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梅雨のだるさと眠気の原因は?

こんにちは。
横浜市港北区大倉山 季節の変わり目ケア
スタイル鍼灸整骨院の佐々木です

今回は梅雨のだるさと眠気の原因は?のお話

今週は雨と湿気で体調を崩されている方が多いです。

あなたもだるくて眠くてやる気がでないかもしれませんね。
どこが悪いというかかったるいみたいな・・・。

梅雨のだるさと眠気の原因は何か?

1 低気圧
2 湿度の上昇
3 日照時間の減少

が関係します。

経験のお話ですが、酸素量の低下が一番カラダに悪影響を与えると思います。

梅雨時期は、酸素量が極端に少なくなる時期です。

酸素量が極端に少なくなるとどうなるか?

山に登ったときに、上に行くに連れて酸素濃度が薄くなり、
カラダがつらくなるのと同じような現象が起きているわけです。

酸素濃度が低くなるといっても、普通に生活しているときに息苦しさを感じることなどはありません。

ただし、血液中の 酸素量は確実に減少することになります。

酸素量が減ると
血流が悪くなるのでカラダ全体がだるくなったり、脳の働きが鈍化して眠気を起こします。

また

酸素量が減ると、血管は必要以上に拡張して、できるだけ酸素を全身に送り届けようとします。
血管が拡張を起こせば、周囲の神経を刺激して、 頭痛などを引き起こす原因となるのです。

さらに

血流は良くなっても酸素濃度が薄いため、疲労回復などができずに肩こりなども起こりやすくなります。

簡単に言うと

酸素が足りないから血管を広げる→頭痛
酸素濃度が足りない→疲れがとれない



ということになりますね。


梅雨のだるさと眠気の対策は?

①カラダを動かす

雨の日でも家でできるのは、ストレッチ。
筋肉を動かすことで、血行や新陳代謝を良くしましょう。
足踏みや階段の上り下りでもオッケーです。

カラダから水分と一緒に毒素が排出されるのを促します。
無理のないように運動することで、だるさが解消され、スッキリするはずです。

②入浴する。

38度~40度くらいのお湯に半身浴で30分。
汗をたくさんかくことで、これもリフレッシュすることができますね。

時間がなければ、できるだけ湯船にしっかりつかりましょう。

③晴れたら外へ出る。

散歩程度でも良いので、
晴れた日には外へ出かけるようにしまよう。

太陽の光に当たることで気分をリセットしましょう。
太陽を浴びると体内時計を整えることができて、睡眠の質もよくなります。
赤ちゃんが夜泣きするなどの場合でも昼間に太陽を浴びることをおすすめしています。

④好きなことをして、ストレスを解消。

音楽を聞く、本を読む、映画を見る、花や木など自然に触れる。

友達と話したり、特にストレスのない女子会をすることは女子には大切。
ゆっくり出来る時間を作ってみましょう。

新しい健康スタイルを一緒にみつけませんか?
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スタイル鍼灸整骨院

045-859-9959



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