本日 46 人 - 昨日 182 人 - 累計 115915 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大倉山菊名 女性特有のトラブル

2016年10月31日
こんにちは。
大倉山駅徒歩3分 生理不順のケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はでお悩みの方のお話。

女性で腰痛がある方は生理痛や生理不順など、
女性特有のトラブルをお持ちの方が多いですね。

骨盤の冷えが腰や婦人科のトラブルを引き起こす
きっかけになっています。

腰痛で来院された方で子宮のトラブルをよくすると、
腰痛や生理痛や生理不順もよくなります。

生理不順がよくなった患者さんの声です。
現在は月に一度のメンテナンスで経過良好です。

画像

生理不順とは

正常の生理は9~15歳から女性の子宮内膜がはがれて出血するのが
生理(月経)です。
妊娠や授乳時期以外、月に1回なので、医学的な術語が月経と言います。

それは25~38日周期、3~7日間の持続日数、平均50歳ぐらいまで続きます。

生理周期の乱れと出血量などの異常の状態を生理不順と言います。

生理不順のタイプもいろいろあります。

・頻発月経・・月経周期が24日以内でおこる。
・稀発月経」・・月経周期が39日以上におこる。
・原発性無月経」・・18歳以上になっても月経がない。
・続発性無月経」・・3か月以上に月経がない。
・不規則月経」・・月経周期の長短が不規則。



生理不順の原因は??


よく月経は子宮だけで起こるように思われますが、
実は脳や、卵巣から分泌されるいろいろな
ホルモンによってコントロールされているんです。

・環境の変化や人間関係などによる精神的ストレス、
・無理なダイエット、
・激しい運動、
・不規則な生活、
・栄養不良、
・下垂体の機能の異常、
・卵巣の異常、
・甲状腺機能亢進症、低下症、
・薬の副作用


などによりホルモンのアンバランスで起こります。

また、血行不良、子宮筋腫および子宮周囲の炎症などで
引き起こすの原因もあります。

病院では

基本的に薬による「薬物治療」が中心です。
ホルモン剤を1~2週間飲んだり筋肉注射でホルモンを
補ったりして月経を起こすのが一般的。

鍼灸医学ではいくつかのパターンに分けられます。

・肝気鬱滞
・お血
・腎虚
・気血虚


各パターンの内容や症状は

「肝気鬱滞」
ストレスや怒りにより肝の疏泄が失調すると発症します。
一般的に、肝の疏泄が過度になると月経は早くなり、
疏泄が及ばないと月経が遅くなると言われています。
なので、肝の疏泄が一定せず過度になったり及ばなかったり
すると月経周期が不安定になります。

主な症状
月経周期が不安定、経血量も不安定、抑うつ感、乳房の脹痛、胸脇部、下腹部の脹痛、イライラ、怒りっぽくなる、ため息などがあります。

「お血」
長期なカラダの冷えにより血行悪くなり、
また「気」の流れが悪くなると「お血」の巡りも悪くなり、
血液が滞っている状態も生じやすくなる。

主な症状 
稀発月経、経血量が多いまたは少ない、血塊が多い、腹痛、顔色暗いなどを伴う。


「腎虚」
先天の腎気不足による腎気の消耗により
腎の精血を蓄える作用が失調して衝脈、任脈に及んで発症します。            

主な症状 
稀発月経、経血量が少ない、耳鳴り、頭のふらつき、下肢や腰のだるさなどを伴う。


「気血虚」
手術後、病後、慢性病気、出血などによる貧血
または元々弱い体質、過労、飲食不節により
脾の機能を弱め、血の生成不足と統血機能が
低下すると生理不順が起こる。

主な症状
生理が遅れる、量が少ない、血色が浅い、顔色が蒼白またはつやが無い、立ち眩み、ふらつく、寒がり、手足が冷え性。
                 
当院の月経不順の鍼灸

タイプによって取るツボも違いますし、手技も違いますので、
まずタイプの見分けをしなければなりません。

脈やお腹や首の反応を診てタイプを分けていきます。
生理不順に「このツボ」という教科書通りに刺激しても、
すべての人に効果があるわけではありません。

あなたのライフスタイルやカラダの中の環境を調べ、
・どこが弱っている
・どこが悪いかを見極めて、
あなたにピッタリのツボを刺激するので、効果が出るのです。

ひとりひとりの症状に合わせて、適切な施術を行いますので
安心してご来院ください。

鍼灸で卵巣や子宮などの血流をよくしてその機能の正常化によって月経順調になる目的とした鍼灸を行います。
また、自律神経やホルモンのバランスを整えることにより、
いらいらして、ふらつき、肩コリなど症状も改善することができる。

鍼灸は副作用の心配もなく、体質を改善していけるので
、何よりも安心して施術を継続していけます。


・どこにいっていいかわからない
・鍼灸に興味あるけど怖い
・生理不順を改善したいけどお薬に頼りたくない


などでお悩みの方は
当院の鍼灸治療をお試しください。
根本の原因に対して、しっかり手当てします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 椎間板ヘルニアと言われた

2016年10月31日
こんにちは。
大倉山 ヘルニア対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は椎間板ヘルニアと言われたのお話


「この腰痛の原因は椎間板ヘルニアですね」
と言われました。

よく患者さんから聞く言葉です。

私は整形外科で勤務していたころに、
ドクターが毎日この言葉をレントゲンをみるたびにお話ししていました。

確かにレントゲンを見るとにポコッと何か出てるから、これのことかな?

その後どうなるかというと
「年齢的なものでしょう」
とか
「お仕事をしていたら仕方ないですね」
とか。

手当と言えば、
「ブロック注射しますか?けん引しますか?電気かけますか・」

その次には

「痛みが収まらないようでしたら手術を考えておいてください」

という流れ話。

この流れ話や流れ作業を疑問に思い辞めました・・。


椎間板ヘルニアは手術しないと治らないということに
すごく疑問がありました。

腰痛の人がレントゲンを撮って椎間板ヘルニアがあったら、
手術しないといけない。

腰痛イコール 「ヘルニア」もしくは「ヘルニアになりかけている」

すべての整形外科の先生がそのような判断をするわけではありません。
たまたま勤務していた整形外科の先生がそのような見立てを
得意としていただけかもしれません。誤解のないように。



ヘルニアとは

腰椎の間の椎間板が神経を圧迫することで、

この圧迫が原因で腰に痛みやしびれが出ると言われています。

ただ、本当に手術が必要な椎間板ヘルニアもあります。

排尿障害がある場合やしびれやマヒがひどい場合は手術が
必要なケースが多いです。



ヘルニアが原因で手術の必要があるの腰痛もありますが

皆さんが思っているより少ないのです。


ある新聞にこんな記事があります。


痛みを訴えて受診する人のうち、

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など原因が特定できる腰痛は

実は約15%。

ぎっくり腰を含め、病態不明の『非特異的腰痛』のほうが多い」

腰痛全体の約85%は、レントゲンなどの画像検査では腰に明らかな異常が見られない「非特異的腰痛(腰痛症)」である。



簡単言えば全国的な調べで

85%の腰痛は原因分からないとなっています。

(参考日本整形外科学会と日本腰痛学会が新たにまとめた治療・診断の指針「腰痛診療ガイドライン」)

現代の痛みに対する医療は構造異常(骨格異常)に基づいています。

ヘルニアが原因の腰痛よりも

カラダの使い方が原因で筋肉に負担をかけているための腰痛が多いと思います。

使いすぎの筋肉に血行不良や疲労による老廃物の蓄積が起こることで、
筋肉が硬くなり痛み・しびれを引き起こす

ということを知らない方多いですね。

特に腰やお尻の筋肉には腰の痛み・足のしびれを引き起こす筋肉がたくさんあります。
特に
腰の
腸腰筋、腰方形筋
お尻の
中殿筋、小殿筋

という筋肉は
腰や足の痛み・しびれの原因筋として有名です。


本当の原因である筋肉に対する適切な施術を受けると
腰痛も楽になります。

当院では本当の原因に施術し、腰痛を早くよくします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 子供連れオッケーの整骨院

2016年10月31日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は子供連れオッケーの整骨院のお話。

産後のママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像
ベビーカー院内持ち込みオッケーです。

画像
小さなお子様は抱っこしたまま施術しますよ~

画像

当院は、産後のママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

赤ちゃんを連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
など、連れて行くのが不安になりますよね。

当院は、赤ちゃん連れ大歓迎。
赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 交通事故治療の転院

2016年10月29日
こんにちは。
港北区菊名大倉山師岡 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故治療の転院のお話

当院で事故に合われた複数名の方を現在施術しています。
他の整骨院からの転院で施術されている方もいます。
ご自身のカラダなので、今通院されている機関で納得がいかない、治りがよくないと思うことがあれば転院をおすすめします。
転院による手続きは当院で行いますので、ご安心ください。


画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ぎっくり腰がよくなりました。

2016年10月28日
こんにちは
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は腰痛でお悩みの方のお話

お仕事で腰をよく使い、ぎっくり腰になってしまい
初回は靴をはいたり、靴下を脱ぐこともしんどそうでした。
初めての鍼で不安いっぱいの様子でしたね。
頑張って鍼灸を受けた甲斐があり、早くよくなりよかったです。
お仕事が休めない状況で、心配しましたが
ぶり返さないでよく持ちこたえたとおもいます。

メッセージありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?
  
仕事で腰を痛めてしまい、全く動けなくなってしまいました。
ふとんからから起きることもつらく、トイレに行くのも大変でした。
寝返りさえも痛く、少しでもラクになりたいと思っていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

はりをしてもらったら、前日全く動けなかったのに、うそのように立ったり座ったりできるようになり、びっくりしました。
仕事にも早く戻れました。再発の不安もその後のマッサージなどのおかげでかなり安心できて気持ち的にもたすかりました。

Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします

はりは初めてで怖がりな私は不安でしたが、ぜんぜん大丈夫でした。痛みも感じないで先生とお話ししているうちに終わっていました。私にはとても効果があったと思います。私はやってみて良かったです。

<M.Mさん 50代女性 大倉山港北区>
     
※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
毎日が嬉しくなる健康スタイルへ
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

寒暖差アレルギーって何!?

2016年10月28日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は寒暖差アレルギーって何!?のお話し

今週は日によって気温の寒暖差が激しく、体調を崩す方が多くなりました。

ぎっくり腰や寝違えにより、ゾンビのような動き方になってしまう方を
毎日見ています。
昼夜や室内外の気温差が大きいと筋肉を痛めやすいです。

そして寒暖差で気をつけたいことのが

寒暖差アレルギー

最近ちょくちょく寒暖差アレルギーと言う言葉を耳にします。
聞いたことがない方もいるかもしれません。

寒暖差アレルギー 

別名 血管運動性鼻炎

とも呼ばれています。

病院でのアレルギー検査などで、花粉やハウスダストといった
明確なアレルギーの原因となる物質「アレルゲン」が発見できない場合が
これに当たります。

寒暖差アレルギーの原因は?

春から夏へと移り変わる頃、暑い夏の頃から冷え込む秋頃の
急に激しい温度差によって寒暖差アレルギーが出やすいと言われています。
一般的には、
7℃以上の気温差
がある場合に起こるといわれています。
寒暖差アレルギーをおこしてしまうのは、
温度にあわせてカラダを調節して適応させている

自立神経の乱れ

が原因と考えられています。



自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており、
それ以上の温度差になると、カラダが自分では
上手に適応できなくなってしまうのです。

自律神経は、
寒いときには血管を収縮させることで体温を保ち、
暑いときに血管を拡張させることによって体温を逃がす
などの役割を果たしています。

また湿度が影響しているともいわれており、
空気が乾燥すると悪化する特徴があります

寒暖差アレルギーの症状は?

・鼻水、
・鼻づまり、
・くしゃみ、
・せき、
・食欲不振、
・不眠、
・イライラする、
・疲れやすい、


といった症状がでやすくなります。

寒暖差アレルギーに対策は

簡単に言えば

寒暖差をなくすこと!

気温が低いときは、マスクやマフラーをしたり、
衣服をしっかりと着込んだりして、気温が高い時間帯や場所との
温度差を小さくするようにしましょう。
ショールやカーディガンなどを用意することもいいですね。
腹巻やホッカイロもおすすめです。

カラダが温まる食べ物、飲み物を摂る

カラダを温める普段からの食生活が何より大事です。
当院のブログで何度もお話ししているように、
甘いものや小麦類はカラダを冷やします。

詳しくはこちらを読んでね。冷え性と食べ物の関係

自律神経のバランスを整える

自律神経には、主に
昼間、体を活発に動かす交感神経と、
夜間に体を休める副交感神経との2種類があります。
精神的・肉体的ストレスが多い生活をしていたり、
夜遅くまで起きているなど不規則な生活を続けたりしていると、
交感神経が過剰に働き自律神経のバランスが崩れてしまいます。

お風呂にゆっくり入ることも自律神経を整える方法の1つです。
熱すぎず冷たすぎない温度のお風呂に入りましょう。

詳しくはこちらを読んでね自律神経が乱れる理由

自立神経は、アレルギーのみならず、さまざまな体調の変化に影響します。

鍼灸は内側から自律神経のバランスを整えていくことができます。

当院は「効くツボ」を鍼で心地良く刺激し、お灸で温めます。

受けてみると意外とリラックスでき、ストレスも緩和できるのでカラダに負担の少ない鍼灸です。
と言っても、やはりその少ない負担が気になりますよね。
鍼はやってみたいけど、、、
「鍼は怖いな~」
「鍼は痛いことされたくないな~」という方は
刺さない鍼で施術しています。

・季節の変わり目に体調がわるくなる
・薬に頼りたくない
・どこにいったらいいかわからない
・自律神経が乱れている


などでお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

カラダをポカポカにするあたためグッズとは?

2016年10月26日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

日によって秋になり、また夏に戻ったり、そしてまた秋になる。。
カラダも冷えやすくなり、体調を崩しやすい天候が続いています。


カラダを温めることは季節を問わずとても大事なことです。

では、なぜ良いのか??


カラダには「適正温度」という体温設定があります。

これはカラダにあるホルモンや酵素、筋肉の活動、内臓の活動、腸内細菌が働きやすい温度のことです。

適正温度より体温が下がってしまうと、これらのはたらきは鈍くなり、疲労や様々な病気の原因になってしまいます。

大事なのは、外からも中からもカラダを温めること。

特に施術中は、外からでも温めながらの方が効果は高くなるんです。


来院された患者さんも、手足が冷たくなっていることがほとんどなので、当院のあたためグッズを駆使し、施術をしながらあたためています。

暖房はもちろん、レッドサンという赤外線ランプやホットパックもあります。

そして、もう一つ。
秘密兵器の出番がやってきました。

乾いた熱なので汗をかくこともなく、カラダの芯まで温めることができる優れもの。

「気持ちよくて寝てました…」

「このあったかいのはなんですか??いいですね」

などなど、患者さんから好評なあたためグッズがあります。



使ってみるとその心地よさがわかるのですが、文章よりも体感したほうがその良さがわかると思います。

当院に来られた時には是非、あたためグッズの効果を体感してみて下さい。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

失敗しない治療院選びのコツ

2016年10月26日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。



今回は失敗しない治療院選びのコツのお話。

・肩がこった
・腰が痛い
・疲れがひどい

など
カラダのお悩みがある場合、
どのように治療院や整体、鍼灸院を選んでいますか?

たくさんあるから、どこがいいか迷いますよね。
大倉山も整体・整骨院・治療院たくさんありますし。

・初めて治療院を探している
・前に接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないかと探している
などの方へ

ぜひ参考にしてみてください。


整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ボディケア

治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという声が多いです。

上記の業種は厳密にいえば

それぞれ違います。



治療院を選ぶ3つの基準


1 治療系かリラクゼーション系か?

施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。


● 治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、
症状の出にくい体質の改善が目的です。

施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、
カラダが改善していくことで血液、リンパ循環の改善などで
心地よさを感じることはあります。


治療院全体の2割程度が治療系といわれています。

当然ですが治療系といわれる中でも、治療院や治療家によって技術レベルや内容は大きく異なります。

ちなみに当院はこちらの「治療系」に入ります。


● リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

癒し、ほぐしとも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても、
実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。


施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、
施術時間が長くなるほど当然価値があります。

「治療メニューとリラクゼーションメニュー、
美容メニューなどいろいろやってます」というところも、
リラクゼーション系に分類されます。

およそ8割の治療院はリラクゼーション系といわれています。

治療院なのに治療じゃなくてリラクゼーションの方が多いというのも不思議な感じがしますが、
本物の治療の技術を身につけるために必要な時間やお金、労力のことを考えると、このような現状も仕方がないかもしれません。

ただこれらは一概にどちらが良い悪いということではないので、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。


目的によって選ぶことが大事、

・症状を本当に改善しようと思っているのに、クイックマッサージや一般的な接骨院、整体に行ってしまう。

・その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに、治療系の整体院や本格的な整骨院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと、思ったような結果が得られないということになります。


2 国家資格を所有しているかどうか?

治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。

その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのは

柔道整復師

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師

の3つだけです。

ちなみに当院の治療家は

・柔道整復師

・鍼灸師

の国家資格を所有しています。

それ以外の

・ 整体師

・ カイロプラクター

・ セラピスト

といった肩書きは国家資格ではなく、民間資格になります。

ただし国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば、
残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。


ただ治療家の国家資格を取るためには、
最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ているので、
治療院を選ぶ際のひとつの目安にはなると思います。

なのでもしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというタイプなら、
このようなことはあまり気にしなくてもいいですが、
大事なカラダを預けるからにはやっぱり気になる、
というのなら国家資格を所有しているかどうかも確認されるといいでしょう。


3 内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。

・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている

そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方を手当てしています。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

来院される際のお願い

2016年10月24日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
院長の佐々木です。

今回は、来院される際のお願いのお話。


当院の施術は治療系の施術です

【当院の施術は以下のような人のためのものではありません】

・施術効果よりも、その場しのぎのリラクゼーションを求めている。
・施術の質よりも、安い料金でしてほしい。
・施術を継続することができない。
・鍼灸にご家族が同意していない。


このようにお考えでしたら、当院の施術を受けて頂くことができません。
なぜなら、あなたの求めているものと、
私の提供するものが根本的に違っていた場合、
せっかくご来院頂いても時間とお金を無駄にしてしまうからです。

逆にもし、あなたが、ご自身の時間やお金、カラダの価値を十分に理解した上で、

・本気で身体を良くしたい。
・無駄な遠回りをしたくない。
・施術のレベルが低いところは不安。
・根本的な改善を目指している。


このように賢明なお考えをお持ちでしたら、
スタイル鍼灸整骨院はあなたの探し求めていた場所です。

ぜひ、ご予約のお電話をください。

最少の刺激で最大の効果の施術でお応えしますし、きっとあなたにも満足して頂けるでしょう。

当院のホームページの患者さんの声をじっくりご覧になってください。

ぜひ当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

つわりが楽になった

2016年10月24日
こんにちは。
大倉山 妊婦ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、つわりが楽になったというお話。

毎月、つわりでお悩みの妊婦さんを数名施術しています。

つわりの症状がよくなり、出産前に旅行やお出かけなど
夫婦の時間を楽しめるお手伝いができよかったです。

画像

つわり症状といえば、


・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ
・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐
・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が多いですね。


西洋医学では、
『妊娠嘔吐』と『妊娠悪阻』と分類します。

『妊娠嘔吐』・・一般的に、食欲不振・嘔吐などの通常のつわり症状をといいます。

『妊娠悪阻』・・あまりにもひどくなり著しい体重減少や脱水症状を起こし重症化した状態。
この場合病院にて点滴、時には入院などの医療処置を施されます。

「つわり」は、病気と診断されることもなく、
残念ながら、我慢、我慢のように言われてしまいますね。

病的にひどく、点滴や入院などを要するほどの症状なのか、確かにつらいけどそこまではない。

そしてこの、「確かにつらいけどそこまでは重症ではない』と。
病気じゃないと言われても、でも、すごくきついですよね。
妻の「つわり」を見て、かなりきつそうでした。
そこで、婦人科が得意な女性の先生にアドバイスしていただき、
「つわり」の鍼灸をしました。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸が最適!

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、
家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、
原因をしっかりとケアすれば
つわりは変化します。

なので、

つわりは軽減させることが可能な症状なのです。


特に、ひどいつわりや長期間のつわりは、
妊婦さんにかなりストレスがかかりまくりですが、
赤ちゃんにとっても負担が大きいかもしれません。

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?


つわりは我慢しなくてもよくなりますよ!!

当院の院長もつわりの治療経験があります。栗原先生も、不妊治療を多く治療している先生の院で今も月2回は研修に行ってますし、身内の妊婦さん治療をしていたので、ご安心くださいませ。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

甘いものを食べすぎると筋肉が痛くなる

2016年10月24日
こんにちは。
大倉山 鍼灸がメインの整骨院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は甘いものを食べすぎると筋肉が痛くなるのお話。

ケーキに菓子パンにアイスなどが大好物な方で

・肩こりがとれない、
・疲れやすい、
・よく背中がこる
・カラダが重くてだるい

なんてことありませんか?


その原因は

甘いもの

つまり

糖質の摂り過ぎによる不調。

「まさか、糖質の摂り過ぎで筋肉が痛くなるの~」
と思うかもしれませんが
甘いものを食べすぎると筋肉を痛めやすくなります。
特に左側がつらくなりやすいです。



左側の腰や背中を痛めて来院される方のほとんどが、
甘いものか油系を食べすぎています。

糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 
消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。

最近では、糖質中毒なんて言葉があります。

甘いものを食べると幸せな気分になるのは、
糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、
快の感情をつくるドーパミンなどの
ホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、
という糖質への依存が起きます。


甘いものを常に食べていないと
イライラしたり不安になったり、
気持ちが落ち着かなくなり、
こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。

気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。
ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、
缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は

特に糖質をへらすことをおすすめします。

こちらの記事も読んでね。メロンパンが体によくない理由


スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して治療しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

骨盤が冷えると体の不調が増える

2016年10月23日
大倉山 骨盤のケアが得意な
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は骨盤を温めのお話。

整体などでよく

・骨盤を整えましょう
・歪みを治しましょう

という言葉を見ると思います。骨盤をなぜ整えることが必要なのでしょうか??

骨盤は、足に行く血管と心臓に向かう血管の通り道。さらに、女性は骨盤内には婦人科において大切な臓器があります。なので、骨盤内の血行をよくするとカラダの調子がよくなります。
そのために、骨盤を整えたり、歪みを治したりしましょう。ということになります。

当院では、もう一つ追加。
骨盤を温めよう。骨盤内を冷やさないことが大切です。
と伝えています。

骨盤内が冷えていると、
・足の冷え
・お腹の冷え
・腰痛
・生理痛など婦人科トラブル
・不妊
など冷えからの悪影響のため症状が起こりやすくなります。

骨盤の冷えや骨盤内の血行渋滞を起こす原因には次のようなものがあります。

・甘いものの過剰摂取 
・内転筋の弱体化 (がに股)
・ストレス     

そして結果として
・冷え性 
・内臓下垂 
・頭が熱くなる (熱がこもる) 

ヒトは二足歩行なので、骨盤を中心にカラダが動いて、骨盤の上に内臓が乗っかるようになっています。しかし、骨盤の中がうっ血や渋滞してしまうと、骨盤が開き、動かしたり、支持できなくなってしまいます。

〇簡単対策方法

・開いている骨盤を閉じること。
中でも太ももの内側の筋肉の「内転筋」を鍛えることです。
鍛えるといっても、ハードなトレーニングじゃないんです。

クッションや小さなバランスボールを用意して、ももの内側で挟んで落ちないようにするだけです。
これは関節の運動なしで出来るので、膝が痛い方や、冷え性の方にもとても効果があるんです。


・足の親指に体重をのせて、足の内側を意識して歩く。
私のの奥様も実践して、股関節周りの筋肉の痛みがなくなりました。足の冷えも良くなっています。足の内側を意識するだけなので簡単です。

・カラダを冷やさないこと。

内臓が冷えると、機能が低下して内臓が落ちてきてしまいます。
すると、骨盤を開き、膝を外に向けてバランスを保とうとするのですが、この姿勢はカラダを痛める原因になってしまいます。
甘いものの過剰摂取もカラダを冷やしたり、疲労回復の邪魔をして不調になりやすいです。洋菓子よりも、和菓子にすろことをおススメします。


また、この2つを続けていると予防だけでなく、施術の効果が上がり易くなるのでとてもおススメです。
ぜひお試しください。
つらいと感じる症状を我慢するのではなく、快適なカラダにしてみませんか?
毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

安産の鍼灸

2016年10月23日
こんにちは。
大倉山 安産鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

当院、安産の鍼灸をしています。

・妊娠中の全体調整
・つわりの軽減腰痛、背部痛
・逆子の改善
・出産前の体調調整
・妊娠トラブル
など
母子ともに健康で快適な出産を目指します。

東洋医学は、養生・未病の考え方を大切にしています。
なので、病気を治すことで終わりではなく
病気にならない、健康を促進することが治療方針になります。
自宅で安産灸をおこなってもらうことが多いです。

妊婦さんの健康維持である安産灸は
千年以上の歴史もある鍼灸の世界では、メジャーな話なのです。

安産灸にはどんな効果が?

・妊娠中:体調・気分の安定。足のつり・むくみ・だるさなどの軽減。
・出産時:陣痛促進及び疼痛緩和・分娩時間短縮・後陣痛の軽減。
・産後:産後の肥立ち良好。母乳の出も良好。 

お灸の効果として


灸の刺激が、血液中の赤血球・白血球・血小板、各種免疫物質アルカリ濃度などを増量する。
(つまり貧血予防や抵抗力・止血作用・免疫機能の強化になるということ)
又、血管を一時的に収縮し後に拡張するため局所血流障害や冷えの改善になる。
全身の組織細胞の働きを活性化する。

研究機関により実証されています。

妊娠の間、ママのカラダは、いろんなの変化があります。
出てくる症状も、つわりばかりでなく、時期によっては激しく変わりやすいものがあります。
また、呼吸器や肌荒れ・出来物といった皮膚の症状や、むくみや便秘、頻尿といった水分代謝のかかわる症状、腰痛・恥骨痛・股関節痛などからだの痛み、時には逆子のこともあるかもしれません。

妊娠中はカラダもココロもデリケートです。
昔から伝わるやさしく効果的な経絡治療で、妊娠の可能性のあるときから、妊娠初期を含め妊娠中全体の体調管理が可能です。

赤ちゃんの健やかな成長とあわせて、より健康に妊娠時期を過ごすサポートをします。
新しいマタニティスタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
本格的鍼灸 スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

顔がのぼせる原因

2016年10月22日
こんにちは。
大倉山 婦人科対応鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は、顔がのぼせる原因のお話し。

顔が赤くなりやすい、顔から汗がよく出る、でも足は冷たい…。

当院に来られる患者さんにもとても多い症状のひとつです。

ホルモンバランスの乱れが原因で起こるとされていますが、

なぜホルモンバランスが乱れると「のぼせる」のでしょうか??


それはお腹から足が冷えているため。


のぼせているから足が冷える、ではなくて

足が冷えているからのぼせる、

と考えてください。


本来カラダは重力があるために血液は下へ下へと下がろうとします。

「頭寒足熱」
という言葉がありますよね。

これは血液が下がったために起こるカラダのあるべき状態と言えます。


しかし、お腹から足が冷えている

・お腹の血液が渋滞する
・足へと血液が回らなくなる
・上半身に血液が溜まりやすくなる


という順に頭寒足熱とは逆の状態になってしまいます。

この状態を東洋医学では「心腎不交」といいます。


カラダは暑く感じますが、よくお腹を温めるようにしてください。

食べ物や飲み物、服装などもお腹を冷やさないようにしましょう。

すると

お腹の渋滞が解消し、足に血液が回り、上半身の血液が下がっていきます。

また、のぼせだけでなく、
頭痛や耳鳴り、めまい、首や肩こり、動悸なども「心腎不交」による症状の可能性があります。


まずはお腹を温める!!
そこから試してみましょう。

それでも改善しにくいときは当院にご相談ください。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

PCスマホの見すぎで乱れたホルモンバランスを整える方法

2016年10月22日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。
PCスマホの見すぎで乱れたホルモンバランスを整える方法のお話し。

前回に引き続きPCスマホの見すぎでホルモンが乱れる
目とホルモンに関するお話し。

画面の光がカラダに及ぼす影響を書きました。

今回はホルモンバランスを整える方法をご紹介。

画面の光から身を守るにはとにかく目を休めること。
そして日光に当たること。

また寝る2時間前には画面の光を見ないようにした方が良いようです。

とても単純なことですが、とても効果があり、大事なことです。


しかし、仕事で見なくてはいけない、連絡をしなくてはいけないなどでなかなかできない方も多いと思います。


そこでおススメなのは

蒸しタオルで目をあたためること

です。

やり方は簡単。

1 タオルを水に濡らしておしぼりのような形にします。

2 次に電子レンジで600wの40秒ほど温めます。


500Wで1分くらいでもいいと思います。好みよって調整しましょう。

3 3~10分程目の周りを温めます。
途中タオルが冷めてしまうので何本か用意するか、その都度電子レンジで温めるようにします。


また当院の鍼灸でもよく目の施術は使っています。

目というよりホルモンを出している脳下垂体の回復を図るような鍼灸です。

あるツボにとても反応が出るのですが、

ふだんからパソコンを使っている方はそのツボがとても硬く、
中には冷たくなっている方もいます。

まずは蒸しタオルで目をケアすることを習慣にしましょう。

それでもキツイときは当院にご相談ください。

目は見るためだけでなく、光を感知してホルモンバランスを行う
器官としてとても重要な役割をしています。

とても大事な感覚器なのでケアしながら目を守ってあげましょう。




新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

PCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?

2016年10月21日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はPCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?のお話し。

まずはホルモンってそもそも何?

からご紹介。

ホルモンは、カラダの外や内に起こった情報(現象)に対応し、
体内において特定の器官で合成・分泌され、
血液など体液を通して体内を循環し、
別の決まった細胞でその効果を発揮する生理活性物質を指す。

ホルモンが伝える情報は生体中の機能を発現させ、
ホメオスタシスを維持するなど、生物の正常な状態を支え、
重要な役割を果たす。

なんて小難しい説明ではありますが。。

簡単には

自律神経とともにカラダの機能の調節をしている大事な物質

であるということなんです。

いくつかのホルモンは

目から入ってくる光によって分泌を調整

しています。

目に入ってくる光というのは可視光線、
つまりは太陽光。

アサガオが朝に花を咲かすように、人間のカラダにも光によって調節されているホルモンもあるんです。

そして太陽光と同じくらい浴びている可視光線があるんです。

それは画面の光

日々の生活でパソコンやスマホ、タブレット、テレビ、ゲームなどなど。。
知らずうちに目を酷使していますよね。

画面の光は眼精疲労や視力低下などの目の異常だけでなく、実はカラダ全体にも大きな影響を及ぼしているんです。


例えば、日が昇ってからはカラダは活動モードにするホルモンを分泌し、日が落ちてからはカラダを休息させるホルモンを分泌するようにできています。

これは目から光を感知して、視床下部というホルモンの分泌を指令する場所や
脳下垂体という視床下部からの指令によりホルモンを分泌する場所に作用して日々微妙な調整をしてカラダの状態を保っています。

朝には朝のホルモンが、
夜には夜のホルモンが、
カラダの機能を維持するために分泌されています。

その切り替えの目安になっているのが太陽光ということなんです。


しかし、夜に太陽光と同じ可視光線である画面の光を見るとどうでしょう?


太陽の光だけでなく、画面の光によってもホルモンバランスが行われています。

画面の光を見続けると常に覚せい状態になってしまうんです。

つまりは夜なのに朝のホルモンが出て、カラダは活動モードになってしまうわけです。

こうなると

・夜寝てても眠りが浅い、
・朝起きてもスッキリしない、
・疲れが取れない


などの症状が出てきます。

更にはカラダが寝ているときに活動モードでいるため、
本来活動しなくてはいけないときには休息モードに
なってしまうこともあります。

今度は朝なのに夜のホルモンが出ているという状態。

光は目で感知していますが、ホルモンは分泌量が多くなると疲弊して、
その後の分泌量が減ってしまうんです。
こうなるとカラダを休ませようとして、
休息モードのホルモンを出すように指令が出ます。

すると、無気力状態ややる気が出ない、
日が出ているときに眠い、疲れやすいなどの症状も出やすくなります。


と。。ここまで長くなってしまったので、今回はここまでにします。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

交通事故のむちうちでお悩み

2016年10月19日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故のむちうちでお悩みのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない

上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

運転中に足がつったら

2016年10月19日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は運転中に足がつったらのお話。

運転中に足が
グキッ・・・とつる
ということ経験ありませんか?

運転中、足がつる。これはつらいです。
私も経験があります。

大体足がつるのは、
ふくらはぎの部分が多いのですが、
時にスネの筋肉がつる人もいます。

『なぜ足がつるのか?』

①NaやKなどの電解質の不足

寝ている間に汗をかき、電解質が体内から出る。そして朝一で伸びをした時につるなど。

②血流不足

血液の流れが悪く、循環不足により不随意的に筋収縮が起こる。

③その他の基礎疾患によるもの

むくみが出る基礎疾患などがあると足がつる。

色々と原因があります。

ふくらはぎは色々な人がつりますが、スネの部分がつる人は結構特徴があります。

①長距離の運転をしている人

②外側の体重をのせる人



割と女性はスネの部分がつると言う方はあまりいませんね。

つったときの対応法

・ストレッチをする
すねの筋肉とアキレス腱伸ばし。急にグッとリズムよくやらないで
時間をかけてゆっくりやりましょう。

・お風呂でよくもむ
つった筋肉をよくもみましょう

・冷たいシャワーと温かいシャワーを交互にかける
30秒冷やし、1分温め、くり返し5セットやりましょう

・足の裏をもむ

・内側に体重をのせるように運転する

簡単なのでぜひお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

腰痛予防の抱っこのやり方

2016年10月18日
こんにちは。
大倉山 産後腰痛ケア
口コミが多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は腰痛予防の抱っこのやり方のお話。

産後の腰痛のママさん
孫を抱っこして肩を痛めるおじいちゃん・おばあちゃんが増えています

抱っこによる腰痛の場合、保険が適応になります。
保険を適応した手による施術が当院は得意です。

当院はお子さん連れオッケーなので、赤ちゃん連れのママさんが最近特に多いですね。

腰が痛い人もそうでない人も、
小さな子供がいれば必ず毎日抱っこしますよね。
なので、なるべく腰に負担がかからない形で
抱っこすることが大切。

注意を怠ると、今はまだ腰痛が無くても、お子さんが大きくなり
体重が増加してくるにつれ、腰痛が出てきてしまう事も考えられます。

今腰痛が気になっていない方も、毎日の抱っこする際には
以下のような点に注意するようにしましょう。



1 一度かがんでから抱き上げる

ママさんが立ったままの状態から子供を抱き上げようとすると
非常に腰に負担がかかります。

一度しゃがみ、子供と同じような高さまで身を下げた状態から
抱き上げるようにしましょう。



2 縦抱きの時の姿勢に気を付ける

縦抱きをすると、どうしてもお子さんの体がママの体の
左右どちらかにある形になりますよね。
そこでバランスを取るために腰を使う姿勢になりがちです。

これを繰り返していると、当然腰や股関節に負担をかけます。

縦抱きでじっと立っていると腰で支えようとする姿勢になりがちですので、
長時間縦抱きでいるのは避けるようにした方が無難です。
外側に体重をかけないように内側に体重をのせましょう。
足の親指に体重をかけるように意識して、踵が外側を向かないことがコツ!


3 なるべく抱っこ紐やおんぶ紐を使う

これは2の延長になります。
縦抱きではどうしてもママさんの左右どちらかに負担がかかり
腰痛の原因になるため、抱っこ紐やおんぶ紐で腰痛を防ぎましょう。


子供を抱き上げる方法として、
腕の力で一気にあげるのではなく、まずは膝を曲げ、低い状態になってから
抱き上げるような感じにすると腰への負担も軽減されます。

どんなに腰が痛くても、可愛いわが子に抱っこをせがまれたら、
嫌だとは言えませんよね!

でも、無理は禁物!
本当につらい時にはパパさんや家族に協力してもらってくださいね。
また元気になったらたくさん抱っこできますので!

一度腰を痛めると
腰に湿布を貼ったり、低周波の治療器をしたり、テニスボールを使ったり、
マッサージをしたり、腰痛はなかなかよくなりません。

残念ながら、その場しのぎにしかなりません。

放っておくと
ぎっくり腰になるリスクが高くなります!!

腰痛はその場しのぎではなく、根本的に改善していきましょう!


当院では、腰だけではなくカラダまるごと根本解決していきます。
腰の痛みの原因は何かを、
姿勢や使い方などライフスタイルを
総合的に考えた

あなただけのオーダーメイドの施術を行います。
さらに

腰痛を予防するセルフケアもお伝えしておりますよ~。
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

顔のぴくぴくけいれんにはパターンがある

2016年10月18日
こんにちは。
大倉山 顔のお悩みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は顔のぴくぴくけいれんの2つパターンのお話。

顔のけいれんには、主に2つの症状があります。

一つ目は、
まぶたや、まぶたの周りの筋肉が
ピクピクする眼瞼(がんけん)けいれん

二つ目は、

始めは目の周りの一部の筋肉がけいれんし、
しだいに頬、額、口、顎と広がっていく
顔面けいれん 
があります。

きっかけはどちらも、目の疲れ、ストレス、冷え
などがあります。

原因はまだはっきりと解明されてはいませんが、
今のところ、動脈硬化などで かたくなった血管が、
顔面神経を圧迫することによって起きると考えられています。

西洋医学では、手術で圧迫を取り除くこともあります。

この顔のけいれん、実は、鍼治療が効果的なんです!
東洋医学では、顔のどこに症状がでているかで、どの臓器が弱っているかがわかります。
例えば、目は肝臓と深い関係があります。
さらに、肝臓は疲労の根源と言われています。

そして、肝臓と表裏の関係
まっ、兄弟みたいな関係にある
 
の経絡。

胆の経絡は
目尻から始まり、顔面神経と係わりのある側頭部
をケアしています。

そこで、鍼治療で肝臓を調節し、流れをよくする。さらに
胆の経絡にある側頭部のツボを刺激すると
お顔のピクピクにとても効果が高いのです!

ちなみに、一般的には 顔面神経痛 との呼ばれていますが
実は、顔面神経痛という病名はありません

顔の痛みなどの感覚を支配するのは
三叉(さんさ)神経という神経なので、
お顔に起こる神経痛は三叉神経痛という
病名になります。

顔面神経は顔の筋肉を運動させる神経なので、
顔面神経麻痺という病名になります。

当院には、顔のけいれんで通院せれている方が複数おります。
鍼灸の施術で、お薬を服用しなくてもよくなています。

顔にぐさぐさと鍼をしませんので、ご安心ください。

顔のぴくぴくけいれんでお悩みの方は
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

なぜ長時間パソコンをすると肩がこるのか

2016年10月17日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回はのお話。

長時間のパソコンは肩こりの原因になります。
私も長時間パソコンはしますが、肩こりはありません。
肩こりにならないように予防していますので(笑)

なぜ長時間パソコンをすると肩がこるのか?

・悪い姿勢が続き、筋肉がかたまる。
・目を使うため、目に関係する神経が首の後につながり、結果首周りの筋肉に悪影響になる。
・肘に支えがない、肘が浮いたまま指先を使うため、腕がしんどくなり、腕を支える肩にダメージがでる
・画面に吸い込まれるように、頭が下がっているため、首と肩に悪影響がでる

肩こりは肩につらさを感じますが、原因は肩以外にあること多いです。

腕や首、背中に腰を緩めるだけで、肩こりが改善されることは多いです。

長時間パソコン作業する方のための

簡単肩こり解消法

・頭を天井に引っ張られているイメージで、頭を下げない姿勢をする
・テーブルに肘までのせて、肘を浮かないようにする
・30分に一度は立ったり、肩甲骨を回したり、カラダを動かす
・画面に近づく時は、お辞儀をするようにカラダを使い画面に寄る


です。自分の意識次第で肩こりが改善できますよ。

それでも肩こりが改善しない場合、近くのかかりつけの治療院で手当てしましょう。

ちなみに、当院へお越しになる患者さんのほとんどが、他院で
押したり、揉んだり、バキバキ
しても改善されなかったり、戻りやすく繰返す肩こりの症状でお悩みの方々です。

マッサージや電気治療で改善せず、お悩みの方は
当院の鍼灸治療をお試しください。
肩こりの原因に対して、しっかり手当てするので、帰り道にカラダが軽くなることが実感できるはず!
肩こりだけでなく、カラダ全体が軽くなるのがわかりますよ~!

「肩こり・腰痛」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

画像

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

肩こり・腰痛

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

身体が軽くなり、気持ちも軽やかになった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

ひどくならないうちにメンテナンスしましょう!

 じゃむさん 女性
 
   

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山の整骨院をお探しの方へ

2016年10月17日
こんにちは。
大倉山 整骨院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は大倉山の整骨院をお探しの方へのお話。

はじめに
整骨院での保険使用には「ルール」があります。
なんでもかんでも保険適用できません。
このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・重いものを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・朝起き上がる時に、手をついたら首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・自転車から降りる時、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽に
お問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

鼻づまり、花粉症、蓄膿症に効くある方法

2016年10月17日
こんにちは。
大倉山 アレルギーケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は鼻づまり、花粉症、蓄膿症に効くある方法のお話し。

ここ最近ぐっと冷え込み風邪をひきやすい日が続いています。

そんなときほど手洗い・うがい、カラダを冷やさない工夫が必要になります。

そこでおススメなのが

鼻うがい。

鼻うがいの効果、方法や注意点を紹介していきます。

・鼻づまり解消
鼻うがいを行った後は、のどの痛みや鼻詰まりが解消されます。

・鼻炎、蓄膿症の改善
鼻炎や蓄膿症の治療法として医師も推奨している方法です
鼻の中のほこりや花粉、ウイルス、膿などを洗い流してくれるので、鼻をかむだけよりも遥かにスッキリします。アレルギー性鼻炎、花粉症どちらにも有効です。

・花粉症対策
鼻うがいを行うと鼻粘膜に付着した花粉を洗い流す事ができるので、とても効果的な対策方法です。鼻の不快な症状が軽減されます。

鼻うがいにはこんな効果があります。



次にどのように行うかを紹介します。

・まずは市販されている鼻うがい用のうがい液セットを用意します。
(僕が使っているのは小林製薬さんから販売されている「ハナノア」です。)
 鼻うがいをするときは専用のうがい液を使用するようにしてください。
画像

・溶液を容器に移します。1回20mlです。
画像
・溶液をぬるま湯ほどの温度にするため、コップにお湯を注ぎ、容器ごと少し温めます。こうすると液体がのどを通るときに刺激が少なくなり、効果もより上がります。
画像
※ここからは少しコツがあります。それまでは焦らず、少しずつ行うようにしてください。

・溶液を片方の鼻に入れます。

・鼻から口に流すように、少し鼻をすすります。
 このとき強くすすらないようにします。
 強くすすってしまうと中耳炎にかかってしまうので、気を付けましょう。

・口に降りてきた溶液を吐き出します。

これを左右交互に行います。

鼻うがい後、すぐには鼻をかまないようにしてください。
というのは、直後は鼻の中に溶液があるため、鼻をかんでしまうと耳に溶液が入ってしまい、中耳炎になってしまう恐れがあるためです。


ここまでざっと紹介しましたが、正直慣れるまでは少し時間がかかります。

鼻うがいをし始めた頃、やはり鼻に液体を入れるという行為に抵抗があり、
20ml全て使い切るまで相当時間がかかりましたが、
今では慣れたため、30秒ほどで出来るようになりました。

うがい液は生理食塩水にうがい薬を入れたものなので、
まったくツーンと来ないので安心してできます。

僕は走った後や帰宅後に行うようにしています。

鼻うがいは1日1回で十分な効果があります。
あまり回数が多いと、鼻の中の良い常在菌なども洗い流してしまうので良くないようです。


少し手間がかかるところもありますが、その後はとても快適です。

走った後はいろいろなウイルスや細菌などを吸っているので、
鼻うがいをすると風邪の予防だけでなく、翌日の疲れなども軽く済みます。
そのため、運動をされている方にもとてもおススメです。

最初は抵抗があり、少し恐いと思いますが、
少しずつ慣れてくるとカラダにも良い効果が出てきます。
是非チャレンジしてみて下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

背中の痛みの種類

2016年10月16日
こんに
横浜市 背中の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は背中の痛みの種類のお話。

気温差による筋肉トラブル急増中です。
寒さでかたまり、背中を痛める人が増えています。

背中に痛みは大きく分けて3パターンあります。

1 筋肉の問題

 まず筋肉の異常。簡単に言ってしまえば筋肉痛です。
 
・スポーツを行った時
・長時間同じ姿勢でデスクワークを続けた時姿勢が悪い人
・慢性的な肩こりや腰痛を抱えている人

など、普段背中の筋肉に負担をかけている人に起こります。

最近はスマホやタブレットの使いすぎが一番多いですね。
同じ筋肉ばかりに負担をかけると、体調不良の原因となるので、使いすぎには注意しましょう。

2 骨やケガ

 二つ目が骨の異常、とくに多く見られるのは骨がズレたり変形してしまうケース。
 
変形性脊椎症や椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニアがよく見られる病気として挙げられますが、他にも脊椎カリエスや背部脊柱狭窄症なども考えられます。
 さらに重症例だと脊椎や脊髄にガンが発生し、痛みが生じていることもあるので注意が必要です。
 
他に激突・衝突・転倒などによる骨折や打撲も挙げられます。背骨だけでなく肋骨の骨折でも背部痛の原因となります。スキーやスノーボード、格闘技をしている方などはこの点注意が必要です。本人が忘れているような昔の傷が原因の事があります。けっこう多いです。
 
高齢者はとくに骨粗しょう症で骨がもろくなっている状況で転倒し、骨折することが多いので注意が必要です。骨折の場合は呼吸をするだけでも激しい痛みが伴うこともあります。

3 内臓の問題が背中の痛みの原因になることも

 3つ目が内臓の疾患。
 内臓の異常が背中の痛みとなってあらわれることも多く見られます。風邪をひいて咳こんだ時に背中の痛みを感じたことはないでしょうか?
 
風邪、インフルエンザ、肺炎、胸膜炎といった呼吸器系の異常によって背部痛が起こることがあります。
 
さらに狭心症、心筋梗塞、大動脈瘤などの循環器系の病気、
腎結石、腎臓ガン、尿路結石、腎盂腎炎などの腎臓系の病気、
胃炎、胃潰瘍、胃がん、膵炎といった消化器系の病気も背部痛の原因として考えておく必要があります。

背中の痛みには鍼灸!

 鍼灸は、筋肉に原因があるときはもちろんの事、内臓疾患や骨の問題に対しても効果が期待できます。

鍼灸は、筋肉の問題を解決する場所と多くの方が思われていますが、

鍼灸は全身の様々な疾患に効果が期待できます。

そのため背中の痛みのように様々な疾患が原因で起こる症状にも幅広く対応することができます。
背骨の歪み以外にも背中を痛めます。
背中を痛めやすくする原因を教えますよ~!

背中の痛みでもんでも、押してもよくならない方は
当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

股関節痛の特徴

2016年10月16日
こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は股関節痛の特徴お話。


股関節回りの痛みの裏に病気が潜んでいる可能性もあるので、初期の違和感、痛みに気づいて早めに対応しましょう。


・股関節痛初期の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、「初動作痛」「始動痛」ともいいます。

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みが股関節に限定されないのも、股関節痛初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、股関節に痛みが集中してきます。

・股関節痛が疑われる症状は?

頭痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、股関節以外の不調と重なるケースがあります。

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

股関節を動かすとポキポキ音が鳴ったり、ゴリゴリと骨がずれるような鈍い音がする異音も、股関節痛の初期症状です。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、股関節痛が原因かもしれません。

これらの初期症状に加え、運動不足、筋肉の衰え、妊娠・出産、急激な体重の増加といった股関節痛の原因に思い当たることがあれば、専門機関の受診をお勧めします。

放置すると痛みで股関節をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

股関節回りの痛みの根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お子様連れオッケーの鍼灸整骨院

2016年10月15日
こんにちは。
大倉山 お子様連れオッケーの整骨院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はお子様連れオッケーのお話。

「子供連れでも受診できますか?」

先日、こういった問い合わせがありました。

「もちろん、OKです!!」

0歳時から受け入れていますので、ご安心下さい。

予約時に、お子様連れをお申し付けください。

ママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像 画像

画像

当院は、ママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像 画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

部活のケガは健康保険適用

2016年10月15日
こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、部活のケガは健康保険適用についてというお話。


当院には、
サッカー・野球・フィギアスケート・バスケ・テニス・スキー・マラソン
・バトミントン・ダンスなど多種多様なスポーツをされている方が多く来院されています。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・ボールを投げて、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・走った時にに腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・ぶつかって、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・ボールを蹴ったら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・試合が近いから早く治したい
・もっと強くて疲れないカラダにしたい
・ケアのやり方を知りたい

とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

あっちもこっちも痛みと不調でお悩みのはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

寒くなると自律神経が乱れる

2016年10月14日
こんにちは。
大倉山 自律神経を整える
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

朝晩の冷え込みが厳しくなっているので、風邪に気を付けましょう。

今回は、寒くなると自律神経が乱れるのお話。

寒さによって自律神経は乱れます。
室内と室外の気温差、朝晩と昼間の気温差、温度の変化に自律神経は敏感です。



では、自律神経とはカラダにどんな働きをしているのでしょうか?

自律神経には、交感神経と副交感神経2つの神経があり、
シーソーのようにどちらかの神経が強く(優位)に働くと傾き、
またその逆に傾いたりしながらカラダのシステムの維持をしています。

カラダが活動状態になっていくと・・・シーソーが交感神経側に傾きます。

その時の反応は・・・

呼吸が速くなる、心臓の動きが速くなる、血管が収縮する、血圧が上がる、胃腸の働きを抑える、膀胱が広がる、子宮が収縮
など。

カラダがリラックス状態になっていくと・・・シーソーが副交感神経側に傾きます。
その時の反応は・・・

呼吸が遅くなる、心臓の動きが遅くなる、血管が広がる、血圧が下がる、胃腸の働きを活発にする、膀胱が収縮する、子宮が広がる
など。

リラックスしたいのに、シーソーが副交感神経側に傾いて(優位になって)くれない、シャキッとしたいのに、カラダが重だるい=天秤が交感神経側に傾いて(優位になって)くれない、
このようにバランスをうまく取れなくなることで、
様々な症状(不定愁訴)に悩まされるようになってしまいます。

自律神経は、たまに乱れてカラダのシステムを狂うことがあります。

システムが狂ってしまう状態が、自律神経失調症といわれるものです。

自律神経のバランスがうまく取れなくなる自律神経失調症は、
カラダにいろんな症状がでて、調子が悪くなります。

カラダの自然な反応を利用した鍼灸

鍼治療の最大の特徴は、カラダの内側に直接アプローチできるということです。
これは、マッサージや整体・カイロでは、絶対にできません。
逆に、鍼治療は怖いと敬遠されてしまう一番の理由でもあります。
しかし、そこにこそ鍼治療が自律神経のバランスを整える秘密があります。

当然ですが、鍼の施術ではカラダに針が入ります。カラダにとって鍼は異物です。
異物が入るとその異物を出そうと自律神経がシステムを作動させ、副交感神経が優位になり、免疫システムが働き出し、血流も良くなります。

副交感神経が優位になるとき、シーソーは上下に揺れますが、この揺れを続けることによって、ちょうど良いバランスの位置まで天秤が戻っていくのです。

当院では、交感神経が高ぶっているポイントに施術をしますので、より効果的に自律神経のバランスを整えることが出来ます。

お一人おひとりの症状に合った施術プランを組み立て、鍼灸でカラダを正常な状態に戻すお手伝いをいたします。

薬を使わない、副作用のない、カラダにやさしい鍼灸が当院の特徴です。

自律神経の乱れでお悩みの方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

悩むよりも専門家にお電話ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スタイル鍼灸整骨院の特徴

2016年10月13日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はスタイル鍼灸整骨院の特徴というお話

当院の鍼灸の特徴
  
カラダまるごとオーダーメイド鍼灸

不調のある症状や病気だけを診るのではなく、患者さんそのものを診る。

症状や病気がどのようにして起こったのか、その背景には何があったのか、ライフスタイルなどを知っておくことは治療する上で、とても大事なことです。病気だけでなく、カラダまるごと治していきます。

施術後の流れ


1 問診 今回の症状、過去のケガ・病気・家族で多い病気など


2 脉診 脈診とは脈で今の体の状態や内臓の弱っている場所、カラダがストレスを感じているなどわかります。この脈診により治療方針を決めます。


3 腹診 お腹のかたさを調べ、かたさの場所やかたさの状態で弱っている臓器がわかります。

4 首の反応 首のかたさのあるなしでカラダの免疫力やストレスがわかります

5 患部 症状のでている場所の動きを見ます。


どんな効果?
  
(1) 免疫系

・免疫能力を高め抵抗力を強める効果
カラダには外敵(ウイルス、細菌等)から守る免疫があります。

免疫力をアップさせることで、症状の早期改善できますし、風邪をひきにくうなります。


(2) 血管系
・血行を改善し疲労回復を促す効果
血行が悪いと冷えや内臓の調子が悪くなります。おなかや骨盤の血液循環をよくすることでカラダ全体の冷えの改善・内臓の調子がよくなります。


(3) 神経・ホルモン系
・ホルモンバランスの乱れを整える効果
・自律神経や運動神経の失調を整える効果
 

自律神経やホルモン系によって、カラダの全身調整が計られバランスがとられています。この自律神経・ホルモンバランスが乱れると病気になりやすくなります。
自律神経や内分泌の働きを調整する施術をして、カラダのバランスを改善させます。


(4) 筋肉系
・筋肉の緊張を緩め動きをよくする効果
かたくなったり、こったり、痛みがでたり、動きがわるくなっているそれぞれの筋肉をゆるめます。筋肉の柔軟性がアップ、ケガをしにくいカラダになります。

(5) 気系
・痛みを和らげる鎮痛効果
東洋医学には「気」という考えがあり、「気」のめぐりをよくすることで
カラダの元気にさせます。

今でている症状だけでなく、カラダ全体の調子を調節することで、早期改善や効果が長持ちします。


などがあげられます。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

【運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。


もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

まだ鍼灸治療をやったことがない方、やってみようかなと興味のある方
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

腰を痛めたら?

2016年10月13日
こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今週の冷え込みで腰を痛める方が多くなっています

今回は腰を痛めたら?のお話。

・運動会で協議に参加あいたら腰を痛めた
・朝起きたら腰が痛い
・洗顔後腰が痛い
・掃除をしているときに腰が痛い

など、昨日まではなんでもなかったのに今日急に痛みがでることがあります。

動くことはできるが、一瞬痛む場合や不安感がある場合は

温めることがおすすめ!

ただし、温めて痛みが強くなるときは冷やしましょう。

自宅にあるものを使って温める方法は?

・ドライヤー
・シャワー
・温めたタオル
・湯タンポ
・腹巻き
・ホッカイロ

などです。
腰を直接温めるよりも、おしり周りを温めると効果的です。骨でいうと仙骨になります。
簡単なので腰を痛めたら、試してみてください!

もし、温めた時は楽だけど、やっぱり痛みがでてくる。痛みが続く。冷えると痛む。

など気になる場合は、専門家に頼りましょう。

どこにいっていいかわからない。ちゃんと治療してくれるか不安など専門家にお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!当院は国家資格を持った専門家が対応しますよー。
なので、あなたは治すことに集中できます!

「左腰痛と左もも付け根の筋肉のはり」の症状がよくなった患者さんの声です。

画像

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

左腰痛と左もも付け根の筋肉のはり

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

治療後1~2日後にはランニングを始めることができ、ケガによるトレーニング不足をミニマムに抑えられた


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

ケガの治療だけでなく、予防及び自分でケガへの対処の仕方まで教えてもらっています



 
  HIROさん 男性 50代  神奈川区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名太尾  交通事故の質問

2016年10月13日
こんにちは。
大倉山菊名太尾 交通事故専門院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の質問のお話。

交通事故のご質問

Q 交通事故にあってしまった場合、まずしなくてはいけないことは?

A まずは、警察(110番)へ連絡しましょう。

事故後のトラブルの防止のため、加害者が警察に届けないと言っても、きちんと通報しましょう。

自賠責保険・任意保険どちらにも必要な事故証明を受け取ることが出来ます。

※警察へ病院の診断書と人身事故届けを提出しなければ、保険請求手続きに必要な交通事故証明書が発行されません。



加害者情報をきちんと確認しましょう。

免許証の提示→加害者の氏名・住所・連絡先の確認

加害車両ナンバー・任意保険の有無・保険(自賠責保険証・任意保険証)の確認します。

※事故現場で示談の話は絶対にしないようにしましょう。

交通事故の後遺症認定の妨げになり、十分に損害賠償がなされない場合があります。

Q 整骨院で交通事故の治療は可能ですか?

A 交通事故治療の場合も、整骨院で自賠責保険・任意保険が取り扱えます。
安心して治療を受けることが出来ます。

Q 症状が軽くても保険で治療が可能ですか?

A 症状の軽い、重いは関係なく治療が可能です。事故後、症状が軽いからといってほっておいて後から辛くなってくることが多々あります。

時間の経過とともに事故との因果関係がハッキリしなくなりますので、少しでも違和感があるようでしたらお早めの受診をおすすめします。

Q 治療費はどうなりますか?

交通事故の場合は保険(自賠責保険・任意保険)適応になり、保険による施術が行えます。患者さまの負担はありません。実費0円です。

治療を受ける際に、何か提出書類は必要ですか?

A 特に書類は必要ではありません。

Q 治療を受けるための手続きはありますか?

A 特殊な手続きは不要です。すぐに治療を受けることが可能です。

保険会社への連絡は、来院後でも構いません。まずは、当院にご相談下さい。

Q 保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?

A どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決めることです。

保険会社へ、通院先の医院名と電話番号をお伝え頂ければ、あとは、保険会社と医院が相談します。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

Q 加害者が保険に加入していないということはありますか?

A 車の所有者であれば、自賠責保険に加入しています。すべての自動車(バイク)は加入することを義務づけられています。もし、未加入もしくは、期限切れで運転すると、法律により処罰されます。

任意保険に加入していない人はいます。

Q 交通事故の治療とはどの様な内容になりますか?

A 症状に合わせて、マッサージ、冷温法、テーピング、などの中から、辛い症状を根本から消失させることを目的とした治療を行います。矯正等のボキボキならす様な治療は行っておりません。基本的に痛みや不快感のない心地よい治療を行います。

Q 治療期間はどのくらいかかりますか?

A 交通事故はケースにより様々で一概には申し上げられませんが、一番頻度の多い「むち打ち症」で3ヶ月程度になりますが、それよりも治療が長引く場合も治療が出来ないということはありません。安心して治療に専念して頂けます。

Q 診断書などの各種証明書は発行してもらえますか?

A 警察に届け出るための証明書(診断証明書、施術証明書)など作成します。

Q 現在かかっている医療機関や整骨院から転院することは可能ですか?

A どこの医療機関に通院するか決める権利は患者であるあなたにありますので、転院は可能になります。その後、損保会社の担当者に連絡されるか、直接こちらに来院されて当院から損保会社に連絡することも可能です。

Q 現在、病院に通院中ですが、整骨院に通うことも可能ですか?

A 交通事故の場合、病院のに通院しながら当院で治療、リハビリを受けることも可能です。

退院後のリハビリも当院にお任せください。

Q 事故直後、あまり症状はなかったのですが、数日後から徐々に痛みがましてきたのですが、交通事故での治療取扱いは可能ですか?

A 交通事故での治療取扱いは可能です。事故直後、症状を感じないことは珍しいことではなく、数日経ってからから痛み出すということも多々あります。日が経つごとに痛みもひどくなりますので、お早目の受診をお勧めいたします。時間がたちすぎると、交通事故との因果関係もハッキリしなくなります。

毎日、通院できますか?

A 痛みの辛いときや、調子の悪いときはなるべく続けて通院されることをお勧めいたします。

Q 治療期間に制限はありますか?

A 制限などございませんので、治療が終了するまで、安心して通院していただけます。また、保険会社からの中止の催促での治療の中止する必要もありません。

Q レントゲンでは異常がないと診断されましたが、違和感や痛みがあります。治療はできますか?

A レントゲンでは、あくまで骨折やヒビ等を診断するもので筋肉の炎症等については、確認は難しいです。整骨院で診させて頂きます。

Q 仕事でなかなか通院することが出来ないのですが?

土曜や20時までに受け付け可能です。


その他、ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

骨折・脱臼のリハビリは大事

2016年10月12日
こんにちは。
大倉山 リハビリケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は骨折・脱臼後のリハビリについてのお話し。

まずは完治するまでのおおまかな経過を紹介します。

1.整復や手術による患部の修復
2.整復・手術後の患部の固定
3.固定期間中の関節運動
4.固定除去後のリハビリ
5.完治


という経過をたどり、完治に至ります。


こう書くとなんだか簡単のようにも思えてしまうかもしれませんが、

かかる期間は半年から1年はかかると思ってください。


中でも大変な期間は3~4、4~5の期間。

3~4の期間は固定しながらも動かさなくてはいけないので、
とても不自由を感じる期間です。

4~5の期間は更にもどかしく、

ケガをする前とは動きが違う、
まだ痛みがある、
スポーツをされている方では感覚が変わってしまった、

という症状も出てきます。

もちろん、1、2のように最初の処置も大変なのですが、
患者さんが精神的にきついのは3~5の期間なんです。

僕も骨折は3回経験していますが、
やはり3~5の期間にとても悩まされました。

あの時にもっとしっかりリハビリやトレーニングをしていればなぁ、
とも思います。


ではこの期間にカラダはどんなふうになっているのかというと、

ケガしたところを固定期間中に治しています。

これは当たり前ですよね。。

その期間中にもう一つ、カラダに変化が起きているんです。

実はこの変化が固定期間中、固定除去後のもどかしさの原因になっているんです。

それは筋肉の弱体化。

筋肉は関節を動かすことで、筋力を維持しています。

ですが、固定期間中は関節の運動をできないようにするので、患部は修復されていくのですが、筋肉は逆に弱体化してしまうんです。

そして筋肉の弱体化を修復するのは骨折や脱臼の患部の修復よりも時間がかかります。

大体3週間も固定期間があれば、最初の筋力はほぼなくなってしまうほどです。

こう見ると、普段何気なく生活しててもどれだけ筋肉を使っているか、そして筋肉は働き者であり、怠け者でもあるように感じますよね。

骨はカラダの支えをつくり、筋肉は動きやパワーを出すのが役割です。

そのため、支えが治っても動きやパワーを出す筋肉が使えないために
・ケガをする前とは動きが違う
・まだ痛みがある
・スポーツをされている方では感覚が変わってしまった

という症状が出てきてしまうわけです。

大事なことは

・固定期間中でも動かせる関節を動かす
・固定除去後にしっかりリハビリをする


ということです。

どこを骨折・脱臼したか、
その患者さんの元々の筋力はどのくらいかなど、
関節運動、リハビリの開始・強度などは一人ひとり変わります。

しかし、

どう動かせば良いか、
どの程度まで動かして良いのか、
どうリハビリしたら良いのかな


ど詳しく指導する病院は少ないようです。

当院にも最初は整形外科でみてもらい、その後リハビリや早く治すために来院される方もいらっしゃいます。

スポーツをしていて早く復帰したい方
初めて骨折・脱臼をされた方
治るかどうか不安に思っている方

まずは当院に一度ご相談ください。
















新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

交通事故の転院

2016年10月12日
こんにちは。
港北区菊名大倉山師岡 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の転院のお話

当院で事故に合われた複数名の方を現在施術しています。

他の整骨院からの転院で施術されている方もいます。
ご自身のカラダなので、今通院されている機関で納得がいかない、治りがよくないと思うことがあれば転院をおすすめします。
転院による手続きは当院で行いますので、ご安心ください。


画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

足の裏の痛み

2016年10月12日
こんにちは。
大倉山 足の痛み対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は足の裏の痛みのお話

足の裏の痛みでお悩みの方は意外に多いです。

足の裏の痛みといってもたくさんの症状の名前があります。

今回は足底腱膜炎についてお話します。

足底腱膜炎とは、足の裏、特にかかとの裏に痛みが生じる病気で
立ったり歩いたりする時に痛みます。

足底腱膜はかかとから足の指の付け根までとなっていて、

かかとの方に負担がかかりやすく足底腱膜が

伸びた時に傷つきやすくなっています。

痛みの特徴として、

起床後や長時間座った後など足を使わない状態が
長時間続いた後の歩き始めの1歩目に「ズキン」という痛みがあらわれて、

歩くにしたがって痛みは徐々に落ち着いていくのが多くなっています。

寝ている時や長時間座っている時は足底腱膜に負担がかかっていないので、

少し固くなっている状態になります。

それが歩き始めると急に負担がかかって痛みが出やすくなります。

足底腱膜炎の原因

・柔軟性の低下
・繰り返しの負荷
・歩き過ぎ
・立ち過ぎ
・スポーツでの使い過ぎ
・ふくらはぎの硬さ

年齢は中高年以上、特に50~60代の女性がなりやすいです。

外回りのなどの歩くことが多い職業の男性にも多くみられます。

傷が治らないうちにまた傷をつけてしまうなどの繰り返しの負荷をしてしまうと、慢性の炎症、痛みを起こしてしまいます。

ふくらはぎの硬さは椅子に座りひざを曲げた状態で足首を上に反らし、
その状態のままひざを伸ばして足首が上に反らない方は
ふくらはぎが硬くなっているかもしれません。
ふくらはぎが硬いと歩く時などにかかとが浮いてしまって
足底腱膜に負担がかかってしまいます。

足底腱膜炎をよくするには

痛みをよくするには足への負担を減らし炎症を治すことが大切です。

そのためにはまず足の使い方を変えることが大切になります。
ふくらはぎや足の裏の痛くない場所をほぐすこと。

踵に負担をかけない足の使い方やセルフケアを教えますよ~。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

運動会後の筋肉痛の予防

2016年10月11日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごとケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は運動会後の筋肉痛の予防のお話。

この三連休で運動会を開催された学校や幼稚園・保育園が多く
運動会後の筋肉痛のご相談がたくさんありました。

私も子供のい運動会中につま先立ちが多く、ふくらはぎが何度も
つり、老いを痛感しました。


翌日に筋肉痛を残さないように裏技、それは

交代浴。

筋肉痛の予防に効果があります。
本当はサウナに行きたいところですが、私は子供とお風呂で交代浴。

おうち交代浴のやり方。

1 シャワーで足だけ水を1分かける。(この時期の水は気合が必要です)
2 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
3 シャワーで足だけ水を2分かける。
4 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
5 シャワーで全身に水を2分かける。

水をかけるときは無理せずに足などで温度にならしながら、
全身にいけると効果があります。
しっかり温まると血行がよくなることが体感できます。

筋肉痛を予防したい方は、おうち交代浴をおススメします。
ちなみに、鍼灸で筋肉痛を予防できるツボや筋肉痛を早くよくするツボがあります。
大倉山で筋肉痛でお困りの方は鍼灸をおススメしますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の施術をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お灸について

2016年10月11日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はお灸についてのお話。

鍼は痛そう… そしてお灸は熱そう…というイメージではないでしょうか。

昔はわざと火傷をつくり、免疫を上げてカラダの不調を治すやり方が多かったため「お灸=熱い」というイメージになってしまいました。。

たしかに効果は非常に高いのですが、ご想像通りとても熱くて火傷の痕も残ってしまうため、現在ではほとんど行われていません。

当院のお灸は熱さは感じず、火傷の痕も残りません。

実際に使っているお灸セットです。

画像

容器に入っている赤いのは紫雲膏という火傷の薬です。
この上にお灸を施します。

こんな感じです。

画像

米粒くらいの大きさで、とっても小さいんです。



「そんなんで効くの??」と思われますが、

前回のお話しと同じで大事なのは「刺激の量」。

お灸なので「熱量」になるのですが、熱いから効くわけではありません。

患者さん一人ひとりにあった熱量でお灸をします。



ごく稀にピリッと熱さを感じることもありますが、

温かさを感じるくらいか、何も感じないことがほとんどです。

お灸は熱くて苦手…という方も安心して受けられますよ~


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

冷え性と食べ物の関係

2016年10月11日
こんにちは。
大倉山 冷え性解決
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は冷え性と食べ物の関係のお話。

当院に肩こりがつらくて来院され触診すると足が冷えていたり、肩こりと冷え性をどちらもよくする必要がある方がいます。

冷え性の方はすごく多いです。


東洋医学には食べ物を3つの種類に分けています。
カラダを温める食べ物、カラダを冷やす食べ物、その中間の食べ物です。

また、東洋医学では老化を「陽から陰へ」の流れで捉えています。
陽から陰へとは、加齢によって熱のある陽の状態から冷えている陰の
状態へと向かう事です。年齢を重ねると寒がりになるということです。

古代中国では、陰と陽の二つの要素で全てのものが成り立っていると
考えており、例えば新陳代謝が活発な状態が「陽」で
低下した状態が「陰」という具合です。

この考え方に従うと、

カラダを温める食べ物は「陽」



冷やす食べ物は「陰」です。

「陰」の食物を体内に入れるという事は、東洋医学的に考えると
新陳代謝を低下させ太りやすくさせ老化を早めることになります。

冷え解消に効果のある食材の見分け方
カラダを温めるかどうかの食材を見分けるポイントが、いくつかあります。

1.北の寒い地域で採れるものや冬が旬の食材、
2.白いものより黒いもの、
3.葉野菜より根菜類、
4.柔らかものもより硬いもの
5.塩分の多いもの

等がカラダを温めます。

なので、柔らかくて白いパンはカラダを冷やします。

白砂糖はカラダを冷やすので、
菓子パンは冷え性になるための食べ物と言ってもいいかもしれません。

南の食べ物はカラダを冷やす作用があるため、
ダイエット目的や健康のためにと
南国フルーツや緑系の野菜や甘いもので
スムージーを毎朝飲むと、栄養価はあるけど、結果
カラダを冷やしていることになります。

冷え性でお悩みの方は、カラダを冷やさない食べ物やお灸などお話しますよ~。

冷え症でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

指先のシビレ

2016年10月10日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は指先のシビレというお話。

冷えてくるとこの時期になるとシビレの方が増えます。

パソコン仕事で背中が丸まり顔が肩より前に落ち姿勢が悪く、
背中が丸まり顔が肩より前に落ちる。

一日中悪い姿勢の悪循環。

特に首に負担がかかってきます。

そのために、肩こりや首こりになり、背中が張り
放っておくと
手や腕にシビレがきます。

当院にもそんなシビレのパターンで来院される方
けっこう多いです。

シビレの解消方法

1 首は回さない、鳴らさない。シビレのないほうに首を傾けるストレッチ。30秒以上。ゆっくり伸ばすのがコツ。
2 肩甲骨を寄せる運動をする
3 首を温める
4 姿勢をよくする

などがあります。
しかし
なかなかシビレはしつこい症状ですし、脳の症状かもしれないので、早めに専門機関へ受診しましょう。

当院ではシビレの治療もしています。どこへいっていいかわからない方は当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スタイル鍼灸整骨院を初めてご利用する方

2016年10月10日
こんにちは。
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はスタイル鍼灸整骨院を初めてご利用する方というお話

当院の鍼灸の特徴
  
カラダまるごとオーダーメイド治療。

不調のある症状や病気だけを診るのではなく、患者さんそのものを診る。

症状や病気がどのようにして起こったのか、その背景には何があったのか、ライフスタイルなどを知っておくことは治療する上で、とても大事なことです。病気だけでなく、カラダまるごと治していきます。

施術後の流れ


1 問診 今回の症状、過去のケガ・病気・家族で多い病気など


2 脉診 脈診とは脈で今の体の状態や内臓の弱っている場所、カラダがストレスを感じているなどわかります。この脈診により治療方針を決めます。


3 腹診 お腹のかたさを調べ、かたさの場所やかたさの状態で弱っている臓器がわかります。

4 首の反応 首のかたさのあるなしでカラダの免疫力やストレスがわかります

5 患部 症状のでている場所の動きを見ます。


どんな効果?
  
(1) 免疫系

・免疫能力を高め抵抗力を強める効果
カラダには外敵(ウイルス、細菌等)から守る免疫があります。

免疫力をアップさせることで、症状の早期改善できますし、風邪をひきにくうなります。


(2) 血管系
・血行を改善し疲労回復を促す効果
血行が悪いと冷えや内臓の調子が悪くなります。おなかや骨盤の血液循環をよくすることでカラダ全体の冷えの改善・内臓の調子がよくなります。


(3) 神経・ホルモン系
・ホルモンバランスの乱れを整える効果
・自律神経や運動神経の失調を整える効果
 

自律神経やホルモン系によって、カラダの全身調整が計られバランスがとられています。この自律神経・ホルモンバランスが乱れると病気になりやすくなります。
自律神経や内分泌の働きを調整する施術をして、カラダのバランスを改善させます。


(4) 筋肉系
・筋肉の緊張を緩め動きをよくする効果
かたくなったり、こったり、痛みがでたり、動きがわるくなっているそれぞれの筋肉をゆるめます。筋肉の柔軟性がアップ、ケガをしにくいカラダになります。

(5) 気系
・痛みを和らげる鎮痛効果
東洋医学には「気」という考えがあり、「気」のめぐりをよくすることで
カラダの元気にさせます。

今でている症状だけでなく、カラダ全体の調子を調節することで、早期改善や効果が長持ちします。


などがあげられます。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。
私は、前職だけで2万3千以上の臨床経験があります。

もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

まだ鍼灸治療をやったことがない方、やってみようかなと興味のある方
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

四十肩・五十肩になったら

2016年10月09日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、四十肩・五十肩になったらという話。


カラダは動かないものを無理に動かそうとしても、動きません。


痛いのを無理に動かすと

筋肉はかたまり余計に動かなくなります。

だから痛いのを無理して動かすのは痛いだけですよ~。


では、どうすればよいか??


それは動かせる範囲で動かしてあげる。


肩が痛くて動かせなくても指先・手首・肘は動かせますよね。


だからその動かせる関節は、動かすことが大事。


肩に痛みがあるとその腕を全然使わなくなってしまいます。



指先や手首・肘もあまり使わなくなってしまうので、筋肉に動かすことがなくなり、痛い腕全体の血行も悪くなり、回復の妨げになってしまうのです。


当院では関節の動く範囲がだんだんと広がっていくようにしていきます。


四十肩・五十肩はすぐに自由に肩が動かせるようになるのではなく、少しずつ自由に動かせるようになることが多いです。



肩の痛みを治す際は、


肩を無理に動かさないで、動かせる範囲で動かすことが大事。



肩に痛みがあるからと肩ばかりを治療していては、いつまでたっても肩の痛みは解消されませんし、肩は動いてくれませんよ~

日常生活に支障をきたしてしまうんです。

痛みを我慢しながら生活をするのは大変だと思いますので、できるだけ早期に治療をうける事をおすすめ!


ちゃんと治療をおこなえば肩の痛みは解消され、支障のない生活が送れますよ~

もしも
朝の着替えや腕を上げた時に肩に痛みがあれば、来院のサインです。
肩の痛みがあるときは、放っておかずに早めに手当てすると治りもよいですよ!


本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

腰を痛めない抱っこのやり方

2016年10月09日
こんにちは。
大倉山 産後腰痛ケア
口コミが多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は腰痛を痛めない抱っこのやり方のお話。

産後の腰痛のママさんが急増中。
抱っこによる腰痛の場合、保険が適応になります。
保険を適応した手による施術が当院は得意です。

当院はお子さん連れオッケーなので、赤ちゃん連れのママさんが最近特に多いですね。

腰が痛い人もそうでない人も、
小さな子供がいれば必ず毎日抱っこしますよね。
なので、なるべく腰に負担がかからない形で
抱っこすることが大切。

注意を怠ると、今はまだ腰痛が無くても、お子さんが大きくなり
体重が増加してくるにつれ、腰痛が出てきてしまう事も考えられます。

今腰痛が気になっていない方も、毎日の抱っこする際には
以下のような点に注意するようにしましょう。



1 一度かがんでから抱き上げる

ママさんが立ったままの状態から子供を抱き上げようとすると
非常に腰に負担がかかります。

一度しゃがみ、子供と同じような高さまで身を下げた状態から
抱き上げるようにしましょう。



2 縦抱きの時の姿勢に気を付ける

縦抱きをすると、どうしてもお子さんの体がママの体の
左右どちらかにある形になりますよね。
そこでバランスを取るために腰を使う姿勢になりがちです。

これを繰り返していると、当然腰や股関節に負担をかけます。

縦抱きでじっと立っていると腰で支えようとする姿勢になりがちですので、
長時間縦抱きでいるのは避けるようにした方が無難です。
外側に体重をかけないように内側に体重をのせましょう。
足の親指に体重をかけるように意識して、踵が外側を向かないことがコツ!


3 なるべく抱っこ紐やおんぶ紐を使う

これは2の延長になります。
縦抱きではどうしてもママさんの左右どちらかに負担がかかり
腰痛の原因になるため、抱っこ紐やおんぶ紐で腰痛を防ぎましょう。


子供を抱き上げる方法として、
腕の力で一気にあげるのではなく、まずは膝を曲げ、低い状態になってから
抱き上げるような感じにすると腰への負担も軽減されます。

どんなに腰が痛くても、可愛いわが子に抱っこをせがまれたら、
嫌だとは言えませんよね!

でも、無理は禁物!
本当につらい時にはパパさんや家族に協力してもらってくださいね。
また元気になったらたくさん抱っこできますので!

一度腰を痛めると
腰に湿布を貼ったり、低周波の治療器をしたり、テニスボールを使ったり、
マッサージをしたり、腰痛はなかなかよくなりません。

残念ながら、その場しのぎにしかなりません。

放っておくと
ぎっくり腰になるリスクが高くなります!!

腰痛はその場しのぎではなく、根本的に改善していきましょう!


当院では、腰だけではなくカラダまるごと根本解決していきます。
腰の痛みの原因は何かを、
姿勢や使い方などライフスタイルを
総合的に考えた

あなただけのオーダーメイドの施術を行います。
さらに

腰痛を予防するセルフケアもお伝えしておりますよ~。
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

前かがみで腰が痛い

2016年10月08日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は前かがみで腰が痛いのお話。

くつを履こうとしたら

グキッと
「うん?!腰が痛い・・・」

こんなことありませんか?

・しゃがんだり、腰を曲げると痛む。
・体重をかけると腰が痛む。
・あぐらをかけない
・ももの外側にしびれや違和感がある

こんなシーンで痛みを感じる場合

・大腿筋膜張筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・ももを上げる
・足を外側に開く
・膝やももを伸ばす

などです。

痛みのでる場所
・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側

注意が必要なタイプ

・前かがみをよくする(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・足をよく組む
・立っている時、外側に体重をかけている
・なんでもないところでつまづく
・スポーツをした後股関節が痛い


生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側


など
の大腿筋膜張筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊婦さんの健康保険適用

2016年10月08日
こんにちは。
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、妊婦さんの健康保険適用についてというお話。


当院は、妊婦さんの施術をしています。

妊娠のどの時期でも対応します。
決して、強い刺激はしません。
お腹の赤ちゃんがいますので、
より安全に施術します。
刺激の程度は強くないか、つらくないか、
などお声をかけながら施術しますので、ご安心ください。

健康保険を使って治療できるケース。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば
・お腹が大きくなり歩くとおしりや足の付け根が痛む
・赤ちゃんを抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・3歳のお子さんを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・授乳しようと抱きかかえたら、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・くずったので抱きかかえて歩いたら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・早く治したい
・不調があちこちある
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。

妊娠中・産後はカラダ全体にいろんな症状がでてしまう時期なので、ここもあっちもとお悩みのママさんはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

お子さん連れ歓迎です。予約の時に伝えていただけるとありがたいです。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

交通事故治療の転院

2016年10月08日
こんにちは。
港北区菊名大倉山師岡 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故治療の転院のお話

当院で事故に合われた複数名の方を現在施術しています。
他の整骨院からの転院で施術されている方もいます。
ご自身のカラダなので、今通院されている機関で納得がいかない、治りがよくないと思うことがあれば転院をおすすめします。
転院による手続きは当院で行いますので、ご安心ください。


画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こりと自律神経

2016年10月07日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、肩こりと自律神経というお話。



肩がこったなあ・・・と感じる最初の症状は、肩の筋肉の問題が多いです。。


肩の筋肉の問題ならまだしも。
肩だけでなく、頭痛や頭が重い・気持ち悪いといった症状を体験された方も多いと思います。


肩こりが慢性化すると、神経や内臓に悪い影響が出ることもあります。

さらに悪化すると・・・ストレスで精神状態も影響が出ることも多いのです。


繰り返しになりますが、問題を起こしているのは筋肉。


肩が張る・こると、そのせいで、
・イライラしたり、
・眠れなくなったり、
・食欲がなくなる、

だるくて何もする気が起きなくなる方もけっこう多いです。

これらは、

肩こりが原因で自律神経に悪影響がでているからです。

自律神経の問題となると、カラダを休ませようと思っても休まらなくなります。


・リラックスしようとしても緊張が抜けなかったり、
・疲れているはずなのになかなか寝つけなかったり、
・寝ていても眠りが浅くすぐに起きてしまったり、
・長時間寝ているはずなのに疲れがぬけなかったり・・・。

さらに、

・胃がおかしくなったり、
・胸やけ、
・便秘
といった内臓の不調になろこともあります。
内臓機能も自律神経も不調となり

「つらい状態」の悪循環になります。

また、血圧など循環器系へも影響を及ぼす可能性があります。

このようにカラダ全体あちこちに影響が出ると、

本当の原因がわからなくなります。

病院の先生には專門分野があります。
専門外のところにも原因があるとしたら、対応が難しくなります。

つまり、胃が変だな・寝つきが悪いと部分的な症状で病院にいっても、

根本の解決になる可能性は低いです。

肩こりが、カラダのあちこちに影響をだしているならば、
原因へのアプローチとあちこちのアプローチをする必要があります。

当院は、カラダまるごと根本解決をコンセプトにしています
肩こりがきっかけでカラダの不調を感じている方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

顔面神経麻痺

2016年10月07日
こんにちは。
大倉山 顔面神経麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はラムズハント症候群  顔面神経麻痺のお話
こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

ラムズハント症候群  顔面神経麻痺
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

初診時は顔面半分が見事に麻痺のためかたまっていました。ご本人の懸命なリハビリの成果もあり、表情がだいぶ作れるようになりよかったです。手術後は、耳鳴りやめまい等でお悩みでしたが、最近は耳鳴りも気にならない程度になり、めまいもなくなりました。回復するペースは非常に速いと思います。もうひと息なのでいっしょ頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。
画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ラムズハント症候群
顔面神経麻痺

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術のたびに小さな変化を感じました。それを積み重ねた結果、まだ回復途中ですが麻痺の程度が良くなってきました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは病院での治療をしっかりした上で、
できるだけ早く施術を受けることが
回復への近道でと思います。

T.Sさん 40代男性 都築区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ぎっくり腰が増えている

2016年10月07日
こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回はぎっくり腰が増えているのお話し。

最近天候の変化が激しいためか、ぎっくり腰の患者さんが増えてきています。

大体の方が股関節を普段から酷使して、荷物を持ってぎっくり腰になってしまったという方です。

腰を屈めたり、反ったりしているとき、実は腰ってあまり動いていないんです。

動いているのは股関節。

股関節がクルッと回ることで屈んだり反ったりの動きが出来るんです。

しかし、何らかの原因で股関節が硬まり、クルッと回らなくなると無理に腰を動かして屈んだり反ったりをするようになります。

これがぎっくり腰の主な原因になります。

しかも股関節が硬くなると腰だけでなく、肩や膝、首などにも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

予防・改善するには股関節を柔らかくする!


まずは股関節が硬くなる原因をご紹介。

股関節はどの動きでも対応できるような関節の構造、筋肉の付き方をしています。

そのため、一人ひとりの動かし方のクセが出やすいのも特徴です。

中でも多いのがカラダの重心(軸)のズレ。

歩くときに重心ではない方の足を回すように歩いてしまっている方に多いです。

また体質や生活環境の中にも原因があります。 例えば

・血液の渋滞
・扁桃腺の機能低下
・肝機能の低下
・糖分の過剰摂取
・パソコンやスマホなどの目の酷使


などがあげられます。

たくさん原因になってしまうことがありますが、
股関節はカラダの土台になるので、全身の影響を受けやすいところだからなんでしょうね。

次に股関節をケアする方法をご紹介。
これは以前書いた足のむくみのストレッチと同じになります。

また、股関節はお腹に近いので、冷たいものをたくさん飲んだり、食べたりするのも気をつけると尚良いです。

股関節を柔らかくするには何といっても継続的にストレッチをすることです。

ぎっくりを予防したい。
慢性の腰痛から急に痛くなるのを何とかしたい。
快適に運動ができるようにしたい。

という方は鍼灸での施術をおススメしているので、一度ご連絡ください。
太極拳での右股関節痛股関節痛の記事ですが、施術経過が書いてあります。ご覧下さい。)

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊娠初期の腰痛

2016年10月06日
こんにちは。
大倉山 妊娠ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は妊娠初期の腰痛のお話。

現在妊娠初期の腰の痛みで通院されている方がいます。

妊娠初期の腰の痛みの原因は?

妊娠中はホルモンの分泌が活発になり、お腹に子宮が大きくなってきたりとカラダがいろいろ変わっていきます。
妊娠後期には大きくなったお腹を支えようとして背中や腰に負担をかけてしまい、腰痛や股関節の痛みを引き起こす原因となります。

しかし、まだお腹が大きくなっていない妊娠初期の場合、なぜ腰痛が起きてしまうの・・・

そのひとつが

ホルモン分泌によるもの
そのホルモンとは・・・

「リラキシン」

の影響があります。


まだお腹も大きくないのにどうしてこんなにツラいの?
と妊婦さんに質問を受けました。

妊娠初期の腰痛は出産準備として多量に分泌される卵巣ホルモンの一種である「リラキシン」というホルモンが関係しています。

このホルモンは、出産時赤ちゃんがスムーズに狭い産道を通ってこられるように少しずつ関節や靭帯を緩める作用があります。

出産には必ずと言っていいほど必要なホルモンなのですが、緩んできた骨盤や背骨を支えようとするために、靭帯や筋肉、関節などにいつも以上の負荷がかかり、妊娠初期でも腰痛となってしまうと考えられています。

妊娠中に腰痛の症状があらわれることがあります。

主な原因はホルモンと姿勢によるもの。
妊娠初期にあらわれる腰痛は、まずひとつ目に女性ホルモンのひとつである「リラキシン」というホルモンによるものと考えられます。

リラキシンは、生理前や妊娠3ヶ月から産後2~3日まで分泌されるといわれています。

リラキシンの作用は主に「関節とじん帯を緩める」こと。

例えば出産時の赤ちゃんはおよそ2500~3500グラムですが、狭い骨盤を通り抜けるには少々大き目。骨盤をスムーズに通り抜けられるように、リラキシンにより間接を緩めるというわけです。特に骨盤の「骨盤結合」といわれる部分(膀胱のあたりにある大きな骨)を緩める作用があるようです。

リラキシンは、骨盤だけでなくも緩めるといわれています。つまりじん帯が緩んでしまうことで、関節の動く範囲が過剰になり、関節を支えるために筋肉・腱・関節へのストレスが大きくなってしまいます。妊娠中には体重が10kg前後増えますので、体重増加により腰への負担が大きくなってしまいます。すでに腰痛持ちである場合には、妊娠により悪化することも考えられます。

このホルモンの分泌は、3ヶ月頃から増え始め、4ヶ月頃(12週)でピークを迎えます。6ヶ月(20週)以降は低下し、7ヶ月(24週)までは横ばいです。 その後、妊娠後期ではまた増え始め、それに応じて腰痛が起きる率も上がっていきます。

妊娠初期の腰痛はほとんどの妊婦さんが経験しています。
ですので、腰痛が出たからといって特に心配し過ぎる必要はありません。

また、普段から腰痛があったり、ほとんど運動もせず筋肉がついていない人も腰痛が出やすいと言われています。日ごろからしっかりとカラダを動かし、筋力をつけておきたいですね。

当院では、腰だけではなくカラダまるごと根本解決していきます。

安心できるマタニティライフが過ごせるよう
あなただけのオーダーメイドの鍼灸を行います。


腰の痛みの軽くする姿勢やカラダの使い方などセルフケアもお伝えしておりますよ~。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お子様連れオッケーの整骨院

2016年10月05日
こんにちは。
大倉山 お子様連れオッケーの整骨院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はお子様連れオッケーのお話。

「子供連れでも受診できますか?」

先日、こういった問い合わせがありました。

「もちろん、OKです!!」

0歳時から受け入れていますので、ご安心下さい。

予約時に、お子様連れをお申し付けください。

ママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像 画像

画像

当院は、ママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像 画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

動き初めに足の付け根が痛む

2016年10月05日
こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は動き初めに足の付け根が痛むのお話。

足の外側やももの外側にだるさがある場合は、

おしりまわりの筋肉が原因のことが多いです。

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、
動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。


画像

×のマークが原因で赤い場所が痛みやだるさを感じる場所です。

・おしりの筋肉が原因の症状の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、「初動作痛」「始動痛」ともいいます。

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みやだるさが足に限定されないのも、おしりの筋肉が原因の症状初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、足やももに痛みが集中してきます。

・おしりの筋肉が原因の症状が疑われる症状は?

頭痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、足やもも以外の不調と重なるケースがあります。

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、おしりの筋肉が原因かもしれません。


放置すると痛みやだるさで腰をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院は足のだるさがカラダ全体の不調につながることあるので根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

メロンパンが体によくない理由

2016年10月04日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回はメロンパンが体によくない理由のお話し。

患者さんに、
「メロンパンとあんぱんならどっちを食べてもいいですか?」
と栗原先生が質問を受け速攻に

「あんぱんです」

と答えていました。

最近、メロンパンはカラダによくないということが言われています。

メロンパンひとつに含まれるエネルギー量は、約450キロカロリー程度。
しかし、その成分は糖質と脂質ばかりなので、
ビタミンとミネラルをほとんどとることができません。
他の菓子パンも同じようなものですが。。。

なぜ、メロンパンがカラダによくないのか?

1 アルミニウムが含まれていることが多い

メロンパンのクッキー生地に使用されるベーキングパウダー(膨張剤)には
ミョウバン(硫酸アルミニウム)が含まれています
アルミニウムは、体内に蓄積されると、肝臓や腎臓の障害を引き起こす可能性があると言われています。

2 メロンパンのカロリーが高い

メロンパンのカロリーが高い理由は、メロン風味のクッキー生地にあります。
小麦粉、バターやマーガリン、砂糖をたっぷり使ってあり、グラニュー糖や食用油でコーティングして焼き上げているためカロリーが高いです。
また、果物のメロンに近づけるためにさまざまな食品添加物を使用したものも多くあります。

毎日のように食べていると栄養が偏るだけでなく、
糖尿病や高脂血症などの生活習慣病につながる危険があります。

また、砂糖のとりすぎは体内のカルシウムを溶かしてしまうため、
砂糖が多く使われたメロンパンを食べすぎることによって、
将来的に骨粗鬆症を患うという懸念も出てくる可能性もあります。

確かに、焼きたてのメロンパンはとてもおいしいですよね。

昔、毎日お昼にメロンパンを食べている方がいましたが。。。
どんな食べ物でもそうですが、
毎日のように食べていると栄養が偏ります。

どうしても菓子パンを食べるならば、

あんぱん

をおすすめします。

赤飯、あん、汁粉などでなじみが深い小豆は、
栄養的に見ても、なかなかすぐれた豆類といえます。

主成分はデンプンとタンパク質で、ビタミンはB1を多く含んでいます。

ビタミンB1は、デンプンの消化分解には欠かせないものです。
汁粉にしてもちと一緒に食べたり、まんじゅうのあんにして食べたりするのは、栄養のバランスという点では、なかなか良い組み合わせなのです。

当院では、乳製品や菓子パンはカラダを冷やし、
肝臓など内臓へ負担をかけるためおすすめしていません。

パン・バター・マヨネーズのように
柔らかいものは水分か油を多く含んでいるので、
カラダを冷やす性質があります。

白砂糖、菓子パンや乳製品も
腸内を冷やす作用があるので、冷え性を悪化させるかもしれません。

糖分の過剰摂取、冷え症でお困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声

膝に水がたまる理由

2016年10月04日
こんにちは
大倉山 膝痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は膝に水がたまる理由のお話

スポーツジムに通っていてダンスやエアロビで膝を痛めた
という理由で来院される方が多いです。

どうして膝に水がたまるのか?

これは炎症が治まっていないから!です。


膝に水がたまる理由は

炎症をおこしていると水がたまります。

水がたまるとだいたいの方が整形外科を受診して水を抜きます。
水を抜いて、またダンスやエアロビをする。

そしてまた炎症がおきて水がたまる。
この負のスパイラル繰り返し。

しっかり炎症をよくしないと
水→抜く→水→抜く→水

これでは炎症が治まりません。
その場しのぎで水を抜いただけでは治療とはいえません。

水を抜くのは治療ではありません。

水がたまるとパンパンに張り痛みがでるので、水を抜いてそれを回避しているだけ。

炎症をおこしている原因へ手当てする必要があります。

水がたまらないようにするには、炎症しない状態にすることが大切。

薬で炎症を一時的にとめることはできます。


でも、膝に炎症がおきているのは本当の原因は

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

どちらか、どちらも問題があるからおきているので、これらをよくしないと炎症は続いてしまいます。


ほとんどの膝の痛みは

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

に問題があるので、これらをよくしていけば膝の痛みはなくなります。


整形外科で
「歳だからこの膝の痛みは治らないね。」
「関節や骨に問題があるね。」
と言われた膝の痛みでもよくなっていく可能性が高いので気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名新羽 交通事故にあった時の手順

2016年10月04日
こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故にあった時の手順のお話。

今週末は連休ですね。

お出かけの交通事故にはご注意ください。

万が一交通事故にあった時に、冷静に適切に対応できるように
備えておきましょう。

交通事故によるケガの対応方法

交通事故に遭遇してしまったら、すぐに病院への受診をお勧めします。

基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に病院や整骨院で施術を受けることを伝えて下さい。

交通事故のむち打ちなどのケガは、事故直後よりも
数日たってからじわじわ不快な症状がでてきます。
事故直後は精神的な動揺もあり、カラダに感じる痛みが少ないです。
運転手だけではなく、同乗者も同じです。
数日たってからの受診では、事故との関係があるのかないのか
と手続きに手間がかかる場合があります。

早めの病院への受診が大切です。

病院のリハビリと整骨院での施術も同日でなければ可能です。




当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

逆子になりやすい体質

2016年10月04日
こんにちは。
大倉山 逆子のケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

今回は逆子になりやすい体質のお話。

当院は逆子のお悩みの妊婦さんが多く来院されます。

逆子になる理由ははっきりわかっていませんが
考えられる原因を西洋医学と東洋医学の
お話します。

西洋医学で考える
逆子になる理由は

・子宮口付近に胎盤がある前置胎盤、
・子宮筋腫のため子宮が狭い、
・へその緒が赤ちゃんに絡まっている

など、と言われていますが、これらの症状があるからといって
必ずしも逆子になるとも限らないのです。

一方、東洋医学では、

ママのカラダが冷えること

で、逆子は起こると考えています。

人のカラダは、悩みやストレス、
無理なお仕事、
生活習慣、交通事故などの外傷、環境、などの要因により、
気血の流れ(血流)に滞りや偏りが起きて、
だんだんと冷えが生じてきます。

この冷えは、妊娠中に起こる様々な症状の根本原因と考えています。

特に下半身、下腹部が冷えているママは注意が必要です。

もし、ママの下腹部が冷えていると、
赤ちゃんは最も大切な頭を守ろうとして、
上に向いてしまうことがあるのです。

このように逆子は赤ちゃんが自分のカラダを
守ろうとする防御反応と言えます。

妊娠中はママの体温があがります。
これは、赤ちゃんの健やかな成長のためには、
温かい環境がよいからです。
自然なカラダの反応なのです。

日常生活では、カラダを温かく保つことが大切になります。

逆子の鍼灸ケア

スタイル鍼灸整骨院では、逆子を無理やり戻すのではなく、
ママの冷えを解消して、自然なかたちで赤ちゃんの頭が
下を向くお手伝いをさせていただきます。

鍼とお灸でママの冷えをとり、
全身の気血の流れ(血流)を整えます。
カラダのすみずみに新鮮な血液が行き渡り、
ぽかぽかの温かいからだになっていきます。

おなかの中の赤ちゃんも居心地がよくなり、
穏やかに動いて自然と頭が下に向くことでしょう。

骨盤内の血行もよくなり、新鮮な酸素と栄養がとどき、
赤ちゃんの健やかな成長にもよい効果が期待できます。

また、ママの腰痛、恥骨痛、股関節痛、
お腹の張り、足のつりなど、妊娠中の悩みも緩和されます。

妊娠中は気持ちをリラックスさせることがとても大切です。

悩みすぎや考えすぎは、赤ちゃんにも伝わると言われています。
鍼灸は気血の流れを整えるので、精神安定作用があります。

近年の研究では、鍼灸でリラックス作用のある
エンドルフィンやエンケファリンなどのホルモンが分
泌されることが明らかになりました。

これらの働きにより、スッキリ感が感じられ、
気持ちも元気になり、前向きになると考えられています。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

玄米を食べる時のポイント

2016年10月03日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は玄米を食べる時のポイントのお話し。

玄米を食べてる方に、食べ方のコツを聞かれることがあります。

とにかく、たくさんよく噛むこと。

です。

よく噛むことの目的は「造血」にあると言います。
勉強会でお話しを聞くと、
両顎を使ってよく噛むことで、頭蓋骨全体が骨髄造血を
促しているのだそうです。

「造血」とは血液細胞の新陳代謝のことです。

古くなった血球が脾臓と肝臓で消化されます。、
その働きを補っているのが骨髄での造血です。
造血は免疫力のかなめな。
骨髄での造血が滞ると、それだけ細胞の代謝がうまくいかなくなり、
様々な病気を引き起こすようになってしまうのです。

骨髄の造血は、普段、睡眠中にもっともよく行われています。

よく噛むことも骨髄の造血を促すとされています。

よく噛むことが必要になる玄米は、
骨髄の造血を促して免疫力を高めるためのサポートをしてくれます。

また、噛む際は、片噛みではなく左右バランス良く歯を使って
噛むことが重要です。

玄米を食べる時のポイントは、「よく噛む」ことであり、
噛む事によって唾液と混じりあい、
腸で造血される時、浄血の条件を満たし、血球正常化を促します。

食べ物を良く噛むと咀しゃく筋が活性化し、
それに連動して扁桃腺の働きも活発になります。
顔の骨、頭蓋骨、あごの骨と歯には、多数の関節があります。

哺乳動物のみがこれらの関節で 白血球造血を行っています。
また、この関節は適度な刺激を受けると活発に白血球造血を行っています。
よく噛めば、元気な白血球がたくさん作られ、
バイ菌やウィルスを撃退する力も 強くなります。


よく噛んで免疫力を高めましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

季節の変わり目と頭痛

2016年10月03日
こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、季節の変わり目と頭痛についてのお話。

寒暖差もあり風邪やのどの不調に気を付けましょうね。
暑いのか寒いのかよくわかりませんね。
この天気で、うちの子の寝巻きをどうしたら
寝るのに過ごしやすか迷いましたね。

最近のお天気は体調を崩しやすいですね。
不調になりそうとカラダの変化でお天気予報できる方います。

この気圧の変化の頭痛は薬が効かなくなることがあります。

長期にかけて頭痛を持っている方はなおさら。

気圧の変化の頭痛対策方法。
1 足を温める

すねまわりから足先にかけて
普段の温度より1度高めににして、30秒から1分くらい
シャワーをあてるとよいです。
朝と夜シャワーをあてると効果があります。

2 肩甲骨を良く動かしましょう。

肩甲骨を寄せたり、回しましょう。

3 首を温める

ドライヤーで温める方法が簡単です。ホッカイロもありですね。

それでもよくならない場合、冷えたカラダと血行の渋滞をよくする必要があります。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院の鍼灸治療は、頭痛の症状はもちろん
ストレス緩和や緊張感を和らげ、よく寝れるようにリラックスする
カラダまるごと根本解決します。
多くの頭痛の患者さんは、肩こり、背中の張り、あごの違和感、首コリを持っています。
頭痛だけよくしても、すぐに戻ってしまいます。
季節の変わり目の症状でお困りの方はぜひ当院がお力になれます!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

部活のケガは健康保険の取り扱い

2016年10月01日
こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、部活のケガは健康保険の取り扱いについてというお話。


当院には、
サッカー・野球・フィギアスケート・バスケ・テニス・スキー・マラソン
・バトミントン・空手など多種多様なスポーツをされている方が多く来院されています。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・ボールを投げて、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・走った時にに腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・ぶつかって、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・ボールを蹴ったら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・試合が近いから早く治したい
・もっと強くて疲れないカラダにしたい
・ケアのやり方を知りたい

とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

あっちもこっちも痛みと不調でお悩みのはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

首を痛める原因

2016年10月01日
こんにちは。
大倉山 首の痛みケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は首を痛める原因のお話。

首の痛みの場合、
朝起きて急に寝違えて来院される方が多いです。
しかし、

・歯を食いしばるクセがある。
・朝起きるとあごがかたまっている
・噛み合わせが悪い
・のどを痛めやすい


などが原因で首を痛めることがあります。

この場合、首は動かせるけど、
・振り向くのが痛む。
・口を大きく開くと痛む
・耳のしたがかたまっている
などの症状がでます。

首の後ろをマッサージしたり、温めるよりも、
耳のした~首の側面を手当てすることが大切です。
筋肉の名前で言うと、

「胸鎖乳突筋」

になります。
ここをストレッチしたり、温めると
症状が楽になります。
もんだり、押したりはしないほうが安全です。
かたい筋肉をおしても、余計かたくなることがあるので触らないようにしましょう。
この筋肉がかたくなる原因は、

・緊張することがある
・いつもよりもストレスがある
・のどを痛めている


などがあります。
なので、筋肉を緩めても、これらの原因を改善しないと、また繰り返し痛めます。
さらに、肩がこったり、背中が張ったりと
首が原因で他も痛めることになります。

あちこち痛め、
どんどん複雑化する前に、
首の痛みを感じたら、放っておかずに
手当てしましょう。

当院の鍼灸は、首の痛みに対して、すぐに
首に治療しません。
首にあるストレスや緊張感をとり、
のどの痛みの緩和を
手や足のツボを刺激して施します。

首以外の筋肉を刺激するだけで、
症状が軽くなることが多いです。

首の痛みでお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金