本日 28 人 - 昨日 179 人 - 累計 115715 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大倉山 手のしびれ

こんにちは。
大倉山 手のしびれ鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は手のしびれのお話。

手や指先がしびれると、毎日気になるし不快ですよね。

画像

実は私も手のしびれを経験したことがあるのでよく分かります。

この仕事をやり始めのころ、力いっぱいで手当てしていたので、
手がビリビリしびれて、リュックサックを背負えなくなりました。
当時学生だったので、実験台になり鍼灸をたっぷりされました。

このしびれ、放っておいてもよくなりません。
体験者は語るです。

私が体験したシビレサイン

・うがいをする時に上を向くとしびれる
・首を左右どちらかいっぱいまで回すとしびれる
・首を左右どちらかに倒すとしびれる
・上を向いて寝るとしびれる
・電車のつり革を持ったり、車のハンドルを握る状態でしびれる
・パソコンを長時間使っているとだんだんしびれてくる
・上向きで寝ると手や指先がしびれる
・リュックサックやカバンを肩にさげているとしびれる


このような場合の手や指先のしびれは筋肉が原因のことが多いです。
早めに鍼灸しましょう。
よくチームしびれの方から

しびれを抑える薬を飲んでも変わらない。リハビリをしても変わらない。

こうなると、手術しなければいけないのだろうかと考える方がいます。

もし、あなたが私と同じようなシビレサインでお困りの場合、
ご安心ください。

手のしびれは神経ではなく、硬くなった筋肉に問題があります。

筋肉が原因のしびれなら、薬や手術に頼らなくても鍼の施術で大丈夫ですから。

手や指先がしびれる場合、どこかの神経が悪くなったのだろうかと思うかもしれません。

確かに、しびれ=神経というイメージはあります。
しかし、すべてのしびれの原因が神経とは限りません。

なぜなら、しびれの原因を大きく分けると次の3つがあるからです。

1.脳梗塞や脳出血、脊髄腫瘍といった中枢神経の病気によるしびれ
2.末梢神経が圧迫されていることによるしびれ(糖尿病など)
3.筋肉が硬くなってしまったことによるしびれ


細かく分類すると他にもありますが、主な原因はこの3つです。

1が原因のしびれに関しては、残念ながら鍼の施術では対応できません。
1が原因以外の手や指先のしびれに関しては、

2の末梢神経が圧迫されているからということが原因とされることが多いです。

しかし、実際には

3の筋肉が硬くなっているからということがほとんどなのです。

神経そのものではなく、筋肉が原因でもしびれは出ます。そして、筋肉が原因のしびれであれば、薬や手術に頼らなくても大丈夫ということが言えます。

なぜ筋肉が原因なら鍼をすれば良いのか?


手や指先のしびれにはいろいろな原因があります。その中でも脳や脊髄の病気、または難病ではない場合、硬くなった筋肉が原因のことがほとんどです。

筋肉が原因の場合にも関わらず、神経が原因とされることは多いです。しかし、それらは神経に対しての処置であって、筋肉に対してのものではありません。ですから、薬を飲んだり注射をしてもらっても変わらないということになるのです。

つまり、硬くなった筋肉が原因なら、筋肉に対しての施術が必要ということになります。
さらに、

硬くしている原因、硬くなりやすい姿勢、硬くなる体質

を改善することが必要です。

画像

簡単なしびれ対策

・甘いもの(特に洋菓子)、冷たいお酒(冷えたビール系)を控えましょう。
・シャワーで首や背中を温めましょう
・シビレサインはやらないようにしましょう。

それでもしびれてお悩みの方は
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。
画像
もんでも、押しても、マッサージしてもなかな改善しませんよ~。
経験者は語る!です。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
大倉山 手のしびれ (07月24日)
大倉山菊名 テニス肘と言われた (06月28日)
大倉山菊名 シビレの原因は (06月28日)
大倉山新横浜 腱鞘炎 (06月09日)
頸椎ヘルニア以外のシビレ (05月29日)
大倉山新横浜 上腕骨外側上顆炎 (04月28日)
腕を上げると痛い (04月19日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):