本日 46 人 - 昨日 182 人 - 累計 115915 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大倉山菊名 骨折に鍼灸

2017年05月11日
こんにちは。
大倉山 骨折ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は骨折に鍼灸のお話。

経験ある方はわかりますが、とても痛く、不自由を強いられるケガですよね。。
(僕も3回ほど経験しております)
そして思うことは「早く治したい!!」
ということで骨折が早く治る方法をご紹介しますね。


まずは日常生活でできること

・日光浴をする
・タンパク質、カルシウムを中心に食事はしっかり摂る
・ギブス固定されている場合、固定されているところ以外の
 動かせる関節はしっかり動かす。
・血流を悪くさせるようなことは避ける
・睡眠時間をよくとる



骨折は血液がのりのような作用で折れた箇所を塞いで、
骨を繋ぎ合わせて治っていきます。
損傷したところにタンパク質やカルシウムなどの
治す物資を滞りなく血液に乗せることが早く治すには必要です。

また、睡眠や日光浴は骨を再生させる後押しをしてくれます。

そして一番大事なことは動かせる関節は動かすこと。
ギブス固定している間は、筋肉はどんどんやせ細っていきます。
骨がくっついた時、
筋肉が落ちていては動かすのも一苦労になってしまいます。
そのため、少しでも筋肉が落ちないように
動かせる関節は積極的に動かすようにします。
血流も良くなるため、とても効果的です。


そして鍼灸治療でも骨折を早く治すことができます。


鍼灸と骨折って関係ないと思いますよね?
関係あるんです!

まずは血液の滞りをしっかり取りつつ、骨を強化する施術を行います。

東洋医学では骨を作っているのは五臓の中の「腎」とされています。
「腎」を強化すると骨を強化したり、骨折を早く治すことが出来ます。
そして「腎」を強化するには「肺」の機能を上げます。

他の臓器(五臓と呼ばれる肝・心・脾・肺・腎)の場合も同様に
「肝」を強化するには「腎」を
「心」を強化するには「肝」を
「脾」(消化器)を強化するには「心」を
「肺」を強化するには「脾」の機能を上げる、という風になります。

東洋医学ではカラダは繋がって機能しているので、
骨を治す力を上げるために全身を診ていきます。


骨折したところをしっかり固定して、
鍼灸治療で骨を治す力を高めていくと
より短期間で治すことが出来ますので、
骨折してしまったときは
是非当院の鍼灸をお試しください。

画像

<エガワさん 40代女性>

Q.どんな症状がお困りで来院されましたか?

・背中が痛んだ
・肘の骨折による不自由感

Q.体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

・固まった肘が伸びた
・背中の痛みを感じることなく日常が過ごせるようになった。

Q.同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

先生のアドバイスは適確です。信じて歯をくいしばってリハビリ運動をしましょう。

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

病院へ行っても 異常なしのお悩み

2016年11月27日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は病院へ行っても 異常なしのお悩みについてのお話。

病院へ行っても 異常なしのお悩みの方が多く来院されます。
鍼灸は最後の最後まで施術に行くことを迷いますからね。

当院は未病ということを大切にしています。

未病ってどういうこと?

こんなお悩みありませんか?

・手足が冷える
・生理のトラブル
・疲れがとれない
・だるい
・むくむ
・イライラする
・よく眠れない

病院へ行っても
異常なし。
と言われ、病気でないけれど、上記のような気になるお悩み症状を
東洋医学では
「未病」
と呼び、きちんとケアする必要があると考えます。

働く女性が増え、ハードワークによる仕事のストレスや
家事や育児をママ一人で抱え、ほぼ母子家庭などで

ホルモンや自律神経が乱れ、「未病」を抱える方が増えています。

未病を放っておくと、やがて病名がつくような状態になる可能性もあります。
未病のうちにきちんと手当てすることは
生活、仕事、家庭などのライフスタイルを健康で幸せに過ごすポイントでもあります。

東洋医学において、
「病気ではなく、病人を診る」
という考えがあります。
目の前に現れている症状にとらわれず、その方の体質や状態・反応をみて
ココロとカラダを総合的に探していきます。
なので、
同じ肩こりという症状があったとしても、その治療手順や使うツボは
人によって違います。

病気になる一歩手前の段階で、手当てすると改善も早いですし、
その一歩手前を見つけることが私たちの仕事です。
スタイル鍼灸整骨院は、
あなたの持つ「自然治癒力」を高め、未病のうちにメンテナンスし、健康で幸せに過ごすお手伝いをしたいと考えています。

病気ではないが、お悩みのある未病の方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

子供の受診対応整骨院

2016年08月22日
こんにちは。
大倉山 子供の受診対応整骨院
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は子供の受診対応整骨院のお話。



当院は、
お子様の施術もしています。

まだ小さいからと油断せずに早めに受診しましょう。
子供の痛いは本当にケガで痛いのか判断することが難しいですよね。

お医者さんを目の前にするとお子さんが痛いと言わなくなったり
困ってしまますよね。
カラダの動き方や左右差を比べたり、
「痛い」
と言わなくてもだいたいわかります。
骨の問題があれば整形外科をお勧めします。

どこにいったらいいか迷う場合は当院まで
お子様とご一緒にお越しください。

画像
パパ目線ですが、
お子さんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。

画像 画像 

画像 画像
こんな感じで遊んでください。


予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。

また、

最近おじさんデビューした栗原先生は、子どもたちに人気があります。

私は、おじさん歴21年、小さい頃から近所の友達の弟・妹たちと遊んでいました。こどもの多い環境で過ごしたせいか、前職では

「こども好きなんですか?」
「慣れていますね。」

と言って頂きましたが、、、

好きとよりも、こどもといる習慣が長かったため

だから、扱いがほかの男性よりも慣れているのかもしれません。



0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

口呼吸していませんか?

2016年07月08日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は口呼吸していませんか?のお話。

まずは呼吸とは??のざっくりとしたお話をご紹介します。

呼吸って人のカラダには欠かせない酸素を取り込む大事な行動ですよね。

カラダのエネルギーを作ったり、血液をキレイにしたり、
細胞を再生させたり、老廃物の排泄をしたり、

ふだんは意識することは少ないですが、とても重要なんです。


そして、意識してほしいことはひとつ。

それはどこから呼吸して酸素を取り込むか。

大事なことは鼻で呼吸をすること。


よく口で呼吸してしまう方がいますが、要注意です。


口は食べ物を食べて、胃に送るところ。つまりは消化器の一部です。

鼻は取り込んだ酸素を肺に送る呼吸器の一部です。

そして両者の大きな違いはフィルターがあるかどうかです。


外の空気は酸素だけでなく、色々含まれています。
もちろん、細菌やウイルスもいます。

鼻にはこの細菌やウイルスをカラダに取り入れないようにフィルターが付いています。
酸素だけがカラダに取り込まれ、全身に送られます。

しかし、口にはフィルターはありません。
そのため、酸素と一緒に細菌やウイルスも一緒にカラダに取り込んでしまいます。


カラダに侵入した細菌・ウイルスは体内の免疫細胞で食い止められることもありますが、カラダへの負担は大きく、疲労やダルさを感じやすくなります。

また、関節内や腱・靭帯にも悪さをして関節痛や節々の痛み・筋肉痛の原因にもなってしまいます。


「カラダを守るには、鼻呼吸から!!」

そして、うがい・手洗いをしっかりする。

基本的なことですが、とても大事なことですよね。


うがいをする際は、冷たい水よりも常温から少し温かいくらいのぬるま湯の方が効果は高いようです。

疲れを感じやすいこの時期ですが、うがい・手洗い・鼻呼吸で乗り切りましょう!!



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お灸

2016年07月08日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はお灸のお話。

鍼は痛そう… そしてお灸は熱そう…というイメージではないでしょうか。

昔はわざと火傷をつくり、免疫を上げてカラダの不調を治すやり方が多かったため「お灸=熱い」というイメージになってしまいました。。

たしかに効果は非常に高いのですが、ご想像通りとても熱くて火傷の痕も残ってしまうため、現在ではほとんど行われていません。

当院のお灸は熱さは感じず、火傷の痕も残りません。

実際に使っているお灸セットです。

画像

容器に入っている赤いのは紫雲膏という火傷の薬です。
この上にお灸を施します。

こんな感じです。

画像

米粒くらいの大きさで、とっても小さいんです。



「そんなんで効くの??」と思われますが、

大事なのは「刺激の量」。

お灸なので「熱量」になるのですが、熱いから効くわけではありません。

患者さん一人ひとりにあった熱量でお灸をします。



ごく稀にピリッと熱さを感じることもありますが、

温かさを感じるくらいか、何も感じないことがほとんどです。

お灸は熱くて苦手…という方も安心して受けられますよ~


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

運転疲れの解消法

2016年05月06日
こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は運転疲れの解消法のお話。

ゴールデンウィーク中にお出かけで運転疲れの方も多いはず。
私もそのうちの一人ですが。。。

車に長時間座り続けていると足にだるさを感じやすくなりますよね。

そこで

足の疲れを早く解消する方法のご紹介します。

1 足のストレッチ
すねの筋肉を伸ばしましょう。

2 足の裏をゴルフボールで30秒踏む。
足の母指球より踵に向けた指で押すと痛むところに、ゴルフボールをコロコロしないで、
ギューと痛むポイントを少しずつ体重をのせるように踏みましょう。

3 交代浴
おうち交代浴のやり方。

1 シャワーで足だけ水を1分かける。(この時期の水は気合が必要です)
2 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
3 シャワーで足だけ水を2分かける。
4 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
5 シャワーで全身に水を2分かける。

水をかけるときは無理せずに足などで温度にならしながら、全身にいけると効果があります。しっかり温まると血行がよくなることが体感できます。

足の疲れを放っておくと足がつりやすくなります。
さらに、放っておくと肉離れの危険もあります。

ゴールデンウィークも終盤。
疲れをためないようにケアして、ゴールデンウィークを楽しみましょうね。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

鍼灸はなんで効くの?

2016年05月01日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意な
口コミ紹介が多いスタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

5月はカレンダー通りの診療になります。

今回は鍼灸はなんで効くの?のお話。

鍼灸はなんで効くの?。

人間には、痛みや病気に対する自然の治癒力が備わっています。
鍼はカラダの治癒力を高め、抵抗力をアップさせることができます。

健康体をコップの水に例えると、八分目がベストの状態。
この水が溢れそうになった時点で自然の治癒力に働きかけをするのが

鍼灸治療です。

ツボに鍼灸を使うと組織や神経系に与えられた刺激が、

自然の治癒力を高め病気に対する抵抗力をアップさせます。

こんなの効果があります。(ちょっとマニアなお話)

1 脳から痛みを抑える鎮痛物質が出るので痛みを和らげる


鍼灸の刺激が脳に伝わることで、「内因性オピオイド」と呼ばれるモルヒネのような痛みを抑える鎮痛物質が放出され、痛みが緩和されます。


2 痛み刺激をブロックします


皮膚や筋肉近くにある太い神経を刺激することで、痛みの感覚が脳に伝わるのをブロックします。


3 筋肉の緊張をほぐし痛みを緩和


痛みがあるときは筋肉が緊張状態であり、血行不良が起こりがちに。痛みがでてる部分に発痛物質がとどまることで、痛みが増します。ツボの刺激で筋肉の緊張をほぐすことで血流が改善し発痛物質が減り、痛みを緩和させます。


筋肉を痛めた症状の方には、回復するスピードを早くします。

・筋肉疲労
・筋肉の痛み
・動きの悪さ

には特に効き目あります。

しかし、筋肉だけの症状だけでなく、


・おなかが張るとか固い
・季節の変わり目に痛める
・繰り返して痛める
・慢性化してる
・長期化してる

という方は筋肉に対しての治療プラス回復力を高める必要があります。

当院では、カラダ丸ごとオーダーメイドで治療するので、効果の持続や、
痛みがあるところに触れなくても筋肉を和らげることが得意です。

腰痛・肩こり・背中でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸治療を
お試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新羽 春のイライラ症状

2016年03月01日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は春のイライラ症状のお話。

東洋医学には陰陽五行説と考えがあります。
どのような考えかというと、簡単に言えば、

東洋医学の生みの親

自然界の物を5つの要素
(木火土金水)
に分け、それらの関係を「陰」と「陽」の2つに分ける考え方です。

(簡単に言いすぎているので、詳しくは栗原博士まで)

五行説で春に関係する五臓は「肝」です。
「肝」は、現代医学でいう肝臓よりも広い概念です。

東洋医学で言うところの五臓六腑の「肝」の臓は、
現代医学でいう肝臓と同様の働き
(血液を貯蔵する、解毒など代謝に関わる、胆汁の分泌)に加え、
「気」「血」のめぐりや目、筋の機能、情緒にも深い関わりを持つとされています。
思考力や判断力、計画性などで生命活動を円滑にする働きをもっています。

肝の機能が低下すると、イライラしたり、怒りっぽくなったりすることがあります。
先日、普段は温厚な方が、仕事で無茶ぶりばかりされ、
「もう、いい加減にして!自分の仕事は人に振らないで!」
とブチ切れたそうです。春のせいですね。

東洋医学で、春の気象の特徴であるのが、

「風(ふう)」です。

 ・高く舞い上がる
 ・吹いたり止んだり、変化が速い
 ・あちこちと移動する
などが特徴的だとされています。

この「風(ふう)」はカラダにどんなの影響があるのか?

・のぼせ
・ふらつき
・頭痛
・目のかゆみ
・血圧の不安定
・感情が不安定になりやすい
・自律神経のバランスが乱れやすい
こともあります。

「陽」がどんどん強くなる時期なので、
「陽」が強くなりすぎて「陰」が不足する、
という状態になりやすいのも特徴です。
具体的には「気」「血」「水」のうちの、
「血」と「水」が不足しやすくなります。


春の過ごし方
東洋医学の古典「素問」という古典書に書いてありますが、難しすぎるので

一言にまとめれば、

「早寝早起きをして、のびのびとした気持ちで、適度に活動する、
ということ」
ワンフレーズで言えば
「ゆっくりしよう」

(簡単に言いすぎているので、詳しくは栗原博士まで)


です。

よく薬膳とか漢方のレシピ本に紹介されている食べ物は

「気」「血」のめぐりをよくする食べ物
かんきつ類(とくに皮)、こしょう、ミント、紫蘇、えんどう豆、
さやえんどう、春菊、玉ねぎ、大根、ニラ、ねぎ、
らっきょう、しょうが、にんにく、ジャスミン茶など

「血」や「水」を補う食べ物
小麦、黒豆、松の実、ゴマ、やまいも、はちみつ、牛乳、豆乳、
白きくらげ、黒きくらげ、ゆり根にんじん、ほうれん草、
なつめ、ぶどう(干しぶどうもOK)、うなぎ、かき、すずき、
たちうお、牛肉、鶏肉、豚肉、レバー、卵など

「肝」を養う食べ物
小松菜、ピーマン、春菊、セロリ、セリ、食用菊、金針菜、
シジミ、あわび、うなぎ、すずき、にじます、レバー、牛スジなど


当院では、「肝」の機能を高めたり、整える鍼灸をしています。
ストレスや自律神経に効果的なツボありますよ~。

不思議がいっぱいの東洋医学の考えとデーター重視理論の西洋医学をブレンドさせた鍼灸をしています。

そして、総合的に考えて、
カラダまるごと根本解決するピッタリなツボを選びます。

施術した日の夜はよく寝れて、翌日カラダがスッキリされる感想を頂いてます。

もんでも、押しても、繰り返すお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山新横浜 花粉の症状を楽にする方法

2016年02月17日
こんにちは。
大倉山 花粉症ケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は花粉の症状を楽にする方法のお話。


今回は生活で簡単に花粉症の症状を軽くする方法があります。

なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。
シーズンに入る前に鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山で整骨院をお探しの方

2015年10月31日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は大倉山で整骨院をお探しの方いうお話

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸の特徴
  
カラダまるごとオーダーメイドの施術。

不調のある症状や病気だけを診るのではなく、患者さんそのものを診る。

症状や病気がどのようにして起こったのか、その背景には何があったのか、ライフスタイルなどを知っておくことは施術する上で、とても大事なことです。病気だけでなく、カラダまるごとよくしていきます。

施術後の流れ


1 問診 今回の症状、過去のケガ・病気・家族で多い病気など


2 脉診 脈診とは脈で今の体の状態や内臓の弱っている場所、カラダがストレスを感じているなどわかります。この脈診により治療方針を決めます。


3 腹診 お腹のかたさを調べ、かたさの場所やかたさの状態で弱っている臓器がわかります。

4 首の反応 首のかたさのあるなしでカラダの免疫力やストレスがわかります

5 患部 症状のでている場所の動きを見ます。


どんな効果?
  
(1) 免疫系

・免疫能力を高め抵抗力を強める効果
カラダには外敵(ウイルス、細菌等)から守る免疫があります。

免疫力をアップさせることで、症状の早期改善できますし、風邪をひきにくうなります。


(2) 血管系
・血行を改善し疲労回復を促す効果
血行が悪いと冷えや内臓の調子が悪くなります。おなかや骨盤の血液循環をよくすることでカラダ全体の冷えの改善・内臓の調子がよくなります。


(3) 神経・ホルモン系
・ホルモンバランスの乱れを整える効果
・自律神経や運動神経の失調を整える効果
 

自律神経やホルモン系によって、カラダの全身調整が計られバランスがとられています。この自律神経・ホルモンバランスが乱れると病気になりやすくなります。
自律神経や内分泌の働きを調整する施術をして、カラダのバランスを改善させます。


(4) 筋肉系
・筋肉の緊張を緩め動きをよくする効果
かたくなったり、こったり、痛みがでたり、動きがわるくなっているそれぞれの筋肉をゆるめます。筋肉の柔軟性がアップ、ケガをしにくいカラダになります。

(5) 気系
・痛みを和らげる鎮痛効果
東洋医学には「気」という考えがあり、「気」のめぐりをよくすることで
カラダの元気にさせます。

今でている症状だけでなく、カラダ全体の調子を調節することで、早期改善や効果が長持ちします。


などがあげられます。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。
私は、前職だけで2万3千以上の臨床経験があります。

もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

まだ鍼灸治療をやったことがない方、やってみようかなと興味のある方
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ステキな出会いに感謝します!

2015年09月04日
こんにちは
大倉山駅徒歩3分 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回はステキな出会いに感謝します!のお話。

前回の記事で大倉山オープン祝一周年についてお話しました。

本日うれしいことにたくさんの方からお祝いのお言葉をいただきました。

「もうオープンしてから一年になるの!おめでとうございます!」
「時がたつのは早いね~。よかったね!」

など、お褒めの言葉に、お祝いの言葉に、思い出話をしてくれたり、
ステキな方々に支えられているなあと実感しました。
この感謝の気持ちを、鍼一本に入魂していこうとますます感じました。

大倉山にオープンしてから一年、素晴らしい出会いとご縁に感謝致します。


本当にありがとうございます。


あなたの毎日が嬉しくなる健康スタイルを提供していきます。

その一言に尽きます。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

チームスタイルの紹介

2015年05月06日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛解消
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

よい天気ですね。当院は今日で連休が終わり、
明日から通常診療になります。
家族サービスをバッチリやります。

今回はチームスタイルの紹介のお話。

当院は、院長佐々木と優秀で真面目な出来杉くん栗原先生の2名で施術しております。

院長佐々木と栗原先生は、いとこです。
院長佐々木の奥さんのいとこにあたるので、
院長佐々木と血のつながりはありません。

しかし、
院長佐々木の血のつながりがあるいとこより、
はるかに長い時間をともにしています。

朝の9時30分~夜10時近くまで、前職の整骨院で10年ともに過ごしました。

男同士なので、仲良しです!とは言わないですが、
あ、うん、
の呼吸はあるかもしれません。
2人とも同じ鍼灸のセミナーを10年受けてきて、
この4~5年はセミナースタッフとして、
100名以上鍼灸の先生がみている前で大先生の施術をサポートています。栗原先生はお灸をすえる担当として1日中、立ち膝になるのでセミナー後は膝が打撲したかのように痛むため、クッションのあるサポーターをつけています。
同業者の前でお灸をすえると大先生だけでなく、我々にも視線が集まるのでけっこう汗をかきますよ。

いとこのなので、院長佐々木の家族を連れて、
よく遊びに行きます。
だから、栗原先生と2週間一緒。ということもよくありますね。

これだけ長い時間いるわりには、お互いのプライベートを知りません。興味ないわけでもありませんが、もっぱら鍼灸の話かお笑い系の話しかしませんね。あと、ラーメンの話。

こんなチームある意味仲良しスタイルで
あなた様の健康維持のサポートを全力投球しますよー!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

当院の施術が喜ばれている理由

2015年04月05日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は「当院の施術が喜ばれている理由」です。

当院には
大倉山以外に
港北区菊名、大豆戸、富士塚、錦が丘、横浜市西区、南区、港南区
日吉、町田市、東白楽、白楽、綱島、武蔵小杉、目黒区、三鷹市
アメリカ、イタリア
などご近所から遠方まで
毎日たくさんの患者さんが来院されています。

近くにたくさんの治療院があると思いますが、

わざわざ当院を選んでいただいてます。


3回乗り継いで1時間30分電車に乗ってくる方

イタリアから年2回通院する方がいます。

前職からたくさんの方が来院されています。

そして、ほとんどの方が

一回だけではなくまた来院されます。


「鍼が痛くないのに、カラダが変わるって不思議だね」
「治療した日は、ほんとよく寝れる」

とたくさんの喜びの声もいただけています。

なぜ、たくさんの方から効果があると喜ばれるのか?


これには理由があります。

それは・・・・・

当院が患者さんを選んでいるからです。

選ぶって好きとか嫌いでしゃないですよ(笑)


治療は残念ながら、万人に効果があるわけではありません。

それは相性があるからです。

よく治療家や病院の先生の例えで多いのが

ラーメンです。

私はラーメンが好きなのですが、やはり好きなラーメンと

合わないお店があります。


それは「しょうゆ」「みそ」「塩」「とんこつ」「家系」
っていうスープなのか

「こってり」「あっさり」という後味なのか

いろいろあると思います。

例えば私が「あっさりラーメン」が好きなのに

こってり専門のラーメン屋さんに行ったら、おいしいと感じるかというと・・・


たぶん感じないかも・・・。


これはラーメンが悪いのではなく、そこに行った私の責任ですね。

だってそこはこってり専門って言ってるのですから。

当院は「早期改善」「未病メンテナンス」の専門院です。

なので「その場しのぎでいい」という方はお断りと

その時点で患者さんを選んでいます。

その場だけ気持ちいいと感じるだけではなく

・健康になってやりたかったことがやれるるようになり

人生をうれしくさせたいという人


・お互いが気持ちよく治療できるように

予約などの時間、約束を守っていただける人


・人まかせではなく協力しあって

自分からも治る努力をしてくれる人

だけを当院は受け入れます。


だから同じ気持ちの方しか来ないから喜ばれて当然なんですよね。。

上記のようなピッタリの考えの方で「どこに行けばいいかわからない」と

困っている方は、ぜひ、当院にご相談ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

鍼灸の効果は何??

2015年03月26日
こんにちは。
大倉山 鍼灸治療が得意
腰痛肩こり改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は鍼灸の効果は何??のお話。

よく患者さんから

「鍼灸は何に効きますか?」
というごもっともな質問があります。

興味はあるけど、効果がわからないと怖いですもんね。

鍼灸のカラダにいいことって?


・カラダをリラックスさせる
鍼をすると副交感神経が働きカラダをリラックスさせることができます。
それにより、胃腸の働きや睡眠の質を改善します。

動悸やめまい、食欲不振など、自律神経のほとんどの場合は、交感神経が強く働いてしまっていて、リラックス できないような状態になっていることが多いんです。

また、副交感神経が働くと、自分の持っている自然治癒力が働き出し、自分でカラダを治そうとする力が働き始めます。


・自律神経を整える
子宮や卵巣などの働きや、ホルモンバランスなどを整えるためには自律神経の働きをよくする必要があります。

そのためはりによって自律神経を整えていきます。

おもに自律神経の中枢である視床下部と、仙骨付近にある仙隋神経の副交感神経幹に直接アプローチをすることができるのが、鍼の特徴です。ちょっとマニアな話ですが・・。


・血流をよくする
筋肉の緊張を緩め、血管を拡げることによって全身の血流を良くすることができます。

血流をよくすることにより冷えを改善し、内臓の働きをよくします。
とくに足の冷え、下腹部の冷えを改善していきます。


・副作用がない
睡眠導入剤、鼻炎薬、排卵誘発剤、ホルモン剤などの薬では、どうしても副作用を伴う場合がありますが、鍼はもともと自分の持っている自然治癒力を目覚めさせる効果があるため、副作用などの心配はありません。


・西洋医学との併用も出来る
鍼を行うからといって、クリニックへの通院をやめる必要はありません。
整形外科、婦人科、不妊クリニックや心療内科に通われながら、平行して施術をされている方もおおくいらっしゃいます。

と、こんな効果がありますよ~。

当院の鍼灸治療は、カラダの全体を把握してから治療を始めます。

お腹や脈などの反応を見て、今どこが悪いのかを総合的に判断します。
肩が痛いからといって、すぐに肩に施術することはありません。

症状を診ることよりも、今のあなたを診ることを大切にしています。

もし、肩が痛いから肩だけに鍼をして効果を感じられなかったり
痛い不快な鍼の経験があって不安な方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

鍼治療経験がある方がよく、
今までの鍼灸とは全然違う
と言われていますよ。

あなたと新しい妊活スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スタイル鍼灸整骨院のこだわり

2015年03月22日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回はスタイル鍼灸整骨院のこだわりのお話。

当院は、「手」にこだわっています。

院内や院外のものすべてに、私たちの「手」か加わっています。
院の前にある看板も、絵を描いたり、フェルトを切ったり、手作りです。院内の患者さんの声を飾るディスプレイやチラシも手作りです。

なぜ、「手」にこだわるかというと、
手当てを手仕事をしていますので、手で人に触れます。そのため、信頼感や安心感が必要になります。
その信頼感や安心感を感じてもらうには、院内や院外の患者さんが目にするもの全てに「手」を加えることが大切だと考えます。
時間や手間はかかりますが、信頼感や安心感を提供するためには、気持ちを込めた地道な手仕事は必要です。
私も栗原先生も手仕事が好きなので、せっせとあれだこれだと手を動かします。いい治療すれば終わり。ではなく、いい治療プラスアルファ新しい価値や新しい発見を提供することを心がけています。

鍼灸と聞くと恐いイメージがあるので、少しでも柔らかく和める空間を感じてもらえるように、これからもアナログ手仕事を続けていきます!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スタイル鍼灸整骨院 院長佐々木

2015年03月01日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

もうすぐひな祭りですね!

今回は佐々木院長の紹介のお話。

よく聞かれる質問。

「なんでこの鍼灸の仕事を選んだんですか?」

これは。14才の時にJリーグのトレーナーの方の話を聞き、この鍼灸の仕事になるんだなって思ったからです。憧れたとか、なりたいとか思わなかったです。
この鍼灸の仕事になるんだと直感でした。

いつか、先生と言われる仕事になるからには、出会うであろう方々の生活を体験しようと20以上バイトをしました。

祭りにでる露店商、サッカーの合宿所、レストランのウェイター、サッカーの売り子、売り子の責任者、ポスター貼り、魚屋、焼肉屋、大手のデパート、工場などなど経験しました。
時には、アンパンマンの着ぐるみをきたこともあります。

その経験は今となればとても糧になりました。

20以上のバイトを、経験したおかげで、来院される方の生活や仕事の大変さがよくわかります。

高校卒業してすぐに鍼灸の専門学校に入れたわけではなく、2年浪人しました。出来が悪かったですね。

2年目の浪人時は、上京して葛西の寮にはいりました。親にはこれでだめだったら、自衛官になりますと伝えてました。この時期は精神的にだいぶ病みましたね。
1週間だれとも話しをしないこともよくありました。
そんな感じで埼玉の専門学校に入学しました。

鍼灸の専門学校の、試験はほとんど4択問題でだいぶ勉強しました。


この仕事に携わり、あっという間に17年が過ぎ、開業することになりました。

流れ作業ではない、丁寧な仕事を大切にこれからも、
あなたのためにがんばりますね。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スタイル鍼灸 栗原先生

2015年02月11日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は栗原先生の紹介のお話。

栗原先生 取得免許 鍼灸師 柔道整復師

高校卒業後すぐに整骨院の先生になる資格をとる専門学校に入学。入学中に、私が働いていたスポーツ専門の整骨院で研修。
秦野から2時間かけて専門学校へ行き、午後から21時まで研修。1時30分かけて帰宅。のハードな生活を5年もしました。たいがいの研修生は、学校の試験前に休むことが多いのですが、一度も勉強を理由に休んだことはありません。さらにすごいのは、国家試験前も休むことなく研修しました。私ですら、国家試験前は休みました。優秀でないと出来きません。

そう、栗原先生、優秀です。

たいがいの病気のこと、
なんで痛くなるか、病気の仕組みやカラダの仕組み、食事のことなど健康についてのお話を分かりやすく教えてくれます。
先日も、高血圧の仕組みについて分かりやすくおばあちゃんにお話して、他のお友だちを連れてきて講演してほしいわ。とオファーされていました。

当院は健康のお話だけでなく、患者さんへのお話はわかりやすく伝えてこそのプロという意識でいます。
さらに、お話しやすい雰囲気や空気感を大切にしています。
白衣をみるだけで、血圧が上がる方もいるくらいですからね。
みんな緊張しておられるので、少しでもリラックスできるように取り組んでいきます。

病気やケガで不安なことがある方は、当院でお話をお聞かせください!
優秀な栗原先生が分かりやすくお話しますよ~!

スタイル鍼灸整骨院
045-859-9959

スタイル鍼灸整骨院の想い

2015年01月30日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はスタイル鍼灸整骨院の想いのお話。

朝起きたら、なんか変。
一瞬痛みがあった。
違和感があるなあ~。

こんな風に思ってカラダのサインを放っておいてませんか?

「あと何日か様子を見てみようかな~」
「なんとなく、痛みに慣れてきた感じがする」
「そのうちよくなるだろ」
「この痛み、どこに行ったらいいのかしら?」など

今、カラダから出ているサイン(悪くなってますよ)に気づいていないかもしれません。

このような状態を長引かせるとカラダは、どんどん悪くなり、重症化して、
いざ、治そう、よくしよう、ヤバイと思った時には、時間も医療費も多くかかってしまいますよね。

日常生活でこのような事を感じているなら、早めに専門家にご相談するなり
手当てすることを、おすすめします。

一緒に、不調、痛み、違和感などを解消して毎日が楽しく過ごせるよう
あなたのお手伝いができればうれしく思います。
今も、悩まれているのならすぐにご連絡ください。

あなたのご来院、心よりお待ちしております。

スタイル鍼灸整骨院
お気軽にご相談ください。
045-859-9959

大倉山 スタイル鍼灸整骨院が選ばれる理由

2014年11月30日
いよいよ今年もラスト

患者さんと次回予約の話をすると「来週は12月なんだ。今年も早いね」
とみなさん口にしますね。

来年の目標を考案中の横浜市港北区大倉山
スタイル鍼灸整骨院の院長 佐々木です。


今回は「当院の施術が喜ばれている理由」です。


当院には遠方からも


毎日たくさんの患者さんが来院されています。




近くにたくさんの治療院があると思いますが、

わざわざ当院を選んでいただいてます。



3回乗り継いで1時間30分電車に乗ってくる方

イタリアから年2回通院する方がいます。

前職からたくさんの方が来院されています。

そして、ほとんどの方が

一回だけではなくまた来院されます。


「鍼が痛くないのに、カラダが変わるって不思議だね」
「治療した日は、ほんとよく寝れる」

とたくさんの喜びの声もいただけています。

なぜ、たくさんの方から効果があると喜ばれるのか?


これには理由があります。

それは・・・・・

当院が患者さんを選んでいるからです。

選ぶって好きとか嫌いでしゃないですよ(笑)


治療は残念ながら、万人に効果があるわけではありません。

それは相性があるからです。

よく治療家や病院の先生の例えで多いのが

ラーメンです。

私はラーメンが好きなのですが、やはり好きなラーメンと

合わないお店があります。


それは「しょうゆ」「みそ」「塩」「とんこつ」「家系」
っていうスープなのか

「こってり」「あっさり」という後味なのか

いろいろあると思います。

例えば私が「あっさりラーメン」が好きなのに

こってり専門のラーメン屋さんに行ったら、おいしいと感じるかというと・・・


たぶん感じないかも・・・。


これはラーメンが悪いのではなく、そこに行った私の責任ですね。

だってそこはこってり専門って言ってるのですから。

当院は「早期改善」「未病メンテナンス」の専門院です。

なので「その場しのぎでいい」という方はお断りと

その時点で患者さんを選んでいます。

その場だけ気持ちいいと感じるだけではなく

・健康になってやりたかったことがやれるるようになり

人生をうれしくさせたいという人


・お互いが気持ちよく治療できるように

予約などの時間、約束を守っていただける人


・人まかせではなく協力しあって

自分からも治る努力をしてくれる人

だけを当院は受け入れます。


だから同じ気持ちの方しか来ないから喜ばれて当然なんですよね。。

上記のようなピッタリの考えの方で「どこに行けばいいかわからない」と

困っている方は、ぜひ、当院にご相談ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金
東横線 大倉山駅 徒歩3分