本日 46 人 - 昨日 182 人 - 累計 115915 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

糖質を摂り過ぎると左側に不調がでる

2016年03月30日
こんにちは。
大倉山 鍼灸がメインの整骨院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は糖質を摂り過ぎると左側に不調がでるのお話。

左側の腰や背中を痛めて来院される方のほとんどが、甘いものを食べすぎています。
甘いもの、つまり、糖質の摂り過ぎによる不調。
「まさか、糖質の摂り過ぎで筋肉が痛くなるの~」
と思うかもしれませんが

糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。最近では、糖質中毒なんて言葉があります。甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、という糖質への依存が起きてしまうと、甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して治療しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 逆子の原因とは?

2016年03月29日
こんにちは。
大倉山 逆子のケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

今回は逆子の原因とは?のお話。

逆子の原因とは?


実は、西洋医学でも、まだはっきりと原因が究明されてはいませんが、逆子になる理由として考えられていることはいくつかあります。

子宮口付近に胎盤がある前置胎盤、子宮筋腫のため子宮が狭い、へその緒が赤ちゃんに絡まっている・・・など、と言われていますが、これらの症状があるからといって必ずしも逆子になるとも限らないのです。

一方、東洋医学では、ママのカラダが冷えることで、逆子は起こると考えています。

人のカラダは、悩みやストレス、無理なお仕事、生活習慣、交通事故などの外傷、環境、などの要因により、気血の流れ(血流)に滞りや偏りが起きて、だんだんと冷えが生じてきます。

この冷えは、妊娠中に起こる様々な症状の根本原因と考えています。

特に下半身、下腹部が冷えているママは注意が必要です。

もし、ママの下腹部が冷えていると、赤ちゃんは最も大切な頭を守ろうとして、上に向いてしまうことがあるのです。

このように逆子は赤ちゃんが自分のカラダを守ろうとする防御反応と言えます。

妊娠中はママの体温があがります。これは、赤ちゃんの健やかな成長のためには、温かい環境がよいからです。自然なカラダの反応なのです。

日常生活では、カラダを温かく保つことが大切になります。

逆子の鍼灸ケア

スタイル鍼灸整骨院では、逆子を無理やり戻すのではなく、ママの冷えを解消して、自然なかたちで赤ちゃんの頭が下を向くお手伝いをさせていただきます。

鍼とお灸でママの冷えをとり、全身の気血の流れ(血流)を整えます。カラダのすみずみに新鮮な血液が行き渡り、ぽかぽかの温かいからだになっていきます。

おなかの中の赤ちゃんも居心地がよくなり、穏やかに動いて自然と頭が下に向くことでしょう。

骨盤内の血行もよくなり、新鮮な酸素と栄養がとどき、赤ちゃんの健やかな成長にもよい効果が期待できます。

また、ママの腰痛、恥骨痛、股関節痛、お腹の張り、足のつりなど、妊娠中の悩みも緩和されます。

妊娠中は気持ちをリラックスさせることがとても大切です。

悩みすぎや考えすぎは、赤ちゃんにも伝わると言われています。鍼灸は気血の流れを整えるので、精神安定作用があります。

近年の研究では、鍼灸でリラックス作用のあるエンドルフィンやエンケファリンなどのホルモンが分泌されることが明らかになりました。

これらの働きにより、スッキリ感が感じられ、気持ちも元気になり、前向きになると考えられています。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 つわりの種類と症状

2016年03月28日
こんにちは。
大倉山 妊婦さんケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はつわりの種類と症状のお話。

つわりの種類と症状

つわりと一言で言ってもさまざまの症状があります。

・吐きつわり

吐きづわりとは、最も代表的なつわりの症状で多くの妊婦さんが経験されます。
常に吐き気を感じる方もいれば、強い吐き気で実際に吐いてしまう方もいます。

胃がムカムカして吐き気が続く(吐きそうで吐けない感じ)、何とか食べてもすぐに吐いてしまうなど辛い状態が続きます。

・食べづわり

食べづわりとは、空腹な時ほど吐き気がひどくなるつわりのことです。

常に何かを食べていないと吐き気が続くので食べる…ということでついつい食べ過ぎてしまい体重が必要以上に増えてしまう。急な体重の増加に注意が必要です。

・においづわり

においづわりとは、においに敏感になり普段の何気ないにおい、今まで平気だったにおいが苦手になり嗅ぐだけで気持ち悪くなってしまうつわりです。吐きづわりや食べづわりなど他のつわり症状と同時に感じる場合がほとんどです。

気になるにおいは人それぞれで、電車の中のにおい、歯磨き粉や食べ物のにおい、炊きたてのご飯のにおい、焼き魚や揚げ物のにおい、湯気、冷蔵庫の中のにおいなど身の回りにあふれるにおいが多いようです。

・眠りづわり

眠りづわりとは、常に眠い、またはむしょうに眠気が襲ってくるつわりです。常に眠いという軽い症状から、気付いたら眠ってしまうといった生活に影響が出るほどの眠気におそわれる方もいます。

・よだれづわり

よだれづわりとは、よだれが増えるつわりで、唾液つわり(悪阻)とも呼ばれます。唾液の分泌量が増えるだけでなく、自分の唾液の味が気持ち悪く感じ飲み込む事が出来なくなる方もいるようです。

東洋医学のつわりの考え方

つわりは、妊娠して間もなくあらわれる症状で、東洋医学では「悪阻(おそ)」と呼んでいます。悪阻の程度は個人差があり、自然に回復する人もいますが、強い場合は妊娠中ずっと悪阻に苦しみ、日常生活にも支障が出る場合があります。

また、つわりを東洋医学的に分類すると以下のようになりますが、人間のカラダはそんなに単純に分類することはできませんが、あくまでも目安としてください。

1.脾胃虚弱タイプ
妊娠によって経血が体外へ排出されなくなると、子宮から始まる“気”が盛んになり、その“気”が上昇しやすくなります。上昇した“気”によって胃が侵されることがあります。

本来、胃の“気”は、食べ物を腸まで運ぶ働きがあるため、下降しなければなりません。

そのため、平素から胃が虚弱の人が受胎すると、胃の“気”がさらに上昇しやすく、悪阻が出現しやすくなると言われています。

2.肝胃不和タイプ
妊娠によって“血”が子宮に集中するため、肝(東洋医学の肝は、“血”を貯蔵すると言われています)の“血”が不足し、相対的に肝の“気”が旺盛になります。

平素から肝の“気”が旺盛な人(東洋医学の肝は、そのほか感情の調節もすると言われています。肝の“気”が多いと、イライラや怒りっぽいといった症状を起こすと言われています)が、妊娠によってストレスを受けると、肝の“気”が上昇し、悪阻が出現しやすくなると言われています。

3.痰湿タイプ
平素から脾(東洋医学の脾は、消化吸収に関係し、“気”“血”“水”の生成の源と言われています)が弱いと、消化吸収がうまくできずに“気”“血”“水”ではなく、“痰”が生成されてしまいます。

妊娠によって経血が体外へ排出されなくなると、子宮から始まる“気”が盛んになり、“気”を伴って上昇し、悪阻が出現すると言われています。

当院では、つわりの症状でお悩みの妊婦さんのケアをしています。
人により症状は違うので、一人一人に合わせた鍼灸を行います。

つわりを我慢するだけしかないと思うだけでつらいですよね。
鍼灸によって症状を軽くすることはできます。

つわりでお悩みの方はお気軽にご相談下さい!

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 健康保険対応の整骨院をお探しの方

2016年03月26日
こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は健康保険対応の整骨院をお探しの方へのお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。
・抱っこで腰を痛めた。
・筋トレで肩を痛めた
・段差に転んで足首を捻った
・サッカーをして肉離れをした
・スポーツジムで膝を痛めた
・起きたらで首を痛めた
・ランニング後におしりまわりが痛くなった。

最近スタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があること知っていますか?
病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・孫を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・掃除機をかけている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・ペットの散歩中に、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・鶴見川を走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

寝違いは冷やすの?温めるの?

2016年03月25日
こんにちは。
大倉山 鍼灸寝違えケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

子供たちは春休み。ママたちは大変ですね。

今回は、寝違いは冷やすの?温めるの?のお話。

答えは

・急に痛み出した場合は冷やす
・慢性的な痛みの場合は温める

の2つです。

簡単な対応法は「動かしやすい方に動かす」ということ。

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!

軽い寝違えならば、これで少しは動きやすくなります。


冷やしてから温める場合でも、その逆の場合でも、最初にとるべき方法は、この2つの方法のどちらかです!

「つらい部分は冷やしたらいいのか、温めたらいいのか」
という質問されることが多いです。


湿布にも、冷感湿布、温感湿布と2種類あり、
「どっち?」
迷うと思います。

急な痛みは冷やし、慢性的な痛みは温める。
温める、冷やす、の2パターンの他に、

冷やしてから温める、

というパターンもあります。

迷ったら

急に痛み出した場合は、まず冷やす
冷やしても改善しない・痛みが強くなったら
反対に温める

ことをおススメします。

慢性的な痛みの場合は、まずは温めてみる
温めても改善しない・痛みが強くなったら、
反対に冷やしてみる

だいたいの場合、冷やす・温めるのどちらかするとカラダに変化がでます。

それでも痛みが改善されなかったり、繰り返す場合は、身近な専門家に治療してもらうほうが治りは早いです。

身近な専門家がいない場合は、ぜひ当院の治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 妊婦さんの頭痛

2016年03月24日
こんにちは。
大倉山 妊婦さんのお悩みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

先日、妊婦さんで頭痛のお悩みで来院された方がいました。妊娠前は頭痛が治まらなければ、市販の頭痛薬を服用されていました。が、妊娠中は市販のお薬は使うことが怖いとのことでした。

安定期に入ってつわりが落ち着いたのに、頭痛に悩まされることがあります。


妊娠中の頭痛は、普段とはちがった理由も考えられます。

残念ながら頭痛を根本的に薬でよくすることは、妊娠中は控えます。そんな時に限って頭痛が継続してしまうもの。

妊娠中の頭痛原因

・ホルモン変化

妊娠したら急に頭痛持ちになるのはホルモンの影響が強いと考えられます。赤ちゃんがお腹にいるため、二人分の調整が必要になるためです。

・悪い姿勢

お腹が大きくなるとどうしても猫背になったり、スマホを背中をまるめ頭がおちるような悪い姿勢になりがち。背中や肩が張って首を緊張させてしまい頭痛につながります。

・ストレス

妊娠中期になり安定期で体調は落ち着いたと言っても、妊婦として生活することでストレスを感じる場面も少なくありません。今までとは、ライフスタイルが変化し、うれしさもありますが、不安もあります。

・疲労

お腹が大きくなり、が思うようにカラダが動かないことが多々あります。人ごみに行くと普段以上に疲れたり、お腹が膨らんでカラダのバランスが変わりと疲労が溜まりやすくなります。


・不安

安定期になると体調はよくなったものの体型変化や、出産に不安を感じるものです。考え過ぎて頭痛がすることもあります。また、安定期になっても治まらないつわりに不安を感じることもあります。

簡単に挙げただけでもこれだけの頭痛原因が考えられます。
「つわりが終わったのに、頭痛が、、、」と落ち込んでしまいますよね。

妊婦さんの頭痛の対応方法


カラダを温める


・腸内を温める
冷たいものを控え、温かいものを飲んだり食べたりしましょう。腸内が暖まると全身にめぐる血液循環がよくなるからです。

・足を温める
頭痛持ちの方は特に足が冷えていることが多いです。足湯や足にシャワーをかけたり足を温め、カラダの下から温かくしましょう。

・骨盤を温める
骨盤の冷えは妊婦さんには天敵です。逆子のきっかけにもなります。ホッカイロなどで骨盤を温めるとよいです。

・首を温める
タオルをまいたり、ドライヤーで首を温めるのがおすすめ。首を温めて頭痛がひどくなったら、冷やしてください。

・たっぷり眠る

頭痛を強く感じるのは、起きている時です。たっぷり眠って、頭痛のない時間を作りましょう。

特に安定期では仕事を継続している人も多いので、なかなか休息時間を増やすことができずにいる妊婦さんも多くいます。休日は1時間遅く起きるなど、少しでも休息時間を増やしてください。

あまり眠ってばかりだと、怠けていると指摘する人もいるかもしれませんが聞き流してしまいましょう。妊娠中のあなたにとって、周囲に妊婦でも頑張っている姿を見せることよりも、母体の体調をよくすることのほうが大切です。

お薬に頼れないし、我慢するしかないと聞きますが、我慢せずに適切な医療機関を受診することをおすすめします。

妊婦さんで頭痛でお困りの方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

「痛いかな」
「怖いな」
という方も多いので、そのような不安な方には
当院オリジナルの刺さない鍼で施術しています。ちなみに私の奥様にも刺さない鍼で施術しています。

ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 産後がつらい

2016年03月24日
こんにちは。
大倉山 産後ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は産後がつらいのお話。

鍼灸は、産後の体調回復、体調不良に大変効果があります。

産後の早い段階から鍼灸治療をすることで悪露や、
子宮復古がスムーズになり、その後の体調の回復が
とても早くなり、楽になります。

体がだるい・おっぱいの出がわるい・気分の抑うつ・痔・・・などの
つらい症状も合わせながら産後のトラブルケアを一緒にしていきませんか?

産後にかかりやすい症状と病気

・腱鞘炎・・・・赤ちゃんを抱き続けたりすることや、お風呂など常に手首に
負担がかかり腱鞘炎になります。放っておくと、痛みが強くなり、
生活に支障が出やすいです。

・風邪・・・寝不足や休養不足・疲れなどで体力が落ち風邪を
ひいてしまうことがよくあります。
夜の授乳などはなるべくカラダを冷やさないように気をつけましょう。
バランスの良い食事で体力や免疫力をつけることも大切です。

・マタニティーブルー
産後数日ほど過ぎたころから、
なぜか悲しくなったり、涙が出たりするのが、マタニティブルーです。
ホルモンの減少が原因とされていて、数日から数週間程度で
自然に消失していきます。
この状態が長期間続くと「産後うつ」を疑います。

・産後うつ: 産後、数週間から数か月続くうつ病。
気分が落ち込む、不安になる、眠れないなどの状態が続き、
気力がなくなり、集中力や思考力が低下していきます。
家族や子どもに愛情を感じられなくなり、
赤ちゃんが泣いていても無関心になってしまうことがあります。

・不眠・寝不足:昼となく、夜となく赤ちゃんのお世話が続き、
眠りたくても眠れない場合あります。頭がボーっとして、やる気が
起きなかったり、イライラの原因になっていきます。

・甲状腺機能低下症:産後は女性ホルモンとともに免疫系統の
バランスも急速に崩れてしまうため、もともと、体質的に甲状腺の
疾患を持っていた方が一時的に機能が不安定になることがあります。
寒がりになったり、肌がカサカサしたり、疲れやすい、だるいなどの
症状が出ます。

・その他:抱っこに、おむつ替え、など中途半端な姿勢でさらに
腰に負担をかけて腰痛になったり、前かがみの姿勢での
お世話が多いため、首・肩への負担が増え、肩こり、腕の痺れ、
頭痛などの症状で悩まされることも。

当院では、産後のトラブルの症状の治療をしております。

産後のトラブルをカラダまるごと根本解決させます。

お子様連れOKです。ご予約の時にお子様連れを伝えてください。
ママの治療に集中できる環境を用意します。
つらい症状でお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

花粉症対策コースが大人気

2016年03月23日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

花粉対策コースが大人気です。
花粉症へ鍼灸したからといって、症状が10→0になることはめったにないですが、10→5にはなることが体験できます。
この時期はマスクをつけていないと目や鼻に症状がすぐにでていましたが、今は鍼灸でケアしてからはマスクを買っていません。


今回は花粉症対策コースが大人気お話。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。


花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。


アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。


鼻のムズムズ、目のかゆみでお悩みの方は
毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

港北区 交通事故の対応

2016年03月22日
こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は交通事故の対応のお話。

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 顔がぴくぴくしてお困りの方

2016年03月20日
こんにちは。
大倉山 顔面麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は顔がぴくぴくしてお困りの方のお話。

こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

お顔に症状があると
ご近所の方と会うのが嫌になったり、仕事へ影響がでたり、落ち込んでしまうと患者さんからよくお聞きします。

お悩みの方はぜひ、当院で治療を受けてみてください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スタイル鍼灸整骨院が喜ばれている理由

2016年03月19日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
大倉山駅近くスタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はスタイル鍼灸整骨院が喜ばれている理由です。


当院には遠方からも


毎日たくさんの患者さんが来院されています。




近くにたくさんの治療院があると思いますが、

わざわざ当院を選んでいただいてます。



3回乗り継いで1時間30分電車に乗ってくる方

イタリアから年2回通院する方がいます。

前職からたくさんの方が来院されています。

そして、ほとんどの方が

一回だけではなくまた来院されます。


「鍼が痛くないのに、カラダが変わるって不思議だね」
「治療した日は、ほんとよく寝れる」

とたくさんの喜びの声もいただけています。

なぜ、たくさんの方から効果があると喜ばれるのか?


これには理由があります。

それは・・・・・

当院が患者さんを選んでいるからです。

選ぶって好きとか嫌いでしゃないですよ(笑)


治療は残念ながら、万人に効果があるわけではありません。

それは相性があるからです。

よく治療家や病院の先生の例えで多いのが

ラーメンです。

私はラーメンが好きなのですが、やはり好きなラーメンと

合わないお店があります。


それは「しょうゆ」「みそ」「塩」「とんこつ」「家系」
っていうスープなのか

「こってり」「あっさり」という後味なのか

いろいろあると思います。

例えば私が「あっさりラーメン」が好きなのに

こってり専門のラーメン屋さんに行ったら、おいしいと感じるかというと・・・


たぶん感じないかも・・・。


これはラーメンが悪いのではなく、そこに行った私の責任ですね。

だってそこはこってり専門って言ってるのですから。

当院は「早期改善」「未病メンテナンス」の専門院です。

なので「その場しのぎでいい」という方はお断りと

その時点で患者さんを選んでいます。

その場だけ気持ちいいと感じるだけではなく

・健康になってやりたかったことがやれるるようになり

人生をうれしくさせたいという人


・お互いが気持ちよく治療できるように

予約などの時間、約束を守っていただける人


・人まかせではなく協力しあって

自分からも治る努力をしてくれる人

だけを当院は受け入れます。


だから同じ気持ちの方しか来ないから喜ばれて当然なんですよね。。

上記のようなピッタリの考えの方で「どこに行けばいいかわからない」と

困っている方は、ぜひ、当院にご相談ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金
東横線 大倉山駅 徒歩3分

大倉山 子供連れオッケーな整骨院

2016年03月18日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は子供連れオッケーな整骨院のお話。

「子供連れでも受診できますか?」

先日、こういった問い合わせがありました。

「もちろん、OKです!!」

0歳時から受け入れていますので、ご安心下さい。

予約時に、お子様連れをお申し付けください。

ママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像 画像

画像

当院は、ママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像 画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 花粉症対策

2016年03月17日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今日は花粉がすごく感じますね。

今回は花粉症対策のお話。


今回は生活で簡単に花粉症の症状を軽くする方法があります。

なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。


毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

横浜市 股関節が痛い

2016年03月16日
こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は股関節が痛いのお話。


股関節回りの痛みの裏に病気が潜んでいる可能性もあるので、初期の違和感、痛みに気づいて早めに対応しましょう。


・股関節痛初期の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、「初動作痛」「始動痛」ともいいます。

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みが股関節に限定されないのも、股関節痛初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、股関節に痛みが集中してきます。

・股関節痛が疑われる症状は?

頭痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、股関節以外の不調と重なるケースがあります。

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

股関節を動かすとポキポキ音が鳴ったり、ゴリゴリと骨がずれるような鈍い音がする異音も、股関節痛の初期症状です。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、股関節痛が原因かもしれません。

これらの初期症状に加え、運動不足、筋肉の衰え、妊娠・出産、急激な体重の増加といった股関節痛の原因に思い当たることがあれば、専門機関の受診をお勧めします。

放置すると痛みで股関節をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

股関節回りの痛みの根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

冬の肩コリ対策 筋トレしたら腕に痛みがでた

2016年03月15日
こんにちは。
大倉山 四十肩ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は筋トレしたら腕に痛みがでたのお話。

スポーツジムのマシーンやダンベルなどの機具で、
肩や腕を痛める方多いです。

・負荷をかけすぎる。
・やり方が違っている。
・目的の筋肉以外の場所を使いすぎている。

などが痛める理由です。

筋トレのやり方や負荷のかけ方を間違えると
肩を痛めたり、腕を痛めたりします。

当院には筋トレを頑張りすぎて肩を痛める方がよく来院されます。

治療の順番は、
1 腕の動かす範囲を広げる。
2 動かす範囲が広がると痛みが減る
です。
動きをだすことが大切になります。
鍼灸治療で腕の動かす範囲は広がります。

動かす範囲が広がると、痛む場所も肩や腕全体が、部分に狭くなっていきます。
痛みがなくなるのは最後になるので、それまでの辛抱が辛いですが。。。

正しい筋トレのやり方もアドバイスをし、ケガをしにくいカラダを目指します。

スポーツジムで痛めたり、正しいやり方を知りたい方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新羽 産後の腰痛対策

2016年03月14日
こんにちは。
大倉山 産後ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後の腰痛対策のお話。

妊娠中はお腹が大きくなりに、腰や背中に負担がかかります。
そのためカラダの使い方が変わります。
特に妊娠中腰が反り気味になってた方は要注意。

骨盤の位置で歩き方や立ち方の体重のかけ方が変わった可能性があります。
歩き方や立つ姿勢も変わり、腰に負担がかかります。
産後は抱っこや授乳が多くなるので腰を痛めやすいです。


今すぐできる腰痛解消法

1 背中の痛みのある場所をシャワーやホッカイロで温める。
2 肩甲骨を寄せる運動や回す運動を10回する。
3 背中が、丸くならないよなよい姿勢をする。

これでも痛みがおさまらない場合は、専門家にケアしてもらうほうか治りは早いです。

当院では、産後の腰や背中の痛みがある症状の治療をしております。
腰や背中の痛みだけではなく、原因になっている他の場所を探して、繰り返し痛まないように、産後のトラブルをカラダまるごと改善させます。

ぜひ当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山で事故の治療を希望の方

2016年03月13日
こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

交通事故での治療は、自己負担が0円です。

今回は横浜市港北区大倉山で事故の治療を希望の方というお話。

現在当院で
事故に合われた方の治療をしております。
事故当初は、ももの痛みでしたが
だんだん腰にも痛みがでてきました。
症状は少しずつ改善してきました。

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや
不快な違和感がでてきます。



とくに、むち打ち症は
痛みだけでなく、頭痛や吐き気、おもだるさなどの
症状があとからでてきます。
事故にあったら早めに病院で検査しましょう。
では、大切な
交通事故にあった場合の対処方法の手順をご説明します。

自賠責保険を適応するためのご案内です。

まず、事故にあった場合は
必ず病院で検査をうけてください。

交通事故での怪我は
日常生活ではありえない力が
加わっておこるので
些細な症状でも

必ず検査!レントゲン写真などの検査です。
ムチウチ症状は放っておいてもいいことありません。

病院に行く時も
必ず保険会社に連絡をしてください。
「●●病院にいきます」と

当院にいきなり
病院に行かないで
最初に来院する方がいます。

病院で検査をうけた後に
整骨院に治療するために通院されるほうが
いいですよ。

整骨院に通院する前に必ず保険会社に
連絡してください。はじめてご来院される前に

必ず保険会社様に連絡をしてください。

保険会社様に伝える項目
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101

以上の項目を質問されます。

これを、保険会社様に伝えると

保険会社様から当院に連絡が入ります。

そうすることで

自動車保険(自賠責保険)適応治療が可能になります。

当院は、むち打ちや事故による後遺症の治療をおひとりおひとりの状態に
合わせて、治療内容を変えていきます。

ソフトの施術で
バキバキ・ボキボキはしません。

※交通事故での治療は、自己負担が0円です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 つわりがよくなる鍼灸

2016年03月12日
こんにちは。
大倉山 妊婦治療腰痛肩こりカラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、つわりがよくなる鍼灸というお話。

現在、つわりでお悩みの妊婦さんを数名施術しています。
つわりの症状がよくなり、出産前に旅行やお出かけなど
夫婦の時間を楽しめるお手伝いができよかったです。

画像

つわり症状といえば、


・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が多いですね。


西洋医学では、『妊娠嘔吐』と『妊娠悪阻』と分類します。

『妊娠嘔吐』・・一般的に、食欲不振・嘔吐などの通常のつわり症状をといいます。

『妊娠悪阻』・・あまりにもひどくなり著しい体重減少や脱水症状を起こし重症化した状態。
この場合病院にて点滴、時には入院などの医療処置を施されます。

「つわり」は、病気と診断されることもなく、残念ながら、我慢、我慢のように言われてしまいますね。

病的にひどく、点滴や入院などを要するほどの症状なのか、確かにつらいけどそこまではない。

そしてこの、「確かにつらいけどそこまでは重症ではない』と。
病気じゃないと言われても、でも、すごくきついですよね。妻の「つわり」を見て、かなりきつそうでした。そこで、婦人科が得意な女性の先生にアドバイスしていただき、「つわり」治療をしました。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適!

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、
家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすれば
つわりを改善できます。

なので、つわりは軽減させることが可能な症状なのです。


特に、ひどいつわりや長期間のつわりは、妊婦さんにかなりストレスがかかりまくりですが、赤ちゃんにとっても負担が大きいかもしれません。

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?

つわりは我慢しなくてもよくなりますよ!!

当院の院長もつわりの治療経験があります。栗原先生も、不妊治療を多く治療している先生の院で今も月2回は研修に行ってますし、身内の妊婦さん治療をしていたので、ご安心くださいませ。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こりから自律神経が乱れる

2016年03月11日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、肩こりから自律神経が乱れるになるというお話。

肩がこったなあ・・・
肩が重いな・・
と感じる最初の症状は、肩の筋肉の問題が多いです。。


肩の筋肉の問題だけならばよいのですが、
肩だけではなく、頭痛や頭が重い・気持ち悪い・吐き気がするといった症状を体験された方も多いと思います。


肩こりが慢性化すると、神経や内臓に悪い影響が出ることもあります。

さらに悪化すると・・・ストレスで精神状態も影響が出ることも多いのです。


繰り返しになりますが、問題を起こしているのは筋肉。


肩が張る・こると、そのせいで、
・イライラしたり、
・眠れなくなったり、
・食欲が沸かなくなる、
・だるくて何もする気が起きなくなる
そんな方がけっこう多いです。

これらは、

肩こりが原因で自律神経に悪影響がでているからです。

自律神経の問題となると、カラダを休ませようと思っても休まらなくなります。


・リラックスしようとしても緊張が抜けなかったり、
・疲れているはずなのになかなか寝つけなかったり、
・寝ていても眠りが浅くすぐに起きてしまったり、
・長時間寝ているはずなのに疲れがぬけなかったり・・・。

さらに、

胃がおかしくなったり、胸やけ、便秘といった内臓の不調になろこともあります。
内臓機能も自律神経も不調となり「つらい状態」の悪循環になります。
また、血圧など循環器系へも影響を及ぼす可能性があります。

このようにカラダ全体あちこちに影響が出ると、本当の原因がわからなくなります。

病院の先生には專門分野があります。
専門外のところにも原因があるとしたら、対応が難しくなります。

つまり、胃が変・寝つきが悪いと部分的な症状で病院にいっても、根本の解決になる可能性は低いです。

肩こりが、カラダのあちこちに影響をだしているならば、原因の治療とあちこちの治療をする必要があります。

当院のコンセプトはカラダまるごと改善です。
肩以外の本当の原因を探します。

肩こりがきっかけでカラダの不調を感じている方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新羽 整骨院の保険取扱いルール

2016年03月10日
こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善 
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

2年前の今頃、股関節に石灰がたまり、激痛で歩けなくなりました。
なので、毎晩かかさずにストレッチをしています。
あの痛みは悲惨でした。健康のありがたさを痛感しましたね。

今回は整骨院の保険取扱いルールのお話。

整骨院での保険使用には「ルール」があります。
なんでもかんでも保険適用できません。
このルールは全国どこ行っても一緒なんです。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・重いものを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・朝起き上がる時に、手をついたら首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・自転車から降りる時、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

ご不明な点は気軽に
お問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

引っ越しでぎっくり腰になる

2016年03月09日
こんにちは。
大倉山 ぎっくり腰早期解決
大倉山近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は引っ越しでぎっくり腰になるの話。

3月は引っ越しシーズン。
それと合わせて
ぎっくり腰シーズンでもあります。

この引っ越しシーズンに、なれない土地でぎっくり腰になり、
慌てて病院や治療院を探すことになる方に、菊名で働いていた時に多かったです。


引っ越し作業で、腰を痛めないコツは、

「腹筋をグッとしめてカラダ全体で持つ」
「中腰をしないで、膝を地面につき前かがみにならない」
「下を向かないで、斜め上を向いて荷物を運ぶ」
です!

下を向いたり、中腰の引っ越し作業は腰をすぐに痛めます。なので、ご注意くださいね!

もし、あなたが大倉山に引っ越してきて腰を痛めたら、ぜひ大倉山3丁目のスタイル鍼灸整骨院で治療しましょう(笑)

なにせ、院長佐々木は、引っ越し作業を人生で9回やりました。友達の引っ越し手伝いを合わせたら、20回越えましたね。
なので、引っ越し作業で痛めるカラダの場所やシチュエーションがよくわかります。

荷物の持ち方、運び方、片付け方のカラダの使い方で腰を痛めるか、痛めないかが決まりますよ~!

大倉山に引っ越されて腰やカラダを痛めた方には、
カラダの使い方だけでなく、大倉山の使い方も教えますよー!
あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新羽 頭痛の悩み

2016年03月09日
こんにちは。
肩こり頭痛ケア 大倉山駅3分
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は頭痛の悩みのお話。

当院にも頭痛で悩まれている方がたくさん来院されます。

・毎日頭痛薬を飲んでいる

・毎日薬を飲み続けているため胃の調子がおかしい

・頭痛がひどくて吐き気までする

・頭が痛くて何もする気が起こらない

・更年期だからと諦めている

・頭が痛くて夜ぐっすり眠れない

・肩こりがひどすぎてビンで肩を叩いていたがそれでもスッキリしない

・姿勢が悪くなり年齢より老けてみられる

・体調が悪く、イライラして家族に優しく出来ない

・こりすぎて首が回らないので車の運転が辛い

・指までシビレがあるので不快


このようなお悩みに当てはまるのならば当院で解決出来るかもしれません。


おそらく上記の悩みをもっている方は病院に行ったりマッサージを受けたり、いろいろやってきたと思います。


なぜそれでもよくならなかったか?


それは正しい頭痛の治療を受けて来なかったからです。


頭痛がする原因が肩こりだからといって肩をもんでも頭痛は良くなっていきません。

大体の治療院では結果に対して処置してるため改善しないのです。

当院では結果ではなく原因に対してアプローチしていきますので。



「イライラが無くなり家庭円満になる」


「薬を飲まなくても済むため胃の調子が良くなる」


「夜ぐっすり眠れるようになる」


「仕事の能率が上がる」


などといったあなたにとってうれしい未来が手に入ります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新羽 肘の痛み

2016年03月08日
こんにちは。
大倉山 肘の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は肘の痛みのお話。

普段生活をしているだけで、とくにスポーツや運動もしていないのに「肘の痛み」で悩まれている方がいます。

病院へ行くと「テニス肘(上腕骨外側上顆炎」と診断されます。

テニスをしていませんが、テニス肘と診断されるのです。

お仕事で腕をよく使う方がよく肘を痛めます。
例えば

・パソコン作業をしている
・タブレットやスマホで指を使う
・腕に負担のかかる仕事(介護士、保育士)
・手を使う仕事(工場や草むしりなど)

などなど。
この肘の外側に痛みがでるのはテニスをしている人に多くみられるので「テニス肘(上腕外側上顆炎)」という名前についています。


先日もタブレットを使いすぎて中指と肘の外側に痛みが出たという方が来院されました。


これはテニス肘の診断方法にもなるのですが、

中指を伸ばしたときに肘に痛みがでると「テニス肘(上腕骨外側上顆炎)」と診断されます。


なぜ、肘の外側に痛みがでるテニス肘になるかというと、本来使わなければいけない筋肉がうまく使われていなくて、一部分だけに負担がかかってしまい痛みがでてしまうのです!!

パソコンのキーボードを打つ動作は手首を反らすします。反らすとわかると思いますが肘の外側に負担がかかります。

スマホやタブレットは同じ指を使うの一部分に負担がかかります。

・予防方法として、同じ動作を続けていると、どんどんと筋肉が硬くなってしまうので、合間に手をグーパーしたり、手首・肘を曲げ伸ばしをすることをしましょう。

このようなテニス肘は肘に電気をあてたり、マッサージしたりしても良くならない可能性が高いです。

なぜならば原因が肘にない場合もあるからです。

正しい状態に戻して、正しく使えるようにする必要があるからです。

治療を受けているのになかなか肘の痛みが良くならないという方は、気軽にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新羽 肩こりの原因について

2016年03月07日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

横浜は朝から雨で手荷物が多くなりお出かけが大変ですね。

今回は肩こりの原因についてのお話。

肩こり治療で選ぶのは

・治療院(鍼灸、整体、整骨院、カイロ)
・リラクゼーション(マッサージ)
・病院

これらだと思います。


肩こり治療をおこなっている私が業務範囲外と判断した場合、おすすめするのは、

「病院へ行くこと」です。


肩こりの原因っていろいろあるのですが、当院では大きくわけて

1、骨格的な問題
2、内臓
3、自律神経

と分類しています。


内臓に問題があると判断した時は、病院へ行っていただきます。


内臓の問題というか、病気の症状として肩こりがでている場合です。

分類に書いていませんが、病気でいうとパーキンソン病なんかもそうです。



病院へ行くときはどこへ行けばよいのか?というと


・整形外科
・脳神経外科
・内科

これらをすすめています。

肩こり治療をうけても変化を感じられない場合は、病院へ一度行って検査をすることが必要かと考えております。


問題がなければ、安心して整体などで肩こり治療をうけることができますからね。

肩こりになっている原因のほとんどは「肩にない」ということが言えます。


ほんと100人いれば100通りの原因があります。


だから一般的な肩こりで病院がおこなう西洋学的な

肩に湿布を貼ったり、電気をかけたり、マッサージをしても肩こりは解消されませんからね。


今回書いた、肩こり治療で病院へ行くことをすすめるのは「病気」を疑う場合の話です。


肩こりで悩まれている方は気軽にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

横浜市 交通事故治療院をお探しの方

2016年03月06日
こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は交通事故治療院をお探しの方のお話。

東急東横線大倉山駅より徒歩3分にある
スタイル鍼灸整骨院は

交通事故治療を得意とする院です。

交通事故によるお悩みを抱えた患者様が多数来院されています。

交通事故は初めて経験するという方が多く、
皆さま≪中々よくならない痛み≫

≪ややこしい保険手続き≫
など、様々なストレスを抱えてご来院されます。


スタイル鍼灸整骨院では、
原因部分を診断して本来のカラダの動きを取り戻すための治療を
中心に行います。


ただ気になる治療費は、病院と同様自賠責保険が適用されますので、

0円です。

スタイル鍼灸整骨院では、交通事故治療の際には、

治療費の負担なしで治療に専念して頂く事ができます。


スタイル鍼灸整骨院では、
「交通事故の怪我の症状の早期回復、リハビリ」
も専門的に行っております。
具体的には交通事故による頭部や首、肩、腕や脚のケガなど
症状解消のための施術です。

交通事故治療をお探しの方はスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山菊名 肩こりに鍼灸はどうなの?

2016年03月05日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は肩こりに鍼灸はどうなの?のお話。

こんな症状でお困りの方へ

・パソコン作業や事務作業が多くて肩がこる
・朝起きると首から肩がいつもガチガチに張っている
・肩こりがひどくなると頭痛がおこる
・肩こりが気になって集中力がない
・スマホを見ることが多い

肩こりは一般的に多くの方がもっている症状です。
当院でも多く取り扱う症状です。

東洋医学では立派な病気の1つと考えられています。

・長時間のパソコン作業による眼精疲労から首、肩の血行障害がおこる方、
・仕事や生活での精神的なストレスが原因で肩甲骨から首筋にかけてこりが出てくる方、
・また先天的に頚椎が真っ直ぐで肩こりがある方

など様々な要因が挙げられます。

この頑固な肩こりを改善するにはいろんな視点が必要ですが、

当院の鍼灸治療では東洋医学的に
カラダ全体を診て、
カラダの気・血・水・陰陽のバランスを
とることを心がけています。

陰陽のバランスがとれている状態とは、
カラダの中の気・血・水という3つの働きが
滞りなくスムーズに流れているということです。

この3つのどれかが、不足したり、
多すぎたり、停滞したりすると、
陰陽の偏在が起こり、
こりや痛みなどの不調と
なって現れます。

東洋医学ではこりや痛みなどの不調が
起こる原因として、体質(素因)に下の
3つが加わることで、
症状となって出てくるとされています。

① 内因(怒・喜・思・憂・恐・驚・悲etcの精神的動揺<ストレス>)
② 外因(風・暑・湿・燥・寒・熱の環境の変化)
③ 不内外因(暴飲・暴食 過労・外傷・妊娠、出産、手術etcの①~②以外の原因)

通常、人間のカラダで完璧に
バランスがとれている方はいません。

生まれながらに、どこか弱いところが
絶対にあります。
(胃腸が弱い人、精神的に不安定な人、
気候の変化に弱い人など)しかし、
弱いながらにバランスを保って生活をしています。
それら(素因)に+αとして①~③のどれかの要因が加わって、症状が出るというのが東洋医学の根本的な考え方です。

肩こりの場合、もともとの体質にこれらの
精神的なストレスや過労などが要因として
加わっている場合がほとんどですね。
こういった原因をしっかり突きとめ、
東洋医学的な気・血・水のバランスを
整えていくことで当院では結果を出しています。

肩に直接鍼をしなくても、手や足のツボを使うだけで肩が楽になることが
多いです。

「不思議~」

と喜ばれること多いですよ~。

肩こりの原因に対して、しっかり手当てするので、帰り道にカラダが軽くなることが実感できるはず!肩こりだけでなく、カラダ全体が軽くなるのがわかりますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

膝に水がたまる理由

2016年03月04日
こんにちは
大倉山 膝痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は膝に水がたまる理由のお話

スポーツジムに通っていてダンスやエアロビで膝を痛めた
という理由で来院される方が多いです。

どうして膝に水がたまるのか?

これは炎症が治まっていないから!です。


膝に水がたまる理由は

炎症をおこしていると水がたまります。

水がたまるとだいたいの方が整形外科を受診して水を抜きます。
水を抜いて、またダンスやエアロビをする。

そしてまた炎症がおきて水がたまる。
この負のスパイラル繰り返し。

しっかり炎症をよくしないと
水→抜く→水→抜く→水

これでは炎症が治まりません。
その場しのぎで水を抜いただけでは治療とはいえません。

水を抜くのは治療ではありません。

水がたまるとパンパンに張り痛みがでるので、水を抜いてそれを回避しているだけ。

炎症をおこしている原因へ手当てする必要があります。

水がたまらないようにするには、炎症しない状態にすることが大切。

薬で炎症を一時的にとめることはできます。


でも、膝に炎症がおきているのは本当の原因は

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

どちらか、どちらも問題があるからおきているので、これらをよくしないと炎症は続いてしまいます。


ほとんどの膝の痛みは

・カラダの使い方
・カラダの内側の働き方

に問題があるので、これらをよくしていけば膝の痛みはなくなります。


整形外科で
「歳だからこの膝の痛みは治らないね。」
「関節や骨に問題があるね。」
と言われた膝の痛みでもよくなっていく可能性が高いので気軽にご相談くださいね~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

腰痛になりにくい抱っこのやり方

2016年03月03日
こんにちは。
大倉山腰痛肩こり改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、腰痛になりにくい抱っこのやり方というお話。

小さいお子さんのいるママやパパは、抱っこの毎日で
カラダを酷使していますよね。
当院にも毎週、抱っこによる腰痛のママやパパが来院しています。

抱っこによる腰痛の予防法

1 腹巻き
2 ホッカイロ
3 腹筋コルセット


特に夕方から夜は冷えるので気をつけましょう。


特に、夜中の授乳は、腰を痛めやすいです。眠いし、飲ませなくてはいけないし、早く飲ませて、早く寝たいって感じになりますもんね。自分のカラダのことは後回しになるのはよくわかります。

よくあるのは、夜中の抱っこの時に違和感がでて、朝起きると腰が固まって動くのがつらい。このパターン。

では、防止する簡単方法。

一番簡単なのが、

腹巻きです。

夜だけでも身につけると腰痛予防になります。
最近は、男性女性どちらもサイズがありますね。
おなかを温めると腰の筋肉が固まりにくくなります。

二番目の方法

ホッカイロです。
痛みや違和感がある人におススメ。
暑すぎる場合はハンカチなどで覆うと熱さが和らぎます。

おしりの骨の仙骨の上に貼るとよいです。腰に直接貼るより効果的。

ただし、

ホッカイロは皮膚が弱くかぶれやすい方にはおすすめできません、皮膚が強い方にはおおすめです。

三番目の方法

腹筋コルセット

グッとおなかに力を入れて姿勢をよく立つ。丸まった姿勢でのだっこで痛める方が多いです。だっこしたら、天井へむけてまっすぐ立ちましょう。
腰を痛めやすい人は特に斜め上を向いて起き上がるとよいです。

簡単なので、試してみてください。

朝の痛みを感じたら来院のサインですよ!放っておいてもよくならないので、早めに手当てしましょうね。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

簡単な花粉症対策

2016年03月03日
こんにちは。
大倉山 花粉症ケア
大倉山駅3分 スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は簡単な花粉症対策のお話。
そろそろ花粉シーズン突入!
スタイル鍼灸整骨院では花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。

今回は生活で簡単に花粉症の症状を軽くする方法があります。

なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。
早めに鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

来院される際のお願い

2016年03月02日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
院長の佐々木です。

今回は、来院される際のお願いのお話。


【当院の施術は以下のような人のためのものではありません】

・施術効果よりも、その場しのぎのリラクゼーションを求めている。
・施術の質よりも、安い料金でしてほしい。
・施術を継続することができない。
・鍼灸にご家族が同意していない。


このようにお考えでしたら、当院の施術を受けて頂くことができません。なぜなら、あなたの求めているものと、私の提供するものが根本的に違っていた場合、せっかくご来院頂いても時間とお金を無駄にしてしまうからです。

逆にもし、あなたが、ご自身の時間やお金、カラダの価値を十分に理解した上で、

・本気で身体を良くしたい。
・無駄な遠回りをしたくない。
・施術のレベルが低いところは不安。
・根本的な改善を目指している。

このように賢明なお考えをお持ちでしたら、スタイル鍼灸整骨院はあなたの探し求めていた場所です。

ぜひ、ご予約のお電話をください。
最少の刺激で最大の効果の施術でお応えしますし、きっとあなたにも満足して頂けるでしょう。

当院のホームページの患者さんの声をじっくりご覧になってください。

ぜひ当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新羽 低気圧と頭痛の関係

2016年03月01日
こんにちは。
大倉山 頭痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今日は冷えてますね。3月になるともうひな祭りですね。


今回は低気圧と頭痛の関係のお話。

「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に片頭痛が起きやすくなるといわれています。特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。
年代別では男性は20~30歳代、女性は30~40歳代と働き盛りの世代に多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?

普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。
・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の前兆がある人もいます。

低気圧や台風の接近など、天候の変化によって片頭痛が起きることは昔からよく知られています。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は特定されていないのが現状ですが、次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」が頭痛の原因になるという考え方があります。低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、血管の周りには炎症が起こってきます。そうなると、さらに血管が広がり、ますます周りの神経が刺激されます。この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、だるくなったり、眠けや意欲がでなかったりというのは、耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が過剰に優位になると、血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消


1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので、痛い部分は「冷やす」のがポイントです。こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の施術ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」
片頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新羽 春のイライラ症状

2016年03月01日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は春のイライラ症状のお話。

東洋医学には陰陽五行説と考えがあります。
どのような考えかというと、簡単に言えば、

東洋医学の生みの親

自然界の物を5つの要素
(木火土金水)
に分け、それらの関係を「陰」と「陽」の2つに分ける考え方です。

(簡単に言いすぎているので、詳しくは栗原博士まで)

五行説で春に関係する五臓は「肝」です。
「肝」は、現代医学でいう肝臓よりも広い概念です。

東洋医学で言うところの五臓六腑の「肝」の臓は、
現代医学でいう肝臓と同様の働き
(血液を貯蔵する、解毒など代謝に関わる、胆汁の分泌)に加え、
「気」「血」のめぐりや目、筋の機能、情緒にも深い関わりを持つとされています。
思考力や判断力、計画性などで生命活動を円滑にする働きをもっています。

肝の機能が低下すると、イライラしたり、怒りっぽくなったりすることがあります。
先日、普段は温厚な方が、仕事で無茶ぶりばかりされ、
「もう、いい加減にして!自分の仕事は人に振らないで!」
とブチ切れたそうです。春のせいですね。

東洋医学で、春の気象の特徴であるのが、

「風(ふう)」です。

 ・高く舞い上がる
 ・吹いたり止んだり、変化が速い
 ・あちこちと移動する
などが特徴的だとされています。

この「風(ふう)」はカラダにどんなの影響があるのか?

・のぼせ
・ふらつき
・頭痛
・目のかゆみ
・血圧の不安定
・感情が不安定になりやすい
・自律神経のバランスが乱れやすい
こともあります。

「陽」がどんどん強くなる時期なので、
「陽」が強くなりすぎて「陰」が不足する、
という状態になりやすいのも特徴です。
具体的には「気」「血」「水」のうちの、
「血」と「水」が不足しやすくなります。


春の過ごし方
東洋医学の古典「素問」という古典書に書いてありますが、難しすぎるので

一言にまとめれば、

「早寝早起きをして、のびのびとした気持ちで、適度に活動する、
ということ」
ワンフレーズで言えば
「ゆっくりしよう」

(簡単に言いすぎているので、詳しくは栗原博士まで)


です。

よく薬膳とか漢方のレシピ本に紹介されている食べ物は

「気」「血」のめぐりをよくする食べ物
かんきつ類(とくに皮)、こしょう、ミント、紫蘇、えんどう豆、
さやえんどう、春菊、玉ねぎ、大根、ニラ、ねぎ、
らっきょう、しょうが、にんにく、ジャスミン茶など

「血」や「水」を補う食べ物
小麦、黒豆、松の実、ゴマ、やまいも、はちみつ、牛乳、豆乳、
白きくらげ、黒きくらげ、ゆり根にんじん、ほうれん草、
なつめ、ぶどう(干しぶどうもOK)、うなぎ、かき、すずき、
たちうお、牛肉、鶏肉、豚肉、レバー、卵など

「肝」を養う食べ物
小松菜、ピーマン、春菊、セロリ、セリ、食用菊、金針菜、
シジミ、あわび、うなぎ、すずき、にじます、レバー、牛スジなど


当院では、「肝」の機能を高めたり、整える鍼灸をしています。
ストレスや自律神経に効果的なツボありますよ~。

不思議がいっぱいの東洋医学の考えとデーター重視理論の西洋医学をブレンドさせた鍼灸をしています。

そして、総合的に考えて、
カラダまるごと根本解決するピッタリなツボを選びます。

施術した日の夜はよく寝れて、翌日カラダがスッキリされる感想を頂いてます。

もんでも、押しても、繰り返すお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金