本日 34 人 - 昨日 182 人 - 累計 115903 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

のどのつらさを楽にするツボ

こんにちは。
大倉山 扁桃ケア
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は朝起きて喉が痛いときの対処法についてのお話し。

先日、喉の痛みで明け方目が覚めてしまいました。

このまま朝まで寝れば痛みは軽減するのか、それとも今のうちに対処するべきか。

乾燥が原因か、はたまた自分の免疫が落ちているのか、、などなど

寝ぼけた頭で考えていたらどうにも寝付けそうにないので対処することを選択。


20代半ばから一度風邪を引いてしまうと喘息になってしまうようになりました。

今回はそうはなるまい!!と処置を開始。


①うがい
ぬるま湯で口から喉のうがいです。

②鼻うがい
生理食塩水を入れて温めたもので鼻から喉のうがい。
方法はこちらです鼻うがいについて

③白湯で水分補給
普段から飲んでいます。
少しのどが渇いていたのか、コップ2杯分飲みました。
白湯についてこの時期おススメの飲み物

この時点で喉の痛み、唾を飲んだ時の痛みはかなり軽減しました。
乾燥が原因だった可能性が高いようです。

④イソジンで直接消毒
やはり直接消毒も大事ということで何か所かプッシュ。

そしてもう一処置しようとしたところ、

口テープがない、、

マスクもない、、


やってしまった。。


乾燥が原因ということは寝ているときに無意識に
口を開けて寝てしまっているので、
それを覆うために、
サージカルテープ(包帯止めに使う半透明の薄いテープ)を
口に貼るとマスクをするよりも効果的なのですが。。

とりあえず布団に戻り、

さて、どうしようか。

乾燥が原因で、喉の痛みは左側にあったので、
使えるかな??と思い、
喉の痛みを軽減するツボ
を押してみました。

このツボは中指の付け根の手の平側にあります。

喉の痛みがある側、今回は左側ですが、全体の時は両側使います。
よく施術中にも使うツボではありますが、

全体の治療の後に対処療法として使うので、
直接効くかは定かではありませんが、とりあえず押してみることに。

ちょうど関節のところに米粒様のしこりがあるので、
軽くほぐすようにします。

すると少しずつ痛みが減ってきました。

やっぱりツボの効果は凄いな、
と思いながら朝まで寝ることが出来、
起きた時の喉の痛みもかなり楽になりました。

その後、喉の痛みは3日程でなくなり、今度は鼻炎の症状が出ました。
乾燥と寒暖差によるアレルギーです。

実はこれも予想の範疇。

20代の頃は喘息から蓄膿症になったり、
蓄膿症から喘息になったりしていたので、慣れていました。

やることは同じ。

それと、アレルギー処置も加えて、自己治療もしました。

以前は、鼻水がのどの方へ落ちてくる
「後鼻漏」
という症状から喘息に移行していたのですが、
今回は初期の処置が良かったためか、
自己治療が良かったためか、
後鼻漏の症状はなく喘息にもならずに済みました。


喉の痛みを発症してから1週間、
今では完全治癒というくらい回復しました。
いつもなら2~3週間かかるのでかなり症状も軽く、
そして早く治って一安心です。

今回は初期の処置がいかに
大事かがわかったような気がします。

寒くなってから空気も乾燥するようになってきたので
これから更にのどの痛みや風邪のような症状が
出る方が増えてくると思います。

そんなときは是非初期治療をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
大倉山 胃下垂の原因は (08月22日)
骨折におすすめの鍼灸 (05月04日)
大倉山新横浜 帯状疱疹がつらい (03月26日)
のどのつらさを楽にするツボ (12月21日)
お腹の風邪 (12月12日)
PCスマホの見すぎで乱れたホルモンバランスを整える方法 (10月22日)
骨折・脱臼のリハビリは大事 (10月12日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):