本日 22 人 - 昨日 146 人 - 累計 127701 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は治療院を選ぶ3つの基準のお話。

・肩がこった
・腰が痛い
・疲れがひどい

など
カラダのお悩みがある場合、
どのように治療院や整体、鍼灸院を選んでいますか?

たくさんあるから、どこがいいか迷いますよね。
大倉山も整体・整骨院・治療院たくさんありますし。

・初めて治療院を探している
・前に接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないかと探している
などの方へ

ぜひ参考にしてみてください。

画像
整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ボディケア

治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという声が多いです。

上記の業種は厳密にいえば

それぞれ違います。



治療院を選ぶ3つの基準


1 治療系かリラクゼーション系か?

施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。


● 治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、
症状の出にくい体質の改善が目的です。

施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、
カラダが改善していくことで血液、リンパ循環の改善などで
心地よさを感じることはあります。


治療院全体の2割程度が治療系といわれています。

当然ですが治療系といわれる中でも、治療院や治療家によって技術レベルや内容は大きく異なります。

ちなみに当院はこちらの「治療系」に入ります。


● リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

癒し、ほぐしとも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても、
実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。


施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、
施術時間が長くなるほど当然価値があります。

「治療メニューとリラクゼーションメニュー、
美容メニューなどいろいろやってます」

というところも、
リラクゼーション系に分類されます。

およそ8割の治療院はリラクゼーション系といわれています。

治療院なのに治療じゃなくてリラクゼーションの方が多いというのも不思議な感じがしますが、
本物の治療の技術を身につけるために必要な時間やお金、労力のことを考えると、このような現状も仕方がないかもしれません。

ただこれらは一概にどちらが良い悪いということではないので、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。

画像
目的によって選ぶことが大事、

・症状を本当に改善しようと思っているのに、クイックマッサージや一般的な接骨院、整体に行ってしまう。

・その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに、治療系の整体院や本格的な整骨院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと、思ったような結果が得られないということになります。


2 国家資格を所有しているかどうか?

治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。

その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのは

柔道整復師

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師

の3つだけです。

ちなみに当院の治療家は

・柔道整復師

・鍼灸師

の国家資格を所有しています。

それ以外の

・ 整体師

・ カイロプラクター

・ セラピスト

といった肩書きは国家資格ではなく、民間資格になります。

ただし国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば、
残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。


ただ治療家の国家資格を取るためには、
最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ているので、
治療院を選ぶ際のひとつの目安にはなると思います。

なのでもしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというタイプなら、
このようなことはあまり気にしなくてもいいですが、
大事なカラダを預けるからにはやっぱり気になる、
というのなら国家資格を所有しているかどうかも確認されるといいでしょう。


3 内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。

・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている
画像
そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方を手当てしています。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

LINEで予約受付中

2017年11月13日
現在LINEで予約する方が多くなってきました。
質問があったので、いくつかお答えしますね。

Q 空いてる時間(予約状況)がわかりますか?

A ごめんなさい。予約状況が見れるわけではありません。
あなたの希望の時間を教えてくださいませ。こちらから予約状況をお知らせします


Q 予約を忘れてしまうことがあるので事前にLINEしてもらえますか?

A お申し付けくださった方には事前にLINEします。


Q 当日の時間変更もLINEでいいですか?

A 3時間前ならばLINEでオッケーです。3時間以内や直前はお電話していただけると助かります



画像LINEで予約できます

パソコンの場合・・・上の画像をクリックするとQRコードが表示されますのでお使いのスマホ等でQRコードを読み込み友達追加をしてください。

スマホの場合・・・上の画像をタップしていただき友達追加をしてください。

メッセージにお名前とご希望の予約時間を記入して送信してください。
施術中・営業時間外は返信が遅れますが24時間対応しています。

LINEで予約できます

2017年11月07日
画像LINEで予約できます

パソコンの場合・・・上の画像をクリックするとQRコードが表示されますのでお使いのスマホ等でQRコードを読み込み友達追加をしてください。

スマホの場合・・・上の画像をタップしていただき友達追加をしてください。

メッセージにお名前とご希望の予約時間を記入して送信してください。
施術中・営業時間外は返信が遅れますが24時間対応しています。

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はブルーライトが目に及ぼす影響とは?のお話し。

スマホやパソコン、テレビや電気などの光(ブルーライト)を目の当たりにする時間は多いですよね。
このブルーライトが目に様々な影響を及ぼしている、というのもよく耳にします。
画像
まずはブルーライトとは?

ブルーライトは人間の目で見える光(可視光線)のひとつです。

他にも赤、緑が可視光線ですが、ブルーライト(青)はその中でも他の可視光線に比べ目に届く光が強く、モノのコントラストをはっきり映し出す効果があるようです。

そのため、目には刺激が強く、視力低下やドライアイなどの症状の一因にもなっているようです。

ドライアイとは涙が減って、眼の表面が乾いて、いろいろな症状を起こしてくる状態をいいます。

ドライアイの場合、ブルーライトだけでなく、画面を見ている時にはまばたきの回数が減っていることも原因になっています。

また、ブルーライトは目だけでなく全身に影響を及ぼしています。
(詳しくはPCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?


画面の光から身を守るにはとにかく目を休めること。

また寝る2時間前には画面の光を見ないようにした方が良いようです。

とても単純なことですが、とても効果があり、大事なことです。

画像
しかし、仕事で見なくてはいけない、連絡をしなくてはいけないなどでなかなかできない方も多いと思います。


そこでおススメなのは

蒸しタオルで目をあたためること

です。

やり方は簡単。

1 タオルを水に濡らしておしぼりのような形にします。

2 次に電子レンジで600wの40秒ほど温めます。


500Wで1分くらいでもいいと思います。好みよって調整しましょう。

3 3~10分程目の周りを温めます。
途中タオルが冷めてしまうので何本か用意するか、その都度電子レンジで温めるようにします。


最近ではブルーライトカットのメガネやカットフィルムなどもありますが、

医学的に効果が実証されているわけではないようです。
(効果があるという方、そうでもないという方がいるようです。ちなみに僕はブルーライトカットのメガネを愛用しています)


また当院の鍼灸でもよく目の施術は使っています。

目というよりホルモンを出している脳下垂体の回復を図るような鍼灸です。

あるツボにとても反応が出るのですが、

ふだんからパソコンを使っている方はそのツボがとても硬く、
中には冷たくなっている方もいます。


まずは蒸しタオルで目をケアすることを習慣にしましょう。

それでもキツイときは当院にご相談ください。

目は見るためだけでなく、光を感知してホルモンバランスを行う
器官としてとても重要な役割をしています。

とても大事な感覚器なのでケアしながら目を守ってあげましょう。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はマッサージと鍼灸の違いのお話。

個人的見解になってしまいますが、
以前からマッサージをしていて感じていたことからその違いをご紹介します。

画像
マッサージの場合(筋肉の付き方や体質、生活習慣が違うので一概に「同じ症状」とは言えませんが)、
すぐに治る方と治るのに時間がかかる方の幅がとても大きいということです。

対して鍼灸の治療ではマッサージに比べるとその幅が割と小さいように思います。

「どーゆーこと??」
画像
という声が聞こえてきそうですが。。
おおまかに言うと

・マッサージは「治すきっかけ」をつくる。

・鍼灸は「治す力」をつくる、もしくは上げる。

というと分かりやすいでしょうか。。

同じ「治す」ことなんですが、
カラダのどこにアプローチするのかの違いということ。


そして、キーワードは

「回復力」

です。
画像

まずはマッサージの効果。
痛みがあるところの古く機能しなくなった筋肉の繊維を切って、
回復を促すことで症状を改善するのがマッサージの効果です。

「治すきっかけ」を作った上で、
ご飯を食べたり、寝ることによってカラダが治っていきます。
マッサージを受けてすぐよくなって、その後も症状が出ない方もいますが、
それはかなり回復力の高い方です。


では次に

鍼灸の効果。
ヒトには「自然治癒力」という回復力が備わっています。
この「自然治癒力」を強くするのが鍼灸の効果です。
しかし、様々な要因で回復力は落ちてしまいます。例えば

・血液の循環不全
・糖代謝異常
・免疫低下
・内臓の機能低下
・カラダ(特に骨盤や内臓)の冷え
・自律神経の乱れ
・カラダの軸のずれ 
 

 などなど

カラダを回復する力が落ちていると、
症状の改善に時間がかかったり、
症状が戻りやすかったり、
治りにくくなったりします。

こうなるとカラダをまるごと治療することになりますよね。
こんなときは鍼灸で回復力を上げると効果的。

よくあるのは「病巣感染による関節痛」
(病巣感染についての記事です→お腹の扁桃腺の役割

このような症状の方にマッサージを施しても、
免疫力が上がってこないと回復できないので、
治るまで時間がかかってしまいます。

このケースでは

筋肉よりも関節に入ったウイルス
・細菌が痛みを誘発しているので、
免疫力を上げるとその痛みも軽減されます。

免疫が下がっているのが、
カラダの回復力低下を招いている、と
いうことです。


マッサージも鍼灸もカラダを治すことは変わりはないのですが、

カラダのどこにアプローチするのか

が違うということです。

画像
当院では症状・カラダの状態を診て最短で治る方法をおススメしています。
「鍼はちょっと苦手…」
という方にも手技による施術や
「刺さない鍼」
画像
による施術もご用意していますので、
是非一度ご相談ください。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

コレステロール

2017年08月17日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はコレステロールのお話し。

現代では何かと悪者扱いをされてしまっているコレステロール。
肝臓や小腸、食事で摂った中性脂肪などからつくられます。

では
コレステロールのはたらきって何??
画像
からみていきましょう。


・細胞膜の形成
 →細胞ひとつひとつを覆っている膜を作っています。
細胞はこの膜があるのでエネルギーを生み出すことが出来ます。

・ステロイドホルモンの原料になる
 →副腎皮質ホルモンやエストロゲン、
黄体ホルモンなどはコレステロールを原料として作られます。

・脳からの情報を正確にカラダに伝達する
 →他の細胞に誤作動を起こさないように
絶縁体のような役割をしています。


ざっと挙げてみましたが、この他にも

いろいろな役割を担っているコレステロール。

カラダにとって大切な栄養素の一つですよね。


コレステロールにもたくさんの種類があります。
大きく分けると

・善玉(HDL)コレステロール
・悪玉(LDL)コレステロール

健康診断やテレビなどでもよく耳にすると思いますが、
一体なにが違うのか。

実ははたらきは違えど、原料は一緒でそんなに変わりはないんです。

ではそれぞれどんなはたらきをしているのか。
画像

・悪玉(LDL)コレステロール

主に肝臓から全身にコレステロールを運びます。

また脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、Kなど)も全身に運びます。
運ばれた先によって細胞膜に使われたり、ホルモンの原料になったりします。
そのため、HDL(善玉)よりもコレステロールの含有量は多いです。

こうしてみると「悪玉」といわれるのは可哀想な気もしますよね。。


続いて
・善玉(HDL)コレステロール
LDLが全身に運んで余ったコレステロールを回収します。
そのため、HDLはコレステロールよりもタンパク質の比重が
高いのが特徴で、余ったコレステロールと
くっつきやすい構造になっています。

また、小腸から作られたHDLの方がより
コレステロールを回収してくれるとのことです。

言い方を変えれば、
腸内環境が良いとより優秀なHDLをつくれるということです。

結果的に動脈硬化や血管の損傷を防ぐはたらきなので「善玉」なのでしょう。


では、コレステロールの値が高いという意味は??


コレステロールと関係のある疾患といえば

・動脈硬化
・脂質異常症(高脂血症)
・高血圧

などがあり、ゆくゆくは心筋梗塞や脳梗塞に繋がる疾患のほとんどです。

正常値でもこれらの疾患になってしまう方もいれば、値が高くてもならない方もいるようです。

ということは
コレステロールの値だけではあまり参考にならない、と言えます。

大部分は、体内でつくられるコレステロールがほとんどで、
食べ物の脂質からはあまりコレステロールはつくられないようです。

また、体内での生成、外部からの生成のバランスを保って、常に一定量で作られています。

つまり、

食事でコレステロール値は変化しない、

ということです。

変化するのはその割合。

例えば
普段は体内での生成が8、外部からの生成が2の人がいるとします。
この方がコレステロールを多く摂取すると、量は変わりませんが
体内での生成が6、外部からの生成が4
という割合になるということです。

ここで良くないのは外部からの生成が多くなること。

実はこれらが動脈硬化や脂質異常症の原因になります。


ちょっと長くなってきたので今回はここまでにします。


画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

お盆期間は栗原が通常診療しています。
院長佐々木は8月11日金~17日木までお休みになります。


今回は口呼吸していませんか?のお話。

まずは呼吸とは??のざっくりとしたお話をご紹介します。

呼吸って人のカラダには欠かせない酸素を取り込む大事な行動ですよね。

カラダのエネルギーを作ったり、血液をキレイにしたり、
細胞を再生させたり、老廃物の排泄をしたり、

ふだんは意識することは少ないですが、とても重要なんです。

画像
そして、意識してほしいことはひとつ。

それはどこから呼吸して酸素を取り込むか。

大事なことは鼻で呼吸をすること。


よく口で呼吸してしまう方がいますが、要注意です。


口は食べ物を食べて、胃に送るところ。つまりは消化器の一部です。

鼻は取り込んだ酸素を肺に送る呼吸器の一部です。

そして両者の大きな違いはフィルターがあるかどうかです。


外の空気は酸素だけでなく、色々含まれています。
もちろん、細菌やウイルスもいます。

鼻にはこの細菌やウイルスをカラダに取り入れないようにフィルターが付いています。
酸素だけがカラダに取り込まれ、全身に送られます。

しかし、口にはフィルターはありません。
そのため、酸素と一緒に細菌やウイルスも一緒にカラダに取り込んでしまいます。


カラダに侵入した細菌・ウイルスは体内の免疫細胞で食い止められることもありますが、カラダへの負担は大きく、疲労やダルさを感じやすくなります。

また、関節内や腱・靭帯にも悪さをして関節痛や節々の痛み・筋肉痛の原因にもなってしまいます。


「カラダを守るには、鼻呼吸から!!」

そして、うがい・手洗いをしっかりする。

基本的なことですが、とても大事なことですよね。


うがいをする際は、冷たい水よりも常温から少し温かいくらいのぬるま湯の方が効果は高いようです。

疲れを感じやすいこの時期ですが、うがい・手洗い・鼻呼吸で乗り切りましょう!!

画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後の腰痛のお話し。

妊娠中はそんなにきつくなかった腰が産後に痛くなって
抱っこがしんどい


と産後の腰痛で現在通院中のママさんのお話しです。

産後は多くのママさんが腰痛に悩まされる方が多いようです。

産後に腰痛が起こる原因


・悪い姿勢

腰を反っている状態が産後も続いている
妊娠によって背中の筋肉でカラダの後ろ側を支えようとします。
バランスをとる背中の筋肉は絶えず張った状態になり、
妊娠中から腰痛が起こりやすくなります。
産後もこの体勢を保つ癖がついてしまうため腰痛に悩まされる方が多いです。
歩くときに外側に体重をかけるクセも腰痛になりやすくなります。

また、赤ちゃんを抱きかかえる、授乳するなどの
お世話は前かがみの姿勢で行うことが多く、
それまでの生活で使うことがなかった筋肉を使います。
これにより、腰痛が起こります。
画像
・骨盤の歪み
出産時に赤ちゃんがスムーズに産道を通れるよう、
骨盤は開いた状態になります。産後、骨盤は徐々に元に戻ろうとしますが、
産後すぐは骨盤の締まりが緩い状態であるため腰痛の原因になります。

・腹筋の筋力低下
妊娠によりお腹が大きくなると、腹筋は大きく引き伸ばされます。
産後も伸びた筋肉は鍛えない限り戻りません。
腹筋の筋力低下は腰痛の原因になるほか、
痩せにくい体質、骨盤の歪みなどの原因にもなります。

産後の腰痛はいつまで続くの?
画像
産後の腰痛がいつまで続くかについては個人差があります。
開いた骨盤は、約3カ月ほどかけて徐々に戻っていきます。
骨盤ベルト等で矯正してあげると回復がスムーズになり、
産後の腰痛や恥骨の痛み・違和感が緩和されます。
産後は骨盤周囲の筋力も弱くなっている為、
骨盤や周囲の組織に負担がかかりやすくなっています。
骨盤ベルトは組織に負担にならないように補強し
サポートしてくれる役割があります。

腹筋も同様です。それに加え、育児での負担があるため、
原因を解決しない限りは腰痛に悩まされることになります。

簡単にできる腰痛の解消法
画像
・骨盤ベルトの着用
簡単な方法は骨盤ベルトです。
開いた骨盤を正しい位置に戻せるように着用するものです。
つける時期によってさまざまな種類があるため、
出産前から自分に合ったものを探しておきましょう。

呼吸法による筋力トレーニング
腹筋を鍛えようと複雑な運動を覚えても
、育児や家事に追われなかなか自分の時間を確保することができません。
そんなときおすすめなのが
呼吸法による筋力トレーニングです。

1 お腹に空気を入れるイメージでたっぷりと息を吸います
2 息をゆっくりと吐き、お腹に入れた空気をすべて吐き出します

普段の家事でグッとお腹に力を入れるという方法もあります。

生活での注意点

・外側に体重をかけないように、内側に体重をのせる
・ストレッチしてから走る、歩く
・足を組まない
・前かがみを長時間しない

です。

痛みがある場合は、前ももを伸ばすストレッチ
がおすすめです。

ストレッチやお風呂で前ポケットの回りを温めたり、マッサージしましょう。

産後のケアができる専門家に相談することもおすすめです。

当院は産後の腰痛、関節痛、疲労、頭痛など
産後のケアをしています。


なぜ痛めたのか、痛めた原因は何か、痛む本当の原因はどこか
を東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

赤ちゃん連れ大歓迎です。ベビーカー院内持ち込みオッケーです。抱っこひも持参で抱っこしたまま施術することも可能です。

・本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方
・痛みがつらくて生活に悪影響がある方
・やらなくてはいけないことができなくなっている方


お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)のお話。

交通事故による腰の痛み(腰部捻挫)

交通事故で腰を負傷した場合は長期に痛みが残る場合があり、
腰部捻挫と診断されれることが多いです。
そのような症状はレントゲンでは
写らないこともありますので、
整骨院での施術をおすすめします。

腰椎捻挫(ようついねんざ)とは、
背骨の一部を構成する腰椎に無理な力がかかってしまい、
炎症を起こす急性の腰痛です。
腰の土台になっている骨盤は3つの骨でできていて、
そのつながりの弛みが原因となり、
長期化するケースがあります。
画像
当院の施術では、早期回復に加えて
後遺症を残さないための施術を行っています。

自賠責保険適用の場合は自己負担0円で

専門の施術を受けることが可能です

交通事故後の症状は、

さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、

その中でも腰の痛み(腰部捻挫)でお悩みの方もいます。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は

手技を通して症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くしています。

画像
もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院では
交通事故後のお困り事を弁護士に相談可能

大倉山のスタイル鍼灸整骨院は、
弁護士法人マイタウン法律事務所と提携
しておりますので、
交通事故後の保険会社とのやり取りで
困ったときにご相談していただけます。

多くの患者様が交通事故での保険会社とのやり取りにて
苦労されるケースが多く、
怪我をしてしまって身体的なつらさと、
保険会社とのやり取りにおいての精神的な負担に
悩まされることになってしまいます。

こうしたときには弁護士に依頼をして
解決してもらうのが良いのですが、

弁護士に相談をするのにもお金がかかるし…

ということで自分で何とかしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

交通事故後に損害保険会社との示談交渉や示談金である
慰謝料・休業補償・過失割合・交通費に関して、
さらには
・まだ痛みが残っているのに治療の打ち切りを提示されたという場合、
・自動車保険特約のお手続きなどで分からない場合、



お困りの場合には大倉山のスタイル鍼灸整骨院にご相談ください。

大倉山のスタイル鍼灸整骨院では

弁護士法人マイタウン法律事務所
提携しておりますので、

初回相談料無料・着手金0円
画像
にて解決することが出来ます。

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。
スタイル鍼灸整骨院では事故対応院です。
お一人おひとりの体調に合わせた刺激の少ないソフトな施術を施します。
ご不明な点はお電話ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 熱中症

2017年07月04日
こんにちは
大倉山 冷え症ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は熱中症のお話。

今日の横浜は台風が近づいてきているせいか蒸し暑いです。

夜は雨が降る予想なのでさらにムシムシしそうですね。


熱中症とは、カラダに熱が溜まり、それを放出できない状態です。
予防や熱中症になってしまったら、

・水分補給
・塩分補給
・リンパ(首回り、脇の下、足の付け根)を冷やす
・涼しいところで休む


です。

ではなんで熱中症になるの?

その原因のほとんどは

環境

によるものです。


たとえば
炎天下での
仕事
・スポーツ、
蒸し暑い室内での仕事、
日差しの強い部屋での生活…。

も、なかなか避けられるものではないですよね。。
画像
もう一つの原因が

体調不良

によるものです。

寝不足、食欲不振、疲れやすい…などなど。
熱中症にならないようにするには、
日々の体調を整えることが効果的です。

そして、

夏の体調不良になる共通の原因は?

「夏冷えによる低体温」です。
画像

低体温になると自律神経が乱れ、
カラダの様々な機能が正常に働かなくなります。

その結果、寝不足、食欲不振、疲れやすいなどの症状が出てきます。

日中は体温も気温も上がっているので、
冷たいものを摂ってもある程度は大丈夫です。

でも朝や夜には気温は高いですが、体温は下がっています。
このようなときに冷たいものを摂るとカラダは冷えてしまいます。
ここで冷たいものを摂ると低体温になりやすく、
体調不良になるという悪循環になってしまいます。

大事なことは、

朝晩はカラダの中は冷えないようにすること
画像
です。
冷たいものを摂った後でも冷えないように

温かいものを摂るようにしてください。

カラダの中を冷やさず、体調を整えてこの夏を乗り切りましょう。

また、このような体調不良になってしまったら、当院にご相談下さい。
こういった症状でも鍼灸は良く効きます。
是非お試しください。

画像
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
本格的鍼灸 スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 胃の不調ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は胃下垂の原因は のお話

胃下垂とはどんな状態?
画像
胃が正常の場合には腹腔にあるが、
骨盤腔までに下がっていたものを胃下垂といいます。

胃下垂の原因は ?

生まれつき筋肉の弱い、やせた人がなりやすく、
また小さいときから食べすぎの傾向がある人も、
起こしやすいと言われています。

胃下垂の症状は?

主な自覚症状は、
・上腹部がもたれる
・よくゲップが出る
・むかつき
・軟便もしくは便秘
・横になると症状軽減する


があるのが特徴です。
便秘しやすく、胸がつかえる。やせて腹の筋肉がやわらかく、
症状のひどい人は、胃の形が腹の上から
見てもわかることがある特に食後に
下腹部が強く膨張してくることが多いようです。
他には脾胃虚弱により筋肉を支える力が弱っていることで、
腹壁の緊張度が低下でおこることもあります。
画像
または、腹壁脂肪の欠乏と筋肉弛緩
などにより発症する場合があります。
多産の女性がこの症状にかかりやすいと
考えられています。

胃下垂西洋医学的な治療法

治療は食事療法が中心で、薬は2番目です。
また、できるだけ神経を胃に集中させないようにし、
適当に運動するほうがよいと言われます。
薬は胃の運動が低下しているので、
緩下剤を用いたくなりますが、緩下剤は習慣性があり、
これを飲まないと便通がつかなくなったりするので、
できるだけ避けた方がよいです。

胃下垂の鍼灸の考え
画像
鍼灸は胃下垂だからといって胃だけの問題ととらえません。
たとえば、胃の上に肝臓があります。
その肝臓の働きが悪かったり、硬くなると胃に負担をかけます。

そのため、胃へのアプローチと
肝臓へのアプローチの両方をする必要があります。
お血が関係する場合もありますし、扁桃腺が関係することもあります。

胃下垂の原因がどこの経絡に問題があるかを見極め、
カラダ全体の調子をよくする鍼灸をしていきます。

胃下垂でお悩みの方は当院の鍼灸をお試しください。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


画像
トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 股関節痛ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回はももの外側がだるい痛むのお話。

足の外側やももの外側にだるさがある場合は、

おしりまわりの筋肉が原因のことが多いです。

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、
動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。


画像

×のマークが原因で赤い場所が痛みやだるさを感じる場所です。

・おしりの筋肉が原因の症状の特徴は??

立ち上がる時、歩き始めの1歩など、動き初めに痛みを感じやすいのが特徴です。

これを、「初動作痛」「始動痛」ともいいます。

動き始めてしまうと痛みが薄らぐため、
「あれ。。気のせいかな?」とスルーしがちですが、だんだんに痛みを感じるタイミングが増え、痛みが続くようになります。

痛みやだるさが足に限定されないのも、おしりの筋肉が原因の症状初期にはよくあります。

膝や太ももに鈍痛を感じ、腰痛もあるので、坐骨神経痛と間違うことも少なくありません。症状の進行とともに、足やももに痛みが集中してきます。

・おしりの筋肉が原因の症状が疑われる症状は?

頭痛・肩こり・下肢のむくみと冷えなど、足やもも以外の不調と重なるケースがあります。

痛みの感じ方でいえば、左右どちらかの足に体重をかけた時、歩き始めや立ち上がり、階段の上り下りが強く痛みます。

知らず知らずのうちに片足を引きずって歩く、立ち姿勢が傾いているのも、おしりの筋肉が原因かもしれません。


放置すると痛みやだるさで腰をかばい、余計に股関節の可動域が狭く、固まってしまいます。

近くに専門機関がなくお困りの方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

当院は足のだるさがカラダ全体の不調につながることあるので根本の原因に対して、しっかり手当てします。

帰り道にカラダが軽く、歩くことが楽になることがわかります!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は関節を鳴らすのは良い?悪い?のお話し。

以前、患者さんに

「関節をポキポキ鳴らすのって良いの?」

という質問を受けました。

指の関節をポキポキ鳴らしたり、

首を横に倒したり、ぐるぐる回してボキッと鳴らしたり、

座ろうとするときに膝がパキッと鳴ったり。 などなど

カラダの中でポキポキと音が鳴るところは意外と多いものです。
そして、音が鳴るとなんとなくスッキリした感じもするようですが。。

結論から言うと、

関節を鳴らすのは良くない、

ということです。

ではなぜ良くないか?

そもそもなんで関節が鳴るのかを踏まえてご紹介します。


関節が鳴る原因として2つ考えられることがあります。


①関節内の気泡が弾ける

関節の中は「関節液」という潤滑油のようなものが入っています。

長時間、関節を動かさないでいると、関節液の中に気泡ができます。

この気泡がある状態で、関節を動かすと気泡が弾けて音が鳴るわけです。

この現象を「キャビテーション」といいます。

音が鳴るだけならカラダには弊害はありませんが、

この気泡が弾けた時に関節内には約1~2トン近くの負荷がかかっています。

当然、関節の中の軟骨や骨、靭帯や腱には大きなダメージを与えることになってしまいます。


②靭帯や腱が骨と擦れる音

長時間同じ姿勢でいると、筋肉や靭帯、腱などは硬く収縮します。

硬く収縮するとスムーズに伸び縮みが出来なくなり、動かしたときに骨と接触しやすくなります。

この時に張り詰めた腱や靭帯が擦れて音が鳴ってしまいます。

当然擦れているので、炎症を起こしたり、酷いと切れてしまったりすることもあるようです。


普段何気なくしていることもカラダには大きな影響を与えてしまいます。

ポキポキと音を鳴らすよりも、筋肉をストレッチする方がカラダにも優しく、効果があるようです。

どうしても関節を鳴らしてしまうという方、是非試してみて下さい。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はGW前に交通事故の備えのお話。

これから始まるゴールデンウィークに車でお出かけの方も多いと思います。
安全運転で楽しい思い出作りましょう。

しかし、

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は枕が合わない原因についてのお話し。

患者さんとお話ししていても、「枕が合わなくて…」という話をよく耳にします。

オーダーメイドで作ってもらったり、いろいろな素材の枕を持っていて、「枕コレクターになってしまっている」という方もいらっしゃいました。

このような方で必ずチェックする部分があります。

それは「頭頂部の熱感」、頭のてっぺんが熱いかどうか。

手の甲側で頭のてっぺんが熱いかどうか調べます。
通常は、「頭寒足熱」という言葉どおり、頭頂部は少しひんやりしているのが良い状態です。

枕が合わない方の多くは、「頭頂部の熱感」を持っています。
これは「頭皮のうっ血」を意味します。

「頭頂部の熱感」は枕が合わなくなるだけでなく、カラダのあちこちに悪さをするのでよくチェックして、施術するところです。

そのため、枕が合わない方以外にも、「頭頂部の熱感」を解消する治療は良く行うので、
「そういえば最近枕を気にせず良く寝られるようになった」
「朝起きても首や肩が痛くなくなった」
という声も良く聞きます。

結果的には
枕を頭に合わせる、ではなく
枕に頭を合わせる、になるようです。


頭頂部の熱感をつくる原因は大きく分けて2つあります。
・頭寒足熱の逆転(頭が熱く、足が冷たい)
詳しくはこちら→(顔がのぼせる原因は??

・肝臓の酷使
アルコールや目の使いすぎ、ストレス、などなど…

解決方法はまずはお腹を温めて、上半身に偏っている血液を足に流すルートを作り、頭皮のマッサージで溜まった血液を流します。
それには
・頭寒足熱があれば、お腹を温める
・シャンプーしているときなどに頭皮をマッサージする

それでもなかなか改善できないという場合は、血流のルートが作れない、又は頭皮のうっ血が頑固であることが考えられるので、一度当院にご相談下さい。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸治療が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は春のイライラのお話。

東洋医学には陰陽五行説と考えがあります。
どのような考えかというと、簡単に言えば、

東洋医学の生みの親

自然界の物を5つの要素
(木火土金水)
に分け、それらの関係を「陰」と「陽」の2つに分ける考え方です。

(簡単に言いすぎているので、詳しくは栗原博士まで)

五行説で春に関係する五臓は「肝」です。

「肝」は、現代医学でいう肝臓よりも広い概念です。

東洋医学で言うところの五臓六腑の「肝」の臓は、
現代医学でいう肝臓と同様の働き
(血液を貯蔵する、解毒など代謝に関わる、胆汁の分泌)に加え、

「気」「血」のめぐりや目、筋の機能、情緒にも深い関わりを持つとされています。
思考力や判断力、計画性などで生命活動を円滑にする働きをもっています。

肝の機能が低下すると、イライラしたり、怒りっぽくなったりすることがあります。
先日、普段は温厚な方が、仕事で無茶ぶりばかりされ、

「もう、いい加減にして!自分の仕事は人に振らないで!」

とブチ切れたそうです。春のせいですね。

東洋医学で、春の気象の特徴であるのが、

「風(ふう)」です。

 ・高く舞い上がる
 ・吹いたり止んだり、変化が速い
 ・あちこちと移動する
などが特徴的だとされています。

この「風(ふう)」はカラダにどんなの影響があるのか?

・のぼせ
・ふらつき
・頭痛
・目のかゆみ
・血圧の不安定
・感情が不安定になりやすい
・自律神経のバランスが乱れやすい

こともあります。

「陽」がどんどん強くなる時期なので、
「陽」が強くなりすぎて「陰」が不足する、
という状態になりやすいのも特徴です。
具体的には「気」「血」「水」のうちの、
「血」と「水」が不足しやすくなります。


春の過ごし方
東洋医学の古典「素問」という古典書に書いてありますが、難しすぎるので

一言にまとめれば、

「早寝早起きをして、のびのびとした気持ちで、適度に活動する、

ということ」
ワンフレーズで言えば

「ゆっくりしよう」

(簡単に言いすぎているので、詳しくは栗原博士まで)


です。

よく薬膳とか漢方のレシピ本に紹介されている食べ物は

「気」「血」のめぐりをよくする食べ物

かんきつ類(とくに皮)、こしょう、ミント、紫蘇、えんどう豆、
さやえんどう、春菊、玉ねぎ、大根、ニラ、ねぎ、
らっきょう、しょうが、にんにく、ジャスミン茶など

「血」や「水」を補う食べ物

小麦、黒豆、松の実、ゴマ、やまいも、はちみつ、牛乳、豆乳、
白きくらげ、黒きくらげ、ゆり根にんじん、ほうれん草、
なつめ、ぶどう(干しぶどうもOK)、うなぎ、かき、すずき、
たちうお、牛肉、鶏肉、豚肉、レバー、卵など

「肝」を養う食べ物

小松菜、ピーマン、春菊、セロリ、セリ、食用菊、金針菜、
シジミ、あわび、うなぎ、すずき、にじます、レバー、牛スジなど


当院では、「肝」の機能を高めたり、整える鍼灸をしています。
ストレスや自律神経に効果的なツボありますよ~。


不思議がいっぱいの東洋医学の考えとデーター重視理論の西洋医学をブレンドさせた鍼灸治療をしています。

そして、総合的に考えて、
カラダまるごと改善するピッタリなツボを選びます。

治療した日の夜はよく寝れて、翌日カラダがスッキリされる感想を頂いてます。

もんでも、押しても、繰り返すお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。


今回は交通事故によるむちうちのお話。

むちうちによる首や首周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは 医学上では説明がつかないとされています。

もしあなたが
・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・整形外科に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に通院を終了するように言われた


のような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのにカラダがだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化でカラダがしんどくなる
・夕方や朝方に痛む集中力がなくなる
・長時間の仕事や車の運転がつらい
・頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不眠などを感じる
・症状がよくなったり悪くなったりとスッキリしない


上に当てはまる症状をお持ちでお悩みであれば
今すぐスタイル鍼灸整骨院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を
初めて体験される方にとっては、こ
の症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。

その上医者から「何の異常もない」と判断されてしまいます
とそれを鵜呑みにするしかないという場合もございます。

交通事故後の症状は、
さまざまな筋肉、
椎間板、
椎間関節など色々な損傷があり、
その中でも首(頚椎)部分が多いのが一般的です。

スタイル鍼灸整骨院は交通事故後の辛く長引く症状をいち早く見極めます。

そしてスタイル鍼灸整骨院は柔整マッサージを通して
ご利用者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を
尽くすことをお約束致します。

交通事故後の症状は自賠責保険が適応されます。
あなたは一切お金を使うことがなく無料で通う事が出来ます。

もしもあなたが、
・交通事故にあってどうしていいかわからない
・自賠責保険の手中や手続きがわからない
・保険会社から早期に施術を終了するようにいわれ困っている
・交通事故の保障、慰謝料などなんの知識もない


といった状況で不安な思いをしておられるのであれば
全てスタイル鍼灸整骨院にお任せ下さい。

交通事故の後遺症に関するどんな悩みも
まずはお気軽にご相談下さい!

港北区大倉山のスタイル鍼灸整骨院は、
弁護士法人マイタウン法律事務所と提携しておりますので、交通事故後の保険会社とのやり取りで困ったときにご相談していただけます。

多くの患者様が交通事故での保険会社との
やり取りにて苦労されるケースが多く、
怪我をしてしまって身体的なつらさと、
保険会社とのやり取りにおいての精神的な負担に
悩まされることになってしまいます。

こうしたときには弁護士に依頼をして解決してもらうのが良いのですが、

弁護士に相談をするのにもお金がかかるし…

ということで自分で何とかしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

交通事故後に損害保険会社との示談交渉や示談金である
慰謝料・休業補償・過失割合・交通費に関して、さらには
・まだ痛みが残っているのに治療の打ち切りを提示されたという場合、
・自動車保険特約のお手続きなどで分からない場合、

お困りの場合には港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院にご相談ください。

港北区菊名大倉山のスタイル鍼灸整骨院では弁護士法人マイタウン法律事務所と提携しておりますので、初回相談料無料・着手金0円にて解決することが出来ます。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

花粉対策コースが大人気です。
花粉症へ鍼灸したからといって、症状が10→0になることはめったにないですが、10→5にはなることが体験できます。
この時期はマスクをつけていないと目や鼻に症状がすぐにでていましたが、今は鍼灸でケアしてからはマスクを買っていません。


今回は花粉症対策コースが大人気お話。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。


花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。


アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。


鼻のムズムズ、目のかゆみでお悩みの方は
毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回はバイクでの交通事故のお話

バイクでの交通事故の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

バイクの交通事故によるケガで、転院されての施術でした。
肩や股関節の痛みに悩まされて、お仕事に悪影響を与えていましたが、
カラダの動かす範囲が広がり、本調子に戻ってきました。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

バイク事故により身体のいたる所が痛く、
肩や股関節の可動域が制限されていました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

できなかった動作ができるようになり、
仕事や日常が楽になりました。
回復の希望がみえました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは自分で治すための努力が必要です。
加えて専門家のアドバイスや治療があり、
styleではその手助けをしてくれますよ。



Y,Oさん 男性 20代 会社員 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

交通事故の対応はお気軽にご相談下さい。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

春は肝臓の季節

2017年03月18日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

日中は温かい日も多くなってきましたが、まだまだ寒い日も続いたりと、季節の変わり目で体調を崩す方も多くなってきました。

ということで

今回は春は肝臓の季節、どうカラダのケアをしていくか、のお話し。

春は東洋医学では「肝臓の季節」とされています。

同じように
・夏は心臓
・秋は肺
・冬は腎臓
・各季節の土用の日は脾(消化器)


というように各季節によりどの臓器の機能がより必要になるかを表しています。

中でも気をつけたいのが、これから迎える「春」。

多くの方が普段の生活で酷使している「肝臓」の力が一番必要になる時期だからです。


肝臓はアルコールの代謝だけでなく
・目の使いすぎ
・体内のデトックス
・各栄養素の代謝
・ストレス
・脂ものの代謝 
 

などなど…

普段からフル回転で体調をうまくコントロールしています。


そして

「肝臓」が弱っていると
・めまい
・ぎっくり腰や寝違い
・気分の浮き沈み
・疲れやすい
・寝つきが悪い


などの症状が出やすくなってしまいます。


「肝臓の季節」である春を体調良く乗り越えるには

・肝臓自体を強くする、又は労わる。
・季節の変わり目に強くなる


の二つです。
それではご紹介…ではありますが、実は過去に乗せた記事に書いてあることと同じなので、簡単な要約と共に載せて、ご紹介とさせていただきます。


まず肝臓自体を強くしたり、労わる方法はこちら。
お酒への備え 強肝・デトックス活動
強肝作用のある食べ物や、飲酒をした時にどのようにケアするかを載せてあります。

また、目の酷使も肝の疲労に繋がるので、その解消法もご覧ください。
PCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?

PCスマホの見すぎで乱れたホルモンバランスを整える方法

そして、季節の変わり目に強くなるにはこちらから。
台風が来るとなぜ体調がわるくなるのか) 
台風対策の記事ですが、原因・対策の方法は同じなので紹介します。


春はもともと気温も上がり、カラダを動かしやすくなるなどとても過ごしやすい時期なんです。

この時期に体調を崩すのはなんだかもったいない感じもしますよね。

少しでも春を満喫できるよう、肝臓を気遣っていきましょう。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 めまい自律神経ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回はふわふわめまいのお悩みのお話。

・目の前がフワフワする
・クルクルまわってる
・ゆらゆらして立てない

肩こりや頭痛で来院されて、実は

めまいしてます・・・
などの症状でお困りの方多いです。

最近のお天気で体調を崩しやすく

季節の変わり目もあり

ストレスがあったり、

疲れたり。

突然のめまいで仕事や家事ができなくなった方、
定期的にめまいにおそわれ、またいつ発症するか
ご不安な方、
ふわふわとしためまいのせいで、駅などの人の多い場所へ出るのが
怖いという方。

めまいは、生活や仕事に悪影響がでて大変つらい症状です。

こんなにもつらい症状が出ているのに、病院で検査をしても異常がなく、
様子を見ましょう。耳鼻科に行きましょう。
など、あっち科へ行きこっち科に行き
有効な手段もないまま通院せれている方もいます。


最近ではめまい専門外来などもありますが、

現代医学では、脳腫瘍や脳梗塞等の、
原因のはっきりとしたものに対しては効果をあげますが、
原因が不明で、症状だけ存在するものに対しては不得意なところがあり、

このような時に効果を発揮するのが鍼灸治療です。

たとえ検査で異常がなくても、
東洋医学的には、原因不明ではなく、
対処が可能なことが多いのです。

その中のひとつに、
例えば、肩こりや首のこりからくるめまいがあります。
試しに、ご自分の首を耳たぶの下あたりから首の付け根まで指で押して確認してみてください。こりの強い場合は、指が押し込めなかったり、押すと痛みを生じたりします。最近では頚性めまいと呼ばれることもあるようです。

また、それ以外にも、循環障害、自律神経の失調、血圧の異常や貧血による
めまいなどもあり、
当院ではそういった方々に対して鍼灸治療を行って効果をあげています。

症状としては、

・クルクル回転性の激しいものや、
・ふわふわするようなめまい、
・突然体が落ちる感じ

など

当院では様々なタイプのめまいに対応しています。


一般的にめまい治療を目的とした鍼灸は、
耳や眼の周りへ沢山の鍼をするイメージがあると思います。
確かにこういった一般的に行われる耳周辺への鍼のみでも症状が改善する例はあります。

しかし、患部付近の治療のみでは改善しない例もあり、
当院ではカラダまるごと解決しています。

どこに行っていいかわからない方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

他の医療機関や治療院でもしよくならなかった症状でも改善していくことがあります。お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は疲れがなかなか取れないのは原因は?についてのお話。

疲れがなかなか取れないのは原因はホルモンが関係しています。

そのホルモンで大切な臓器は

副腎

になります


副腎とは

腎臓の上についている内分泌器官で、

さまざまなホルモンを分泌しています。


その中の一つに「抗ストレスホルモン」というのがあります。
ストレスを受けた時に分泌され、カラダが負けないように機能させます。

ストレスを脳で感じ→脳から副腎刺激ホルモンが出て→副腎は刺激を受けて抗ストレスホルモンを出す。

この一連の反応によりストレスが緩和されます。


ところが、副腎が疲労してしまうと「抗ストレスホルモン」が分泌されにくくなり、カラダがストレスに負けるようになります。


副腎を疲労させる原因として

①生活習慣
②食生活
③慢性的なアレルギー疾患
④薬などの化学物質の蓄積
⑤精神的なストレス


などが挙げられます。

その中でも気をつけたいのが

食事による糖の過剰摂取。


これにより副腎がホルモンを出しすぎて、疲労してしまいます。

そして機能しなくなることで、慢性的な疲労の状態に陥ってしまうようです。

三食の食事で摂る炭水化物にとどめて、間食やおかしなどの糖質を減らすと良いようです。


当院の施術でも必ず副腎強化を行います。
そのため、以前より眠れるようになった、疲れが溜まりにくくなった、という声をよく聞きます。

疲れが抜けにくいという方は、副腎の疲労も考えられますので一度当院にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
大倉山駅近 スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はよい治療院の選び方お話し

最近は駅前通りにたくさん整骨院、整体、治療院、リラクゼーション、
ほぐし屋、鍼灸、など目にしますよね。

どれが自分の症状に良いのか分からない。
自分にあうのはどこなの?

とお悩みの方は多いと思います。

私はこの治療業界に入り、かれこれ約20年

では、実際に働いたり、体験した経験がある私がメリット、デメリットを含めてご説明します。
*これは私の個人的感想です。これが絶対ではありませんので本当かどうかは、ご自分で体験して感じてください。


そもそも日本の治療院はとても分かりずらく出来ています。

それは国家資格と民間資格があまり認知されていない事や
分かりずらい名前の治療院が増えている事が原因です。

まず、そこからご説明します。

国家資格

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔整師
(専門学校、大学にて最低3年以上のカリキュラムを終了して卒業資格を取った後、国家試験に合格した者)

<治療院名>

○○整骨院・○○接骨院・○○鍼灸院・○○マッサージ院など治療院はOKですが、診療所や医院などの病院施設と間違いやすい名称は不可です。

民間資格

カイロプラクティック・カイロプラクター・オステオパシー・○○整体・●●療法・エステティック・タイ式マッサージ・リフレクソロジー・リラクゼーション・リンパマッサージ・足ツボマッサージ・ベビーマッサージ・気功・アロマテラピー・国際中医師免許、○○セラピストなど個人で作った名称もあれば、海外では免許になっているものもありますが、日本では国の規定がありません。
*専門学校やセミナー講義、通信講座などで取得でき、実際は試験や勉強、実地訓練などしなくてもなれます。近年、転職やアルバイトが簡単な為、これらの職に着く人が多くなりました。

<施設名>
多すぎて書ききれませんが、○○整体院・○○式マッサージ・○○エステ・○○リフレ・○○カイロプラクティックなどです。基本的には使っていけない言葉は「病院、診療所、整骨院、接骨院、鍼灸院」などの保健所に登録しなければならない施設名です。それ以外は悪質な名前では無ければ指導は入らないでしょう。

内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、

あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、
時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、国家資格を有した「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。

・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている

そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方を手当てしています。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 アレルギーケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は花粉症にも効く鼻うがいの方法のお話し。

ここ最近風邪が強い日が続き、花粉の飛散も多くなってきました。

外出すると必ず花粉が入ってくるので少しでもカラダから出したいですよね。

そこでおススメなのが

鼻うがい。

鼻うがいの効果、方法や注意点を紹介していきます。

・鼻づまり解消
鼻うがいを行った後は、のどの痛みや鼻詰まりが解消されます。

・鼻炎、蓄膿症の改善
鼻炎や蓄膿症の治療法として医師も推奨している方法です
鼻の中のほこりや花粉、ウイルス、膿などを洗い流してくれるので、鼻をかむだけよりも遥かにスッキリします。アレルギー性鼻炎、花粉症どちらにも有効です。

・花粉症対策
鼻うがいを行うと鼻粘膜に付着した花粉を洗い流す事ができるので、とても効果的な対策方法です。鼻の不快な症状が軽減されます。

鼻うがいにはこんな効果があります。



次にどのように行うかを紹介します。

・まずは市販されている鼻うがい用のうがい液セットを用意します。
(僕が使っているのは小林製薬さんから販売されている「ハナノア」です。)
 鼻うがいをするときは専用のうがい液を使用するようにしてください。
画像

・溶液を容器に移します。1回20mlです。
画像
・溶液をぬるま湯ほどの温度にするため、コップにお湯を注ぎ、容器ごと少し温めます。こうすると液体がのどを通るときに刺激が少なくなり、効果もより上がります。
画像
※ここからは少しコツがあります。それまでは焦らず、少しずつ行うようにしてください。

・溶液を片方の鼻に入れます。

・鼻から口に流すように、少し鼻をすすります。
 このとき強くすすらないようにします。
 強くすすってしまうと中耳炎にかかってしまうので、気を付けましょう。

・口に降りてきた溶液を吐き出します。

これを左右交互に行います。

鼻うがい後、すぐには鼻をかまないようにしてください。
というのは、直後は鼻の中に溶液があるため、鼻をかんでしまうと耳に溶液が入ってしまい、中耳炎になってしまう恐れがあるためです。


ここまでざっと紹介しましたが、正直慣れるまでは少し時間がかかります。

鼻うがいをし始めた頃、やはり鼻に液体を入れるという行為に抵抗があり、
20ml全て使い切るまで相当時間がかかりましたが、
今では慣れたため、30秒ほどで出来るようになりました。

うがい液は生理食塩水にうがい薬を入れたものなので、
まったくツーンと来ないので安心してできます。

僕は走った後や帰宅後に行うようにしています。

鼻うがいは1日1回で十分な効果があります。
あまり回数が多いと、鼻の中の良い常在菌なども洗い流してしまうので良くないようです。


走った後はいろいろなウイルスや細菌などを吸っているので、
鼻うがいをすると風邪の予防だけでなく、翌日の疲れなども軽く済みます。
そのため、運動をされている方にもとてもおススメです。

少し手間がかかるところもありますが、その後はとても快適です。

最初は抵抗があり、少し恐いと思いますが、
少しずつ慣れてくるとカラダにも良い効果が出てきます。
是非チャレンジしてみて下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は不妊に鍼灸のお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。
現在妊活中の方の施術もしています。

ただし、さまざまな検査の数字をみての判断になる時もあります。
期待値でけあげるわけにはいかないので、検査の数字や状態をよくお聞きして
治療を始めます。

妊活で鍼灸?

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。
薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。


原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。
そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

ストレートネック

2017年01月29日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はストレートネックについてのお話し。

ストレートネックとは首の骨の湾曲がなくなり、まっすぐになることで肩こりや頭痛などの症状を引き起こす疾患です。

湾曲というのは背骨のS字のこと。

これは上からの圧力(大気圧)にカラダが負けないように、分散する仕組みになっています。


ではなぜ湾曲がなくなり、ストレートネックになってしまうのか?


多くの原因は頭の位置にあります。

頭ってカラダの中で一番重いですよね。

しかも首の筋肉って頭を支える割には細いんです。

重い頭を細い首で支えている、これが首の立場であり、役割です。


しかし、長い時間頭を下げた姿勢をしていたり、肩よりも頭が前にあるような姿勢をするなど、頭の位置が前になればなるほど、首の筋肉は伸ばされてしまいます。

こうなるとただでさえ支えることが大変なのに、さらに首に負担をかけてしまい、痛みの原因になります。

大事なのはカラダを横から見て、肩と平行の位置に頭があること。
そうすると首の負担は減ります。


ではその方法を紹介していきますね。


頭が下がっているとき、多くの場合は上半身がくしゃっとして、くの字になってしまいます。

この姿勢で首だけ起こそうとすると、今度は首の後ろが圧迫されてかえって痛くなってしまいます。

なので、意識することは3つ。

①腹筋と背筋を使って上半身を起こすこと。

②肩甲骨を寄せる(胸を開くようにする)。
 肩甲骨どうしが離れて、内すぼめのような姿勢になると頭は下がってしまいます。
 逆に肩甲骨を寄せるように胸を開くような姿勢は自然と頭を起こしてくれます。

③目線をまっすぐにする
ここで初めて目線をまっすぐにして、首が前に倒れないようにします。

この3つのことを意識して、首だけでなく上半身全体で頭を支えるようにします。

またストレッチポールやバスタオルを巻いて円筒状にしたものを背骨にあてて、胸を開くような姿勢で鼻で深呼吸をするのもおススメ。

普段とは逆の姿勢になり、収縮している筋肉が緩みます。


仕事や普段の生活では首を痛めてしまう動作や姿勢がほとんどですよね。

まずは、その動き方や姿勢を変えていくと少しずつ痛みも減って、カラダも慣れてきます。


痛みのある方は痛みが軽くなり、

痛みのない方は予防になります。

それでもつらい場合は、当院で早めに治しましょう。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名 交通事故院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は事故をした時の順番のお話し。

まず、最初の受診機関は整形外科でしょう。

それは、骨折の可能性の有無は、
レントゲンやMRIの検査を受けることではっきりとわかるからです。

そして、その検査を行うことができるのが、唯一整形外科になるのです。

またMRIなどの検査結果は、交通事故の場合「後遺症診断」の大事な資料にもなります。

しかし、そんな病院がすべての面で優れているのかというと、
実はそうでもないのです。

例えば“首が痛い”という場合、レントゲンは首の部分だけ撮影し、首のみの治療を行います。

また、治療は医療機器で行うため、その方の症状に合わせた治療をすることは難しいと思われます。

むち打ち症の多くは、軟部組織(筋肉や靭帯などの組織)の損傷です。
そして、この軟部組織はレントゲンには写りません。

つまり、整形外科でレントゲン検査を行って明らかになることは

「骨に異常があるか、ないか」

ということで、軟部組織の損傷の確定診断はできないということなのです。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院整骨院では、
骨や神経に損傷がないことを確認できたむち打ち症の場合、
損傷した軟部組織に対し適切な手技を加えることで、
安全かつ早期の改善を促します。

事故直後の検査、診断は整形外科を受診し、
その後の症状を改善させる施術は、
信頼のおける接骨院や整骨院にお任せするのが
最善、最速の選択と思われます。

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はブルーライトが目に及ぼす影響とは?のお話し。

スマホやパソコン、テレビや電気などの光(ブルーライト)を目の当たりにする時間は多いですよね。
このブルーライトが目に様々な影響を及ぼしている、というのもよく耳にします。

まずはブルーライトとは?

ブルーライトは人間の目で見える光(可視光線)のひとつです。

他にも赤、緑が可視光線ですが、ブルーライト(青)はその中でも他の可視光線に比べ目に届く光が強く、モノのコントラストをはっきり映し出す効果があるようです。

そのため、目には刺激が強く、視力低下やドライアイなどの症状の一因にもなっているようです。

ドライアイとは涙が減って、眼の表面が乾いて、いろいろな症状を起こしてくる状態をいいます。

ドライアイの場合、ブルーライトだけでなく、画面を見ている時にはまばたきの回数が減っていることも原因になっています。

また、ブルーライトは目だけでなく全身に影響を及ぼしています。
(詳しくはPCスマホの見すぎでホルモンが乱れている!?


画面の光から身を守るにはとにかく目を休めること。

また寝る2時間前には画面の光を見ないようにした方が良いようです。

とても単純なことですが、とても効果があり、大事なことです。


しかし、仕事で見なくてはいけない、連絡をしなくてはいけないなどでなかなかできない方も多いと思います。


そこでおススメなのは

蒸しタオルで目をあたためること

です。

やり方は簡単。

1 タオルを水に濡らしておしぼりのような形にします。

2 次に電子レンジで600wの40秒ほど温めます。


500Wで1分くらいでもいいと思います。好みよって調整しましょう。

3 3~10分程目の周りを温めます。
途中タオルが冷めてしまうので何本か用意するか、その都度電子レンジで温めるようにします。


最近ではブルーライトカットのメガネやカットフィルムなどもありますが、

医学的に効果が実証されているわけではないようです。
(効果があるという方、そうでもないという方がいるようです。ちなみに僕はブルーライトカットのメガネを愛用しています)


また当院の鍼灸でもよく目の施術は使っています。

目というよりホルモンを出している脳下垂体の回復を図るような鍼灸です。

あるツボにとても反応が出るのですが、

ふだんからパソコンを使っている方はそのツボがとても硬く、
中には冷たくなっている方もいます。


まずは蒸しタオルで目をケアすることを習慣にしましょう。

それでもキツイときは当院にご相談ください。

目は見るためだけでなく、光を感知してホルモンバランスを行う
器官としてとても重要な役割をしています。

とても大事な感覚器なのでケアしながら目を守ってあげましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 冷え性ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は腸が冷えると免疫力が落ちるのお話。

「お腹を出しているわけでもないし、冷えることはしていない」
と思っている方多いですよね。

よく患者さんの中で、自覚はなくても触診すると、
お腹が冷たい方がいます。

腸が冷たくなるといろいろな不調がカラダのあちこちにでやすくなる。

・腸が冷えると免疫力が落ちる
     すると
免疫力が落ちて病気になりやすいカラダになる

免疫力も低下するので風邪を引きやすくなったり、アレルギーを起こしやすくなってしまいます。

・ちゃんとご飯を食べているのに残念ながら栄養素がうまく吸収されない

腸の中はだいたい体温より高めの40度ぐらいの温度を保っています。それは、消化酵素が40度ぐらいで活発に働くためです。

腸が冷えると消化酵素の働きが悪くなるので、せっかくご飯を食べても栄養素をしっかりと腸が吸収してくれなくなります。
栄養素が吸収されないと、内蔵の動きや筋肉の動きが悪くなるんです。

・血行が悪くなり悪玉菌増加で肌がボロボロ老いてくる

腸が冷えると体の内側から冷えてしまうので、血流が悪化します。それだけではなく血行の悪さで腸の動きが悪くなり、腸活をしても悪玉菌が増えてしまいます。

この悪玉菌から発生した有害物質が血流にのって全身にめぐると、血液が酸素を上手に運んでくれなくなり肌のターンオーバーにも影響を与えます。

あまり腸の冷えと肌荒れは関係ないように感じますが、腸が冷えるとカラダ全体が冷えてしまうので巡りが悪くなり肌トラブルという現象で出てきます。
代謝が落ちて太りやすい体になり、病気に繋がる

腸は冷えてくると、どんどん動きが鈍くなります。いわゆる代謝が落ちるというのが、この症状です。基礎代謝が落ちると、今までと同じ生活をしていても太りやすくなります。体重が増えると高血圧や糖尿病といった病気に繋がることもあります。

腸内を冷やすとカラダにいいことはありません。
逆に、腸内を温めてあげるとカラダにいいことばかりです。

冷え解消に効果のある食材の見分け方

カラダを温めるかどうかの食材を見分けるポイントが、いくつかあります。

1.北の寒い地域で採れるものや冬が旬の食材、
2.白いものより黒いもの、
3.葉野菜より根菜類、
4.柔らかものもより硬いもの
5.塩分の多いもの

等がカラダを温めます。

なので、柔らかくて白いパンはカラダを冷やします。
白砂糖はカラダを冷やすので、菓子パンは冷え性になるための食べ物と言ってもいいかもしれません。


スタイル鍼灸整骨院では、腸内の冷えはもちろん、骨盤、手や足などカラダの冷えをよくする鍼灸が得意としています。

冷え性でお困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 花粉症ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

天気予報では早くも花粉の飛散状況が出るようになりました。
今年は例年より多いようなので
早めに対策をしましょう。

ということで今回は花粉症対策のお話し。

まずはすぐにできる花粉症対策をご紹介します。

結論から!

・冷たい飲み物を控える
・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)
・お腹にカイロを貼り体温をさげないようにする。



意外と簡単にできることがほとんどですが、
なぜこれらが花粉症の予防になるのかを踏まえて、花粉症とは何なのかを見ていきましょう。


花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ10年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ここ3年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。

体質改善が主なので、早ければ早いほど効果が出やすいです。

この時期限定で花粉症対策コースをつくりました!

詳しくは花粉やアレルギーをお読みください!



シーズンに入る前に鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は関節を鳴らすのは良い?悪い?のお話し。

以前、患者さんに

「関節をポキポキ鳴らすのって良いの?」

という質問を受けました。

指の関節をポキポキ鳴らしたり、

首を横に倒したり、ぐるぐる回してボキッと鳴らしたり、

座ろうとするときに膝がパキッと鳴ったり。 などなど

カラダの中でポキポキと音が鳴るところは意外と多いものです。
そして、音が鳴るとなんとなくスッキリした感じもするようですが。。

結論から言うと、

関節を鳴らすのは良くない、

ということです。

ではなぜ良くないか?

そもそもなんで関節が鳴るのかを踏まえてご紹介します。


関節が鳴る原因として2つ考えられることがあります。


①関節内の気泡が弾ける

関節の中は「関節液」という潤滑油のようなものが入っています。

長時間、関節を動かさないでいると、関節液の中に気泡ができます。

この気泡がある状態で、関節を動かすと気泡が弾けて音が鳴るわけです。

この現象を「キャビテーション」といいます。

音が鳴るだけならカラダには弊害はありませんが、

この気泡が弾けた時に関節内には約1~2トン近くの負荷がかかっています。

当然、関節の中の軟骨や骨、靭帯や腱には大きなダメージを与えることになってしまいます。


②靭帯や腱が骨と擦れる音

長時間同じ姿勢でいると、筋肉や靭帯、腱などは硬く収縮します。

硬く収縮するとスムーズに伸び縮みが出来なくなり、動かしたときに骨と接触しやすくなります。

この時に張り詰めた腱や靭帯が擦れて音が鳴ってしまいます。

当然擦れているので、炎症を起こしたり、酷いと切れてしまったりすることもあるようです。


普段何気なくしていることもカラダには大きな影響を与えてしまいます。

ポキポキと音を鳴らすよりも、筋肉をストレッチする方がカラダにも優しく、効果があるようです。

どうしても関節を鳴らしてしまうという方、是非試してみて下さい。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は内臓の炎症をあらわすツボについてのお話し。

施術中でもよくチェックするポイントで、「火穴」という属性のツボがあります。

それぞれの経絡には各属性のようなツボがあります。
「木穴」
「土穴」
「金穴」
「水穴」
そして「火穴」 
(他にも「絡穴」、「募穴」、「兪穴」などなど… たくさんありますが、また今度ご紹介します)

この「火穴」を押して痛みや嫌な感じがあるとその臓器に炎症反応があると判断します。
といっても、実際に臓器に炎症が起きて腫れや出血などの症状があるわけではなく、東洋医学的に「その経絡の臓器が機能しすぎてオーバーヒートしている状態」を指します。

よくチェックするのは
肝臓、腎臓、胆嚢の経絡の火穴。
これらの臓器はストレスや食生活、生活環境による体調などを反映しているので、必ずチェックしています。

それぞれの火穴は
肝臓→行間
腎臓→然谷
胆嚢→陽輔
というツボです。

ツボの位置はこちらです。

画像 

陽輔:外くるぶしの上12㎝くらい

画像 

行間:足の親指と人差し指の間の親指側
然谷:足の親指と内くるぶしの真ん中


どの経絡の火穴でも、足や手など各臓器とはかなり離れたところにあるため、施術を受けている方は何のチェックをしているんだろうと思っていた方も多かったと思います。

押す力は軽く押す程度で、強くは押さないようにします。

それぞれの火穴に痛みがあったときに考えられることは

肝臓
・アルコール過多
・糖分過多
・目の疲労
・ストレス
・子宮の問題 

腎臓
・冷え
・過労
・泌尿器系の問題
・内臓下垂
・卵巣の問題

胆嚢
・ストレス
・脂質過多
・古傷の問題
・手術痕の問題

などが考えられます。


生活環境やストレス、食生活などを反映する火穴の反応。
この反応が痛みや不調を起こしている原因であることが多いと思います。
押してみて痛みや違和感がある方は当院にご相談ください。





新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は子供連れオッケーの整骨院のお話。

産後のママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像
ベビーカー院内持ち込みオッケーです。

画像
小さなお子様は抱っこしたまま施術しますよ~

画像

当院は、産後のママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

赤ちゃんを連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
など、連れて行くのが不安になりますよね。

当院は、赤ちゃん連れ大歓迎。
赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は胃腸力が低下するとのお話し。

年末年始にかけて、ついつい食べ過ぎてしてしまいました。
おかげでカラダが重くなりました。
私だけではなく、体重アップされた方も多いのでは!

食べ過ぎてしまった特にこの時期は
胃腸力を上げて、脂肪を燃焼させたいですね。

胃腸のパワーが落ちていると、いくら健康のために
カラダに良いものを食べてもカラダに吸収されません。

胃腸のパワーが落ちる→消化力の低下→栄養が吸収されない

ということにつながります。

消化力を高めるためには

・冷たいものを避ける
・消化のよいものを食べる


胃腸が冷えてしまうと上手く消化できなくなってしまいます。

その結果、胃に食物が残ったままになり
それが
「胃が重い」
「胃もたれる」
という感覚を感じます。

では、
どうすれば冷えをよくできるのか?
どんな手段で消化力を元に戻せるのか?


胃を温める方法

大きく分ける2つのパターンあります

カラダの内側から温める方法と

カラダの外側から温める方法


カラダの内側の温かさを維持する生活をするには
温める食事と冷やさない食事を意識することが大切。


氷の入った飲み物をがぶ飲みしたり
アイスを食べまくったり
は胃腸の動きを鈍らせます。

特に気をつけたいことは
冷やすイメージがないもの



例えば
ヨーグルトとか、生野菜
パンなどの小麦類
バナナなどの南国果物類も
胃を冷やしやすいから要チェック。

これらは
胃がもたれやすい期間には食べる量を控えることがおすすめ。

では胃を温める食事とは?

ただ熱いや辛い料理を食べても
胃腸に刺激を与えてしまうので、胃腸がビックリして
あまり良いとは言えません。

そこで大切になってくるのは
『消化しやすい』かつ『温かい料理』

おかゆ、お豆腐、キャベツ、りんごなど
胃の負担が軽く済む中で
温かい料理を食べたいところですね。


あとは白湯も良いですよ。
栗原先生は白湯が甘く感じるほど飲んでいます。

カラダの外側から温める方法

・湯たんぽ
・腹巻
・ホッカイロ
・湯船につかる
・発熱・保温インナーを着る
・マフラー
・お灸をすえる


などがあります。

スタイル鍼灸整骨院では、胃腸のパワーがあがるツボを使い
胃腸の冷えはもちろん、
骨盤、手や足などカラダの冷えをよくする鍼灸が得意としています。

胃腸力が低下してお困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

年始は2017年1月6日㈮より通常診療しています。

今回は玄米の食べ方のコツのお話し。

玄米を食べてる方に、食べ方のコツを聞かれることがあります。

とにかく、たくさんよく噛むこと。

です。

よく噛むことの目的は「造血」にあると言います。
勉強会でお話しを聞くと、
両顎を使ってよく噛むことで、頭蓋骨全体が骨髄造血を
促しているのだそうです。

「造血」とは血液細胞の新陳代謝のことです。

古くなった血球が脾臓と肝臓で消化されます。、
その働きを補っているのが骨髄での造血です。
造血は免疫力のかなめな。
骨髄での造血が滞ると、それだけ細胞の代謝がうまくいかなくなり、
様々な病気を引き起こすようになってしまうのです。

骨髄の造血は、普段、睡眠中にもっともよく行われています。

よく噛むことも骨髄の造血を促すとされています。

よく噛むことが必要になる玄米は、
骨髄の造血を促して免疫力を高めるためのサポートをしてくれます。

また、噛む際は、片噛みではなく左右バランス良く歯を使って
噛むことが重要です。

玄米を食べる時のポイントは、「よく噛む」ことであり、
噛む事によって唾液と混じりあい、
腸で造血される時、浄血の条件を満たし、血球正常化を促します。

食べ物を良く噛むと咀しゃく筋が活性化し、
それに連動して扁桃腺の働きも活発になります。
顔の骨、頭蓋骨、あごの骨と歯には、多数の関節があります。

哺乳動物のみがこれらの関節で 白血球造血を行っています。
また、この関節は適度な刺激を受けると活発に白血球造血を行っています。
よく噛めば、元気な白血球がたくさん作られ、
バイ菌やウィルスを撃退する力も 強くなります。


よく噛んで免疫力を高めましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

年始は2017年1月6日㈮より通常診療しています。


今回は腸の善玉菌を育てる食べ物のお話し。

当院では、白砂糖を加えた甘いもの。
とくに、
洋菓子はすすめていません。


砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 
消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です
。最近では、糖質中毒なんて言葉があります。
甘いものを食べると幸せな気分になるのは、
糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、
快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを
分泌する作用があるからです。

では、おやつは何を食べたらいいの?

おすすめは
ドライフルーツ
です。
できれば、砂糖や油を使っていないドライフルーツを選ぶといいです。

ドライフルーツは、食物繊維を多く含む食品の代表です。
水溶性・不溶性の両方の食物繊維を含んでいます。
善玉菌を育てて、腸内環境をよく整えてくれるんです。

食物繊維のうち菌のエサになる「水溶性」と
腸内の不要物を絡め取って便のカサになる「不溶性」の両方を含む
ドライフルーツはお通じがよくなり、2週間ほどで善玉菌が増えて
腸内環境が整ってくるそうです。

ただし、糖分も多いため、カロリー過多にはご注意ください。

今はいろんな種類のドライフルーツがあるので、
砂糖入り・油入りの表示を見ながら選びましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

年始は2017年1月6日㈮より通常診療しています。

今回はウイルスや細菌から身を守る方法についてのお話。

最近ではインフルエンザウイルスやノロウイルスの感染拡大もあり、
体調を崩しやすい時期ですよね。。

そこで体調を崩さず、ウイルスや細菌から身を守る方法をご紹介。

それは呼吸法です。
と言っても難しいことではなく、一つだけ意識すれば簡単にできます。

まずは呼吸とは??

のざっくりとしたお話をご紹介します。

呼吸って人のカラダには欠かせない酸素を取り込む大事な行動ですよね。

カラダのエネルギーを作ったり、血液をキレイにしたり、
細胞を再生させたり、老廃物の排泄をしたり、

ふだんは意識することは少ないですが、とても重要なんです。


そして、意識してほしい大事なこと。

それはどこから呼吸して酸素を取り込むか。

口からではなく必ず鼻で呼吸をすること。


よく口で呼吸してしまう方がいますが、要注意です。


口は食べ物を食べて、胃に送るところ。つまりは消化器の一部です。

鼻は取り込んだ酸素を肺に送る呼吸器の一部です。

両者の大きな違いはフィルターがあるかどうかです。


外の空気は酸素だけでなく、色々含まれています。
もちろん、細菌やウイルスもいます。

鼻にはこの細菌やウイルスをカラダに取り入れないように
フィルターが付いています。
そのため、酸素だけがカラダに取り込まれ、全身に送られます。

しかし、口にはフィルターはありません。
そのため、酸素と一緒に細菌やウイルスも一緒に
カラダに取り込んでしまいます。


カラダに侵入した細菌・ウイルスは体内の
免疫細胞で食い止められることもありますが、
カラダへの負担は大きく、疲労やダルさを感じやすくなります。

また、関節内や腱・靭帯にも悪さをして関節痛や
節々の痛み・筋肉痛の原因にもなってしまいます。


「カラダを守るには、鼻呼吸から!!」

そして、うがい・手洗いをしっかりする。

基本的なことですが、とても大事なことですよね。


うがいをする際は、冷たい水よりも常温から
少し温かいくらいのぬるま湯の方が効果は高いようです。

当院ではカラダの免疫力を上げる施術をしております。
すでに不調を感じている方
予防をしたい方におススメです。


疲れを感じやすいこの時期ですが、うがい・手洗い・鼻呼吸で乗り切りましょう!!

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。



今回はカラダには2つの扁桃腺があるのおはなし。

カラダには2つの扁桃腺があります。

ひとつはのどにある扁桃腺、誰もが一度は痛めたことのある場所ですよね。

そしてもう一つはお腹にある扁桃腺、盲腸です。

盲腸は腸の中できれいなものと排泄するものとを分けるところにあります。

排泄するものがきれいなところに戻ってきては困るので、盲腸はとても働いているんです。


しかし、カラダというのはとても繊細なので、腸内の温度が1度下がると約70%の免疫機能は停止してしまうと言われています。

盲腸にも影響は大きくでるので、排泄する悪いものが戻ってきてしまい、細菌やウイルスが全身に運ばれてしまいます。

こうなるとカラダ全体の免疫は下がってしまうので、外からの細菌とウイルスに抵抗できなくなり、疲れが溜まったり、風邪をひいたり、アレルギー症状がでたりと様々なカラダの異変が出てきます。


ではまずはチェックしてみましょう。

画像

赤い丸が盲腸のエリアになるので、押したときに痛みや不快感があれば盲腸の不調が考えられます。

また、扁桃腺や盲腸の不調があるとカラダのあちこちに痛みが出やすくなります。
これはウイルスや細菌が侵入して悪さをしているため。
特に無菌状態の関節の中に多く入り込んで、炎症を引き起こすことがよくあります。
これを「病巣感染」といいます。

マッサージや鍼で患部を治療してもなかなか良くならない、という方は盲腸エリアを押してみてください。
痛みや不快感、硬さを感じたら病巣感染による痛みの可能性があります。


温かい食べものや飲みものでカラダを冷やさないようにしてこの時期を乗り越えましょう。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 捻挫早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は捻挫はなぜ起こるのか?のお話

スポーツで足首を捻ってしまうことありますよね。
私は、サッカーをしていましたが、なぜか、体育のバレーボールで激しい捻挫をしました。
その時の対応が悪かったので、治りが非常に悪かったです。左の足首を捻挫したのですが、あとあと左膝も痛くなりました。
なので、早期の対応がすごく大切になります。

・捻挫はなぜ起こるのか?

捻挫は動く範囲を超えた際に起きる、関節や靱帯・建・関節包など骨と骨の繋ぎ目の役割をしている部分が傷つくことです。
他の怪我に比べ、放っておくことが多く、適切な処置やその後のケアを怠ったために再発の多い怪我でもあります。

・捻挫の治りが悪い理由

捻挫と聞くと“軽い怪我”と考えがちで、処置が遅れたり放置してしまいがちです。
私がまさに放置して、悪化させました。なので、同じ思いをあなたにしてほしくありません。
自己流の間違った処置をしてしまうことも少なくありません。
筋肉を伸ばしたという軽度のものから重要な靱帯の損傷がみられる重度のものまであります。
どこの部分がどれだけ損傷しているかによって治療の方法も変わってきますので、適切な処置・治療が必要となります。

港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院の治療方法は?

当院では捻挫した部分の状態(痛みの場所。腫れ・熱感・発赤)を見て、それに適した治療をします。
関節や靱帯を痛めているものに対しては、炎症をとるためのアイシング、関節を動かさないよう安静に保つために症状に合ったテーピング固定を行います。

筋肉を痛めているものに対しては、伸ばされた筋肉は傷つくのを防ぐために逆に強く縮むという特徴(伸張反射と言います)があるので筋肉は固くなり、筋肉本来の力を発揮できず捻挫後の慢性化した痛みの原因にもなります。そのため手技で固くなった筋肉をやわらかくする必要があります。

必要最低限の固定と安静に加えて早期の適切な筋肉へのリハビリが捻挫をクセにしないために一番大切なのです。

足首の捻挫はふくらはぎとすねの筋肉で治す!?

足首のねん挫はスポーツの現場において指の怪我(突き指など)に次いで多いとされる代表的なスポーツ外傷です。
その多くは足首を内側に捻り、外くるぶしの周りを傷めてしまうケガで、内反捻挫と言われます。
一般的な知識はどこでも紹介されていますので、ここでは捻挫をしても出来るだけ早くスポーツやお仕事に復帰するためのポイントを少し紹介します。

1 靭帯が伸びたから歩けないのではない。

捻挫をすると、足首が腫れてきます。そして足を地面に着くと痛くてとても普通には歩けませんよね。でもこれは本当に靭帯が伸びたから(あるいは切れたから)痛くて歩けないのでしょうか。結論を言いますと歩けなくなる原因は伸ばした靭帯以外にあります。

2 傷めたところと悪い所は違う。
 

通常、足首のねん挫では外側の靭帯を伸ばしてしまったり切ってしまったりしますので、そこに負担がかからないように足首を固定します。しかしその処置だけでは傷めた外側の靭帯を保護しただけで、本当に悪い所の治療にはならないのです。早く歩けるようになるには悪い所への治療が必要なのです。

3 治療すべきはふくらはぎやすねの筋肉にある

ねん挫で伸ばした靭帯を治すには固定や安静がある程度必要です。
しかし、早く復帰するには歩けなくなった原因である筋肉を積極的に治療する必要があるのです。
その筋肉はふくらはぎの奥の方にある筋肉です。
ねん挫をしたときには靭帯を傷めると同時に筋肉にトラブルを起こしているのです。
筋肉への視点が抜け落ちていると無駄に固定治療だけに時間を費やしてしまい復帰が遅れるのです。

当院では足首のねん挫に対して損傷した靭帯の回復を固定や鍼灸で図りながらも、一日でも早いスポーツやお仕事の現場復帰の為に治療を行っております。

特に捻挫に対して鍼灸を併用することで早期回復ができます。

ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 お子様連れオッケーの整骨院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はお子様連れオッケーのお話。

「子供連れでも受診できますか?」

先日、こういった問い合わせがありました。

「もちろん、OKです!!」

0歳時から受け入れていますので、ご安心下さい。

画像 画像

ベビーカー院内持ち込みオッケーです。そのままお入りください。

予約時に、お子様連れをお申し付けください。

ママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像 画像

画像

当院は、ママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像 画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

雪道を歩くコツ

2016年11月24日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

11月24日(木)は通常診療しております

今横浜は雪が降っています。
子供は喜び、大人は嘆く感じですな。

今回は雪道を歩くコツのお話。

地元は雪が多いので、転ぶことはほとんどありませんが、横浜で勤務しているころは、雪道で転んで、
・手首を打った
・手首を捻った
・腰をぶつけた
・胸を打った
など、打撲や骨折の多いことに驚きました。

雪道の歩く時のコツ!

1 歩幅を小さくする。
歩幅が大きいと足を高く上げるので、重心が大きく不安定になるので転倒しやすくなります。なので滑りやすいところでは、小さな歩幅で歩くと安定します。

細い道を歩くときは、自然と足が閉じ気味になりますが、20センチ前後は常に開けておくと良いと思います。

2 足の裏全体をつけて歩く
雪道を歩くときは、重心を前におき、できるだけ足の裏全体を地面につけて歩くと安定します。

つるつるした面になっている場合は

小さな歩幅で、足の裏全体をつけて歩く「すり足」のような歩き方がいいと思います。
ただし「すり足」といっても、完全に地面を擦りながら歩いているとつまづきやすくなるため、軽く足を浮かせてつまづきにくくすると転倒しにくくなります。

道路の表面に雪の残っている「すり足」では歩きづらい所では
足の裏全体を路面につけ、小さな歩幅でそろそろと歩くことをおすすめします。

3 急がず焦らずゆっくり歩く

急いでいる時はついつい普段の歩き方になりがちですから、雪が降ったら、時間や気持ち、歩く場所に余裕を持ちましょう。

スマホ歩きは普段もですが危険です。

雪道での危険地帯。

・つるつる路面
・路面が斜めになっているところ
・横断歩道(車や人の往来で踏み固められ、つるつるしている)
・地下鉄駅や地下道からの出口付近(踏み固められているうえに段差もある)
・車の出入りのある歩道(バスやタクシーの乗降場所、住宅や店舗の駐車場の入り口、ガソリンスタンドなどが危険)
・店の入り口(履いてきた靴の裏自体が氷のようにつるつるになっているため店のタイルなどで滑ります)
・日陰(視界が悪い、氷が融けずにつるつるになっている)

雪道を歩くときは、焦らずのんびり手をだして歩くことが大切です。

もし雪道を歩いて転んだ、ぶつけた、ひねったでケガをした時はご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 アキレス腱ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はマラソンや陸上の記録を伸ばすコツお話し。

運動部の学生や
市民ランナーの方が
よく痛める場所が
アキレス腱
です。
特に

陸上の選手と市民ランナー

走る量も多く、アキレス腱やふくらはぎに負担をかけてしまうので、
筋疲労の施術だけでは、その場はよくても戻ってしまうなどスッキリしないことがあります。


そして

足やカラダが冷たい!!


どのスポーツでもそうですが、
特に運動中はどうしても

口呼吸

になってしまいます。

アスリートなので筋肉もしっかりしているにもかかわらず
足やカラダが冷たくなっている方が多く気になっていました。


「もしかして、免疫が落ちて冷たくなっているのでは…??」


いろいろ聞いてみると、
夜寝ているときも口が開いてしまい、
朝起きたときに口の中が乾く。
パソコン作業中に口が乾く。

など、のどの異変を感じています。


これもカラダに疲労が溜まると出てくる症状ですが、
口を開いていると
細菌・ウイルスをカラダに侵入させてしまいます。


運動時の口呼吸…
夜寝ているときの口呼吸…
パソコン作業をしている時の口呼吸…

免疫が下がりカラダが冷えて
アキレス腱の痛みが取り切れないのでは…??


そこで、

・口呼吸でカラダに入ってきた細菌
・ウイルスによるアキレス腱の痛み


として、のどに対する施術を中心に施術を組み立てました。

・免疫の強化
・血液循環の改善
・夜寝ているときの口呼吸の改善
・うがい、鼻うがいでのどを強化 
  

の4つです。


競技中の口呼吸はしょうがないので、寝ているときに

・口にサージカルテープ(包帯を止めるときのテープ)
・仕事中や移動中のマスク

をアドバイスしました。

見た目はなかなかの不恰好なのですが…
寝ている間の
口呼吸を防いでくれるちょっとした裏技です。
少し半信半疑な反応でしたが、試してみるようお願いしました。

こののどに対する取り組みのおかげで
次回来院されたときは痛みが減ってきたという方が多かったです。

ハードな練習後もアキレス腱の痛みや違和感が減っています。

口呼吸が原因だったとは…

とみなさん驚いていました。

これから市民マラソンや陸上大会が多くなる時期。
よい成績を残したい方は
口呼吸から鼻呼吸を意識し、のどの違和感が出ないように予防しましょう。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は寒暖差アレルギーって何!?のお話し

今週は日によって気温の寒暖差が激しく、体調を崩す方が多くなりました。

ぎっくり腰や寝違えにより、ゾンビのような動き方になってしまう方を
毎日見ています。
昼夜や室内外の気温差が大きいと筋肉を痛めやすいです。

そして寒暖差で気をつけたいことのが

寒暖差アレルギー

最近ちょくちょく寒暖差アレルギーと言う言葉を耳にします。
聞いたことがない方もいるかもしれません。

寒暖差アレルギー 

別名 血管運動性鼻炎

とも呼ばれています。

病院でのアレルギー検査などで、花粉やハウスダストといった
明確なアレルギーの原因となる物質「アレルゲン」が発見できない場合が
これに当たります。

寒暖差アレルギーの原因は?

春から夏へと移り変わる頃、暑い夏の頃から冷え込む秋頃の
急に激しい温度差によって寒暖差アレルギーが出やすいと言われています。
一般的には、
7℃以上の気温差
がある場合に起こるといわれています。
寒暖差アレルギーをおこしてしまうのは、
温度にあわせてカラダを調節して適応させている

自立神経の乱れ

が原因と考えられています。



自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており、
それ以上の温度差になると、カラダが自分では
上手に適応できなくなってしまうのです。

自律神経は、
寒いときには血管を収縮させることで体温を保ち、
暑いときに血管を拡張させることによって体温を逃がす
などの役割を果たしています。

また湿度が影響しているともいわれており、
空気が乾燥すると悪化する特徴があります

寒暖差アレルギーの症状は?

・鼻水、
・鼻づまり、
・くしゃみ、
・せき、
・食欲不振、
・不眠、
・イライラする、
・疲れやすい、


といった症状がでやすくなります。

寒暖差アレルギーに対策は

簡単に言えば

寒暖差をなくすこと!

気温が低いときは、マスクやマフラーをしたり、
衣服をしっかりと着込んだりして、気温が高い時間帯や場所との
温度差を小さくするようにしましょう。
ショールやカーディガンなどを用意することもいいですね。
腹巻やホッカイロもおすすめです。

カラダが温まる食べ物、飲み物を摂る

カラダを温める普段からの食生活が何より大事です。
当院のブログで何度もお話ししているように、
甘いものや小麦類はカラダを冷やします。

詳しくはこちらを読んでね。冷え性と食べ物の関係

自律神経のバランスを整える

自律神経には、主に
昼間、体を活発に動かす交感神経と、
夜間に体を休める副交感神経との2種類があります。
精神的・肉体的ストレスが多い生活をしていたり、
夜遅くまで起きているなど不規則な生活を続けたりしていると、
交感神経が過剰に働き自律神経のバランスが崩れてしまいます。

お風呂にゆっくり入ることも自律神経を整える方法の1つです。
熱すぎず冷たすぎない温度のお風呂に入りましょう。

詳しくはこちらを読んでね自律神経が乱れる理由

自立神経は、アレルギーのみならず、さまざまな体調の変化に影響します。

鍼灸は内側から自律神経のバランスを整えていくことができます。

当院は「効くツボ」を鍼で心地良く刺激し、お灸で温めます。

受けてみると意外とリラックスでき、ストレスも緩和できるのでカラダに負担の少ない鍼灸です。
と言っても、やはりその少ない負担が気になりますよね。
鍼はやってみたいけど、、、
「鍼は怖いな~」
「鍼は痛いことされたくないな~」という方は
刺さない鍼で施術しています。

・季節の変わり目に体調がわるくなる
・薬に頼りたくない
・どこにいったらいいかわからない
・自律神経が乱れている


などでお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

日によって秋になり、また夏に戻ったり、そしてまた秋になる。。
カラダも冷えやすくなり、体調を崩しやすい天候が続いています。


カラダを温めることは季節を問わずとても大事なことです。

では、なぜ良いのか??


カラダには「適正温度」という体温設定があります。

これはカラダにあるホルモンや酵素、筋肉の活動、内臓の活動、腸内細菌が働きやすい温度のことです。

適正温度より体温が下がってしまうと、これらのはたらきは鈍くなり、疲労や様々な病気の原因になってしまいます。

大事なのは、外からも中からもカラダを温めること。

特に施術中は、外からでも温めながらの方が効果は高くなるんです。


来院された患者さんも、手足が冷たくなっていることがほとんどなので、当院のあたためグッズを駆使し、施術をしながらあたためています。

暖房はもちろん、レッドサンという赤外線ランプやホットパックもあります。

そして、もう一つ。
秘密兵器の出番がやってきました。

乾いた熱なので汗をかくこともなく、カラダの芯まで温めることができる優れもの。

「気持ちよくて寝てました…」

「このあったかいのはなんですか??いいですね」

などなど、患者さんから好評なあたためグッズがあります。



使ってみるとその心地よさがわかるのですが、文章よりも体感したほうがその良さがわかると思います。

当院に来られた時には是非、あたためグッズの効果を体感してみて下さい。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸がメインの整骨院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は甘いものを食べすぎると筋肉が痛くなるのお話。

ケーキに菓子パンにアイスなどが大好物な方で

・肩こりがとれない、
・疲れやすい、
・よく背中がこる
・カラダが重くてだるい

なんてことありませんか?


その原因は

甘いもの

つまり

糖質の摂り過ぎによる不調。

「まさか、糖質の摂り過ぎで筋肉が痛くなるの~」
と思うかもしれませんが
甘いものを食べすぎると筋肉を痛めやすくなります。
特に左側がつらくなりやすいです。



左側の腰や背中を痛めて来院される方のほとんどが、
甘いものか油系を食べすぎています。

糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 
消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。

最近では、糖質中毒なんて言葉があります。

甘いものを食べると幸せな気分になるのは、
糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、
快の感情をつくるドーパミンなどの
ホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、
という糖質への依存が起きます。


甘いものを常に食べていないと
イライラしたり不安になったり、
気持ちが落ち着かなくなり、
こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。

気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。
ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、
缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は

特に糖質をへらすことをおすすめします。

こちらの記事も読んでね。メロンパンが体によくない理由


スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して治療しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 アレルギーケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は鼻づまり、花粉症、蓄膿症に効くある方法のお話し。

ここ最近ぐっと冷え込み風邪をひきやすい日が続いています。

そんなときほど手洗い・うがい、カラダを冷やさない工夫が必要になります。

そこでおススメなのが

鼻うがい。

鼻うがいの効果、方法や注意点を紹介していきます。

・鼻づまり解消
鼻うがいを行った後は、のどの痛みや鼻詰まりが解消されます。

・鼻炎、蓄膿症の改善
鼻炎や蓄膿症の治療法として医師も推奨している方法です
鼻の中のほこりや花粉、ウイルス、膿などを洗い流してくれるので、鼻をかむだけよりも遥かにスッキリします。アレルギー性鼻炎、花粉症どちらにも有効です。

・花粉症対策
鼻うがいを行うと鼻粘膜に付着した花粉を洗い流す事ができるので、とても効果的な対策方法です。鼻の不快な症状が軽減されます。

鼻うがいにはこんな効果があります。



次にどのように行うかを紹介します。

・まずは市販されている鼻うがい用のうがい液セットを用意します。
(僕が使っているのは小林製薬さんから販売されている「ハナノア」です。)
 鼻うがいをするときは専用のうがい液を使用するようにしてください。
画像

・溶液を容器に移します。1回20mlです。
画像
・溶液をぬるま湯ほどの温度にするため、コップにお湯を注ぎ、容器ごと少し温めます。こうすると液体がのどを通るときに刺激が少なくなり、効果もより上がります。
画像
※ここからは少しコツがあります。それまでは焦らず、少しずつ行うようにしてください。

・溶液を片方の鼻に入れます。

・鼻から口に流すように、少し鼻をすすります。
 このとき強くすすらないようにします。
 強くすすってしまうと中耳炎にかかってしまうので、気を付けましょう。

・口に降りてきた溶液を吐き出します。

これを左右交互に行います。

鼻うがい後、すぐには鼻をかまないようにしてください。
というのは、直後は鼻の中に溶液があるため、鼻をかんでしまうと耳に溶液が入ってしまい、中耳炎になってしまう恐れがあるためです。


ここまでざっと紹介しましたが、正直慣れるまでは少し時間がかかります。

鼻うがいをし始めた頃、やはり鼻に液体を入れるという行為に抵抗があり、
20ml全て使い切るまで相当時間がかかりましたが、
今では慣れたため、30秒ほどで出来るようになりました。

うがい液は生理食塩水にうがい薬を入れたものなので、
まったくツーンと来ないので安心してできます。

僕は走った後や帰宅後に行うようにしています。

鼻うがいは1日1回で十分な効果があります。
あまり回数が多いと、鼻の中の良い常在菌なども洗い流してしまうので良くないようです。


少し手間がかかるところもありますが、その後はとても快適です。

走った後はいろいろなウイルスや細菌などを吸っているので、
鼻うがいをすると風邪の予防だけでなく、翌日の疲れなども軽く済みます。
そのため、運動をされている方にもとてもおススメです。

最初は抵抗があり、少し恐いと思いますが、
少しずつ慣れてくるとカラダにも良い効果が出てきます。
是非チャレンジしてみて下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 スポーツのケガ対応
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は、部活のケガは健康保険適用についてというお話。


当院には、
サッカー・野球・フィギアスケート・バスケ・テニス・スキー・マラソン
・バトミントン・ダンスなど多種多様なスポーツをされている方が多く来院されています。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・ボールを投げて、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・走った時にに腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・ぶつかって、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・ボールを蹴ったら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・試合が近いから早く治したい
・もっと強くて疲れないカラダにしたい
・ケアのやり方を知りたい

とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

あっちもこっちも痛みと不調でお悩みのはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごとケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は運動会後の筋肉痛の予防のお話。

この三連休で運動会を開催された学校や幼稚園・保育園が多く
運動会後の筋肉痛のご相談がたくさんありました。

私も子供のい運動会中につま先立ちが多く、ふくらはぎが何度も
つり、老いを痛感しました。


翌日に筋肉痛を残さないように裏技、それは

交代浴。

筋肉痛の予防に効果があります。
本当はサウナに行きたいところですが、私は子供とお風呂で交代浴。

おうち交代浴のやり方。

1 シャワーで足だけ水を1分かける。(この時期の水は気合が必要です)
2 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
3 シャワーで足だけ水を2分かける。
4 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
5 シャワーで全身に水を2分かける。

水をかけるときは無理せずに足などで温度にならしながら、
全身にいけると効果があります。
しっかり温まると血行がよくなることが体感できます。

筋肉痛を予防したい方は、おうち交代浴をおススメします。
ちなみに、鍼灸で筋肉痛を予防できるツボや筋肉痛を早くよくするツボがあります。
大倉山で筋肉痛でお困りの方は鍼灸をおススメしますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の施術をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区菊名大倉山師岡 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故治療の転院のお話

当院で事故に合われた複数名の方を現在施術しています。
他の整骨院からの転院で施術されている方もいます。
ご自身のカラダなので、今通院されている機関で納得がいかない、治りがよくないと思うことがあれば転院をおすすめします。
転院による手続きは当院で行いますので、ご安心ください。


画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回はメロンパンが体によくない理由のお話し。

患者さんに、
「メロンパンとあんぱんならどっちを食べてもいいですか?」
と栗原先生が質問を受け速攻に

「あんぱんです」

と答えていました。

最近、メロンパンはカラダによくないということが言われています。

メロンパンひとつに含まれるエネルギー量は、約450キロカロリー程度。
しかし、その成分は糖質と脂質ばかりなので、
ビタミンとミネラルをほとんどとることができません。
他の菓子パンも同じようなものですが。。。

なぜ、メロンパンがカラダによくないのか?

1 アルミニウムが含まれていることが多い

メロンパンのクッキー生地に使用されるベーキングパウダー(膨張剤)には
ミョウバン(硫酸アルミニウム)が含まれています
アルミニウムは、体内に蓄積されると、肝臓や腎臓の障害を引き起こす可能性があると言われています。

2 メロンパンのカロリーが高い

メロンパンのカロリーが高い理由は、メロン風味のクッキー生地にあります。
小麦粉、バターやマーガリン、砂糖をたっぷり使ってあり、グラニュー糖や食用油でコーティングして焼き上げているためカロリーが高いです。
また、果物のメロンに近づけるためにさまざまな食品添加物を使用したものも多くあります。

毎日のように食べていると栄養が偏るだけでなく、
糖尿病や高脂血症などの生活習慣病につながる危険があります。

また、砂糖のとりすぎは体内のカルシウムを溶かしてしまうため、
砂糖が多く使われたメロンパンを食べすぎることによって、
将来的に骨粗鬆症を患うという懸念も出てくる可能性もあります。

確かに、焼きたてのメロンパンはとてもおいしいですよね。

昔、毎日お昼にメロンパンを食べている方がいましたが。。。
どんな食べ物でもそうですが、
毎日のように食べていると栄養が偏ります。

どうしても菓子パンを食べるならば、

あんぱん

をおすすめします。

赤飯、あん、汁粉などでなじみが深い小豆は、
栄養的に見ても、なかなかすぐれた豆類といえます。

主成分はデンプンとタンパク質で、ビタミンはB1を多く含んでいます。

ビタミンB1は、デンプンの消化分解には欠かせないものです。
汁粉にしてもちと一緒に食べたり、まんじゅうのあんにして食べたりするのは、栄養のバランスという点では、なかなか良い組み合わせなのです。

当院では、乳製品や菓子パンはカラダを冷やし、
肝臓など内臓へ負担をかけるためおすすめしていません。

パン・バター・マヨネーズのように
柔らかいものは水分か油を多く含んでいるので、
カラダを冷やす性質があります。

白砂糖、菓子パンや乳製品も
腸内を冷やす作用があるので、冷え性を悪化させるかもしれません。

糖分の過剰摂取、冷え症でお困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は玄米を食べる時のポイントのお話し。

玄米を食べてる方に、食べ方のコツを聞かれることがあります。

とにかく、たくさんよく噛むこと。

です。

よく噛むことの目的は「造血」にあると言います。
勉強会でお話しを聞くと、
両顎を使ってよく噛むことで、頭蓋骨全体が骨髄造血を
促しているのだそうです。

「造血」とは血液細胞の新陳代謝のことです。

古くなった血球が脾臓と肝臓で消化されます。、
その働きを補っているのが骨髄での造血です。
造血は免疫力のかなめな。
骨髄での造血が滞ると、それだけ細胞の代謝がうまくいかなくなり、
様々な病気を引き起こすようになってしまうのです。

骨髄の造血は、普段、睡眠中にもっともよく行われています。

よく噛むことも骨髄の造血を促すとされています。

よく噛むことが必要になる玄米は、
骨髄の造血を促して免疫力を高めるためのサポートをしてくれます。

また、噛む際は、片噛みではなく左右バランス良く歯を使って
噛むことが重要です。

玄米を食べる時のポイントは、「よく噛む」ことであり、
噛む事によって唾液と混じりあい、
腸で造血される時、浄血の条件を満たし、血球正常化を促します。

食べ物を良く噛むと咀しゃく筋が活性化し、
それに連動して扁桃腺の働きも活発になります。
顔の骨、頭蓋骨、あごの骨と歯には、多数の関節があります。

哺乳動物のみがこれらの関節で 白血球造血を行っています。
また、この関節は適度な刺激を受けると活発に白血球造血を行っています。
よく噛めば、元気な白血球がたくさん作られ、
バイ菌やウィルスを撃退する力も 強くなります。


よく噛んで免疫力を高めましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はウイルスや細菌から身を守るには?についてのお話。

最近ではRSウイルスやはしかの感染拡大もあり、
季節の変わり目であり、台風も2つあったりと体調を崩しやすい時期ですよね。。

そこで体調を崩さず、ウイルスや細菌から身を守る方法をご紹介。

それは呼吸法です。
と言っても難しいことではなく、一つだけ意識すれば簡単にできます。

まずは呼吸とは??

のざっくりとしたお話をご紹介します。

呼吸って人のカラダには欠かせない酸素を取り込む大事な行動ですよね。

カラダのエネルギーを作ったり、血液をキレイにしたり、
細胞を再生させたり、老廃物の排泄をしたり、

ふだんは意識することは少ないですが、とても重要なんです。


そして、意識してほしい大事なこと。

それはどこから呼吸して酸素を取り込むか。

口からではなく必ず鼻で呼吸をすること。


よく口で呼吸してしまう方がいますが、要注意です。


口は食べ物を食べて、胃に送るところ。つまりは消化器の一部です。

鼻は取り込んだ酸素を肺に送る呼吸器の一部です。

両者の大きな違いはフィルターがあるかどうかです。


外の空気は酸素だけでなく、色々含まれています。
もちろん、細菌やウイルスもいます。

鼻にはこの細菌やウイルスをカラダに取り入れないように
フィルターが付いています。
そのため、酸素だけがカラダに取り込まれ、全身に送られます。

しかし、口にはフィルターはありません。
そのため、酸素と一緒に細菌やウイルスも一緒に
カラダに取り込んでしまいます。


カラダに侵入した細菌・ウイルスは体内の
免疫細胞で食い止められることもありますが、
カラダへの負担は大きく、疲労やダルさを感じやすくなります。

また、関節内や腱・靭帯にも悪さをして関節痛や
節々の痛み・筋肉痛の原因にもなってしまいます。


「カラダを守るには、鼻呼吸から!!」

そして、うがい・手洗いをしっかりする。

基本的なことですが、とても大事なことですよね。


うがいをする際は、冷たい水よりも常温から
少し温かいくらいのぬるま湯の方が効果は高いようです。

当院ではカラダの免疫力を上げる施術をしております。
すでに不調を感じている方
予防をしたい方におススメです。


疲れを感じやすいこの時期ですが、うがい・手洗い・鼻呼吸で乗り切りましょう!!

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の接触事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。
あとになって、

「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 お子様連れオッケーの整骨院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はお子様連れオッケーのお話。

「子供連れでも受診できますか?」

先日、こういった問い合わせがありました。

「もちろん、OKです!!」

0歳時から受け入れていますので、ご安心下さい。

予約時に、お子様連れをお申し付けください。

ママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像 画像

画像

当院は、ママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像 画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は腸の善玉菌を育てるドライフルーツのお話し。

当院では、白砂糖を加えた甘いもの。
とくに、
洋菓子はすすめていません。


砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 
消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です
。最近では、糖質中毒なんて言葉があります。
甘いものを食べると幸せな気分になるのは、
糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、
快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを
分泌する作用があるからです。

では、おやつは何を食べたらいいの?

おすすめは
ドライフルーツ
です。
できれば、砂糖や油を使っていないドライフルーツを選ぶといいです。

ドライフルーツは、食物繊維を多く含む食品の代表です。
水溶性・不溶性の両方の食物繊維を含んでいます。
善玉菌を育てて、腸内環境をよく整えてくれるんです。

食物繊維のうち菌のエサになる「水溶性」と
腸内の不要物を絡め取って便のカサになる「不溶性」の両方を含む
ドライフルーツはお通じがよくなり、2週間ほどで善玉菌が増えて
腸内環境が整ってくるそうです。

ただし、糖分も多いため、カロリー過多にはご注意ください。

今はいろんな種類のドライフルーツがあるので、
砂糖入り・油入りの表示を見ながら選びましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はヘルペスについてのお話し。


「ヘルペス」とは、水ぶくれが集まった状態

のことをいいます。

これは、「ヘルペスウイルス」による感染症で、
人間に感染するヘルペスウイルスは8種類が知られています。

感染するウイルスにより症状はさまざまで、

代表的な病気に、

単純ヘルペスウイルス」による口唇ヘルペス

水痘・帯状疱疹ウイルス」による水ぼうそうや帯状疱疹があります

同じ水ぶくれができても、かかるウイルスの違いに
よって呼び名が変わります。


またヘルペスがほかのウイルス性の病気と大きく
異なることがあります。
それは一度感染すると症状がなくなった後も
ウイルスが神経節の中にじっと潜み、生き延びている点です。

神経節とは神経細胞が集まった膨らみのことで
本来ここは無菌状態なんですが、ヘルペスウイルスは死滅することなく、
この中に住み着きます。

そして、抵抗力・免疫力が低下すると潜伏していたウイルスが
神経節から出てきて増殖し、再発を繰り返します。

神経節に住み着いたウイルスを死滅させるのは難しいことなんですが、

免疫力を下げなければ、ウイルスは活動できません。


つまり、ヘルペスウイルスに罹らないようにするには
普段から免疫を下げないようにすること。


特に運動している方は、
口呼吸になりやすいので、免疫力が落ちやすくなります。

運動している方が気を付けることは

・普段は鼻呼吸を意識する
・運動前後にうがいをする
・運動後に極端に体温を落とさないようにする

まずはこの3つを試してみましょう。

もちろん、運動していない方にもおすすめな方法です。


ストレスや食生活、生活環境などで免疫や抵抗力は
日々上がったり下がったりを繰り返しています。

カラダを冷やしたり、扁桃腺に負担をかけてしまうと
免疫力は簡単に落ちてしまうので、注意しましょう。

それでも心配な時は当院にご相談ください。


本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

刺さない鍼もある

2016年09月08日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は刺さない鍼もあるのお話し。

鍼治療と聞くと

「カラダに鍼を刺す」

「痛そう…」

「子供にも刺すのかな…」

というイメージがありますよね。


でも、当院では必ずしも「鍼を刺す」わけではないんです。

では、どうやって施術を行うのかをご紹介しますね。


使うのは「刺さない鍼」です。

画像

こんな妙な形ですが、これも鍼の一種で「てい鍼」といいます。

チタンでできていて、先端が太い方と細い方の両方を使います。



そもそも「ツボに鍼を刺す」というのもカラダへの「刺激」のひとつに過ぎません。

手を使ってツボを押す…

お灸を使ってツボを温める…

鍼を使ってツボに刺す…

そして、刺さない鍼を使ってツボを圧迫する…

どの施術法もツボを刺激するのですが、

大事なのは

「刺激の量」

なんです。

刺激量を多い順に、

手で押す<刺さない鍼(てい鍼)<お灸<鍼を刺す

のようにざっくりと並べると分かりやすいでしょうか。。


個人差はありますが、中学生くらいまでは鍼の刺激は
強すぎてしまうので、てい鍼を使うことが多くなります。

高校生から大人でも筋肉や脈の状態を診て、
てい鍼を使うこともよくあります。


刺激の量も強ければ良く効くわけではありません。

「いっぱい刺してもらった方が効きそう…」

「痛いくらいの方が治りそう…」

「刺される数が少ないと効かないんじゃないか…」

と思われますが、当院では

一人ひとりに合った刺激量で施術することを重要視しています。


このてい鍼があると刺激量の幅が広がるため、とても助かっています。

また、鍼が苦手な方でも

「全然痛くない」

「これなら大丈夫」

と好評なので、安心して鍼治療が受けられますよ~



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 スポーツケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回はサプリメントと肝臓のお話し。

サプリメントもピンからキリまであってどれがよいのか悩みますよね。

サプリメントを作る時に、

有効成分100%のサプリメント

を作るのは難しく、
何らかの「余計なもの」が混じってしまいます。


このサプリメントの「余計なもの」を

分解するのは肝臓です


なので、サプリメントを摂取すると、少なからず
肝臓に負担がかかってしまうんです。
サプリメントという形で栄養成分を取り入れることは、
それ自身が肝臓の負荷になるともいえます。

肝臓の主な役割は

アルコールなどを分解し
尿として排泄させること、
また貯蔵した糖分を
必要な時に適切な分だけ分泌することです。

「余計なもの」とは

販売されている薬やサプリメントが肝臓に負荷をかけるのは、

含有されている添加物

の存在があるためです。

分解が追いつかずに肝臓に添加物が留まり、
肝臓を弱めるという流れです。


ちなみに
薬物性肝炎という名称がつけられています。
私の知り合いに、
昔、サプリメントを主食にしていた方が薬物性肝炎になりました。

1種類のサプリメントならあまり問題にはならないようですが、
4種類や5種類と、複数のサプリメントを毎日摂取すると、
数年後には、肝臓を壊してしまう可能性があるんです。

サプリメントは基本、足りない栄養素をピンポイントで取るものです。
一番の理想は食生活の見直しですよ~。

こんにちは
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は大倉山オープン祝2周年!のお話。


本日9月3日
スタイル鍼灸整骨院が大倉山にオープンして2周年を迎えました。

あっという間の2周年。
2年の間にマッサージや整体や整骨院の出店が多くなりました。
大倉山はいい街ですから、人気はありますよ。

大倉山の街を歩いていると、お声をかけていただくことも多くなりました。

2周年を迎えられたのも応援してくれるあなたのおかげであります。
感謝感謝です。
本当にありがとうございます。

鍼灸は日々勉強。
完成形はなく、常に進化させていく必要があります。

あなたの健康のサポーターとして手助けと手当てのために精進していきます。

そして、あなたの毎日が嬉しくなる健康スタイルを提供していきます。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

足のむくみ

2016年08月31日
こんにちは。
大倉山 婦人科対応鍼灸院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は足のむくみについてのお話し。


むくみとは

足に溜まった血液が心臓に戻れずに、滞っている状態

です。

足の血液はふくらはぎの筋肉が収縮することで
心臓に戻っていきます。

重力に反して血液を上へ押し上げなくてはいけないので、
それ相応の筋力が必要になります。

そのため、ふくらはぎの筋肉が重力に負けてしまうと
むくみになってしまいます。


また足の血管はいくつもの隔たりを超えてないと
心臓に戻ることができません。

この隔たりはカラダのあちこちにあるのですが、
中でも
股関節周りの筋肉の硬さが大きな隔たり
となってしまいます。


このような状態を作ってしまうのは

・長時間の立ちっぱなし、座りっぱなし
・運動不足
・塩分、糖分の過剰摂取
・冷え
・筋力低下
・各種病気による症状
  

などなど


そしてむくみを解消するには

滞った血液を心臓に返すこと。

それには

・ふくらはぎを動かす
・隔たりとなる筋肉をほぐす


ここでむくみを解消するストレッチと運動をご紹介。


がっせき
画像


殿筋ストレッチ
画像


つま先立ち
画像

日々のケアがむくみ解消の近道になります。

それでもなかなか改善しないときは、足以外にも原因が考えられるので、一度当院にご相談ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は台風が来るとなぜ体調が悪くなるのか、を東洋医学的にお話ししてみようと思います。

当院にも台風が近づいてくると体調を崩してしまう方がいらっしゃいます。
・頭痛がする
・めまいがする
・耳鳴りがする
・カラダが重くなる
・カラダのどこかに痛みが出る
  

などなど
患者さんによってさまざまです。

そして台風だけでなく、

・季節の変わり目
・天候の変化
・環境の変化


などの様々な「変化」により体調を崩してしまいます。


共通していることは

「変化に対応するのが苦手」

という方に出やすいということ。


では、変化に対応するのが苦手な体質を五行を使ってご紹介します。

まず五行とは

「すべてのものは木・火・土・金・水でできている」

という東洋医学の考え方です。

「すべてのもの」ですから、人も含まれます。

この木・火・土・金・水はいろいろなものに当てはめることができます。

例えば
・木は肝臓
・火は心臓
・土は脾臓(消化器)
・金は肺
・水は腎臓


さらに人と季節の関係も当てはめられ、

・春は肝臓
・夏は心臓
・秋は肺
・冬は腎臓
・土用は脾臓(消化器)


というように当てはめられます。


そして下の図のように、人は脾臓を中心に
この5つの臓のバランスを保っています。

画像

季節が変わると、中心の脾はそれぞれの臓に
引っ張られるように少し移動します。

画像

これが季節の変化に対応しているカラダを意味しています。

少しだけその季節に順ずるような体質にして、
中心からは離れず、様々な状況に対応できる
ポジションなんでしょうね。

脾が元気でいると、このような体質なんですが、

一方で脾が元気でなくなると、
それぞれの臓に過度に引っ張られてしまいます。

画像

過度に引っ張られたために、季節のカラダになるまでに時間がかかります。
そして中心を離れてしまったために、様々な変化に対応できなくなります。

これが「変化に対応するのが苦手」という方の体質です。


では脾を強くするにはどうしたら良いか??


これも五行の中の「五味」にヒントがあります。

・肝は酸
・心は苦
・脾は甘
・肺は辛
・腎は塩味

五味はその人の体質や使い方によって五臓を活かしたり弱めてしまう働きがあるとされています。

つまり、適度であればカラダにも良い影響を与えるが、過剰に摂取してしまうと悪影響を与えてしまうということです。

「脾は甘」なので、糖分(特にカラダを冷やす作用のある白砂糖)を過剰摂取してしまうと、脾は弱り、「変化に対応するのが苦手」な体質になってしまうということです。

季節の変わり目や台風などの気圧の変化があるときは普段よりも糖分の摂り過ぎには注意してみましょう。


しかし、これはあくまでも目安のお話です。
脾を含めた五臓は五味だけでなく、たくさんの要素が積み重なり、ひとりひとりのカラダを作っています。

「糖分はひかえているのになかなか改善しない…」

「自分の今のカラダの状態を知りたい」

という方は、当院にご相談ください。




新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はコレステロールのお話し。

現代では何かと悪者扱いをされてしまっているコレステロール。
肝臓や小腸、食事で摂った中性脂肪などからつくられます。

では
コレステロールのはたらきって何??

からみていきましょう。


・細胞膜の形成
 →細胞ひとつひとつを覆っている膜を作っています。
細胞はこの膜があるのでエネルギーを生み出すことが出来ます。

・ステロイドホルモンの原料になる
 →副腎皮質ホルモンやエストロゲン、
黄体ホルモンなどはコレステロールを原料として作られます。

・脳からの情報を正確にカラダに伝達する
 →他の細胞に誤作動を起こさないように
絶縁体のような役割をしています。


ざっと挙げてみましたが、この他にも

いろいろな役割を担っているコレステロール。

カラダにとって大切な栄養素の一つですよね。


コレステロールにもたくさんの種類があります。
大きく分けると

・善玉(HDL)コレステロール
・悪玉(LDL)コレステロール

健康診断やテレビなどでもよく耳にすると思いますが、
一体なにが違うのか。

実ははたらきは違えど、原料は一緒でそんなに変わりはないんです。

ではそれぞれどんなはたらきをしているのか。


・悪玉(LDL)コレステロール

主に肝臓から全身にコレステロールを運びます。

また脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、Kなど)も全身に運びます。
運ばれた先によって細胞膜に使われたり、ホルモンの原料になったりします。
そのため、HDL(善玉)よりもコレステロールの含有量は多いです。

こうしてみると「悪玉」といわれるのは可哀想な気もしますよね。。


続いて
・善玉(HDL)コレステロール
LDLが全身に運んで余ったコレステロールを回収します。
そのため、HDLはコレステロールよりもタンパク質の比重が
高いのが特徴で、余ったコレステロールと
くっつきやすい構造になっています。

また、小腸から作られたHDLの方がより
コレステロールを回収してくれるとのことです。

言い方を変えれば、
腸内環境が良いとより優秀なHDLをつくれるということです。

結果的に動脈硬化や血管の損傷を防ぐはたらきなので「善玉」なのでしょう。


では、コレステロールの値が高いという意味は??


コレステロールと関係のある疾患といえば

・動脈硬化
・脂質異常症(高脂血症)
・高血圧

などがあり、ゆくゆくは心筋梗塞や脳梗塞に繋がる疾患のほとんどです。

正常値でもこれらの疾患になってしまう方もいれば、値が高くてもならない方もいるようです。

ということは
コレステロールの値だけではあまり参考にならない、と言えます。

大部分は、体内でつくられるコレステロールがほとんどで、
食べ物の脂質からはあまりコレステロールはつくられないようです。

また、体内での生成、外部からの生成のバランスを保って、常に一定量で作られています。

つまり、

食事でコレステロール値は変化しない、

ということです。

変化するのはその割合。

例えば
普段は体内での生成が8、外部からの生成が2の人がいるとします。
この方がコレステロールを多く摂取すると、量は変わりませんが
体内での生成が6、外部からの生成が4
という割合になるということです。

ここで良くないのは外部からの生成が多くなること。

実はこれらが動脈硬化や脂質異常症の原因になります。


ちょっと長くなってきたので今回はここまでにします。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.


今回は「お腹の扁桃腺」のおはなし。

カラダには2つの扁桃腺があります。

ひとつはのどにある扁桃腺、誰もが一度は痛めたことのある場所ですよね。

そしてもう一つはお腹にある扁桃腺、盲腸です。

盲腸は腸の中できれいなものと排泄するものとを分けるところにあります。

排泄するものがきれいなところに戻ってきては困るので、盲腸はとても働いているんです。


しかし、カラダというのはとても繊細なので、腸内の温度が1度下がると約70%の免疫機能は停止してしまうと言われています。

盲腸にも影響は大きくでるので、排泄する悪いものが戻ってきてしまい、細菌やウイルスが全身に運ばれてしまいます。

こうなるとカラダ全体の免疫は下がってしまうので、外からの細菌とウイルスに抵抗できなくなり、疲れが溜まったり、風邪をひいたり、アレルギー症状がでたりと様々なカラダの異変が出てきます。


ではまずはチェックしてみましょう。

画像

赤い丸が盲腸のエリアになるので、押したときに痛みや不快感があれば盲腸の不調が考えられます。

また、扁桃腺や盲腸の不調があるとカラダのあちこちに痛みが出やすくなります。
これはウイルスや細菌が侵入して悪さをしているため。
特に無菌状態の関節の中に多く入り込んで、炎症を引き起こすことがよくあります。
これを「病巣感染」といいます。

マッサージや鍼で患部を治療してもなかなか良くならない、という方は盲腸エリアを押してみてください。
痛みや不快感、硬さを感じたら病巣感染による痛みの可能性があります。


最近は気温も上がり暑い日が続いていますが、お腹の風邪やのどを痛める方も多くなっています。
温かい食べものや飲みものでカラダを冷やさないようにしてこの時期を乗り越えましょう。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

妊活のお手伝い

2016年08月13日
こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.

今回は妊活のお手伝いのお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。
現在妊活中の方の施術もしています。

ただし、さまざまな検査の数字をみての判断になる時もあります。
期待値でけあげるわけにはいかないので、検査の数字や状態をよくお聞きして
治療を始めます。

妊活で鍼灸?

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。
薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。


原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。
そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。


今回は「マッサージと鍼灸の違い」のお話。

個人的見解になってしまいますが、以前からマッサージをしていて感じていたことからその違いをご紹介します。


マッサージの場合(筋肉の付き方や体質、生活習慣が違うので一概に「同じ症状」とは言えませんが)、すぐに治る方と治るのに時間がかかる方の幅がとても大きいということです。

対して鍼灸の治療ではマッサージに比べるとその幅が割と小さいように思います。

「どーゆーこと??」という声が聞こえてきそうですが。。
おおまかに言うと

・マッサージは「治すきっかけ」をつくる。
・鍼灸は「治す力」をつくる、もしくは上げる。
というと分かりやすいでしょうか。。

同じ「治す」ことなんですが、
カラダのどこにアプローチするのかの違いということ。


そして、キーワードは「回復力」です。


まずはマッサージの効果。
痛みがあるところの古く機能しなくなった筋肉の繊維を切って、回復を促すことで症状を改善するのがマッサージの効果です。
「治すきっかけ」を作った上で、ご飯を食べたり、寝ることによってカラダが治っていきます。
マッサージを受けてすぐよくなって、その後も症状が出ない方もいますが、それはかなり回復力の高い方です。


では次に鍼灸の効果。
ヒトには「自然治癒力」という回復力が備わっています。
この「自然治癒力」を強くするのが鍼灸の効果です。
しかし、様々な要因で回復力は落ちてしまいます。例えば

・血液の循環不全
・糖代謝異常
・免疫低下
・内臓の機能低下
・カラダ(特に骨盤や内臓)の冷え
・自律神経の乱れ
・カラダの軸のずれ   などなど

カラダを回復する力が落ちていると、
症状の改善に時間がかかったり、
症状が戻りやすかったり、
治りにくくなったりします。

こうなるとカラダをまるごと治療することになりますよね。
こんなときは鍼灸で回復力を上げると効果的。

よくあるのは「病巣感染による関節痛」
(病巣感染についての記事です→お腹の扁桃腺の役割

このような症状の方にマッサージを施しても、免疫力が上がってこないと回復できないので、治るまで時間がかかってしまいます。

このケースでは筋肉よりも関節に入ったウイルス・細菌が痛みを誘発しているので、免疫力を上げるとその痛みも軽減されます。
免疫が下がっているのが、カラダの回復力低下を招いている、ということです。


マッサージも鍼灸もカラダを治すことは変わりはないのですが、カラダのどこにアプローチするのかが違うということです。


当院では症状・カラダの状態を診て最短で治る方法をおススメしています。
「鍼はちょっと苦手…」
という方にも手技による施術や「刺さない鍼」による施術もご用意していますので、是非一度ご相談ください。











新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 体質改善鍼灸
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

スタイル鍼灸整骨院はお盆期間も診療しています。

8月11日(木)は佐々木のみ9時~16時まで診療しています。

8月13日(土)~8月17日(水)までの期間は栗原先生のみの診察になります。

院長佐々木はお休みになります.


今回は酸化よりもさらにお肌を老化させる糖化のお話。

老化の原因の1つに「糖化」と言われている厄介なものがあります。

「酸化」という言葉はよく聞きますが

糖化は酸化よりもさらに老化を促進する厄介なものです。

一体、糖化とは具体的にどのような現象なのでしょうか?

糖化の主な原因は、

「糖化たんぱく質」

と言われる物質が体内で多く生成され、蓄積されることです。

糖化たんぱく質が変化する過程で、他の物質の生成を妨げてしまいます。

例えるなら、健康的な状態を焼く前の食パンとすれば、
焼きすぎて真っ黒になってしまったものが糖化が進んだ状態です。



糖化たんぱく質が体内の様々な物質の生成にダメージを与え、カラダに必要な栄養素が補えなくなるのです。

糖とたんぱく質は、それぞれ単体で言えば生きていくのに欠かせない主な栄養素です。

たんぱく質は血液や筋肉を生成する他、様々な酵素も作り出します。
糖も脳を正常に働かせるための大事な要素です。

これらが合体すると、様々な酵素の働きを利用しながら、やがて

「AGEs」

という物質に変化します。

この過程により、それぞれの酵素が十分な栄養素を作り出せなくなります。
具体的には、活性酸素などの生成に影響を与えるようです。

大切なエネルギー源となる栄養素も、合体することでカラダに悪影響を及ぼします。
カラダが真っ黒でカチカチになった食パンのような状態になってしまうのは恐ろしいことです
若々しく健康的な状態を維持するためには、糖化を撃退することも大切です。

AGEを溜めない方法

・糖質の多い食事を避ける

AGEは糖質とタンパク質が合体しない限り生成されません。
タンパク質の摂取を減らすわけにはいかないので、できるだけ糖質を避けること。
食生活を見直して、体内に入ってくる糖質を減らすようにしましょう!

・ローフードを心がける

ローフードとは生のままで加工されていない食材のこと。
AGE量は高温加熱で増えるため、できるだけ食材に火を通さずに食べたほうが良いのです。
100℃以下でゆでる、煮る、蒸す、でもOKです。

・ワインを飲む
飲み過ぎは禁物ですが、1日1杯程度のワインはAGEの発生を50%抑制してくれますよ。
特に赤ワインに含まれるレスペラトロールなどの成分にはAGEを80%抑える効果が期待できます。
低糖質で美容にも良いので1日1杯程度 を習慣にしても良いものです。

糖化の仕組みをよく理解し、老化にストップをかけ、健康を維持しましょう。

ちなみに、

糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。

糖質中毒なんて言葉があります。

甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、

という糖質への依存が起きてしまうと、甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して鍼灸しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山 膝ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はコンドロイチン、グルコサミンが効きますか?というお話。

「膝の軟骨にコンドロイチン、グルコサミンが効きますか」


患者さんから、サプリメントについていろいろご質問がありました。

今回は、ちょっとマニアックな話になるので、結論からお話しますね。

結論

すり減った骨や軟骨を修復する効果は期待できない

コンドロイチンとグルコサミンは
例え二つを組み合わせて飲んだとしても
変形性膝関節症への効果は期待できません。


はっきり言いますが、私もかなり調べたり、
業界の方からお話を直接聞きました。

コンドロイチン、グルコサミン摂取の効果はない。

それら軟骨成分を摂取しても、実際は消化吸収される際には

軟骨としてではなく、分解されて

コンドロイチンは乳糖、
グルコサミンはブドウ糖


として吸収されます。
仮に、軟骨成分が腸から吸収された後に体内に
入って再び元に戻ったとしても、
血液として流れていき関節内の滑液にまで運ばれ、
都合よく軟骨がすり減っている部分に集まり、

修復されるのを助長することができるかどうかは疑問です。

本来、軟骨には血液循環がほとんどなく、
代わりに関節内に存在する滑膜から分泌される滑液によって栄養されています。
人体の中でも栄養供給の優先度が低く、

血液→滑膜→滑液→軟骨 

となるため生命維持において関節軟骨への栄養供給優先度は低いため、
軟骨まで届けられる栄養素は限りなく微々たるものです。

関節軟骨は、厳密に言えば若干は再生能力がありますが、
画像検査にて観察できる肉眼で確認できるレベルの
再生能力は基本的に持ち合わせていないのです。


直接患部に注射するのではなく経口摂取である限り、
成分は血中に入り全身を循環するため
膝と股関節へ選択的・限定的に集まるという事は考えにくく、
腰・肘・手などといった他の関節・軟骨にも
同様と考えて差し支えないと思います。

つまり、グルコサミンやコンドロイチンなどの
軟骨修復作用をうたう成分は

例え「医薬品」
という表示があったとしても

経口摂取である限り

カラダの各所の変形性関節症の痛みを
改善する効果は期待できないと考えられます。

簡単にいえば、

「口から飲むサプリメントが、軟骨や関節までよい影響を与えることはほぼない」

です。

では、どうすればよいか?

サプリメントでなんとかしようとせずに、
専門家に診てもらうことが、改善の近道です。

当院では、なるだけ最速に改善の近道を歩んでもらえるような
鍼灸をしています。
まだ、鍼灸治療をお試しないかたは、ぜひ体験しませんか?

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大豆戸大倉山師岡 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故治療の転院のお話

当院で事故に合われた複数名の方を現在施術しています。

他の整骨院からの転院で施術されている方もいます。
ご自身のカラダなので、今通院されている機関で納得がいかない、
治りがよくないと思うことがあれば転院をおすすめします。

転院による手続きは当院で行いますので、ご安心ください。


画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

いつ雨が降るかわからないジメジメお天気が続きますね。
あちこち不調がでやすいお天気です。

今回は大倉山の整骨院をお探しの方へのお話。

はじめに
整骨院での保険使用には「ルール」があります。
なんでもかんでも保険適用できません。
このルールは全国どこ行っても一緒なんですよ。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・重いものを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・朝起き上がる時に、手をついたら首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・自転車から降りる時、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

・早く治したい
・不調があちこちある
・いつも同じ場所を痛める
・生活に支障があり困っている
・試合や旅行などまじかに予定が迫っている
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、

当院のカラダまるごと改善する鍼灸がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる施術をしています。


ご不明な点は気軽に
お問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
港北区大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故にあった時の手順のお話。

当院では、交通事故によるケガの対応をしています。

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は飲酒時の肝臓への気遣いについてのお話。

「肝臓に優しいお酒の飲み方ってありますか?」
「肝臓に負担のかからないお酒ってありますか?」

と聞かれることもありますが、


残念ながら「ありません。。」が正直なところです。


どんなに少量でもアルコールはカラダにとっては害のあるものです。
肝臓はそれを無害のもの(最終的に二酸化炭素と水)に分解します。
そのため、どんな少量でも、アルコール度数の低いお酒でも肝臓に負担をかけてしまいます。

しかしできれば肝臓を少しでも元気に保っていたいですよね。
(僕もお酒は好きなので肝臓は元気にしておきたいと思っています。)


そこでいつも頑張っている肝臓を「気遣う」方法を紹介します。


まずはお酒を飲んでいる時の気遣い方

・お酒と同量の水分を摂る
・冷たいお酒よりも温かいお酒を飲む
・肝臓の解毒作用を補うもの(しそ・にら)を食べる
・強肝作用のあるもの(おススメは貝類。特にシジミ)を食べる

先ほど述べたようにアルコールを分解するのはとても大変なことです。
カラダに「設定温度」があり、体温がそれを下回ると
カラダの機能が落ちてしまいます。

これは肝臓にも当てはまり、体温が下がるとアルコールの分解も
遅くなってしまいます。

また、アルコールには利尿作用があるので脱水状態になりやすくなります。
先に水分のみ排出され、アルコールが体内に
残ってしまうために分解が遅くなってしまうので、
水分を摂取してアルコールの分解を促進します。


お酒を飲む時の気遣いも必要ですが、
普段からの肝臓への気遣いの方が大事になってきます。

肝臓に良い食べ物を食べたりもそうですが、
目の使い過ぎやカフェイン、糖分の摂り過ぎ、
ストレスなどにも気をつけることも肝臓への気遣いになります。


それでもやはり肝臓がお疲れ気味…という方は当院へご相談下さい。
お疲れ気味に最適な肝臓処置をご提案させていただきます。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は熱中症についてのお話。

今日の横浜は暑いです。梅雨があけ、太陽がきつくなってきました。

外出するときは注意が必要ですよね。

熱中症とは、カラダに熱が溜まり、それを放出できない状態です。
予防や熱中症になってしまったら、

・水分補給
・塩分補給
・リンパ(首回り、脇の下、足の付け根)を冷やす
・涼しいところで休む


です。

ではなんで熱中症になるの?

その原因のほとんどは

環境

によるものです。


たとえば
炎天下での
仕事
・スポーツ、
蒸し暑い室内での仕事、
日差しの強い部屋での生活…。

も、なかなか避けられるものではないですよね。。

もう一つの原因が

体調不良

によるものです。

寝不足、食欲不振、疲れやすい…などなど。
熱中症にならないようにするには、
日々の体調を整えることが効果的です。

そして、

夏の体調不良になる共通の原因は?

「夏冷えによる低体温」です。


低体温になると自律神経が乱れ、
カラダの様々な機能が正常に働かなくなります。

その結果、寝不足、食欲不振、疲れやすいなどの症状が出てきます。

日中は体温も気温も上がっているので、
冷たいものを摂ってもある程度は大丈夫です。

でも朝や夜には気温は高いですが、体温は下がっています。
このようなときに冷たいものを摂るとカラダは冷えてしまいます。
ここで冷たいものを摂ると低体温になりやすく、
体調不良になるという悪循環になってしまいます。

大事なことは、

朝晩はカラダの中は冷えないようにすること

です。
冷たいものを摂った後でも冷えないように

温かいものを摂るようにしてください。

カラダの中を冷やさず、体調を整えてこの夏を乗り切りましょう。

また、このような体調不良になってしまったら、当院にご相談下さい。
こういった症状でも鍼灸は良く効きます。
是非お試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
本格的鍼灸 スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

成長痛の対処法

2016年07月27日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は成長痛の対処法についてのお話。

成長痛の特徴として

・3才くらいから小学校低学年くらいまでに発生することが多い。
・夕方から夜にかけてや、寝る前くらいになると痛がる。
・30分から1時間ほどで治まり、翌朝になるとケロッとしてる。
・痛む場所が日によって変わったりする。


などがあげられます。


(現に僕も子供の頃に肋骨が痛くなり、色々検査を受けて成長痛と診断されたことがあります)

しかし、成長痛は医学的にはっきりとした
「これがこうだったら成長痛」という定義が存在しないようです。
そして痛みがなぜ起こるのかというメカニズム、
予防をするためにはどうすればいいのかなどは、
本当は確定していないのだそう。


ではこの痛みの正体は何なのか。


成長痛の理由として推定されているものとして、
子どもは自分の筋肉の疲れや変化などに慣れておらず、
日中に遊んだあとの脱力感や筋肉痛、疲労が原因で
起こるものと考えられているようです。

子どもの成長痛の対処法としては、

・疲労しないように十分な休息をとる
・足にストレスがかかるような運動を控える
・患部を温める
・痛む場所に湿布などを貼る
・ストレッチなどで肉体的・精神的なリラックスをもたらす


しかしそれでも痛みが引かずに

・同じ場所を痛がる(成長痛は痛む場所が変わることが特徴です)
・頻繁に痛がる
・昼間も痛がる
・歩き方がおかしい
・痛みがだんだん強くなる


のような症状がある場合は整形外科を受診することをおススメします。


特にスポーツをやっている子供の場合、
間違った練習の仕方や練習のやりすぎでカラダに
負担がかかって痛みが出る場合があります。
そのときに

「おそらく成長痛だから問題ない」
「成長痛だから気にするな」


と大人が決めつけてしまうと、後に深刻な症状が残る場合もあるのです。

子供がこのような痛みを訴えたら、まずは整形外科を受診してください。
それでも画像所見で異常がないにも関わらず、痛みがある場合は 

・カラダの使い方
・スポーツでの動き方
・構造上の弱点によるもの

なども原因として考えられます。

こういった場合は当院にご相談下さい。
動き方の修正や弱点を補う方法などもご提案させていただくことも出来ます。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

鼻呼吸のメリット

2016年07月22日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は鼻呼吸のメリットのお話。

電車の中、会社の中、まわりを見渡すと口がポカーンと開いている
口呼吸の方が多いです。

これを
鼻呼吸に変えるだけで、カラダにうれしいことがたくさんあります。
また鼻呼吸は、ダイエットにもいいと言われています。

逆に
口呼吸は、私たちが健康でいるための
免疫システムを壊してしまいます。

口呼吸になると、色々とデメリットがありますが
よく言われているのが

1.風邪をひきやすくなる
2.顔が歪む
3.虫歯になりやすい
4.睡眠障害になりやすい
5.口臭の原因になる

鼻呼吸メリット

1.病気になりにくくなる
鼻呼吸をすると、鼻から入ったバイ菌やアレルギーのもとは、鼻毛や鼻の粘液にからみ取られます。さらに鼻の奥にある扁桃リンパ組織が、バイ菌やアレルギーのもとが肺に入らないように守ってくれます。また、鼻を通る時に空気が温められ湿り気も加えられて、のどや肺への刺激を少なくしてくれます。

つまり、鼻は優秀な空気清浄機と加湿器の役割を果たしてくれます。

2.ダイエット効果
鼻呼吸は、鼻で深く呼吸をすることによって痩せるというダイエット効果もあります。ダイエット効果を高めたいのであれば、腹式呼吸をするとより効果的になります。腹式呼吸のポイントは、息を吐くときに、ゆっくり長く吐き出すようにすることです。

3.ストレス解消、リラックス
右の鼻から吸うと左脳(交感神経)を刺激し、カラダを温かくし、エネルギーを補給しています。

左の鼻から吸うと右脳(副交感神経)を刺激し、カラダを冷やします。興奮しておちつかないときは、心が穏やかに落ち着きやすくなります。
また左鼻呼吸は、ストレス解消にも効果的とされています。

鼻呼吸を意識するとよいことがたくさんありますよ~

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

交通事故での治療は、自己負担が0円です。

今回は事故の治療を希望の方というお話。

現在当院で
事故に合われた方を複数人治療をしております。
事故当初は、痛みを感じなかったが
だんだんあちこちに痛みが広がってくる方がほとんどです。


交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや
不快な違和感がでてきます。

とくに、むち打ち症は
痛みだけでなく、頭痛や吐き気、おもだるさなどの
症状があとからでてきます。
事故にあったら早めに病院で検査しましょう。
では、大切な
交通事故にあった場合の対処方法の手順をご説明します。

自賠責保険を適応するためのご案内です。

まず、事故にあった場合は
必ず病院で検査をうけてください。

交通事故での怪我は
日常生活ではありえない力が
加わっておこるので
些細な症状でも

必ず検査!レントゲン写真などの検査です。
ムチウチ症状は放っておいてもいいことありません。

病院に行く時も
必ず保険会社に連絡をしてください。
「●●病院にいきます」と

当院にいきなり
病院に行かないで
最初に来院する方がいます。

病院で検査をうけた後に
整骨院に治療するために通院されるほうが
いいですよ。

整骨院に通院する前に必ず保険会社に
連絡してください。はじめてご来院される前に

必ず保険会社様に連絡をしてください。

保険会社様に伝える項目
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101

以上の項目を質問されます。

これを、保険会社様に伝えると

保険会社様から当院に連絡が入ります。

そうすることで

自動車保険(自賠責保険)適応治療が可能になります。

当院は、むち打ちや事故による後遺症の治療をおひとりおひとりの状態に
合わせて、治療内容を変えていきます。

ソフトの施術で
バキバキ・ボキボキはしません。

※交通事故での治療は、自己負担が0円です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 交通事故対応院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自転車の接触事故のお話。

交通事故と聞くと自動車同士のイメージがありますよね。
実は、自転車と自動車の交通事故が多くなってきています。
当院にも自転車の交通事故の方が増えてきています。

特に電動自転車のママさんはスピードの調整にご注意ください。

自転車と自動車の接触事故で気を付けるところは、
転んだ時に、足を道路にぶつけることが多いです。
足の痛みに気をとられて、転んで支えた腕や肩の痛みに気が付かないことが多いです。
あとになって、

「自転車の接触事故」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

自動車と自転車の事故ということでカラダへのダメージがじわじわと後からひどくなりました。
事故から3日後から腕の痛みがつらくなり来院されました。痛みは残っていますが、少しずつ動かせる範囲もひろがってきてよかったです。

メッセージをありがとうございました。
画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

自転車と車の接触で腕を痛めて悩んでいました。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術前に腕を上げたりひねったりすると痛みがあったが施術後は楽になった。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

優しいしおもしろい先生なので楽しく、安心して施術を受けられるので
とても通いやすい整骨院です


K、Kさん 女性 10代 学生 鶴見区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 眼精疲労ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は目の疲れは肝臓の疲れのお話。

最近はパソコン・タブレット・スマホを使っていることが当たり前になって4いますよね。私もですが。。。

鍼灸医学に、肝臓と目はつながっている、と言う考えがあります。不思議ですね。

同じチームメイトなので、
肝機能の不調と目の不調は関係があるのです。

たまに目が充血していることありますよね?

充血は油ものや甘い物の摂り過ぎ、
またはお酒の飲み過ぎ等で毛細血管が広がっている場合と、
ストレスなどで血行が悪くなっている場合が考えられます。

また眩しく感じたり、目が疲れやすかったりする時も肝臓の疲労が
考えられます。

肝臓と目の状態は同じチームなので連動しているのです。

肝臓は目に栄養を送る大切な臓器!肝臓の不調は目の不調

肝臓は「血の貯蔵庫」と呼ばれ、血液を浄化しそれに栄養を与える臓器です。
その肝臓が弱ると目に十分な栄養を送り込むことが出来なくなります。

そうなるとカラダのあちこちにいろんな目の不調が現れます。
目が充血した状態が長く続く場合は肝機能が弱っている可能性があります。

眼精疲労は目のケアよりもカラダを休ませよう!

充血や目の疲れなど眼精疲労には、目に良いと言われるブルーベリーやカシスを食べるとよいと考えがち。
ブルーベリーやカシスに入っている成分は、眼精疲労をよくするための
栄養素としては枝葉の部分です。

やはりまずカラダの状態をよくする事が必要です。

ブルーベリーやカシスのサプリメントですませてしまえ!
にはご注意ください!


摂り過ぎると分解が追いつかずに肝臓に添加物が留まり、
肝臓を弱めてしまうことがあります。

やはり、食生活にもっと目を向けていきましょう。

カラダのエネルギー源である炭水化物、脂肪、タンパク質は目にとっても大切なエネルギー源です。こら栄養素がしっかりとれてこそ、
ブルーベリーやカシスのの成分が生きてくるのです。

肝機能をよくし、眼精疲労を解消するには血流をよくしましょう。

肝臓が正常に活動する為にはたくさんの酸素が必要です。

酸素を運ぶのは血液です。

鼻でしっかりと酸素を取り入れること、
食生活を見直すことが大切です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

通院ペース

2016年07月08日
こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は通院ペースのお話。

先日初めて来院された方が

「えっ?!そんなにあけていいんですか?」

と驚かれました。。

何の話かというと今回は、来院ペースについてのお話。

私が
「この症状だと4、5日はよい状態がキープできるので来週にしましょう。次回の状態で次はどのくらいあけるかきめましょう!」

と来院ペースの目安を話したあとに言われた言葉です。

「次はいつ来たらよいですか?」

「何日おきにくればいいですか?」

と患者さんから聞かれる多い質問です。

当院は

「患者さんの負担にならない程度にできるだけ1回でやれることをする」

ということを目標に治療しています。

なぜか?
「来院したくても来院できない人が多い」からです。

本当に今の社会の皆さんは
とにかく忙しい。

特に当院に一番多く来院されている主婦の方は
家事・育児・仕事とやることだらけです。

「毎日きたくてもこれない」

そんなお悩みを抱えている人も多いですね。


やはり理想は負担にならない回数の少ない来院ペースでのカラダまるごと改善です。

大会が近いや旅行が来週など
早く治したい目的がある方は、症状の見定めをしながら、来院ペースを狭くし最短での改善を提案します。

目的があって治療に前向きで早く治したいという気持ちが強いと、治りも早くなる方が多いですね。

本当の原因を知りたい方はぜひ
お電話でご予約ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 内臓疲労ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は、胃の調子をよくする方法のお話です。


ご存知の通り、胃って食べ物を消化するところですよね。
そして腸に送って栄養を吸収します。

ここでもう一つ大事な機能、胃液による「殺菌効果」です。

口から入ってきた細菌やウイルスは胃液によって溶かされるので、
栄養を吸収する腸に行くのを防いでくれます。


しかし、
胃に負担のかかる食べ物を多く食べたり、
アルコールや糖分の多いものを摂取することが多くなると、
胃液の分泌が少なくなります。

殺菌作用も弱まり、
消化不良や胃腸の働きを低下させ、
栄養をうまく吸収出来なくなってしまいます。

その結果食欲不振や全身のダルさ、
ひどいと下痢や嘔吐などの症状も出てきます。

では、まずは当院でも行っている胃のチェックをしてみましょう。

画像

(手書きで申し訳ありません…)

上向きに寝て、左上(図では右上ですね)の赤い点のところを押してみましょう。

ここは胃の反応点になります。
反対の青い点は十二指腸の反応点になります。

押したときに痛みや不快感、硬さを感じたら

胃の不調があると考えられます。


鍼やお灸をすると押してもなんともなくなりますが、
普段の生活でも気を付けていれば段々改善させることができます。

胃の調子をよくする方法

食べ物をよく噛んで食べること。

です。

口や歯も消化器の一部です。
しっかりよく噛めば胃にかかる負担も改善できます。

大体一口30回、左右均等に噛むようにしてみましょう。

30回噛むって結構大変ですが、
これもあご周り筋トレの一種なので、慣れれば出来るようになります。

そして難しいのが左右均等に噛むこと

左右均等に食べているつもりでも意外とど
ちらかのあごでしか噛んでいないことが多いです。

これも治す方法があります。

粒タイプのガムを2つ、左右のあごで1つずつ噛みます。

この時、2つのガムが1つにくっつかないように気を付けながら口をしっかり閉じて噛みます。


胃の不調は様々な症状を出します。
先日行った勉強会でも胃が悪ければまず胃を治しましょう、
というぐらいやはり胃は大事なところなので、
普段の生活で胃に負担をかけてしまったかなと心当たりのある方は
是非お試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はスタッフの栗原の紹介のお話。

当院は、

院長 佐々木と栗原先生の男子2人のチームです。

鍼灸整骨院と聞くと、

「痛そうで怖い」
「おじいちゃんの先生が施術をしている」
「電気治療でビリビリされそう」
「男子力満載で部室っぽい」

など実際に患者さんからお答えありました。

開業前にこのお答えを聞いたので、できるだけ
反対のイメージを提供しようと、思いました。

院の前を通ると

「整骨院ぽくない」
「若いお兄ちゃんがいる」
「小さいディスプレイがかわいい」
「女子力の高い男子がいる(おネエではありません)」

カラダに触れるお仕事なので、安心してカラダを預けて頂けるように
院の前や院内には、私たちが手作りのものを用意しております。

柔らかく落ち着ける雰囲気で施術を受けていただきたいので、空間作りにはこだわりました。

さらに、院内にある目につくものには、私たちの手で(ほぼ栗原先生)が
せっせとこしらえました。

こしらえている物は、facebookで紹介しています。

栗原先生の鍼灸師を超えた器用な手先に驚くはずです。
優秀な栗原先生は
鍼を持たせたらもっとすごいですが。

ぜひ、栗原先生の細かなでやさしい鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

梅雨の不調の原因

2016年07月04日
こんにちは。
横浜市港北区大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は梅雨の不調の原因のお話。

ジメジメお天気が続いていますね。
なんだかカラダが重くて、疲れが取れにくく
かったるく感じていませんか?

このだるさや重さの原因を
鍼灸医学では

湿邪

と言われるものがカラダに悪影響を与えると考えています。

湿邪は外から入ってくる「外湿」
体内から生じる「内湿」
に分かれ、さまざまな不調を引き起こす原因となっています。

湿邪の特徴とは?


こんな症状が現れます。

・べっとりと体の内外にこびりつき、除き難い。
ジメジメ、ネバネバ、ベトベト、一度取りつかれるとしつこくて
なかなかすっきりしない。

・重く停滞する。
重だるい、手足がだるい、
頭がものをかぶったように重い、
関節が痛む、

・胃腸に負担をかける。
食欲不振、消化不良、胸苦しい、
ムカムカする、腹が重く張る、
舌の苔がベトッと厚い、ベトッとした大便など

・カラダのあちこちに水が停滞する。
むくみ、湿疹が治らない、おりものが多いなど

重くて粘り気があり、停滞しやすいので
ずるずると長引くことがあるため注意が必要です。

外湿タイプ

湿気の多い環境や高温多湿な気候など、
外からの要因で水分が溜まる「外湿」

頭やカラダのだるさを感じることが多くなります。

頭痛やカラダの重だるさ、むくみ、皮膚のトラブルなどを引き起こします。
梅雨は自然界に湿気が多く、体内の水分が外に出ていきにくくなるのです。

内湿タイプ

胃もたれ、下痢など胃腸の不調、食欲不振、ムクミなどを感じます。
もともと代謝の悪い体質であったり
・冷たいもの
・生もの、
・甘い物の摂りすぎ
などの生活習慣が要因で水分が溜まる「内湿」。


梅雨の湿気をとる食材

「外湿」タイプにオススメ食材
湿気を発散させる食材

利尿作用がある
・きゅうりなどのウリ科、茄子、トマト、とうもろこし、緑茶、コーヒー

余分な水分を発散させる
・生姜、ネギ、こしょうなどのスパイス

ストレスを緩和し、気をめぐらせる
・しそ、セロリ、ハーブ、柑橘類など香りの良いもの

「内湿」タイプにオススメ食材

胃腸を快調にさせる食材

胃腸を元気にする
・いんげん豆、大豆製品など豆類、かぼちゃ、長芋

カラダをあたためる
・生姜、にんにく、とうがらし、ニラ、シナモン

湿気を取り除く
・小豆、黒豆、とうもろこし、はとむぎ

これらの食材を積極的に食べて、湿邪による病気にかからないように注意しましょう。
梅雨を乗り切り、暑い夏を夏バテせずに乗り切るためにも湿気に強いカラダ作りをしましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 逆子のケアが得意
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です

今回は逆子の原因のお話。

逆子の原因とは?


実は、西洋医学でも、まだはっきりと原因が究明されてはいませんが、逆子になる理由として考えられていることはいくつかあります。

子宮口付近に胎盤がある前置胎盤、子宮筋腫のため子宮が狭い、へその緒が赤ちゃんに絡まっている・・・など、と言われていますが、これらの症状があるからといって必ずしも逆子になるとも限らないのです。

一方、東洋医学では、ママのカラダが冷えることで、逆子は起こると考えています。

人のカラダは、悩みやストレス、無理なお仕事、生活習慣、交通事故などの外傷、環境、などの要因により、気血の流れ(血流)に滞りや偏りが起きて、だんだんと冷えが生じてきます。

この冷えは、妊娠中に起こる様々な症状の根本原因と考えています。

特に下半身、下腹部が冷えているママは注意が必要です。

もし、ママの下腹部が冷えていると、赤ちゃんは最も大切な頭を守ろうとして、上に向いてしまうことがあるのです。

このように逆子は赤ちゃんが自分のカラダを守ろうとする防御反応と言えます。

妊娠中はママの体温があがります。これは、赤ちゃんの健やかな成長のためには、温かい環境がよいからです。自然なカラダの反応なのです。

日常生活では、カラダを温かく保つことが大切になります。

逆子の鍼灸ケア

スタイル鍼灸整骨院では、逆子を無理やり戻すのではなく、ママの冷えを解消して、自然なかたちで赤ちゃんの頭が下を向くお手伝いをさせていただきます。

鍼とお灸でママの冷えをとり、全身の気血の流れ(血流)を整えます。カラダのすみずみに新鮮な血液が行き渡り、ぽかぽかの温かいからだになっていきます。

おなかの中の赤ちゃんも居心地がよくなり、穏やかに動いて自然と頭が下に向くことでしょう。

骨盤内の血行もよくなり、新鮮な酸素と栄養がとどき、赤ちゃんの健やかな成長にもよい効果が期待できます。

また、ママの腰痛、恥骨痛、股関節痛、お腹の張り、足のつりなど、妊娠中の悩みも緩和されます。

妊娠中は気持ちをリラックスさせることがとても大切です。

悩みすぎや考えすぎは、赤ちゃんにも伝わると言われています。鍼灸は気血の流れを整えるので、精神安定作用があります。

近年の研究では、鍼灸でリラックス作用のあるエンドルフィンやエンケファリンなどのホルモンが分泌されることが明らかになりました。

これらの働きにより、スッキリ感が感じられ、気持ちも元気になり、前向きになると考えられています。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

スポーツへの想い

2016年06月22日
こんにちは。
港北区 大倉山 スポーツ傷害ケア
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回はスポーツへの想いのお話。

スタイル鍼灸整骨院佐々木は、
菊名の整骨院で働いていただけで、2万3千以上の臨床数があります。
整形外科や整骨院、整体などを合わせると3万以上は軽く越えますね。

関わったスポーツは

サッカー、野球、バスケ、バレー、ハンドボール、陸上、卓球、水泳、フィギアスケート、アイスホッケー、空手、ラクビー、アメフト、テニス、ソフトボール、器械体操、新体操、柔道、相撲、バドミントン、剣道、マラソン、ラクロス、レスリング、総合格闘技、トライアスロン、ダンス、チアリーディングなど
幅広いジャンルに対応してきました。

高校生の陸上大会にトレーナーとしても参加しました。

下は5歳~80代まで、プロ・アマ・シニア
と各年代のスポーツの治療、ケア、トレーニング、食事、フォーム、メンタル
のサポートを続けています。

私は中学~高校、社会人とサッカーをしていました。
高校生の時は下宿をして、インターハイの全国大会に参加しました。サブメンバーですが・・・。

たくさんケガをしたので、よい選手ではありませんでしたが、
そのおかげで、今ケガをしている選手の気持ちがよくわかります。
・早く試合にでたい。
・ケガをしながらでも練習は休みたくない
・強いカラダになりたい
という想いわかります。

さらに、副キャプテンをしていたのだ、チーム内の先生、コーチ、仲間などの人間関係の難しさも体験しました。
試合に出ているメンバーと試合にでれないメンバー、試合に勝ちたいメンバーと楽しみたいメンバーなど悩むことが、グランドの外にあったり
そういう方のメンタルのフォローも大切でと考えています。

スポーツでケガをされた方や
リハビリ中の方
スポーツに関わる方の
応援を施術はもちろん全力でサポートします。

たまには熱くなってみました。

そんな熱さを感じてもよい体育会系のあなたお待ちしています!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は肩こりの原因は扁桃腺!?のお話。

「あなたの肩こりの原因は扁桃腺です。」

といわれても、

「えっ!?なんで?」

と頭の中が、

「?????」

だらけになりますよね。

カラダに感じる不調は扁桃腺に原因があることがあります。

肩こり、腰痛、頭痛、めまいなど、多くの症状に関係しています。
だからといって

単純に扁桃炎のみに対しての治療ではなく、カラダの多くの症状・疾患に応用可能なものです。

長期間の症状や慢性症状に悩んでいる方は、自覚はなくても

実は慢性扁桃炎の状態になっているかもしれません。

今感じている不調は、
その扁桃炎がきっかけで、二次的な症状として感じているかもしれません。


扁桃は喉にある免疫臓器です。
扁桃のみの症状としては

・喉の痛み
・風邪を引きやすい
・風邪の引き始めは喉が初めに痛くなる
・アレルギー症状がある
・喉や耳の下あたりの不調

があります。

扁桃は
外から進入する異物をいち早く察知し、体内の免疫システムに対して情報提供する役目を持っています。

正常に機能している内は免疫力は正常に機能しており、全身状態も問題はありません。

しかし、扁桃自体が過剰に働き過ぎると、今までは味方として全身に対して免疫情報を提示していたはずの扁桃は
自身が保持している菌を血行を介してばら撒きだすのです。

これを扁桃の二次感染と言います。

この二次感染が全身に様々な症状として感じるようになります。

二次感染によるカラダに感じる不調として

・筋肉の諸症状 凝りや痛み
・全身の倦怠感
・食欲不振や腹痛などの消化器症状
・「~炎」と付くもので原因が不明瞭なもの


があります。

当院では
今感じている不調の症状をよくしつつ、扁桃腺もケアしていきます。

扁桃腺の状態がよくなるだけで、緊張やコリが柔らかくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても原因を解決しないと
すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、たとえば腰痛であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。

だからといって扁桃腺に直接鍼をするわけではありません。
直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで扁桃腺のケアをすることができます。

今まで、
・もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても


また、
・繰り返す慢性化
・長期化した症状


でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?


お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

湿布の落とし穴

2016年06月16日
こんにちは。
横浜市港北区 大倉山 整骨院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は湿布の落とし穴のお話。

腰が痛い、膝が痛いというと病院では、湿布を処方されると思います。

あなたは湿布の使い方を知っていますか?
貼ったままにしていませんか?

湿布には
・冷湿布
・温湿布
・冷・温なく鎮痛のみの湿布
があります。

湿布には落とし穴があります。

それは

・炎症に温湿布を貼ると、発熱がひどくなり痛みが強くなります。

・五十肩、ぎっくり腰は、炎症性なのか神経性なのか区別がつきにくいので、貼るときには注意が必要です。判断できないときには貼らない方が無難です。
(※貼らなくても、痛みが引いていく時間はほとんど変わりません。)

・肋間神経痛や他の神経痛でヘルペス(神経性の湿疹)を伴う場合は湿布をしてはいけません。
また、皮膚の表面にチクチクした痛みを伴う場合もヘルペスが出かかっていることが考えられますので湿布は控えましょう。

・加齢性の膝の疾患で長期にわたって冷湿布を使用していると、痛みが固定したり、膝の変形が進む、動きが制限されるなどの状態になりやすいようです。

・温・冷ともに、貼っていたところが赤くなったり、かゆくなる場合は使用をすぐに中止します。時には、その跡が消えずにアザになって残ることがあります。

湿布は貼ってみて症状がよくなれば1~2時間は貼ってみてもいいと思いますが、
1日中貼るとかぶれてしまします。
炎症を抑えるために冷湿布もまめに変える必要があります。

一般論として、
湿布は、あくまでも痛みがひどく我慢できないようなときに補助的に使用するのがよいと思います。

ちなみに、偏った考えかもしれませんが、
スタイル鍼灸整骨院では、湿布は売りません。

ぶちゃけた話をすれば、18年この仕事に関わっていますが、湿布に効果を感じたことはありません。一時的な対応としてはいいかもしれませんが、湿布でよくなることはないですね。

貼ってよくなった気になっているだけで、ごまかしているだけだと思います。
むしろ、かぶれたり、黒ずみがでたり、皮膚に問題がでて積極的な対応ができなないことがあります。

よく整形外科や接骨院へ行けば、湿布を貼られます。

痛めた場所に湿布を貼った瞬間はヒヤッとするかも知れません。

しかしそれはヒヤッとするメントールなどの成分が湿布に入っているからであって、冷湿布自体の温度を計っても冷たくありません。

冷湿布は冷えてる感じがするだけで、実際にはまったく冷えていないのです。

患部の熱を冷まして炎症を抑えるためには、アイスノンや氷水などの、本当に冷たいものでなければいけません。

冷湿布を温かい缶コーヒーに貼っても冷えないですよね。

仮に湿布でよくなったという体験をしたよという場合は、その人自身の回復力によるものだと思います。湿布でよくなったわけではありません。

特に、足首を捻った捻挫の応急処置としては湿布は意味がありません。しっかりと患部をアイスノンや氷水で冷却(アイシング)することです。

湿布で、その場しのぎのメントール成分で満足せずに、しっかりとした対応と根本的な原因を解消することが大切です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山駅近い整骨院
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は自分にあった治療院の選び方です


治療院や整骨院はたくさんありすぎてどこを選んでいいか迷いますよね。

ちなみに、当院は鍼灸整骨院です。

他の整骨院と違いは電気治療器などの機械はありません。

最新医療機器という言葉をよくみかけますが、当院は使用しません。

なぜ電気治療器がないかというと「必要ない」からです。

「手技」で施術した方が効果と結果がでるため、機械は置いていません。

今まで私が勤務していた整骨院には最新医療機器がありました。実際に使ってみたりしますが、


やはり、「手技」や鍼灸のほうが効果と結果がでます。

もし、機械やって楽になるなら機械を買いますよ。

だって、機械で楽になるならその方が疲れなくて私も楽だからです。

人を雇って最新医療機器で治療していきます。

本当に効果があるなら借金してでも買いますね。

どうしてそ最新医療機器を使わないかというと

それでは「結果」がでないからです。

勤務していたころは機械をずっと使ってきました。

整骨院=機械が当たり前だと思っていました。
確かに、治療をやった感は得られますが、じゃ効果は?というと
毎日通わないとわからない・・・。と手ごたえがありませんでした。
決して機械を使った施術を否定しているわけではありませんが、私の施術スタイルには合わないと感じました。

しかし、手技や鍼灸の手当ての技術力を高める勉強をしていくうちに
いつの間にか、機械に頼ることや必要性がなくなりました。

勉強に関しては、最新医療機器が買えるほど多額の費用と時間をかけましたね。

だから

開業する時に最新医療機器を購入することは全く考えていませんでした。

医療機器と手技のどっちも経験があり機械が当たり前の常識を破り信じる手技のみを選んだ人と、常識の流れを選ぶ人の意見どっちを信じるか?!


それはあなたが決めることです。


だから、本気で治したい!と言いながら、リラクゼーションに通ったり、安易なところを探していてはいつまでたっても治りませんよ!


私が施術をうけるなら、そんな先生から受けたいので。
実際、そんな先生から施術をうけるとやはりカラダの変化が違います。


痛みのない生活、痛みなく動けるって幸せな事です。


一日も早くあなたにも幸せな生活が訪れますように。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は失敗しない治療院選びのお話。

・肩がこった
・腰が痛い
・疲れがひどい

など
カラダのお悩みがある場合、
どのように治療院や整体、鍼灸院を選んでいますか?

たくさんあるから、どこがいいか迷いますよね。
大倉山も整体・整骨院・治療院たくさんありますし。

・初めて治療院を探している
・前に接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないかと探している
などの方へ

ぜひ参考にしてみてください。


整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ボディケア

治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという声が多いです。

上記の業種は厳密にいえば

それぞれ違います。



治療院を選ぶ3つの基準


1 治療系かリラクゼーション系か?

施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。


● 治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、
症状の出にくい体質の改善が目的です。

施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、
カラダが改善していくことで血液、リンパ循環の改善などで
心地よさを感じることはあります。


治療院全体の2割程度が治療系といわれています。

当然ですが治療系といわれる中でも、治療院や治療家によって技術レベルや内容は大きく異なります。

ちなみに当院はこちらの「治療系」に入ります。


● リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

癒し、ほぐしとも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても、
実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。


施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、
施術時間が長くなるほど当然価値があります。

「治療メニューとリラクゼーションメニュー、
美容メニューなどいろいろやってます」というところも、
リラクゼーション系に分類されます。

およそ8割の治療院はリラクゼーション系といわれています。

治療院なのに治療じゃなくてリラクゼーションの方が多いというのも不思議な感じがしますが、
本物の治療の技術を身につけるために必要な時間やお金、労力のことを考えると、このような現状も仕方がないかもしれません。

ただこれらは一概にどちらが良い悪いということではないので、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。


目的によって選ぶことが大事、

・症状を本当に改善しようと思っているのに、クイックマッサージや一般的な接骨院、整体に行ってしまう。

・その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに、治療系の整体院や本格的な整骨院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと、思ったような結果が得られないということになります。


2 国家資格を所有しているかどうか?

治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。

その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのは

柔道整復師

鍼灸師

あん摩マッサージ指圧師

の3つだけです。

ちなみに当院の治療家は

・柔道整復師

・鍼灸師

の国家資格を所有しています。

それ以外の

・ 整体師

・ カイロプラクター

・ セラピスト

といった肩書きは国家資格ではなく、民間資格になります。

ただし国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば、
残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。


ただ治療家の国家資格を取るためには、
最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ているので、
治療院を選ぶ際のひとつの目安にはなると思います。

なのでもしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというタイプなら、
このようなことはあまり気にしなくてもいいですが、
大事なカラダを預けるからにはやっぱり気になる、
というのなら国家資格を所有しているかどうかも確認されるといいでしょう。


3 内容重視か価格重視か

健康保険を使っている接骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院の中でも料金はさまざまです。

これも良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。

あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、時間とお金のムダ遣いに終わってしまうので、よく検討するようにしましょう。

当院は、「治療系」の鍼灸整骨院です。
本気でカラダを改善したい方のための治療院になります。

・数年来のカラダのお悩み
・もんでも押しても繰り返す症状
・病院に行っても異常なし、様子を見ましょう。と行き場に困っている

そんな方が多く来院し、
そんなどこに行っていいのかわからない方を手当てしています。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は産後の頭痛の対応法のお話。

産後の体調の変化は人によりさまざまです。
産後のホルモンバランスの乱れや授乳や寝不足に育児でストレスもあり
体調を崩しやすくなります。

もともと頭痛持ちがった人が、出産を機に頭痛が悪化したり、頭痛とは無縁だったのに産後に発症した人など、こめかみらへんがズキズキするなど産後の頭痛に悩まされているママは多いです。


産後の頭痛に見られる多くは「偏頭痛」であり、我慢したり市販薬でごまかしても、よくなりません。

偏頭痛は、一般的な緊張型頭痛とは違い、右側か左側のどちらか一方のこめかみや眉間の辺りがズキズキと痛みます。

痛みは徐々にひどくなり、ドクンドクンと波打つのような痛みは、目を開けていられなくなる場合も。

多くの人は、同時に吐き気を伴い、実際に嘔吐してしまう人もいます。

偏頭痛の厄介な点は、市販の頭痛薬が効かないことです。


頭痛の原因

偏頭痛は、脳の血管が膨張することで起こります。

産後は女性ホルモンのバランスの崩れや、
育児などのストレスで、頭痛を引き起こします。

偏頭痛の対処法

1、冷やす

偏頭痛は血管が膨張することで起こるので、
首の後ろやまぶたの上に冷やしたタオルを乗せましょう。

冷やすことによって、血管が収縮します。

2、睡眠をとる

赤ちゃんのお世話で、なかなか寝れず、
睡眠不足になりがちです。

しっかり睡眠をとることで、
偏頭痛の予防になります。

赤ちゃんが寝ている時に家事などをしようとせず、
一緒に寝て、しっかり睡眠をとりましょう。

3、マグネシウムとビタミンB2

この2つは、偏頭痛の予防効果があります。

マグネシウムが不足すると、筋肉が緊張状態になり、
脳の血管がけいれんし、偏頭痛になります。

また偏頭痛は細胞内のミトコンドリアの動きが悪いと起こり、
その動きを助けるのが、ビタミンB2です。

多く含む食材
マグネシウム…米、味噌、ひじき
ビタミンB2…レバー、大豆、玉子、葉野菜、乳製品

赤ちゃんのお世話をしながら、
バランスのとれた食事を作るのは困難ですが、
少し意識して食事を食べるようにしましょう。

頭痛がひどい場合は専門機関を受診することをおすすめします。

当院の鍼灸は、頭痛の症状はもちろん
多くの頭痛の患者さんは、肩こり、背中の張り、あごの違和感、首コリを持っています。
頭痛だけよくしても、すぐに戻ってしまいます。

ホルモンバランスを整え、ストレス緩和や血行をよくし緊張感を和らげ、よく寝れるようにリラックスする
カラダまるごと根本解決します。

つらい症状はひとりで悩まず、お気軽にご相談下さい。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 体質改善鍼灸
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は老化の原因の1つ「糖化」のお話。

老化の原因の1つに「糖化」と言われている厄介なものがあります。

「酸化」という言葉はよく聞きますが

糖化は酸化よりもさらに老化を促進する厄介なものです。

一体、糖化とは具体的にどのような現象なのでしょうか?

糖化の主な原因は、

「糖化たんぱく質」

と言われる物質が体内で多く生成され、蓄積されることです。

糖化たんぱく質が変化する過程で、他の物質の生成を妨げてしまいます。

例えるなら、健康的な状態を焼く前の食パンとすれば、
焼きすぎて真っ黒になってしまったものが糖化が進んだ状態です。



糖化たんぱく質が体内の様々な物質の生成にダメージを与え、カラダに必要な栄養素が補えなくなるのです。

糖とたんぱく質は、それぞれ単体で言えば生きていくのに欠かせない主な栄養素です。

たんぱく質は血液や筋肉を生成する他、様々な酵素も作り出します。
糖も脳を正常に働かせるための大事な要素です。

これらが合体すると、様々な酵素の働きを利用しながら、やがて

「AGEs」

という物質に変化します。

この過程により、それぞれの酵素が十分な栄養素を作り出せなくなります。
具体的には、活性酸素などの生成に影響を与えるようです。

大切なエネルギー源となる栄養素も、合体することでカラダに悪影響を及ぼします。
カラダが真っ黒でカチカチになった食パンのような状態になってしまうのは恐ろしいことです
若々しく健康的な状態を維持するためには、糖化を撃退することも大切です。

AGEを溜めない方法

・糖質の多い食事を避ける

AGEは糖質とタンパク質が合体しない限り生成されません。
タンパク質の摂取を減らすわけにはいかないので、できるだけ糖質を避けること。
食生活を見直して、体内に入ってくる糖質を減らすようにしましょう!

・ローフードを心がける

ローフードとは生のままで加工されていない食材のこと。
AGE量は高温加熱で増えるため、できるだけ食材に火を通さずに食べたほうが良いのです。
100℃以下でゆでる、煮る、蒸す、でもOKです。

・ワインを飲む
飲み過ぎは禁物ですが、1日1杯程度のワインはAGEの発生を50%抑制してくれますよ。
特に赤ワインに含まれるレスペラトロールなどの成分にはAGEを80%抑える効果が期待できます。
低糖質で美容にも良いので1日1杯程度 を習慣にしても良いものです。

糖化の仕組みをよく理解し、老化にストップをかけ、健康を維持しましょう。

ちなみに、

糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。

糖質中毒なんて言葉があります。

甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、

という糖質への依存が起きてしまうと、甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して鍼灸しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
横浜市大倉山師岡大曾根 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院 栗原です。

今回は交通事故の転院を希望の方のお話。

交通事故治療の転院は可能です。

現在通っている場所で
・症状の改善がみられない。
・病院は待ち時間が長くて通えない。
・転院を考えているけど手続きがわからない
・シップや薬または電気だけ

など、治療内容自体に納得いかなかったり、合わなかったりすることもあるかと思われます。
各医療機関の対応に対して不安や不満があるなどの場合は、施術をする場所を変更することができます。

現在通われている医療機関に報告しなくても問題ありません。

早期回復のためには、ご自身の納得のいく施術を受けられる医療機関を選択することが、とても重要になってきます。

交通事故での怪我・むち打ち・腰痛などを施術する機関は原則的に本人に決定権があります。
もしかすると、現在通っている医療機関に連絡するのが気になる・・・、と思われている方もいるかもしれません。

転院する旨を担当の保険会社さんに連絡していただく必要はありますが、
それほど難しい手続きではありません。

また、変更後の手続きや保険会社さんとの対応は当院で代行しますので、手間はほとんどありません。

もちろん変更にあたり、費用がかかると言うこともありません。

転院をする際に医療機関は病院の先生の指示に従わなくてはいけない、保険会社の許可を取らなくてはいけないなどと勘違いされている方が非常に多いのですが全くそのようなことはありません。
最初に選ぶ医療機関はもちろんですが、転院先の医療機関も患者様に決定権がありますので注意しましょう。


納得のいかない治療を我慢して受け続けてはいけません。

大事なカラダですのでご自身が早期に回復できる病院・整骨院を探しましょう。

当院では治療内容など納得してから通院を決めていただきたいので、遠慮せずご相談ください。その際、通院を強要することなどは一切いたしませんのでご安心ください。

病院・整骨院の併用もOKです。

現在、通院している病院と合わせて整骨院でも治療することが可能です。詳しくは当院へお電話ください。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肘が痛い

2016年05月18日
こんにちは。
大倉山 肘の痛みケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は肘が痛いのお話。

普段生活をしているだけで、とくにスポーツや運動もしていないのに
「肘の痛み」で悩まれている方がいます。

病院へ行くと「テニス肘(上腕骨外側上顆炎」と診断されます。

テニスをしていませんが、テニス肘と診断されるのです。

お仕事で腕をよく使う方がよく肘を痛めます。
例えば

・パソコン作業をしている
・タブレットやスマホで指を使う
・腕に負担のかかる仕事(介護士、保育士)
・手を使う仕事(工場や草むしりなど)

などなど。
この肘の外側に痛みがでるのはテニスをしている人に多くみられるので「テニス肘(上腕外側上顆炎)」という名前についています。


先日もタブレットを使いすぎて中指と肘の外側に痛みが出たという方が来院されました。


これはテニス肘の診断方法にもなるのですが、

中指を伸ばしたときに肘に痛みがでると「テニス肘(上腕骨外側上顆炎)」と診断されます。


なぜ、肘の外側に痛みがでるテニス肘になるかというと、本来使わなければいけない筋肉がうまく使われていなくて、一部分だけに負担がかかってしまい痛みがでてしまうのです!!

パソコンのキーボードを打つ動作は手首を反らすします。反らすとわかると思いますが肘の外側に負担がかかります。

スマホやタブレットは同じ指を使うの一部分に負担がかかります。

・予防方法として、同じ動作を続けていると、どんどんと筋肉が硬くなってしまうので、合間に手をグーパーしたり、手首・肘を曲げ伸ばしをすることをしましょう。

このようなテニス肘は肘に電気をあてたり、マッサージしたりしても良くならない可能性が高いです。

なぜならば原因が肘にない場合もあるからです。

正しい状態に戻して、正しく使えるようにする必要があるからです。

治療を受けているのになかなか肘の痛みが良くならないという方は、気軽にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はカラダの2つの扁桃腺のお話

カラダには2つの扁桃腺があります。

ひとつはのどにある扁桃腺、誰もが一度は痛めたことのある場所ですよね。

そしてもう一つはお腹にある扁桃腺、盲腸です。

盲腸は腸の中できれいなものと排泄するものとを分けるところにあります。

排泄するものがきれいなところに戻ってきては困るので、盲腸はとても働いているんです。


しかし、カラダというのはとても繊細なので、腸内の温度が1度下がると約70%の免疫機能は停止してしまうと言われています。

盲腸にも影響は大きくでるので、排泄する悪いものが戻ってきてしまい、細菌やウイルスが全身に運ばれてしまいます。

こうなるとカラダ全体の免疫は下がってしまうので、外からの細菌とウイルスに抵抗できなくなり、疲れが溜まったり、風邪をひいたり、アレルギー症状がでたりと様々なカラダの異変が出てきます。


ではまずはチェックしてみましょう。

画像

赤い丸が盲腸のエリアになるので、押したときに痛みや不快感があれば盲腸の不調が考えられます。


最近は気温も上がってきていますが、お腹の風邪やのどを痛める方も多くなっています。
温かい食べものや飲みものでカラダを冷やさないようにしてこの時期を乗り越えましょう。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 耳鼻科ケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。


今回は耳の閉塞感と腰痛のつながりのお話。

腰痛で来院されて、お話を聞くと、耳鳴りや耳の閉塞感もある。という方けっこう多いです。

耳と腰は鍼灸医学では同じグループに入ります。
腎という経絡のチームメイトが腰と耳です。

当院は腰痛のお悩みでも、カラダまるごと解決しますので、当然、耳の閉塞感にもアプローチします。

耳の閉塞感って何?

・耳がつまった感じ
・耳がふさがったような不快感
・何となく音が聞きづらい
・薄い膜を通して音を聞いているような聞こえにくさがある

といった訴えもよくあります。

こうした症状を「耳の閉塞感」といい、
耳鼻科領域ではその原因の多くは、中耳や内耳にあると考えられています。

最も多いのが中耳の障害ですが、その代表的なものが、風邪に伴う中耳の内圧の変化です。かぜをひいて鼻が詰まると、耳管が塞がれて、中耳に空気が送られなくなります。そのため、中耳の内圧が低下し、鼓膜が中耳の方に引っ張られて、音がこもって聞こえるようになるのです。この場合は、鼻づまりが治れば、耳閉塞感も自然によくなります。

そのほか、急性中耳炎の初期や滲出性中耳炎、耳管の病気などでも耳閉塞感が起こり、聞こえにくくなることがあります。

内耳の障害では、メニエール病などが耳閉塞感の原因になります。メニエール病の場合は、低音域の難聴と耳閉塞感が起こってきます。聴神経腫瘍の初期にも耳閉塞感が現れることがあります。

また、鼓膜に小さな孔が開いた場合にも、耳閉塞感が現れます。

耳閉塞感は、難聴と密接な関係がありますが、日常会話とは関係のない低音域だけが傷害されている場合は、耳閉塞感だけが自覚され、難聴はなかなか自覚されません。しかし、耳閉塞感がある場合は、難聴の可能性も疑ってかかることが必要になります。

鍼灸医学の耳に関係する経絡は?

耳と関係が深い臓腑が下記の肝・腎・脾になります。
耳の不調は3つの臓腑の働きのいずれかが乱れて起こると考えています。


耳と最も関係が深いのは肝だと考えています。中医学でいう肝は肝臓機能の働きだけではなく、自律神経の働きを調整して全身の血液循環をコントロールしています。血流や筋肉の働きも管理していますから更年期の問題や肩こり等も肝が関わってきます。目の使いすぎ、神経の使いすぎ、ストレス、寝不足、過労等は肝を消耗させる事になります。結果 として自律神経の働きが乱れ、脳や内耳の方へ十分血液が循環しなくなり、耳の症状を起こします。


「腎は耳に竅を開く」といわれ、耳は腎とも深く関係が有ります。東洋医学でいう腎は泌尿器だけでなく、内分泌(ホルモン)系、免疫系、生殖能力、骨や歯、耳、髪、腰、ノド等と関係しています。発育・成長・老化と関係していますので、年をとる毎に腎の機能は低下していきます。いわゆる「腎虚」と呼ばれる状態です。腎虚になると骨や歯は弱くなり、尿の出方、生殖能力も弱ってきます。そして耳の症状も起こりやすくなります。


水毒症状の代表としてめまいや難聴が起こる事が有ります。油っこい食べ物、甘い物の食べ過ぎ、冷たい物の飲み過ぎ等が消化器系の働きを弱め、胃内停水といって、胃の中で水がポチャポチャした状態になります。こういう状態を水毒といってカラダの中の水分代謝が悪くなります。例えば内耳の水ぶくれ等で耳の症状も起こりやすくなります。


耳に症状があってもオーダーメイドの施術が必要になる理由が上記の考えがあるからです。

当初耳鼻科にて検査投薬を受けましたが改善せず、放っておく方が多いです。耳の閉塞感に慣れて気にしないようにしているなどのお話を聞きますね。

当院では腰痛の症状をよくしつつ、耳の閉塞感もケアしていきます。
首の緊張やコリが柔らかくなるだけで、つまり感がよくなることもけっこうあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしてもすぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
なので、腰痛の症状であっても、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
耳がつらいから耳に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで耳のケアをすることができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしてもまた、繰り返す慢性化・長期化した症状でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山菊名新羽 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はGW前に交通事故の備えのお話。

これから始まるゴールデンウィークに車でお出かけの方も多いと思います。
安全運転で楽しい思い出作りましょう。

しかし、

万一、交通事故に遭遇してしまったら、すぐに専門院への受診をお勧めします。
基本的に交通事故による治療は自賠責保険が適用されるので、
窓口での患者さん負担は0円です。
患者さんは治療費の心配をすることなく、治療を受ける事ができます。

交通事故の手順

1.事故の発生と対応

1.事故の発生と対応
交通事故に遭ったら、すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいる場合は、速やかに救護しましょう。
(場合によっては救急車を呼びます。)

2.警察への届け出

2.警察への届け出交通事故に遭った旨を必ず警察に連絡しましょう。
警察への届け出を怠ると保険金(慰謝料や治療費)を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

また、届け出は「人身事故」にして下さい。
(人身事故にしないと自賠責保険を使って治療ができないことがあります。)

3.必要情報の収集
事故処理に必要な情報を収集しましょう。

・相手の運転免許証(氏名・住所)
・相手の車の登録ナンバー
・相手の自賠責証明書の証券番号と保険会社は、事故処理を進める上で
 最低限必要です。
(スマートフォンなどのカメラ機能を利用するのも有効です。)

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする

4.自分の任意保険会社に事故連絡をする自分が加入している任意の自動車保険会社に事故の連絡をしましょう。

(本来は加害者が、加害車両が加入している任意保険会社に連絡をするのですが、被害者本人も連絡した方が手続きがスムーズです。)

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう

5.病院で診察し、診断書を発行してもらう医師の「診断書」があった方が、自賠責保険を使った治療を行う上で非常にスムーズです。出来るだけ早く病院で医師の診察を受けましょう。

また「診断書」をもらう場合、以下の事に注意して下さい。

1.交通事故による負傷の場合、事故当時は軽傷に思えても、2~3日後に痛みが強くなる事がよくあります。その場合は、速やかに病院で診察しましょう。
また、事故を「物損事故」扱いにしてしまった場合、速やかに警察に連絡し
「人身事故」に切り替えましょう。

2.診断書に記載された「負傷名」が、自分の症状と合っているか確認しましょう。

例えば、首・背中・肩・手首が痛いにも係わらず、診断書に「首」のことしか記載されていない場合、治療対象に「首」しか認められなかったり、後日、病院で「診断書」を再発行してもらう場合があります。

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する

6.加害者側の任意保険会社に治療の連絡する電話で、加害者の任意保険会社に「スタイル鍼灸接骨院での治療を希望する」ことを伝えて下さい。

当院で事故に合われた方の声です。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。
早めに対応することが大切です。


交通事故によるなかなか改善しない痛みや不調を取り除くためには、
患者さんの持つ不安や恐怖といった感情のケアもに大切になります。

スタイル鍼灸整骨院ではカラダへの施術だけでなく
心理面からもアプローチしていき、
健康回復のお手伝いをさせて頂ければと思っております。

・病院に通っているけれど、なかなか改善しない際の転院
・病院、整形外科との併用
・レントゲンで異常がないといわれたけれど、なぜか不調が続いている
・本当に治るか不安
・リハビリを受けたい

このような症状でお悩みの方は
ぜひスタイル鍼灸整骨院へご相談ください。

交通事故後の不調や、痛み、後遺症で困られている方を一人でも多く救いたい。
そんな想いで施術にあたっております。
あなたの健康回復のお手伝いをしたいと心より取組んでおります。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 季節の変わり目の不調ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は4月25日(月)は『土用の丑の日』のお話。

本日4月25日(月)『土用の丑の日』です。

『土用の丑の日』は夏だけではなく、
春・夏・秋・冬に存在します。

土用とは中国の陰陽五行説に由来する暦の節(節目ですね)で、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ約18日前の期間のことを言います。
ちなみに2016年は

1月20日(水)

2月1日(月)

4月25日(月)

7月20日(土)

10月22日(土)

11月3日(木)

今年は6回ですね。 



この土用というのは、“五行”で定められた暦で、
五行とは、木行・火行・土行・金行・水行。のことをいいます。

木行:春
火行:夏
土行:季節の変わり目
金行:秋
水行:冬

このような季節の象徴となっています。

東洋医学では、「脾」とは西洋医学の「脾臓」という臓器の機能をさすだけでなく、下記の身体の機能も「脾」が司ると考えられています

・食物を消化吸収しにエネルギーに変える働き
・体内における血液、唾液、尿などの体液のバランスを保つ働き
・血液をつくる働き

脾はエネルギー(後天の気)を作り出し、生殖能力とも深くかかわっている身体の大切な機能です
春、秋、冬も夏の土用と同じように脾に良い食べ物や漢方薬を摂ると体調管理にはよいです

なぜ脾にいいものが必要かというと、鍼灸で考えられている脾は胃腸全体の働きのことを指します。胃とも深く関係していて、そこは食べ物の入り口であり、そこがうまく働いてくれないと、どんなに体によいものを食べてもうまく行き渡りません。それどころか、カラダに不要な痰やむくみなどに変化してしまいます。

具体的にどのようなことをすればいいのかというと、まず、脾は湿を嫌います。
生もの、冷たいもの、甘いものの摂りすぎ、脂っこいもの等は控えましょう。
甘いものは「脾」を養い、過ぎるとこれを傷めるといわれます。
人参などの甘みのある野菜、豆類、雑穀などは良いのですが、砂糖や甘すぎる果物、ケーキ、チョコレート、アイスクリームなどの食べすぎには注意しましょう
また、「脾虚体質」の人は季節の変わり目に体調をくずしがちです。

季節の変わり目に体調を崩しやすい方は、積極的に脾を補う食べ物や生活を心がけましょう。

季節の変わり目の不調でお悩みの方は鍼灸も効果ありますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 顔面麻痺対応
スタイル鍼灸整骨院
院長 佐々木です。

今回は顔のぴくぴくけいれんするのお話。

朝と昼間と夜の寒暖差が厳しいので、風邪をひきやすくなります。

新生活のストレス
・環境の変化
・新しい人間関係
など。

こんな季節に増える症状

顔の症状

です。

当院には現在、顔のお悩みで鍼灸で施術されている方が多数います。

こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある

ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。

なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。


スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

お顔に症状があると
ご近所の方と会うのが嫌になったり、仕事へ影響がでたり、落ち込んでしまうと患者さんからよくお聞きします。

顔の症状でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 怪我対応
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、抱っこしてのケガは健康保険を使えますというお話。


当院は、抱っこによるケガは健康保険で施術できます。

こんな場合は健康保険を使って治療できます。

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・赤ちゃんを抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・3歳のお子さんを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・授乳しようと抱きかかえたら、首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・くずったので抱きかかえて歩いたら、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  

健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。

・早く治したい
・不調があちこちある
・産後のケアしたい
とご希望がある方は、当院のカラダまるごと改善する鍼灸治療がおすすめです。

カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。妊娠中・産後はカラダ全体にいろんな症状がでてしまう時期なので、ここもあっちもとお悩みのママさんはぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

お子さん連れ歓迎です。予約の時に伝えていただけるとありがたいです。

ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。


画像 画像

画像 画像
予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のスペースを作ります。
王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸がメインの整骨院
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は糖質を摂り過ぎると左側に不調がでるのお話。

左側の腰や背中を痛めて来院される方のほとんどが、甘いものを食べすぎています。
甘いもの、つまり、糖質の摂り過ぎによる不調。
「まさか、糖質の摂り過ぎで筋肉が痛くなるの~」
と思うかもしれませんが

糖質(砂糖)取りすぎるとカラダの左側に症状が出やすくなります!

糖質は消化を遅らせる作用があります!

砂糖は疲労回復を遅らせて、胃の動きもも弱くしてしまいます。

胃の動きが弱くなると、消化する力が弱まります。 消化に時間がかかってしまいます。

特に食前に甘いものを食べたり、砂糖が入ったドリンクを飲んでしまうと、

30分から1時間くらい(個人差がありますが)、胃が動かなくなります。

ホルモンの働きと 自律神経のの乱れを引き起こします。

また、糖質には高い依存性もあるため注意が必要です。最近では、糖質中毒なんて言葉があります。甘いものを食べると幸せな気分になるのは、糖質には幸せの感情をつくるセロトニン、快の感情をつくるドーパミンなどのホルモンを分泌する作用があるからです。

糖質を摂ればとるほどさらに糖質をとりたくなる、という糖質への依存が起きてしまうと、甘いものを常に食べていないとイライラしたり不安になったり、気持ちが落ち着かなくなり、こうしたことはホルモンバランスの不安定にもつながるのです。
気ずかないうちに糖質を摂りすぎている場合も

糖質がふくまれているのは甘いケーキやお菓子だけではありません。

スーパーやコンビニ、自動販売機で販売される飲み物の大半は加糖飲料です。ジュースや炭酸飲料にはもちろんのこと、缶コーヒーや紅茶にも糖分は含まれています。

左の腰や首、背中がいつも痛くなる、重くなるという方は特に糖質をへらすことをおすすめします。

スタイル鍼灸整骨院の鍼灸では、糖質の摂り過ぎによる症状に対して治療しています。
糖質の摂り過ぎに効くツボがあるんですよ~。

毎回左側に症状がでて、お困りの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

逆子でお悩みの方はお気軽にご相談下さい

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸寝違えケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

子供たちは春休み。ママたちは大変ですね。

今回は、寝違いは冷やすの?温めるの?のお話。

答えは

・急に痛み出した場合は冷やす
・慢性的な痛みの場合は温める

の2つです。

簡単な対応法は「動かしやすい方に動かす」ということ。

息を吐きながら右向いて痛ければ左を向きましょう!

軽い寝違えならば、これで少しは動きやすくなります。


冷やしてから温める場合でも、その逆の場合でも、最初にとるべき方法は、この2つの方法のどちらかです!

「つらい部分は冷やしたらいいのか、温めたらいいのか」
という質問されることが多いです。


湿布にも、冷感湿布、温感湿布と2種類あり、
「どっち?」
迷うと思います。

急な痛みは冷やし、慢性的な痛みは温める。
温める、冷やす、の2パターンの他に、

冷やしてから温める、

というパターンもあります。

迷ったら

急に痛み出した場合は、まず冷やす
冷やしても改善しない・痛みが強くなったら
反対に温める

ことをおススメします。

慢性的な痛みの場合は、まずは温めてみる
温めても改善しない・痛みが強くなったら、
反対に冷やしてみる

だいたいの場合、冷やす・温めるのどちらかするとカラダに変化がでます。

それでも痛みが改善されなかったり、繰り返す場合は、身近な専門家に治療してもらうほうが治りは早いです。

身近な専門家がいない場合は、ぜひ当院の治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

花粉対策コースが大人気です。
花粉症へ鍼灸したからといって、症状が10→0になることはめったにないですが、10→5にはなることが体験できます。
この時期はマスクをつけていないと目や鼻に症状がすぐにでていましたが、今は鍼灸でケアしてからはマスクを買っていません。


今回は花粉症対策コースが大人気お話。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。


花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。


アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。


鼻のムズムズ、目のかゆみでお悩みの方は
毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
大倉山駅近くスタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はスタイル鍼灸整骨院が喜ばれている理由です。


当院には遠方からも


毎日たくさんの患者さんが来院されています。




近くにたくさんの治療院があると思いますが、

わざわざ当院を選んでいただいてます。



3回乗り継いで1時間30分電車に乗ってくる方

イタリアから年2回通院する方がいます。

前職からたくさんの方が来院されています。

そして、ほとんどの方が

一回だけではなくまた来院されます。


「鍼が痛くないのに、カラダが変わるって不思議だね」
「治療した日は、ほんとよく寝れる」

とたくさんの喜びの声もいただけています。

なぜ、たくさんの方から効果があると喜ばれるのか?


これには理由があります。

それは・・・・・

当院が患者さんを選んでいるからです。

選ぶって好きとか嫌いでしゃないですよ(笑)


治療は残念ながら、万人に効果があるわけではありません。

それは相性があるからです。

よく治療家や病院の先生の例えで多いのが

ラーメンです。

私はラーメンが好きなのですが、やはり好きなラーメンと

合わないお店があります。


それは「しょうゆ」「みそ」「塩」「とんこつ」「家系」
っていうスープなのか

「こってり」「あっさり」という後味なのか

いろいろあると思います。

例えば私が「あっさりラーメン」が好きなのに

こってり専門のラーメン屋さんに行ったら、おいしいと感じるかというと・・・


たぶん感じないかも・・・。


これはラーメンが悪いのではなく、そこに行った私の責任ですね。

だってそこはこってり専門って言ってるのですから。

当院は「早期改善」「未病メンテナンス」の専門院です。

なので「その場しのぎでいい」という方はお断りと

その時点で患者さんを選んでいます。

その場だけ気持ちいいと感じるだけではなく

・健康になってやりたかったことがやれるるようになり

人生をうれしくさせたいという人


・お互いが気持ちよく治療できるように

予約などの時間、約束を守っていただける人


・人まかせではなく協力しあって

自分からも治る努力をしてくれる人

だけを当院は受け入れます。


だから同じ気持ちの方しか来ないから喜ばれて当然なんですよね。。

上記のようなピッタリの考えの方で「どこに行けばいいかわからない」と

困っている方は、ぜひ、当院にご相談ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金
東横線 大倉山駅 徒歩3分

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今日は花粉がすごく感じますね。

今回は花粉症対策のお話。


今回は生活で簡単に花粉症の症状を軽くする方法があります。

なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。


毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後ケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は産後の腰痛対策のお話。

妊娠中はお腹が大きくなりに、腰や背中に負担がかかります。
そのためカラダの使い方が変わります。
特に妊娠中腰が反り気味になってた方は要注意。

骨盤の位置で歩き方や立ち方の体重のかけ方が変わった可能性があります。
歩き方や立つ姿勢も変わり、腰に負担がかかります。
産後は抱っこや授乳が多くなるので腰を痛めやすいです。


今すぐできる腰痛解消法

1 背中の痛みのある場所をシャワーやホッカイロで温める。
2 肩甲骨を寄せる運動や回す運動を10回する。
3 背中が、丸くならないよなよい姿勢をする。

これでも痛みがおさまらない場合は、専門家にケアしてもらうほうか治りは早いです。

当院では、産後の腰や背中の痛みがある症状の治療をしております。
腰や背中の痛みだけではなく、原因になっている他の場所を探して、繰り返し痛まないように、産後のトラブルをカラダまるごと改善させます。

ぜひ当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

簡単な花粉症対策

2016年03月03日
こんにちは。
大倉山 花粉症ケア
大倉山駅3分 スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は簡単な花粉症対策のお話。
そろそろ花粉シーズン突入!
スタイル鍼灸整骨院では花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。

今回は生活で簡単に花粉症の症状を軽くする方法があります。

なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。
早めに鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

大倉山ではインフルエンザが流行っていますね。
手洗い、うがい、しっかり食べてしっかり寝ましょう。

今回は、肩こりが自律神経に悪影響を与えるというお話。



肩がこったなあ・・・と感じる最初の症状は、肩の筋肉の問題が多いです。。


肩の筋肉の問題ならまだしも。
肩だけでなく、頭痛や頭が重い・気持ち悪いといった症状を体験された方も多いと思います。


肩こりが慢性化すると、神経や内臓に悪い影響が出ることもあります。

さらに悪化すると・・・ストレスで精神状態も影響が出ることも多いのです。


繰り返しになりますが、問題を起こしているのは筋肉。


肩が張る・こると、そのせいで、
・イライラしたり、
・眠れなくなったり、
・食欲がなくなる、
だるくて何もする気が起きなくなる方もけっこう多いです。

これらは、

肩こりが原因で自律神経に悪影響がでているからです。

自律神経の問題となると、カラダを休ませようと思っても休まらなくなります。


・リラックスしようとしても緊張が抜けなかったり、
・疲れているはずなのになかなか寝つけなかったり、
・寝ていても眠りが浅くすぐに起きてしまったり、
・長時間寝ているはずなのに疲れがぬけなかったり・・・。

さらに、

・胃がおかしくなったり、
・胸やけ、
・便秘
といった内臓の不調になろこともあります。
内臓機能も自律神経も不調となり「つらい状態」の悪循環になります。
また、血圧など循環器系へも影響を及ぼす可能性があります。

このようにカラダ全体あちこちに影響が出ると、本当の原因がわからなくなります。

病院の先生には專門分野があります。
専門外のところにも原因があるとしたら、対応が難しくなります。

つまり、胃が変だな・寝つきが悪いと部分的な症状で病院にいっても、根本の解決になる可能性は低いです。

肩こりが、カラダのあちこちに影響をだしているならば、原因の治療とあちこちの治療をする必要があります。

当院は、カラダまるごと根本解決をコンセプトにしています
肩こりがきっかけでカラダの不調を感じている方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

お灸が効く理由

2016年02月14日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
大倉山鍼灸専門院 スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はお灸が効く理由のお話。

鍼は痛そう… そして
お灸は熱そう…というイメージありますよね?

昔はわざと火傷をつくり、免疫を上げてカラダの不調を治すやり方が多かったため「お灸=熱い」というイメージになってしまいました。。

たしかに効果は非常に高いのですが、ご想像通りとても熱くて火傷の痕も残ってしまうため、現在ではほとんど行われていません。

当院のお灸は熱さは感じず、火傷の痕も残りません。

実際に使っているお灸セットです。

画像

容器に入っている赤いのは紫雲膏という火傷の薬です。
この上にお灸を施します。

こんな感じです。

画像

米粒くらいの大きさで、とっても小さいんです。



「そんなんで効くの??」と思われますが、

大事なのは「刺激の量」。

お灸なので「熱量」になるのですが、熱いから効くわけではありません。

患者さん一人ひとりにあった熱量でお灸をします。



ごく稀にピリッと熱さを感じることもありますが、

温かさを感じるくらいか、何も感じないことがほとんどです。

お灸は熱くて苦手…という方も安心して受けられますよ~


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回はすぐにできる花粉症対策のお話。

結論から!

・冷たい飲み物を控える
・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)
・お腹にカイロを貼り体温をさげないようにする。


すぐにに花粉症対策です。

花粉症対策コースを始めました!

詳しくは花粉やアレルギーをお読みください!


では
なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。


シーズンに入る前に鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦さんお悩み解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、妊婦さんからの質問のお話。

妊婦さんの治療


Q つわりなどの場合はどのような治療になりますか?

A つわりなどの症状には主に鍼灸による施術になります。


Q 妊婦の腰痛はどのような治療になりますか?


A 妊婦さんに限らず、痛みがかなり強い症状ではマッサージはできませんので、はり治療になります。 そこまでの痛みでなければマッサージでも可能です。 組み合わせも可能です。



Q 他では妊娠している人はできないと断られたのですが、スタイル鍼灸整骨院さんでは問題ありませんか?


A 大丈夫です。カラダに負担をかけないソフトな施術をします。


Q 鍼灸のことは全く知らないので少し怖いのですが、受ける前にお医者さんに相談してもいいですか?


A ご心配な方はかかりつけのお医者さんの意見をお聞きください。また、当院での施術を受けるにあたりお医者さんの許可が必要というわけではありません。



Q 妊婦なので電気治療や湿布などは受けたくないのですが。

A 電気治療も湿布も使いませんのでご安心ください。


Q 妊婦向けのマタニティマッサージは具体的にどのようにするのですか?

A 妊婦さんなので横向きの姿勢で行います。


Q 資格をもった先生ですか?

A 当院の施術スタッフは国家資格を持った先生が担当しますのでご安心ください。

Q 上の子がいますが、子供連れでもいいですか?

A お子さん連れOKです。お好きなDVDがあればお持ちください。また
予約の時にお子さんと一緒に来院することを伝えて頂けると助かります。
画像

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと根本解決
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は簡単にできる花粉症対策のお話。


今回は生活で簡単に花粉症の症状を軽くする方法があります。

なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。
シーズンに入る前に鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は簡単にできる花粉症対策のお話。


今回は生活で簡単に花粉症の症状を軽くする方法があります。

なんで花粉症が出るの??

花粉症って簡単に言ってしまえばアレルギーの一種です。

では、アレルギーってそもそも何??

自分の免疫と空気中にあるもの、あるいは口から食べるものとの信頼関係があるかどうか、ということです。

ここでいう信頼関係とは、
カラダの中に入ってきても良いよ~とカラダが判断するかどうかです。

この信頼関係が築けていないと、カラダは拒否反応で追い出そうとします。
これが花粉症だとくしゃみや涙、時には咳という形で花粉を追い出そうとします。

これが辛いんですよね…。

花粉にはどう対処するのか??

そもそも花粉自体は悪者ではないんです…。

小麦や肉・魚、豆類と同じタンパク質です。

であれば…


花粉と信頼関係を築けば良いんです。


いろいろやって欲しいことはありますが、

一番簡単で大事なことは
・カラダを温める
・特に腸内を温める!!


では、なぜ腸内を温めると良いのか??


まずは二つのキーマンを紹介。
ちょっと難しいお話ですが

カラダに入ってきたものと信頼関係を築くかどうかを判断する腸内にある免疫細胞。
そしてもう一つ、食べたものやカラダに」入ってきた花粉を分解する酵素。

この二つのキーマンの働きにより症状が大きく変わります。

アレルギー体質の方の共通点、それは腸内温度が低いこと。
腸内の酵素は温度が低いと働きが鈍くなります。

こうなると、食べたものや空気と一緒に腸内に入ってきた花粉をを分解しきれずに吸収することになってしまいます。

すると腸内の免疫細胞は、分解しきれずに吸収したものを「異物」と判断します。

この免疫細胞はとても強力で、あの手この手を使ってカラダに取り込まないようにします。
そして、同じ異物が入ってきたら追い出すようにカラダ全体に指令を送ります。
つまりは、「花粉を指名手配」した状態です。


この指名手配状態が花粉症になってしまう原因です。

長々と綴ってしまいましたが…

気を付けることは簡単です。

腸内を温めること!!


具体的には
・冷たい飲み物・食べ物を控えて温かいものを摂る。
・カラダが冷えないような服装をする。(特に腰から足にかけて)

これだけです。

僕も小学生の頃から花粉症ですが、ここ7、8年冷たいものを控えるようになってから年々花粉症の症状は軽減し、
ついには去年は全くというほど症状は出なくなってきました。

これには自分自身驚いています(笑)

花粉症の症状がよくなる鍼灸の施術をしています。
シーズンに入る前に鍼灸していると今年はマスクが必要なくなるかもしれませんよ!

毎年花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 不定愁訴に鍼灸がおすすめ
大倉山エルム通りから一つ奥にある
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は病院へ行っても 異常なしのお悩みについてのお話。
病院へ行っても 異常なしのお悩みの方が多く来院されます。
鍼灸は最後の最後まで施術に行くことを迷いますからね。

当院は未病ということを大切にしています。

未病ってどういうこと?

こんなお悩みありませんか?

・手足が冷える
・生理のトラブル
・疲れがとれない
・だるい
・むくむ
・イライラする
・よく眠れない

病院へ行っても
異常なし。
と言われ、病気でないけれど、上記のような気になるお悩み症状を
東洋医学では
「未病」
と呼び、きちんとケアする必要があると考えます。

働く女性が増え、ハードワークによる仕事のストレスや
家事や育児をママ一人で抱え、ほぼ母子家庭などで

ホルモンや自律神経が乱れ、「未病」を抱える方が増えています。

未病を放っておくと、やがて病名がつくような状態になる可能性もあります。
未病のうちにきちんと手当てすることは
生活、仕事、家庭などのライフスタイルを健康で幸せに過ごすポイントでもあります。

東洋医学において、
「病気ではなく、病人を診る」
という考えがあります。
目の前に現れている症状にとらわれず、その方の体質や状態・反応をみて
ココロとカラダを総合的に探していきます。
なので、
同じ肩こりという症状があったとしても、その治療手順や使うツボは
人によって違います。

病気になる一歩手前の段階で、手当てすると改善も早いですし、
その一歩手前を見つけることが私たちの仕事です。
スタイル鍼灸整骨院は、
あなたの持つ「自然治癒力」を高め、未病のうちにメンテナンスし、健康で幸せに過ごすお手伝いをしたいと考えています。

病気ではないが、お悩みのある未病の方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

大倉山 積雪

2016年01月19日
こんにちは。
肩こりケア 大倉山駅3分
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

昨日の積雪は大倉山駅が一時入場規制があり混雑していました。

画像


当院の前も雨と雪で歩きにくくなっておりました。


画像



わずかな隙間をみなさん一列に恐る恐る歩いていました。私(佐々木)が雪があれば、雪かき作業が当たり前の地域出身のため、早速スコップで雪かき作業開始。

画像

一本の道を作り雪かき作業を終えようとしました。すると、赤ちゃんを抱え傘を手に歩くお父さん。傘にかっぱのお兄ちゃんの親子が雪かきした一本道を歩いていました。
「人が来たら譲るんだぞ」
とお父さんがお兄ちゃんに話をされていました。
譲り合いも大切なことですが、頑張って一人で歩いているお兄ちゃんに気を使わせるならば、もう一本、道を作ってしまえ。

画像

画像

画像
ということで二本の道を作りました.

画像


今朝は道路の雪もとけました。これで雪を気にすることなく親子が楽ちんに歩けることでしょう。
路肩や日陰には雪が残っているので、転ばないように気をつけましょう。
もし雪道を歩いて転んだ、ぶつけた、ひねったでケガをした時は当院にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

雪道を歩くコツ

2016年01月18日
こんにちは。
大倉山 肩こりケア
大倉山エルム通りから一つ奥にある

スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。


今朝は横浜にも雪が降り、大倉山駅前は混雑していました!

今回は雪道を歩くコツのお話。
地元は雪が多いので、転ぶことはほとんどありませんが、横浜で勤務しているころは、雪道で転んで、
・手首を打った
・手首を捻った
・腰をぶつけた
・胸を打った
など、打撲や骨折の多いことに驚きました。

雪道の歩く時のコツ!

1 歩幅を小さくする。
歩幅が大きいと足を高く上げるので、重心が大きく不安定になるので転倒しやすくなります。なので滑りやすいところでは、小さな歩幅で歩くと安定します。

細い道を歩くときは、自然と足が閉じ気味になりますが、20センチ前後は常に開けておくと良いと思います。

2 足の裏全体をつけて歩く
雪道を歩くときは、重心を前におき、できるだけ足の裏全体を地面につけて歩くと安定します。

つるつるした面になっている場合は

小さな歩幅で、足の裏全体をつけて歩く「すり足」のような歩き方がいいと思います。
ただし「すり足」といっても、完全に地面を擦りながら歩いているとつまづきやすくなるため、軽く足を浮かせてつまづきにくくすると転倒しにくくなります。

道路の表面に雪の残っている「すり足」では歩きづらい所では
足の裏全体を路面につけ、小さな歩幅でそろそろと歩くことをおすすめします。

3 急がず焦らずゆっくり歩く

急いでいる時はついつい普段の歩き方になりがちですから、雪が降ったら、時間や気持ち、歩く場所に余裕を持ちましょう。

スマホ歩きは普段もですが危険です。

雪道での危険地帯。

・つるつる路面
・路面が斜めになっているところ
・横断歩道(車や人の往来で踏み固められ、つるつるしている)
・地下鉄駅や地下道からの出口付近(踏み固められているうえに段差もある)
・車の出入りのある歩道(バスやタクシーの乗降場所、住宅や店舗の駐車場の入り口、ガソリンスタンドなどが危険)
・店の入り口(履いてきた靴の裏自体が氷のようにつるつるになっているため店のタイルなどで滑ります)
・日陰(視界が悪い、氷が融けずにつるつるになっている)

雪道を歩くときは、焦らずのんびり手をだして歩くことが大切です。

もし雪道を歩いて転んだ、ぶつけた、ひねったでケガをした時はご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと解決
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は「子供連れでも受診できますか?」のお話。

「子供連れでも受診できますか?」

こういった問い合わせがあります。

「もちろん、OKです!!」

0歳時から受け入れていますので、ご安心下さい。

予約時に、お子様連れをお申し付けください。

ママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像 画像

画像

当院は、ママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

お子様を連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
「騒ぐんじゃないか」

など、連れて行くのが心配になりますよね。

お子様連れでも安心できる環境作りをしますので、ご安心ください。

当院は、大きなお子様連れも赤ちゃんも連れ大歓迎。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像 画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。


「育児による疲れからの全身疲労(肩こり、腰痛、胃のムカツキ)」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
メッセージをありがとうございました。

画像

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

育児による疲れからの全身疲労

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

胃のムカムカはその日の内によくなり食欲が戻りました。腰痛もずいぶんと楽になり、子供を抱っこするのが本当に楽になりました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

小さな子供(10ヵ月)と一緒に行っても先生はいつもDVDや抱っこであやしてくれるので、本当にありがたいです。もちろん治療も本当に楽になります。おすすめです。

 N.Kさん 女性 30代  大田区
 
   

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は自律神経の乱れるきっかけというお話。

気温差が、5度違うと自律神経は乱れ始めます。
気象病とも言われてるみたいですが。

血圧や筋肉や自律神経に悪影響をだします。
うまくコントロールできないと悪いサイクルになります。

当院にも悪いサイクルにより、いろいろ症状て来院される方います。

耳なり、めまい、睡眠異常など自分で気をつけてもコントロールが乱れる場合があります。

当院ではそのカラダのあちこちに出ている自律神経の症状も改善します。

自律神経が乱れお悩みの方に鍼灸はおすすめですよ~!

「腰痛、メンタルの弱さ」の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
初めは、ぎっくり腰の症状でした。長く通われていて、最近は自律神経の症状でお悩みでした。
症状がよくなって、新しい旅立ちのお手伝いができてよかったです。
こちらが照れてしまうメッセージをありがとうございました。

画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 腰痛、メンタルの弱さ

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 整体では治らなかったが、このお店の鍼で一発で治るようになり、
通い始めました(腰)痛みを治すだけではなく、心のケアもしてくれるので、
いやされました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A 人生で悩み、不安を抱えている方は、是非佐々木先生にさらけ出してみて欲しいです。希望まで与えて頂ける素晴らしいお店です。

 K・Hさん男性 30代 主婦 港北区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回はお子様連れのママさんが利用できる整骨院をのお話。

「カラダはしんどいけど、子供を連れていくのは・・・」
「子供を連れていくと迷惑かいsら・・・」
「子供を連れて行ってもいいかしら・・・」

お子様のいるママさんはこんなこと考えますよね。

当院は

「子ども連れOK!」

です。

画像

私も子供がいますので、
パパ目線ですが、
ママさんが安心出来る受け入れ体制を整えています。

例えば、おもちゃ類も、ミニキッチン・ホワイトボード・車・音の出る本
DVDを用意しています。


画像 画像

こんな感じで遊んでください。

画像

予約の時に、お子様連れを教えて頂くと、お子様用のキッズルームを作ります。

王子さま・お姫さまが退屈しないで過ごせるように工夫しています。

また、

最近おじさんデビューした栗原先生は、子どもたちに人気があります。

院長佐々木は、おじさん歴21年、小さい頃から近所の友達の弟・妹たちと遊んでいました。こどもの多い環境で過ごしたせいか、前職菊名では

「こども好きなんですか?」
「慣れていますね。」

と言って頂きましたが、、、

好きとよりも、子供といる習慣や環境が長かったため

お子さんの扱いがほかの男性よりも慣れているのかもしれません。
もしくは、私が大人になりきれない子供だからかもしれません(笑)

育児で疲れている不調のママさんへ

子供を連れて出かけることは大変。
ということはよくわかります。準備だけでも一苦労しますからね。
当院はママの力添えをするための院です。

画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 鍼灸で肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。
年末は12月29日まで診療しています。年始は1月5日より通常診療しています。

今回は、背中の痛み、冷やす?温める?のお話。

結論から

・急に痛み出した場合は冷やす
・慢性的な痛みの場合は温める

の2つです。冷やしてから温める場合でも、その逆の場合でも、最初にとるべき方法は、この2つの方法のどちらかです!

「痛みがある部分は冷やしたらいいのか?、温めたらいいのか?どちらですか?」
という質問されることが多いです。

湿布にも、冷感湿布、温感湿布と2種類あり、
「どっち?」
迷うと思います。

・急にでてきた動かすと痛みがある場合は冷やす
・慢性的な痛みやおもさのある場合は温める

温める、冷やす、の2パターンの他に、

冷やしてから温める、

という冷やす、温めるの交互に繰り返すパターンもあります。

迷ったら

急に痛み出した場合は、まず冷やす
冷やしても改善しない・痛みが強くなったら
反対に温める

ことをおススメします。

慢性的な痛みの場合は、まずは温めてみる
温めても改善しない・痛みが強くなったら、
反対に冷やしてみる

だいたいの場合、冷やす・温めるをするとカラダに変化がでます。

冷やす道具としては、
氷やアイスノン、
温める道具としては、
ホッカイロ、ドライヤー、シャワー、湯タンポ
です。

それでも痛みが改善されなかったり、繰り返す場合は、身近な専門家に治療してもらうほうが治りは早いです。

身近な専門家がいない場合は、ぜひ当院の治療をお試しください。
「肩と背中の痛み 目の疲れや痛み 首のこり など」の症状がよくなった患者さんの声です
メッセージをありがとうございました。

画像

Q どんな症状がお困りで来院されましたか?

肩と背中の痛み 目の疲れや痛み 首のこり など

Q 体調が回復して一番良かったこと、嬉しかったことはありましたか?

身体が楽になると気持ちが良い
気持ちよく日常生活が送れます!!
よく眠れて、翌日の目覚めがすっきり!!



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは体験あるのみと思います。


 
  三上 円さん 女性 40代  港北区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は大倉山で初めて鍼灸整骨院をご利用する方というお話

当院は鍼灸メインの整骨院です。

当院の鍼灸の特徴
  
カラダまるごとオーダーメイドの施術。

不調のある症状や病気だけを診るのではなく、患者さんそのものを診る。

症状や病気がどのようにして起こったのか、その背景には何があったのか、ライフスタイルなどを知っておくことは治療する上で、とても大事なことです。病気だけでなく、カラダまるごと治していきます。

施術後の流れ


1 問診 今回の症状、過去のケガ・病気・家族で多い病気など


2 脉診 脈診とは脈で今の体の状態や内臓の弱っている場所、カラダがストレスを感じているなどわかります。この脈診により治療方針を決めます。


3 腹診 お腹のかたさを調べ、かたさの場所やかたさの状態で弱っている臓器がわかります。

4 首の反応 首のかたさのあるなしでカラダの免疫力やストレスがわかります

5 患部 症状のでている場所の動きを見ます。


どんな効果?
  
(1) 免疫系

・免疫能力を高め抵抗力を強める効果
カラダには外敵(ウイルス、細菌等)から守る免疫があります。

免疫力をアップさせることで、症状の早期改善できますし、風邪をひきにくうなります。


(2) 血管系
・血行を改善し疲労回復を促す効果
血行が悪いと冷えや内臓の調子が悪くなります。おなかや骨盤の血液循環をよくすることでカラダ全体の冷えの改善・内臓の調子がよくなります。


(3) 神経・ホルモン系
・ホルモンバランスの乱れを整える効果
・自律神経や運動神経の失調を整える効果
 

自律神経やホルモン系によって、カラダの全身調整が計られバランスがとられています。この自律神経・ホルモンバランスが乱れると病気になりやすくなります。
自律神経や内分泌の働きを調整する施術をして、カラダのバランスを改善させます。


(4) 筋肉系
・筋肉の緊張を緩め動きをよくする効果
かたくなったり、こったり、痛みがでたり、動きがわるくなっているそれぞれの筋肉をゆるめます。筋肉の柔軟性がアップ、ケガをしにくいカラダになります。

(5) 気系
・痛みを和らげる鎮痛効果
東洋医学には「気」という考えがあり、「気」のめぐりをよくすることで
カラダの元気にさせます。

今でている症状だけでなく、カラダ全体の調子を調節することで、早期改善や効果が長持ちします。


などがあげられます。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。
私は、前職だけで2万3千以上の臨床経験があります。

もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

まだ鍼灸をやったことがない方、やってみようかなと興味のある方
ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 婦人科も得意な
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

12月24日㈭は通常診療しています。
年末は12月29日まで診療しています。年始は1月5日より通常診療しています。


今回は横浜市で妊活の方へのお話。

当院は、妊活のベビ待ちの方を現在数名の方を施術しています。

まずは授かりやすい体質に変化していくことが大切です。
そのために、体質の見極めをしていき、普段のケアをお話していきます。


授かるためのポイント!

・骨盤を温める
おしりの骨の仙骨をドライヤーホッカイロやシャワーを使い温めましょう!

・うちももを柔らかくしよう
うちももをマッサージしましょう。
湯船につかりながらマッサージすると効果的!
湯たんぽをはさむのもいいですよ。

・冷たい物や甘い物を減らそう
冷たい物や甘い物(特に洋菓子系)はカラダを冷やします。
疲れたりストレス解消に習慣になっている方には大変ですが、
赤ちゃんを抱くために少しずつ減らしましょう。
甘い物は、カラダに毒なんですよ!
特に洋菓子の乳製品入りの甘いおいしいケーキなど。

・小麦を減らそう
朝はパン。の方多いですね。だけど、小麦はカラダを冷やします。そればかりか、内臓を疲れさせてしまいます。ごはんにネバネバ系をおすすめします。

授かりやすい体質にチェンジすることが大切!

体質や年齢もありますが、
赤ちゃんを抱く嬉しい未来のために、
当院は全力を尽くします。

・鍼灸をまだ受けたことがない
・鍼灸の効果がよく感じられなかった
・鍼灸に興味があるけど痛そう・・・

そのような方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

あなたと新しい妊活スタイルのために全力サポートします。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は交通事故の質問のお話。

交通事故のご質問

Q 交通事故にあってしまった場合、まずしなくてはいけないことは?

A まずは、警察(110番)へ連絡しましょう。

事故後のトラブルの防止のため、加害者が警察に届けないと言っても、きちんと通報しましょう。

自賠責保険・任意保険どちらにも必要な事故証明を受け取ることが出来ます。

※警察へ病院の診断書と人身事故届けを提出しなければ、保険請求手続きに必要な交通事故証明書が発行されません。



加害者情報をきちんと確認しましょう。

免許証の提示→加害者の氏名・住所・連絡先の確認

加害車両ナンバー・任意保険の有無・保険(自賠責保険証・任意保険証)の確認します。

※事故現場で示談の話は絶対にしないようにしましょう。

交通事故の後遺症認定の妨げになり、十分に損害賠償がなされない場合があります。

Q 整骨院で交通事故の治療は可能ですか?

A 交通事故治療の場合も、整骨院で自賠責保険・任意保険が取り扱えます。
安心して治療を受けることが出来ます。

Q 症状が軽くても保険で治療が可能ですか?

A 症状の軽い、重いは関係なく治療が可能です。事故後、症状が軽いからといってほっておいて後から辛くなってくることが多々あります。

時間の経過とともに事故との因果関係がハッキリしなくなりますので、少しでも違和感があるようでしたらお早めの受診をおすすめします。

Q 治療費はどうなりますか?

交通事故の場合は保険(自賠責保険・任意保険)適応になり、保険による施術が行えます。患者さまの負担はありません。実費0円です。

治療を受ける際に、何か提出書類は必要ですか?

A 特に書類は必要ではありません。

Q 治療を受けるための手続きはありますか?

A 特殊な手続きは不要です。すぐに治療を受けることが可能です。

保険会社への連絡は、来院後でも構いません。まずは、当院にご相談下さい。

Q 保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?

A どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決めることです。

保険会社へ、通院先の医院名と電話番号をお伝え頂ければ、あとは、保険会社と医院が相談します。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

Q 加害者が保険に加入していないということはありますか?

A 車の所有者であれば、自賠責保険に加入しています。すべての自動車(バイク)は加入することを義務づけられています。もし、未加入もしくは、期限切れで運転すると、法律により処罰されます。

任意保険に加入していない人はいます。

Q 交通事故の治療とはどの様な内容になりますか?

A 症状に合わせて、マッサージ、冷温法、テーピング、などの中から、辛い症状を根本から消失させることを目的とした治療を行います。矯正等のボキボキならす様な治療は行っておりません。基本的に痛みや不快感のない心地よい治療を行います。

Q 治療期間はどのくらいかかりますか?

A 交通事故はケースにより様々で一概には申し上げられませんが、一番頻度の多い「むち打ち症」で3ヶ月程度になりますが、それよりも治療が長引く場合も治療が出来ないということはありません。安心して治療に専念して頂けます。

Q 診断書などの各種証明書は発行してもらえますか?

A 警察に届け出るための証明書(診断証明書、施術証明書)など作成します。

Q 現在かかっている医療機関や整骨院から転院することは可能ですか?

A どこの医療機関に通院するか決める権利は患者であるあなたにありますので、転院は可能になります。その後、損保会社の担当者に連絡されるか、直接こちらに来院されて当院から損保会社に連絡することも可能です。

Q 現在、病院に通院中ですが、整骨院に通うことも可能ですか?

A 交通事故の場合、病院のに通院しながら当院で治療、リハビリを受けることも可能です。

退院後のリハビリも当院にお任せください。

Q 事故直後、あまり症状はなかったのですが、数日後から徐々に痛みがましてきたのですが、交通事故での治療取扱いは可能ですか?

A 交通事故での治療取扱いは可能です。事故直後、症状を感じないことは珍しいことではなく、数日経ってからから痛み出すということも多々あります。日が経つごとに痛みもひどくなりますので、お早目の受診をお勧めいたします。時間がたちすぎると、交通事故との因果関係もハッキリしなくなります。

毎日、通院できますか?

A 痛みの辛いときや、調子の悪いときはなるべく続けて通院されることをお勧めいたします。

Q 治療期間に制限はありますか?

A 制限などございませんので、治療が終了するまで、安心して通院していただけます。また、保険会社からの中止の催促での治療の中止する必要もありません。

Q レントゲンでは異常がないと診断されましたが、違和感や痛みがあります。治療はできますか?

A レントゲンでは、あくまで骨折やヒビ等を診断するもので筋肉の炎症等については、確認は難しいです。整骨院で診させて頂きます。

Q 仕事でなかなか通院することが出来ないのですが?

土曜や20時までに受け付け可能です。


その他、ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

交通事故の転院

2015年12月09日
こんにちは。
港北区 交通事故対応院
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

当院で事故に合われた方を施術しています。

画像

交通事故で整形外科で通院しているけどなかなかよくならない方多いです。
そんな時は
転院してみるのもいいかもしれませんよ!

交通事故で被害にあわれた方で、整形外科に通っていたけどなかなか体調がよくならないという方がよくいらっしゃいます。
ケガに関する診断や施術というのは、自分ではどうすることもできないので、病院に1ヶ所でも通っているとつい安心してしまい、そこでの診断や施術だけで済ませてしまうことが多いと思います。

しかし、整形外科での施術は目に見える部分やレントゲンに写った部分の施術が主となります。
そのため、筋肉など痛めている細かいところまで行きとどかないことが多いと思われます。

見た目は完治したように見えても、実際はまだまだじん帯や筋肉が硬いボロボロのままという状態の可能性があります。

ですから、見た目でわかるケガが治ったなら、あるいは並行してでも、見た目ではわからない筋肉の奥の部分の施術が必要になってきます。

スタイル鍼灸整骨院ではそういった症状を改善するための施術を施し、首や肩にかけての筋肉の硬くなった細かい部分をやわらげる施術を行ってまいります。

転院に関する手続きや保険会社さんとの交渉も当院が行ってまいりますので、わずらわしい交渉事に気をお使いになることもありません。
ぜひお気軽に、スタイル鍼灸整骨院にご相談いただければと思っております。

また、いきなり転院するのは不安・心配といった方のために、無料でご相談を受付ております。
相談を受けたら絶対通院しないといけないということはありませんので、お気軽にお申し込みください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 妊婦治療腰痛肩こりカラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、つわりがつらいというお話。

現在、つわりでお悩みの妊婦さんを数名施術しています。
つわりの症状がよくなり、出産前に旅行やお出かけなど
夫婦の時間を楽しめるお手伝いができよかったです。

画像

つわり症状といえば、


・ 胃のむかつき・不快感
・ 食欲不振
・ 空腹になると起こるムカムカ

・食べないと気持ち悪い…が、食べても気持ち悪い
・吐き気
・嘔吐

・ 唾液の質が変わる
・ 口の中が気持ち悪い・ネバネバする
・ 味覚異常

が多いですね。


西洋医学では、『妊娠嘔吐』と『妊娠悪阻』と分類します。

『妊娠嘔吐』・・一般的に、食欲不振・嘔吐などの通常のつわり症状をといいます。

『妊娠悪阻』・・あまりにもひどくなり著しい体重減少や脱水症状を起こし重症化した状態。
この場合病院にて点滴、時には入院などの医療処置を施されます。

「つわり」は、病気と診断されることもなく、残念ながら、我慢、我慢のように言われてしまいますね。

病的にひどく、点滴や入院などを要するほどの症状なのか、確かにつらいけどそこまではない。

そしてこの、「確かにつらいけどそこまでは重症ではない』と。
病気じゃないと言われても、でも、すごくきついですよね。妻の「つわり」を見て、かなりきつそうでした。そこで、婦人科が得意な女性の先生にアドバイスしていただき、「つわり」治療をしました。

「病気ではないけど、カラダがつらい、しんどい」

こういう症状こそ、鍼灸治療が最適!

当院は、単なる「つわり症状」としてではなく、
つわり症状の原因を体質・食生活やライフスタイル、
家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

つわりの体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすれば
つわりを改善できます。

なので、つわりは軽減させることが可能な症状なのです。


特に、ひどいつわりや長期間のつわりは、妊婦さんにかなりストレスがかかりまくりですが、赤ちゃんにとっても負担が大きいかもしれません。

妊婦さんがつらいと感じる症状を、我慢するのではなく、、
つわりの症状を楽にしていくことを試してみませんか?

つわりは我慢しなくてもよくなりますよ!!

当院の院長もつわりの治療経験があります。栗原先生も、不妊治療を多く治療している先生の院で今も月2回は研修に行ってますし、身内の妊婦さん治療をしていたので、ご安心くださいませ。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善 
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は整骨院の保険取扱いのルールのお話。

整骨院での保険使用には「ルール」があります。
なんでもかんでも保険適用できません。
このルールは全国どこ行っても一緒なんです。


まずは保険を「使用できない」パターン

【以下の方は保険は使用できません】
・負傷原因がわからないもの
・リラクゼーション、マッサージの代わり
・病気からくるもの(脳疾患、内臓疾患、神経痛、リウマチなど)
・日常生活からくる疲れや単なる肩こり、腰痛
(※保険適応になるものもありますので、ご自身で判断でず、痛くなった状況を説明してください)
・同じ場所の負傷に対して、同じ月に整骨院、整形外科で治療を受けた場合


いかがですか?健康保険取扱いのルール知らなこと多いですよね。



これに対して使用できる場合
【適応される例】

1ヵ月以内で痛めた理由がハッキリしているケガ

例えば

・子供を抱っこした時に、肩(背中、腕、腰、肘、など)が痛くなった。
・重いものを持った時に腰(背中、腕、肘、手首など)が痛くなった。
・朝起き上がる時に、手をついたら首(手首、腕、背中など)が痛めた。

・自転車から降りる時、股関節(太もも、膝、足首)が痛くなった。
  原因があることに限られます。


上記のような場合は保険を適応することができますが、
そのケガをした部分のみ保険が
適応になります。

例えば腰を痛めて保険で施術する場合
その部分(腰)は保険が適応ということです。


あちこち痛い、原因がわからないけど不調
このような場合は保険を適応することが
できません。

それは当院だけではなく
全国どこの整骨院・接骨院も同じようにです。


病院は点数制になっていますので、
何かすると何点と加算されていきますが、

整骨院ではケガをした部分の数によって
金額が決まります。


当院では保険を使うことはできますが、
限られた症状ということになります。

ご不明な点は気軽に
お問い合わせください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山駅近く 腰痛肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

最近子連れでも安心して通院できるとママさんから評価してもらっていいます。
ベビーカーごと院内に持ち込みオッケーです。

今回は抱っこして腰を痛めたのお話。
寒くなってきて夜の授乳がキツくなってきましたね。

抱っこしたことがある方の多くが、腰痛を経験していますよね。

特に、ママさん。

動けなくなるくらいのハードな症状になることもよくあります。抱っこしたくても、抱けない。ちびちゃんたちは、

「ママ~抱っこ、抱っこ」

抱きしめたくても、抱かれたくても、抱っこできない。つらいですよね。

そんな

腰からおしり~足まで、痛みがでた時の対処方法

1 腰にジンジンと熱がなければ、ドライヤー、シャワー、ホッカイロで温める。

2 痛みが強くて動けない時は痛みのあるほうを上に横向けに寝る。横向きで腕と腕の間と、足と足に布団などをはさむ。

3 内側に体重をかけて歩いたり、立つ。痛いから、下を向いてしまうけど、なるべく目線は正面にして顔を肩より前に下げない。

これで、痛みを和らげることができます。それでも痛みがあったり、どうしたらいいかわからなければ、検索するより、当院にご相談くださいませ。今一番よい方法が何かを、見つけます。

ご自身の痛みで不安な気持ちよりも、ちびちゃんの育児や家事の不安が大きいかもしれません。その時は、来たことなくても気にしないで連絡してくださいね。

早く抱っこできるように全力を尽くします。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金
東横線 大倉山駅 徒歩3分

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は膝のどこが痛い?みのお話。

膝の痛みのもさまざまタイプがあります。
膝に痛みを感じていても
膝に関係している筋肉の場所が原因ななっていることがあります。

膝が痛いから、膝の回りをマッサージしてもなかなか効果がでにくいです。

あなたはどこに痛みがありますか?

・ふとももの前
・ふとももの後ろ
・膝の裏
・すねのわき
・すねのうしろ
・すれの外側

膝の痛みに関係したタイプは大体6パターンになりますね。

この6パターンの痛む場所に対して
痛みの原因になっている4~6個の筋肉を治療していく必要があります。

当院は
さらに、筋肉がかたくなっている原因がどこか
筋肉に関係するツボはどこか
カラダの何が痛みを出しているのかを

東洋医学と西洋医学を総合的に判断して
鍼灸治療を施します。

本当の原因は何か、どうすれば改善するかを知りたい方や
痛みがつらくて生活に悪影響がある方
やらなくてはいけないことができなくなっている方

お早目にお電話でください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 産後のケアが得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は育児を応援鍼灸整骨院のお話。

産後のママさんは、育児に家事に授乳にと
寝る間を惜しんで頑張っています。
そんなママさんを応援しています。

画像

当院は、産後のママさんのカラダの不調を解消することが得意です。

・手首の痛み
・腰痛
・肩こり
・膝痛
・疲れ
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・イライラ
・股関節痛
など、カラダ全体の不調が出てきます。

しかし、

赤ちゃんを連れて行くとなると

「迷惑になるんじゃないか」
「泣いたり、グズッたらどうしよう」
など、連れて行くのが不安になりますよね。

当院は、赤ちゃん連れ大歓迎。
赤ちゃんは、泣くのがお仕事。
ほとんどの赤ちゃんが、場所に慣れていないためか、
私たちの顔がよくないせいか(笑)

10分は泣きますね。
なので、その泣く時間も考えて予約をしています。

安心して連れてきてください。
予約時に、赤ちゃん連れをお伝え頂けると助かります。

画像

0歳時から受け入れていますので、お悩みやつらい症状がある方は
王子さま、お姫さまを連れて当院へお越しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は港北区で鍼灸整骨院をお探しの方へのお話。

「治療院や整骨院に一人で行くのが不安・・・」

という方います。
施術は受けたいけれど、一人は不安の方は

お連れの方、同伴者OKです。

当院は、
男子二人で施術しております。
女子はおりません。

男子二人だと、女性は抵抗がある気持ちもわかります。
いくら、女子力を高めていても、女子にはなれませんからね(笑)

そこで、不安な方は
ぜひご家族お友達など、同伴者とご一緒にお越しください!
予約時に、その旨お伝え頂けると、施術中も施術室に入れるように準備致します。

初めての場所は、一人で不安のまま施術を受けるよりも、そばに誰かいたほうが安心しますよね。
遠慮せずに、お伝えください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

筋肉痛の予防

2015年10月30日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごとケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は筋肉痛の予防のお話。

昨日お休みで4年ぶりに鶴見川を走りました。走って3分で足が重くなり体力不足を痛感。
ゆっくりジョグして、サイドステップや肩甲骨の運動をしたり、のんびり1時間走りました。

翌日に筋肉痛を残さないように、交代浴。

筋肉痛の予防に効果があります。
本当はサウナに行きたいところですが、時間がないので、子供とお風呂で交代浴。

おうち交代浴のやり方。

1 シャワーで足だけ水を1分かける。(この時期の水は気合が必要です)
2 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
3 シャワーで足だけ水を2分かける。
4 湯船につかりながら、気になる場所をマッサージする。
5 シャワーで全身に水を2分かける。

水をかけるときは無理せずに足などで温度にならしながら、全身にいけると効果があります。しっかり温まると血行がよくなることが体感できます。
動きやすい季節になってきましたので、運動される方も多くなりました。
筋肉痛を予防したい方は、おうち交代浴をおススメします。
ちなみに、鍼灸で筋肉痛を予防できるツボや筋肉痛を早くよくするツボがあります。
大倉山で筋肉痛でお困りの方は鍼灸をおススメしますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の施術をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

では前回の引き続きで佐々木先生が注文したラーメンをご紹介。

画像

完全に食べかけを撮影したのがバレバレの写真になってしまいました。
佐々木先生、ラーメンを目にして写真のことはそっちのけになってしまったようです。

こちらはシンプルな醤油ラーメン。
ですが、こちらも鶏の旨みが濃く、あっさりした味わいです。
(少しずつシェアしていただきました)

そして4杯目のラーメンがこちら

画像

思わず頼んでしまった「魚貝ラーメン」
佐々木先生と半分ずつにしました。


一杯完食した後でもとてもあっさりしているため、とてもおいしく頂けます。
こちらも油っぽさは一切なく、魚貝の旨みを優しく味わえるラーメンです。
佐々木先生の奥様もお腹いっぱいでも美味しいとおっしゃっていました。

ラーメン店で1.5人前を食べたのは初めてでしたが、次回来た時にも是非2杯は頂きたいと思える程美味しいラーメンでした。

この日はいつもより午後の診療にむけて気持ちが入った感じがしました。
最近では次回行けるのが楽しみになっています。


新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は全く異ジャンルのお話です。
たまには日々の出来事を書いてみようかと。。

ある日、午前の診療を終えて佐々木先生から
「これからラーメン食べに行くけど、行くか?」
と聞かれ、佐々木先生ご夫妻(奥様と僕はいとこです)とご一緒させていただき、患者さんが営んでいるラーメン屋さんに行きました。

以前から鉄腕ダッシュのラーメンの企画を見るたびに食べたくなる、と佐々木先生と話していたので、とても楽しみにしながら向かいました。

お店に入り、どれもおいしそうで迷いながらもひとり一杯ずつ頼んだのですが、
食券を購入後、改めて券売機を見たら気になるメニューが…。
佐々木先生も気づいたようで、
「もう一杯頼むか??」
ということで、計4杯を注文しました。

ではひとつずつご紹介。

画像

画像
七輪が運ばれ、トッピングのチャーシューを炙ると美味しいとのこと。
ラーメンが来る前に頂いてしまいましたが、めちゃくちゃ美味い。
とてもしっとりとしていて、上品なチャーシューです。
これだけでも美味しく、全部食べてしまいそうでしたが、そこはラーメンが来るまでの我慢でした。。

画像
こちらは僕と佐々木先生の奥様が頼んだラーメン。

鶏を丸一匹使い、油は取り除き、鶏本来の味を頂ける塩ラーメンです。
さっぱりしていますが、旨みが半端ない。
油っぽさもなく、どんどん食べられました。

トッピングのチャーシューも10秒スープに浸して頂くと美味しいとのこと。
れんげに乗せ、スープと一緒に頂きます。
やはり美味い。
そしてメンマ、のりも3秒スープに浸して頂きます。
トッピングだけでスープの味が変わります。
こちらもやはり美味い。
食べながら何度美味いと言ったか…。
あっという間に完食してしまいました。

佐々木先生が食べたのと、4杯目のラーメンはまた今度紹介します。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はスタイル鍼灸整骨院の特徴というお話

当院の鍼灸の特徴
  
カラダまるごとオーダーメイド治療。

不調のある症状や病気だけを診るのではなく、患者さんそのものを診る。

症状や病気がどのようにして起こったのか、その背景には何があったのか、ライフスタイルなどを知っておくことは治療する上で、とても大事なことです。病気だけでなく、カラダまるごと治していきます。

施術後の流れ


1 問診 今回の症状、過去のケガ・病気・家族で多い病気など


2 脉診 脈診とは脈で今の体の状態や内臓の弱っている場所、カラダがストレスを感じているなどわかります。この脈診により治療方針を決めます。


3 腹診 お腹のかたさを調べ、かたさの場所やかたさの状態で弱っている臓器がわかります。

4 首の反応 首のかたさのあるなしでカラダの免疫力やストレスがわかります

5 患部 症状のでている場所の動きを見ます。


どんな効果?
  
(1) 免疫系

・免疫能力を高め抵抗力を強める効果
カラダには外敵(ウイルス、細菌等)から守る免疫があります。

免疫力をアップさせることで、症状の早期改善できますし、風邪をひきにくうなります。


(2) 血管系
・血行を改善し疲労回復を促す効果
血行が悪いと冷えや内臓の調子が悪くなります。おなかや骨盤の血液循環をよくすることでカラダ全体の冷えの改善・内臓の調子がよくなります。


(3) 神経・ホルモン系
・ホルモンバランスの乱れを整える効果
・自律神経や運動神経の失調を整える効果
 

自律神経やホルモン系によって、カラダの全身調整が計られバランスがとられています。この自律神経・ホルモンバランスが乱れると病気になりやすくなります。
自律神経や内分泌の働きを調整する施術をして、カラダのバランスを改善させます。


(4) 筋肉系
・筋肉の緊張を緩め動きをよくする効果
かたくなったり、こったり、痛みがでたり、動きがわるくなっているそれぞれの筋肉をゆるめます。筋肉の柔軟性がアップ、ケガをしにくいカラダになります。

(5) 気系
・痛みを和らげる鎮痛効果
東洋医学には「気」という考えがあり、「気」のめぐりをよくすることで
カラダの元気にさせます。

今でている症状だけでなく、カラダ全体の調子を調節することで、早期改善や効果が長持ちします。


などがあげられます。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。
私は、前職だけで2万3千以上の臨床経験があります。

もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

まだ鍼灸治療をやったことがない方、やってみようかなと興味のある方
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは
大倉山 交通事故対応治療院
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

交通事故での治療は、自己負担が0円です。

今回は横浜市港北区大倉山で事故の治療を希望の方というお話。

現在当院で事故に合われた方の治療をしております。事故当初は、ももの痛みでしたがだんだん腰にも痛みがでてきました。

画像

交通事故の症状は、あとからじわじわ痛みや不快な違和感がでてきます。

とくに、むち打ち症は
痛みだけでなく、頭痛や吐き気、おもだるさなどの症状があとからでてきます。
事故にあったら早めに病院で検査しましょう。
では、大切な交通事故にあった場合の対処方法の手順をご説明します。
自賠責保険を適応するためのご案内です。

まず、事故にあった場合は
必ず病院で検査をうけてください。

交通事故での怪我は日常生活ではありえない力が加わっておこるので
些細な症状でも必ず検査!レントゲン写真などの検査です。
ムチウチ症状は放っておいてもいいことありません。

病院に行く時も
必ず保険会社に連絡をしてください。
「●●病院にいきます」と

当院にいきなり
病院に行かないで
最初に来院する方がいます。

病院で検査をうけた後に整骨院に通院されるほうがいいですよ。

整骨院に通院する前に必ず保険会社に連絡してください。はじめてご来院される前に、必ず保険会社様に連絡をしてください。

保険会社様に伝える項目
 
・当院の名前    スタイル鍼灸整骨院

・当院電話番号   045-859-9959

・当院の住所   横浜市港北区大倉山3-3-35-101

以上の項目を質問されます。

これを、保険会社様に伝えると

保険会社様から当院に連絡が入ります。

そうすることで自動車保険(自賠責保険)適応治療が可能になります。

当院は、むち打ちや事故による後遺症の治療をおひとりおひとりの状態に
合わせて、治療内容を変えていきます。

ソフトの施術でバキバキ・ボキボキはしません。

※交通事故での治療は、自己負担が0円です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 生理痛のケアが得意な
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は逆子が治って安心しましたのお話。


最近妊婦さんのケアをすることが多くなりました。
当院は、逆子やつわりや股関節痛、首の痛み、膝の痛みなどの妊娠中の痛みや妊娠トラブルの原因を体質・食生活やライフスタイル、家系までさかのぼって、診断・鍼灸を行います。

体質・食生活やライフスタイル、家系や特徴を分析し、原因をしっかりとケアすれば体調もよくなります。

鍼は苦手!
という方のために刺さない鍼で施術もできますので、ご安心を!
特に、ひどい症状や長期間の症状は、妊婦さんにかなりストレスをかけで、赤ちゃんにとっても負担になるかもしれません。
画像

「逆子が治りました」

ご協力ありがとうございました。
逆子がひっくり返り安心したそうです。

つらいと感じる症状を我慢するのではなく、快適なカラダにしてみませんか?
毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごとケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

ぎっくり腰の方が増えてきています。よくお風呂につかり、あったまりましょう。

今回は祝開業一年のプレゼントのお話。

大倉山に開業祝一年!ということで、患者さんから素敵なキルトのプレゼントがありました。
私たちが知らないところで、私たちののために手作りの温かいプレゼント。
感謝しかありません。

これからも今私たちにできうる最高最適の手に込めて施術します。

ありがとうございました。

大切にします!!!

画像

院のインテリアにピッタリキルト!!細かい手仕事に大感謝!

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
東急東横線大倉山駅 肩こり腰痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は開業一年記念の贈り物のお話。

9月3日で開業一年になりました。
一周年記念キャンペーンをご利用者の方に行っています。
ハガキが届いたその日からご使用できます。

たくさんの患者さんから、
開業一年の祝福を受け、素晴らしいご縁に感謝致します。
開業一年記念にお花を頂きました。

画像

感謝の気持ちを手に込めて、あなたの毎日が嬉しくなる健康スタイルのために手当てします。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

7月9日(木)

2015年07月09日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

初めての方向けに予約状況をお伝えします。

スタイル鍼灸整骨院に通院されたことがある方は
他の時間も空きがありますので、
お電話でご確認くださいね。。

本日の初めての方のおすすめの予約時間は

7月9日(木)

13時から時間によって対応出来ます。
18時以降は対応できません。


なお、ブログを更新時の予約状況になりますので、
時間の経過により、予約が埋まってる可能性がございます。
希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

当院をご利用ある方へ
上記以外にも対応できる時間帯もありますので
お電話でご確認お願い致します。

045-859-9959

こんにちは。
東急線大倉山 カラダまるごとケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

当院が、「ひよこクラブ 7月号」に掲載されました。

画像 画像

これからも子育て世代をサポートしていきます。

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずに
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
毎日がうれしくなる健康スタイルを提供いたします。

お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

膝の痛み

2015年06月05日
「膝の痛み(水が溜まっていた)
以前、同様の症状で治していただきました。」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

ダンスを膝の痛みを気にすることなく、続けることができて
よかったです。普段から、カラダのケアを熱心にしているので
回復も早かったです。

メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 「膝の痛み(水が溜まっていた)
以前、同様の症状で治していただきました。」


Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 2回、一週間でほぼ支障なく、日常生活が
送れるようになりました。
原因が体質的なものにあるとの事で
治療後は、常にあった背中の張りなども
軽くなりました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A 自分の体の痛みや具合の良し悪しは客観的
な判断ができないので、こんなものだと過ごして
しまっています。
指摘されて初めて分かることが沢山あるので、
思い込みにとらわれず、素直に受け入れると
体調の変化を実感できると思います。

 
  M.Wさん 女性 50代 主婦 神奈川区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛解消
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は整体院やマッサージ店との違いは?のお話。

整体院やマッサージ店との違いは?

大きな違いは、整骨院・鍼灸院は

「柔道整復師」
「鍼灸師」

といった医療国家資格者しか施術を行なうことができないところです。

実は、整体院やマッサージ店では同じように
患者さんのカラダに触れるのにも関わらず、
資格が必要ありません。

例えば、良い悪いは別にして、
普通の主婦が明日にでも
「○○マッサージ店」という看板を掲げて
店を出すことも可能なのです。

こういったことから、整骨院、鍼灸院では、
より専門的に安全で安心して施術を受けられると
思います。

ただ、国家資格を保持しているから、
皆良い施術ができるという訳ではありません。
民間の資格しか持ち合わせていない方でも、
腕の立つ素晴らしい先生はおられます。

「基礎医学から学び、様々な事に対処してもらえる
国家資格者に診てもらいたい!」

「そんなのはどうでもいいから相性の合う人に診てもらいたい!」

この辺りは、あなたの価値観によるかと思います。

当院は、国家資格を取得した先生が施術します。

安全・安心の施術を優先しております。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

5月19日(火)

2015年05月19日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

初めての方向けに予約状況をお伝えします。

スタイル鍼灸整骨院に通院されたことがある方は
他の時間も空きがありますので、
お電話でご確認くださいね。。

本日の初めての方のおすすめの予約時間は

5月19日(火)



・午前は予約可能・15時~・18時30分(佐々木)予約可能
・17時(栗原)予約可能


5月21日(木)午後は予約可能です。

明日の予約もお早目にご連絡ください。
なお、ブログを更新時の予約状況になりますので、
時間の経過により、予約が埋まってる可能性がございます。
希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

当院をご利用ある方へ
上記以外にも対応できる時間帯もありますので
お電話でご確認お願い致します。

045-859-9959

「めまい・肩・首・肩甲骨付近のこり(低気圧が近付くと、特に辛くなる・・・」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。
体調がよくなって、好きな音楽にお酒にランニングにハードに楽しんでるようでよかったです。
ただし、やりすぎにはご注意を。
メッセージをありがとうございました。

画像

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A めまい・肩・首・肩甲骨付近のこり(低気圧が近付くと、特に辛くなる・・・) 

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 施術中から身体が軽くなります。
めまいも起こりにくくなっています。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A 子育てを卒業し、自分の時間ができた時に
年齢や体調を理由にやりたいコトをしないのはもったいないです。
私は50才直前からライブハウス通いとマラソンに挑戦しはじめました。
やり過ぎた時には、佐々木先生と栗原先生が、元通り以上にメンテナンスして
下さいますよ☆彡


 ぴーさん女性 50代 主婦 港北区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は治療院へ行くのが不安の方へお話。

「治療を受けたいけど、治療院に一人で行くのが不安・・・」

という方います。
治療は受けたいけれど、一人は不安の方は

お連れの方、同伴者OKです。

当院は、
男子二人で施術しております。
女子はおりません。

男子二人だと、女性は抵抗がある気持ちもわかります。
いくら、女子力を高めていても、女子にはなれませんからね(笑)

そこで、不安な方は
ぜひご家族お友達など、同伴者とご一緒にお越しください!
予約時に、その旨お伝え頂けると、治療中も治療室に入れるように準備致します。

初めての場所は、一人で不安のまま施術を受けるよりも、そばに誰かいたほうが安心しますよね。
遠慮せずに、お伝えください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

連休明けで気候も涼しかったり、暑かったりと自律神経のバランスを取るのが難しい日が続いています。

そこで今回は自律神経とカラダの痛みについてのお話。

まず自律神経とは何ぞやというお話から。

簡単にいうと自律神経の働きはカラダのモード変換です。

カラダのモードとは、ヒトは大きく分けて活動モードと休息モードの2つのモードがあります。

活動モードでは交感神経が優位になり、筋肉に血液が周り、血圧が上がり、体温も高くなります。
運動している時のカラダをイメージするとわかりやすいと思います。

休息モードでは副交感神経が優位になり、内臓に血液が周り、内臓自体の動きも活発になります。
これは食事のとき、寝ている時のイメージですね。

このように、環境や時間によってどちらを優位にした方が生命維持に適しているかを自律神経が判断してカラダのモード変換をしています。

しかし、自律神経のバランスが崩れてモード変換が出来なくなったり、
常にどちらかの神経が優位に働いていたりすると、カラダに大きなストレスをかけてしまいます。

中でも活動モードである交感神経が常に優位になってしまうと、痛みを誘発する物質が放出されてしまうので痛みを強く感じてしまいます。
(スポーツをしているときに多いですが、何かに夢中になっている時や集中しているときは痛みを減らす脳内麻酔も放出されるため、交感神経が優位でも痛みを感じなくなることもあります。)

この場合、患部だけの治療ではなかなか痛みは取り切れないので、自律神経を整える治療を加えます。
脈やお腹の状態にもよりますが、手や足のツボを使って交感神経を鎮めてバランスをとると痛みも減ってきます。

また、普段の生活ではカラダを良く温めるようにすると痛みが軽減します。

まだまだ夜や朝方は冷えるので、冷えには十分注意しましょうね。




新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回は「当院が喜ばれている理由」です。


当院東横線沿いだけではなく、横浜線や京急線など遠方から
患者さんが来院されています。

近くにたくさんの治療院があると思いますが、

わざわざ当院を選んでいただいてます。

3回乗り継いで1時間30分電車に乗ってくる方

イタリアから年2回通院する方がいます。

前職からたくさんの方が来院されています。

そして、ほとんどの方が

一回だけではなくまた来院されます。


「鍼が痛くないのに、カラダが変わるって不思議だね」
「治療した日は、ほんとよく寝れる」

とたくさんの喜びの声もいただけています。

なぜ、たくさんの方から効果があると喜ばれるのか?


これには理由があります。

それは・・・・・

当院が患者さんを選んでいるからです。

選ぶって好きとか嫌いでじゃないですよ(笑)


治療は残念ながら、万人に効果があるわけではありません。

それは相性があるからです。

よく治療院や病院の先生の例えで多いのが

ラーメンです。

私はラーメンが好きなのですが、やはり好きなラーメンと

合わないお店があります。


それは「しょうゆ」「みそ」「塩」「とんこつ」「家系」
っていうスープなのか

「こってり」「あっさり」という後味なのか

いろいろあると思います。

例えば私が「あっさりラーメン」が好きなのに

こってり専門のラーメン屋さんに行ったら、おいしいと感じるかというと・・・


たぶん感じないかも・・・。


これはラーメンが悪いのではなく、そこに行った私の責任ですね。

だってそこはこってり専門って言ってるのですから。

当院は「早期改善」「カラダまるごと改善」が得意としています。

なので「その場しのぎでいい」という方はお断りと

その時点で患者さんを選んでいます。

その場だけ気持ちいいと感じるだけではなく

・健康になってやりたかったことがやれるるようになり

人生をうれしくさせたいという人


・お互いが気持ちよく治療できるように

予約などの時間、約束を守っていただける人


・人まかせではなく協力しあって

自分からも治る努力をしてくれる人

だけを当院は受け入れます。


だから同じ気持ちの方しか来ないから喜ばれて当然なんですよね。。

上記のようなピッタリの考えの方で「どこに行けばいいかわからない」と

困っている方は、ぜひ、当院にご相談ください!

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金
東横線 大倉山駅 徒歩3分

こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回はスタイル鍼灸整骨院の特徴のお話。

デスクワークのお仕事で悪い姿勢で肩こりや腰痛でお悩みの方は多いです。

しかし、整骨院や鍼灸院は

「痛そうで怖いからできれば行きたくない」

という考えの方もいると思います。

いや、かなり多いです・

私自身が意外に怖がり(笑)なので、怖い気持ちが分かります。

実際痛い経験をしたことがあれば、怖くて二度とやりたくないですよね。
学生の頃、痛い思いを何十回もしました。

当院の鍼灸治療は
一度も【痛い】というクレームをいただいたことはありません。

鍼灸治療で一度いやな経験をした方も来院いただいております。

当院では施術中に痛みが出るような施術をやりません。

少しの刺激でもしっかりとツボを使えば、筋肉はゆるゆるになりますので

、痛みがでることはありません。

初めての方からは

「これで楽になるんですね!」
「不思議ですね」
とビックリされます。

もしあなたが「鍼灸治療は怖い」というイメージがあるのなら

ぜひ一度当院の鍼灸治療をお試しください。

今までの鍼灸治療の世界がかわると思いますよ~。。

スタイル鍼灸整骨院の【3つの特徴】

①【痛くない】

スタイル鍼灸整骨院では強い刺激での施術をおこないませんが、

これ自体が悪いわけではありません。

どうしても「刺さると痛いんじゃないか…」と恐怖心がでます。

恐怖心があってはリラックスできないので、

当院ではおこないません。

一番問題なのが、「痛い」施術。

痛いとリラックスできませんし、痛い施術は余計に悪くする可能性があります。

②【全身を診て、全身を調節】


スタイル鍼灸整骨院では

「痛い所が悪いとは限らない」

この考えで施術にあたっています。

実際に、意外なところに痛みの原因があったりします。

必ず全体をチェックしながら施術をおこないます。


③【必ず状態をチェックしながら施術】

「一通り全体を施術したから終わり」

「時間がたったから終わり」

これでは治療といいませんし、誰にでもできる事です。

「今どのような状態でどこが改善されたか?」

を確認していきながら施術をおこないます。

これは施術に自信がないとできません。

当院では必ず施術前と後の
チェックをおこない違いを知っていただきます。

ご不明な点や不安な事は何でもご相談ください

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

先週くらいから暖かい日が続いていますね。

通勤中もいろんな人の服装をみるのですが、暖かそうな服装の方もいればもうTシャツ1枚なんて方もいます。

そこで今回は暖かくなってきてもカラダは冷やさないようにというお話。


今月は雪が降ったところもあり、今週は夏日になったり、1日の中でも気温差が大きくなっています。

気温が高いときも暑いと感じますが、気温差が大きいときも暑さや寒さを感じやすくなります。

このような時期はとても注意が必要です。

薄着をし過ぎて風邪をひいたり、体調を崩しやすい時期なので、

体温管理がより大事になってきます。

まずはカラダを冷やさない!!

お出かけするときは脱ぎ着しやすい服装で、少し暑いかなくらいが丁度よいと思います。

また、カラダが冷えないように食べ物も冷たいものの食べすぎには気を付けましょう。

連休前に体調崩すのももったいないですからね。。



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はバキバキ施術はしませんのお話。

当院はバキバキボキボキしません。

整体や矯正法やカイロプラクティックなどの一部ですが

バキバキと音がする施術があります。

強い刺激はやった感はありますが、カラダの反動も大きいてす。
やった時はよい感じがしても、帰ってから症状がひどくなることもあります。
当院の患者さんも、お試しに整体に行って
胸の骨にひびが入るけがをしました。
おばあちゃんは肋骨を骨折」しました。

調子をよくしようと整体に行って
骨折したり、ひびが入ったりだと
何のために行ったわからなくなりますね。
しまいに、骨折の原因が整体で施術を受けたからというと
整形外科の先生に怒られてしまうし。

整体やカイロプラクティックに行くな。ということを言いたいわけではありません。しっかり勉強されている先生がほとんどですが、一部そういうとこらもある。なので、ちゃんと調べてから行ったほうがいいですよ。と言いたいですね。

当院はソフトな施術をします。
当院はバキバキボキボキしません。
鍼灸がメインです。
国家資格を取得した経験のある先生しかいません。

安全に施術を行います。

鍼灸と聞くと
・痛い
・熱い
のイメージがありますが、来院された方からは

「今刺してますか?」


と聞かれるほど弱い刺激です。
しっかりツボを刺激すると痛みはありません。

最近は、美容鍼が流行ってますが、美容鍼に使うほどの細さの鍼を使ってます。

なので、ほとんど痛みはありませんし、痛くしないように施術します。

鍼をに興味がある方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、お子さんも治療していますのお話。

当院はお子さんも治療しています。
小学生や中学生、高校生、大学生と学生のケガや頭痛など
整形外科や小児科、内科の幅広い症状に対応しています。
大人とやることは変わらないですが、
鍼灸の場合刺さない鍼やあったかいお灸を使い
カラダまるごと改善します。

大人も怖いイメージのある鍼ですが、
刺激が慣れてくるとお子さんは
「いい気持ち~」
と言いますよ~。
画像 画像

・薬を飲んでもよくならない
・サッカーや野球でケガをした
・スポーツの疲労をとりたい
・ケアのやり方をしりたい

などお子さん自身のお悩みと

・こどものケガを早く治したいけど、どうしていいかわからない
・ケガをしないようにするには自宅で何をさせておけばいいか
・何を食べさせたらいいのだろう

など親御さんのお悩みもご相談できます。

うち(佐々木)も息子がスポーツをしているので、
ストレッチしたり、カラダの使い方をたまにやります。父と息子だとお互い
意地になってしまうので、あまりうまくいきませんが・・・。

スポーツに関わらず、
・お腹が痛い
・頭痛がして学校に行けない
・中学生、高校生で生理痛がひどくてで困っている

などの症状にも対応しています。

小児科、内科、婦人科、整形外科に行っても
改善させないお子さんのお悩みがあれば
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

4月13日(月)

2015年04月13日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

初めての方向けに予約状況をお伝えします。

スタイル鍼灸整骨院に通院されたことがある方は
他の時間も空きがありますので、
お電話でご確認くださいね。。

本日の初めての方のおすすめの予約時間は

4月13日(月)

      
・15時・17時30分~(佐々木)空きアリ
本日は予約が埋まっていますので、明日4月14日(火)の予約をおすすめします。
10時30分以降は希望の時間を予約しやすい状況です。

     




なお、ブログを更新時の予約状況になりますので、
時間の経過により、予約が埋まってる可能性がございます。
希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

当院をご利用ある方へ
上記以外にも対応できる時間帯もありますので
お電話でご確認お願い致します。

045-859-9959

予約状況

2015年04月11日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

初めての方向けに予約状況をお伝えします。

スタイル鍼灸整骨院に通院されたことがある方は
他の時間も空きがありますので、
お電話でご確認くださいね。。

本日の初めての方のおすすめの予約時間は

4月11日(土)

      
・16時~(佐々木)空きアリ
・11時30分~ ・14時~ ・16時~(栗原)空きアリ
     

になります。


なお、ブログを更新時の予約状況になりますので、
時間の経過により、予約が埋まってる可能性がございます。
希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

当院をご利用ある方へ
上記以外にも対応できる時間帯もありますので
お電話でご確認お願い致します。

045-859-9959

刺さない鍼

2015年04月08日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

鍼治療と聞くと

「カラダに鍼を刺す」

「痛そう…」

「子供にも刺すのかな…」

というイメージがありますよね。


でも、当院では必ずしも「鍼を刺す」わけではないんです。

では、どうやって施術を行うのかをご紹介しますね。


使うのは「刺さない鍼」です。

画像

こんな妙な形ですが、これも鍼の一種で「てい鍼」といいます。

チタンでできていて、先端が太い方と細い方の両方を使います。



そもそも「ツボに鍼を刺す」というのもカラダへの「刺激」のひとつに過ぎません。

手を使ってツボを押す…

お灸を使ってツボを温める…

鍼を使ってツボに刺す…

そして、刺さない鍼を使ってツボを圧迫する…

どの施術法もツボを刺激するのですが、大事なのは「刺激の量」なんです。

刺激量を多い順に、

手で押す<刺さない鍼(てい鍼)<お灸<鍼を刺す

のようにざっくりと並べると分かりやすいでしょうか。。


個人差はありますが、中学生くらいまでは鍼の刺激は強すぎてしまうので、てい鍼を使うことが多くなります。

高校生から大人でも筋肉や脈の状態を診て、てい鍼を使うこともよくあります。


刺激の量も強ければ良く効くわけではありません。

「いっぱい刺してもらった方が効きそう…」

「痛いくらいの方が治りそう…」

「刺される数が少ないと効かないんじゃないか…」

と思われますが、当院では一人ひとりに合った刺激量で施術することを重要視しています。


このてい鍼があると刺激量の幅が広がるため、とても助かっています。

また、鍼が苦手な方でも

「全然痛くない」

「これなら大丈夫」

と好評なので、安心して鍼治療が受けられますよ~



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

口呼吸と鼻呼吸

2015年04月06日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は呼吸についてのお話。

まずは呼吸とは??のざっくりとしたお話をご紹介します。

呼吸って人のカラダには欠かせない酸素を取り込む大事な行動ですよね。

カラダのエネルギーを作ったり、血液をキレイにしたり、
細胞を再生させたり、老廃物の排泄をしたり、

ふだんは意識することは少ないですが、とても重要なんです。


そして、意識してほしいことはひとつ。

それはどこから呼吸して酸素を取り込むか。

大事なことは鼻で呼吸をすること。


よく口で呼吸してしまう方がいますが、要注意です。


口は食べ物を食べて、胃に送るところ。つまりは消化器の一部です。

鼻は取り込んだ酸素を肺に送る呼吸器の一部です。

そして両者の大きな違いはフィルターがあるかどうかです。


外の空気は酸素だけでなく、色々含まれています。
もちろん、細菌やウイルスもいます。

鼻にはこの細菌やウイルスをカラダに取り入れないようにフィルターが付いています。
酸素だけがカラダに取り込まれ、全身に送られます。

しかし、口にはフィルターはありません。
そのため、酸素と一緒に細菌やウイルスも一緒にカラダに取り込んでしまいます。


カラダに侵入した細菌・ウイルスは体内の免疫細胞で食い止められることもありますが、カラダへの負担は大きく、疲労やダルさを感じやすくなります。

また、関節内や腱・靭帯にも悪さをして関節痛や節々の痛み・筋肉痛の原因にもなってしまいます。


「カラダを守るには、鼻呼吸から!!」

そして、うがい・手洗いをしっかりする。

基本的なことですが、とても大事なことですよね。


うがいをする際は、冷たい水よりも常温から少し温かいくらいのぬるま湯の方が効果は高いようです。

疲れを感じやすいこの時期ですが、うがい・手洗い・鼻呼吸で乗り切りましょう!!



新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は花粉症治療の実験報告のお話。

車にべっとりと花粉がくっついてますね。
花粉症の方はつらい時期になりました。
私も花粉症なんですけど。

今回は花粉症治療の実験報告のお話。

この1ヶ月、花粉症をお持ちの方に強力してもらい、花粉症対策をしました。

効果というと、
成功ですね。
並みはまだありますが、治療後は
鼻水が止まった
目のかゆみが落ち着いた
花粉はまってるのかな

などよい効果を得ました。

栗原先生は、自分が本当に花粉症だったのかと疑うほど症状がありません。薬も飲まないで
外にでても平気だそうです。

そろそろ商品化できそうなので、またお知らせしますね!

来月には形にします!

花粉症でお困りの方へ
薬要らずの生活まであと少しです。

花粉症の薬の影響で眠いやだるい方に好評です。
花粉症を早く改善したい方はご連絡ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

関東の桜の時期が近づいてきましたね!

今回は肩こりと頭痛が改善したお話。

数年来の肩こりと頭痛にお悩みが4回の治療でほぼ改善された方がいます。

肩こりと頭痛のお悩みで、マッサージ店や整骨院、鍼灸院、カイロ、整体とあらゆる治療院を渡り歩んできたある意味、治療院マニアになっていました。

このブログを読んで来院されました。

今までの治療院とは、全然違うやり方でカラダが来るたびに楽になる!と嬉しいお言葉を頂きました。

肩や首よりも、原因は、
姿勢やカラダの使い方、免疫の低下、カラダを疲れさせるある食べ物でした。

カラダの使い方や姿勢、免疫をアップさせ、ある食べ物を控えるようになっただけで 、今までとは比べ物にならないほど早く改善され、本人も驚いてました。

直接肩や首に鍼灸をしなくても、他の場所を調整するだけで、別人のようになっていました。

あなたそろそろカラダの痛みサインを我慢せずに
当院で鍼灸治療をお試しくださいね!

新しい健康スタイルを一緒みつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は大倉山で鍼灸院・整骨院をお探しの方へのお話。

当院は「鍼灸」を施術を得意としております。

こだわる理由は、10年同じ鍼灸の治療の勉強をし、幅広い症状に対して
カラダまるごと改善できるからです。しかも、鍼の刺激は最小限で、
深く刺さなくても最大限の効果がある。

さらに、自分たちが施術を受けて、その効果と理論に感動したからです。
やはり、自分たちが感動していたことを提供したいですからね。
今の治療法に出会うまで、さまざまな治療を体験してきました。

ひとりひとりオーダーメイドの鍼灸なので
肩が痛いから、はい、肩に鍼打ちましょう。
というわけにいきません。
そういう流れ作業的な治療院で13年前働いた経験があり、
こうすればいいのになーという治療も出来ませんでした。

患者さんによい治療を提供できないことに、
疑問でしたね。

当院は流れ作業な治療はしません。というか、ひとりひとり個別対応なので、
できません。
ここが、他院と大きく違う点です。

症状を診ることと、あなた自身を診て総合的な鍼灸治療をします。

整形外科や整骨院・マッサージ店で満足できない方
症状の変化がなくお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
新しい健康スタイルを一緒みつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959


トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今日はホワイトデー。男子頑張り所ですね。

今回はスタイル鍼灸整骨院の施術の流れのお話。

当院は鍼灸をメインに治療しています。
院長の佐々木は鍼灸の世界に入り、17年。2万3千以上の臨床経験があります。
スタッフの栗原先生はこの世界10年。鍼灸の120人以上鍼灸の先生が集まるセミナーでは、業界で有名な先生のとなりでサポートしています。みんなの視線を浴びながら、お灸をすえたりています。

当院は、肩が痛いから肩に鍼灸をすぐには施しません。
カラダ全体を観察し、患者さんののライフスタイルをお聞きします。

「はい、どうぞ~。はい、マッサージ」
はしません。一時的な癒しよりも、
カラダまるごと根本改善を大切にしています。
なので、治療は流れ作業でなく、オーダーメイドになります。

あなたにピッタリのツボを的確に選び、最小限の刺激で最大限の治療効果を提供します。

気になる施術の流れをご案内しますね。

問診

画像

現在悩んでおられる症状の原因を正確に突き止めるため、症状の状態はもちろんのこと、食事・睡眠・ストレスのなど幅広く伺っていきます。
この情報を元に患者様を分析していきます。

検査

画像

脈診・腹診・カラダかたさなどで症状の状態を判断します。
そこから症状の原因を絞り込んでいき、ツボの反応を診断してから、施術に入っていきます。

施術

画像 画像

当院の施術は鍼灸がメインでの施術になります。
症状を改善するために最も必要なツボに対して、施術していきます。
体質や症状に合わせて、鍼の種類や施術内容、時間を決めていくので非常にソフトな施術になります。

回復スケジュールのお話

画像

患者様と問診でお話しした内容を踏まえて、食事・生活リズム・姿勢・カラダの使い方、ストレッチ、ケアのやり方などをわかりやすくお話します。
そして、症状がより早く改善できるよう回復スケジュールを提案させていただきます。



東洋医学の考え方では、どのような症状でも気・血・水のカラダの内側と外側の流れ、乱れを治していけば、本来人間が持っている自然治癒力が最高に発揮され症状が治癒すると言われています。

西洋医学では、原因不明と言われる難病指定疾患でも東洋医学の考え方では、ちゃんと原因もあり診断通り施術を行えば症状が改善していくことは、多くみられます。

下記にWHO(世界保健機構)が認める鍼灸適応症を挙げております。

参考にご覧下さい。

【運動器系疾患】関節炎・リウマチ・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症
【神経系疾患】神経痛・自律神経失調症・頭痛・めまい・神経症
【泌尿器系疾患】膀胱炎・尿道炎・尿閉・腎炎
【循環器系疾患】心臓神経症・動悸・息切れ
【呼吸器系疾患】喘息・気管支炎・風邪
【消化器系疾患】胃腸病(胃炎、消化不良、下痢、便秘)・胃十二指腸潰・肝炎・痔疾
【代謝内分秘系疾患】バセドウ氏病・痛風・糖尿病
【婦人科系疾患】更年期障害・生理痛・月経不順・不妊
【耳鼻咽喉科系疾患】メニエール病・中耳炎・耳鳴り・蓄膿症・扁桃炎・咽喉頭炎
【眼科系疾患】眼精疲労・結膜炎・ものもらい
【小児科疾患】小児神経症(夜泣き、かん虫、不眠、イライラ)・夜尿症

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

選ばれている理由

2015年03月07日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。


今回は「当院が選ばれている理由」です。


当院には大倉山以外の遠方からも


毎日たくさんの患者さんが来院されています。


近くにたくさんの治療院があると思いますが、

わざわざ当院を選んでいただいてます。



3回乗り継いで1時間30分電車に乗ってくる方

イタリアから年2回通院する方がいます。

前職からたくさんの方が来院されています。

そして、ほとんどの方が

一回だけではなくまた来院されます。


「鍼が痛くないのに、カラダが変わるって不思議だね」
「治療した日は、ほんとよく寝れる」
 「帰り道にカラダが楽になっているのがわかる」

とたくさんの喜びの声もいただけています。

なぜ、たくさんの方から効果があると喜ばれるのか?


これには理由があります。

それは・・・・・

当院が患者さんを選んでいるからです。

選ぶって好きとか嫌いでしゃないですよ(笑)


治療は残念ながら、万人に効果があるわけではありません。

それは相性があるからです。

よく治療家や病院の先生の例えで多いのが

ラーメンです。

私はラーメンが好きなのですが、やはり好きなラーメンと

合わないお店があります。


それは「しょうゆ」「みそ」「塩」「とんこつ」「家系」
っていうスープなのか

「こってり」「あっさり」という後味なのか

いろいろあると思います。

例えば私が「あっさりラーメン」が好きなのに

こってり専門のラーメン屋さんに行ったら、おいしいと感じるかというと・・・


たぶん感じないかも・・・。


これはラーメンが悪いのではなく、そこに行った私の責任ですね。

だってそこはこってり専門って言ってるのですから。

当院は「早期改善」「未病メンテナンス」の専門院です。

なので「その場しのぎでいい」という方はお断りと

その時点で患者さんを選んでいます。

その場だけ気持ちいいと感じるだけではなく

・健康になってやりたかったことがやれるるようになり

人生をうれしくさせたいという人


・お互いが気持ちよく治療できるように

予約などの時間、約束を守っていただける人


・人まかせではなく協力しあって

自分からも治る努力をしてくれる人

だけを当院は受け入れます。


だから同じ気持ちの方しか来ないから喜ばれて当然なんですよね。。

上記のようなピッタリの考えの方で「どこに行けばいいかわからない」と

困っている方は、ぜひ、当院にご相談ください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は学生も治療していますの話。


先日来院された方から、
「中学生も治療してますか?」

当然、治療しています!

スポーツのけがを治療することが多いですが、

生理痛、生理不順、頭痛、肩こり、めまい、花粉など、整形外科症的な症状以外に
内科~婦人科、耳鼻科、
幅広く対応しています。

鍼は、刺さるイメージがあって怖いといお子さんが多いですが、刺さない押すだけのチタンの器具でツボを刺激するだけで、効果がでます。

うちの子は治療できるのかしら?

と不安なママ、パパは
お電話でお問い合わせくださいませ!

症状を聞かせてもらえたら、治療しなくても、
生活習慣を見直すたけで改善することもあります!

まずは、お一人で悩まないでご相談ください!

スタイル鍼灸整骨院
0458599959

大倉山 鍼灸院

2015年02月26日
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、大倉山で鍼灸院を悩んでる方へのお話。


スタイル鍼灸整骨院では、他院で鍼灸をして苦手だった方が多く通院されてます。

なぜか、患者さんに質問すると
「カラダの変化がわかる」
「痛くない」
「鈍いズンとした感じがない」
「終わったあとに効果がわかる」
「説明がわかりやすい」
「親戚のお兄ちゃんと話してる感じ」
「次の日の朝の目覚めがいい」
「痛い場所じゃないところを触って痛い場所の痛みが消える」
などです。詳しくは、患者さんの声をごらんくださいませ!

当院は、いきなり過敏になっている痛みのある場所に、鍼はやりません。カラダを調整したあとに、鍼灸をするので、鍼の痛みが少ないのです。

鍼灸に興味はあるけど、また痛くされたらどうしようと不安な方は、是非お試しください。

お気軽にお電話ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

カラダファイト

2015年02月26日
こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

2月26日はお天気が荒れそうですね。
雨がひどくならなければいいですが。

今回はカラダファイトの鍼灸のお話。

先日東京マラソン大会に参加した患者さん方に
カラダファイト!!と闘魂注入の念を朝から送りました。

カラダファイト!が効いたのか、みなさんよいタイムがでてよかったです。

当院の鍼灸は、症状のある場所だけでなく、カラダまるごと改善をコンセプトにしています。

なので、

今流行りの骨盤やふくらはぎだけでなく、カラダ全体の鍼灸治療をすることで、ジワリジワリカラダをファイトさせていきます。

骨盤矯正せずに、カラダに負担なく調子よくさせることを大切にしています。

骨盤矯正してもその場しのぎ。
整体したけどすぐ戻る。
ボキボキしたけど痛い。
大倉山で整骨院に通院したけど電気治療とマッサージではカラダファイトしなかった。

との方がファイナルアンサーで、
スタイル鍼灸整骨院に来院されてます。

カラダファイトしたいなって悩むあなたの力に寄り添いたいと思います。

部分的な治療に満足のいかない方は、
ぜひ、大倉山の鍼灸専門
スタイル鍼灸整骨院の治療を受けてみませんか?

帰り道、カラダがスッキリすることを感じることができます。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

こんにちは。
大倉山 バキバキしない
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は整体のつらい施術はしないのお話。

当院はバキバキボキボキしません。
強い刺激はやった感はありますが、反動も大きいてす。
バキバキボキボキのカイロや整体もありますが、
当院はソフトな施術をします。
鍼灸と聞くと
痛い
熱い
のイメージがあります-が、来院された方からは

今刺してますか?

と聞かれるほど弱い刺激です。
しっかりツボを刺激すると痛みはありません。

最近は、美容鍼が流行ってますが、美容鍼に使うほどの細さの鍼を使ってます。

なので、ほとんど痛みはありませんし、痛くしないように施術します。

鍼をに興味がある方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください!

お電話ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

当院の鍼灸治療の特徴 

当院の鍼灸治療は独自の診察法でその「自然治癒力を邪魔する原因」をみつけ、いろんな治療方法を用いてそれらを改善、
除去して「治るカラダ」に導きます。

例えば「腰痛」なら単に腰に施術するだけではなく、腰痛を引き起こしている
昔のケガ・傷・弱くなりやすい部分やライフスタイル、姿勢などの背景を考え
腰痛の治るカラダにするのです。
これこその「カラダまるごと治療」なのです。

『自然治癒力がうまく働けない状態とは?』(自然治癒力を邪魔する原因)

1.免疫の力が低下している。
2.のどの扁桃の慢性的な炎症がカラダの他のが所にて免疫反応を引き起こす
3.自律神経や内分泌(ホルモン)の乱れ
4.血液の循環障害(冷え、うっ血、瘀血(おけつ)など)
5.筋肉や靭帯などの硬化、緊張、緩み、カラダの歪み
6.気(生命エネルギー)の不足や停滞で元気が出ない

などが挙げられます。

これらの「自然治癒力を邪魔する原因」を改善、除去できれば、自然治癒力は自ら高まり、スムーズに働き、
様々な症状は治癒へと向かうことができます

当院の鍼灸治療ででは

1.必ず「脈を診ます」脈はただ打っている速さを診るだけではなく、脈の深さ、強さ、幅、波形などを総合的に診ます。
 これによって患者さんの心身の今の情報をリアルタイムで把握できます。また鍼が効いているかどうかということも確認できます。

2.「お腹や背中、手足、首など全身的に診察」五臓六腑の状態や経絡や気の流れ、うっ血、冷え、筋肉の緊張やカラダの歪みなどの情報を
 総合的に状態を把握していき治療を行います。

3.当院では単にツボに鍼を刺すだけではありません。
 手技により丁寧に丹念に気を送り込むことで、一鍼一鍼しっかりと効かせていきます。
2万3千以上の臨床経験に裏打ちされた処置を丁寧な手技で効かせることで全身的な体調回復を体感していただけると思います。

4.当院では腰痛、肩こり、膝痛などの運動器疾患はもちろんのこと、様々な内科的疾患、婦人科疾患、泌尿器疾患、耳鼻科疾患、
 アレルギー疾患、更年期障害、自律神経失調症、心身症やうつなどの精神科疾患など、多岐にわたる改善例や治癒例が報告されています。

もんでも・おしても・貼ってもよくならい繰り返すつらいお悩みをお持ちの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


お気軽にお電話ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

いよいよ恵方巻のカウントダウンですね。
今回は、大倉山のスタイル鍼灸整骨院の地域医療に貢献のお話。

東洋医学の立場から地域医療に貢献

ご縁があって院の近くに住まれている方や、仕事でこの土地を訪れる方、何かしらの理由でスタイル鍼灸整骨院を知り、通われる方に対して、カラダに優しい東洋医学を用いた地域医療ができればということです。

ちょっと風邪をひいた時、お腹が痛いとき、そして熱があるときや予防注射をするときに、かかりつけのお医者さんがいるように、ちょっと腰が痛くなったり、首がいたくなったり、体質改善したいとき、予防的にメンテナンスを取り入れたいというときに日々皆さんに貢献できるのはわたしたちです。

ぜひ、大倉山でスタイル鍼灸整骨院の存在を知って、あなたの健康を守るお手伝いをさせて頂き、新しい健康スタイルをサポートしたいと思います。

気軽に通える治療院をお探しの方は、ぜひスタイル鍼灸整骨院の本格治療をお試しください。

お電話でご予約ください。

スタイル鍼灸整骨院
045-859-9959

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、他院で鍼灸があり、鍼灸が苦手な方のお話。

当院では、他院で鍼灸をして苦手だった方が多く通院されてます。

なぜか、患者さんに質問すると

「痛くない」
「鈍いズンとした感じがない」
「終わったあとに効果がわかる」
「説明がわかりやすい」
「親戚のお兄ちゃんと話してる感じ」

などです。詳しくは、患者さんの声をごらんくださいませ!

当院は、いきなり過敏になっている痛みのある場所に、鍼はやりません。カラダを調整したあとに、鍼灸をするので、鍼の痛みが少ないのです。

鍼灸に興味はあるけど、また痛くされたらどうしようと不安な方は、是非お試しください。

お気軽にお電話ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

鍼灸が苦手な方

2015年01月13日
こんにちは。
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、鍼灸が苦手な方のお話。

当院では、鍼が苦手な方や初めて鍼治療をされる方が多いです。

詳しくは、ホームページの患者さんの声をご覧ください。

患者さんに感想を聞くと

「痛くなかった」
「いつ刺したかわからない」
「思ったより全然痛くない」


など、よく聞きます。

当院は、いきなり過敏になっている痛みのある場所に、鍼はやりません。カラダを調整したあとに、鍼灸をするので、鍼の痛みが少ないのです。

鍼灸に興味はあるけど、また痛くされたらどうしようと不安な方は、是非お試しください。

まずは、お電話ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

予約のやり方

2015年01月12日
こんにちは。
肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


最近は寒さが厳しいですよね。
成人式の着付けで忙しくなるから、その前に腰のケアに来られた方がいました。

今回は予約のやり方についてのお話。

当院は完全予約制になります。
予約は、
・来院しての事前予約
・電話予約

になります。

お電話の場合

「はい、スタイル鍼灸整骨院です」

「治療の予約をしたいのですか」

「お名前をお願いします」

「〇〇です」

「どのような症状ですか」

「〇〇の症状です」

「いつころの予約が希望ですか」

「〇日〇時」

「では、〇日〇時で予約を承りました」

このような流れになります。
症状や他の予約の都合により、希望の日にち時間にならないかもしれませんが、希望にこたえる調整はします。

TEL  0458599959
まずは、お電話ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959アクセス 東急東横線「大倉山」駅より徒歩3分

こんにちは。
大倉山 鍼灸で肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は、首の痛みは、冷やすべき?温めるべき?のお話。

結論から

・急に痛み出した場合は冷やす
・慢性的な痛みの場合は温める

の2つです。冷やしてから温める場合でも、その逆の場合でも、最初にとるべき方法は、この2つの方法のどちらかです!

「つらい部分は冷やしたらいいのか、温めたらいいのか」
という質問されることが多いです。


湿布にも、冷感湿布、温感湿布と2種類あり、
「どっち?」
迷うと思います。

急な痛みは冷やし、慢性的な痛みは温める。
温める、冷やす、の2パターンの他に、

冷やしてから温める、

というパターンもあります。

迷ったら

急に痛み出した場合は、まず冷やす
冷やしても改善しない・痛みが強くなったら
反対に温める

ことをおススメします。

慢性的な痛みの場合は、まずは温めてみる
温めても改善しない・痛みが強くなったら、
反対に冷やしてみる

だいたいの場合、冷やす・温めるのどちらかするとカラダに変化がでます。

それでも痛みが改善されなかったり、繰り返す場合は、身近な専門家に治療してもらうほうが治りは早いです。

身近な専門家がいない場合は、ぜひ当院の治療をお試しください。
まずは、お電話ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

来院地域

2015年01月08日
こんにちは。
大倉山 腰痛肩こり改善
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

当院には港北区以外に遠方から来院される方もいます。
町田、稲城市、相模原市、緑区、港南区、西区、大口などからも来院されます。

よく聞く話ですと

□、整骨院が多すぎてどこにいけばいいかわからない。
□、通院してるけどなかなか改善できない。
□、良くしているところがないか探している。

このような事を考えている方が多いようです。

遠方から来院される方に
「なぜわざわざ当院へ来院されたのですか?」
と聞くと当ブログやHPに自分が探している内容が書いてあった。

と言われました。
口コミの方も、紹介カードを持って来院されます。

一人でも多くの方に喜んでいただけるように、今できうる最適最高の治療であなたをサポートさせていただきます。


「整骨院と接骨院って違うんですか?」

これはよく耳にする質問です。

答えは「同じです」

全く同じです。名前・字が違うだけ。


当院は他の整骨院と違う「鍼灸専門」の整骨院です。

一回にしっかり、レベルの高い施術を提供できる人が担当します。

もし他院で満足していない方は、一度当院の鍼灸を体験してみてください!

まずは、お電話ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

こんにちは。

カラダまるごと改善の
スタイル鍼灸整骨院佐々木です。

今回は、他院で治らなかったというお話。

あなたは整形外科、整骨院、マッサージ、整体、鍼灸、カイロなどで治療された経験はありますか?

当院には、いろんな院で治らなかった方が多く来院されています。

注射で治らなかった
ボキボキしたけど治らなかった
電気治療したけど、よくならなかった

など、どこにいっても思ったほど改善しなかったということで、最後に鍼灸を、選ぶ方が多いです。

実際治療された方の喜びの声は、ホームページにありますのでご覧くださいませ。

当院は、つらい症状だけでなく、カラダ全体をみてカラダまるごと改善することを大切にしています。

今夢中になっていることを続けらるようにしながら、あなたの健康スタイルが、うれしくなる提案をしています。

今までよりも、カラダを改善させたいと方はご連絡くださいませ。

お電話でご予約ください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金

他院との違い

2014年11月25日
他の整骨院との違い
~どこの整骨院も同じと思っている方へ~
こんにちは

横浜市港北区大倉山 スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

当院にはいろいろな整骨院・治療院へ通った経験がある方も来院されています。

その方に「うちには通い続けている理由は何ですか?」と聞くと「他のとこ(整骨院・治療院)とは違うからね」と言われます。

なぜ、そのようなことを言われるのでしょうか?!

その秘密はこちらを読んでいただければと思います。

初めての方へ

当然のことながら行ったことがないところって

「ここはどうなんだろう?!いい治療してくれるのかなぁ」
「いい先生ならいいな」

という不安を抱えている方もたくさんいると思います。

安い金額を払うわけではありませんし、やはり失敗はしたくない!という気持ちわかります。

もし「あそこに行ってみようかなぁ!」と思うところがあれば、徹底してホームページを読んでみてください。


それで気になるところがあれば電話で問い合わせてみるのもいいと思います。

ぜひ納得して行くことをおススメします。

当院のホームページをみて気になるところがありましたら、遠慮なく気軽にご相談ください。

TEL 0458599959
アクセス 東急東横線「大倉山」駅より徒歩3分

他院との違い

2014年11月21日
他の鍼灸整骨院との違い
~鍼灸はできない事ができるようになるお手伝い~
こんにちは。

スタイル鍼灸整骨院


院長の佐々木です。




私は鍼灸って「やれなかったことがやれるようになる」ためのサポートと考えています。
(今まではやれたことが何か原因があって、やれなくなったってということです)




特にこれは自律神経の症状で、悩まれている方にあてはまると思います。

この症状の一番の悩みって「やれたことがやれなくなった」ということだと思います。

不眠症・便秘というのは眠れない、排出ができないという問題ですし、子供の抱っこが多くて腰や首・肩の痛みがひどくて家事ができない、仕事ができないという問題もあります。




当然ですが、今までやれた事ができないと自信を失いますよね。


でも、少しずつ治療をして健康になっていけば、一つ一つやれるようになるんです。


今まで朝起きれなかったのが、起きれるようになり、食欲なかったのが食べれるようになったりと、やれるようになることでまた自信を取り戻せます。


カラダが健康になればやれるようになるんです。

健康になれば今までやれた事はやれるようになります。


自信を取り戻して「あれもしてみよう!」なんてなると、未来はきっと変わるし、うれしくなると思うんですよね。


もう年だから・・・

私はカラダが弱いから・・・

慢性化してるから・・・

とあきらめないでください!




当院が全力でサポートさせていただきます。

あなたの未来が
うれしくなる健康スタイルを一緒に見つけましょう。



TEL  0458599959
アクセス 東急東横線「大倉山」駅より徒歩3分