本日 85 人 - 昨日 188 人 - 累計 159697 人
  • 記事検索

RSS

大倉山新横浜 不妊と鍼灸

こんにちは。
大倉山 妊活鍼灸
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は不妊と鍼灸のお話。

当院では妊活中の方をサポートしています。
現在妊活中の方の施術もしています。

ただし、さまざまな検査の数字をみての判断になる時もあります。
期待値でけあげるわけにはいかないので、検査の数字や状態をよくお聞きして
治療を始めます。

妊活で鍼灸?

鍼灸は不妊症にどんな効果を発揮してくれるのでしょうか?

不妊の大敵である冷えに鍼灸は効果があります!
ツボの刺激によって代謝を高め、体温を上げるように働きかけます。
薄着を避けて体を温める食事をとるように気をつけてるのに、なかなか冷えが治らない……とお悩みの方には、全く違うアプローチで冷えに効く鍼灸は試してみる価値あり!です。


原因が判明しない不妊にも

東洋医学において不妊症は「陰陽の調和の乱れであり、気血水の歪みが原因」とされています。西洋医学のようにカラダの部分部分の不調でなく、カラダ全体のメカニズムの乱れが原因としているのです。
そこでツボへの刺激で体内の血流を改善し、子宮などの血流を増やすことで妊娠体質へと導く、というのが鍼灸治療のメソッドなのです。
「不妊クリニックで検査しても原因が判明しなかった」という人も意外に多いものですが、鍼灸なら効果が期待出来るかもしれません。

体質を変化させるには最低1~2ヵ月

鍼灸は「悪い菌を殺す」「腫瘍を切り取る」といった外科、内科的な処置によるカラダの変化とは異なり、自分の体質を改善し徐々に変化が得られる療法です。自律神経、ホルモンバランス、血行不順、冷え症、基礎代謝の低下などさまざまな要因を変えていくためには、週1、2回の通院で、最低でも1~2ヵ月はかかるのが一般的。

最初のうちはカラダが軽くなったり、肩こり腰痛などの痛みの軽減、
生理痛の解消、便秘の解消、快眠などを自覚でき、
だいたい2ヶ月を過ぎたあたりからは体質の変化を感じれるようになります。

具体的には、基礎体温がきれいに二層になったり、高温期の温度が安定したりと、月経周期の安定などを実感できるようになるようです。
もちろん具体的な不妊要因となる疾患を持つ場合には、
適切な処置が必要になります。

鍼灸治療だけというよりも、西洋と東洋医学を併用し、疾患や体質改善を行うことで授かり体質作りを目指すというのがベスト。
カラダの変化を喜びながら
「今はカラダの準備をゆっくり整えているんだ」
ということを意識して進められるといいですね。

食べ物も大切

カラダを冷やす食べ物や飲み物は少しずつ減らしていきましょう。
女子の好きな洋菓子は特に控えたほうがいいです。
あとは、小麦類を毎日食べることも控える必要があります。
「え~!」という声があると思います。
しかし、甘いものを控えるだけでも体質は変わります。
どうしてもという方には、和菓子かドライフルーツをおすすめしています。

妊活中の方は授からないことへの焦りやストレスもあります。
時には、子供や赤ちゃんをみることへ通常とは別の感情を持つこともありますが、だれだって、いつもニコニコしているわけにはいきません。
ダークサイドな私になることも許してあげましょう。甘いものをひかえたり、制限が多くなるわけですし、体質を変えることは時間もかかります。
そういった焦り、不安、お悩みもカラダへ影響するので、
ストレス緩和やリラックスしやすいカラダへの治療も行います。

今までうまくいかないからといって諦めず、当院がお力添えします。
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。


帰り道にスッキリ軽くなったカラダを実感でき、未来に期待できますよ~!

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
大倉山 顔がのぼせる原因は? (06月13日)
大倉山新横浜 妊活に鍼灸 (06月10日)
大倉山綱島 更年期のお悩み (05月16日)
大倉山菊名 顔のぼせ (05月07日)
大倉山新横浜 不妊と鍼灸 (04月13日)
大倉山菊名 婦人科の症状は内転筋をほぐす (03月29日)
大倉山菊名 顔がのぼせる原因は? (03月13日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):