本日 56 人 - 昨日 213 人 - 累計 172527 人
  • 記事検索

RSS

ラムズハント症候群

こんにちは。
大倉山 顔面神経麻痺対応
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回はラムズハント症候群のお話

こんな症状が出てきたら要注意。

・顔がかたまり、かたまった側の口角が垂れ下がる
・食べ物や飲み物が勝手にこぼれる
・顔がかたまり、かたまった側の目が完全に閉じれず、乾燥して痛い
・顔がかたまり、かたまった側の鼻唇溝が平坦になる
・食べ物の味がわからない
・耳に違和感や奥の方に痛みがある


ひらたく言うと

「顔面神経麻痺」

かも・・・。
OZPA87_megaitaindesu20130707_TP_V
なぜ顔面神経麻痺がおこるの?

顔面麻痺になる原因のほとんどは、まだ完全に解明されていませんが、有力な説はいくつかあり、その原因によって麻痺の種類も違ってきます。

1 ベル麻痺

ほとんどの顔面神経麻痺(約70%)は、この種類の麻痺になります。この麻痺の特徴としては急性に発症して、直接の原因は不明ですが、単純ヘルペスウイルスの関与、顔面から送られる栄養血管に問題が生じて浮腫が起こる、寒冷刺激による循環障害、ストレスによる自律神経障害などが挙げられます。


2 ラムゼイ・ハント症候群

帯状疱疹のウイルスが、何かの原因によって、顔面神経に付着して発症した状態です。耳の激しい痛み、水泡、聴神経が侵されると難聴になります。ベル麻痺に次いで多い疾患です。また、ベル麻痺に比べ改善に時間がかかる厄介な種類でもあります。

3 外傷性による麻痺
交通事故や他の事故などで頭蓋骨・顔面部を骨折した際に起こる疾患です。

4 その他の麻痺
腫瘍によるもの、先天性によるもの、手術の後遺症、中枢性(脳神経)からの麻痺等。


顔に違和感がでたら、出来るだけ早い段階で、鍼灸治療を始めることをおすすめします

上記の顔面神経麻痺の中で、鍼灸治療が最も得意とする麻痺はベル麻痺です。ベル麻痺と診断された場合は、出来るだけ早い段階(1週間以内)で鍼灸治療を開始することが望ましいです。1カ月以上経過してしまうと、それだけ治療に要する期間も回数も増えてしまいます。

治療に要する期間は、顔面神経の痛んでいる部位や浮腫、損傷の度合いによって異なりますが、経験上、軽度の場合は1ヵ月程で後遺症もなく治ります。鏡をみることが怖くなくなるようになります。

重度の場合は3~6カ月程度はみていただいた方が良いと思います。後遺症はやや残るかもしれませんが、70%ほど回復すれば、日常生活には問題ないと言われています。

th_2015821mn-361
スタイル鍼灸整骨院では、東洋医学をベースとした治療をしておりますので、顔面部はもちろん、カラダ全体の治癒力を高めていきながら、治療をしていきます。
また、肩こりや首のこりなども一緒にとっていくことで、
さらに血流を改善し、治りも早くなります。

治療後には顔の血流が改善しポカポカしてくることを感じていただけ
カラダがリラックスしているのを感じられます。

ラムズハント症候群  顔面神経麻痺
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

初診時は顔面半分が見事に麻痺のためかたまっていました。ご本人の懸命なリハビリの成果もあり、表情がだいぶ作れるようになりよかったです。手術後は、耳鳴りやめまい等でお悩みでしたが、最近は耳鳴りも気にならない程度になり、めまいもなくなりました。回復するペースは非常に速いと思います。もうひと息なのでいっしょ頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。
IMG


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ラムズハント症候群
顔面神経麻痺

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術のたびに小さな変化を感じました。それを積み重ねた結果、まだ回復途中ですが麻痺の程度が良くなってきました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは病院での治療をしっかりした上で、
できるだけ早く施術を受けることが
回復への近道でと思います。

T.Sさん 40代男性 都築区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
顔のけいれん (05月12日)
大倉山新横浜 顔のぴくぴくけいれんの2つパターン (05月04日)
大倉山新横浜 まぶたのけいれん (04月22日)
大倉山菊名 顔のぴくぴくけいれん (02月20日)
大倉山菊名 顔のけいれん (02月10日)
大倉山 顔と眼のけいれん (01月25日)
ラムズハント症候群 (12月12日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):