本日 30 人 - 昨日 147 人 - 累計 127856 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大倉山菊名 首や肩こりの原因は!?

こんにちは。
大倉山 肩こりケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は首や肩こりの原因は!?のお話。

ズバリ!

・日常的な筋肉疲労

が原因だった!


首や肩がこる理由をお話します。

首や肩こりの主な原因は“筋肉疲労”です。
筋肉疲労は血液の流れが悪くなることで起こります。

例えば、長時間のパソコン使用や車の運転などで肩こりを感じる方は多いと思いますが、そのような時は、肩の筋肉の中では酸素が不足し、疲労物質が作られています。

疲労物質がたまると筋肉は硬くなり、付近の血管を圧迫し、血液の流れを悪くします。
すると、筋肉に送られる酸素量が減り、さらに疲労物質が作られ、
筋肉はますます硬くなります。

そのような悪循環が続くことで、どんどん肩こりを感じるようになるんですね。
首の筋肉は
「カラダの中で一番重い部位である頭」

を支えている部分です。

ですので、普段から姿勢が悪いと、頭を支えるための筋肉に負担がかかり、慢性的に首や肩がこってしまうんですね。

肩こり

肩がこると頭痛が起こる理由は、頭と関係の深い筋肉が硬くなってしまうから!
です。

なぜ、肩がこると頭痛が起こってしまうのでしょう?

その理由は、

頭の筋肉と近い筋肉が硬くなるためなんです!

肩や首の筋肉の多くは、頭の筋肉とつながっています。
とくに、
・背中の肩甲骨あたりまでの「僧帽筋」
・首の後ろの付け根から肩あたりまでの「後頸筋(深頸筋)」


と呼ばれるマニアな筋肉は、頭の筋肉(側頭筋)と関係の深い筋肉といわれています。

筋肉疲労

これらの頭と関係の深い筋肉が硬くなったり、血流の流れが悪くなることで、頭の筋肉にも緊張などが起こり、結果として頭痛が引き起こされてしまいます。
当院は首や肩がこる方が多く来院されます。

カラダの緊張感や首や肩の痛みやこりも
患部を直接刺激しなくても、
カラダ全体の調整(手や足)の施術だけで
カラダの緊張感や肩の痛みは楽になります。

症状のある肩をもんでも効果がでにくいのは、
肩以外にも悪さをしている原因があるからです。

肩をマッサージやストレッチしてその時はよくても、
根本の原因に手当てしないとすぐに症状が戻ります。

肩をもんでもよくならない。すぐに症状が戻る悩みをお持ちの方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
パソコンが原因の肩こり (11月13日)
肩こりと内臓下垂 (10月31日)
肩こりと扁桃腺のつながり (08月16日)
肩こりの原因 (08月07日)
首や肩こりの原因は!? (07月11日)
大倉山新横浜 内臓下垂による肩こり (06月23日)
大倉山新横浜 肩こりの原因は扁桃腺!? (06月08日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):