本日 124 人 - 昨日 188 人 - 累計 159736 人
  • 記事検索

RSS

天気に影響を受ける片頭痛

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 頭痛ケア
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。

今回は天気に影響を受ける片頭痛のお話。

「低気圧がくると頭がズキズキ痛む」
「片頭痛がひどくて、吐き気がする」
「頭が痛くて、仕事や家事が全然手に付かない・・・」

このような片頭痛の症状に困っていませんか?

突然、ズキズキと痛くなる片頭痛ですが、
一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがあるる人に
片頭痛が起きやすくなるといわれています。

特に片頭痛は女性に多く、男性の3.6倍ほどという調査結果もあります。

年代別では男性は20~30歳代、
女性は30~40歳代と働き盛りの世代に多いことも特徴です。

そして、低気圧や台風などの天候による気圧や
気温の変化のある時にも片頭痛は起こりやすくなります。

そもそも片頭痛とはなに?

普通の頭痛とは違って血管が脈打つように痛む頭痛で
、一般に「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれます。

片頭痛には、次の特徴があります。

・脈拍に一致したズキンズキンという痛み
・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる
・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる
・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

片頭痛はひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
また、片頭痛が起きる数十分から数時間前に、
目のチカチカ,首すじの張り,生あくびなどの頭痛の前兆がある人もいます。

低気圧や台風の接近など、天候の変化によって片頭痛が起きることは昔からよく知られています。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は特定されていないのが現状ですが、次のような原因説が知られています。

気圧の変化が原因!?

ひとつの説としては、低気圧による「気圧の変化」が頭痛の原因になるという考え方があります。低気圧による大気圧の低下で、血管が広がって頭の神経を圧迫することで頭痛が起きるというパターンです。

マニアックな話になりますが

刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、血管の周りには炎症が起こってきます。そうなると、さらに血管が広がり、ますます周りの神経が刺激されます。この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

自律神経が原因!?

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、だるくなったり、眠けや意欲がでなかったりというのは、耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が過剰に優位になると、血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。



片頭痛の解消法


1 冷やしてみる

片頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因ですので、痛い部分は「冷やす」のがポイントです。こめかみなど痛む場所をジェルシートなどの冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。逆に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を広げてしまうので避けた方がよいでしょう。


2 静かで暗い部屋でじっとする

偏頭痛では、光や音に過敏になると言われていますので、静かで暗い部屋でじっとしている方が良いです。偏頭痛が起こっている時に明るい部屋や太陽の光の降り注ぐ屋外にいると頭痛が悪化することも多いです。また、騒音はもとより小さな音にも敏感に反応してしまうので、一旦頭痛が始まってしまったら、暗い静かな部屋でじっとしていましょう。

3 足先を温める

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい両足の裏と甲を暖めます。

4 頭痛の施術ができる治療院で施術を受ける

身近な治療院でプロに手当てしてもらうことをおすすめします。
当院も頭痛でお悩みの方を施術しています。

「薬には頼りたくない・・・」
「薬ばかり飲んでて胃や腎臓が悪くならないか心配」

片頭痛には困っているけど、頭痛薬は飲みたくないという方は、ぜひ当院の鍼灸をお試しください。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
大倉山新横浜 頭痛を感じたら (05月01日)
大倉山新横浜 頭痛の場所とツボ (04月27日)
大倉山菊名 春の頭痛について (03月26日)
スマホを見過ぎると (03月20日)
大倉山新横浜 眼精疲労からくる頭痛 (03月10日)
大倉山新横浜 慢性的な頭痛 (03月06日)
妊娠中の頭痛 (01月09日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):