本日 140 人 - 昨日 152 人 - 累計 116713 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

運動会

こんにちは。
大倉山 肩こり腰痛カラダまるごと改善
スタイル鍼灸整骨院
栗原です。

今回は運動会の筋肉痛のお話。

運動会による筋肉疲労と筋肉痛は、この時期にとても多い症状です。

・親子競技で子供と動こうとしたら…ビキッと肉離れ。
・父母の競技で綱引きをしたら、次の日の朝には…全身筋肉痛。
・一日太陽を浴びて、立ち疲れ、なんかカラダだるい…筋肉疲労がすごい。
毎年恒例の症状です。

筋肉痛予防の3つポイント

・運動前のストレッチ
・交代浴
・食生活


交代浴は、冷やすと温めるを繰り返すことです。
お風呂でシャワーで1分気になる場所を冷やし、その後湯船につかる。
これを3回くらい繰り返すと効果的。
理想は、水風呂と湯船を繰り返すことです。

食生活は冷たいものを控える。
さらに糖分を控えることです。砂糖もそうですが、炭水化物やアルコール・果物の果糖なども含まれます。

なぜ糖分を控えた方が良いか??

それは糖分の摂り過ぎは筋肉を硬くしてしまうから。

カラダ全体の筋肉に言えることですが、糖分を多く摂取しているほど筋肉が硬くなり筋肉痛や疲労感、さらには肉離れが起こりやすくなってしまいます。
糖分はとても大事な栄養素で、必要不可欠ですが、筋肉痛・筋肉の疲労感をよく感じる場合は
少しずつ減らしていくと症状も変わってきます。

甘いものが好きな方や炭水化物が好きな方は最初はつらいかもしれませんが、実際に控えるようにしている患者さんに聞くと、だんだん慣れてくるそうで、症状も楽になるとのことです。

また、最近では気温が下がってきて風邪をひきやすい環境になっています。
うがい・手洗いの頻度をいつもより多くするようにしましょう。
実はうがいをすることも筋肉痛の予防や改善になるんです。

つらいと感じる症状を我慢するのではなく、快適なカラダにしてみませんか?
毎日が嬉しくなる健康スタイルを一緒にみつけませんか?
お電話でご予約ください。
スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



トップページ
初めての方へ
患者さんの声
施術料金


関連記事
失敗しない治療院選びのコツ (07月28日)
大倉山 病院へ行っても 異常なしのお悩み (07月20日)
子供のケガ対応整骨院 (07月03日)
大倉山 鍼灸が初めての方 (06月26日)
鍼灸が初めての方 (05月22日)
来院される際のお願い (05月21日)
来院される際のお願い (04月20日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):