本日 180 人 - 昨日 195 人 - 累計 179155 人
  • 記事検索

RSS

大倉山菊名 冷え性の原因は?

こんにちは。
大倉山 婦人科トラブルケア
大倉山駅近く スタイル鍼灸整骨院の佐々木です。

今回は冷え性の原因は?というお話。

“冷えは万病の元”

という言葉がある様に、

冷え性というのはカラダにとって悪影響を与えます。

冷え性で悩ませている女性は多いですね。最近では男性の方でも冷え症を抱えている人もいますね。
たかが冷え性と思って放っておくと長い目で考えると痛い目にあいますよ!

冷え性の原因

・自律神経の乱れ

自律神経が乱れると血管が収縮して血行が悪くなり、
これによって手足の先などに冷えを感じるようになります。
本人に自覚はない場合でも、内蔵や骨盤なども冷えに
陥っている場合があります。
自律神経の乱れは過度のストレスなどによっておこるものです。
精神的に不安定な状態が続いたり、
仕事や家庭でイライラを感じることが多いと
自律神経のバランスも崩れやすくなります。
運動などで動かしたり、気分転換をして適度に
ストレス発散を心がけましょう。
特に運動不足からくる血液循環の悪化も冷えに
繋がるとされています。
ウォーキングなど手軽にできる運動で心
身ともに健やかな生活を送りましょう。

・血液のポンプの力不足

血液を送り出す力が弱くなると
自然と血行が悪くなることに繋がります。
これは血液を送り出す、いわば血流ポンプの力に
左右されることになります。
血液は心臓から全身へと送り出されており、
常に大きな力を出していれば心筋も厚くなるのですが
、逆に収縮する力が弱まってきます。
収縮力が弱くなると、血流ポンプとしての力は弱くなると言えます。
これは動脈硬化や高血圧などの症状とも関連しています。
また、そうした病気の心配がないという人でも、
運動不足などで日頃から心臓の働きが鍛えられていない場合、
血液の循環機能そのものの低下が考えられるでしょう。

・血液自体の状態

「ドロドロ血液」などと言われるような汚れた状態の血液では、
東洋医学では「お血」といいます。
中性脂肪や糖、尿酸などの本来肝臓で
処理され排出されるべき老廃物が
血液中に残ってしまうと、
このようなドロドロの血液になってしまいます。
また、
貧血状態の血液では酸素が血流にうまく乗れず、
エネルギー生産の過程に支障をきたすことになります。
これはカラダの冷えに繋がり、疲労も残しやすい状態に
なってしまうのです。汚れた血液や血液の不足は、
冷えを招く重大な要因といえるでしょう。

主に上記の様な原因のほか、

女性特有の原因として生理中の

ホルモンバランスの乱れがあげられます。

ホルモンバランスの乱れは自律神経の乱れに繋がるもので、

これが冷えを招いている場合や、
生理中の貧血も症状を悪化させている場合があります。

それ以外にもカラダを冷やす食事ばかり続けたり、
冷房のかけ過ぎといった生活習慣からくる冷えも多くなっているでしょう。

 
冷え性の影響は?

カラダが冷たい、“こり”を感じる

手や足先が冷えるといったダイレクトな症状から、
肩こりや首こり、腰痛などといった症状で表れる人もいます
。薬を飲んだり揉んだりしても、なかなかこりや痛みが改善しないようならば、その原因は冷えからきていることも考えられます。
よって、大本である冷え性をよくしなければ、
根本的な症状をよくすることは難しいです。

あらゆる病気を増長させる

冷えは血液の流れが悪くなることから始まります。
血流が悪くなれば身体に運ぶ栄養もスムーズに行き届かず、
細胞機能の働きが衰え新陳代謝も鈍り、
さらには免疫力の低下からあらゆる病気が起こり易い状態になります。

妊娠を希望されている女性の方は、
冷え性には充分注意して頂きたいと思います。
血流が悪くなると子宮や卵巣の血流も悪くなりますし、
免疫力が低下していては妊娠できる健康な身体づくりができません。

血流が悪くなることで発症する冷え症。
自分の生活習慣から見直し、冷えを招いている要因を
取り除いていきましょう。

当院では、
冷えているツボにお灸をすえたり、

カラダを温め、冷え性がよくなる鍼灸コースが人気です。


内臓や骨盤を温め、全身にめぐる血液をよくし、カラダがスッキリします。

冷え性でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸をお試しください。

「肩こりがひどい。冷え性 」
の症状がよくなった患者さんの声を頂きました。

パソコンなどで目を使うことが多く、肩こりと足のむくみでお悩みでした。
肩こり、冷え性が解消し、現在は体調もよく、残すは、ご主人様の回復ですね。

メッセージをありがとうございました。

IMG

Q 施術を受ける前はどのようなことで、悩んでいましたか?

A 肩こりがひどい。冷え性 

Q 施術前と施術後を比べていかがでしたか?

A 夕方になると毎日肩と足のむくみで
辛かったのが、とてもラクになりました。



Q 同じ悩みの方へメッセージがあればお願いします。

A 正直、ハリで良くなるとは思ったことが
なかったけど、体調の乱れも見つけてもらえたり、良い事づくしです。
試してみるべき。


 N.Eさん 女性 40代 会社員 港北区

※「免責事項」上記は全て利用者様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
冷え性を悪化させているのは食べ物? (06月11日)
大倉山綱島 冷え性の原因は瘀血(おけつ) (04月19日)
大倉山新横浜 冷えのぼせ (03月24日)
大倉山綱島 冷え性と食べ物の関係 (12月29日)
冷え性の原因は (12月19日)
大倉山 冷え性と腰痛 (07月06日)
冷え性の原因は瘀血(おけつ) (03月27日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):