれだけ損傷しているかによって治療の方法も変わってきますので、適切な処置・治療が必要となります。

画像

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療方法は?

当院では捻挫した部分の状態(痛みの場所。腫れ・熱感・発赤)を見て、それに適した治療をします。
関節や靱帯を痛めているものに対しては、炎症をとるためのアイシング、関節を動かさないよう安静に保つために症状に合ったテーピング固定を行います。

筋肉を痛めているものに対しては、伸ばされた筋肉は傷つくのを防ぐために逆に強く縮むという特徴(伸張反射と言います)があるので筋肉は固くなり、筋肉本来の力を発揮できず捻挫後の慢性化した痛みの原因にもなります。そのため手技で固くなった筋肉をやわらかくする必要があります。

必要最低限の固定と安静に加えて早期の適切な筋肉へのリハビリが捻挫をクセにしないために一番大切なのです。

足首の捻挫はふくらはぎとすねの筋肉で治す!?

足首のねん挫はスポーツの現場において指の怪我(突き指など)に次いで多いとされる代表的なスポーツ外傷です。
その多くは足首を内側に捻り、外くるぶしの周りを傷めてしまうケガで、内反捻挫と言われます。
一般的な知識はどこでも紹介されていますので、ここでは捻挫をしても出来るだけ早くスポーツやお仕事に復帰するためのポイントを少し紹介します。

1 靭帯が伸びたから歩けないのではない。

捻挫をすると、足首が腫れてきます。そして足を地面に着くと痛くてとても普通には歩けませんよね。でもこれは本当に靭帯が伸びたから(あるいは切れたから)痛くて歩けないのでしょうか。結論を言いますと歩けなくなる原因は伸ばした靭帯以外にあります。

2 傷めたところと悪い所は違う。
 

通常、足首のねん挫では外側の靭帯を伸ばしてしまったり切ってしまったりしますので、そこに負担がかからないように足首を固定します。しかしその処置だけでは傷めた外側の靭帯を保護しただけで、本当に悪い所の治療にはならないのです。早く歩けるようになるには悪い所への治療が必要なのです。

3 治療すべきはふくらはぎやすねの筋肉にある

ねん挫で伸ばした靭帯を治すには固定や安静がある程度必要です。
しかし、早く復帰するには歩けなくなった原因である筋肉を積極的に治療する必要があるのです。
その筋肉はふくらはぎの奥の方にある筋肉です。
ねん挫をしたときには靭帯を傷めると同時に筋肉にトラブルを起こしているのです。
筋肉への視点が抜け落ちていると無駄に固定治療だけに時間を費やしてしまい復帰が遅れるのです。

当院では足首のねん挫に対して損傷した靭帯の回復を固定や鍼灸で図りながらも、一日でも早いスポーツやお仕事の現場復帰の為に治療を行っております。
画像
特に捻挫に対して鍼灸を併用することで早期回復ができます。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 シンスプリントになる理由

2017年07月25日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 スポーツ障害ケア
 スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はシンスプリントになる理由のお話

陸上部の方は特によく聞く言葉だと思います。
私はサッカーをしていましたが、友達がシンスプリントで長期リハビリをしていました。

・シンスプリントはなぜ起こるのか?
画像
シンスプリントとは運動後にすねの内側の下1/3に沿った痛みを訴えるスポーツ障害の1つです。足首の内くるぶしの上10cm程の高さで脛骨という骨の際に約5~10cm程の広さで痛みが出てきます。

痛みの原因は骨に付着している筋肉がスポーツ動作(足首の動き)等により伸び縮みするため、骨の筋肉付着部が繰り返しのストレスを受けることにより痛みや炎症が発生すると考えられています。

シンスプリントは痛みを我慢し、治療しないで放置していると「疲労骨折」になることもあります。

・シンスプリントが長引く理由

シンスプリントの痛み方として徐々に痛みが増すということと、運動中・運動後のみ痛みが出るといった特徴があります。そのため、最初は痛みが少ないため症状を軽視する場合が多く、痛みが増してから(重度)治療を開始します。治療開始が遅くなることもシンスプリントが治りにくい原因の一つです。

また、シンスプリントが発症する原因筋の1つに、「ヒラメ筋」というふくらはぎの深部にある筋肉があります。
その「ヒラメ筋」は深層にあるため、痛みを引き起こしている部分は通常触れることさえ困難なのです。

しっかりと原因の箇所を特定出来なければ、どんな治療を行っても効果は出ません。
画像
港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療法とは?

「シンスプリント」は足首の内くるぶしの上10cm程の高さで脛骨の筋の付着部の痛みなので、痛みの場所にストレスを与えている原因筋(特にヒラメ筋)をしっかりと特定していきます。
シンスプリントに関係する筋肉に対して適切にアプローチします。
痛み、運動制限のある筋肉の硬さを柔軟性のある筋肉に戻し、動かしても痛くない足にしていきます。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方
は鍼灸をおすすめします。

当院ではシンスプリントの症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、足に痛みがあると、カバーしようとして腰や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

足がつらいからとすねに直接刺激しなくても、

おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけでシンスプリントのケアをすることができます。

・もんだり
・押したり
・ボキッとしたり
・繰り返す慢性化
・長期化した症状
でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!
画像
つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 手のしびれ

2017年07月24日
こんにちは。
大倉山 手のしびれ鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は手のしびれのお話。

手や指先がしびれると、毎日気になるし不快ですよね。

画像

実は私も手のしびれを経験したことがあるのでよく分かります。

この仕事をやり始めのころ、力いっぱいで手当てしていたので、
手がビリビリしびれて、リュックサックを背負えなくなりました。
当時学生だったので、実験台になり鍼灸をたっぷりされました。

このしびれ、放っておいてもよくなりません。
体験者は語るです。

私が体験したシビレサイン

・うがいをする時に上を向くとしびれる
・首を左右どちらかいっぱいまで回すとしびれる
・首を左右どちらかに倒すとしびれる
・上を向いて寝るとしびれる
・電車のつり革を持ったり、車のハンドルを握る状態でしびれる
・パソコンを長時間使っているとだんだんしびれてくる
・上向きで寝ると手や指先がしびれる
・リュックサックやカバンを肩にさげているとしびれる


このような場合の手や指先のしびれは筋肉が原因のことが多いです。
早めに鍼灸しましょう。
よくチームしびれの方から

しびれを抑える薬を飲んでも変わらない。リハビリをしても変わらない。

こうなると、手術しなければいけないのだろうかと考える方がいます。

もし、あなたが私と同じようなシビレサインでお困りの場合、
ご安心ください。

手のしびれは神経ではなく、硬くなった筋肉に問題があります。

筋肉が原因のしびれなら、薬や手術に頼らなくても鍼の施術で大丈夫ですから。

手や指先がしびれる場合、どこかの神経が悪くなったのだろうかと思うかもしれません。

確かに、しびれ=神経というイメージはあります。
しかし、すべてのしびれの原因が神経とは限りません。

なぜなら、しびれの原因を大きく分けると次の3つがあるからです。

1.脳梗塞や脳出血、脊髄腫瘍といった中枢神経の病気によるしびれ
2.末梢神経が圧迫されていることによるしびれ(糖尿病など)
3.筋肉が硬くなってしまったことによるしびれ


細かく分類すると他にもありますが、主な原因はこの3つです。

1が原因のしびれに関しては、残念ながら鍼の施術では対応できません。
1が原因以外の手や指先のしびれに関しては、

2の末梢神経が圧迫されているからということが原因とされることが多いです。

しかし、実際には

3の筋肉が硬くなっているからということがほとんどなのです。

神経そのものではなく、筋肉が原因でもしびれは出ます。そして、筋肉が原因のしびれであれば、薬や手術に頼らなくても大丈夫ということが言えます。

なぜ筋肉が原因なら鍼をすれば良いのか?


手や指先のしびれにはいろいろな原因があります。その中でも脳や脊髄の病気、または難病ではない場合、硬くなった筋肉が原因のことがほとんどです。

筋肉が原因の場合にも関わらず、神経が原因とされることは多いです。しかし、それらは神経に対しての処置であって、筋肉に対してのものではありません。ですから、薬を飲んだり注射をしてもらっても変わらないということになるのです。

つまり、硬くなった筋肉が原因なら、筋肉に対しての施術が必要ということになります。
さらに、

硬くしている原因、硬くなりやすい姿勢、硬くなる体質

を改善することが必要です。

画像

簡単なしびれ対策

・甘いもの(特に洋菓子)、冷たいお酒(冷えたビール系)を控えましょう。
・シャワーで首や背中を温めましょう
・シビレサインはやらないようにしましょう。

それでもしびれてお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
画像
もんでも、押しても、マッサージしてもなかな改善しませんよ~。
経験者は語る!です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 部活のケガは保険対応できる整骨院

2017年07月23日
こんにちは。
大倉山 腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は部活のケガは保険対応できる整骨院のお話。

スタイル鍼灸整骨院は部活のケガの健康保険を取扱いしております。

画像
・スィングすると、腰に違和感がでた
・サーブをしている時に肘が痛くなった
・10キロ走ったらももに違和感がでた
・ボールを投げたら肩を痛めた。
・ジャンプをしたらふくらはぎを痛めた。
・ダッシュで膝を痛めた。
・シュートをしたら股関節を痛めた。


これまでにスタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?
画像
健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】
画像
1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

画像

画像

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

画像

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 耳鳴りの原因は自律神経の関係している

2017年07月23日
こんにちは。
大倉山 自律神経ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は耳鳴りの原因は自律神経の関係しているというお話。

今日の横浜市は暑いですね。
猛暑になると、室内と室外の温度差が大きくなります。
画像
温度差が、5度違うと自律神経は乱れ始めます。
気象病とも言われてるみたいですが。

血圧や筋肉や自律神経に悪影響をだします。
うまくコントロールできないと
カラダに悪いサイクルが始まってしまします。


自律神経の乱れは思いもよらない場所に悪影響を与えます。

例えば、耳。
画像
・耳がつまった感覚になったり、
・高い音の耳なりがしたり、
・ザーザー雑音を感じたり、
・低い音が聞き取れにくかったり

耳の不具合は初めは、電話や寝る前に感じることが多いです。
放っておいてもなくなる場合もありますが、
耳の不具合がやがてストレスになり、
ますます耳が気になって生活に支障がでてくる方もいます。

耳の症状で耳鼻科に通院しても、耳の構造上問題がなく
原因不明でビタミン剤をもらうことが多いです。

耳に機能は悪くないのに、耳に不快な症状がでている場合、

自律神経が関係しているかもしれません。
画像
ストレスにより自律神経が乱れ、耳に悪影響を与えることがあります。
その場合、お薬だけだはよくなりにくいです。

耳の症状を自己流でよくすることは、
難しいので専門家の力を借りることが一番の方法です。

特に
自律神経が関係した耳の症状でお悩みには鍼灸はおすすめなんです。

諦めないで、お電話ください!


画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 交通事故にあったら弁護士に相談

2017年07月22日
こんにちは。
大倉山菊名 交通事故治療院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故にあったら弁護士に相談のお話し。


交通事故を起こした時に大変なのは、

まずは自分のケガのこと。
画像
次に損害の心配。

そして
相手側との示談交渉です。

知識のないままに、相手の保険会社さんから
連絡がきて、専門用語など難しくなり
交渉する気持ちが折れてしまう。

「こんなときに弁護士さんにでも

 相談できたらなぁ・・・」
画像

とお悩みになる方が多いです


知らない方がほとんどですが、

弁護士さんと相談できます!!

例えば・・・

停車中に後から追突される「もらい事故」

横断歩道を歩行中にバイクとぶつかって

けがをした

などの相手の過失が100%の事故にあい

相手に損害賠償請求を行った際に・・・

・相手が保険に加入していなくて、交渉が進まない

・相手が損害賠償請求に応じない

・相手から提示された損害賠償額に納得がいかない

このような場合に、弁護士に交渉を依頼するときの

弁護士費用等を負担してもらえます。



これを・・・

弁護士特約

といいます。

画像

弁護士特約で補償されるのは以下の4つです。

・弁護士への報酬

・訴訟の費用

・仲裁や調停で発生した費用

・弁護士への相談料


また、保険から支払われる費用には300万円という

限度があります。

しかし、弁護士特約はあくまでも任意保険の

オプションになっています。

まずはご家族、ご自分の

任意保険の証券でご契約内容を確認しましょう。


確認が出来ましたら、保険会社にその旨を

伝えましょう。
先日も患者さんから質問せれたのですが、

自分に過失が無い場合は、

弁護士特約を使うことで

等級が下がることはありません!!

画像

保険会社からの同意を得られたら、弁護士さんを探し

示談交渉の代理を依頼します。

当院は、弁護士法人マイタウン法律事務所

と提携しておりますので、

あなたの立場に立って交渉をしてすることが

出来ます。


交通事故に関しての知識の少ない人が、プロである

保険会社の人を相手に示談交渉をすることは

大変です。事故にあったストレスや精神的なショックや仕事、

家事を抱えての交渉は大変です・・・

弁護士特約は交通事故の被害者の為にあります。

慰謝料等の専門的な交渉を弁護士に一任し、

不安やストレスを軽減し、一日も早く元の生活に

戻れることを第一に考えてみましょう!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山綱島 妊娠中の膝の痛み

2017年07月22日
こんにちは。
大倉山 妊婦さんの痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中の膝の痛みのお話。

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて、
膝や腰、ももの付け根に痛みがでてくることがあります。

「痛いからといって薬には頼れない」
とよく聞きます。
だからといってただただ我慢はつらいですよね。
家事や仕事ややることはたくさんあるのが主婦ですし。
画像
こういう時こそ、鍼灸の出番です。

膝が痛いからといって膝をマッサージしてもそれほどよくならないことが多いです。
画像
中には、膝に水がたまることもあります。

当院では、妊婦さんの治療を得意としています。

妊娠中の体調に合わせたツボを選び、膝に直接刺激しなくてもよくなっていきます。

今回の妊婦さんの場合、膝痛だけでなく、

「膝痛・腰痛・冷え」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
画像
妊娠中の膝痛で、どこに行って治療していいか不安の様子でしたが、2回の鍼灸施術で痛みが
なくなってよかったです。妊娠中のため薬に頼らずに膝の調子がよくなり、今後は安産に向けた体調管理ですね。

メッセージをありがとうございました。


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

膝痛(初の膝痛であせって受けました)
腰痛・冷え


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

・膝痛は2回の施術でなくなった
・施術後は体がポカポカ
 冷え対策は地道に続けたい


M・Yさん 女性 30代 会社員 港北区大倉山
画像
※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 顔のぴくぴくけいれん

2017年07月21日
こんにちは。
大倉山 顔のお悩みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は顔のぴくぴくけいれんのお話。

顔のけいれんには、主に2つの症状があります。
画像
一つ目は、
まぶたや、まぶたの周りの筋肉が
ピクピクする眼瞼(がんけん)けいれん

二つ目は、

始めは目の周りの一部の筋肉がけいれんし、
しだいに頬、額、口、顎と広がっていく
顔面けいれん 
があります。

きっかけはどちらも、目の疲れ、ストレス、冷え
などがあります。

原因はまだはっきりと解明されてはいませんが、
今のところ、動脈硬化などで かたくなった血管が、
顔面神経を圧迫することによって起きると考えられています。

西洋医学では、手術で圧迫を取り除くこともあります。

この顔のけいれん、実は、鍼治療が効果的なんです!

東洋医学では、顔のどこに症状がでているかで、
どの臓器が弱っているかがわかります。
例えば、

目は肝臓と深い関係があります。
さらに、
肝臓は疲労の根源と言われています。

そして、
肝臓と表裏の関係
まっ、兄弟みたいな関係にある
 
の経絡。

胆の経絡は
目尻から始まり、顔面神経と係わりのある側頭部
をケアしています。

そこで、

鍼治療で肝臓を調節し、
流れをよくする。
さらに
胆の経絡にある側頭部のツボを刺激すると
お顔のピクピクにとても効果が高いのです!

ちなみに、一般的には 顔面神経痛 との呼ばれていますが
実は、顔面神経痛という病名はありません
画像
顔の痛みなどの感覚を支配するのは
三叉(さんさ)神経という神経なので、
お顔に起こる神経痛は三叉神経痛という
病名になります。

顔面神経は顔の筋肉を運動させる神経なので、
顔面神経麻痺という病名になります。

当院には、顔のけいれんで通院せれている方が複数おります。
鍼灸の施術で、お薬を服用しなくてもよくなています。

顔にぐさぐさと鍼をしませんので、ご安心ください。

顔のぴくぴくけいれんでお悩みの方は
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!


画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

顔面神経麻痺を発症し、顔の筋肉が動きづらくなり、
困っていました。


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術を重ねる毎に症状が少しずつ
改善し、2カ月ほどで、発症前とほとんで変わらない程に回復しました 
   

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
少しずつですが、治療を続ければよくなると思います。鍼治療を続けることで免疫力も高まった様な気がします。
         
<クボタさん 30代男性・大倉山>

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 バーナー症候群

2017年07月21日
こんにちは。
大倉山 バーナー症候群ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はバーナー症候群のお話し。

アメフト、ラグビー、レスリングなどの相手と激しく接触する
コンタクトスポーツで多いケガがあります。

バーナー症候群
と呼ばれるケガです。

画像

コンタクトスポーツで相手と接触した際に、
首が強く横方向に曲げられる、
伸ばされたりしたとき、
首、肩~手に向かって電気が走る、焼け付くような痛み、
しびれと脱力を訴えます。

これは、バーナーに焼かれるような症状であることからバーナー症候群とも言われています。

首が反らされたとき、反らされた側の神経に症状が出る場合と、
その反対側に症状が出る場合とがあります。

たとえば、首が右後側方に反らされ、右側の肩や腕に症状が
現れることがあります。

画像

この場合には、右側の神経根が、周囲の骨と
衝突して起こると考えられます。
また、首が同じように右後側方に反らされているのに、
左側に症状が現れる場合には、
神経根が引っ張られることで症状が現れていると考えられます。

バーナー症候群は神経根が刺激されて起こりますが、
神経根が明らかな傷はできていません。
そのため、一時的な症状しか現れないのです。

肘の内側を机の角などにぶつけると、
前腕から手の内側がしびれることがありますよね。
これと同じようなものなのです。

しびれ、感覚の異常、筋力の低下などの症状が現れます。
ただし、これらは一時的なもので、数分から1時間以内で回復します。

損傷を受けた神経の支配領域に、麻痺が起こり、
感覚や運動の異常が生じます。
どこに異常が生じているかによって、
何番目の頚部神経根が損傷を受けたのかを
推測することができます。

一時的な症状に終わり、そのまま回復するようであれば、

バーナー症候群と判断します。

この場合、診断のために特に検査を追加する必要はありません。

翌日以降も、痛み、脱力、感覚の低下、しびれなどの症状が残る場合、
あるいは、首を後側方に反らせると肩や腕にしびれやひびく痛みがある場合には、バーナー症候群ではない可能性が考えられます。

このような場合、頚部の椎間板ヘルニアなどの診断のために神経の症状や画像をきちんと検査する必要があります。

レスリングを学生のころからされていて
バーナー症候群によくなってしまう患者さんの声を頂きました。

メッセージをありがとうございました。

画像

画像

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

首の痛み

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

レスリングが出来た


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

治療だけでなくトレーニングの方法や自宅でのケア等わかりやすく教えてくれるので助かっています。
 
 
  田口遼平 男性 20代 

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

画像

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 病院へ行っても 異常なしのお悩み

2017年07月20日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は病院へ行っても 異常なしのお悩みについてのお話。

病院へ行っても 異常なしのお悩みの方が多く来院されます。
鍼灸は最後の最後まで施術に行くことを迷いますからね。

画像

当院は未病ということを大切にしています。

未病ってどういうこと?



こんなお悩みありませんか?

・手足が冷える
・生理のトラブル
・疲れがとれない
・だるい
・むくむ
・イライラする
・よく眠れない


病院へ行っても異常なし。
画像
と言われ、病気でないけれど、上記のような気になるお悩み症状を
東洋医学では
「未病」
と呼び、きちんとケアする必要があると考えます。

働く女性が増え、ハードワークによる仕事のストレスや
家事や育児をママ一人で抱え、ほぼ母子家庭状態などで

ホルモンや自律神経が乱れ、「未病」を抱える方が増えています。
画像
未病を放っておくと、やがて病名がつくような状態になる可能性もあります。
未病のうちにきちんと手当てすることは
生活、仕事、家庭などのライフスタイルを健康で幸せに過ごすポイントでもあります。

東洋医学において、

「病気ではなく、病人を診る」

という考えがあります。
目の前に現れている症状にとらわれず、その方の体質や状態・反応をみて
ココロとカラダを総合的に探していきます。


なので、
同じ肩こりという症状があったとしても、その治療手順や使うツボは
人によって違います。
画像
病気になる一歩手前の段階で、手当てすると改善も早いですし、
その一歩手前を見つけることが私たちの仕事です。
スタイル鍼灸整骨院は、
あなたの持つ「自然治癒力」を高め、未病のうちにメンテナンスし、健康で幸せに過ごすお手伝いをしたいと考えています。
画像
病気ではないが、お悩みのある未病の方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 マッサージと鍼灸の違い 

2017年07月20日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はマッサージと鍼灸の違いのお話。

個人的見解になってしまいますが、
以前からマッサージをしていて感じていたことからその違いをご紹介します。

画像
マッサージの場合(筋肉の付き方や体質、生活習慣が違うので一概に「同じ症状」とは言えませんが)、
すぐに治る方と治るのに時間がかかる方の幅がとても大きいということです。

対して鍼灸の治療ではマッサージに比べるとその幅が割と小さいように思います。

「どーゆーこと??」
画像
という声が聞こえてきそうですが。。
おおまかに言うと

・マッサージは「治すきっかけ」をつくる。

・鍼灸は「治す力」をつくる、もしくは上げる。

というと分かりやすいでしょうか。。

同じ「治す」ことなんですが、
カラダのどこにアプローチするのかの違いということ。


そして、キーワードは

「回復力」

です。
画像

まずはマッサージの効果。
痛みがあるところの古く機能しなくなった筋肉の繊維を切って、
回復を促すことで症状を改善するのがマッサージの効果です。

「治すきっかけ」を作った上で、
ご飯を食べたり、寝ることによってカラダが治っていきます。
マッサージを受けてすぐよくなって、その後も症状が出ない方もいますが、
それはかなり回復力の高い方です。


では次に

鍼灸の効果。
ヒトには「自然治癒力」という回復力が備わっています。
この「自然治癒力」を強くするのが鍼灸の効果です。
しかし、様々な要因で回復力は落ちてしまいます。例えば

・血液の循環不全
・糖代謝異常
・免疫低下
・内臓の機能低下
・カラダ(特に骨盤や内臓)の冷え
・自律神経の乱れ
・カラダの軸のずれ 
 

 などなど

カラダを回復する力が落ちていると、
症状の改善に時間がかかったり、
症状が戻りやすかったり、
治りにくくなったりします。

こうなるとカラダをまるごと治療することになりますよね。
こんなときは鍼灸で回復力を上げると効果的。

よくあるのは「病巣感染による関節痛」
(病巣感染についての記事です→お腹の扁桃腺の役割

このような症状の方にマッサージを施しても、
免疫力が上がってこないと回復できないので、
治るまで時間がかかってしまいます。

このケースでは

筋肉よりも関節に入ったウイルス
・細菌が痛みを誘発しているので、
免疫力を上げるとその痛みも軽減されます。

免疫が下がっているのが、
カラダの回復力低下を招いている、と
いうことです。


マッサージも鍼灸もカラダを治すことは変わりはないのですが、

カラダのどこにアプローチするのか

が違うということです。

画像
当院では症状・カラダの状態を診て最短で治る方法をおススメしています。
「鍼はちょっと苦手…」
という方にも手技による施術や
「刺さない鍼」
画像
による施術もご用意していますので、
是非一度ご相談ください。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 内臓の炎症とツボ

2017年07月19日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は内臓の炎症とツボのお話し。

施術中でもよくチェックするポイントで、「火穴」という属性のツボがあります。

それぞれの経絡には各属性のようなツボがあります。
「木穴」
「土穴」
「金穴」
「水穴」
そして「火穴」 
(他にも「絡穴」、「募穴」、「兪穴」などなど… 
たくさんありますが、また今度ご紹介します)

この「火穴」を押して
痛みや嫌な感じがあると

その臓器に炎症反応があると判断します。


といっても、

実際に臓器に炎症が起きて腫れや出血などの症状が
あるわけではなく、

東洋医学的に

「その経絡の臓器が機能しすぎてオーバーヒートしている状態」

を指します。

画像

よくチェックするのは
肝臓、腎臓、胆嚢の経絡の火穴。
これらの臓器はストレスや食生活、生活環境による体調などを反映しているので、必ずチェックしています。

それぞれの火穴は
肝臓→行間
腎臓→然谷
胆嚢→陽輔

というツボです。

ツボの位置はこちらです。

画像 

陽輔:外くるぶしの上12㎝くらい

画像 

行間:足の親指と人差し指の間の親指側
然谷:足の親指と内くるぶしの真ん中


どの経絡の火穴でも、足や手など各臓器とはかなり離れたところにあるため、施術を受けている方は何のチェックをしているんだろうと思っていた方も多かったと思います。

押す力は軽く押す程度で、強くは押さないようにします。

画像

それぞれの火穴に痛みがあったときに考えられることは

肝臓
・アルコール過多
・糖分過多
・目の疲労
・ストレス
・子宮の問題 


腎臓
・冷え
・過労
・泌尿器系の問題
・内臓下垂
・卵巣の問題


胆嚢
・ストレス
・脂質過多
・古傷の問題
・手術痕の問題

などが考えられます。


生活環境やストレス、食生活などを反映する火穴の反応。
この反応が痛みや不調を起こしている原因であることが多いと思います。
押してみて痛みや違和感がある方は当院にご相談ください。


画像


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 妊婦さんの顔にピクピク感

2017年07月19日
こんにちは。
大倉山 マタニティーケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は、妊婦さんの顔にピクピク感についてのお話。

妊婦さんは、赤ちゃんの成長とともにカラダにいろんな変化がでてきます。
お腹が大きくなってきたり、
ホルモンなどの分泌量がふえたり、
カラダの外側と内側が変わるため、
それにともないトラブルも多くなってかいます。

画像

産婦人科でよく言われる妊娠トラブル以外にも、
手のシビレや腰、肩、背中など筋肉の痛みなどのトラブルもあります。

意外なんですが、他に
首から耳の裏にかけてのこわばりや
顔がピクピクすることもあります。

肩こりや首こりが原因だったり、
カラダや心の環境の変化やさまざたなことが重なりでてきます。

妊娠してることもあり、不安になるかもしれませんが、
脳が原因の症状以外は改善が見込まれます。

画像

当院では肩こりや首こりだけでなく、
カラダ全体の緊張感をとり、
リラックスできるようなカラダにしたり、
ホルモンなどのバランスを整えたり、
出産に向けてベストなカラダを目指した治療をしていきます。

顔がピクピクして不安な妊婦さんは、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

背中の痛みは甘いものが原因

2017年07月18日
こんにちは。
大倉山 鍼灸がメインの整骨院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は背中の痛みは甘いものが原因のお話。


甘いものを食べすぎると背中を痛めやすくなります。
特に左側がつらくなりやすいです。

甘いもの、つまり

糖質の摂り過ぎによる不調。

画像

「まさか、糖質の摂り過ぎで筋肉が痛くなるの~」
と思うかもしれませんが

左側の腰や背中を痛めて来院される方のほとんどが、甘いものを食べすぎています。


糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!
画像
糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。
画像
最近では、糖質中毒なんて言葉があります。

甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、という糖質への依存が起きます。
甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、

糖質の摂り過ぎによる症状に対して治療しています。

糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 慢性的な頭痛

2017年07月18日
こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は慢性的な頭痛のお話。



慢性的な頭痛で悩まれている方は、
市販の痛み止めを飲んだり、
よくならないと病院へ行くパターンが多いすよね。


病院で検査をして異常がなしという方がほとんど。

画像
このような頭痛は薬を飲んでもなかなか改善されません。


一時的には楽になるかもしれませんが、
痛みを止めているだけなので、
薬が切れるとまた痛みがでてしまいます。


さらに、薬を飲み続けると胃や内臓に負担がかかり他の症状・副作用がでてきちゃいますよね。


頭痛が起きているのにはしっかりと「原因」があります。

画像
それをしっかりみつけ改善すれば頭痛は解消されていきますよ。
薬に頼りたくない方や胃の調子もついでに改善されたい方は、

東洋医学の出番です。


「頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ」の症状がよくなった患者さんの声です
メッセージをありがとうございました。

画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

痛みはすぐに楽になる!でも体の使い方のクセで戻るのくり返しですが、長く受けて健康になっている実感がある


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

しっかりと向きあってくれる先生達です

 
  中村真弓さん 女性 30代  

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!


画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 自律神経の鍼灸

2017年07月17日
こんにちは。
大倉山菊名新横浜 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は自律神経の鍼灸のお話し。

外は暑くて、室内はエアコンで冷えていると
体温調整が乱れ、自律神経も乱れやすくなります。

さらに甘い物や冷たいものを摂りすぎると
余計に不調になりやすくなります。


当院の鍼灸では、お薬だけに頼ることなく

・自律神経失調症
・更年期障害
・パニック障害
・起立性調節障害
・不安神経症


などの症状への鍼灸を行います。

病院での治療は西洋医学に基づいているため、
薬を使った自律神経失調症・更年期障害・パニック障害・起立性調節障害・不安神経症の治療が基本となります。

「一生この薬を飲み続けなければいけないのか・・・」
画像
とご不安になる方も少なくありません。

鍼灸は

人間が本来持っている「病気に打ち勝つ力」、

つまり自然治癒力や免疫力を高める、東洋医学に基づく施術です。
あなたのカラダが本来持っている能力を最大限発揮させることで、
病気を治すという考え方です。
あくまでもあなたのカラダの力で病気を治しますから副作用の心配もありません。
画像
現在、すでに薬を飲んでいる方でも、
病院の治療と並行して鍼灸を受けていただくことができます。

当院の鍼灸では、

あなたが本来お持ちの自然治癒力(免疫力)を上げます。

つらい症状を、長年お持ちの方は、免疫力が落ちている方が多くおられます。

自然治癒力を上げることは、つらい症状を治すためには、とても大切な事です。
自律神経が関係した症状でお悩みの方に鍼灸はおすすめなんです。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。


画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山綱島 顔面神経麻痺がおこる理由

2017年07月17日
こんにちは。
大倉山 顔面神経麻痺対応鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は顔面神経麻痺がおこる理由のお話し。


なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、
まだ完全に解明されていませんが、
有力な説はいくつかあり、そ
の原因によって麻痺の種類も違ってきます。
画像

ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。
この麻痺の特徴としては急性に発症して、
直接の原因は不明ですが、

・単純ヘルペスウイルスの関与
・顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる
・寒冷刺激による循環障害
・ストレスによる自律神経障害

などが挙げられます。
男女の差はなく、特定の季節もありません。

ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、
顔面神経に付着して発症した状態です。
・耳の激しい痛み
・水泡
・聴神経が侵されると難聴
になります。
ベル麻痺に次いで多い疾患です。
また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

外傷性による麻痺

交通事故や他の事故などで頭蓋骨
・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。
画像

放っておいてもよくなりません

出来るだけ早い段階で
鍼灸治療を始めることをおすすめします


上記の顔面神経麻痺の中で、
鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。
ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。
1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、
顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、
損傷の度合いによって異なりますが、軽
度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います

後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。

スタイル鍼灸整骨院の治療はカラダに優しい治療です

スタイル鍼灸整骨院では鍼灸医学をベースとした鍼灸をしておりますので、

顔面部はもちろん、からだ全体の治癒力を高めていきながら、
治療をしていきます。

また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治癒促進に繋げていきます。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを
感じていただけると思います。

お悩みの方は是非、当院で鍼灸を受けてみてください。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

顔面神経麻痺を発症し、顔の筋肉が動きづらくなり、
困っていました。


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術を重ねる毎に症状が少しずつ
改善し、2カ月ほどで、発症前とほとんで変わらない程に回復しました 
   

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
少しずつですが、治療を続ければよくなると思います。鍼治療を続けることで免疫力も高まった様な気がします。
         
<クボタさん 30代男性・大倉山>

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

画像

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山綱島 ぎっくり腰になる理由

2017年07月16日
こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はぎっくり腰になる理由のお話し。

最近はエアコンの冷えによる
ぎっくり腰の患者さんが増えてきています。

大体の方が股関節を普段から酷使して、
荷物を持ってぎっくり腰になってしまったという方です。
画像
腰を屈めたり、反ったりしているとき、

実は

腰ってあまり動いていないんです。

動いているのは股関節。

股関節がクルッと回ることで屈んだり反ったりの動きが出来るんです。

しかし、
何らかの原因で股関節が硬まり、
クルッと回らなくなると無理に
腰を動かして屈んだり反ったりをするようになります。

これがぎっくり腰の主な原因になります。

しかも股関節が硬くなると腰だけでなく、
肩や膝、首などにも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

予防・改善するには股関節を柔らかくする!


まずは股関節が硬くなる原因をご紹介。

股関節はどの動きでも対応できるような関節の構造、
筋肉の付き方をしています。

そのため、一人ひとりの動かし方のクセが出やすいのも特徴です。

中でも多いのが

カラダの重心(軸)のズレ。
画像
歩くときに重心ではない方の足を回すように歩いてしまっている方に多いです。

また体質や生活環境の中にも原因があります。 例えば

・血液の渋滞
・扁桃腺の機能低下
・肝機能の低下
・糖分の過剰摂取
・パソコンやスマホなどの目の酷使


などがあげられます。

たくさん原因になってしまうことがありますが、
股関節はカラダの土台になるので、全身の影響を受けやすいところだからなんでしょうね。

次に股関節をケアする方法をご紹介。
これは以前書いた足のむくみのストレッチと同じになります。

また、股関節はお腹に近いので、
冷たいものをたくさん飲んだり、
食べたりするのも気をつけると尚良いです。
画像
股関節を柔らかくするには何といっても継続的にストレッチをすることです。

ぎっくりを予防したい。
慢性の腰痛から急に痛くなるのを何とかしたい。
快適に運動ができるようにしたい。


という方は鍼灸での施術をおススメしているので、一度ご連絡ください。

画像

<アサマリさん 40代女性>

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

腰痛→ぎっくり腰
肩、背中のコリ

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

治療のたびに、自然に少しずつ良くなっている実感がありました。
施術後、いつものパンプスがブカブカになってビックリです!

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
SOSにいつでも応えていただける安心感があります。これまで無頓着だった体のケアも、お年頃なのできちんとしなければ、
と意識が変わってきました。
末永くお付き合いしたい先生方です。
        
※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


画像
トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 自転車の事故

2017年07月16日
こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
画像
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。

画像


「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声です。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山綱島 膝に水がたまる理由は

2017年07月15日
こんにちは
大倉山新横浜 膝痛ケア
大倉山駅近く 
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は膝に水がたまるわけのお話

どうして膝に水がたまるのか?

これは
炎症が治まっていないから!
です。

画像
膝に水がたまる理由は

炎症をおこしていると水がたまります。

水がたまるとだいたいの方が整形外科を受診して水を抜きます。
水を抜いて、またダンスやエアロビをする。

そしてまた炎症がおきて水がたまる。
この負のスパイラル繰り返し。

しっかり炎症をよくしないと
水→抜く→水→抜く→水

これでは炎症が治まりません。
その場しのぎで水を抜いただけでは治療とはいえません。

水を抜くのは治療ではありません。

水がたまるとパンパンに張り痛みがでるので、水を抜いてそれを回避しているだけ。

炎症をおこしている原因へ手当てする必要があります。

水がたまらないようにするには、炎症しない状態にすることが大切。

薬で炎症を一時的にとめることはできます。

画像
でも、膝に炎症がおきているのは本当の原因は

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

どちらか、どちらも問題があるからおきているので、これらをよくしないと炎症は続いてしまいます。


ほとんどの膝の痛みは

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方


に問題があるので、これらをよくしていけば膝の痛みはなくなります。


整形外科で
「歳だからこの膝の痛みは治らないね。」
「関節や骨に問題があるね。」
と言われた膝の痛みでもよくなっていく可能性が高いので気軽にご相談くださいね~
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 交通事故の同乗者への対応

2017年07月15日
こんにちは。
横浜市大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。


今回は交通事故の同乗者への対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、
助手席に同乗者が居た場合は適用されます。
ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に
保険が適用されないということはありません。

画像

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。
その後、当院までお越し下さい。
任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、
「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。
画像

ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。

というのも運転中のドライバーは、視野一面に集中を張り巡らせているので、思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でもとっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で衝撃を受けてしまうことだってあります。この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を残してしまうこともあります。最近もご来院された患者様で、「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。
画像
しかし、どんな症状であれとりあえず交通事故に遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。「痛みが無かったから大丈夫」ということは無いのです。その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も
自賠責保険の適用はありません。
しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。
これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我
を負わせてしまった場合の補償です。

また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、
被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ、
同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの
補償内容とされるのです。
保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。そして、加害者になってしまった場合も任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、迷ってしまうようなことがあれば、保険の知識に関して豊富な横浜市のスタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。
画像
大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 妊娠さんのケア

2017年07月14日
こんにちは。
大倉山 妊娠さんの治療が得意な
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠さんのケアのお話。

当院では妊婦さんのお悩みに対応しています。

・つわりがひどくてつらい
・股関節の痛みで歩くのがきつい
・腰が痛くて家事ができない

などのつらい症状でお悩みでした。

画像

働きながらのマタニティライフの方も多く来院されました。

出産までギリギリ仕事を続けながらのマタニティライフは、大変。なんとか妊婦さんにとって快適なよい制度ができないものかと思いますね。

お仕事をしながらの妊婦さんのお悩みで多いのが、
休めないということ以外に


・デスクワークの悩み

デスクワークのお仕事は長時間座った姿勢が続く。
つらいけど休憩できないことでした。
座ってるんだからいいでしょ?という雰囲気もあるそうです。

・立ち仕事の悩み

立ち仕事の悩みで多いのはしんどくても座れないこと。
力仕事も自分から「代わってほしい」と言い出せず我慢していることがあります。

画像

休んだほうがいい気になるサインは?

カラダや心にも負担がかかる仕事。
続けていることでこんな症状は出ていませんか?

そんな症状は…?

お腹の張り、痛み
高血圧
疲れやすい
出血 
褐色のおりもの   


いつもと違うな?と感じることがあったら、病院で相談してみてください。

このような症状が出るということは「頑張りすぎだから休んで」とカラダが言っているのかもしれません。

なるべく寝て過ごしたり、家事なども家族に任せるくらいでいたほうがいいこともあります。

当院では、
・つわり、
・膝の痛み、
・腰からおしりやももの裏の方まで痛み響く感じがする
・おなかが大きくなるにつれて腰痛がひどくなってきた
・座っているのも股関節がつらい
・足のむくみがひどい
・首、肩のコリがつらい
・足がつる


の妊娠のつらい症状をケアしています。
鍼を深く刺すことはありませんので、ご安心ください。
顔に刺す美容用の鍼を使うため、ほとんど痛みはありません。
また、妊婦さんが安全に安心して施術をうけられるように
配慮しています。

病院の先生に聞いてもいいのかなという質問など
一人で悩まずにご相談ください。

画像

今ある症状だけではなく、安産や出産後のケアとサポートをします。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 足の付けのが痛む

2017年07月14日
こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は足の付けのが痛むのお話。

足の付け根やももの外側にだるさがある場合は、

おしりまわりの筋肉が原因のことが多いです。

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、
動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。


画像

×のマークが原因で赤い場所が痛みやだるさを感じる場所です。

・おしりの筋肉が原因の症状の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、「初動作痛」「始動痛」ともいいます。
画像
動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みやだるさが足に限定されないのも、おしりの筋肉が原因の症状初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、足やももに痛みが集中してきます。

・おしりの筋肉が原因の症状が疑われる症状は?


腰痛や膝の痛み、股関節・下肢のむくみと冷えなど、足やもも以外の不調と重なるケースがあります。

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、おしりの筋肉が原因かもしれません。
画像

放置すると痛みやだるさで腰をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
画像
当院は足のだるさがカラダ全体の不調につながることあるので根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 鍼は痛い?

2017年07月13日
こんにちは。
港北区 大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は、鍼は痛い?のお話。


鍼の太さをご紹介

鍼灸院に行くのを迷う理由のひとつに

「痛いんじゃないか」
画像
というのが大きいですよね。

針を刺す。

と聞くと、注射のイメージがあるから不安を抱くこともわかります。
しかし、実際は想像されているような痛みはありません。
なぜ鍼灸院で鍼を刺すと痛くないのか、それは「太さ」に理由があります。

鍼灸用で使う針の平均的な太さは、普段採血に使う注射針の3分の1以下。
刺す針が細ければ細いほど、痛みは軽減されますので、鍼灸の際の痛みは注射よりだいぶ軽いものとなります。
「鍼を刺すって注射みたいな感じかな」とご不安に思っている方もご安心くださいね。

鍼灸針の中でも太さはさまざま

画像

鍼灸で使う針の中でも太さはさまざま。施術部分によって使い分けており、刺激に敏感な方には、細い0~1号針を使用。少し太い鍼は、腰や臀部など痛みを感じにくい所なので痛みはほとんど感じません。ご安心ください。

私は、鍼灸の学生のころ、1000本以上は鍼を打たれました。
ウソついた罰みたいですが。
ホントです。

なので、どういう風に打つと不快な痛さになるかわかります。
逆に、どう打てば、痛くないかもわかります。
打った瞬間に指先の感覚で、痛いか、痛くないわかるので、
不快な感じと思ったら
すぐに抜きます。

患者さんに不快な思いをしてほしくないので、
声をかけながら治療をすすめますので、ご安心ください。

画像

当院は、刺さない鍼も使用しています。
的確にツボに当たれば刺さなくても効果はあります。

大倉山の方で、他で鍼灸して、苦手な方も

「あら不思議。前と全然違う」

と喜び、通院されています。
画像
大倉山で鍼灸院をお探しの方で、痛くない鍼を希望の方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

画像

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

真夏への備え

2017年07月13日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

7月になって暑さが更に強くなってきましたね。
実はこの時期が一番「暑く感じる」時期のようです。

というのは、丁度梅雨が明ける前、そして真夏を迎える前という
「季節の変わり目」になるため
カラダが暑さに適応できていないために余計に「暑く感じる」ということです。

画像

以前、季節によってよりたくさん働く臓器は変わりますよ、という記事を書きました(タイトルは台風についてですが、こちらの記事です→台風が来るとなぜ体調が悪くなるのか

季節の変わり目でよく働く臓器、東洋医学では「脾」になります。

「脾」は現代医学でいう「すい臓」に近いと考えて頂けると分かりやすいです。


脾=すい臓は主に糖分の分解を行っています。

ということは普段から糖分を多く摂取していると、この時期はさらに活動させなければならないようになるため、不調が出やすくなります。


そしてもう一つ不調になる臓器があります。

それは肝臓です。

肝臓とすい臓は消化機能を行ううえで深い関係にあります。

胃で消化されたものが肝臓やすい臓から分泌される消化液によって、さらに分解されてカラダに取り込まれます。

また肝臓の働きによってすい臓が、すい臓の働きによって肝臓が、というようにお互いにが機能することにより、消化を行います。


東洋医学でも同じように「肝」と「脾」はお互いが機能することにより、カラダを正常に保っています。

しかし、ひとつ違う点があります。

それは、「脾」の機能が落ちると、「肝」の機能が異常に上がってしまうことです。
シーソーのように片方が上がれば、片方が下がる。という関係です。


一見機能が上がっているから良いのでは??思いますが、

カラダが機能するには全ての臓器がバランスよく働くことなので、

どこか一つでも機能が上がり過ぎてしまうと、バランスを崩し、不調になってしまうんです。

実は「脾」の機能が下がり、「肝」の機能が異常に上がってしまうことも、季節の変わり目に不調になる一因になります。


ではどこから治していけば良いか??

画像

機能が下がっているのは「脾」なので、まずは糖分の摂取量に気をつけましょう。

特に気をつけたいのが、アイスやジュース、そして冷たい食べ物。

これらは梅雨が明けて真夏になるお盆くらいまでは我慢した方が夏バテや食欲が落ちるなどの不調に陥ることは少なくなります。

今では乗り物、店内などエアコンで涼しく過ごせるところが多いので

カラダの外側は冷えていることが意外と多いです。

そのため、カラダの内側(内臓)は温かくしておかないと体調を崩してしまう、ということなんです。


実際に治療していて、「暑いですね~」と話していても、

お腹や足は冷えているという方はとても多いです。

つまりは、内臓が冷えてしまっているわけです。
画像

また、「肝」の治療も普段よりも多くしたり、少なくしたりと

足し算、引き算をしながら最近は治療しています。


今年の夏は暑くなりそうですが、しっかりカラダをケアして真夏でも、秋になっても元気でいられるように準備しておきましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


画像

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 妊娠中の腰痛

2017年07月12日
こんにちは。
大倉山 マタニティーケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中の腰痛、お尻の痛み、足のシビレ、逆子のお話。

妊婦さんで
「おしりと腰が痛い」
という方は多いです。

お腹が大きくなるにつれ
腰やおしりに負担をかけますが、
画像
それよりも

普段の体重のかけ方が問題になります。

体重のかけ方や姿勢により痛めてしまいます。

特に

・しゃがんだり、腰を曲げると痛む。
・イスから立とうと動き始めでおしりや腰が痛む。
・靴下をはこうとすると痛い
・ももの外側にしびれや違和感がある


こんなシーンで痛みを感じる場合

・大腿筋膜張筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・ももを上げる
・足を外側に開く
・膝やももを伸ばす

などです。
画像
痛みのでる場所
・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側


生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

妊娠中は甘い物の摂る量に気をつけましょう。

来院当初、妊娠7カ月の妊婦さんから
患者さんの声を頂きました。

妊娠前から腰痛に悩まされ、お腹が大きくなるにつれ
お尻の痛みや足のシビレの症状が追加されてつらそうでした。

さらに逆子ということで自分のこととベビちゃんの心配事が
重なりました。

お仕事をされながらのマタニティライフで
カラダを休むことがなかなか難しい状況でした。

3回の鍼灸で腰痛、お尻の痛み、足のシビレ
逆子も改善してよかったです。


甘い物とカラダを冷やさないように、
体調がよくなるセルフケアが早期改善につながりました。

来月の出産に向けて安産鍼灸で頑張りましょうね。

メッセージありがとうございました。


画像

N.T 20代 菊名

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

・腰痛 ・お尻の痛み
・足のしびれ ・逆子


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

最初は「少し良くなったかな?」という感じでしたが、
3回目くらいには、急に良くなってきてビックリ
しました。逆子は4回目の治療後に治りました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

約一年半悩まされていた腰痛が治ってきた
時は感動しました。鍼は今まで試したことが
なかったですが、自分に合えばとても良い結果
が出ると思います。


※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
画像

横浜市港北区大倉山のスタイル鍼灸整骨院は
西洋医学では原因不明で治療法がない、
薬に頼りたくないという方に東洋医学から治療を行う鍼灸院です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

花粉症が楽

2017年07月11日
こんにちは。
大倉山 花粉ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は花粉症が楽のお話。

毎年花粉シーズンになると症状がひどくて
外にでることもつらかった見た目草食系男子中身熱男から
メッセージありがとうございました。

今ではメンテナンスで定期的に通っています。
未だに、なんで鍼でよくなったんだろうと
疑心暗鬼の様子ですが(笑)

画像

コウキ 10代 大倉山

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

毎年症状は違いますが2月~5月の花粉が
辛かったです。ひどい日は外にも出れなかった
ので悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

今年はとても快調でした。
薬を飲まなくても大丈夫な日が
何日かありました。

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

薬だけでおさまれば良いですが、
そうでないなら一度見てもらうのも
良いと思います。専門は違くても医者ですから。

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

首や肩こりの原因は!?

2017年07月11日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は首や肩こりの原因は!?のお話。

ズバリ!

・日常的な筋肉疲労

が原因だった!
画像

首や肩がこる理由をお話します。

首や肩こりの主な原因は“筋肉疲労”です。
筋肉疲労は血液の流れが悪くなることで起こります。

例えば、長時間のパソコン使用や車の運転などで肩こりを感じる方は多いと思いますが、そのような時は、肩の筋肉の中では酸素が不足し、疲労物質が作られています。

疲労物質がたまると筋肉は硬くなり、付近の血管を圧迫し、血液の流れを悪くします。
すると、筋肉に送られる酸素量が減り、さらに疲労物質が作られ、
筋肉はますます硬くなります。

そのような悪循環が続くことで、どんどん肩こりを感じるようになるんですね。
首の筋肉は
「カラダの中で一番重い部位である頭」

を支えている部分です。

ですので、普段から姿勢が悪いと、頭を支えるための筋肉に負担がかかり、慢性的に首や肩がこってしまうんですね。

肩こり

肩がこると頭痛が起こる理由は、頭と関係の深い筋肉が硬くなってしまうから!
です。
画像
なぜ、肩がこると頭痛が起こってしまうのでしょう?

その理由は、

頭の筋肉と近い筋肉が硬くなるためなんです!

肩や首の筋肉の多くは、頭の筋肉とつながっています。
とくに、
・背中の肩甲骨あたりまでの「僧帽筋」
・首の後ろの付け根から肩あたりまでの「後頸筋(深頸筋)」


と呼ばれるマニアな筋肉は、頭の筋肉(側頭筋)と関係の深い筋肉といわれています。

筋肉疲労

これらの頭と関係の深い筋肉が硬くなったり、血流の流れが悪くなることで、頭の筋肉にも緊張などが起こり、結果として頭痛が引き起こされてしまいます。
当院は首や肩がこる方が多く来院されます。

カラダの緊張感や首や肩の痛みやこりも
患部を直接刺激しなくても、
カラダ全体の調整(手や足)の施術だけで
カラダの緊張感や肩の痛みは楽になります。

症状のある肩をもんでも効果がでにくいのは、
肩以外にも悪さをしている原因があるからです。

肩をマッサージやストレッチしてその時はよくても、
根本の原因に手当てしないとすぐに症状が戻ります。
画像
肩をもんでもよくならない。すぐに症状が戻る悩みをお持ちの方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 交通事故のむち打ち

2017年07月10日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山綱島 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は交通事故のむち打ちのお話。


交通事故のむち打ち症「早期の施術」が一番大切です。


早い目の施術が回復を早くさせます。


「痛いところを触ったら痛くなるのでは?!」


なんて思うかもしれませんが、

痛いところを手当てせずに施術することができます。


事故直後の施術ではほとんど首を触りません。


触られるだけ緊張しているので痛みがでやすくなります。

画像
痛いところをガンガン施術してアザを作って当院へ転院された方もいます。
当院では、ソフトに負担のない施術を心がけています。

だから、もし交通事故にあってむち打ちで悩まれていたらすぐに施術をうけてください!!

様子をみてから。
痛みが治まってから。
では治りは遅くなります。
ほっとくと、どんどん悪い状態になっていき治りにくくなります。


交通事故の被害者になってしまった場合・・・

交通事故でのむち打ち治療は

保険会社に通院したいと言っていただければ問題ありません。


【保険会社に伝える項目】
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101



また保険会社の方から「整骨院はちょっと・・・」と言われても問題ありません。


整骨院は国家資格を持った者が開業しているので問題なく自賠責保険を使って施術をうけることができますよ。

もし何か言われて困ったらご連絡くださいね!
画像

どんな小さなことでも構いませんのでご不明な事は気軽にご相談ください。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 つわりの悩み 

2017年07月10日
こんにちは。
大倉山 妊婦治療
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、つわりの悩みというお話。

スタイル鍼灸整骨院では、現在

つわりでお悩みの妊婦さんを数名施術しています。
画像


無事につわりが楽になり卒業される方、
安産の体調管理のために利用される方、
マタニティーライフを負担なく生活される
お手伝いができよかったです。


つわりは我慢しかない!

と思われるかもしれませんが、
そんなことはありません。

生活習慣を変えるあげるだけで症状が楽になることもあります。


ひどいつわりや長期間のつわりは、
妊婦さんにかなりストレスがかかりまくりですが、
赤ちゃんにとっても負担が大きいかもしれません。


画像
つわりの症状がよくなり、出産前に旅行やお出かけなど
夫婦の時間を楽しめるお手伝いができよかったです。



つわり症状といえば、


・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ
・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐
・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が多いですね。
画像

西洋医学では、『妊娠嘔吐』と『妊娠悪阻』と分類します。

『妊娠嘔吐』・・一般的に、食欲不振・嘔吐などの通常のつわり症状をといいます。

『妊娠悪阻』・・あまりにもひどくなり著しい体重減少や脱水症状を起こし重症化した状態。
この場合病院にて点滴、時には入院などの医療処置を施されます。

「つわり」は、病気と診断されることもなく、残念ながら、我慢、我慢のように言われてしまいますね。

病的にひどく、点滴や入院などを要するほどの症状なのか、確かにつらいけどそこまではない。

そしてこの、「確かにつらいけどそこまでは重症ではない』と。
病気じゃないと言われても、でも、すごくきついですよね。妻の「つわり」を見て、かなりきつそうでした。そこで、婦人科が得意な女性の先生にアドバイスしていただき、「つわり」治療をしました。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適!

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、
家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすれば
つわりを改善できます。

なので、つわりは軽減させることが可能な症状なのです。
画像

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?

つわりは我慢しなくてもよくなりますよ!!
画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 不妊に鍼灸 

2017年07月08日
こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は不妊に鍼灸のお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。
現在妊活中の方の施術もしています。


ただし、さまざまな検査の数字をみての判断になる時もあります。
期待値でけあげるわけにはいかないので、検査の数字や状態をよくお聞きして
治療を始めます。

妊活で鍼灸?

画像

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。
薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。

画像
原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。
そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

画像
帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 便秘と座る時間

2017年07月07日
こんにちは。
大倉山 婦人科ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は便秘と座る時間のお話し。

女性の多くは便秘の経験があると思います。
女性はもともと筋肉が少ないので腸の管の筋肉が薄く、
腸の消化物を移動させる腸の動き(ぜんどう運動)が弱くなりやすいです
画像
長時間の座り仕事が続くとお腹を圧迫するため
腸のぜんどう運動が弱くなり、
便が詰まったり、停滞してしまいます。

さらに

運動不足やいざ便意が起こってもなかなかトイレに行けない
そんな生活の繰り返しになると便秘になりやすいです。

便秘で問題になる場所は
腸が折れ曲がる部分で便が詰まりやすくなります。

便秘をよくするためには

・腸の動きをよくすること
・腸が動きやすい腸内環境にすること

が大切です。
画像
いろいろ便秘にいいと言われる食べ物はたくさんあります。
食べるだけで便秘が良くなることもあると思いますが、
食べる以外に一工夫するとさらにお通じがよくなることを
ご紹介します。

腸を動かす簡単体操

カラダをねじる
椅子に座りながら、足を組んでお腹をねじる。
椅子に座った状態で、右足を左足の上に組み
左の手首を右ももの外側に添えます。
上半身を右方向にひねり、ひねり切った状態で
鼻で深く息を吸い、口でゆっくり吐きます。
だいたい10回くらい呼吸をしましょう。

ねじりの動きは便のつまりをよくし便の通過を活発にさせます。

腸が動きやすい腸内環境にすること

腸内が冷えるとぜんどう運動の動きが悪くなります。

冷たい飲み物はお腹を冷やして、腸の活動を弱めることになります。

運動をほとんどしていないのに、アイスや氷の入った飲み物、
シェイクなんかを飲んでいませんか??


冷え性の原因は冷たい食べ物や飲み物の過剰摂取によるもの。

外の気温に関係なく常にお腹だけが冷たいという状態になり
内蔵冷え性になっているかもしれませんよ。


白湯のように、アレルギーやカロリー、糖質を気にせずに水分として摂取できるものが一番オススメです。

また食物繊維がよいとよく聞きますが、確かに食物繊維はたくさんとるほうがいいです。サラダをたくさん食べるときは、
なるべく温野菜にして食べることをおすすめします。
サラダなど生野菜はカラダを冷やす作用があるので、ご注意しましょう。

お腹を温める。

腹巻・カイロ・温灸などで、お腹周りを温めましょう。
腸の血行が良くなって、蠕動運動も活性化。
お通じも良くなるハズです。

便秘を解消することは、同時に冷え性の解消にも繋がります。
とにかく身体を冷やさないことを心がけてください。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

画像

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 スマホの見すぎでホルモンが乱れている!?

2017年07月07日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?のお話し。

まずはホルモンってそもそも何?

からご紹介。
画像
ホルモンは、カラダの外や内に起こった情報(現象)に対応し、
体内において特定の器官で合成・分泌され、
血液など体液を通して体内を循環し、
別の決まった細胞でその効果を発揮する生理活性物質を指す。

ホルモンが伝える情報は生体中の機能を発現させ、
ホメオスタシスを維持するなど、生物の正常な状態を支え、
重要な役割を果たす。

なんて小難しい説明ではありますが。。

簡単には

自律神経とともにカラダの機能の調節をしている大事な物質

であるということなんです。

いくつかのホルモンは

目から入ってくる光によって分泌を調整

しています。
画像
目に入ってくる光というのは可視光線、
つまりは太陽光。

アサガオが朝に花を咲かすように、人間のカラダにも光によって調節されているホルモンもあるんです。

そして太陽光と同じくらい浴びている可視光線があるんです。

それは画面の光

日々の生活でパソコンやスマホ、タブレット、テレビ、ゲームなどなど。。
知らずうちに目を酷使していますよね。

画面の光は眼精疲労や視力低下などの目の異常だけでなく、実はカラダ全体にも大きな影響を及ぼしているんです。


例えば、日が昇ってからはカラダは活動モードにするホルモンを分泌し、日が落ちてからはカラダを休息させるホルモンを分泌するようにできています。

これは目から光を感知して、視床下部というホルモンの分泌を指令する場所や
脳下垂体という視床下部からの指令によりホルモンを分泌する場所に作用して日々微妙な調整をしてカラダの状態を保っています。

朝には朝のホルモンが、
夜には夜のホルモンが、
カラダの機能を維持するために分泌されています。

その切り替えの目安になっているのが太陽光ということなんです。
画像

しかし、夜に太陽光と同じ可視光線である画面の光を見るとどうでしょう?


太陽の光だけでなく、画面の光によってもホルモンバランスが行われています。

画面の光を見続けると常に覚せい状態になってしまうんです。

つまりは夜なのに朝のホルモンが出て、カラダは活動モードになってしまうわけです。

こうなると

・夜寝てても眠りが浅い、
・朝起きてもスッキリしない、
・疲れが取れない


などの症状が出てきます。

更にはカラダが寝ているときに活動モードでいるため、
本来活動しなくてはいけないときには休息モードに
なってしまうこともあります。

今度は朝なのに夜のホルモンが出ているという状態。

光は目で感知していますが、ホルモンは分泌量が多くなると疲弊して、
その後の分泌量が減ってしまうんです。
こうなるとカラダを休ませようとして、
休息モードのホルモンを出すように指令が出ます。

すると、無気力状態ややる気が出ない、
日が出ているときに眠い、疲れやすいなどの症状も出やすくなります。


と。。ここまで長くなってしまったので、今回はここまでにします。

画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 冷え性と腰痛

2017年07月06日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 冷え性ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、冷え性と腰痛のお話。

最近は蒸し暑く、クーラーがかかせないですね。

この時期からはクーラー対策が必要になりますね。
お店によっては異常に冷えている場所もあるので注意が必要です。

気温が温かいとカラダが冷えていることに気が付きません。
画像
腰痛で来院されて、足とお腹が冷えていることに気が付くことが多いです。

足やお腹が冷えてる方の多くは、腰痛や腰が重かったり、便秘や更年期の婦人科のお悩みがあったり、自律神経の不調をお持ちです。

足が冷えてる場合、ふくらはぎの問題もありますが、骨盤の中が冷えてることがあります。

おへその下のお腹や腰やおしりが冷えてる方は
骨盤内が冷えてるかもしれません。

骨盤内の血液がうまく巡っていないと足の血行も悪くなります。
足が冷えているから足を揉んでも、残念ながらまた冷え性を繰り返します。

画像

冷え性と腰痛がある場合の解消方法

1 温かいものを飲みお腹を冷やさない
2 シャワーで腰とおなかを1分温める習慣をつける
3 ホッカイロでお腹とおしりの仙骨を温める
4 五本指の靴下をはく
5 甘いものやパンなど小麦系を控える 


骨盤内を温めると冷え性の改善と腰痛の改善とダブルの効果がありますのでおすすめです。

それでも冷え性と腰痛が改善しない場合は当院の鍼灸治療をお試しください。冷えてる骨盤をポカポカにしますよ~!

画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 ぎっくり腰の予防法

2017年07月06日
こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はぎっくり腰の予防法のお話。

エアコンによる冷え、湿気による筋肉へのダメージ
冷たいものを飲み内臓を冷えす

などでぎっくり腰になる方が増えています

画像

ぎっくり腰を予防する方法

1 おしりの骨の仙骨を温める。
腰に違和感を感じたら、
ホッカイロやドライヤー、シャワーを使い
温めましょう。

2 温かいものを食べる、飲む。
腸が冷えると腸の後ろにある腰の筋肉も冷やしてしまいます。
新年会に行く前は温かい飲み物を飲んでお腹を温めましょう。

3 物を持つときは腹筋に力を入れて持つ。
腹筋は筋肉のコルセットなので、物を持つ、抱っこする、下の物を拾うなどのときは
グッと腹筋に力をいれましょう!

画像

もし、ぎっくり腰になってしまったら、
当院の鍼灸をお試しください!
早く治るために全力サポートしますよー!


「腰痛→ギックリ腰 肩・背中のコリ」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

動くことができないほどのギックリ腰でしたが、
無事に人間にもどりよかったです。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 「腰痛→ギックリ腰 
肩・背中のコリ」


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 治療のたびに、自然に少しずつ
よくなっている実感がありました。
施術後、いつもパンプスがブカブカになって
ビックリです。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A SOSにいつでも応えていただける
安心感があります。これまで無頓着だった
体のケアも、お年頃なのできちんとしな
ければ、と意識が変わってきました。
末永くお付き合いしたい先生方です。

 
  アサマリさん 女性 40代 会社員 港北区菊名

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

画像

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 腰を痛めた時の簡単ケア

2017年07月05日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


じめじめしたお天気でエアコンが欠かせないですね。
エアコンで冷えてくると筋肉を傷めることが増えます。

今回は腰を痛めた時の簡単ケアのお話。

エアコンにより冷えすぎると

・朝起きたら腰が痛い
・洗顔後腰が痛い
・掃除をしているときに腰が痛い
・抱っこしたときに痛む


など、昨日まではなんでもなかったのに今日急に痛みがでることがあります。

画像

動くことはできるが、一瞬痛む場合は

温めることがおすすめ!

もし、温めて痛みが強くなるときは冷やしましょう。
画像
どうやって温める?

緊急時は

・ドライヤー
・シャワーを長めに腰や股関節にあてる
・温めたタオルを腰に
・湯タンポ
・腹巻き
・ホッカイロ


などです。

腰が痛いときの動かし方

・痛いからといって下を向かず、斜め上を見て
腹筋に力を入れて、まっすぐ垂直に立つ。


簡単なので腰を痛めたら、試してみてください!

もし、
・温めた時は楽だけど、やっぱり痛みがでてくる。
・痛みが続く。
・冷えると痛む。


など気になる場合は、専門家に頼りましょう。


どこにいっていいかわからない。ちゃんと治療してくれるか不安など
専門家にお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください!
当院は国家資格を持った専門家が対応しますよー。
なので、
あなたは治すことに集中できます!
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 台風がくると調子が悪い

2017年07月05日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は台風がくると調子が悪いのお話し。

当院にも台風が近づいてくると体調を崩してしまう方がいらっしゃいます。
・頭痛がする
・めまいがする
・耳鳴りがする
・カラダが重くなる
・カラダのどこかに痛みが出る
  

画像

などなど
患者さんによってさまざまです。

そして台風だけでなく、

・季節の変わり目
・天候の変化
・環境の変化


などの様々な「変化」により体調を崩してしまいます。


共通していることは

「変化に対応するのが苦手」

という方に出やすいということ。


では、変化に対応するのが苦手な体質を五行を使ってご紹介します。

まず五行とは

「すべてのものは木・火・土・金・水でできている」

という東洋医学の考え方です。

「すべてのもの」ですから、人も含まれます。

この木・火・土・金・水はいろいろなものに当てはめることができます。

例えば
・木は肝臓
・火は心臓
・土は脾臓(消化器)
・金は肺
・水は腎臓


さらに人と季節の関係も当てはめられ、

・春は肝臓
・夏は心臓
・秋は肺
・冬は腎臓
・土用は脾臓(消化器)


というように当てはめられます。


そして下の図のように、人は脾臓を中心に
この5つの臓のバランスを保っています。

画像

季節が変わると、中心の脾はそれぞれの臓に
引っ張られるように少し移動します。

画像

これが季節の変化に対応しているカラダを意味しています。

少しだけその季節に順ずるような体質にして、
中心からは離れず、様々な状況に対応できる
ポジションなんでしょうね。

脾が元気でいると、このような体質なんですが、

一方で脾が元気でなくなると、
それぞれの臓に過度に引っ張られてしまいます。

画像

過度に引っ張られたために、季節のカラダになるまでに時間がかかります。
そして中心を離れてしまったために、様々な変化に対応できなくなります。

これが「変化に対応するのが苦手」という方の体質です。


では脾を強くするにはどうしたら良いか??


これも五行の中の「五味」にヒントがあります。

・肝は酸
・心は苦
・脾は甘
・肺は辛
・腎は塩味

五味はその人の体質や使い方によって五臓を活かしたり弱めてしまう働きがあるとされています。

つまり、適度であればカラダにも良い影響を与えるが、過剰に摂取してしまうと悪影響を与えてしまうということです。

「脾は甘」なので、糖分(特にカラダを冷やす作用のある白砂糖)を過剰摂取してしまうと、脾は弱り、「変化に対応するのが苦手」な体質になってしまうということです。

季節の変わり目や台風などの気圧の変化があるときは普段よりも糖分の摂り過ぎには注意してみましょう。

画像

しかし、これはあくまでも目安のお話です。
脾を含めた五臓は五味だけでなく、たくさんの要素が積み重なり、ひとりひとりのカラダを作っています。

「糖分はひかえているのになかなか改善しない…」

「自分の今のカラダの状態を知りたい」

という方は、当院にご相談ください。

画像


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 熱中症

2017年07月04日
こんにちは
大倉山 冷え症ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は熱中症のお話。

今日の横浜は台風が近づいてきているせいか蒸し暑いです。

夜は雨が降る予想なのでさらにムシムシしそうですね。


熱中症とは、カラダに熱が溜まり、それを放出できない状態です。
予防や熱中症になってしまったら、

・水分補給
・塩分補給
・リンパ(首回り、脇の下、足の付け根)を冷やす
・涼しいところで休む


です。

ではなんで熱中症になるの?

その原因のほとんどは

環境

によるものです。


たとえば
炎天下での
仕事
・スポーツ、
蒸し暑い室内での仕事、
日差しの強い部屋での生活…。

も、なかなか避けられるものではないですよね。。
画像
もう一つの原因が

体調不良

によるものです。

寝不足、食欲不振、疲れやすい…などなど。
熱中症にならないようにするには、
日々の体調を整えることが効果的です。

そして、

夏の体調不良になる共通の原因は?

「夏冷えによる低体温」です。
画像

低体温になると自律神経が乱れ、
カラダの様々な機能が正常に働かなくなります。

その結果、寝不足、食欲不振、疲れやすいなどの症状が出てきます。

日中は体温も気温も上がっているので、
冷たいものを摂ってもある程度は大丈夫です。

でも朝や夜には気温は高いですが、体温は下がっています。
このようなときに冷たいものを摂るとカラダは冷えてしまいます。
ここで冷たいものを摂ると低体温になりやすく、
体調不良になるという悪循環になってしまいます。

大事なことは、

朝晩はカラダの中は冷えないようにすること
画像
です。
冷たいものを摂った後でも冷えないように

温かいものを摂るようにしてください。

カラダの中を冷やさず、体調を整えてこの夏を乗り切りましょう。

また、このような体調不良になってしまったら、当院にご相談下さい。
こういった症状でも鍼灸は良く効きます。
是非お試しください。

画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
本格的鍼灸 スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 妊娠中に多いお悩み

2017年07月04日
こんにちは。
大倉山 マタニティーケア
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中に多いお悩みのお話し。

妊娠すると日に日に大きくなるお腹を支えるために、
姿勢が悪くなり、腰や背中に負担がかかります。
また妊娠中は運動不足になりがちで、
その結果、腰痛、骨盤の歪み、肩こりなど様々なトラブルが
起きやすくなります。

カラダの変化によりさまざまな症状が出てきます。

当院を利用している妊婦さんで多いお悩みは!!

・腰が痛い(腰痛)!
妊娠初期から臨月まで妊娠期間中最も多い悩みです。
ぎっくり腰になる方もいらっしゃいます。

画像

・足の痛みやしびれ!
足の付け根の痛みや違和感、足のしびれ、
足がつるなど足の筋肉に負担がかかています。

・肩こりや背中の痛み!
食生活や日常生活のバランスが崩れるため背中に不調が
でたり、スマホの使いすぎによる肩こりの方が多いです。

画像

妊娠中はカラダを動かす範囲が限定され一部の筋肉や骨格
に大きな負担をかけてしまいます。

可能な範囲で動きをつけることは出産にもよいといわれています。
妊娠中はしかたないとあきらめずに快適なマタニティライフを
すごし出産に備えましょう。

妊娠中の鍼灸は

鍼灸を行うと、新陳代謝が上がり、体全体の血流が良くなります。
血行が良くなると、筋肉がほぐれ、効果的に筋肉を鍛えることができます。
骨盤まわりの筋肉を鍛えることは、安産にも効果があると考えられていますよ。

また、痛みの解消だけでなく、便秘や冷え、
むくみの解消にもつながるのも嬉しいですよね。

妊娠中の変化

◎ホルモンバランスの変化
からだを支えている靱帯をやわらかくするホルモンが出るためにカラダを支える力が低下します。

◎子宮の変化
からだを支えている靱帯をやわらかくするホルモンが出るためにカラダを支える力が低下します。

◎体重の変化
体重の増加は下腹部の内臓や神経、血管を物理的に圧迫してしまいます。

期待できる鍼灸の主な効果

・ 腰痛、肩こり、背中の痛みの解消
・ 骨盤の歪みの解消
・ 足のむくみや足つりの解消
・ 便秘の解消
・ 尿漏れの解消
・ 静脈瘤や痔の解消
・ 冷えの解消
・ 出産時に使う筋肉をほぐす
・ リフレッシュやリラックス効果


妊娠中の鍼灸は、カラダのトラブルを和らげるだけでなく、
体質改善にも効果があり、安全性の高い治療の一つです。
上手にママ自身の生活に鍼灸を取り入れていきながら、
おなかの赤ちゃんのためにも心身ともに健康でリラックスした
マタニティライフを過ごしてくださいね。

画像

大倉山で妊婦さんの治療が出来る治療院をお探しの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 眼精疲労からくる頭痛

2017年07月03日
こんにちは。
大倉山 眼精疲労ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は眼精疲労からくる頭痛のお話し。

スマホやパソコンを長時間使っていると
目にじわじわと悪影響を与えて、
肩こりや首コリ、
さらに
頭痛になることもあります。
画像
眼精疲労からくる頭痛には2つのパターンがあります。

・緊張型頭痛
・片頭痛
の2つのパターンです

1、緊張型頭痛の場合

スマホやパソコンなど目を酷使したことによって、
目の周りや首・肩の筋肉が緊張し、
血流が悪化することによって起こる頭痛です。

目の奥に痛みを感じたり、肩のこりを感じることもあります。

緊張型頭痛の場合の対処法は、温めてほぐすと楽になることが多いです。

ストレッチをしたり、マッサージをして目の周りや首・肩など血流が悪くなったところをほぐして、リラックスしましょう。

同じように、目の周りや首・肩などを蒸しタオルやホッカイロ、ドライヤー
などで温めるのも効果的。

2、片頭痛(偏頭痛とも)の場合

眼精疲労からくる頭痛で、女性に多いとも言われるのが片頭痛です。

主に頭の片方が痛むという症状が出ます。

ズキズキと痛み、吐き気や光への過敏な反応などを伴います。
画像

片頭痛は、血管が拡張して神経を圧迫することにより起こる
と言われていますので、緊張型頭痛のようにマッサージしたり
温めると痛みが悪化します。


片頭痛の場合は、冷やして安静にすると楽になることが多いです。

目の周りやズキズキする部分を冷やして、カラダを休めましょう。
光や音に過敏になる場合があるので、
なるべく暗くて静かな場所で休むと良いです。

・緊張型頭痛の場合は、温めてほぐすと良い。
・片頭痛の場合は、冷やして安静にすると良い。


頭痛の簡単な見分け方


座った状態からお辞儀をします。
このときに
・頭痛の程度が変わらなければ、緊張型頭痛

・頭痛が増すようなら片頭痛


になります。

これは片頭痛の仕組みを利用した方法です。

痛みを発しているのは脳の膜で、
脳そのものが痛みを感じているわけではありません。

片頭痛の痛みの原因は、脳を包んでいる硬膜の血管が
拡張するからだと考えられています。

硬膜とは脳と脊髄を覆っている膜のこと。
硬膜には敏感な神経がたくさん通っています。

先ほどのように、座ってお辞儀をすると脊髄を曲げるため、
硬膜が引っ張られて痛みが強くなるからなんです。

緊張型頭痛は筋肉の収縮による痛みなので、
お辞儀をしても痛みが強くなることはないようです。

どっちかわからない頭痛は?

どちらなのかわからない場合は、自分が気持ち良いと感じる方をやってみましょう。

それでも頭痛がおさまらない場合や、
痛み・吐き気が続く場合は、
一度専門機関へ行くことをお勧めします。
画像
当院も頭痛でお悩みを施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」


頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

頭痛だけではなく眼精疲労やカラダまるごと根本解決する施術を
得意としています。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

子供のケガ対応整骨院

2017年07月03日
こんにちは。
大倉山 子供の受診対応整骨院
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は子供のケガ対応整骨院のお話。

先週は、学校で足首をひねってしまい電話で捻挫の対応方法の問い合わせがありました。捻挫は早期に正しい処置をすると早くよくなります。

後日、問い合わせがあったお子様を診ましたが、腫れも最小限で
施術したら、ジャンプもでき、子供の回復力はすごいなーと感心しました。

当院は、
お子様の施術もしています。

まだ小さいからと油断せずに早めに受診しましょう。
子供の痛いは本当にケガで痛いのか判断することが難しいですよね。

お医者さんを目の前にするとお子さんが痛いと言わなくなったり
困ってしまますよね。
カラダの動き方や左右差を比べたり、
「痛い」
と言わなくてもだいたいわかります。
骨の問題があれば整形外科をお勧めします。

どこにいったらいいか迷う場合は当院まで
お子様とご一緒にお越しください。

画像
パパ目線ですが、
お子さんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。

画像 画像 

画像 画像
こんな感じで遊んでください。


予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。

また、

最近おじさんデビューした栗原先生は、子どもたちに人気があります。

私は、おじさん歴21年、小さい頃から近所の友達の弟・妹たちと遊んでいました。こどもの多い環境で過ごしたせいか、前職では

「こども好きなんですか?」
「慣れていますね。」

と言って頂きましたが、、、

好きとよりも、こどもといる習慣が長かったため

だから、扱いがほかの男性よりも慣れているのかもしれません。



0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


画像
トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 生理痛を軽減するには鍼灸がおすすめ

2017年07月02日
こんにちは。
大倉山菊名綱島 婦人科ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は生理痛を軽減するには鍼灸がおすすめのお話

当院は婦人科のお悩みの方も来院されます。

生理痛、生理不順、不正出血、更年期症状などなど。

症状が強い場合には一度病院にて検査を受けることをおすすめしています。

画像

ですが、生理痛は、ホルモンの分泌・精神的ストレス・冷えなどによる骨盤内の血流悪化など様々な原因が重なって起こることが多いです。

器質的な異常があっても、「手術する程ではない」と判断されることもあり、
痛み止めの薬を飲んで何とか耐えているという方も多いのではないでしょうか?

そのような方々には、ぜひ鍼灸治療を受けていただきたいです。

鍼灸治療は自然治癒力を増進させる治療ですので、

「カラダの働きを良くするする治療」

を得意としています。

・筋緊張緩和
・血流改善
・自律神経の安定化
・ホルモン分泌を整える

などの効果があります。

生理痛のある方に対しては、使用する痛み止めの量を減らせることなどで短期的にも効果を実感していただきことができますし、しばらく定期的に治療を続けることで生理周期も安定させることができます(月経不順の改善)。

画像

自分でできる対処としては、
腰の下の辺りにホッカイロを貼ることをお勧めします。
くれぐれも、低温やけどには気を付けてくださいね。

腰の筋肉・骨盤の上にある筋肉を温めることで血流を良くし、生理痛が軽減します。ぜひ一度お試しください。

それでも痛みが強かったり、更に痛みを軽減させたいとお思いなら、体質改善を目指し、より健康的で快適な毎日にするために、鍼灸治療を取り入れてみてはいかがでしょうか?

「生理痛 足の外反母趾の痛み 」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

重い生理痛で学校に行けないくらいでしたが、ひどい症状が軽くなってよかったです。外反母趾の痛みも楽になり、歩くことに支障がなくて早くよくなりましたね。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 生理痛 足の外反母趾の痛み 

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 生理痛はそこまで痛くなくなった。
足の外反母趾の痛みは痛くなくなったわけではないけど
楽になった



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A 本当に楽になるので通ってみてください。


 M.Kさん 女性 10代 学生 港北区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

当院では、どこの臓器のツボの流れが痛みの原因かを調べます。
生理痛といっても、人により治すべきところが変わるからです。

生理痛には「このツボ」という教科書通りに刺激しても、すべての人に効果があるわけではありません。
あなたのライフスタイルやカラダの中の環境を調べ、どこが弱っている・どこが悪いかを見極めて、あなたにピッタリのツボを刺激するので、効果が出るのです。

画像

・どこにいっていいかわからない
・鍼灸に興味あるけど怖い
・生理痛を改善したいけどお薬に頼りたくない


などでお悩みの方は
当院の鍼灸治療をお試しください。
根本の原因に対して、しっかり手当てします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 椎間板ヘルニアと言われたら

2017年07月02日
こんにちは。
大倉山 ヘルニア対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は椎間板ヘルニアと言われたらのお話


「この腰痛の原因は椎間板ヘルニアですね」
と言われました。

よく患者さんから聞く言葉です。

私は整形外科で勤務していたころに、
ドクターが毎日この言葉をレントゲンをみるたびにお話ししていました。

確かにレントゲンを見るとにポコッと何か出てるから、これのことかな?

その後どうなるかというと
「年齢的なものでしょう」
とか
「お仕事をしていたら仕方ないですね」
とか。

手当と言えば、
「ブロック注射しますか?けん引しますか?電気かけますか・」

その次には

「痛みが収まらないようでしたら手術を考えておいてください」

という流れ話。

この流れ話や流れ作業を疑問に思い辞めました・・。

画像

椎間板ヘルニアは手術しないと治らないということに
すごく疑問がありました。

腰痛の人がレントゲンを撮って椎間板ヘルニアがあったら、
手術しないといけない。

腰痛イコール 「ヘルニア」もしくは「ヘルニアになりかけている」

すべての整形外科の先生がそのような判断をするわけではありません。
たまたま勤務していた整形外科の先生がそのような見立てを
得意としていただけかもしれません。誤解のないように。



ヘルニアとは

腰椎の間の椎間板が神経を圧迫することで、

この圧迫が原因で腰に痛みやしびれが出ると言われています。

ただ、本当に手術が必要な椎間板ヘルニアもあります。

排尿障害がある場合やしびれやマヒがひどい場合は手術が
必要なケースが多いです。

画像

ヘルニアが原因で手術の必要があるの腰痛もありますが

皆さんが思っているより少ないのです。


ある新聞にこんな記事があります。


痛みを訴えて受診する人のうち、

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など原因が特定できる腰痛は

実は約15%。

ぎっくり腰を含め、病態不明の『非特異的腰痛』のほうが多い」

腰痛全体の約85%は、レントゲンなどの画像検査では腰に明らかな異常が見られない「非特異的腰痛(腰痛症)」である。



簡単言えば全国的な調べで

85%の腰痛は原因分からないとなっています。

(参考日本整形外科学会と日本腰痛学会が新たにまとめた治療・診断の指針「腰痛診療ガイドライン」)

現代の痛みに対する医療は構造異常(骨格異常)に基づいています。

ヘルニアが原因の腰痛よりも

カラダの使い方が原因で筋肉に負担をかけているための腰痛が多いと思います。

使いすぎの筋肉に血行不良や疲労による老廃物の蓄積が起こることで、
筋肉が硬くなり痛み・しびれを引き起こす

ということを知らない方多いですね。

特に腰やお尻の筋肉には腰の痛み・足のしびれを引き起こす筋肉がたくさんあります。
特に
腰の
腸腰筋、腰方形筋
お尻の
中殿筋、小殿筋

という筋肉は
腰や足の痛み・しびれの原因筋として有名です。


本当の原因である筋肉に対する適切な施術を受けると
腰痛も楽になります。

当院では本当の原因に施術し、腰痛を早くよくします。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 交通事故にあった時の手順

2017年07月01日
こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故にあった時の手順のお話。

学生は夏休みに突入。お出かけすることも多くなりますね。

お出かけの交通事故にはご注意ください。

万が一交通事故にあった時に、冷静に適切に対応できるように
備えておきましょう。

交通事故によるケガの対応方法

交通事故に遭遇してしまったら、すぐに病院への受診をお勧めします。

基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に病院や整骨院で施術を受けることを伝えて下さい。

交通事故のむち打ちなどのケガは、事故直後よりも
数日たってからじわじわ不快な症状がでてきます。
事故直後は精神的な動揺もあり、カラダに感じる痛みが少ないです。
運転手だけではなく、同乗者も同じです。
数日たってからの受診では、事故との関係があるのかないのか
と手続きに手間がかかる場合があります。

早めの病院への受診が大切です。

病院のリハビリと整骨院での施術も同日でなければ可能です。




当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 寝違えたら

2017年07月01日
こんにちは。
大倉山 寝違えケア
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は寝違えたらのお話。

朝目覚めたら

「痛っい」

画像



首や肩、肩甲骨に電気のような激痛が走り
動かせないという経験をしたことはないですか?


俗ににいう
寝違え
ですね

寝違えてしまうと・・・・

・首が痛くてカラダがスムーズに動かせない
・動きがロボットみたいになり振り向けない。
・朝の洗顔や食事の準備が思うように出来ず、時間がかかる
・車の運転中、左右の確認が出来ないため危険を感じる
・痛みが気になって、何もする気になれなず、集中力が低下する



などと問題がおきます。

画像
日々の生活に制限がでるので、

なんとかしようと無理に動かしたりしますが、
動くようにはならず。。。

恐る恐るスローモーションで動くしかありません。



無理やり痛みを我慢して動かすことはやめましょう
無理に動かしても動きませんよ~


寝違えた時におすすめ方法は

動かしやすい方に動かす

ということ。

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!


ゆっくりと痛くない方向に首を動かしてください。


軽い寝違えならばこれで少しは動きやすくなりますが、
これでダメな場合は治療うけましょう!!


寝違えってほっといて良くなると思っている方が多いですが、
なかなか良くなってくれません。

ロボット化するだけです。


なざならば、ほとんどの寝違えは、
無理に無理を重ねたカラダを酷使した結果として
寝違える方が多いからです。


そして、やってはいけない対応は?

・首肩こりの部分や肩甲骨の痛みを感じる部分を自分でゴリゴリとマッサージする。

・痛みを我慢して首をストレッチする


これらは危険です。


やった後はなんとなく楽になった感じがしますが、
時間の経過とともに悪くなりますよ


虫刺されが「かゆい」からと掻いた後のように、
ひどくなるのでやめましょう。


すぐに専門家に診てもらうのが一番です
画像

寝違えの方は気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金