本日 121 人 - 昨日 146 人 - 累計 127800 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
大倉山 捻挫早期改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、捻挫(ねんざ)と鍼灸というお話。


足首の捻挫が治らない・・・

という方が結構いらっしゃいます。

スポーツや階段を踏み外して足首を捻挫する場合、
大半は内反捻挫(ないはんねんざ)と呼ばれる捻挫をします。
足の甲が内側へ曲がる捻挫です。
その時に足の外側の踝(くるぶし)から下の方へ伸びている靱帯が伸ばされ過ぎて、
部分断裂を起こしたりします。

治療のポイントは以下のとおりです。

急性期
1 炎症を早く抑えること。
2 固定すること。
3 関節の接合面が正常かどうか、つまり骨がずれていないかどうかです。

慢性期
1 関節が緩すぎないか?
2 患部付近の骨のズレがないか?
3 甘いものを食べすぎていないか?
4 胃腸の状態

急性期の治療

鍼灸でできること
1 炎症のある患部を通るラインのかたさ・痛みを確認。
炎症を抑えるツボを治療、
その場で熱感と腫れ、内出血が改善されます。

2~3日続けると、通常の固めるなどの保存療法より、
早く回復できることが多いです。

2 テーピングかサポーターで固定します。

3 整形外科や整骨院で結構見落とされるのが、
くじいたときに生じた骨のズレです。
足の関節をひとつひとつ動かして、チェックしていきます。
ずれていたら関節操作の整復をして戻します。

この3点を一緒にやりますと、
急性期の一般的な捻挫は、早く回復することが多いです。

慢性期の治療
慢性期の定義ですが、発生から1ヶ月以上経っているもの。
特に、
数年経っても、ときどき痛む
という患者さんが、当院をよく訪れます。
靭帯・骨・筋肉に効果のあるツボをカラダ全体調節して、関節の痛みや状態を改善させます。

捻挫を早く改善を希望される方は当院の鍼灸治療をお試しください。
あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 婦人科ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は女性は7の倍数の周期というお話。

少し前のCMで
「女性は7の倍数」
って流れていたことをご存知ですか?

2000年前の東洋医学書に、

「女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢の時にカラダが変化する」

と書いてあります。



【7の倍数で変化する女性のカラダ】

7歳・永久歯に生え変わる
14歳・初潮を迎える
21歳・女性の身体ができあがる
28歳・女性として身体が最も充実する
35歳・容姿の衰えが見え始める
42歳・白髪が目立ち始める
49歳・閉経


女性のカラダには7年ごとに変化の節目があるということですね。
約2000年前に書かれたものですが、
現代でも平均初潮は12歳、
平均閉経は50歳であり、
女性のカラダが変化するスピードは2000年前と
大きく変わっていないことが分かります。

同じ様にカラダの不調も女性のカラダが変化することにより、
現れる不調も変わってきます。

・思春期 摂食障害、生理不順、月経困難症、PMS(月経前緊張症)など

・成人期 不妊、子宮筋腫、子宮内膜症、片頭痛、冷え、アトピー性皮膚炎など

・更年期 のぼせ、ほてり、不眠、めまい・耳鳴り、関節痛、倦怠感、など

・老年期 高血圧、糖尿病、老眼、関節痛、骨粗しょう症など

女性の不調にはホルモンバランス、ストレス、精神的、
いろいろな要因が影響します。

カラダの不調としてさまざまな症状が現れる反面、
西洋医学的検査では、病気ではないと診断されることも多くあります。

そのため、
「原因不明の悪い病気なのでは」
と思い込み、肉体的・精神的にギリギリになり、
症状が悪化してしまうという悪循環になることも。。。。

2000年前の中国の本だけでなく、
日本最古の医学書「医心方」にも、

「婦人の病は男子に比して十倍治し難し」
とあり、
昔から女性のカラダに起こる病気は複雑だったことがわかります。


女性が特に気をつけたいことは

・酸化の「サビる」
・糖化の「コゲる」
・紫外線の「浴び過ぎる」


です。

自分の身体は、自分が一番良く知っていると思います。
生きていれば、必ず衰えはやってきます。
ですが、曲がり角の曲線は、なるべく緩やかに、
ゆっくりと進みたいですよね。
急カーブにぶつかって焦ることがないよう、
今からしっかり対策をしておきましょう!

当院では、女性特有のお悩みに対して鍼灸治療を施しています。
現在、更年期の症状、妊活中、生理不順、無月経、生理痛など
でお悩みの方がいらしております。
当院の鍼灸治療は、カラダまるごと解決していきます。

症状のでている場所に、
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の質問のお話。

交通事故のご質問

Q 交通事故にあってしまった場合、まずしなくてはいけないことは?

A まずは、警察(110番)へ連絡しましょう。

事故後のトラブルの防止のため、加害者が警察に届けないと言っても、きちんと通報しましょう。

自賠責保険・任意保険どちらにも必要な事故証明を受け取ることが出来ます。

※警察へ病院の診断書と人身事故届けを提出しなければ、保険請求手続きに必要な交通事故証明書が発行されません。



加害者情報をきちんと確認しましょう。

免許証の提示→加害者の氏名・住所・連絡先の確認

加害車両ナンバー・任意保険の有無・保険(自賠責保険証・任意保険証)の確認します。

※事故現場で示談の話は絶対にしないようにしましょう。

交通事故の後遺症認定の妨げになり、十分に損害賠償がなされない場合があります。

Q 整骨院で交通事故の治療は可能ですか?

A 交通事故治療の場合も、整骨院で自賠責保険・任意保険が取り扱えます。
安心して治療を受けることが出来ます。

Q 症状が軽くても保険で治療が可能ですか?

A 症状の軽い、重いは関係なく治療が可能です。事故後、症状が軽いからといってほっておいて後から辛くなってくることが多々あります。

時間の経過とともに事故との因果関係がハッキリしなくなりますので、少しでも違和感があるようでしたらお早めの受診をおすすめします。

Q 治療費はどうなりますか?

交通事故の場合は保険(自賠責保険・任意保険)適応になり、保険による施術が行えます。患者さまの負担はありません。実費0円です。

治療を受ける際に、何か提出書類は必要ですか?

A 特に書類は必要ではありません。

Q 治療を受けるための手続きはありますか?

A 特殊な手続きは不要です。すぐに治療を受けることが可能です。

保険会社への連絡は、来院後でも構いません。まずは、当院にご相談下さい。

Q 保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?

A どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決めることです。

保険会社へ、通院先の医院名と電話番号をお伝え頂ければ、あとは、保険会社と医院が相談します。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

Q 加害者が保険に加入していないということはありますか?

A 車の所有者であれば、自賠責保険に加入しています。すべての自動車(バイク)は加入することを義務づけられています。もし、未加入もしくは、期限切れで運転すると、法律により処罰されます。

任意保険に加入していない人はいます。

Q 交通事故の治療とはどの様な内容になりますか?

A 症状に合わせて、マッサージ、冷温法、テーピング、などの中から、辛い症状を根本から消失させることを目的とした治療を行います。矯正等のボキボキならす様な治療は行っておりません。基本的に痛みや不快感のない心地よい治療を行います。

Q 治療期間はどのくらいかかりますか?

A 交通事故はケースにより様々で一概には申し上げられませんが、一番頻度の多い「むち打ち症」で3ヶ月程度になりますが、それよりも治療が長引く場合も治療が出来ないということはありません。安心して治療に専念して頂けます。

Q 診断書などの各種証明書は発行してもらえますか?

A 警察に届け出るための証明書(診断証明書、施術証明書)など作成します。

Q 現在かかっている医療機関や整骨院から転院することは可能ですか?

A どこの医療機関に通院するか決める権利は患者であるあなたにありますので、転院は可能になります。その後、損保会社の担当者に連絡されるか、直接こちらに来院されて当院から損保会社に連絡することも可能です。

Q 現在、病院に通院中ですが、整骨院に通うことも可能ですか?

A 交通事故の場合、病院のに通院しながら当院で治療、リハビリを受けることも可能です。

退院後のリハビリも当院にお任せください。

Q 事故直後、あまり症状はなかったのですが、数日後から徐々に痛みがましてきたのですが、交通事故での治療取扱いは可能ですか?

A 交通事故での治療取扱いは可能です。事故直後、症状を感じないことは珍しいことではなく、数日経ってからから痛み出すということも多々あります。日が経つごとに痛みもひどくなりますので、お早目の受診をお勧めいたします。時間がたちすぎると、交通事故との因果関係もハッキリしなくなります。

毎日、通院できますか?

A 痛みの辛いときや、調子の悪いときはなるべく続けて通院されることをお勧めいたします。

Q 治療期間に制限はありますか?

A 制限などございませんので、治療が終了するまで、安心して通院していただけます。また、保険会社からの中止の催促での治療の中止する必要もありません。

Q レントゲンでは異常がないと診断されましたが、違和感や痛みがあります。治療はできますか?

A レントゲンでは、あくまで骨折やヒビ等を診断するもので筋肉の炎症等については、確認は難しいです。整骨院で診させて頂きます。

Q 仕事でなかなか通院することが出来ないのですが?

土曜や20時までに受け付け可能です。


その他、ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 頭痛めまいケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は梅雨の頭痛とめまいのお話。

最近は梅雨らしいお天気で、疲れがなかなかとれず
「だるい」
と感じている方も多いのでは?

この梅雨の時期のだるさや眠気を感じながら
頑張り過ぎると、頭痛やめまいの症状が出やすくなります。

どうして梅雨の時期は不調になりやすいか?

大きく分けると3つの原因が考えられます。


①低気圧

梅雨の時期は、低気圧で覆われます。
低気圧とは、大気中の酸素の量が少なる状態。
反対胃に高気圧は酸素の量が多くなる状態です。

酸素の量が少なくなると、
血中の酸素の量が減り、
カラダはリラックス状態になります。

だから、眠くなるんです。

そして、リラックスが進んでいくと、
今度はカラダがだるくなって行きます。

梅雨の時期は、特に強い低気圧がやってくるので、
だるくなったりやる気が出なくなったりします。

②湿度

梅雨の時期は、大気中の湿度が高い。

湿度が高いと、カラダの表面も湿気に覆われます。
すると、カラダから汗を出したくても出にくくなります。
この時期は、気温も上がるので余計に影響を受けます。

カラダの中で水分を出すことが出来ず、
本来は汗と一緒に排出される、
毒素や水分が体に閉じ込められます。

この「五臓六腑」は鍼灸医学の考え方で、
五臓の1つである「脾(ひ)」が梅雨時の
カラダのだるさや眠くなる理由に関係しています。

しかし脾は湿気に弱いため、雨の日の多湿が
体内に水分を停滞させてしまい、気血の流れが
悪くなり、体調不良を引き起こすのです。

このことが、カラダのあちこちに悪影響を与えます。

③日照時間

太陽の光を浴びることでメラトニンという、
カラダのバランスを整えるホルモンを作ります。

当然、梅雨の時期になると、
太陽の光に浴びる時間が減ります。

ホルモンが作られにくくなるので、
体調を崩しやすくなります。
女性は特に悪影響を感じやすいです。

梅雨のだるさと眠気の対策は?

①カラダを動かす

雨の日でも家でできるのは、ストレッチ。
筋肉を動かすことで、血行や新陳代謝を良くしましょう。
足踏みや階段の上り下りでもオッケーです。

カラダから水分と一緒に毒素が排出されるのを促します。
無理のないように運動することで、だるさが解消され、スッキリするはずです。

②入浴する。

38度~40度くらいのお湯に半身浴で30分。
汗をたくさんかくことで、これもリフレッシュすることができますね。

時間がなければ、できるだけ湯船にしっかりつかりましょう。

③晴れたら外へ出る。

散歩程度でも良いので、
晴れた日には外へ出かけるようにしまよう。

太陽の光に当たることで気分をリセットしましょう。
太陽を浴びると体内時計を整えることができて、睡眠の質もよくなります。
赤ちゃんが夜泣きするなどの場合でも昼間に太陽を浴びることをおすすめしています。

④好きなことをして、ストレスを解消。

音楽を聞く、本を読む、映画を見る、花や木など自然に触れる。

友達と話したり、特にストレスのない女子会をすることは女子には大切。
ゆっくり出来る時間を作ってみましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 寝違えケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は寝違えてしまったらのお話。

湿気と雨と気温差の影響で筋肉を痛める方が増えてきました。

「寝違えになったことがない」
「首は大丈夫」
なーんて思ってケアしていないと、ある日グギッと筋肉を痛めますよ!

この時期は特に寝違えやぎっくり腰になってしまう方が多くなるんです。


寝違えると首がポンコツロボットのように動かせなくなるので、首に問題があると考えがちですが、首以外に問題があることがけっこうあります。


寝違えると首に痛みを感じますが

首から肩甲骨付近に痛みを感じて、もはやどこが痛いかわからないが、背中の上全体が痛い!こともあります。


なんとかポンコツロボットから人間に戻りたくて、首を動かせば動くと思って無理やり横を向いたり動かしますが、痛みをひどくし、痛い場所を広げるだけなのでやめましょう!

痛みを感じるということはカラダからの「やめてくれ~」というサインです。


例えば、左側寝違えると左の首だけが悪いと感じますが、右の背中に問題があることもあります。
なので、
左が痛いから左の首を揉んだり、強引に動かしてはよくありません。
それと
左側寝違えると寝方が悪かったとか思うかもしれませんが、寝方よりも、
寝違えるようなカラダの状況だったということです。

クーラーのきいた環境で悪い姿勢でパソコンを長時間し、カバンをいつも同じ肩にかけていると寝違えるようなカラダの状況になります。

同じ方向を向いて寝ているからといって寝違えるかというとそんな事はありません。


寝違えは予防はできます。


カラダの状況を良くしていれば、そうそう寝違えることはありません。


寝違えてゴリゴリとマッサージするのは痛みを悪化させることに
なりますし、治りを悪くさせるのでやめましょう~


もし寝違えてしまったら痛くないほうに動かしてあげてください。


右向いて痛かったら左に動かす。


どっち向いても痛いときはすぐに治療受けましょう!
セルフケアでよくしようとしてもよくなりません。

寝違えでお困りの方はご相談ください

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、低気圧の頭痛対策についてのお話。

最近の温度差や雨の日や気圧の変化で、
今持っている頭痛など症状がひどくなる方増加します。


自分の体調の変化で、明日のお天気がわかる方がいます。
そして大体当たります。
患者さんでもお天気予報できる方いますよ~。

この気圧の変化の頭痛は薬が効かなくなることがあります。

長期にかけて頭痛を持っている方はなおさら。

気圧の変化の頭痛対策方法。


明日雨になるかもなあ~と感じたら

1 足を温める

すねまわりから足先にかけて
普段の温度より1度高めににして、30秒から1分くらい
シャワーをあてるとよいです。
朝と夜シャワーをあてると効果があります。

2 肩甲骨を良く動かしましょう。

肩甲骨を寄せたり、回しましょう。

3 首を温める

ドライヤーで温める方法が簡単です。ホッカイロもありですね。

それでもよくならない場合、冷えたカラダと血行の渋滞をよくする必要があります。

鍼灸で頭痛薬を飲まなくてもよくなった方はたくさんいます。
肩こりの治療したら頭痛が改善したとか多いですよ。

冷え・肩こり・頭痛のセットをお持ちの方お電話ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後関節が痛いのお話。


出産後に
「しゃがむと膝が痛い」
「階段の上り下りで膝が痛い」
関節痛(かんせつつう)になるママさん多いです。

出産後はカラダの関節の痛みが起こりやすくなります。

関節痛(かんせつつう)の原因は何?

・ホルモンバランスが変わる事、
・授乳によりカルシウムが不足する事、
・赤ちゃんの抱っこなど足腰に負担がかかる生活になる事、
・妊娠中の体重増加など様々です。

関節の中でも腰と膝は特に痛みます。
腰痛の場合は出産によって骨盤がゆがむ事も原因のひとつに考えられます。

また妊娠中は、ステロイドホルモン(副腎皮質ホルモン)という、
炎症を抑える作用を持つホルモンが多量に分泌されます。

出産後はホルモンのバランスが変化した結果、膝の炎症が表面化して
痛みが強く出てくることがあります。

しかし、この場合は生理が再開されるとホルモンバランスが安定して痛みがなくなります。

対策は?

・普段なら何とも思わないような動作が苦痛になるため、
・周りの家族や夫に事情を話し理解と協力してもらうことが大切です。
・育児で寝れないなど、ストレスもあるうえに
・自分のカラダの痛みがでていると
さらにストレスが増えます。

床に座ることが多い場合や布団で寝る場合は、座椅子を使うと足腰への負担を減らせます。
また骨盤を引き締めるには、骨盤ベルトや産褥ガードルも有効です。


当院では、産後のトラブルも治療しています。
痛みや不調のある場所はもちろん
ホルモンバランスを整えたり、疲れをとったり、
筋肉や関節の痛みを軽くしたり
カラダまるごと改善できます。

お子さん連れOKです。小さなお子さんは抱っこひもをご持参ください。
わたし(佐々木)でよければ抱っこしながら治療します。

画像
スヤスヤお休み中。

画像
ママもスヤスヤお休み中。

画像
事前にお子さん連れを予約時に伝えて頂ければ
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいても対応します。

ママやパパが治療に集中、お子さんが遊びに夢中になる環境を提供します。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回はパソコンを長く使うと肩こりになるのお話。

長時間のパソコンは肩こりの原因になります。
私も長時間パソコンはしますが、肩こりはありません。
肩こりにならないように予防していますので(笑)

なぜ長時間パソコンをすると肩がこるのか?

・悪い姿勢が続き、筋肉がかたまる。
・目を使うため、目に関係する神経が首の後につながり、結果首周りの筋肉に悪影響になる。
・肘に支えがない、肘が浮いたまま指先を使うため、腕がしんどくなり、腕を支える肩にダメージがでる
・画面に吸い込まれるように、頭が下がっているため、首と肩に悪影響がでる

肩こりは肩につらさを感じますが、原因は肩以外にあること多いです。

腕や首、背中に腰を緩めるだけで、肩こりが改善されることは多いです。

長時間パソコン作業する方のための

簡単肩こり解消法

・頭を天井に引っ張られているイメージで、頭を下げない姿勢をする
・テーブルに肘までのせて、肘を浮かないようにする
・30分に一度は立ったり、肩甲骨を回したり、カラダを動かす
・画面に近づく時は、お辞儀をするようにカラダを使い画面に寄る


です。自分の意識次第で肩こりが改善できますよ。

それでも肩こりが改善しない場合、近くのかかりつけの治療院で手当てしましょう。

ちなみに、当院へお越しになる患者さんのほとんどが、他院で
押したり、揉んだり、バキバキ
しても改善されなかったり、戻りやすく繰返す肩こりの症状でお悩みの方々です。

マッサージや電気治療で改善せず、お悩みの方は
当院の鍼灸治療をお試しください。
肩こりの原因に対して、しっかり手当てするので、帰り道にカラダが軽くなることが実感できるはず!
肩こりだけでなく、カラダ全体が軽くなるのがわかりますよ~!

「肩こり・腰痛」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

画像

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

肩こり・腰痛

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

身体が軽くなり、気持ちも軽やかになった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

ひどくならないうちにメンテナンスしましょう!

 じゃむさん 女性
 
   

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 逆子のケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

今回は逆子の原因のお話。

逆子の原因とは?


実は、西洋医学でも、まだはっきりと原因が究明されてはいませんが、逆子になる理由として考えられていることはいくつかあります。

子宮口付近に胎盤がある前置胎盤、子宮筋腫のため子宮が狭い、へその緒が赤ちゃんに絡まっている・・・など、と言われていますが、これらの症状があるからといって必ずしも逆子になるとも限らないのです。

一方、東洋医学では、ママのカラダが冷えることで、逆子は起こると考えています。

人のカラダは、悩みやストレス、無理なお仕事、生活習慣、交通事故などの外傷、環境、などの要因により、気血の流れ(血流)に滞りや偏りが起きて、だんだんと冷えが生じてきます。

この冷えは、妊娠中に起こる様々な症状の根本原因と考えています。

特に下半身、下腹部が冷えているママは注意が必要です。

もし、ママの下腹部が冷えていると、赤ちゃんは最も大切な頭を守ろうとして、上に向いてしまうことがあるのです。

このように逆子は赤ちゃんが自分のカラダを守ろうとする防御反応と言えます。

妊娠中はママの体温があがります。これは、赤ちゃんの健やかな成長のためには、温かい環境がよいからです。自然なカラダの反応なのです。

日常生活では、カラダを温かく保つことが大切になります。

逆子の鍼灸ケア

スタイル鍼灸整骨院では、逆子を無理やり戻すのではなく、ママの冷えを解消して、自然なかたちで赤ちゃんの頭が下を向くお手伝いをさせていただきます。

鍼とお灸でママの冷えをとり、全身の気血の流れ(血流)を整えます。カラダのすみずみに新鮮な血液が行き渡り、ぽかぽかの温かいからだになっていきます。

おなかの中の赤ちゃんも居心地がよくなり、穏やかに動いて自然と頭が下に向くことでしょう。

骨盤内の血行もよくなり、新鮮な酸素と栄養がとどき、赤ちゃんの健やかな成長にもよい効果が期待できます。

また、ママの腰痛、恥骨痛、股関節痛、お腹の張り、足のつりなど、妊娠中の悩みも緩和されます。

妊娠中は気持ちをリラックスさせることがとても大切です。

悩みすぎや考えすぎは、赤ちゃんにも伝わると言われています。鍼灸は気血の流れを整えるので、精神安定作用があります。

近年の研究では、鍼灸でリラックス作用のあるエンドルフィンやエンケファリンなどのホルモンが分泌されることが明らかになりました。

これらの働きにより、スッキリ感が感じられ、気持ちも元気になり、前向きになると考えられています。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 膝の痛みを根本解決
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はしゃがむと膝が痛いのお話。

物を拾おうとしゃがんだ時

ズキーン!
「うん?!膝が痛い・・・」

こんなことありませんか?

しゃがんだり、膝を曲げると痛む。
歩こうと足を前に出そうとしたら痛む。
あぐらをかいたら痛む

こんなシーンで痛みを感じる場合

・縫工筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・膝を曲げる
・足を前にだす
・あぐらをかく

などです。

痛みのでる場所
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上

注意が必要なタイプ

・しゃがむことが多い(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・あぐらを長時間かく
・ランニングしている
・1万5千歩歩く


生活での注意点

・しゃがまないように、座って作業する
・ストレッチしてから走る、歩く


です。

痛みがある場合は、ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上


など
の縫工筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はぎっくり腰の予防法のお話。

ぎっくり腰を予防する方法

1 おしりの骨の仙骨を温める。
腰に違和感を感じたら、
ホッカイロやドライヤー、シャワーを使い
温めましょう。

2 薄着をしない。
先週までの陽気でついつい薄着になりがち
ですが、特に寝るときは一枚多く着ましょう。
腹巻きをしたり
おしゃれに一工夫してくださいね。

3 温かいものを食べる、飲む。
冷たい飲み物しかない自動販売機ばかり。。
冷たいのがおいしく感じるかもしれませんが、
お腹はまだまだ温かいものを欲しがっていますよー!

4 物を持つときは腹筋に力を入れて持つ。
腹筋は筋肉のコルセットなので、物を持つ、抱っこする、下の物を拾うなどのときは
グッと腹筋に力をいれましょう!


もし、ぎっくり腰になってしまったら、
当院の鍼灸をお試しください!
早く治るために全力サポートしますよー!



「腰痛→ギックリ腰 肩・背中のコリ」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

動くことができないほどのギックリ腰でしたが、
無事に人間にもどりよかったです。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 「腰痛→ギックリ腰 
肩・背中のコリ」


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 治療のたびに、自然に少しずつ
よくなっている実感がありました。
施術後、いつもパンプスがブカブカになって
ビックリです。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A SOSにいつでも応えていただける
安心感があります。これまで無頓着だった
体のケアも、お年頃なのできちんとしな
ければ、と意識が変わってきました。
末永くお付き合いしたい先生方です。

 
  アサマリさん 女性 40代 会社員 港北区菊名

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 耳鼻科ケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。


今回は耳と腰はつながっているのお話。

腰痛で来院されて、お話を聞くと、耳鳴りや耳の閉塞感,
耳の症状もある。という方けっこう多いです。

耳と腰は鍼灸医学では同じグループに入ります。
腎という経絡のチームメイトが腰と耳です。

当院は腰痛のお悩みでも、カラダまるごと解決しますので、当然、耳の症状にもアプローチします。

耳の症状の中でよく耳の閉塞感というものがあります。

耳の閉塞感って何?

・耳がつまった感じ
・耳がふさがったような不快感
・何となく音が聞きづらい
・薄い膜を通して音を聞いているような聞こえにくさがある

といった訴えもよくあります。

こうした症状を「耳の閉塞感」といい、
耳鼻科領域ではその原因の多くは、中耳や内耳にあると考えられています。

最も多いのが中耳の障害ですが、その代表的なものが、風邪に伴う中耳の内圧の変化です。
かぜをひいて鼻が詰まると、耳管が塞がれて、中耳に空気が送られなくなります。そのため、中耳の内圧が低下し、鼓膜が中耳の方に引っ張られて、音がこもって聞こえるようになるのです。
この場合は、鼻づまりが治れば、耳閉塞感も自然によくなります。

そのほか、急性中耳炎の初期や滲出性中耳炎、耳管の病気などでも耳閉塞感が起こり、聞こえにくくなることがあります。

内耳の障害では、メニエール病などが耳閉塞感の原因になります。メニエール病の場合は、低音域の難聴と耳閉塞感が起こってきます。聴神経腫瘍の初期にも耳閉塞感が現れることがあります。

また、鼓膜に小さな孔が開いた場合にも、耳閉塞感が現れます。

耳閉塞感は、難聴と密接な関係がありますが、日常会話とは関係のない低音域だけが傷害されている場合は、耳閉塞感だけが自覚され、難聴はなかなか自覚されません。しかし、耳閉塞感がある場合は、難聴の可能性も疑ってかかることが必要になります。

鍼灸医学の耳に関係する経絡は?

耳と関係が深い臓腑が下記の肝・腎・脾になります。
耳の不調は3つの臓腑の働きのいずれかが乱れて起こると考えています。


耳と最も関係が深いのは肝だと考えています。中医学でいう肝は肝臓機能の働きだけではなく、自律神経の働きを調整して全身の血液循環をコントロールしています。血流や筋肉の働きも管理していますから更年期の問題や肩こり等も肝が関わってきます。目の使いすぎ、神経の使いすぎ、ストレス、寝不足、過労等は肝を消耗させる事になります。結果 として自律神経の働きが乱れ、脳や内耳の方へ十分血液が循環しなくなり、耳の症状を起こします。


「腎は耳に竅を開く」といわれ、耳は腎とも深く関係が有ります。東洋医学でいう腎は泌尿器だけでなく、内分泌(ホルモン)系、免疫系、生殖能力、骨や歯、耳、髪、腰、ノド等と関係しています。発育・成長・老化と関係していますので、年をとる毎に腎の機能は低下していきます。いわゆる「腎虚」と呼ばれる状態です。腎虚になると骨や歯は弱くなり、尿の出方、生殖能力も弱ってきます。そして耳の症状も起こりやすくなります。


水毒症状の代表としてめまいや難聴が起こる事が有ります。油っこい食べ物、甘い物の食べ過ぎ、冷たい物の飲み過ぎ等が消化器系の働きを弱め、胃内停水といって、胃の中で水がポチャポチャした状態になります。こういう状態を水毒といってカラダの中の水分代謝が悪くなります。例えば内耳の水ぶくれ等で耳の症状も起こりやすくなります。


耳に症状があってもオーダーメイドの施術が必要になる理由が上記の考えがあるからです。

当初耳鼻科にて検査投薬を受けましたが改善せず、放っておく方が多いです。耳の閉塞感に慣れて気にしないようにしているなどのお話を聞きますね。

当院では腰痛の症状をよくしつつ、耳の閉塞感もケアしていきます。
首の緊張やコリが柔らかくなるだけで、つまり感がよくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしてもすぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、腰痛の症状であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
耳がつらいから耳に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで耳のケアをすることができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしてもまた、繰り返す慢性化・長期化した症状でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 五十肩ケア
スタイル鍼灸整骨院の
佐々木です。

今回は、五十肩の動かし方という話。


カラダは動かないものを無理に動かそうとしても、動きません。


痛いのを無理に動かすと

筋肉はかたまり余計に動かなくなります。

だから痛いのを無理して動かすのは痛いだけですよ~。


では、どうすればよいか??


それは動かせる範囲で動かしてあげる。


肩が痛くて動かせなくても指先・手首・肘は動かせますよね。


だからその動かせる関節は、動かすことが大事。


肩に痛みがあるとその腕を全然使わなくなってしまいます。



指先や手首・肘もあまり使わなくなってしまうので、筋肉に動かすことがなくなり、痛い腕全体の血行も悪くなり、回復の妨げになってしまうのです。


当院では関節の動く範囲がだんだんと広がっていくようにしていきます。


四十肩・五十肩はすぐに自由に肩が動かせるようになるのではなく、少しずつ自由に動かせるようになることが多いです。



肩の痛みを治す際は、


肩を無理に動かさないで、動かせる範囲で動かすことが大事。



肩に痛みがあるからと肩ばかりを治療していては、いつまでたっても肩の痛みは解消されませんし、肩は動いてくれませんよ~

日常生活に支障をきたしてしまうんです。

痛みを我慢しながら生活をするのは大変だと思いますので、できるだけ早期に治療をうける事をおすすめ!


ちゃんと治療をおこなえば肩の痛みは解消され、支障のない生活が送れますよ~

もしも
朝の着替えや腕を上げた時に肩に痛みがあれば、来院のサインです。
肩の痛みがあるときは、放っておかずに早めに手当てすると治りもよいですよ!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 季節の変わり目ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は梅雨のだるさと眠気の原因は?のお話

今週は雨と湿気で体調を崩されている方が多いです。

あなたもだるくて眠くてやる気がでないかもしれませんね。
どこが悪いというかかったるいみたいな・・・。

梅雨のだるさと眠気の原因は何か?

1 低気圧
2 湿度の上昇
3 日照時間の減少

が関係します。

経験のお話ですが、酸素量の低下が一番カラダに悪影響を与えると思います。

梅雨時期は、酸素量が極端に少なくなる時期です。

酸素量が極端に少なくなるとどうなるか?

山に登ったときに、上に行くに連れて酸素濃度が薄くなり、
カラダがつらくなるのと同じような現象が起きているわけです。

酸素濃度が低くなるといっても、普通に生活しているときに息苦しさを感じることなどはありません。

ただし、血液中の 酸素量は確実に減少することになります。

酸素量が減ると
血流が悪くなるのでカラダ全体がだるくなったり、脳の働きが鈍化して眠気を起こします。

また

酸素量が減ると、血管は必要以上に拡張して、できるだけ酸素を全身に送り届けようとします。
血管が拡張を起こせば、周囲の神経を刺激して、 頭痛などを引き起こす原因となるのです。

さらに

血流は良くなっても酸素濃度が薄いため、疲労回復などができずに肩こりなども起こりやすくなります。

簡単に言うと

酸素が足りないから血管を広げる→頭痛
酸素濃度が足りない→疲れがとれない



ということになりますね。


梅雨のだるさと眠気の対策は?

①カラダを動かす

雨の日でも家でできるのは、ストレッチ。
筋肉を動かすことで、血行や新陳代謝を良くしましょう。
足踏みや階段の上り下りでもオッケーです。

カラダから水分と一緒に毒素が排出されるのを促します。
無理のないように運動することで、だるさが解消され、スッキリするはずです。

②入浴する。

38度~40度くらいのお湯に半身浴で30分。
汗をたくさんかくことで、これもリフレッシュすることができますね。

時間がなければ、できるだけ湯船にしっかりつかりましょう。

③晴れたら外へ出る。

散歩程度でも良いので、
晴れた日には外へ出かけるようにしまよう。

太陽の光に当たることで気分をリセットしましょう。
太陽を浴びると体内時計を整えることができて、睡眠の質もよくなります。
赤ちゃんが夜泣きするなどの場合でも昼間に太陽を浴びることをおすすめしています。

④好きなことをして、ストレスを解消。

音楽を聞く、本を読む、映画を見る、花や木など自然に触れる。

友達と話したり、特にストレスのない女子会をすることは女子には大切。
ゆっくり出来る時間を作ってみましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんに
横浜市 背中の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は背中の痛みの3パターンのお話。

気温差による筋肉トラブル急増中です。
寒さでかたまり、背中を痛める人が増えています。

背中に痛みは大きく分けて3パターンあります。

1 筋肉の問題

 まず筋肉の異常。簡単に言ってしまえば筋肉痛です。
 
・スポーツを行った時
・長時間同じ姿勢でデスクワークを続けた時姿勢が悪い人
・慢性的な肩こりや腰痛を抱えている人

など、普段背中の筋肉に負担をかけている人に起こります。

最近はスマホやタブレットの使いすぎが一番多いですね。
同じ筋肉ばかりに負担をかけると、体調不良の原因となるので、使いすぎには注意しましょう。

2 骨やケガ

 二つ目が骨の異常、とくに多く見られるのは骨がズレたり変形してしまうケース。
 
変形性脊椎症や椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニアがよく見られる病気として挙げられますが、他にも脊椎カリエスや背部脊柱狭窄症なども考えられます。
 さらに重症例だと脊椎や脊髄にガンが発生し、痛みが生じていることもあるので注意が必要です。
 
他に激突・衝突・転倒などによる骨折や打撲も挙げられます。背骨だけでなく肋骨の骨折でも背部痛の原因となります。スキーやスノーボード、格闘技をしている方などはこの点注意が必要です。本人が忘れているような昔の傷が原因の事があります。けっこう多いです。
 
高齢者はとくに骨粗しょう症で骨がもろくなっている状況で転倒し、骨折することが多いので注意が必要です。骨折の場合は呼吸をするだけでも激しい痛みが伴うこともあります。

3 内臓の問題が背中の痛みの原因になることも

 3つ目が内臓の疾患。
 内臓の異常が背中の痛みとなってあらわれることも多く見られます。風邪をひいて咳こんだ時に背中の痛みを感じたことはないでしょうか?
 
風邪、インフルエンザ、肺炎、胸膜炎といった呼吸器系の異常によって背部痛が起こることがあります。
 
さらに狭心症、心筋梗塞、大動脈瘤などの循環器系の病気、
腎結石、腎臓ガン、尿路結石、腎盂腎炎などの腎臓系の病気、
胃炎、胃潰瘍、胃がん、膵炎といった消化器系の病気も背部痛の原因として考えておく必要があります。

背中の痛みには鍼灸!

 鍼灸は、筋肉に原因があるときはもちろんの事、内臓疾患や骨の問題に対しても効果が期待できます。

鍼灸は、筋肉の問題を解決する場所と多くの方が思われていますが、

鍼灸は全身の様々な疾患に効果が期待できます。

そのため背中の痛みのように様々な疾患が原因で起こる症状にも幅広く対応することができます。
背骨の歪み以外にも背中を痛めます。
背中を痛めやすくする原因を教えますよ~!

背中の痛みでもんでも、押してもよくならない方は
当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区菊名大倉山師岡 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故治療の転院のお話

当院で事故に合われた複数名の方を現在施術しています。
他の整骨院からの転院で施術されている方もいます。
ご自身のカラダなので、今通院されている機関で納得がいかない、治りがよくないと思うことがあれば転院をおすすめします。
転院による手続きは当院で行いますので、ご安心ください。


画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スポーツへの想い

2016年06月22日
こんにちは。
港北区 大倉山 スポーツ傷害ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回はスポーツへの想いのお話。

スタイル鍼灸整骨院佐々木は、
菊名の整骨院で働いていただけで、2万3千以上の臨床数があります。
整形外科や整骨院、整体などを合わせると3万以上は軽く越えますね。

関わったスポーツは

サッカー、野球、バスケ、バレー、ハンドボール、陸上、卓球、水泳、フィギアスケート、アイスホッケー、空手、ラクビー、アメフト、テニス、ソフトボール、器械体操、新体操、柔道、相撲、バドミントン、剣道、マラソン、ラクロス、レスリング、総合格闘技、トライアスロン、ダンス、チアリーディングなど
幅広いジャンルに対応してきました。

高校生の陸上大会にトレーナーとしても参加しました。

下は5歳~80代まで、プロ・アマ・シニア
と各年代のスポーツの治療、ケア、トレーニング、食事、フォーム、メンタル
のサポートを続けています。

私は中学~高校、社会人とサッカーをしていました。
高校生の時は下宿をして、インターハイの全国大会に参加しました。サブメンバーですが・・・。

たくさんケガをしたので、よい選手ではありませんでしたが、
そのおかげで、今ケガをしている選手の気持ちがよくわかります。
・早く試合にでたい。
・ケガをしながらでも練習は休みたくない
・強いカラダになりたい
という想いわかります。

さらに、副キャプテンをしていたのだ、チーム内の先生、コーチ、仲間などの人間関係の難しさも体験しました。
試合に出ているメンバーと試合にでれないメンバー、試合に勝ちたいメンバーと楽しみたいメンバーなど悩むことが、グランドの外にあったり
そういう方のメンタルのフォローも大切でと考えています。

スポーツでケガをされた方や
リハビリ中の方
スポーツに関わる方の
応援を施術はもちろん全力でサポートします。

たまには熱くなってみました。

そんな熱さを感じてもよい体育会系のあなたお待ちしています!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 自律神経ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

雨が降ったり、やんだり、湿気があって体調を崩しやすくなりますね。

今回は、なんだか不調が続くのは梅雨のせい?お話。


梅雨の雨で体調が悪い方の多くが、自律神経のコントロールが
うまく働いていないことがあります。

・自律神経を整えるメカニズム

鍼灸の刺激がツボから脳に伝わり、自律神経に働きかけてバランスを整えます。
それにより、自律神経の乱れにより起こっていた頭痛やめまい、疲労感、寝つきが悪い、不眠・うつといった症状を改善させます。

ここで、自律神経のお話

自律神経は臓器やホルモンの機能を調整し、生命活動を維持するという非常に
重要な働きをします。自律神経には交感神経と副交感神経があり、
この2つのバランスが崩れると筋肉の緊張、血行不良などが起こり、
頭痛やめまい、疲労感など不快な症状が次々とあらわれます。

「なんとなくだるい」
「頭痛に悩まされている」
「寝てもスッキリしない」
「夜中に目が覚める」

といった症状がある方は、もしかしたら自律神経の働きが
悪いせいかもしれません。

当院では、自律神経を整える鍼灸をしています。

・頭痛
・めまい
・疲労感
・寝つきが悪い


など不快な症状でお困りの方は、ぜひお試しください。
不快な症状は、お腹や骨盤の冷えが原因かもしれません。

脈やお腹の固さ・手足冷えを確認し、
カラダまるごと改善していくので、
あちこちある不快な症状が楽になりますよ~。

治療した日の夜はよく寝れて、翌日カラダがスッキリされる感想を
頂いてます。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
毎日が嬉しくなる健康スタイルへ
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

急にめまいがした

2016年06月21日
こんにちは。
大倉山 めまい自律神経ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は急にめまいがしたのお話。

2週間前からの寒暖差や低気圧の影響でめまいと頭痛で来院される方が増えてきました。

先日高層ビルを見上げたら血の気が引いて、めまいを感じ、その直後から首の後ろが重くなったという症状で来院されました。

めまいの症状は人によってパターンがあります。

例えば

・目の前がフワフワして何かにつかまらないとたおれそうにする
・クルクルまわってる
・寝起きにゆらゆらして立てない
・高いビルを見上げたら血の気がひいた

などがあります。

人ごとに聞こえるかもしれませんが、
あなたにも急にめまいはやってきます。

特に最近のお天気で体調を崩しやすいです。

・蒸し暑く寝苦しい

・クーラーが効きすぎている

・冷たいものをガブガブ飲む

・ストレスが溜まる一方だ

などの生活習慣の方はご注意くださいね。


最近ではめまい専門外来などもありますが、

現代医学では、脳腫瘍や脳梗塞等の、
原因のはっきりとしたものに対しては効果をあげますが、
原因が不明で、症状だけ存在するものに対しては不得意なところがあり、

このような時に効果を発揮するのが鍼灸です。
病院で異常がなくても、脈やお腹に異常が鍼灸でわかることがあります。

循環障害、自律神経の失調、血圧の異常や貧血による
めまいなどもあり、
当院ではそういったタイプ別のめまいに対応しています。

めまいをよくするた鍼灸と聞くと

耳や眼の周りへ沢山の鍼をするイメージがあると思います。

当院では、手や足などを刺激しカラダ全体の不調を解決していきます。耳や目に直接刺激しなくてもめまいがおさまることがあります。

めまいを感じたら早く手当てすると治りも早いです。放っておいていいことはありません。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でもよくなることがあります。お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

顔がピクピクして二重が一重になってしまうお悩みの方が増えています。

この時期は不調がでやすいので、早めにケアしましょうね。


今回はまぶたが重くなっているのお話。

現在当院では、顔面神経麻痺の方を複数鍼灸によってよくなっています。
はじめは、全く顔が動かなくてつらい思いをされていましたが、
表情を少しずつ作れるようになってきました。
お医者さんもよくなるペースが速いので驚いているそうです。

こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

お顔に症状があると
ご近所の方と会うのが嫌になったり、仕事へ影響がでたり、落ち込んでしまうと患者さんからよくお聞きします。

お悩みの方はぜひ、当院で治療を受けてみてください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は肩こりの原因は扁桃腺!?のお話。

「あなたの肩こりの原因は扁桃腺です。」

といわれても、

「えっ!?なんで?」

と頭の中が、

「?????」

だらけになりますよね。

カラダに感じる不調は扁桃腺に原因があることがあります。

肩こり、腰痛、頭痛、めまいなど、多くの症状に関係しています。
だからといって

単純に扁桃炎のみに対しての治療ではなく、カラダの多くの症状・疾患に応用可能なものです。

長期間の症状や慢性症状に悩んでいる方は、自覚はなくても

実は慢性扁桃炎の状態になっているかもしれません。

今感じている不調は、
その扁桃炎がきっかけで、二次的な症状として感じているかもしれません。


扁桃は喉にある免疫臓器です。
扁桃のみの症状としては

・喉の痛み
・風邪を引きやすい
・風邪の引き始めは喉が初めに痛くなる
・アレルギー症状がある
・喉や耳の下あたりの不調

があります。

扁桃は
外から進入する異物をいち早く察知し、体内の免疫システムに対して情報提供する役目を持っています。

正常に機能している内は免疫力は正常に機能しており、全身状態も問題はありません。

しかし、扁桃自体が過剰に働き過ぎると、今までは味方として全身に対して免疫情報を提示していたはずの扁桃は
自身が保持している菌を血行を介してばら撒きだすのです。

これを扁桃の二次感染と言います。

この二次感染が全身に様々な症状として感じるようになります。

二次感染によるカラダに感じる不調として

・筋肉の諸症状 凝りや痛み
・全身の倦怠感
・食欲不振や腹痛などの消化器症状
・「~炎」と付くもので原因が不明瞭なもの


があります。

当院では
今感じている不調の症状をよくしつつ、扁桃腺もケアしていきます。

扁桃腺の状態がよくなるだけで、緊張やコリが柔らかくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても原因を解決しないと
すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、たとえば腰痛であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。

だからといって扁桃腺に直接鍼をするわけではありません。
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで扁桃腺のケアをすることができます。

今まで、
・もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても


また、
・繰り返す慢性化
・長期化した症状


でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?


お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山大豆戸新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の栗原です。


今回は交通事故同乗者の対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、助手席に同乗者が居た場合は適用されます。ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に保険が適用されないということはありません。

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。
その後、当院までお越し下さい。
任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、
「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。


ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。
というのも運転中のドライバーは、視野一面に集中を張り巡らせているので、思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でもとっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で衝撃を受けてしまうことだってあります。この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を残してしまうこともあります。最近もご来院された患者様で、「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。

しかし、どんな症状であれとりあえず交通事故に遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。「痛みが無かったから大丈夫」ということは無いのです。その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も自賠責保険の適用はありません。しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我を負わせてしまった場合の補償です。
また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ、同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの補償内容とされるのです。
保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。そして、加害者になってしまった場合も任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、迷ってしまうようなことがあれば、保険の知識に関して豊富な横浜市のスタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。

大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は股関節痛を楽にする方法のお話。

股関節や腰を痛める人の特徴があります。

その特徴とは、

外側に体重をかけている

です。
靴を見るとよくわかります。

あなたの靴の裏はどこがすり減ってますか?
爪先の外側ですか?
かかとの外側ですか?

靴のすり減り方でどこに体重がかかっているかわかります。

さらに、靴のすり減り方で、
腰を痛めるパターンもわかります。
腰だけでなく、膝の痛め方、
さらに、さらに、

カラダのどこを痛めているか痛めやすいかもわかります。

そして、
痛みを感じないが、痛みの原因になる場所があります。

それが、股関節の筋肉です。

チェックする簡単な筋肉

前ポケットと後ポケットの間、ももの脇にある筋肉。
解剖学でいえば、

「大腿筋膜張筋」

ここかたくなっても、気が付かない筋肉です。
ここを緩めるを腰や膝が楽になること多いです。

股関節周りの痛みも楽になるので
温めたり、揉んだり、テニスボールで押したり、ストレッチしましょう。

それでも股関節の痛みがある場合は、専門家に手当てしてもらいましょう。

当院の鍼灸治療は、股関節だけでなく、カラダまるごと改善していきます。

股関節に
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~。

股関節周りの痛み足首・ひざの裏側の痛み首のいたみ

の症状がよくなった患者さんの声です

バレエをされているので、どうしても片側に重心がのるので、股関節に負担をかけてしまいます。さらに、大の甘党なので、治してもすぐに痛めやすく、いつもご注意しています。最近は、菓子パンの代わりにバナナを召し上がっているようですが、毎日食べてしまってはカラダを冷やします。南国のフルーツはカラダを冷やす作用があるので、連日や食べ過ぎには気をつけましょう。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

股関節周りの痛み
足首・ひざの裏側の痛み
首のいたみ


Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

可動域がこんなに広がった!というよろこび、痛みから解放されて明るい気持ちになりました。
ウォーキング、ハイキングを楽しめるようになったこと。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

動くのも大変になってから泣きつくように治療を受けました。こうなる前にもっと早くくればよかったと思います。はりはこわいというイメージがあるかもしれませんが、ききめはばつぐんです。先生の治療を受けてよかったです。
とてもおしゃれな空間です。

 ハセケン 男性 40代
 
   

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は草むしりの後にぎっくり腰になったのお話。

今日も草むしりの後に、腰がぎくっとされた方が来院されました。
草むしりぎっくり腰になる方が6月は増えています。
なぜぎっくり腰になるかというと
長時間の同じ姿勢になるからです。

何もケアしないと、次の日にぎっくり腰になる可能性があります。

問題は、草むしりの姿勢です。

ほとんどの方が背中が丸くなり、下を向き、顔を少し突き出した姿勢になっていると思います。

今にも地面に吸い込まれそうな姿勢していませんか?

猫背は腹筋を縮させるため、やがて腹筋の筋肉を硬くします。

この腹筋の筋肉を硬くすると、腰の筋肉にも痛みを引き起こします。

そして、股関節の付け根にある腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)も、
座りっぱなしだと縮んだままになります。

この筋肉も、硬くなると腰に痛みを発生させます。

適切な座る姿勢をとると、

これらの筋肉が硬くなることを予防することが腰痛予防の第一歩になります。

腰痛が起きにくい草むしりの方法

・片方の膝を着きながら作業する
・低い台などに腰掛ける
・あと少しのところで立ち上がったり、まめに動かす


です。

当院は腰痛の改善だけでなく、カラダ全体の調子がよくなる治療をします。

腰痛の問題を放っておくと、

カラダ全体につらい症状を出します。

肩こり、足のしびれ・頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

慢性化している腰痛の問題を抱えて方はカラダ全体を手当てするほうが
治りが早いです。

当院の鍼灸治療は、カラダまるごと根本解決。

腰がつらいから腰に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化・長期化した腰痛でお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸治療をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 股関節ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は歩くと股関節に痛みが走るというお話。

歩き始めやイスからの立ち上がりに、ビクッと股関節やおしりに痛みを感じる方がいます。歩いてしまうと痛みは楽になるけど、動かし始めに痛みや違和感がでてしまうのです。

これは、腰が悪いからというよりも、おしりの筋肉と立つ座るの体重のかけかたが悪さの原因のケースが多いです。

この場合、立つ、座る、歩くの姿勢に気をつけるだけ痛みが楽になります。

コツは

・足の親指やうちももに体重をかけるようにする。
・座るイスを円座にする

だけで楽になることが多いです。

妊婦さんもおしりや、ももに痛みがでることがあるので、円座がなくてもタオルをクルクル巻いて円座風にしてもよいですよ。

それでも痛みが楽にならない場合、専門家に手当てしてもらうことをおすすめします。

当院は、股関節の痛みの治療を部分たけでなく、
カラダ全体をよくすることで早期改善しています。

股関節の痛みだとおしりに深く鍼をするイメージがありますが、そんな深く刺しませんし、股関節は筋肉の厚みがあるので、痛くないです。
股関節の痛みでお困りの方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しくださいませ!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 産後ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

横浜は快晴で暑くなりそうです。

今回は産後の肩のこりと痛みのお話。

産後というのはとてもに肩がこりやすい時期。

例えば、授乳をするときや赤ちゃんが泣いてあやす時には、抱っこになりますよね。

抱っこに慣れていないと、下手に緊張して肩に力が入りやすいんですよね。

そのため、肩がこりやすいです。

さらに、ホルモンバランスの関係で肩にくることもあります。

抱っこに授乳により肩だけではなく、首や背中にも悪影響を与えるため、肩こりがやがて、肩の痛みにつながり、育児や家事がつらくなることもあります。

この他にも抱っこひもを使って赤ちゃんとお散歩に行くときにも、肩がこりますよね。

このように産後は肩への負担がかかりやすいので、なるべく肩に負担がかからないように工夫をしましょう。

・授乳時にはクッションを使う

母乳で赤ちゃんを育てている場合には、赤ちゃんを抱っこして授乳すると思います。

その時に、うまく飲めるようにと位置を調節したりするのに神経を使って、腕や肩が痛くなってきますよね。

そんなときには、クッションを使うと楽にあげられます。

座った状態で、太ももの上にクッション・枕などを置いて赤ちゃんの顔の位置を胸のあたりにくるようにします。

そうすることで、腕や肩に負担がかかることなく、授乳することができます。

これでかなり授乳をするのが楽になるので、一度お試しください。

安定性や家にいいクッションがない場合には、「授乳クッション」と言って専用のクッションがあります。

抱っこではなくおんぶで赤ちゃんを連れ歩く

「赤ちゃんに母親のぬくもりを感じてもらいたい」
「ぐずった時にすぐにあやせるように」

という理由から、赤ちゃんを抱っこひもを使って連れ歩く産後ママは多いです。

これはこれでいいことなのですが、やはり抱っこひもを使って抱っこをすると肩がこります。
抱っこひもが長すぎても肩に負担をかけるため、なるべく密着すると負担は軽くなります。赤ちゃんとママの胸の間にハンドタオルなど一枚すると暑さを和らげます。

おすすめなのが、おんぶです。

おんぶはカッコ悪い、ダサいという人もいますが、おんぶよりも数倍楽です。

抱っこからおんぶに変えるだけで、グッと方への負担も減るので、肩こりに悩んでいる場合には一度おんぶを試してみてください。
注意点としては、すべての抱っこひもでおんぶに対応しているわけではありません。

一部の抱っこひもは、抱っことおんぶの両方に対応していますが、していないものを中にはあります。

おんぶに対応していないものを使うのは非常に危険なので、やめましょう。

肩こりの症状が悪化すると、頭痛や吐き気、めまい、しびれなどの様々な症状がでてくる可能性があります。

また、首のこりが進行すると腕に力が入らなくなるということもあります。

体調不良でも当然ながら育児に影響しますし、腕に力が入らなくなると、もう何もすることができなくなってしまいます。

腕に力が入らない状態で、赤ちゃんを抱っこすることなんてできませんからね。

肩こりや首こりを放置して、さらに頑張り続けると、はっきり言ってカラダが壊れてしまいますよ。

肩こりを感じたら、
肩甲骨を動かしてストレッチしたり、ドライヤーやシャワーで温めるといいですよ。
パパさんにマッサージしてもらうこともいいですね。

それでもよくならない場合は、近くの専門家で施術をうけることをおすすめします。

当院はお子様連れオッケーです。

肩のこりや痛みだけだはなく、産後の不調を根本解決する施術をしています。
産後のお悩みの方はぜひ当院へご相談下さい。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

湿布の落とし穴

2016年06月16日
こんにちは。
横浜市港北区 大倉山 整骨院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は湿布の落とし穴のお話。

腰が痛い、膝が痛いというと病院では、湿布を処方されると思います。

あなたは湿布の使い方を知っていますか?
貼ったままにしていませんか?

湿布には
・冷湿布
・温湿布
・冷・温なく鎮痛のみの湿布
があります。

湿布には落とし穴があります。

それは

・炎症に温湿布を貼ると、発熱がひどくなり痛みが強くなります。

・五十肩、ぎっくり腰は、炎症性なのか神経性なのか区別がつきにくいので、貼るときには注意が必要です。判断できないときには貼らない方が無難です。
(※貼らなくても、痛みが引いていく時間はほとんど変わりません。)

・肋間神経痛や他の神経痛でヘルペス(神経性の湿疹)を伴う場合は湿布をしてはいけません。
また、皮膚の表面にチクチクした痛みを伴う場合もヘルペスが出かかっていることが考えられますので湿布は控えましょう。

・加齢性の膝の疾患で長期にわたって冷湿布を使用していると、痛みが固定したり、膝の変形が進む、動きが制限されるなどの状態になりやすいようです。

・温・冷ともに、貼っていたところが赤くなったり、かゆくなる場合は使用をすぐに中止します。時には、その跡が消えずにアザになって残ることがあります。

湿布は貼ってみて症状がよくなれば1~2時間は貼ってみてもいいと思いますが、
1日中貼るとかぶれてしまします。
炎症を抑えるために冷湿布もまめに変える必要があります。

一般論として、
湿布は、あくまでも痛みがひどく我慢できないようなときに補助的に使用するのがよいと思います。

ちなみに、偏った考えかもしれませんが、
スタイル鍼灸整骨院では、湿布は売りません。

ぶちゃけた話をすれば、18年この仕事に関わっていますが、湿布に効果を感じたことはありません。一時的な対応としてはいいかもしれませんが、湿布でよくなることはないですね。

貼ってよくなった気になっているだけで、ごまかしているだけだと思います。
むしろ、かぶれたり、黒ずみがでたり、皮膚に問題がでて積極的な対応ができなないことがあります。

よく整形外科や接骨院へ行けば、湿布を貼られます。

痛めた場所に湿布を貼った瞬間はヒヤッとするかも知れません。

しかしそれはヒヤッとするメントールなどの成分が湿布に入っているからであって、冷湿布自体の温度を計っても冷たくありません。

冷湿布は冷えてる感じがするだけで、実際にはまったく冷えていないのです。

患部の熱を冷まして炎症を抑えるためには、アイスノンや氷水などの、本当に冷たいものでなければいけません。

冷湿布を温かい缶コーヒーに貼っても冷えないですよね。

仮に湿布でよくなったという体験をしたよという場合は、その人自身の回復力によるものだと思います。湿布でよくなったわけではありません。

特に、足首を捻った捻挫の応急処置としては湿布は意味がありません。しっかりと患部をアイスノンや氷水で冷却(アイシング)することです。

湿布で、その場しのぎのメントール成分で満足せずに、しっかりとした対応と根本的な原因を解消することが大切です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 首の痛みケア
大倉山駅3分 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は寝違え以外の首の痛みのお話。

首の痛みの場合、寝違えが多いです。
しかし、

・歯を食いしばるクセがある。
・朝起きるとあごがかたまっている
・噛み合わせが悪い
・のどを痛めやすい
などが原因で首を痛めることがあります。

この場合、首は動かせるけど、
・振り向くのが痛む。
・口を大きく開くと痛む
・耳のしたがかたまっている
などの症状がでます。

首の後ろをマッサージしたり、温めるよりも、
耳のした~首の側面を手当てすることが大切です。
筋肉の名前で言うと、
「胸鎖乳突筋」
になります。
ここをストレッチしたり、温めると
症状が楽になります。
もんだり、押したりはしないほうが安全です。
かたい筋肉をおしても、余計かたくなることがあるので触らないようにしましょう。
この筋肉がかたくなる原因は、
・緊張することがある
・いつもよりもストレスがある
・のどを痛めている
などがあります。
なので、筋肉を緩めても、これらの原因を改善しないと、また繰り返し痛めます。
さらに、肩がこったり、背中が張ったりと
首が原因で他も痛めることになります。

あちこち痛め、
どんどん複雑化する前に、
首の痛みを感じたら、放っておかずに
手当てしましょう。

当院の鍼灸は、首の痛みに対して、すぐに
首に治療しません。
首にあるストレスや緊張感をとり、
のどの痛みの緩和を
手や足のツボを刺激して施します。

首以外の筋肉を刺激するだけで、
症状が軽くなることが多いです。

首の痛みでお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回はお子様連れ対応整骨院のお話。


「カラダはとてもつらいけど、子ども連れで施術を受けに行くには入りづらい」

と子育て中のママさんからお聞きしました。

これは、子ども連れで来院された患者様のほとんどが口にします。
うちもこどもがいるので、そのお気持ちよくわかります。

当院は

「子ども連れOK!」

です。

画像
パパ目線ですが、
ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。

画像 画像 

画像 画像
こんな感じで遊んでください。


予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。

また、

最近おじさんデビューした栗原先生は、子どもたちに人気があります。

私は、おじさん歴21年、小さい頃から近所の友達の弟・妹たちと遊んでいました。こどもの多い環境で過ごしたせいか、前職では

「こども好きなんですか?」
「慣れていますね。」

と言って頂きましたが、、、

好きとよりも、こどもといる習慣が長かったため

だから、扱いがほかの男性よりも慣れているのかもしれません。

育児で疲れている不調のママさんへ

子供を連れはどこへ行くのは大変だということはよくわかります。


特に自身に関する治療など、核家族化の進んだいま快く子どもを見てくれる人がいるケースは
少なく、病気ならともかく
・肩が痛い、
・腰が痛い

から治療に行きたいなどなかなか言えないとか。

そうして負荷をカラダにもココロにも積もらせ頑張っているママさんの
お役に立てたらいいな
と思います。


0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山駅近い整骨院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は自分にあった治療院の選び方です


治療院や整骨院はたくさんありすぎてどこを選んでいいか迷いますよね。

ちなみに、当院は鍼灸整骨院です。

他の整骨院と違いは電気治療器などの機械はありません。

最新医療機器という言葉をよくみかけますが、当院は使用しません。

なぜ電気治療器がないかというと「必要ない」からです。

「手技」で施術した方が効果と結果がでるため、機械は置いていません。

今まで私が勤務していた整骨院には最新医療機器がありました。実際に使ってみたりしますが、


やはり、「手技」や鍼灸のほうが効果と結果がでます。

もし、機械やって楽になるなら機械を買いますよ。

だって、機械で楽になるならその方が疲れなくて私も楽だからです。

人を雇って最新医療機器で治療していきます。

本当に効果があるなら借金してでも買いますね。

どうしてそ最新医療機器を使わないかというと

それでは「結果」がでないからです。

勤務していたころは機械をずっと使ってきました。

整骨院=機械が当たり前だと思っていました。
確かに、治療をやった感は得られますが、じゃ効果は?というと
毎日通わないとわからない・・・。と手ごたえがありませんでした。
決して機械を使った施術を否定しているわけではありませんが、私の施術スタイルには合わないと感じました。

しかし、手技や鍼灸の手当ての技術力を高める勉強をしていくうちに
いつの間にか、機械に頼ることや必要性がなくなりました。

勉強に関しては、最新医療機器が買えるほど多額の費用と時間をかけましたね。

だから

開業する時に最新医療機器を購入することは全く考えていませんでした。

医療機器と手技のどっちも経験があり機械が当たり前の常識を破り信じる手技のみを選んだ人と、常識の流れを選ぶ人の意見どっちを信じるか?!


それはあなたが決めることです。


だから、本気で治したい!と言いながら、リラクゼーションに通ったり、安易なところを探していてはいつまでたっても治りませんよ!


私が施術をうけるなら、そんな先生から受けたいので。
実際、そんな先生から施術をうけるとやはりカラダの変化が違います。


痛みのない生活、痛みなく動けるって幸せな事です。


一日も早くあなたにも幸せな生活が訪れますように。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肘の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は運動もしていないのにテニス肘と言われたのお話。

普段生活をしているだけで、とくにスポーツや運動もしていないのに「肘の痛み」で悩まれている方がいます。

病院へ行くと「テニス肘(上腕骨外側上顆炎」と診断されます。

テニスをしていませんが、テニス肘と診断されるのです。

お仕事で腕をよく使う方がよく肘を痛めます。
例えば

・パソコン作業をしている
・タブレットやスマホで指を使う
・腕に負担のかかる仕事(介護士、保育士)
・手を使う仕事(工場や草むしりなど)

などなど。
この肘の外側に痛みがでるのはテニスをしている人に多くみられるので「テニス肘(上腕外側上顆炎)」という名前についています。


先日もタブレットを使いすぎて中指と肘の外側に痛みが出たという方が来院されました。


これはテニス肘の診断方法にもなるのですが、

中指を伸ばしたときに肘に痛みがでると「テニス肘(上腕骨外側上顆炎)」と診断されます。


なぜ、肘の外側に痛みがでるテニス肘になるかというと、本来使わなければいけない筋肉がうまく使われていなくて、一部分だけに負担がかかってしまい痛みがでてしまうのです!!

パソコンのキーボードを打つ動作は手首を反らすします。反らすとわかると思いますが肘の外側に負担がかかります。

スマホやタブレットは同じ指を使うの一部分に負担がかかります。

・予防方法として、同じ動作を続けていると、どんどんと筋肉が硬くなってしまうので、合間に手をグーパーしたり、手首・肘を曲げ伸ばしをすることをしましょう。

このようなテニス肘は肘に電気をあてたり、マッサージしたりしても良くならない可能性が高いです。

なぜならば原因が肘にない場合もあるからです。

正しい状態に戻して、正しく使えるようにする必要があるからです。

治療を受けているのになかなか肘の痛みが良くならないという方は、気軽にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 膝痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

梅雨の時期はカラダの不調がでてきやすいです。


今回は膝に水がたまるのは○○が原因のお話

半月板損傷の方を最近多く施術しています。ブームですね。

スポーツジムに通っていてダンスやエアロビで膝を痛めた
という理由で来院される方が多いです。

どうして膝に水がたまるのか?

これは炎症が治まっていないから!です。


膝に水がたまる理由は

炎症をおこしていると水がたまります。

水がたまるとだいたいの方が整形外科を受診して水を抜きます。
水を抜いて、またダンスやエアロビをする。

そしてまた炎症がおきて水がたまる。
この負のスパイラル繰り返し。

しっかり炎症をよくしないと

→抜く→→抜く→

これでは炎症が治まりません。
その場しのぎで水を抜いただけでは治療とはいえません。

水を抜くのは治療ではありません。

水がたまるとパンパンに張り痛みがでるので、水を抜いてそれを回避しているだけ。

炎症をおこしている原因へ手当てする必要があります。

水がたまらないようにするには、炎症しない状態にすることが大切。

薬で炎症を一時的にとめることはできます。


でも、膝に炎症がおきているのは本当の原因は

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方


どちらか、どちらも問題があるからおきているので、これらをよくしないと炎症は続いてしまいます。


ほとんどの膝の痛みは

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方


に問題があるので、これらをよくしていけば膝の痛みはなくなります。


整形外科で
「歳だからこの膝の痛みは治らないね。」
「関節や骨に問題があるね。」
と言われた膝の痛みでもよくなっていく可能性が高いので気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故の首が痛いお悩みのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない

上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 自律神経対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は自律神経が乱れる理由のお話。


自律神経が乱れる理由としては

1 肉体的なストレス
2 精神的なストレス

があります。
さらに細かく分けると以下の7つが主な原因となります。

自律神経が乱れる要因

1 不規則な生活リズム
・慢性的な寝不足や夜勤、夜遊びなどによる昼夜逆転、不規則な食生活など不摂生を続けていると、生体リズムが狂って自律神経のバランスを乱す原因になります。

2 過度なストレス
・受験や、友達との人間関係、仕事のプレッシャーなどの悩みや不安による精神的なストレス、過労、事故、さらには仕事場の騒音や、パソコン、スマホ画面の光、エアコンなどの温度なども身体的なストレスとなって自律神経の乱れの主な原因になります。そのストレスが過剰になると、交感神経の働きが過剰になり自律神経のバランスが乱れます。

3 ストレスに弱い体質
・子供の頃から胃腸が弱い、環境がかわると眠れないなど、生まれつき自律神経が過敏な人もいます。また、思春期や更年期、身体が弱っている時は自律神経のバランスが乱れやすい傾向にあります。

4 ストレスに弱い性格
・頼まれたことを断れない性格、感情処理が下手で我慢してしまう性格、気持ちの切り替えができない、人の評価を気にしすぎる、人と信頼関係を結ぶのが苦手、依存心が強いなど、ストレスへの抵抗力が弱い傾向にある性格の人は自律神経が乱れやすいです。

5 環境の変化
・進級、進学、転勤など社会環境の変化、人間関係や仕事などの環境の変化に対して適応できない人、過剰適応してしまう人が該当します。10年以上前と比較すると、適応障害のような形で症状があらわれる人が急増しています。

6 女性ホルモンの影響
・女性は初潮を迎えてから閉経した後も含め一生を通じてホルモンのリズムが変化しつづけ、この変化が自律神経の働きに影響を与えます。そのため、思春期、更年期、老年期だけでなく、生理中など生理周期の中だけでも精神的、肉体的不調を訴えます。

7 病気による自律神経の乱れ
・自律神経が乱れる要因として、自律神経失調症以外の病気が潜んでいる場合があります。その場合、病気を根本的に治療、もしくは症状改善させなければ自律神経の乱れは戻りません。例えば、女性ホルモンのバランスが変化する更年期障害、パーキンソン病、高血圧、糖尿病、摂食障害などの末梢神経障害があらわれるものです。このような病気、症状では、自律神経失調症としてではなく、自律神経症状として身体的症状があらわれます。例えば、起立性低血圧(立ちくらみ)や冷え、のぼせ、手足のしびれなどがあげられます。


このような症状に対しても鍼灸は適応しますので一度ご相談ください。

当院は東洋医学の考えとデーター重視理論の西洋医学をブレンドさせた鍼灸をします。

そして、総合的に考えて、自律神経だけでなく
カラダまるごと解決するピッタリなツボを選びます。
どの何科に通えばいいか悩んでる方、半年以上カラダの不調でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。
ソフトな鍼灸で体調を変化させます。

鍼灸した日の夜はよく寝れて、翌日カラダがスッキリされる感想を頂いてます。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区 大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は頭痛の場所を鍼灸で考えるとのお話

横浜は朝から雨で梅雨らしいですね。
こんなお天気の時は頭痛でお悩みの方が増えます。

頭痛を感じる場所による鍼灸の見方

前頭部痛(陽明頭痛)ひたい側

おでこを含む前頭部の痛みは、胃や大腸などと関係が深く、胃腸に不調や、食べ過ぎ飲みすぎ、吐き気などの症状を伴うことがあります。

側頭部痛(少陽頭痛)頭の側面側

こめかみなどを含む側頭部の痛みは、胆と関係が深く、両脇のはり、めまいや不眠を伴うことがあります。
胆は決断をつかさどるため、判断が鈍ったり、驚きやすく、ため息をつきやすくなったりします。

頭頂部痛(厥陰頭痛)頭のてっぺん

頭の真上の痛みは、肝と関係が深く、ストレスにより症状が強くなったり、目の痛みなど眼科疾患を伴うことがあります。

後頭部痛(太陽頭痛)頭の後ろ側

首すじから、後頭部にかけての痛みは、風邪をひいたときや首や肩の緊張が強いときに起こりやすいです。
膀胱と関係が深く頻尿、残尿などの排尿異常を伴うことがあります。

頭痛の場所によりカラダの弱っている部分がわかります。
不思議ですよね。

カラダはつながっているので頭痛一つの症状でもカラダまるごと解決することが大切になります。

頭が痛いからと頭や首だけ鍼を打ったりしても、逆に眩暈(めまい)が起きたりしてかえってよくありません。マッサージをガンガンしてクラクラしてしまったとの声をよく聞きます。

当院では頭痛が起きた時は頭だけ鍼灸するのではなく、全身を見てカラダ全体が良くなるように鍼灸します。
鍼灸でツボを刺激すると、自律神経系、内分泌系、免疫系などに作用して、筋肉の緊張を和らげ、血液、リンパ液の循環を改善することで、自然治癒力の向上、鎮痛効果等の作用があります。

頭痛がくり返しつらい方はぜひご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 四十肩ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は筋トレ中に腕に痛みがでたのお話。

スポーツジムのマシーンやダンベルなどの機具で、
肩や腕を痛める方多いです。

・負荷をかけすぎる。
・やり方が違っている。
・目的の筋肉以外の場所を使いすぎている。

などが痛める理由です。

筋トレのやり方や負荷のかけ方を間違えると
肩を痛めたり、腕を痛めたりします。

当院には筋トレを頑張りすぎて腕や肩を痛める方がよく来院されます。

治療の順番は、
1 腕の動かす範囲を広げる。
2 動かす範囲が広がると痛みが減る
です。
動きをだすことが大切になります。
鍼灸治療で腕の動かす範囲は広がります。

動かす範囲が広がると、痛む場所も肩や腕全体が、部分に狭くなっていきます。
痛みがなくなるのは最後になるので、それまでの辛抱が辛いですが。。。

正しい筋トレのやり方もアドバイスをし、ケガをしにくいカラダを目指します。

スポーツジムで痛めたり、正しいやり方を知りたい方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区 大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は頭痛の場所と症状を鍼灸で考えるとのお話

このむしむしと湿度が高いお天気は頭痛が起きやすいです。

鍼灸医学では「頭痛」を症状や痛みの出ている場所で分類します。
今回は症状による分類をお話します。

症状による分類は

・痰濁型(たんだく型)

天気が悪くなると痛くなるタイプ
冷たいものや甘いもの脂っこい物などの食べ過ぎ飲み過ぎで起こります。
体内の水分代謝が悪くなると停滞して痰という不要物質に変わり、停滞して頭やカラダが重くだるくなります。
吐き気や嘔吐、胃のムカムカなども起こります。まずは食生活を見直しましょう。

・肝陽上亢型(かんようじょうこう型)

ストレスで頭痛が強くなるタイプ 
肝は気を巡らせる作用がありますが、ストレスに影響を受けやすく、ストレスがたまると肝気は燃え上がって上昇します。 すると、顔が赤くなったり頭痛やめまいなどの症状が現れます
高血圧や更年期障害による頭痛もこのタイプです。

・瘀血型(おけつ型)

運動した時や夜間に痛みが強くなるタイプ
外傷や他の原因で血液が停滞してしまって流れないために起こります。
痛む場所がいつも決まっていて刺すような痛みです。
生理痛の頭痛もこのタイプが多いです。

・気血両虚型(きけつりょうきょ型)

疲労により痛みが強くなるタイプ
病気が長引き体力が落ちてしまったり、過労や出血などで頭を栄養する血が足りなくなると起こります。
めまいや動悸がしたり、顔色が悪くなります。
胃腸が弱く体力がない方に多いです。

・腎虚型(じんきょ型)

頭が空っぽのようなフラフラした感じ
腎の機能が低下すると脳の栄養状態が悪くなり起こります。
めまいや耳鳴り、足腰に力が入らないなど 高齢者や夜の生活の度が過ぎると起こります。

鍼灸の頭痛の見方って不思議ですよね。

カラダはつながっているので頭痛一つの症状でもカラダまるごと解決することが大切になります。

頭が痛いからと頭や首だけ鍼を打ったりしても、逆に眩暈(めまい)が起きたりしてかえってよくありません。マッサージをガンガンしてクラクラしてしまったとの声をよく聞きます。

当院では頭痛が起きた時は頭だけ鍼灸するのではなく、全身を見てカラダ全体が良くなるように鍼灸します。
鍼灸でツボを刺激すると、自律神経系、内分泌系、免疫系などに作用して、筋肉の緊張を和らげ、血液、リンパ液の循環を改善することで、自然治癒力の向上、鎮痛効果等の作用があります。

頭痛がくり返しつらい方はぜひご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は長時間座ると腰やおしりがキツイ原因のお話

「最近、お尻が痛くて長時間座るのがキツイ」

「腰痛で辛い。作業に集中できない…」

なぜ、椅子に座っているだけで腰痛が起きるのか。
原因の1つとしてあげられるのは

「カラダを動かしていないから」
「悪い姿勢で同じところに負担をかけているから」


です。

座っている時間が長くなればなるほど、腰におしりに負担がかかります。

長時間座っているという事は自分の体重と重力が共にのしかかっているんです。

デスクワークなどでしばらく椅子に座っていると、

お尻の尖った骨の部分(坐骨部)が痛み、
大腿部(太もも)の後が引きつれるように痛む

といってお悩みの方がよくいます。


これは、よく聞く

『坐骨神経痛』

の一種のケースが多いのですが、 


このような痛みを感じる方に多い原因が、


特に『梨状筋症候群』 です。

この「坐骨神経痛」の原因には、
よく言われる
・腰椎椎間板ヘルニア
・脊柱管狭窄症
などもたま~に原因になりますが、

ほとんどは

おしりの筋肉の異常

特に

梨状筋

です

画像

梨状筋症候群は病院でも中々診断されないのですが
先生に
「坐骨神経痛ですね」
と言われると、

坐骨神経痛=根本原因と考えますよね。


しかし、細かく言うと「坐骨神経痛」というのは、

坐骨神経の支配領域の痛みは、すべて「坐骨神経痛」といえるのです。

坐骨神経痛は症状の表現であり、病名ではありません。
風邪であれば、咳と同じ扱いです。

坐骨神経が圧迫されることによって生じる神経痛を総称して「坐骨神経痛」といいます。

梨状筋症候群の症状はこんな感じ。

・太ももの裏、ふくらはぎ、足先まで痺れが起こる。
・座っていると悪化することが多い。
・腰を前屈させると、足の痺れが強くなることがある。
・痺れている側を上にして横向きになると、痺れが悪化することがある。
・痺れは『鋭い』『ビリビリ『電流が走るような』などと感じることが多い。

梨状筋症候群と同じように、腰椎椎間板ヘルニアも似たような症状が出ると有名です。

梨状筋症候群と椎間板ヘルニアとの見分け方ですが

梨状筋症候群はおしりを押さえると症状が強くなる。
椎間板ヘルニアはおしりを押さえても症状は変化しない。

という特徴があります。

梨状筋は痛みが遠くの場所にも発生しやすい筋肉の一つであり、こじらせると厄介な筋肉でもあります。
おしりが原因なのに、痛みを感じるのはすねとか。

長時間座る時ポイント

・背筋をピンと伸ばして座る
背もたれが触れるように座面に座る。
まっすぐカラダを起こす。

・おしりに座布団かクッションを敷く
おしりに座布団かクッションを敷くだけでおしりにかかる負担を軽くすることができます。

・たまにおしりの下にテニスボールを置いてのる
おしりの下にテニスボールを置いて1分グーと体重をのせましょう。
場所は変えてもかまいません。気持ちいいところをするとよいでしょう!
「テニスボールなんか家にないし!」
っていう方は、こぶしで代用してみましょう!

凝り固まっている筋肉を強制的に圧迫刺激でほぐしますから、コリコリの人にとっては、ちょっと痛いかもしれませんが、終わった後はスッキリしますよ。

それでも長時間座ると腰やおしりがキツイ場合は当院にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 自律神経ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今日は気持ちのいいお天気ですね。昨日のジメジメは体調を崩すお天気でした。
子供たちと寝ている熱気がすごくて寝苦しかったです。
さらに、今朝左足がなぜかつりました。すごく痛かったです。
運動不足なのかショックでしたね(笑)

今回は梅雨の体調不良は〇〇のせい?

ジメジメとして、なんだか気分までめいってしまう梅雨の季節。
今週はこの湿気の影響で体調を崩し頭痛やめまいで来院される方が多いです。
頭痛専門にしようと思うくらいでした(笑)

東洋医学では、カラダのだるさや食欲不振、頭が重いなどの症状は

「湿邪(しつじゃ)」

によるものだと考えられています。体内にある余分な水分により体調を崩すという考え方です。水はけが悪い状態です。

湿邪の特徴

消化吸収や、水分代謝、血液の流れ、全身の肌・筋肉・血管などに影響を及ぼします。そのことにより、以下のような症状が表れることがあります。

・体が重い、だるい
・頭痛、頭重
・関節痛
・胃もたれ
・膨満感
・口臭
・口内炎
・舌苔
・むくみ
・生理やおりものの量が多い
・粘着性の便
・湿疹、ニキビ

特に梅雨の季節になると、湿邪の影響で体調を崩しやすくなります。

梅雨の体調不良は湿邪のせいです。

雨の季節は、部屋にカビが発生しないように、あれこれ対策をしますよね。カラダの中も同様に「湿」による害が出ないように除湿することが大切。

湿邪を追い出す4つの方法


1.汗をかく

散歩・ストレッチ・呼吸法などの軽い運動で汗をかきましょう。お風呂もシャワーではなく、湯船にゆっくりと浸かって半身浴などで汗をかきましょう。汗で体内の湿邪を追い出すのが目的です。

2.カラダを冷やさない

暑いからといって、クーラーの効いた部屋ばかりにいると、汗をかくことがなく、 湿邪を追い出すことができません。また、カラダを冷やす刺身や生野菜のはとり過ぎに注意。なるべく温かくて消化の良いものを食べるよう心掛けましょう。

3.水分を摂りすぎない

気温が高くなると、ついつい冷たいジュースやお茶、水などをガブ飲みしたくなりますが、
冷たいもののとりすぎは、お腹に負担がかかります。
冷たい飲み物の多量摂取は、体の中からも湿邪をひどくすることに。
おすすめは常温の飲み物。白湯もおすすめです。暑い中でも熱い飲み物が飲める!という人は、ぜひ白湯を。

4.消化に良い旬のものを食べる

この時期でなくても、やはり旬のものを食べることは大切です。
ただ気をつけたいことは食べすぎですね。必要以上に食べることもカラダに悪影響を与えてしまいます。

カラダの水はけのよくし、梅雨の時期を楽しみましょう。

当院では、「湿邪」に対応する鍼灸をしています。
「湿邪」の症状でお悩みの方はぜひご相談下さい。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は大倉山駅近くの整骨院のお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。


・ベットからの起き上がりで、腰を痛めて動けなくなった
・部活のテニスをしている時に肘が痛くなった
・10キロ走ったらももに違和感がでた
・DIYをしていたら背中を痛めた。
・運動会でふくらはぎを痛めた。
・孫を抱いて膝を痛めた。
・草むしりをしておしりを痛めた。


6月にスタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

つわりのパターン

2016年06月09日
こんにちは。
大倉山 妊婦さんケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はつわりのパターンのお話。

つわりと一言で言ってもさまざまの症状のパターンがあります。

・吐きつわり

吐きづわりとは、最も代表的なつわりの症状で多くの妊婦さんが経験されます。
常に吐き気を感じる方もいれば、強い吐き気で実際に吐いてしまう方もいます。

胃がムカムカして吐き気が続く(吐きそうで吐けない感じ)、何とか食べてもすぐに吐いてしまうなど辛い状態が続きます。

・食べづわり

食べづわりとは、空腹な時ほど吐き気がひどくなるつわりのことです。

常に何かを食べていないと吐き気が続くので食べる…ということでついつい食べ過ぎてしまい体重が必要以上に増えてしまう。急な体重の増加に注意が必要です。

・においづわり

においづわりとは、においに敏感になり普段の何気ないにおい、今まで平気だったにおいが苦手になり嗅ぐだけで気持ち悪くなってしまうつわりです。吐きづわりや食べづわりなど他のつわり症状と同時に感じる場合がほとんどです。

気になるにおいは人それぞれで、電車の中のにおい、歯磨き粉や食べ物のにおい、炊きたてのご飯のにおい、焼き魚や揚げ物のにおい、湯気、冷蔵庫の中のにおいなど身の回りにあふれるにおいが多いようです。

・眠りづわり

眠りづわりとは、常に眠い、またはむしょうに眠気が襲ってくるつわりです。常に眠いという軽い症状から、気付いたら眠ってしまうといった生活に影響が出るほどの眠気におそわれる方もいます。

・よだれづわり

よだれづわりとは、よだれが増えるつわりで、唾液つわり(悪阻)とも呼ばれます。唾液の分泌量が増えるだけでなく、自分の唾液の味が気持ち悪く感じ飲み込む事が出来なくなる方もいるようです。

東洋医学のつわりの考え方

つわりは、妊娠して間もなくあらわれる症状で、東洋医学では「悪阻(おそ)」と呼んでいます。悪阻の程度は個人差があり、自然に回復する人もいますが、強い場合は妊娠中ずっと悪阻に苦しみ、日常生活にも支障が出る場合があります。

また、つわりを東洋医学的に分類すると以下のようになりますが、人間のカラダはそんなに単純に分類することはできませんが、あくまでも目安としてください。

1.脾胃虚弱タイプ
妊娠によって経血が体外へ排出されなくなると、子宮から始まる“気”が盛んになり、その“気”が上昇しやすくなります。上昇した“気”によって胃が侵されることがあります。

本来、胃の“気”は、食べ物を腸まで運ぶ働きがあるため、下降しなければなりません。

そのため、普段から胃が虚弱の人が受胎すると、胃の“気”がさらに上昇しやすく、悪阻が出現しやすくなると言われています。

2.肝胃不和タイプ
妊娠によって“血”が子宮に集中するため、肝(東洋医学の肝は、“血”を貯蔵すると言われています)の“血”が不足し、相対的に肝の“気”が旺盛になります。
東洋医学の肝は、そのほか感情の調節もすると言われています。肝の“気”が多いと、イライラや怒りっぽいといった症状を起こすと言われています。
普段から肝の“気”が旺盛な人が、妊娠によってストレスを受けると、肝の“気”が上昇し、悪阻が出現しやすくなると言われています。

3.痰湿タイプ
東洋医学の脾は、消化吸収に関係し、“気”“血”“水”の生成の源と言われています。脾が弱いと、消化吸収がうまくできずに“気”“血”“水”ではなく、“痰”が生成されてしまいます。

妊娠によって経血が体外へ排出されなくなると、子宮から始まる“気”が盛んになり、“気”を伴って上昇し、悪阻が出現すると言われています。

当院では、つわりの症状でお悩みの妊婦さんのケアをしています。
人により症状は違うので、一人一人に合わせた鍼灸を行います。

つわりを我慢するだけしかないと思うだけでつらいですよね。
鍼灸によって症状を軽くすることはできます。

つわりでお悩みの方はお気軽にご相談下さい!

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

最近のお天気で頭痛やめまいで来院される方が7割はいました。

こんな日が続くと、頭痛や自律神経の調子が悪くなりますね。

今回は気温差による片頭痛のお話。

「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に片頭痛が起きやすくなるといわれています。特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。
年代別では男性は20~30歳代、女性は30~40歳代と働き盛りの世代に多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?

普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。
・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の前兆がある人もいます。

低気圧や台風の接近など、天候の変化によって片頭痛が起きることは昔からよく知られています。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は特定されていないのが現状ですが、次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」が頭痛の原因になるという考え方があります。低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、血管の周りには炎症が起こってきます。そうなると、さらに血管が広がり、ますます周りの神経が刺激されます。この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、だるくなったり、眠けや意欲がでなかったりというのは、耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が過剰に優位になると、血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消


1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので、痛い部分は「冷やす」のがポイントです。こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の施術ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」
片頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山大曾根大豆戸 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

交通事故での治療は、自己負担が0円です。

今回は交通事故の治療までの流れというお話。

現在当院で
事故に合われた方の治療をしております。

画像

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや
不快な違和感がでてきます。



とくに、むち打ち症は
痛みだけでなく、頭痛や吐き気、おもだるさなどの
症状があとからでてきます。
事故にあったら早めに病院で検査しましょう。
では、大切な
交通事故にあった場合の対処方法の手順をご説明します。

自賠責保険を適応するためのご案内です。

まず、事故にあった場合は
必ず病院で検査をうけてください。

交通事故での怪我は
日常生活ではありえない力が
加わっておこるので
些細な症状でも

必ず検査!レントゲン写真などの検査です。
ムチウチ症状は放っておいてもいいことありません。

病院に行く時も
必ず保険会社に連絡をしてください。
「●●病院にいきます」と

当院にいきなり
病院に行かないで
最初に来院する方がいます。

病院で検査をうけた後に
整骨院に治療するために通院されるほうが
いいですよ。

整骨院に通院する前に必ず保険会社に
連絡してください。はじめてご来院される前に

必ず保険会社様に連絡をしてください。

保険会社様に伝える項目
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101

以上の項目を質問されます。

これを、保険会社様に伝えると

保険会社様から当院に連絡が入ります。

そうすることで

自動車保険(自賠責保険)適応治療が可能になります。

当院は、むち打ちや事故による後遺症の治療をおひとりおひとりの状態に
合わせて、治療内容を変えていきます。

ソフトの施術で
バキバキ・ボキボキはしません。

※交通事故での治療は、自己負担が0円です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 冷え性解決
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は冷え性を悪化させているのは食べ物?のお話。

頭痛や肩こりで来院され触診するとお腹や足が冷えている方がいます。
その場合、頭痛・肩こりと冷え性も同時に解決する必要があります。

冷え性の方はすごく多いです。これからクーラーの時期なので冷え性の方は厳しいですね。

カラダによいと思っていても実はカラダを冷やす食べ物があります。

東洋医学には食べ物を3つの種類に分けています。

・カラダを温める食べ物、
・カラダを冷やす食べ物、
・その中間の食べ物です。

カラダを温める食べ物は「陽」で冷やす食べ物は「陰」です。
「陰」の食物を体内に入れるという事は、東洋医学的に考えると
新陳代謝を低下させ太りやすくさせ老化を早めることになります。

また、東洋医学では老化を「陽から陰へ」の流れで捉えています。
陽から陰へとは、加齢によって熱のある陽の状態から冷えている陰の
状態へと向かう事です。年齢を重ねると寒がりになるということです。

冷え解消に効果のある食材の見分け方

カラダを温めるかどうかの食材を見分けるポイントが、いくつかあります。

・北の寒い地域で採れるものや冬が旬の食材、
・白いものより黒いもの、
・葉野菜より根菜類、
・柔らかものもより硬いもの
・塩辛い加工品(みそ、しょうゆ、梅干、たくあん)

等がカラダを温めます。

東北などの寒い地方の人がおかずに煮物を良く食べるのもうなづけます。実家でもよく煮物はありました。

柔らかい食べ物にご注意を

パン・バター・マヨネーズのように柔らかいものは水分か油を多く含んでいるので、カラダを冷やす性質があります。
白砂糖はカラダを冷やすので、菓子パンは冷え性になるための食べ物と言ってもいいかもしれません。乳製品も腸内を冷やす作用があるので、クリームパンは冷え性の方にはおススメできません。冷え性を悪化させるかもしれません。
柔らかくて白いパンはカラダを冷やします。ヨーロッパでは、パンだけ食べるよりも、パンとスープのセットで食べていたそうです。日本では「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉はカラダを冷やすことを注意させるためのようです。

南方産または夏が旬の食べ物

南方に住む人は、毎日暑いです。
暑さが体力をうばうこともありますので、南方でとれる食べ物は自然にカラダを冷やすようにできているのです。
同様に、暑い夏に取れる食べ物もカラダを冷やす作用があります。
冷え性の方の体質には合わないことが多いでしょう。
ダイエット目的や健康のためにと南国フルーツや緑系の野菜や甘いものでスムージーを毎朝飲むと、栄養価はあるけど、結果カラダを冷やしていることになります。

カラダを冷やすお酒の飲み方

お酒のなかにもカラダを冷やすものと温めるものがあります。
この時期おいしいキンキンに冷えたビールや氷たっぷりの酎ハイなどは言うまでも冷えます。
冷え性の方には、日本酒の熱かんやホットワインやお湯割りがおすすめです。

食べ合わせ、組み合わせのバランスを意識することが大切です。

冷え性でお悩みの方は、カラダを冷やさない食べ物やお灸などお話しますよ~。

冷え性でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はお酒による腰痛で内臓の病気が疑われるのお話。

お酒で内臓を悪くすると言えば、肝臓をイメージする方がほとんどですよね。。
アルコールを飲み過ぎることで、内臓にはかなりの負担がかかることは言うまでもありませんね。

お酒が好きで腰痛のあるあなたが心配なことは

お酒による腰痛で疑うべき病気

ですよね。

お酒を飲んだ後、腰痛の他に
・背中
・肩回り
・腹部(みぞおち)

などの痛みを感じたとしたら、

膵臓(すいぞう)

が悪くなっているサインかも知れません。

特に、多量のお酒を飲んだ後に、
突然の激痛という場合には、

急性すい炎を引き起こしている可能性があります。

すい臓は、体内で脂肪・タンパク質・炭水化物等を「すい液」を分泌することで分解し、栄養の吸収を行っています。

ところが、大量のお酒を飲むことにより
すい液を分泌する膵管(すいかん)という管が腫れて、
すい液がすい臓の中に滞りやすくなり、その結果
「急性すい炎」となってしまうのです。
消化酵素のすい液がたまるわけですから、すい臓そのものが消化されてしまうような現象が起き、激痛となって現れるのです。

「急性すい炎」の原因として最も多いのはやはりアルコールです。

その次に多いのが胆石です。

吉本芸人さんはすい炎率高いですね。


アルコールによる腰痛の原因「すい炎」は慢性も怖い

急性すい炎には激痛が伴いますが、
慢性のすい炎の場合は鈍痛であることが多く、
ひんぱんに腰や背中の痛みに襲われるようになります。

慢性のすい炎は、急性のような激痛とはならないため、
知らない間にジワジワとカラダを蝕むこともある怖い病気なのです。

さらに、すい臓は血糖値の調整も行っていますので、機能が衰えると、「糖尿病」を発症させてしまうリスクもありますので注意が必要です。

すい炎の発症は、女性よりも男性の方が多く、特に30~40代くらいの働き盛りの人は要注意と言えるでしょう。

通常、腰痛と言えば、整形外科などを想像すると思いますが、すい炎から来る腰痛の場合は「内科」や「消化器内科」で診断してもらいましょう。

普段できる予防としては、
自分はお酒に強いからと過信せず、ほどほどに飲むこと。

また、すい臓に負担をかけないためには、油ものをとりすぎないようにするなど、食生活に気をつけることも重要です。
胃酸の大量分泌を防ぐために、香辛料も控えましょう。


すい臓以外にも内臓疾患による腰痛

腎臓や肝臓、胃などの内臓疾患が原因で、腰痛が起こることがあります。重篤な疾患だけではなく、胃炎などでも発症します。近年、食生活の欧米化などにより、腎臓や肝臓、胃への負担は大きくなっているといわれています。
内臓が弱っているところに飲酒をすると、内臓への負担がさらに大きくなることから、腰痛が起こりやすくなると考えられます。

ビアガーデンなど冷たいビールがさらにおいしくなる季節。

飲み方、食べ方を工夫してカラダと相談しながら楽しんでくださいね。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
院長の佐々木です。

今回は、来院される際のお願いのお話。


【当院の施術は以下のような人のためのものではありません】

・施術効果よりも、その場しのぎのリラクゼーションを求めている。
・施術の質よりも、安い料金でしてほしい。
・施術を継続することができない。
・鍼灸にご家族が同意していない。


このようにお考えでしたら、当院の施術を受けて頂くことができません。なぜなら、あなたの求めているものと、私の提供するものが根本的に違っていた場合、せっかくご来院頂いても時間とお金を無駄にしてしまうからです。

逆にもし、あなたが、ご自身の時間やお金、カラダの価値を十分に理解した上で、

・本気で身体を良くしたい。
・無駄な遠回りをしたくない。
・施術のレベルが低いところは不安。
・根本的な改善を目指している。

このように賢明なお考えをお持ちでしたら、スタイル鍼灸整骨院はあなたの探し求めていた場所です。

ぜひ、ご予約のお電話をください。
最少の刺激で最大の効果の施術でお応えしますし、きっとあなたにも満足して頂けるでしょう。

当院のホームページの患者さんの声をじっくりご覧になってください。

ぜひ当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸肩こり腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、背中を痛めたときの対応法お話。

暑くなるとクーラーの影響で背中を痛めてロボットのように動きの悪い方が増えます。

先週は背中を痛めた方が多かったです。

朝起きたら、背中が痛い。ヤバいどうしよう。。。

冷やすべき?温めるべき?
この判断迷いますよね。

結論から

・急に痛み出した場合は冷やす
・慢性的な痛みの場合は温める

の2つです。冷やしてから温める場合でも、その逆の場合でも、最初にとるべき方法は、この2つの方法のどちらかです!

「つらい部分は冷やしたらいいのか、温めたらいいのか」
という質問されることが多いです。


湿布にも、冷感湿布、温感湿布と2種類あり、
「どっち?」
迷うと思います。

急な痛みは冷やし、慢性的な痛みは温める。
温める、冷やす、の2パターンの他に、

冷やしてから温める、

というパターンもあります。

迷ったら

急に痛み出した場合は、まず冷やす
冷やしても改善しない・痛みが強くなったら
反対に温める

ことをおススメします。

慢性的な痛みの場合は、まずは温めてみる
温めても改善しない・痛みが強くなったら、
反対に冷やしてみる

だいたいの場合、冷やす・温めるのどちらかするとカラダに変化がでます。

それでも痛みがよくならなかったり、繰り返す場合は、身近な専門家に治療してもらうほうが治りは早いです。

身近な専門家がいない場合は、ぜひ当院の治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛解決
大倉山駅チカ スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は簡単腰痛解消法のお話。


・子供をおんぶや抱っこしたりすると腰が痛い…

・家事などで同じ姿勢をしてると腰が痛い…

・立ち仕事で長時間立ちっぱなしで腰が痛い…

・デスクワークのせいで常に腰が痛い…

・朝、目が覚めると腰が痛くて起きれない…

腰痛で来院されるは、だいたいこのようなことをお話されます。


どうして人間にはつらい腰痛があるのか?

それは人間が四足歩行から二足歩行になった瞬間から腰痛は宿命のライバルとなったんです。

少なからず多くの人が一度は腰痛との出会いを経験したことがあると思います。

特に怪我や病気ではない場合の腰痛は、同じ姿勢や悪い姿勢を長時間とり

続けるような筋肉の疲労や生活習慣が原因の腰痛が考えられます。

その他の原因としては、
・運動不足
・ストレス
・肥満
・筋力が弱いなどなど。

ストレスで腰痛?

なんてちょっとピンと来ないかも知れませんが、
ストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れる、血行が悪くなる、筋肉が緊張するなどの症状が出るので、油断は禁物なんですよ。


すぐにできる腰痛解消法

1、正しい姿勢を身につけ腰の負担を減らす。

腰痛を改善する一番の基本と言われているのが正しい姿勢を取ることです。

一度改善しても生活習慣が悪ければ、また再発する可能性が高いのが腰痛ですから普段から正しい姿勢を意識して生活していくことが大切。

楽な姿勢はカラダに悪い姿勢ですよ。

今の姿勢どうですか?

2、筋肉のこりをほぐす。

緊張した筋肉をちゃんとほぐすことで血行が良くなります。

また鍼灸などを利用することで崩れた筋肉やバランスを整えるので有効です。
時間のない時は温めること。

ただし、腰痛は再発する可能性が高いので定期的に鍼灸などに通われメンテナンスすることをオススメします。
姿勢を変えるだけでカラダは喜びますよ~。

これは、すぐにできる解消法の一部です。

ただ、あまりにひどい症状で何をしても良くならないと言う場合は、整形外科や治療院に相談しましょう。

もし、大倉山で腰痛で治療院をお探しの方がいれば、
当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故にあった時の手順のお話。

当院では、交通事故によるケガの対応をしています。

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こりケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、肩こりが自律神経を狂わせるというお話。

肩がこったなあ・・・
肩が重いな・・
と感じる最初の症状は、肩の筋肉の問題が多いです。。


肩の筋肉の問題だけならばよいのですが、
肩だけではなく、頭痛や頭が重い・気持ち悪い・吐き気がするといった症状を体験された方も多いと思います。


肩こりが慢性化すると、神経や内臓に悪い影響が出ることもあります。

さらに悪化すると・・・ストレスで精神状態も影響が出ることも多いのです。


繰り返しになりますが、問題を起こしているのは筋肉。


肩が張る・こると、そのせいで、
・イライラしたり、
・眠れなくなったり、
・食欲が沸かなくなる、
・だるくて何もする気が起きなくなる
そんな方がけっこう多いです。

これらは、

肩こりが原因で自律神経に悪影響がでているからです。

自律神経の問題となると、カラダを休ませようと思っても休まらなくなります。


・リラックスしようとしても緊張が抜けなかったり、
・疲れているはずなのになかなか寝つけなかったり、
・寝ていても眠りが浅くすぐに起きてしまったり、
・長時間寝ているはずなのに疲れがぬけなかったり・・・。

さらに、

胃がおかしくなったり、胸やけ、便秘といった内臓の不調になろこともあります。
内臓機能も自律神経も不調となり「つらい状態」の悪循環になります。
また、血圧など循環器系へも影響を及ぼす可能性があります。

このようにカラダ全体あちこちに影響が出ると、本当の原因がわからなくなります。

病院の先生には專門分野があります。
専門外のところにも原因があるとしたら、対応が難しくなります。

つまり、胃が変・寝つきが悪いと部分的な症状で病院にいっても、根本の解決になる可能性は低いです。

肩こりが、カラダのあちこちに影響をだしているならば、原因の治療とあちこちの治療をする必要があります。

当院のコンセプトはカラダまるごと改善です。
肩以外の本当の原因を探します。

肩こりがきっかけでカラダの不調を感じている方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦さんケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は陣痛促進もできる鍼灸のお話。

妊婦さんのケアをしていると、たまに
「陣痛促進剤を使いたくないので鍼灸で何とかできませんか?」
と質問されることがあります。
他にも

「出産予定日を過ぎているのに陣痛が来ない」
「陣痛は来ているのに痛みが弱く、すぐにおさまってしまう…」
「赤ちゃんが下がってこない」
「子宮口が開いてないと言われてしまった…」
と相談されることもあります。

あともう少しというところでの足踏みは、ママさんも家族の方もハラハラ、ドキドキしますよね。
うちの長男の時もハラハラドキドキで長かったです。   
    
「初産は遅れる」と言われるように、出産予定日(40週0日)を超えての出産も異常ではありません。     
    
ただ40週を過ぎると胎盤の機能はだんだん低下します。
そのため病院では、赤ちゃんとママの両方の健康を考えて、41週ほどで陣痛促進剤を使用した誘発分娩に踏み切ることがほとんどです。
中には、出産予定日に投与する病院もあるそうです。
陣痛促進剤は効果もあればその分リスクもあります。     
    
できることなら、お薬を使わずに自然な陣痛で赤ちゃんを産みたいですよね。
 

鍼灸について
        
鍼灸では、ホルモンバランスを整え、子宮を収縮させるホルモンが正しく分泌されるように施術していきます。
ツボを刺激することで子宮そのものに働きかける作用もありますので、子宮の弾力性を取り戻し、収縮力の弱さを補います。     
    
さらに足先や肩、腰のツボへの刺激で骨盤内の血流を上げ、産道・子宮口を柔らかくし、スムーズな陣痛を呼び込みます。     
    
微弱陣痛はママの栄養不良や疲労、睡眠不足なども原因のひとつと言われます。
予定日から遅れれば遅れるほど、どんどん焦って神経もすり減ってしまい、
これが悪循環になっていることもよくあります。     
鍼灸をする時は出来ればご家族等、信頼できる方とすぐに連絡がとれるように近くで待機してもらえたら助かります。
以前、鍼灸中にお腹が張ってご主人を呼んでいただいたこともあり、
陣痛促進をする鍼灸の場合はすぐに移動できるようにお願いしています。
    
出産予定日を過ぎて、微弱陣痛の不安・お悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は失敗しない治療院選びのお話。

・肩がこった
・腰が痛い
・疲れがひどい

など
カラダのお悩みがある場合、
どのように治療院や整体、鍼灸院を選んでいますか?

たくさんあるから、どこがいいか迷いますよね。
大倉山も整体・整骨院・治療院たくさんありますし。

・初めて治療院を探している
・前に接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないかと探している
などの方へ

ぜひ参考にしてみてください。


整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ボディケア

治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという声が多いです。

上記の業種は厳密にいえば

それぞれ違います。



治療院を選ぶ3つの基準


1 治療系かリラクゼーション系か?

施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。


● 治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、
症状の出にくい体質の改善が目的です。

施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、
カラダが改善していくことで血液、リンパ循環の改善などで
心地よさを感じることはあります。


治療院全体の2割程度が治療系といわれています。

当然ですが治療系といわれる中でも、治療院や治療家によって技術レベルや内容は大きく異なります。

ちなみに当院はこちらの「治療系」に入ります。


● リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

癒し、ほぐしとも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても、
実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。


施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、
施術時間が長くなるほど当然価値があります。

「治療メニューとリラクゼーションメニュー、
美容メニューなどいろいろやってます」というところも、
リラクゼーション系に分類されます。

およそ8割の治療院はリラクゼーション系といわれています。

治療院なのに治療じゃなくてリラクゼーションの方が多いというのも不思議な感じがしますが、
本物の治療の技術を身につけるために必要な時間やお金、労力のことを考えると、このような現状も仕方がないかもしれません。

ただこれらは一概にどちらが良い悪いということではないので、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。


目的によって選ぶことが大事、

・症状を本当に改善しようと思っているのに、クイックマッサージや一般的な接骨院、整体に行ってしまう。

・その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに、治療系の整体院や本格的な整骨院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと、思ったような結果が得られないということになります。


2 国家資格を所有しているかどうか?

治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。

その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのは

柔道整復師

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師

の3つだけです。

ちなみに当院の治療家は

・柔道整復師

・鍼灸師

の国家資格を所有しています。

それ以外の

・ 整体師

・ カイロプラクター

・ セラピスト

といった肩書きは国家資格ではなく、民間資格になります。

ただし国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば、
残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。


ただ治療家の国家資格を取るためには、
最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ているので、
治療院を選ぶ際のひとつの目安にはなると思います。

なのでもしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというタイプなら、
このようなことはあまり気にしなくてもいいですが、
大事なカラダを預けるからにはやっぱり気になる、
というのなら国家資格を所有しているかどうかも確認されるといいでしょう。


3 内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。

・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている

そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方を手当てしています。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は産後の頭痛の対応法のお話。

産後の体調の変化は人によりさまざまです。
産後のホルモンバランスの乱れや授乳や寝不足に育児でストレスもあり
体調を崩しやすくなります。

もともと頭痛持ちがった人が、出産を機に頭痛が悪化したり、頭痛とは無縁だったのに産後に発症した人など、こめかみらへんがズキズキするなど産後の頭痛に悩まされているママは多いです。


産後の頭痛に見られる多くは「偏頭痛」であり、我慢したり市販薬でごまかしても、よくなりません。

偏頭痛は、一般的な緊張型頭痛とは違い、右側か左側のどちらか一方のこめかみや眉間の辺りがズキズキと痛みます。

痛みは徐々にひどくなり、ドクンドクンと波打つのような痛みは、目を開けていられなくなる場合も。

多くの人は、同時に吐き気を伴い、実際に嘔吐してしまう人もいます。

偏頭痛の厄介な点は、市販の頭痛薬が効かないことです。


頭痛の原因

偏頭痛は、脳の血管が膨張することで起こります。

産後は女性ホルモンのバランスの崩れや、
育児などのストレスで、頭痛を引き起こします。

偏頭痛の対処法

1、冷やす

偏頭痛は血管が膨張することで起こるので、
首の後ろやまぶたの上に冷やしたタオルを乗せましょう。

冷やすことによって、血管が収縮します。

2、睡眠をとる

赤ちゃんのお世話で、なかなか寝れず、
睡眠不足になりがちです。

しっかり睡眠をとることで、
偏頭痛の予防になります。

赤ちゃんが寝ている時に家事などをしようとせず、
一緒に寝て、しっかり睡眠をとりましょう。

3、マグネシウムとビタミンB2

この2つは、偏頭痛の予防効果があります。

マグネシウムが不足すると、筋肉が緊張状態になり、
脳の血管がけいれんし、偏頭痛になります。

また偏頭痛は細胞内のミトコンドリアの動きが悪いと起こり、
その動きを助けるのが、ビタミンB2です。

多く含む食材
マグネシウム…米、味噌、ひじき
ビタミンB2…レバー、大豆、玉子、葉野菜、乳製品

赤ちゃんのお世話をしながら、
バランスのとれた食事を作るのは困難ですが、
少し意識して食事を食べるようにしましょう。

頭痛がひどい場合は専門機関を受診することをおすすめします。

当院の鍼灸は、頭痛の症状はもちろん
多くの頭痛の患者さんは、肩こり、背中の張り、あごの違和感、首コリを持っています。
頭痛だけよくしても、すぐに戻ってしまいます。

ホルモンバランスを整え、ストレス緩和や血行をよくし緊張感を和らげ、よく寝れるようにリラックスする
カラダまるごと根本解決します。

つらい症状はひとりで悩まず、お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金