本日 143 人 - 昨日 152 人 - 累計 116716 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大倉山菊名 肩こりのパターン

こんにちは。
大倉山 肩こり解消
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。
GWはカレンダー通り祝日は休診になります。
5月6日は通常診療になります。




今回は肩こりのパターンのお話。

ただの肩こりと思っていても、なかには病気の可能性が疑われることもあります。

肩こりにもいくつかパターンがあり、放置しておくと、いろんなところに影響が出てきます。

私の父が左肩の肩こりがひどく、放置していたら、狭心症で倒れたことがあります。
ひどい肩こりの放置は危険ですよ!

では、肩こりのパターンのご紹介!

肩こりのパターン

① 血行不良による肩こり

運転やデスクワークなど、同じ姿勢を長く続けたり姿勢が悪いと肩の筋肉が血行不良になり肩がこります。日本人は猫背の人が多いといわれています。背中の問題と頭が下に下がってる首や頭の問題もあります。
これも肩こりの大きな原因です。
運動不足も肩こりの原因になりますし、体が冷えても同じことが言えますね。

② ストレスによる肩こり

ストレスも肩こりに影響あります。
ストレスを感じると自然に筋肉が緊張し無意識に肩が上がります。これはストレスによる自律神経の乱れが加わると肩こりをひどくします。

③目の疲れによる肩こり
 
最近は目の疲れによる肩こりが多いです。パソコンやスマートフォンの使用が当たり前なので増えるのも当然。スマートフォンを見るときの姿勢がカラダによくないことは、あなたも感じてますよね。
頭が大きく前に張り出し、首肩に大きな負荷がかかってます。
元日本代表監督のオシムさんの姿勢になっている人多いです。

④顎関節症による肩こり

けっこう多いです。顎関節症による肩こり。顎関節症があると左右の肩の筋肉に掛かる力が偏り、片方側だけが疲れてしまうのです。歯ぎしりや食いしばりも広く言えば顎関節になります。朝起きて顎や首が疲れていたり、こわばっていたら顎が関係している肩こりですね。

⑤ 内臓の不調による肩こり

私の父のように心臓に係わる場合にも肩によく症状が出ることがあります。
肩こりが関係する内臓とは・・・
・心臓病

狭心症や心筋梗塞では、肩付近に痛みやだるさを感じることがあります。

特に左側の肩や背中、胸付近に痛みが見られます。

心筋梗塞が発症する前には多くの場合で狭心症の発作が起こります。肩こり以外に、背中全体の痛み、強い胸焼け、胸の締め付けなどがあり、このような症状が日常起こる場合、注意が必要です。

・肝臓障害

肝炎などの肝臓障害があると、肝臓の上の横隔膜が刺激され、肩の動きに影響が出ます。右の首部分から肩の後ろにかけての痛みも見られます。

・胃腸障害

下痢や便秘など胃に不調があるときも、肩こりや肩甲骨の間の痛みが見られることがあります。

・肺の病気

肺結核や肺膜炎になると、咳やだるさ、微熱などの症状が起こりますが、初期症状として肩や背中にこり、だるさが出ることがあります。

肩こりの多くは姿勢の悪さやストレスからの血行不良によるものですが、中にはこういった内臓疾患にともなって現れるものもあります。

たかが肩こり、と放置せず、不安な場合は医療機関を受診し相談しましょう。

当院は肩こりの改善だけでなく、カラダ全体の調子がよくなる治療をしています。
肩こりの問題はカラダ全体にいろんな症状を出します。
頭痛や首のコリ、倦怠感に寝付けないなど
あっちもとお悩みの不調がでてくることが多いです。

肩こりの問題をカラダまるごと改善していきます。
肩こりがあるから肩に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで改善することができます。

今まで、
もんだり
・押したり
・ボキッとしたり
・繰り返す慢性化
・長期化した

肩こりでお困りの方は、
ぜひ、当院の鍼灸をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
パソコンが原因の肩こり (09月11日)
肩こりと扁桃腺のつながり (08月16日)
肩こりの原因 (08月07日)
肩こりと内臓下垂 (08月02日)
首や肩こりの原因は!? (07月11日)
大倉山新横浜 内臓下垂による肩こり (06月23日)
大倉山新横浜 肩こりの原因は扁桃腺!? (06月08日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):