本日 22 人 - 昨日 146 人 - 累計 127701 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
横浜市 交通事故対応院
大倉山エルム通りから一つ奥にある
スタイル鍼灸整骨院の栗原です。

今回は交通事故の質問のお話。

交通事故のよくある質問

Q 自賠責保険とはなんですか?

A 「自動車損害賠償責任保険」の略称です。全ての自動車やバイクに加入が
義務付けられており、交通事故の被害者が必ず最低限の補償を受けられることを目的とする、国の保険制度です。

Q 治療費はかかりますか?

A 自賠責保険・任意保険でまかなわれますので、患者様の窓口負担は一切ありません。

Q 当て逃げ・ひき逃げの場合はどうなりますか?

A 加害者に代わって、国が「補償事業制度」を用いて被害の補償をしてくれます。

Q すでに他の医療機関に通院しているのですが・・・

A 転院も可能です。その場合は保険会社か当院までご相談ください。

Q 整形外科(病院)と整骨院を同時に通院することは出来ますか?

A 可能です。同じ日の掛け持ち治療でなければ全く問題ありません。

Q 整骨院と整形外科で、治療内容にどうような違いがありますか?

A 整形外科では、薬と物療機器による治療が中心となります。
スタイル鍼灸整骨院ではマッサージを主体とした手技で施術しております。

Q 軽い痛みなのですが受診は可能ですか?

A もちろん可能です。事故直後は痛みを感じにくく、後から症状が出てくることも珍しくありません。
少しでも違和感があるようでしたら、早めに受診することが大切です。


Q 初めての交通事故で、手続きがよくわからないのですが・・・

A 保険会社との手続きはすべて当院が行いますので、まずはお気軽にご相談下さい。

Q すでに他の医療機関に通院しているのですが・・・

A 病院・整形外科・整骨院からの転院も可能です。保険会社への連絡等は当院から行うことも可能です。

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 めまい自律神経ケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回はめまいのお悩みのお話。

最近の寒暖差や低気圧の影響でめまいで来院される方が増えてきました。

・目の前がフワフワする
・クルクルまわってる
・ゆらゆらして立てない

肩こりや頭痛で来院されて、実は

めまいしてます・・・
などの症状でお困りの方多いです。

最近のお天気で体調を崩しやすく

季節の変わり目もあり

ストレスがあったり、

疲れたり。

突然のめまいで仕事や家事ができなくなった方、
定期的にめまいにおそわれ、またいつ発症するか
ご不安な方、
ふわふわとしためまいのせいで、駅などの人の多い場所へ出るのが
怖いという方。

めまいは、生活や仕事に悪影響がでて大変つらい症状です。

こんなにもつらい症状が出ているのに、病院で検査をしても異常がなく、
様子を見ましょう。耳鼻科に行きましょう。
など、あっち科へ行きこっち科に行き
有効な手段もないまま通院せれている方もいます。


最近ではめまい専門外来などもありますが、

現代医学では、脳腫瘍や脳梗塞等の、
原因のはっきりとしたものに対しては効果をあげますが、
原因が不明で、症状だけ存在するものに対しては不得意なところがあり、

このような時に効果を発揮するのが鍼灸治療です。

たとえ検査で異常がなくても、
東洋医学的には、原因不明ではなく、
対処が可能なことが多いのです。

その中のひとつに、例えば、肩こりや首のこりからくるめまいがあります。
試しに、ご自分の首を耳たぶの下あたりから首の付け根まで指で押して確認してみてください。こりの強い場合は、指が押し込めなかったり、押すと痛みを生じたりします。最近では頚性めまいと呼ばれることもあるようです。

また、それ以外にも、循環障害、自律神経の失調、血圧の異常や貧血による
めまいなどもあり、
当院ではそういった方々に対して鍼灸治療を行って効果をあげています。

症状としては、

・クルクル回転性の激しいものや、
・ふわふわするようなめまい、
・突然体が落ちる感じ
など

当院では様々なタイプのめまいに対応しています。


一般的にめまい治療を目的とした鍼灸は、
耳や眼の周りへ沢山の鍼をするイメージがあると思います。
確かにこういった一般的に行われる耳周辺への鍼のみでも症状が改善する例はあります。

しかし、患部付近の治療のみでは改善しない例もあり、
当院ではカラダまるごと解決しています。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
大倉山エルム通りから一つ奥にある
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は大倉山で鍼灸整骨院をお探しの方というお話

当院は鍼灸メインの整骨院です。

当院の鍼灸の特徴
  
カラダまるごとオーダーメイドの施術。

不調のある症状や病気だけを診るのではなく、患者さんそのものを診る。

症状や病気がどのようにして起こったのか、その背景には何があったのか、ライフスタイルなどを知っておくことは治療する上で、とても大事なことです。病気だけでなく、カラダまるごと治していきます。

施術後の流れ


1 問診 今回の症状、過去のケガ・病気・家族で多い病気など


2 脉診 脈診とは脈で今の体の状態や内臓の弱っている場所、カラダがストレスを感じているなどわかります。この脈診により治療方針を決めます。


3 腹診 お腹のかたさを調べ、かたさの場所やかたさの状態で弱っている臓器がわかります。

4 首の反応 首のかたさのあるなしでカラダの免疫力やストレスがわかります

5 患部 症状のでている場所の動きを見ます。


どんな効果?
  
(1) 免疫系

・免疫能力を高め抵抗力を強める効果
カラダには外敵(ウイルス、細菌等)から守る免疫があります。

免疫力をアップさせることで、症状の早期改善できますし、風邪をひきにくうなります。


(2) 血管系
・血行を改善し疲労回復を促す効果
血行が悪いと冷えや内臓の調子が悪くなります。おなかや骨盤の血液循環をよくすることでカラダ全体の冷えの改善・内臓の調子がよくなります。


(3) 神経・ホルモン系
・ホルモンバランスの乱れを整える効果
・自律神経や運動神経の失調を整える効果
 

自律神経やホルモン系によって、カラダの全身調整が計られバランスがとられています。この自律神経・ホルモンバランスが乱れると病気になりやすくなります。
自律神経や内分泌の働きを調整する施術をして、カラダのバランスを改善させます。


(4) 筋肉系
・筋肉の緊張を緩め動きをよくする効果
かたくなったり、こったり、痛みがでたり、動きがわるくなっているそれぞれの筋肉をゆるめます。筋肉の柔軟性がアップ、ケガをしにくいカラダになります。

(5) 気系
・痛みを和らげる鎮痛効果
東洋医学には「気」という考えがあり、「気」のめぐりをよくすることで
カラダの元気にさせます。

今でている症状だけでなく、カラダ全体の調子を調節することで、早期改善や効果が長持ちします。


などがあげられます。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。
私は、前職だけで2万3千以上の臨床経験があります。

もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

まだ鍼灸をやったことがない方、やってみようかなと興味のある方
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後ケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後手首が痛いのお話。


出産後に
「しゃがむと膝が痛い」
「階段の上り下りで膝が痛い」
関節痛(かんせつつう)になるママさん多いです。

出産後はカラダの関節の痛みが起こりやすくなります。

関節痛(かんせつつう)の原因は何?

・ホルモンバランスが変わる事、
・授乳によりカルシウムが不足する事、
・赤ちゃんの抱っこなど足腰に負担がかかる生活になる事、
・妊娠中の体重増加など様々です。

関節の中でも腰と膝は特に痛みます。
腰痛の場合は出産によって骨盤がゆがむ事も原因のひとつに考えられます。

また妊娠中は、ステロイドホルモン(副腎皮質ホルモン)という、
炎症を抑える作用を持つホルモンが多量に分泌されます。

出産後はホルモンのバランスが変化した結果、膝の炎症が表面化して
痛みが強く出てくることがあります。

しかし、この場合は生理が再開されるとホルモンバランスが安定して痛みがなくなります。

対策は?

・普段なら何とも思わないような動作が苦痛になるため、
・周りの家族や夫に事情を話し理解と協力してもらうことが大切です。
・育児で寝れないなど、ストレスもあるうえに
・自分のカラダの痛みがでていると
さらにストレスが増えます。

床に座ることが多い場合や布団で寝る場合は、座椅子を使うと足腰への負担を減らせます。
また骨盤を引き締めるには、骨盤ベルトや産褥ガードルも有効です。


当院では、産後のトラブルも治療しています。
痛みや不調のある場所はもちろん
ホルモンバランスを整えたり、疲れをとったり、
筋肉や関節の痛みを軽くしたり
カラダまるごと改善できます。

お子さん連れOKです。小さなお子さんは抱っこひもをご持参ください。
わたし(佐々木)でよければ抱っこしながら治療します。

画像
スヤスヤお休み中。

画像
ママもスヤスヤお休み中。

画像
事前にお子さん連れを予約時に伝えて頂ければ
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいても対応します。

ママやパパが治療に集中、お子さんが遊びに夢中になる環境を提供します。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦さんケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後の股関節痛というお話。

当院には

・妊娠してから股関節とおしり回りからもものまわりが痛み
・もともと腰痛があり、おしり回りが固い
・開脚のストレッチができない
・腰痛がでると足やももにしびれがでる
・産後に赤ちゃんを抱っこしているとつらい
・授乳していると腰から足が痛だるくなる

こんなお悩みで来院されるママさんが多く来院されます。


妊娠されて、週数が進むにつれてお腹が大きく前に出てきます。
特に、妊娠後半(28週以降)にはお腹の赤ちゃんが大きくなるペースがあがります。
そのお腹を支えるために大きく姿勢も変化しカラダは疲れてしまし、肩こり・背中のこり・首のこり・腰・股関節の痛みなどが不調がカラダのあちこちに強く出てきます。

姿勢変化は数か月間のマタニティ生活のクセとして残っていることが多く、
普段使い過ぎている筋肉と、あまり使っていない筋肉のバランスが悪くなってしまします。普段使い過ぎている筋肉は疲労して 固くなっています。その反面使われていない筋肉は弱く、動きにくい状態になってしまいます。

疲れた状態を我慢しているとやがてカラダへの悪さが進行し、歩くだけで足に痛みやしびれがでる場合もあります。

家事をするのもつらくなり、生活に支障が出るレベルの痛みとなることも。
カラダが疲れたり、がんばりすぎるとお腹の赤ちゃんにとってもあまりいい状態とは言えません。ママがが健康で、疲れなくいい状態にあるとリラックスしたカラダになり、お腹の赤ちゃんも同時にリラックスしてくれます。

当院は、妊婦さんの施術も産後のケアも手当てしています。つわりや産後のトラブルなど病院で診断名がつかない不調のケアを得意としています。

ママと赤ちゃんが安全な状態で施術が受けられるように気をつけています。

腰痛や股関節のよくなるだけでなく、カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。妊娠中・産後はカラダ全体にいろんな症状がでてしまう時期なので、ここもあっちもとお悩みのママさんはぜひ当院の鍼灸をお試しください。
お子さん連れ歓迎です。予約の時に伝えていただけるとありがたいです。

まずは、お電話ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

大倉山ではインフルエンザが流行っていますね。
手洗い、うがい、しっかり食べてしっかり寝ましょう。

今回は、肩こりが自律神経に悪影響を与えるというお話。



肩がこったなあ・・・と感じる最初の症状は、肩の筋肉の問題が多いです。。


肩の筋肉の問題ならまだしも。
肩だけでなく、頭痛や頭が重い・気持ち悪いといった症状を体験された方も多いと思います。


肩こりが慢性化すると、神経や内臓に悪い影響が出ることもあります。

さらに悪化すると・・・ストレスで精神状態も影響が出ることも多いのです。


繰り返しになりますが、問題を起こしているのは筋肉。


肩が張る・こると、そのせいで、
・イライラしたり、
・眠れなくなったり、
・食欲がなくなる、
だるくて何もする気が起きなくなる方もけっこう多いです。

これらは、

肩こりが原因で自律神経に悪影響がでているからです。

自律神経の問題となると、カラダを休ませようと思っても休まらなくなります。


・リラックスしようとしても緊張が抜けなかったり、
・疲れているはずなのになかなか寝つけなかったり、
・寝ていても眠りが浅くすぐに起きてしまったり、
・長時間寝ているはずなのに疲れがぬけなかったり・・・。

さらに、

・胃がおかしくなったり、
・胸やけ、
・便秘
といった内臓の不調になろこともあります。
内臓機能も自律神経も不調となり「つらい状態」の悪循環になります。
また、血圧など循環器系へも影響を及ぼす可能性があります。

このようにカラダ全体あちこちに影響が出ると、本当の原因がわからなくなります。

病院の先生には專門分野があります。
専門外のところにも原因があるとしたら、対応が難しくなります。

つまり、胃が変だな・寝つきが悪いと部分的な症状で病院にいっても、根本の解決になる可能性は低いです。

肩こりが、カラダのあちこちに影響をだしているならば、原因の治療とあちこちの治療をする必要があります。

当院は、カラダまるごと根本解決をコンセプトにしています
肩こりがきっかけでカラダの不調を感じている方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 膝の痛みを根本解決
大倉山エルム通りから一つ奥にある
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は膝を曲げると痛いのお話。

物を拾おうとしゃがんだ時

ズキーン!
「うん?!膝が痛い・・・」

こんなことありませんか?

しゃがんだり、膝を曲げると痛む。
歩こうと足を前に出そうとしたら痛む。
あぐらをかいたら痛む

こんなシーンで痛みを感じる場合

・縫工筋

が痛めている可能性があります。

この筋肉の働きは

・膝を曲げる
・足を前にだす
・あぐらをかく

などです。

痛みのでる場所
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上

注意が必要なタイプ

・しゃがむことが多い(おむつ替え、草むしり、配線工事など)
・あぐらを長時間かく
・ランニングしている
・1万5千歩歩く


生活での注意点

・しゃがまないように、座って作業する
・ストレッチしてから走る、歩く


です。

痛みがある場合は、ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

それでも、
・膝の内側
・おしりの脇
・ももの前(前ポケット周囲)から膝の上


など
の縫工筋
に痛みがある場合は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方
フォームの改善をしたい方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

簡単腰痛解消法

2016年02月23日
こんにちは。
大倉山 腰痛ケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
大倉山駅チカ スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は簡単腰痛解消法のお話。


・子供をおんぶや抱っこしたりすると腰が痛い…

・家事などで同じ姿勢をしてると腰が痛い…

・立ち仕事で長時間立ちっぱなしで腰が痛い…

・デスクワークのせいで常に腰が痛い…

・朝、目が覚めると腰が痛くて起きれない…

腰痛で来院されるは、だいたいこのようなことをお話されます。


どうして人間にはつらい腰痛があるのか?

それは人間が四足歩行から二足歩行になった瞬間から腰痛は宿命のライバルとなったんです。

少なからず多くの人が一度は腰痛との出会いを経験したことがあると思います。

特に怪我や病気ではない場合の腰痛は、同じ姿勢や悪い姿勢を長時間とり

続けるような筋肉の疲労や生活習慣が原因の腰痛が考えられます。

その他の原因としては、
・運動不足
・ストレス
・肥満
・筋力が弱いなどなど。

ストレスで腰痛?

なんてちょっとピンと来ないかも知れませんが、
ストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れる、血行が悪くなる、筋肉が緊張するなどの症状が出るので、油断は禁物なんですよ。


すぐにできる解消法

1、正しい姿勢を身につけ腰の負担を減らす。

腰痛を改善する一番の基本と言われているのが正しい姿勢を取ることです。

一度改善しても生活習慣が悪ければ、また再発する可能性が高いのが腰痛ですから普段から正しい姿勢を意識して生活していくことが大切。

楽な姿勢はカラダに悪い姿勢ですよ。

今の姿勢どうですか?

2、筋肉のこりをほぐす。

緊張した筋肉をちゃんとほぐすことで血行が良くなります。

また鍼灸などを利用することで崩れた筋肉やバランスを整えるので有効です。
時間のない時は温めること。

ただし、腰痛は再発する可能性が高いので定期的に鍼灸などに通われメンテナンスすることをオススメします。
姿勢を変えるだけでカラダは喜びますよ~。

これは、すぐにできる解消法の一部です。

ただ、あまりにひどい症状で何をしても良くならないと言う場合は、整形外科や治療院に相談しましょう。

もし、大倉山で腰痛で治療院をお探しの方がいれば、
当院の鍼灸治療をお試しください。
患者さんの声をお読みください
患者さんの声

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
港北区 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は交通事故の手順のお話。

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科対応院
大倉山エルム通りから一つ奥にある
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はつわりのお悩みの方のお話。

「つわりの症状を改善できる場所がある。
これだけでも気持ちがかなり違うし、楽になる。」

とある妊婦さんがお話されていました。

つわりがよくなった患者さんの声です。
画像



最近は妊婦さんの症状をよく治療します。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの兄弟がいる方、初めの出産の方、
仕事をされている方

仕事に育児や家事をこなしながらのマタニティライフ。

それだけでも大変なのに、

つわりが加わると本当にしんどいし、ストレスの日々です。

・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が症状として多いですね。食べられるものが制限されてしまうのもつらいです。

さらに

胃痛や吐き気がひどいと、無意識のうちにお腹をかばうような、
前かがみの姿勢になりがちで、背中や肩も張り

カラダ中に緊張状態がでます。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適なのです!


当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすればつわりを改善できます。

現在複数人の妊婦さんのつわりの治療をして、改善しています。
中には、調子が良すぎて食べ過ぎて・・・つわりに逆もどりの方も・・。
久しぶりに、食べられる気持ちになることはいいのですが、
食べ物は選びましょう。

つわりの症状の方に多いのは、
・カラダ、特に足が冷えている
・甘いものが好き
・パンや小麦類を食べる
・サラダばかり食べている
・むくんでいる
などです。個人差はありますが、あなたも当てはまることがあるのでは?

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 花粉症ケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は花粉の症状を楽にする方法のお話。


今回は生活で簡単に花粉症の症状を軽くする方法があります。

なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。
シーズンに入る前に鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 五十肩の痛みケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

大倉山の一部の地域ではインフルエンザが流行っていますね。
手洗いとうがいをして予防しましょう。

今回は、孫と肩に痛みの関係のお話。

孫と遊んだ次の日に肩の痛みがでる方多いです。
最近も孫が帰った次の日に肩がおかしくなってしまった方が来院されました。

大体は、抱っこが大きな原因です。

・普段使わない筋肉を使う
・いきなり持ち上げる。しかも、勢いをつけて。
・腕だけで支えてる

こんな動かし方をしていると痛みが出やすいです。

なので、
予防法としては、
逆のことをする。

・普段使わない筋肉であれば、片手でなく、両手を使う。
・ゆっくりカラダ全体で持ち上げる。
・腕だけでなく、洋服をつかんで支えたり、反対の肘をつかんだり。

簡単なので試してみてください。
抱っこの腰痛予防にもなりますよ~。

もしも
朝の着替えや腕を上げた時に肩に痛みがあれば、来院のサインです。
肩の痛みがあるときは、放っておかずに早めに手当てすると治りもよいですよ!

痛みで悩むより、専門家へお電話ください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんに
横浜市 背中の痛みケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は背中の痛みの種類のお話。

気温差による筋肉トラブル急増中です。
寒さでかたまり、背中を痛める人が増えています。

背中に痛みは大きく分けて3パターンあります。

1 筋肉の問題

 まず筋肉の異常。簡単に言ってしまえば筋肉痛です。
 
・スポーツを行った時
・長時間同じ姿勢でデスクワークを続けた時姿勢が悪い人
・慢性的な肩こりや腰痛を抱えている人

など、普段背中の筋肉に負担をかけている人に起こります。

最近はスマホやタブレットの使いすぎが一番多いですね。
同じ筋肉ばかりに負担をかけると、体調不良の原因となるので、使いすぎには注意しましょう。

2 骨やケガ

 二つ目が骨の異常、とくに多く見られるのは骨がズレたり変形してしまうケース。
 
変形性脊椎症や椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニアがよく見られる病気として挙げられますが、他にも脊椎カリエスや背部脊柱狭窄症なども考えられます。
 さらに重症例だと脊椎や脊髄にガンが発生し、痛みが生じていることもあるので注意が必要です。
 
他に激突・衝突・転倒などによる骨折や打撲も挙げられます。背骨だけでなく肋骨の骨折でも背部痛の原因となります。スキーやスノーボード、格闘技をしている方などはこの点注意が必要です。本人が忘れているような昔の傷が原因の事があります。けっこう多いです。
 
高齢者はとくに骨粗しょう症で骨がもろくなっている状況で転倒し、骨折することが多いので注意が必要です。骨折の場合は呼吸をするだけでも激しい痛みが伴うこともあります。

3 内臓の問題が背中の痛みの原因になることも

 3つ目が内臓の疾患。
 内臓の異常が背中の痛みとなってあらわれることも多く見られます。風邪をひいて咳こんだ時に背中の痛みを感じたことはないでしょうか?
 
風邪、インフルエンザ、肺炎、胸膜炎といった呼吸器系の異常によって背部痛が起こることがあります。
 
さらに狭心症、心筋梗塞、大動脈瘤などの循環器系の病気、
腎結石、腎臓ガン、尿路結石、腎盂腎炎などの腎臓系の病気、
胃炎、胃潰瘍、胃がん、膵炎といった消化器系の病気も背部痛の原因として考えておく必要があります。

背中の痛みには鍼灸!

 鍼灸は、筋肉に原因があるときはもちろんの事、内臓疾患や骨の問題に対しても効果が期待できます。

鍼灸は、筋肉の問題を解決する場所と多くの方が思われていますが、

鍼灸は全身の様々な疾患に効果が期待できます。

そのため背中の痛みのように様々な疾患が原因で起こる症状にも幅広く対応することができます。
背骨の歪み以外にも背中を痛めます。
背中を痛めやすくする原因を教えますよ~!

背中の痛みでもんでも、押してもよくならない方は
当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お灸が効く理由

2016年02月14日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
大倉山鍼灸専門院 スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はお灸が効く理由のお話。

鍼は痛そう… そして
お灸は熱そう…というイメージありますよね?

昔はわざと火傷をつくり、免疫を上げてカラダの不調を治すやり方が多かったため「お灸=熱い」というイメージになってしまいました。。

たしかに効果は非常に高いのですが、ご想像通りとても熱くて火傷の痕も残ってしまうため、現在ではほとんど行われていません。

当院のお灸は熱さは感じず、火傷の痕も残りません。

実際に使っているお灸セットです。

画像

容器に入っている赤いのは紫雲膏という火傷の薬です。
この上にお灸を施します。

こんな感じです。

画像

米粒くらいの大きさで、とっても小さいんです。



「そんなんで効くの??」と思われますが、

大事なのは「刺激の量」。

お灸なので「熱量」になるのですが、熱いから効くわけではありません。

患者さん一人ひとりにあった熱量でお灸をします。



ごく稀にピリッと熱さを感じることもありますが、

温かさを感じるくらいか、何も感じないことがほとんどです。

お灸は熱くて苦手…という方も安心して受けられますよ~


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛対応院
大倉山駅3分 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は首の痛みの原因のお話。

首の痛みの場合、寝違えが多いです。
しかし、
・歯を食いしばるクセがある。
・朝起きるとあごがかたまっている
・噛み合わせが悪い
・のどを痛めやすい
などが原因で首を痛めることがあります。

この場合、首は動かせるけど、
・振り向くのが痛む。
・口を大きく開くと痛む
・耳のしたがかたまっている
などの症状がでます。

首の後ろをマッサージしたり、温めるよりも、
耳のした~首の側面を手当てすることが大切です。
筋肉の名前で言うと、
「胸鎖乳突筋」
になります。
ここをストレッチしたり、温めると
症状が楽になります。
もんだり、押したりはしないほうが安全です。
かたい筋肉をおしても、余計かたくなることがあるので触らないようにしましょう。
この筋肉がかたくなる原因は、
・緊張することがある
・いつもよりもストレスがある
・のどを痛めている
などがあります。
なので、筋肉を緩めても、これらの原因を改善しないと、また繰り返し痛めます。
さらに、肩がこったり、背中が張ったりと
首が原因で他も痛めることになります。

あちこち痛め、
どんどん複雑化する前に、
首の痛みを感じたら、放っておかずに
手当てしましょう。

当院の鍼灸は、首の痛みに対して、すぐに
首に治療しません。
首にあるストレスや緊張感をとり、
のどの痛みの緩和を
手や足のツボを刺激して施します。

首以外の筋肉を刺激するだけで、
症状が軽くなることが多いです。

首の痛みでお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山エルム通りから一つ奥にある港北区 交通事故対応院

スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

当院で事故に合われた複数名の方を現在施術しています。
他の整骨院からの転院で施術されている方もいます。
ご自身のカラダなので、今通院されている機関で納得がいかない、治りがよくないと思うことがあれば転院をおすすめします。
転院による手続きは当院で行いますので、ご安心ください。


画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は赤ちゃんを抱っこして手首が痛いのお話。

赤ちゃんを抱っこして手首が痛い
というママさんが多いです。

関節痛(かんせつつう)の痛みですが、出産後はカラダの関節の痛みが起こりやすくなります。

関節痛(かんせつつう)の原因は何?

・ホルモンバランスが変わる事、
・授乳によりカルシウムが不足する事、
・赤ちゃんの抱っこなど足腰に負担がかかる生活になる事、
・妊娠中の体重増加など様々です。

関節の中でも手首に痛みを感じることがあります。

また妊娠中は、ステロイドホルモン(副腎皮質ホルモン)という、
炎症を抑える作用を持つホルモンが多量に分泌されます。

出産後はホルモンのバランスが変化した結果、手首の炎症が表面化して
痛みが強く出てくることがあります。

しかし、この場合は生理が再開されるとホルモンバランスが安定して痛みがなくなります。

対策は?
・冷たい飲み物を控える
・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)
・お腹にカイロを貼り体温をさげないようにする。

当院では、産後のトラブルも治療しています。
痛みや不調のある場所はもちろん
ホルモンバランスを整えたり、疲れをとったり、
筋肉や関節の痛みを軽くしたり
カラダまるごと改善できます。

お子さん連れOKです。小さなお子さんは抱っこひもをご持参ください。
わたし(佐々木)でよければ抱っこしながら治療します。

画像
スヤスヤお休み中。

画像
ママもスヤスヤお休み中。

画像
事前にお子さん連れを予約時に伝えて頂ければ
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいても対応します。

ママやパパが治療に集中、お子さんが遊びに夢中になる環境を提供します。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は大倉山の鍼灸院をお探しの方へのお話。

はじめて、鍼灸を体験する方が当院は多いです。
さらに、他の鍼灸院で鍼灸が苦手になった方のご利用も多いです。

全体の7割が女性の利用になっています。

着替えが必要な場合は、ご用意しています。なので、手ぶらでOKです。
施術に必要な部分のみ肌の露出をお願いしていますが、必要以上に肌の露出はありません。
肘から手にかけて、膝から足の先、必要な場合お腹と腰から股関節回り、背中になります。
初めてで抵抗があるかもしれませんが、お聞きしながら治療を進めますのでご安心ください。

当院はあなたの症状や体質に合わせて施術します。
鍼が痛いというイメージがあると思いますが、なるべく痛くないようにきます。

「思ってるより全然痛くない」
「カラダを軽くなりました」
「よく寝れました」

と患者さんの声を書いて頂いています。

詳しくは、患者さんの声をご覧くださいませ。

刺さない鍼で施術することも多いです。

つらい部分をカラダまるごと根本解決することにより、早くよくなります。

ぜひ当院の鍼灸をお試しください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金
東横線 大倉山駅 徒歩3分

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はすぐにできる花粉症対策のお話。

結論から!

・冷たい飲み物を控える
・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)
・お腹にカイロを貼り体温をさげないようにする。


すぐにに花粉症対策です。

花粉症対策コースを始めました!

詳しくは花粉やアレルギーをお読みください!


では
なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。


シーズンに入る前に鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は大倉山駅近くの整骨院をお探しの方へのお話。

スタイル鍼灸整骨院は健康保険を取扱いしております。

・サッカーの試合中シュートした後、股関節に違和感がでた。
・テニスをしていたら膝が痛くなった。
・朝起きたら腰を痛めて動けなくなった。
・ドアノブを捻ったら肘を痛めた。
・ペットボトルを開けたら親指が痛い。
・孫を抱いて肩を痛めた
・自転車で転んでおしりを痛めた。

スタイル鍼灸整骨院で保険適応した例です。

整骨院での保険使用には「ルール」があるんですよ~!

病院は保険適応することが当たり前ですが、整骨院は
なんでもかんでも保険適用できないシステムになっています。。

このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩や背中、腕、腰、肘、などが痛くなった。
・草むしりをしている時に腰や背中、腕、肘、手首などが痛くなった。
・転んで、手をついたら首手首、腕、背中などが痛めた。
・走っていたら、股関節太もも、膝、足首が痛くなった。
  
原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 自律神経ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

横浜市はまだまだ冷え込んでいますね。

今回は耳鳴りと自律神経の関係というお話。

気温差が、5度違うと自律神経は乱れ始めます。
気象病とも言われてるみたいですが。

血圧や筋肉や自律神経に悪影響をだします。
うまくコントロールできないと悪いサイクルになります。

当院にも悪いサイクルにより、いろいろ症状て来院される方います。

・耳がつまった感覚になったり、
・耳なりがしたり、
・フワフワするめまいを感じたり、
・睡眠異常など
自分で気をつけてもコントロールが乱れる場合があります。

当院ではそのカラダのあちこちに出ている自律神経トラブルも対応しています。


耳の症状で耳鼻科に通院しているがなかなかよくならない方も多く来院されています。

耳に機能は悪くないのに、耳に不快な症状がでている場合、自律神経が関係しているかもしれません。
ストレスにより自律神経が乱れ、耳に悪影響を与えることがあります。
その場合、お薬だけだはよくなりにくいです。
早めに鍼灸をすることでよくなることが多いです。


自律神経が関係した耳に症状でお悩みの方に鍼灸はおすすめなんです。

諦めないで、お電話ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦さんお悩み解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、妊婦さんからの質問のお話。

妊婦さんの治療


Q つわりなどの場合はどのような治療になりますか?

A つわりなどの症状には主に鍼灸による施術になります。


Q 妊婦の腰痛はどのような治療になりますか?


A 妊婦さんに限らず、痛みがかなり強い症状ではマッサージはできませんので、はり治療になります。 そこまでの痛みでなければマッサージでも可能です。 組み合わせも可能です。



Q 他では妊娠している人はできないと断られたのですが、スタイル鍼灸整骨院さんでは問題ありませんか?


A 大丈夫です。カラダに負担をかけないソフトな施術をします。


Q 鍼灸のことは全く知らないので少し怖いのですが、受ける前にお医者さんに相談してもいいですか?


A ご心配な方はかかりつけのお医者さんの意見をお聞きください。また、当院での施術を受けるにあたりお医者さんの許可が必要というわけではありません。



Q 妊婦なので電気治療や湿布などは受けたくないのですが。

A 電気治療も湿布も使いませんのでご安心ください。


Q 妊婦向けのマタニティマッサージは具体的にどのようにするのですか?

A 妊婦さんなので横向きの姿勢で行います。


Q 資格をもった先生ですか?

A 当院の施術スタッフは国家資格を持った先生が担当しますのでご安心ください。

Q 上の子がいますが、子供連れでもいいですか?

A お子さん連れOKです。お好きなDVDがあればお持ちください。また
予約の時にお子さんと一緒に来院することを伝えて頂けると助かります。
画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は交通事故の対応のお話。

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 骨盤のケアが得意な
大倉山エルム通りから一つ奥にある
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は骨盤を冷やすと婦人科のトラブルになるのお話。

整体などでよく

・骨盤を整えましょう
・歪みを治しましょう

という言葉を見ると思います。骨盤をなぜ整えることが必要なのでしょうか??

骨盤は、足に行く血管と心臓に向かう血管の通り道。さらに、女性は骨盤内には婦人科において大切な臓器があります。なので、骨盤内の血行をよくするとカラダの調子がよくなります。
そのために、骨盤を整えたり、歪みを治したりしましょう。ということになります。

当院では、もう一つ追加。
骨盤を温めよう。骨盤内を冷やさないことが大切です。
と伝えています。

骨盤内が冷えていると、
・足の冷え
・お腹の冷え
・腰痛
・生理痛など婦人科トラブル
・不妊
など冷えからの悪影響のため症状が起こりやすくなります。

骨盤の冷えや骨盤内の血行渋滞を起こす原因には次のようなものがあります。

・甘いものの過剰摂取 
・内転筋の弱体化 (がに股)
・ストレス     

そして結果として
・冷え性 
・内臓下垂 
・頭が熱くなる (熱がこもる) 

ヒトは二足歩行なので、骨盤を中心にカラダが動いて、骨盤の上に内臓が乗っかるようになっています。しかし、骨盤の中がうっ血や渋滞してしまうと、骨盤が開き、動かしたり、支持できなくなってしまいます。

〇簡単対策方法

・開いている骨盤を閉じること。
中でも太ももの内側の筋肉の「内転筋」を鍛えることです。
鍛えるといっても、ハードなトレーニングじゃないんです。

クッションや小さなバランスボールを用意して、ももの内側で挟んで落ちないようにするだけです。
これは関節の運動なしで出来るので、膝が痛い方や、冷え性の方にもとても効果があるんです。


・足の親指に体重をのせて、足の内側を意識して歩く。
私のの奥様も実践して、股関節周りの筋肉の痛みがなくなりました。足の冷えも良くなっています。足の内側を意識するだけなので簡単です。

・カラダを冷やさないこと。

内臓が冷えると、機能が低下して内臓が落ちてきてしまいます。
すると、骨盤を開き、膝を外に向けてバランスを保とうとするのですが、この姿勢はカラダを痛める原因になってしまいます。
甘いものの過剰摂取もカラダを冷やしたり、疲労回復の邪魔をして不調になりやすいです。洋菓子よりも、和菓子にすろことをおススメします。


また、この2つを続けていると予防だけでなく、施術の効果が上がり易くなるのでとてもおススメです。
ぜひお試しください。
冷え性の患者さんの声です。
「肩こりがひどい。冷え性 」

の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

パソコンなどで目を使うことが多く、肩こりと足のむくみでお悩みでした。
肩こり、冷え性が解消し、現在は体調もよくなりました。
メッセージをありがとうございました。

画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 肩こりがひどい。冷え性  

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 夕方になると毎日肩と足のむくみで
辛かったのが、とてもラクになりました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A 正直、ハリで良くなるとは思ったことが
なかったけど、体調の乱れも見つけてもらえたり、良い事づくしです。
試してみるべき。 

 N.Eさん 女性 40代 会社員 港北区


※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありまん。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

冬の肩コリ対策

2016年02月02日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は冬の肩コリ対策のお話。

寒暖差のつらい季節が続いていますね。

冬に多い肩コリの理由は?

重いコート!?が原因

重いコートを着ていると、肩に重さがかかってしまい、筋肉を緊張させてしまう。
肩のサイズが合わないコートも、重さの分散ができずに筋肉に負荷をかけてしまう。

女性は上半身だけ厚着で下半身がスカートというファッション。
オシャレなのですが、女性にムッとされてしまうことはわかっていますが、
カラダの血行のバランスが悪く自律神経が乱れてしまう。
結果として筋肉がうまく働かない。
タイツなどの重ね着は身体を締め付けてしまうので、血流を悪くして筋肉を縮めてしまいます。

首元が開いている服装は寒さを感じやすく、自律神経を乱し肩こりの原因になる。
寒ければ厚着をして温かくすれば良いと言うご意見もわかりますが、、重さやバランスを考えないと肩コリになる原因になってしまいます。

寒くなると肩コリがひどくなる理由は、寒さによる「筋肉」「血管」の収縮や負荷が原因です。

では肩コリのない快適な冬を過ごすには、どうするの?

簡単です。
肩に負担のかからない服装を考えよう!
といっても寒さなんかよりオシャレですよね、女性は。。。

冬場の肩コリの原因はその寒さですが、単に温かい服装をすれば良いということではありません。寒くなるとカラダにピッタリな下着を重ね着する人がいますが、これは血流を悪くする原因になり、カラダを冷やしてしまいます。

冬こそを締め付けない、ゆったりとした服装がオススメなのです。
重ね着は服の重量を重くして、肩への負担を大きくしてしまうので、重ね着よりも温かく軽い素材の服を選びましょう。

ジャケットやコートなどの上着は、肩のサイズの合ったものを選び、肩ズレしないように注意して下さい。普段の服装が肩コリに直結していることはよくありますので、服装を選ぶ時には、バランスを重視するようにしましょう。

厚着よりカイロの方が効果的

軽い服装がしたいのだけど、どうしても寒いと言う方には「使い捨てカイロ」がオススメ。背中の首下辺りに一枚貼るだけで、カラダ全体が温まるのを実感できます。首下には血液が集まるポイントがあり、そこをカイロで温めることで、血液が温まり身体全体に広がるのです。また、僧帽筋を温めることになることから、肩コリの解消にも効果出てきます。

・服装はアンバランスに注意する

冬になると上半身は毛皮のコート、下半身はスカート、足元はブーツなどのファッションを見かけます。このような服装はアンバランスであり、交感神経が麻痺してしまう原因です。また女性を敵にまわしますが。。。

上半身が温かいので、脳は身体全体が温まっていると判断していますが、実際には下半身は無防備のままです。このような状態では無防備で寒さが身体に入り込むことになり、末梢神経の損傷に繋がるのです。カラダ全体が温かくなるような服装を心掛けましょう。

・内臓を冷やさないようにする

内臓の冷えは「万病の素」とも呼ばれる症状で、血流だけでなく姿勢にも影響が出てきます。内臓が弱く冷え性を持っている人には「猫背」が多いと言われており、その要因として内臓の冷えが上げられています。猫背は肩コリの原因であり、冬になると寒さから自然に猫背になる人もいます。

冬場に内臓を冷やさないようにするには、冷たい食品を食べることを控えて、温かいものを食べるようにしましょう。特に飲み物は、ホットコーヒーや温かいお茶などを飲むようにして下さい。

・運動で筋肉を柔らかくする

筋肉を柔らかく保つためには、筋肉を動かすことが必須です。そのためには冬場でも運動を定期的に行い、筋肉が収縮したままにならないようにしましょう。運動と言っても過度の運動は必要なく、風呂上りのストレッチや寝る前の柔軟体操でも効果はあります。

・お風呂はゆっくりとカラダの中心まで温める

最近ぎっくり腰になられた方のの中には、入浴をシャワーで済ます人が多いそうです。実は冬場に肩こりを悪化させる人には、シャワー派の人が多いことが知られています。シャワーは入り方にもよりますが、カラダ全体を温める効果は薄く、表面だけを温めます。

・睡眠時は首、肩を温めよう

前日はそうでもなかったのに、朝起きたら肩コリがひどくなっていることがあります。これは寝ている間に首や肩が冷えたり、寒さで首をすくめたりすることによる筋肉の緊張が原因と考えられます。

寝る前に首にタオルを一枚巻くことがオススメです。最近では首、肩を温める「肩当て」や「ネックウォーマー」などを利用するのも良いでしょう。

肩コリは何もしないで放置していると、少しずつ蓄積して悪化してしまいます。そうなると頭痛、吐き気、胃痛など様々な症状が出てしまい、日常生活にも支障が起きてしまいます。
冬の肩コリは寒さによるもので、明確な原因が判明しているのです。原因が判明している以上、積極的に解消を目指さない理由はないですよね。

肩コリに悩んでいる方はぜひお試しください。

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は簡単にできる花粉症対策のお話。


今回は生活で簡単に花粉症の症状を軽くする方法があります。

なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。
シーズンに入る前に鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金