本日 121 人 - 昨日 146 人 - 累計 127800 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊活のお手伝いのお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。
現在妊活中の方の施術もしています。

うれしいことにコウノトリがやってくることが多くなってきました。



妊活で鍼灸?

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。

薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。


原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は

「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。

西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。

そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、
子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こりケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はひどい肩こりは病気の可能があるかものお話。

寒くなるとコートや上着が重くなり肩こりになりやすいですね。

ただの肩こりと思っていても、なかには病気の可能性が
疑われることもあります。

肩こりにもいくつかパターンがあり、放置しておくと、
いろんなところに影響が出てきます。

私の父が左肩の肩こりがひどく、放置していたら、
狭心症で倒れたことがあります。
ひどい肩こりの放置は危険ですよ!

では、肩こりのパターンのご紹介!

肩こりのパターン

① 血行不良による肩こり

運転やデスクワークなど、同じ姿勢を長く続けたり姿勢が悪いと肩の筋肉が血行不良になり肩がこります。日本人は猫背の人が多いといわれています。背中の問題と頭が下に下がってる首や頭の問題もあります。
これも肩こりの大きな原因です。
運動不足も肩こりの原因になりますし、体が冷えても同じことが言えますね。

② ストレスによる肩こり

ストレスも肩こりに影響あります。
ストレスを感じると自然に筋肉が緊張し無意識に肩が上がります。これはストレスによる自律神経の乱れが加わると肩こりをひどくします。

③目の疲れによる肩こり
 
最近は目の疲れによる肩こりが多いです。パソコンやスマートフォンの使用が当たり前なので増えるのも当然。スマートフォンを見るときの姿勢がカラダによくないことは、あなたも感じてますよね。
頭が大きく前に張り出し、首肩に大きな負荷がかかってます。
スマホに顔がすいこまれそうな姿勢になっている人多いです。

④顎関節症による肩こり

けっこう多いです。顎関節症による肩こり。顎関節症があると左右の肩の筋肉に掛かる力が偏り、片方側だけが疲れてしまうのです。歯ぎしりや食いしばりも広く言えば顎関節になります。朝起きて顎や首が疲れていたり、こわばっていたら顎が関係している肩こりですね。

⑤ 内臓の不調による肩こり

私の父のように心臓に係わる場合にも肩によく症状が出ることがあります。


肩こりが関係する内臓とは・・・


・心臓病

狭心症や心筋梗塞では、肩付近に痛みやだるさを感じることがあります。

特に左側の肩や背中、胸付近に痛みが見られます。

心筋梗塞が発症する前には多くの場合で狭心症の発作が起こります。肩こり以外に、背中全体の痛み、強い胸焼け、胸の締め付けなどがあり、このような症状が日常起こる場合、注意が必要です。

・肝臓障害

肝炎などの肝臓障害があると、肝臓の上の横隔膜が刺激され、肩の動きに影響が出ます。右の首部分から肩の後ろにかけての痛みも見られます。

・胃腸障害

下痢や便秘など胃に不調があるときも、肩こりや肩甲骨の間の痛みが見られることがあります。

・肺の病気

肺結核や肺膜炎になると、咳やだるさ、微熱などの症状が起こりますが、初期症状として肩や背中にこり、だるさが出ることがあります。

肩こりの多くは姿勢の悪さやストレスからの血行不良によるものですが、中にはこういった内臓疾患にともなって現れるものもあります。

たかが肩こり、と放置せず、不安な場合は医療機関を受診し相談しましょう。

当院は肩こりを楽になるでけではなく、目の疲れ、頭痛・胃や肝臓などカラダ全体の調子がよくなる鍼灸をしています。

肩こりの問題はカラダ全体にいろんな症状を出します。

頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

肩こりがあるから肩に直接刺激しなくても、
おなかや首を緩め、腰・背中に施術するだけで肩が楽になることがあります。

今まで、
もんだり
・押したり
・ボキッとしたり
・繰り返す慢性化
・長期化した

肩こりでお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は忘年会で気をつけたい腰痛のお話。

お酒を飲む機会が多く腰痛がのある方は要注意!

お酒が原因で腰痛のように感じていて
実は内臓を痛めていることがあります。

お酒で内臓を悪くすると言えば、
肝臓をイメージする方がほとんどですよね。。
アルコールを飲み過ぎることで、
内臓にはかなりの負担がかかることは言うまでもありません。

しかし、肝臓のほかに負担がかかる臓器があるんです。

お酒を飲んだ後、腰痛の他に
・背中
・肩回り
・腹部(みぞおち)

などに痛みを感じたら、

もしかしたら

膵臓(すいぞう)

が悪くなっているサインかも知れません。

特に、多量のお酒を飲んだ後に、
突然の激痛という場合には、

急性すい炎を引き起こしている可能性があります。

すい臓は、体内で脂肪・タンパク質・炭水化物等を「すい液」を分泌することで分解し、栄養の吸収を行っています。

ところが、大量のお酒を飲むことにより
すい液を分泌する膵管(すいかん)という管が腫れて、
すい液がすい臓の中に滞りやすくなり、

急性すい炎

となってしまうのです。

消化酵素のすい液がたまるので、
すい臓そのものが消化されてしまうような現象が起き、
激痛となって現れるのです。

急性すい炎の原因として最も多いのはアルコールです。

その次に多いのが胆石です。

アルコールによる腰痛の原因「すい炎」は慢性も怖いです。

急性すい炎には激痛が伴いますが、
慢性のすい炎の場合は鈍痛であることが多く、
ひんぱんに腰や背中の痛みに襲われるようになります。

慢性のすい炎は、急性のような激痛とはならないため、
知らない間にジワジワとカラダを蝕むこともある怖い病気なのです。

さらに、すい臓は血糖値の調整も行っていますので、機能が衰えると、「糖尿病」を発症させてしまうリスクもありますので注意が必要です。

すい炎の発症は、女性よりも男性の方が多く、
特に30~40代くらいの働き盛りの人は要注意と言えるでしょう。

通常、腰痛と言えば、整形外科などを想像すると思いますが、
すい炎から来る腰痛の場合は「
内科」や「消化器内科」で診断してもらいましょう。

普段できる予防としては、
自分はお酒に強いからと過信せず、ほどほどに飲むこと。

また、すい臓に負担をかけないためには、
油ものをとりすぎないようにするなど、
食生活に気をつけることも重要です。
胃酸の大量分泌を防ぐために、香辛料も控えましょう。


すい臓以外にも内臓疾患による腰痛

腎臓や肝臓、胃などの内臓疾患が原因で、腰痛が起こることがあります。

重篤な疾患だけではなく、胃炎などでも発症します。

近年、食生活の欧米化などにより、腎臓や肝臓、胃への負担は大きくなっているといわれています。

内臓が弱っているところに飲酒をすると、内臓への負担がさらに大きくなることから、腰痛が起こりやすくなると考えられます。

12月のなると忘年会などで冷たいビールで乾杯することが多くなる時期。

忘年会で長時間座りっぱなしで、ぎっくり腰にならないために

忘年会で腰を痛めないコツ

1 会場に着く前に、温かいものを飲む
2 乾杯後は、お湯割りなど温かいものを注文する
3 ホッカイロを腰につける
4 同じ姿勢を長時間続けないようにする
5 帰ったら、お風呂に長くつかる



飲み方、食べ方を工夫してカラダと相談しながら楽しんでくださいね。


当院の鍼灸では、すい臓や肝臓の負担を楽にする施術を行います。
二日酔い、胃のむかつき、居酒屋さんの長時間座りっぱなしからくる腰痛
など忘年会シーズンの困りごとで来院される方も多いです。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は慢性的な頭痛のお話。

慢性的な頭痛で悩まれている方は、市販の痛み止めを飲んだり、よくならないと病院へ行くパターンが多いすよね。


病院で検査をして異常がなしという方がほとんど。


このような頭痛は薬を飲んでもなかなか改善されません。


一時的には楽になるかもしれませんが、痛みを止めているだけなので、薬が切れるとまた痛みがでてしまいます。


さらに、薬を飲み続けると胃や内臓に負担がかかり他の症状・副作用がでてきちゃいますよね。


頭痛が起きているのにはしっかりと「原因」があります。


それをしっかりみつけ改善すれば頭痛は解消されていきますよ。
薬に頼りたくない方や胃の調子もついでに改善されたい方は、東洋医学の出番です。


「頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ」の症状がよくなった患者さんの声です
メッセージをありがとうございました。

画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

頭痛と肩コリと全体の流れの悪さ

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

痛みはすぐに楽になる!でも体の使い方のクセで戻るのくり返しですが、長く受けて健康になっている実感がある


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

しっかりと向きあってくれる先生達です

 
  中村真弓さん 女性 30代  

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こりと鍼灸

2016年11月28日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は肩こりと鍼灸のお話。

こんな肩こりの症状でお困りの方へ

・パソコン作業や事務作業が多くて肩がこる
・朝起きると首から肩がいつもガチガチに張っている
・肩こりがひどくなると頭痛がおこる
・肩こりが気になって集中力がない
・スマホを見ることが多い

肩こりは一般的に多くの方がもっている症状です。
当院でも多く取り扱う症状です。

東洋医学では立派な病気の1つと考えられています。

・長時間のパソコン作業による眼精疲労から首、肩の血行障害がおこる方、
・仕事や生活での精神的なストレスが原因で肩甲骨から首筋にかけてこりが出てくる方、
・また先天的に頚椎が真っ直ぐで肩こりがある方

など様々な要因が挙げられます。

この頑固な肩こりを改善するにはいろんな視点が必要ですが、

当院の鍼灸では東洋医学的に
カラダ全体を診て、
カラダの気・血・水・陰陽のバランスを
とることを心がけています。

陰陽のバランスがとれている状態とは、
カラダの中の気・血・水という3つの働きが
滞りなくスムーズに流れているということです。

この3つのどれかが、不足したり、
多すぎたり、停滞したりすると、
陰陽の偏在が起こり、
こりや痛みなどの不調と
なって現れます。

東洋医学ではこりや痛みなどの不調が
起こる原因として、体質(素因)に下の
3つが加わることで、
症状となって出てくるとされています。

① 内因(怒・喜・思・憂・恐・驚・悲etcの精神的動揺<ストレス>)
② 外因(風・暑・湿・燥・寒・熱の環境の変化)
③ 不内外因(暴飲・暴食 過労・外傷・妊娠、出産、手術etcの①~②以外の原因)

通常、人間のカラダで完璧に
バランスがとれている方はいません。

生まれながらに、どこか弱いところが
絶対にあります。
(胃腸が弱い人、精神的に不安定な人、
気候の変化に弱い人など)しかし、
弱いながらにバランスを保って生活をしています。
それら(素因)に+αとして①~③のどれかの要因が加わって、症状が出るというのが東洋医学の根本的な考え方です。

肩こりの場合、もともとの体質にこれらの
精神的なストレスや過労などが要因として
加わっている場合がほとんどですね。
こういった原因をしっかり突きとめ、
東洋医学的な気・血・水のバランスを
整えていくことで当院では結果を出しています。

肩に直接鍼をしなくても、手や足のツボを使うだけで肩が楽になることが
多いです。

「不思議~」

と喜ばれること多いですよ~。

肩こりの原因に対して、しっかり手当てするので、帰り道にカラダが軽くなることが実感できるはず!肩こりだけでなく、カラダ全体が軽くなるのがわかりますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 背中ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はぎっくり背中の予防法のお話。

この冷え込みではぎっくり腰の背中のバージョン
ぎっくり背中で背中を痛める方が多かったです。

寒暖差があると、カラダがこわばり、ぎっくり腰になりやすいです。

ぎっくり背中を予防する方法

1 痛むの背中の真ん中の背骨を温める。
背中に違和感を感じたら、
ホッカイロやドライヤー、シャワーを使い
温めましょう。

2 薄着をしない。
晴れているとでついつい薄着になりがち
ですが、特に寝るときは一枚多く着ましょう。
この時期のおしゃれは薄着ですが、腹巻きをしたり
おしゃれに一工夫してくださいね。

3 温かいものを食べる、飲む。
冷たい飲み物しかない自動販売機が多くなりました。
冷たいのがおいしく感じるかもしれませんが、
お腹はまだまだ温かいものを欲しがっていますよー!

4 物を持つときは腹筋に力を入れて持つ。
腹筋は筋肉のコルセットなので、物を持つ、抱っこする、下の物を拾うなどのときは
グッと腹筋に力をいれましょう!


もし、ぎっくり背中になってしまったら、
当院の鍼灸をお試しください!

早く治るために全力サポートしますよー!


本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は交通事故同乗者への対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、
助手席に同乗者が居た場合は適用されます。
ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に
保険が適用されないということはありません。

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。

その後、当院までお越し下さい。

任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、
ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、

「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。


ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。
というのも運転中のドライバーは、
視野一面に集中を張り巡らせているので、
思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でも
とっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。
ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で
衝撃を受けてしまうことだってあります。

この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を
残してしまうこともあります。
最近もご来院された患者様で、
「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、
当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」

と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。

しかし、どんな症状であれとりあえず
交通事故に
遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。

「痛みが無かったから大丈夫」

ということは無いのです。

その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も

自賠責保険の適用はありません。
しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。

これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我を
負わせてしまった場合の補償です。

また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、
被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ
、同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの
補償内容とされるのです。

保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても
補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、
金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。
そして、加害者になってしまった場合も
任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、
迷ってしまうようなことがあれば、
保険の知識に関して豊富な横浜市の
スタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、
諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。

大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は病院へ行っても 異常なしのお悩みについてのお話。

病院へ行っても 異常なしのお悩みの方が多く来院されます。
鍼灸は最後の最後まで施術に行くことを迷いますからね。

当院は未病ということを大切にしています。

未病ってどういうこと?

こんなお悩みありませんか?

・手足が冷える
・生理のトラブル
・疲れがとれない
・だるい
・むくむ
・イライラする
・よく眠れない

病院へ行っても
異常なし。
と言われ、病気でないけれど、上記のような気になるお悩み症状を
東洋医学では
「未病」
と呼び、きちんとケアする必要があると考えます。

働く女性が増え、ハードワークによる仕事のストレスや
家事や育児をママ一人で抱え、ほぼ母子家庭などで

ホルモンや自律神経が乱れ、「未病」を抱える方が増えています。

未病を放っておくと、やがて病名がつくような状態になる可能性もあります。
未病のうちにきちんと手当てすることは
生活、仕事、家庭などのライフスタイルを健康で幸せに過ごすポイントでもあります。

東洋医学において、
「病気ではなく、病人を診る」
という考えがあります。
目の前に現れている症状にとらわれず、その方の体質や状態・反応をみて
ココロとカラダを総合的に探していきます。
なので、
同じ肩こりという症状があったとしても、その治療手順や使うツボは
人によって違います。

病気になる一歩手前の段階で、手当てすると改善も早いですし、
その一歩手前を見つけることが私たちの仕事です。
スタイル鍼灸整骨院は、
あなたの持つ「自然治癒力」を高め、未病のうちにメンテナンスし、健康で幸せに過ごすお手伝いをしたいと考えています。

病気ではないが、お悩みのある未病の方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 逆子のケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

今回は逆子の原因のお話。

逆子の原因とは?


実は、西洋医学でも、まだはっきりと原因が究明されてはいませんが、逆子になる理由として考えられていることはいくつかあります。

子宮口付近に胎盤がある前置胎盤、子宮筋腫のため子宮が狭い、へその緒が赤ちゃんに絡まっている・・・など、と言われていますが、これらの症状があるからといって必ずしも逆子になるとも限らないのです。

一方、東洋医学では、ママのカラダが冷えることで、逆子は起こると考えています。

人のカラダは、悩みやストレス、無理なお仕事、生活習慣、交通事故などの外傷、環境、などの要因により、気血の流れ(血流)に滞りや偏りが起きて、だんだんと冷えが生じてきます。

この冷えは、妊娠中に起こる様々な症状の根本原因と考えています。

特に下半身、下腹部が冷えているママは注意が必要です。

もし、ママの下腹部が冷えていると、赤ちゃんは最も大切な頭を守ろうとして、上に向いてしまうことがあるのです。

このように逆子は赤ちゃんが自分のカラダを守ろうとする防御反応と言えます。

妊娠中はママの体温があがります。これは、赤ちゃんの健やかな成長のためには、温かい環境がよいからです。自然なカラダの反応なのです。

日常生活では、カラダを温かく保つことが大切になります。

逆子の鍼灸ケア

スタイル鍼灸整骨院では、逆子を無理やり戻すのではなく、ママの冷えを解消して、自然なかたちで赤ちゃんの頭が下を向くお手伝いをさせていただきます。

鍼とお灸でママの冷えをとり、全身の気血の流れ(血流)を整えます。カラダのすみずみに新鮮な血液が行き渡り、ぽかぽかの温かいからだになっていきます。

おなかの中の赤ちゃんも居心地がよくなり、穏やかに動いて自然と頭が下に向くことでしょう。

骨盤内の血行もよくなり、新鮮な酸素と栄養がとどき、赤ちゃんの健やかな成長にもよい効果が期待できます。

また、ママの腰痛、恥骨痛、股関節痛、お腹の張り、足のつりなど、妊娠中の悩みも緩和されます。

妊娠中は気持ちをリラックスさせることがとても大切です。

悩みすぎや考えすぎは、赤ちゃんにも伝わると言われています。鍼灸は気血の流れを整えるので、精神安定作用があります。

近年の研究では、鍼灸でリラックス作用のあるエンドルフィンやエンケファリンなどのホルモンが分泌されることが明らかになりました。

これらの働きにより、スッキリ感が感じられ、気持ちも元気になり、前向きになると考えられています。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名綱島 古傷ケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です

今日の雪にはびっくりでした。
夜はだいぶ冷え込みが厳しくなりました。

今回は寒くなると古傷が痛いのお話し。

今日の冷え込みで古傷が痛く感じたり、うずいたり、違和感がでたり
不快な症状を感じる方は多いと思います。

私はサッカーをしていたので古傷がたくさんあります。
特に膝のお皿をパックリ割っているので、今日のように冷え込みが厳しいと
膝に違和感があり、動きが悪くなります。

私のようにスポーツのケガで痛めた以外に
数年前の交通事故によるケガ
転んでしまい骨折した
など昔のケガが原因の方もいます。

なぜ、寒かったり、天気の影響で古傷が痛むのか?

簡単に言えば

交感神経の興奮

が原因と言われています。

交感神経とは

カラダや筋肉を緊張させる働きがあります。

交感神経が興奮するということは、

カラダが勝手に運動や戦闘することです。

勝手に運動や戦闘する結果、

血管が収縮し酸欠状態になり痛みを感じる神経を刺激するる物質が産生され

痛みや不快感を感じる状態になってしまう。

ということです。

交感神経の興奮はストレスで起こることが多いと考えられています。

私たちのカラダは、自分の意思と関係なく

寒暖差や湿気、低気圧の天気の変化で大きなストレスを感じています。

そのお天気ストレスが古傷を痛ませているということになります。

また、交感神経の興奮は、

痛みに対する不安感やストレスでも起こります。

そのため、私は天気が悪くなると古傷が痛む、
といった記憶が強い人は、
天気予報で雨マークを見ただけでも、
不快な症状を感じるようになる可能性が
あります。

天気以外でも
昔、交通事故をした場所を通ったり、
転んだ場所に近づいたりすると古傷が痛む

ということも、基本は

ストレスが原因

だと考えられています。

ケガをして傷をつくると、
外から見て一見治っているようでも、
筋肉などは完璧には戻っていないことが多いです。

ケガをした古傷のある場所は、
血液の流れが悪かったり、
伸びたり曲げたりの動きが悪い
など
痛みが発生しやすい状態にあります。

古傷が痛まないようにするには

1 古傷の周りの

筋肉をほぐす。ストレッチする。温める。お灸をすえる

など血行をよくしておく。

ドライヤー、ホッカイロ、シャワーを使うと簡単ですね。

2 精神状態をリラックスさせる。

余談ですが

以前、古傷のお悩みがあった患者さんが
ハワイの旅行をきっかけに古傷の悪影響が少なったとの
お話しを聞いたことがあります。
ハワイのお天気の影響でよくなったのかと思ったのですが、
本人いわく、

「ハワイで天気を気にしなくなったから、日本でも気にしないようにしていたら古傷の痛みが減った」

と話されていました。
病は気からですかね。

自分のケアでよくならない方は
専門科家に相談することをおすすめします。

昔のケガや古傷の痛みについては、

病院や治療院で施術を受けると安定する場合もあります。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸は、

古傷による痛みの施術を行っています。古傷がよくなるツボがあるんです。

古傷でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

雪道を歩くコツ

2016年11月24日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

11月24日(木)は通常診療しております

今横浜は雪が降っています。
子供は喜び、大人は嘆く感じですな。

今回は雪道を歩くコツのお話。

地元は雪が多いので、転ぶことはほとんどありませんが、横浜で勤務しているころは、雪道で転んで、
・手首を打った
・手首を捻った
・腰をぶつけた
・胸を打った
など、打撲や骨折の多いことに驚きました。

雪道の歩く時のコツ!

1 歩幅を小さくする。
歩幅が大きいと足を高く上げるので、重心が大きく不安定になるので転倒しやすくなります。なので滑りやすいところでは、小さな歩幅で歩くと安定します。

細い道を歩くときは、自然と足が閉じ気味になりますが、20センチ前後は常に開けておくと良いと思います。

2 足の裏全体をつけて歩く
雪道を歩くときは、重心を前におき、できるだけ足の裏全体を地面につけて歩くと安定します。

つるつるした面になっている場合は

小さな歩幅で、足の裏全体をつけて歩く「すり足」のような歩き方がいいと思います。
ただし「すり足」といっても、完全に地面を擦りながら歩いているとつまづきやすくなるため、軽く足を浮かせてつまづきにくくすると転倒しにくくなります。

道路の表面に雪の残っている「すり足」では歩きづらい所では
足の裏全体を路面につけ、小さな歩幅でそろそろと歩くことをおすすめします。

3 急がず焦らずゆっくり歩く

急いでいる時はついつい普段の歩き方になりがちですから、雪が降ったら、時間や気持ち、歩く場所に余裕を持ちましょう。

スマホ歩きは普段もですが危険です。

雪道での危険地帯。

・つるつる路面
・路面が斜めになっているところ
・横断歩道(車や人の往来で踏み固められ、つるつるしている)
・地下鉄駅や地下道からの出口付近(踏み固められているうえに段差もある)
・車の出入りのある歩道(バスやタクシーの乗降場所、住宅や店舗の駐車場の入り口、ガソリンスタンドなどが危険)
・店の入り口(履いてきた靴の裏自体が氷のようにつるつるになっているため店のタイルなどで滑ります)
・日陰(視界が悪い、氷が融けずにつるつるになっている)

雪道を歩くときは、焦らずのんびり手をだして歩くことが大切です。

もし雪道を歩いて転んだ、ぶつけた、ひねったでケガをした時はご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名綱島 腰痛ケア
大倉山駅3分 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は腰痛予防法のお話。

寒くなると、カラダがこわばり、ぎっくり腰になりやすいです。

ぎっくり腰を予防する方法

1 おしりの骨の仙骨を温める。
腰に違和感を感じたら、
ホッカイロやドライヤー、シャワーを使い
温めましょう。

2 腹巻きなどお腹を温める。
腹巻などお腹を冷やさないように工夫しましょう。


3 温かいものを食べる、飲む。
冷たい飲み物しかない自動販売機が多くなりました。
冷たいのがおいしく感じるかもしれませんが、
お腹はまだまだ温かいものを欲しがっていますよー!

4 物を持つときは腹筋に力を入れて持つ。
腹筋は筋肉のコルセットなので、物を持つ、抱っこする、下の物を拾うなどのときは
グッと腹筋に力をいれましょう!


もし、ぎっくり腰になってしまったら、
当院の鍼灸をお試しください!
早く治るために全力サポートしますよー!



「腰痛→ギックリ腰 肩・背中のコリ」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

動くことができないほどのギックリ腰でしたが、
無事に人間にもどりよかったです。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 「腰痛→ギックリ腰 
肩・背中のコリ」


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 治療のたびに、自然に少しずつ
よくなっている実感がありました。
施術後、いつもパンプスがブカブカになって
ビックリです。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A SOSにいつでも応えていただける
安心感があります。これまで無頓着だった
体のケアも、お年頃なのできちんとしな
ければ、と意識が変わってきました。
末永くお付き合いしたい先生方です。

 
  アサマリさん 女性 40代 会社員 港北区菊名

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名綱島 婦人科ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は生理痛を軽減するには鍼灸がおすすめのお話

当院は婦人科のお悩みの方も来院されます。

生理痛、生理不順、不正出血、更年期症状などなど。

症状が強い場合には一度病院にて検査を受けることをおすすめしています。

ですが、生理痛は、ホルモンの分泌・精神的ストレス・冷えなどによる骨盤内の血流悪化など様々な原因が重なって起こることが多いです。

器質的な異常があっても、「手術する程ではない」と判断されることもあり、
痛み止めの薬を飲んで何とか耐えているという方も多いのではないでしょうか?

そのような方々には、ぜひ鍼灸治療を受けていただきたいです。

鍼灸治療は自然治癒力を増進させる治療ですので、

「カラダの働きを良くするする治療」

を得意としています。

・筋緊張緩和
・血流改善
・自律神経の安定化
・ホルモン分泌を整える
などの効果があります。

生理痛のある方に対しては、使用する痛み止めの量を減らせることなどで短期的にも効果を実感していただきことができますし、しばらく定期的に治療を続けることで生理周期も安定させることができます(月経不順の改善)。

自分でできる対処としては、
腰の下の辺りにホッカイロを貼ることをお勧めします。
くれぐれも、低温やけどには気を付けてくださいね。

腰の筋肉・骨盤の上にある筋肉を温めることで血流を良くし、生理痛が軽減します。ぜひ一度お試しください。

それでも痛みが強かったり、更に痛みを軽減させたいとお思いなら、体質改善を目指し、より健康的で快適な毎日にするために、鍼灸治療を取り入れてみてはいかがでしょうか?

「生理痛 足の外反母趾の痛み 」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

重い生理痛で学校に行けないくらいでしたが、ひどい症状が軽くなってよかったです。外反母趾の痛みも楽になり、歩くことに支障がなくて早くよくなりましたね。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 生理痛 足の外反母趾の痛み 

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 生理痛はそこまで痛くなくなった。
足の外反母趾の痛みは痛くなくなったわけではないけど
楽になった



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A 本当に楽になるので通ってみてください。


 M.Kさん 女性 10代 学生 港北区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

当院では、どこの臓器のツボの流れが痛みの原因かを調べます。
生理痛といっても、人により治すべきところが変わるからです。

生理痛には「このツボ」という教科書通りに刺激しても、すべての人に効果があるわけではありません。
あなたのライフスタイルやカラダの中の環境を調べ、どこが弱っている・どこが悪いかを見極めて、あなたにピッタリのツボを刺激するので、効果が出るのです。

・どこにいっていいかわからない
・鍼灸に興味あるけど怖い
・生理痛を改善したいけどお薬に頼りたくない


などでお悩みの方は
当院の鍼灸治療をお試しください。
根本の原因に対して、しっかり手当てします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名綱島 股関節ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は関節に石灰がたまるという話。

よく
「肩に石灰がたまって激痛が走ります」
と聞きます。

しかし、石灰様は関節のどこにでも溜まります。

肩だけではありません。

股関節にだって溜まります。
私が股関節に石灰様が溜まりました。


子どもとサッカーをして股関節に違和感がでてた、次の日。
朝股関節に激痛が走り、足が上がらなくなりました。

たまの休日。子どもと公園に行って遊ぶことありますよね。

うちもたまに行きます。張り切って遊んでいると、
若い頃の動けていた自分が、今も同じように動けると
思っていると危険です。
激痛で寝れなくなり、靴下を息子にはかせてもらった経験があります。

子どもとサッカーをやり、鉄棒をやり、よじ登り棒のてっぺんまで行き、
大人自慢。

その後から、じわりじわり股関節に違和感がでて、
夜にはだいぶ痛くなりました。

私の両親は、五十肩をしているので、石灰様遺伝子があります。
私にも石灰遺伝子があり、嫌な予感がしました
。アレコレ自分で治療したのですが、筋肉の痛みならば改善するのに、炎症がおさまりません。

こういう場合は、整形外科で石灰を溶かす薬が一番。
ということで、溶かす薬と鎮痛剤を飲んだら、すぐによくなりました。
股関節のレントゲンにはバッチリ石灰がありました。

石灰が溶けると痛みがなくなるので、
あとは固まった筋肉を自分で鍼灸したら、
その日のうちに動きも痛みも改善しました。

石灰は関節のどこでも溜まります。
なので、石灰様による炎症時の痛みがある場合は、
整形外科の石灰様を溶かす薬と鎮痛剤を処方してまらいましょう。

炎症がおさまったら、鍼灸を受けると痛みも動きも改善します。
五十肩や股関節など関節の炎症がおさまったら、ぜひ、当院の鍼灸治療をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 五十肩早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は五十肩についてのお話

現在複数名の五十肩でお悩みの方が通院されています。
左肩で五十肩になり、今度は右肩を痛めた。など、数年を経て左右の肩で五十肩になる場合もあります。
以前は五十肩で整形外科で一年通院してよくなったそうですが、今回は3ヵ月で腕の広がりがよくなり、痛みも楽になり、もう少しで完治しそうな方もいます。

五十肩ってどのような症状なの?

五十肩とは肩関節の周囲の炎症が原因で起こる疾患で
肩関節周囲炎といわれますが原因ははっきりとわかっていません。
石灰がたまると激痛で動かなくなります。私は数年前に股関節に石灰がたまりひどい思いをしました。なので、石灰がたまる痛みはよくわかります。

安静にしていても寝ていても我慢しきれないような激痛があるのが特徴です。

左右同時に起こることは基本的には少なく、どちらか片方に症状がでるのが
一般的で片方の肩の動きが悪くなる「可動域制限」を伴います。

五十肩の痛みはある日突然来ることもありますし、じわじわとくることもあります。
どちらかといえばじわじわ系がほとんどで、痛みと同時に肩の腫れや熱感を伴うこともあります。

症状には3つのステージがあり、

①急性期(通常2週間から1か月)
関節に起きている炎症がきつく非常に痛みが強く運動制限がある

②慢性期
炎症が治まり、無理に動かそうとすると痛みがある
動かすと痛む角度がはっきりしている

③回復期
痛みや運動制限が徐々におさまって、
痛みは無いけれども十分に動かせない状態

五十肩って本当に治るの?

五十肩の症状はある日突然来ることもありますし、じわじわとくることもあります。

急性期の炎症を早く抑えて出来るだけ早く可動域訓練を始めることが後遺症を残さないために大切なことです。
放っておいても1年半くらいで自然に痛みは無くなりますが、肩の関節が固まって動きが悪くなってしまいます。日常生活が不自由になることもあります。


横浜市港北区 大倉山スタイル鍼灸整骨院の「五十肩」の治療法は?

肩関節周囲の筋肉に対して適切にアプローチします。
痛み、運動制限のある筋肉の硬さを柔軟性のある筋肉に戻し、動かしても痛くない肩にしていきます。
五十肩の治療で特に重要なのが
肩関節の筋肉だけでなく肩甲骨や背骨についている筋肉への治療です。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方
は鍼灸をおすすめします。

当院では五十肩の症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、肩に痛みがあると、カバーしようとして首や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

肩がつらいから肩に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで肩のケアをすることができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしてもまた、繰り返す慢性化・長期化した症状でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 シンスプリントケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はシンスプリントのお話

陸上部の方は特によく聞く言葉だと思います。
私はサッカーをしていましたが、友達がシンスプリントで長期リハビリをしていました。

・シンスプリントはなぜ起こるのか?

シンスプリントとは運動後にすねの内側の下1/3に沿った痛みを訴えるスポーツ障害の1つです。足首の内くるぶしの上10cm程の高さで脛骨という骨の際に約5~10cm程の広さで痛みが出てきます。

痛みの原因は骨に付着している筋肉がスポーツ動作(足首の動き)等により伸び縮みするため、骨の筋肉付着部が繰り返しのストレスを受けることにより痛みや炎症が発生すると考えられています。

シンスプリントは痛みを我慢し、治療しないで放置していると「疲労骨折」になることもあります。

・シンスプリントが長引く理由

シンスプリントの痛み方として徐々に痛みが増すということと、運動中・運動後のみ痛みが出るといった特徴があります。そのため、最初は痛みが少ないため症状を軽視する場合が多く、痛みが増してから(重度)治療を開始します。治療開始が遅くなることもシンスプリントが治りにくい原因の一つです。

また、シンスプリントが発症する原因筋の1つに、「ヒラメ筋」というふくらはぎの深部にある筋肉があります。
その「ヒラメ筋」は深層にあるため、痛みを引き起こしている部分は通常触れることさえ困難なのです。

しっかりと原因の箇所を特定出来なければ、どんな治療を行っても効果は出ません。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療法とは?

「シンスプリント」は足首の内くるぶしの上10cm程の高さで脛骨の筋の付着部の痛みなので、痛みの場所にストレスを与えている原因筋(特にヒラメ筋)をしっかりと特定していきます。
シンスプリントに関係する筋肉に対して適切にアプローチします。
痛み、運動制限のある筋肉の硬さを柔軟性のある筋肉に戻し、動かしても痛くない足にしていきます。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方
は鍼灸をおすすめします。

当院ではシンスプリントの症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、足に痛みがあると、カバーしようとして腰や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

足がつらいからすねに直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけでシンスプリントのケアをすることができます。

・もんだり
・押したり
・ボキッとしたり
・繰り返す慢性化
・長期化した症状
でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はバイクでの交通事故のお話
バイクでの交通事故の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

バイクの交通事故によるケガで、転院されての施術でした。
肩や股関節の痛みに悩まされて、お仕事に悪影響を与えていましたが、
カラダの動かす範囲が広がり、本調子に戻ってきました。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

バイク事故により身体のいたる所が痛く、
肩や股関節の可動域が制限されていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

できなかった動作ができるようになり、
仕事や日常が楽になりました。
回復の希望がみえました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは自分で治すための努力が必要です。
加えて専門家のアドバイスや治療があり、
styleではその手助けをしてくれますよ。



Y,Oさん 男性 20代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

交通事故の対応はお気軽にご相談下さい。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は天気に影響を受ける片頭痛のお話。

「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、
一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に
片頭痛が起きやすくなるといわれています。

特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。

年代別では男性は20~30歳代、
女性は30~40歳代と働き盛りの世代に多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や
気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?

普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。

・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、
目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の前兆がある人もいます。

低気圧や台風の接近など、天候の変化によって片頭痛が起きることは昔からよく知られています。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は特定されていないのが現状ですが、次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」が頭痛の原因になるという考え方があります。低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、血管の周りには炎症が起こってきます。そうなると、さらに血管が広がり、ますます周りの神経が刺激されます。この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、だるくなったり、眠けや意欲がでなかったりというのは、耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が過剰に優位になると、血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消法


1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので、痛い部分は「冷やす」のがポイントです。こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の施術ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

片頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ヘルニア対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は椎間板ヘルニアと言われたらのお話


「この腰痛の原因は椎間板ヘルニアですね」
と言われました。

よく患者さんから聞く言葉です。

私は整形外科で勤務していたころに、
ドクターが毎日この言葉をレントゲンをみるたびにお話ししていました。

確かにレントゲンを見るとにポコッと何か出てるから、これのことかな?

その後どうなるかというと
「年齢的なものでしょう」
とか
「お仕事をしていたら仕方ないですね」
とか。

手当と言えば、
「ブロック注射しますか?けん引しますか?電気かけますか・」

その次には

「痛みが収まらないようでしたら手術を考えておいてください」

という流れ話。

この流れ話や流れ作業を疑問に思い辞めました・・。


椎間板ヘルニアは手術しないと治らないということに
すごく疑問がありました。

腰痛の人がレントゲンを撮って椎間板ヘルニアがあったら、
手術しないといけない。

腰痛イコール 「ヘルニア」もしくは「ヘルニアになりかけている」

すべての整形外科の先生がそのような判断をするわけではありません。
たまたま勤務していた整形外科の先生がそのような見立てを
得意としていただけかもしれません。誤解のないように。



ヘルニアとは

腰椎の間の椎間板が神経を圧迫することで、

この圧迫が原因で腰に痛みやしびれが出ると言われています。

ただ、本当に手術が必要な椎間板ヘルニアもあります。

排尿障害がある場合やしびれやマヒがひどい場合は手術が
必要なケースが多いです。



ヘルニアが原因で手術の必要があるの腰痛もありますが

皆さんが思っているより少ないのです。


ある新聞にこんな記事があります。


痛みを訴えて受診する人のうち、

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など原因が特定できる腰痛は

実は約15%。

ぎっくり腰を含め、病態不明の『非特異的腰痛』のほうが多い」

腰痛全体の約85%は、レントゲンなどの画像検査では腰に明らかな異常が見られない「非特異的腰痛(腰痛症)」である。



簡単言えば全国的な調べで

85%の腰痛は原因分からないとなっています。

(参考日本整形外科学会と日本腰痛学会が新たにまとめた治療・診断の指針「腰痛診療ガイドライン」)

現代の痛みに対する医療は構造異常(骨格異常)に基づいています。

ヘルニアが原因の腰痛よりも

カラダの使い方が原因で筋肉に負担をかけているための腰痛が多いと思います。

使いすぎの筋肉に血行不良や疲労による老廃物の蓄積が起こることで、
筋肉が硬くなり痛み・しびれを引き起こす

ということを知らない方多いですね。

特に腰やお尻の筋肉には腰の痛み・足のしびれを引き起こす筋肉がたくさんあります。
特に
腰の
腸腰筋、腰方形筋
お尻の
中殿筋、小殿筋

という筋肉は
腰や足の痛み・しびれの原因筋として有名です。


本当の原因である筋肉に対する適切な施術を受けると
腰痛も楽になります。

当院では本当の原因に施術し、腰痛を早くよくします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名新横浜 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は自律神経の症状に対する鍼灸のお話し。


当院の鍼灸では、お薬だけに頼ることなく
・自律神経失調症
・更年期障害
・パニック障害
・起立性調節障害
・不安神経症
の鍼灸を行います。

病院での治療は西洋医学に基づいているため、
薬を使った自律神経失調症・更年期障害・パニック障害・起立性調節障害・不安神経症の治療が基本となります。

「一生この薬を飲み続けなければいけないのか・・・」

とご不安になる方も少なくありません。

鍼灸は

人間が本来持っている「病気に打ち勝つ力」、

つまり自然治癒力や免疫力を高める、東洋医学に基づく施術です。
あなたのカラダが本来持っている能力を最大限発揮させることで、
病気を治すという考え方です。
あくまでもあなたのカラダの力で病気を治しますから副作用の心配もありません。

現在、すでに薬を飲んでいる方でも、
病院の治療と並行して鍼灸を受けていただくことができます。

当院の鍼灸では、

あなたが本来お持ちの自然治癒力(免疫力)を上げます。

つらい症状を、長年お持ちの方は、免疫力が落ちている方が多くおられます。

自然治癒力を上げることは、つらい症状を治すためには、とても大切な事です。
自律神経が関係した症状でお悩みの方に鍼灸はおすすめなんです。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山綱島新横浜 ベビー連れオッケー
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回はベビーカー院内持ち込みオッケーのお話し。

当院は、赤ちゃんや幼児、子供連れオッケーな整骨院です。


ベビーカーでお姫様王子様が
お休みしていたり、ベビーカーに乗っていることが好きなお子様はそのまま
ベビーカー院内持ち込みオッケーです。

画像
このようにたたんでもいいですし、
画像
ベビーカーのままDVD見てもいいです。

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面神経麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はラムズハント症候群  顔面神経麻痺のお話

ラムズハント症候群  顔面神経麻痺
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

初診時は顔面半分が見事に麻痺のためかたまっていました。ご本人の懸命なリハビリの成果もあり、表情がだいぶ作れるようになりよかったです。手術後は、耳鳴りやめまい等でお悩みでしたが、最近は耳鳴りも気にならない程度になり、めまいもなくなりました。回復するペースは非常に速いと思います。もうひと息なのでいっしょ頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。
画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ラムズハント症候群
顔面神経麻痺

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術のたびに小さな変化を感じました。それを積み重ねた結果、まだ回復途中ですが麻痺の程度が良くなってきました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは病院での治療をしっかりした上で、
できるだけ早く施術を受けることが
回復への近道でと思います。

T.Sさん 40代男性 都築区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は大倉山で整骨院をお探しの方のお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。


・ベットからの起き上がりで、腰を痛めて動けなくなった
・桑むしりで腰を痛めた
・洗顔動作で背中を痛めた
・鎌倉一人旅をして膝を痛めた
・長時間パソコンをして首が痛くなった
・孫と遊んでで肩を痛めた
・産後歩くとおしりからももが痛い
・おじさん公園で遊んでいたら滑り台から落ちて手首を骨折した
・ヒップホップダンスをして足首をひねった
・野球で投げすぎて肘を痛めた


11月にスタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

んにちは。
肩こりケア 大倉山駅3分
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は肩こりでデスクワークがつらいのお話。

長時間のデスクワークで肩こりが辛くなる方が多いです。

なぜか?

・悪い姿勢が続き、筋肉がかたまる。
・目を使うため、目に関係する神経が首の後につながり、結果首周りの筋肉に悪影響になる。
・肘に支えがない、肘が浮いたまま指先を使うため、腕がしんどくなり、腕を支える肩にダメージがでる
・画面に吸い込まれるように、頭が下がっているため、首と肩に悪影響がでる

肩こりは肩につらさを感じますが、原因は肩以外にあること多いです。

腕や首、背中に腰を緩めるだけで、肩こりが改善されることは多いです。

簡単肩こり解消法

・頭を天井に引っ張られているイメージで、頭を下げない姿勢をする
・テーブルに肘までのせて、肘を浮かないようにする
・30分に一度は立ったり、肩甲骨を回したり、カラダを動かす
・画面に近づく時は、お辞儀をするようにカラダを使い画面に寄る


です。自分の意識次第で肩こりが改善できますよ。

それでも肩こりが改善しない場合、近くのかかりつけの治療院で手当てしましょう。

ちなみに、当院へお越しになる患者さんのほとんどが、他院で
押したり、揉んだり、バキバキ
してもよくならなかったり、戻りやすく繰返す肩こりの症状でお悩みの方々です。

マッサージや電気治療でよくならず、お悩みの方は
当院の鍼灸をお試しください。
肩こりの原因に対して、しっかり手当てするので、帰り道にカラダが軽くなることが実感できるはず!肩こりだけでなく、カラダ全体が軽くなるのがわかりますよ~!

「肩こりや腰痛がひどく、デスクワークが辛い状態でした」の症状がよくなった患者さんの声です。

画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

肩こりや腰痛がひどく、デスクワークが辛い状態でした

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

非常に症状が楽になり、
生活しやすくなりました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

ぜひ一度試してみてください。
驚くほど楽になりました。

 
  サイトウさん 男性 20代  

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊娠ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は妊娠初期の腰の痛みのお話。

現在妊娠初期の腰の痛みで通院されている方がいます。

妊娠初期の腰の痛みの原因は?

妊娠中はホルモンの分泌が活発になり、お腹に子宮が大きくなってきたりとカラダがいろいろ変わっていきます。
妊娠後期には大きくなったお腹を支えようとして背中や腰に負担をかけてしまい、腰痛や股関節の痛みを引き起こす原因となります。

しかし、まだお腹が大きくなっていない妊娠初期の場合、なぜ腰痛が起きてしまうの・・・

そのひとつが

ホルモン分泌によるもの
そのホルモンとは・・・

「リラキシン」

の影響があります。


まだお腹も大きくないのにどうしてこんなにツラいの?
と妊婦さんに質問を受けました。

妊娠初期の腰痛は出産準備として多量に分泌される卵巣ホルモンの一種である「リラキシン」というホルモンが関係しています。

このホルモンは、出産時赤ちゃんがスムーズに狭い産道を通ってこられるように少しずつ関節や靭帯を緩める作用があります。

出産には必ずと言っていいほど必要なホルモンなのですが、緩んできた骨盤や背骨を支えようとするために、靭帯や筋肉、関節などにいつも以上の負荷がかかり、妊娠初期でも腰痛となってしまうと考えられています。

妊娠中に腰痛の症状があらわれることがあります。

主な原因はホルモンと姿勢によるもの。
妊娠初期にあらわれる腰痛は、まずひとつ目に女性ホルモンのひとつである「リラキシン」というホルモンによるものと考えられます。

リラキシンは、生理前や妊娠3ヶ月から産後2~3日まで分泌されるといわれています。

リラキシンの作用は主に「関節とじん帯を緩める」こと。

例えば出産時の赤ちゃんはおよそ2500~3500グラムですが、狭い骨盤を通り抜けるには少々大き目。骨盤をスムーズに通り抜けられるように、リラキシンにより間接を緩めるというわけです。特に骨盤の「骨盤結合」といわれる部分(膀胱のあたりにある大きな骨)を緩める作用があるようです。

リラキシンは、骨盤だけでなくも緩めるといわれています。つまりじん帯が緩んでしまうことで、関節の動く範囲が過剰になり、関節を支えるために筋肉・腱・関節へのストレスが大きくなってしまいます。妊娠中には体重が10kg前後増えますので、体重増加により腰への負担が大きくなってしまいます。すでに腰痛持ちである場合には、妊娠により悪化することも考えられます。

このホルモンの分泌は、3ヶ月頃から増え始め、4ヶ月頃(12週)でピークを迎えます。6ヶ月(20週)以降は低下し、7ヶ月(24週)までは横ばいです。 その後、妊娠後期ではまた増え始め、それに応じて腰痛が起きる率も上がっていきます。

妊娠初期の腰痛はほとんどの妊婦さんが経験しています。
ですので、腰痛が出たからといって特に心配し過ぎる必要はありません。

また、普段から腰痛があったり、ほとんど運動もせず筋肉がついていない人も腰痛が出やすいと言われています。日ごろからしっかりとカラダを動かし、筋力をつけておきたいですね。

当院では、腰だけではなくカラダまるごと根本解決していきます。

安心できるマタニティライフが過ごせるよう
あなただけのオーダーメイドの鍼灸を行います。


腰の痛みの軽くする姿勢やカラダの使い方などセルフケアもお伝えしておりますよ~。
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

朝ふとんから出るのがしんどい時期になりましたね。

今回は靴の外側が減っていると腰痛なりやすいのお話し。

腰痛やぎっくり腰、ももの外側やおしり周りを痛める方の多くが
靴の外側が減っています。

靴の外側ばかり減る
ということは

外側加重

になっています。

外側加重は足や膝、ももなど

外側の筋肉に非常に負担がかかってます。

外側荷重で歩いてしまうと足の外側の筋肉が緊張し、
骨盤を引っ張って、腰の筋肉も引っ張り、
腰に痛みを感じます。

だから、腰をいくらほぐしても
外側加重を治さないとすぐにぶり返します。

痛みを感じている場所と痛みを発生させている場所は違います。

靴の外側が減っていると歩き方だけが悪いイメージがありますが、

立ち方、座り方、寝方も外側に体重をかけるクセがあります。

外側荷重の歩行や立ち方、座り方、寝方により
足の外側の筋肉が硬くなり、
骨盤を引っ張ると、上半身や内臓まで悪影響でることもあるんです。

外側加重を内側加重へ

内側加重ってどうすればいいのか?

簡単です。

足の親指に体重を乗せ、足の指で地面を噛むように意識するだけです。

外側加重の方は、足の指が開かないなど、指の動きが悪いです。

だから

足の指で地面を噛む

といっても指で噛む動きが苦手です。
その場合には、足の親指に体重を乗せることだけ意識しましょう。

さらに、姿勢をよくすることもポイント!

良い姿勢のチェックポイントは、耳、肩、骨盤、くるぶしが一直線。
最近はスマホやパソコンを
頭が下がり、背中を丸める悪い姿勢
をよく見ます。

この頭が下がり、背中を丸める悪い姿勢でも腰痛になりやすくなります。

良い姿勢は、頭の後ろから斜め上に引っ張られる感じで顎を引き、下腹に軽く力を入れ骨盤を正しい位置に保つことが肝心です。
良い姿勢を心がければ、腰痛だけではなく肩こりや頭痛の改善にもなります。

最初から、一日中この姿勢を続けるのは、辛いと思います。

自分が楽に感じる姿勢はカラダには悪い姿勢のことが多いです。

気がついたときに、この姿勢を思い出し、少しやってみてください。
だんだんと、カラダがバランス良い姿勢を覚えて
楽にできるようになると思います。

スタイル鍼灸整骨院では、痛みの根本からの解決、
痛みの出ないカラダ作りを
施術コンセプトとしております。

歩行も重要なポイントとなります。
正しい歩行の仕方もアドバイスさせて頂きます!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 リハビリケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は骨折・脱臼後のリハビリについてのお話し。

現在当院では骨折のリハビリで通院している方がいます。
早く完治するためにリハビリを頑張ってくれています。

骨折・脱臼後のリハビリについて
まずは完治するまでのおおまかな経過を紹介します。

1.整復や手術による患部の修復
2.整復・手術後の患部の固定
3.固定期間中の関節運動
4.固定除去後のリハビリ
5.完治


という経過をたどり、完治に至ります。


こう書くとなんだか簡単のようにも思えてしまうかもしれませんが、

かかる期間は半年から1年はかかると思ってください。


中でも大変な期間は3~4、4~5の期間。

3~4の期間は固定しながらも動かさなくてはいけないので、
とても不自由を感じる期間です。

4~5の期間は更にもどかしく、

ケガをする前とは動きが違う、
まだ痛みがある、
スポーツをされている方では感覚が変わってしまった、

という症状も出てきます。

もちろん、1、2のように最初の処置も大変なのですが、
患者さんが精神的にきついのは3~5の期間なんです。

僕も骨折は3回経験していますが、
やはり3~5の期間にとても悩まされました。

あの時にもっとしっかりリハビリやトレーニングをしていればなぁ、
とも思います。


ではこの期間にカラダはどんなふうになっているのかというと、

ケガしたところを固定期間中に治しています。

これは当たり前ですよね。。

その期間中にもう一つ、カラダに変化が起きているんです。

実はこの変化が固定期間中、固定除去後のもどかしさの原因になっているんです。

それは筋肉の弱体化。

筋肉は関節を動かすことで、筋力を維持しています。

ですが、固定期間中は関節の運動をできないようにするので、患部は修復されていくのですが、筋肉は逆に弱体化してしまうんです。

そして筋肉の弱体化を修復するのは骨折や脱臼の患部の修復よりも時間がかかります。

大体3週間も固定期間があれば、最初の筋力はほぼなくなってしまうほどです。

こう見ると、普段何気なく生活しててもどれだけ筋肉を使っているか、そして筋肉は働き者であり、怠け者でもあるように感じますよね。

骨はカラダの支えをつくり、筋肉は動きやパワーを出すのが役割です。

そのため、支えが治っても動きやパワーを出す筋肉が使えないために
・ケガをする前とは動きが違う
・まだ痛みがある
・スポーツをされている方では感覚が変わってしまった

という症状が出てきてしまうわけです。

大事なことは

・固定期間中でも動かせる関節を動かす
・固定除去後にしっかりリハビリをする


ということです。

どこを骨折・脱臼したか、
その患者さんの元々の筋力はどのくらいかなど、
関節運動、リハビリの開始・強度などは一人ひとり変わります。

しかし、

どう動かせば良いか、
どの程度まで動かして良いのか、
どうリハビリしたら良いのかな


ど詳しく指導する病院は少ないようです。

当院にも最初は整形外科でみてもらい、その後リハビリや早く治すために来院される方もいらっしゃいます。

スポーツをしていて早く復帰したい方
初めて骨折・脱臼をされた方
治るかどうか不安に思っている方

まずは当院に一度ご相談ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 膝痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はなぜ膝に水がたまるのか?のお話

どうして膝に水がたまるのか?

これは
炎症が治まっていないから!
です。


膝に水がたまる理由は

炎症をおこしていると水がたまります。

水がたまるとだいたいの方が整形外科を受診して水を抜きます。
水を抜いて、またダンスやエアロビをする。

そしてまた炎症がおきて水がたまる。
この負のスパイラル繰り返し。

しっかり炎症をよくしないと
水→抜く→水→抜く→水

これでは炎症が治まりません。
その場しのぎで水を抜いただけでは治療とはいえません。

水を抜くのは治療ではありません。

水がたまるとパンパンに張り痛みがでるので、水を抜いてそれを回避しているだけ。

炎症をおこしている原因へ手当てする必要があります。

水がたまらないようにするには、炎症しない状態にすることが大切。

薬で炎症を一時的にとめることはできます。


でも、膝に炎症がおきているのは本当の原因は

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

どちらか、どちらも問題があるからおきているので、これらをよくしないと炎症は続いてしまいます。


ほとんどの膝の痛みは

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方


に問題があるので、これらをよくしていけば膝の痛みはなくなります。


整形外科で
「歳だからこの膝の痛みは治らないね。」
「関節や骨に問題があるね。」
と言われた膝の痛みでもよくなっていく可能性が高いので気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は「子供連れでも受診できますか?」のお話。

「子供連れでも受診できますか?」

こういった問い合わせがあります。

「もちろん、OKです!!」

0歳時から受け入れていますので、ご安心下さい。

予約時に、お子様連れをお申し付けください。

ママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像 画像

画像

当院は、ママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像 画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。


「育児による疲れからの全身疲労(肩こり、腰痛、胃のムカツキ)」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

画像

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

育児による疲れからの全身疲労

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

胃のムカムカはその日の内によくなり食欲が戻りました。腰痛もずいぶんと楽になり、子供を抱っこするのが本当に楽になりました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

小さな子供(10ヵ月)と一緒に行っても先生はいつもDVDや抱っこであやしてくれるので、本当にありがたいです。もちろん治療も本当に楽になります。おすすめです。

 N.Kさん 女性 30代  大田区
 
   

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

インフルエンザが流行っているそうです。
手洗い、うがい、しっかり食べてしっかり寝ましょう。

今回は、自律神経の乱れで肩がこるというお話。



肩がこったなあ・・・と感じる最初の症状は、肩の筋肉の問題が多いです。。


肩の筋肉の問題ならまだしも。
肩だけでなく、頭痛や頭が重い・気持ち悪いといった症状を体験された方も多いと思います。


肩こりが慢性化すると、神経や内臓に悪い影響が出ることもあります。

さらに悪化すると・・・ストレスで精神状態も影響が出ることも多いのです。


繰り返しになりますが、問題を起こしているのは筋肉。


肩が張る・こると、そのせいで、
・イライラしたり、
・眠れなくなったり、
・食欲がなくなる、
だるくて何もする気が起きなくなる方もけっこう多いです。

これらは、

肩こりが原因で自律神経に悪影響がでているからです。

自律神経の問題となると、カラダを休ませようと思っても休まらなくなります。


・リラックスしようとしても緊張が抜けなかったり、
・疲れているはずなのになかなか寝つけなかったり、
・寝ていても眠りが浅くすぐに起きてしまったり、
・長時間寝ているはずなのに疲れがぬけなかったり・・・。

さらに、

・胃がおかしくなったり、
・胸やけ、
・便秘
といった内臓の不調になろこともあります。
内臓機能も自律神経も不調となり「つらい状態」の悪循環になります。
また、血圧など循環器系へも影響を及ぼす可能性があります。

このようにカラダ全体あちこちに影響が出ると、本当の原因がわからなくなります。

病院の先生には專門分野があります。
専門外のところにも原因があるとしたら、対応が難しくなります。

つまり、胃が変だな・寝つきが悪いと部分的な症状で病院にいっても、根本の解決になる可能性は低いです。

肩こりが、カラダのあちこちに影響をだしているならば、原因の治療とあちこちの治療をする必要があります。

当院は、カラダまるごと根本解決をコンセプトにしています
肩こりがきっかけでカラダの不調を感じている方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は成長痛になったらについてのお話。

成長痛の特徴として

・3才くらいから小学校低学年くらいまでに発生することが多い。
・夕方から夜にかけてや、寝る前くらいになると痛がる。
・30分から1時間ほどで治まり、翌朝になるとケロッとしてる。
・痛む場所が日によって変わったりする。


などがあげられます。


(現に僕も子供の頃に肋骨が痛くなり、色々検査を受けて成長痛と診断されたことがあります)

しかし、成長痛は医学的にはっきりとした
「これがこうだったら成長痛」という定義が存在しないようです。
そして痛みがなぜ起こるのかというメカニズム、
予防をするためにはどうすればいいのかなどは、
本当は確定していないのだそう。


ではこの痛みの正体は何なのか。


成長痛の理由として推定されているものとして、
子どもは自分の筋肉の疲れや変化などに慣れておらず、
日中に遊んだあとの脱力感や筋肉痛、疲労が原因で
起こるものと考えられているようです。

子どもの成長痛の対処法としては、

・疲労しないように十分な休息をとる
・足にストレスがかかるような運動を控える
・患部を温める
・痛む場所に湿布などを貼る
・ストレッチなどで肉体的・精神的なリラックスをもたらす


しかしそれでも痛みが引かずに

・同じ場所を痛がる(成長痛は痛む場所が変わることが特徴です)
・頻繁に痛がる
・昼間も痛がる
・歩き方がおかしい
・痛みがだんだん強くなる


のような症状がある場合は整形外科を受診することをおススメします。


特にスポーツをやっている子供の場合、
間違った練習の仕方や練習のやりすぎでカラダに
負担がかかって痛みが出る場合があります。
そのときに

「おそらく成長痛だから問題ない」
「成長痛だから気にするな」


と大人が決めつけてしまうと、後に深刻な症状が残る場合もあるのです。

子供がこのような痛みを訴えたら、まずは整形外科を受診してください。
それでも画像所見で異常がないにも関わらず、痛みがある場合は 

・カラダの使い方
・スポーツでの動き方
・構造上の弱点によるもの

なども原因として考えられます。

こういった場合は当院にご相談下さい。
動き方の修正や弱点を補う方法などもご提案させていただくことも出来ます。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦さんのお悩みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

先日、妊婦さんで頭痛のお悩みで来院された方がいました。妊娠前は頭痛が治まらなければ、市販の頭痛薬を服用されていました。が、妊娠中は市販のお薬は使うことが怖いとのことでした。

安定期に入ってつわりが落ち着いたのに、頭痛に悩まされることがあります。


妊娠中の頭痛は、普段とはちがった理由も考えられます。

残念ながら頭痛を根本的に薬でよくすることは、妊娠中は控えます。そんな時に限って頭痛が継続してしまうもの。

妊娠中の頭痛原因

・ホルモン変化

妊娠したら急に頭痛持ちになるのはホルモンの影響が強いと考えられます。赤ちゃんがお腹にいるため、二人分の調整が必要になるためです。

・悪い姿勢

お腹が大きくなるとどうしても猫背になったり、スマホを背中をまるめ頭がおちるような悪い姿勢になりがち。背中や肩が張って首を緊張させてしまい頭痛につながります。

・ストレス

妊娠中期になり安定期で体調は落ち着いたと言っても、妊婦として生活することでストレスを感じる場面も少なくありません。今までとは、ライフスタイルが変化し、うれしさもありますが、不安もあります。

・疲労

お腹が大きくなり、が思うようにカラダが動かないことが多々あります。人ごみに行くと普段以上に疲れたり、お腹が膨らんでカラダのバランスが変わりと疲労が溜まりやすくなります。


・不安

安定期になると体調はよくなったものの体型変化や、出産に不安を感じるものです。考え過ぎて頭痛がすることもあります。また、安定期になっても治まらないつわりに不安を感じることもあります。

簡単に挙げただけでもこれだけの頭痛原因が考えられます。
「つわりが終わったのに、頭痛が、、、」と落ち込んでしまいますよね。

妊婦さんの頭痛の対応方法


カラダを温める


・腸内を温める
冷たいものを控え、温かいものを飲んだり食べたりしましょう。腸内が暖まると全身にめぐる血液循環がよくなるからです。

・足を温める
頭痛持ちの方は特に足が冷えていることが多いです。足湯や足にシャワーをかけたり足を温め、カラダの下から温かくしましょう。

・骨盤を温める
骨盤の冷えは妊婦さんには天敵です。逆子のきっかけにもなります。ホッカイロなどで骨盤を温めるとよいです。

・首を温める
タオルをまいたり、ドライヤーで首を温めるのがおすすめ。首を温めて頭痛がひどくなったら、冷やしてください。

・たっぷり眠る

頭痛を強く感じるのは、起きている時です。たっぷり眠って、頭痛のない時間を作りましょう。

特に安定期では仕事を継続している人も多いので、なかなか休息時間を増やすことができずにいる妊婦さんも多くいます。休日は1時間遅く起きるなど、少しでも休息時間を増やしてください。

あまり眠ってばかりだと、怠けていると指摘する人もいるかもしれませんが聞き流してしまいましょう。妊娠中のあなたにとって、周囲に妊婦でも頑張っている姿を見せることよりも、母体の体調をよくすることのほうが大切です。

お薬に頼れないし、我慢するしかないと聞きますが、我慢せずに適切な医療機関を受診することをおすすめします。

妊婦さんで頭痛でお困りの方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

「痛いかな」
「怖いな」
という方も多いので、そのような不安な方には
当院オリジナルの刺さない鍼で施術しています。ちなみに私の奥様にも刺さない鍼で施術しています。

ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 背部痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は背中の痛みと内臓の病気のお話。

冷え込みが厳しくなってきましたね。
気温差が7度あると自律神経が乱れると言われています。

気温差が大きい時に発症する恐れがある脳や心臓へのダメージが心配になりますよね。

背中の痛みで一番怖いのは、心臓病です。

少しでも心臓の持病をお持ちの方は、医師の診断を受けてください。

ちなみに、私の父は肩や背中の痛みの原因が、狭心症でした。

この時の痛みの話を何度も聞いていますが、尋常じゃない痛みらしいです。
倒れてしまいましたからね。
今では元気にしているので安心していますが、会うたびにこの痛みの話を
聞かなくてはいけませんが、、、元気でいてくれることが一番ですからね。

内臓の病気を疑う背中の痛み症状

 
・がまんできないほど激しく痛む。
・重い感じがともなう。
肝臓病や心臓病の疑いがある。

・背中の下部の左右一方だけ痛み、熱はないか微熱で、寒気がする。
腎盂腎炎が疑われる。女性に圧倒的に多い。内科を受診。

・熱、悪寒、吐き気などをともなう。
・肩甲骨の下の片側がぬけるように痛む。
右なら胆石や十二指腸潰瘍、左ならすい臓炎または胃潰瘍が疑われる。

・首、肩、腕の痛みやしびれをともなう。
心臓病、などが疑われる。

これらの症状があり、検査で疑いが強い場合
専門の医療機関をご紹介します。

これらの症状以外の背中の痛み症状については治療します。


当院は背中の痛み改善だけでなく、
カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。

背中の痛み問題を放っておくと、

カラダ全体につらい症状を出します。

肩こり、足のしびれ・頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

慢性化している腰痛の問題を抱えて方はカラダ全体を手当てするほうが
治りが早いです。

当院の鍼灸は、カラダまるごと解決していきます。

背中の痛みがつらいから背中に直接刺激しなくても、
おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、
もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても繰り返す慢性化
・長期化した症状でお困りの方は、

ぜひ、当院の鍼灸をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名太尾 交通事故専門院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の質問のお話。

交通事故のご質問

Q 交通事故にあってしまった場合、まずしなくてはいけないことは?

A まずは、警察(110番)へ連絡しましょう。

事故後のトラブルの防止のため、加害者が警察に届けないと言っても、きちんと通報しましょう。

自賠責保険・任意保険どちらにも必要な事故証明を受け取ることが出来ます。

※警察へ病院の診断書と人身事故届けを提出しなければ、保険請求手続きに必要な交通事故証明書が発行されません。



加害者情報をきちんと確認しましょう。

免許証の提示→加害者の氏名・住所・連絡先の確認

加害車両ナンバー・任意保険の有無・保険(自賠責保険証・任意保険証)の確認します。

※事故現場で示談の話は絶対にしないようにしましょう。

交通事故の後遺症認定の妨げになり、十分に損害賠償がなされない場合があります。

Q 整骨院で交通事故の治療は可能ですか?

A 交通事故治療の場合も、整骨院で自賠責保険・任意保険が取り扱えます。
安心して治療を受けることが出来ます。

Q 症状が軽くても保険で治療が可能ですか?

A 症状の軽い、重いは関係なく治療が可能です。事故後、症状が軽いからといってほっておいて後から辛くなってくることが多々あります。

時間の経過とともに事故との因果関係がハッキリしなくなりますので、少しでも違和感があるようでしたらお早めの受診をおすすめします。

Q 治療費はどうなりますか?

交通事故の場合は保険(自賠責保険・任意保険)適応になり、保険による施術が行えます。患者さまの負担はありません。実費0円です。

治療を受ける際に、何か提出書類は必要ですか?

A 特に書類は必要ではありません。

Q 治療を受けるための手続きはありますか?

A 特殊な手続きは不要です。すぐに治療を受けることが可能です。

保険会社への連絡は、来院後でも構いません。まずは、当院にご相談下さい。

Q 保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?

A どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決めることです。

保険会社へ、通院先の医院名と電話番号をお伝え頂ければ、あとは、保険会社と医院が相談します。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

Q 加害者が保険に加入していないということはありますか?

A 車の所有者であれば、自賠責保険に加入しています。すべての自動車(バイク)は加入することを義務づけられています。もし、未加入もしくは、期限切れで運転すると、法律により処罰されます。

任意保険に加入していない人はいます。

Q 交通事故の治療とはどの様な内容になりますか?

A 症状に合わせて、マッサージ、冷温法、テーピング、などの中から、辛い症状を根本から消失させることを目的とした治療を行います。矯正等のボキボキならす様な治療は行っておりません。基本的に痛みや不快感のない心地よい治療を行います。

Q 治療期間はどのくらいかかりますか?

A 交通事故はケースにより様々で一概には申し上げられませんが、一番頻度の多い「むち打ち症」で3ヶ月程度になりますが、それよりも治療が長引く場合も治療が出来ないということはありません。安心して治療に専念して頂けます。

Q 診断書などの各種証明書は発行してもらえますか?

A 警察に届け出るための証明書(診断証明書、施術証明書)など作成します。

Q 現在かかっている医療機関や整骨院から転院することは可能ですか?

A どこの医療機関に通院するか決める権利は患者であるあなたにありますので、転院は可能になります。その後、損保会社の担当者に連絡されるか、直接こちらに来院されて当院から損保会社に連絡することも可能です。

Q 現在、病院に通院中ですが、整骨院に通うことも可能ですか?

A 交通事故の場合、病院のに通院しながら当院で治療、リハビリを受けることも可能です。

退院後のリハビリも当院にお任せください。

Q 事故直後、あまり症状はなかったのですが、数日後から徐々に痛みがましてきたのですが、交通事故での治療取扱いは可能ですか?

A 交通事故での治療取扱いは可能です。事故直後、症状を感じないことは珍しいことではなく、数日経ってからから痛み出すということも多々あります。日が経つごとに痛みもひどくなりますので、お早目の受診をお勧めいたします。時間がたちすぎると、交通事故との因果関係もハッキリしなくなります。

毎日、通院できますか?

A 痛みの辛いときや、調子の悪いときはなるべく続けて通院されることをお勧めいたします。

Q 治療期間に制限はありますか?

A 制限などございませんので、治療が終了するまで、安心して通院していただけます。また、保険会社からの中止の催促での治療の中止する必要もありません。

Q レントゲンでは異常がないと診断されましたが、違和感や痛みがあります。治療はできますか?

A レントゲンでは、あくまで骨折やヒビ等を診断するもので筋肉の炎症等については、確認は難しいです。整骨院で診させて頂きます。

Q 仕事でなかなか通院することが出来ないのですが?

土曜や20時までに受け付け可能です。


その他、ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 安産鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

最近は肌寒くなってきましたね。
夜の冷え込みでめまいや頭痛など体調を崩されている方が
多いので、しっかり温めましょう。

今回は妊婦さんの鍼灸のお話。

当院、妊娠中の鍼灸をしています。

・妊娠中の寝違い、腰痛、背部痛、股関節痛
・妊娠中の頭痛、めまい
・つわりの軽減
・逆子の改善
・出産前の体調調整
・妊娠トラブル


など
母子ともに健康で快適な出産を目指します。

鍼を深く刺すことはありませんので、ご安心ください。顔に刺す美容用の鍼を使うため、ほとんど痛みはありません。
また、妊婦さんが安全に安心して施術をうけられるように配慮しています。

今ある症状だけではなく、安産や出産後のケアとサポートをします。

東洋医学は、養生・未病の考え方を大切にしています。
なので、病気を治すことで終わりではなく病気にならない、健康を促進することが治療方針になります。自宅で安産灸をおこなってもらうことが多いです。

妊婦さんの健康維持である安産灸は、千年以上の歴史もある鍼灸の世界では、メジャーな話なのです。

安産灸にはどんな効果が?

・妊娠中:体調・気分の安定。足のつり・むくみ・だるさなどの軽減。
・出産時:陣痛促進及び疼痛緩和・分娩時間短縮・後陣痛の軽減。
・産後:産後の肥立ち良好。母乳の出も良好。 


お灸の効果として


灸の刺激が、血液中の赤血球・白血球・血小板、各種免疫物質アルカリ濃度などを増量する。
(つまり貧血予防や抵抗力・止血作用・免疫機能の強化になるということ)
又、血管を一時的に収縮し後に拡張するため局所血流障害や冷えの改善になる。
全身の組織細胞の働きを活性化する。

研究機関により実証されています。

妊娠の間、ママのカラダは、いろんなの変化があります。
出てくる症状も、つわりばかりでなく、
時期によっては激しく変わりやすいものがあります。

・肌荒れ
・出来物といった皮膚のトラブル
・むくみや便秘、頻尿といった水分代謝のかかわる症状、
・腰痛
・恥骨痛
・股関節痛

などからだの痛み、時には逆子のこともあるかもしれません。

妊娠中はカラダもココロもデリケートです。
昔から伝わるやさしく効果的な経絡治療で、
妊娠の可能性のあるときから、
妊娠初期を含め妊娠中全体の体調管理が可能です。

赤ちゃんの健やかな成長とあわせて、より健康に妊娠時期を過ごすサポートをします。
病院の先生に聞いてもいいのかなという質問など一人で悩まずにご相談ください。
画像
つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の施術をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 首痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は痛めやすい首の筋肉のお話。

首の痛みの場合、寝違えが多いです。
しかし、

・歯を食いしばるクセがある。
・朝起きるとあごがかたまっている
・噛み合わせが悪い
・のどを痛めやすい

などが原因で首を痛めることがあります。

この場合、首は動かせるけど、
・振り向くのが痛む。
・口を大きく開くと痛む
・耳のしたがかたまっている
などの症状がでます。

首の後ろをマッサージしたり、温めるよりも、
耳のした~首の側面を手当てすることが大切です。
筋肉の名前で言うと、

「胸鎖乳突筋」

になります。

ここをストレッチしたり、温めると
症状が楽になります。
もんだり、押したりはしないほうが安全です。

かたい筋肉をおしても、余計かたくなることがあるので触らないようにしましょう。
この筋肉がかたくなる原因は、

・緊張することがある
・いつもよりもストレスがある
・のどを痛めている

などがあります。
なので、筋肉を緩めても、これらの原因を改善しないと、
また繰り返し痛めます。
さらに、肩がこったり、背中が張ったりと
首が原因で他も痛めることになります。

あちこち痛め、
どんどん複雑化する前に、
首の痛みを感じたら、放っておかずに
手当てしましょう。

当院の鍼灸は、

首の痛みに対して、すぐに
首に治療しません。


首にあるストレスや緊張感をとり、
のどの痛みの緩和を
手や足のツボを刺激して施します。

首以外の筋肉を刺激するだけで、
症状が軽くなることが多いです。

首の痛みでお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は大倉山で初めて鍼灸整骨院をご利用する方というお話

当院は鍼灸メインの整骨院です。
症状の守備範囲も広いです。

当院の鍼灸の特徴
  
カラダまるごとオーダーメイドの施術。

不調のある症状や病気だけを診るのではなく、患者さんそのものを診る。

症状や病気がどのようにして起こったのか、その背景には何があったのか、ライフスタイルなどを知っておくことは治療する上で、とても大事なことです。病気だけでなく、カラダまるごと治していきます。

施術後の流れ


1 問診 今回の症状、過去のケガ・病気・家族で多い病気など


2 脉診 脈診とは脈で今の体の状態や内臓の弱っている場所、カラダがストレスを感じているなどわかります。この脈診により治療方針を決めます。


3 腹診 お腹のかたさを調べ、かたさの場所やかたさの状態で弱っている臓器がわかります。

4 首の反応 首のかたさのあるなしでカラダの免疫力やストレスがわかります

5 患部 症状のでている場所の動きを見ます。


どんな効果?
  
(1) 免疫系

・免疫能力を高め抵抗力を強める効果
カラダには外敵(ウイルス、細菌等)から守る免疫があります。

免疫力をアップさせることで、症状の早期改善できますし、風邪をひきにくうなります。


(2) 血管系
・血行を改善し疲労回復を促す効果
血行が悪いと冷えや内臓の調子が悪くなります。おなかや骨盤の血液循環をよくすることでカラダ全体の冷えの改善・内臓の調子がよくなります。


(3) 神経・ホルモン系
・ホルモンバランスの乱れを整える効果
・自律神経や運動神経の失調を整える効果
 

自律神経やホルモン系によって、カラダの全身調整が計られバランスがとられています。この自律神経・ホルモンバランスが乱れると病気になりやすくなります。
自律神経や内分泌の働きを調整する施術をして、カラダのバランスを改善させます。


(4) 筋肉系
・筋肉の緊張を緩め動きをよくする効果
かたくなったり、こったり、痛みがでたり、動きがわるくなっているそれぞれの筋肉をゆるめます。筋肉の柔軟性がアップ、ケガをしにくいカラダになります。

(5) 気系
・痛みを和らげる鎮痛効果
東洋医学には「気」という考えがあり、「気」のめぐりをよくすることで
カラダの元気にさせます。

今でている症状だけでなく、カラダ全体の調子を調節することで、早期改善や効果が長持ちします。


などがあげられます。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。
私は、前職だけで2万3千以上の臨床経験があります。

もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

まだ鍼灸をやったことがない方、やってみようかなと興味のある方
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


だいぶ肌寒くなってきましたね。
冷えてくると筋肉を傷めることが増えます。

今回は腰を痛めた時の簡単ケアのお話。

朝晩の寒暖差で腰を痛める方が多くなりました。
こんな時はご注意ください!

・朝起きたら腰が痛い
・洗顔後腰が痛い
・掃除をしているときに腰が痛い
・抱っこしたときに痛む


など、昨日まではなんでもなかったのに今日急に痛みがでることがあります。

動くことはできるが、一瞬痛む場合は

温めることがおすすめ!

もし、温めて痛みが強くなるときは冷やしましょう。

どうやって温める?

緊急時は

・ドライヤー
・シャワーを長めに腰や股関節にあてる
・温めたタオルを腰に
・湯タンポ
・腹巻き
・ホッカイロ


などです。

腰が痛いときの動かし方

・痛いからといって下を向かず、斜め上を見て
腹筋に力を入れて、まっすぐ垂直に立つ。


簡単なので腰を痛めたら、試してみてください!

もし、
・温めた時は楽だけど、やっぱり痛みがでてくる。
・痛みが続く。
・冷えると痛む。


など気になる場合は、専門家に頼りましょう。

どこにいっていいかわからない。ちゃんと治療してくれるか不安など
専門家にお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください!
当院は国家資格を持った専門家が対応しますよー。
なので、
あなたは治すことに集中できます!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

つわりと鍼灸

2016年11月08日
こんにちは。
大倉山 つわりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、つわりと鍼灸というお話。

現在、つわりでお悩みの妊婦さんを数名施術しています。
つわりの症状がよくなり、出産前に旅行やお出かけなど
夫婦の時間を楽しめるお手伝いができよかったです。

画像

つわり症状といえば、


・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が多いですね。


西洋医学では、『妊娠嘔吐』と『妊娠悪阻』と分類します。

『妊娠嘔吐』・・一般的に、食欲不振・嘔吐などの通常のつわり症状をといいます。

『妊娠悪阻』・・あまりにもひどくなり著しい体重減少や脱水症状を起こし重症化した状態。
この場合病院にて点滴、時には入院などの医療処置を施されます。

「つわり」は、病気と診断されることもなく、残念ながら、我慢、我慢のように言われてしまいますね。

病的にひどく、点滴や入院などを要するほどの症状なのか、確かにつらいけどそこまではない。

そしてこの、「確かにつらいけどそこまでは重症ではない』と。
病気じゃないと言われても、でも、すごくきついですよね。妻の「つわり」を見て、かなりきつそうでした。そこで、婦人科が得意な女性の先生にアドバイスしていただき、「つわり」治療をしました。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適!

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、
家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすれば
つわりを改善できます。

なので、つわりは軽減させることが可能な症状なのです。


特に、ひどいつわりや長期間のつわりは、妊婦さんにかなりストレスがかかりまくりですが、赤ちゃんにとっても負担が大きいかもしれません。

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?

つわりは我慢しなくてもよくなりますよ!!

当院の院長もつわりの治療経験があります。栗原先生も、不妊治療を多く治療している先生の院で今も月2回は研修に行ってますし、身内の妊婦さん治療をしていたので、ご安心くださいませ。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 五十肩ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は五十肩の原因のお話。

当院で来られている患者さんは

・犬の散歩中に引っ張られてから痛くなった。
・夜寝ている時に寝返りをして痛くなった。
・後ろの物を取ろうとして痛くなった。
・ある日突然、着替えの際に痛くなった。 


などなど

痛くなったきっかけは様々です。

これらは痛くなったきっかけであり、原因ではありません。

実は五十肩になる原因は未だにわかってないようなんです。。


しかし、患者さんのカラダをみていくと様々なことがわかってきます。

例えば

・糖分の摂り過ぎ
・カラダの冷え
・自律神経の乱れ
・免疫の低下  などなど

一見五十肩とは関係なさそうですが、
このような体質を改善させるようにしていくと治りが早くなるようです。


普段の生活で気をつけることは

・糖分の摂り過ぎ(アルコールも含む)
・湯船に浸かる
・睡眠をしっかりとる(7~8時間くらい)
・口呼吸を鼻呼吸にする


そして中でもおススメなのは、うがいと鼻うがい。
しっかりと喉をケアすると免疫力は上がります。


五十肩はとても辛い疾患です。
中には治るまで年単位かかってしまう方も多くいらっしゃいます。

大事なことは痛みがひどくなる前に対策することです。

もし、五十肩でお困りの方は痛みがひどくなる前に当院へご相談下さい。



本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

こんにちは。
大倉山 めまい自律神経ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は大倉山でめまいのお悩みのお話。

最近の寒暖差や低気圧の影響でめまいで来院される方が増えてきました。

・目の前がフワフワする
・クルクルまわってる
・ゆらゆらして立てない


肩こりや頭痛で来院されて、実は

めまいしてます・・・
などの症状でお困りの方多いです。

最近のお天気で体調を崩しやすく

季節の変わり目もあり

ストレスがあったり、

疲れたり。

突然のめまいで仕事や家事ができなくなった方、
定期的にめまいにおそわれ、またいつ発症するか
ご不安な方、
ふわふわとしためまいのせいで、駅などの人の多い場所へ出るのが
怖いという方。

めまいは、生活や仕事に悪影響がでて大変つらい症状です。

こんなにもつらい症状が出ているのに、病院で検査をしても異常がなく、
様子を見ましょう。耳鼻科に行きましょう。
など、あっち科へ行きこっち科に行き
有効な手段もないまま通院せれている方もいます。


最近ではめまい専門外来などもありますが、

現代医学では、脳腫瘍や脳梗塞等の、
原因のはっきりとしたものに対しては効果をあげますが、
原因が不明で、症状だけ存在するものに対しては不得意なところがあり、

このような時に効果を発揮するのが鍼灸治療です。

たとえ検査で異常がなくても、
東洋医学的には、原因不明ではなく、
対処が可能なことが多いのです。

その中のひとつに、例えば、肩こりや首のこりからくるめまいがあります。
試しに、ご自分の首を耳たぶの下あたりから首の付け根まで指で押して確認してみてください。こりの強い場合は、指が押し込めなかったり、押すと痛みを生じたりします。最近では頚性めまいと呼ばれることもあるようです。

また、それ以外にも、循環障害、自律神経の失調、血圧の異常や貧血による
めまいなどもあり、
当院ではそういった方々に対して鍼灸治療を行って効果をあげています。

症状としては、

・クルクル回転性の激しいものや、
・ふわふわするようなめまい、
・突然体が落ちる感じ
など

当院では様々なタイプのめまいに対応しています。


一般的にめまい治療を目的とした鍼灸は、
耳や眼の周りへ沢山の鍼をするイメージがあると思います。
確かにこういった一般的に行われる耳周辺への鍼のみでも症状が改善する例はあります。

しかし、患部付近の施術のみでは改善しない例もあり、
当院ではカラダまるごと解決しています。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、部活のケガの健康保険の取り扱いというお話。


当院には、
・陸上
・空手
・サッカー
・野球
・フィギアスケート
・バスケ
・テニス
・スキー
・マラソン
・バトミントン

など多種多様なスポーツをされている方が多く来院されています。



こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・ボールを投げて、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・走った時にに腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・ぶつかって、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・ボールを蹴ったら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・試合が近いから早く治したい
・もっと強くて疲れないカラダにしたい
・ケアのやり方を知りたい

とご希望がある方は、当院のカラダまるごと解決する鍼灸がおすすめです。

小中学生は基本、刺さない鍼で対応しています。
鍼と聞くと刺されて痛いイメージありますよね。
ご安心ください!

あっちもこっちも痛みと不調でお悩みのはぜひ当院の鍼灸をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は草むしりで腰痛になるのお話。

長時間の同じ姿勢の草むしりは危険です。
何もケアしないと、次の日にぎっくり腰になる可能性があります。

と言いながら先日草むしりで見事に腰と股関節を痛めました。

やはり
問題は、草むしりの姿勢です

ほとんどの方が背中が丸くなり、下を向き、
顔を少し突き出した姿勢になっていると思います。

今にも地面に吸い込まれそうな姿勢していませんか?

猫背は腹筋を縮させるため、やがて腹筋の筋肉を硬くします。

この腹筋の筋肉を硬くすると、腰の筋肉にも痛みを引き起こします。

そして、股関節の付け根にある腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)も、
座りっぱなしだと縮んだままになります。

この筋肉も、硬くなると腰に痛みを発生させます。

草むしりが終わり、冷たい飲み物とクーラーガンガンで休むと
硬く縮んだ筋肉を冷やし腰がやばいことになってしまいます。

適切な座る姿勢をとると、終わった後のストレッチ

これらの筋肉が硬くなることを予防することが腰痛予防の第一歩.


腰痛が起きにくい草むしりの方法

・片方の膝を着きながら作業する
・低い台などや地面など腰掛ける
・あと少しのところで立ち上がったり、まめに動かす


です。

またこの時期の草むしりは

熱中症の危険もあります。

水分と塩分と休憩が大切です。
寝不足や疲れを感じるときはやらないことをおすすめします。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の栗原です

今回は肩こりの原因は扁桃腺?!お話。

「あなたの肩こりの原因は扁桃腺です。」

といわれても、

「えっ!?なんで?」

と頭の中が、

「?????」

だらけになりますよね。

カラダに感じる不調は扁桃腺に原因があることがあります。

肩こり、腰痛、頭痛、めまいなど、多くの症状に関係しています。
だからといって

単純に扁桃炎のみに対しての治療ではなく、カラダの多くの症状・疾患に応用可能なものです。

長期間の症状や慢性症状に悩んでいる方は、自覚はなくても

実は慢性扁桃炎の状態になっているかもしれません。

今感じている不調は、
その扁桃炎がきっかけで、二次的な症状として感じているかもしれません。


扁桃は喉にある免疫臓器です。
扁桃のみの症状としては

・喉の痛み
・風邪を引きやすい
・風邪の引き始めは喉が初めに痛くなる
・アレルギー症状がある
・喉や耳の下あたりの不調

があります。

扁桃は
外から進入する異物をいち早く察知し、体内の免疫システムに対して情報提供する役目を持っています。

正常に機能している内は免疫力は正常に機能しており、全身状態も問題はありません。

しかし、扁桃自体が過剰に働き過ぎると、今までは味方として全身に対して免疫情報を提示していたはずの扁桃は
自身が保持している菌を血行を介してばら撒きだすのです。

これを扁桃の二次感染と言います。

この二次感染が全身に様々な症状として感じるようになります。

二次感染によるカラダに感じる不調として

・筋肉の諸症状 凝りや痛み
・全身の倦怠感
・食欲不振や腹痛などの消化器症状
・「~炎」と付くもので原因が不明瞭なもの


があります。

当院では
今感じている不調の症状をよくしつつ、扁桃腺もケアしていきます。

扁桃腺の状態がよくなるだけで、緊張やコリが柔らかくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても原因を解決しないと
すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、たとえば腰痛であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。

だからといって扁桃腺に直接鍼をするわけではありません。
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで扁桃腺のケアをすることができます。

今まで、
・もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても


また、
・繰り返す慢性化
・長期化した症状


でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?


お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

不妊に鍼灸

2016年11月05日
こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は不妊に鍼灸のお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。
現在妊活中の方の施術もしています。

9月10月とコウノトリが無事にやってきてくれてよかったです。

ただし、さまざまな検査の数字をみての判断になる時もあります。
期待値でけあげるわけにはいかないので、検査の数字や状態をよくお聞きして
治療を始めます。

妊活で鍼灸?

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。
薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。


原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。
そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山大豆戸樽町 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の接触事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。
あとになって、

「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 膝の痛みを根本解決
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は膝を曲げたら痛いのお話。

物を拾おうとしゃがんだ時

ズキーン!
「うん?!膝が痛い・・・」

こんなことありませんか?

しゃがんだり、膝を曲げると痛む。
歩こうと足を前に出そうとしたら痛む。
あぐらをかいたら痛む

こんなシーンで痛みを感じる場合

・縫工筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・膝を曲げる
・足を前にだす
・あぐらをかく

などです。

痛みのでる場所
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上

注意が必要なタイプ

・しゃがむことが多い(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・あぐらを長時間かく
・ランニングしている
・1万5千歩歩く


生活での注意点

・しゃがまないように、座って作業する
・ストレッチしてから走る、歩く


です。

痛みがある場合は、ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上


など
の縫工筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 アキレス腱ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はマラソンや陸上の記録を伸ばすコツお話し。

運動部の学生や
市民ランナーの方が
よく痛める場所が
アキレス腱
です。
特に

陸上の選手と市民ランナー

走る量も多く、アキレス腱やふくらはぎに負担をかけてしまうので、
筋疲労の施術だけでは、その場はよくても戻ってしまうなどスッキリしないことがあります。


そして

足やカラダが冷たい!!


どのスポーツでもそうですが、
特に運動中はどうしても

口呼吸

になってしまいます。

アスリートなので筋肉もしっかりしているにもかかわらず
足やカラダが冷たくなっている方が多く気になっていました。


「もしかして、免疫が落ちて冷たくなっているのでは…??」


いろいろ聞いてみると、
夜寝ているときも口が開いてしまい、
朝起きたときに口の中が乾く。
パソコン作業中に口が乾く。

など、のどの異変を感じています。


これもカラダに疲労が溜まると出てくる症状ですが、
口を開いていると
細菌・ウイルスをカラダに侵入させてしまいます。


運動時の口呼吸…
夜寝ているときの口呼吸…
パソコン作業をしている時の口呼吸…

免疫が下がりカラダが冷えて
アキレス腱の痛みが取り切れないのでは…??


そこで、

・口呼吸でカラダに入ってきた細菌
・ウイルスによるアキレス腱の痛み


として、のどに対する施術を中心に施術を組み立てました。

・免疫の強化
・血液循環の改善
・夜寝ているときの口呼吸の改善
・うがい、鼻うがいでのどを強化 
  

の4つです。


競技中の口呼吸はしょうがないので、寝ているときに

・口にサージカルテープ(包帯を止めるときのテープ)
・仕事中や移動中のマスク

をアドバイスしました。

見た目はなかなかの不恰好なのですが…
寝ている間の
口呼吸を防いでくれるちょっとした裏技です。
少し半信半疑な反応でしたが、試してみるようお願いしました。

こののどに対する取り組みのおかげで
次回来院されたときは痛みが減ってきたという方が多かったです。

ハードな練習後もアキレス腱の痛みや違和感が減っています。

口呼吸が原因だったとは…

とみなさん驚いていました。

これから市民マラソンや陸上大会が多くなる時期。
よい成績を残したい方は
口呼吸から鼻呼吸を意識し、のどの違和感が出ないように予防しましょう。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 冷え性ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は腸内を冷やすとカラダの調子が悪くなるのお話。

「お腹を出しているわけでもないし、冷えることはしていない」
と思っている方多いです。よく患者さんの中で、自覚はなくても触診すると、
お腹が冷たい方がいます。

腸が冷たくなるといろいろな不調がカラダのあちこちにでやすくなる。

・腸が冷えると免疫力が落ちる
     すると
免疫力が落ちて病気になりやすいカラダになる

免疫力も低下するので風邪を引きやすくなったり、
アレルギーを起こしやすくなってしまいます。

・ちゃんとご飯を食べているのに残念ながら栄養素がうまく吸収されない

腸の中はだいたい体温より高めの40度ぐらいの温度を保っています。
それは、消化酵素が40度ぐらいで活発に働くためです。

腸が冷えると消化酵素の働きが悪くなるので、
せっかくご飯を食べても栄養素をしっかりと腸が吸収してくれなくなります。
栄養素が吸収されないと、内蔵の動きや筋肉の動きが悪くなるんです。

・血行が悪くなり悪玉菌増加で肌がボロボロ老いてくる

腸が冷えると体の内側から冷えてしまうので、血流が悪化します。
それだけではなく血行の悪さで腸の動きが悪くなり、
腸活をしても悪玉菌が増えてしまいます。

この悪玉菌から発生した有害物質が血流にのって全身にめぐると
、血液が酸素を上手に運んでくれなくなり
肌のターンオーバーにも影響を与えます。

あまり腸の冷えと肌荒れは関係ないように感じますが、
腸が冷えるとカラダ全体が冷えてしまうので巡りが悪くなり
肌トラブルという現象で出てきます。
代謝が落ちて太りやすい体になり、病気に繋がる

腸は冷えてくると、どんどん動きが鈍くなります。

いわゆる代謝が落ちるというのが、この症状です。

基礎代謝が落ちると、今までと同じ生活をしていても太りやすくなります。

体重が増えると高血圧や糖尿病といった病気に繋がることもあります。

腸内を冷やすとカラダにいいことはありません。
逆に、腸内を温めてあげるとカラダにいいことばかりです。

冷え解消に効果のある食材の見分け方

カラダを温めるかどうかの食材を見分けるポイントが、いくつかあります。

1.北の寒い地域で採れるものや冬が旬の食材、
2.白いものより黒いもの、
3.葉野菜より根菜類、
4.柔らかものもより硬いもの
5.塩分の多いもの

等がカラダを温めます。

なので、柔らかくて白いパンはカラダを冷やします。

白砂糖はカラダを冷やすので、菓子パンは冷え性になるための食べ物
と言ってもいいかもしれません。


スタイル鍼灸整骨院では、腸内の冷えはもちろん、
骨盤、手や足などカラダの冷えをよくする鍼灸が得意としています。

冷え性でお困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。


今回は交通事故同乗者への対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、助手席に同乗者が居た場合は適用されます。ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に保険が適用されないということはありません。

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。
その後、当院までお越し下さい。
任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、
「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。


ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。
というのも運転中のドライバーは、視野一面に集中を張り巡らせているので、思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でもとっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で衝撃を受けてしまうことだってあります。この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を残してしまうこともあります。最近もご来院された患者様で、「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。

しかし、どんな症状であれとりあえず交通事故に遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。「痛みが無かったから大丈夫」ということは無いのです。その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も自賠責保険の適用はありません。しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我を負わせてしまった場合の補償です。
また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ、同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの補償内容とされるのです。
保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。そして、加害者になってしまった場合も任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、迷ってしまうようなことがあれば、保険の知識に関して豊富な横浜市のスタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。

大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 捻挫早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は捻挫(ねんざ)をしたらのお話

スポーツで足首を捻ってしまうことありますよね。
私は、サッカーをしていましたが、なぜか、体育のバレーボールで激しい捻挫をしました。
その時の対応が悪かったので、治りが非常に悪かったです。左の足首を捻挫したのですが、あとあと左膝も痛くなりました。
なので、早期の対応がすごく大切になります。

・捻挫はなぜ起こるのか?

捻挫は動く範囲を超えた際に起きる、関節や靱帯・建・関節包など骨と骨の繋ぎ目の役割をしている部分が傷つくことです。
他の怪我に比べ、放っておくことが多く、適切な処置やその後のケアを怠ったために再発の多い怪我でもあります。

・捻挫の治りが悪い理由

捻挫と聞くと“軽い怪我”と考えがちで、処置が遅れたり放置してしまいがちです。
私がまさに放置して、悪化させました。なので、同じ思いをあなたにしてほしくありません。
自己流の間違った処置をしてしまうことも少なくありません。
筋肉を伸ばしたという軽度のものから重要な靱帯の損傷がみられる重度のものまであります。
どこの部分がどれだけ損傷しているかによって治療の方法も変わってきますので、適切な処置・治療が必要となります。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療方法は?

当院では捻挫した部分の状態(痛みの場所。腫れ・熱感・発赤)を見て、それに適した治療をします。
関節や靱帯を痛めているものに対しては、炎症をとるためのアイシング、関節を動かさないよう安静に保つために症状に合ったテーピング固定を行います。

筋肉を痛めているものに対しては、伸ばされた筋肉は傷つくのを防ぐために逆に強く縮むという特徴(伸張反射と言います)があるので筋肉は固くなり、筋肉本来の力を発揮できず捻挫後の慢性化した痛みの原因にもなります。そのため手技で固くなった筋肉をやわらかくする必要があります。

必要最低限の固定と安静に加えて早期の適切な筋肉へのリハビリが捻挫をクセにしないために一番大切なのです。

足首の捻挫はふくらはぎとすねの筋肉で治す!?

足首のねん挫はスポーツの現場において指の怪我(突き指など)に次いで多いとされる代表的なスポーツ外傷です。
その多くは足首を内側に捻り、外くるぶしの周りを傷めてしまうケガで、内反捻挫と言われます。
一般的な知識はどこでも紹介されていますので、ここでは捻挫をしても出来るだけ早くスポーツやお仕事に復帰するためのポイントを少し紹介します。

1 靭帯が伸びたから歩けないのではない。

捻挫をすると、足首が腫れてきます。そして足を地面に着くと痛くてとても普通には歩けませんよね。でもこれは本当に靭帯が伸びたから(あるいは切れたから)痛くて歩けないのでしょうか。結論を言いますと歩けなくなる原因は伸ばした靭帯以外にあります。

2 傷めたところと悪い所は違う。
 

通常、足首のねん挫では外側の靭帯を伸ばしてしまったり切ってしまったりしますので、そこに負担がかからないように足首を固定します。しかしその処置だけでは傷めた外側の靭帯を保護しただけで、本当に悪い所の治療にはならないのです。早く歩けるようになるには悪い所への治療が必要なのです。

3 治療すべきはふくらはぎやすねの筋肉にある

ねん挫で伸ばした靭帯を治すには固定や安静がある程度必要です。
しかし、早く復帰するには歩けなくなった原因である筋肉を積極的に治療する必要があるのです。
その筋肉はふくらはぎの奥の方にある筋肉です。
ねん挫をしたときには靭帯を傷めると同時に筋肉にトラブルを起こしているのです。
筋肉への視点が抜け落ちていると無駄に固定治療だけに時間を費やしてしまい復帰が遅れるのです。

当院では足首のねん挫に対して損傷した靭帯の回復を固定や鍼灸で図りながらも、一日でも早いスポーツやお仕事の現場復帰の為に治療を行っております。

特に捻挫に対して鍼灸を併用することで早期回復ができます。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は肩こりに鍼灸は?のお話。

こんな症状でお困りの方へ

・パソコン作業や事務作業が多くて肩がこる
・朝起きると首から肩がいつもガチガチに張っている
・肩こりがひどくなると頭痛がおこる
・肩こりが気になって集中力がない
・スマホを見ることが多い

肩こりは一般的に多くの方がもっている症状です。
当院でも多く取り扱う症状です。

東洋医学では立派な病気の1つと考えられています。

・長時間のパソコン作業による眼精疲労から首、肩の血行障害がおこる方、
・仕事や生活での精神的なストレスが原因で肩甲骨から首筋にかけてこりが出てくる方、
・また先天的に頚椎が真っ直ぐで肩こりがある方

など様々な要因が挙げられます。

この頑固な肩こりを改善するにはいろんな視点が必要ですが、

当院の鍼灸治療では東洋医学的に
カラダ全体を診て、
カラダの気・血・水・陰陽のバランスを
とることを心がけています。

陰陽のバランスがとれている状態とは、
カラダの中の気・血・水という3つの働きが
滞りなくスムーズに流れているということです。

この3つのどれかが、不足したり、
多すぎたり、停滞したりすると、
陰陽の偏在が起こり、
こりや痛みなどの不調と
なって現れます。

東洋医学ではこりや痛みなどの不調が
起こる原因として、体質(素因)に下の
3つが加わることで、
症状となって出てくるとされています。

① 内因(怒・喜・思・憂・恐・驚・悲etcの精神的動揺<ストレス>)
② 外因(風・暑・湿・燥・寒・熱の環境の変化)
③ 不内外因(暴飲・暴食 過労・外傷・妊娠、出産、手術etcの①~②以外の原因)

通常、人間のカラダで完璧に
バランスがとれている方はいません。

生まれながらに、どこか弱いところが
絶対にあります。
(胃腸が弱い人、精神的に不安定な人、
気候の変化に弱い人など)しかし、
弱いながらにバランスを保って生活をしています。

それら(素因)に+αとして①~③のどれかの要因が加わって、
症状が出るというのが東洋医学の根本的な考え方です。

肩こりの場合、もともとの体質にこれらの
精神的なストレスや過労などが要因として
加わっている場合がほとんどですね。
こういった原因をしっかり突きとめ、
東洋医学的な気・血・水のバランスを
整えていくことで当院では結果を出しています。

肩に直接鍼をしなくても、手や足のツボを使うだけで肩が楽になることが
多いです。

「不思議~」

と喜ばれること多いですよ~。

肩こりだから肩に鍼を打つと思いますが、
カラダまるごと調整することがすごく大切です。


肩こりの原因に対して、しっかり手当てするので、帰り道にカラダが軽くなることが実感できるはず!肩こりだけでなく、カラダ全体が軽くなるのがわかりますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は簡単な頭痛の見分け方のお話し。

頭痛には大きく分けて

・緊張型頭痛
・片頭痛

の2つがあります。

緊張型頭痛は頭部の筋肉が緊張して痛みを発します。

片頭痛は頭の中の血管が拡張して周りの神経に触れることで痛みを発します。



両者の違いは
・筋肉が原因なのか
・血管を動かす自律神経に原因があるのか

ということです。

こう考えると対処法も分かりやすいとおもいます。

緊張型頭痛は筋肉をほぐせば良くなる。
片頭痛は血管を収縮させれば良くなる。

つまりは、対処法が真逆になるになるということ。

筋肉をほぐす方法と言えば、

・温める
・マッサージ
などの血管を拡張し、血液の流れを改善することです。

血管が拡張して起こる片頭痛に同じような処置をすると
更に拡張してしまうので、悪化します。

一方、片頭痛のように血管を収縮するには
・冷やす
・マッサージなどのように手を触れない
などのように、炎症を抑えるような処置をすると改善します。


しかし、いざ頭痛がするとどっちなのかわかる方は
よほどの頭痛キャリアがないと難しいのが事実です。


そこで

頭痛の簡単な見分け方


座った状態からお辞儀をします。
このときに
・頭痛の程度が変わらなければ、緊張型頭痛

・頭痛が増すようなら片頭痛


になります。

これは片頭痛の仕組みを利用した方法です。

痛みを発しているのは脳の膜で、
脳そのものが痛みを感じているわけではありません。

片頭痛の痛みの原因は、脳を包んでいる硬膜の血管が
拡張するからだと考えられています。

硬膜とは脳と脊髄を覆っている膜のこと。
硬膜には敏感な神経がたくさん通っています。

先ほどのように、座ってお辞儀をすると脊髄を曲げるため、
硬膜が引っ張られて痛みが強くなるからなんです。

緊張型頭痛は筋肉の収縮による痛みなので、
お辞儀をしても痛みが強くなることはないようです。

大まかな判別の仕方ではありますが、以前、
家族を治療したときに
(姉が頭痛持ちで、緊張型も片頭痛もよく発症していました)、
よく使っていて、良い判断材料になっていました。


緊張型にしても、片頭痛にしても原因は様々です。

ストレス、食生活、生活サイクル、免疫低下、
自律神経、糖分過多、歯の噛み合わせ などなど。

いずれの原因でも緊張型にも当てはまり、
片頭痛にも当てはまるというのがほとんどです。

薬には頼りたくない、
頭痛の回数を減らしたい

という方は一度当院にご相談ください。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は顔のけいれんてお困りの方のお話。

こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

お顔に症状があると
ご近所の方と会うのが嫌になったり、仕事へ影響がでたり、落ち込んでしまうと患者さんからよくお聞きします。

お悩みの方はぜひ、当院で治療を受けてみてください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金