本日 22 人 - 昨日 146 人 - 累計 127701 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
大倉山 捻挫早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は捻挫のポイントのお話

スポーツで足首を捻ってしまうことありますよね。
私は、サッカーをしていましたが、なぜか、体育のバレーボールで激しい捻挫をしました。
その時の対応が悪かったので、治りが非常に悪かったです。左の足首を捻挫したのですが、あとあと左膝も痛くなりました。
なので、早期の対応がすごく大切になります。

・捻挫はなぜ起こるのか?

捻挫は動く範囲を超えた際に起きる、関節や靱帯・建・関節包など骨と骨の繋ぎ目の役割をしている部分が傷つくことです。
他の怪我に比べ、放っておくことが多く、適切な処置やその後のケアを怠ったために再発の多い怪我でもあります。

・捻挫の治りが悪い理由

捻挫と聞くと“軽い怪我”と考えがちで、処置が遅れたり放置してしまいがちです。
私がまさに放置して、悪化させました。なので、同じ思いをあなたにしてほしくありません。
自己流の間違った処置をしてしまうことも少なくありません。
筋肉を伸ばしたという軽度のものから重要な靱帯の損傷がみられる重度のものまであります。
どこの部分がどれだけ損傷しているかによって治療の方法も変わってきますので、適切な処置・治療が必要となります。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療方法は?

当院では捻挫した部分の状態(痛みの場所。腫れ・熱感・発赤)を見て、それに適した治療をします。
関節や靱帯を痛めているものに対しては、炎症をとるためのアイシング、関節を動かさないよう安静に保つために症状に合ったテーピング固定を行います。

筋肉を痛めているものに対しては、伸ばされた筋肉は傷つくのを防ぐために逆に強く縮むという特徴(伸張反射と言います)があるので筋肉は固くなり、筋肉本来の力を発揮できず捻挫後の慢性化した痛みの原因にもなります。そのため手技で固くなった筋肉をやわらかくする必要があります。

必要最低限の固定と安静に加えて早期の適切な筋肉へのリハビリが捻挫をクセにしないために一番大切なのです。

足首の捻挫はふくらはぎとすねの筋肉で治す!?

足首のねん挫はスポーツの現場において指の怪我(突き指など)に次いで多いとされる代表的なスポーツ外傷です。
その多くは足首を内側に捻り、外くるぶしの周りを傷めてしまうケガで、内反捻挫と言われます。
一般的な知識はどこでも紹介されていますので、ここでは捻挫をしても出来るだけ早くスポーツやお仕事に復帰するためのポイントを少し紹介します。

1 靭帯が伸びたから歩けないのではない。

捻挫をすると、足首が腫れてきます。そして足を地面に着くと痛くてとても普通には歩けませんよね。でもこれは本当に靭帯が伸びたから(あるいは切れたから)痛くて歩けないのでしょうか。結論を言いますと歩けなくなる原因は伸ばした靭帯以外にあります。

2 傷めたところと悪い所は違う。
 

通常、足首のねん挫では外側の靭帯を伸ばしてしまったり切ってしまったりしますので、そこに負担がかからないように足首を固定します。しかしその処置だけでは傷めた外側の靭帯を保護しただけで、本当に悪い所の治療にはならないのです。早く歩けるようになるには悪い所への治療が必要なのです。

3 治療すべきはふくらはぎやすねの筋肉にある

ねん挫で伸ばした靭帯を治すには固定や安静がある程度必要です。
しかし、早く復帰するには歩けなくなった原因である筋肉を積極的に治療する必要があるのです。
その筋肉はふくらはぎの奥の方にある筋肉です。
ねん挫をしたときには靭帯を傷めると同時に筋肉にトラブルを起こしているのです。
筋肉への視点が抜け落ちていると無駄に固定治療だけに時間を費やしてしまい復帰が遅れるのです。

当院では足首のねん挫に対して損傷した靭帯の回復を固定や鍼灸で図りながらも、一日でも早いスポーツやお仕事の現場復帰の為に治療を行っております。

特に捻挫に対して鍼灸を併用することで早期回復ができます。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊娠中に腰が痛い

2017年02月28日
こんにちは。
大倉山 妊娠トラブル対応
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中に腰が痛いのお話し。

妊娠中の骨盤痛には以下の3つのタイプがあります。

・恥骨付近の痛み
恥骨付近の刺すような痛み、鈍痛、電流が走るような痛み、ズキズキする痛み

恥骨付近が痛い時の対応方法

足を開く動きで痛みがでるので足を閉じるようにすると楽です。
例えば、車の乗り降りやベッドに横になったり、起き上がったりする際には足を開かないようにする。


・腰の痛み(腰痛)
腰の真ん中あたり、しばしば腿の後ろにも痛みを感じます。長時間立っていたり、同じような姿勢を続けたり、物を持ち上げたり、ひねったりすると痛み

・股関節の痛み(おしり周り)
骨盤、仙腸骨周囲の深い位置での鈍痛
足の付け根、ももの後部あたり、お尻の頻繁な痛み

腰や股関節が痛い時の対応方法

・横になる時

腕の間に抱き枕を入れる。膝の間とお腹の下に枕をはさみ横向きに寝る。

・立ちの時

頭の上を真っ直ぐに引っ張られているような気持ちで真っ直ぐに立ちます。
スマホを見る姿勢には特に気をつけましょう。

・座る時

背もたれの真っ直ぐな椅子を選びましょう。深く沈むイスに長時間座ると痛みがでることがあるので気をつけましょう。
膝とお尻が同じ高さになるようにして猫背にならないようにしましょう。
小さな枕などを背中と椅子の間に置くのもいいでしょう。

妊娠中は偏った姿勢になってしまうことがおおいです。

妊娠中に腰痛防止になる歩き方や立ち方にあります。

妊娠中に腰を痛める方のほとんどが、

つま先が外側に八の字のようになり、外側に体重をのせて歩いています。

試しに、靴の裏をチェックしてみましょう。
外側の減りがあったり、外側のかかとをすってる方は要注意。

簡単な改善方法。

内側に体重をかけるように歩く。

足の親指に体重をのせるイメージです。

ぜひ試してくださいね。

痛みがなかなかひかない場合は
早めに専門家のもとで治療しましょう。

腰だけのもんでもよくならない場合は、
鍼灸で
かまるごと改善するほうが治りやその後の体調がよいです。

つわりや逆子など妊娠トラブルや
安産や体調維持のために鍼灸で安定される方が多いです。



妊婦さんの治療が出来る治療院をお探しの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 足の痛み対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は足の裏の痛みのお話

足の裏の痛みでお悩みの方は意外に多いです。

足の裏の痛みといってもたくさんの症状の名前があります。
今回は足底腱膜炎についてお話します。

足底腱膜炎とは、
足の裏、特にかかとの裏に痛みが生じる病気です。

立ったり歩いたりする時に痛みます。

足底腱膜はかかとから足の指の付け根までとなっていて、
かかとの方に負担がかかりやすく足底腱膜が伸びた時に
傷つきやすくなっています。

痛みの特徴として、

起床後や長時間座った後など足を使わない状態が長時間続いた後の
歩き始めの1歩目に「ズキン」という痛みがあらわれて、
歩くにしたがって痛みは徐々に落ち着いていくのが多くなっています。

寝ている時や長時間座っている時は足底腱膜に負担がかかっていないので、
少し固くなっている状態になります。
それが歩き始めると急に負担がかかって痛みが出やすくなります。

足底腱膜炎の原因

・柔軟性の低下
・繰り返しの負荷
・歩き過ぎ
・立ち過ぎ
・スポーツでの使い過ぎ
・ふくらはぎの硬さ

年齢は中高年以上、
特に50~60代の女性がなりやすいです。

外回りのなどの歩くことが多い職業の男性にも多くみられます。

傷が治らないうちにまた傷をつけてしまうなどの繰り返しの負荷をしてしまうと、慢性の炎症、痛みを起こしてしまいます。

ふくらはぎの硬さは椅子に座りひざを曲げた状態で足首を上に反らし、
その状態のままひざを伸ばして足首が上に反らない方はふくらはぎが硬くなっているかもしれません。

ふくらはぎが硬いと歩く時などにかかとが浮いてしまって足底腱膜に負担がかかってしまいます。

足底腱膜炎をよくするには

痛みをよくするには足への負担を減らし炎症を治すことが大切です。
そのためにはまず足の使い方を変えることが大切になります。


踵に負担をかけない足の使い方やセルフケアを教えますよ~。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、五十肩の動かし方という話。


カラダは動かないものを無理に動かそうとしても、動きません。


痛いのを無理に動かすと

筋肉はかたまり余計に動かなくなります。

だから痛いのを無理して動かすのは痛いだけですよ~。


では、どうすればよいか??


それは動かせる範囲で動かしてあげる。


肩が痛くて動かせなくても指先・手首・肘は動かせますよね。


だからその動かせる関節は、動かすことが大事。


肩に痛みがあるとその腕を全然使わなくなってしまいます。



指先や手首・肘もあまり使わなくなってしまうので、筋肉に動かすことがなくなり、痛い腕全体の血行も悪くなり、回復の妨げになってしまうのです。


当院では関節の動く範囲がだんだんと広がっていくようにしていきます。


四十肩・五十肩はすぐに自由に肩が動かせるようになるのではなく、少しずつ自由に動かせるようになることが多いです。



肩の痛みを治す際は、


肩を無理に動かさないで、動かせる範囲で動かすことが大事。



肩に痛みがあるからと肩ばかりを治療していては、いつまでたっても肩の痛みは解消されませんし、肩は動いてくれませんよ~

日常生活に支障をきたしてしまうんです。

痛みを我慢しながら生活をするのは大変だと思いますので、できるだけ早期に治療をうける事をおすすめ!


ちゃんと治療をおこなえば肩の痛みは解消され、支障のない生活が送れますよ~

もしも
朝の着替えや腕を上げた時に肩に痛みがあれば、来院のサインです。
肩の痛みがあるときは、放っておかずに早めに手当てすると治りもよいですよ!


本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山腰痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は腰を痛める立ち方のお話。

あなたは腰痛の原因が歩き方や立ち方にあること知ってますか?

腰を痛める方のほとんどが、

外側に体重をのせて歩いています。

試しに、靴の裏をチェックしてみましょう。
外側の減りがあったり、外側のかかとをすってる方は要注意。

こういう靴の変形がある方は、
自分の前ポケットと後ろポケットの間の筋肉を触ってみてください。

固いはず。

あぐらをかくのが苦手や靴下をはく時に股関節につまり感があるかも。

簡単な改善方法。

内側に体重をかけるように歩く。

足の親指に体重をのせるイメージです。

内側に体重をかけると、内ももや腹筋に力がはいるので

腰を痛めることは少ないです。むしろ、鍛えることができます。

ぜひ試してくださいね。

もし、あぐらをかくと腰や股関節に痛みや重さを感じたら
早めに専門家のもとで治療しましょう。

当院では腰痛の方が毎日来院されます。


腰だけのもんでもよくならない場合は、
鍼灸でかまるごと改善するほうが治りやその後の体調がよいです。

ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊娠さんの治療が得意な
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠さんのケアのお話。

当院では妊婦さんのお悩みに対応しています。

・つわりがひどくてつらい
・股関節の痛みで歩くのがきつい
・腰が痛くて家事ができない

などのつらい症状でお悩みでした。

働きながらのマタニティライフの方も多く来院されました。

出産までギリギリ仕事を続けながらのマタニティライフは、大変。なんとか妊婦さんにとって快適なよい制度ができないものかと思いますね。

お仕事をしながらの妊婦さんのお悩みで多いのが、
休めないということ以外に


・デスクワークの悩み

デスクワークのお仕事は長時間座った姿勢が続く。
つらいけど休憩できないことでした。
座ってるんだからいいでしょ?という雰囲気もあるそうです。

・立ち仕事の悩み

立ち仕事の悩みで多いのはしんどくても座れないこと。
力仕事も自分から「代わってほしい」と言い出せず我慢していることがあります。


休んだほうがいい気になるサインは?

カラダや心にも負担がかかる仕事。
続けていることでこんな症状は出ていませんか?

そんな症状は…?

お腹の張り、痛み
高血圧
疲れやすい
出血 
褐色のおりもの   


いつもと違うな?と感じることがあったら、病院で相談してみてください。

このような症状が出るということは「頑張りすぎだから休んで」とカラダが言っているのかもしれません。

なるべく寝て過ごしたり、家事なども家族に任せるくらいでいたほうがいいこともあります。

当院では、
・つわり、
・膝の痛み、
・腰からおしりやももの裏の方まで痛み響く感じがする
・おなかが大きくなるにつれて腰痛がひどくなってきた
・座っているのも股関節がつらい
・足のむくみがひどい
・首、肩のコリがつらい
・足がつる


の妊娠のつらい症状をケアしています。
鍼を深く刺すことはありませんので、ご安心ください。
顔に刺す美容用の鍼を使うため、ほとんど痛みはありません。
また、妊婦さんが安全に安心して施術をうけられるように
配慮しています。

病院の先生に聞いてもいいのかなという質問など
一人で悩まずにご相談ください。

今ある症状だけではなく、安産や出産後のケアとサポートをします。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今日は冷えてますね。3月になるともうひな祭りですね。


今回は頭痛と低気圧の関係のお話。

「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、
一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に
片頭痛が起きやすくなるといわれています。

特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。

年代別では男性は20~30歳代、女性は30~40歳代と働き盛りの世代に
多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や
気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?

普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。

・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の前兆がある人もいます。

低気圧や台風の接近など、天候の変化によって片頭痛が起きることは昔からよく知られています。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は特定されていないのが現状ですが、次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」が頭痛の原因になるという考え方があります。低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、血管の周りには炎症が起こってきます。そうなると、さらに血管が広がり、ますます周りの神経が刺激されます。この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、
自律神経のバランスが乱れて頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、
だるくなったり、
眠けや
意欲がでなかったりというのは、
耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下を
キャッチして「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。
自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が過剰に優位になると、
血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、
休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて
片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消


1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので、痛い部分は「冷やす」のがポイントです。こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の施術ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

「頭痛、腰痛、めまい」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

いつもひどくなってからの手当てが多いですが、ご本人の回復力の早さに驚きます。好きなテニスがのびのびできてよかったです。
メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 頭痛、腰痛、めまい 

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A からだの重さがすっきり取れました。
いつもこんなひどくなる前に来たいのですが、
死にそうになってから先生に治していただいています。
すいません。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A どんなにひどい状態で死にそうになっても
先生がすっきり治してくれます!!


 はしもとさん女性 40代 主婦 港北区菊名

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。


今回は交通事故の同乗者への対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、
助手席に同乗者が居た場合は適用されます。
ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に
保険が適用されないということはありません。

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。
その後、当院までお越し下さい。
任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、
「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。


ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。

というのも運転中のドライバーは、視野一面に集中を張り巡らせているので、思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でもとっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で衝撃を受けてしまうことだってあります。この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を残してしまうこともあります。最近もご来院された患者様で、「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。

しかし、どんな症状であれとりあえず交通事故に遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。「痛みが無かったから大丈夫」ということは無いのです。その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も
自賠責保険の適用はありません。
しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。
これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我
を負わせてしまった場合の補償です。

また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、
被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ、
同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの
補償内容とされるのです。
保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。そして、加害者になってしまった場合も任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、迷ってしまうようなことがあれば、保険の知識に関して豊富な横浜市のスタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。

大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 マタニティーケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は妊婦中の便秘と冷えの関係のお話。


妊娠中に便秘になる妊婦さんは多いです。
便秘のお悩みだけというよりも、腰痛や股関節の痛みがきっかけ来院され
腹診をしてみると便秘の反応があり、お話を聞くと便秘があるということがほとんど。


便秘は「便が出なくて苦しい」
というだけでなく、
おもだるさや頭痛、吐き気、痔、肌荒れ、イライラなど、

カラダ全体の健康状態に影響を及ぼします。

さらに、妊婦さんに多い「腰痛」の原因になる可能性もあります!

お腹が大きくなり始める妊娠中期以降は、ただでさえ、腰痛になりやすいのに、便秘による影響まで受けてしまっては、腰痛が悪化して
「歩くのもしんどい!」
なんてことに。

早めに腰痛予防をしておく必要があります。

妊娠中の便秘が腰痛を引き起こすのはなぜ?

便秘になると、腰が痛くなる

という方が多いです。

便秘と腰痛は、無関係のように見えますが、実は「便秘は腰痛の原因」になるのです。腰と股関節の間に便秘に効果のあるツボがあるくらいです。

なぜ、便秘が腰痛を引き起こすのでしょうか?

その理由は、 

・便秘になって腸内に便やガスが大量に溜まってしまうと、
腸内がパンパンになり、周囲の筋肉や内臓、さらに、背骨や腰、骨盤を圧迫するようになって、腰痛を引き起こします。

・腸内に便が溜まると、筋肉や内臓を圧迫することから血流が悪くなり、腰回りが冷えることで腰痛になります。

このように、腸内に溜まった便やガスは、直接的にも間接的にも「腰に影響を与える」のです。

妊娠中は、お腹が大きくなり、腰に負担がかかります。

さらに、妊娠中は運動不足になりやすく、腹筋や背筋の力が低下してしまうことからも、腰痛になりやすい状態です。

腰痛になりやすい妊娠中に、さらに便秘が加わることで、腰の痛みが悪化する可能性は十分にあるようです。

妊娠中の便秘と腰痛を改善するには?

妊娠中の便秘や腰痛を引き起こす原因には、いくつかありますが、
この二つに共通する原因は

筋肉が硬くなり、こってしまう。

が考えられます。

妊娠中は、カラダのこと、赤ちゃんのこと、出産のことなど、気になることがたくさんあって、自然とストレスが溜まっています。

ストレスが溜まると、カラダに力が入って、筋肉が硬くなります。

腸の筋肉が硬くなると「便秘」となり、腰の筋肉が硬くなると「腰痛」となるのです。



妊娠中はストレスだけでなく、大きくなるお腹や、運動不足、大きくなるお腹によって腰や内臓が圧迫されるなど、便秘や腰痛になりやすい状態です。



そんな便秘と腰痛になりやすい妊婦さんができることは、どんなことでしょうか?



それは

・血行を良くすること

です!



血行不良やカラダの冷えは、便秘の原因にも、腰痛の原因にもなりますので、全身を温めることが、改善への第一歩です。

お風呂で温まったり、お腹にカイロをあてたり、冷え性を改善するお茶を温めて飲むなどして、血行をよくして行きましょう。



なるべく温かいものを食べ、冷たい飲み物や食べ物は控えることをおすすめします。

食物繊維の多い野菜をたっぷり使った味噌汁などが、お勧めです。

また、食事以外では、血行を良くするために、動くことも大切です。

激しい運動やトレーニングではなく、近所を散歩したり、歩いて買い物に行ったり、足踏みするだけでも十分です。

カラダが温まると、リラックス効果も得られるので、妊娠中のストレスを軽減することにも役立ちます。

便秘が原因で腰痛が起きているのであれば、便を出せば、腰の痛みも楽になります。

もし、あなたの腰痛が「便秘のときにひどくなる」のであれば、便秘を改善しない限り、腰痛も改善されないということになります。

長引く便秘を放っておくのは、全身の血行状態を悪くしていく可能性がありますので、一日でも早く、便秘を解消することが大切ですね。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
大倉山駅 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はぎっくり腰はクセになる?のお話し。

先週末から今週にかけてぎっくり腰の方が本当に多かったです。

寒暖差の影響もありますが、問題は

同じ筋肉ばかり使い負担をかけているから

です。

ぎっくり腰になった経験がある方は、またぎっくり腰になるケースは
少なくありません。

「クセになってます!!」

といいますが、

クセにはなりませんよ!!


では、なぜ繰り返すのかと言うと、ぎっくり腰になる、
引き起こす原因が改善されていないからです。


ぎっくり腰は突然になるけど、

原因があってぎっくり腰になっています。

重いものをもったからとかではないのです。


ちょっとした動き、洗顔しようとしただけでぎっくり腰になってしまうのです。


ぎっくり腰になっても時間がたてば痛みは改善されていきますが、
その原因はなんら改善されていません。



だから再びぎっくり腰になるのです。

同じ筋肉ばかり酷使するため、ぎっくり腰を引き起こすのです。

そのからだの使い方を改善することが大切です。

ぎっくり腰は安静にしていても回復には時間がかかります。

積極的な治療が早期改善につながります。

当院では、ぎっくり腰に対する施術と
ぎっくり腰にならないカラダの使い方を教えます。

カラダの使い方を工夫するだけでぎっくり腰は予防できますよ~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は疲れがなかなか取れないのは原因は?についてのお話。

疲れがなかなか取れないのは原因はホルモンが関係しています。

そのホルモンで大切な臓器は

副腎

になります


副腎とは

腎臓の上についている内分泌器官で、

さまざまなホルモンを分泌しています。


その中の一つに「抗ストレスホルモン」というのがあります。
ストレスを受けた時に分泌され、カラダが負けないように機能させます。

ストレスを脳で感じ→脳から副腎刺激ホルモンが出て→副腎は刺激を受けて抗ストレスホルモンを出す。

この一連の反応によりストレスが緩和されます。


ところが、副腎が疲労してしまうと「抗ストレスホルモン」が分泌されにくくなり、カラダがストレスに負けるようになります。


副腎を疲労させる原因として

①生活習慣
②食生活
③慢性的なアレルギー疾患
④薬などの化学物質の蓄積
⑤精神的なストレス


などが挙げられます。

その中でも気をつけたいのが

食事による糖の過剰摂取。


これにより副腎がホルモンを出しすぎて、疲労してしまいます。

そして機能しなくなることで、慢性的な疲労の状態に陥ってしまうようです。

三食の食事で摂る炭水化物にとどめて、間食やおかしなどの糖質を減らすと良いようです。


当院の施術でも必ず副腎強化を行います。
そのため、以前より眠れるようになった、疲れが溜まりにくくなった、という声をよく聞きます。

疲れが抜けにくいという方は、副腎の疲労も考えられますので一度当院にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 寝違えケア
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は寝違えたらのお話。

朝目覚めたら

「痛っい」



首や肩、肩甲骨に電気のような激痛が走り
動かせないという経験をしたことはないですか?


俗ににいう
寝違え
ですね

寝違えてしまうと・・・・

・首が痛くてカラダがスムーズに動かせない
・動きがロボットみたいになり振り向けない。
・朝の洗顔や食事の準備が思うように出来ず、時間がかかる
・車の運転中、左右の確認が出来ないため危険を感じる
・痛みが気になって、何もする気になれなず、集中力が低下する



などと問題がおきます。


日々の生活に制限がでるので、

なんとかしようと無理に動かしたりしますが、
動くようにはならず。。。

恐る恐るスローモーションで動くしかありません。



無理やり痛みを我慢して動かすことはやめましょう
無理に動かしても動きませんよ~


寝違えた時におすすめ方法は

動かしやすい方に動かす

ということ。

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!


ゆっくりと痛くない方向に首を動かしてください。


軽い寝違えならばこれで少しは動きやすくなりますが、
これでダメな場合は治療うけましょう!!


寝違えってほっといて良くなると思っている方が多いですが、
なかなか良くなってくれません。

ロボット化するだけです。


なざならば、ほとんどの寝違えは、
無理に無理を重ねたカラダを酷使した結果として
寝違える方が多いからです。


そして、やってはいけない対応は?

・首肩こりの部分や肩甲骨の痛みを感じる部分を自分でゴリゴリとマッサージする。

・痛みを我慢して首をストレッチする


これらは危険です。


やった後はなんとなく楽になった感じがしますが、
時間の経過とともに悪くなりますよ


虫刺されが「かゆい」からと掻いた後のように、
ひどくなるのでやめましょう。


すぐに専門家に診てもらうのが一番です


寝違えの方は気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はよい治療院の選び方お話し

最近は駅前通りにたくさん整骨院、整体、治療院、リラクゼーション、
ほぐし屋、鍼灸、など目にしますよね。

どれが自分の症状に良いのか分からない。
自分にあうのはどこなの?

とお悩みの方は多いと思います。

私はこの治療業界に入り、かれこれ約20年

では、実際に働いたり、体験した経験がある私がメリット、デメリットを含めてご説明します。
*これは私の個人的感想です。これが絶対ではありませんので本当かどうかは、ご自分で体験して感じてください。


そもそも日本の治療院はとても分かりずらく出来ています。

それは国家資格と民間資格があまり認知されていない事や
分かりずらい名前の治療院が増えている事が原因です。

まず、そこからご説明します。

国家資格

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔整師
(専門学校、大学にて最低3年以上のカリキュラムを終了して卒業資格を取った後、国家試験に合格した者)

<治療院名>

○○整骨院・○○接骨院・○○鍼灸院・○○マッサージ院など治療院はOKですが、診療所や医院などの病院施設と間違いやすい名称は不可です。

民間資格

カイロプラクティック・カイロプラクター・オステオパシー・○○整体・●●療法・エステティック・タイ式マッサージ・リフレクソロジー・リラクゼーション・リンパマッサージ・足ツボマッサージ・ベビーマッサージ・気功・アロマテラピー・国際中医師免許、○○セラピストなど個人で作った名称もあれば、海外では免許になっているものもありますが、日本では国の規定がありません。
*専門学校やセミナー講義、通信講座などで取得でき、実際は試験や勉強、実地訓練などしなくてもなれます。近年、転職やアルバイトが簡単な為、これらの職に着く人が多くなりました。

<施設名>
多すぎて書ききれませんが、○○整体院・○○式マッサージ・○○エステ・○○リフレ・○○カイロプラクティックなどです。基本的には使っていけない言葉は「病院、診療所、整骨院、接骨院、鍼灸院」などの保健所に登録しなければならない施設名です。それ以外は悪質な名前では無ければ指導は入らないでしょう。

内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、

あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、
時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、国家資格を有した「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。

・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている

そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方を手当てしています。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科対応院

大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はつわりのお悩みの方のお話。

「つわりの症状を改善できる場所がある。
これだけでも気持ちがかなり違うし、楽になる。」

とある妊婦さんがお話されていました。

つわりがよくなった患者さんの声です。
画像



最近は妊婦さんの症状をよく治療します。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの兄弟がいる方、初めの出産の方、
仕事をされている方

仕事に育児や家事をこなしながらのマタニティライフ。

それだけでも大変なのに、

つわりが加わると本当にしんどいし、ストレスの日々です。

・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が症状として多いですね。食べられるものが制限されてしまうのもつらいです。

さらに

胃痛や吐き気がひどいと、無意識のうちにお腹をかばうような、
前かがみの姿勢になりがちで、背中や肩も張り

カラダ中に緊張状態がでます。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適なのです!


当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすればつわりを改善できます。

現在複数人の妊婦さんのつわりの治療をして、改善しています。
中には、調子が良すぎて食べ過ぎて・・・つわりに逆もどりの方も・・。
久しぶりに、食べられる気持ちになることはいいのですが、
食べ物は選びましょう。

つわりの症状の方に多いのは、
・カラダ、特に足が冷えている
・甘いものが好き
・パンや小麦類を食べる
・サラダばかり食べている
・むくんでいる
などです。個人差はありますが、あなたも当てはまることがあるのでは?

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は治療院を選ぶ3つの基準のお話。

・肩がこった
・腰が痛い
・疲れがひどい

など
カラダのお悩みがある場合、
どのように治療院や整体、鍼灸院を選んでいますか?

たくさんあるから、どこがいいか迷いますよね。
大倉山も整体・整骨院・治療院たくさんありますし。

・初めて治療院を探している
・前に接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないかと探している
などの方へ

ぜひ参考にしてみてください。


整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ボディケア

治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという声が多いです。

上記の業種は厳密にいえば

それぞれ違います。



治療院を選ぶ3つの基準


1 治療系かリラクゼーション系か?

施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。


● 治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、
症状の出にくい体質の改善が目的です。

施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、
カラダが改善していくことで血液、リンパ循環の改善などで
心地よさを感じることはあります。


治療院全体の2割程度が治療系といわれています。

当然ですが治療系といわれる中でも、治療院や治療家によって技術レベルや内容は大きく異なります。

ちなみに当院はこちらの「治療系」に入ります。


● リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

癒し、ほぐしとも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても、
実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。


施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、
施術時間が長くなるほど当然価値があります。

「治療メニューとリラクゼーションメニュー、
美容メニューなどいろいろやってます」

というところも、
リラクゼーション系に分類されます。

およそ8割の治療院はリラクゼーション系といわれています。

治療院なのに治療じゃなくてリラクゼーションの方が多いというのも不思議な感じがしますが、
本物の治療の技術を身につけるために必要な時間やお金、労力のことを考えると、このような現状も仕方がないかもしれません。

ただこれらは一概にどちらが良い悪いということではないので、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。


目的によって選ぶことが大事、

・症状を本当に改善しようと思っているのに、クイックマッサージや一般的な接骨院、整体に行ってしまう。

・その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに、治療系の整体院や本格的な整骨院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと、思ったような結果が得られないということになります。


2 国家資格を所有しているかどうか?

治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。

その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのは

柔道整復師

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師

の3つだけです。

ちなみに当院の治療家は

・柔道整復師

・鍼灸師

の国家資格を所有しています。

それ以外の

・ 整体師

・ カイロプラクター

・ セラピスト

といった肩書きは国家資格ではなく、民間資格になります。

ただし国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば、
残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。


ただ治療家の国家資格を取るためには、
最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ているので、
治療院を選ぶ際のひとつの目安にはなると思います。

なのでもしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというタイプなら、
このようなことはあまり気にしなくてもいいですが、
大事なカラダを預けるからにはやっぱり気になる、
というのなら国家資格を所有しているかどうかも確認されるといいでしょう。


3 内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。

・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている

そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方を手当てしています。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は座り仕事が続くと便秘になりやすいのお話し。

女性の多くは便秘の経験があると思います。
女性はもともと筋肉が少ないので腸の管の筋肉が薄く、
腸の消化物を移動させる腸の動き(ぜんどう運動)が弱くなりやすいです

長時間の座り仕事が続くとお腹を圧迫するため
腸のぜんどう運動が弱くなり、
便が詰まったり、停滞してしまいます。

さらに

運動不足やいざ便意が起こってもなかなかトイレに行けない
そんな生活の繰り返しになると便秘になりやすいです。

便秘で問題になる場所は
腸が折れ曲がる部分で便が詰まりやすくなります。

便秘をよくするためには

・腸の動きをよくすること
・腸が動きやすい腸内環境にすること

が大切です。

いろいろ便秘にいいと言われる食べ物はたくさんあります。
食べるだけで便秘が良くなることもあると思いますが、
食べる以外に一工夫するとさらにお通じがよくなることを
ご紹介します。

腸を動かす簡単体操

カラダをねじる
椅子に座りながら、足を組んでお腹をねじる。
椅子に座った状態で、右足を左足の上に組み
左の手首を右ももの外側に添えます。
上半身を右方向にひねり、ひねり切った状態で
鼻で深く息を吸い、口でゆっくり吐きます。
だいたい10回くらい呼吸をしましょう。

ねじりの動きは便のつまりをよくし便の通過を活発にさせます。

腸が動きやすい腸内環境にすること

腸内が冷えるとぜんどう運動の動きが悪くなります。

冷たい飲み物はお腹を冷やして、腸の活動を弱めることになります。

運動をほとんどしていないのに、アイスや氷の入った飲み物、
シェイクなんかを飲んでいませんか??


冷え性の原因は冷たい食べ物や飲み物の過剰摂取によるもの。

外の気温に関係なく常にお腹だけが冷たいという状態になり
内蔵冷え性になっているかもしれませんよ。


白湯のように、アレルギーやカロリー、糖質を気にせずに水分として摂取できるものが一番オススメです。

また食物繊維がよいとよく聞きますが、確かに食物繊維はたくさんとるほうがいいです。サラダをたくさん食べるときは、
なるべく温野菜にして食べることをおすすめします。
サラダなど生野菜はカラダを冷やす作用があるので、ご注意しましょう。

お腹を温める。

腹巻・カイロ・温灸などで、お腹周りを温めましょう。
腸の血行が良くなって、蠕動運動も活性化。
お通じも良くなるハズです。

便秘を解消することは、同時に冷え性の解消にも繋がります。
とにかく身体を冷やさないことを心がけてください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名 交通事故治療院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故にあったら弁護士に相談のお話し。


交通事故を起こした時に大変なのは、

まずは自分のケガのこと。

次に損害の心配。

そして
相手側との示談交渉です。

知識のないままに、相手の保険会社さんから
連絡がきて、専門用語など難しくなり
交渉する気持ちが折れてしまう。

「こんなときに弁護士さんにでも

 相談できたらなぁ・・・」


とお悩みになる方が多いです


知らない方がほとんどですが、

弁護士さんと相談できます!!

例えば・・・

停車中に後から追突される「もらい事故」

横断歩道を歩行中にバイクとぶつかって

けがをした

などの相手の過失が100%の事故にあい

相手に損害賠償請求を行った際に・・・

・相手が保険に加入していなくて、交渉が進まない

・相手が損害賠償請求に応じない

・相手から提示された損害賠償額に納得がいかない

このような場合に、弁護士に交渉を依頼するときの

弁護士費用等を負担してもらえます。



これを・・・

弁護士特約

といいます。



弁護士特約で補償されるのは以下の4つです。

・弁護士への報酬

・訴訟の費用

・仲裁や調停で発生した費用

・弁護士への相談料


また、保険から支払われる費用には300万円という

限度があります。

しかし、弁護士特約はあくまでも任意保険の

オプションになっています。

まずはご家族、ご自分の

任意保険の証券でご契約内容を確認しましょう。


確認が出来ましたら、保険会社にその旨を

伝えましょう。
先日も患者さんから質問せれたのですが、

自分に過失が無い場合は、

弁護士特約を使うことで

等級が下がることはありません!!



保険会社からの同意を得られたら、弁護士さんを探し

示談交渉の代理を依頼します。

当院は、弁護士法人マイタウン法律事務所

と提携しておりますので、

あなたの立場に立って交渉をしてすることが

出来ます。


交通事故に関しての知識の少ない人が、プロである

保険会社の人を相手に示談交渉をすることは

大変です。事故にあったストレスや精神的なショックや仕事、

家事を抱えての交渉は大変です・・・

弁護士特約は交通事故の被害者の為にあります。

慰謝料等の専門的な交渉を弁護士に一任し、

不安やストレスを軽減し、一日も早く元の生活に

戻れることを第一に考えてみましょう!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 アレルギーケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は花粉症にも効く鼻うがいの方法のお話し。

ここ最近風邪が強い日が続き、花粉の飛散も多くなってきました。

外出すると必ず花粉が入ってくるので少しでもカラダから出したいですよね。

そこでおススメなのが

鼻うがい。

鼻うがいの効果、方法や注意点を紹介していきます。

・鼻づまり解消
鼻うがいを行った後は、のどの痛みや鼻詰まりが解消されます。

・鼻炎、蓄膿症の改善
鼻炎や蓄膿症の治療法として医師も推奨している方法です
鼻の中のほこりや花粉、ウイルス、膿などを洗い流してくれるので、鼻をかむだけよりも遥かにスッキリします。アレルギー性鼻炎、花粉症どちらにも有効です。

・花粉症対策
鼻うがいを行うと鼻粘膜に付着した花粉を洗い流す事ができるので、とても効果的な対策方法です。鼻の不快な症状が軽減されます。

鼻うがいにはこんな効果があります。



次にどのように行うかを紹介します。

・まずは市販されている鼻うがい用のうがい液セットを用意します。
(僕が使っているのは小林製薬さんから販売されている「ハナノア」です。)
 鼻うがいをするときは専用のうがい液を使用するようにしてください。
画像

・溶液を容器に移します。1回20mlです。
画像
・溶液をぬるま湯ほどの温度にするため、コップにお湯を注ぎ、容器ごと少し温めます。こうすると液体がのどを通るときに刺激が少なくなり、効果もより上がります。
画像
※ここからは少しコツがあります。それまでは焦らず、少しずつ行うようにしてください。

・溶液を片方の鼻に入れます。

・鼻から口に流すように、少し鼻をすすります。
 このとき強くすすらないようにします。
 強くすすってしまうと中耳炎にかかってしまうので、気を付けましょう。

・口に降りてきた溶液を吐き出します。

これを左右交互に行います。

鼻うがい後、すぐには鼻をかまないようにしてください。
というのは、直後は鼻の中に溶液があるため、鼻をかんでしまうと耳に溶液が入ってしまい、中耳炎になってしまう恐れがあるためです。


ここまでざっと紹介しましたが、正直慣れるまでは少し時間がかかります。

鼻うがいをし始めた頃、やはり鼻に液体を入れるという行為に抵抗があり、
20ml全て使い切るまで相当時間がかかりましたが、
今では慣れたため、30秒ほどで出来るようになりました。

うがい液は生理食塩水にうがい薬を入れたものなので、
まったくツーンと来ないので安心してできます。

僕は走った後や帰宅後に行うようにしています。

鼻うがいは1日1回で十分な効果があります。
あまり回数が多いと、鼻の中の良い常在菌なども洗い流してしまうので良くないようです。


走った後はいろいろなウイルスや細菌などを吸っているので、
鼻うがいをすると風邪の予防だけでなく、翌日の疲れなども軽く済みます。
そのため、運動をされている方にもとてもおススメです。

少し手間がかかるところもありますが、その後はとても快適です。

最初は抵抗があり、少し恐いと思いますが、
少しずつ慣れてくるとカラダにも良い効果が出てきます。
是非チャレンジしてみて下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こりケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

横浜は風が強くなっています。

今回は肩こりの原因についてのお話。

肩こり治療で選ぶのは

・治療院(鍼灸、整体、整骨院、カイロ)
・リラクゼーション(マッサージ)
・病院

これらだと思います。


肩こり治療をおこなっている私が業務範囲外と判断した場合、おすすめするのは、

「病院へ行くこと」です。


肩こりの原因っていろいろあるのですが、当院では大きくわけて

1、骨格的な問題
2、内臓
3、自律神経


と分類しています。


内臓に問題があると判断した時は、病院へ行っていただきます。


内臓の問題というか、病気の症状として肩こりがでている場合です。

分類に書いていませんが、病気でいうとパーキンソン病なんかもそうです。



病院へ行くときはどこへ行けばよいのか?というと


・整形外科
・脳神経外科
・内科

これらをすすめています。

肩こり治療をうけても変化を感じられない場合は、病院へ一度行って検査をすることが必要かと考えております。


問題がなければ、安心して整体などで肩こり治療をうけることができますからね。

肩こりになっている原因のほとんどは「肩にない」ということが言えます。


ほんと100人いれば100通りの原因があります。


だから一般的な肩こりで病院がおこなう西洋学的な

肩に湿布を貼ったり、電気をかけたり、マッサージをしても肩こりは解消されませんからね。


今回書いた、肩こり治療で病院へ行くことをすすめるのは「病気」を疑う場合の話です。


肩こりで悩まれている方は気軽にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 膝の痛みを根本解決
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はしゃがむと膝が痛いのお話。

物を拾おうとしゃがんだ時

ズキーン!
「うん?!膝が痛い・・・」

こんなことありませんか?

しゃがんだり、膝を曲げると痛む。
歩こうと足を前に出そうとしたら痛む。
あぐらをかいたら痛む


こんなシーンで痛みを感じる場合

・縫工筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・膝を曲げる
・足を前にだす
・あぐらをかく


などです。

痛みのでる場所
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上

注意が必要なタイプ

・しゃがむことが多い(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・あぐらを長時間かく
・ランニングしている
・1万5千歩歩く


生活での注意点

・しゃがまないように、座って作業する
・ストレッチしてから走る、歩く



です。

痛みがある場合は、ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上


など
の縫工筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回はぎっくり腰の本当の原因お話し。

最近天候の変化が激しいためか、
ぎっくり腰の患者さんが増えてきています。

大体の方が股関節を普段から酷使して、
荷物を持ってぎっくり腰になってしまったという方です。

腰を屈めたり、反ったりしているとき、

実は

腰ってあまり動いていないんです。

動いているのは股関節。

股関節がクルッと回ることで屈んだり反ったりの動きが出来るんです。

しかし、
何らかの原因で股関節が硬まり、
クルッと回らなくなると無理に
腰を動かして屈んだり反ったりをするようになります。

これがぎっくり腰の主な原因になります。

しかも股関節が硬くなると腰だけでなく、
肩や膝、首などにも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

予防・改善するには股関節を柔らかくする!


まずは股関節が硬くなる原因をご紹介。

股関節はどの動きでも対応できるような関節の構造、
筋肉の付き方をしています。

そのため、一人ひとりの動かし方のクセが出やすいのも特徴です。

中でも多いのが

カラダの重心(軸)のズレ。

歩くときに重心ではない方の足を回すように歩いてしまっている方に多いです。

また体質や生活環境の中にも原因があります。 例えば

・血液の渋滞
・扁桃腺の機能低下
・肝機能の低下
・糖分の過剰摂取
・パソコンやスマホなどの目の酷使


などがあげられます。

たくさん原因になってしまうことがありますが、
股関節はカラダの土台になるので、全身の影響を受けやすいところだからなんでしょうね。

次に股関節をケアする方法をご紹介。
これは以前書いた足のむくみのストレッチと同じになります。

また、股関節はお腹に近いので、
冷たいものをたくさん飲んだり、
食べたりするのも気をつけると尚良いです。

股関節を柔らかくするには何といっても継続的にストレッチをすることです。

ぎっくりを予防したい。
慢性の腰痛から急に痛くなるのを何とかしたい。
快適に運動ができるようにしたい。


という方は鍼灸での施術をおススメしているので、一度ご連絡ください。
太極拳での右股関節痛股関節痛の記事ですが、施術経過が書いてあります。ご覧下さい。)

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故でむちうちになったらのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない

上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院では
交通事故後のお困り事を弁護士に相談可能

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院は、
弁護士法人マイタウン法律事務所と提携しておりますので、
交通事故後の保険会社とのやり取りで困ったときにご相談していただけます。

多くの患者様が交通事故での保険会社とのやり取りにて苦労されるケースが多く、怪我をしてしまって身体的なつらさと、保険会社とのやり取りにおいての精神的な負担に悩まされることになってしまいます。

こうしたときには弁護士に依頼をして解決してもらうのが良いのですが、弁護士に相談をするのにもお金がかかるし…ということで自分で何とかしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

交通事故後に損害保険会社との示談交渉や示談金である慰謝料・休業補償・過失割合・交通費に関して、さらには
・まだ痛みが残っているのに治療の打ち切りを提示されたという場合、
・自動車保険特約のお手続きなどで分からない場合、

お困りの場合には港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院にご相談ください。

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院では弁護士法人マイタウン法律事務所と提携しておりますので、初回相談料無料・着手金0円にて解決することが出来ます。

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

大倉山梅林祭りが今日から始まりますね。

今回は腰痛になるか靴の裏をみるとわかるのお話し。

腰痛になるか靴の裏をみるとわかります。

見るべきポイントは、

靴の裏の外側


腰痛やぎっくり腰、ももの外側やおしり周りを痛める方の多くが
靴の外側が減っています。

靴の外側ばかり減る
ということは

外側加重

になっています。

外側加重は足や膝、ももなど

外側の筋肉に非常に負担がかかってます。

外側荷重で歩いてしまうと足の外側の筋肉が緊張し、
骨盤を引っ張って、腰の筋肉も引っ張り、
腰に痛みを感じます。

だから、腰をいくらほぐしても
外側加重を治さないとすぐにぶり返します。

痛みを感じている場所と痛みを発生させている場所は違います。

靴の外側が減っていると歩き方だけが悪いイメージがありますが、

立ち方、座り方、寝方も外側に体重をかけるクセがあります。

外側荷重の歩行や立ち方、座り方、寝方により
足の外側の筋肉が硬くなり、
骨盤を引っ張ると、上半身や内臓まで悪影響でることもあるんです。

外側加重を内側加重へ

内側加重ってどうすればいいのか?

簡単です。

足の親指に体重を乗せ、足の指で地面を噛むように意識するだけです。

外側加重の方は、足の指が開かないなど、指の動きが悪いです。

だから

足の指で地面を噛む

といっても指で噛む動きが苦手です。
その場合には、足の親指に体重を乗せることだけ意識しましょう。

さらに、姿勢をよくすることもポイント!

良い姿勢のチェックポイントは、耳、肩、骨盤、くるぶしが一直線。
最近はスマホやパソコンを
頭が下がり、背中を丸める悪い姿勢
をよく見ます。

この頭が下がり、背中を丸める悪い姿勢でも腰痛になりやすくなります。

良い姿勢は、頭の後ろから斜め上に引っ張られる感じで顎を引き、下腹に軽く力を入れ骨盤を正しい位置に保つことが肝心です。
良い姿勢を心がければ、腰痛だけではなく肩こりや頭痛の改善にもなります。

最初から、一日中この姿勢を続けるのは、辛いと思います。

自分が楽に感じる姿勢はカラダには悪い姿勢のことが多いです。

気がついたときに、この姿勢を思い出し、少しやってみてください。
だんだんと、カラダがバランス良い姿勢を覚えて
楽にできるようになると思います。

スタイル鍼灸整骨院では、痛みの根本からの解決、
痛みの出ないカラダ作りを
施術コンセプトとしております。

歩行も重要なポイントとなります。
正しい歩行の仕方もアドバイスさせて頂きます!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は卵巣は腎のツボと深い関係がある、についてのお話し。


東洋医学で「腎」とは、広く
生殖や成長・発育、ホルモンの分泌、免疫系などの機能を併せ持つ

”生命の源“

と考えられています。

この中には卵巣の機能も含まれていて、

生殖器としての機能、そしてホルモンを分泌する機能の2つです。

(ちなみに子宮は東洋医学では「肝」に属します。)

腎の主な働きは、
生命を維持するエネルギー源=「精」
(成長・生殖機能)を蓄えて

・体内の水分をコントロール(排尿機能)
・酸素を体内に深く吸い込む(納気機能)
・骨や歯、脳、髪などの生育、耳や尿道、肛門の機能維持


といった働きをしています。

このように、腎はカラダ全体の健康と深く関わっています。

そのため、

腎に蓄える精が不足して機能が衰えると、

・不妊症や精力の減退
・更年期障害
・骨粗鬆症
・排尿トラブル(尿漏れなど)
・脱毛
・聴力の低下


などの不調や老化現象が現れます。

また、腎が弱くなると他の臓器にも影響するため、
身体の免疫力や回復力が低下してしまうこともあります。

これを「相生関係」と言います。

五行 (木・火・土・金・水) の循環の仕方に

木は火を生じ,(火を生むには木の力が必要)

火は土を生じ,(土を生むには火の力が必要)

土は金を生じ,(金を生むには土の力が必要)

金は水を生じ,(水を生むには金の力が必要)

水は木を生じる(木を生むには水の力が必要)


というようにお互いに持ちつ持たれつの関係でいる、という考え方です。

「子宮は肝に属する」と紹介しましたが、

肝=木、腎=水なので、

水は木を生じる(木を生むには水の力が必要)

つまりは

「肝を生むには腎の力が必要」

なので、腎の機能を高めることは子宮の機能を上げることにも繋がります。

また、簡易的ではありますが、

腎の機能を調べる方法があります。


それは腎経の「然谷」というツボをさすって痛みがあるかどうかで分かります。

(詳しくは内臓の炎症をあらわすツボをご覧ください)

この方法だけでなく、脈やお腹の状態でも腎のはたらきやカラダの機能を診ることが出来ます。

「然谷」に痛みがあり、卵巣などの機能が心配…という方は一度当院にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 成長痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は成長痛の原因とはのお話。

成長痛の特徴として

・3才くらいから小学校低学年くらいまでに発生することが多い。
・夕方から夜にかけてや、寝る前くらいになると痛がる。
・30分から1時間ほどで治まり、翌朝になるとケロッとしてる。
・痛む場所が日によって変わったりする。


などがあげられます。


(現に僕も子供の頃に肋骨が痛くなり、色々検査を受けて成長痛と診断されたことがあります)

しかし、成長痛は医学的にはっきりとした
「これがこうだったら成長痛」という定義が存在しないようです。
そして痛みがなぜ起こるのかというメカニズム、
予防をするためにはどうすればいいのかなどは、
本当は確定していないのだそう。


ではこの痛みの正体は何なのか。


成長痛の理由として推定されているものとして、
子どもは自分の筋肉の疲れや変化などに慣れておらず、
日中に遊んだあとの脱力感や筋肉痛、疲労が原因で
起こるものと考えられているようです。

子どもの成長痛の対処法としては、

・疲労しないように十分な休息をとる
・足にストレスがかかるような運動を控える
・患部を温める
・痛む場所に湿布などを貼る
・ストレッチなどで肉体的・精神的なリラックスをもたらす


しかしそれでも痛みが引かずに

・同じ場所を痛がる(成長痛は痛む場所が変わることが特徴です)
・頻繁に痛がる
・昼間も痛がる
・歩き方がおかしい
・痛みがだんだん強くなる


のような症状がある場合は整形外科を受診することをおススメします。


特にスポーツをやっている子供の場合、
間違った練習の仕方や練習のやりすぎでカラダに
負担がかかって痛みが出る場合があります。
そのときに

「おそらく成長痛だから問題ない」
「成長痛だから気にするな」


と大人が決めつけてしまうと、後に深刻な症状が残る場合もあるのです。

子供がこのような痛みを訴えたら、まずは整形外科を受診してください。
それでも画像所見で異常がないにも関わらず、痛みがある場合は 

・カラダの使い方
・スポーツでの動き方
・構造上の弱点によるもの

なども原因として考えられます。

こういった場合は当院にご相談下さい。
動き方の修正や弱点を補う方法などもご提案させていただくことも出来ます。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肘の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は肘の痛みのお話。

普段生活をしているだけで、とくにスポーツや運動もしていないのに
「肘の痛み」
で悩まれている方がいます。

病院へ行くと「テニス肘(上腕骨外側上顆炎」と診断されます。

テニスをしていませんが、テニス肘と診断されるのです。

お仕事で腕をよく使う方がよく肘を痛めます。
例えば

・パソコン作業をしている
・タブレットやスマホで指を使う
・腕に負担のかかる仕事(介護士、保育士)
・手を使う仕事(工場や草むしりなど)


などなど。
この肘の外側に痛みがでるのはテニスをしている人に多くみられるので「テニス肘(上腕外側上顆炎)」という名前についています。


先日もタブレットを使いすぎて中指と肘の外側に痛みが出たという方が来院されました。


これはテニス肘の診断方法にもなるのですが、

中指を伸ばしたときに肘に痛みがでると「テニス肘(上腕骨外側上顆炎)」と診断されます。


なぜ、肘の外側に痛みがでるテニス肘になるかというと、本来使わなければいけない筋肉がうまく使われていなくて、一部分だけに負担がかかってしまい痛みがでてしまうのです!!

パソコンのキーボードを打つ動作は手首を反らすします。反らすとわかると思いますが肘の外側に負担がかかります。

スマホやタブレットは同じ指を使うの一部分に負担がかかります。

・予防方法として、同じ動作を続けていると、どんどんと筋肉が硬くなってしまうので、合間に手をグーパーしたり、手首・肘を曲げ伸ばしをすることをしましょう。

このようなテニス肘は肘に電気をあてたり、マッサージしたりしても良くならない可能性が高いです。

なぜならば原因が肘にない場合もあるからです。

正しい状態に戻して、正しく使えるようにする必要があるからです。

治療を受けているのになかなか肘の痛みが良くならないという方は、気軽にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はアレルギーは寒暖差でもでるのお話し

最近は日によって気温の寒暖差が激しく、体調を崩す方が多くなりました。

ぎっくり腰や寝違えにより、ゾンビのような動き方になってしまう方を
毎日見ています。
昼夜や室内外の気温差が大きいと筋肉を痛めやすいです。

そして寒暖差で気をつけたいことのが

寒暖差アレルギー

最近ちょくちょく寒暖差アレルギーと言う言葉を耳にします。
聞いたことがない方もいるかもしれません。

寒暖差アレルギー 

別名 血管運動性鼻炎

とも呼ばれています。

病院でのアレルギー検査などで、花粉やハウスダストといった
明確なアレルギーの原因となる物質「アレルゲン」が発見できない場合が
これに当たります。

寒暖差アレルギーの原因は?

春から夏へと移り変わる頃、暑い夏の頃から冷え込む秋頃の
急に激しい温度差によって寒暖差アレルギーが出やすいと言われています。
一般的には、
7℃以上の気温差
がある場合に起こるといわれています。
寒暖差アレルギーをおこしてしまうのは、
温度にあわせてカラダを調節して適応させている

自立神経の乱れ

が原因と考えられています。



自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており、
それ以上の温度差になると、カラダが自分では
上手に適応できなくなってしまうのです。

自律神経は、
寒いときには血管を収縮させることで体温を保ち、
暑いときに血管を拡張させることによって体温を逃がす
などの役割を果たしています。

また湿度が影響しているともいわれており、
空気が乾燥すると悪化する特徴があります

寒暖差アレルギーの症状は?

・鼻水、
・鼻づまり、
・くしゃみ、
・せき、
・食欲不振、
・不眠、
・イライラする、
・疲れやすい、


といった症状がでやすくなります。

寒暖差アレルギーに対策は

簡単に言えば

寒暖差をなくすこと!

気温が低いときは、マスクやマフラーをしたり、
衣服をしっかりと着込んだりして、気温が高い時間帯や場所との
温度差を小さくするようにしましょう。
ショールやカーディガンなどを用意することもいいですね。
腹巻やホッカイロもおすすめです。

カラダが温まる食べ物、飲み物を摂る

カラダを温める普段からの食生活が何より大事です。
当院のブログで何度もお話ししているように、
甘いものや小麦類はカラダを冷やします。

詳しくはこちらを読んでね。冷え性と食べ物の関係

自律神経のバランスを整える

自律神経には、主に
昼間、体を活発に動かす交感神経と、
夜間に体を休める副交感神経との2種類があります。
精神的・肉体的ストレスが多い生活をしていたり、
夜遅くまで起きているなど不規則な生活を続けたりしていると、
交感神経が過剰に働き自律神経のバランスが崩れてしまいます。

お風呂にゆっくり入ることも自律神経を整える方法の1つです。
熱すぎず冷たすぎない温度のお風呂に入りましょう。

詳しくはこちらを読んでね自律神経が乱れる理由

自立神経は、アレルギーのみならず、さまざまな体調の変化に影響します。

鍼灸は内側から自律神経のバランスを整えていくことができます。

当院は「効くツボ」を鍼で心地良く刺激し、お灸で温めます。

受けてみると意外とリラックスでき、ストレスも緩和できるのでカラダに負担の少ない鍼灸です。
と言っても、やはりその少ない負担が気になりますよね。
鍼はやってみたいけど、、、
「鍼は怖いな~」
「鍼は痛いことされたくないな~」という方は
刺さない鍼で施術しています。

・季節の変わり目に体調がわるくなる
・薬に頼りたくない
・どこにいったらいいかわからない
・自律神経が乱れている


などでお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 赤ちゃん・お子様連れオッケー整骨院
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回はお子様連れオッケー整骨院のお話。


「カラダはとてもつらいけど、子ども連れで施術を受けに行くには入りづらい」

と子育て中のママさんからお聞きしました。

これは、子ども連れで来院された患者様のほとんどが口にします。
うちもこどもがいるので、そのお気持ちよくわかります。

画像 画像

ベビーカー院内持ち込みオッケーです。
愛車で乗り込んでください(笑)

画像 画像

おもちゃで遊ぶもよし、DVDをみるのもよし
フリースタイルで遊んでください!

当院は

「子ども連れOK!」

です。

パパ目線ですが、
ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

院長佐々木は、三児の父です。子育て奮闘中です。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。

画像 画像 

画像 画像
こんな感じで遊んでください。


予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。

また、

おじさん栗原先生は、子どもたちに人気があります。

私は、おじさん歴21年、小さい頃から近所の友達の弟・妹たちと遊んでいました。こどもの多い環境で過ごしたせいか、前職では

「こども好きなんですか?」
「慣れていますね。」

と言って頂きましたが、、、

好きとよりも、こどもといる習慣が長かったため

だから、扱いがほかの男性よりも慣れているのかもしれません。

あとは、

お子様と同じレベルだからだと思います。

育児で疲れている不調のママさんへ

子供を連れはどこへ行くのは大変だということはよくわかります。


特に自身に関する治療など、核家族化の進んだいま快く子どもを見てくれる人がいるケースは
少なく、病気ならともかく
・肩が痛い、
・腰が痛い

から治療に行きたいなどなかなか言えないとか。

そうして負荷をカラダにもココロにも積もらせ頑張っているママさんの
お役に立てたらいいな
と思います。


0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は空手中にももの裏をケガをしたのお話。

「空手中にももの裏をケガをした」
症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

スポーツをしているとケガはつきものです。ケガをしてからの早めの対応が早く協議復帰できるカギになります。
空手の上段回し蹴りによりケガをしてしまいましたが、1週間もたたずに復帰できました。体育をやりたい気持ちを辛抱したことはとても偉かったです。私が小学3年生だったら、体育をやってしまい悪化させていたと思います。日ごろから、ストレッチも行い、大人顔負けの努力をしているので、回復も超早かったです。私への推薦の言葉までありがとうございます!

画像

メッセージをありがとうございました。


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

空手でももうらをいためた。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

もものいたみはなくなった


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

けがをしたら佐々木先生に直してもらうといいですよ。
佐々木先生はおもしろくてやさしいです。


たみーさん 男性 9歳 空手道一直線 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

スポーツのケガでお悩みの方はご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面麻痺ケア
大倉山 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は顔面神経麻痺のお話し。

ある日突然、

顔が動かなくなる。

なんて想像できないですよね。

まさか自分が、、、、。
顔面麻痺になった方はみなさんそうお話ししますね。

ストレスや疲れがたまると、
目の上がぴくぴくなり、急に
顔が動かなくなることがあります。
自分では感じていなくても、カラダはストレスを感じているんです。

今回は朝起きたら顔半分が固まり、すぐに鍼灸をした結果
早く改善しました。
本人は、顔がぴくぴくするなあ~と思って放っておいたら
一週間後に顔面麻痺になったそうです。

回復後はランニングを楽しめるようになりよかったです。

顔にぐさぐさと鍼をされるんじゃないかとビクビクしていたそうですが、
顔に鍼を刺さないで施術していたことに驚いたとお話しされていました。

メッセージありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

顔面神経麻痺を発症し、顔の筋肉が動きづらくなり、
困っていました。


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術を重ねる毎に症状が少しずつ
改善し、2カ月ほどで、発症前とほとんで変わらない程に回復しました 
   

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。
 
少しずつですが、治療を続ければよくなると思います。鍼治療を続けることで免疫力も高まった様な気がします。
         
<クボタさん 30代男性・大倉山>

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦さんの痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中の膝の痛みのお話。

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて、膝や腰、ももの付け根に痛みがでてくることがあります。
「痛いからといって薬には頼れない」とよく聞きます。だからといってただただ我慢はつらいですよね。家事や仕事ややることはたくさんあるのが主婦ですし。
こういう時こそ、鍼灸の出番です。

膝が痛いからといって膝をマッサージしてもそれほどよくならないことが多いです。
妊娠中の体調に合わせたツボを選び、膝に直接刺激しなくてもよくなっていきます。

今回の妊婦さんの場合、膝痛だけでなく、

「膝痛・腰痛・冷え」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

妊娠中の膝痛で、どこに行って治療していいか不安の様子でしたが、2回の鍼灸施術で痛みが
なくなってよかったです。妊娠中のため薬に頼らずに膝の調子がよくなり、今後は安産に向けた体調管理ですね。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

膝痛(初の膝痛であせって受けました)
腰痛・冷え


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

・膝痛は2回の施術でなくなった
・施術後は体がポカポカ
 冷え対策は地道に続けたい


M・Yさん 女性 30代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 背中の痛みケア
大倉山駅近く 
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はチョコを食べ過ぎると背中が・・・のお話。

今日はバレンタインデー。
息子たちは女子からチョコレートをもらい喜んでいました。

街には、チョコレート祭りで試食もたくさんでていたようですね。

早速、連日の試食で背中と腰を痛めた方が来院されました。

チョコレートや甘いものを食べすぎると背中を痛めやすくなります。

特に左側がつらくなりやすいです。

甘いもの、つまり

糖質の摂り過ぎによる不調。

「まさか、糖質の摂り過ぎで筋肉が痛くなるの~」

と思うかもしれませんが

左側の腰や背中を痛めて来院される方のほとんどが、
甘いものを食べすぎています。


糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 
消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。

最近では、糖質中毒なんて言葉があります。

甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、

という糖質への依存が起きます。

甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。

ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、
缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して治療しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 不妊鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は不妊と鍼灸についてのお話し。

現在数名の方の不妊の鍼灸を行っています。

スタイル鍼灸整骨院鍼灸院は
不妊症でお悩みの方への治療を積極的に行っております。

東洋医学では不妊症については不孕症という言葉で原因、
症状、治療法についての研究が長年されてきました。

アメリカの生殖医学会のデータによると、

体外受精胚移植時の着床率について

鍼灸治療を行っていない場合 ・・・ 26%
鍼灸治療を行った場合 ・・・ 43% 


と実に17%の優位差が出たとの報告があり

明治鍼灸大学の臨床データによると、
過去5回以上体外受精を行なって一度も妊娠経験が無い方114人に鍼灸治療を
行い、その後自然妊娠、体外受精含め49人(43%)の方が妊娠したという報告もあります。

不妊治療で最も重要とされる卵子のクオリティーは年齢とともに下がってきます。

そのため良質な卵子をいかに多く準備できるかがポイントとなり、
鍼灸治療には子宮環境の改善も含め卵子のクオリティー向上に効果があることが科学的にも証明されています。

このように不妊症への鍼灸治療の有効性は注目され、
現在では不妊専門クリニックで鍼灸治療を取り入れる所も少なくありません。


当院では独自の鍼灸による不妊治療を取り入れています。

鍼灸専用カルテでお身体の状態を詳細に把握します。

体表観察、特に脈診をベースに、

妊娠に重要な臓腑、経絡のバランスを整え、

妊娠しやすいカラダづくりをしていくという治療法です。

そこには鍼灸専門として10年以上の臨床経験と、延べ3万人以上の治療実績で
培われた治療技術が土台となっております。

また不妊鍼灸専門治療院と提携し、研修など最新の治療法やデータを共有しております。

その為、タイミング法、人工授精(AIH)などの一般不妊治療はもちろん、体外受精、顕微授精などにおける高度生殖医療(ART)をお考え、もしくは治療中の患者さんに対してもその方に合わせた最適な治療を行う事ができます。

*排卵誘発剤使用中、移植後、月経中、どのタイミングからでも鍼灸治療は開始できます。


鍼について

鍼は一般的な治療で使用するよりもさらに細い鍼を使用します。
苦手な方や刺激をしないほうがようい体質の方には
刺さない鍼を使用します。

ツボさえ外さなければ効果は同じです。

鍼が倒れるほど浅く刺すため痛みはほとんど感じません。手足、お腹、背中のツボを刺激しカラダのバランスを整えていきます。

使用するツボはその方の脈の状態、体質により毎回変えていきます。
そうする事で治療効果が最大限に発揮され、妊娠しやすいカラダへと導いていきます。

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科
、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、
自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。

自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、

週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、

だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら

「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。

「え~!」という声があると思います。

しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、
和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。

時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。

甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、
体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 捻挫早期ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は捻挫をしたらのお話

スポーツで足首を捻ってしまうことありますよね。
私は、サッカーをしていましたが、なぜか、体育のバレーボールで激しい捻挫をしました。
その時の対応が悪かったので、治りが非常に悪かったです。左の足首を捻挫したのですが、あとあと左膝も痛くなりました。
なので、早期の対応がすごく大切になります。

・捻挫の治りが悪い理由

捻挫と聞くと“軽い怪我”と考えがちで、処置が遅れたり放置してしまいがちです。
私がまさに放置して、悪化させました。なので、同じ思いをあなたにしてほしくありません。
自己流の間違った処置をしてしまうことも少なくありません。
筋肉を伸ばしたという軽度のものから重要な靱帯の損傷がみられる重度のものまであります。
どこの部分がどれだけ損傷しているかによって治療の方法も変わってきますので、適切な処置・治療が必要となります。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療方法は?

当院では捻挫した部分の状態(痛みの場所。腫れ・熱感・発赤)を見て、それに適した治療をします。
関節や靱帯を痛めているものに対しては、炎症をとるためのアイシング、関節を動かさないよう安静に保つために症状に合ったテーピング固定を行います。

筋肉を痛めているものに対しては、伸ばされた筋肉は傷つくのを防ぐために逆に強く縮むという特徴(伸張反射と言います)があるので筋肉は固くなり、筋肉本来の力を発揮できず捻挫後の慢性化した痛みの原因にもなります。そのため手技で固くなった筋肉をやわらかくする必要があります。

必要最低限の固定と安静に加えて早期の適切な筋肉へのリハビリが捻挫をクセにしないために一番大切なのです。

足首の捻挫はふくらはぎとすねの筋肉で治す!?

足首のねん挫はスポーツの現場において指の怪我(突き指など)に次いで多いとされる代表的なスポーツ外傷です。
その多くは足首を内側に捻り、外くるぶしの周りを傷めてしまうケガで、内反捻挫と言われます。
一般的な知識はどこでも紹介されていますので、ここでは捻挫をしても出来るだけ早くスポーツやお仕事に復帰するためのポイントを少し紹介します。

1 靭帯が伸びたから歩けないのではない。

捻挫をすると、足首が腫れてきます。そして足を地面に着くと痛くてとても普通には歩けませんよね。でもこれは本当に靭帯が伸びたから(あるいは切れたから)痛くて歩けないのでしょうか。結論を言いますと歩けなくなる原因は伸ばした靭帯以外にあります。

2 傷めたところと悪い所は違う。
 

通常、足首のねん挫では外側の靭帯を伸ばしてしまったり切ってしまったりしますので、そこに負担がかからないように足首を固定します。しかしその処置だけでは傷めた外側の靭帯を保護しただけで、本当に悪い所の治療にはならないのです。早く歩けるようになるには悪い所への治療が必要なのです。

3 治療すべきはふくらはぎやすねの筋肉にある

ねん挫で伸ばした靭帯を治すには固定や安静がある程度必要です。
しかし、早く復帰するには歩けなくなった原因である筋肉を積極的に治療する必要があるのです。
その筋肉はふくらはぎの奥の方にある筋肉です。
ねん挫をしたときには靭帯を傷めると同時に筋肉にトラブルを起こしているのです。
筋肉への視点が抜け落ちていると無駄に固定治療だけに時間を費やしてしまい復帰が遅れるのです。

当院では足首のねん挫に対して損傷した靭帯の回復を固定や鍼灸で図りながらも、一日でも早いスポーツやお仕事の現場復帰の為に治療を行っております。

特に捻挫に対して鍼灸を併用することで早期回復ができます。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の接触事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。
あとになって、

「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛対応院
大倉山駅3分 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は寝違えの原因のお話。

首の痛みの場合、寝違えが多いです。
しかし、

・歯を食いしばるクセがある。
・朝起きるとあごがかたまっている
・噛み合わせが悪い
・のどを痛めやすい


などが原因で首を痛めることがあります。

この場合、首は動かせるけど、
・振り向くのが痛む。
・口を大きく開くと痛む
・耳のしたがかたまっている

などの症状がでます。

首の後ろをマッサージしたり、温めるよりも、
耳のした~首の側面を手当てすることが大切です。
筋肉の名前で言うと、

「胸鎖乳突筋」

になります。
ここをストレッチしたり、温めると
症状が楽になります。
もんだり、押したりはしないほうが安全です。
かたい筋肉をおしても、余計かたくなることがあるので触らないようにしましょう。
この筋肉がかたくなる原因は、
・緊張することがある
・いつもよりもストレスがある
・のどを痛めている

などがあります。
なので、筋肉を緩めても、これらの原因を改善しないと、また繰り返し痛めます。
さらに、肩がこったり、背中が張ったりと
首が原因で他も痛めることになります。

あちこち痛め、
どんどん複雑化する前に、
首の痛みを感じたら、放っておかずに
手当てしましょう。

当院の鍼灸は、首の痛みに対して、すぐに
首に治療しません。
首にあるストレスや緊張感をとり、
のどの痛みの緩和を
手や足のツボを刺激して施します。

首以外の筋肉を刺激するだけで、
症状が軽くなることが多いです。

首の痛みでお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面神経麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は顔面神経麻痺のお話
こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある


ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

ラムズハント症候群  顔面神経麻痺
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

初診時は顔面半分が見事に麻痺のためかたまっていました。ご本人の懸命なリハビリの成果もあり、表情がだいぶ作れるようになりよかったです。手術後は、耳鳴りやめまい等でお悩みでしたが、最近は耳鳴りも気にならない程度になり、めまいもなくなりました。回復するペースは非常に速いと思います。もうひと息なのでいっしょ頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。
画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ラムズハント症候群
顔面神経麻痺

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術のたびに小さな変化を感じました。それを積み重ねた結果、まだ回復途中ですが麻痺の程度が良くなってきました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは病院での治療をしっかりした上で、
できるだけ早く施術を受けることが
回復への近道でと思います。

T.Sさん 40代男性 都築区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 目のかゆみ、目の疲れ、目のトラブル対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はスマホが目に及ぼす影響とは?のお話し。

電車の中、カフェの中、家の中
暇さえあればスマホをみていますよね。

便利のことはよいことですが、あまり使いすぎると。。。

スマホが目やカラダに及ぼす影響

・眼精疲労、ドライアイ、視力低下

・ストレートネック

・肩こり

・猫背

・不眠症

など。。

スマホやパソコン、テレビや電気などの光(ブルーライト)を
目の当たりにする時間は多いですよね。


この

ブルーライトが目に様々な影響を及ぼしている

というのもよく耳にします。

ブルーライトって何?

ブルーライトは人間の目で見える光(可視光線)のひとつです。


他にも赤、緑が可視光線ですが、ブルーライト(青)はその中でも
他の可視光線に比べ目に届く光が強く、
モノのコントラストをはっきり映し出す効果があるようです。

そのため、
目には刺激が強く、
視力低下やドライアイなどの症状の一因にもなっているようです。

ドライアイとは涙が減って、眼の表面が乾いて、
いろいろな症状を起こしてくる状態をいいます。

ドライアイの場合、ブルーライトだけでなく
、画面を見ている時にはまばたきの回数が減っていることも原因になっています。

また、ブルーライトは目だけでなく全身に影響を及ぼしています。
(詳しくはPCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?


画面の光から身を守るにはとにかく目を休めること。

また寝る2時間前には画面の光を見ないようにした方が良いようです。

とても単純なことですが、とても効果があり、大事なことです。


しかし、仕事で見なくてはいけない、連絡をしなくてはいけないなどでなかなかできない方も多いと思います。


そこでおススメなのは

蒸しタオルで目をあたためること

です。

やり方は簡単。

1 タオルを水に濡らしておしぼりのような形にします。

2 次に電子レンジで600wの40秒ほど温めます。


500Wで1分くらいでもいいと思います。好みよって調整しましょう。

3 3~10分程目の周りを温めます。
途中タオルが冷めてしまうので何本か用意するか、その都度電子レンジで温めるようにします。


最近ではブルーライトカットのメガネやカットフィルムなどもありますが、

医学的に効果が実証されているわけではないようです。
(効果があるという方、そうでもないという方がいるようです。

ちなみに栗原先生はブルーライトカットのメガネを愛用しています)


また
当院の鍼灸でよく目の施術は使っています。

目というよりホルモンを出している脳下垂体の回復を図るような鍼灸です。

あるツボにとても反応が出るのですが、

ふだんからパソコンを使っている方はそのツボがとても硬く、
中には冷たくなっている方もいます。


まずは蒸しタオルで目をケアすることを習慣にしましょう。

それでもキツイときは当院にご相談ください。

目は見るためだけでなく、光を感知してホルモンバランスを行う
器官としてとても重要な役割をしています。


とても大事な感覚器なのでケアしながら目を守ってあげましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こりケア

スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

2017年2月11日(土)は9時~16時まで診療しています。

今回は冬の肩コリ対策のお話。

寒暖差のつらい季節が続いていますね。

冬に多い肩コリの理由は?

重いコート!?が原因

重いコートを着ていると、肩に重さがかかってしまい、筋肉を緊張させてしまう。
肩のサイズが合わないコートも、重さの分散ができずに筋肉に負荷をかけてしまう。

女性は上半身だけ厚着で下半身がスカートというファッション。
オシャレなのですが、女性にムッとされてしまうことはわかっていますが、
カラダの血行のバランスが悪く自律神経が乱れてしまう。
結果として筋肉がうまく働かない。
タイツなどの重ね着は身体を締め付けてしまうので、血流を悪くして筋肉を縮めてしまいます。

首元が開いている服装は寒さを感じやすく、自律神経を乱し肩こりの原因になる。
寒ければ厚着をして温かくすれば良いと言うご意見もわかりますが、、重さやバランスを考えないと肩コリになる原因になってしまいます。

寒くなると肩コリがひどくなる理由は、寒さによる「筋肉」「血管」の収縮や負荷が原因です。

では肩コリのない快適な冬を過ごすには、どうするの?

簡単です。
肩に負担のかからない服装を考えよう!
といっても寒さなんかよりオシャレですよね、女性は。。。

冬場の肩コリの原因はその寒さですが、単に温かい服装をすれば良いということではありません。寒くなるとカラダにピッタリな下着を重ね着する人がいますが、これは血流を悪くする原因になり、カラダを冷やしてしまいます。

冬こそを締め付けない、ゆったりとした服装がオススメなのです。
重ね着は服の重量を重くして、肩への負担を大きくしてしまうので、重ね着よりも温かく軽い素材の服を選びましょう。

ジャケットやコートなどの上着は、肩のサイズの合ったものを選び、肩ズレしないように注意して下さい。普段の服装が肩コリに直結していることはよくありますので、服装を選ぶ時には、バランスを重視するようにしましょう。

厚着よりカイロの方が効果的

軽い服装がしたいのだけど、どうしても寒いと言う方には「使い捨てカイロ」がオススメ。背中の首下辺りに一枚貼るだけで、カラダ全体が温まるのを実感できます。首下には血液が集まるポイントがあり、そこをカイロで温めることで、血液が温まり身体全体に広がるのです。また、僧帽筋を温めることになることから、肩コリの解消にも効果出てきます。

・服装はアンバランスに注意する

冬になると上半身は毛皮のコート、下半身はスカート、足元はブーツなどのファッションを見かけます。このような服装はアンバランスであり、交感神経が麻痺してしまう原因です。また女性を敵にまわしますが。。。

上半身が温かいので、脳は身体全体が温まっていると判断していますが、実際には下半身は無防備のままです。このような状態では無防備で寒さが身体に入り込むことになり、末梢神経の損傷に繋がるのです。カラダ全体が温かくなるような服装を心掛けましょう。

・内臓を冷やさないようにする

内臓の冷えは「万病の素」とも呼ばれる症状で、血流だけでなく姿勢にも影響が出てきます。内臓が弱く冷え性を持っている人には「猫背」が多いと言われており、その要因として内臓の冷えが上げられています。猫背は肩コリの原因であり、冬になると寒さから自然に猫背になる人もいます。

冬場に内臓を冷やさないようにするには、冷たい食品を食べることを控えて、温かいものを食べるようにしましょう。特に飲み物は、ホットコーヒーや温かいお茶などを飲むようにして下さい。

・運動で筋肉を柔らかくする

筋肉を柔らかく保つためには、筋肉を動かすことが必須です。そのためには冬場でも運動を定期的に行い、筋肉が収縮したままにならないようにしましょう。運動と言っても過度の運動は必要なく、風呂上りのストレッチや寝る前の柔軟体操でも効果はあります。

・お風呂はゆっくりとカラダの中心まで温める

最近ぎっくり腰になられた方のの中には、入浴をシャワーで済ます人が多いそうです。実は冬場に肩こりを悪化させる人には、シャワー派の人が多いことが知られています。シャワーは入り方にもよりますが、カラダ全体を温める効果は薄く、表面だけを温めます。

・睡眠時は首、肩を温めよう

前日はそうでもなかったのに、朝起きたら肩コリがひどくなっていることがあります。これは寝ている間に首や肩が冷えたり、寒さで首をすくめたりすることによる筋肉の緊張が原因と考えられます。

寝る前に首にタオルを一枚巻くことがオススメです。最近では首、肩を温める「肩当て」や「ネックウォーマー」などを利用するのも良いでしょう。

肩コリは何もしないで放置していると、少しずつ蓄積して悪化してしまいます。そうなると頭痛、吐き気、胃痛など様々な症状が出てしまい、日常生活にも支障が起きてしまいます。
冬の肩コリは寒さによるもので、明確な原因が判明しているのです。原因が判明している以上、積極的に解消を目指さない理由はないですよね。

肩コリに悩んでいる方はぜひお試しください。

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 手のしびれ鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。
2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。





今回は手やのしびれのお話。

手や指先がしびれると、毎日気になるし不快ですよね。

実は私も手のしびれを経験したことがあるのでよく分かります。

この仕事をやり始めのころ、力いっぱいで手当てしていたので、
手がビリビリしびれて、リュックサックを背負えなくなりました。
当時学生だったので、実験台になり鍼灸をたっぷりされました。

このしびれ、放っておいてもよくなりません。
体験者は語るです。

私が体験したシビレサイン

・うがいをする時に上を向くとしびれる
・首を左右どちらかいっぱいまで回すとしびれる
・首を左右どちらかに倒すとしびれる
・上を向いて寝るとしびれる
・電車のつり革を持ったり、車のハンドルを握る状態でしびれる
・パソコンを長時間使っているとだんだんしびれてくる
・上向きで寝ると手や指先がしびれる
・リュックサックやカバンを肩にさげているとしびれる


このような場合の手や指先のしびれは筋肉が原因のことが多いです。
早めに鍼灸しましょう。
よくチームしびれの方から

しびれを抑える薬を飲んでも変わらない。リハビリをしても変わらない。

こうなると、手術しなければいけないのだろうかと考える方がいます。

もし、あなたが私と同じようなシビレサインでお困りの場合、
ご安心ください。

手のしびれは神経ではなく、硬くなった筋肉に問題があります。

筋肉が原因のしびれなら、薬や手術に頼らなくても鍼の施術で大丈夫ですから。

手や指先がしびれる場合、どこかの神経が悪くなったのだろうかと思うかもしれません。

確かに、しびれ=神経というイメージはあります。
しかし、すべてのしびれの原因が神経とは限りません。

なぜなら、しびれの原因を大きく分けると次の3つがあるからです。

1.脳梗塞や脳出血、脊髄腫瘍といった中枢神経の病気によるしびれ
2.末梢神経が圧迫されていることによるしびれ(糖尿病など)
3.筋肉が硬くなってしまったことによるしびれ


細かく分類すると他にもありますが、主な原因はこの3つです。

1が原因のしびれに関しては、残念ながら鍼の施術では対応できません。
1が原因以外の手や指先のしびれに関しては、

2の末梢神経が圧迫されているからということが原因とされることが多いです。

しかし、実際には

3の筋肉が硬くなっているからということがほとんどなのです。

神経そのものではなく、筋肉が原因でもしびれは出ます。そして、筋肉が原因のしびれであれば、薬や手術に頼らなくても大丈夫ということが言えます。

なぜ筋肉が原因なら鍼をすれば良いのか?


手や指先のしびれにはいろいろな原因があります。その中でも脳や脊髄の病気、または難病ではない場合、硬くなった筋肉が原因のことがほとんどです。

筋肉が原因の場合にも関わらず、神経が原因とされることは多いです。しかし、それらは神経に対しての処置であって、筋肉に対してのものではありません。ですから、薬を飲んだり注射をしてもらっても変わらないということになるのです。

つまり、硬くなった筋肉が原因なら、筋肉に対しての施術が必要ということになります。
さらに、

硬くしている原因、硬くなりやすい姿勢、硬くなる体質

を改善することが必要です。

簡単なしびれ対策

・甘いもの(特に洋菓子)、冷たいお酒(冷えたビール系)を控えましょう。
・シャワーで首や背中を温めましょう
・シビレサインはやらないようにしましょう。

それでもしびれてお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

もんでも、押しても、マッサージしてもなかな改善しませんよ~。
経験者は語る!です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 寝違えケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。
2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。



今回は寝違えと内臓は関係があるのお話。

寝違える直接の原因は変な寝方です。

なんで寝違えるような変な寝方をするかというところが問題になりますが

実は内臓も関係しています。

寝違えだけでなく、

カラダの左側にでる症状は
食べすぎや環境の変化による胃が原因、

甘いものの食べすぎやストレスの影響による膵臓が原因があります。

では、右側は?というと

右の場合は肝臓が原因と
血行の悪さがあります。

経験上、右側に出ている症状は
治りが悪く、繰り返すことが多く
厄介ですね。


なぜ内蔵が関係した寝違えが起きるか?

カラダは、一つ一つがバラバラに働いてくれているわけではないんですよね

つながりをもちながら、一つのカラダを動かしています。

例えば肝臓は右側の筋肉と関係しています。

特に背中(菱形筋・肩甲骨と背中の間にある筋肉)と関係が深いので

肝臓が疲れるとこの筋肉が硬くなって縮んでしまうんです

この筋肉が縮むと 右側の背中と肩甲骨が引っ張りっこします

背中の棘突起(出っ張ったところ)が縮んだ筋肉に引っ張られて右の肩甲骨の方へ回転していきます。

首の骨は背中の骨と一緒に回ります

右に背中の棘突起が引っ張られているなら 当然首の骨も右を向く方が楽

顔が左に向きやすい状態になります

顔が右に向けにくくなっているということです

でも起きている間は自分で調整して正面に顔を向けていられますが

眠っている間は楽な方へ顔を向ける時間が長くなり 更にあまり動かない

こうなると筋肉は強張ってしまい 朝起きると「あ!痛い!首が回らない」

となるのです


寝違えた場合は首といっしょに
背中の筋肉も緩めてあげないとなかなか痛みが取れません。

鋭い痛みのある時は無理に動かさず安静に

首が突っ張るような痛みがあるくらいに動くようになったら痛い側の背中を温めてあげてください

あとは原因である内臓を手当てする必要があります。

当院の鍼灸治療では、筋肉の痛みと内臓の疲労や血行の悪さを調節することができます。手や足のツボを使い、首の動きや痛みを軽くしていきます。

特に、
寝違えは痛みがひどいケースが多いので、
痛みのある首をマッサージすると、余計に緊張して痛みを感じることがあります。

なので当院は首に手当てするよりも
他のカラダの場所を使い改善していきます。

大倉山で寝違えでお困りの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
首だけでなく、カラダ全体の調子がよくなりますよ~。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。
2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。




今回は、抱っこで腰を痛めた場合健康保険を使えますというお話。


当院は、抱っこによるケガは健康保険で施術できます。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・赤ちゃんを抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・3歳のお子さんを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・授乳しようと抱きかかえたら、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・くずったので抱きかかえて歩いたら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・早く治したい
・不調があちこちある
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。妊娠中・産後はカラダ全体にいろんな症状がでてしまう時期なので、ここもあっちもとお悩みのママさんはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

お子さん連れ歓迎です。予約の時に伝えていただけるとありがたいです。

ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。


画像 画像

画像 画像
予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名新横浜 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は自律神経の症状に対する鍼灸のお話し。
2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。



当院の鍼灸では、お薬だけに頼ることなく

・自律神経失調症
・更年期障害
・パニック障害
・起立性調節障害
・不安神経症

などの症状への鍼灸を行います。

病院での治療は西洋医学に基づいているため、
薬を使った自律神経失調症・更年期障害・パニック障害・起立性調節障害・不安神経症の治療が基本となります。

「一生この薬を飲み続けなければいけないのか・・・」

とご不安になる方も少なくありません。

鍼灸は

人間が本来持っている「病気に打ち勝つ力」、

つまり自然治癒力や免疫力を高める、東洋医学に基づく施術です。
あなたのカラダが本来持っている能力を最大限発揮させることで、
病気を治すという考え方です。
あくまでもあなたのカラダの力で病気を治しますから副作用の心配もありません。

現在、すでに薬を飲んでいる方でも、
病院の治療と並行して鍼灸を受けていただくことができます。

当院の鍼灸では、

あなたが本来お持ちの自然治癒力(免疫力)を上げます。

つらい症状を、長年お持ちの方は、免疫力が落ちている方が多くおられます。

自然治癒力を上げることは、つらい症状を治すためには、とても大切な事です。
自律神経が関係した症状でお悩みの方に鍼灸はおすすめなんです。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山 冷え症ケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。




今回は足は冷えているけど顔がのぼせるのお話し

「顔は熱いけど、足が冷えている」

というお悩みの方は多いです。

上半身に熱がこもりやすくなり、下半身が冷えてしまう状態

これを

冷えのぼせ

と呼びます


通常の冷え気味の方は手足を始め、様々な一部に冷えを感じます。

冷えのぼせの場合は

下半身を中心に冷えが気になり、上半身には熱が
こもったような感じになります。

上半身が熱く、下半身が冷えている状態の体は、
上半身と下半身に極度な温度差が発生した状態が続いています。

上半身が熱くて下半身のみが、冷たくなるこの温度差は、
カラダにとってはあまりよい状態とはいえません。

冷えのぼせになってしまうと

頭痛が頻繁に生じる・頭がボーッとするなどの
カラダの不調を引き起こしやすくなります。

これは、「冷えのぼせ」によって
上半身のみ血行(熱)がよくなる事によって、
脳を圧迫しまうことが原因といわれています。


冷えのぼせになりやすい3つの原因

・おしりの筋肉が硬い
長時間座っている事が多い方や運動不足・加齢によって筋力が
低下している方は、おしりの筋肉が硬くなってしまいます。

通常、血行の流れはスムーズに隅々まで行き渡りますが、
おしりの筋肉が固まってしまうと、
おしりのすぐ下に存在する坐骨神経(ざこつしんけい)を
圧迫しやすいといわれています。

坐骨神経を圧迫してしまうと、血行が下半身に
うまく流れにくくなくなってしまい、
下半身冷えへと繋がってしまいます。

・股関節のゆがみ
姿勢が悪い・いつも右か左に重心をかけて立ってしまう方は、
全体的に歪みやすくなってしまうといわれています。

骨盤には、上半身と下半身をつなぐ大切な役割があります。

歪みやすくなってしまうと、下半身の血行は
更に圧迫されやすくなります。

血行が圧迫されやすくなってしまうと、
血行が上半身から下半身へとスムーズに流れにくくなり、
下半身自体の熱を作る事ができにくくなってしまいます。

・ストレスなどによるの乱れ
自律神経などストレスや日常生活の影響を受けやすい為に、
ストレスなどの影響によってはバランスを
崩しやすくなってしまうことがあります。

私たちのカラダは日頃、自律神経の働きにより、
一定の体温を保ちながら、血行の流れをコントロールしています。

この自律神経が何らかの影響を受けて、
バランスを崩しやすくなってしまうと、
血行の流れをコントロールする事が出来にきくなり、
冷えへと繋がってしまいます。


冷えのぼせ対策は?

冷えのぼせの対策には、

・カラダを冷やさない事
は大前提です。

・おしりの筋肉をほぐす
・日常でもカラダを動かす

運動不足だと感じている方は、いつもより多く歩く
階段を使う
を心がけて行動しましょう。

・内臓を温める
1 温かいものを飲みお腹を冷やさない
2 シャワーで腰とおなかを1分温める習慣をつける
3 ホッカイロでお腹とおしりの仙骨を温める
4 五本指の靴下をはく
5 甘いものやパンなど小麦系を控える 



冷えのぼせを改善するには、

下半身の血行をよくすることが

大きなポイントです

当院の患者さんで

「夜靴下をはかなくても眠れるようになった」
「外にいても足の冷えを感じなくなった」

などの声をいただいています。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山綱島 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は交通事故でむち打ちになったらのお話。

2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。



交通事故のむち打ち症「早期の施術」が一番大切です。


早い目の施術が回復を早くさせます。


「痛いところを触ったら痛くなるのでは?!」


なんて思うかもしれませんが、

痛いところを手当てせずに施術することができます。


事故直後の施術ではほとんど首を触りません。


触られるだけ緊張しているので痛みがでやすくなります。


痛いところをガンガン施術してアザを作って当院へ転院された方もいます。
当院では、ソフトに負担のない施術を心がけています。

だから、もし交通事故にあってむち打ちで悩まれていたらすぐに施術をうけてください!!

様子をみてから。
痛みが治まってから。
では治りは遅くなります。
ほっとくと、どんどん悪い状態になっていき治りにくくなります。


交通事故の被害者になってしまった場合・・・

交通事故でのむち打ち治療は

保険会社に通院したいと言っていただければ問題ありません。


【保険会社に伝える項目】
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101



また保険会社の方から「整骨院はちょっと・・・」と言われても問題ありません。


整骨院は国家資格を持った者が開業しているので問題なく自賠責保険を使って施術をうけることができますよ。

交通事故を起こした時に大変なのは、

まずは自分のケガのこと。

次に損害の心配。

そして
相手側との示談交渉です。

知識のないままに、相手の保険会社さんから
連絡がきて、専門用語など難しくなり
交渉する気持ちが折れてしまう。

「こんなときに弁護士さんにでも

 相談できたらなぁ・・・」


とお悩みになる方が多いです


知らない方がほとんどですが、

弁護士さんと相談できます!!

例えば・・・

停車中に後から追突される「もらい事故」

横断歩道を歩行中にバイクとぶつかって

けがをした

などの相手の過失が100%の事故にあい

相手に損害賠償請求を行った際に・・・

・相手が保険に加入していなくて、交渉が進まない

・相手が損害賠償請求に応じない

・相手から提示された損害賠償額に納得がいかない

このような場合に、弁護士に交渉を依頼するときの

弁護士費用等を負担してもらえます。



これを・・・

弁護士特約

といいます。



弁護士特約で補償されるのは以下の4つです。

・弁護士への報酬

・訴訟の費用

・仲裁や調停で発生した費用

・弁護士への相談料


また、保険から支払われる費用には300万円という

限度があります。

しかし、弁護士特約はあくまでも任意保険の

オプションになっています。

まずはご家族、ご自分の

任意保険の証券でご契約内容を確認しましょう。


確認が出来ましたら、保険会社にその旨を

伝えましょう。
先日も患者さんから質問せれたのですが、

自分に過失が無い場合は、

弁護士特約を使うことで

等級が下がることはありません!!



保険会社からの同意を得られたら、弁護士さんを探し

示談交渉の代理を依頼します。

当院は、弁護士法人マイタウン法律事務所

と提携しておりますので、

あなたの立場に立って交渉をしてすることが

出来ます。


交通事故に関しての知識の少ない人が、プロである

保険会社の人を相手に示談交渉をすることは

大変です。事故にあったストレスや精神的なショックや仕事、

家事を抱えての交渉は大変です・・・

弁護士特約は交通事故の被害者の為にあります。

慰謝料等の専門的な交渉を弁護士に一任し、

不安やストレスを軽減し、一日も早く元の生活に

戻れることを第一に考えてみましょう!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。


今回はパソコンが原因の肩こりのお話。



長時間のパソコンは肩こりの原因になります。

なぜか?

・悪い姿勢が続き、筋肉がかたまる。
・目を使うため、目に関係する神経が首の後につながり、結果首周りの筋肉に悪影響になる。
・肘に支えがない、肘が浮いたまま指先を使うため、腕がしんどくなり、腕を支える肩にダメージがでる
・画面に吸い込まれるように、頭が下がっているため、首と肩に悪影響がでる


肩こりは肩につらさを感じますが、原因は肩以外にあること多いです。

腕や首、背中に腰を緩めるだけで、肩こりが改善されることは多いです。

長時間パソコン作業する方のために

簡単肩こり解消法

・頭を天井に引っ張られているイメージで、頭を下げない姿勢をする
・テーブルに肘までのせて、肘を浮かないようにする
・30分に一度は立ったり、肩甲骨を回したり、カラダを動かす
・画面に近づく時は、お辞儀をするようにカラダを使い画面に寄る


です。自分の意識次第で肩こりが改善できますよ。

それでも肩こりが改善しない場合、近くのかかりつけの治療院で手当てしましょう。

ちなみに、当院へお越しになる患者さんのほとんどが、他院で
押したり、揉んだり、バキバキ
しても改善されなかったり、戻りやすく繰返す肩こりの症状でお悩みの方々です。

マッサージや電気治療で改善せず、お悩みの方は
当院の鍼灸治療をお試しください。肩こりの原因に対して、しっかり手当てするので、帰り道にカラダが軽くなることが実感できるはず!肩こりだけでなく、カラダ全体が軽くなるのがわかりますよ~!
「肩こり・腰痛」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

画像

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

肩こり・腰痛

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

身体が軽くなり、気持ちも軽やかになった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

ひどくならないうちにメンテナンスしましょう!

 じゃむさん 女性
 
   

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名 人工股関節ケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。


今回は人工股関節のケアのお話し。

私の身内に両足を人工股関節にされた方がいます。
その時にいろいろお話しを聞いたり、調べたり、
人工股関節の手術後のリハビリや傷口の鍼灸を経験しました。


人工股関節手術後で足の動きはよくなる、痛みはなくなるなど
良い点はたくさんありますが、厄介なことがあります。

それは、傷口の痛みです。

この傷口の痛みや違和感は
本人の感覚が頼りになるので、病院では検査の使用がありません。

こういう傷口の痛みや違和感の場合有効なのが鍼灸です。

今ある傷口の痛みや違和感、昔の古傷に対しても
鍼灸によって、楽になる方が多いです。

術後数年経過しているのに
患部がつらい方は一度当院にご相談下さい。

「人工股関節設置のあとの、周辺の違和感、頸肩あたりや
足首の捻挫あとの痛みを緩和させたい。」

の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

人工股関節の手術をしたとは思えないほど、水泳したり、
体操教室に通ったり、80代には見えません。元気いっぱいに、
これからもイキイキできるサポートをします。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 「人工股関節設置のあとの、周辺の違和感、頸肩あたりや
足首の捻挫あとの痛みを緩和させたい。」


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 大ありです。まず、股関節まわりの違和感は全く
なくなり、普通に体を支え、歩き、生活出来ています。
頸肩まわりは、時々違和感はありますが、あまり
意識しなくなりました。今は身体のことのほとんど意識を
持つことなく、のびのびと日を送っています。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A 身体の具合のわるいことがあったら、持ちこさないで
早く治療を受けることが早道です。
身体と精神はつながっていると思うのでよい人生を
送る上で大切と思います。


 
  A.Yさん 女性 80代 主婦 港北区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 膝痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。


今回は膝に水がたまるのは○○が原因のお話

半月板損傷の方を最近多く施術しています。ブームですね。

スポーツジムに通っていてダンスやエアロビで膝を痛めた
という理由で来院される方が多いです。

どうして膝に水がたまるのか?

これは炎症が治まっていないから!です。


膝に水がたまる理由は

炎症をおこしていると水がたまります。

水がたまるとだいたいの方が整形外科を受診して水を抜きます。
水を抜いて、またダンスやエアロビをする。

そしてまた炎症がおきて水がたまる。
この負のスパイラル繰り返し。

しっかり炎症をよくしないと

→抜く→→抜く→

これでは炎症が治まりません。
その場しのぎで水を抜いただけでは治療とはいえません。

水を抜くのは治療ではありません。

水がたまるとパンパンに張り痛みがでるので、水を抜いてそれを回避しているだけ。

炎症をおこしている原因へ手当てする必要があります。

水がたまらないようにするには、炎症しない状態にすることが大切。

薬で炎症を一時的にとめることはできます。


でも、膝に炎症がおきているのは本当の原因は

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方


どちらか、どちらも問題があるからおきているので、これらをよくしないと炎症は続いてしまいます。


ほとんどの膝の痛みは

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方


に問題があるので、これらをよくしていけば膝の痛みはなくなります。


整形外科で
「歳だからこの膝の痛みは治らないね。」
「関節や骨に問題があるね。」
と言われた膝の痛みでもよくなっていく可能性が高いので気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩の痛みケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。


今回は肩が痛くなったらのお話し。

着替えをしていて、
重い荷物を持って、
お子さんを抱っこしていて、
などなど…

肩を痛めてしまう原因は人それぞれでたくさんありますが、

共通している大事なことは2つ

・姿勢を良くする。
・痛みがあるときでも、動かせる範囲で肩を動かす


この2つです。


肩が動いている時ってカラダのいろいろなところが連携して動いています。

中でも横の腹筋(腹斜筋)が収縮してしまうと、
肩の動きを制限させてしまいます。

この腹斜筋を収縮させてしまう原因は、
肩や背中が丸まるような日々の姿勢にあります。

まずは姿勢を正して肩を動かしやすい姿勢を保つこと。

おススメは座っているときに手のひらを上にすることです。

こうすると胸の筋肉が開いて、背中が丸くなるのを防いでくれます。


そして、動かせる範囲の中で肩を動かすこと。

この時重要なのは肩甲骨。

動かすといっても、腕は動かさず、肩甲骨だけを動かすことです。

肩が痛いときって腕は動くけど肩甲骨が動かず、
その間にある筋肉が強く引っ張られることで痛みが出てきます。

これを防ぐためにまずは

肩甲骨をしっかり動かすようにします。

腕の位置はそのままで、肩だけを上下にしたり

胸を開くように左右の肩甲骨を寄せるような動きが効果的です。


また姿勢を正したり、肩甲骨を動かすことは予防にもなるので、
お子さんを抱っこすることが多くなる方はぜひ試してみて下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

2017年2月11日(土)は祝日ですが、9時~16時まで診療しています。




今回は産後の坐骨神経痛の原因は?のお話。

坐骨神経痛とは、

腰やおしりからももにかけて痛みやしびれ
がおこる症状です。

病院で診察を受けると、腰椎椎間板ヘルニアなど背骨の異常が原因と言われるかもしれません。
しかし、坐骨神経痛の原因は意外なところにあることがほとんど。

そのような背骨の異常があっても、痛みの出ない人もたくさんいます。むしろ背骨に全く異常がない人のほうが少ないくらい。

産後の坐骨神経痛は様々な原因が複雑に絡み合っておきます。
原因となるものはいくつかありますが、ほとんどの産後坐骨神経痛は、

股関節の筋肉が大きな原因となっています。

画像


股関節の筋肉が原因でおこる痛みをあらわしています。上の図の×印が痛みの発生原因で、赤い部分がそこから痛みやしびれなどがあらわれやすい範囲です。

坐骨神経痛と混同されやすいのですが、坐骨神経は関係ありません。筋肉が原因でおこっている筋筋膜性の痛みです。

産後坐骨神経痛のその他の原因は?

筋肉以外に次のような原因も関係します。

・インナーマッスルの機能低下
インナーマッスルの機能低下
ほとんどの産後坐骨神経痛は、インナーマッスルの機能低下がともなっておこります。下の画像を見てください。
画像
これは左が妊娠前、右が出産後の腹部の筋肉の状態です。

右は腹直筋離開といって、妊娠でお腹が大きくなることにより腹直筋が真ん中から裂けてしまった状態です。
これも産後良くみられる症状ですが、ここまでいかなくとも、腹部の筋肉はお腹が大きくなることで通常よりも大きく引き伸ばされてしまいます。そして出産が終わってもこの伸ばされた筋肉はたるんだままになってしまうのです。

産後お腹がポッコリして戻らない、ウェストサイズが妊娠前に戻らない、痩せない、骨盤が歪む、腰痛や坐骨神経痛になる…。こういった症状の原因は、このたるんだ腹筋、とくにインナーマッスルがゆるんでしまって戻らないことで起こるのです。

この伸びてたるんでゆるんだ筋肉は、残念ながら自然には戻りません。でも大丈夫。自然には戻りにくい部分でも、しっかりとトレーニングをおこなうことで必ず回復します。


・血行不良・貧血
産後、運動不足やインナーマッスルの機能低下、貧血などにより、腰や足の冷え、むくみ、痛みなどがおこりやすくなります。


・関節の不安定性
妊娠3ヶ月ごろになると、卵巣ホルモンの一種であるリラキシンというホルモンが分泌されます。このホルモンは胎児が出産の時に狭い骨盤を通れるように、関節や靭帯を緩める作用をします。

リラキシンの分泌自体は、出産後2~3日で止まります。しかしリラキシンや出産によって伸びた靭帯が元に戻るまでは、通常3ヶ月程度かかるといわれます。高齢出産や産後の授乳であぐらをかく、足を組むなど不自然な姿勢をとり続けると半年以上たっても戻らない場合もあります。

その結果、ゆるんだ骨盤や背骨を支えようとして筋肉が緊張疲労し、腰痛や坐骨神経痛が起きます。

姿勢・動き方、使い方
妊娠して10㎏前後体重が増加することで、知らぬうちに姿勢や動作が変化します。骨盤や腰椎が前方へ傾き、重心が前方へ変わっていきます。そのままだと倒れてしまいますので、背中の筋肉が後方へ支えてバランスを取っているのです。これにより、絶えず背中が張った状態になっているので腰痛や坐骨神経痛が起こります。
画像
産後体重がある程度戻っても、約10カ月変化していた姿勢や動作のために筋肉のバランスも変化しますし、動き方もクセになってしまいすぐには戻りません。またインナーマッスルは弱り、十分に背骨や骨盤、腰を支えることができません。このため産後も腰や骨盤まわりの筋肉は張ったままです。

そのうえ育児で前かがみの動作が増えたり、座っている時間が長くなったり、子供を抱き上げたりする動作が増えたりすると、さらに腰や骨盤まわりの筋肉に負担がかかります。これが腰痛や坐骨神経痛の原因となります。

・睡眠不足・ストレス
産後は夜間の授乳などで睡眠時間が十分に取れないことがあります。
睡眠が十分にとれないとカラダとココロが回復せず、疲労がたまり、腰痛がおこりやすくなります。

また授乳期間中は、飲酒や喫煙、カフェインを摂ってはいけないなど、やってはいけないことが出てきます。好きなものを我慢したり、常に子供や自分のカラダのことに気を配ったりするのは多大なストレスとなります。

また子供がいることで、これまで楽にできていたこと、例えばお出かけや買い物などが容易にできなくなることが、ストレスに感じることもあります。


栄養
産後はしっかりと栄養を取る必要がありますが、授乳や育児のために食事の準備や食べる時間が十分にとれないこともあります。そのため知らず知らずのうちに栄養不足になり、それが腰痛その他の原因になることがあります。

お肉や卵などを十分に食べず、たんぱく質が不足する。お米やパン、麺類、甘いものなどを多く食べて糖質過多になる。野菜や果物をあまり食べず、ビタミンやミネラルが不足する。このような食生活だと心身が十分に回復せず、腰痛や坐骨神経痛をおこしやすくなります。


当院は妊娠中から産後におこる腰痛や坐骨神経痛、骨盤や股関節周囲の痛みを鍼灸により体調を整えることが得意です。
鍼が苦手な方には刺さない鍼で対応しています。

産後は体型や体重、姿勢、ホルモンバランス、などの変化変調により、腰痛などを起こしやすい時期です。しかしこれらの症状は産婦人科ではあまり対応してもらえませんし、専門的に治療をおこなう施設はあまりありませんので、どこへ行っていいかわからない場合がありますよね。

そんな時はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

「マッサージを繰り返し受けてもなかなか症状が改善しない…」
「薬を飲んでも効かない…」
「治療を受ける回数を少なくしたい…」
「この治療に興味がある」

という方は一度当院にご相談ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は慢性的な頭痛のお話。

慢性的な頭痛で悩まれている方は、市販の痛み止めを飲んだり、よくならないと病院へ行くパターンが多いすよね。


病院で検査をして異常がなしという方がほとんど。


このような頭痛は薬を飲んでもなかなか改善されません。


一時的には楽になるかもしれませんが、痛みを止めているだけなので、薬が切れるとまた痛みがでてしまいます。


さらに、薬を飲み続けると胃や内臓に負担がかかり他の症状・副作用がでてきちゃいますよね。


頭痛が起きているのにはしっかりと「原因」があります。


それをしっかりみつけ改善すれば頭痛は解消されていきますよ。
薬に頼りたくない方や胃の調子もついでに改善されたい方は、東洋医学の出番です。


「頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ」の症状がよくなった患者さんの声です
メッセージをありがとうございました。

画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

痛みはすぐに楽になる!でも体の使い方のクセで戻るのくり返しですが、長く受けて健康になっている実感がある


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

しっかりと向きあってくれる先生達です

 
  中村真弓さん 女性 30代  

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ヘルニア対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は椎間板ヘルニアがあるから痛い?のお話


「この腰痛の原因は椎間板ヘルニアですね」
と言われました。

よく患者さんから聞く言葉です。

私は整形外科で勤務していたころに、
ドクターが毎日この言葉をレントゲンをみるたびにお話ししていました。

確かにレントゲンを見るとにポコッと何か出てるから、これのことかな?

その後どうなるかというと
「年齢的なものでしょう」
とか
「お仕事をしていたら仕方ないですね」
とか。

手当と言えば、
「ブロック注射しますか?けん引しますか?電気かけますか・」

その次には

「痛みが収まらないようでしたら手術を考えておいてください」

という流れ話。

この流れ話や流れ作業を疑問に思い辞めました・・。


椎間板ヘルニアは手術しないと治らないということに
すごく疑問がありました。

腰痛の人がレントゲンを撮って椎間板ヘルニアがあったら、
手術しないといけない。

腰痛イコール 「ヘルニア」もしくは「ヘルニアになりかけている」

すべての整形外科の先生がそのような判断をするわけではありません。
たまたま勤務していた整形外科の先生がそのような見立てを
得意としていただけかもしれません。誤解のないように。



ヘルニアとは

腰椎の間の椎間板が神経を圧迫することで、

この圧迫が原因で腰に痛みやしびれが出ると言われています。

ただ、本当に手術が必要な椎間板ヘルニアもあります。

排尿障害がある場合やしびれやマヒがひどい場合は手術が
必要なケースが多いです。



ヘルニアが原因で手術の必要があるの腰痛もありますが

皆さんが思っているより少ないのです。


ある新聞にこんな記事があります。


痛みを訴えて受診する人のうち、

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など原因が特定できる腰痛は

実は約15%。

ぎっくり腰を含め、病態不明の『非特異的腰痛』のほうが多い」

腰痛全体の約85%は、レントゲンなどの画像検査では腰に明らかな異常が見られない「非特異的腰痛(腰痛症)」である。



簡単言えば全国的な調べで

85%の腰痛は原因分からないとなっています。

(参考日本整形外科学会と日本腰痛学会が新たにまとめた治療・診断の指針「腰痛診療ガイドライン」)

現代の痛みに対する医療は構造異常(骨格異常)に基づいています。

ヘルニアが原因の腰痛よりも

カラダの使い方が原因で筋肉に負担をかけているための腰痛が多いと思います。

使いすぎの筋肉に血行不良や疲労による老廃物の蓄積が起こることで、
筋肉が硬くなり痛み・しびれを引き起こす

ということを知らない方多いですね。

特に腰やお尻の筋肉には腰の痛み・足のしびれを引き起こす筋肉がたくさんあります。
特に
腰の
腸腰筋、腰方形筋
お尻の
中殿筋、小殿筋

という筋肉は
腰や足の痛み・しびれの原因筋として有名です。


本当の原因である筋肉に対する適切な施術を受けると
腰痛も楽になります。

当院では本当の原因に施術し、腰痛を早くよくします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 逆子のケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

今回は逆子の原因のお話。

逆子の原因とは?


実は、西洋医学でも、まだはっきりと原因が究明されてはいませんが、逆子になる理由として考えられていることはいくつかあります。

子宮口付近に胎盤がある前置胎盤、子宮筋腫のため子宮が狭い、へその緒が赤ちゃんに絡まっている・・・など、と言われていますが、これらの症状があるからといって必ずしも逆子になるとも限らないのです。

一方、東洋医学では、ママのカラダが冷えることで、逆子は起こると考えています。

人のカラダは、悩みやストレス、無理なお仕事、生活習慣、交通事故などの外傷、環境、などの要因により、気血の流れ(血流)に滞りや偏りが起きて、だんだんと冷えが生じてきます。

この冷えは、妊娠中に起こる様々な症状の根本原因と考えています。

特に下半身、下腹部が冷えているママは注意が必要です。

もし、ママの下腹部が冷えていると、赤ちゃんは最も大切な頭を守ろうとして、上に向いてしまうことがあるのです。

このように逆子は赤ちゃんが自分のカラダを守ろうとする防御反応と言えます。

妊娠中はママの体温があがります。これは、赤ちゃんの健やかな成長のためには、温かい環境がよいからです。自然なカラダの反応なのです。

日常生活では、カラダを温かく保つことが大切になります。

逆子の鍼灸ケア

スタイル鍼灸整骨院では、逆子を無理やり戻すのではなく、ママの冷えを解消して、自然なかたちで赤ちゃんの頭が下を向くお手伝いをさせていただきます。

鍼とお灸でママの冷えをとり、全身の気血の流れ(血流)を整えます。カラダのすみずみに新鮮な血液が行き渡り、ぽかぽかの温かいからだになっていきます。

おなかの中の赤ちゃんも居心地がよくなり、穏やかに動いて自然と頭が下に向くことでしょう。

骨盤内の血行もよくなり、新鮮な酸素と栄養がとどき、赤ちゃんの健やかな成長にもよい効果が期待できます。

また、ママの腰痛、恥骨痛、股関節痛、お腹の張り、足のつりなど、妊娠中の悩みも緩和されます。

妊娠中は気持ちをリラックスさせることがとても大切です。

悩みすぎや考えすぎは、赤ちゃんにも伝わると言われています。鍼灸は気血の流れを整えるので、精神安定作用があります。

近年の研究では、鍼灸でリラックス作用のあるエンドルフィンやエンケファリンなどのホルモンが分泌されることが明らかになりました。

これらの働きにより、スッキリ感が感じられ、気持ちも元気になり、前向きになると考えられています。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は鍼灸は、どんな効果があるの?のお話。

[鍼灸には、どんな効果があるの?]


よく患者さんから質問されるますね。

怖い・痛いイメージあるけど、効きそう。

年配の先生がやっているイメージがある。

など、お聞きします。


そこで鍼灸の効果についてお答えします。

鍼はカラダの治癒力を高め、抵抗力をアップさせます。

人間には、痛みや病気に対する自然の治癒力が備わっています。

健康体をコップの水に例えると、八分目がベストの状態。
この水が溢れそうになった時点で自然の治癒力に働きかけ治療するのが

鍼灸治療です。

ツボに鍼灸を使うと組織や神経系に与えられた刺激が、

自然の治癒力を高め病気に対する抵抗力をも養ってくれるのです。

なんで痛みが和らぐの?

1 脳から痛みを抑える鎮痛物質が出るので痛みを和らげる


鍼灸の刺激が脳に伝わることで、「内因性オピオイド」と呼ばれるモルヒネのような痛みを抑える鎮痛物質が放出され、痛みが緩和されます。


2 痛み刺激をブロックします


皮膚や筋肉近くにある太い神経を刺激することで、痛みの感覚が脳に伝わるのをブロックします。


3 筋肉の緊張をほぐし痛みを緩和


痛みがあるときは筋肉が緊張状態であり、
血行不良が起こりがちに。
痛みがでてる部分に発痛物質がとどまることで、痛みが増します。
ツボの刺激で筋肉の緊張をほぐすことで血流が改善し発痛物質が減り、
痛みを緩和させます。


筋肉を痛めた症状の方には、回復するスピードが早いです。

イメージとして、肩こりや腰痛など筋肉の不調の時に効く感じがしますが、
筋肉系以外にも
自律神経系、婦人科系など幅広く効果があります。

例えば

・おなかが張るとか固い
・季節の変わり目に痛める
・繰り返して痛める
・慢性化してる
・長期化してる


という方は筋肉に対しての治療プラス回復力を高める必要があります。
当院では、カラダ丸ごとオーダーメイドで治療するので、効果の持続や、
痛みがあるところに触れなくても筋肉を和らげることが得意です。

腰痛・肩こり・背中でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸治療を
お試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 首の痛みケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、手首が痛い時は、冷やす?温める?のお話。

結論から

・急に痛み出した場合は冷やす
・慢性的な痛みの場合は温める

の2つです。

冷やしてから温める場合でも、その逆の場合でも、

最初にとるべき方法は、この2つの方法のどちらかです!

「つらい部分は冷やしたらいいのか、温めたらいいのか」

という質問されることが多いです。

湿布にも、冷感湿布、温感湿布と2種類あり、

「どっち?」

迷うと思います。

急な痛みは冷やし、慢性的な痛みは温める。
温める、冷やす、の2パターンの他に、

冷やしてから温める、

というパターンもあります。

迷ったら

急に痛み出した場合は、まず冷やす

冷やしても改善しない・痛みが強くなったら

反対に温める

ことをおススメします。

慢性的な痛みの場合は、

まずは温めてみる
温めても改善しない・痛みが強くなったら、
反対に冷やしてみる

だいたいの場合、冷やす・温めるをするとカラダに変化がでます。

それでも痛みが改善されなかったり、繰り返す場合は、身近な専門家に治療してもらうほうが治りは早いです。

身近な専門家がいない場合は、ぜひ当院の治療をお試しください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は、鍼灸の適応症のお話。

「私の症状は、鍼治療で治りますか?」

と問い合わせがあります。


鍼灸は肩こり,腰痛、神経痛、関節炎ぐらいにしか効果が無いように思われがちです。

ちょっと待った。

多くのつらい症状や病気に効果があるんです。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

【運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。


もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院
045-859-9959
トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区 大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

大倉山の梅も少しずつ色ついてきました。


今回は、鍼が不安な方へのお話。


鍼の太さをご紹介

鍼灸院に行くのを迷う理由のひとつに

「痛いんじゃないか」

というのが大きいですよね。


針を刺す。と聞くと、
注射のイメージがあるから不安を抱くこともわかります。

しかし、実際は想像されているような痛みはありません。

なぜ鍼灸院で鍼を刺すと痛くないのか、
それは「太さ」に理由があります。

鍼灸用で使う針の平均的な太さは、

普段採血に使う注射針の3分の1以下。

刺す針が細ければ細いほど、痛みは軽減されますので、鍼灸の際の痛みは注射よりだいぶ軽いものとなります。
「鍼を刺すって注射みたいな感じかな」とご不安に思っている方もご安心くださいね。

鍼灸針の中でも太さはさまざま

画像

鍼灸で使う針の中でも太さはさまざま。
施術部分によって使い分けており、
刺激に敏感な方には、
細い0~1号針を使用。
少し太い鍼は、腰や臀部など痛みを感じにくい所なので痛みは
ほとんど感じません。

ご安心ください。

私は、鍼灸の学生のころ、1000本以上は鍼を打たれました。
ウソついた罰みたいですが。
ホントです。

なので、どういう風に打つと不快な痛さになるかわかります。逆に、どう打てば、痛くないかもわかります。打った瞬間に指先の感覚で、痛いか、痛くないわかるので、不快な感じと思ったら
すぐに抜きます。

患者さんに不快な思いをしてほしくないので、声をかけながら治療をすすめますので、ご安心ください。

当院は、深く刺さなくても効果を出せます。
大倉山の方で、他で鍼灸して、苦手な方も

「あら不思議。前と全然違う」

と喜び、通院されています。

大倉山で鍼灸院をお探しの方で、痛くない鍼を希望の方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 整骨院鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は整骨院の保険適用のお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。


・ベットからの起き上がりで、腰を痛めて動けなくなった
・野球で肘を痛めた
・着替えで肩を痛めた
・スノボで屈強な男子と激突して首を痛めた
・バレーボールでモモの後ろを痛めた
・部活のバスケの練習中に膝が痛くなった
・授乳で手首が痛い
・ダンス中に股関節が痛くなった
・階段で足首をひねった


1月にスタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい

とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はバイクでの交通事故のお話
バイクでの交通事故の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

バイクの交通事故によるケガで、転院されての施術でした。
肩や股関節の痛みに悩まされて、お仕事に悪影響を与えていましたが、
カラダの動かす範囲が広がり、本調子に戻ってきました。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

バイク事故により身体のいたる所が痛く、
肩や股関節の可動域が制限されていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

できなかった動作ができるようになり、
仕事や日常が楽になりました。
回復の希望がみえました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは自分で治すための努力が必要です。
加えて専門家のアドバイスや治療があり、
styleではその手助けをしてくれますよ。



Y,Oさん 男性 20代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

交通事故の対応はお気軽にご相談下さい。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回はぎっくり腰は突然やってくるのお話し。

今月はぎっくり腰の方が多かったです。

ぎっくり腰は「突然」やってきます。

主なな原因に、

重い物を持った時に「グキッ」と激痛が走ることがあります

中には、


重い物を持った訳でもなく、
ただ物を拾おうとした時に腰を曲げただけで「グキッ」
カラダを捻っただけで「グキッ」

など痛みに襲われる方もいます。

このようにぎっくり腰になる原因は様々であり、
一人一人違った原因があると考えても良いでしょう。

また、ぎっくり腰といっても人によって痛める場所は異なります。

その中でも痛めやすい場所の傾向はあります。

ぎっくり腰でお悩みの方は、どこがきついのかを知ることが大事です。


ぎっくり腰で痛めやすい場所

1)仙腸関節の捻挫
この場合は、腰というよりお尻に近い方に痛みがでます。
また仙腸関節を痛めると、骨盤の上にある筋肉を緊張させて痛みを
出させたり、足の方まで痛みや痺れを出させる事もあります。
また、骨盤ベルトで圧迫すると楽になります。

2)腰椎の損傷
背骨(腰椎)の捻挫です。主に腰の中心部が痛みます。
また背骨沿いの筋肉を緊張させて痛みを出させたり、
足の方にも痛みを出したりします。

3)背筋や筋膜の損傷
背筋の肉離れのような症状です。
悪い姿勢によって固まった筋肉が無理に伸ばされ 痛めた状態です。


ぎっくり腰は一度引き起こすと、何年後かに再発している方が多いです。

だいたいの方が、しっかりと施術しない、その後のケアをしていない方がほとんどでした。
動けないほどのつらさを味わった方は定期的な
メンテナンスをお勧めいたします。

ぎっくり腰でしんどい方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金