本日 30 人 - 昨日 147 人 - 累計 127856 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

スタイル鍼灸整骨院の特徴

こんにちは。
大倉山 鍼灸が得意
スタイル鍼灸整骨院
佐々木です。


今回はスタイル鍼灸整骨院の特徴というお話

当院の鍼灸の特徴
  
カラダまるごとオーダーメイド鍼灸

不調のある症状や病気だけを診るのではなく、患者さんそのものを診る。

症状や病気がどのようにして起こったのか、その背景には何があったのか、ライフスタイルなどを知っておくことは治療する上で、とても大事なことです。病気だけでなく、カラダまるごと治していきます。

施術後の流れ


1 問診 今回の症状、過去のケガ・病気・家族で多い病気など


2 脉診 脈診とは脈で今の体の状態や内臓の弱っている場所、カラダがストレスを感じているなどわかります。この脈診により治療方針を決めます。


3 腹診 お腹のかたさを調べ、かたさの場所やかたさの状態で弱っている臓器がわかります。

4 首の反応 首のかたさのあるなしでカラダの免疫力やストレスがわかります

5 患部 症状のでている場所の動きを見ます。


どんな効果?
  
(1) 免疫系

・免疫能力を高め抵抗力を強める効果
カラダには外敵(ウイルス、細菌等)から守る免疫があります。

免疫力をアップさせることで、症状の早期改善できますし、風邪をひきにくうなります。


(2) 血管系
・血行を改善し疲労回復を促す効果
血行が悪いと冷えや内臓の調子が悪くなります。おなかや骨盤の血液循環をよくすることでカラダ全体の冷えの改善・内臓の調子がよくなります。


(3) 神経・ホルモン系
・ホルモンバランスの乱れを整える効果
・自律神経や運動神経の失調を整える効果
 

自律神経やホルモン系によって、カラダの全身調整が計られバランスがとられています。この自律神経・ホルモンバランスが乱れると病気になりやすくなります。
自律神経や内分泌の働きを調整する施術をして、カラダのバランスを改善させます。


(4) 筋肉系
・筋肉の緊張を緩め動きをよくする効果
かたくなったり、こったり、痛みがでたり、動きがわるくなっているそれぞれの筋肉をゆるめます。筋肉の柔軟性がアップ、ケガをしにくいカラダになります。

(5) 気系
・痛みを和らげる鎮痛効果
東洋医学には「気」という考えがあり、「気」のめぐりをよくすることで
カラダの元気にさせます。

今でている症状だけでなく、カラダ全体の調子を調節することで、早期改善や効果が長持ちします。


などがあげられます。

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

【運動器系疾患】

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

意外に鍼灸守備範囲はひろいです。


もちろん、適応症以外や鍼灸より専門の医療機関の方がよいと判断した場合は、そちらを紹介します。なんでもかんでも治します。とは言いません。

この WHO(世界保健機関)という世界が認める団体の適応症に当てはまる症状
でお悩みの方は、ご相談ください。

まだ鍼灸治療をやったことがない方、やってみようかなと興味のある方
ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

鍼の刺激が苦手な方は、痛くしない刺さない器具で施術しますので、安心してください。
新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
失敗しない治療院選びのコツ (07月28日)
大倉山 病院へ行っても 異常なしのお悩み (07月20日)
子供のケガ対応整骨院 (07月03日)
大倉山 鍼灸が初めての方 (06月26日)
鍼灸が初めての方 (05月22日)
来院される際のお願い (05月21日)
来院される際のお願い (04月20日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):