本日 34 人 - 昨日 182 人 - 累計 115903 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

五十肩?動かすと腕が痛む

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛改善
スタイル鍼灸整骨院
院長佐々木です。

今回は五十肩?動かすと腕が痛むのお話。


五十肩のつらい症状で来院される方は毎週いらっしゃいます。

五十肩の症状として多くみられるのが

結髪障害と結帯障害。ちょっと馴染みがない言葉。
専門家なら当たり前ですが、一般には知らない言葉ですが、
以前整形外科で勤めていた時に、お医者さんがよく患者さんに使っていました。
患者さんも、「うんうん」とうなずいていました、
あとで、「あの言葉、何?」
と質問されることがよくありました。

・結髪障害

髪を結ぶ動作、つまり肩を上に挙げて外に広げる動作をすると痛みが出ます。

髪を結ぶだけでなく頭を洗ったりドライヤーをかけるのがつらくなります。

結髪障害の出やすいタイプとしては、デスクワークのPC作業などで
肩が前に巻き込むような姿勢となって手を下に向けて作業をしている方。

普段から腕と胸を大きく広げるような体操(ラジオ体操の深呼吸など)を心がけましょう。



・結帯動作

帯を結ぶ動作、つまり方を下に下げて内に捻りこむ動作をすると痛みが出ます。

女性ですとブラジャーを着ける時や、服の袖に腕を通す時に痛みます。

服を着る時は肩が痛いほうの腕から袖に通して、無理な負担がかからないようにしましょう。

結帯障害の出やすいタイプは、細かい作業で腕をたくさん使う人、野球やテニスで腕をよく使う人です。

使った後はしっかりと手や指のストレッチをして負担はできるだけ抜くようにしましょう。

いつ治るの?

どちらの障害も時間の経過と共に自然と治りますが、1年~3年かかる場合もあります。

しかし、鍼灸治療や体操を組み合わせると治るまでの期間が短くなります。

まとめ

結帯障害と結髪障害はどちらも出る可能性があります。

どちらも生活には欠かせない動きになるので、日常の動きに工夫をしたり、使う道具に工夫を入れて乗り切りましょう!

当院は肩の痛みの本当の原因が、どこにあるのか
筋肉なのか、それとも
カラダの不調が、肩に痛みをだしているのか見極めます。

肩の問題以外にも
カラダまるごと全体を改善しながら、
肩の痛みを治療します。

肩の痛み以外のカラダ全体改善しますよ~。

あなたと新しい健康スタイルのために全力サポートします。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
大倉山 五十肩の動かし方  (07月28日)
五十肩の原因 (06月17日)
五十肩になりやすい習慣は? (05月16日)
大倉山新横浜 五十肩の動かし方 (04月15日)
五十肩になりやすい習慣は? (03月15日)
大倉山新横浜 五十肩の動かし方 (03月02日)
大倉山新横浜 五十肩の動かし方 (02月26日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):