本日 121 人 - 昨日 146 人 - 累計 127800 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

シンスプリント

2016年07月31日
こんにちは。
大倉山 五十肩早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はシンスプリントのお話

陸上部の方は特によく聞く言葉だと思います。
私はサッカーをしていましたが、友達がシンスプリントで長期リハビリをしていました。

・シンスプリントはなぜ起こるのか?

シンスプリントとは運動後にすねの内側の下1/3に沿った痛みを訴えるスポーツ障害の1つです。足首の内くるぶしの上10cm程の高さで脛骨という骨の際に約5~10cm程の広さで痛みが出てきます。

痛みの原因は骨に付着している筋肉がスポーツ動作(足首の動き)等により伸び縮みするため、骨の筋肉付着部が繰り返しのストレスを受けることにより痛みや炎症が発生すると考えられています。

シンスプリントは痛みを我慢し、治療しないで放置していると「疲労骨折」になることもあります。

・シンスプリントが長引く理由

シンスプリントの痛み方として徐々に痛みが増すということと、運動中・運動後のみ痛みが出るといった特徴があります。そのため、最初は痛みが少ないため症状を軽視する場合が多く、痛みが増してから(重度)治療を開始します。治療開始が遅くなることもシンスプリントが治りにくい原因の一つです。

また、シンスプリントが発症する原因筋の1つに、「ヒラメ筋」というふくらはぎの深部にある筋肉があります。
その「ヒラメ筋」は深層にあるため、痛みを引き起こしている部分は通常触れることさえ困難なのです。

しっかりと原因の箇所を特定出来なければ、どんな治療を行っても効果は出ません。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療法とは?

「シンスプリント」は足首の内くるぶしの上10cm程の高さで脛骨の筋の付着部の痛みなので、痛みの場所にストレスを与えている原因筋(特にヒラメ筋)をしっかりと特定していきます。
シンスプリントに関係する筋肉に対して適切にアプローチします。
痛み、運動制限のある筋肉の硬さを柔軟性のある筋肉に戻し、動かしても痛くない足にしていきます。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方
は鍼灸をおすすめします。

当院ではシンスプリントの症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、足に痛みがあると、カバーしようとして腰や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

足がつらいからすねに直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけでシンスプリントのケアをすることができます。

・もんだり
・押したり
・ボキッとしたり
・繰り返す慢性化
・長期化した症状
でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 捻挫早期改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、捻挫(ねんざ)の治し方というお話。


足首の捻挫が治らない・・・

という方が結構いらっしゃいます。

スポーツや階段を踏み外して足首を捻挫する場合、
大半は内反捻挫(ないはんねんざ)と呼ばれる捻挫をします。
足の甲が内側へ曲がる捻挫です。
その時に足の外側の踝(くるぶし)から下の方へ伸びている靱帯が伸ばされ過ぎて、
部分断裂を起こしたりします。

治療のポイントは以下のとおりです。

急性期
1 炎症を早く抑えること。
2 固定すること。
3 関節の接合面が正常かどうか、つまり骨がずれていないかどうかです。

慢性期
1 関節が緩すぎないか?
2 患部付近の骨のズレがないか?
3 甘いものを食べすぎていないか?
4 胃腸の状態

急性期の治療

鍼灸でできること
1 炎症のある患部を通るラインのかたさ・痛みを確認。
炎症を抑えるツボを治療、
その場で熱感と腫れ、内出血が改善されます。

2~3日続けると、通常の固めるなどの保存療法より、
早く回復できることが多いです。

2 テーピングかサポーターで固定します。

3 整形外科や整骨院で結構見落とされるのが、
くじいたときに生じた骨のズレです。
足の関節をひとつひとつ動かして、チェックしていきます。
ずれていたら関節操作の整復をして戻します。

この3点を一緒にやりますと、
急性期の一般的な捻挫は、早く回復することが多いです。

慢性期の治療
慢性期の定義ですが、発生から1ヶ月以上経っているもの。
特に、
数年経っても、ときどき痛む
という患者さんが、当院をよく訪れます。
靭帯・骨・筋肉に効果のあるツボをカラダ全体調節して、関節の痛みや状態を改善させます。

捻挫を早く改善を希望される方は当院の鍼灸治療をお試しください。
あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は動き初めに足が痛むのお話。

足の外側やももの外側にだるさがある場合は、

おしりまわりの筋肉が原因のことが多いです。

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、
動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。


画像

×のマークが原因で赤い場所が痛みやだるさを感じる場所です。

・おしりの筋肉が原因の症状の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、「初動作痛」「始動痛」ともいいます。

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みやだるさが足に限定されないのも、おしりの筋肉が原因の症状初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、足やももに痛みが集中してきます。

・おしりの筋肉が原因の症状が疑われる症状は?

頭痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、足やもも以外の不調と重なるケースがあります。

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、おしりの筋肉が原因かもしれません。


放置すると痛みやだるさで腰をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院は足のだるさがカラダ全体の不調につながることあるので根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は膝に水がたまる理由と対処法のお話。

当院には膝に痛みがあり、水が溜まるという方もよく来院されます。

例えば
・注射で水を抜くと楽になる。
・水を抜くと楽になるが、またすぐに溜まる。
・水を抜いても痛みは変わらない。

水を抜くと楽になるというのは良いのですが、あとの二つは良い傾向とは言えませんよね。。

そもそもなぜ水が溜まるのか。

膝に限らず、関節(特に下半身)は摩擦の多い箇所です。

・骨と腱・靭帯。
・関節の骨と骨。
・関節の骨と関節を包んでいる膜(これを関節包と言います)。
・骨と関節の緩衝材(半月板など)

これらの箇所で摩擦が生じて熱が発生すると、関節にある細胞から水(滑液)が出ます。
この滑液が関節内に溜まることを「水が溜まる」と言います。

火事に例えると、
火事が炎症、消防車が滑液を出す細胞、そして消防車から放出される水が滑液。

火事(関節の炎症)が起こり→消防車(滑液を出す細胞)に要請が出て→消防車が水(滑液)で消火する。


ここで分かることは
「水が溜まる」ことが悪いのではなく、「摩擦」による炎症が痛みの正体
ということです。

摩擦を起こす要因もたくさんあります。
・筋肉の硬化
・血液循環が良くない
・動かし方のクセ
・関節や腱を弱らせる要因(免疫低下、糖の過剰摂取など)

これらの要因を治していくと、摩擦も少なくなり、痛みも軽減します。

そして中でも多いのが筋肉の硬化。

そのため、普段からストレッチをして筋肉の柔軟性を保つと痛みの軽減だけでなく、予防にもなるのでおススメです。

水を抜くのが怖い…
水を抜いても良くならない…
水が溜まらないようにケアしたい

という方は一度当院にご相談下さい。




本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。
]
今回は妊婦さんと背中が痛みの関係のお話。

「つわりの症状を改善できる場所がある。
これだけでも気持ちがかなり違うし、楽になる。」

とある妊婦さんがお話されていました。

つわりがよくなった患者さんの声です。
画像

つわりは胃の症状が多いですが、胃の裏は背中になるので背中も痛めることがあります。甘いものを食べ過ぎても背中を痛めます。

妊娠中は制限が多くストレスがたまり大変ですが、つわりが重なるとますますストレスがたまりますよね。

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすればつわりがよくなります。


つわりの症状として多いのは

・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常


が多いですね。食べられるものが制限されてしまうのもつらいです。

さらに

胃痛や吐き気がひどいと、無意識のうちにお腹をかばうような、
前かがみの姿勢になりがちで、背中や肩も張り

カラダ中に緊張状態がでます。

つわりと背中を痛める方もいます。
お腹に胃があると思いますが、背中に胃の反応がでることがあります。
胃の症状が背中に悪影響を与えるからです。
つわりの鍼灸をする場合、背中の反応点も注意して施術します。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適なのです!




現在複数人の妊婦さんのつわりの治療をしてよくなっています。
中には、調子が良すぎて食べ過ぎて・・・つわりに逆もどりの方も・・。
久しぶりに、食べられる気持ちになることはいいのですが、
食べ物は選びましょう。

つわりの症状の方に多いのは、
・カラダ、特に足が冷えている
・甘いものが好き
・パンや小麦類を食べる
・サラダばかり食べている
・むくんでいる
などです。個人差はありますが、あなたも当てはまることがあるのでは?

最近は過ごしやすくなりましたが、冷えにはご注意しましょう。

温かいものを食べ、冷蔵庫の飲料水ではなく、なるべく常温で飲みましょう。


妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は交通事故のむち打ち症のお話。


交通事故のむち打ち症「早期の施術」が一番大切です。


早い目の施術が回復を早くさせます。


「痛いところを触ったら痛くなるのでは?!」


なんて思うかもしれませんが、

痛いところを手当てせずに施術することができます。


事故直後の施術ではほとんど首を触りません。


触られるだけ緊張しているので痛みがでやすくなります。


痛いところをガンガン施術してアザを作って当院へ転院された方もいます。
当院では、ソフトに負担のない施術を心がけています。

だから、もし交通事故にあってむち打ちで悩まれていたらすぐに施術をうけてください!!

様子をみてから。
痛みが治まってから。
では治りは遅くなります。
ほっとくと、どんどん悪い状態になっていき治りにくくなります。


交通事故の被害者になってしまった場合・・・

交通事故でのむち打ち治療は

保険会社に通院したいと言っていただければ問題ありません。


【保険会社に伝える項目】
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101


また保険会社の方から「整骨院はちょっと・・・」と言われても問題ありません。


整骨院は国家資格を持った者が開業しているので問題なく自賠責保険を使って施術をうけることができますよ。

もし何か言われて困ったらご連絡くださいね!


どんな小さなことでも構いませんのでご不明な事は気軽にご相談ください。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は熱中症についてのお話。

今日の横浜は暑いです。梅雨があけ、太陽がきつくなってきました。

外出するときは注意が必要ですよね。

熱中症とは、カラダに熱が溜まり、それを放出できない状態です。
予防や熱中症になってしまったら、

・水分補給
・塩分補給
・リンパ(首回り、脇の下、足の付け根)を冷やす
・涼しいところで休む


です。

ではなんで熱中症になるの?

その原因のほとんどは

環境

によるものです。


たとえば
炎天下での
仕事
・スポーツ、
蒸し暑い室内での仕事、
日差しの強い部屋での生活…。

も、なかなか避けられるものではないですよね。。

もう一つの原因が

体調不良

によるものです。

寝不足、食欲不振、疲れやすい…などなど。
熱中症にならないようにするには、
日々の体調を整えることが効果的です。

そして、

夏の体調不良になる共通の原因は?

「夏冷えによる低体温」です。


低体温になると自律神経が乱れ、
カラダの様々な機能が正常に働かなくなります。

その結果、寝不足、食欲不振、疲れやすいなどの症状が出てきます。

日中は体温も気温も上がっているので、
冷たいものを摂ってもある程度は大丈夫です。

でも朝や夜には気温は高いですが、体温は下がっています。
このようなときに冷たいものを摂るとカラダは冷えてしまいます。
ここで冷たいものを摂ると低体温になりやすく、
体調不良になるという悪循環になってしまいます。

大事なことは、

朝晩はカラダの中は冷えないようにすること

です。
冷たいものを摂った後でも冷えないように

温かいものを摂るようにしてください。

カラダの中を冷やさず、体調を整えてこの夏を乗り切りましょう。

また、このような体調不良になってしまったら、当院にご相談下さい。
こういった症状でも鍼灸は良く効きます。
是非お試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
本格的鍼灸 スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、季節の変わり目と頭痛についてのお話。

寒暖差もあり風邪やのどの不調に気を付けましょうね。
暑いのか寒いのかよくわかりませんね。
この天気で、うちの子の寝巻きをどうしたら
寝るのに過ごしやすか迷いましたね。

最近のお天気は体調を崩しやすいですね。
不調になりそうとカラダの変化でお天気予報できる方います。

この気圧の変化の頭痛は薬が効かなくなることがあります。

長期にかけて頭痛を持っている方はなおさら。

気圧の変化の頭痛対策方法。
1 足を温める

すねまわりから足先にかけて
普段の温度より1度高めににして、30秒から1分くらい
シャワーをあてるとよいです。
朝と夜シャワーをあてると効果があります。

2 肩甲骨を良く動かしましょう。

肩甲骨を寄せたり、回しましょう。

3 首を温める

ドライヤーで温める方法が簡単です。ホッカイロもありですね。

それでもよくならない場合、冷えたカラダと血行の渋滞をよくする必要があります。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院の鍼灸治療は、頭痛の症状はもちろん
ストレス緩和や緊張感を和らげ、よく寝れるようにリラックスする
カラダまるごと根本解決します。
多くの頭痛の患者さんは、肩こり、背中の張り、あごの違和感、首コリを持っています。
頭痛だけよくしても、すぐに戻ってしまいます。
季節の変わり目の症状でお困りの方はぜひ当院がお力になれます!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

梅雨バテの原因は

2016年07月28日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 自律神経ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、梅雨バテの原因はのお話。

今週の湿気で自律神経が乱れやすくなっています。

当院にも最近、
・ふわふわとめまいがする、
・頭痛がひどい
・朝のふらつき、
・だるくて疲れやすい、
・寝ても寝ても眠い


などの症状の方多くなりました。

「梅雨バテかなー」
と言う方もいますね。

この梅雨バテは

自律神経が原因だったりします。

ここで、自律神経のお話

自律神経は臓器やホルモンの機能を調整し、
生命活動を維持するという非常に重要な働きをします。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、
この2つのバランスが崩れると筋肉の緊張、
血行の悪さなどが起こり、頭痛やめまい、
疲労感など不快な症状が次々とあらわれます。


鍼灸で自律神経を整えるメカニズムとは?

鍼灸の刺激がツボから脳に伝わり、
自律神経に働きかけてバランスを整えます。
それにより、自律神経の乱れにより起こっていた
頭痛やめまい、疲労感、寝つきが悪い、不眠・うつ
といった症状をよくさせます。


「なんとなくだるい」
「頭痛に悩まされている」
「寝ても寝ても眠い」
「ふらつくめまい」

といった症状がある方は、
もしかしたら自律神経の働きが悪いせいかもしれません。

簡単解消方法

・湯船につかりあったまる
・寝るときに首にタオルを巻く
・冷たいものや甘いものを控える
・寝る2時間前からスマホやパソコンをいじらない


当院では、自律神経を整える鍼灸をしています。

・頭痛
・めまい
・疲労感
・寝つきが悪い
・目覚めが悪い

不思議がいっぱいの東洋医学の考えと
データー重視理論の西洋医学をブレンドさせた
鍼灸をします。

そして、総合的に考えて、自律神経だけでなく
カラダまるごと改善するピッタリなツボを選びます。

治療した日の夜はよく寝れて、
翌日カラダがスッキリされる感想を頂いてます。

もんでも、押しても、繰り返すお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊活のお手伝い

2016年07月27日
こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊活のお手伝いのお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。
現在妊活中の方の施術もしています。

ただし、さまざまな検査の数字をみての判断になる時もあります。
期待値でけあげるわけにはいかないので、検査の数字や状態をよくお聞きして
治療を始めます。

妊活で鍼灸?

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。
薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。


原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。
そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

成長痛の対処法

2016年07月27日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は成長痛の対処法についてのお話。

成長痛の特徴として

・3才くらいから小学校低学年くらいまでに発生することが多い。
・夕方から夜にかけてや、寝る前くらいになると痛がる。
・30分から1時間ほどで治まり、翌朝になるとケロッとしてる。
・痛む場所が日によって変わったりする。


などがあげられます。


(現に僕も子供の頃に肋骨が痛くなり、色々検査を受けて成長痛と診断されたことがあります)

しかし、成長痛は医学的にはっきりとした
「これがこうだったら成長痛」という定義が存在しないようです。
そして痛みがなぜ起こるのかというメカニズム、
予防をするためにはどうすればいいのかなどは、
本当は確定していないのだそう。


ではこの痛みの正体は何なのか。


成長痛の理由として推定されているものとして、
子どもは自分の筋肉の疲れや変化などに慣れておらず、
日中に遊んだあとの脱力感や筋肉痛、疲労が原因で
起こるものと考えられているようです。

子どもの成長痛の対処法としては、

・疲労しないように十分な休息をとる
・足にストレスがかかるような運動を控える
・患部を温める
・痛む場所に湿布などを貼る
・ストレッチなどで肉体的・精神的なリラックスをもたらす


しかしそれでも痛みが引かずに

・同じ場所を痛がる(成長痛は痛む場所が変わることが特徴です)
・頻繁に痛がる
・昼間も痛がる
・歩き方がおかしい
・痛みがだんだん強くなる


のような症状がある場合は整形外科を受診することをおススメします。


特にスポーツをやっている子供の場合、
間違った練習の仕方や練習のやりすぎでカラダに
負担がかかって痛みが出る場合があります。
そのときに

「おそらく成長痛だから問題ない」
「成長痛だから気にするな」


と大人が決めつけてしまうと、後に深刻な症状が残る場合もあるのです。

子供がこのような痛みを訴えたら、まずは整形外科を受診してください。
それでも画像所見で異常がないにも関わらず、痛みがある場合は 

・カラダの使い方
・スポーツでの動き方
・構造上の弱点によるもの

なども原因として考えられます。

こういった場合は当院にご相談下さい。
動き方の修正や弱点を補う方法などもご提案させていただくことも出来ます。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山大豆戸菊名 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故のむちうちのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は
数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは
医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが

・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない

上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

産後の頭痛

2016年07月26日
こんにちは。
大倉山 産後頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は産後の頭痛のお話。

産後の体調の変化は人によりさまざまです。
産後のホルモンバランスの乱れや授乳や寝不足に育児でストレスもあり
体調を崩しやすくなります。

もともと頭痛持ちがった人が、出産を機に頭痛が悪化したり、頭痛とは無縁だったのに産後に発症した人など、こめかみらへんがズキズキするなど産後の頭痛に悩まされているママは多いです。


産後の頭痛に見られる多くは「偏頭痛」であり、我慢したり市販薬でごまかしても、よくなりません。

偏頭痛は、一般的な緊張型頭痛とは違い、右側か左側のどちらか一方のこめかみや眉間の辺りがズキズキと痛みます。

痛みは徐々にひどくなり、ドクンドクンと波打つのような痛みは、目を開けていられなくなる場合も。

多くの人は、同時に吐き気を伴い、実際に嘔吐してしまう人もいます。

偏頭痛の厄介な点は、市販の頭痛薬が効かないことです。


頭痛の原因

偏頭痛は、脳の血管が膨張することで起こります。

産後は女性ホルモンのバランスの崩れや、
育児などのストレスで、頭痛を引き起こします。

偏頭痛の対処法

1、冷やす

偏頭痛は血管が膨張することで起こるので、
首の後ろやまぶたの上に冷やしたタオルを乗せましょう。

冷やすことによって、血管が収縮します。

2、睡眠をとる

赤ちゃんのお世話で、なかなか寝れず、
睡眠不足になりがちです。

しっかり睡眠をとることで、
偏頭痛の予防になります。

赤ちゃんが寝ている時に家事などをしようとせず、
一緒に寝て、しっかり睡眠をとりましょう。

3、マグネシウムとビタミンB2

この2つは、偏頭痛の予防効果があります。

マグネシウムが不足すると、筋肉が緊張状態になり、
脳の血管がけいれんし、偏頭痛になります。

また偏頭痛は細胞内のミトコンドリアの動きが悪いと起こり、
その動きを助けるのが、ビタミンB2です。

多く含む食材
マグネシウム…米、味噌、ひじき
ビタミンB2…レバー、大豆、玉子、葉野菜、乳製品

赤ちゃんのお世話をしながら、
バランスのとれた食事を作るのは困難ですが、
少し意識して食事を食べるようにしましょう。

頭痛がひどい場合は専門機関を受診することをおすすめします。

当院の鍼灸は、頭痛の症状はもちろん
多くの頭痛の患者さんは、肩こり、背中の張り、あごの違和感、首コリを持っています。
頭痛だけよくしても、すぐに戻ってしまいます。

ホルモンバランスを整え、ストレス緩和や血行をよくし緊張感を和らげ、よく寝れるようにリラックスする
カラダまるごと根本解決します。

つらい症状はひとりで悩まず、お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は大倉山で鍼灸院をお探しの方というお話

当院は鍼灸メインの整骨院です。

当院の鍼灸の特徴
  
カラダまるごとオーダーメイドの施術。

不調のある症状や病気だけを診るのではなく、患者さんそのものを診る。

症状や病気がどのようにして起こったのか、その背景には何があったのか、ライフスタイルなどを知っておくことは治療する上で、とても大事なことです。病気だけでなく、カラダまるごと治していきます。

施術後の流れ


1 問診 今回の症状、過去のケガ・病気・家族で多い病気など


2 脉診 脈診とは脈で今の体の状態や内臓の弱っている場所、カラダがストレスを感じているなどわかります。この脈診により治療方針を決めます。


3 腹診 お腹のかたさを調べ、かたさの場所やかたさの状態で弱っている臓器がわかります。

4 首の反応 首のかたさのあるなしでカラダの免疫力やストレスがわかります

5 患部 症状のでている場所の動きを見ます。


どんな効果?
  
(1) 免疫系

・免疫能力を高め抵抗力を強める効果
カラダには外敵(ウイルス、細菌等)から守る免疫があります。

免疫力をアップさせることで、症状の早期改善できますし、風邪をひきにくうなります。


(2) 血管系
・血行を改善し疲労回復を促す効果
血行が悪いと冷えや内臓の調子が悪くなります。おなかや骨盤の血液循環をよくすることでカラダ全体の冷えの改善・内臓の調子がよくなります。


(3) 神経・ホルモン系
・ホルモンバランスの乱れを整える効果
・自律神経や運動神経の失調を整える効果
 

自律神経やホルモン系によって、カラダの全身調整が計られバランスがとられています。この自律神経・ホルモンバランスが乱れると病気になりやすくなります。
自律神経や内分泌の働きを調整する施術をして、カラダのバランスを改善させます。


(4) 筋肉系
・筋肉の緊張を緩め動きをよくする効果
かたくなったり、こったり、痛みがでたり、動きがわるくなっているそれぞれの筋肉をゆるめます。筋肉の柔軟性がアップ、ケガをしにくいカラダになります。

(5) 気系
・痛みを和らげる鎮痛効果
東洋医学には「気」という考えがあり、「気」のめぐりをよくすることで
カラダの元気にさせます。

今でている症状だけでなく、カラダ全体の調子を調節することで、早期改善や効果が長持ちします。


などがあげられます。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。
私は、前職だけで2万3千以上の臨床経験があります。

もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

まだ鍼灸をやったことがない方、やってみようかなと興味のある方
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はサウナって痩せるの??についてのお話。

サウナに入ると体重は減りますが、決して痩せているわけではありません。

ではなぜ体重が減るのか?


それは発汗により、カラダの水分量が減ったために体重が落ちているため。

通常、痩せるというのは

・体脂肪の減少
・筋肉量の減少

を意味します。

よくボクサーなどが減量のためにサウナに入りますが、
あくまでも計量をクリアするために摂取カロリーを抑え、
尚且つ一時的に水分量までも落としてしまおうというやり方です。

これはとてもカラダには良くないことです。

計量が終われば食事もして水分も補給するため、体重は元に戻ります。


しかし、一概にサウナでは痩せないというわけではありません。


というのはサウナに入ってカラダを温めるのは代謝を上げるので
その場では痩せませんが、
痩せやすい体質を作ることができます。


そのためには、
高温のサウナよりも低温(60~70℃)のサウナに10~20分入り
、外気温でカラダを冷やして、またサウナに戻るを繰り返すこと。

そして入浴後は必ず水分を取るようにしてください。

代謝が上がると、痩せるだけでなく
カラダに様々な良い影響を与えるのでおススメです。

それでもなかなか効果が得られない、

というときは代謝を上げにくくする要因があるので、当院にご相談下さい。


本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は顔がぴくぴくしてお困りの方のお話。

こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

お顔に症状があると
ご近所の方と会うのが嫌になったり、仕事へ影響がでたり、落ち込んでしまうと患者さんからよくお聞きします。

お悩みの方はぜひ、当院で治療を受けてみてください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

五十肩のきっかけ

2016年07月25日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は五十肩についてのお話。

当院で来られている患者さんは

・犬の散歩中に引っ張られてから痛くなった。
・夜寝ている時に寝返りをして痛くなった。
・後ろの物を取ろうとして痛くなった。
・ある日突然、着替えの際に痛くなった。 


などなど

痛くなったきっかけは様々です。

これらは痛くなったきっかけであり、原因ではありません。

実は五十肩になる原因は未だにわかってないようなんです。。


しかし、患者さんのカラダをみていくと様々なことがわかってきます。

例えば

・糖分の摂り過ぎ
・カラダの冷え
・自律神経の乱れ
・免疫の低下  などなど

一見五十肩とは関係なさそうですが、
このような体質を改善させるようにしていくと治りが早くなるようです。


普段の生活で気をつけることは

・糖分の摂り過ぎ(アルコールも含む)
・湯船に浸かる
・睡眠をしっかりとる(7~8時間くらい)
・口呼吸を鼻呼吸にする


そして中でもおススメなのは、うがいと鼻うがい。
しっかりと喉をケアすると免疫力は上がります。


五十肩はとても辛い疾患です。
中には治るまで年単位かかってしまう方も多くいらっしゃいます。

大事なことは痛みがひどくなる前に対策することです。

もし、五十肩でお困りの方は痛みがひどくなる前に当院へご相談下さい。



本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

こんにちは。
大倉山 妊婦さんの痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊婦さんの膝の痛みのお話。

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて、
膝や腰、ももの付け根に痛みがでてくることがあります。

「痛いからといって薬には頼れない」
とよく聞きます。
だからといってただただ我慢はつらいですよね。
家事や仕事ややることはたくさんあるのが主婦ですし。

こういう時こそ、鍼灸の出番です。

膝が痛いからといって膝をマッサージしてもそれほどよくならないことが多いです。

中には、膝に水がたまることもあります。

当院では、妊婦さんの治療を得意としています。

妊娠中の体調に合わせたツボを選び、膝に直接刺激しなくてもよくなっていきます。

今回の妊婦さんの場合、膝痛だけでなく、

「膝痛・腰痛・冷え」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
画像
妊娠中の膝痛で、どこに行って治療していいか不安の様子でしたが、2回の鍼灸施術で痛みが
なくなってよかったです。妊娠中のため薬に頼らずに膝の調子がよくなり、今後は安産に向けた体調管理ですね。

メッセージをありがとうございました。


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

膝痛(初の膝痛であせって受けました)
腰痛・冷え


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

・膝痛は2回の施術でなくなった
・施術後は体がポカポカ
 冷え対策は地道に続けたい


M・Yさん 女性 30代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故にあった時の手順のお話。

学生は夏休みに突入。お出かけすることも多くなりますね。

お出かけの交通事故にはご注意ください。

万が一交通事故にあった時に、冷静に適切に対応できるように
備えておきましょう。

交通事故によるケガの対応方法

交通事故に遭遇してしまったら、すぐに病院への受診をお勧めします。

基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に病院や整骨院で施術を受けることを伝えて下さい。

交通事故のむち打ちなどのケガは、事故直後よりも
数日たってからじわじわ不快な症状がでてきます。
事故直後は精神的な動揺もあり、カラダに感じる痛みが少ないです。
運転手だけではなく、同乗者も同じです。
数日たってからの受診では、事故との関係があるのかないのか
と手続きに手間がかかる場合があります。

早めの病院への受診が大切です。

病院のリハビリと整骨院での施術も同日でなければ可能です。




当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はぎっくり腰の防ぎ方のお話。

湿気とクーラーの冷えで、ぎっくり腰になりやすい環境です。
気温差もあり、筋肉を痛めやすくなっています。

ぎっくり腰を予防する方法

1 おしりの骨の仙骨を温める。
腰に違和感を感じたら、
ホッカイロやドライヤー、シャワーを使い
温めましょう。

2 腹巻をする。
お腹を冷やすと腰の筋肉を痛めます。寝るときに
腹巻するだけでギックリ腰の予防になりますよ。

3 温かいものを食べる、飲む。
冷たいのがおいしく感じるかもしれませんが、
お腹は温かいものを欲しがっています。
アイスやかき氷の食べ過ぎにご注意しましょう。

4 物を持つときは腹筋に力を入れて持つ。
腹筋は筋肉のコルセットなので、物を持つ、抱っこする、下の物を拾うなどのときは
グッと腹筋に力をいれましょう!


もし、ぎっくり腰になってしまったら、
当院の鍼灸をお試しください!
早く治るために全力サポートしますよー!



「腰痛→ギックリ腰 肩・背中のコリ」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

動くことができないほどのギックリ腰でしたが、
無事に人間にもどりよかったです。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 「腰痛→ギックリ腰 
肩・背中のコリ」


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 治療のたびに、自然に少しずつ
よくなっている実感がありました。
施術後、いつもパンプスがブカブカになって
ビックリです。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A SOSにいつでも応えていただける
安心感があります。これまで無頓着だった
体のケアも、お年頃なのできちんとしな
ければ、と意識が変わってきました。
末永くお付き合いしたい先生方です。

 
  アサマリさん 女性 40代 会社員 港北区菊名

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

肉離れをしたら

2016年07月22日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は肉離れをしたらのお話。

先日、テニスをプロ顔負けのハードにされている方が来院されました。

以前は膝のケガで通院されていましたが、
調子もよくなり久しぶりの来院でした。

左足のふくらはぎを肉離れしたとのことでした。

「左のふくらはぎにバットで殴られたような強い衝撃が走りました」

そうなんです。私も肉離れを経験しているのでよくわかります。
あの衝撃は、痛いというよりびっくりします。

肉離れとは
「筋肉の収縮が急に行われた時に、筋肉の一部もしくは全部が切れてしまう」
ことを言います。簡単に言えば。

急に痛んだ場合の応急処置です。

1 安静にする
2 患部を冷やす
3 マッサージしたり、もまない


とにかく安静にして血流を抑えることが大切。
なるべく固定した状態で自然治癒させる。その間は無理して歩かない

これによって、腫れが抑えられたり内出血が軽くなります。

そして、専門機関で受診することをおすすめします。

当院では肉離れが早くよくなる鍼灸をしています。
ふくらはぎを痛めても、手や足やお腹や首を緩めると
肉離れの回復が早くなります。


肉離れでお困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。




新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

鼻呼吸のメリット

2016年07月22日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は鼻呼吸のメリットのお話。

電車の中、会社の中、まわりを見渡すと口がポカーンと開いている
口呼吸の方が多いです。

これを
鼻呼吸に変えるだけで、カラダにうれしいことがたくさんあります。
また鼻呼吸は、ダイエットにもいいと言われています。

逆に
口呼吸は、私たちが健康でいるための
免疫システムを壊してしまいます。

口呼吸になると、色々とデメリットがありますが
よく言われているのが

1.風邪をひきやすくなる
2.顔が歪む
3.虫歯になりやすい
4.睡眠障害になりやすい
5.口臭の原因になる

鼻呼吸メリット

1.病気になりにくくなる
鼻呼吸をすると、鼻から入ったバイ菌やアレルギーのもとは、鼻毛や鼻の粘液にからみ取られます。さらに鼻の奥にある扁桃リンパ組織が、バイ菌やアレルギーのもとが肺に入らないように守ってくれます。また、鼻を通る時に空気が温められ湿り気も加えられて、のどや肺への刺激を少なくしてくれます。

つまり、鼻は優秀な空気清浄機と加湿器の役割を果たしてくれます。

2.ダイエット効果
鼻呼吸は、鼻で深く呼吸をすることによって痩せるというダイエット効果もあります。ダイエット効果を高めたいのであれば、腹式呼吸をするとより効果的になります。腹式呼吸のポイントは、息を吐くときに、ゆっくり長く吐き出すようにすることです。

3.ストレス解消、リラックス
右の鼻から吸うと左脳(交感神経)を刺激し、カラダを温かくし、エネルギーを補給しています。

左の鼻から吸うと右脳(副交感神経)を刺激し、カラダを冷やします。興奮しておちつかないときは、心が穏やかに落ち着きやすくなります。
また左鼻呼吸は、ストレス解消にも効果的とされています。

鼻呼吸を意識するとよいことがたくさんありますよ~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の対応のお話。

当院では、交通事故によるケガの対応をしています。

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦さんケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はつわりの種類と症状のお話。

つわりの種類と症状

つわりと一言で言ってもさまざまの症状があります。

・吐きつわり

吐きづわりとは、最も代表的なつわりの症状で多くの妊婦さんが経験されます。
常に吐き気を感じる方もいれば、強い吐き気で実際に吐いてしまう方もいます。

胃がムカムカして吐き気が続く(吐きそうで吐けない感じ)、何とか食べてもすぐに吐いてしまうなど辛い状態が続きます。

・食べづわり

食べづわりとは、空腹な時ほど吐き気がひどくなるつわりのことです。

常に何かを食べていないと吐き気が続くので食べる…ということでついつい食べ過ぎてしまい体重が必要以上に増えてしまう。急な体重の増加に注意が必要です。

・においづわり

においづわりとは、においに敏感になり普段の何気ないにおい、今まで平気だったにおいが苦手になり嗅ぐだけで気持ち悪くなってしまうつわりです。吐きづわりや食べづわりなど他のつわり症状と同時に感じる場合がほとんどです。

気になるにおいは人それぞれで、電車の中のにおい、歯磨き粉や食べ物のにおい、炊きたてのご飯のにおい、焼き魚や揚げ物のにおい、湯気、冷蔵庫の中のにおいなど身の回りにあふれるにおいが多いようです。

・眠りづわり

眠りづわりとは、常に眠い、またはむしょうに眠気が襲ってくるつわりです。常に眠いという軽い症状から、気付いたら眠ってしまうといった生活に影響が出るほどの眠気におそわれる方もいます。

・よだれづわり

よだれづわりとは、よだれが増えるつわりで、唾液つわり(悪阻)とも呼ばれます。唾液の分泌量が増えるだけでなく、自分の唾液の味が気持ち悪く感じ飲み込む事が出来なくなる方もいるようです。

東洋医学のつわりの考え方

つわりは、妊娠して間もなくあらわれる症状で、東洋医学では「悪阻(おそ)」と呼んでいます。悪阻の程度は個人差があり、自然に回復する人もいますが、強い場合は妊娠中ずっと悪阻に苦しみ、日常生活にも支障が出る場合があります。

また、つわりを東洋医学的に分類すると以下のようになりますが、人間のカラダはそんなに単純に分類することはできませんが、あくまでも目安としてください。

1.脾胃虚弱タイプ
妊娠によって経血が体外へ排出されなくなると、子宮から始まる“気”が盛んになり、その“気”が上昇しやすくなります。上昇した“気”によって胃が侵されることがあります。

本来、胃の“気”は、食べ物を腸まで運ぶ働きがあるため、下降しなければなりません。

そのため、平素から胃が虚弱の人が受胎すると、胃の“気”がさらに上昇しやすく、悪阻が出現しやすくなると言われています。

2.肝胃不和タイプ
妊娠によって“血”が子宮に集中するため、肝(東洋医学の肝は、“血”を貯蔵すると言われています)の“血”が不足し、相対的に肝の“気”が旺盛になります。

平素から肝の“気”が旺盛な人(東洋医学の肝は、そのほか感情の調節もすると言われています。肝の“気”が多いと、イライラや怒りっぽいといった症状を起こすと言われています)が、妊娠によってストレスを受けると、肝の“気”が上昇し、悪阻が出現しやすくなると言われています。

3.痰湿タイプ
平素から脾(東洋医学の脾は、消化吸収に関係し、“気”“血”“水”の生成の源と言われています)が弱いと、消化吸収がうまくできずに“気”“血”“水”ではなく、“痰”が生成されてしまいます。

妊娠によって経血が体外へ排出されなくなると、子宮から始まる“気”が盛んになり、“気”を伴って上昇し、悪阻が出現すると言われています。

当院では、つわりの症状でお悩みの妊婦さんのケアをしています。
人により症状は違うので、一人一人に合わせた鍼灸を行います。

つわりを我慢するだけしかないと思うだけでつらいですよね。
鍼灸によって症状を軽くすることはできます。

つわりでお悩みの方はお気軽にご相談下さい!

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 首の痛みケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は寝違えと内臓は関係があるのお話。

寝違える直接の原因は変な寝方です。

なんで寝違えるような変な寝方をするかというところが問題になりますが

実は内臓も関係しています。

寝違えだけでなく、

カラダの左側にでる症状は
食べすぎや環境の変化による胃が原因、

甘いものの食べすぎやストレスの影響による膵臓が原因があります。

では、右側は?というと

右の場合は肝臓が原因と
血行の悪さがあります。

経験上、右側に出ている症状は
治りが悪く、繰り返すことが多く
厄介ですね。


なぜ内蔵が関係した寝違えが起きるか?

カラダは、一つ一つがバラバラに働いてくれているわけではないんですよね

つながりをもちながら、一つのカラダを動かしています。

例えば肝臓は右側の筋肉と関係しています。

特に背中(菱形筋・肩甲骨と背中の間にある筋肉)と関係が深いので

肝臓が疲れるとこの筋肉が硬くなって縮んでしまうんです

この筋肉が縮むと 右側の背中と肩甲骨が引っ張りっこします

背中の棘突起(出っ張ったところ)が縮んだ筋肉に引っ張られて右の肩甲骨の方へ回転していきます。

首の骨は背中の骨と一緒に回ります

右に背中の棘突起が引っ張られているなら 当然首の骨も右を向く方が楽

顔が左に向きやすい状態になります

顔が右に向けにくくなっているということです

でも起きている間は自分で調整して正面に顔を向けていられますが

眠っている間は楽な方へ顔を向ける時間が長くなり 更にあまり動かない

こうなると筋肉は強張ってしまい 朝起きると「あ!痛い!首が回らない」

となるのです


寝違えた場合は首といっしょに
背中の筋肉も緩めてあげないとなかなか痛みが取れません。

鋭い痛みのある時は無理に動かさず安静に

首が突っ張るような痛みがあるくらいに動くようになったら痛い側の背中を温めてあげてください

あとは原因である内臓を手当てする必要があります。

当院の鍼灸治療では、筋肉の痛みと内臓の疲労や血行の悪さを調節することができます。手や足のツボを使い、首の動きや痛みを軽くしていきます。

特に、
寝違えは痛みがひどいケースが多いので、
痛みのある首をマッサージすると、余計に緊張して痛みを感じることがあります。

なので当院は首に手当てするよりも
他のカラダの場所を使い改善していきます。

大倉山で寝違えでお困りの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
首だけでなく、カラダ全体の調子がよくなりますよ~。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

腰が痛い病気

2016年07月20日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は腰が痛い病気のお話。

年に数人は病気の腰痛になる方がいます。
腰痛で来院されて、病気が疑われる場合は
専門機関に転院して検査してもらいます。

筋肉や骨が原因の腰痛と病気が原因の腰痛があるので
慎重に検査、問診が必要です。

筋肉や骨が原因の場合、動きの中や動かし始め
じっとしていたなどで痛みを感じることが多いです。

だいたいの目安ですが、病気が原因の腰痛の場合
痛み方がランダムです。痛みがいきなりきます。
または、じんわりだんだん痛みが大きくなります。

腰が痛い病気と原因

原因の多くは、内蔵の病気と深く関係していて、
中にはうつ病と関係している場合もあります。
内蔵からの原因は、

・腎臓
・膵臓
・膀胱
・胃腸
・子宮


からの疾患が多いです。

次に痛む場所でもどの内臓が悪いか予想できます。

右側の腰が痛い病気

右側だけ、もしくは右側に痛みを感じやすい腰が痛い病気は、

・遊走腎
肝臓が下垂する事による腰痛で、肝臓の位置が右側にあるため。

・虫垂炎
右側に痛みを感じやすい病気で、へそ周辺も激痛が走ります。

・椎間板ヘルニア
圧迫される神経が右側に出ると、右側のみ痛くなります。

左側の腰が痛い病気

右側だけ痛くなる腰が痛くなる病気があるように、
左側のみ痛みを感じるケースもあります。

・尿管結石・腎炎
左右両方にある臓器ですが、どちら側か不調になった場合に痛くなります。

・膵炎・膵臓癌
臓器の位置を考えた場合に、左側に痛みが走る事が多いでしょう。


結石や腎臓の場合、検査として
背中をとんとん叩くとお腹の方に
痛みを感じることがあります。
その場合は泌尿器科で検査することをおすすめします。

あなたの腰痛も病気からきているかもしれないので
ランダムに痛みを感じたら病院を受診しましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 四十肩ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は腕を痛める筋トレのやり方のお話。

スポーツジムのマシーンやダンベルなどの機具で、
肩や腕を痛める方多いです。

・負荷をかけすぎる。
・やり方が違っている。
・目的の筋肉以外の場所を使いすぎている。

などが痛める理由です。

筋トレのやり方や負荷のかけ方を間違えると
肩を痛めたり、腕を痛めたりします。

当院には筋トレを頑張りすぎて肩を痛める方がよく来院されます。

治療の順番は、
1 腕の動かす範囲を広げる。
2 動かす範囲が広がると痛みが減る
です。
動きをだすことが大切になります。
鍼灸治療で腕の動かす範囲は広がります。

動かす範囲が広がると、痛む場所も肩や腕全体が、部分に狭くなっていきます。
痛みがなくなるのは最後になるので、それまでの辛抱が辛いですが。。。

正しい筋トレのやり方もアドバイスをし、ケガをしにくいカラダを目指します。

スポーツジムで痛めたり、正しいやり方を知りたい方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 自律神経ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は耳鳴りの原因は自律神経の関係しているというお話。

昨日の横浜市は暑かったですね。今日はまだマシですが、
暑いことに変わりはありません。
猛暑になると、室内と室外の温度差が大きくなります。

温度差が、5度違うと自律神経は乱れ始めます。
気象病とも言われてるみたいですが。

血圧や筋肉や自律神経に悪影響をだします。
うまくコントロールできないと
カラダに悪いサイクルが始まってしまします。


自律神経の乱れは思いもよらない場所に悪影響を与えます。

例えば、耳。

・耳がつまった感覚になったり、
・高い音の耳なりがしたり、
・ザーザー雑音を感じたり、
・低い音が聞き取れにくかったり

耳の不具合は初めは、電話や寝る前に感じることが多いです。
放っておいてもなくなる場合もありますが、
耳の不具合がやがてストレスになり、
ますます耳が気になって生活に支障がでてくる方もいます。

耳の症状で耳鼻科に通院しても、耳の構造上問題がなく
原因不明でビタミン剤をもらうことが多いです。

耳に機能は悪くないのに、耳に不快な症状がでている場合、

自律神経が関係しているかもしれません。

ストレスにより自律神経が乱れ、耳に悪影響を与えることがあります。
その場合、お薬だけだはよくなりにくいです。

耳の症状を自己流でよくすることは、
難しいので専門家の力を借りることが一番の方法です。

特に
自律神経が関係した耳の症状でお悩みには鍼灸はおすすめなんです。

諦めないで、お電話ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

交通事故での治療は、自己負担が0円です。

今回は事故の治療を希望の方というお話。

現在当院で
事故に合われた方を複数人治療をしております。
事故当初は、痛みを感じなかったが
だんだんあちこちに痛みが広がってくる方がほとんどです。


交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや
不快な違和感がでてきます。

とくに、むち打ち症は
痛みだけでなく、頭痛や吐き気、おもだるさなどの
症状があとからでてきます。
事故にあったら早めに病院で検査しましょう。
では、大切な
交通事故にあった場合の対処方法の手順をご説明します。

自賠責保険を適応するためのご案内です。

まず、事故にあった場合は
必ず病院で検査をうけてください。

交通事故での怪我は
日常生活ではありえない力が
加わっておこるので
些細な症状でも

必ず検査!レントゲン写真などの検査です。
ムチウチ症状は放っておいてもいいことありません。

病院に行く時も
必ず保険会社に連絡をしてください。
「●●病院にいきます」と

当院にいきなり
病院に行かないで
最初に来院する方がいます。

病院で検査をうけた後に
整骨院に治療するために通院されるほうが
いいですよ。

整骨院に通院する前に必ず保険会社に
連絡してください。はじめてご来院される前に

必ず保険会社様に連絡をしてください。

保険会社様に伝える項目
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101

以上の項目を質問されます。

これを、保険会社様に伝えると

保険会社様から当院に連絡が入ります。

そうすることで

自動車保険(自賠責保険)適応治療が可能になります。

当院は、むち打ちや事故による後遺症の治療をおひとりおひとりの状態に
合わせて、治療内容を変えていきます。

ソフトの施術で
バキバキ・ボキボキはしません。

※交通事故での治療は、自己負担が0円です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 膝の痛みを根本解決
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はしゃがむと膝が痛いのお話。

物を拾おうとしゃがんだ時

ズキーン!
「うん?!膝が痛い・・・」

こんなことありませんか?

しゃがんだり、膝を曲げると痛む。
歩こうと足を前に出そうとしたら痛む。
あぐらをかいたら痛む

こんなシーンで痛みを感じる場合

・縫工筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・膝を曲げる
・足を前にだす
・あぐらをかく

などです。

痛みのでる場所
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上

注意が必要なタイプ

・しゃがむことが多い(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・あぐらを長時間かく
・ランニングしている
・1万5千歩歩く


生活での注意点

・しゃがまないように、座って作業する
・ストレッチしてから走る、歩く


です。

痛みがある場合は、ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上


など
の縫工筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後腰痛ケア
口コミが多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は腰痛にならない抱っこのやり方のお話。

産後の腰痛のママさんの来院が急増中。
当院はお子さん連れオッケーなので、赤ちゃん連れのママさんが最近特に多いですね。

腰が痛い人もそうでない人も、
小さな子供がいれば必ず毎日抱っこしますよね。
なので、なるべく腰に負担がかからない形で
抱っこすることが大切。

注意を怠ると、今はまだ腰痛が無くても、お子さんが大きくなり
体重が増加してくるにつれ、腰痛が出てきてしまう事も考えられます。

今腰痛が気になっていない方も、毎日の抱っこする際には
以下のような点に注意するようにしましょう。



1 一度かがんでから抱き上げる

ママさんが立ったままの状態から子供を抱き上げようとすると
非常に腰に負担がかかります。

一度しゃがみ、子供と同じような高さまで身を下げた状態から
抱き上げるようにしましょう。



2 縦抱きの時の姿勢に気を付ける

縦抱きをすると、どうしてもお子さんの体がママの体の
左右どちらかにある形になりますよね。
そこでバランスを取るために腰を使う姿勢になりがちです。

これを繰り返していると、当然腰や股関節に負担をかけます。

縦抱きでじっと立っていると腰で支えようとする姿勢になりがちですので、
長時間縦抱きでいるのは避けるようにした方が無難です。
外側に体重をかけないように内側に体重をのせましょう。
足の親指に体重をかけるように意識して、踵が外側を向かないことがコツ!


3 なるべく抱っこ紐やおんぶ紐を使う

これは2の延長になります。
縦抱きではどうしてもママさんの左右どちらかに負担がかかり
腰痛の原因になるため、抱っこ紐やおんぶ紐で腰痛を防ぎましょう。


子供を抱き上げる方法として、
腕の力で一気にあげるのではなく、まずは膝を曲げ、低い状態になってから
抱き上げるような感じにすると腰への負担も軽減されます。

どんなに腰が痛くても、可愛いわが子に抱っこをせがまれたら、
嫌だとは言えませんよね!

でも、無理は禁物!
本当につらい時にはパパさんや家族に協力してもらってくださいね。
また元気になったらたくさん抱っこできますので!

一度腰を痛めると
腰に湿布を貼ったり、低周波の治療器をしたり、テニスボールを使ったり、
マッサージをしたり、腰痛はなかなかよくなりません。

残念ながら、その場しのぎにしかなりません。

放っておくと
ぎっくり腰になるリスクが高くなります!!

腰痛はその場しのぎではなく、根本的に改善していきましょう!


当院では、腰だけではなくカラダまるごと根本解決していきます。
腰の痛みの原因は何かを、姿勢や使い方などライフスタイルを総合的に考えた
あなただけのオーダーメイドの治療を行います。
さらに
腰痛を予防するセルフケアもお伝えしておりますよ~。
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の接触事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。
あとになって、

「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今日から3連休の方も多いのでは!
車での運転には十分気をつけましょうね。

今回は交通事故の同乗者への対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、
助手席に同乗者が居た場合は適用されます。
ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に
保険が適用されないということはありません。

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。
その後、当院までお越し下さい。
任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、
「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。


ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。

というのも運転中のドライバーは、視野一面に集中を張り巡らせているので、思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でもとっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で衝撃を受けてしまうことだってあります。この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を残してしまうこともあります。最近もご来院された患者様で、「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。

しかし、どんな症状であれとりあえず交通事故に遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。「痛みが無かったから大丈夫」ということは無いのです。その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も
自賠責保険の適用はありません。
しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。
これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我
を負わせてしまった場合の補償です。

また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、
被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ、
同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの
補償内容とされるのです。
保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。そして、加害者になってしまった場合も任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、迷ってしまうようなことがあれば、保険の知識に関して豊富な横浜市のスタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。

大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は鍼灸院へ一人で行くのが不安の方へお話。

「治療を受けたいけど、鍼灸に一人で行くのが不安・・・」

という方います。
治療は受けたいけれど、一人は不安の方は

お連れの方、同伴者OKです。

当院は、
男子二人で施術しております。
女子はおりません。

男子二人だと、女性は抵抗がある気持ちもわかります。
いくら、女子力を高めていても、女子にはなれませんからね(笑)

そこで、不安な方は
ぜひご家族お友達など、同伴者とご一緒にお越しください!
予約時に、その旨お伝え頂けると、治療中も治療室に入れるように準備致します。

初めての場所は、一人で不安のまま施術を受けるよりも、そばに誰かいたほうが安心しますよね。
遠慮せずに、お伝えください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はゴルフ後の腰痛予防のお話。

最近ゴルフの次の日、
腰からおしりまわりに痛みがでたという方
けっこう多いです。

早朝からゴルフ場までの運転。その後、ゴルフ。お風呂に入り、ケアもそこそこにして、また運転。次の日の朝。痛くなる。

これでは、痛くなるのも当然。

なぜならば、

じっとしている同じ姿勢で運転
→すぐにゴルフでスィングの瞬間的な動き方をする
→歩く
→スィングですぐに動く
→ケアしないでご飯→
じっとしている同じ姿勢で運転
→アルコール
→寝る

では、カラダは痛めます。

やはり、プレイ前、プレイ中、プレイ後は、
ケアが必要です。

いきなり動いていいことはありません。

簡単なケアとしては、

ゴルフする前に2分でいいから熱めのシャワーを浴びること。

ストレッチやウォーミングアップやれない場合は特におすすめです。

ゴルフをされる方で朝が早く運転する場合は、温かい物を飲み、
ホッカイロを腰やおしりに当てましょう!

お風呂では使った筋肉をほぐし、お風呂後は、たっぷりストレッチをして、カラダを労ることが大切です。

これからゴルフをされる方はしっかりケアしましょうね!もし、
・ケアのやり方がわからない
・メンテナンスをしたい
・ケガの予防したい
・もっとスコアをよくしたい
という方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

まっすぐに飛ばせるあなたにピッチなカラダの使い方も教えますよ~!

新しい健康スタイルを一緒みつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は「妊婦の背中の症状は診てもらえますか」のお話。

「妊婦ですが、背中が痛くて診てもらえますか?」
大倉山で妊婦さんを治療できる治療院を探している方から問い合わせがありました。

「できます!」

当院は、妊婦さんの背中の痛み、股関節痛、つわり、逆子、肩こり、疲労など
妊娠トラブルの症状も得意です。

妊婦さんの背中の痛みの症状の多くは

腰から背中に引っ張られるような痛みがあり、背中を動かすのもつらい。

立っているときは後ろに体重をかけると腰は楽になるけれど、お腹が張ってしまう。

前に体重をかけるとお腹は楽になるが、今度は背中や腰が痛む。

痛みを我慢して無理に動いているとカラダ全体に力が入ってしまい、つかれてしまう。

という状態です。

すぐに自宅でできる方法

・シャワーを一度温度を上げて、背中に30秒あてる。
・ドライヤーや布団乾燥機を背中にあてる
・ホッカイロを貼る
・甘いものとパンを控える
・横向きに抱き枕風に布団や毛布を抱き、膝の間に挟む
・肩甲骨を寄せる運動をする
・おしりの仙骨を温める
・うちももをマッサージする

おうちで簡単にできるのでぜひお試しください。

港北区や大倉山で妊婦さんの治療ができる治療院をお探しの方は
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

今ある症状だけではなく、安産や出産後のケアとサポートをします。
現在、複数人の妊婦さんが来院しています。
つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

顔面神経麻痺

2016年07月15日
こんにちは。
大倉山 顔面神経麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はラムズハント症候群  顔面神経麻痺のお話
こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

ラムズハント症候群  顔面神経麻痺
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

初診時は顔面半分が見事に麻痺のためかたまっていました。ご本人の懸命なリハビリの成果もあり、表情がだいぶ作れるようになりよかったです。手術後は、耳鳴りやめまい等でお悩みでしたが、最近は耳鳴りも気にならない程度になり、めまいもなくなりました。回復するペースは非常に速いと思います。もうひと息なのでいっしょ頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。
画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ラムズハント症候群
顔面神経麻痺

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術のたびに小さな変化を感じました。それを積み重ねた結果、まだ回復途中ですが麻痺の程度が良くなってきました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは病院での治療をしっかりした上で、
できるだけ早く施術を受けることが
回復への近道でと思います。

T.Sさん 40代男性 都築区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

股関節が痛い

2016年07月14日
こんにちは。
大倉山 鍼灸専門
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は股関節が痛いのお話。

朝起きたら股関節に痛みがでて歩くのがきつい方が来院。

股関節といっても、おしり周りから前ももまでで広いです。この方は、ズボンの前のポケットの辺りに痛みがでました。

足をあげるのが一番きつい。

いつものように、足や手、お腹を緩めるツボを使うと足を上げる痛みが減りました。まだ、ひっかかりがあるので、おしり周りを緩めると痛みが消えたそうです。

ウォーキングの歩き方に問題がありました。
健康のためのウォーキングが逆にカラダを痛めることになってしまうこともあるのでご注意ください。

痛めてからすぐに来たので、治りも早かったです。

股関節の痛みでお困りの方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 冷え性ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は腰痛の原因は内臓の冷えのお話。

暑くなってきましたね。外を歩いていると溶けそうになります。
まだまだ暑くなるのに、もう暑くてしんどいです。

こんなに暑いと冷えた飲み物が欲しくなりますよね。

わかります。
しかし、キンキンに冷えた飲み物は腰痛の原因になります。

それは、内臓が冷えるからです。

内臓の奥には腰の筋肉をつながっているので、
内臓を冷やすと腰の筋肉も冷えます。
筋肉は冷えると固まるので腰痛にもなります。

内臓の冷え症の場合、末端の手足は暖かいため、
症状が気づきにくいです。

当院で鍼灸の施術をする場合、お腹を触診しますが、
お腹が冷えている方がけっこう多いです。

冷えは万病の元と言いますが、
手足の冷えだけでなく隠れた内臓の冷えは、
原因不明の体調不良などを引き起こすこともあります。

「カラダが弱くて」
「歳のせいかな」

と体調に不安を感じているあなた、
内臓の冷えが原因かもしれませんよ。

腰痛以外に内臓が冷えることの悪影響

・病気になりやすくなる

人間の一般的な平熱は約36度5分と言われ、
体温が低い人は免疫力が低下して様々病気にかかりやすく
、病気にかかっても治りにくくなります。
体温が1度下がるだけで、免疫力が37%も下がるとも言われています。

また、内蔵が冷えると血行不良でそれぞれの機能が低下します。
腎臓が冷えると膀胱炎になったり、
胃腸が冷えると便秘や下痢、
胃に異常がないのに胃もたれなどが起きる
「機能性胃腸障害」を起こしたりすることがあります。
さらに、免疫反応が過剰になり、アレルギーや花粉症
の症状が強くなることがあります。

・基礎代謝が低くなり、ダイエットの成果がイマイチになる

内臓が冷えると基礎代謝量が下がります。
基礎代謝が低くなると消費カロリーが少なくなり、
内臓脂肪が溜まりやすくなります。
頑張ってダイエットをしても体重が落ちにくい人は、
内臓の冷えが原因かもしれませんよ。

・妊娠しにくくなる

内臓が冷えると血液循環が悪くなり、女
性にとって大切な子宮や卵巣の機能も低下します。
生理不順になったり、生理痛が重くなったり、
妊娠しにくくなると言われています。

・お肌の調子が悪くなる

腸が冷えると腸の働きが低下し、腸内に悪玉菌が増えてしまいます。
腸内環境とお肌は関係しており、腸内環境が悪いと
ニキビや吹き出ができるなど肌荒れの原因になります。
また、血行が悪くなるとシミや目の下のクマができることもあります。

キンキンに冷えた飲み物を飲んだら、温かいものを飲みましょう。
常温を飲むことに慣れた私は、冷えた飲み物が苦手です。

ビールも常温で飲みます。
それでもおいしいです。

お腹が温かいと外の気温もまだ楽に感じます。

銭湯に行き、お風呂場のドアを開けると湯気や蒸気で温かく感じますよね。
サウナに入るとさらに温かく感じますが、サウナから出ると
涼しく感じるはずです。

カラダもそれと一緒です。

この夏から常温や温かいものに慣れてみませんか?
腰痛の予防と夏バテ予防になりますよ~


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 膝ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は膝の痛みは原因は膝以外にあるのお話。

膝の痛みは膝だけが原因ではないことが多いです。

膝の痛みのもさまざまタイプがあります。
膝に痛みを感じていても
膝に関係している筋肉の場所が原因ななっていることがあります。

膝が痛いから、膝の回りをマッサージしてもなかなか効果がでにくいです。

あなたはどこに痛みがありますか?

・ふとももの前
・ふとももの後ろ
・膝の裏
・すねのわき
・すねのうしろ
・すれの外側

膝の痛みに関係したタイプは大体6パターンになりますね。

この6パターンの痛む場所に対して
痛みの原因になっている4~6個の筋肉を治療していく必要があります。

当院は
さらに、筋肉がかたくなっている原因がどこか
筋肉に関係するツボはどこか
カラダの何が痛みを出しているのかを

東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸を施します。

本当の原因は何か、
どうすれば膝の痛みがよくなるかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方

お早目にお電話でください。

やりたいことができるように全力サポートします!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 眼精疲労ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は目の疲れは肝臓の疲れのお話。

最近はパソコン・タブレット・スマホを使っていることが当たり前になって4いますよね。私もですが。。。

鍼灸医学に、肝臓と目はつながっている、と言う考えがあります。不思議ですね。

同じチームメイトなので、
肝機能の不調と目の不調は関係があるのです。

たまに目が充血していることありますよね?

充血は油ものや甘い物の摂り過ぎ、
またはお酒の飲み過ぎ等で毛細血管が広がっている場合と、
ストレスなどで血行が悪くなっている場合が考えられます。

また眩しく感じたり、目が疲れやすかったりする時も肝臓の疲労が
考えられます。

肝臓と目の状態は同じチームなので連動しているのです。

肝臓は目に栄養を送る大切な臓器!肝臓の不調は目の不調

肝臓は「血の貯蔵庫」と呼ばれ、血液を浄化しそれに栄養を与える臓器です。
その肝臓が弱ると目に十分な栄養を送り込むことが出来なくなります。

そうなるとカラダのあちこちにいろんな目の不調が現れます。
目が充血した状態が長く続く場合は肝機能が弱っている可能性があります。

眼精疲労は目のケアよりもカラダを休ませよう!

充血や目の疲れなど眼精疲労には、目に良いと言われるブルーベリーやカシスを食べるとよいと考えがち。
ブルーベリーやカシスに入っている成分は、眼精疲労をよくするための
栄養素としては枝葉の部分です。

やはりまずカラダの状態をよくする事が必要です。

ブルーベリーやカシスのサプリメントですませてしまえ!
にはご注意ください!


摂り過ぎると分解が追いつかずに肝臓に添加物が留まり、
肝臓を弱めてしまうことがあります。

やはり、食生活にもっと目を向けていきましょう。

カラダのエネルギー源である炭水化物、脂肪、タンパク質は目にとっても大切なエネルギー源です。こら栄養素がしっかりとれてこそ、
ブルーベリーやカシスのの成分が生きてくるのです。

肝機能をよくし、眼精疲労を解消するには血流をよくしましょう。

肝臓が正常に活動する為にはたくさんの酸素が必要です。

酸素を運ぶのは血液です。

鼻でしっかりと酸素を取り入れること、
食生活を見直すことが大切です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山大豆戸師岡 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はバイク事故のお話

の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

バイクの交通事故によるケガで、転院されての施術でした。
肩や股関節の痛みに悩まされて、お仕事に悪影響を与えていましたが、
カラダの動かす範囲が広がり、本調子に戻ってきました。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

バイク事故により身体のいたる所が痛く、
肩や股関節の可動域が制限されていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

できなかった動作ができるようになり、
仕事や日常が楽になりました。
回復の希望がみえました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは自分で治すための努力が必要です。
加えて専門家のアドバイスや治療があり、
styleではその手助けをしてくれますよ。



Y,Oさん 男性 20代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

交通事故の対応はお気軽にご相談下さい。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、肩こりが自律神経に悪影響というお話。



肩がこったなあ・・・と感じる最初の症状は、肩の筋肉の問題が多いです。。


肩の筋肉の問題ならまだしも。
肩だけでなく、頭痛や頭が重い・気持ち悪いといった症状を体験された方も多いと思います。


肩こりが慢性化すると、神経や内臓に悪い影響が出ることもあります。

さらに悪化すると・・・ストレスで精神状態も影響が出ることも多いのです。


繰り返しになりますが、問題を起こしているのは筋肉。


肩が張る・こると、そのせいで、
・イライラしたり、
・眠れなくなったり、
・食欲がなくなる、
だるくて何もする気が起きなくなる方もけっこう多いです。

これらは、

肩こりが原因で自律神経に悪影響がでているからです。

自律神経の問題となると、カラダを休ませようと思っても休まらなくなります。


・リラックスしようとしても緊張が抜けなかったり、
・疲れているはずなのになかなか寝つけなかったり、
・寝ていても眠りが浅くすぐに起きてしまったり、
・長時間寝ているはずなのに疲れがぬけなかったり・・・。

さらに、

・胃がおかしくなったり、
・胸やけ、
・便秘
といった内臓の不調になろこともあります。
内臓機能も自律神経も不調となり

「つらい状態」の悪循環になります。

また、血圧など循環器系へも影響を及ぼす可能性があります。

このようにカラダ全体あちこちに影響が出ると、

本当の原因がわからなくなります。

病院の先生には專門分野があります。
専門外のところにも原因があるとしたら、対応が難しくなります。

つまり、胃が変だな・寝つきが悪いと部分的な症状で病院にいっても、

根本の解決になる可能性は低いです。

肩こりが、カラダのあちこちに影響をだしているならば、
原因へのアプローチとあちこちのアプローチをする必要があります。

当院は、カラダまるごと根本解決をコンセプトにしています
肩こりがきっかけでカラダの不調を感じている方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 捻挫早期改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、捻挫(ねんざ)で病院へ行く判断基準というお話。

私は中学2年の時に、球技大会のバレーボール中に派手な捻挫をしました。
部活がサッカーだったので、球技大会でケガをしたなんて言ったら、顧問の先生に怒られると思い、独学ガチガチテーピングをしてサッカーの練習をしました。

そしたら、見事に悪化し、いまだに左の足首に力がはいりにくいです。

あなたには同じようなケガを悪化させたくありません。
「病院に行くほどではない」
「それほど腫れていないし」
「痛みもないから骨折しているわけではないな」
「ちょっと様子をみよう」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、捻挫(ねんざ)は初期対応がすごく大切です。

そこで、捻挫(ねんざ)をしてしまい

整骨院や病院へ行くべき判断基準を教えます。

少しでも該当する方は、受診をおすすめします。

・痛み、腫れがひどい
・足首が変形している
・痛み、腫れ、内出血がひどい、足を動かせない、体重をかけられない、
 足がしびれる(骨折の疑いあり)
・24時間以上経過しても足首に体重がまったくかけられない
・72時間以上経過しても体重があまりかけられない
・早期に本格的なスポーツへの復帰を望んでいる場合
・足首がぐらぐらして不安定
(受傷直後は痛みと腫れがひどいため、わかりにくいこともある)

一つでも該当すればすぐに専門機関を受信しましょう。

見た目や痛みの程度だけで判断してしまうと、
重大な損傷に気づかないことがあります。

「骨折=腫れる」とは限りません。

また、靭帯が切れて出血しても、腫れることがあります。


また、骨折を放っておくと骨に支障が出る
骨折を放っておくと、変形したまま骨同士がくっついてしまったり、
骨同士がくっつかなくなってしまったりしてしまうこともあります。

私のように自己判断でその後の人生に悪影響を与えてしまうので、
少しでも重症が疑われる場合には、
できるだけ早めに専門機関にかかりましょう。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は口呼吸していませんか?のお話。

まずは呼吸とは??のざっくりとしたお話をご紹介します。

呼吸って人のカラダには欠かせない酸素を取り込む大事な行動ですよね。

カラダのエネルギーを作ったり、血液をキレイにしたり、
細胞を再生させたり、老廃物の排泄をしたり、

ふだんは意識することは少ないですが、とても重要なんです。


そして、意識してほしいことはひとつ。

それはどこから呼吸して酸素を取り込むか。

大事なことは鼻で呼吸をすること。


よく口で呼吸してしまう方がいますが、要注意です。


口は食べ物を食べて、胃に送るところ。つまりは消化器の一部です。

鼻は取り込んだ酸素を肺に送る呼吸器の一部です。

そして両者の大きな違いはフィルターがあるかどうかです。


外の空気は酸素だけでなく、色々含まれています。
もちろん、細菌やウイルスもいます。

鼻にはこの細菌やウイルスをカラダに取り入れないようにフィルターが付いています。
酸素だけがカラダに取り込まれ、全身に送られます。

しかし、口にはフィルターはありません。
そのため、酸素と一緒に細菌やウイルスも一緒にカラダに取り込んでしまいます。


カラダに侵入した細菌・ウイルスは体内の免疫細胞で食い止められることもありますが、カラダへの負担は大きく、疲労やダルさを感じやすくなります。

また、関節内や腱・靭帯にも悪さをして関節痛や節々の痛み・筋肉痛の原因にもなってしまいます。


「カラダを守るには、鼻呼吸から!!」

そして、うがい・手洗いをしっかりする。

基本的なことですが、とても大事なことですよね。


うがいをする際は、冷たい水よりも常温から少し温かいくらいのぬるま湯の方が効果は高いようです。

疲れを感じやすいこの時期ですが、うがい・手洗い・鼻呼吸で乗り切りましょう!!



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お灸

2016年07月08日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はお灸のお話。

鍼は痛そう… そしてお灸は熱そう…というイメージではないでしょうか。

昔はわざと火傷をつくり、免疫を上げてカラダの不調を治すやり方が多かったため「お灸=熱い」というイメージになってしまいました。。

たしかに効果は非常に高いのですが、ご想像通りとても熱くて火傷の痕も残ってしまうため、現在ではほとんど行われていません。

当院のお灸は熱さは感じず、火傷の痕も残りません。

実際に使っているお灸セットです。

画像

容器に入っている赤いのは紫雲膏という火傷の薬です。
この上にお灸を施します。

こんな感じです。

画像

米粒くらいの大きさで、とっても小さいんです。



「そんなんで効くの??」と思われますが、

大事なのは「刺激の量」。

お灸なので「熱量」になるのですが、熱いから効くわけではありません。

患者さん一人ひとりにあった熱量でお灸をします。



ごく稀にピリッと熱さを感じることもありますが、

温かさを感じるくらいか、何も感じないことがほとんどです。

お灸は熱くて苦手…という方も安心して受けられますよ~


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故によるむちうちのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない

上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

通院ペース

2016年07月08日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は通院ペースのお話。

先日初めて来院された方が

「えっ?!そんなにあけていいんですか?」

と驚かれました。。

何の話かというと今回は、来院ペースについてのお話。

私が
「この症状だと4、5日はよい状態がキープできるので来週にしましょう。次回の状態で次はどのくらいあけるかきめましょう!」

と来院ペースの目安を話したあとに言われた言葉です。

「次はいつ来たらよいですか?」

「何日おきにくればいいですか?」

と患者さんから聞かれる多い質問です。

当院は

「患者さんの負担にならない程度にできるだけ1回でやれることをする」

ということを目標に治療しています。

なぜか?
「来院したくても来院できない人が多い」からです。

本当に今の社会の皆さんは
とにかく忙しい。

特に当院に一番多く来院されている主婦の方は
家事・育児・仕事とやることだらけです。

「毎日きたくてもこれない」

そんなお悩みを抱えている人も多いですね。


やはり理想は負担にならない回数の少ない来院ペースでのカラダまるごと改善です。

大会が近いや旅行が来週など
早く治したい目的がある方は、症状の見定めをしながら、来院ペースを狭くし最短での改善を提案します。

目的があって治療に前向きで早く治したいという気持ちが強いと、治りも早くなる方が多いですね。

本当の原因を知りたい方はぜひ
お電話でご予約ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 お子様連れオッケー整骨院
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回はお子様連れオッケー鍼灸整骨院をのお話。

「カラダはしんどいけど、子供を連れていくのは・・・」
「子供を連れていくと迷惑かいしら・・・」
「子供を連れて行ってもいいかしら・・・」

お子様のいるママさんはこんなこと考えますよね。

当院は

「子ども連れOK!」

です。

画像

私も子供がいますので、
パパ目線ですが、
ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。


画像 画像

こんな感じで遊んでください。

画像

予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のキッズルームを作ります。

王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。

画像
また、

最近おじさんデビューした栗原先生は、子どもたちに人気があります。

院長佐々木は、おじさん歴21年、小さい頃から近所の友達の弟・妹たちと遊んでいました。こどもの多い環境で過ごしたせいか、前職菊名では

「こども好きなんですか?」
「慣れていますね。」

と言って頂きましたが、、、

好きとよりも、子供といる習慣や環境が長かったため

お子さんの扱いがほかの男性よりも慣れているのかもしれません。
もしくは、私が大人になりきれない子供だからかもしれません(笑)

育児で疲れている不調のママさんへ

子供を連れて出かけることは大変。
ということはよくわかります。準備だけでも一苦労しますからね。
当院はママの力添えをするための院です。

画像
抱っこひもを持参してもらうとこうして抱っこしたまま施術できます。


0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

最近のお天気で頭痛でお困りの方多いです。

こんな日が続くと、頭痛や自律神経の調子が悪くなりますね。

今回は低気圧による片頭痛のお話。

「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に片頭痛が起きやすくなるといわれています。特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。
年代別では男性は20~30歳代、女性は30~40歳代と働き盛りの世代に多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?

普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。
・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の前兆がある人もいます。

低気圧や台風の接近など、天候の変化によって片頭痛が起きることは昔からよく知られています。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は特定されていないのが現状ですが、次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」が頭痛の原因になるという考え方があります。低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、血管の周りには炎症が起こってきます。そうなると、さらに血管が広がり、ますます周りの神経が刺激されます。この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、だるくなったり、眠けや意欲がでなかったりというのは、耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が過剰に優位になると、血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消


1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので、痛い部分は「冷やす」のがポイントです。こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の施術ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」
片頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 四十肩ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は筋トレしたら腕に痛みがでたのお話。

スポーツジムのマシーンやダンベルなどの機具で、
肩や腕を痛める方多いです。

・負荷をかけすぎる。
・やり方が違っている。
・目的の筋肉以外の場所を使いすぎている。

などが痛める理由です。

筋トレのやり方や負荷のかけ方を間違えると
肩を痛めたり、腕を痛めたりします。

当院には筋トレを頑張りすぎて肩を痛める方がよく来院されます。

治療の順番は、
1 腕の動かす範囲を広げる。
2 動かす範囲が広がると痛みが減る
です。
動きをだすことが大切になります。
鍼灸治療で腕の動かす範囲は広がります。

動かす範囲が広がると、痛む場所も肩や腕全体が、部分に狭くなっていきます。
痛みがなくなるのは最後になるので、それまでの辛抱が辛いですが。。。

正しい筋トレのやり方もアドバイスをし、ケガをしにくいカラダを目指します。

スポーツジムで痛めたり、正しいやり方を知りたい方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 内臓疲労ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は、胃の調子をよくする方法のお話です。


ご存知の通り、胃って食べ物を消化するところですよね。
そして腸に送って栄養を吸収します。

ここでもう一つ大事な機能、胃液による「殺菌効果」です。

口から入ってきた細菌やウイルスは胃液によって溶かされるので、
栄養を吸収する腸に行くのを防いでくれます。


しかし、
胃に負担のかかる食べ物を多く食べたり、
アルコールや糖分の多いものを摂取することが多くなると、
胃液の分泌が少なくなります。

殺菌作用も弱まり、
消化不良や胃腸の働きを低下させ、
栄養をうまく吸収出来なくなってしまいます。

その結果食欲不振や全身のダルさ、
ひどいと下痢や嘔吐などの症状も出てきます。

では、まずは当院でも行っている胃のチェックをしてみましょう。

画像

(手書きで申し訳ありません…)

上向きに寝て、左上(図では右上ですね)の赤い点のところを押してみましょう。

ここは胃の反応点になります。
反対の青い点は十二指腸の反応点になります。

押したときに痛みや不快感、硬さを感じたら

胃の不調があると考えられます。


鍼やお灸をすると押してもなんともなくなりますが、
普段の生活でも気を付けていれば段々改善させることができます。

胃の調子をよくする方法

食べ物をよく噛んで食べること。

です。

口や歯も消化器の一部です。
しっかりよく噛めば胃にかかる負担も改善できます。

大体一口30回、左右均等に噛むようにしてみましょう。

30回噛むって結構大変ですが、
これもあご周り筋トレの一種なので、慣れれば出来るようになります。

そして難しいのが左右均等に噛むこと

左右均等に食べているつもりでも意外とど
ちらかのあごでしか噛んでいないことが多いです。

これも治す方法があります。

粒タイプのガムを2つ、左右のあごで1つずつ噛みます。

この時、2つのガムが1つにくっつかないように気を付けながら口をしっかり閉じて噛みます。


胃の不調は様々な症状を出します。
先日行った勉強会でも胃が悪ければまず胃を治しましょう、
というぐらいやはり胃は大事なところなので、
普段の生活で胃に負担をかけてしまったかなと心当たりのある方は
是非お試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は部活のケガは保険対応できる整骨院のお話。

スタイル鍼灸整骨院は部活のケガの健康保険を取扱いしております。


・スィングすると、腰に違和感がでた
・サーブをしている時に肘が痛くなった
・10キロ走ったらももに違和感がでた
・ボールを投げたら肩を痛めた。
・ジャンプをしたらふくらはぎを痛めた。
・ダッシュで膝を痛めた。
・シュートをしたら股関節を痛めた。


これまでにスタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

画像

画像

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は腰痛の原因は腰以外あるのお話。


腰が痛いと、腰に湿布を貼ったり、低周波の治療器をしたり、テニスボールを使ったり、
マッサージをしたり、独自のケアされている方多いですね。

しかし、

一時的に良くなってもすぐに痛みがでたり、改善しないことが多いです。


なぜか

原因は腰にないから

です。


多くの腰痛は筋肉がどこかの筋肉に引っ張られて痛みがでています。


どこかに問題、原因があって腰の筋肉が必要以上に伸ばされてしまい、
腰に痛みがでてしまっているかがポイント。


だから、

腰の筋肉をマッサージなんかしたら、余計に痛めることがあります。


刺激を与えれば、一時的に痛みがごまかされるので改善した気になりますが、
これではすぐに痛みがぶり返します。


腰に湿布を貼ったり、低周波の治療器をしたり、テニスボールを使ったり、
マッサージをしたり、腰痛はなかなか改善されませんよ。

残念ながら、その場しのぎにしかなりません。

放っておくと
ぎっくり腰になるリスクが高くなります!!

腰痛はその場しのぎではなく、根本的に改善していきましょう!


当院では、腰だけではなくカラダまるごと改善していきます。
腰の痛みの原因は何かを、姿勢や使い方などライフスタイルを総合的に考えた
あなただけのオーダーメイドの治療を行います。
さらに
腰痛を予防するセルフケアもお伝えしておりますよ~。
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 寝違いケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、寝違いは、冷やす?温める?のお話。

「つらい部分は冷やしたらいいのか、温めたらいいのか」
という質問されることが多いです。

答えは

・急に痛み出した場合は冷やす
・慢性的な痛みの場合は温める

の2つです。


冷やしてから温める場合でも、その逆の場合でも、最初にとるべき方法は、
この2つの方法のどちらかです!

湿布にも、冷感湿布、温感湿布と2種類あり、
「どっち?」
迷うと思います。

急な痛みは冷やし、慢性的な痛みは温める。
温める、冷やす、の2パターンの他に、

冷やしてから温める、

というパターンもあります。

迷ったら

急に痛み出した場合は、まず冷やす
冷やしても改善しない・痛みが強くなったら
反対に温める

ことをおススメします。

灸に痛めてしまったら
つらい場所を触って、熱を感じたら冷やす。
熱がなくても冷やしてみる。


慢性的な痛みの場合は、まずは温めてみる
温めても改善しない・痛みが強くなったら、
反対に冷やしてみる

だいたいの場合、冷やす・温めるのどちらかするとカラダに変化がでます。


寝違いの簡単な対応法は

「動かしやすい方に動かすこと」

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!

軽い寝違えならば、これで少しは動きやすくなります。


それでも痛みが改善されなかったり、繰り返す場合は、
身近な専門家に治療してもらうほうが治りは早いです。

身近な専門家がいない場合は、ぜひ当院の治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

突然のめまい

2016年07月04日
こんにちは。
大倉山 めまいケア
スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は突然のめまいのお話。

先月はめまいの症状の方が急増しました。
この湿気と雨の影響で、めまいでお悩みの方が多かったです。

・朝起きたら、グルッと回った。
・目の前がフワフワする
・クルクルまわってる
・ゆらゆらして立てない

肩こりや頭痛で来院されて、
実は

めまいしてます・・・

など不調のセットの方います。

最近のお天気で体調を崩しやすく

季節の変わり目もあり

ストレスがあったり、

疲れたり。

突然のめまいで仕事や家事ができなくなった方、
定期的にめまいにおそわれ、またいつ発症するか
ご不安な方、
ふわふわとしためまいのせいで、駅などの人の多い場所へ出るのが
怖いという方。

めまいは、生活や仕事に悪影響がでて大変つらい症状です。

こんなにもつらい症状が出ているのに、病院で検査をしても異常がなく、
様子を見ましょう。耳鼻科に行きましょう。
など、あっち科へ行きこっち科に行き
有効な手段もないまま通院せれている方もいます。


最近ではめまい専門外来などもありますが、

現代医学では、脳腫瘍や脳梗塞等の、
原因のはっきりとしたものに対しては効果をあげますが、
原因が不明で、症状だけ存在するものに対しては不得意なところがあり、

このような時に効果を発揮するのが鍼灸治療です。

たとえ検査で異常がなくても、
東洋医学的には、原因不明ではなく、
対処が可能なことが多いのです。

その中のひとつに、例えば、肩こりや首のこりからくるめまいがあります。
試しに、ご自分の首を耳たぶの下あたりから首の付け根まで指で押して確認してみてください。こりの強い場合は、指が押し込めなかったり、押すと痛みを生じたりします。最近では頚性めまいと呼ばれることもあるようです。

また、それ以外にも、循環障害、自律神経の失調、血圧の異常や貧血による
めまいなどもあり、

当院ではそういった方々に対して鍼灸治療を行って効果をあげています。

症状としては、

・クルクル回転性の激しいものや、
・ふわふわするようなめまい、
・突然体が落ちる感じ
など

当院では様々なタイプのめまいに対応しています。


一般的にめまい治療を目的とした鍼灸は、
耳や眼の周りへ沢山の鍼をするイメージがあると思います。
確かにこういった一般的に行われる耳周辺への鍼のみでも症状が改善する例はあります。

しかし、患部付近の治療のみでは改善しない例があります。

そんな時は

当院のカラダまるごとオーダーメードの治療が効果的。

カラダの弱っている臓器やツボを的確に施術することで、
めまいの改善が期待できます。

画像
どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はスタッフの栗原の紹介のお話。

当院は、

院長 佐々木と栗原先生の男子2人のチームです。

鍼灸整骨院と聞くと、

「痛そうで怖い」
「おじいちゃんの先生が施術をしている」
「電気治療でビリビリされそう」
「男子力満載で部室っぽい」

など実際に患者さんからお答えありました。

開業前にこのお答えを聞いたので、できるだけ
反対のイメージを提供しようと、思いました。

院の前を通ると

「整骨院ぽくない」
「若いお兄ちゃんがいる」
「小さいディスプレイがかわいい」
「女子力の高い男子がいる(おネエではありません)」

カラダに触れるお仕事なので、安心してカラダを預けて頂けるように
院の前や院内には、私たちが手作りのものを用意しております。

柔らかく落ち着ける雰囲気で施術を受けていただきたいので、空間作りにはこだわりました。

さらに、院内にある目につくものには、私たちの手で(ほぼ栗原先生)が
せっせとこしらえました。

こしらえている物は、facebookで紹介しています。

栗原先生の鍼灸師を超えた器用な手先に驚くはずです。
優秀な栗原先生は
鍼を持たせたらもっとすごいですが。

ぜひ、栗原先生の細かなでやさしい鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

梅雨の不調の原因

2016年07月04日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は梅雨の不調の原因のお話。

ジメジメお天気が続いていますね。
なんだかカラダが重くて、疲れが取れにくく
かったるく感じていませんか?

このだるさや重さの原因を
鍼灸医学では

湿邪

と言われるものがカラダに悪影響を与えると考えています。

湿邪は外から入ってくる「外湿」
体内から生じる「内湿」
に分かれ、さまざまな不調を引き起こす原因となっています。

湿邪の特徴とは?


こんな症状が現れます。

・べっとりと体の内外にこびりつき、除き難い。
ジメジメ、ネバネバ、ベトベト、一度取りつかれるとしつこくて
なかなかすっきりしない。

・重く停滞する。
重だるい、手足がだるい、
頭がものをかぶったように重い、
関節が痛む、

・胃腸に負担をかける。
食欲不振、消化不良、胸苦しい、
ムカムカする、腹が重く張る、
舌の苔がベトッと厚い、ベトッとした大便など

・カラダのあちこちに水が停滞する。
むくみ、湿疹が治らない、おりものが多いなど

重くて粘り気があり、停滞しやすいので
ずるずると長引くことがあるため注意が必要です。

外湿タイプ

湿気の多い環境や高温多湿な気候など、
外からの要因で水分が溜まる「外湿」

頭やカラダのだるさを感じることが多くなります。

頭痛やカラダの重だるさ、むくみ、皮膚のトラブルなどを引き起こします。
梅雨は自然界に湿気が多く、体内の水分が外に出ていきにくくなるのです。

内湿タイプ

胃もたれ、下痢など胃腸の不調、食欲不振、ムクミなどを感じます。
もともと代謝の悪い体質であったり
・冷たいもの
・生もの、
・甘い物の摂りすぎ
などの生活習慣が要因で水分が溜まる「内湿」。


梅雨の湿気をとる食材

「外湿」タイプにオススメ食材
湿気を発散させる食材

利尿作用がある
・きゅうりなどのウリ科、茄子、トマト、とうもろこし、緑茶、コーヒー

余分な水分を発散させる
・生姜、ネギ、こしょうなどのスパイス

ストレスを緩和し、気をめぐらせる
・しそ、セロリ、ハーブ、柑橘類など香りの良いもの

「内湿」タイプにオススメ食材

胃腸を快調にさせる食材

胃腸を元気にする
・いんげん豆、大豆製品など豆類、かぼちゃ、長芋

カラダをあたためる
・生姜、にんにく、とうがらし、ニラ、シナモン

湿気を取り除く
・小豆、黒豆、とうもろこし、はとむぎ

これらの食材を積極的に食べて、湿邪による病気にかからないように注意しましょう。
梅雨を乗り切り、暑い夏を夏バテせずに乗り切るためにも湿気に強いカラダ作りをしましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 逆子のケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

今回は冷え症は逆子になりやすいのお話。

逆子になる理由ははっきりわかっていませんが
考えられる原因を西洋医学と東洋医学の
お話します。

西洋医学で考える
逆子になる理由は

・子宮口付近に胎盤がある前置胎盤、
・子宮筋腫のため子宮が狭い、
・へその緒が赤ちゃんに絡まっている

など、と言われていますが、これらの症状があるからといって
必ずしも逆子になるとも限らないのです。

一方、東洋医学では、

ママのカラダが冷えること

で、逆子は起こると考えています。

人のカラダは、悩みやストレス、
無理なお仕事、
生活習慣、交通事故などの外傷、環境、などの要因により、
気血の流れ(血流)に滞りや偏りが起きて、
だんだんと冷えが生じてきます。

この冷えは、妊娠中に起こる様々な症状の根本原因と考えています。

特に下半身、下腹部が冷えているママは注意が必要です。

もし、ママの下腹部が冷えていると、
赤ちゃんは最も大切な頭を守ろうとして、
上に向いてしまうことがあるのです。

このように逆子は赤ちゃんが自分のカラダを
守ろうとする防御反応と言えます。

妊娠中はママの体温があがります。
これは、赤ちゃんの健やかな成長のためには、
温かい環境がよいからです。
自然なカラダの反応なのです。

日常生活では、カラダを温かく保つことが大切になります。

逆子の鍼灸ケア

スタイル鍼灸整骨院では、逆子を無理やり戻すのではなく、
ママの冷えを解消して、自然なかたちで赤ちゃんの頭が
下を向くお手伝いをさせていただきます。

鍼とお灸でママの冷えをとり、
全身の気血の流れ(血流)を整えます。
カラダのすみずみに新鮮な血液が行き渡り、
ぽかぽかの温かいからだになっていきます。

おなかの中の赤ちゃんも居心地がよくなり、
穏やかに動いて自然と頭が下に向くことでしょう。

骨盤内の血行もよくなり、新鮮な酸素と栄養がとどき、
赤ちゃんの健やかな成長にもよい効果が期待できます。

また、ママの腰痛、恥骨痛、股関節痛、
お腹の張り、足のつりなど、妊娠中の悩みも緩和されます。

妊娠中は気持ちをリラックスさせることがとても大切です。

悩みすぎや考えすぎは、赤ちゃんにも伝わると言われています。
鍼灸は気血の流れを整えるので、精神安定作用があります。

近年の研究では、鍼灸でリラックス作用のある
エンドルフィンやエンケファリンなどのホルモンが分
泌されることが明らかになりました。

これらの働きにより、スッキリ感が感じられ、
気持ちも元気になり、前向きになると考えられています。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

病院へ行く肩こり

2016年07月03日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は病院へ行く肩こりについてのお話。

肩こり治療で選ぶのは

・治療院(鍼灸、整体、整骨院、カイロ)
・リラクゼーション(マッサージ)
・病院

これらだと思います。


肩こり治療をおこなっている私が業務範囲外と判断した場合、
おすすめするのは、

「病院へ行くこと」です。


肩こりの原因っていろいろあるのですが、当院では大きくわけて

1、骨格的な問題
2、内臓
3、自律神経

と分類しています。


内臓に問題があると判断した時は、病院へ行っていただきます。


内臓の問題というか、病気の症状として肩こりがでている場合です。

分類に書いていませんが、病気でいうとパーキンソン病なんかもそうです。



病院へ行くときはどこへ行けばよいのか?というと


・整形外科
・脳神経外科
・内科

これらをすすめています。

肩こり治療をうけても変化を感じられない場合は、病院へ一度行って検査をすることが必要かと考えております。


問題がなければ、安心して整体などで肩こり治療をうけることができますからね。

肩こりになっている原因のほとんどは「肩にない」ということが言えます。


ほんと100人いれば100通りの原因があります。


だから一般的な肩こりで病院がおこなう西洋学的な

肩に湿布を貼ったり、電気をかけたり、マッサージをしても肩こりは解消されませんからね。


今回書いた、肩こり治療で病院へ行くことをすすめるのは「病気」を疑う場合の話です。


肩こりで悩まれている方は気軽にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

首が痛くなる理由

2016年07月02日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛対応院
大倉山駅3分 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は首が痛くなる理由のお話。

首の痛みの場合、寝違えが多いです。
しかし、
・歯を食いしばるクセがある。
・朝起きるとあごがかたまっている
・噛み合わせが悪い
・のどを痛めやすい
などが原因で首を痛めることがあります。

この場合、首は動かせるけど、
・振り向くのが痛む。
・口を大きく開くと痛む
・耳のしたがかたまっている
などの症状がでます。

首の後ろをマッサージしたり、温めるよりも、
耳のした~首の側面を手当てすることが大切です。
筋肉の名前で言うと、
「胸鎖乳突筋」
になります。
ここをストレッチしたり、温めると
症状が楽になります。
もんだり、押したりはしないほうが安全です。
かたい筋肉をおしても、余計かたくなることがあるので触らないようにしましょう。
この筋肉がかたくなる原因は、

・緊張することがある
・いつもよりもストレスがある
・のどを痛めている
などがあります。
なので、筋肉を緩めても、これらの原因を改善しないと、
また繰り返し痛めます。

さらに、肩がこったり、背中が張ったりと
首が原因で他も痛めることになります。

あちこち痛め、
どんどん複雑化する前に、
首の痛みを感じたら、放っておかずに
手当てしましょう。

当院の鍼灸は、首の痛みに対して、すぐに
首に治療しません。
首にあるストレスや緊張感をとり、
のどの痛みの緩和を
手や足のツボを刺激して施します。

首以外の筋肉を刺激するだけで、
症状が軽くなることが多いです。

首の痛みでお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

足底腱膜炎

2016年07月02日
こんにちは。
大倉山 足の痛み対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は足底腱膜炎のお話

足の裏の痛みでお悩みの方は意外に多いです。

足の裏の痛みといってもたくさんの症状の名前があります。
今回は足底腱膜炎についてお話します。

足底腱膜炎とは、足の裏、特にかかとの裏に痛みが生じる病気で立ったり歩いたりする時に痛みます。足底腱膜はかかとから足の指の付け根までとなっていて、かかとの方に負担がかかりやすく足底腱膜が伸びた時に傷つきやすくなっています。
痛みの特徴として、起床後や長時間座った後など足を使わない状態が長時間続いた後の歩き始めの1歩目に「ズキン」という痛みがあらわれて、歩くにしたがって痛みは徐々に落ち着いていくのが多くなっています。寝ている時や長時間座っている時は足底腱膜に負担がかかっていないので、少し固くなっている状態になります。それが歩き始めると急に負担がかかって痛みが出やすくなります。

足底腱膜炎の原因

・柔軟性の低下
・繰り返しの負荷
・歩き過ぎ
・立ち過ぎ
・スポーツでの使い過ぎ
・ふくらはぎの硬さ

年齢は中高年以上、特に50~60代の女性がなりやすいです。外回りのなどの歩くことが多い職業の男性にも多くみられます。傷が治らないうちにまた傷をつけてしまうなどの繰り返しの負荷をしてしまうと、慢性の炎症、痛みを起こしてしまいます。

ふくらはぎの硬さは椅子に座りひざを曲げた状態で足首を上に反らし、その状態のままひざを伸ばして足首が上に反らない方はふくらはぎが硬くなっているかもしれません。ふくらはぎが硬いと歩く時などにかかとが浮いてしまって足底腱膜に負担がかかってしまいます。

足底腱膜炎をよくするには

痛みをよくするには足への負担を減らし炎症を治すことが大切です。
そのためにはまず足の使い方を変えることが大切になります。

踵に負担をかけない足の使い方やセルフケアを教えますよ~。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 冷え性ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、暑くてもカラダは冷えているのお話。

最近は暑いのか、涼しいのかよくわからないお天気ですね。

この時期からはクーラー対策が必要になりますね。
お店によっては異常に冷えている場所もあるので注意が必要です。

気温が温かいとカラダが冷えていることに気が付きません。

腰痛で来院されて、足とお腹が冷えていることに気が付くことが多いです。

足やお腹が冷えてる方の多くは、腰痛や腰が重かったり、便秘や更年期の婦人科のお悩みがあったり、自律神経の不調をお持ちです。

足が冷えてる場合、ふくらはぎの問題もありますが、骨盤の中が冷えてることがあります。

おへその下のお腹や腰やおしりが冷えてる方は
骨盤内が冷えてるかもしれません。

骨盤内の血液がうまく巡っていないと足の血行も悪くなります。
足が冷えているから足を揉んでも、残念ながらまた冷え性を繰り返します。

冷え性と腰痛がある場合の解消方法

1 温かいものを飲みお腹を冷やさない
2 シャワーで腰とおなかを1分温める習慣をつける
3 ホッカイロでお腹とおしりの仙骨を温める
4 五本指の靴下をはく
5 甘いものやパンなど小麦系を控える 


骨盤内を温めると冷え性の改善と腰痛の改善とダブルの効果がありますのでおすすめです。

それでも冷え性と腰痛が改善しない場合は当院の鍼灸治療をお試しください。冷えてる骨盤をポカポカにしますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故にあった時の手順のお話。

当院では、交通事故によるケガの対応をしています。

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

ジメジメお天気が続きますね。あちこち不調がでやすいお天気です。

今回は大倉山の整骨院をお探しの方へのお話。

はじめに
整骨院での保険使用には「ルール」があります。
なんでもかんでも保険適用できません。
このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・重いものを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・朝起き上がる時に、手をついたら首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・自転車から降りる時、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽に
お問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 骨折ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は鍼灸で骨折が早くよくなるのお話。

経験ある方はわかりますが、とても痛く、不自由を強いられるケガですよね。。
(僕も3回ほど経験しております)
そして思うことは「早く治したい!!」
ということで骨折が早く治る方法をご紹介しますね。


まずは日常生活でできること

・日光浴をする
・タンパク質、カルシウムを中心に食事はしっかり摂る
・ギブス固定されている場合、固定されているところ以外の
 動かせる関節はしっかり動かす。
・血流を悪くさせるようなことは避ける
・睡眠時間をよくとる



骨折は血液がのりのような作用で折れた箇所を塞いで、
骨を繋ぎ合わせて治っていきます。
損傷したところにタンパク質やカルシウムなどの
治す物資を滞りなく血液に乗せることが早く治すには必要です。

また、睡眠や日光浴は骨を再生させる後押しをしてくれます。

そして一番大事なことは動かせる関節は動かすこと。
ギブス固定している間は、筋肉はどんどんやせ細っていきます。
骨がくっついた時、
筋肉が落ちていては動かすのも一苦労になってしまいます。
そのため、少しでも筋肉が落ちないように
動かせる関節は積極的に動かすようにします。
血流も良くなるため、とても効果的です。


そして鍼灸治療でも骨折を早く治すことができます。


鍼灸と骨折って関係ないと思いますよね?
関係あるんです!

まずは血液の滞りをしっかり取りつつ、骨を強化する施術を行います。

東洋医学では骨を作っているのは五臓の中の「腎」とされています。
「腎」を強化すると骨を強化したり、骨折を早く治すことが出来ます。
そして「腎」を強化するには「肺」の機能を上げます。

他の臓器(五臓と呼ばれる肝・心・脾・肺・腎)の場合も同様に
「肝」を強化するには「腎」を
「心」を強化するには「肝」を
「脾」(消化器)を強化するには「心」を
「肺」を強化するには「脾」の機能を上げる、という風になります。

東洋医学ではカラダは繋がって機能しているので、
骨を治す力を上げるために全身を診ていきます。


骨折したところをしっかり固定して、
鍼灸治療で骨を治す力を高めていくと
より短期間で治すことが出来ますので、
骨折してしまったときは
是非当院の鍼灸をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金