本日 22 人 - 昨日 146 人 - 累計 127701 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
港北区菊名大倉山師岡 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故治療の転院のお話

当院で事故に合われた複数名の方を現在施術しています。
他の整骨院からの転院で施術されている方もいます。
ご自身のカラダなので、今通院されている機関で納得がいかない、治りがよくないと思うことがあれば転院をおすすめします。
転院による手続きは当院で行いますので、ご安心ください。


画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、抱っこで腰を痛めた場合健康保険を使えますというお話。


当院は、抱っこによるケガは健康保険で施術できます。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・赤ちゃんを抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・3歳のお子さんを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・授乳しようと抱きかかえたら、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・くずったので抱きかかえて歩いたら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・早く治したい
・不調があちこちある
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。妊娠中・産後はカラダ全体にいろんな症状がでてしまう時期なので、ここもあっちもとお悩みのママさんはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

お子さん連れ歓迎です。予約の時に伝えていただけるとありがたいです。

ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。


画像 画像

画像 画像
予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊娠ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は妊娠初期の腰の痛みのお話。

現在妊娠初期の腰の痛みで通院されている方がいます。

妊娠初期の腰の痛みの原因は?

妊娠中はホルモンの分泌が活発になり、お腹に子宮が大きくなってきたりとカラダがいろいろ変わっていきます。
妊娠後期には大きくなったお腹を支えようとして背中や腰に負担をかけてしまい、腰痛や股関節の痛みを引き起こす原因となります。

しかし、まだお腹が大きくなっていない妊娠初期の場合、なぜ腰痛が起きてしまうの・・・

そのひとつが

ホルモン分泌によるもの
そのホルモンとは・・・

「リラキシン」

の影響があります。


まだお腹も大きくないのにどうしてこんなにツラいの?
と妊婦さんに質問を受けました。

妊娠初期の腰痛は出産準備として多量に分泌される卵巣ホルモンの一種である「リラキシン」というホルモンが関係しています。

このホルモンは、出産時赤ちゃんがスムーズに狭い産道を通ってこられるように少しずつ関節や靭帯を緩める作用があります。

出産には必ずと言っていいほど必要なホルモンなのですが、緩んできた骨盤や背骨を支えようとするために、靭帯や筋肉、関節などにいつも以上の負荷がかかり、妊娠初期でも腰痛となってしまうと考えられています。

妊娠中に腰痛の症状があらわれることがあります。

主な原因はホルモンと姿勢によるもの。
妊娠初期にあらわれる腰痛は、まずひとつ目に女性ホルモンのひとつである「リラキシン」というホルモンによるものと考えられます。

リラキシンは、生理前や妊娠3ヶ月から産後2~3日まで分泌されるといわれています。

リラキシンの作用は主に「関節とじん帯を緩める」こと。

例えば出産時の赤ちゃんはおよそ2500~3500グラムですが、狭い骨盤を通り抜けるには少々大き目。骨盤をスムーズに通り抜けられるように、リラキシンにより間接を緩めるというわけです。特に骨盤の「骨盤結合」といわれる部分(膀胱のあたりにある大きな骨)を緩める作用があるようです。

リラキシンは、骨盤だけでなくも緩めるといわれています。つまりじん帯が緩んでしまうことで、関節の動く範囲が過剰になり、関節を支えるために筋肉・腱・関節へのストレスが大きくなってしまいます。妊娠中には体重が10kg前後増えますので、体重増加により腰への負担が大きくなってしまいます。すでに腰痛持ちである場合には、妊娠により悪化することも考えられます。

このホルモンの分泌は、3ヶ月頃から増え始め、4ヶ月頃(12週)でピークを迎えます。6ヶ月(20週)以降は低下し、7ヶ月(24週)までは横ばいです。 その後、妊娠後期ではまた増え始め、それに応じて腰痛が起きる率も上がっていきます。

妊娠初期の腰痛はほとんどの妊婦さんが経験しています。
ですので、腰痛が出たからといって特に心配し過ぎる必要はありません。

また、普段から腰痛があったり、ほとんど運動もせず筋肉がついていない人も腰痛が出やすいと言われています。日ごろからしっかりとカラダを動かし、筋力をつけておきたいですね。

当院では、腰だけではなくカラダまるごと根本解決していきます。

安心できるマタニティライフが過ごせるよう
あなただけのオーダーメイドの鍼灸を行います。


腰の痛みの軽くする姿勢やカラダの使い方などセルフケアもお伝えしておりますよ~。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

こんにちは。
大倉山 婦人科対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

本日4月28日㈭は通常診療しています。

今回はつわりと背中が痛むお悩みのお話。

「つわりの症状を改善できる場所がある。
これだけでも気持ちがかなり違うし、楽になる。」

とある妊婦さんがお話されていました。

つわりがよくなった患者さんの声です。
画像



最近は妊婦さんの症状をよく治療します。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの兄弟がいる方、初めの出産の方、
仕事をされている方

仕事に育児や家事をこなしながらのマタニティライフ。

それだけでも大変なのに、

つわりが加わると本当にしんどいし、ストレスの日々です。

・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常


が症状として多いですね。食べられるものが制限されてしまうのもつらいです。

さらに

胃痛や吐き気がひどいと、無意識のうちにお腹をかばうような、
前かがみの姿勢になりがちで、背中や肩も張り

カラダ中に緊張状態がでます。

つわりと背中を痛める方もいます。
お腹に胃があると思いますが、背中に胃の反応がでることがあります。
胃の症状が背中に悪影響を与えるからです。
つわりの鍼灸をする場合、背中の反応点も注意して施術します。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適なのです!


当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすればつわりがよくなります。

現在複数人の妊婦さんのつわりの治療をしてよくなっています。
中には、調子が良すぎて食べ過ぎて・・・つわりに逆もどりの方も・・。
久しぶりに、食べられる気持ちになることはいいのですが、
食べ物は選びましょう。

つわりの症状の方に多いのは、
・カラダ、特に足が冷えている
・甘いものが好き
・パンや小麦類を食べる
・サラダばかり食べている
・むくんでいる
などです。個人差はありますが、あなたも当てはまることがあるのでは?

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

本日4月28日㈭は通常診療しています。
お早めにご予約お願いします。


今回は腰が痛いのは腸腰筋が原因だったのお話。

腰が痛くて、
マッサージしても、電気治療しても、牽引しても
腰をほぐしてもなかなかよくならないことがあります。
それは、腰を痛めている原因が腰ではないからです。

あなたの腰を痛めている原因は、

腸腰筋

と呼ばれる筋肉が関係しているかもしれません。

足をあげると腰が痛む症状があります。

この筋肉の働きは
・ボールを蹴る
・ももを上にあげる
・仰向けからカラダを起き上がらせる

などです。

痛みのでる場所
・背中の下~腰
・おしり
・ももの前(前ポケット周囲)

注意が必要なタイプ

・サッカーをしている
・反り腰の方(仰向けに寝ると腰にが浮いている)
・後ろに腰を反ることが多い
・ジャンプ系が多いスポーツ

生活での注意点

・立上りの動きの反復を避ける
・長い時間座ることを避ける
・カラダを丸めて寝ることを避ける

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチがおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、

・背中の下~腰
・おしり
・ももの前(前ポケット周囲)

の腸腰筋に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸を施します。


本当の原因は何か、どうすればよくなるかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腕のケガケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

明日4月28日は通常診療しています。
お早めにご予約お願いします。


今回は筋トレをやり過ぎた腕の痛みのお話。

カラダを鍛えるために始めた筋トレで腕を痛める方がいます。

筋トレは正しいやり方をしないとすぐに痛めてしまします。

多いのは、腕と肩ですね。

腕立て伏せで痛めるよりも、ダンベルやジムのマシーンでケガをする方が多いです。本来鍛えるべき筋肉へ負荷をかけられなくて、
他の場所に負担をかけすぎて痛める場合が多いです。

例えば、二の腕を鍛えようとして、前腕や肩を痛める。など。

腕を痛めたからといって、腕だけケアしても治りはよくありません。

痛みを感じている場所と痛めている原因の場所は違います。

痛めたままトレーニングをしても、他をどんどん痛めるだけです。
早めに身近な専門家のアドバイスや手当てが必要です。

痛みを感じたらトレーニングはお休みするか、専門家のアドバイスを受けながらトレーニングを続けることをおすすめします。

佐々木も栗原もスポーツの経験があり、ケガもたくさんしました。
・大会が近いから間に合わせたい!
・ケガをしながら出来るトレーニングのやり方を知りたい
・早くケガを治したい
・パフォーマンスを上げるセルフケアを知りたい

というアスリートのお応えします。

小学生からシニアまで、幅広い世代に対応していますし、
だいたいのスポーツのケガは施術経験があります。

スポーツのケガでお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 めまいケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

明日4月28日㈭は通常診療しています。
お早めにご予約お願いします。


今回は季節の変わり目、春のめまいがつらいのお話。

季節の変わり目の4月25日(月)『土用の丑の日』が過ぎると、フワフワめまいやクルクルめまいの方頭痛の方が増えます。

季節の変わり目は、お天気がコロコロかわるので、めまい、頭痛、肩こり、倦怠感などいろんな症状を引き起こします。

原因不明のものが多く、効果的な治療法がみつからないみ季節が変わるのを待つのみ。

ということが多いですね。

我慢していると、
めまいだけでなく
複数の症状がでてきます。
東洋医学では、春にかけて、

「肝」経のツボが関係するします。

イライラしやすくなったり気持ちのコントロール調節が乱れます。
なので、「肝」経のツボを中心に組み立てますが、

人により、症状により、治療も変化します。

鍼灸治療は脈、お腹、背中、手、足など全身を診ることで、

内側から自律神経のバランスを整えていくことができますので、

慢性的な症状には抜群の効果を発揮します。

また、当院は「効くツボ」を鍼で心地良く刺激し、お灸で温めます。
受けてみると意外とリラックスでき、ストレスも緩和できるのでカラダに負担の少ない治療です。
と言っても、やはりその少ない負担が気になりますよね。
鍼はやってみたいけど、、、
「鍼は怖いな~」
「鍼は痛いことされたくないな~」という方は
刺さない鍼で施術しています。



・薬の効果がなかなかでない
・どこにいったらいいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

帰り道、カラダがポカポカして調子がいいことを感じていただけると思います。

春の症状でお悩みの方はぜひ当院で鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか?

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はGW前に交通事故の備えのお話。

これから始まるゴールデンウィークに車でお出かけの方も多いと思います。
安全運転で楽しい思い出作りましょう。

しかし、

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後腰痛ケア
口コミが多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は腰痛にならないため抱っこのやり方のお話。

産後の腰痛のママさんの来院が急増中。
当院はお子さん連れオッケーなので、赤ちゃん連れのママさんが最近特に多いですね。

腰が痛い人もそうでない人も、
小さな子供がいれば必ず毎日抱っこしますよね。
なので、なるべく腰に負担がかからない形で
抱っこすることが大切。

注意を怠ると、今はまだ腰痛が無くても、お子さんが大きくなり
体重が増加してくるにつれ、腰痛が出てきてしまう事も考えられます。

今腰痛が気になっていない方も、毎日の抱っこする際には
以下のような点に注意するようにしましょう。



1 一度かがんでから抱き上げる

ママさんが立ったままの状態から子供を抱き上げようとすると
非常に腰に負担がかかります。

一度しゃがみ、子供と同じような高さまで身を下げた状態から
抱き上げるようにしましょう。



2 縦抱きの時の姿勢に気を付ける

縦抱きをすると、どうしてもお子さんの体がママの体の
左右どちらかにある形になりますよね。
そこでバランスを取るために腰を使う姿勢になりがちです。

これを繰り返していると、当然腰や股関節に負担をかけます。

縦抱きでじっと立っていると腰で支えようとする姿勢になりがちですので、
長時間縦抱きでいるのは避けるようにした方が無難です。
外側に体重をかけないように内側に体重をのせましょう。
足の親指に体重をかけるように意識して、踵が外側を向かないことがコツ!


3 なるべく抱っこ紐やおんぶ紐を使う

これは2の延長になります。
縦抱きではどうしてもママさんの左右どちらかに負担がかかり
腰痛の原因になるため、抱っこ紐やおんぶ紐で腰痛を防ぎましょう。


子供を抱き上げる方法として、
腕の力で一気にあげるのではなく、まずは膝を曲げ、低い状態になってから
抱き上げるような感じにすると腰への負担も軽減されます。

どんなに腰が痛くても、可愛いわが子に抱っこをせがまれたら、
嫌だとは言えませんよね!

でも、無理は禁物!
本当につらい時にはパパさんや家族に協力してもらってくださいね。
また元気になったらたくさん抱っこできますので!

一度腰を痛めると
腰に湿布を貼ったり、低周波の治療器をしたり、テニスボールを使ったり、
マッサージをしたり、腰痛はなかなかよくなりません。

残念ながら、その場しのぎにしかなりません。

放っておくと
ぎっくり腰になるリスクが高くなります!!

腰痛はその場しのぎではなく、根本的に改善していきましょう!


当院では、腰だけではなくカラダまるごと根本解決していきます。
腰の痛みの原因は何かを、姿勢や使い方などライフスタイルを総合的に考えた
あなただけのオーダーメイドの治療を行います。
さらに
腰痛を予防するセルフケアもお伝えしておりますよ~。
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 季節の変わり目の不調ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は4月25日(月)は『土用の丑の日』のお話。

本日4月25日(月)『土用の丑の日』です。

『土用の丑の日』は夏だけではなく、
春・夏・秋・冬に存在します。

土用とは中国の陰陽五行説に由来する暦の節(節目ですね)で、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ約18日前の期間のことを言います。
ちなみに2016年は

1月20日(水)

2月1日(月)

4月25日(月)

7月20日(土)

10月22日(土)

11月3日(木)

今年は6回ですね。 



この土用というのは、“五行”で定められた暦で、
五行とは、木行・火行・土行・金行・水行。のことをいいます。

木行:春
火行:夏
土行:季節の変わり目
金行:秋
水行:冬

このような季節の象徴となっています。

東洋医学では、「脾」とは西洋医学の「脾臓」という臓器の機能をさすだけでなく、下記の身体の機能も「脾」が司ると考えられています

・食物を消化吸収しにエネルギーに変える働き
・体内における血液、唾液、尿などの体液のバランスを保つ働き
・血液をつくる働き

脾はエネルギー(後天の気)を作り出し、生殖能力とも深くかかわっている身体の大切な機能です
春、秋、冬も夏の土用と同じように脾に良い食べ物や漢方薬を摂ると体調管理にはよいです

なぜ脾にいいものが必要かというと、鍼灸で考えられている脾は胃腸全体の働きのことを指します。胃とも深く関係していて、そこは食べ物の入り口であり、そこがうまく働いてくれないと、どんなに体によいものを食べてもうまく行き渡りません。それどころか、カラダに不要な痰やむくみなどに変化してしまいます。

具体的にどのようなことをすればいいのかというと、まず、脾は湿を嫌います。
生もの、冷たいもの、甘いものの摂りすぎ、脂っこいもの等は控えましょう。
甘いものは「脾」を養い、過ぎるとこれを傷めるといわれます。
人参などの甘みのある野菜、豆類、雑穀などは良いのですが、砂糖や甘すぎる果物、ケーキ、チョコレート、アイスクリームなどの食べすぎには注意しましょう
また、「脾虚体質」の人は季節の変わり目に体調をくずしがちです。

季節の変わり目に体調を崩しやすい方は、積極的に脾を補う食べ物や生活を心がけましょう。

季節の変わり目の不調でお悩みの方は鍼灸も効果ありますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

雨がパラパラ降ってきましたね。
肌寒くて体調管理に気をつけましょう。

今回は失敗しない治療院選びのコツのお話。

・肩がこった
・腰が痛い
・疲れがひどい

など
カラダのお悩みがある場合、
どのように治療院や整体、鍼灸院を選んでいますか?

たくさんあるから、どこがいいか迷いますよね。
大倉山も整体・整骨院・治療院たくさんありますし。

・初めて治療院を探している
・前に接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないかと探している
などの方へ

ぜひ参考にしてみてください。


整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ボディケア

治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという声が多いです。

上記の業種は厳密にいえば

それぞれ違います。



治療院を選ぶ3つの基準


1 治療系かリラクゼーション系か?

施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。


● 治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、
症状の出にくい体質の改善が目的です。

施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、
カラダが改善していくことで血液、リンパ循環の改善などで
心地よさを感じることはあります。


治療院全体の2割程度が治療系といわれています。

当然ですが治療系といわれる中でも、治療院や治療家によって技術レベルや内容は大きく異なります。

ちなみに当院はこちらの「治療系」に入ります。


● リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

癒し、ほぐしとも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても、
実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。


施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、
施術時間が長くなるほど当然価値があります。

「治療メニューとリラクゼーションメニュー、
美容メニューなどいろいろやってます」というところも、
リラクゼーション系に分類されます。

およそ8割の治療院はリラクゼーション系といわれています。

治療院なのに治療じゃなくてリラクゼーションの方が多いというのも不思議な感じがしますが、
本物の治療の技術を身につけるために必要な時間やお金、労力のことを考えると、このような現状も仕方がないかもしれません。

ただこれらは一概にどちらが良い悪いということではないので、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。


目的によって選ぶことが大事、

・症状を本当に改善しようと思っているのに、クイックマッサージや一般的な接骨院、整体に行ってしまう。

・その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに、治療系の整体院や本格的な整骨院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと、思ったような結果が得られないということになります。


2 国家資格を所有しているかどうか?

治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。

その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのは

柔道整復師

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師

の3つだけです。

ちなみに当院の治療家は

・柔道整復師

・鍼灸師

の国家資格を所有しています。

それ以外の

・ 整体師

・ カイロプラクター

・ セラピスト

といった肩書きは国家資格ではなく、民間資格になります。

ただし国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば、
残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。


ただ治療家の国家資格を取るためには、
最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ているので、
治療院を選ぶ際のひとつの目安にはなると思います。

なのでもしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというタイプなら、
このようなことはあまり気にしなくてもいいですが、
大事なカラダを預けるからにはやっぱり気になる、
というのなら国家資格を所有しているかどうかも確認されるといいでしょう。


3 内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。

・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている

そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方を手当てしています。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 手のシビレケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は左手のシビレのお話

右利きなのに左の手がしびれる。
という患者さんが多いです。
利き腕は主に動かす、よく動いている筋肉
利き腕でない反対側の腕は、動きを支える筋肉
になります。
なので、右利きならば、支えている左側にしびれを感じることが多いです。

シビレで来られる患者さんは大体
最初の整形外科を受診し、例えば首がヘルニアいなっていると言われたら、
多くの方は首のヘルニアが原因だと思い込んでしまうんですね。

でも実際には首のヘルニアは全く関係なく、
例えば背中や腕などが関係して、
手のしびれが出ているといったケースも多いんです。

ぜひとも注意していただいて、
あまり一つの医療機関に固執することなく、
複数の医療機関を回っていただければいいなと考えています。

シビレは
脳に異常が出ることによっても発生しますし、
首の部分で負担が入ることも多いです。

また首を出た直後にある鎖骨のすぐ下や、
わきのすぐ下の部分で圧迫されることもありますし、

上腕の部分で負担が入る、
ひじの部分で負担が入る、
前腕の部分で負担が入ることで、
しびれが出ることもあります。

どこに負担がかかりシビレを引き起こしているか
原因を探す必要があります。

首に湿布を貼ったり、塗り薬を塗りまくっても、低周波の治療器を当てても、
シビレはよくなりません。

残念ながら、その場しのぎにしかなりません。

放っておくと
常に左手全体がしびれるリスクが高くなります!!

手のシビレはその場しのぎではなく、根本的に解決していきましょう!


当院では、シビレだけではなくカラダまるごと根本解決していきます。
シビレの原因は何かを、姿勢や使い方などライフスタイルを総合的に考えた
あなただけのオーダーメイドの鍼灸を行います。
さらに
シビレを予防するセルフケアもお伝えしておりますよ~。
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
口コミが多い スタイル鍼灸整骨院
院長の佐々木です。

今回は、来院される際のお願いのお話。


【当院の治療は以下のような人のためのものではありません】

・治療効果よりも、その場しのぎのリラクゼーションを求めている。
・治療の質よりも、安い料金でしてほしい。
・治療を継続することができない。
・鍼灸治療にご家族が同意していない。

このようにお考えでしたら、当院の治療を受けて頂くことができません。なぜなら、あなたの求めているものと、私の提供するものが根本的に違っていた場合、せっかくご来院頂いても時間とお金を無駄にしてしまうからです。

逆にもし、あなたが、ご自身の時間やお金、カラダの価値を十分に理解した上で、

・本気で身体を良くしたい。
・無駄な遠回りをしたくない。
・治療のレベルが低いところは不安。
・根本的な改善を目指している。

このように賢明なお考えをお持ちでしたら、スタイル鍼灸整骨院はあなたの探し求めていた場所です。

ぜひ、ご予約のお電話をください。
最少の刺激で最大の効果の治療でお応えします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はぎっくり腰や肉離れの症状に肝の経絡が大きく関わるのお話。

春は、ぎっくり腰や肉離れなど筋肉に関する症状が多くなります。
原因は血の不足により、筋肉を血で養えなくなっているからなのです。
アップ不足です。

なぜ、肝とぎっくり腰と肉離れが関係するかというと

「肝」には次のような働きがあります。

  -肝の主な働き-
① 発生・上昇
② 血を貯蔵する
③ 目・筋肉・爪・子宮・陰器を支配している
④ 積極的・計画的・徹底的・清潔な精神状態を司る


「肝」に異常があると、これらの働きに支障が出てきます。
そして、この「肝」の働きに異常があるかどうかによって、春に病が出るかどうかが関係してくるのです。

この春というのは、万物が芽生える・発生する季節、生物の動き始める時期なので、当然、人間も活動的に動く時期になります。

活動ためには血というエネルギーが必要になってきますが、この血を貯蔵してるのが「肝」です。

だから、春は活動するために 「 肝 」の働きが盛んになる季節なのです

「肝」に血が充分貯蔵してあれば、春になっても自然と調和でき、体を活動的に動かすことができるわけです。

しかし、春に、この血が消耗されて少なくなって「肝」が弱っていたり、逆に「肝」が活発過ぎると、色々な病が出てきくることになります。。。

では、どんな症状が出てくるのでしょうか?

まず、多いのが“ 血の不足 ”による症状です

その中でも、「肝」が支配してる目・筋肉・爪・子宮・陰器に症状が出やすくなっています。

春に、ぎっくり腰や肉離れなど筋肉に関する症状が多いのは、血の不足により、筋肉を血で養えなくなっているからなのです。

その他にも、神経痛・涙が出てくる・目が乾く・爪がもろくなる・月経が不調・精力減退などの症状も引き起こします。

また、“ 血の不足 ”により積極的・計画的・徹底的・清潔な精神状態に異常が出てきます。

集中力の欠如 ・イライラする・決断力がなくなる・頭痛・睡眠障害・胃潰瘍・食欲異常などの症状が現れやすくなります。

そして、発生・上昇 に関係する症状です。

春は万物が芽生えるというように発生するときで、「肝」も発生する働きがあります。

しかし、「肝」が血の不足などで弱り、発生するほどのエネルギーがないと、体から“気”などが上手く発散できずに滞ってしまいます。

そのため、蕁麻疹や肌荒れなど皮膚表面に気が溜まることによる皮膚病、手足or全身の倦怠感などが起こります。

逆に、発生・上昇するエネルギーがあり過ぎると、頭部に気が溜まりすぎて、鼻づまりやくしゃみ・目のかゆみなどの花粉症の症状、頭がボーとする、頭痛・めまい・耳鳴りなどの症状を起こしやすくなります。

このように、春は、「肝」に関係した症状が起こりやすくなっているのです。

当院の鍼灸では、この肝の経絡の流れをよくし、カラダまるごと根本解決することができます。
肉離れにお灸は効果があり、早くよくなります。
整形外科で働いていましたが、電気治療よりはるかに回復のペースが早いです。
大会が近いなどの方は、鍼灸はおすすめです。
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回はお子様連れも安心整骨院のお話。


「カラダはとてもつらいけど、子ども連れで施術を受けに行くには入りづらい」

と子育て中のママさんからお聞きしました。

これは、子ども連れで来院された患者様のほとんどが口にします。
うちもこどもがいるので、そのお気持ちよくわかります。

当院は

「子ども連れOK!」

です。

パパ目線ですが、
ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。

画像 画像 

画像 画像
こんな感じで遊んでください。


予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。

また、

最近おじさんデビューした栗原先生は、子どもたちに人気があります。

私は、おじさん歴21年、小さい頃から近所の友達の弟・妹たちと遊んでいました。こどもの多い環境で過ごしたせいか、前職では

「こども好きなんですか?」
「慣れていますね。」

と言って頂きましたが、、、

好きとよりも、こどもといる習慣が長かったため

だから、扱いがほかの男性よりも慣れているのかもしれません。

育児で疲れている不調のママさんへ

子供を連れはどこへ行くのは大変だということはよくわかります。


特に自身に関する治療など、核家族化の進んだいま快く子どもを見てくれる人がいるケースは
少なく、病気ならともかく
・肩が痛い、
・腰が痛い

から治療に行きたいなどなかなか言えないとか。

そうして負荷をカラダにもココロにも積もらせ頑張っているママさんの
お役に立てたらいいな
と思います。


0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

交通事故での治療は、自己負担が0円です。

今回は事故の治療を希望の方というお話。

現在当院で
事故に合われた方を複数人治療をしております。
事故当初は、痛みを感じなかったが
だんだんあちこちに痛みが広がってくる方がほとんどです。


交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや
不快な違和感がでてきます。

とくに、むち打ち症は
痛みだけでなく、頭痛や吐き気、おもだるさなどの
症状があとからでてきます。
事故にあったら早めに病院で検査しましょう。
では、大切な
交通事故にあった場合の対処方法の手順をご説明します。

自賠責保険を適応するためのご案内です。

まず、事故にあった場合は
必ず病院で検査をうけてください。

交通事故での怪我は
日常生活ではありえない力が
加わっておこるので
些細な症状でも

必ず検査!レントゲン写真などの検査です。
ムチウチ症状は放っておいてもいいことありません。

病院に行く時も
必ず保険会社に連絡をしてください。
「●●病院にいきます」と

当院にいきなり
病院に行かないで
最初に来院する方がいます。

病院で検査をうけた後に
整骨院に治療するために通院されるほうが
いいですよ。

整骨院に通院する前に必ず保険会社に
連絡してください。はじめてご来院される前に

必ず保険会社様に連絡をしてください。

保険会社様に伝える項目
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101

以上の項目を質問されます。

これを、保険会社様に伝えると

保険会社様から当院に連絡が入ります。

そうすることで

自動車保険(自賠責保険)適応治療が可能になります。

当院は、むち打ちや事故による後遺症の治療をおひとりおひとりの状態に
合わせて、治療内容を変えていきます。

ソフトの施術で
バキバキ・ボキボキはしません。

※交通事故での治療は、自己負担が0円です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔のお悩みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は顔のぴくぴくけいれんの2つパターンのお話。

顔のけいれんには、主に2つの症状があります。

一つ目は、
まぶたや、まぶたの周りの筋肉が
ピクピクする眼瞼(がんけん)けいれん

二つ目は、

始めは目の周りの一部の筋肉がけいれんし、
しだいに頬、額、口、顎と広がっていく
顔面けいれん 
があります。

きっかけはどちらも、目の疲れ、ストレス、冷え
などがあります。

原因はまだはっきりと解明されてはいませんが、
今のところ、動脈硬化などで かたくなった血管が、
顔面神経を圧迫することによって起きると考えられています。

西洋医学では、手術で圧迫を取り除くこともあります。

この顔のけいれん、実は、鍼治療が効果的なんです!
東洋医学では、顔のどこに症状がでているかで、どの臓器が弱っているかがわかります。
例えば、目は肝臓と深い関係があります。
さらに、肝臓は疲労の根源と言われています。

そして、肝臓と表裏の関係
まっ、兄弟みたいな関係にある
 
の経絡。

胆の経絡は
目尻から始まり、顔面神経と係わりのある側頭部
をケアしています。

そこで、鍼治療で肝臓を調節し、流れをよくする。さらに
胆の経絡にある側頭部のツボを刺激すると
お顔のピクピクにとても効果が高いのです!

ちなみに、一般的には 顔面神経痛 との呼ばれていますが
実は、顔面神経痛という病名はありません

顔の痛みなどの感覚を支配するのは
三叉(さんさ)神経という神経なので、
お顔に起こる神経痛は三叉神経痛という
病名になります。

顔面神経は顔の筋肉を運動させる神経なので、
顔面神経麻痺という病名になります。

当院には、顔のけいれんで通院せれている方が複数おります。
鍼灸の施術で、お薬を服用しなくてもよくなています。

顔にぐさぐさと鍼をしませんので、ご安心ください。

顔のぴくぴくけいれんでお悩みの方は
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は腰痛になる理由は腰以外にあるのお話。


腰が痛いと、腰に湿布を貼ったり、低周波の治療器をしたり、テニスボールを使ったり、
マッサージをしたり、独自のケアされている方多いですね。

しかし、

一時的に良くなってもすぐに痛みがでたり、改善しないことが多いです。


なぜか

原因は腰にないから

です。


多くの腰痛は筋肉がどこかの筋肉に引っ張られて痛みがでています。


どこかに問題、原因があって腰の筋肉が必要以上に伸ばされてしまい、
腰に痛みがでてしまっているかがポイント。


だから、

腰の筋肉をマッサージなんかしたら、余計に痛めることがあります。


刺激を与えれば、一時的に痛みがごまかされるので改善した気になりますが、
これではすぐに痛みがぶり返します。


腰に湿布を貼ったり、低周波の治療器をしたり、テニスボールを使ったり、
マッサージをしたり、腰痛はなかなか改善されませんよ。

残念ながら、その場しのぎにしかなりません。

放っておくと
ぎっくり腰になるリスクが高くなります!!

腰痛はその場しのぎではなく、根本的に改善していきましょう!


当院では、腰だけではなくカラダまるごと改善していきます。
腰の痛みの原因は何かを、姿勢や使い方などライフスタイルを総合的に考えた
あなただけのオーダーメイドの治療を行います。
さらに
腰痛を予防するセルフケアもお伝えしておりますよ~。
本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故の転院は可能のお話。

交通事故治療の転院は可能です。

現在通っている場所で
・症状の改善がみられない。
・病院は待ち時間が長くて通えない。
・転院を考えているけど手続きがわからない
・シップや薬または電気だけ

など、治療内容自体に納得いかなかったり、合わなかったりすることもあるかと思われます。
各医療機関の対応に対して不安や不満があるなどの場合は、施術をする場所を変更することができます。

現在通われている医療機関に報告しなくても問題ありません。

早期回復のためには、ご自身の納得のいく施術を受けられる医療機関を選択することが、とても重要になってきます。

交通事故での怪我・むち打ち・腰痛などを施術する機関は原則的に本人に決定権があります。
もしかすると、現在通っている医療機関に連絡するのが気になる・・・、と思われている方もいるかもしれません。

転院する旨を担当の保険会社さんに連絡していただく必要はありますが、
それほど難しい手続きではありません。

また、変更後の手続きや保険会社さんとの対応は当院で代行しますので、手間はほとんどありません。

もちろん変更にあたり、費用がかかると言うこともありません。

転院をする際に医療機関は病院の先生の指示に従わなくてはいけない、保険会社の許可を取らなくてはいけないなどと勘違いされている方が非常に多いのですが全くそのようなことはありません。
最初に選ぶ医療機関はもちろんですが、転院先の医療機関も患者様に決定権がありますので注意しましょう。


納得のいかない治療を我慢して受け続けてはいけません。

大事なカラダですのでご自身が早期に回復できる病院・整骨院を探しましょう。

当院では治療内容など納得してから通院を決めていただきたいので、遠慮せずご相談ください。その際、通院を強要することなどは一切いたしませんのでご安心ください。

病院・整骨院の併用もOKです。

現在、通院している病院と合わせて整骨院でも治療することが可能です。詳しくは当院へお電話ください。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸 膝ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は膝の内側と前ももの痛みのお話。

ウォーキングの後に、膝の内側と前ももが痛くて曲がらない
という患者さんが来院されました。。
大倉山の整形外科で
レントゲンを撮ったが異常もない、電気治療と湿布で様子を診ましょう。
と通院していましたが、痛みが続き、屈伸ができない状態で
家事と育児がきつい。という膝のお悩みでした。

膝に問題があるというより
ももの内側の筋肉とおしり周りと股関節の筋肉が
筋肉がガチガチにかたくなっていました。

痛みの期間も長いので、カラダに緊張感が強くでていました。
まずは、
カラダの緊張感を緩めて、おなかを緩めて、首を緩めて
腰・おしり・太ももと施術すると膝は曲がるようになりました。

膝を曲げるツボがおしりまわりにあるんです。
そのツボを押すだけで、簡単に曲がるところがあるんです。

「膝回りの筋肉を揉んでなんとかなる」わけではありません。

痛み止めの薬を飲んでも
湿布を貼っても
電気治療しても
膝がよくならない場合は、
当院の鍼灸治療をお試しください。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の鍼灸をお試しください!


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 冷え性ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はカラダを温めるお酒と冷やすお酒のお話。

冷え性だけど「お酒が好き」という方へ
カラダを冷やさないお酒の飲み方があります。

これを知っておけば、お酒を飲みながら冷え性対策ができます。

食べ物やお茶などにも
・カラダを冷やす性質
・カラダを温める性質
のものがあります

お酒にも同じことが言え、カラダを冷やすものとカラダを温めるものがあります。

・カラダを冷やす性質のあるお酒
ビール、ウィスキー、白ワイン、焼酎

・カラダを温める性質のあるお酒
日本酒、赤ワイン、紹興酒

カラダを温める性質のあるお酒を温めるとなお効果的です。

冷えたビールで乾杯!が定番ですが、私はビールを冷蔵庫に夏でも入れません。
「おいしくないでしょ}と皆さまからツッコミが入りますが、もう慣れました。
逆に冷蔵庫で冷えたビールは冷たすぎて、きついですね。飲みますが。。。

どうしても冷えたビールを飲みたい、氷入りのチューハイが飲みたい方へ
そんな
冷え性だけど、冷たいお酒が好きな方は

・まずは温かいものを飲んでからビールを飲む
・途中で温かいものを混ぜながらビールを飲む
・おつまみはスープやカラダを温めるものを選ぶ

です。腸内にいれる順番を変えると腸内を冷えにくくなります。
腸内が冷えると骨盤内、内臓が冷えます。

そのほかのカラダを冷やすお酒も温かくして飲むことでカラダを冷やす作用を抑えることができますし、日本酒や赤ワインもそのまま飲むよりお燗やホットワインなど温めて飲むほうがカラダを温める効果が高まります。

冷え性の方は特に飲む種類、飲み方に気をつけましょう!

当院では、冷えているツボにお灸をすえたり、カラダを温め、冷え性がよくなる鍼灸コースが人気です。内臓や骨盤を温め、全身にめぐる血液をよくし、カラダがスッキリします。

冷え性でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善 
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は大倉山駅近くで接骨院をお探しの方へのお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。

・妊娠中で朝の起き上がりで股関節を痛めた。
・久しぶりに野球をしたら肩を痛めた
・サッカーで足首を捻った
・孫を抱っこして肩が
・妊娠中お腹が大きくなったら膝を痛めた
・テニスした後にももが痛くなった。


最近スタイル鍼灸整骨院で保険適応で治療した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があること知っていますか?
病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合

いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・孫を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・掃除機をかけている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・ペットの散歩中に、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・鶴見川を走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。

  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は長時間の草むしりは危険のお話。

長時間の同じ姿勢の草むしりは危険です。
何もケアしないと、次の日にぎっくり腰になる可能性があります。

問題は、草むしりの姿勢です。

ほとんどの方が背中が丸くなり、下を向き、顔を少し突き出した姿勢になっていると思います。

今にも地面に吸い込まれそうな姿勢していませんか?

猫背は腹筋を縮させるため、やがて腹筋の筋肉を硬くします。

この腹筋の筋肉を硬くすると、腰の筋肉にも痛みを引き起こします。

そして、股関節の付け根にある腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)も、
座りっぱなしだと縮んだままになります。

この筋肉も、硬くなると腰に痛みを発生させます。

適切な座る姿勢をとると、

これらの筋肉が硬くなることを予防することが腰痛予防の第一歩になります。

腰痛が起きにくい草むしりの方法

・片方の膝を着きながら作業する
・低い台などに腰掛ける
・あと少しのところで立ち上がったり、まめに動かす


です。

当院は腰痛の改善だけでなく、カラダ全体の調子がよくなる治療をします。

腰痛の問題を放っておくと、

カラダ全体につらい症状を出します。

肩こり、足のしびれ・頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

慢性化している腰痛の問題を抱えて方はカラダ全体を手当てするほうが
治りが早いです。

当院の鍼灸治療は、カラダまるごと根本解決。

腰がつらいから腰に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化・長期化した腰痛でお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸治療をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
肩こりケア 大倉山
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、妊娠中の健康保険の施術についてというお話。


当院は、妊婦さんの施術をしています。

妊娠のどの時期でも対応します。
決して、強い刺激はしません。
お腹の赤ちゃんがいますので、
より安全に施術します。
刺激の程度は強くないか、つらくないか、
などお声をかけながら施術しますので、ご安心ください。

健康保険を使って治療できるケース。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・赤ちゃんを抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・3歳のお子さんを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・授乳しようと抱きかかえたら、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・くずったので抱きかかえて歩いたら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・早く治したい
・不調があちこちある
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと根本解決する鍼灸治療がおすすめです。
カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。

鍼灸の施術は自費で行うため、鍼灸は保険適用外になります。

妊娠中・産後はカラダ全体にいろんな症状がでてしまう時期なので、ここもあっちもとお悩みのママさんはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

お子さん連れ歓迎です。予約の時に伝えていただけるとありがたいです。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、春の気候変化と頭痛についてのお話。

寒暖差もあり風邪やのどの不調に気を付けましょうね。
暑いのか寒いのかよくわかりませんね。
この天気で、うちの子の寝巻きをどうしたら寝るのに過ごしやすか迷いましたね。

最近のお天気は体調を崩しやすいですね。
不調になりそうとカラダの変化でお天気予報できる方います。

この気圧の変化の頭痛は薬が効かなくなることがあります。

長期にかけて頭痛を持っている方はなおさら。

気圧の変化の頭痛対策方法。
1 足を温める

すねまわりから足先にかけて
普段の温度より1度高めににして、30秒から1分くらい
シャワーをあてるとよいです。
朝と夜シャワーをあてると効果があります。

2 肩甲骨を良く動かしましょう。

肩甲骨を寄せたり、回しましょう。

3 首を温める

ドライヤーで温める方法が簡単です。ホッカイロもありですね。

それでもよくならない場合、冷えたカラダと血行の渋滞をよくする必要があります。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院の鍼灸治療は、頭痛の症状はもちろん
ストレス緩和や緊張感を和らげ、よく寝れるようにリラックスする
カラダまるごと根本解決します。
多くの頭痛の患者さんは、肩こり、背中の張り、あごの違和感、首コリを持っています。
頭痛だけよくしても、すぐに戻ってしまいます。
季節の変わり目の症状でお困りの方はぜひ当院がお力になれます!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はを運転で肩や腕がだるいのお話。

ゴールデンウィークが近づいてきました。
車での旅行が多くなりますね。

当然、渋滞で長時間の運転になりますよ。

長時間の運転で、肩や腕にでるパパが増えます。
運転する姿勢と普段のデスクワークの姿勢の悪さが原因です。

頭が前のめりになり、背中が丸まっての姿勢は
首から肩にかけてかなり負担をかけます。

腕にでている痛みのほとんどは、腕自体に問題があるというよりは、
首を緊張させることで腕の問題になっていることが多いです。

首が緊張すると、腕や肩や背中など悪影響がどんどん広がります。

肩と腕に痛みがでるパパさんへの施術は、
緊張している首や肩以外のところから行います。

緊張している部分に刺激すると不快な反応が強くでることがあります。

まずは、お腹を緩ませ、カラダの血行がよくなる状態をつくります。

そうするだけで、痛みはありますが、動きやすさがでます。
動きがでたら、首に関係するツボを使い、
首や腕の痛みうを軽くしていきます。

施術後は、角度によっては痛みは残りますが、
来た時より、動きも痛みも楽になっているそうです。
「首よりもカラダ全体が楽になった」
と喜ばれていました。
長時間の運転で肩から腕がだるくなった場合、
いつかよくなるだろうと油断していると
どんどん悪くなっていきますので、早めに手当てしましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
本格的鍼灸 スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦さんケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は陣痛促進の鍼灸のお話。

妊婦さんのケアをしていると、たまに
「陣痛促進剤を使いたくないので鍼灸で何とかできませんか?」
と質問されることがあります。
他にも

「出産予定日を過ぎているのに陣痛が来ない」
「陣痛は来ているのに痛みが弱く、すぐにおさまってしまう…」
「赤ちゃんが下がってこない」
「子宮口が開いてないと言われてしまった…」
と相談されることもあります。

あともう少しというところでの足踏みは、ママさんも家族の方もハラハラ、ドキドキしますよね。
うちの長男の時もハラハラドキドキで長かったです。   
    
「初産は遅れる」と言われるように、出産予定日(40週0日)を超えての出産も異常ではありません。     
    
ただ40週を過ぎると胎盤の機能はだんだん低下します。
そのため病院では、赤ちゃんとママの両方の健康を考えて、41週ほどで陣痛促進剤を使用した誘発分娩に踏み切ることがほとんどです。
中には、出産予定日に投与する病院もあるそうです。
陣痛促進剤は効果もあればその分リスクもあります。     
    
できることなら、お薬を使わずに自然な陣痛で赤ちゃんを産みたいですよね。
 

鍼灸について
        
鍼灸では、ホルモンバランスを整え、子宮を収縮させるホルモンが正しく分泌されるように施術していきます。
ツボを刺激することで子宮そのものに働きかける作用もありますので、子宮の弾力性を取り戻し、収縮力の弱さを補います。     
    
さらに足先や肩、腰のツボへの刺激で骨盤内の血流を上げ、産道・子宮口を柔らかくし、スムーズな陣痛を呼び込みます。     
    
微弱陣痛はママの栄養不良や疲労、睡眠不足なども原因のひとつと言われます。
予定日から遅れれば遅れるほど、どんどん焦って神経もすり減ってしまい、
これが悪循環になっていることもよくあります。     
鍼灸をする時は出来ればご家族等、信頼できる方とすぐに連絡がとれるように近くで待機してもらえたら助かります。
以前、鍼灸中にお腹が張ってご主人を呼んでいただいたこともあり、
陣痛促進をする鍼灸の場合はすぐに移動できるようにお願いしています。
    
出産予定日を過ぎて、微弱陣痛の不安・お悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 股関節ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は股関節に痛みが走るというお話。

歩き始めやイスからの立ち上がりに、ビクッとおしりに痛みを感じる方がいます。歩いてしまうと痛みは楽になるけど、動かし始めに痛みや違和感がでてしまうのです。

これは、腰が悪いからというよりも、おしりの筋肉と立つ座るの体重のかけかたが悪さの原因のケースが多いです。

この場合、立つ、座る、歩くの姿勢に気をつけるだけ痛みが楽になります。

コツは

・足の親指やうちももに体重をかけるようにする。
・座るイスを円座にする
・足を組まない
・外側に体重をかけない


だけで楽になることが多いです。

妊婦さんもおしりや、ももに痛みがでることがあるので、円座がなくてもタオルをクルクル巻いて円座風にしてもよいですよ。

それでも痛みが楽にならない場合、専門家に手当てしてもらうことをおすすめします。

当院は、股関節の痛みの治療を部分たけでなく、
カラダ全体をよくすることでカラダまるごと解決します。

深く鍼をするイメージがありますが、そんな深く刺しませんし、股関節は筋肉の厚みがあるので、痛くないです。
股関節の痛みでお困りの方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しくださいませ!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

地震酔い

2016年04月18日
こんにちは。
大倉山 めまいケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は地震酔いのお話。

地震の後や
地震の報道を見ただけで

実際には揺れていないのに、揺れているような気がする。
ひどい場合は気分が悪くなる。
という症状を地震酔いと言われています。

専門用語では「後揺れ症候群」と呼ばれる症状です。

実際に揺れているのを感じて気分が悪くなるのは、車酔いと同じメカニズムです。
冷や汗がでたり、手足が冷たくなったり、めまい、吐き気などが主な症状です。
地震の揺れと自分の平衡感覚がずれてしまい、気分が悪くなってしまうのです。
自律神経が大きく乱れてしまうことが原因と考えられています。

地震酔いの対応方法

・深呼吸をする
深呼吸をすることで副交感神経が自律神経よりも優位になるので緊張感が和らぎます

・水やお茶を飲む
気持ちが落ち着かないとき、水やお茶を飲むことで喉に潤いがあたえられ、安心感が生まれやすくなります。

・手や足を動かす
緊張状態が続くと、血行が悪くなっています。手と足を動かすようにしてください。グーパーを繰り返すだけでも効果がありますので、意識的にやるようにしましょう。

・ベルトやネクタイを緩める
ネクタイやベルトを緩めたり、しめつける洋服は脱ぎリラックスさせてあげることがよいです

・一点を見つめる
人差し指を立てて両目で指先の一点を見るとゆらゆら感がおさまります。

地震の後、めまいを感じる方は、ご自分の症状と照らし合わせてみて、
早めに耳鼻科を受診しましょう。

当院には報道を見ているだけ調子を崩している方がおります。
鍼灸によって自律神経を整え肩こりをよくするだけで、地震酔いの症状がらくになることがあります。
耳鼻科のお薬でよくならない場合は諦めずに鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は背中の痛みが内臓の病気に関係するのお話。

背中の痛みで一番怖いのは、心臓病です。少しでも心臓の持病をお持ちの方は、医師の診断を受けてください。
ちなみに、私の父は肩や背中の痛みの原因が、狭心症でした。

この時の痛みの話を何度も聞いていますが、尋常じゃない痛みらしいです。
倒れてしまいましたからね。
今では元気にしているので安心していますが、会うたびにこの痛みの話を
聞かなくてはいけませんが、、、元気でいてくれることが一番ですからね。

内臓の病気を疑う背中の痛み症状

 
・がまんできないほど激しく痛む。
・重い感じがともなう。
→肝臓病や心臓病の疑いがある。

・背中の下部の左右一方だけ痛み、熱はないか微熱で、寒気がする。
→腎盂腎炎が疑われる。女性に圧倒的に多い。内科を受診。

・熱、悪寒、吐き気などをともなう。
・肩甲骨の下の片側がぬけるように痛む。
→右なら胆石や十二指腸潰瘍、左ならすい臓炎または胃潰瘍が疑われる。

・首、肩、腕の痛みやしびれをともなう。
→心臓病、などが疑われる。

これらの症状があり、検査で疑いが強い場合
専門の医療機関をご紹介します。

これらの症状以外の背中の痛み症状については治療します。


当院は背中の痛み改善だけでなく、カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。

背中の痛み問題を放っておくと、

カラダ全体につらい症状を出します。

肩こり、足のしびれ・頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

慢性化している腰痛の問題を抱えて方はカラダ全体を手当てするほうが
治りが早いです。

当院の鍼灸治療は、カラダまるごと改善していきます。

背中の痛みがつらいから背中に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化・長期化した腰痛でお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸治療をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面麻痺対応
スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は顔のぴくぴくけいれんするのお話。

朝と昼間と夜の寒暖差が厳しいので、風邪をひきやすくなります。

新生活のストレス
・環境の変化
・新しい人間関係
など。

こんな季節に増える症状

顔の症状

です。

当院には現在、顔のお悩みで鍼灸で施術されている方が多数います。

こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

お顔に症状があると
ご近所の方と会うのが嫌になったり、仕事へ影響がでたり、落ち込んでしまうと患者さんからよくお聞きします。

顔の症状でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、気圧の変化の頭痛対策についてのお話。

最近の温度差や雨の日や気圧の変化で、
今持っている頭痛など症状がひどくなる方増加します。


自分の体調の変化で、明日のお天気がわかる方がいます。
そして大体当たります。
患者さんでもお天気予報できる方いますよ~。

この気圧の変化の頭痛は薬が効かなくなることがあります。

長期にかけて頭痛を持っている方はなおさら。

気圧の変化の頭痛対策方法。


明日雨になるかもなあ~と感じたら

1 足を温める

すねまわりから足先にかけて
普段の温度より1度高めににして、30秒から1分くらい
シャワーをあてるとよいです。
朝と夜シャワーをあてると効果があります。

2 肩甲骨を良く動かしましょう。

肩甲骨を寄せたり、回しましょう。

3 首を温める

ドライヤーで温める方法が簡単です。ホッカイロもありですね。

それでもよくならない場合、冷えたカラダと血行の渋滞をよくする必要があります。

鍼灸で頭痛薬を飲まなくてもよくなった方はたくさんいます。
肩こりの治療したら頭痛が改善したとか多いですよ。

冷え・肩こり・頭痛のセットをお持ちの方お電話ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 寝違い回復
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、寝違いは、冷やす?温める?のお話。

答えは

・急に痛み出した場合は冷やす
・慢性的な痛みの場合は温める

の2つです。

簡単な対応法は「動かしやすい方に動かす」ということ。

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!

軽い寝違えならば、これで少しは動きやすくなります。


冷やしてから温める場合でも、その逆の場合でも、最初にとるべき方法は、この2つの方法のどちらかです!

「つらい部分は冷やしたらいいのか、温めたらいいのか」
という質問されることが多いです。


湿布にも、冷感湿布、温感湿布と2種類あり、
「どっち?」
迷うと思います。

急な痛みは冷やし、慢性的な痛みは温める。
温める、冷やす、の2パターンの他に、

冷やしてから温める、

というパターンもあります。

迷ったら

急に痛み出した場合は、まず冷やす
冷やしても改善しない・痛みが強くなったら
反対に温める

ことをおススメします。

慢性的な痛みの場合は、まずは温めてみる
温めても改善しない・痛みが強くなったら、
反対に冷やしてみる

だいたいの場合、冷やす・温めるのどちらかするとカラダに変化がでます。

それでも痛みが改善されなかったり、繰り返す場合は、身近な専門家に治療してもらうほうが治りは早いです。

身近な専門家がいない場合は、ぜひ当院の治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善 
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

新学期がいよいよスタートですね。うちも、新学期の準備でママが忙しく
活躍しています。こういう準備をテキパキしている姿をみると
よい刺激になりますね。お手伝いできるともっとよいのですが・・。

今回は大倉山で整骨院をお探しの方へのお話。

はじめに
整骨院での保険使用には「ルール」があります。
なんでもかんでも保険適用できません。
このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・重いものを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・朝起き上がる時に、手をついたら首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・自転車から降りる時、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽に
お問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 足の痛み対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は足の裏の痛みのお話

足の裏の痛みでお悩みの方は意外に多いです。

足の裏の痛みといってもたくさんの症状の名前があります。
今回は足底腱膜炎についてお話します。

足底腱膜炎とは、足の裏、特にかかとの裏に痛みが生じる病気で立ったり歩いたりする時に痛みます。足底腱膜はかかとから足の指の付け根までとなっていて、かかとの方に負担がかかりやすく足底腱膜が伸びた時に傷つきやすくなっています。
痛みの特徴として、起床後や長時間座った後など足を使わない状態が長時間続いた後の歩き始めの1歩目に「ズキン」という痛みがあらわれて、歩くにしたがって痛みは徐々に落ち着いていくのが多くなっています。寝ている時や長時間座っている時は足底腱膜に負担がかかっていないので、少し固くなっている状態になります。それが歩き始めると急に負担がかかって痛みが出やすくなります。

足底腱膜炎の原因

・柔軟性の低下
・繰り返しの負荷
・歩き過ぎ
・立ち過ぎ
・スポーツでの使い過ぎ
・ふくらはぎの硬さ

年齢は中高年以上、特に50~60代の女性がなりやすいです。外回りのなどの歩くことが多い職業の男性にも多くみられます。傷が治らないうちにまた傷をつけてしまうなどの繰り返しの負荷をしてしまうと、慢性の炎症、痛みを起こしてしまいます。

ふくらはぎの硬さは椅子に座りひざを曲げた状態で足首を上に反らし、その状態のままひざを伸ばして足首が上に反らない方はふくらはぎが硬くなっているかもしれません。ふくらはぎが硬いと歩く時などにかかとが浮いてしまって足底腱膜に負担がかかってしまいます。

足底腱膜炎をよくするには

痛みをよくするには足への負担を減らし炎症を治すことが大切です。
そのためにはまず足の使い方を変えることが大切になります。

踵に負担をかけない足の使い方やセルフケアを教えますよ~。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

自転車の接触事故

2016年04月15日
こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の接触事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。
あとになって、

「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 怪我対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、抱っこしてのケガは健康保険を使えますというお話。


当院は、抱っこによるケガは健康保険で施術できます。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・赤ちゃんを抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・3歳のお子さんを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・授乳しようと抱きかかえたら、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・くずったので抱きかかえて歩いたら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・早く治したい
・不調があちこちある
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。妊娠中・産後はカラダ全体にいろんな症状がでてしまう時期なので、ここもあっちもとお悩みのママさんはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

お子さん連れ歓迎です。予約の時に伝えていただけるとありがたいです。

ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。


画像 画像

画像 画像
予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は春になると不調になる理由のお話。

先週から、フワフワめまいやクルクルめまいの方
頭痛の方急増してます。
暖かいと思ったら、急に寒くなり、雨が降り、調子を崩しやすくなるお天気ですね。

季節の変わり目は、お天気がコロコロかわるので、めまい、頭痛、肩こり、倦怠感などいろんな症状を引き起こします。

原因不明のものが多く、効果的な治療法がみつからないみ季節が変わるのを待つのみ。

ということが多いですね。

我慢していると、
めまいだけでなく
複数の症状がでてきます。
東洋医学では、春にかけて不調になる理由は

「肝」経のツボが関係しているからです。

イライラしやすくなったり気持ちのコントロール調節が乱れます。
なので、「肝」経のツボを中心に組み立てますが、

人により、症状により、治療も変化します。

鍼灸治療は脈、お腹、背中、手、足など全身を診ることで、

内側から自律神経のバランスを整えていくことができますので、

慢性的な症状には抜群の効果を発揮します。

また、当院は「効くツボ」を鍼で心地良く刺激し、お灸で温めます。
受けてみると意外とリラックスでき、ストレスも緩和できるのでカラダに負担の少ない治療です。
と言っても、やはりその少ない負担が気になりますよね。
鍼はやってみたいけど、、、
「鍼は怖いな~」
「鍼は痛いことされたくないな~」という方のために刺さない鍼で施術します。

・薬の効果がなかなかでない
・どこにいったらいいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

帰り道、カラダがポカポカして調子がいいことを感じていただけると思います。

春の症状でお悩みの方はぜひ当院で鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか?

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

バイク事故

2016年04月14日
こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はバイク事故のお話

の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

バイクの交通事故によるケガで、転院されての施術でした。
肩や股関節の痛みに悩まされて、お仕事に悪影響を与えていましたが、
カラダの動かす範囲が広がり、本調子に戻ってきました。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

バイク事故により身体のいたる所が痛く、
肩や股関節の可動域が制限されていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

できなかった動作ができるようになり、
仕事や日常が楽になりました。
回復の希望がみえました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは自分で治すための努力が必要です。
加えて専門家のアドバイスや治療があり、
styleではその手助けをしてくれますよ。



Y,Oさん 男性 20代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

交通事故の対応はお気軽にご相談下さい。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 五十肩・四十肩が得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、五十肩・四十肩をよくするコツのお話。

最近、五十肩・四十肩でお悩みの方が増えてきました。
中には、左肩を3年前に痛め2年で完治し、今回右肩を痛める。
と両肩に五十肩・四十肩を経験された方もいます。
「右肩が五十肩で左肩は四十肩かな~」と痛々しい冗談を話されていました。

2年で完治した五十肩・四十肩が今回は鍼灸2ヵ月で痛みもかなり減り、動かす範囲も広がりほぼ腕が耳につくようになりました。鍼灸の他にご自身の努力があったからこその成果です。

五十肩・四十肩をよくするには、肩だけが問題ではありません。
よく病院や整骨院では、肩に電気をかけたり、揉んだり一般的にはしますが、
それだけでは完治に2年かかります。

問題のあるところにしっかりアプローチすることが大切。

動かしにくい、痛くなるような問題をまずよくして、動かしやすくしてから動かすことが重要になります。

一般的に、五十肩・四十肩の治療で「動かしましょう!」と言われますが、それはまず動かしやすい状態にしてからするということ。

動かせない状態で無理に動かしても動きません。
余計に動かなくなることも。

無理な体操やストレッチはしないでくださいね!!

どうしても肩に激痛がでるので、肩回りをなんとかしようとしますが、

でもいくら肩を揉んだりしても痛みが解消され腕が上がることはないんですよね。


ちゃんと動かしにくい問題があるので、問題をよくすれば五十肩・四十肩の痛みは解消されていきます。


四十肩・五十肩の痛みが早期に解消できるように、施術だけではなくセルフケアを教えます。


腕が上がらないと四十肩・五十肩でお悩みの方は、気軽にご相談ください

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊活をサポート

2016年04月13日
こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊活をサポートのお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。
現在妊活中の方の治療もしています。

ただし、さまざまな検査の数字をみての判断になる時もあります。
期待値でけあげるわけにはいかないので、検査の数字や状態をよくお聞きして
治療を始めます。

妊活で鍼灸?

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。
薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。


原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。
そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ももの裏を痛めた

2016年04月13日
こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はももの裏を痛めたのお話。

「空手中にももの裏をケガをした」
症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

スポーツをしているとケガはつきものです。ケガをしてからの早めの対応が早く協議復帰できるカギになります。
空手の上段回し蹴りによりケガをしてしまいましたが、1週間もたたずに復帰できました。体育をやりたい気持ちを辛抱したことはとても偉かったです。私が小学3年生だったら、体育をやってしまい悪化させていたと思います。日ごろから、ストレッチも行い、大人顔負けの努力をしているので、回復も超早かったです。私への推薦の言葉までありがとうございます!

画像

メッセージをありがとうございました。


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

空手でももうらをいためた。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

もものいたみはなくなった


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

けがをしたら佐々木先生に直してもらうといいですよ。
佐々木先生はおもしろくてやさしいです。


たみーさん 男性 9歳 空手道一直線 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

スポーツのケガでお悩みの方はご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
港北区大倉山 交通事故対応治療院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の手順についてのお話。

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

つわりについて

2016年04月12日
こんにちは。
大倉山 妊娠トラブルケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はつわりについてのお話。
当院には、いろんなタイプのつわりの妊婦さんが来院されています。
病院で、
「我慢しましょう。様子をみましょう」
と言われた方が多いです。

つわりについてのお話。

つわりは妊娠初期から妊娠12~16週頃あたりまでに多い症状です。
・吐き気
・においに敏感になる
・気持ち悪さ
・倦怠感
・眠気
・頭痛
・食べていないと気持ち悪い
・唾液がたくさん出る
など、症状は様々で個人差があります。

つわりが起こる原因は、母胎が赤ちゃんをはぐくむ準備としての
ホルモン状態の変化の影響が大きいと言われています。

「つわりは病気ではない 」
 
と我慢をされる方も多いようですが、

つわり症状が続くと日常生活に制限がかかりつらいです。

気分の落ち込み、何をするにもやる気が起きなくなります。

つわり症状は我慢をせずに、
体力や気持ちをととのえて妊娠期間をよりよく過ごしましょう。

つわりに対する鍼灸

鍼灸では、つわりの要因として気の滞りや
水分の流れが滞りがちになることによる胃腸の働きの低下、
熱や冷えが身体に不安定に偏在してしまうことが、
大きく影響していると考えられます。
とはいえ、元々のおひとりおひとりの状態や体質によっても、
症状のあらわれ方はまったく異なります。

体質が違えばあらわれる症状も異なりますし、治療方法も変わってきます。

当院の鍼灸では、それぞれの体質とあらわしている症状によって、
胃腸の状態を整える、水分代謝を円滑にするなど、
カラダ全体のバランスをととのえる治療をおこないます。

また、つわりはストレスなど精神的な影響も大きいと考えられています。
変化していく身体にともなって生じる身体的ストレス(肩こり・腰痛など)や、
精神的なストレス(イライラ感、不安感)を緩和することによって、
つわり症状を楽にしていきます。

つわりを我慢するだけしかないと思うだけでつらいですよね。
鍼灸によって症状を軽くすることはできます。

つわりでお悩みの方はお気軽にご相談下さい!

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市 自律神経対応院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は春の自律神経の乱れチェックのお話。
最近は気温差があり、自律神経が乱れ、

めまいや頭痛でお悩みの方が増えてきました。

「起き上がるとふわふわする」
「振り向くと回る感じがして怖い」
「頭全体が重い」

など春に多い症状ですね。

あなたの自律神経の乱れチェック!!

今のあなたの状態を簡単にチェックしてみましょう。
次に挙げる項目で該当するものがいくつあるか数えてみてください。

⊡フワフワしたり、クルクル回ったり、沈み込む感じのめまいがよくある
⊡耳鳴りや耳が詰まった感じがある。
⊡立ちくらみをよく起こす。
⊡胸が締め付けられる感じがする。
⊡胸がザワザワする感じがあり、落ち着かない。
⊡心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。
⊡息苦しくなるときがある。
⊡夏でも手足か冷えるときがある。
⊡胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど)
⊡よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。
⊡肩や腰が重い。
⊡食欲がなく、食べられるものが限定されている。。
⊡顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。
⊡朝、起きる時に疲労を感じる。
⊡気候の変化に弱い。
⊡やけにまぶしく感じる時がある。
⊡寝ても寝ても寝たりない。
⊡眠りが浅く寝た気がしない。
⊡風邪でもないのに咳がよく出る。
⊡食べ物を飲み込みつらい時かある、ノドに違和感がある。
⊡お酒を飲みたいと思わなくなった。

・結果
→0-1個 自律神経に乱れはなさそうです。
→2-3個 自律神経が乱れはじめているかもしれません。
→4-6個 自律神経の乱れが強くでています。
→7-10個 すぐに休養を取り、できるだけ早く施術しましょう。
→12個~ かなり症状があらわれています。すぐに施術しましょう。

当院は東洋医学の考えとデーター重視理論の西洋医学をブレンドさせた鍼灸をします。

そして、総合的に考えて、自律神経だけでなく
カラダまるごと解決するピッタリなツボを選びます。
どの何科に通えばいいか悩んでる方、半年以上カラダの不調でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。
ソフトな鍼灸で体調を変化させます。

鍼灸した日の夜はよく寝れて、翌日カラダがスッキリされる感想を頂いてます。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こりケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

昨日と気温差があり寒いですね。

今回は失敗しない治療院選びのポイントのお話。

・肩がこった
・腰が痛い
・疲れがひどい

など
カラダのお悩みがある場合、
どのように治療院や整体、鍼灸院を選んでいますか?

たくさんあるから、どこがいいか迷いますよね。
大倉山も整体・整骨院・治療院たくさんありますし。

・初めて治療院を探している
・前に接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないかと探している
などの方へ

ぜひ参考にしてみてください。


整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ボディケア

治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという声が多いです。

上記の業種は厳密にいえば

それぞれ違います。



治療院を選ぶ3つの基準


1 治療系かリラクゼーション系か?

施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。


● 治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、
症状の出にくい体質の改善が目的です。

施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、
カラダが改善していくことで血液、リンパ循環の改善などで
心地よさを感じることはあります。


治療院全体の2割程度が治療系といわれています。

当然ですが治療系といわれる中でも、治療院や治療家によって技術レベルや内容は大きく異なります。

ちなみに当院はこちらの「治療系」に入ります。


● リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

癒し、ほぐしとも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても、
実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。


施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、
施術時間が長くなるほど当然価値があります。

「治療メニューとリラクゼーションメニュー、
美容メニューなどいろいろやってます」というところも、
リラクゼーション系に分類されます。

およそ8割の治療院はリラクゼーション系といわれています。

治療院なのに治療じゃなくてリラクゼーションの方が多いというのも不思議な感じがしますが、
本物の治療の技術を身につけるために必要な時間やお金、労力のことを考えると、このような現状も仕方がないかもしれません。

ただこれらは一概にどちらが良い悪いということではないので、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。


目的によって選ぶことが大事、

・症状を本当に改善しようと思っているのに、クイックマッサージや一般的な接骨院、整体に行ってしまう。

・その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに、治療系の整体院や本格的な整骨院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと、思ったような結果が得られないということになります。


2 国家資格を所有しているかどうか?

治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。

その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのは

柔道整復師

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師

の3つだけです。

ちなみに当院の治療家は

・柔道整復師

・鍼灸師

の国家資格を所有しています。

それ以外の

・ 整体師

・ カイロプラクター

・ セラピスト

といった肩書きは国家資格ではなく、民間資格になります。

ただし国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば、
残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。


ただ治療家の国家資格を取るためには、
最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ているので、
治療院を選ぶ際のひとつの目安にはなると思います。

なのでもしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというタイプなら、
このようなことはあまり気にしなくてもいいですが、
大事なカラダを預けるからにはやっぱり気になる、
というのなら国家資格を所有しているかどうかも確認されるといいでしょう。


3 内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。

・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている

そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方が多く来院されています。

どこに行っていいかお悩みの方はお気軽にご相談下さい


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊娠中の膝の痛み

2016年04月09日
こんにちは。
大倉山 妊婦さんの痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は妊娠中の膝の痛みのお話。

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて、膝や腰、ももの付け根に痛みがでてくることがあります。
「痛いからといって薬には頼れない」とよく聞きます。だからといってただただ我慢はつらいですよね。家事や仕事ややることはたくさんあるのが主婦ですし。
こういう時こそ、鍼灸の出番です。

膝が痛いからといって膝をマッサージしてもそれほどよくならないことが多いです。
妊娠中の体調に合わせたツボを選び、膝に直接刺激しなくてもよくなっていきます。

今回の妊婦さんの場合、膝痛だけでなく、

「膝痛・腰痛・冷え」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

妊娠中の膝痛で、どこに行って治療していいか不安の様子でしたが、2回の鍼灸施術で痛みが
なくなってよかったです。妊娠中のため薬に頼らずに膝の調子がよくなり、今後は安産に向けた体調管理ですね。

メッセージをありがとうございました。


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

膝痛(初の膝痛であせって受けました)
腰痛・冷え


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

・膝痛は2回の施術でなくなった
・施術後は体がポカポカ
 冷え対策は地道に続けたい


M・Yさん 女性 30代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 冷え性ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は腸内を冷やすと不調になるのお話。

「お腹を出しているわけでもないし、冷えることはしていない」
と思っている方多いです。よく患者さんの中で、自覚はなくても触診すると、
お腹が冷たい方がいます。

腸が冷たくなるといろいろな不調がカラダのあちこちにでやすくなる。

・腸が冷えると免疫力が落ちる
     すると
免疫力が落ちて病気になりやすいカラダになる

免疫力も低下するので風邪を引きやすくなったり、アレルギーを起こしやすくなってしまいます。

・ちゃんとご飯を食べているのに残念ながら栄養素がうまく吸収されない

腸の中はだいたい体温より高めの40度ぐらいの温度を保っています。それは、消化酵素が40度ぐらいで活発に働くためです。

腸が冷えると消化酵素の働きが悪くなるので、せっかくご飯を食べても栄養素をしっかりと腸が吸収してくれなくなります。
栄養素が吸収されないと、内蔵の動きや筋肉の動きが悪くなるんです。

・血行が悪くなり悪玉菌増加で肌がボロボロ老いてくる

腸が冷えると体の内側から冷えてしまうので、血流が悪化します。それだけではなく血行の悪さで腸の動きが悪くなり、腸活をしても悪玉菌が増えてしまいます。

この悪玉菌から発生した有害物質が血流にのって全身にめぐると、血液が酸素を上手に運んでくれなくなり肌のターンオーバーにも影響を与えます。

あまり腸の冷えと肌荒れは関係ないように感じますが、腸が冷えるとカラダ全体が冷えてしまうので巡りが悪くなり肌トラブルという現象で出てきます。
代謝が落ちて太りやすい体になり、病気に繋がる

腸は冷えてくると、どんどん動きが鈍くなります。いわゆる代謝が落ちるというのが、この症状です。基礎代謝が落ちると、今までと同じ生活をしていても太りやすくなります。体重が増えると高血圧や糖尿病といった病気に繋がることもあります。

腸内を冷やすとカラダにいいことはありません。
逆に、腸内を温めてあげるとカラダにいいことばかりです。

冷え解消に効果のある食材の見分け方

カラダを温めるかどうかの食材を見分けるポイントが、いくつかあります。

1.北の寒い地域で採れるものや冬が旬の食材、
2.白いものより黒いもの、
3.葉野菜より根菜類、
4.柔らかものもより硬いもの
5.塩分の多いもの
等がカラダを温めます。

なので、柔らかくて白いパンはカラダを冷やします。
白砂糖はカラダを冷やすので、菓子パンは冷え性になるための食べ物と言ってもいいかもしれません。


スタイル鍼灸整骨院では、腸内の冷えはもちろん、骨盤、手や足などカラダの冷えをよくする鍼灸が得意としています。

冷え性でお困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こりの5つタイプ

2016年04月07日
こんにちは。
大倉山 肩こり解消
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は肩こりの5つタイプのお話。

肩こりのパターン

① 血行不良による肩こり

同じ姿勢を長く続けたり姿勢が悪いと肩の筋肉が血行不良になり肩がこります。日本人は猫背の人が多いといわれています。
これも肩こりの大きな原因です。
運動不足も肩こりの原因になりますし、体が冷えても同じことが言えますね。

② ストレスによる肩こり

ストレスはかなり肩こりに影響あります。ストレスを感じると自然に筋肉が緊張し無意識に肩が上がります。これはストレスによる自律神経の乱れが加わると肩こりをひどくします。

③目の疲れによる肩こり
 
最近は目の疲れによる肩こりが多いです。パソコンやスマートフォンの使用が当たり前なので増えるのも当然。スマートフォンを見るときの姿勢がカラダによくないことは、あなたも感じてますよね。
頭が大きく前に張り出し、首肩に大きな負荷がかかってます。昔の日本代表監督のオシムさんの姿勢になっている人多いです。

④顎関節症による肩こり

けっこう多いです。顎関節症による肩こり。顎関節症があると左右の肩の筋肉に掛かる力が偏り、片方側だけが疲れてしまうのです。歯ぎしりや食いしばりも広く言えば顎関節になります。

⑤ 内臓の不調による肩こり

冷たいものをグーッと飲んだりしたとき肩がギューッとなることがありませんか?心臓に係わる場合にも肩によく症状が出ることがあります。このように内臓と肩は密接に関係しています。内臓とは言えないまでもムチ打ち症や腱鞘炎、足の痛み、背中の痛みなど他の部分の悪影響として肩こりが現われることもよくあるんです。

当院は肩こりの改善だけでなく、カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。
肩こりの問題はカラダ全体にいろんな症状を出します。
頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

肩こりの問題をカラダまるごと改善していきます。
肩こりがあるから肩に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしても
また、繰り返す慢性化・長期化した肩こりでお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸をお試しください。

帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は靴下をはく動きで腰が痛いのお話。

「靴下をはく動きで腰が痛い・・・」という方、ぎっくり腰のサイレンが鳴ってますよ!

こんなことありませんか?

・しゃがんだり、腰を曲げると痛む。
・体重をかけると腰が痛む。
・あぐらをかけない
・ももの外側にしびれや違和感がある

こんなシーンで痛みを感じる場合

・大腿筋膜張筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・ももを上げる
・足を外側に開く
・膝やももを伸ばす

などです。

痛みのでる場所
・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側

注意が必要なタイプ

・前かがみをよくする(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・足をよく組む
・立っている時、外側に体重をかけている
・なんでもないところでつまづく
・スポーツをした後股関節が痛い


生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・ポケットのある股関節まわり
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上
・ももの外側~膝の外側


など
の大腿筋膜張筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

・本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方
・痛みがつらくて生活に悪影響がある方
・やらなくてはいけないことができなくなっている方
・フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 スポーツ傷害、怪我対応
大倉山 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

大倉山の小学校、中学校では入学式の時期。期待と不安でドキドキですね。
スタイル鍼灸整骨院では、スポーツのケガへの対応もしています。
この4月は肉離れが多い時期なのでしっかりアップをしましょう。

今回はスポーツ後の疲労解消法のお話。

結論は4つ。

1 いつもの倍以上のストレッチ
2 ゴルフボールを足裏でギューと1分押し込む
3 交代浴
4 口呼吸をしない
5 甘いものを控える

です。

1 アップなどでするストレッチを3倍の時間をかけましょう。

2 足の親指の母趾球の下に、ぐぅーと1分押し込みます。反動をつけずに、じわじわ体重をかけます。

3 交代浴。冷たい水を3分当てて、1分温める。これを5回繰り返すと次の日の疲れがスッキリします。

4 口呼吸していると免疫力が下がります。なので、鼻呼吸の習慣をつけましょう。

5 甘いものを食べて、満足するのは脳みそだけです。内臓は疲れるだけです。

地味ですが、効果があるのでお試しください。

それでも疲労困ぱいで疲れが抜けない場合は、
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
あなたの競技のマニアなお話出来ますよ~。
私はサッカー、野球、水泳、などのスポーツの経験があります。
高校生の時は下宿して、サッカーをしていました。
栗原先生は、バスケ、野球、陸上を経験。
前職では、スポーツトレーナーの経験があり、
陸上大会、国体の高校生、社会人のトレーナー、
県立高校のトレーナーをして活躍されている先生の整骨院で
栗原先生と約10年勤務しました。
そのため、見かけによらず
アスリートの熱い気持ちありますよ~。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

冷え性のお悩み

2016年04月04日
こんにちは。
大倉山 婦人科トラブルケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は冷え性のお悩みというお話。

冷え性を感じているけど、放ったらかしされている方が多いです。
“冷えは万病の元”という言葉がある様に、冷え性というのはカラダにとって悪影響を与えます。

冷え性で悩ませている女性は多いですね。最近では男性の方でも冷え症を抱えている人もいますね。
たかが冷え性と思って放っておくと長い目で考えると痛い目にあいますよ!

冷え性の原因

・自律神経の乱れ

 自律神経が乱れると血管が収縮して血行が悪くなり、これによって手足の先などに冷えを感じるようになります。本人に自覚はない場合でも、内蔵や骨盤なども冷えに陥っている場合があります。
自律神経の乱れは過度のストレスなどによっておこるものです。精神的に不安定な状態が続いたり、仕事や家庭でイライラを感じることが多いと自律神経のバランスも崩れやすくなります。運動などで動かしたり、気分転換をして適度にストレス発散を心がけましょう。
特に運動不足からくる血液循環の悪化も冷えに繋がるとされています。ウォーキングなど手軽にできる運動で心身ともに健やかな生活を送りましょう。

・血液のポンプの力不足

 血液を送り出す力が弱くなると、自然と血行が悪くなることに繋がります。これは血液を送り出す、いわば血流ポンプの力に左右されることになります。血液は心臓から全身へと送り出されており、常に大きな力を出していれば心筋も厚くなるのですが、逆に収縮する力が弱まってきます。収縮力が弱くなると、血流ポンプとしての力は弱くなると言えます。これは動脈硬化や高血圧などの症状とも関連しています。また、そうした病気の心配がないという人でも、運動不足などで日頃から心臓の働きが鍛えられていない場合、血液の循環機能そのものの低下が考えられるでしょう。

・血液自体の状態

 「ドロドロ血液」などと言われるような汚れた状態の血液では、東洋医学では「お血」といいます。中性脂肪や糖、尿酸などの本来肝臓で処理され排出されるべき老廃物が血液中に残ってしまうと、このようなドロドロの血液になってしまいます。また、貧血状態の血液では酸素が血流にうまく乗れず、エネルギー生産の過程に支障をきたすことになります。これはカラダの冷えに繋がり、疲労も残しやすい状態になってしまうのです。汚れた血液や血液の不足は、冷えを招く重大な要因といえるでしょう。

主に上記の様な原因のほか、女性特有の原因として生理中のホルモンバランスの乱れがあげられます。ホルモンバランスの乱れは自律神経の乱れに繋がるもので、これが冷えを招いている場合や、生理中の貧血も症状を悪化させている場合があります。
それ以外にもカラダを冷やす食事ばかり続けたり、冷房のかけ過ぎといった生活習慣からくる冷えも多くなっているでしょう。

 
冷え性の影響は?

カラダが冷たい、“こり”を感じる

手や足先が冷えるといったダイレクトな症状から、肩こりや首こり、腰痛などといった症状で表れる人もいます。薬を飲んだり揉んだりしても、なかなかこりや痛みが改善しないようならば、その原因は冷えからきていることも考えられます。
よって、大本である冷え性をよくしなければ、根本的な症状をよくすることは難しいです。

あらゆる病気を増長させる

冷えは血液の流れが悪くなることから始まります。血流が悪くなれば身体に運ぶ栄養もスムーズに行き届かず、細胞機能の働きが衰え新陳代謝も鈍り、さらには免疫力の低下からあらゆる病気が起こり易い状態になります。

妊娠を希望されている女性の方は、冷え性には充分注意して頂きたいと思います。血流が悪くなると子宮や卵巣の血流も悪くなりますし、免疫力が低下していては妊娠できる健康な身体づくりができません。

血流が悪くなることで発症する冷え症。
自分の生活習慣から見直し、冷えを招いている要因を取り除いていきましょう。

当院では、冷えているツボにお灸をすえたり、カラダを温め、冷え性がよくなる鍼灸コースが人気です。内臓や骨盤を温め、全身にめぐる血液をよくし、カラダがスッキリします。

冷え性でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

交通事故での治療は、自己負担が0円です。

今回は横浜市で事故の治療を希望の方というお話。

現在当院で
事故に合われた方の治療をしております。


交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや
不快な違和感がでてきます。



とくに、むち打ち症は
痛みだけでなく、頭痛や吐き気、おもだるさなどの
症状があとからでてきます。
事故にあったら早めに病院で検査しましょう。
では、大切な
交通事故にあった場合の対処方法の手順をご説明します。

自賠責保険を適応するためのご案内です。

まず、事故にあった場合は
必ず病院で検査をうけてください。

交通事故での怪我は
日常生活ではありえない力が
加わっておこるので
些細な症状でも

必ず検査!レントゲン写真などの検査です。
ムチウチ症状は放っておいてもいいことありません。

病院に行く時も
必ず保険会社に連絡をしてください。
「●●病院にいきます」と

当院にいきなり
病院に行かないで
最初に来院する方がいます。

病院で検査をうけた後に
整骨院に治療するために通院されるほうが
いいですよ。

整骨院に通院する前に必ず保険会社に
連絡してください。はじめてご来院される前に

必ず保険会社様に連絡をしてください。

保険会社様に伝える項目
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101

以上の項目を質問されます。

これを、保険会社様に伝えると

保険会社様から当院に連絡が入ります。

そうすることで

自動車保険(自賠責保険)適応治療が可能になります。

当院は、むち打ちや事故による後遺症の治療をおひとりおひとりの状態に
合わせて、治療内容を変えていきます。

ソフトの施術で
バキバキ・ボキボキはしません。

※交通事故での治療は、自己負担が0円です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科トラブルケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は婦人科のトラブルは糖化が原因?のお話。

聞いたことがある方が多いかもしれませんが、
「糖化」という言葉があります。
この「糖化」がカラダに悪影響を与えることがあります。

「糖化」とは、タンパク質や脂質が体内にある「糖」と結びつく現象の事です。

体内のタンパク質や脂質は、血液中に余分な糖分があると結びつき、老化を促進させる物質である「糖化生成物」(AGEs)を生成します。

この「糖化生成物」は、1度できてしまうと改善が難しく、体内に蓄積されて、肌全体を黄色くくすませて老化を促します。

例えると、ケーキなどを焼いた時に茶色くなるのも「糖化」現象のひとつです。

「糖化」→こげ

ざっくりいうとになります。


糖化の最大の原因は、過剰な「糖」の摂り過ぎ!

「糖」は食べ物から摂取するカラダの大切なエネルギーなので摂取すること自体は全く悪い事ではありません。過剰な糖の摂取による血糖値の上昇が問題なのです。

血糖値は、食事などで過剰に糖分を摂ると急激に上がります。この時、カラダは血糖値を下げようとしますが、血糖値の上昇が高すぎると体は処理が出来なくなってしまいます。

この処理しきれなかった糖が体内のタンパク質と結合して様々な変化を遂げ、「糖化生成物」(AGEs)となります。怖いですね。

血糖値が高い状態が続くと「糖化生成物」(AGEs)を増やす原因となり、「糖化」が促進されて老化現象を引き起こすのです。

糖化を促進させる食べ物とは?

<糖化を促進させる主な食べ物>
・ケーキや菓子パンなどの甘い物
・炭水化物
・清涼飲料水
・揚げ物などの動物性食品
です。
ちなみに、

「抗糖化」作用のある成分
「抗糖化」とは糖化の反応を阻止する作用の事です。ぜひとりいれたいですね。

下記の主な成分は「抗糖化」が期待できるため、食事や飲み物として摂取することをおすすめします。

<抗糖化作用のある主な食べ物>
・生姜
・カモミール
・よもぎ
・ドクダミ
・キャベツ
・食物繊維を含む食品

<抗糖化作用のある主な成分>
・ビタミンC
・ビタミンB1/B6
・クエン酸
・αリポ酸
・カルノシン
・アルサージβ

糖化を予防する4つのポイント

糖化の進行を防ぐためにも普段から、「急激な血糖値の上昇」を防ぎ、「過剰な糖とタンパク質が接触しないようにする事」が重要です。

女性は糖化の過剰な摂取は、お肌だけでなく、婦人科のトラブルにつながります。

疲れが取れない、なんだか不調などのお悩みの方は糖化の悪影響かもしれません。

肩こり、頭痛の方の原因が糖化にあること多いです。
鍼灸では、糖化の過剰な摂取に対して有効なツボがあります。

糖化の悪影響でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 冷え性解決
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は冷え性の悩みは食べ物を見直すとよいのお話。

当院に肩こりがつらくて来院され触診すると足が冷えていたり、肩こりと冷え性をどちらもよくする必要がある方がいます。

冷え性の方はすごく多いです。
冷え性の方から、カラダを冷やす食べ物の話しがおもしろいとの好評なので
今回は冷え性をよくする食べ物のお話。

東洋医学には食べ物を3つの種類に分けています。
カラダを温める食べ物、カラダを冷やす食べ物、その中間の食べ物です。

また、東洋医学では老化を「陽から陰へ」の流れで捉えています。
陽から陰へとは、加齢によって熱のある陽の状態から冷えている陰の
状態へと向かう事です。年齢を重ねると寒がりになるということです。

古代中国では、陰と陽の二つの要素で全てのものが成り立っていると
考えており、例えば新陳代謝が活発な状態が「陽」で
低下した状態が「陰」という具合です。

この考え方に従うと、カラダを温める食べ物は「陽」で冷やす食べ物は「陰」です。
「陰」の食物を体内に入れるという事は、東洋医学的に考えると
新陳代謝を低下させ太りやすくさせ老化を早めることになります。

冷え解消に効果のある食材の見分け方
カラダを温めるかどうかの食材を見分けるポイントが、いくつかあります。

1.北の寒い地域で採れるものや冬が旬の食材、
2.白いものより黒いもの、
3.葉野菜より根菜類、
4.柔らかものもより硬いもの
5.塩分の多いもの
等がカラダを温めます。

なので、柔らかくて白いパンはカラダを冷やします。
白砂糖はカラダを冷やすので、菓子パンは冷え性になるための食べ物と言ってもいいかもしれません。

南の食べ物はカラダを冷やす作用があるため、ダイエット目的や健康のためにと
南国フルーツや緑系の野菜や甘いものでスムージーを毎朝飲むと、栄養価はあるけど、結果
カラダを冷やしていることになります。

冷え性でお悩みの方は、カラダを冷やさない食べ物やお灸などお話しますよ~。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金