本日 34 人 - 昨日 182 人 - 累計 115903 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

顔のけいれん

こんにちは。
大倉山菊名 顔面けいれんケア
スタイル鍼灸整骨院 佐々木です。

今回は顔のけいれんのお話し。

顔のけいれんとは

顔の片側または眼瞼が自分の意志とは関係なく、
ピクピクとけいれんしたり引きつったりする病気です。

40代以降の中高年齢層での発症率が高く、男性よりも女性に多くみられます。

発症初期は、ときどきしか症状が現れませんが、
進行するにつれて発症頻度が高くなり、就寝中にまで及ぶこともあります。

また、片眼をつぶってしまうほど顔が引きつることもあり、
人前に出にくくなったり、車の運転が難しくなったりするなど、
日常生活にも支障をきたすようになります。


顔と眼のけいれんの原因  

・動脈硬化した血管が、顔面神経を圧迫することによって起こる
・脳腫瘍や動脈瘤が顔面神経を圧迫している
・顔面神経麻痺の後遺症である
・ストレスなどの精神的緊張が引き金になる

という主な四つの説があります。

顔と眼のけいれんの症状

初期症状としては片眼の周囲が軽くピクピクする
次第に同じ側の頬、額、口、顎へと範囲が広がります。
さらに進行すると、
顔が引きつってゆがんだり、
片眼がギュッとつぶったままになったりします。
また、けいれんの振動が内耳に伝わることによって、
耳鳴りがする場合もあります。

顔と眼のけいれんの西洋医学の治療法

抗不安薬や抗てんかん薬、
筋弛緩薬などの薬物内服療法が用いられる場合もありますが、
主流はボツリヌス療法と手術の大きく2つになります。
原因ははっきりしてないから、治療は症状を抑える対症療法が
中心となっています。

・薬物(内服)療法
抗不安薬や抗てんかん薬、筋弛緩薬などが用いられる。
・ボツリヌス療法
けいれんしている顔の筋肉にボツリヌス毒素製剤を注射し、
軽度の麻痺を起こすことによって症状を抑制します。
その効果は3~4カ月間持続し,効果がなくなった時期を
みて再注射するという治療法です。
・手術                                                 
脳の血管による顔面神経の圧迫を除去する手術(神経減圧術)を行います。
有効性の高い根本治療ですが、
全身麻酔を伴う開頭手術のため2週間ほどの
入院が必要です。
また、顔面神経麻痺や聴力障害などの合併症を引き起こす可能性もあります。

顔と眼のけいれんの鍼灸について

当鍼灸院は顔と眼のけいれんに対して
顔だけの症状に対しての鍼灸ではなく
カラダ全体をまるごと解決していくことで
早期回復していきます。

独自な治療法で積極的に治療を行っています。

その治療によって9割近い顔と眼のけいれんの方が完治したり、
症状が改善したりすることが認められます。
軽い顔と眼のけいれんは完治することが多いです。
特にストレスによるものに対しては、鍼灸治療の効果が期待できると思います。また、顔面神経麻痺になったら、顔面痙攣の後遺症にならないためにも、早期に針灸の治療を受けたほうがいいと思います。

鍼灸治療により全身血流の循環を良くし、
自律神経のバランスを調整して、
体をリラックスさせることにより
顔と眼のけいれんの症状改善につながります。

病院で手術やボトックス注射をされる前に
当院の鍼灸治療を試してみる価値があるではないかと思います。

ラムズハント症候群  顔面神経麻痺
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

初診時は顔面半分が見事に麻痺のためかたまっていました。
初回は病院の検査で8点でしたが、現在は36点になっています。

ご本人の懸命なリハビリの成果もあり、表情がだいぶ作れるようになりよかったです。手術後は、耳鳴りやめまい等でお悩みでしたが、最近は耳鳴りも気にならない程度になり、めまいもなくなりました。回復するペースは非常に速いと思います。もうひと息なのでいっしょ頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。
画像


Q 施術を受ける前はどのようなことで悩んでいましたか?

ラムズハント症候群
顔面神経麻痺

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

施術のたびに小さな変化を感じました。それを積み重ねた結果、まだ回復途中ですが麻痺の程度が良くなってきました。


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

まずは病院での治療をしっかりした上で、
できるだけ早く施術を受けることが
回復への近道でと思います。

T.Sさん 40代男性 都築区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

本当の原因を知りたい方はぜひ
当院の鍼灸をお試しください!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
ラムズハント症候群 (09月19日)
顔のぴくぴくけいれん (09月12日)
顔のけいれん (08月26日)
大倉山 顔のぴくぴくけいれん (07月21日)
大倉山綱島 顔面神経麻痺がおこる理由 (07月17日)
大倉山菊名 顔のけいれん (06月29日)
大倉山 顔と眼のけいれん (06月14日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):