本日 56 人 - 昨日 213 人 - 累計 172527 人
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
大倉山 妊婦さんのお悩みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中の頭痛のお話し。

先日、妊婦さんで頭痛のお悩みで来院された方がいました。
妊娠前は頭痛が治まらなければ、
市販の頭痛薬を服用されていました。
が、妊娠中は市販のお薬は使うことが怖いとのことでした。

安定期に入ってつわりが落ち着いたのに、
頭痛に悩まされることがあります。


妊娠中の頭痛は、普段とはちがった理由も考えられます。

残念ながら頭痛を根本的に薬でよくすることは、妊娠中は控えます。そんな時に限って頭痛が継続してしまうもの。

妊娠中の頭痛原因

・ホルモン変化

妊娠したら急に頭痛持ちになるのはホルモンの影響が強いと考えられます。赤ちゃんがお腹にいるため、二人分の調整が必要になるためです。

・悪い姿勢

お腹が大きくなるとどうしても猫背になったり、スマホを背中をまるめ頭がおちるような悪い姿勢になりがち。背中や肩が張って首を緊張させてしまい頭痛につながります。

・ストレス

妊娠中期になり安定期で体調は落ち着いたと言っても、妊婦として生活することでストレスを感じる場面も少なくありません。今までとは、ライフスタイルが変化し、うれしさもありますが、不安もあります。

・疲労

お腹が大きくなり、が思うようにカラダが動かないことが多々あります。人ごみに行くと普段以上に疲れたり、お腹が膨らんでカラダのバランスが変わりと疲労が溜まりやすくなります。


・不安

安定期になると体調はよくなったものの体型変化や、出産に不安を感じるものです。考え過ぎて頭痛がすることもあります。また、安定期になっても治まらないつわりに不安を感じることもあります。

簡単に挙げただけでもこれだけの頭痛原因が考えられます。
「つわりが終わったのに、頭痛が、、、」と落ち込んでしまいますよね。

妊婦さんの頭痛の対応方法


カラダを温める


・腸内を温める
冷たいものを控え、温かいものを飲んだり食べたりしましょう。腸内が暖まると全身にめぐる血液循環がよくなるからです。

・足を温める
頭痛持ちの方は特に足が冷えていることが多いです。足湯や足にシャワーをかけたり足を温め、カラダの下から温かくしましょう。

・骨盤を温める
骨盤の冷えは妊婦さんには天敵です。逆子のきっかけにもなります。ホッカイロなどで骨盤を温めるとよいです。

・首を温める
タオルをまいたり、ドライヤーで首を温めるのがおすすめ。首を温めて頭痛がひどくなったら、冷やしてください。

・たっぷり眠る

頭痛を強く感じるのは、起きている時です。たっぷり眠って、頭痛のない時間を作りましょう。

特に安定期では仕事を継続している人も多いので、なかなか休息時間を増やすことができずにいる妊婦さんも多くいます。休日は1時間遅く起きるなど、少しでも休息時間を増やしてください。

あまり眠ってばかりだと、怠けていると指摘する人もいるかもしれませんが聞き流してしまいましょう。妊娠中のあなたにとって、周囲に妊婦でも頑張っている姿を見せることよりも、母体の体調をよくすることのほうが大切です。

お薬に頼れないし、我慢するしかないと聞きますが、我慢せずに適切な医療機関を受診することをおすすめします。

妊婦さんで頭痛でお困りの方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

「痛いかな」
「怖いな」
という方も多いので、そのような不安な方には
当院オリジナルの刺さない鍼で施術しています。ちなみに私の奥様にも刺さない鍼で施術しています。

ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。
GWはカレンダー通り祝日・日曜日は休診になります。
5月1日、2日、6日は通常診療になります。



交通事故での治療は、自己負担が0円です。

今回は事故の治療までの流れというお話。

現在当院で
事故に合われた方の治療をしております。

IMG_0002

IMG

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや
不快な違和感がでてきます。



とくに、むち打ち症は
痛みだけでなく、頭痛や吐き気、おもだるさなどの
症状があとからでてきます。
事故にあったら早めに病院で検査しましょう。
では、大切な
交通事故にあった場合の対処方法の手順をご説明します。

自賠責保険を適応するためのご案内です。

まず、事故にあった場合は
必ず病院で検査をうけてください。

交通事故での怪我は
日常生活ではありえない力が
加わっておこるので
些細な症状でも

必ず検査!レントゲン写真などの検査です。
ムチウチ症状は放っておいてもいいことありません。

病院に行く時も
必ず保険会社に連絡をしてください。
「●●病院にいきます」と

当院にいきなり
病院に行かないで
最初に来院する方がいます。

病院で検査をうけた後に
整骨院に治療するために通院されるほうが
いいですよ。

整骨院に通院する前に必ず保険会社に
連絡してください。はじめてご来院される前に

必ず保険会社様に連絡をしてください。

保険会社様に伝える項目
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101

以上の項目を質問されます。

これを、保険会社様に伝えると

保険会社様から当院に連絡が入ります。

そうすることで

自動車保険(自賠責保険)適応治療が可能になります。

当院は、むち打ちや事故による後遺症の治療をおひとりおひとりの状態に
合わせて、治療内容を変えていきます。

ソフトの施術で
バキバキ・ボキボキはしません。

※交通事故での治療は、自己負担が0円です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 寝違い回復
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、寝違いは、冷やす?温める?のお話。

答えは

・急に痛み出した場合は冷やす
・慢性的な痛みの場合は温める

の2つです。

簡単な対応法は「動かしやすい方に動かす」ということ。

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!

軽い寝違えならば、これで少しは動きやすくなります。


冷やしてから温める場合でも、その逆の場合でも、最初にとるべき方法は、この2つの方法のどちらかです!

「つらい部分は冷やしたらいいのか、温めたらいいのか」
という質問されることが多いです。


湿布にも、冷感湿布、温感湿布と2種類あり、
「どっち?」
迷うと思います。

急な痛みは冷やし、慢性的な痛みは温める。
温める、冷やす、の2パターンの他に、

冷やしてから温める、

というパターンもあります。

迷ったら

急に痛み出した場合は、まず冷やす
冷やしても改善しない・痛みが強くなったら
反対に温める

ことをおススメします。

慢性的な痛みの場合は、まずは温めてみる
温めても改善しない・痛みが強くなったら、
反対に冷やしてみる

だいたいの場合、冷やす・温めるのどちらかするとカラダに変化がでます。

それでも痛みが改善されなかったり、繰り返す場合は、身近な専門家に治療してもらうほうが治りは早いです。

身近な専門家がいない場合は、ぜひ当院の治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 寝違えケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は寝違えと内臓の関係のお話。

寝違える直接の原因は変な寝方です。

なんで寝違えるような変な寝方をするかというところが問題になりますが

実は内臓も関係しています。

寝違えだけでなく、

カラダの左側にでる症状は
食べすぎや環境の変化による胃が原因、


甘いものの食べすぎやストレスの影響による膵臓が原因があります。

では、右側は?というと

右の場合は肝臓が原因と
血行の悪さがあります。

経験上、右側に出ている症状は
治りが悪く、繰り返すことが多く
厄介ですね。


なぜ内蔵が関係した寝違えが起きるか?

カラダは、一つ一つがバラバラに働いてくれているわけではないんですよね

つながりをもちながら、一つのカラダを動かしています。

例えば

肝臓は右側の筋肉と関係しています。

特に背中(菱形筋・肩甲骨と背中の間にある筋肉)と関係が深いので

肝臓が疲れるとこの筋肉が硬くなって縮んでしまうんです

この筋肉が縮むと 右側の背中と肩甲骨が引っ張りっこします

背中の棘突起(出っ張ったところ)が縮んだ筋肉に引っ張られて右の肩甲骨の方へ回転していきます。

首の骨は背中の骨と一緒に回ります

右に背中の棘突起が引っ張られているなら 当然首の骨も右を向く方が楽

顔が左に向きやすい状態になります

顔が右に向けにくくなっているということです

でも起きている間は自分で調整して正面に顔を向けていられますが

眠っている間は楽な方へ顔を向ける時間が長くなり 更にあまり動かない

こうなると筋肉は強張ってしまい 
朝起きると

「あ!痛い!首が回らない」

となるのです


寝違えた場合は首といっしょに
背中の筋肉も緩めてあげないとなかなか痛みが取れません。

鋭い痛みのある時は無理に動かさず安静に

首が突っ張るような痛みがあるくらいに動くようになったら痛い側の背中を温めてあげてください

あとは原因である内臓を手当てする必要があります。

当院の鍼灸治療では、筋肉の痛みと内臓の疲労や血行の悪さを調節することができます。手や足のツボを使い、首の動きや痛みを軽くしていきます。

特に、
寝違えは痛みがひどいケースが多いので、
痛みのある首をマッサージすると、余計に緊張して痛みを感じることがあります。

なので当院は首に手当てするよりも
他のカラダの場所を使い改善していきます。

大倉山で寝違えでお困りの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
首だけでなく、カラダ全体の調子がよくなりますよ~。

「寝違え 痛すぎて起き上がれなくてびっくりでした」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

IMG_0002

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

寝違え 痛すぎて起き上がれなくてびっくりでした

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

全く動かなかった首が動かせるようになって感動!!
次の日には普段通り生活できるようになって、ほんとにありがとうございます! 佐々木先生ゴッドハンド♡



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

寝違えが1日であんなに良くなるなんてすごい!
いやし系!?ドS系!?占い師系!?な先生たちが不調だけでなく気持ちもほぐしてくれます。

 
  あやかさん 女性 20代 

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 帯状疱疹ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は帯状疱疹のお話し。

この春先は免疫系の症状が突然現れて
体調を崩される方が急増します。

春は、職場の移動や転勤。入学・入園で
大人も子供の新しい環境で新しい生活を迎える時期です。

当然、慣れない環境のいため、
ストレスがたまり、免疫力が低下します。

すると免疫系の症状が出てきます。

歓送迎会が多くなり、飲み会の機会も増えてきます。

ビールで乾杯から始まり、デザートにしめのラーメン。。。

カラダは、冷え、糖分過多になり、
ただでさえ悪い姿勢が飲み会の席で
さらに悪い姿勢でカラダに負担をかけてしまう。

免疫系の初期症状は、

「なんか腰が痛いなあ」
「なんか背中がピリピリするな」


から始まり、いきなり悪化します。


帯状疱疹も免疫系を弱めるとでてくるその一つです。

帯状疱疹は、水痘ウイルスによって引き起こされる感染症です。

ほとんどの人が体の中に持っているウイルスですが、

病気やストレスなどで免疫や体力が落ちると、
ウイルスが暴れ出して症状を出します。

背中や脇腹の違和感、腰痛、だるさなどの症状に続き、
ピリピリした痛みが始まります。

数日後に痛みの部位に赤く小さな水疱がいくつもできます。
水疱の特徴は

最初透明だった水疱は、だんだん濁って血がにじんだり、真ん中が黒くおへそのように窪むのが特徴です。

水痘ウィルスは神経根に潜んでいるため、神経の筋道にそって疱疹ができ、激しい痛みを伴います。

水痘の出やすい場所は

脇腹(肋間)と顔面に出ることが多く、
肋間では神経支配領域が肋骨に沿って帯状に走っているため、
疱疹も帯状に広がります。

これが帯状疱疹というわけです。

また、顔面では特に耳から上顎にかけて出ることが多く、
この場合は耳に痛みが出たり、難聴、耳鳴りなどの症状が出ることもあります。顔面神経の領域に出る帯状疱疹を

「ラムゼイ・ハント症候群」

と呼びます。
口の中にも水疱ができ、アフタ(荒れた状態)になりますが、
顔面の片側にしか出ないのが特徴です。
症状のある側にマヒが起こり、そちら側から食べ物や飲み物が
こぼれてしまったり、目が閉じられなくなったりします。


神経痛とは

どのくらいの刺激で神経が反応するかをあらわす値を『閾値』といいますが、これが高ければ少々のことでは反応せず、低ければちょっとの刺激でも反応するということになります。

神経痛では、なんらかの原因でこの『閾値』が低くなり、
わずかな風に当たっただけでも痛みの発作が出るという、
過敏な状態になっています。

鍼刺激は、この痛みを伝える神経に抑制的に働き、閾値を下げるのです。

それでなくても痛い神経に鍼灸をするともっと痛くなりそうなイメージがありますが、
科学的にも強刺激が神経を抑制するということが証明されています。
(Le Bars et al., 1979)

また、WHOも帯状疱疹後の神経痛は鍼灸によって効果があると認めています。
WHOに報告されたトライアルによれば、
薬による治療では平均10.5〜10.4日で痛みが消えたのに対し、
鍼(レーザー)では1.48日〜5.76日で消えたとあります。(Wang,1998)

また、帯状疱疹を発症すること自体、非常にストレスを感じておられたり、
疲れて免疫力が下がった状態です。

当院では、免疫力を高めて、自律神経を整える鍼灸をしています。

不思議がいっぱいの東洋医学の考えと
データー重視理論の西洋医学をブレンドさせた
鍼灸をします。

そして、カラダの状態を総合的に考えて、免疫力を高めく
カラダまるごと改善するピッタリなツボを選びます。
全身の鍼灸治療によって自然治癒力をアップさせます。

治療した日の夜はよく寝れて、
翌日カラダがスッキリされる感想を頂いてます。

神経痛は、発症から日が浅いほうが治りやすく、
長期間を経たものでは完治まで長い時間がかかってしまうものです。

一日も早く治療にかかられることをおすすめします。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちわ。
大倉山 妊婦さん対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、妊娠中の治療が出来る治療院のお話。

当院は妊婦さん特有の症状の治療が出来ます。

鍼灸は妊娠中の冷えの対策や、つわりの軽減に効果があります。
妊娠中だけでなく、薬の使用を避けたい授乳中のお母さん、

今後妊娠の可能性がある方にとって、安全で信頼性の高い治療とされています。

また、妊娠期は
つわりに始まり腰痛、肩こり、逆子など
マイナートラブルに悩む方が少なくありません。
元気な逆子の赤ちゃんを何人もひっくり返してきました。
ひっくり返したといっても、
その環境を作っているママさんやひっくり返った赤ちゃんがえらいのであって、私はお手伝いしただけですが・・・。


妊婦さんの鍼灸はどんなことをするの?

まずは、妊婦さんの大きくなったお腹に負担がかからない安定した安全な姿勢で、ツボに鍼やお灸を施して行きます。

多い症状は

腰痛や肩こり、足のむくみ、こむら返り、冷え、つわりといった、

妊婦さんのカラダにおこる様々なトラブルの解消のため、
脈やおなか・首の固さ、冷えているツボを調べ、
カラダ全体を調整します。

また、リラックスさせる(副交感神経)機能を高めるので、
自律神経やホルモンバランスがよくなり、
ストレスを軽減し、

精神的にも肉体的にもリラックスできますよ。

妊婦さんが鍼灸に行ける時期は、いつからいつまで?

自然妊娠で母子ともに健全な状態で成長していれば、妊娠初期から鍼灸治療を受けることができます。妊娠糖尿病など何から白の体調不具合がある妊婦さんは、お医者さんの許可を受けた上で、安定期から施術を開始してくださいね。いつまでという時期は特になく、出産直前まで通ったという妊婦さんもいますよ。

できれば、妊娠前から治療をうけるのがおすすめです。

当院では、妊婦さんのご利用が多いです。

「整骨院なのに、妊婦さんの治療できるんだあ」

と言われていました。


鍼灸を受けて、リラックスしたマタニティライフをすごしませんか?

妊娠中の鍼灸は、カラダのトラブルを和らげるだけでなく、
体質改善にも効果があり、安全性の高い治療の一つです。
上手にママ自身の生活に鍼灸を取り入れていきながら、
おなかの赤ちゃんのためにも心身ともに健康でリラックスした
マタニティライフを過ごしてくださいね。

大倉山で妊婦さんの治療が出来る治療院をお探しの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名 交通事故治療院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故にあったら弁護士に相談のお話し。


交通事故を起こした時に大変なのは、

まずは自分のケガのこと。

次に損害の心配。

そして
相手側との示談交渉です。

知識のないままに、相手の保険会社さんから
連絡がきて、専門用語など難しくなり
交渉する気持ちが折れてしまう。

「こんなときに弁護士さんにでも

 相談できたらなぁ・・・」


とお悩みになる方が多いです


知らない方がほとんどですが、

弁護士さんと相談できます!!

例えば・・・

停車中に後から追突される「もらい事故」

横断歩道を歩行中にバイクとぶつかって

けがをした

などの相手の過失が100%の事故にあい

相手に損害賠償請求を行った際に・・・

・相手が保険に加入していなくて、交渉が進まない

・相手が損害賠償請求に応じない

・相手から提示された損害賠償額に納得がいかない

このような場合に、弁護士に交渉を依頼するときの

弁護士費用等を負担してもらえます。



これを・・・

弁護士特約

といいます。



弁護士特約で補償されるのは以下の4つです。

・弁護士への報酬

・訴訟の費用

・仲裁や調停で発生した費用

・弁護士への相談料


また、保険から支払われる費用には300万円という

限度があります。

しかし、弁護士特約はあくまでも任意保険の

オプションになっています。

まずはご家族、ご自分の

任意保険の証券でご契約内容を確認しましょう。


確認が出来ましたら、保険会社にその旨を

伝えましょう。
先日も患者さんから質問せれたのですが、

自分に過失が無い場合は、

弁護士特約を使うことで

等級が下がることはありません!!



保険会社からの同意を得られたら、弁護士さんを探し

示談交渉の代理を依頼します。

当院は、弁護士法人マイタウン法律事務所

と提携しておりますので、

あなたの立場に立って交渉をしてすることが

出来ます。


交通事故に関しての知識の少ない人が、プロである

保険会社の人を相手に示談交渉をすることは

大変です。事故にあったストレスや精神的なショックや仕事、

家事を抱えての交渉は大変です・・・

弁護士特約は交通事故の被害者の為にあります。

慰謝料等の専門的な交渉を弁護士に一任し、

不安やストレスを軽減し、一日も早く元の生活に

戻れることを第一に考えてみましょう!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 捻挫早期ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は足首をひねったらのお話

スポーツで足首を捻ってしまうことありますよね。
私は、サッカーをしていましたが、なぜか、体育のバレーボールで激しい捻挫をしました。
その時の対応が悪かったので、治りが非常に悪かったです。左の足首を捻挫したのですが、あとあと左膝も痛くなりました。
なので、早期の対応がすごく大切になります。

・捻挫の治りが悪い理由

捻挫と聞くと“軽い怪我”と考えがちで、処置が遅れたり放置してしまいがちです。
私がまさに放置して、悪化させました。なので、

同じ思いをあなたにしてほしくありません。

自己流の間違った処置をしてしまうことも少なくありません。

筋肉を伸ばしたという軽度のものから重要な靱帯の損傷が
みられる重度のものまであります。
どこの部分がどれだけ損傷しているかによって
治療の方法も変わってきますので、適切な処置・治療が必要となります。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療方法は?

当院では捻挫した部分の状態(痛みの場所。
腫れ・熱感・発赤を見て、それに適した治療をします。

関節や靱帯を痛めているものに対しては、
炎症をとるためのアイシング、
関節を動かさないよう安静に保つために
症状に合ったテーピング固定を行います。

筋肉を痛めているものに対しては、
伸ばされた筋肉は傷つくのを防ぐために逆に強く縮むという特徴
伸張反射と言いますがあるので
筋肉は固くなり、筋肉本来の力を発揮できず
捻挫後の慢性化した痛みの原因にもなります。
そのため手技で固くなった筋肉をやわらかくする必要があります。

必要最低限の固定と安静に加えて
早期の適切な筋肉へのリハビリが捻挫をクセに
しないために一番大切なのです。

足首の捻挫はふくらはぎとすねの筋肉で治す!?

足首のねん挫はスポーツの現場において指の怪我(突き指など)に次いで多いとされる代表的なスポーツ外傷です。
その多くは足首を内側に捻り、外くるぶしの周りを傷めてしまうケガで、内反捻挫と言われます。
一般的な知識はどこでも紹介されていますので、ここでは捻挫をしても出来るだけ早くスポーツやお仕事に復帰するためのポイントを少し紹介します。

1 靭帯が伸びたから歩けないのではない。

捻挫をすると、足首が腫れてきます。そして足を地面に着くと痛くてとても普通には歩けませんよね。でもこれは本当に靭帯が伸びたから(あるいは切れたから)痛くて歩けないのでしょうか。結論を言いますと歩けなくなる原因は伸ばした靭帯以外にあります。

2 傷めたところと悪い所は違う。
 

通常、足首のねん挫では外側の靭帯を伸ばしてしまったり切ってしまったりしますので、そこに負担がかからないように足首を固定します。しかしその処置だけでは傷めた外側の靭帯を保護しただけで、本当に悪い所の治療にはならないのです。早く歩けるようになるには悪い所への治療が必要なのです。

3 治療すべきはふくらはぎやすねの筋肉にある

ねん挫で伸ばした靭帯を治すには固定や安静がある程度必要です。
しかし、早く復帰するには歩けなくなった原因である筋肉を積極的に治療する必要があるのです。
その筋肉はふくらはぎの奥の方にある筋肉です。
ねん挫をしたときには靭帯を傷めると同時に筋肉にトラブルを起こしているのです。
筋肉への視点が抜け落ちていると無駄に固定治療だけに時間を費やしてしまい復帰が遅れるのです。

当院では足首のねん挫に対して損傷した靭帯の回復を固定や鍼灸で図りながらも、一日でも早いスポーツやお仕事の現場復帰の為に治療を行っております。

特に捻挫に対して鍼灸を併用することで早期回復ができます。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
院長の佐々木です。

今回は、来院される際のお願いのお話。

大倉山には整体や整骨院や治療院がたくさんあります。


【当院の治療は以下のような人のためのものではありません】

・治療効果よりも、その場しのぎのリラクゼーションを求めている。
・治療の質よりも、安い料金でしてほしい。
・治療を継続することができない。
・鍼灸治療にご家族が同意していない。


このようにお考えでしたら、当院の治療を受けて頂くことができません。
なぜなら、あなたの求めているものと、
私の提供するものが根本的に違っていた場合、
せっかくご来院頂いても時間とお金を無駄にしてしまうからです。

逆にもし、あなたが、ご自身の時間やお金、
カラダの価値を十分に理解した上で、

・本気で身体を良くしたい。
・無駄な遠回りをしたくない。
・治療のレベルが低いところは不安。
・根本的な改善を目指している。


このように賢明なお考えをお持ちでしたら、スタイル鍼灸整骨院はあなたの探し求めていた場所です。

ぜひ、ご予約のお電話をください。
最少の刺激で最大の効果の治療でお応えします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 寝違えケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は寝違いのお話し。

寝違いとは

朝、目が覚めて起き上がろうとしたら、首に激痛が走り、顔を動かすことが出来なくなり、ロボットのような動きになってしまう。
このような首の痛みを

「寝違え」
「寝違い」


と言います。

寝違いも起こしやすい筋肉の一つが

肩甲挙筋

です

挙筋

肩甲挙筋は、僧帽筋の下を走る「インナーマッスル(深層筋)」です。
肩甲骨を引き上げることで 僧帽筋上部筋の働きを補助します。
また肩こりを引き起こす筋肉としても 知られており、
コリが蓄積すると重苦しい感覚になる部位です。

この筋肉は肩甲骨と頸椎(首の骨)を結び付けています。

寝違いの主な症状は、

・朝起きたら、首が痛くて 動かない

・ 首が痛くて、首を左右に回せない

・上を向くのが辛い

・首をまわす角度が大きくなるほど、徐々に首の痛みが増す

・横を向く時には、ロボットのように体ごと回してしまう

・ 腕がだるい・腕にしびれがある(特に前腕部分)

寝違えた場合は首といっしょに
背中の筋肉も緩めてあげないとなかなか痛みが取れません。

鋭い痛みのある時は無理に動かさず安静に

首が突っ張るような痛みがあるくらいに動くようになったら痛い側の背中を温めてあげてください

当院の鍼灸治療では、
筋肉の痛みと内臓の疲労や血行の悪さを調節することができます。
手や足のツボを使い、首の動きや痛みを軽くしていきます。

特に、
寝違えは痛みがひどいケースが多いので、
痛みのある首をマッサージすると、余計に緊張して痛みを感じることがあります。

なので当院は首に手当てするよりも
他のカラダの場所を使い改善していきます。

大倉山で寝違えでお困りの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
首だけでなく、カラダ全体の調子がよくなりますよ~。

「寝違え 痛すぎて起き上がれなくてびっくりでした」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

IMG_0002

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

寝違え 痛すぎて起き上がれなくてびっくりでした

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

全く動かなかった首が動かせるようになって感動!!
次の日には普段通り生活できるようになって、ほんとにありがとうございます! 佐々木先生ゴッドハンド♡



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

寝違えが1日であんなに良くなるなんてすごい!
いやし系!?ドS系!?占い師系!?な先生たちが不調だけでなく気持ちもほぐしてくれます。

 
  あやかさん 女性 20代 

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊娠中の頭痛

2017年04月18日
こんにちは。
大倉山 妊娠トラブルケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中の頭痛のお話し。

妊娠中はカラダの変化や反応がたくさん起きます。
つわりやむくみ以外に
妊娠中のトラブルでよくある症状が

頭痛

です。

頭痛に悩まされる女性は多いですが

妊娠中は痛み止めの薬をすぐに飲むわけにはいかず、
対応に困ってしまいますよね。

妊娠中に頭痛が起きやすい原因と、
妊婦さんでもできる対応方法をご紹介します。

頭痛には、ざっくり2つのタイプがあります。
タイプ別に対応のやり方が違うので
あなたがどのタイプなのかを知ることが大切です。

偏頭痛

偏頭痛は、脳内の血管が広がって血流量が増えることで起こります。
目の周りがズキズキと痛んだり、
体を動かしたときに痛んだりするのが特徴です。
吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

妊娠すると体内のホルモンバランスが変化することが
引き金になります。
プロゲステロン(黄体ホルモン)
と呼ばれる女性ホルモンの分泌量が増えて
バランスが乱れることで、脳の血管が広がり
やすくなって偏頭痛が起こります。


緊張型頭痛

緊張型頭痛は、脳への血流量が減少して酸素不足になり
脳周辺の筋肉がこわばることで現れます。
後頭部から首筋にかけて頭全体が
締め付けられるように痛むのが特徴です。

偏頭痛と違って吐き気や嘔吐は起こりませんが、
めまいや体のだるさを感じることがあります。

妊娠すると運動不足気味になり、体の血行が悪くなります。
血行不良で腰や肩、首が凝ってしまい、
頭痛を引き起こします。妊娠中期を過ぎて
お腹が大きくなってくると、
疲れやすくなったり、寝不足気味になったりして、
頭痛がさらに悪化することも。

また、妊娠中は鉄分の不足で鉄欠乏性貧血を起こしやすく、
それが原因で緊張型頭痛になっている場合もあります。


妊娠中に頭痛が頻繁に起きたら、

どんな時に痛みがでているのか

を把握できると対処がしやすくなります。

「頭痛が起きる前に何をしていたか」

を簡単に記録しておきましょう。

・スマホやPCを見ていた
・蛍光灯の光が強い場所にいた
・食べ過ぎた後
・寝不足、もしくは寝過ぎ


など、頭痛が現れやすいタイミングをある程度つかめるかもしれません。
頭痛が現れるタイミングを避けることで、
頭痛が起きる頻度を抑えることができます。

また、時期には個人差がありますが、
特につわり中は頭痛が起きやすい時期です。

妊娠中の頭痛はできるだけ薬に頼らず、
生活習慣の見直しや対症療法で改善することも大切です。
ストレスや疲れが頭痛を悪化させることがあるので、
日頃からたっぷり睡眠をとり、体調管理をして、
無理のない範囲で体を動かして血行を良くしておきましょう。

また頭痛を感じたときは安静にしてくださいね。
偏頭痛でも緊張型頭痛でも
椅子に座るか横になるかして体を休めることです。
偏頭痛の場合なら冷たい濡れタオルで冷やし、
緊張型頭痛なら痛いところをあたためて
血行改善すると痛みが和らぎますよ。

それでも頭痛がよくならない場合は
主治医に相談しましょう。

または

妊婦さんの頭痛の施術ができる治療院で
施術を受けることをおすすめします。

「頭痛、腰痛、めまい」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

いつもひどくなってからの手当てが多いですが、ご本人の回復力の早さに驚きます。好きなテニスがのびのびできてよかったです。
メッセージをありがとうございました。

IMG_0005

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 頭痛、腰痛、めまい 

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A からだの重さがすっきり取れました。
いつもこんなひどくなる前に来たいのですが、
死にそうになってから先生に治していただいています。
すいません。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A どんなにひどい状態で死にそうになっても
先生がすっきり治してくれます!!


 はしもとさん女性 40代 主婦 港北区菊名

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

頭痛には困っているk、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 お子様連れオッケーの整骨院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はお子様連れオッケーのお話。

「子供連れでも受診できますか?」

先日、こういった問い合わせがありました。

「もちろん、OKです!!」

0歳時から受け入れていますので、ご安心下さい。

予約時に、お子様連れをお申し付けください。

ママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

GEDC0614 GEDC0387

GEDC0383

当院は、ママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

GEDC0611 GEDC0584

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は物を拾うとしたら腰が痛いのお話。

「物を拾うとしたら腰が痛い・・・」

という方、

ぎっくり腰のサイレンが鳴ってますよ!

こんなことありませんか?

・しゃがんだり、腰を曲げると痛む。
・体重をかけると腰が痛む。
・あぐらをかけない
・ももの外側にしびれや違和感がある

こんなシーンで痛みを感じる場合

・大腿筋膜張筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・ももを上げる
・足を外側に開く
・膝やももを伸ばす

などです。

痛みのでる場所
・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側

注意が必要なタイプ

・前かがみをよくする(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・足をよく組む
・立っている時、外側に体重をかけている
・なんでもないところでつまづく
・スポーツをした後股関節が痛い


生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側


などの

大腿筋膜張筋

に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

・本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方
・痛みがつらくて生活に悪影響がある方
・やらなくてはいけないことができなくなっている方


お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 五十肩ケア
スタイル鍼灸整骨院の
佐々木です。

今回は、五十肩の動かし方という話。


カラダは動かないものを無理に動かそうとしても、動きません。


痛いのを無理に動かすと

筋肉はかたまり余計に動かなくなります。

だから痛いのを無理して動かすのは痛いだけですよ~。


では、どうすればよいか??


それは動かせる範囲で動かしてあげる。


肩が痛くて動かせなくても指先・手首・肘は動かせますよね。


だからその動かせる関節は、動かすことが大事。


肩に痛みがあるとその腕を全然使わなくなってしまいます。



指先や手首・肘もあまり使わなくなってしまうので、筋肉に動かすことがなくなり、痛い腕全体の血行も悪くなり、回復の妨げになってしまうのです。


当院では関節の動く範囲がだんだんと広がっていくようにしていきます。


四十肩・五十肩はすぐに自由に肩が動かせるようになるのではなく、少しずつ自由に動かせるようになることが多いです。



肩の痛みを治す際は、


肩を無理に動かさないで、動かせる範囲で動かすことが大事。



肩に痛みがあるからと肩ばかりを治療していては、いつまでたっても肩の痛みは解消されませんし、肩は動いてくれませんよ~

日常生活に支障をきたしてしまうんです。

痛みを我慢しながら生活をするのは大変だと思いますので、できるだけ早期に治療をうける事をおすすめ!


ちゃんと治療をおこなえば肩の痛みは解消され、支障のない生活が送れますよ~

もしも
朝の着替えや腕を上げた時に肩に痛みがあれば、来院のサインです。
肩の痛みがあるときは、放っておかずに早めに手当てすると治りもよいですよ!

今回患者さんの声を頂いた方は
カラダをよく動かせれて鍛えているので
五十肩の状態が最短でよくなりました。
日頃のストレッチなどのケアをされているのと
早めに施術を受けられたのが早くよくなったポイントでした。
ヨガに水泳に楽しめるようになってよかったです。

メッセージありがとうございました。

IMG

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

五十肩

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

水泳やヨガで回すと痛みがあった左肩が、楽に回せるようになりました

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

痛みがあれば、早めの施術がオススメです。
佐々木先生は必ず痛みを解決してくれます


<R.Yさん 50代女性 大倉山  >

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
毎日が嬉しくなる健康スタイルへ
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はぎっくり腰になる理由お話し。

最近天候の変化が激しいためか、
ぎっくり腰の患者さんが増えてきています。

大体の方が股関節を普段から酷使して、
荷物を持ってぎっくり腰になってしまったという方です。

腰を屈めたり、反ったりしているとき、

実は

腰ってあまり動いていないんです。

動いているのは股関節。

股関節がクルッと回ることで屈んだり反ったりの動きが出来るんです。

しかし、
何らかの原因で股関節が硬まり、
クルッと回らなくなると無理に
腰を動かして屈んだり反ったりをするようになります。

これがぎっくり腰の主な原因になります。

しかも股関節が硬くなると腰だけでなく、
肩や膝、首などにも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

予防・改善するには股関節を柔らかくする!


まずは股関節が硬くなる原因をご紹介。

股関節はどの動きでも対応できるような関節の構造、
筋肉の付き方をしています。

そのため、一人ひとりの動かし方のクセが出やすいのも特徴です。

中でも多いのが

カラダの重心(軸)のズレ。

歩くときに重心ではない方の足を回すように歩いてしまっている方に多いです。

また体質や生活環境の中にも原因があります。 例えば

・血液の渋滞
・扁桃腺の機能低下
・肝機能の低下
・糖分の過剰摂取
・パソコンやスマホなどの目の酷使


などがあげられます。

たくさん原因になってしまうことがありますが、
股関節はカラダの土台になるので、全身の影響を受けやすいところだからなんでしょうね。

次に股関節をケアする方法をご紹介。
これは以前書いた足のむくみのストレッチと同じになります。

また、股関節はお腹に近いので、
冷たいものをたくさん飲んだり、
食べたりするのも気をつけると尚良いです。

股関節を柔らかくするには何といっても継続的にストレッチをすることです。

ぎっくりを予防したい。
慢性の腰痛から急に痛くなるのを何とかしたい。
快適に運動ができるようにしたい。


という方は鍼灸での施術をおススメしているので、一度ご連絡ください。

IMG

<アサマリさん 40代女性>

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

腰痛→ぎっくり腰
肩、背中のコリ

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

治療のたびに、自然に少しずつ良くなっている実感がありました。
施術後、いつものパンプスがブカブカになってビックリです!

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
SOSにいつでも応えていただける安心感があります。これまで無頓着だった体のケアも、お年頃なのできちんとしなければ、
と意識が変わってきました。
末永くお付き合いしたい先生方です。
        
※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はを運転で肩がだるいのお話。

おでかけ日和になってきましたね。

当然、渋滞で長時間の運転になりますよ。

長時間の運転で、肩や腕にでるパパが増えます。

運転する姿勢の悪さが原因です。

頭が前のめりになり、背中が丸まっての姿勢は
首から肩にかけてかなり負担をかけます。

腕にでている痛みのほとんどは、
腕自体に問題があるというよりは、

首を緊張させることで腕の問題になっていることが多いです。

首が緊張すると、腕や肩や背中など悪影響がどんどん広がります。

肩と腕に痛みがでるパパさんへの施術は、
緊張している首や肩以外のところから行います。

緊張している部分に刺激すると不快な反応が強くでることがあります。

まずは、お腹を緩ませ、カラダの血行がよくなる状態をつくります。

そうするだけで、痛みはありますが、動きやすさがでます。
動きがでたら、首に関係するツボを使い、
首や腕の痛みうを軽くしていきます。

施術後は、角度によっては痛みは残りますが、
来た時より、動きも痛みも楽になっているそうです。
「首よりもカラダ全体が楽になった」
と喜ばれていました。
長時間の運転で肩から腕がだるくなった場合、
いつかよくなるだろうと油断していると
どんどん悪くなっていきますので、早めに手当てしましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
本格的鍼灸 スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 膝ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は膝に水がたまる理由のお話。

膝が痛くてさらに、水がたまっているという方がよく来院されます。

例えば
・注射で水を抜くと楽になる。
・水を抜くと楽になるが、またすぐに溜まる。
・水を抜いても痛みは変わらない。

水を抜くと楽になるというのは良いのですが、
あとの二つは良い傾向とは言えませんよね。。

そもそもなぜ水が溜まるのか。

膝に限らず、関節(特に下半身)は摩擦の多い箇所です。

・骨と腱・靭帯。
・関節の骨と骨。
・関節の骨と関節を包んでいる膜(これを関節包と言います)。
・骨と関節の緩衝材(半月板など)

これらの箇所で摩擦が生じて熱が発生すると、関節にある細胞から水(滑液)が出ます。
この滑液が関節内に溜まることを「水が溜まる」と言います。

火事に例えると、
火事が炎症、消防車が滑液を出す細胞、

そして消防車から放出される水が滑液。

火事(関節の炎症)が起こり→消防車(滑液を出す細胞)に要請が出て→消防車が水(滑液)で消火する。


ここで分かることは
「水が溜まる」ことが悪いのではなく、

「摩擦」による炎症が痛みの正体
ということです。

摩擦を起こす要因は
・筋肉の硬化
・血液循環が良くない
・動かし方のクセ
・関節や腱を弱らせる要因(免疫低下、糖の過剰摂取など)

これらの要因を治していくと、摩擦も少なくなり、痛みも軽減します。

そして中でも多いのが

筋肉の硬化

そのため、普段からストレッチをして筋肉の柔軟性を保つと痛みの軽減だけでなく、予防にもなるのでおススメです。

水を抜くのが怖い…
水を抜いても良くならない…
水が溜まらないようにケアしたい

という方は一度当院にご相談下さい。
IMG_0003

<M.Wさん 50代女性>

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ひざの痛み(水が溜まっていた)
以前、同様の状態で治していただきました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

2回、1週間でほぼ支障なく日常生活を送れるようになりました。    
原因が体質的なものにあるとのことで、治療後は常にあった背中の張りなども軽くなりました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

自分の体の痛みや具合の良し悪しは客観的な判断ができないので、こんなものだと過ごしてしまっています。
指摘されて初めてわかることが沢山あるので、思い込みにとらわれず、素直に受け入れると体調の変化を実感できると思います。


※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は肩こりの原因はパソコンのお話。

長時間のパソコンは肩こりの原因になります。

なぜか?

・悪い姿勢が続き、筋肉がかたまる。
・目を使うため、目に関係する神経が首の後につながり、結果首周りの筋肉に悪影響になる。
・肘に支えがない、肘が浮いたまま指先を使うため、腕がしんどくなり、腕を支える肩にダメージがでる
・画面に吸い込まれるように、頭が下がっているため、首と肩に悪影響がでる


肩こりは肩につらさを感じますが、原因は肩以外にあること多いです。

腕や首、背中に腰を緩めるだけで、肩こりが改善されることは多いです。

長時間パソコン作業する方のために

簡単肩こり解消法

・頭を天井に引っ張られているイメージで、頭を下げない姿勢をする
・テーブルに肘までのせて、肘を浮かないようにする
・30分に一度は立ったり、肩甲骨を回したり、カラダを動かす
・画面に近づく時は、お辞儀をするようにカラダを使い画面に寄る


です。自分の意識次第で肩こりが改善できますよ。

それでも肩こりが改善しない場合、近くのかかりつけの治療院で手当てしましょう。

ちなみに、当院へお越しになる患者さんのほとんどが、他院で
押したり、揉んだり、バキバキ
しても改善されなかったり、戻りやすく繰返す肩こりの症状でお悩みの方々です。

マッサージや電気治療で改善せず、お悩みの方は
当院の鍼灸治療をお試しください。肩こりの原因に対して、しっかり手当てするので、帰り道にカラダが軽くなることが実感できるはず!肩こりだけでなく、カラダ全体が軽くなるのがわかりますよ~!
「肩こり・腰痛」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

IMG_0022

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

肩こり・腰痛

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

身体が軽くなり、気持ちも軽やかになった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

ひどくならないうちにメンテナンスしましょう!

 じゃむさん 女性
 
   

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 整骨院鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は整骨院の健康保険取り扱いお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。


・ベットからの起き上がりで、腰を痛めて動けなくなった
・ランニングをしたら足の裏が痛かった
・引っ越しで腰を痛めた
・スノボで転んで腕の付け根を痛めた
・子供を添い寝した起き上がりで首を痛めた
・子供が大きくなり抱っこで膝が痛くなった
・水泳した後に股関節が痛くなった
・ランニングでフォームを変えたら膝が痛くなった
・フットサル中に肉離れをした


4月にスタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい

とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
大倉山駅 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はぎっくり腰はクセになる?のお話し。

この春先はぎっくり腰が多くなります。

寒暖差の影響もありますが、

問題は

同じ筋肉ばかり使い負担をかけているから

です。

ぎっくり腰になった経験がある方は、またぎっくり腰になるケースは
少なくありません。

「クセになってます!!」

といいますが、

クセにはなりませんよ!!


では、なぜ繰り返すのかと言うと、ぎっくり腰になる、
引き起こす原因が改善されていないからです。


ぎっくり腰は突然になるけど、

原因があってぎっくり腰になっています。

重いものをもったからとかではないのです。


ちょっとした動き、洗顔しようとしただけでぎっくり腰になってしまうのです。


ぎっくり腰になっても時間がたてば痛みは改善されていきますが、
その原因はなんら改善されていません。



だから再びぎっくり腰になるのです。

同じ筋肉ばかり酷使するため、ぎっくり腰を引き起こすのです。

そのからだの使い方を改善することが大切です。

ぎっくり腰は安静にしていても回復には時間がかかります。

積極的な治療が早期改善につながります。

当院では、ぎっくり腰に対する施術と
ぎっくり腰にならないカラダの使い方を教えます。

カラダの使い方を工夫するだけでぎっくり腰は予防できますよ~
IMG

N.O 30代 菊名

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

ギックリ腰

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

全く動けなかったのですが。、1・2回の鍼と
マッサージでみるみる良くなりました。
適切な処置、アドバイスのおかげです。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

‘鍼`って怖い、痛いイメージだったけど、
全然痛くない‼楽しい会話をしながら気づいたら
終わっています‼仕事をしているので一週間も休めないと
相談したらコルセットやら姿勢など色んな方法を
知らせてくれ、3日目には出勤できました‼これからも
お願いしたい先生です‼


※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 スポーツ外傷ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はシンスプリントについてのお話

陸上部の方は特によく聞く言葉だと思います。
私はサッカーをしていましたが、
友達がシンスプリントで長期リハビリをしていました。

・シンスプリントはなぜ起こるのか?

シンスプリントとは運動後にすねの内側の下1/3に沿った痛みを
訴えるスポーツ障害の1つです。
足首の内くるぶしの上10cm程の高さで脛骨という骨の際に
約5~10cm程の広さで痛みが出てきます。

痛みの原因は骨に付着している
筋肉がスポーツ動作(足首の動き)等により
伸び縮みするため、骨
の筋肉付着部が繰り返しのストレスを
受けることにより痛みや炎症が発生すると考えられています。

シンスプリントは痛みを我慢し、
治療しないで放置していると

「疲労骨折」

になることもあります。

・シンスプリントが長引く理由

シンスプリントの痛み方として
徐々に痛みが増すということと、
運動中・運動後のみ痛みが出るといった特徴があります。

そのため、最初は痛みが少ないため症状を軽視する場合が多く、
痛みが増してから(重度)治療を開始します。
治療開始が遅くなることもシンスプリントが治りにくい原因の一つです。

また、
シンスプリントが発症する原因筋の1つに、

「ヒラメ筋」

というふくらはぎの深部にある筋肉があります。
その「ヒラメ筋」は深層にあるため、
痛みを引き起こしている部分は通常触れることさえ困難なのです。

しっかりと原因の箇所を特定出来なければ、どんな治療を行っても効果は出ません。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療法とは?

「シンスプリント」は足首の内くるぶしの上
10cm程の高さで脛骨の筋の付着部の痛みなので、
痛みの場所にストレスを与えている
原因筋(特にヒラメ筋)をしっかりと特定していきます。
シンスプリントに関係する筋肉に対して適切にアプローチします。
痛み、運動制限のある筋肉の硬さを柔軟性のある
筋肉に戻し、動かしても痛くない足にしていきます。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方

は鍼灸をおすすめします。

当院ではシンスプリントの症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、足に痛みがあると、カバーしようとして腰や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

足がつらいからすねに直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけでシンスプリントのケアをすることができます。

・もんだり
・押したり
・ボキッとしたり
・繰り返す慢性化
・長期化した症状

でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦治療
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、つわりの悩みというお話。

スタイル鍼灸整骨院では、つわりでお悩みの妊婦さんを数名施術しています。
特に、ひどいつわりや長期間のつわりは、妊婦さんにかなりストレスがかかりまくりですが、赤ちゃんにとっても負担が大きいかもしれません。

つわりの症状がよくなり、出産前に旅行やお出かけなど
夫婦の時間を楽しめるお手伝いができよかったです。

IMG

つわり症状といえば、


・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ
・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐
・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が多いですね。


西洋医学では、『妊娠嘔吐』と『妊娠悪阻』と分類します。

『妊娠嘔吐』・・一般的に、食欲不振・嘔吐などの通常のつわり症状をといいます。

『妊娠悪阻』・・あまりにもひどくなり著しい体重減少や脱水症状を起こし重症化した状態。
この場合病院にて点滴、時には入院などの医療処置を施されます。

「つわり」は、病気と診断されることもなく、残念ながら、我慢、我慢のように言われてしまいますね。

病的にひどく、点滴や入院などを要するほどの症状なのか、確かにつらいけどそこまではない。

そしてこの、「確かにつらいけどそこまでは重症ではない』と。
病気じゃないと言われても、でも、すごくきついですよね。妻の「つわり」を見て、かなりきつそうでした。そこで、婦人科が得意な女性の先生にアドバイスしていただき、「つわり」治療をしました。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適!

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、
家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすれば
つわりを改善できます。

なので、つわりは軽減させることが可能な症状なのです。


妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?

つわりは我慢しなくてもよくなりますよ!!


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

大倉山もお花見の良い時期になりました。

今日は残念ながらの雨。

せっかくの見頃の時期になのにもったいないですね。

昨日太尾新道を子供たちと歩いたのですが、
桜がとってもきれいでした。

今回はお花見が原因の腰痛のお話。

お花見といえば、宴会になりますが、
このお花見で腰痛になる方が毎年います。
お花見が好きで、さらに
お酒が好きで腰痛がある方に痛いお話かもしれません。

お花見でなんで腰痛になるの!?

お花見による腰痛の問題は、

飲み方と飲む場所にあります。

乾杯の一杯と言えば、ビールですよね。
この冷たいアルコールを飲みすぎると腰の筋肉が硬直し、
腰痛やギックリ腰等になりやすくなります。
ビールに酎ハイにカクテルになんて、
氷入りをガンガン飲むと内臓が冷え腰の筋肉が固まります

さらに、外にいるため、風を浴び、それほど温かくありません。
昼間ならまだしも、夜となれば冷えています。

さらに、土の上にビニールシートだけでは
おしりから筋肉が冷やされ、お酒で内臓が冷えてしまいます。

長時間背中を丸めた状態で飲酒を続けることにより、
ぎっくり腰が起こりやすくなります。

腰だけでなく背中を痛めることも・・・。

楽しくお酒を飲んでいる時には、
アルコールの影響で意識がマヒしていますが、
翌朝、起きた時などに激しい痛みに襲われるケースも多いです。

特に体質的に冷え性の方が起きやすいので注意が必要です。

乾杯は生ビールがセオリーですし。

では、乾杯は生ビールがセオリーで内臓が冷えない対策は、

お花見に行く前に、温かいものを飲むことです。
もしくは、乾杯後にスープや温かいものを食べること。が大切です

飲んでいる時の姿勢も気をつけましょうね。

クッションやホッカイロで筋肉は温めていることが大切です。

このお花見シーズンは、寒暖差が日によって激しいので
特に飲み方には注意が必要です。

冷たいお酒に、甘くて冷たいお酒が大好きな方で腰痛がある・背中をよく痛める
あなたは飲み方は特に気をつけましょう。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 首痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は首が痛いのお話。

首の痛みの場合、寝違えが多いです。
しかし、

・歯を食いしばるクセがある。
・朝起きるとあごがかたまっている
・噛み合わせが悪い
・のどを痛めやすい

などが原因で首を痛めることがあります。

この場合、首は動かせるけど、
・振り向くのが痛む。
・口を大きく開くと痛む
・耳のしたがかたまっている
などの症状がでます。

首の後ろをマッサージしたり、温めるよりも、
耳のした~首の側面を手当てすることが大切です。
筋肉の名前で言うと、

「胸鎖乳突筋」

になります。

ここをストレッチしたり、温めると
症状が楽になります。
もんだり、押したりはしないほうが安全です。

かたい筋肉をおしても、余計かたくなることがあるので触らないようにしましょう。
この筋肉がかたくなる原因は、

・緊張することがある
・いつもよりもストレスがある
・のどを痛めている

などがあります。
なので、筋肉を緩めても、これらの原因を改善しないと、
また繰り返し痛めます。
さらに、肩がこったり、背中が張ったりと
首が原因で他も痛めることになります。

あちこち痛め、
どんどん複雑化する前に、
首の痛みを感じたら、放っておかずに
手当てしましょう。

当院の鍼灸は、

首の痛みに対して、すぐに
首に治療しません。


首にあるストレスや緊張感をとり、
のどの痛みの緩和を
手や足のツボを刺激して施します。

首以外の筋肉を刺激するだけで、
症状が軽くなることが多いです。

IMG

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

クビの痛み 後ろ側に倒せなくなってしまいました

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

一時は本気で転職を考えましたが、仕事が続けられるようになって良かったです


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

「あともう少し頑張ろう」よりも
「適当に切り上げる勇気」も大事です。


 
  チカラボタンさん 女性 50代  神奈川区 大口通

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は交通事故の対応のお話。

1.事故の発生と対応

交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にできるよう相談しましょう。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集

事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)


4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。
出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、
事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。
その場合は、速やかに病院で診察しましょう。

また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、
加害者の任意保険会社に

「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」

ことを伝えて下さい。

当院で事故の治療を受診された患者さんの声です。

IMG

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔のお悩みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は顔のぴくぴくけいれんのお話。

この季節の変わる目は
顔の症状がでやすくなります。

春は気温や気圧によって
疲れやだるさや眠気など
なんだかスッキリしません。

職場や学校など環境の変化によろストレスが
余計にカラダを不調にさせます。

この時期多い

顔の悩み。


顔のけいれんには、主に2つの症状があります。

一つ目は、
まぶたや、まぶたの周りの筋肉が
ピクピクする眼瞼(がんけん)けいれん

二つ目は、

始めは目の周りの一部の筋肉がけいれんし、
しだいに頬、額、口、顎と広がっていく
顔面けいれん 
があります。

きっかけはどちらも、目の疲れ、ストレス、冷え
などがあります。

原因はまだはっきりと解明されてはいませんが、
今のところ、動脈硬化などで かたくなった血管が、
顔面神経を圧迫することによって起きると考えられています。

西洋医学では、手術で圧迫を取り除くこともあります。

この顔のけいれん、実は、鍼治療が効果的なんです!

東洋医学では、顔のどこに症状がでているかで、
どの臓器が弱っているかがわかります。
例えば、

目は肝臓と深い関係があります。
さらに、
肝臓は疲労の根源と言われています。

そして、
肝臓と表裏の関係
まっ、兄弟みたいな関係にある
 
の経絡。

胆の経絡は
目尻から始まり、顔面神経と係わりのある側頭部
をケアしています。

そこで、

鍼治療で肝臓を調節し、
流れをよくする。
さらに
胆の経絡にある側頭部のツボを刺激すると
お顔のピクピクにとても効果が高いのです!

ちなみに、一般的には 顔面神経痛 との呼ばれていますが
実は、顔面神経痛という病名はありません

顔の痛みなどの感覚を支配するのは
三叉(さんさ)神経という神経なので、
お顔に起こる神経痛は三叉神経痛という
病名になります。

顔面神経は顔の筋肉を運動させる神経なので、
顔面神経麻痺という病名になります。

当院には、顔のけいれんで通院せれている方が複数おります。
鍼灸の施術で、お薬を服用しなくてもよくなています。

顔にぐさぐさと鍼をしませんので、ご安心ください。

顔のぴくぴくけいれんでお悩みの方は
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!


IMG

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

顔面神経麻痺を発症し、顔の筋肉が動きづらくなり、
困っていました。


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術を重ねる毎に症状が少しずつ
改善し、2カ月ほどで、発症前とほとんで変わらない程に回復しました 
   

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
少しずつですが、治療を続ければよくなると思います。鍼治療を続けることで免疫力も高まった様な気がします。
         
<クボタさん 30代男性・大倉山>

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は肩こりに鍼灸はどうなの?のお話。

こんな症状でお困りの方へ

・パソコン作業や事務作業が多くて肩がこる
・朝起きると首から肩がいつもガチガチに張っている
・肩こりがひどくなると頭痛がおこる
・肩こりが気になって集中力がない
・スマホを見ることが多い


肩こりは一般的に多くの方がもっている症状です。
当院でも多く取り扱う症状です。

東洋医学では立派な病気の1つと考えられています。

・長時間のパソコン作業による眼精疲労から首、肩の血行障害がおこる方、
・仕事や生活での精神的なストレスが原因で肩甲骨から首筋にかけてこりが出てくる方、
・また先天的に頚椎が真っ直ぐで肩こりがある方

など様々な要因が挙げられます。

この頑固な肩こりを改善するにはいろんな視点が必要ですが、

当院の鍼灸治療では東洋医学的に
カラダ全体を診て、

カラダの気・血・水・陰陽のバランスを

とることを心がけています。

陰陽のバランスがとれている状態とは、
カラダの中の気・血・水という3つの働きが
滞りなくスムーズに流れているということです。

この3つのどれかが、不足したり、
多すぎたり、停滞したりすると、
陰陽の偏在が起こり、
こりや痛みなどの不調と
なって現れます。

東洋医学ではこりや痛みなどの不調が
起こる原因として、体質(素因)に下の
3つが加わることで、
症状となって出てくるとされています。

① 内因(怒・喜・思・憂・恐・驚・悲etcの精神的動揺<ストレス>)
② 外因(風・暑・湿・燥・寒・熱の環境の変化)
③ 不内外因(暴飲暴食 過労・外傷・妊娠、出産、手術etc①~②以外の原因)

通常、人間のカラダで完璧に
バランスがとれている方はいません。

生まれながらに、どこか弱いところが
絶対にあります。

胃腸が弱い人、
精神的に不安定な人、
気候の変化に弱い人など


しかし、

弱いながらにバランスを保って生活をしています。

それら(素因)に+αとして①~③の
どれかの要因が加わって、症状が出るというのが
東洋医学の根本的な考え方です。

肩こりの場合、もともとの体質にこれらの
精神的なストレスや過労などが要因として
加わっている場合がほとんどですね。
こういった原因をしっかり突きとめ、
東洋医学的な気・血・水のバランスを
整えていくことで当院では結果を出しています。

肩に直接鍼をしなくても、

手や足のツボを使うだけで肩が楽になることが

多いです。

「不思議~」

と喜ばれること多いですよ~。

「頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

IMG


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

痛みはすぐに楽になる!でも体の使い方のクセで戻るのくり返しですが、長く受けて健康になっている実感がある


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

しっかりと向きあってくれる先生達です

 
  中村真弓さん 女性 30代  

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

肩こりの原因に対して、しっかり手当てするので、
帰り道にカラダが軽くなることが実感できるはず!

肩こりだけでなく、カラダ全体が軽くなるのがわかりますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 マタニティーケア
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中に多いお悩みのお話し。

妊娠すると日に日に大きくなるお腹を支えるために、
姿勢が悪くなり、腰や背中に負担がかかります。
また妊娠中は運動不足になりがちで、
その結果、腰痛、骨盤の歪み、肩こりなど様々なトラブルが
起きやすくなります。

カラダの変化によりさまざまな症状が出てきます。

当院を利用している妊婦さんで多いお悩みは!!

・腰が痛い(腰痛)!
妊娠初期から臨月まで妊娠期間中最も多い悩みです。
ぎっくり腰になる方もいらっしゃいます。

・足の痛みやしびれ!
足の付け根の痛みや違和感、足のしびれ、
足がつるなど足の筋肉に負担がかかています。

・肩こりや背中の痛み!
食生活や日常生活のバランスが崩れるため背中に不調が
でたり、スマホの使いすぎによる肩こりの方が多いです。

妊娠中はカラダを動かす範囲が限定され一部の筋肉や骨格
に大きな負担をかけてしまいます。

可能な範囲で動きをつけることは出産にもよいといわれています。
妊娠中はしかたないとあきらめずに快適なマタニティライフを
すごし出産に備えましょう。

妊娠中の鍼灸は

鍼灸を行うと、新陳代謝が上がり、体全体の血流が良くなります。
血行が良くなると、筋肉がほぐれ、効果的に筋肉を鍛えることができます。
骨盤まわりの筋肉を鍛えることは、安産にも効果があると考えられていますよ。

また、痛みの解消だけでなく、便秘や冷え、
むくみの解消にもつながるのも嬉しいですよね。

妊娠中の変化

◎ホルモンバランスの変化
からだを支えている靱帯をやわらかくするホルモンが出るためにカラダを支える力が低下します。

◎子宮の変化
からだを支えている靱帯をやわらかくするホルモンが出るためにカラダを支える力が低下します。

◎体重の変化
体重の増加は下腹部の内臓や神経、血管を物理的に圧迫してしまいます。

期待できる鍼灸の主な効果

・ 腰痛、肩こり、背中の痛みの解消
・ 骨盤の歪みの解消
・ 足のむくみや足つりの解消
・ 便秘の解消
・ 尿漏れの解消
・ 静脈瘤や痔の解消
・ 冷えの解消
・ 出産時に使う筋肉をほぐす
・ リフレッシュやリラックス効果


妊娠中の鍼灸は、カラダのトラブルを和らげるだけでなく、
体質改善にも効果があり、安全性の高い治療の一つです。
上手にママ自身の生活に鍼灸を取り入れていきながら、
おなかの赤ちゃんのためにも心身ともに健康でリラックスした
マタニティライフを過ごしてくださいね。

大倉山で妊婦さんの治療が出来る治療院をお探しの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、抱っこで腰を痛めた場合健康保険を使えますというお話。


当院は、抱っこによるケガは健康保険で施術できます。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・赤ちゃんを抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・3歳のお子さんを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・授乳しようと抱きかかえたら、首(手首、腕、背中など)が痛めた。
・くずったので抱きかかえて歩いたら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。

  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・早く治したい
・不調があちこちある
・産後のケアしたい

とご希望がある方は、
当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。
妊娠中・産後はカラダ全体にいろんな症状がでてしまう時期なので、
ここもあっちもとお悩みのママさんは
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

お子さん連れ歓迎です。予約の時に伝えていただけるとありがたいです。

ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。


GEDC0370 GEDC0438

GEDC0388 GEDC0383
予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名 鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は鍼灸が初めての方のお話し。

「大倉山で整骨院が多すぎてどこがいいか選びきれない」
「自分に合う治療院が大倉山にあるかわからない」


よく患者さんから聞くお話です。

家族や知り合いからの
ご紹介から当院を受診される方が多いのですが、

紹介といえども

ホームページやブログ、Facebook
をじっくり見て
「どんな先生なのかあ~」
「どのようなことをするのか~」
「よくなりそうかな~」


そういった不安が少しでも安心につながるように
日々ブログやホームページを更新しています。

当院では初めて鍼灸をする方が多いです。
紹介で受診されて
人生初の鍼灸。
ドキドキの鍼灸。

「痛いんじゃないか?」
「怖いなあ~」


という方が多いです。

人生初の鍼の患者さんの声を参考にしてみてください

IMG

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?
  
仕事で腰を痛めてしまい、全く動けなくなってしまいました。
ふとんからから起きることもつらく、トイレに行くのも大変でした。
寝返りさえも痛く、少しでもラクになりたいと思っていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

はりをしてもらったら、前日全く動けなかったのに、うそのように立ったり座ったりできるようになり、びっくりしました。
仕事にも早く戻れました。再発の不安もその後のマッサージなどのおかげでかなり安心できて気持ち的にもたすかりました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします

はりは初めてで怖がりな私は不安でしたが、ぜんぜん大丈夫でした。痛みも感じないで先生とお話ししているうちに終わっていました。私にはとても効果があったと思います。私はやってみて良かったです。

<M.Mさん 50代女性 大倉山港北区>
     
※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
毎日が嬉しくなる健康スタイルへ
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金