本日 46 人 - 昨日 182 人 - 累計 115915 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大倉山新横浜 産後の頭痛の対応法

2016年05月31日
こんにちは。
大倉山 産後頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は産後の頭痛の対応法のお話。

産後の体調の変化は人によりさまざまです。
産後のホルモンバランスの乱れや授乳や寝不足に育児でストレスもあり
体調を崩しやすくなります。

もともと頭痛持ちがった人が、出産を機に頭痛が悪化したり、頭痛とは無縁だったのに産後に発症した人など、こめかみらへんがズキズキするなど産後の頭痛に悩まされているママは多いです。


産後の頭痛に見られる多くは「偏頭痛」であり、我慢したり市販薬でごまかしても、よくなりません。

偏頭痛は、一般的な緊張型頭痛とは違い、右側か左側のどちらか一方のこめかみや眉間の辺りがズキズキと痛みます。

痛みは徐々にひどくなり、ドクンドクンと波打つのような痛みは、目を開けていられなくなる場合も。

多くの人は、同時に吐き気を伴い、実際に嘔吐してしまう人もいます。

偏頭痛の厄介な点は、市販の頭痛薬が効かないことです。


頭痛の原因

偏頭痛は、脳の血管が膨張することで起こります。

産後は女性ホルモンのバランスの崩れや、
育児などのストレスで、頭痛を引き起こします。

偏頭痛の対処法

1、冷やす

偏頭痛は血管が膨張することで起こるので、
首の後ろやまぶたの上に冷やしたタオルを乗せましょう。

冷やすことによって、血管が収縮します。

2、睡眠をとる

赤ちゃんのお世話で、なかなか寝れず、
睡眠不足になりがちです。

しっかり睡眠をとることで、
偏頭痛の予防になります。

赤ちゃんが寝ている時に家事などをしようとせず、
一緒に寝て、しっかり睡眠をとりましょう。

3、マグネシウムとビタミンB2

この2つは、偏頭痛の予防効果があります。

マグネシウムが不足すると、筋肉が緊張状態になり、
脳の血管がけいれんし、偏頭痛になります。

また偏頭痛は細胞内のミトコンドリアの動きが悪いと起こり、
その動きを助けるのが、ビタミンB2です。

多く含む食材
マグネシウム…米、味噌、ひじき
ビタミンB2…レバー、大豆、玉子、葉野菜、乳製品

赤ちゃんのお世話をしながら、
バランスのとれた食事を作るのは困難ですが、
少し意識して食事を食べるようにしましょう。

頭痛がひどい場合は専門機関を受診することをおすすめします。

当院の鍼灸は、頭痛の症状はもちろん
多くの頭痛の患者さんは、肩こり、背中の張り、あごの違和感、首コリを持っています。
頭痛だけよくしても、すぐに戻ってしまいます。

ホルモンバランスを整え、ストレス緩和や血行をよくし緊張感を和らげ、よく寝れるようにリラックスする
カラダまるごと根本解決します。

つらい症状はひとりで悩まず、お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山師岡 交通事故のむちうちでお悩み

2016年05月31日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故のむちうちでお悩みのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた

のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない

上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいますとそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通してご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お酒が原因の腰痛

2016年05月31日
こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はお酒が原因の腰痛のお話。

お酒が好きで腰痛がある方に痛いお話かもしれません。

お酒を飲んで腰痛になるの!?

適量のお酒なら血行を促進しますので、熱燗やお湯割りは腰痛の緩和に役立つと考えられます。

お酒は「百薬の長」とも言われていますし。

お酒による腰痛の問題は、

飲み方と飲む場所にあります。

乾杯の一杯と言えば、ビールですよね。
この冷たいアルコールを飲みすぎると腰の筋肉が硬直し、
腰痛やギックリ腰等になりやすくなります。
ビールに酎ハイにカクテルになんて、
氷入りをガンガン飲むと内臓が冷え腰の筋肉が固まります

さらに、居酒屋さんでお座敷や狭いイスに、ガンガンクーラーで
長時間背中を丸めた状態で飲酒を続けることにより、
ぎっくり腰が起こりやすくなります。

腰だけでなく背中を痛めることも・・・。

楽しくお酒を飲んでいる時には、アルコールの影響で意識がマヒしていますが、翌朝、起きた時などに激しい痛みに襲われるケースも多いです。

特に体質的に冷え性の方が起きやすいので注意が必要です。

とは言っても
乾杯一杯はビールですよね。以前、居酒屋さんで最初の注文を、お湯割りでオーダーしたら、店主に
「あんちゃん、渋いねえ~」
と言われたことがあります。そりゃそうです。乾杯は生ビールがセオリーですし。

では、乾杯は生ビールがセオリーで内臓が冷えない対策は、

居酒屋さんに行く前に、温かいものを飲むことです。
もしくは、乾杯後にスープや温かいものを食べること。が大切です

飲んでいる時の姿勢も気をつけましょうね。

この時期は、寒暖差が日によって激しいので特に飲み方には注意が必要です。

冷たいお酒に、甘くて冷たいお酒が大好きな方で腰痛がある・背中をよく痛める
あなたは飲み方、飲む場所は気をつけましょう。

また、腰痛には、お酒を飲むことによって起こる病気があります。
アルコールで内臓を悪くすると言えば、肝臓をイメージする方がほとんどでしょう。
しかし、他にも腰痛と一緒に、背中や肩回り、腹部(みぞおち)などの痛みを感
じたとしたら、〇〇が悪くなっているサインかも知れません。

それはまたの機会にしますね。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 鍼灸院へ一人で行くのが不安の方へ

2016年05月30日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は鍼灸院へ一人で行くのが不安の方へお話。

「治療を受けたいけど、鍼灸に一人で行くのが不安・・・」

という方います。
治療は受けたいけれど、一人は不安の方は

お連れの方、同伴者OKです。

当院は、
男子二人で施術しております。
女子はおりません。

男子二人だと、女性は抵抗がある気持ちもわかります。
いくら、女子力を高めていても、女子にはなれませんからね(笑)

そこで、不安な方は
ぜひご家族お友達など、同伴者とご一緒にお越しください!
予約時に、その旨お伝え頂けると、治療中も治療室に入れるように準備致します。

初めての場所は、一人で不安のまま施術を受けるよりも、そばに誰かいたほうが安心しますよね。
遠慮せずに、お伝えください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ひどい肩こりは病気の可能性が・・

2016年05月30日
こんにちは。
大倉山 肩こり解消
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はひどい肩こりは病気の可能性が・・のお話。

ただの肩こりと思っていても、なかには病気の可能性が疑われることもあります。

肩こりにもいくつかパターンがあり、放置しておくと、いろんなところに影響が出てきます。

私の父が左肩の肩こりがひどく、放置していたら、狭心症で倒れたことがあります。
ひどい肩こりの放置は危険ですよ!

では、肩こりのパターンのご紹介!

肩こりのパターン

① 血行不良による肩こり

運転やデスクワークなど、同じ姿勢を長く続けたり姿勢が悪いと肩の筋肉が血行不良になり肩がこります。日本人は猫背の人が多いといわれています。背中の問題と頭が下に下がってる首や頭の問題もあります。
これも肩こりの大きな原因です。
運動不足も肩こりの原因になりますし、体が冷えても同じことが言えますね。

② ストレスによる肩こり

ストレスも肩こりに影響あります。
ストレスを感じると自然に筋肉が緊張し無意識に肩が上がります。これはストレスによる自律神経の乱れが加わると肩こりをひどくします。

③目の疲れによる肩こり
 
最近は目の疲れによる肩こりが多いです。パソコンやスマートフォンの使用が当たり前なので増えるのも当然。スマートフォンを見るときの姿勢がカラダによくないことは、あなたも感じてますよね。
頭が大きく前に張り出し、首肩に大きな負荷がかかってます。
元日本代表監督のオシムさんの姿勢になっている人多いです。

④顎関節症による肩こり

けっこう多いです。顎関節症による肩こり。顎関節症があると左右の肩の筋肉に掛かる力が偏り、片方側だけが疲れてしまうのです。歯ぎしりや食いしばりも広く言えば顎関節になります。朝起きて顎や首が疲れていたり、こわばっていたら顎が関係している肩こりですね。

⑤ 内臓の不調による肩こり

私の父のように心臓に係わる場合にも肩によく症状が出ることがあります。
肩こりが関係する内臓とは・・・
・心臓病

狭心症や心筋梗塞では、肩付近に痛みやだるさを感じることがあります。

特に左側の肩や背中、胸付近に痛みが見られます。

心筋梗塞が発症する前には多くの場合で狭心症の発作が起こります。肩こり以外に、背中全体の痛み、強い胸焼け、胸の締め付けなどがあり、このような症状が日常起こる場合、注意が必要です。

・肝臓障害

肝炎などの肝臓障害があると、肝臓の上の横隔膜が刺激され、肩の動きに影響が出ます。右の首部分から肩の後ろにかけての痛みも見られます。

・胃腸障害

下痢や便秘など胃に不調があるときも、肩こりや肩甲骨の間の痛みが見られることがあります。

・肺の病気

肺結核や肺膜炎になると、咳やだるさ、微熱などの症状が起こりますが、初期症状として肩や背中にこり、だるさが出ることがあります。

肩こりの多くは姿勢の悪さやストレスからの血行不良によるものですが、中にはこういった内臓疾患にともなって現れるものもあります。

たかが肩こり、と放置せず、不安な場合は医療機関を受診し相談しましょう。

当院は肩こりの改善だけでなく、カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。
肩こりの問題はカラダ全体にいろんな症状を出します。
頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

肩こりの問題をカラダまるごと改善していきます。
肩こりがあるから肩に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、
もんだり
・押したり
・ボキッとしたり
・繰り返す慢性化
・長期化した

肩こりでお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山師岡 引っ越し作業でぎっくり腰にならない予防法

2016年05月29日
こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は引っ越し作業でぎっくり腰にならない予防法のお話。

寒暖差があり、昨夜は冷えましたね。

ぎっくり腰を予防する方法

1 おしりの骨の仙骨を温める。
腰に違和感を感じたら、
ホッカイロやドライヤー、シャワーを使い
温めましょう。

2 薄着をしない。
今週までの陽気でついつい薄着になりがち
ですが、特に寝るときは一枚多く着ましょう。

3 温かいものを食べる、飲む。
冷たい飲み物しかない自動販売機が多くなりました。
冷たいのがおいしく感じるかもしれませんが、
お腹はまだまだ温かいものを欲しがっていますよー!

4 物を持つときは腹筋に力を入れて持つ。
腹筋は筋肉のコルセットなので、物を持つ、抱っこする、下の物を拾うなどのときは
グッと腹筋に力をいれましょう!


もし、ぎっくり腰になってしまったら、
当院の鍼灸をお試しください!
早く治るために全力サポートしますよー!



「腰痛→ギックリ腰 肩・背中のコリ」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

動くことができないほどのギックリ腰でしたが、
無事に人間にもどりよかったです。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 「腰痛→ギックリ腰 
肩・背中のコリ」


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 治療のたびに、自然に少しずつ
よくなっている実感がありました。
施術後、いつもパンプスがブカブカになって
ビックリです。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A SOSにいつでも応えていただける
安心感があります。これまで無頓着だった
体のケアも、お年頃なのできちんとしな
ければ、と意識が変わってきました。
末永くお付き合いしたい先生方です。

 
  アサマリさん 女性 40代 会社員 港北区菊名

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お子様連れオッケー

2016年05月29日
こんにちは。
大倉山 お子様連れオッケーの整骨院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はお子様連れオッケーのお話。

「子供連れでも受診できますか?」

先日、こういった問い合わせがありました。

「もちろん、OKです!!」

0歳時から受け入れていますので、ご安心下さい。

予約時に、お子様連れをお申し付けください。

ママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像 画像

画像

当院は、ママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像 画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

老化の原因の1つ「糖化」

2016年05月28日
こんにちは。
大倉山 体質改善鍼灸
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は老化の原因の1つ「糖化」のお話。

老化の原因の1つに「糖化」と言われている厄介なものがあります。

「酸化」という言葉はよく聞きますが

糖化は酸化よりもさらに老化を促進する厄介なものです。

一体、糖化とは具体的にどのような現象なのでしょうか?

糖化の主な原因は、

「糖化たんぱく質」

と言われる物質が体内で多く生成され、蓄積されることです。

糖化たんぱく質が変化する過程で、他の物質の生成を妨げてしまいます。

例えるなら、健康的な状態を焼く前の食パンとすれば、
焼きすぎて真っ黒になってしまったものが糖化が進んだ状態です。



糖化たんぱく質が体内の様々な物質の生成にダメージを与え、カラダに必要な栄養素が補えなくなるのです。

糖とたんぱく質は、それぞれ単体で言えば生きていくのに欠かせない主な栄養素です。

たんぱく質は血液や筋肉を生成する他、様々な酵素も作り出します。
糖も脳を正常に働かせるための大事な要素です。

これらが合体すると、様々な酵素の働きを利用しながら、やがて

「AGEs」

という物質に変化します。

この過程により、それぞれの酵素が十分な栄養素を作り出せなくなります。
具体的には、活性酸素などの生成に影響を与えるようです。

大切なエネルギー源となる栄養素も、合体することでカラダに悪影響を及ぼします。
カラダが真っ黒でカチカチになった食パンのような状態になってしまうのは恐ろしいことです
若々しく健康的な状態を維持するためには、糖化を撃退することも大切です。

AGEを溜めない方法

・糖質の多い食事を避ける

AGEは糖質とタンパク質が合体しない限り生成されません。
タンパク質の摂取を減らすわけにはいかないので、できるだけ糖質を避けること。
食生活を見直して、体内に入ってくる糖質を減らすようにしましょう!

・ローフードを心がける

ローフードとは生のままで加工されていない食材のこと。
AGE量は高温加熱で増えるため、できるだけ食材に火を通さずに食べたほうが良いのです。
100℃以下でゆでる、煮る、蒸す、でもOKです。

・ワインを飲む
飲み過ぎは禁物ですが、1日1杯程度のワインはAGEの発生を50%抑制してくれますよ。
特に赤ワインに含まれるレスペラトロールなどの成分にはAGEを80%抑える効果が期待できます。
低糖質で美容にも良いので1日1杯程度 を習慣にしても良いものです。

糖化の仕組みをよく理解し、老化にストップをかけ、健康を維持しましょう。

ちなみに、

糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。

糖質中毒なんて言葉があります。

甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、

という糖質への依存が起きてしまうと、甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して鍼灸しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 シンスプリントが長引く理由

2016年05月28日
こんにちは。
大倉山 五十肩早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はシンスプリントについてのお話

陸上部の方は特によく聞く言葉だと思います。
私はサッカーをしていましたが、友達がシンスプリントで長期リハビリをしていました。

・シンスプリントはなぜ起こるのか?

シンスプリントとは運動後にすねの内側の下1/3に沿った痛みを訴えるスポーツ障害の1つです。足首の内くるぶしの上10cm程の高さで脛骨という骨の際に約5~10cm程の広さで痛みが出てきます。

痛みの原因は骨に付着している筋肉がスポーツ動作(足首の動き)等により伸び縮みするため、骨の筋肉付着部が繰り返しのストレスを受けることにより痛みや炎症が発生すると考えられています。

シンスプリントは痛みを我慢し、治療しないで放置していると「疲労骨折」になることもあります。

・シンスプリントが長引く理由

シンスプリントの痛み方として徐々に痛みが増すということと、運動中・運動後のみ痛みが出るといった特徴があります。そのため、最初は痛みが少ないため症状を軽視する場合が多く、痛みが増してから(重度)治療を開始します。治療開始が遅くなることもシンスプリントが治りにくい原因の一つです。

また、シンスプリントが発症する原因筋の1つに、「ヒラメ筋」というふくらはぎの深部にある筋肉があります。
その「ヒラメ筋」は深層にあるため、痛みを引き起こしている部分は通常触れることさえ困難なのです。

しっかりと原因の箇所を特定出来なければ、どんな治療を行っても効果は出ません。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療法とは?

「シンスプリント」は足首の内くるぶしの上10cm程の高さで脛骨の筋の付着部の痛みなので、痛みの場所にストレスを与えている原因筋(特にヒラメ筋)をしっかりと特定していきます。
シンスプリントに関係する筋肉に対して適切にアプローチします。
痛み、運動制限のある筋肉の硬さを柔軟性のある筋肉に戻し、動かしても痛くない足にしていきます。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方
は鍼灸をおすすめします。

当院ではシンスプリントの症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、足に痛みがあると、カバーしようとして腰や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

足がつらいからすねに直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけでシンスプリントのケアをすることができます。

・もんだり
・押したり
・ボキッとしたり
・繰り返す慢性化
・長期化した症状
でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山師岡 交通事故の転院を希望の方

2016年05月28日
こんにちは。
横浜市大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故の転院を希望の方のお話。

交通事故治療の転院は可能です。

現在通っている場所で
・症状の改善がみられない。
・病院は待ち時間が長くて通えない。
・転院を考えているけど手続きがわからない
・シップや薬または電気だけ

など、治療内容自体に納得いかなかったり、合わなかったりすることもあるかと思われます。
各医療機関の対応に対して不安や不満があるなどの場合は、施術をする場所を変更することができます。

現在通われている医療機関に報告しなくても問題ありません。

早期回復のためには、ご自身の納得のいく施術を受けられる医療機関を選択することが、とても重要になってきます。

交通事故での怪我・むち打ち・腰痛などを施術する機関は原則的に本人に決定権があります。
もしかすると、現在通っている医療機関に連絡するのが気になる・・・、と思われている方もいるかもしれません。

転院する旨を担当の保険会社さんに連絡していただく必要はありますが、
それほど難しい手続きではありません。

また、変更後の手続きや保険会社さんとの対応は当院で代行しますので、手間はほとんどありません。

もちろん変更にあたり、費用がかかると言うこともありません。

転院をする際に医療機関は病院の先生の指示に従わなくてはいけない、保険会社の許可を取らなくてはいけないなどと勘違いされている方が非常に多いのですが全くそのようなことはありません。
最初に選ぶ医療機関はもちろんですが、転院先の医療機関も患者様に決定権がありますので注意しましょう。


納得のいかない治療を我慢して受け続けてはいけません。

大事なカラダですのでご自身が早期に回復できる病院・整骨院を探しましょう。

当院では治療内容など納得してから通院を決めていただきたいので、遠慮せずご相談ください。その際、通院を強要することなどは一切いたしませんのでご安心ください。

病院・整骨院の併用もOKです。

現在、通院している病院と合わせて整骨院でも治療することが可能です。詳しくは当院へお電話ください。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山で保険を使える整骨院をお探しの方へ

2016年05月27日
こんにちは。
大倉山 整骨院・鍼灸院 
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

じめじめしたお天気ですね。
もう5月も下旬、来週からは6月ですね。

今回は大倉山で健康保険を使える整骨院をお探しの方へのお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。
・抱っこで腰を痛めた。
・着替えで肩を痛めた
・BBQ中に転んで足首を捻った
・段差で転んだ
・スポーツジムでダンスをして膝を痛めた
・玄関で転んで首を痛めた
・ランニング後にももが痛くなった。

最近スタイル鍼灸整骨院で保険適応で治療した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があること知っていますか?
病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・孫を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・掃除機をかけている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・ペットの散歩中に、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・鶴見川を走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 顔のけいれんでお悩みの方

2016年05月27日
こんにちは。
大倉山 顔面麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は顔のけいれんでお悩みの方のお話。

現在当院では、顔面神経麻痺の方を複数鍼灸によってよくなっています。
はじめは、全く顔が動かなくてつらい思いをされていましたが、
表情を少しずつ作れるようになってきました。
お医者さんもよくなるペースが速いので驚いているそうです。

患者さんの声を書いていただけるまであと一押しです。


こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

お顔に症状があると
ご近所の方と会うのが嫌になったり、仕事へ影響がでたり、落ち込んでしまうと患者さんからよくお聞きします。

お悩みの方はぜひ、当院で治療を受けてみてください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 産後のあちこちの痛み

2016年05月26日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後あちこち痛いというお話。

最近、産後のママさん、こんなお悩みの方が多く来院されています。

・産後カラダのあちこちが痛い
・関節が痛い
・産後カラダが不調で疲れがとれない
・妊娠中から股関節とおしり回りからもものまわりが痛み
・もともと腰痛があり、おしり回りが固い
・開脚のストレッチができない
・腰痛がでると足やももにしびれがでる
・産後に赤ちゃんを抱っこしているとつらい
・授乳していると腰から足が痛だるくなる


妊娠されて、週数が進むにつれてお腹が大きく前に出てきます。
特に、妊娠後半(28週以降)にはお腹の赤ちゃんが大きくなるペースがあがります。
そのお腹を支えるために大きく姿勢も変化しカラダは疲れてしまし、肩こり・背中のこり・首のこり・腰・股関節の痛みなどが不調がカラダのあちこちに強く出てきます。

姿勢変化は数か月間のマタニティ生活のクセとして残っていることが多く、
普段使い過ぎている筋肉と、あまり使っていない筋肉のバランスが悪くなってしまします。普段使い過ぎている筋肉は疲労して 固くなっています。その反面使われていない筋肉は弱く、動きにくい状態になってしまいます。

疲れた状態を我慢しているとやがてカラダへの悪さが進行し、歩くだけで足に痛みやしびれがでる場合もあります。

家事をするのもつらくなり、生活に支障が出るレベルの痛みとなることも。
カラダが疲れたり、がんばりすぎると赤ちゃんにとってもあまりいい状態とは言えません。

産後トラブルとして考えられる原因として

(1)自律神経の乱れ
(2)骨盤の歪み
(3)ホルモンバランスの乱れ
(4)カラダのこり
(5)甲状腺の病気
(6)痔
(7)貧血やめまい
(8)乳腺炎


があげられます。

当院は、産後のケアも手当てしています。妻の妊娠中のトラブルや産後のケアも経験しています。

特に、ママと赤ちゃんが安全な状態で治療が受けられるように気をつけています。

腰痛や股関節の部分的な改善だけでなく、
カラダ全体の調子がよくなる鍼灸をしています。

産後はカラダ全体にいろんな症状がでてしまう時期なので、ここもあっちもとお悩みのママさんはぜひ当院の鍼灸をお試しください。

お子さん連れ歓迎です。予約の時に伝えていただけるとありがたいです。

抱っこひもをお持ちいただけると、このように寝かせながら施術しますよ~。
大声で泣いてもよい環境にしてありますので、お気になさらずにしてくださいね。

画像

画像
特に当院の鍼灸は、


産後のあちこち痛いのはなぜでているのか!
カラダのどこに原因があるか!

を脈やお腹や首の反応を診て手当てします。

カラダまるごと根本解決することで、産後のトラブルなど
も合わせて対応します。


つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の鍼灸をお試しください!


毎日が嬉しくなる新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ランナーに多い膝のケガ(腸脛靭帯炎)

2016年05月26日
こんにちは。
大倉山 ランナーケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はランナーに多い膝のケガのお話。

当院の栗原先生は最近鶴見川の第三日曜日に開催される
横浜月例マラソンに参加して10キロを走っています。

当院は市民ランナーの方も多く利用されていますが、
そこで多い膝のケガがあります。

膝の外側~ももにかけて痛める

腸脛靭帯炎

です。

どのような症状というと、

・走ると膝が痛い
・膝の曲げ伸ばしで膝に痛みが出る
・体重が乗った時に膝が痛い
・正座がしにくい
・膝関節の外側2~3センチ上に痛みがある

というお悩みですね。
 
・腸脛靭帯炎はなぜ起こるのか?

腸脛靭帯は太ももの側をおおっている長い靭帯で、腸骨(骨盤の骨)から太ももの真横を通り脛骨(すねの骨)に付着し、膝の外側の安定を保つ役割を果たします。

腸脛靭帯には大腿筋膜張筋と大殿筋が付着しており、長時間のランニングや階段の昇り降りなどで体重が外側にかかることが多くなると大腿筋膜腸筋や大殿筋に負担がかかり、その結果腸脛靭帯にも負担を与えてしまうのです。

腸脛靭帯が張った状態になると、膝の曲げ伸ばしの動作を繰り返すことで大腿骨と擦れて摩擦を起こし、炎症が起きてしまいます。

これが腸脛靭帯炎です。

また、ランナーに多いことから「ランナーズニー」・「ランナー膝」とも呼ばれています。
主に使い過ぎによる柔軟性の低下や走行フォーム・走る場所が原因となりますが、バスケットボールや登山・自転車など片足に体重が乗りやすいスポーツでも腸脛靭帯炎を引き起こしてしまいます。

・腸脛靭帯炎が長引く理由

大腿筋膜腸筋や大殿筋の柔軟性の低下です。
最近では腸脛靭帯の炎症以外にも、体重を支えるための股関節周りや膝、足首の筋肉の疲労と同じ場所に負担をかけすぎることも大きな要因となります。
 
当院ならではの腸脛靭帯炎の治療方法

直接の原因となる大腿筋膜張筋や大殿筋の治療だけでなく、痛みに関わる場所をしっかりと探し当て、状態をよくしていきます。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方

は鍼灸をおすすめします。

当院では腸脛靭帯炎の症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、膝に痛みがあると、カバーしようとして腰や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

膝がつらいから膝に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで膝のケアをすることができます。

今まで、
もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化
・長期化した症状でお困りの方、
施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 寝違えと内臓は関係がある

2016年05月25日
こんにちは
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

昨夜は寝苦しいくらいジメジメしていましたね。
私は子供たちと寝ているので、気が付くと子供の足が顔にあったり、なぜか暑いのに集合してきます。

今回は寝違えと内臓は関係があるのお話。

寝違える直接の原因は変な寝方です。

なんで寝違えるような変な寝方をするかというところが問題になりますが

実は内臓も関係しています。

寝違えだけでなく、

カラダの左側にでる症状は
食べすぎや環境の変化による胃が原因、

甘いものの食べすぎやストレスの影響による膵臓が原因があります。

では、右側は?というと

右の場合は肝臓が原因と
血行の悪さがあります。

経験上、右側に出ている症状は
治りが悪く、繰り返すことが多く
厄介ですね。


なぜ内蔵が関係した寝違えが起きるか?

カラダは、一つ一つがバラバラに働いてくれているわけではないんですよね

つながりをもちながら、一つのカラダを動かしています。

例えば肝臓は右側の筋肉と関係しています。

特に背中(菱形筋・肩甲骨と背中の間にある筋肉)と関係が深いので

肝臓が疲れるとこの筋肉が硬くなって縮んでしまうんです

この筋肉が縮むと 右側の背中と肩甲骨が引っ張りっこします

背中の棘突起(出っ張ったところ)が縮んだ筋肉に引っ張られて右の肩甲骨の方へ回転していきます。

首の骨は背中の骨と一緒に回ります

右に背中の棘突起が引っ張られているなら 当然首の骨も右を向く方が楽

顔が左に向きやすい状態になります

顔が右に向けにくくなっているということです

でも起きている間は自分で調整して正面に顔を向けていられますが

眠っている間は楽な方へ顔を向ける時間が長くなり 更にあまり動かない

こうなると筋肉は強張ってしまい 朝起きると「あ!痛い!首が回らない」

となるのです


寝違えた場合は首といっしょに
背中の筋肉も緩めてあげないとなかなか痛みが取れません。

鋭い痛みのある時は無理に動かさず安静に

首が突っ張るような痛みがあるくらいに動くようになったら痛い側の背中を温めてあげてください

あとは原因である内臓を手当てする必要があります。

当院の鍼灸治療では、筋肉の痛みと内臓の疲労や血行の悪さを調節することができます。手や足のツボを使い、首の動きや痛みを軽くしていきます。

特に、
寝違えは痛みがひどいケースが多いので、
痛みのある首をマッサージすると、余計に緊張して痛みを感じることがあります。

なので当院は首に手当てするよりも
他のカラダの場所を使い改善していきます。

大倉山で寝違えでお困りの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
首だけでなく、カラダ全体の調子がよくなりますよ~。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 捻挫

2016年05月25日
こんにちは。
大倉山 捻挫早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は捻挫(ねんざ)のお話

スポーツで足首を捻ってしまうことありますよね。
私は、サッカーをしていましたが、なぜか、体育のバレーボールで激しい捻挫をしました。
その時の対応が悪かったので、治りが非常に悪かったです。左の足首を捻挫したのですが、あとあと左膝も痛くなりました。
なので、早期の対応がすごく大切になります。

・捻挫はなぜ起こるのか?

捻挫は動く範囲を超えた際に起きる、関節や靱帯・建・関節包など骨と骨の繋ぎ目の役割をしている部分が傷つくことです。
他の怪我に比べ、放っておくことが多く、適切な処置やその後のケアを怠ったために再発の多い怪我でもあります。

・捻挫の治りが悪い理由

捻挫と聞くと“軽い怪我”と考えがちで、処置が遅れたり放置してしまいがちです。
私がまさに放置して、悪化させました。なので、同じ思いをあなたにしてほしくありません。
自己流の間違った処置をしてしまうことも少なくありません。
筋肉を伸ばしたという軽度のものから重要な靱帯の損傷がみられる重度のものまであります。
どこの部分がどれだけ損傷しているかによって治療の方法も変わってきますので、適切な処置・治療が必要となります。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療方法は?

当院では捻挫した部分の状態(痛みの場所。腫れ・熱感・発赤)を見て、それに適した治療をします。
関節や靱帯を痛めているものに対しては、炎症をとるためのアイシング、関節を動かさないよう安静に保つために症状に合ったテーピング固定を行います。

筋肉を痛めているものに対しては、伸ばされた筋肉は傷つくのを防ぐために逆に強く縮むという特徴(伸張反射と言います)があるので筋肉は固くなり、筋肉本来の力を発揮できず捻挫後の慢性化した痛みの原因にもなります。そのため手技で固くなった筋肉をやわらかくする必要があります。

必要最低限の固定と安静に加えて早期の適切な筋肉へのリハビリが捻挫をクセにしないために一番大切なのです。

足首の捻挫はふくらはぎとすねの筋肉で治す!?

足首のねん挫はスポーツの現場において指の怪我(突き指など)に次いで多いとされる代表的なスポーツ外傷です。
その多くは足首を内側に捻り、外くるぶしの周りを傷めてしまうケガで、内反捻挫と言われます。
一般的な知識はどこでも紹介されていますので、ここでは捻挫をしても出来るだけ早くスポーツやお仕事に復帰するためのポイントを少し紹介します。

1 靭帯が伸びたから歩けないのではない。

捻挫をすると、足首が腫れてきます。そして足を地面に着くと痛くてとても普通には歩けませんよね。でもこれは本当に靭帯が伸びたから(あるいは切れたから)痛くて歩けないのでしょうか。結論を言いますと歩けなくなる原因は伸ばした靭帯以外にあります。

2 傷めたところと悪い所は違う。
 

通常、足首のねん挫では外側の靭帯を伸ばしてしまったり切ってしまったりしますので、そこに負担がかからないように足首を固定します。しかしその処置だけでは傷めた外側の靭帯を保護しただけで、本当に悪い所の治療にはならないのです。早く歩けるようになるには悪い所への治療が必要なのです。

3 治療すべきはふくらはぎやすねの筋肉にある

ねん挫で伸ばした靭帯を治すには固定や安静がある程度必要です。
しかし、早く復帰するには歩けなくなった原因である筋肉を積極的に治療する必要があるのです。
その筋肉はふくらはぎの奥の方にある筋肉です。
ねん挫をしたときには靭帯を傷めると同時に筋肉にトラブルを起こしているのです。
筋肉への視点が抜け落ちていると無駄に固定治療だけに時間を費やしてしまい復帰が遅れるのです。

当院では足首のねん挫に対して損傷した靭帯の回復を固定や鍼灸で図りながらも、一日でも早いスポーツやお仕事の現場復帰の為に治療を行っております。

特に捻挫に対して鍼灸を併用することで早期回復ができます。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

糖化が婦人科のトラブルに影響する?

2016年05月24日
こんにちは。
大倉山 婦人科トラブルケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は糖化が婦人科のトラブルに影響する?のお話。

聞いたことがある方が多いかもしれませんが、
「糖化」という言葉があります。
この「糖化」がカラダに悪影響を与えることがあります。

「糖化」とは、タンパク質や脂質が体内にある「糖」と結びつく現象の事です。

体内のタンパク質や脂質は、血液中に余分な糖分があると結びつき、老化を促進させる物質である「糖化生成物」(AGEs)を生成します。

この「糖化生成物」は、1度できてしまうと改善が難しく、体内に蓄積されて、肌全体を黄色くくすませて老化を促します。

例えると、ケーキなどを焼いた時に茶色くなるのも「糖化」現象のひとつです。

「糖化」→こげ

ざっくりいうとになります。


糖化の最大の原因は、過剰な「糖」の摂り過ぎ!

「糖」は食べ物から摂取するカラダの大切なエネルギーなので摂取すること自体は全く悪い事ではありません。過剰な糖の摂取による血糖値の上昇が問題なのです。

血糖値は、食事などで過剰に糖分を摂ると急激に上がります。この時、カラダは血糖値を下げようとしますが、血糖値の上昇が高すぎると体は処理が出来なくなってしまいます。

この処理しきれなかった糖が体内のタンパク質と結合して様々な変化を遂げ、「糖化生成物」(AGEs)となります。怖いですね。

血糖値が高い状態が続くと「糖化生成物」(AGEs)を増やす原因となり、「糖化」が促進されて老化現象を引き起こすのです。

糖化を促進させる食べ物とは?

<糖化を促進させる主な食べ物>
・ケーキや菓子パンなどの甘い物
・炭水化物
・清涼飲料水
・揚げ物などの動物性食品
です。
ちなみに、

「抗糖化」作用のある成分
「抗糖化」とは糖化の反応を阻止する作用の事です。ぜひとりいれたいですね。

下記の主な成分は「抗糖化」が期待できるため、食事や飲み物として摂取することをおすすめします。

<抗糖化作用のある主な食べ物>
・生姜
・カモミール
・よもぎ
・ドクダミ
・キャベツ
・食物繊維を含む食品

<抗糖化作用のある主な成分>
・ビタミンC
・ビタミンB1/B6
・クエン酸
・αリポ酸
・カルノシン
・アルサージβ

糖化を予防する4つのポイント

糖化の進行を防ぐためにも普段から、「急激な血糖値の上昇」を防ぎ、「過剰な糖とタンパク質が接触しないようにする事」が重要です。

女性は糖化の過剰な摂取は、お肌だけでなく、婦人科のトラブルにつながります。

疲れが取れない、なんだか不調などのお悩みの方は糖化の悪影響かもしれません。

肩こり、頭痛の方の原因が糖化にあること多いです。
鍼灸では、糖化の過剰な摂取に対して有効なツボがあります。

糖化の悪影響でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 めまいでお困りの方

2016年05月24日
こんにちは。
大倉山 めまい自律神経ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回はめまいでお困りの方のお話。


昨日今日は真夏のように暑いですね。

最近の寒暖差や低気圧の影響でめまいで来院される方が増えてきました。

・目の前がフワフワする
・クルクルまわってる
・ゆらゆらして立てない

肩こりや頭痛で来院されて、実は

めまいしてます・・・
などの症状でお困りの方多いです。

最近のお天気で体調を崩しやすく

季節の変わり目もあり

ストレスがあったり、

疲れたり。

突然のめまいで仕事や家事ができなくなった方、
定期的にめまいにおそわれ、またいつ発症するか
ご不安な方、
ふわふわとしためまいのせいで、駅などの人の多い場所へ出るのが
怖いという方。

めまいは、生活や仕事に悪影響がでて大変つらい症状です。

こんなにもつらい症状が出ているのに、病院で検査をしても異常がなく、
様子を見ましょう。耳鼻科に行きましょう。
など、あっち科へ行きこっち科に行き
有効な手段もないまま通院せれている方もいます。


最近ではめまい専門外来などもありますが、

現代医学では、脳腫瘍や脳梗塞等の、
原因のはっきりとしたものに対しては効果をあげますが、
原因が不明で、症状だけ存在するものに対しては不得意なところがあり、

このような時に効果を発揮するのが鍼灸治療です。

たとえ検査で異常がなくても、
東洋医学的には、原因不明ではなく、
対処が可能なことが多いのです。

その中のひとつに、例えば、肩こりや首のこりからくるめまいがあります。
試しに、ご自分の首を耳たぶの下あたりから首の付け根まで指で押して確認してみてください。こりの強い場合は、指が押し込めなかったり、押すと痛みを生じたりします。最近では頚性めまいと呼ばれることもあるようです。

また、それ以外にも、循環障害、自律神経の失調、血圧の異常や貧血による
めまいなどもあり、
当院ではそういった方々に対して鍼灸治療を行って効果をあげています。

症状としては、

・クルクル回転性の激しいものや、
・ふわふわするようなめまい、
・突然体が落ちる感じ
など

当院では様々なタイプのめまいに対応しています。


一般的にめまい治療を目的とした鍼灸は、
耳や眼の周りへ沢山の鍼をするイメージがあると思います。
確かにこういった一般的に行われる耳周辺への鍼のみでも症状が改善する例はあります。

しかし、患部付近の治療のみでは改善しない例もあり、
当院ではカラダまるごと解決しています。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

抱っこで足がだるい

2016年05月24日
こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は抱っこで足がだるいのお話。

抱っこの姿勢や体重のかけ方で、おしりから足がだるくなることがあります。
足の外側やももの外側にだるさがある場合は、おしりまわりの筋肉が原因のことが多いです。

画像

×のマークが原因で赤い場所が痛みやだるさを感じる場所です。

・おしりの筋肉が原因の症状の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、「初動作痛」「始動痛」ともいいます。

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みやだるさが足に限定されないのも、おしりの筋肉が原因の症状初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、足やももに痛みが集中してきます。

・おしりの筋肉が原因の症状が疑われる症状は?

頭痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、足やもも以外の不調と重なるケースがあります。

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、おしりの筋肉が原因かもしれません。

これらの初期症状に加え、運動不足、筋肉の衰え、妊娠・出産、急激な体重の増加といったおしりの筋肉の原因に思い当たることがあれば、専門機関の受診をお勧めします。

放置すると痛みやだるさで腰をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院は足のだるさがカラダ全体の不調につながることあるので根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

膝に水がたまる理由

2016年05月23日
こんにちは
大倉山 膝痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は膝に水がたまる理由のお話

スポーツジムに通っていてダンスやエアロビで膝を痛めた
という理由で来院される方が多いです。

どうして膝に水がたまるのか?

これは炎症が治まっていないから!です。


膝に水がたまる理由は

炎症をおこしていると水がたまります。

水がたまるとだいたいの方が整形外科を受診して水を抜きます。
水を抜いて、またダンスやエアロビをする。

そしてまた炎症がおきて水がたまる。
この負のスパイラル繰り返し。

しっかり炎症をよくしないと
水→抜く→水→抜く→水

これでは炎症が治まりません。
その場しのぎで水を抜いただけでは治療とはいえません。

水を抜くのは治療ではありません。

水がたまるとパンパンに張り痛みがでるので、水を抜いてそれを回避しているだけ。

炎症をおこしている原因へ手当てする必要があります。

水がたまらないようにするには、炎症しない状態にすることが大切。

薬で炎症を一時的にとめることはできます。


でも、膝に炎症がおきているのは本当の原因は

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

どちらか、どちらも問題があるからおきているので、これらをよくしないと炎症は続いてしまいます。


ほとんどの膝の痛みは

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

に問題があるので、これらをよくしていけば膝の痛みはなくなります。


整形外科で
「歳だからこの膝の痛みは治らないね。」
「関節や骨に問題があるね。」
と言われた膝の痛みでもよくなっていく可能性が高いので気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肉離れ

2016年05月22日
こんにちは。
大倉山 肉離れ早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は肉離れについてのお話

この時期、肉離れが多くなります。先日も肉離れの一歩手前のテニスをされている方が来院されました。
気温が高くなったからとはいえ、筋肉の温度が高いとは限りません。


肉離れとは、

スポーツなどで筋肉が急激に伸ばされた際に断裂

してしまうことです。

多くの場合、筋肉が伸ばされながら力を発揮する伸張性収縮(遠心性収縮)のときに起こります。

原因は様々で、筋力不足・筋肉の疲労状態・ウォーミングアップ不足・気温の低い時など筋肉の柔軟性が低下していたり血流の悪さが原因となります。

最も典型的な例として、

・大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)
・ハムストリングス(太ももの後ろの筋肉)

大腿四頭筋の筋力に負けてしまい、前後のバランスが崩れてハムストリングに負荷が大きく加わり肉離れを起こします。

ハムストリングスを充分鍛えても、疲労などで大腿四頭筋とのバランスが悪ければ肉離れの原因となります。

「肉離れ」が治らない・悪化する理由

受傷してすぐの処置を怠ったり、処置を間違えると治りが遅くなります。

また、筋肉が完全に修復してないのにも関わらず運動を始めてしまうと、傷口がふさがるどころか筋肉を伸ばすことによって傷口が広がり悪化してしまいます。

さらに、治療をせず放置すると筋組織が炎症や内出血によって固まり(瘢痕化といいます)慢性的な痛みや再発の原因にもなります。

横浜市港北区大倉山スタイル鍼灸整骨院の「肉離れ」の施術は?

まず大事になってくるのは、できるだけ早期に患部の炎症を抑えることです。

内出血や腫れを抑える為に、アイシングや圧迫固定を行います。
肉離れでは特に早期の圧迫が大切です。
炎症が治まった後は瘢痕化しないように筋肉に対して治療していきます。

肉離れの患部は、血流も悪く柔軟性が低下した状態ですので、血流を良くし柔軟性を取り戻します。

過度のマッサージや無理なストレッチは悪化させる原因となりますので適切な治療を受けることが早期回復の一歩となります。

当院では、肉離れを特殊なお灸によって施術することが多いです。
血行の流れや筋肉を柔らかくするツボを使うことにより早く回復させていきます。セルフのお灸やストレッチを加えると治りは早いです。
また
・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・試合が近いから早くよくしたい方
・なかなか通院する時間がない方
は鍼灸をおすすめします。

当院では肉離れの症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、ももに痛みがあると、カバーしようとして首や腰に緊張やコリが出てくることがあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
ももに直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで肉離れのケアをすることができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしてもまた、繰り返す慢性化・長期化した症状でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 交通事故同乗者への対応

2016年05月21日
こんにちは。
横浜市大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。


今回は交通事故同乗者への対応のお話。


自賠責保険は、例えご自身で車を運転していなかったとしても、助手席に同乗者が居た場合は適用されます。ドライバーにだけ保険が適用されて同乗者に保険が適用されないということはありません。

まず、交通事故に遭ったら医療機関などで精密検査を受けて下さい。
その後、当院までお越し下さい。
任意保険を使用したい場合も同様です。

保険会社の担当の方と患者様、そして当院の3者の間で、ドクターの診断結果に基づいた話し合いを進めます。
医療機関で先に受診をすることを勧めているのはこの為です。

保険会社の中には、
「整骨院では保険の適用は無い」

という会社もあるようですが

整骨院でも保険の適用は受けられます。

その点はご安心下さい。

また、同乗者の方が重傷を負ってしまうこと事もあります。


ドライバーよりも、同乗者の方が重傷を負ってしまうこともあるのです。
というのも運転中のドライバーは、視野一面に集中を張り巡らせているので、思わぬところで外部から何かしらのアクションがあった時でもとっさに身構えることが出来るからです。
そういった面で同乗者は集中して車両に乗っている訳ではありません。ですから、全く身構えることの出来ない無防備な状態で衝撃を受けてしまうことだってあります。この結果、どちらの方が重傷になってしまうかは想像が出来るかと思います。

交通事故の怪我は、その人の遠い未来にまで症状を残してしまうこともあります。最近もご来院された患者様で、「数年前、横浜市内で交通事故にあったものの、当時は何もなかったのでそのままにしておいたら、最近急に痛み出した」と言っていた方が居ました。事故直後にしっかり治して居なかったのです。

交通事故直後に痛みが発症しないことはよくある事です。

しかし、どんな症状であれとりあえず交通事故に遭ったら病院には必ず行って欲しいものです。「痛みが無かったから大丈夫」ということは無いのです。その判断は個人で行うものではなく、病院のドクターが行うものです。

加害者の同乗者への自賠責保険

保険治療のことも気軽にご相談下さい

過失が100%であれば、交通事故を起こしてしまった際も自賠責保険の適用はありません。しかし、同乗者には自賠責保険が適用されることもあります。これは「対人補償」といって、保険加入者以外に怪我を負わせてしまった場合の補償です。
また、これは助手席同乗者以外にも後部座席同乗者、被害者の車両の同乗者にも同じことがいえ、同乗者の人数に関係無く、慰謝料や休業補償も1人当たりの補償内容とされるのです。
保険治療を受けることを諦めてはいけません


同乗者の方で交通事故の被害に巻き込まれてしまった方。
しかし、例え加害者の車に乗っていたとしても補償を受けることは出来ますのでご安心下さい。

自賠責保険の正しい使い方を知っておきたいものです。

自賠責保険が下りることがわかれば、金銭的にも躊躇することなく病院に通うことが出来ます。そして、加害者になってしまった場合も任意保険に入っていることで保険の適用を受ける事が出来ます。

保険の適用に関してわからないことがあれば、迷ってしまうようなことがあれば、保険の知識に関して豊富な横浜市のスタイル鍼灸整骨院が丁寧にアドバイスをさせて頂いております。
決して保険治療を受けることでは難しいことではありませんから、諦めないでどんなことでもお気軽にご相談下さい。

大]あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

五十肩について

2016年05月21日
こんにちは。
大倉山 五十肩早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は五十肩についてのお話

現在複数名の五十肩でお悩みの方が通院されています。
左肩で五十肩になり、今度は右肩を痛めた。など、数年を経て左右の肩で五十肩になる場合もあります。
以前は五十肩で整形外科で一年通院してよくなったそうですが、今回は3ヵ月で腕の広がりがよくなり、痛みも楽になり、もう少しで完治しそうな方もいます。

五十肩ってどのような症状なの?

五十肩とは肩関節の周囲の炎症が原因で起こる疾患で
肩関節周囲炎といわれますが原因ははっきりとわかっていません。
石灰がたまると激痛で動かなくなります。私は数年前に股関節に石灰がたまりひどい思いをしました。なので、石灰がたまる痛みはよくわかります。

安静にしていても寝ていても我慢しきれないような激痛があるのが特徴です。

左右同時に起こることは基本的には少なく、どちらか片方に症状がでるのが
一般的で片方の肩の動きが悪くなる「可動域制限」を伴います。

五十肩の痛みはある日突然来ることもありますし、じわじわとくることもあります。
どちらかといえばじわじわ系がほとんどで、痛みと同時に肩の腫れや熱感を伴うこともあります。

症状には3つのステージがあり、

①急性期(通常2週間から1か月)
関節に起きている炎症がきつく非常に痛みが強く運動制限がある

②慢性期
炎症が治まり、無理に動かそうとすると痛みがある
動かすと痛む角度がはっきりしている

③回復期
痛みや運動制限が徐々におさまって、
痛みは無いけれども十分に動かせない状態

五十肩って本当に治るの?

五十肩の症状はある日突然来ることもありますし、じわじわとくることもあります。

急性期の炎症を早く抑えて出来るだけ早く可動域訓練を始めることが後遺症を残さないために大切なことです。
放っておいても1年半くらいで自然に痛みは無くなりますが、肩の関節が固まって動きが悪くなってしまいます。日常生活が不自由になることもあります。


横浜市港北区 大倉山スタイル鍼灸整骨院の「五十肩」の治療法は?

肩関節周囲の筋肉に対して適切にアプローチします。
痛み、運動制限のある筋肉の硬さを柔軟性のある筋肉に戻し、動かしても痛くない肩にしていきます。
五十肩の治療で特に重要なのが
肩関節の筋肉だけでなく肩甲骨や背骨についている筋肉への治療です。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方
は鍼灸をおすすめします。

当院では五十肩の症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、肩に痛みがあると、カバーしようとして首や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

肩がつらいから肩に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで肩のケアをすることができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしてもまた、繰り返す慢性化・長期化した症状でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

鍼灸についてのよくあるご質問

2016年05月21日
こんにちは。
大倉山 はりきゅ

鍼灸についてのよくあるご質問

Q1、どんな鍼を使うんですか?

A.髪の毛より少し太いぐらいの柔らかい細い(0.14㎜)鍼を使います。
  当院では日本で一貫生産された最も安全基準の高い使い捨てのものを使用します。

Q2、痛くないですか?出血しないのですか?

A.髪の毛ほどの細さの柔らかい鍼ですから、血管に刺さることはありませんし痛みもほぼありません。たまに少し出血する場合もありますが、細い血管(毛細血管)からの出血ですので、すぐに出血は止まるので問題ありません。

Q3、鍼はどういう症状でしたらいいのですか?

A.基本的には、慢性症状、長期間繰り返す症状、痛みやしびれ、コリ感が強いなどの症状に有効です。
特に鍼が好きな人、手技で改善がみられない人、マッサージ後にしんどくなる、力が抜けない、過敏性が高い、めまい、頭痛など自律神経系、不妊や生理痛、更年期障害など婦人科系で効果をあげたいなどの場合鍼はとても効果的です。

Q4、鍼はどこに刺すんですか?

A.手や足の症状を感じている部分より離れた場所でツボを使い治療します。
症状により筋肉の緊張が高くなっているところや、筋肉のしこりに刺す場合もあります。

Q5、鍼の後はお風呂にはいってもいい?
A大丈夫です。お風呂に入って体を温めると、鍼の効果を高めてくれます。
熱っぽい時、風邪気味の時は、避けるようして下さい。
鍼治療後、約2~3時間経過すれば大丈夫です。
理由は起立性低血圧のような自律神経系の異常が起こるのを予防するためです。
鍼灸治療は、全身の血液の流れが良くします。このため、入浴のように体を急激に温めると、脳に行く血液が減少し、起立性低血圧(いわゆる脳貧血)を起こす可能性があります。

Q6、鍼はクセになりますか?
A治療すると体が楽になった事がわかるため、また受けてみたいということはありますが、習慣性や癖になる事はありません。極端にいえば毎日しても大丈夫です。しかし、カラダの状態や症状により鍼の刺激量を調節することが必要です。

Q7、鍼の後、体がだるくなったけど大丈夫?

A好転反応といい、鍼刺激によりでる体の正常な反応であり心配はいりません。カラダがより健康な状態に向かうための必要な反応と言われ、これは人間に備わっている自然治癒力が呼び起こされ、病と闘い始めた証拠だとも言われています。

Q8、妊娠中、生理中にしても大丈夫?

A妊娠や生理痛の治療に使う場合もあるので、鍼治療を行っても問題ありません。つわりや逆子で施術することもあります。

Q9、鍼を刺したときはどんな感じなの?

A鍼を刺すときは、鍼は柔らかく細いので注射針のような痛みはありません。皮膚より中に入っていくと、人によっては体の反応としてズーンと重たくなったり、電気がピピッとはしったり、筋肉がピクッと動くこともありますが、ほぼ何も感じません。もし、その反応が出たとしても筋肉に鍼が当たった体の正常な反応ですので、問題はありません。

Q10、鍼は深く刺したほうがいいの?浅く刺したほうがいいの?
A当院の鍼は非常に浅く刺しますので、刺しているかわからないくらいです。人により深い場所に施術する場合もありますが、鍼の先生が判断します。

Q11、神経にあたって歩けなくなったりしない?
A大丈夫です。鍼は血管や神経をよけるぐらい柔らかく細いので、神経は傷つきませんし、歩けなくなることはないので、安心してください。

着替えはご用意していますので、服装はご自由にお越しください。
ご不明な点等ございましたら、ご連絡ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 つわりと背中が痛みの関係

2016年05月20日
こんにちは。
大倉山 婦人科対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。
]
今回はつわりと背中が痛みの関係のお話。

「つわりの症状を改善できる場所がある。
これだけでも気持ちがかなり違うし、楽になる。」

とある妊婦さんがお話されていました。

つわりがよくなった患者さんの声です。
画像

つわりは胃の症状が多いですが、胃の裏は背中になるので背中も痛めることがあります。甘いものを食べ過ぎても背中を痛めます。

妊娠中は制限が多くストレスがたまり大変ですが、つわりが重なるとますますストレスがたまりますよね。

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすればつわりがよくなります。


つわりの症状として多いのは

・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常


が多いですね。食べられるものが制限されてしまうのもつらいです。

さらに

胃痛や吐き気がひどいと、無意識のうちにお腹をかばうような、
前かがみの姿勢になりがちで、背中や肩も張り

カラダ中に緊張状態がでます。

つわりと背中を痛める方もいます。
お腹に胃があると思いますが、背中に胃の反応がでることがあります。
胃の症状が背中に悪影響を与えるからです。
つわりの鍼灸をする場合、背中の反応点も注意して施術します。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適なのです!




現在複数人の妊婦さんのつわりの治療をしてよくなっています。
中には、調子が良すぎて食べ過ぎて・・・つわりに逆もどりの方も・・。
久しぶりに、食べられる気持ちになることはいいのですが、
食べ物は選びましょう。

つわりの症状の方に多いのは、
・カラダ、特に足が冷えている
・甘いものが好き
・パンや小麦類を食べる
・サラダばかり食べている
・むくんでいる
などです。個人差はありますが、あなたも当てはまることがあるのでは?

最近は過ごしやすくなりましたが、冷えにはご注意しましょう。

温かいものを食べ、冷蔵庫の飲料水ではなく、なるべく常温で飲みましょう。


妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 冷え性の原因

2016年05月20日
こんにちは。
大倉山 婦人科トラブルケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は冷え性の原因というお話。

“冷えは万病の元”という言葉がある様に、冷え性というのはカラダにとって悪影響を与えます。

冷え性で悩ませている女性は多いですね。最近では男性の方でも冷え症を抱えている人もいますね。
たかが冷え性と思って放っておくと長い目で考えると痛い目にあいますよ!

冷え性の原因

・自律神経の乱れ

 自律神経が乱れると血管が収縮して血行が悪くなり、これによって手足の先などに冷えを感じるようになります。本人に自覚はない場合でも、内蔵や骨盤なども冷えに陥っている場合があります。
自律神経の乱れは過度のストレスなどによっておこるものです。精神的に不安定な状態が続いたり、仕事や家庭でイライラを感じることが多いと自律神経のバランスも崩れやすくなります。運動などで動かしたり、気分転換をして適度にストレス発散を心がけましょう。
特に運動不足からくる血液循環の悪化も冷えに繋がるとされています。ウォーキングなど手軽にできる運動で心身ともに健やかな生活を送りましょう。

・血液のポンプの力不足

 血液を送り出す力が弱くなると、自然と血行が悪くなることに繋がります。これは血液を送り出す、いわば血流ポンプの力に左右されることになります。血液は心臓から全身へと送り出されており、常に大きな力を出していれば心筋も厚くなるのですが、逆に収縮する力が弱まってきます。収縮力が弱くなると、血流ポンプとしての力は弱くなると言えます。これは動脈硬化や高血圧などの症状とも関連しています。また、そうした病気の心配がないという人でも、運動不足などで日頃から心臓の働きが鍛えられていない場合、血液の循環機能そのものの低下が考えられるでしょう。

・血液自体の状態

 「ドロドロ血液」などと言われるような汚れた状態の血液では、東洋医学では「お血」といいます。中性脂肪や糖、尿酸などの本来肝臓で処理され排出されるべき老廃物が血液中に残ってしまうと、このようなドロドロの血液になってしまいます。また、貧血状態の血液では酸素が血流にうまく乗れず、エネルギー生産の過程に支障をきたすことになります。これはカラダの冷えに繋がり、疲労も残しやすい状態になってしまうのです。汚れた血液や血液の不足は、冷えを招く重大な要因といえるでしょう。

主に上記の様な原因のほか、女性特有の原因として生理中のホルモンバランスの乱れがあげられます。ホルモンバランスの乱れは自律神経の乱れに繋がるもので、これが冷えを招いている場合や、生理中の貧血も症状を悪化させている場合があります。
それ以外にもカラダを冷やす食事ばかり続けたり、冷房のかけ過ぎといった生活習慣からくる冷えも多くなっているでしょう。

 
冷え性の影響は?

カラダが冷たい、“こり”を感じる

手や足先が冷えるといったダイレクトな症状から、肩こりや首こり、腰痛などといった症状で表れる人もいます。薬を飲んだり揉んだりしても、なかなかこりや痛みが改善しないようならば、その原因は冷えからきていることも考えられます。
よって、大本である冷え性をよくしなければ、根本的な症状をよくすることは難しいです。

あらゆる病気を増長させる

冷えは血液の流れが悪くなることから始まります。血流が悪くなれば身体に運ぶ栄養もスムーズに行き届かず、細胞機能の働きが衰え新陳代謝も鈍り、さらには免疫力の低下からあらゆる病気が起こり易い状態になります。

妊娠を希望されている女性の方は、冷え性には充分注意して頂きたいと思います。血流が悪くなると子宮や卵巣の血流も悪くなりますし、免疫力が低下していては妊娠できる健康な身体づくりができません。

血流が悪くなることで発症する冷え症。
自分の生活習慣から見直し、冷えを招いている要因を取り除いていきましょう。

当院では、冷えているツボにお灸をすえたり、カラダを温め、冷え性がよくなる鍼灸コースが人気です。内臓や骨盤を温め、全身にめぐる血液をよくし、カラダがスッキリします。

冷え性でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

胃下垂の鍼灸

2016年05月19日
こんにちは。
大倉山 胃の不調ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は胃下垂の鍼灸のお話

胃下垂とはどんな状態?

胃が正常の場合には腹腔にあるが、骨盤腔までに下がっていたものを胃下垂といいます。

胃下垂の原因は ?

生まれつき筋肉の弱い、やせた人がなりやすく、また小さいときから食べすぎの傾向がある人も、起こしやすいと言われています。

胃下垂の症状は?

主な自覚症状は、
・上腹部がもたれる
・よくゲップが出る
・むかつき
・軟便もしくは便秘
・横になると症状軽減する
があるのが特徴です。
便秘しやすく、胸がつかえる。やせて腹の筋肉がやわらかく、
症状のひどい人は、胃の形が腹の上から見てもわかることがある特に食後に下腹部が強く膨張してくることが多いようです。
他には脾胃虚弱により筋肉を支える力が弱っていることで、腹壁の緊張度が低下でおこることもあります。

または、腹壁脂肪の欠乏と筋肉弛緩などにより発症する場合があります。
多産の女性がこの症状にかかりやすいと考えられています。

胃下垂西洋医学的な治療法

治療は食事療法が中心で、薬は2番目です。また、できるだけ神経を胃に集中させないようにし、適当に運動するほうがよいと言われます。
薬は胃の運動が低下しているので、緩下剤を用いたくなりますが、緩下剤は習慣性があり、これを飲まないと便通がつかなくなったりするので、できるだけ避けた方がよいです。

胃下垂の鍼灸の考え

鍼灸は胃下垂だからといって胃だけの問題ととらえません。
たとえば、胃の上に肝臓があります。その肝臓の働きが悪かったり、硬くなると胃に負担をかけます。

そのため、胃へのアプローチと肝臓へのアプローチの両方をする必要があります。お血が関係する場合もありますし、扁桃腺が関係することもあります。

胃下垂の原因がどこの経絡に問題があるかを見極め、カラダ全体の調子をよくする鍼灸をしていきます。

胃下垂でお悩みの方は当院の鍼灸をお試しください。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肘が痛い

2016年05月18日
こんにちは。
大倉山 肘の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は肘が痛いのお話。

普段生活をしているだけで、とくにスポーツや運動もしていないのに
「肘の痛み」で悩まれている方がいます。

病院へ行くと「テニス肘(上腕骨外側上顆炎」と診断されます。

テニスをしていませんが、テニス肘と診断されるのです。

お仕事で腕をよく使う方がよく肘を痛めます。
例えば

・パソコン作業をしている
・タブレットやスマホで指を使う
・腕に負担のかかる仕事(介護士、保育士)
・手を使う仕事(工場や草むしりなど)

などなど。
この肘の外側に痛みがでるのはテニスをしている人に多くみられるので「テニス肘(上腕外側上顆炎)」という名前についています。


先日もタブレットを使いすぎて中指と肘の外側に痛みが出たという方が来院されました。


これはテニス肘の診断方法にもなるのですが、

中指を伸ばしたときに肘に痛みがでると「テニス肘(上腕骨外側上顆炎)」と診断されます。


なぜ、肘の外側に痛みがでるテニス肘になるかというと、本来使わなければいけない筋肉がうまく使われていなくて、一部分だけに負担がかかってしまい痛みがでてしまうのです!!

パソコンのキーボードを打つ動作は手首を反らすします。反らすとわかると思いますが肘の外側に負担がかかります。

スマホやタブレットは同じ指を使うの一部分に負担がかかります。

・予防方法として、同じ動作を続けていると、どんどんと筋肉が硬くなってしまうので、合間に手をグーパーしたり、手首・肘を曲げ伸ばしをすることをしましょう。

このようなテニス肘は肘に電気をあてたり、マッサージしたりしても良くならない可能性が高いです。

なぜならば原因が肘にない場合もあるからです。

正しい状態に戻して、正しく使えるようにする必要があるからです。

治療を受けているのになかなか肘の痛みが良くならないという方は、気軽にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

交通事故の治療の流れ

2016年05月18日
こんにちは。
大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の治療の流れのお話。

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。

基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、

窓口での患者さん負担は0円です。

患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ふくらはぎの違和感

2016年05月18日
こんにちは。
大倉山 スポーツケア
口コミ紹介が多い
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はふくらはぎの違和感のお話。

ふくらはぎの違和感で来院される方のほとんどが足が冷えています。

ふくらはぎの違和感やかたさ、だるさは

冷えが原因!!

かもしれません。

ふくらはぎが冷えたり筋肉が弱ってしまうことにより、血行が悪くなってしまい、ふくらはぎの硬さや違和感につながってしまいます。
血流が悪いふくらはぎには、冷たい・硬いなどの症状が表れます。

足が冷えているということは、お腹も冷えている可能性が大です。
お腹が冷えているから足も冷え、ふくらはぎに症状を感じているかもしれません。

特に下半身を冷やさないように気をつけたり、カラダを温める食べ物を積極的に摂るように心がけましょう。

ふくらはぎの違和感や硬くなるとどうなる?

ふくらはぎの違和感や硬さは冷えやむくみ、腰痛といった症状のほか、静脈瘤といった恐ろしい病気の引き金になる場合も!! 
また、コリコリした塊はふくらはぎを太くしてしまいます。

ふくらはぎの違和感の解消法は?

・自分でセルフマッサージとストレッチ
ふくらはぎを内くるぶしからひざに向かって、両手の親指で体重をかけながらゆっくりとマッサージしていく方法です。ストレッチと併用したり、お風呂上がりに行うとマッサージ効果がUPしますよ

・朝の起き掛けに膝から下へシャワー
朝は血行が悪いので、ふくらはぎの動きも悪くかたまってます。そのため
シャワーで30秒から1分温めましょう。

・道具を使ったマッサージ
手でマッサージしているとだんだんと手が疲れてきてしまいますよね。そこで、麺棒やマッサージ棒などを使うと力が上手く加えられる上に、手の疲れが軽減されますよ♪

・悪い姿勢や同じ筋肉に負担をかける歩き方や立ち方の癖を治す
姿勢や歩き方を治したところ、ふくらはぎの違和感がいつのまにか消えていく可能性があります。日常生活の姿勢や歩き方にコリの原因があるのなら、これを治すことでふくらはぎの硬さは改善されますので、姿勢や歩き方を一度チェックしてみるのも良いでしょう。外側に体重をかけずに内側に体重をかけすことがおすすめです。

・整骨院や鍼灸などプロの手を借りる
手っ取り早くふくらはぎをよくするにはプロにお任せすることが一番。

自分でマッサージしてもよくならない場合は、ふくらはぎだけの問題でないことが考えられます。
プロに相談することがよくなる早道かもしれません。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

陣痛促進に役立つ方法

2016年05月17日
こんにちは。
大倉山 妊娠トラブルケア
スタイル鍼灸整骨院の
佐々木です。

今回は陣痛促進に役立つ方法のお話。

陣痛促進に役立つ方法のご紹介します。
ポイントは

・カラダの外側と内側を温めること

です。

妊娠中のママさんのカラダが冷えていると、良い陣痛が起こりづらくお産が長引いたり、早産や逆子になりやすいと言われています。
良い陣痛を促す為には、ママさんのカラダをあたためる必要があります。

・常温か温かいお茶や水をとり、冷たい飲み物は避けよう

カラダを温める食材を摂るだけでなく、カラダを冷やすものを摂らないようにすることも重要です。
最近は温かくなり、冷えた水やジュースを飲みたくなるかもしれませんが、陣痛促進を考えるなら、温かいお茶や常温の水を摂ることがおすすめ!


・甘い物を控えよう

甘い物はカラダを冷やすだけでなく肝臓や脾臓に悪影響を与えます。

・クーラーの当たり過ぎに気をつけよう

カラダの冷えは冬だけでなく夏でも引き起こされます。夏はクーラーの当たり過ぎでからだが冷える場合があるので、注意してください。


・毎日湯船につかろう

湯船につかる事でカラダもリラックスするので、好きな匂いの入浴剤を入れ、飲料水を用意して、じんわりと汗をかくぐらいゆっくりと湯船につかってみましょう。ただし、破水をした場合は入浴は控える必要がありますので注意して下さいね。

・陣痛促進に関係するツボを押そう

一つだけのツボを押すことも良い方法ですが、ツボの流れを押したり、さすったりする方法もあります。ツボの流れを「経絡」と呼びます。その経絡全体を刺激してあげることも有効です。全部のツボだけではなく、足だけをおすだけでそよいでしょう。
刺激するといい経絡は、脾経という経絡です。
脾経は女性に大敵な冷えを和らげ、つわりや生理痛などの婦人科系疾患にとてもよく効く経絡と言われています。お産が近くなった頃にお風呂で脾経をゆっくりと押してみて下さい。慣れている方は脾経にお灸をすえてみてもいいですね。脾経は筋肉を柔らかくします。特に、筋肉に関係のある「上太白」がいいです。出産で大切な子宮口は筋肉なので、「上太白」だけを押したり、お灸したりすると子宮口によいアプローチになります。

当院では、陣痛促進を促す鍼灸をしています。

出産予定日を過ぎて、お悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

休日限定、体調悪

2016年05月17日
「休日限定、体調悪」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

休日前になると体調が悪くなり、せっかくの休日を楽しむことができませんでした。鼻水、頭痛、だるさなどの症状でお悩みでしたが、現在は快調になりよかったです。奥様のご紹介の来院でお二人とも体調がよくなって安心しました。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

休日限定、体調悪

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

ウソみたいに快調!!


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

佐々木さんの言うこと聞いてみよう!!

<S・Aさん 30代男性 大倉山>

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

身体中の筋肉が痛い

2016年05月16日
「身体中の筋肉が痛い」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

イタリアから毎年ご利用ありがとうございます。
肩や首や背中、腰と全身の痛みで動くことがつらそうでした。
3回目の施術から痛みが楽になり、動くことが不自由なくできてよかったです。
身体の痛みがなくなってイタリアに帰国されました。

メッセージをありがとうございました。

画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

身体中の筋肉が痛く、着替えも困難な程で、イタリアで様々な治療をしても、全く効果がなかった。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

3~4回目の施術後から急に身体が軽くなり、肩もあがるようになった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

身体の芯にタッチする治療は心まで解かしてくれる様で、前向きにトレーニングを考えられます。

<VICARI CARLOさん 60代男性 MILANO ITALY>

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

扁桃腺が不調の原因かも

2016年05月16日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は扁桃腺が不調の原因かものお話。

「あなたの肩こりの原因は扁桃腺です。」

といわれても、

「えっ!?なんで?」

と頭の中が、

「?????」

だらけになりますよね。

カラダに感じる不調は扁桃腺に原因があることがあります。

肩こり、腰痛、頭痛、めまいなど、多くの症状に関係しています。
だからといって

単純に扁桃炎のみに対しての治療ではなく、カラダの多くの症状・疾患に応用可能なものです。

長期間の症状や慢性症状に悩んでいる方は、自覚はなくても

実は慢性扁桃炎の状態になっているかもしれません。

今感じている不調は、
その扁桃炎がきっかけで、二次的な症状として感じているかもしれません。


扁桃は喉にある免疫臓器です。
扁桃のみの症状としては

・喉の痛み
・風邪を引きやすい
・風邪の引き始めは喉が初めに痛くなる
・アレルギー症状がある
・喉や耳の下あたりの不調
があります。

扁桃は
外から進入する異物をいち早く察知し、体内の免疫システムに対して情報提供する役目を持っています。

正常に機能している内は免疫力は正常に機能しており、全身状態も問題はありません。

しかし、扁桃自体が過剰に働き過ぎると、今までは味方として全身に対して免疫情報を提示していたはずの扁桃は
自身が保持している菌を血行を介してばら撒きだすのです。

これを扁桃の二次感染と言います。

この二次感染が全身に様々な症状として感じるようになります。

二次感染によるカラダに感じる不調として

・筋肉の諸症状 凝りや痛み
・全身の倦怠感
・食欲不振や腹痛などの消化器症状
・「~炎」と付くもので原因が不明瞭なもの


があります。

当院では
今感じている不調の症状をよくしつつ、扁桃腺もケアしていきます。

扁桃腺の状態がよくなるだけで、緊張やコリが柔らかくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても原因を解決しないと
すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、たとえば腰痛であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。

だからといって扁桃腺に直接鍼をするわけではありません。
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで扁桃腺のケアをすることができます。

今まで、
・もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても


また、
・繰り返す慢性化
・長期化した症状


でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?


お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊婦さんから多いお問い合わせ

2016年05月16日
こんにちは。
大倉山 妊婦さんお悩み改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、妊婦さんから多いお問い合わせのお話。

妊婦さんから多いお問い合わせは?


Q つわりなどの場合はどのような治療になりますか?

A つわりなどの症状には主に鍼灸による施術になります。
  現在、つわりの症状で治療されている方もおりますし、症状がよくなって
  マタニティライフを楽しまれている方もいます。
画像

Q 妊婦の腰痛はどのような治療になりますか?


A 妊婦さんに限らず、痛みがかなり強い症状ではマッサージはできませんので、はり治療になります。 そこまでの痛みでなければマッサージでも可能です。 組み合わせも可能です。

画像

Q 他では妊娠している人はできないと断られたのですが、スタイル鍼灸整骨院さんでは問題ありませんか?


A 大丈夫です。カラダに負担をかけないソフトな施術をします。

画像

Q 鍼灸のことは全く知らないので少し怖いのですが、受ける前にお医者さんに相談してもいいですか?


A ご心配な方はかかりつけのお医者さんの意見をお聞きください。また、当院での施術を受けるにあたりお医者さんの許可が必要というわけではありません。

画像

Q 妊婦なので電気治療や湿布などは受けたくないのですが。

A 電気治療も湿布も使いませんのでご安心ください。
  すべて、手をつかったソフトな施術です。


Q 妊婦向けのマタニティマッサージは具体的にどのようにするのですか?

A 妊婦さんなので横向きの姿勢で行います。気分が悪くないか、確かめながら
  施術しますので、ご安心下さい。
画像

Q 資格をもった先生ですか?

A 当院の施術スタッフは3年間学校へ通い、国家資格を持った先生が担当
  しますのでご安心ください。

Q 上の子がいますが、子供連れでもいいですか?

A お子さん連れOKです。お好きなDVDがあればお持ちください。また
予約の時にお子さんと一緒に来院することを伝えて頂けると助かります。
画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山駅近くの整骨院

2016年05月15日
こんにちは。
大倉山 腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は大倉山駅近くの整骨院をお探しの方へのお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。

・布団をほして、腰を痛めて動けなくなった
・テニスをしていたら膝が痛くなった
・朝起きたら股関節に違和感がでた
・ゴルフで肘を痛めた。
・子供を抱っこして肘を痛めた
・孫を抱いて肩を痛めた
・草むしりをしておしりを痛めた。

スタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

バイクでの交通事故

2016年05月15日
こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はバイクでの交通事故のお話
バイクでの交通事故の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

バイクの交通事故によるケガで、転院されての施術でした。
肩や股関節の痛みに悩まされて、お仕事に悪影響を与えていましたが、
カラダの動かす範囲が広がり、本調子に戻ってきました。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

バイク事故により身体のいたる所が痛く、
肩や股関節の可動域が制限されていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

できなかった動作ができるようになり、
仕事や日常が楽になりました。
回復の希望がみえました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは自分で治すための努力が必要です。
加えて専門家のアドバイスや治療があり、
styleではその手助けをしてくれますよ。



Y,Oさん 男性 20代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

交通事故の対応はお気軽にご相談下さい。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

カラダの2つの扁桃腺

2016年05月15日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はカラダの2つの扁桃腺のお話

カラダには2つの扁桃腺があります。

ひとつはのどにある扁桃腺、誰もが一度は痛めたことのある場所ですよね。

そしてもう一つはお腹にある扁桃腺、盲腸です。

盲腸は腸の中できれいなものと排泄するものとを分けるところにあります。

排泄するものがきれいなところに戻ってきては困るので、盲腸はとても働いているんです。


しかし、カラダというのはとても繊細なので、腸内の温度が1度下がると約70%の免疫機能は停止してしまうと言われています。

盲腸にも影響は大きくでるので、排泄する悪いものが戻ってきてしまい、細菌やウイルスが全身に運ばれてしまいます。

こうなるとカラダ全体の免疫は下がってしまうので、外からの細菌とウイルスに抵抗できなくなり、疲れが溜まったり、風邪をひいたり、アレルギー症状がでたりと様々なカラダの異変が出てきます。


ではまずはチェックしてみましょう。

画像

赤い丸が盲腸のエリアになるので、押したときに痛みや不快感があれば盲腸の不調が考えられます。


最近は気温も上がってきていますが、お腹の風邪やのどを痛める方も多くなっています。
温かい食べものや飲みものでカラダを冷やさないようにしてこの時期を乗り越えましょう。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

気温が高くなってもカラダは冷えている

2016年05月14日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、気温が高くなってもカラダは冷えているのお話。

最近は暑いのか、涼しいのかよくわからないお天気ですね。

この時期からはクーラー対策が必要になりますね。
お店によっては異常に冷えている場所もあるので注意が必要です。

気温が温かいと自分のカラダの冷えに気が付かないことありますよね。

腰痛で来院されて、足とお腹が冷えていることに気が付くことが多いです。

足やお腹が冷えてる方の多くは、腰痛や腰が重かったり、生理痛がひどいという症状をお持ちです。

足が冷えてる場合、ふくらはぎの問題もありますが、骨盤の中が冷えてることがあります。

おへその下のお腹や腰やおしりが冷えてる方は
骨盤内が冷えてるかもしれません。
骨盤内の血液がうまく巡っていないと足の血行も悪くなります。
なので、足を揉んでもまた冷え性を繰り返します。

冷え性と腰痛がある場合の解消方法

1 温かいものを飲みお腹を冷やさない
2 シャワーで腰とおなかを1分温める習慣をつける
3 ホッカイロでお腹とおしりの仙骨を温める
4 五本指の靴下をはく


骨盤内を温めると冷え性の改善と腰痛の改善とダブルの効果がありますのでおすすめです。

それでも冷え性と腰痛が改善しない場合は当院の鍼灸治療をお試しください。冷えてる骨盤をポカポカにしますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

低気圧が近づくと頭痛がでる

2016年05月14日
こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は低気圧が近づくと頭痛がでるのお話。

「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に片頭痛が起きやすくなるといわれています。特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。
年代別では男性は20~30歳代、女性は30~40歳代と働き盛りの世代に多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?

普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。
・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の前兆がある人もいます。

低気圧や台風の接近など、天候の変化によって片頭痛が起きることは昔からよく知られています。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は特定されていないのが現状ですが、次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」が頭痛の原因になるという考え方があります。低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、血管の周りには炎症が起こってきます。そうなると、さらに血管が広がり、ますます周りの神経が刺激されます。この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、だるくなったり、眠けや意欲がでなかったりというのは、耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が過剰に優位になると、血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消


1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので、痛い部分は「冷やす」のがポイントです。こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の施術ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」
片頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

耳の閉塞感と腰痛のつながり

2016年05月13日
こんにちは。
大倉山 耳鼻科ケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。


今回は耳の閉塞感と腰痛のつながりのお話。

腰痛で来院されて、お話を聞くと、耳鳴りや耳の閉塞感もある。という方けっこう多いです。

耳と腰は鍼灸医学では同じグループに入ります。
腎という経絡のチームメイトが腰と耳です。

当院は腰痛のお悩みでも、カラダまるごと解決しますので、当然、耳の閉塞感にもアプローチします。

耳の閉塞感って何?

・耳がつまった感じ
・耳がふさがったような不快感
・何となく音が聞きづらい
・薄い膜を通して音を聞いているような聞こえにくさがある

といった訴えもよくあります。

こうした症状を「耳の閉塞感」といい、
耳鼻科領域ではその原因の多くは、中耳や内耳にあると考えられています。

最も多いのが中耳の障害ですが、その代表的なものが、風邪に伴う中耳の内圧の変化です。かぜをひいて鼻が詰まると、耳管が塞がれて、中耳に空気が送られなくなります。そのため、中耳の内圧が低下し、鼓膜が中耳の方に引っ張られて、音がこもって聞こえるようになるのです。この場合は、鼻づまりが治れば、耳閉塞感も自然によくなります。

そのほか、急性中耳炎の初期や滲出性中耳炎、耳管の病気などでも耳閉塞感が起こり、聞こえにくくなることがあります。

内耳の障害では、メニエール病などが耳閉塞感の原因になります。メニエール病の場合は、低音域の難聴と耳閉塞感が起こってきます。聴神経腫瘍の初期にも耳閉塞感が現れることがあります。

また、鼓膜に小さな孔が開いた場合にも、耳閉塞感が現れます。

耳閉塞感は、難聴と密接な関係がありますが、日常会話とは関係のない低音域だけが傷害されている場合は、耳閉塞感だけが自覚され、難聴はなかなか自覚されません。しかし、耳閉塞感がある場合は、難聴の可能性も疑ってかかることが必要になります。

鍼灸医学の耳に関係する経絡は?

耳と関係が深い臓腑が下記の肝・腎・脾になります。
耳の不調は3つの臓腑の働きのいずれかが乱れて起こると考えています。


耳と最も関係が深いのは肝だと考えています。中医学でいう肝は肝臓機能の働きだけではなく、自律神経の働きを調整して全身の血液循環をコントロールしています。血流や筋肉の働きも管理していますから更年期の問題や肩こり等も肝が関わってきます。目の使いすぎ、神経の使いすぎ、ストレス、寝不足、過労等は肝を消耗させる事になります。結果 として自律神経の働きが乱れ、脳や内耳の方へ十分血液が循環しなくなり、耳の症状を起こします。


「腎は耳に竅を開く」といわれ、耳は腎とも深く関係が有ります。東洋医学でいう腎は泌尿器だけでなく、内分泌(ホルモン)系、免疫系、生殖能力、骨や歯、耳、髪、腰、ノド等と関係しています。発育・成長・老化と関係していますので、年をとる毎に腎の機能は低下していきます。いわゆる「腎虚」と呼ばれる状態です。腎虚になると骨や歯は弱くなり、尿の出方、生殖能力も弱ってきます。そして耳の症状も起こりやすくなります。


水毒症状の代表としてめまいや難聴が起こる事が有ります。油っこい食べ物、甘い物の食べ過ぎ、冷たい物の飲み過ぎ等が消化器系の働きを弱め、胃内停水といって、胃の中で水がポチャポチャした状態になります。こういう状態を水毒といってカラダの中の水分代謝が悪くなります。例えば内耳の水ぶくれ等で耳の症状も起こりやすくなります。


耳に症状があってもオーダーメイドの施術が必要になる理由が上記の考えがあるからです。

当初耳鼻科にて検査投薬を受けましたが改善せず、放っておく方が多いです。耳の閉塞感に慣れて気にしないようにしているなどのお話を聞きますね。

当院では腰痛の症状をよくしつつ、耳の閉塞感もケアしていきます。
首の緊張やコリが柔らかくなるだけで、つまり感がよくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしてもすぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、腰痛の症状であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
耳がつらいから耳に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで耳のケアをすることができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしてもまた、繰り返す慢性化・長期化した症状でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

甘いものと背中の痛みの関係

2016年05月13日
こんにちは。
大倉山 鍼灸がメインの整骨院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は甘いものと背中の痛みの関係のお話。


甘いものを食べすぎると背中を痛めやすくなります。
特に左側がつらくなりやすいです。

甘いもの、つまり

糖質の摂り過ぎによる不調。

「まさか、糖質の摂り過ぎで筋肉が痛くなるの~」
と思うかもしれませんが

左側の腰や背中を痛めて来院される方のほとんどが、甘いものを食べすぎています。


糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。

最近では、糖質中毒なんて言葉があります。

甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、という糖質への依存が起きます。
甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して治療しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊婦中の便秘と冷えの関係

2016年05月11日
こんにちは。
大倉山 マタニティーケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は妊婦中の便秘と冷えの関係のお話。


妊娠中に便秘になる妊婦さんは多いです。
便秘のお悩みだけというよりも、腰痛や股関節の痛みがきっかけ来院され
腹診をしてみると便秘の反応があり、お話を聞くと便秘があるということがほとんど。


便秘は「便が出なくて苦しい」
というだけでなく、
おもだるさや頭痛、吐き気、痔、肌荒れ、イライラなど、

カラダ全体の健康状態に影響を及ぼします。

さらに、妊婦さんに多い「腰痛」の原因になる可能性もあります!

お腹が大きくなり始める妊娠中期以降は、ただでさえ、腰痛になりやすいのに、便秘による影響まで受けてしまっては、腰痛が悪化して
「歩くのもしんどい!」
なんてことに。

早めに腰痛予防をしておく必要があります。

妊娠中の便秘が腰痛を引き起こすのはなぜ?

便秘になると、腰が痛くなる

という方が多いです。

便秘と腰痛は、無関係のように見えますが、実は「便秘は腰痛の原因」になるのです。腰と股関節の間に便秘に効果のあるツボがあるくらいです。

なぜ、便秘が腰痛を引き起こすのでしょうか?

その理由は、 

・便秘になって腸内に便やガスが大量に溜まってしまうと、
腸内がパンパンになり、周囲の筋肉や内臓、さらに、背骨や腰、骨盤を圧迫するようになって、腰痛を引き起こします。

・腸内に便が溜まると、筋肉や内臓を圧迫することから血流が悪くなり、腰回りが冷えることで腰痛になります。

このように、腸内に溜まった便やガスは、直接的にも間接的にも「腰に影響を与える」のです。

妊娠中は、お腹が大きくなり、腰に負担がかかります。

さらに、妊娠中は運動不足になりやすく、腹筋や背筋の力が低下してしまうことからも、腰痛になりやすい状態です。

腰痛になりやすい妊娠中に、さらに便秘が加わることで、腰の痛みが悪化する可能性は十分にあるようです。

妊娠中の便秘と腰痛を改善するには?

妊娠中の便秘や腰痛を引き起こす原因には、いくつかありますが、
この二つに共通する原因は

筋肉が硬くなり、こってしまう。

が考えられます。

妊娠中は、カラダのこと、赤ちゃんのこと、出産のことなど、気になることがたくさんあって、自然とストレスが溜まっています。

ストレスが溜まると、カラダに力が入って、筋肉が硬くなります。

腸の筋肉が硬くなると「便秘」となり、腰の筋肉が硬くなると「腰痛」となるのです。



妊娠中はストレスだけでなく、大きくなるお腹や、運動不足、大きくなるお腹によって腰や内臓が圧迫されるなど、便秘や腰痛になりやすい状態です。



そんな便秘と腰痛になりやすい妊婦さんができることは、どんなことでしょうか?



それは

・血行を良くすること

です!



血行不良やカラダの冷えは、便秘の原因にも、腰痛の原因にもなりますので、全身を温めることが、改善への第一歩です。

お風呂で温まったり、お腹にカイロをあてたり、冷え性を改善するお茶を温めて飲むなどして、血行をよくして行きましょう。



なるべく温かいものを食べ、冷たい飲み物や食べ物は控えることをおすすめします。

食物繊維の多い野菜をたっぷり使った味噌汁などが、お勧めです。

また、食事以外では、血行を良くするために、動くことも大切です。

激しい運動やトレーニングではなく、近所を散歩したり、歩いて買い物に行ったり、足踏みするだけでも十分です。

カラダが温まると、リラックス効果も得られるので、妊娠中のストレスを軽減することにも役立ちます。

便秘が原因で腰痛が起きているのであれば、便を出せば、腰の痛みも楽になります。

もし、あなたの腰痛が「便秘のときにひどくなる」のであれば、便秘を改善しない限り、腰痛も改善されないということになります。

長引く便秘を放っておくのは、全身の血行状態を悪くしていく可能性がありますので、一日でも早く、便秘を解消することが大切ですね。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

交通事故の転院をお考えの方

2016年05月10日
こんにちは。
横浜市大倉山菊名 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故の転院をお考えの方のお話。

交通事故治療の転院は可能です。

現在通っている場所で

・症状の改善がみられない。
・病院は待ち時間が長くて通えない。
・転院を考えているけど手続きがわからない
・シップや薬または電気だけ
・症状の説明や見通しの話しがない

など、治療内容自体に納得いかなかったり、合わなかったりすることもあるかと思われます。
各医療機関の対応に対して不安や不満があるなどの場合は、施術をする場所を変更することができます。

現在通われている医療機関に報告しなくても問題ありません。

早期回復のためには、ご自身の納得のいく施術を受けられる医療機関を選択することが、とても重要になってきます。

交通事故での怪我・むち打ち・腰痛などを施術する機関は原則的に本人に決定権があります。
もしかすると、現在通っている医療機関に連絡するのが気になる・・・、と思われている方もいるかもしれません。

転院する旨を担当の保険会社さんに連絡していただく必要はありますが、
それほど難しい手続きではありません。

また、変更後の手続きや保険会社さんとの対応は当院で代行しますので、手間はほとんどありません。

もちろん変更にあたり、費用がかかると言うこともありません。

転院をする際に医療機関は病院の先生の指示に従わなくてはいけない、保険会社の許可を取らなくてはいけないなどと勘違いされている方が非常に多いのですが全くそのようなことはありません。
最初に選ぶ医療機関はもちろんですが、転院先の医療機関も患者様に決定権がありますので注意しましょう。


納得のいかない治療を我慢して受け続けてはいけません。

大事なカラダですのでご自身が早期に回復できる病院・整骨院を探しましょう。

当院では治療内容など納得してから通院を決めていただきたいので、遠慮せずご相談ください。その際、通院を強要することなどは一切いたしませんのでご安心ください。

病院・整骨院の併用もOKです。

現在、通院している病院と合わせて整骨院でも治療することが可能です。詳しくは当院へお電話ください。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スポーツの経験

2016年05月10日
こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回はスポーツの経験のお話。

昨日空手をしている小学生から、

「先生はどんなスポーツされていましたか?」

との質問をされました。

スタイル鍼灸整骨院院長佐々木は、
前職菊名の整骨院で10年働いていただけで、2万3千以上の臨床数があります。
整形外科や整骨院、整体などを合わせると3万以上は軽く越えますね。

関わったスポーツは

サッカー、野球、バスケ、バレー、ハンドボール、陸上、卓球、水泳、フィギアスケート、アイスホッケー、空手、ラクビー、アメフト、テニス、ソフトボール、器械体操、新体操、柔道、相撲、バドミントン、剣道、マラソン、ラクロス、レスリング、総合格闘技、トライアスロン、ダンス、チアリーディングなど
幅広いジャンルに対応してきました。

高校生の陸上大会にトレーナーとしても参加しました。

下は5歳~80代まで、プロ・アマ・シニア
と各年代のスポーツの治療、ケア、トレーニング、食事、フォーム、メンタル
のサポートを続けています。

私は中学~高校、社会人とサッカーをしていました。
高校生の時は下宿をして、インターハイの全国大会に参加しました。サブメンバーですが・・・。

たくさんケガをしたので、よい選手ではありませんでしたが、
そのおかげで、今ケガをしている選手の気持ちがよくわかります。
・早く試合にでたい。
・ケガをしながらでも練習は休みたくない
・強いカラダになりたい
という想いわかります。

さらに、副キャプテンをしていたのだ、チーム内の先生、コーチ、仲間などの人間関係の難しさも体験しました。
試合に出ているメンバーと試合にでれないメンバー、試合に勝ちたいメンバーと楽しみたいメンバーなど悩むことが、グランドの外にあったり
そういう方のメンタルのフォローも大切でと考えています。

スポーツでケガをされた方や
リハビリ中の方
スポーツに関わる方の
応援を施術はもちろん全力でサポートします。

たまには熱くなってみました。お天気のせいかもしれません。

そんな熱さを感じてもよい体育会系のあなたお待ちしています!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ぎっくり背中の予防法

2016年05月10日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

先週背中を痛めて栗原先生に鍼灸してもらいました。

今回はぎっくり背中の予防法のお話。

先週はぎっくり腰の背中のバージョン
ぎっくり背中で背中を痛める方が多かったです。

寒暖差があると、カラダがこわばり、ぎっくり腰になりやすいです。

ぎっくり背中を予防する方法

1 痛むの背中の真ん中の背骨を温める。
背中に違和感を感じたら、
ホッカイロやドライヤー、シャワーを使い
温めましょう。

2 薄着をしない。
晴れているとでついつい薄着になりがち
ですが、特に寝るときは一枚多く着ましょう。
この時期のおしゃれは薄着ですが、腹巻きをしたり
おしゃれに一工夫してくださいね。

3 温かいものを食べる、飲む。
冷たい飲み物しかない自動販売機が多くなりました。
冷たいのがおいしく感じるかもしれませんが、
お腹はまだまだ温かいものを欲しがっていますよー!

4 物を持つときは腹筋に力を入れて持つ。
腹筋は筋肉のコルセットなので、物を持つ、抱っこする、下の物を拾うなどのときは
グッと腹筋に力をいれましょう!


もし、ぎっくり背中になってしまったら、
当院の鍼灸をお試しください!

早く治るために全力サポートしますよー!


本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

逆子の原因は冷えているから

2016年05月09日
こんにちは。
大倉山 逆子のケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

今回は逆子の原因は冷えているからのお話。

逆子の原因とは?


実は、西洋医学でも、まだはっきりと原因が究明されてはいませんが、逆子になる理由として考えられていることはいくつかあります。

子宮口付近に胎盤がある前置胎盤、子宮筋腫のため子宮が狭い、へその緒が赤ちゃんに絡まっている・・・など、と言われていますが、これらの症状があるからといって必ずしも逆子になるとも限らないのです。

一方、東洋医学では、ママのカラダが冷えることで、逆子は起こると考えています。

人のカラダは、悩みやストレス、無理なお仕事、生活習慣、交通事故などの外傷、環境、などの要因により、気血の流れ(血流)に滞りや偏りが起きて、だんだんと冷えが生じてきます。

この冷えは、妊娠中に起こる様々な症状の根本原因と考えています。

特に下半身、下腹部が冷えているママは注意が必要です。

もし、ママの下腹部が冷えていると、赤ちゃんは最も大切な頭を守ろうとして、上に向いてしまうことがあるのです。

このように逆子は赤ちゃんが自分のカラダを守ろうとする防御反応と言えます。

妊娠中はママの体温があがります。これは、赤ちゃんの健やかな成長のためには、温かい環境がよいからです。自然なカラダの反応なのです。

日常生活では、カラダを温かく保つことが大切になります。

逆子の鍼灸ケア

スタイル鍼灸整骨院では、逆子を無理やり戻すのではなく、ママの冷えを解消して、自然なかたちで赤ちゃんの頭が下を向くお手伝いをさせていただきます。

鍼とお灸でママの冷えをとり、全身の気血の流れ(血流)を整えます。カラダのすみずみに新鮮な血液が行き渡り、ぽかぽかの温かいからだになっていきます。

おなかの中の赤ちゃんも居心地がよくなり、穏やかに動いて自然と頭が下に向くことでしょう。

骨盤内の血行もよくなり、新鮮な酸素と栄養がとどき、赤ちゃんの健やかな成長にもよい効果が期待できます。

また、ママの腰痛、恥骨痛、股関節痛、お腹の張り、足のつりなど、妊娠中の悩みも緩和されます。

妊娠中は気持ちをリラックスさせることがとても大切です。

悩みすぎや考えすぎは、赤ちゃんにも伝わると言われています。鍼灸は気血の流れを整えるので、精神安定作用があります。

近年の研究では、鍼灸でリラックス作用のあるエンドルフィンやエンケファリンなどのホルモンが分泌されることが明らかになりました。

これらの働きにより、スッキリ感が感じられ、気持ちも元気になり、前向きになると考えられています。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

草むしりで腰を痛めた

2016年05月09日
こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は草むしりで腰を痛めたのお話。

お天気がよくなると、雑草達が活発になってきます。
先日

「あまりに草ぼうぼうになってきたので、重い腰を上げて草むしりを始めました。
下に座り、手を動かしているだけなのに、数分でふくらはぎや太ももが痛くなってきました。
とりあえず、頑張って全ての草をむしりましたが、翌日案の定、筋肉痛でした。
座って作業するだけですが、いつも使わない筋肉を、酷使しているのだと初めて分かりました。」
と草むしりで腰を痛めた方のお話です。

長時間の同じ姿勢の草むしりは危険です。
何もケアしないと、次の日にぎっくり腰になる可能性があります。

問題は、草むしりの姿勢です。




ほとんどの方が背中が丸くなり、下を向き、顔を少し突き出した姿勢になっていると思います。

今にも地面に吸い込まれそうな姿勢していませんか?

猫背は腹筋を縮させるため、やがて腹筋の筋肉を硬くします。

この腹筋の筋肉を硬くすると、腰の筋肉にも痛みを引き起こします。

そして、股関節の付け根にある腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)も、
座りっぱなしだと縮んだままになります。

この筋肉も、硬くなると腰に痛みを発生させます。

適切な座る姿勢をとると、

これらの筋肉が硬くなることを予防することが腰痛予防の第一歩になります。

腰痛が起きにくい草むしりの方法

・片方の膝を着きながら作業する
・低い台などに腰掛ける
・あと少しのところで立ち上がったり、まめに動かす


です。

当院は腰痛の改善だけでなく、カラダ全体の調子がよくなる治療をします。

腰痛の問題を放っておくと、

カラダ全体につらい症状を出します。

肩こり、足のしびれ・頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

慢性化している腰痛の問題を抱えて方はカラダ全体を手当てするほうが
治りが早いです。

当院の鍼灸治療は、カラダまるごと根本解決。

腰がつらいから腰に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化・長期化した腰痛でお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸治療をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

来院される場合ののお願い

2016年05月08日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
口コミが多い スタイル鍼灸整骨院
院長の佐々木です。

今回は、来院される際のお願いのお話。


【当院の治療は以下のような人のためのものではありません】

・治療効果よりも、その場しのぎのリラクゼーションを求めている。
・治療の質よりも、安い料金でしてほしい。
・治療を継続することができない。
・鍼灸治療にご家族が同意していない。


このようにお考えでしたら、当院の治療を受けて頂くことができません。
なぜなら、あなたの求めているものと、私の提供するものが根本的に違っていた場合、せっかくご来院頂いても時間とお金を無駄にしてしまうからです。

逆にもし、あなたが、ご自身の時間やお金、カラダの価値を十分に理解した上で、

・本気で身体を良くしたい。
・無駄な遠回りをしたくない。
・治療のレベルが低いところは不安。
・根本的な改善を目指している。


このように賢明なお考えをお持ちでしたら、スタイル鍼灸整骨院はあなたの探し求めていた場所です。

ぜひ、ご予約のお電話をください。
最少の刺激で最大の効果の治療でお応えします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

産後の坐骨神経痛の原因は何?

2016年05月08日
こんにちは。
大倉山 産後ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は産後の坐骨神経痛の原因は何?のお話。

坐骨神経痛とは、腰やおしりからももにかけて痛みやしびれがおこる症状です。

病院で診察を受けると、腰椎椎間板ヘルニアなど背骨の異常が原因と言われるかもしれません。
しかし、坐骨神経痛の原因は意外なところにあることがほとんど。

そのような背骨の異常があっても、痛みの出ない人もたくさんいます。むしろ背骨に全く異常がない人のほうが少ないくらい。

産後の坐骨神経痛は様々な原因が複雑に絡み合っておきます。
原因となるものはいくつかありますが、ほとんどの産後坐骨神経痛は、

股関節の筋肉が大きな原因となっています。

画像


股関節の筋肉が原因でおこる痛みをあらわしています。上の図の×印が痛みの発生原因で、赤い部分がそこから痛みやしびれなどがあらわれやすい範囲です。

坐骨神経痛と混同されやすいのですが、坐骨神経は関係ありません。筋肉が原因でおこっている筋筋膜性の痛みです。

産後坐骨神経痛のその他の原因は?

筋肉以外に次のような原因も関係します。

・インナーマッスルの機能低下
インナーマッスルの機能低下
ほとんどの産後坐骨神経痛は、インナーマッスルの機能低下がともなっておこります。下の画像を見てください。
画像
これは左が妊娠前、右が出産後の腹部の筋肉の状態です。

右は腹直筋離開といって、妊娠でお腹が大きくなることにより腹直筋が真ん中から裂けてしまった状態です。これも産後良くみられる症状ですが、ここまでいかなくとも、腹部の筋肉はお腹が大きくなることで通常よりも大きく引き伸ばされてしまいます。そして出産が終わってもこの伸ばされた筋肉はたるんだままになってしまうのです。
産後お腹がポッコリして戻らない、ウェストサイズが妊娠前に戻らない、痩せない、骨盤が歪む、腰痛や坐骨神経痛になる…。こういった症状の原因は、このたるんだ腹筋、とくにインナーマッスルがゆるんでしまって戻らないことで起こるのです。

この伸びてたるんでゆるんだ筋肉は、残念ながら自然には戻りません。でも大丈夫。自然には戻りにくい部分でも、しっかりとトレーニングをおこなうことで必ず回復します。


・血行不良・貧血
産後、運動不足やインナーマッスルの機能低下、貧血などにより、腰や足の冷え、むくみ、痛みなどがおこりやすくなります。


・関節の不安定性
妊娠3ヶ月ごろになると、卵巣ホルモンの一種であるリラキシンというホルモンが分泌されます。このホルモンは胎児が出産の時に狭い骨盤を通れるように、関節や靭帯を緩める作用をします。

リラキシンの分泌自体は、出産後2~3日で止まります。しかしリラキシンや出産によって伸びた靭帯が元に戻るまでは、通常3ヶ月程度かかるといわれます。高齢出産や産後の授乳であぐらをかく、足を組むなど不自然な姿勢をとり続けると半年以上たっても戻らない場合もあります。

その結果、ゆるんだ骨盤や背骨を支えようとして筋肉が緊張疲労し、腰痛や坐骨神経痛が起きます。

姿勢・動き方、使い方
妊娠して10㎏前後体重が増加することで、知らぬうちに姿勢や動作が変化します。骨盤や腰椎が前方へ傾き、重心が前方へ変わっていきます。そのままだと倒れてしまいますので、背中の筋肉が後方へ支えてバランスを取っているのです。これにより、絶えず背中が張った状態になっているので腰痛や坐骨神経痛が起こります。
画像
産後体重がある程度戻っても、約10カ月変化していた姿勢や動作のために筋肉のバランスも変化しますし、動き方もクセになってしまいすぐには戻りません。またインナーマッスルは弱り、十分に背骨や骨盤、腰を支えることができません。このため産後も腰や骨盤まわりの筋肉は張ったままです。

そのうえ育児で前かがみの動作が増えたり、座っている時間が長くなったり、子供を抱き上げたりする動作が増えたりすると、さらに腰や骨盤まわりの筋肉に負担がかかります。これが腰痛や坐骨神経痛の原因となります。

・睡眠不足・ストレス
産後は夜間の授乳などで睡眠時間が十分に取れないことがあります。
睡眠が十分にとれないとカラダとココロが回復せず、疲労がたまり、腰痛がおこりやすくなります。

また授乳期間中は、飲酒や喫煙、カフェインを摂ってはいけないなど、やってはいけないことが出てきます。好きなものを我慢したり、常に子供や自分のカラダのことに気を配ったりするのは多大なストレスとなります。

また子供がいることで、これまで楽にできていたこと、例えばお出かけや買い物などが容易にできなくなることが、ストレスに感じることもあります。


栄養
産後はしっかりと栄養を取る必要がありますが、授乳や育児のために食事の準備や食べる時間が十分にとれないこともあります。そのため知らず知らずのうちに栄養不足になり、それが腰痛その他の原因になることがあります。

お肉や卵などを十分に食べず、たんぱく質が不足する。お米やパン、麺類、甘いものなどを多く食べて糖質過多になる。野菜や果物をあまり食べず、ビタミンやミネラルが不足する。このような食生活だと心身が十分に回復せず、腰痛や坐骨神経痛をおこしやすくなります。


当院は妊娠中から産後におこる腰痛や坐骨神経痛、骨盤や股関節周囲の痛みを鍼灸により体調を整えることが得意です。
鍼が苦手な方には刺さない鍼で対応しています。

産後は体型や体重、姿勢、ホルモンバランス、などの変化変調により、腰痛などを起こしやすい時期です。しかしこれらの症状は産婦人科ではあまり対応してもらえませんし、専門的に治療をおこなう施設はあまりありませんので、どこへ行っていいかわからない場合がありますよね。

そんな時はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

「マッサージを繰り返し受けてもなかなか症状が改善しない…」
「薬を飲んでも効かない…」
「治療を受ける回数を少なくしたい…」
「この治療に興味がある」
という方は一度当院にご相談ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

生理痛に鍼灸がおすすめ

2016年05月07日
こんにちは。
大倉山 婦人科ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は生理痛に鍼灸がおすすめのお話

当院は婦人科のお悩みの方も来院されます。

生理痛、生理不順、不正出血、更年期症状などなど。

症状が強い場合には一度病院にて検査を受けることをおすすめしています。

ですが、生理痛は、ホルモンの分泌・精神的ストレス・冷えなどによる骨盤内の血流悪化など様々な原因が重なって起こることが多いです。

器質的な異常があっても、「手術する程ではない」と判断されることもあり、
痛み止めの薬を飲んで何とか耐えているという方も多いのではないでしょうか?

そのような方々には、ぜひ鍼灸治療を受けていただきたいです。

鍼灸治療は自然治癒力を増進させる治療ですので、

「カラダの働きを良くするする治療」

を得意としています。

・筋緊張緩和
・血流改善
・自律神経の安定化
・ホルモン分泌を整える
などの効果があります。

生理痛のある方に対しては、使用する痛み止めの量を減らせることなどで短期的にも効果を実感していただきことができますし、しばらく定期的に治療を続けることで生理周期も安定させることができます(月経不順の改善)。

自分でできる対処としては、腰の下の辺りにホッカイロを貼ることをお勧めします。くれぐれも、低温やけどには気を付けてくださいね。

腰の筋肉・骨盤の上にある筋肉を温めることで血流を良くし、生理痛が軽減します。ぜひ一度お試しください。

それでも痛みが強かったり、更に痛みを軽減させたいとお思いなら、体質改善を目指し、より健康的で快適な毎日にするために、鍼灸治療を取り入れてみてはいかがでしょうか?

「生理痛 足の外反母趾の痛み 」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

重い生理痛で学校に行けないくらいでしたが、ひどい症状が軽くなってよかったです。外反母趾の痛みも楽になり、歩くことに支障がなくて早くよくなりましたね。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 生理痛 足の外反母趾の痛み 

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 生理痛はそこまで痛くなくなった。
足の外反母趾の痛みは痛くなくなったわけではないけど
楽になった



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A 本当に楽になるので通ってみてください。


 M.Kさん 女性 10代 学生 港北区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

当院では、どこの臓器のツボの流れが痛みの原因かを調べます。
生理痛といっても、人により治すべきところが変わるからです。

生理痛には「このツボ」という教科書通りに刺激しても、すべての人に効果があるわけではありません。
あなたのライフスタイルやカラダの中の環境を調べ、どこが弱っている・どこが悪いかを見極めて、あなたにピッタリのツボを刺激するので、効果が出るのです。

・どこにいっていいかわからない
・鍼灸に興味あるけど怖い
・生理痛を改善したいけどお薬に頼りたくない


などでお悩みの方は
当院の鍼灸治療をお試しください。
根本の原因に対して、しっかり手当てします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

低気圧に影響されためまい

2016年05月07日
こんにちは。
大倉山 めまいケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は低気圧に影響されためまいのお話。

最近は晴れたら暑くなり、と思ったら冷え込んだり、風が強かったりで体調管理が難しいですね。

季節の変わり目は、お天気がコロコロかわるので、めまい、頭痛、肩こり、倦怠感などいろんな症状を引き起こします。

原因不明のものが多く、効果的な治療法がみつからないみ季節が変わるのを待つのみ。

ということが多いですね。

我慢していると、
めまいだけでなく
複数の症状がでてきます。

「腰痛、首・肩こり、めまい 」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

鍼灸をしてから、特に「めまい」がでなくなりよかったです。季節の変わり目や
低気圧に影響され体調が崩れていたのがなくなり、仕事に打ち込めるようになって、さらにイキイキ働いていますね。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 腰痛、首・肩こり、めまい 

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 「めまい」が来なくなってビックリ絵文字


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A その日の症状によって、施術を工夫して下さるので、
小さな事でも話してみると良いと思います。


 M.Sさん 女性 60代 会社員 港北区大豆戸

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


鍼灸治療は脈、お腹、背中、手、足など全身を診ることで、

内側から自律神経のバランスを整えていくことができますので、

慢性的な症状には抜群の効果を発揮します。

また、当院は「効くツボ」を鍼で心地良く刺激し、お灸で温めます。
受けてみると意外とリラックスでき、ストレスも緩和できるのでカラダに負担の少ない治療です。
と言っても、やはりその少ない負担が気になりますよね。
鍼はやってみたいけど、、、
「鍼は怖いな~」
「鍼は痛いことされたくないな~」という方は
刺さない鍼で施術しています。

・薬の効果がなかなかでない
・どこにいったらいいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

帰り道、カラダがポカポカして調子がいいことを感じていただけると思います。

春の症状でお悩みの方はぜひ当院で鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか?

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

部活のケガは健康保険の取り扱い適応について

2016年05月06日
こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、部活のケガは健康保険の取り扱い適応についてというお話。


当院には、
サッカー・野球・フィギアスケート・バスケ・テニス・スキー・マラソン
・バトミントンなど多種多様なスポーツをされている方が多く来院されています。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・ボールを投げて、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・走った時にに腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・ぶつかって、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・ボールを蹴ったら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・試合が近いから早く治したい
・もっと強くて疲れないカラダにしたい
・ケアのやり方を知りたい

とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

あっちもこっちも痛みと不調でお悩みのはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

運転疲れの解消法

2016年05月06日
こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は運転疲れの解消法のお話。

ゴールデンウィーク中にお出かけで運転疲れの方も多いはず。
私もそのうちの一人ですが。。。

車に長時間座り続けていると足にだるさを感じやすくなりますよね。

そこで

足の疲れを早く解消する方法のご紹介します。

1 足のストレッチ
すねの筋肉を伸ばしましょう。

2 足の裏をゴルフボールで30秒踏む。
足の母指球より踵に向けた指で押すと痛むところに、ゴルフボールをコロコロしないで、
ギューと痛むポイントを少しずつ体重をのせるように踏みましょう。

3 交代浴
おうち交代浴のやり方。

1 シャワーで足だけ水を1分かける。(この時期の水は気合が必要です)
2 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
3 シャワーで足だけ水を2分かける。
4 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
5 シャワーで全身に水を2分かける。

水をかけるときは無理せずに足などで温度にならしながら、全身にいけると効果があります。しっかり温まると血行がよくなることが体感できます。

足の疲れを放っておくと足がつりやすくなります。
さらに、放っておくと肉離れの危険もあります。

ゴールデンウィークも終盤。
疲れをためないようにケアして、ゴールデンウィークを楽しみましょうね。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

自転車の接触事故

2016年05月05日
こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の接触事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。
あとになって、

「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

つわりがよくなる

2016年05月04日
こんにちは。
大倉山 妊婦ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、つわりがよくなるというお話。

現在、つわりでお悩みの妊婦さんを数名施術しています。
つわりの症状がよくなり、出産前に旅行やお出かけなど
夫婦の時間を楽しめるお手伝いができよかったです。

画像

つわり症状といえば、


・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が多いですね。


西洋医学では、『妊娠嘔吐』と『妊娠悪阻』と分類します。

『妊娠嘔吐』・・一般的に、食欲不振・嘔吐などの通常のつわり症状をといいます。

『妊娠悪阻』・・あまりにもひどくなり著しい体重減少や脱水症状を起こし重症化した状態。
この場合病院にて点滴、時には入院などの医療処置を施されます。

「つわり」は、病気と診断されることもなく、残念ながら、我慢、我慢のように言われてしまいますね。

病的にひどく、点滴や入院などを要するほどの症状なのか、確かにつらいけどそこまではない。

そしてこの、「確かにつらいけどそこまでは重症ではない』と。
病気じゃないと言われても、でも、すごくきついですよね。妻の「つわり」を見て、かなりきつそうでした。そこで、婦人科が得意な女性の先生にアドバイスしていただき、「つわり」治療をしました。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適!

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、
家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすれば
つわりを改善できます。

なので、つわりは軽減させることが可能な症状なのです。


特に、ひどいつわりや長期間のつわりは、妊婦さんにかなりストレスがかかりまくりですが、赤ちゃんにとっても負担が大きいかもしれません。

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?

つわりは我慢しなくてもよくなりますよ!!

当院の院長もつわりの治療経験があります。栗原先生も、不妊治療を多く治療している先生の院で今も月2回は研修に行ってますし、身内の妊婦さん治療をしていたので、ご安心くださいませ。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

膝の痛みは膝だけが原因ではない

2016年05月04日
こんにちは。
大倉山 膝ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は膝の痛みは膝だけが原因ではないのお話。

膝の痛みは膝だけが原因ではないことが多いです。

膝の痛みのもさまざまタイプがあります。
膝に痛みを感じていても
膝に関係している筋肉の場所が原因ななっていることがあります。

膝が痛いから、膝の回りをマッサージしてもなかなか効果がでにくいです。

あなたはどこに痛みがありますか?

・ふとももの前
・ふとももの後ろ
・膝の裏
・すねのわき
・すねのうしろ
・すれの外側

膝の痛みに関係したタイプは大体6パターンになりますね。

この6パターンの痛む場所に対して
痛みの原因になっている4~6個の筋肉を治療していく必要があります。

当院は
さらに、筋肉がかたくなっている原因がどこか
筋肉に関係するツボはどこか
カラダの何が痛みを出しているのかを

東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸を施します。

本当の原因は何か、
どうすれば膝の痛みがよくなるかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方

お早目にお電話でください。

やりたいことができるように全力サポートします!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

腰に痛みを感じたら

2016年05月03日
こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


5月6日㈮より通常診療しています

今回は腰に痛みを感じたらのお話。

朝晩の寒暖差で腰を痛める方が多くなりました。
こんな時はご注意ください!

・朝起きたら腰が痛い
・洗顔後腰が痛い
・掃除をしているときに腰が痛い
・抱っこしたときに痛む

など、昨日まではなんでもなかったのに今日急に痛みがでることがあります。

動くことはできるが、一瞬痛む場合は

温めることがおすすめ!

もし、温めて痛みが強くなるときは冷やしましょう。

どうやって温める?

緊急時は

・ドライヤー
・シャワー
・温めたタオル
・湯タンポ
・腹巻き
・ホッカイロ
などです。

簡単なので腰を痛めたら、試してみてください!

もし、温めた時は楽だけど、やっぱり痛みがでてくる。
痛みが続く。冷えると痛む。

など気になる場合は、専門家に頼りましょう。

どこにいっていいかわからない。ちゃんと治療してくれるか不安など
専門家にお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください!
当院は国家資格を持った専門家が対応しますよー。
なので、
あなたは治すことに集中できます!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

回復力と鍼灸の関係

2016年05月03日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

5月6日㈮より通常診療しています。

今回は回復力と鍼灸の関係のお話。

マッサージや保険診療をしていて以前から感じていたこと…

筋肉の付き方や体質、生活習慣が違うので一概に「同じ症状」とは言えませんが、
似た症状で同じ施術をしても、すぐに治る方と治るのに時間がかかる方の幅がとても大きいということです。

対して鍼灸の治療ではマッサージに比べるとその幅が割と小さいように思います。

その違いは何なのか。大まかに言うと

・マッサージは痛いところを施術して「治すきっかけ」をつくる効果があります。
・鍼灸は痛いところと離れたところを施術して「治す力」つくる、もしくは上げる効果があります。

同じ「治す」ことなんですが、カラダのどこにアプローチするのかの違いがわかりますよね。

そして、キーワードは「回復力」です。

マッサージは痛みがあるところの古く機能しなくなった筋肉の繊維を切って、回復を促すことで症状を改善するのがマッサージの効果です。
「治すきっかけ」を作った上で、ご飯を食べたり、寝ることによってカラダが治っていきます。
よく、マッサージを受けてすぐよくなって、その後も症状が出ない方もいますが、それはかなり回復力の高い方です。

でもこの場合、回復力が落ちている方ではどうでしょうか?

「治すきっかけ」はできたけど、カラダを回復する力が落ちていると、
症状の改善に時間がかかったり、
症状が戻りやすかったり、
治りにくくなったりします。

つまり、マッサージは回復力の程度によって施術効果も変わってくるので治る方と時間がかかる方の幅が大きくなってしまうわけです。


では、なぜ回復力が落ちてしまうのか…。
それは日々の生活習慣や体質、カラダのクセ、嗜好品などにあります。

そして、この中でも体質を改善して回復力を上げるのが鍼灸になります。

回復力を落とす原因は以下のようなものがあげられます。

・血液の循環不全
・糖代謝異常
・免疫低下
・内臓の機能低下
・カラダ(特に骨盤や内臓)の冷え
・自律神経の乱れ
・カラダの軸のずれ   などなど

こうなるとカラダをまるごと治療することになりますよね。
そのため、鍼灸では痛いところから離れた場所から治療します。

そしてこのような異常はカラダのあちこちにでてきます。

中でも一番わかりやすいのは「おなか」と「脈」。

おなかを軽く押された時の痛みや硬さ・不快感により回復力を落とす原因がわかります。
また、脈でも判断できます。

この反応は手や足のツボに鍼やお灸をすると、最初に押されて痛かったのが痛くなくなったり、硬さが取れて柔らかくなります。
そうすると、カラダの回復力が上がり、症状も改善していきます。

もちろん、回復力の高い方も同じように改善されます。
鍼灸は回復力自体を強化するので、マッサージよりも早く治しやすいと思います。

また当院では鍼灸を受けたあとにマッサージを受ける方も多数います。
回復力を上げての患部の治療、2つの治療のいいとこどりのメニュー。
やはり回復力が上がった状態でマッサージを受けると治りも早いんです。


ここで一つ言えることは
自分に合った治療法を見つけるにはまず治療を受けてみないとわからないということです。
もし、回復力があって症状が出ているならマッサージで改善できます。
それでも
「マッサージを繰り返し受けてもなかなか症状が改善しない…」
もしくは
「薬を飲んでも効かない…」
「治療を受ける回数を少なくしたい…」
「この治療に興味がある」
という方は一度当院にご相談ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こり解消できる姿勢

2016年05月02日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は、肩こり解消できる姿勢というお話。

肩こり解消できる姿勢

1 同じ姿勢を続けないように、姿勢を変える
2 肩より前に顔を落とさないで、天井に引っ張られてように頭の位置を引き上げる
3 背中を丸めないように、肩甲骨を寄せる

簡単ですが、なかなか難しいです。
最近は、パソコンを立ってやったり、
バランスボールに乗ったり、
悪い姿勢をとらないように工夫されてる方多くなってきました。

悪い姿勢が続くといいことないのがわかっていても、なかなか変えられないですよね。
自分が楽な姿勢はカラダにとっては負担がかかっています。

悪い姿勢を続けない意識から始めましょうね。

もし、悪い姿勢を続けて肩こりがひどくなったら、当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

事故の治療までの流れ

2016年05月02日
こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

交通事故での治療は、自己負担が0円です。

今回は事故の治療までの流れというお話。

現在当院で
事故に合われた方の治療をしております。

画像

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや
不快な違和感がでてきます。



とくに、むち打ち症は
痛みだけでなく、頭痛や吐き気、おもだるさなどの
症状があとからでてきます。
事故にあったら早めに病院で検査しましょう。
では、大切な
交通事故にあった場合の対処方法の手順をご説明します。

自賠責保険を適応するためのご案内です。

まず、事故にあった場合は
必ず病院で検査をうけてください。

交通事故での怪我は
日常生活ではありえない力が
加わっておこるので
些細な症状でも

必ず検査!レントゲン写真などの検査です。
ムチウチ症状は放っておいてもいいことありません。

病院に行く時も
必ず保険会社に連絡をしてください。
「●●病院にいきます」と

当院にいきなり
病院に行かないで
最初に来院する方がいます。

病院で検査をうけた後に
整骨院に治療するために通院されるほうが
いいですよ。

整骨院に通院する前に必ず保険会社に
連絡してください。はじめてご来院される前に

必ず保険会社様に連絡をしてください。

保険会社様に伝える項目
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101

以上の項目を質問されます。

これを、保険会社様に伝えると

保険会社様から当院に連絡が入ります。

そうすることで

自動車保険(自賠責保険)適応治療が可能になります。

当院は、むち打ちや事故による後遺症の治療をおひとりおひとりの状態に
合わせて、治療内容を変えていきます。

ソフトの施術で
バキバキ・ボキボキはしません。

※交通事故での治療は、自己負担が0円です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

これめまい?

2016年05月01日
こんにちは。
大倉山 めまいケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はこれめまい?というお話。

先週は、めまいで来院される方が多かったです。
やはり、
・気圧の変化、
・連休の疲れ、
・風が強い、
・新生活のストレス
などが影響してますね。

気温差が、5度違うと自律神経は乱れ始めます。
気象病とも言われてるみたいですが。

血圧や筋肉や自律神経に悪影響をだします。
うまくコントロールできないと悪いサイクルになります。

めまいがメインの症状ですが、プラスいろいろ症状が出てきます。

・耳がつまった感覚になったり、
・耳なりがしたり、
・フワフワ感があったり、
・睡眠異常
・耳の聞こえが悪かったり

など、めまい以外の症状もセットで現れます。

一度めまいがでると、放っておいてもよくなりません。

手当てと休養が必要。

当院ではそのカラダのあちこちに出ている自律神経の症状も改善します。

早めに手当てすろと治りも早いです。

自律神経が乱れお悩みの方に鍼灸治療はおすすめなんです。

諦めないで、お電話ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

交通事故の治療までの手順

2016年05月01日
こんにちは。
大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の治療までの手順のお話。

ゴールデンウィークに車でお出かけの方も多いと思います。
安全運転で楽しい思い出作りましょう。

しかし、

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

鍼灸はなんで効くの?

2016年05月01日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意な
口コミ紹介が多いスタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

5月はカレンダー通りの診療になります。

今回は鍼灸はなんで効くの?のお話。

鍼灸はなんで効くの?。

人間には、痛みや病気に対する自然の治癒力が備わっています。
鍼はカラダの治癒力を高め、抵抗力をアップさせることができます。

健康体をコップの水に例えると、八分目がベストの状態。
この水が溢れそうになった時点で自然の治癒力に働きかけをするのが

鍼灸治療です。

ツボに鍼灸を使うと組織や神経系に与えられた刺激が、

自然の治癒力を高め病気に対する抵抗力をアップさせます。

こんなの効果があります。(ちょっとマニアなお話)

1 脳から痛みを抑える鎮痛物質が出るので痛みを和らげる


鍼灸の刺激が脳に伝わることで、「内因性オピオイド」と呼ばれるモルヒネのような痛みを抑える鎮痛物質が放出され、痛みが緩和されます。


2 痛み刺激をブロックします


皮膚や筋肉近くにある太い神経を刺激することで、痛みの感覚が脳に伝わるのをブロックします。


3 筋肉の緊張をほぐし痛みを緩和


痛みがあるときは筋肉が緊張状態であり、血行不良が起こりがちに。痛みがでてる部分に発痛物質がとどまることで、痛みが増します。ツボの刺激で筋肉の緊張をほぐすことで血流が改善し発痛物質が減り、痛みを緩和させます。


筋肉を痛めた症状の方には、回復するスピードを早くします。

・筋肉疲労
・筋肉の痛み
・動きの悪さ

には特に効き目あります。

しかし、筋肉だけの症状だけでなく、


・おなかが張るとか固い
・季節の変わり目に痛める
・繰り返して痛める
・慢性化してる
・長期化してる

という方は筋肉に対しての治療プラス回復力を高める必要があります。

当院では、カラダ丸ごとオーダーメイドで治療するので、効果の持続や、
痛みがあるところに触れなくても筋肉を和らげることが得意です。

腰痛・肩こり・背中でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸治療を
お試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金