本日 43 人 - 昨日 173 人 - 累計 116085 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大倉山菊名 肉離れをしたら

こんにちは。
大倉山 肉離れ早期ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は肉離れをしたらのお話

春はアップ不足による肉離れが多くなります。
気温が温かくても、筋肉の温度はすぐに温まりません。

汗をしっかりかくくらいのアップが必要です。

肉離れとは、

スポーツなどで筋肉が急激に伸ばされた際に断裂

してしまうことです。

多くの場合、筋肉が伸ばされながら力を
発揮する伸張性収縮(遠心性収縮)のときに起こります。

原因は様々で、
・筋力不足
・筋肉の疲労状態
・ウォーミングアップ不足
・気温の低い時など筋肉の柔軟性が低下
していたり
血流の悪さが原因となります。

最も典型的な例として、

・大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)
・ハムストリングス(太ももの後ろの筋肉)

大腿四頭筋の筋力に負けてしまい、前後のバランスが崩れてハムストリングに負荷が大きく加わり肉離れを起こします。

ハムストリングスを充分鍛えても、
疲労などで大腿四頭筋とのバランスが悪ければ肉離れの原因となります。

肉離れがよくならない理由

受傷してすぐの処置を怠ったり、処置を間違えると治りが遅くなります。

また、筋肉が完全に修復してないのにも関わらず運動を
始めてしまうと、傷口がふさがるどころか筋肉を
伸ばすことによって傷口が広がり悪化してしまいます。

さらに、治療をせず放置すると筋組織が炎症や内出血に
よって固まり(瘢痕化といいます)慢性的な痛みや
再発の原因にもなります。

横浜市港北区大倉山スタイル鍼灸整骨院の「肉離れ」の施術は?

まず大事になってくるのは、

できるだけ早期に患部の炎症を抑えることです。

内出血や腫れを抑える為に、アイシングや圧迫固定を行います。
肉離れでは特に早期の圧迫が大切です。
炎症が治まった後は瘢痕化しないように筋肉に対して治療していきます。

肉離れの患部は、血流も悪く柔軟性が低下した状態ですので、血流を良くし柔軟性を取り戻します。

過度のマッサージや無理なストレッチは悪化させる原因となりますので適切な治療を受けることが早期回復の一歩となります。

当院では、肉離れを特殊なお灸によって施術することが多いです。

血行の流れや筋肉を柔らかくするツボを使うことにより早く回復させていきます。セルフのお灸やストレッチを加えると治りは早いです。
また

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・試合が近いから早くよくしたい方
・なかなか通院する時間がない方


は鍼灸をおすすめします。

当院では肉離れをよくしつつ、
カラダまるごと根本解決の施術を行います。


たとえば、ももに痛みがあると、カバーしようとして首や腰に緊張やコリが出てくることがあります。

カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、
すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 
ももに直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、
腰・背中に手当するだけで肉離れのケアをすることができます。

今まで、
・もんだり
・押したり
・ボキッとしたりしても

繰り返す慢性化、長期化した

症状でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

画像

メッセージをありがとうございました。


Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

空手でももうらをいためた。

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

もものいたみはなくなった


Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

けがをしたら佐々木先生に直してもらうといいですよ。
佐々木先生はおもしろくてやさしいです。


たみーさん 男性 9歳 空手道一直線 港北区大倉山

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。


毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
足首を捻ってしまったら (09月03日)
足のむくみについて (08月12日)
大倉山 捻挫をしたら (07月26日)
大倉山新横浜 足の付けのが痛む (07月14日)
大倉山新横浜 足のむくみ (06月28日)
大倉山新横浜 足底筋膜炎について (06月19日)
足の裏の痛み (05月16日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):