本日 22 人 - 昨日 146 人 - 累計 127701 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

陣痛促進に鍼灸

2016年08月31日
こんにちは。
大倉山 妊婦さんケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は陣痛促進に鍼灸のお話。

妊婦さんのケアをしていると、たまに
「陣痛促進剤を使いたくないので鍼灸で何とかできませんか?」
と質問されることがあります。
他にも

「出産予定日を過ぎているのに陣痛が来ない」
「陣痛は来ているのに痛みが弱く、すぐにおさまってしまう…」
「赤ちゃんが下がってこない」
「子宮口が開いてないと言われてしまった…」
と相談されることもあります。

あともう少しというところでの足踏みは、ママさんも家族の方もハラハラ、ドキドキしますよね。
うちの長男の時もハラハラドキドキで長かったです。   
    
「初産は遅れる」と言われるように、出産予定日(40週0日)を超えての出産も異常ではありません。     
    
ただ40週を過ぎると胎盤の機能はだんだん低下します。
そのため病院では、赤ちゃんとママの両方の健康を考えて、41週ほどで陣痛促進剤を使用した誘発分娩に踏み切ることがほとんどです。
中には、出産予定日に投与する病院もあるそうです。
陣痛促進剤は効果もあればその分リスクもあります。     
    
できることなら、お薬を使わずに自然な陣痛で赤ちゃんを産みたいですよね。
 

鍼灸について
        
鍼灸では、ホルモンバランスを整え、子宮を収縮させるホルモンが正しく分泌されるように施術していきます。
ツボを刺激することで子宮そのものに働きかける作用もありますので、子宮の弾力性を取り戻し、収縮力の弱さを補います。     
    
さらに足先や肩、腰のツボへの刺激で骨盤内の血流を上げ、産道・子宮口を柔らかくし、スムーズな陣痛を呼び込みます。     
    
微弱陣痛はママの栄養不良や疲労、睡眠不足なども原因のひとつと言われます。
予定日から遅れれば遅れるほど、どんどん焦って神経もすり減ってしまい、
これが悪循環になっていることもよくあります。     
鍼灸をする時は出来ればご家族等、信頼できる方とすぐに連絡がとれるように近くで待機してもらえたら助かります。
以前、鍼灸中にお腹が張ってご主人を呼んでいただいたこともあり、
陣痛促進をする鍼灸の場合はすぐに移動できるようにお願いしています。
    
出産予定日を過ぎて、微弱陣痛の不安・お悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故のむちうちのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない

上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

足のむくみ

2016年08月31日
こんにちは。
大倉山 婦人科対応鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は足のむくみについてのお話し。


むくみとは

足に溜まった血液が心臓に戻れずに、滞っている状態

です。

足の血液はふくらはぎの筋肉が収縮することで
心臓に戻っていきます。

重力に反して血液を上へ押し上げなくてはいけないので、
それ相応の筋力が必要になります。

そのため、ふくらはぎの筋肉が重力に負けてしまうと
むくみになってしまいます。


また足の血管はいくつもの隔たりを超えてないと
心臓に戻ることができません。

この隔たりはカラダのあちこちにあるのですが、
中でも
股関節周りの筋肉の硬さが大きな隔たり
となってしまいます。


このような状態を作ってしまうのは

・長時間の立ちっぱなし、座りっぱなし
・運動不足
・塩分、糖分の過剰摂取
・冷え
・筋力低下
・各種病気による症状
  

などなど


そしてむくみを解消するには

滞った血液を心臓に返すこと。

それには

・ふくらはぎを動かす
・隔たりとなる筋肉をほぐす


ここでむくみを解消するストレッチと運動をご紹介。


がっせき
画像


殿筋ストレッチ
画像


つま先立ち
画像

日々のケアがむくみ解消の近道になります。

それでもなかなか改善しないときは、足以外にも原因が考えられるので、一度当院にご相談ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は顔のけいれんのお悩みの方のお話。

現在当院では、顔面神経麻痺の方を複数鍼灸によってよくなっています。
はじめは、全く顔が動かなくてつらい思いをされていましたが、
表情を少しずつ作れるようになってきました。
お医者さんもよくなるペースが速いので驚いているそうです。

患者さんの声を書いていただけるまであと一押しです。


こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

お顔に症状があると
ご近所の方と会うのが嫌になったり、仕事へ影響がでたり、落ち込んでしまうと患者さんからよくお聞きします。

お悩みの方はぜひ、当院で治療を受けてみてください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は台風が来るとなぜ体調が悪くなるのか、を東洋医学的にお話ししてみようと思います。

当院にも台風が近づいてくると体調を崩してしまう方がいらっしゃいます。
・頭痛がする
・めまいがする
・耳鳴りがする
・カラダが重くなる
・カラダのどこかに痛みが出る
  

などなど
患者さんによってさまざまです。

そして台風だけでなく、

・季節の変わり目
・天候の変化
・環境の変化


などの様々な「変化」により体調を崩してしまいます。


共通していることは

「変化に対応するのが苦手」

という方に出やすいということ。


では、変化に対応するのが苦手な体質を五行を使ってご紹介します。

まず五行とは

「すべてのものは木・火・土・金・水でできている」

という東洋医学の考え方です。

「すべてのもの」ですから、人も含まれます。

この木・火・土・金・水はいろいろなものに当てはめることができます。

例えば
・木は肝臓
・火は心臓
・土は脾臓(消化器)
・金は肺
・水は腎臓


さらに人と季節の関係も当てはめられ、

・春は肝臓
・夏は心臓
・秋は肺
・冬は腎臓
・土用は脾臓(消化器)


というように当てはめられます。


そして下の図のように、人は脾臓を中心に
この5つの臓のバランスを保っています。

画像

季節が変わると、中心の脾はそれぞれの臓に
引っ張られるように少し移動します。

画像

これが季節の変化に対応しているカラダを意味しています。

少しだけその季節に順ずるような体質にして、
中心からは離れず、様々な状況に対応できる
ポジションなんでしょうね。

脾が元気でいると、このような体質なんですが、

一方で脾が元気でなくなると、
それぞれの臓に過度に引っ張られてしまいます。

画像

過度に引っ張られたために、季節のカラダになるまでに時間がかかります。
そして中心を離れてしまったために、様々な変化に対応できなくなります。

これが「変化に対応するのが苦手」という方の体質です。


では脾を強くするにはどうしたら良いか??


これも五行の中の「五味」にヒントがあります。

・肝は酸
・心は苦
・脾は甘
・肺は辛
・腎は塩味

五味はその人の体質や使い方によって五臓を活かしたり弱めてしまう働きがあるとされています。

つまり、適度であればカラダにも良い影響を与えるが、過剰に摂取してしまうと悪影響を与えてしまうということです。

「脾は甘」なので、糖分(特にカラダを冷やす作用のある白砂糖)を過剰摂取してしまうと、脾は弱り、「変化に対応するのが苦手」な体質になってしまうということです。

季節の変わり目や台風などの気圧の変化があるときは普段よりも糖分の摂り過ぎには注意してみましょう。


しかし、これはあくまでも目安のお話です。
脾を含めた五臓は五味だけでなく、たくさんの要素が積み重なり、ひとりひとりのカラダを作っています。

「糖分はひかえているのになかなか改善しない…」

「自分の今のカラダの状態を知りたい」

という方は、当院にご相談ください。




新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、部活のケガは健康保険の取り扱いについてというお話。


当院には、
サッカー・野球・フィギアスケート・バスケ・テニス・スキー・マラソン
・バトミントンなど多種多様なスポーツをされている方が多く来院されています。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・ボールを投げて、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・走った時にに腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・ぶつかって、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・ボールを蹴ったら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・試合が近いから早く治したい
・もっと強くて疲れないカラダにしたい
・ケアのやり方を知りたい

とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

あっちもこっちも痛みと不調でお悩みのはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

夏に多い寝違え

2016年08月29日
こんにちは
大倉山 寝違えケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は夏に多い寝違えのお話。

最近寝違えの方が急増しています。

この時期の寝違えの原因は

・クーラーによる冷え
・冷たいものがぶがぶ飲んでいる
・湯船につかっていない
・のどを痛めている
・変な寝方
・内臓が疲れている


です。

気温が高いとついついカラダを冷やしがちですが
筋肉も内臓も温めてあげないと大変なことになります。

急に寝違えはやってきます。

特に寝違えは利き腕側に症状がきます。

中には内臓の疲れから痛める場合もあります。

寝違えだけでなく、

カラダの左側にでる症状は
食べすぎや環境の変化による胃が原因、

甘いものの食べすぎやストレスの影響による膵臓が原因があります。

では、右側は?というと

右の場合は肝臓が原因と
血行の悪さがあります。

経験上、右側に出ている症状は
治りが悪く、繰り返すことが多く
厄介ですね。


なぜ内蔵が関係した寝違えが起きるか?

カラダは、一つ一つがバラバラに働いてくれているわけではないんですよね

つながりをもちながら、一つのカラダを動かしています。

例えば肝臓は右側の筋肉と関係しています。

特に背中(菱形筋・肩甲骨と背中の間にある筋肉)と関係が深いので

肝臓が疲れるとこの筋肉が硬くなって縮んでしまうんです

この筋肉が縮むと 右側の背中と肩甲骨が引っ張りっこします

背中の棘突起(出っ張ったところ)が縮んだ筋肉に引っ張られて右の肩甲骨の方へ回転していきます。

首の骨は背中の骨と一緒に回ります

右に背中の棘突起が引っ張られているなら 当然首の骨も右を向く方が楽

顔が左に向きやすい状態になります

顔が右に向けにくくなっているということです

でも起きている間は自分で調整して正面に顔を向けていられますが

眠っている間は楽な方へ顔を向ける時間が長くなり 更にあまり動かない

こうなると筋肉は強張ってしまい 朝起きると「あ!痛い!首が回らない」

となるのです


寝違えた場合は首といっしょに
背中の筋肉も緩めてあげないとなかなか痛みが取れません。

鋭い痛みのある時は無理に動かさず安静に

首が突っ張るような痛みがあるくらいに動くようになったら痛い側の背中を温めてあげてください

あとは原因である内臓を手当てする必要があります。


当院の鍼灸では、筋肉の痛みと内臓の疲労や血行の悪さを
調節することができます。手や足のツボを使い、首の動きや痛みを軽くしていきます。

特に、
寝違えは痛みがひどいケースが多いので、
痛みのある首をマッサージすると、余計に緊張して痛みを感じることがあります。

なので当院は首に手当てするよりも
他のカラダの場所を使い改善していきます。

大倉山で寝違えでお困りの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
首だけでなく、カラダ全体の調子がよくなりますよ~。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腕のケガケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。



今回は筋トレで腕に痛みがでたのお話。

カラダを鍛えるために始めた筋トレで腕を痛める方がいます。

筋トレは正しいやり方をしないとすぐに痛めてしまします。

多いのは、腕と肩ですね。

腕立て伏せで痛めるよりも、ダンベルやジムのマシーンでケガをする方が多いです。本来鍛えるべき筋肉へ負荷をかけられなくて、
他の場所に負担をかけすぎて痛める場合が多いです。

例えば、二の腕を鍛えようとして、前腕や肩を痛める。など。

腕を痛めたからといって、腕だけケアしても治りはよくありません。

痛みを感じている場所と痛めている原因の場所は違います。

痛めたままトレーニングをしても、他をどんどん痛めるだけです。
早めに身近な専門家のアドバイスや手当てが必要です。

痛みを感じたらトレーニングはお休みするか、専門家のアドバイスを受けながらトレーニングを続けることをおすすめします。

佐々木も栗原もスポーツの経験があり、ケガもたくさんしました。
・大会が近いから間に合わせたい!
・ケガをしながら出来るトレーニングのやり方を知りたい
・早くケガを治したい
・パフォーマンスを上げるセルフケアを知りたい

というアスリートのお応えします。

小学生からシニアまで、幅広い世代に対応していますし、
だいたいのスポーツのケガは施術経験があります。

スポーツのケガでお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

自転車の接触事故

2016年08月27日
こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の接触事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。
あとになって、

「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市 自律神経対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は自律神経の乱れをチェックする方法のお話。

台風の影響で自律神経が乱れている方が多くなりました。
夏の疲れと気候の変化で体調を崩しやすいです。

そこで

あなたの自律神経の乱れチェック!!

今のあなたの状態を簡単にチェックしてみましょう。
次に挙げる項目で該当するものがいくつあるか数えてみてください。

⊡フワフワしたり、クルクル回ったり、沈み込む感じのめまいがよくある
⊡耳鳴りや耳が詰まった感じがある。
⊡立ちくらみをよく起こす。
⊡胸が締め付けられる感じがする。
⊡胸がザワザワする感じがあり、落ち着かない。
⊡心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。
⊡息苦しくなるときがある。
⊡夏でも手足か冷えるときがある。
⊡胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど)
⊡よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。
⊡肩や腰が重い。
⊡食欲がなく、食べられるものが限定されている。。
⊡顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。
⊡朝、起きる時に疲労を感じる。
⊡気候の変化に弱い。
⊡やけにまぶしく感じる時がある。
⊡寝ても寝ても寝たりない。
⊡眠りが浅く寝た気がしない。
⊡風邪でもないのに咳がよく出る。
⊡食べ物を飲み込みつらい時かある、ノドに違和感がある。
⊡お酒を飲みたいと思わなくなった。

・結果
→0-1個 自律神経に乱れはなさそうです。
→2-3個 自律神経が乱れはじめているかもしれません。
→4-6個 自律神経の乱れが強くでています。
→7-10個 すぐに休養を取り、できるだけ早く施術しましょう。
→12個~ かなり症状があらわれています。すぐに施術しましょう。

いかがでしたか?

自律神経の乱れを実感している方は少ないです。
一度乱れてしまうとカラダのあちこちに症状がでてきます。

まずは、食べる・寝る・運動するなどの生活習慣を見直すことが
大切です。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 骨折にも鍼灸がアリ 
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は骨折を早くよくする方法のお話。

経験ある方はわかりますが、とても痛く、不自由を強いられるケガですよね。。
(僕も3回ほど経験しております)
そして思うことは「早く治したい!!」
ということで骨折が早く治る方法をご紹介しますね。


まずは日常生活でできること

・日光浴をする
・タンパク質、カルシウムを中心に食事はしっかり摂る
・ギブス固定されている場合、固定されているところ以外の
動かせる関節はしっかり動かす。
・血流を悪くさせるようなことは避ける
・睡眠時間をよくとる



骨折は血液がのりのような作用で折れた箇所を塞いで、
骨を繋ぎ合わせて治っていきます。

損傷したところにタンパク質やカルシウムなどの治す物資を
滞りなく血液に乗せることが早く治すには必要です。

また、睡眠や日光浴は骨を再生させる後押しをしてくれます。

そして一番大事なことは動かせる関節は動かすこと。
ギブス固定している間は、筋肉はどんどんやせ細っていきます。

骨がくっついた時、筋肉が落ちていては動かすのも
一苦労になってしまいます。
そのため、少しでも筋肉が落ちないように動かせる関節は
積極的に動かすようにします。
血流も良くなるため、とても効果的です。


そして鍼灸でも骨折を早く治すことができます。

まずは血液の滞りをしっかり取りつつ、骨を強化する施術を行います。

東洋医学では骨を作っているのは五臓の中の「腎」とされています。
「腎」を強化すると骨を強化したり、骨折を早く治すことが出来ます。
そして「腎」を強化するには「肺」の機能を上げます。

他の臓器(五臓と呼ばれる肝・心・脾・肺・腎)の場合も同様に

「肝」を強化するには「腎」を
「心」を強化するには「肝」を
「脾」(消化器)を強化するには「心」を
「肺」を強化するには「脾」の機能を上げる、という風になります。

鍼灸医学ではカラダは繋がって機能しているので、
骨を治す力を上げるために全身を診ていきます。


骨折したところをしっかり固定して、
鍼灸治療で骨を治す力を高めていくとより短期間で
治すことが出来ますので、
骨折してしまったときは是非お試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後腰痛ケア
口コミが多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は腰痛を痛めない抱っこのやり方のお話。

産後の腰痛のママさんが急増中。
抱っこによる腰痛の場合、保険が適応になります。
保険を適応した手による施術が当院は得意です。

当院はお子さん連れオッケーなので、赤ちゃん連れのママさんが最近特に多いですね。

腰が痛い人もそうでない人も、
小さな子供がいれば必ず毎日抱っこしますよね。
なので、なるべく腰に負担がかからない形で
抱っこすることが大切。

注意を怠ると、今はまだ腰痛が無くても、お子さんが大きくなり
体重が増加してくるにつれ、腰痛が出てきてしまう事も考えられます。

今腰痛が気になっていない方も、毎日の抱っこする際には
以下のような点に注意するようにしましょう。



1 一度かがんでから抱き上げる

ママさんが立ったままの状態から子供を抱き上げようとすると
非常に腰に負担がかかります。

一度しゃがみ、子供と同じような高さまで身を下げた状態から
抱き上げるようにしましょう。



2 縦抱きの時の姿勢に気を付ける

縦抱きをすると、どうしてもお子さんの体がママの体の
左右どちらかにある形になりますよね。
そこでバランスを取るために腰を使う姿勢になりがちです。

これを繰り返していると、当然腰や股関節に負担をかけます。

縦抱きでじっと立っていると腰で支えようとする姿勢になりがちですので、
長時間縦抱きでいるのは避けるようにした方が無難です。
外側に体重をかけないように内側に体重をのせましょう。
足の親指に体重をかけるように意識して、踵が外側を向かないことがコツ!


3 なるべく抱っこ紐やおんぶ紐を使う

これは2の延長になります。
縦抱きではどうしてもママさんの左右どちらかに負担がかかり
腰痛の原因になるため、抱っこ紐やおんぶ紐で腰痛を防ぎましょう。


子供を抱き上げる方法として、
腕の力で一気にあげるのではなく、まずは膝を曲げ、低い状態になってから
抱き上げるような感じにすると腰への負担も軽減されます。

どんなに腰が痛くても、可愛いわが子に抱っこをせがまれたら、
嫌だとは言えませんよね!

でも、無理は禁物!
本当につらい時にはパパさんや家族に協力してもらってくださいね。
また元気になったらたくさん抱っこできますので!

一度腰を痛めると
腰に湿布を貼ったり、低周波の治療器をしたり、テニスボールを使ったり、
マッサージをしたり、腰痛はなかなかよくなりません。

残念ながら、その場しのぎにしかなりません。

放っておくと
ぎっくり腰になるリスクが高くなります!!

腰痛はその場しのぎではなく、根本的に改善していきましょう!


当院では、腰だけではなくカラダまるごと根本解決していきます。
腰の痛みの原因は何かを、
姿勢や使い方などライフスタイルを
総合的に考えた

あなただけのオーダーメイドの施術を行います。
さらに

腰痛を予防するセルフケアもお伝えしておりますよ~。
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はぎっくり腰の予防法のお話。

今日は涼しくなりましたが、カラダが冷えていることに気が付いてない方がけっこう多いです。じめじめお天気ですが冷たいものをがぶがぶしていると
ぎっくり腰になりやすいです。

ぎっくり腰を予防する方法

1 おしりの骨の仙骨を温める。
腰に違和感を感じたら、
ドライヤー、シャワーを使い、おしり周りとお腹をしっかり温めましょう。

2 薄着をしない。
じめじめお天気でついつい薄着になりがちですが、特に寝るときは一枚タオルケットや夏ふとんなどかけましょう。首にタオルを首に巻いて寝るのもアリ。

3 温かいものを食べる、飲む。
冷たい飲み物にすっかり脳が慣れて欲しくなりますよね。
冷たいのがおいしく感じるかもしれませんが、
お腹はそろそろ温かいものを欲しがっていますよー!

4 物を持つときは腹筋に力を入れて持つ。
腹筋は筋肉のコルセットなので、物を持つ、抱っこする、下の物を拾うなどのときは
グッと腹筋に力をいれましょう!

生活に支障でたり、家族や職場の方に迷惑をかける前に、予防することが大切ですよ!!

もし、ぎっくり腰になってしまったら、当院の鍼灸をお試しください!
早く治るために全力サポートしますよー!

毎日が嬉しくなる新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

こんにちは
大倉山 膝痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は膝に水がたまる理由のお話

スポーツジムに通っていてダンスやエアロビで膝を痛めた
という理由で来院される方が多いです。

どうして膝に水がたまるのか?

これは炎症が治まっていないから!です。


膝に水がたまる理由は

炎症をおこしていると水がたまります。

水がたまるとだいたいの方が整形外科を受診して水を抜きます。
水を抜いて、またダンスやエアロビをする。

そしてまた炎症がおきて水がたまる。
この負のスパイラル繰り返し。

しっかり炎症をよくしないと
水→抜く→水→抜く→水

これでは炎症が治まりません。
その場しのぎで水を抜いただけでは治療とはいえません。

水を抜くのは治療ではありません。

水がたまるとパンパンに張り痛みがでるので、水を抜いてそれを回避しているだけ。

炎症をおこしている原因へ手当てする必要があります。

水がたまらないようにするには、炎症しない状態にすることが大切。

薬で炎症を一時的にとめることはできます。


でも、膝に炎症がおきているのは本当の原因は

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

どちらか、どちらも問題があるからおきているので、これらをよくしないと炎症は続いてしまいます。


ほとんどの膝の痛みは

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

に問題があるので、これらをよくしていけば膝の痛みはなくなります。


整形外科で
「歳だからこの膝の痛みは治らないね。」
「関節や骨に問題があるね。」
と言われた膝の痛みでもよくなっていく可能性が高いので気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 首のコリケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は夏に多い寝違えの原因のお話し。

夏場の時期はどこにいっても冷房が効きまくっていますよね。

冷房の効きすぎた職場で、パソコンのデスクワークで
、一度座るとなかなか席を立てない環境の方にとって、

直接冷風に長時間当たり過ぎると寒暖の差がわからなくなることもあります。

人間のカラダはサボり癖があります。
そのため体温調整をサボるようになってしまい、
自律神経調節機能にも影響してきます。

特に女性は男性に比べ熱量発生の源である筋肉の量が少ない上に、
ホルモンバランスが乱れやすく、冷房によるダメージから
カラダのあらゆるところに不調を訴える結果となります。

冷えすぎ→自律神経の乱れ→女性ホルモンのバランス崩れ

ということになります。

特に、冷えると首の症状がでやすいです。
今月は寝違えや首がロボットになったり、
首から背中にかけて痛くなった方が多かったですね。

長時間のパソコン使用で冷え・肩こり・眼精疲労の症状を
併発によれば、パソコンの画面を長時間同じ姿勢で見続ければ、
目、肩だけではなく、足先などの末梢の血液循環が低下し、
眼精疲労や肩こりが起こりやすく、首を痛める原因になります。

ケータイ・スマホも同様に、同じ姿勢を続けて
さらに

首が冷えていることに気が付いていないと悲惨な結果になります。

寝違えた場合は首といっしょに
背中の筋肉も緩めてあげないとなかなか痛みが取れません。

鋭い痛みのある時は無理に動かさず安静に

首が突っ張るような痛みがあるくらいに動くようになったら
痛い側の背中を温めてましょう。

首を冷やさない簡単な方法

・タオルを首に巻く
・湯船につかるか、シャワーを長めにあてる
・長時間のパソコン作業のときにストレッチをする

です。

首の冷えから、寝違えなどにならないように気を付けましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 子供の受診対応整骨院
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は子供の受診対応整骨院のお話。



当院は、
お子様の施術もしています。

まだ小さいからと油断せずに早めに受診しましょう。
子供の痛いは本当にケガで痛いのか判断することが難しいですよね。

お医者さんを目の前にするとお子さんが痛いと言わなくなったり
困ってしまますよね。
カラダの動き方や左右差を比べたり、
「痛い」
と言わなくてもだいたいわかります。
骨の問題があれば整形外科をお勧めします。

どこにいったらいいか迷う場合は当院まで
お子様とご一緒にお越しください。

画像
パパ目線ですが、
お子さんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。

画像 画像 

画像 画像
こんな感じで遊んでください。


予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。

また、

最近おじさんデビューした栗原先生は、子どもたちに人気があります。

私は、おじさん歴21年、小さい頃から近所の友達の弟・妹たちと遊んでいました。こどもの多い環境で過ごしたせいか、前職では

「こども好きなんですか?」
「慣れていますね。」

と言って頂きましたが、、、

好きとよりも、こどもといる習慣が長かったため

だから、扱いがほかの男性よりも慣れているのかもしれません。



0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

台風による頭痛

2016年08月22日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

午後も台風の影響で、雨と風が乱れていますね。

こんな日は、頭痛や自律神経の調子が悪くなります。

今回は台風による頭痛のお話。

「台風がくると頭が重い」
「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、
一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に片頭痛が起きやすくなると
いわれています。特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。
年代別では男性は20~30歳代、女性は30~40歳代と働き盛りの世代に多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?

普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。

・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の前兆がある人もいます。

低気圧や台風の接近など、天候の変化によって片頭痛が起きることは昔からよく知られています。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は特定されていないのが現状ですが、次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」が頭痛の原因になるという考え方があります。低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、血管の周りには炎症が起こってきます。そうなると、さらに血管が広がり、ますます周りの神経が刺激されます。この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、だるくなったり、眠けや意欲がでなかったりというのは、耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が過剰に優位になると、血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消のポイント


1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので、痛い部分は「冷やす」のがポイントです。こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の治療ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

片頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

横浜市は台風の影響で雨に風が強くなってきました。


今回はコレステロールとの付き合い方のお話し。


前回に引き続きコレステロールのお話し。

外部からの生成が多くなると同時に

・中性脂肪
・中性脂肪からコレステロールになるまでの代謝物質
・回収しきれなかったLDL

も増えてしまいます。

これらが糖化・酸化して血管壁にコブをつくります。
コブが出来ると血圧が上がり、血管の運動性は鈍くなり、
血流も悪くなります。


そしてもう一つ大事なのは

中性脂肪からコレステロールに代謝する酵素・ホルモンのはたらきです。

このはたらきが鈍くなると、コブを作る代謝物質が増えてしまいます。


酵素、ホルモンのはたらきが鈍くなる原因は


・脂質を多く摂取することが頻繁になり、
酵素とホルモンが疲弊して、機能しなくなる。
 状態としては糖尿病のインスリンに似ているかもしれません。

・酵素、ホルモンを出す膵臓への負担が多い。


などが考えられます。

では、

どうしたら動脈硬化などの疾病を予防できるのか。

・酵素やホルモンのはたらきを維持する
言い換えればカラダの糖化・酸化を防ぐということです。
糖分、動物性脂質・たんぱく質の摂り過ぎに注意しましょう。

・善玉コレステロールを増やすために、腸内環境を良くする
バランス良く食事をしたり、お腹を冷やさないようにしましょう。

・食物繊維を多く摂る
食物繊維は余分なコレステロールを胆汁酸と結合させて、便として排出させます。
また腸内では糖・脂質の吸収を抑制して高中性脂肪血症の改善にもなります。


・運動する
中性脂肪やその間の代謝物質は筋肉や脂肪組織に運ばれます。
脂質はエネルギー源としてとても優秀なので、運動すると多くのエネルギーを生み出して消費できます。


コレステロールと仲良く付き合いましょう。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はバイクでの交通事故のお話
バイクでの交通事故の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

バイクの交通事故によるケガで、転院されての施術でした。
肩や股関節の痛みに悩まされて、お仕事に悪影響を与えていましたが、
カラダの動かす範囲が広がり、本調子に戻ってきました。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

バイク事故により身体のいたる所が痛く、
肩や股関節の可動域が制限されていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

できなかった動作ができるようになり、
仕事や日常が楽になりました。
回復の希望がみえました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは自分で治すための努力が必要です。
加えて専門家のアドバイスや治療があり、
styleではその手助けをしてくれますよ。



Y,Oさん 男性 20代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

交通事故の対応はお気軽にご相談下さい。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はコレステロールのお話し。

現代では何かと悪者扱いをされてしまっているコレステロール。
肝臓や小腸、食事で摂った中性脂肪などからつくられます。

では
コレステロールのはたらきって何??

からみていきましょう。


・細胞膜の形成
 →細胞ひとつひとつを覆っている膜を作っています。
細胞はこの膜があるのでエネルギーを生み出すことが出来ます。

・ステロイドホルモンの原料になる
 →副腎皮質ホルモンやエストロゲン、
黄体ホルモンなどはコレステロールを原料として作られます。

・脳からの情報を正確にカラダに伝達する
 →他の細胞に誤作動を起こさないように
絶縁体のような役割をしています。


ざっと挙げてみましたが、この他にも

いろいろな役割を担っているコレステロール。

カラダにとって大切な栄養素の一つですよね。


コレステロールにもたくさんの種類があります。
大きく分けると

・善玉(HDL)コレステロール
・悪玉(LDL)コレステロール

健康診断やテレビなどでもよく耳にすると思いますが、
一体なにが違うのか。

実ははたらきは違えど、原料は一緒でそんなに変わりはないんです。

ではそれぞれどんなはたらきをしているのか。


・悪玉(LDL)コレステロール

主に肝臓から全身にコレステロールを運びます。

また脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、Kなど)も全身に運びます。
運ばれた先によって細胞膜に使われたり、ホルモンの原料になったりします。
そのため、HDL(善玉)よりもコレステロールの含有量は多いです。

こうしてみると「悪玉」といわれるのは可哀想な気もしますよね。。


続いて
・善玉(HDL)コレステロール
LDLが全身に運んで余ったコレステロールを回収します。
そのため、HDLはコレステロールよりもタンパク質の比重が
高いのが特徴で、余ったコレステロールと
くっつきやすい構造になっています。

また、小腸から作られたHDLの方がより
コレステロールを回収してくれるとのことです。

言い方を変えれば、
腸内環境が良いとより優秀なHDLをつくれるということです。

結果的に動脈硬化や血管の損傷を防ぐはたらきなので「善玉」なのでしょう。


では、コレステロールの値が高いという意味は??


コレステロールと関係のある疾患といえば

・動脈硬化
・脂質異常症(高脂血症)
・高血圧

などがあり、ゆくゆくは心筋梗塞や脳梗塞に繋がる疾患のほとんどです。

正常値でもこれらの疾患になってしまう方もいれば、値が高くてもならない方もいるようです。

ということは
コレステロールの値だけではあまり参考にならない、と言えます。

大部分は、体内でつくられるコレステロールがほとんどで、
食べ物の脂質からはあまりコレステロールはつくられないようです。

また、体内での生成、外部からの生成のバランスを保って、常に一定量で作られています。

つまり、

食事でコレステロール値は変化しない、

ということです。

変化するのはその割合。

例えば
普段は体内での生成が8、外部からの生成が2の人がいるとします。
この方がコレステロールを多く摂取すると、量は変わりませんが
体内での生成が6、外部からの生成が4
という割合になるということです。

ここで良くないのは外部からの生成が多くなること。

実はこれらが動脈硬化や脂質異常症の原因になります。


ちょっと長くなってきたので今回はここまでにします。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 背中の痛みケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.


今回は妊娠中の背中の痛みのお話。

妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰や背中に負担がかかり痛みやすくなります。
特に腰を反り気味になってる方は要注意。

骨盤の位置で歩き方や立ち方の体重のかけ方が変わります。

痛みでつらい方へ
今すぐできる対処法

1 背中の痛みのある場所をシャワーやホッカイロで温める。
2 肩甲骨を寄せる運動や回す運動を10回する。
3 背中が、丸くならないよなよい姿勢をする。

これでも痛みがおさまらない場合は、専門家にケアしてもらうほうか治りは早いです。

当院では背中の痛みがある症状の治療をしております。背中の痛みだけではなく、原因になっている他の場所を探して繰り返し痛まないように、
カラダまるごと改善させます

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の栗原です

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.


今回はお酒の飲み過ぎで腰痛になるのお話。

お酒が好きで腰痛がある方に痛いお話かもしれません。

お酒を飲んで腰痛になるの!?

適量のお酒なら血行を促進しますので、熱燗やお湯割りは腰痛の緩和に役立つと考えられます。

お酒は「百薬の長」とも言われていますし。

お酒による腰痛の問題は、

飲み方と飲む場所にあります。

乾杯の一杯と言えば、ビールですよね。
この冷たいアルコールを飲みすぎると腰の筋肉が硬直し、
腰痛やギックリ腰等になりやすくなります。
ビールに酎ハイにカクテルになんて、
氷入りをガンガン飲むと内臓が冷え腰の筋肉が固まります

さらに、居酒屋さんでお座敷や狭いイスに、ガンガンクーラーで
長時間背中を丸めた状態で飲酒を続けることにより、
ぎっくり腰が起こりやすくなります。

腰だけでなく背中を痛めることも・・・。

楽しくお酒を飲んでいる時には、アルコールの影響で意識がマヒしていますが、翌朝、起きた時などに激しい痛みに襲われるケースも多いです。

特に体質的に冷え性の方が起きやすいので注意が必要です。

とは言っても
乾杯一杯はビールですよね。以前、居酒屋さんで最初の注文を、お湯割りでオーダーしたら、店主に
「あんちゃん、渋いねえ~」
と言われたことがあります。そりゃそうです。乾杯は生ビールがセオリーですし。

では、乾杯は生ビールがセオリーで内臓が冷えない対策は、

居酒屋さんに行く前に、温かいものを飲むことです。
もしくは、乾杯後にスープや温かいものを食べること。が大切です

飲んでいる時の姿勢も気をつけましょうね。

この時期は、寒暖差が日によって激しいので特に飲み方には注意が必要です。

冷たいお酒に、甘くて冷たいお酒が大好きな方で腰痛がある・背中をよく痛める
あなたは飲み方、飲む場所は気をつけましょう。

また、腰痛には、お酒を飲むことによって起こる病気があります。
アルコールで内臓を悪くすると言えば、肝臓をイメージする方がほとんどでしょう。
しかし、他にも腰痛と一緒に、背中や肩回り、腹部(みぞおち)などの痛みを感
じたとしたら、〇〇が悪くなっているサインかも知れません。

それはまたの機会にしますね。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.


今回は「お腹の扁桃腺」のおはなし。

カラダには2つの扁桃腺があります。

ひとつはのどにある扁桃腺、誰もが一度は痛めたことのある場所ですよね。

そしてもう一つはお腹にある扁桃腺、盲腸です。

盲腸は腸の中できれいなものと排泄するものとを分けるところにあります。

排泄するものがきれいなところに戻ってきては困るので、盲腸はとても働いているんです。


しかし、カラダというのはとても繊細なので、腸内の温度が1度下がると約70%の免疫機能は停止してしまうと言われています。

盲腸にも影響は大きくでるので、排泄する悪いものが戻ってきてしまい、細菌やウイルスが全身に運ばれてしまいます。

こうなるとカラダ全体の免疫は下がってしまうので、外からの細菌とウイルスに抵抗できなくなり、疲れが溜まったり、風邪をひいたり、アレルギー症状がでたりと様々なカラダの異変が出てきます。


ではまずはチェックしてみましょう。

画像

赤い丸が盲腸のエリアになるので、押したときに痛みや不快感があれば盲腸の不調が考えられます。

また、扁桃腺や盲腸の不調があるとカラダのあちこちに痛みが出やすくなります。
これはウイルスや細菌が侵入して悪さをしているため。
特に無菌状態の関節の中に多く入り込んで、炎症を引き起こすことがよくあります。
これを「病巣感染」といいます。

マッサージや鍼で患部を治療してもなかなか良くならない、という方は盲腸エリアを押してみてください。
痛みや不快感、硬さを感じたら病巣感染による痛みの可能性があります。


最近は気温も上がり暑い日が続いていますが、お腹の風邪やのどを痛める方も多くなっています。
温かい食べものや飲みものでカラダを冷やさないようにしてこの時期を乗り越えましょう。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の栗原です

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.




今回は肩こりと扁桃腺のつながりお話。

「あなたの肩こりの原因は扁桃腺です。」

といわれても、

「えっ!?なんで?」

と頭の中が、

「?????」

だらけになりますよね。

カラダに感じる不調は扁桃腺に原因があることがあります。

肩こり、腰痛、頭痛、めまいなど、多くの症状に関係しています。
だからといって

単純に扁桃炎のみに対しての治療ではなく、カラダの多くの症状・疾患に応用可能なものです。

長期間の症状や慢性症状に悩んでいる方は、自覚はなくても

実は慢性扁桃炎の状態になっているかもしれません。

今感じている不調は、
その扁桃炎がきっかけで、二次的な症状として感じているかもしれません。


扁桃は喉にある免疫臓器です。
扁桃のみの症状としては

・喉の痛み
・風邪を引きやすい
・風邪の引き始めは喉が初めに痛くなる
・アレルギー症状がある
・喉や耳の下あたりの不調

があります。

扁桃は
外から進入する異物をいち早く察知し、体内の免疫システムに対して情報提供する役目を持っています。

正常に機能している内は免疫力は正常に機能しており、全身状態も問題はありません。

しかし、扁桃自体が過剰に働き過ぎると、今までは味方として全身に対して免疫情報を提示していたはずの扁桃は
自身が保持している菌を血行を介してばら撒きだすのです。

これを扁桃の二次感染と言います。

この二次感染が全身に様々な症状として感じるようになります。

二次感染によるカラダに感じる不調として

・筋肉の諸症状 凝りや痛み
・全身の倦怠感
・食欲不振や腹痛などの消化器症状
・「~炎」と付くもので原因が不明瞭なもの


があります。

当院では
今感じている不調の症状をよくしつつ、扁桃腺もケアしていきます。

扁桃腺の状態がよくなるだけで、緊張やコリが柔らかくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても原因を解決しないと
すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、たとえば腰痛であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。

だからといって扁桃腺に直接鍼をするわけではありません。
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで扁桃腺のケアをすることができます。

今まで、
・もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても


また、
・繰り返す慢性化
・長期化した症状


でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?


お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

めまいが急にきた

2016年08月15日
こんにちは。
大倉山 めまい自律神経ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.

今回はめまいが急にきたのお話。

7月下旬からの寒暖差や低気圧の影響でめまいと頭痛で来院される方が増えてきました。

先日高層ビルを見上げたら血の気が引いて、めまいを感じ、その直後から首の後ろが重くなったという症状で来院されました。

めまいの症状は人によってパターンがあります。

例えば

・目の前がフワフワして何かにつかまらないとたおれそうにする
・クルクルまわってる
・寝起きにゆらゆらして立てない
・高いビルを見上げたら血の気がひいた

などがあります。

人ごとに聞こえるかもしれませんが、
あなたにも急にめまいはやってきます。

特に最近のお天気で体調を崩しやすいです。

・蒸し暑く寝苦しい

・クーラーが効きすぎている

・冷たいものをガブガブ飲む

・ストレスが溜まる一方だ

などの生活習慣の方はご注意くださいね。


最近ではめまい専門外来などもありますが、

現代医学では、脳腫瘍や脳梗塞等の、
原因のはっきりとしたものに対しては効果をあげますが、
原因が不明で、症状だけ存在するものに対しては不得意なところがあり、

このような時に効果を発揮するのが鍼灸です。
病院で異常がなくても、脈やお腹に異常が鍼灸でわかることがあります。

循環障害、自律神経の失調、血圧の異常や貧血による
めまいなどもあり、
当院ではそういったタイプ別のめまいに対応しています。

めまいをよくするた鍼灸と聞くと

耳や眼の周りへ沢山の鍼をするイメージがあると思います。

当院では、手や足などを刺激しカラダ全体の不調を解決していきます。耳や目に直接刺激しなくてもめまいがおさまることがあります。

めまいを感じたら早く手当てすると治りも早いです。放っておいていいことはありません。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でもよくなることがあります。お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.

今回は交通事故によるむちうちのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない

上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

骨盤の冷え

2016年08月14日
こんにちは。
大倉山 骨盤のケアが得意な
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。
スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.



今回は骨盤の冷えのお話。

整体などでよく

・骨盤を整えましょう
・歪みを治しましょう

という言葉を見ると思います。
骨盤をなぜ整えることが必要なのでしょうか??

骨盤は、足に行く血管と心臓に向かう血管の通り道。
さらに、女性は骨盤内には婦人科において大切な臓器があります。

なので、骨盤内の血行をよくしているほうがカラダの調子はよいです。
そのために、骨盤を整えたり、歪みを治したりしましょう。
ということになります。
当院では、もう一つ。
骨盤内を冷やさないことが大切です。と伝えています。

骨盤内が冷えていると、
・足の冷え
・お腹の冷え
・腰痛
・生理痛など婦人科トラブル
・不妊
など冷えの悪影響がでたために症状が起こりやすくなります。

骨盤の冷えや骨盤内の血行渋滞を起こす原因には次のようなものがあります。

・甘いものの過剰摂取 
・内転筋の弱体化 (がに股)
・ストレス     

そして結果として
・冷え性 
・内臓下垂 
・頭が熱くなる (熱がこもる) 

ヒトは二足歩行なので、骨盤を中心にカラダが動いて、骨盤の上に内臓が乗っかるようになっています。
しかし、骨盤の中がうっ血や渋滞してしまうと、骨盤が開き、動かしたり、支持できなくなってしまいます。

〇簡単対策方法

・開いている骨盤を閉じること。
中でも太ももの内側の筋肉の「内転筋」を鍛えることです。
鍛えるといっても、ハードなトレーニングじゃないんです。

クッションや小さなバランスボールを用意して、ももの内側で挟んで落ちないようにするだけです。
これは関節の運動なしで出来るので、膝が痛い方や、冷え性の方にもとても効果があるんです。


・カラダを冷やさないこと。

内臓が冷えると、機能が低下して内臓が落ちてきてしまいます。
すると、骨盤を開き、膝を外に向けてバランスを保とうとするのですが、この姿勢はカラダを痛める原因になってしまいます。
甘いものの過剰摂取もカラダを冷やしたり、疲労回復の邪魔をして不調になりやすいです。洋菓子よりも、和菓子にすることをおススメします。


また、この2つを続けていると予防だけでなく、治療効果が上がり易くなるのでとてもおススメです。
ぜひお試しください。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.

今回は夏の日差しと冷えで頭痛がでるのお話。

この夏の日差しは溶けるんじゃないかってくらいギラギラしてますね。
夜も昼もエアコンをつけていないと寝苦しかったですよね。

ただし、エアコンによる冷やしすぎは、
頭痛、めまい、肩こり、倦怠感などいろんな症状を引き起こします。

冷え対策!

・エアコンの温度を調節し、扇風機をつけて空気の循環をよくする。
・首にタオルを巻いて寝る。
・お湯を飲んで体内を温めておく。


簡単なので、お試しください。

当院の頭痛の施鍼灸は

脈、お腹、背中、手、足など全身を診ることで、

内側から自律神経のバランスを整えていきます。

慢性的な症状には抜群の効果を発揮します。

また、当院は「効くツボ」を鍼で心地良く刺激し、お灸で温めます。
受けてみると意外とリラックスでき、ストレスも緩和できるのでカラダに負担の少ない治療でもあります。


治療は1週間に1回、あるいは2週間に1回といった患者様のペースで定期的に受けていくことで、精神的にも安定し、辛い症状も軽減されていきます。


帰り道、カラダがポカポカして調子がいいことを感じていただけると思います。

頭痛の症状でお悩みの方はぜひ当院で鍼灸を受けてみてはいかがでしょうか?

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
本格的鍼灸 スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊活のお手伝い

2016年08月13日
こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.

今回は妊活のお手伝いのお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。
現在妊活中の方の施術もしています。

ただし、さまざまな検査の数字をみての判断になる時もあります。
期待値でけあげるわけにはいかないので、検査の数字や状態をよくお聞きして
治療を始めます。

妊活で鍼灸?

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。
薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。


原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。
そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は「マッサージと鍼灸の違い」のお話。

個人的見解になってしまいますが、以前からマッサージをしていて感じていたことからその違いをご紹介します。


マッサージの場合(筋肉の付き方や体質、生活習慣が違うので一概に「同じ症状」とは言えませんが)、すぐに治る方と治るのに時間がかかる方の幅がとても大きいということです。

対して鍼灸の治療ではマッサージに比べるとその幅が割と小さいように思います。

「どーゆーこと??」という声が聞こえてきそうですが。。
おおまかに言うと

・マッサージは「治すきっかけ」をつくる。
・鍼灸は「治す力」をつくる、もしくは上げる。
というと分かりやすいでしょうか。。

同じ「治す」ことなんですが、
カラダのどこにアプローチするのかの違いということ。


そして、キーワードは「回復力」です。


まずはマッサージの効果。
痛みがあるところの古く機能しなくなった筋肉の繊維を切って、回復を促すことで症状を改善するのがマッサージの効果です。
「治すきっかけ」を作った上で、ご飯を食べたり、寝ることによってカラダが治っていきます。
マッサージを受けてすぐよくなって、その後も症状が出ない方もいますが、それはかなり回復力の高い方です。


では次に鍼灸の効果。
ヒトには「自然治癒力」という回復力が備わっています。
この「自然治癒力」を強くするのが鍼灸の効果です。
しかし、様々な要因で回復力は落ちてしまいます。例えば

・血液の循環不全
・糖代謝異常
・免疫低下
・内臓の機能低下
・カラダ(特に骨盤や内臓)の冷え
・自律神経の乱れ
・カラダの軸のずれ   などなど

カラダを回復する力が落ちていると、
症状の改善に時間がかかったり、
症状が戻りやすかったり、
治りにくくなったりします。

こうなるとカラダをまるごと治療することになりますよね。
こんなときは鍼灸で回復力を上げると効果的。

よくあるのは「病巣感染による関節痛」
(病巣感染についての記事です→お腹の扁桃腺の役割

このような症状の方にマッサージを施しても、免疫力が上がってこないと回復できないので、治るまで時間がかかってしまいます。

このケースでは筋肉よりも関節に入ったウイルス・細菌が痛みを誘発しているので、免疫力を上げるとその痛みも軽減されます。
免疫が下がっているのが、カラダの回復力低下を招いている、ということです。


マッサージも鍼灸もカラダを治すことは変わりはないのですが、カラダのどこにアプローチするのかが違うということです。


当院では症状・カラダの状態を診て最短で治る方法をおススメしています。
「鍼はちょっと苦手…」
という方にも手技による施術や「刺さない鍼」による施術もご用意していますので、是非一度ご相談ください。











新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

膝に水がたまる

2016年08月12日
こんにちは
大倉山 膝痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は膝に水がたまるのお話

スポーツジムに通っていてダンスやエアロビで膝を痛めた
という理由で来院される方が多いです。

どうして膝に水がたまるのか?

これは炎症が治まっていないから!です。


膝に水がたまる理由は

炎症をおこしていると水がたまります。

水がたまるとだいたいの方が整形外科を受診して水を抜きます。
水を抜いて、またダンスやエアロビをする。

そしてまた炎症がおきて水がたまる。
この負のスパイラル繰り返し。

しっかり炎症をよくしないと
水→抜く→水→抜く→水

これでは炎症が治まりません。
その場しのぎで水を抜いただけでは治療とはいえません。

水を抜くのは治療ではありません。

水がたまるとパンパンに張り痛みがでるので、水を抜いてそれを回避しているだけ。

炎症をおこしている原因へ手当てする必要があります。

水がたまらないようにするには、炎症しない状態にすることが大切。

薬で炎症を一時的にとめることはできます。


でも、膝に炎症がおきているのは本当の原因は

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方


どちらか、どちらも問題があるからおきているので、これらをよくしないと炎症は続いてしまいます。


ほとんどの膝の痛みは

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

に問題があるので、これらをよくしていけば膝の痛みはなくなります。


整形外科で
「歳だからこの膝の痛みは治らないね。」
「関節や骨に問題があるね。」
と言われた膝の痛みでもよくなっていく可能性が高いので気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、部活のケガは健康保険の取り扱い適応というお話。


当院には、
サッカー・野球・フィギアスケート・バスケ・テニス・スキー・マラソン
・バトミントンなど多種多様なスポーツをされている方が多く来院されています。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・ボールを投げて、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・走った時にに腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・ぶつかって、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・ボールを蹴ったら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・試合が近いから早く治したい
・もっと強くて疲れないカラダにしたい
・ケアのやり方を知りたい

とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

あっちもこっちも痛みと不調でお悩みのはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今日は山の日の祝日。今日から連休に入る方もいますよね。
車でのお出かけや帰省は交通ルールを守り
安全運転を心がけましょう。

今回は交通事故同乗者への対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、
助手席に同乗者が居た場合は適用されます。
ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に
保険が適用されないということはありません。

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。

その後、当院までお越し下さい。

任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、
ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、

「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。


ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。
というのも運転中のドライバーは、
視野一面に集中を張り巡らせているので、
思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でも
とっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。
ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で
衝撃を受けてしまうことだってあります。

この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を
残してしまうこともあります。
最近もご来院された患者様で、
「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、
当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」

と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。

しかし、どんな症状であれとりあえず
交通事故に
遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。

「痛みが無かったから大丈夫」

ということは無いのです。

その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も

自賠責保険の適用はありません。
しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。

これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我を
負わせてしまった場合の補償です。

また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、
被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ
、同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの
補償内容とされるのです。

保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても
補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、
金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。
そして、加害者になってしまった場合も
任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、
迷ってしまうようなことがあれば、
保険の知識に関して豊富な横浜市の
スタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、
諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。

大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 体質改善鍼灸
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月11日(木)は佐々木のみ9時~16時まで診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.


今回は酸化よりもさらにお肌を老化させる糖化のお話。

老化の原因の1つに「糖化」と言われている厄介なものがあります。

「酸化」という言葉はよく聞きますが

糖化は酸化よりもさらに老化を促進する厄介なものです。

一体、糖化とは具体的にどのような現象なのでしょうか?

糖化の主な原因は、

「糖化たんぱく質」

と言われる物質が体内で多く生成され、蓄積されることです。

糖化たんぱく質が変化する過程で、他の物質の生成を妨げてしまいます。

例えるなら、健康的な状態を焼く前の食パンとすれば、
焼きすぎて真っ黒になってしまったものが糖化が進んだ状態です。



糖化たんぱく質が体内の様々な物質の生成にダメージを与え、カラダに必要な栄養素が補えなくなるのです。

糖とたんぱく質は、それぞれ単体で言えば生きていくのに欠かせない主な栄養素です。

たんぱく質は血液や筋肉を生成する他、様々な酵素も作り出します。
糖も脳を正常に働かせるための大事な要素です。

これらが合体すると、様々な酵素の働きを利用しながら、やがて

「AGEs」

という物質に変化します。

この過程により、それぞれの酵素が十分な栄養素を作り出せなくなります。
具体的には、活性酸素などの生成に影響を与えるようです。

大切なエネルギー源となる栄養素も、合体することでカラダに悪影響を及ぼします。
カラダが真っ黒でカチカチになった食パンのような状態になってしまうのは恐ろしいことです
若々しく健康的な状態を維持するためには、糖化を撃退することも大切です。

AGEを溜めない方法

・糖質の多い食事を避ける

AGEは糖質とタンパク質が合体しない限り生成されません。
タンパク質の摂取を減らすわけにはいかないので、できるだけ糖質を避けること。
食生活を見直して、体内に入ってくる糖質を減らすようにしましょう!

・ローフードを心がける

ローフードとは生のままで加工されていない食材のこと。
AGE量は高温加熱で増えるため、できるだけ食材に火を通さずに食べたほうが良いのです。
100℃以下でゆでる、煮る、蒸す、でもOKです。

・ワインを飲む
飲み過ぎは禁物ですが、1日1杯程度のワインはAGEの発生を50%抑制してくれますよ。
特に赤ワインに含まれるレスペラトロールなどの成分にはAGEを80%抑える効果が期待できます。
低糖質で美容にも良いので1日1杯程度 を習慣にしても良いものです。

糖化の仕組みをよく理解し、老化にストップをかけ、健康を維持しましょう。

ちなみに、

糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。

糖質中毒なんて言葉があります。

甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、

という糖質への依存が起きてしまうと、甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して鍼灸しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

明日は祝日ですが、9時~16時まで院長佐々木は診療しています。

今回は運転で足がつった対応法のお話。

明日の山の日の祝日から連休になる方も多いみたいですね。
帰省のため車でお出かけの方も多いと思います。
渋滞などで運転手の方はカラダもココロも疲れますね。
後部座席の楽しい雰囲気が時間がたつにつれ、

「ま~だ~」の連発。

イライラしますよね。

さらに追い打ちをかけるように
足が
グキッ・・・とつる

運転中、足がつる。これはつらいです。
私も経験があります。

大体足がつるのは、
ふくらはぎの部分が多いのですが、
時にスネの筋肉がつる人もいます。

『なぜ足がつるのか?』

①NaやKなどの電解質の不足

寝ている間に汗をかき、電解質が体内から出る。そして朝一で伸びをした時につるなど。

②血流不足

血液の流れが悪く、循環不足により不随意的に筋収縮が起こる。

③その他の基礎疾患によるもの

むくみが出る基礎疾患などがあると足がつる。

色々と原因があります。

ふくらはぎは色々な人がつりますが、スネの部分がつる人は結構特徴があります。

①長距離の運転をしている人

②外側の体重をのせる人



割と女性はスネの部分がつると言う方はあまりいませんね。

つったときの対応法

・ストレッチをする
すねの筋肉とアキレス腱伸ばし。急にグッとリズムよくやらないで
時間をかけてゆっくりやりましょう。

・お風呂でよくもむ
つった筋肉をよくもみましょう

・冷たいシャワーと温かいシャワーを交互にかける
30秒冷やし、1分温め、くり返し5セットやりましょう

・足の裏をもむ

・内側に体重をのせるように運転する

簡単なのでぜひお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

台風による頭痛

2016年08月09日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は台風による頭痛のお話。

「台風がくると頭が重い」
「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、
一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に
片頭痛が起きやすくなるといわれています。

特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。
年代別では男性は20~30歳代、
女性は30~40歳代と働き盛りの世代に多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や
気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?

普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。

・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、
目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の
前兆がある人もいます。

低気圧や台風の接近など、天候の変化によって
片頭痛が起きることは昔からよく知られています
。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は
特定されていないのが現状ですが、
次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」
が頭痛の原因になるという考え方があります。
低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を
圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、
血管の周りには炎症が起こってきます。
そうなると、さらに血管が広がり、
ますます周りの神経が刺激されます。
この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて
頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、
だるくなったり、
眠けや意欲がでなかったりというのは、
耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして

「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。

自律神経のバランスが崩れて、
副交感神経が過剰に優位になると、
血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、
休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて
片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消のポイント


1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので

痛い部分は「冷やす」のがポイントです。

こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの
冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。

逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を
広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、
静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。
偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ
屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。
また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、
一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい
両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の治療ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

片頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 逆子のケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

今回は冷えは逆子になりやすいのお話。

先週は逆子のお悩みの妊婦さんが多く来られました。

逆子になる理由ははっきりわかっていませんが
考えられる原因を西洋医学と東洋医学の
お話します。

西洋医学で考える
逆子になる理由は

・子宮口付近に胎盤がある前置胎盤、
・子宮筋腫のため子宮が狭い、
・へその緒が赤ちゃんに絡まっている

など、と言われていますが、これらの症状があるからといって
必ずしも逆子になるとも限らないのです。

一方、東洋医学では、

ママのカラダが冷えること

で、逆子は起こると考えています。

人のカラダは、悩みやストレス、
無理なお仕事、
生活習慣、交通事故などの外傷、環境、などの要因により、
気血の流れ(血流)に滞りや偏りが起きて、
だんだんと冷えが生じてきます。

この冷えは、妊娠中に起こる様々な症状の根本原因と考えています。

特に下半身、下腹部が冷えているママは注意が必要です。

もし、ママの下腹部が冷えていると、
赤ちゃんは最も大切な頭を守ろうとして、
上に向いてしまうことがあるのです。

このように逆子は赤ちゃんが自分のカラダを
守ろうとする防御反応と言えます。

妊娠中はママの体温があがります。
これは、赤ちゃんの健やかな成長のためには、
温かい環境がよいからです。
自然なカラダの反応なのです。

日常生活では、カラダを温かく保つことが大切になります。

逆子の鍼灸ケア

スタイル鍼灸整骨院では、逆子を無理やり戻すのではなく、
ママの冷えを解消して、自然なかたちで赤ちゃんの頭が
下を向くお手伝いをさせていただきます。

鍼とお灸でママの冷えをとり、
全身の気血の流れ(血流)を整えます。
カラダのすみずみに新鮮な血液が行き渡り、
ぽかぽかの温かいからだになっていきます。

おなかの中の赤ちゃんも居心地がよくなり、
穏やかに動いて自然と頭が下に向くことでしょう。

骨盤内の血行もよくなり、新鮮な酸素と栄養がとどき、
赤ちゃんの健やかな成長にもよい効果が期待できます。

また、ママの腰痛、恥骨痛、股関節痛、
お腹の張り、足のつりなど、妊娠中の悩みも緩和されます。

妊娠中は気持ちをリラックスさせることがとても大切です。

悩みすぎや考えすぎは、赤ちゃんにも伝わると言われています。
鍼灸は気血の流れを整えるので、精神安定作用があります。

近年の研究では、鍼灸でリラックス作用のある
エンドルフィンやエンケファリンなどのホルモンが分
泌されることが明らかになりました。

これらの働きにより、スッキリ感が感じられ、
気持ちも元気になり、前向きになると考えられています。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山 膝ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はコンドロイチン、グルコサミンが効きますか?というお話。

「膝の軟骨にコンドロイチン、グルコサミンが効きますか」


患者さんから、サプリメントについていろいろご質問がありました。

今回は、ちょっとマニアックな話になるので、結論からお話しますね。

結論

すり減った骨や軟骨を修復する効果は期待できない

コンドロイチンとグルコサミンは
例え二つを組み合わせて飲んだとしても
変形性膝関節症への効果は期待できません。


はっきり言いますが、私もかなり調べたり、
業界の方からお話を直接聞きました。

コンドロイチン、グルコサミン摂取の効果はない。

それら軟骨成分を摂取しても、実際は消化吸収される際には

軟骨としてではなく、分解されて

コンドロイチンは乳糖、
グルコサミンはブドウ糖


として吸収されます。
仮に、軟骨成分が腸から吸収された後に体内に
入って再び元に戻ったとしても、
血液として流れていき関節内の滑液にまで運ばれ、
都合よく軟骨がすり減っている部分に集まり、

修復されるのを助長することができるかどうかは疑問です。

本来、軟骨には血液循環がほとんどなく、
代わりに関節内に存在する滑膜から分泌される滑液によって栄養されています。
人体の中でも栄養供給の優先度が低く、

血液→滑膜→滑液→軟骨 

となるため生命維持において関節軟骨への栄養供給優先度は低いため、
軟骨まで届けられる栄養素は限りなく微々たるものです。

関節軟骨は、厳密に言えば若干は再生能力がありますが、
画像検査にて観察できる肉眼で確認できるレベルの
再生能力は基本的に持ち合わせていないのです。


直接患部に注射するのではなく経口摂取である限り、
成分は血中に入り全身を循環するため
膝と股関節へ選択的・限定的に集まるという事は考えにくく、
腰・肘・手などといった他の関節・軟骨にも
同様と考えて差し支えないと思います。

つまり、グルコサミンやコンドロイチンなどの
軟骨修復作用をうたう成分は

例え「医薬品」
という表示があったとしても

経口摂取である限り

カラダの各所の変形性関節症の痛みを
改善する効果は期待できないと考えられます。

簡単にいえば、

「口から飲むサプリメントが、軟骨や関節までよい影響を与えることはほぼない」

です。

では、どうすればよいか?

サプリメントでなんとかしようとせずに、
専門家に診てもらうことが、改善の近道です。

当院では、なるだけ最速に改善の近道を歩んでもらえるような
鍼灸をしています。
まだ、鍼灸治療をお試しないかたは、ぜひ体験しませんか?

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大豆戸大倉山師岡 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故治療の転院のお話

当院で事故に合われた複数名の方を現在施術しています。

他の整骨院からの転院で施術されている方もいます。
ご自身のカラダなので、今通院されている機関で納得がいかない、
治りがよくないと思うことがあれば転院をおすすめします。

転院による手続きは当院で行いますので、ご安心ください。


画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

打撲

2016年08月06日
こんにちは。
大倉山 打撲ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はぶつけた(打撲)時の処置のはなし。


打撲って簡単に言うと、患部が損傷し、出血して起こります。

つまりは内出血というやつです。

もちろん炎症反応が起こるので、熱を持ったり、
ズキズキした痛みも出てきます。

炎症反応なので患部を冷やしたり、
あまり動かさないように安静にしていると治まりますが、
実は周りの筋肉にもダメージを及ぼしています。


打撲をしたときの衝撃は、患部だけでなく
その周りの筋肉にも広がるので、周りの筋肉も収縮させます。

よく打撲をして、
アザは消えたが
・走ると痛い
・ジャンプすると痛い
・ボールを取ると痛い 

など
症状を残すことは珍しいことではありません。

これは先ほど述べた

「周りの筋肉の収縮」

が残っているために起こる症状です。


この筋肉の収縮を残したまま負荷をかけてしまうと酷いと
肉離れやそのまま痛みを残したり、
他の箇所にも影響を及ぼしたりと、
とても厄介な症状を引き起こしてしまいます。


打撲を治すポイントは2つ

・まずはしっかり患部を冷やす。
・患部が落ち着いたら周りの筋肉をほぐす。


当院ではマッサージやストレッチをしますが、
お灸や鍼をするとさらに効果的です。


打撲はスポーツや日常生活でも多いので、是非お試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 めまい自律神経ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回はいきなりめまいがしたのお話。

7月後半からの寒暖差や低気圧の影響でめまいと頭痛で来院される方が増えてきました。

先日高層ビルを見上げたら血の気が引いて、めまいを感じ、その直後から首の後ろが重くなったという症状で来院されました。

めまいの症状は人によってパターンがあります。

例えば

・目の前がフワフワして何かにつかまらないとたおれそうにする
・クルクルまわってる
・寝起きにゆらゆらして立てない
・高いビルを見上げたら血の気がひいた

などがあります。

人ごとに聞こえるかもしれませんが、
あなたにも急にめまいはやってきます。

特に最近のお天気で体調を崩しやすいです。

・蒸し暑く寝苦しい

・クーラーが効きすぎている

・冷たいものをガブガブ飲む

・ストレスが溜まる一方だ

などの生活習慣の方はご注意くださいね。


最近ではめまい専門外来などもありますが、

現代医学では、脳腫瘍や脳梗塞等の、
原因のはっきりとしたものに対しては効果をあげますが、
原因が不明で、症状だけ存在するものに対しては不得意なところがあり、

このような時に効果を発揮するのが鍼灸です。
病院で異常がなくても、脈やお腹に異常が鍼灸でわかることがあります。

循環障害、自律神経の失調、血圧の異常や貧血による
めまいなどもあり、
当院ではそういったタイプ別のめまいに対応しています。

めまいをよくするた鍼灸と聞くと

耳や眼の周りへ沢山の鍼をするイメージがあると思います。

当院では、手や足などを刺激しカラダ全体の不調を解決していきます。耳や目に直接刺激しなくてもめまいがおさまることがあります。

めまいを感じたら早く手当てすると治りも早いです。放っておいていいことはありません。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でもよくなることがあります。お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 市民ランナーケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は実践中ランニングトレーニングLSDについてのお話。

最近僕も患者さんから聞き、実際にやっています。

LSDとはランニングのトレーニングのひとつで
Long (長時間)
Slow (ゆっくりと)
Distance (長距離を走る)
の略称です。

マラソンよりももっと遅く、
・会話ができるくらいのスピード
・極端に遅いジョギング
・止まらない程度に脚を動かす
というのが特徴で、決して速く走らないことが重要です。


また
・ダイエット効果が期待できる
・カラダの芯にある疲労抜きに効果がある
・持久力をつける方法でもある
健康に与える影響も様々です。


そのため、既にマラソンなどの競技をしている方や、これから運動を始めたいと思っている方にもとてもおススメな運動です。


やり方は
・1㎞を6~7分、運動を始めたばかりであれば8~9分のペースで走る
・ペースは崩さない(途中歩いても良いが、速くしないようにする)
・60~120分くらいかけて走る

走る時間によっても効果は様々で
・60分→疲労回復
・80分→スタミナの強化
・120分→スタミナや筋力など総合的な強化
と目的によって変えます。


このLSDはスピードを競うマラソンよりも、遅筋をより使って走るため、
カラダ全体の毛細血管の働きが良くなり、酸素も行き渡るようになります。
そのため、スタミナの増加や疲労回復だけでなく、毛細血管の多い顔周りや内臓の代謝が良くなるため、ダイエット効果や美肌効果も期待できるようです。


マラソンをされている方でタイムを伸ばしたいという方にもLSDは有効のようです。
ただし、注意点が一つ。
LSDだけではスタミナはついても、スピードは上がらないようです。
取り入れ方はずっとLSDをするのではなく、メニューのひとつとして行うようにすること。
例えば

LSD→コンディショニングトレーニング(軽めのスピードアップ)→オーバートレーニング→LSD

というようにするとスタミナアップとスピードアップ、更には疲労回復も期待できるようです。



いよいよ夏本番になり、より一層水分補給は大事になるので運動後は必ず水分を取るようにしてください。

競技レベルが上がるだけでなく、

代謝が上がる、ダイエット効果、美肌効果など
カラダに様々な良い影響を与えるのでおススメです。

それでもなかなか効果が得られない、

というときは代謝を上げにくくする要因があるので、当院にご相談下さい。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

授乳中の肩こり

2016年08月04日
こんにちは。
大倉山 安産鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は授乳中の肩こりのお話。

長時間の抱っこや慣れない授乳で肩こりに悩んでるママさんは多いです。


・肩こりになりやすい姿勢

授乳中はどうしても前屈みになって、背中は猫背になっている方が多いと思います。丸くなったカラダを支えようと、肩や腰に力が入ってしまいます。長時間の授乳ですから、カラダに無理をさせているため、肩こりになりやすいです。

少しでも楽になる姿勢

1 低い位置にいる赤ちゃんを、授乳クッションや枕などを使って肘や腕の下の入れます。それだけでも肩は楽になります。

2 壁やイスに座って授乳する場合、腰と壁の間に、枕などを入れ、猫背にならないようにします。これだけでも背筋が真っ直ぐになるので力が入るのを防げます。自然と持たれかかるのでとても楽です。

・授乳時の赤ちゃんを抱くコツ

授乳クッションや枕などを使用すれば、自然と赤ちゃんの首を支えるだけで安定します。

ママさんのカラダになるべく添うように抱けば、安定もしますし赤ちゃんもママさんの鼓動が伝わって安心します。

・授乳後に肩こりを和らげる方法

①首や肩の軽いストレッチ

授乳後に首を回したり、肩や腕を回すストレッチをしていました。すぐにやっておくと肩こりになりにくかったです。

②ホッカイロで温める

肩や背中を温めてると血行がよくなり肩こり予防になります。

パパさんや周りの人にマッサージをしてもらう

肩を少し揉んでもらったり、摩ってもらうだけでも違います。思い切り甘えてマッサージしてもらいましょう。


母親になるって大変ですよね。母乳は親子のスキンシップや愛情表現が一番伝わる行動です。
素敵なスキンシップの時間を大事にしながら、楽に授乳しましょう。

それでも、肩こりがつらい場合は身近な専門家に手当てしてもらいましょう。

スタイル鍼灸整骨院では、赤ちゃん連れオッケーです!
画像
0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんに
横浜市 背中の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は背中の痛みの3パターンのお話。

気温差による筋肉トラブル急増中です。
寒さでかたまり、背中を痛める人が増えています。

背中に痛みは大きく分けて3パターンあります。

1 筋肉の問題

 まず筋肉の異常。簡単に言ってしまえば筋肉痛です。
 
・スポーツを行った時
・長時間同じ姿勢でデスクワークを続けた時姿勢が悪い人
・慢性的な肩こりや腰痛を抱えている人

など、普段背中の筋肉に負担をかけている人に起こります。

最近はスマホやタブレットの使いすぎが一番多いですね。
同じ筋肉ばかりに負担をかけると、体調不良の原因となるので、使いすぎには注意しましょう。

2 骨やケガ

 二つ目が骨の異常、とくに多く見られるのは骨がズレたり変形してしまうケース。
 
変形性脊椎症や椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニアがよく見られる病気として挙げられますが、他にも脊椎カリエスや背部脊柱狭窄症なども考えられます。
 さらに重症例だと脊椎や脊髄にガンが発生し、痛みが生じていることもあるので注意が必要です。
 
他に激突・衝突・転倒などによる骨折や打撲も挙げられます。背骨だけでなく肋骨の骨折でも背部痛の原因となります。スキーやスノーボード、格闘技をしている方などはこの点注意が必要です。本人が忘れているような昔の傷が原因の事があります。けっこう多いです。
 
高齢者はとくに骨粗しょう症で骨がもろくなっている状況で転倒し、骨折することが多いので注意が必要です。骨折の場合は呼吸をするだけでも激しい痛みが伴うこともあります。

3 内臓の問題が背中の痛みの原因になることも

 3つ目が内臓の疾患。
 内臓の異常が背中の痛みとなってあらわれることも多く見られます。風邪をひいて咳こんだ時に背中の痛みを感じたことはないでしょうか?
 
風邪、インフルエンザ、肺炎、胸膜炎といった呼吸器系の異常によって背部痛が起こることがあります。
 
さらに狭心症、心筋梗塞、大動脈瘤などの循環器系の病気、
腎結石、腎臓ガン、尿路結石、腎盂腎炎などの腎臓系の病気、
胃炎、胃潰瘍、胃がん、膵炎といった消化器系の病気も背部痛の原因として考えておく必要があります。

背中の痛みには鍼灸!

 鍼灸は、筋肉に原因があるときはもちろんの事、内臓疾患や骨の問題に対しても効果が期待できます。

鍼灸は、筋肉の問題を解決する場所と多くの方が思われていますが、

鍼灸は全身の様々な疾患に効果が期待できます。

そのため背中の痛みのように様々な疾患が原因で起こる症状にも幅広く対応することができます。
背骨の歪み以外にも背中を痛めます。
背中を痛めやすくする原因を教えますよ~!

背中の痛みでもんでも、押してもよくならない方は
当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ランナーケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はランナーに多い膝のケガのお話。

当院の栗原先生は最近鶴見川の第三日曜日に開催される
横浜月例マラソンに参加して10キロを走っています。

当院は市民ランナーの方も多く利用されていますが、
そこで多い膝のケガがあります。

膝の外側~ももにかけて痛める

腸脛靭帯炎

です。

どのような症状というと、

・走ると膝が痛い
・膝の曲げ伸ばしで膝に痛みが出る
・体重が乗った時に膝が痛い
・正座がしにくい
・膝関節の外側2~3センチ上に痛みがある

というお悩みですね。
 
・腸脛靭帯炎はなぜ起こるのか?

腸脛靭帯は太ももの側をおおっている長い靭帯で、腸骨(骨盤の骨)から太ももの真横を通り脛骨(すねの骨)に付着し、膝の外側の安定を保つ役割を果たします。

腸脛靭帯には大腿筋膜張筋と大殿筋が付着しており、長時間のランニングや階段の昇り降りなどで体重が外側にかかることが多くなると大腿筋膜腸筋や大殿筋に負担がかかり、その結果腸脛靭帯にも負担を与えてしまうのです。

腸脛靭帯が張った状態になると、膝の曲げ伸ばしの動作を繰り返すことで大腿骨と擦れて摩擦を起こし、炎症が起きてしまいます。

これが腸脛靭帯炎です。

また、ランナーに多いことから「ランナーズニー」・「ランナー膝」とも呼ばれています。
主に使い過ぎによる柔軟性の低下や走行フォーム・走る場所が原因となりますが、バスケットボールや登山・自転車など片足に体重が乗りやすいスポーツでも腸脛靭帯炎を引き起こしてしまいます。

・腸脛靭帯炎が長引く理由

大腿筋膜腸筋や大殿筋の柔軟性の低下です。
最近では腸脛靭帯の炎症以外にも、体重を支えるための股関節周りや膝、足首の筋肉の疲労と同じ場所に負担をかけすぎることも大きな要因となります。
 
当院ならではの腸脛靭帯炎の治療方法

直接の原因となる大腿筋膜張筋や大殿筋の治療だけでなく、痛みに関わる場所をしっかりと探し当て、状態をよくしていきます。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方

は鍼灸をおすすめします。

当院では腸脛靭帯炎の症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、膝に痛みがあると、カバーしようとして腰や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

膝がつらいから膝に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで膝のケアをすることができます。

今まで、
もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化
・長期化した症状でお困りの方、
施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

いつ雨が降るかわからないジメジメお天気が続きますね。
あちこち不調がでやすいお天気です。

今回は大倉山の整骨院をお探しの方へのお話。

はじめに
整骨院での保険使用には「ルール」があります。
なんでもかんでも保険適用できません。
このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・重いものを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・朝起き上がる時に、手をついたら首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・自転車から降りる時、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽に
お問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故にあった時の手順のお話。

当院では、交通事故によるケガの対応をしています。

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は草むしりで腰痛になる理由のお話。

長時間の同じ姿勢の草むしりは危険です。
何もケアしないと、次の日にぎっくり腰になる可能性があります。

問題は、草むしりの姿勢です

ほとんどの方が背中が丸くなり、下を向き、
顔を少し突き出した姿勢になっていると思います。

今にも地面に吸い込まれそうな姿勢していませんか?

猫背は腹筋を縮させるため、やがて腹筋の筋肉を硬くします。

この腹筋の筋肉を硬くすると、腰の筋肉にも痛みを引き起こします。

そして、股関節の付け根にある腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)も、
座りっぱなしだと縮んだままになります。

この筋肉も、硬くなると腰に痛みを発生させます。

草むしりが終わり、冷たい飲み物とクーラーガンガンで休むと
硬く縮んだ筋肉を冷やし腰がやばいことになってしまいます。

適切な座る姿勢をとると、終わった後のストレッチ

これらの筋肉が硬くなることを予防することが腰痛予防の第一歩.


腰痛が起きにくい草むしりの方法

・片方の膝を着きながら作業する
・低い台などや地面など腰掛ける
・あと少しのところで立ち上がったり、まめに動かす


です。

またこの時期の草むしりは

熱中症の危険もあります。

水分と塩分と休憩が大切です。
寝不足や疲れを感じるときはやらないことをおすすめします。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

顔のこわばり

2016年08月02日
こんにちは。
大倉山 顔面麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

顔がピクピクして二重が一重になってしまうお悩みの方が増えています。

この時期は不調がでやすいので、早めにケアしましょうね。


今回は顔のこわばりのお話。

現在当院では、顔面神経麻痺の方を複数鍼灸によってよくなっています。
はじめは、全く顔が動かなくてつらい思いをされていましたが、
表情を少しずつ作れるようになってきました。
お医者さんもよくなるペースが速いので驚いているそうです。

こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

お顔に症状があると
ご近所の方と会うのが嫌になったり、仕事へ影響がでたり、落ち込んでしまうと患者さんからよくお聞きします。

お悩みの方はぜひ、当院で治療を受けてみてください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は飲酒時の肝臓への気遣いについてのお話。

「肝臓に優しいお酒の飲み方ってありますか?」
「肝臓に負担のかからないお酒ってありますか?」

と聞かれることもありますが、


残念ながら「ありません。。」が正直なところです。


どんなに少量でもアルコールはカラダにとっては害のあるものです。
肝臓はそれを無害のもの(最終的に二酸化炭素と水)に分解します。
そのため、どんな少量でも、アルコール度数の低いお酒でも肝臓に負担をかけてしまいます。

しかしできれば肝臓を少しでも元気に保っていたいですよね。
(僕もお酒は好きなので肝臓は元気にしておきたいと思っています。)


そこでいつも頑張っている肝臓を「気遣う」方法を紹介します。


まずはお酒を飲んでいる時の気遣い方

・お酒と同量の水分を摂る
・冷たいお酒よりも温かいお酒を飲む
・肝臓の解毒作用を補うもの(しそ・にら)を食べる
・強肝作用のあるもの(おススメは貝類。特にシジミ)を食べる

先ほど述べたようにアルコールを分解するのはとても大変なことです。
カラダに「設定温度」があり、体温がそれを下回ると
カラダの機能が落ちてしまいます。

これは肝臓にも当てはまり、体温が下がるとアルコールの分解も
遅くなってしまいます。

また、アルコールには利尿作用があるので脱水状態になりやすくなります。
先に水分のみ排出され、アルコールが体内に
残ってしまうために分解が遅くなってしまうので、
水分を摂取してアルコールの分解を促進します。


お酒を飲む時の気遣いも必要ですが、
普段からの肝臓への気遣いの方が大事になってきます。

肝臓に良い食べ物を食べたりもそうですが、
目の使い過ぎやカフェイン、糖分の摂り過ぎ、
ストレスなどにも気をつけることも肝臓への気遣いになります。


それでもやはり肝臓がお疲れ気味…という方は当院へご相談下さい。
お疲れ気味に最適な肝臓処置をご提案させていただきます。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金