本日 18 人 - 昨日 146 人 - 累計 127697 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大倉山綱島 五十肩について

こんにちは。
大倉山 五十肩早期ケア
口コミ紹介が多い スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は五十肩についてのお話

現在複数名の五十肩でお悩みの方が通院されています。
左肩で五十肩になり、今度は右肩を痛めた。など、数年を経て左右の肩で五十肩になる場合もあります。
以前は五十肩で整形外科で一年通院してよくなったそうですが、今回は3ヵ月で腕の広がりがよくなり、痛みも楽になり、もう少しで完治しそうな方もいます。

五十肩ってどのような症状なの?

五十肩とは肩関節の周囲の炎症が原因で起こる疾患で
肩関節周囲炎といわれますが原因ははっきりとわかっていません。
石灰がたまると激痛で動かなくなります。私は数年前に股関節に石灰がたまりひどい思いをしました。なので、石灰がたまる痛みはよくわかります。

安静にしていても寝ていても我慢しきれないような激痛があるのが特徴です。

左右同時に起こることは基本的には少なく、どちらか片方に症状がでるのが
一般的で片方の肩の動きが悪くなる「可動域制限」を伴います。

五十肩の痛みはある日突然来ることもありますし、じわじわとくることもあります。
どちらかといえばじわじわ系がほとんどで、痛みと同時に肩の腫れや熱感を伴うこともあります。

症状には3つのステージがあり、

①急性期(通常2週間から1か月)
関節に起きている炎症がきつく非常に痛みが強く運動制限がある

②慢性期
炎症が治まり、無理に動かそうとすると痛みがある
動かすと痛む角度がはっきりしている

③回復期
痛みや運動制限が徐々におさまって、
痛みは無いけれども十分に動かせない状態

五十肩って本当に治るの?

五十肩の症状はある日突然来ることもありますし、じわじわとくることもあります。

急性期の炎症を早く抑えて出来るだけ早く可動域訓練を始めることが後遺症を残さないために大切なことです。
放っておいても1年半くらいで自然に痛みは無くなりますが、肩の関節が固まって動きが悪くなってしまいます。日常生活が不自由になることもあります。


横浜市港北区 大倉山スタイル鍼灸整骨院の「五十肩」の治療法は?

肩関節周囲の筋肉に対して適切にアプローチします。
痛み、運動制限のある筋肉の硬さを柔軟性のある筋肉に戻し、動かしても痛くない肩にしていきます。
五十肩の治療で特に重要なのが
肩関節の筋肉だけでなく肩甲骨や背骨についている筋肉への治療です。

・マッサージやストレッチで回復が遅い方
・早くよくしたい場合方
・なかなか通院する時間がない方
は鍼灸をおすすめします。

当院では五十肩の症状をよくしつつ、カラダまるごと根本解決の施術を行います。
たとえば、肩に痛みがあると、カバーしようとして首や背中の緊張やコリが出てくることがあります。
カラダはつながっているので、不調のある一部分だけを手当てしても、すぐに不調の症状が戻ってしまします。
 

肩がつらいから肩に直接刺激しなくても、おなかや首を緩め、腰・背中に手当するだけで肩のケアをすることができます。

今まで、もんだり・押したり・ボキッとしたりしてもまた、繰り返す慢性化・長期化した症状でお困りの方、施術後の帰り道でスッキリ軽くなったカラダを実感できますよ~!

つらい症状でお悩みの方は、一人で悩まずにぜひ当院の鍼灸をお試しください!
鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してくださいね。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
大倉山 五十肩の動かし方  (10月26日)
五十肩の原因 (06月17日)
五十肩になりやすい習慣は? (05月16日)
大倉山新横浜 五十肩の動かし方 (04月15日)
五十肩になりやすい習慣は? (03月15日)
大倉山新横浜 五十肩の動かし方 (03月02日)
大倉山新横浜 五十肩の動かし方 (02月26日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):