本日 180 人 - 昨日 195 人 - 累計 179155 人
  • 記事検索

RSS

大倉山 便秘と座る時間

こんにちは。
大倉山 婦人科ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は便秘と座る時間のお話し。

女性の多くは便秘の経験があると思います。
女性はもともと筋肉が少ないので腸の管の筋肉が薄く、
腸の消化物を移動させる腸の動き(ぜんどう運動)が弱くなりやすいです
11.10atsumeki228
長時間の座り仕事が続くとお腹を圧迫するため
腸のぜんどう運動が弱くなり、
便が詰まったり、停滞してしまいます。

さらに

運動不足やいざ便意が起こってもなかなかトイレに行けない
そんな生活の繰り返しになると便秘になりやすいです。

便秘で問題になる場所は
腸が折れ曲がる部分で便が詰まりやすくなります。

便秘をよくするためには

・腸の動きをよくすること
・腸が動きやすい腸内環境にすること

が大切です。
th_2015821mn-335
いろいろ便秘にいいと言われる食べ物はたくさんあります。
食べるだけで便秘が良くなることもあると思いますが、
食べる以外に一工夫するとさらにお通じがよくなることを
ご紹介します。

腸を動かす簡単体操

カラダをねじる
椅子に座りながら、足を組んでお腹をねじる。
椅子に座った状態で、右足を左足の上に組み
左の手首を右ももの外側に添えます。
上半身を右方向にひねり、ひねり切った状態で
鼻で深く息を吸い、口でゆっくり吐きます。
だいたい10回くらい呼吸をしましょう。

ねじりの動きは便のつまりをよくし便の通過を活発にさせます。

腸が動きやすい腸内環境にすること

腸内が冷えるとぜんどう運動の動きが悪くなります。

冷たい飲み物はお腹を冷やして、腸の活動を弱めることになります。

運動をほとんどしていないのに、アイスや氷の入った飲み物、
シェイクなんかを飲んでいませんか??


冷え性の原因は冷たい食べ物や飲み物の過剰摂取によるもの。

外の気温に関係なく常にお腹だけが冷たいという状態になり
内蔵冷え性になっているかもしれませんよ。


白湯のように、アレルギーやカロリー、糖質を気にせずに水分として摂取できるものが一番オススメです。

また食物繊維がよいとよく聞きますが、確かに食物繊維はたくさんとるほうがいいです。サラダをたくさん食べるときは、
なるべく温野菜にして食べることをおすすめします。
サラダなど生野菜はカラダを冷やす作用があるので、ご注意しましょう。

お腹を温める。

腹巻・カイロ・温灸などで、お腹周りを温めましょう。
腸の血行が良くなって、蠕動運動も活性化。
お通じも良くなるハズです。

便秘を解消することは、同時に冷え性の解消にも繋がります。
とにかく身体を冷やさないことを心がけてください。
11.10atsumeki245
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959

11.10atsumeki125

トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
大倉山 顔がのぼせる原因は? (06月13日)
大倉山新横浜 妊活に鍼灸 (06月10日)
大倉山綱島 更年期のお悩み (05月16日)
大倉山菊名 顔のぼせ (05月07日)
大倉山新横浜 不妊と鍼灸 (04月13日)
大倉山菊名 婦人科の症状は内転筋をほぐす (03月29日)
大倉山菊名 顔がのぼせる原因は? (03月13日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):